††††† FF13葬式会場231日目 †††††

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891名前が無い@ただの名無しのようだ
作者のオナニーだろうが面白けりゃそれでいい
オナニーじゃないのにつまらない作品だってゴロゴロ転がってるし
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/08(金) 23:05:07 ID:rsEcbnE80
ff14とかな
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/08(金) 23:09:48 ID:JMXDvb160
デッサンよりバランスの方がはるかに大事よね
部分ごとのデッサンが完璧でも顔と体が一致してないとギャグと化す
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/08(金) 23:15:20 ID:J/GBbYsh0
>>878
地力が違う
一日に100レスするような奴さえいるような板とここを比べてどうする
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/08(金) 23:15:32 ID:OGUroUCg0
>>875
たしか発売日の時既に500行ってた
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/08(金) 23:33:26 ID:GRsq2vYdO
14とかオナニー以前のインポテンツだろ
まず商品になってねえよw
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 00:01:00 ID:nSXsZ2af0
>>896
ジャンプできないマリオみたいなもんかw
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 00:14:45 ID:a/BQ++CE0
今回ノーベル平和賞受賞した人の名前もFF14で出したらアカ晩食らうの?
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 00:29:49 ID:SFsj4tCK0
>>858
13もファンのリアクションとか関係無く続編作ってもおかしくないな
ヘルペスやアギトも売れれば評価関係無く作ったりして
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 00:36:16 ID:dB+Ovid6O
>ヘルペスやアギトも売れれば評価関係無く作ったりして


そもそもこの二つ本当に発売するの?もういくら注ぎ込んでるんだよ
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 00:39:38 ID:Pl30yZO00
ケツ叩いてせめて3年前には全部放出させとくべきだったわ
資本ひたすら食いつぶした結果が一本糞って、寄生虫だってもうちょっと宿主に恩恵与えるぞ
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 00:56:44 ID:a/BQ++CE0
チキンレースで誰か 劉暁波ってFF14で書き込んでくれないかな? どんな風にファビョるのかw
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 02:39:15 ID:7F/pCNxl0
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 03:52:29 ID:Tb5haDIg0
>>903
見苦しいことこの上ないな
スクエニってマゾなのか
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 03:54:20 ID:N+0zt5fK0
いまや完全に箱での誰得
insideXBOXのTGS特集ですぐに紹介終わったのワロタ
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 03:59:25 ID:w6cq5o2z0
FF13の難しさは理不尽な難しさだからな
それも逃げ道を完全にふさいだ強制って感じで
だからといってその難しさを調整したところで待ってるのは
壮大なストーリー(笑)だけどな
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 04:00:09 ID:VZn/Hmo7O
箱なら既に坂口の作ったRPGあるしな
同じ舞台で比較される事になるのか…
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 04:58:31 ID:z6o6ZT92P
難しいとは思わなかったけどなぁ、戦闘は作戦変更と○押す作業だけだし
終盤は範囲魔法連発したら何が行われてるか分からないうちに終わって
作業感がハンパなく面倒臭いだけだったわ
数十年前から定番としてある世界の均衡のためには戦いが必要で
滅亡と再生を繰り返すという壮大なストーリー(笑)は絶大な支持を得るだろうけどねw
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 05:10:35 ID:f+/BMASW0
まあ坂口のゲームもムービー垂れ流しのクソだけど
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 06:54:51 ID:L1gVEtnk0
ポスターめくったりドラムカンみたいなやつ蹴り飛ばしたりするのが面白かった。
そういうのは大事だと思ってる。
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 06:56:55 ID:N+0zt5fK0
RPGてのは用意された世界で好き勝手できるかが重要だと思うわ
昔のFFの小イベントはそういう部分を意識してると思う

■は"俺の考えた壮大なストーリーに酔いしれろ(キリッ" 状態
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 07:02:30 ID:nrKpX+lr0
>>909
ああああああ?
聞こえんなぁああああああ?
FF関係で坂口糞とか100年ROMってろ
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 07:10:27 ID:V/xi0qtM0
>>911
× 壮大なストーリー
○ 壮大な設定(未完成)
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 07:15:51 ID:N+0zt5fK0
原点的な話をすれば、TRPGなんてのは用意された設定に自分のキャラの設定で好き勝手(GMの判断を介して)できる自由さが重要なわけで
その自由さを近年のRPGは取り入れながら、なんらムービーゲーばかりという現状
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 07:27:04 ID:hck/HVw5O
連中にとっては13は190万本売り上げた大ヒット作なんだろ?
一本糞とかレールプレイングなんてのは、偏執的なアンチの寝言で、一般人は自分たちに着いて来ていると思っているんだよ。
間違いなく、彼らの頭の中では自分たちが日本を代表する世界屈指のゲームクリエイターになっているはず。
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 08:22:01 ID:HPLjRn3b0
そのムービー垂れ流しのクソの坂口が期待されてる時点で今のゲーム業界が頼りないと思われてるんだけどな
今年のTGSの地雷群見てると特に
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 09:14:11 ID:GTntFcSp0
>>903
・人類の敵になった者たちの宿命の旅が始まる
 →ファルシの傀儡たちの珍道中
・スピードと戦略、新たな進化を遂げたバトルシステム
 →オプティマ変更と○ボタンを押すだけの簡単なお仕事。敵HPが高いので一回の戦闘に時間がかかる
・各キャラクターたちを救う大いなる力、召喚獣
 →ストーリーでは申し訳程度に登場。戦闘面では亀を転ばすくらいの使い道しかない
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 09:17:06 ID:x07M/BKY0
髭は任天堂の社長との対談で「自分が目指してるとこと違う場所に来てしまった」だの
「最近はストーリーに合わせてシステムを作ったが今回はシステムから作ってる」だの色々反省してた
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 09:21:07 ID:gg65aYTw0
>>903
エンディング後を小説で補足か…
執筆担当する人には重荷だぜ…
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 09:22:38 ID:N+0zt5fK0
>>919
鳥山執筆にきまってんじゃん
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 09:59:53 ID:xay8qGOK0
>>903
イージーモードよりムービースキップ機能を搭載したほうが売れそうだ
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 10:02:30 ID:iB9gw2pr0
ライトニング達ってドロンジョのポジションだよな
陰でホントに世界を救った英雄がぜってーいるはず
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 10:26:07 ID:w6cq5o2z0
>>921
既に搭載されてね?
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 10:27:57 ID:9o4DJLT10
あれだろ。
イージーモードを利用すればクリア前に全てのミッションを〇ボタン連打だけでクリアできるようになるってことだろ。
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 10:41:29 ID:w6cq5o2z0
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 11:30:13 ID:VkxaBUa80
>>903
相変わらずださいキャラw
今時衣装チェンジもないとか
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 11:54:55 ID:eJ2RlHhQ0
>>925
あーなつかしい。ドロンジョさまって天野さんのデザインなんだよね
今でもお気に入りなのか、個展の新作にもいたりする
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 12:06:26 ID:a/BQ++CE0
FF14で天安門と入れるとアカ停止食らうってのはわかったが 劉暁波 ノーベル平和賞 ノルウェー と入れても糞GMがぶち切れるのかな?
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 12:16:20 ID:+UihkKID0
そうかFF14は
ネトゲ経由で支那を民主化させようというWDの深謀遠慮だったのか(棒
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 12:18:16 ID:NeqkTyMB0
>>925
天野絵には独特の色気があるから引き込まれるな

……在庫さんはそのゆっくりバージョンをドットにして2Dで出せばもう少し好評だったと思うなw
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 12:20:16 ID:/C2VEwAmO
>>930
在庫さんはまんま半熟シリーズのキャラだよな
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 12:45:24 ID:dB+Ovid6O
ゲームとして半熟のまま発売するなと
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 12:47:25 ID:/C2VEwAmO
>>932
半熟どころか腐ってやがる
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 12:53:03 ID:E8idEnZo0
>>925
頭の上の私ですが妙にかわいいなw
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 13:00:36 ID:/C2VEwAmO
>>925
在庫さんの何が良いかって野村画伯の絵じゃないから魅力的なんだよな
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 13:03:30 ID:Nqs0dTDp0
ライトニング+ゆっくり+オプーナ=在庫ニング?
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 13:04:59 ID:w6cq5o2z0
>>936
オーファン忘れんな
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 13:41:10 ID:Gur0Y43g0
>>903
ビジュアルアート集がオタクアニメみたいで気持ち悪い
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 13:58:35 ID:VuOsW/1v0
>>928
百度では既に「平和賞」や「劉暁波」って入れると機能停止するらしいから、ありえるなw
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 14:13:59 ID:DRRyZvSp0
>>906
FF13の戦闘は戦闘じゃなくって、毎回出題されるパズルなんだよね
だから逃げるがないし、そのかわりにリトライなわけよ
正直あの戦闘システム最高とかいってる奴は脳膿んでるとしかおもえない
というかね?FF12でパーティーメンバーがAIになったのは、切り替え式戦闘システムをやめたからなんだけど
なんで切り替え戦闘式のFF13で仲間がAIなんだろうな?切り替え式でAI戦闘って不自由なだけでメリット何も無いんだけど
それにミンサガだって「逃げる」がないが、あっちは連携というシステムでスピード感と爽快感、それにキャラの成長や
戦略まで組み込んで理不尽でないようにしている。
FF13ってなんなの?FF12では意味のあったAI戦闘を意味なく踏襲。メンバーは三人。作戦を切り替えるだけがせいぜいで
あとは生か死かの身も蓋も無さ。正直いらいらするんですが。
P4みたいにAIまかせかコマンド入力選べるならよかったのに、なにあのオプティマって
入れなきゃいけなかったシステムなの?
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 14:41:59 ID:E8idEnZo0
入れなきゃいけなかったわけじゃなくて技術的にアレが限界だったんだろうw
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 14:46:17 ID:Nqs0dTDp0
>>937
ああ、エナジーボンボンがオーファンか

AA職人も凄いが、ゆっくりとオプーナの万能ぶりが凄い
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 15:00:48 ID:L1gVEtnk0
いまのスクエアのゲームは他社の既存ゲーのシステムの名前変えただけって感じ。
しかも劣化してるから性質が悪い。
爽快感とか、戦略性とかなんも考えてなさそっぽい。
ただ、「ぼくのかっこいいきゃらくたーのかっこいいせんとうみろよっっ!」って感じ。
やっててつまんない。
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 15:43:40 ID:Nqs0dTDp0
>>943
PS時代からずっとじゃないか
他社の人材引き抜いて使い捨ててるからそうなるわけだが
むしろ何故今まで気付かなかったのかと
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 15:50:43 ID:KNsOdsMhO
開発は外注まかせで品質チェックしてない、企画はアイディアが枯渇して死んでる
かつては売りだったグラフィックも、もはや世界トップの実力ではない
しかし現場はそのことに気づかず自己満足ゲーしか作らない

こんな有様じゃユーザーが見放すに決まってるな
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 15:52:30 ID:+UihkKID0
メンバーズサイトでヘルペスの動画見たが
力感がまるで感じられないな……

ベヒーモスから血噴き出してるしw
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 16:08:06 ID:yOboy2WvO
チョコボレーシング2に期待
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 16:17:52 ID:E8idEnZo0
え?

チョコポレーシング2だろ?
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 17:01:13 ID:mbzD+HypO
両手をあげてマンセーはしないが、レベルキャップ(ただし、強くてニューゲームや後々戻って戦えるなどの自由度と
救済措置前提)と横並びじゃない絵面はよかったんだ
膿んでる奴の戯言だと思って聞き流してくれ
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 17:11:29 ID:jF7GvLRe0
>>873
いつの間にか権利者申し立て削除されてる・・・。
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 17:13:59 ID:gg65aYTw0
横並びじゃないのもちゃんと範囲攻撃を避ける事を考えて行動したりだったらよかったんだが
自分から範囲攻撃地帯に突っ込んで行く事もあるし
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 18:02:04 ID:qzlzUs/y0
レイディアントシルバーガンのラストの予言のようなものが
今になって当たっていた事に気付く
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 18:10:38 ID:VmEQmuBA0
これで箱13の発売日付近にシルバーガン配信されたら吹く
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 22:26:19 ID:01LcFANM0
>>931
こうですか

ライトニング 特攻 たまご○

HP84 攻撃37 スタミナ99 素早さ25 精神13 賃金44

趣味:かくれんぼ
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 22:31:41 ID:a/BQ++CE0
卵はレジェンドエッグですねw わかりますwww
しかもおーでーんの出る確率がやたらと高いw
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 22:39:18 ID:Ec+E87kqO
スクエニHD株の下げは「FF14」の失望売りの噂
http://media.yucasee.jp/posts/index/5009?la=0003


短期間で情けない糞企業になっちまったなぁ…
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 22:41:15 ID:E8idEnZo0
んあー、そろそろ次スレの時期だぜ…
どうすべかねぇ
テンプレの量が多すぎて連投規制とかに引っかかりすぎてなぁ…
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 22:45:20 ID:nb4ngGQW0
よし、俺が立てれたらテンプレ劇的に減らしてやる
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 22:47:10 ID:01LcFANM0
半熟も3、4と連続で転けたから…

5が出たらライトニングさん達もいじってくれただろうに
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/09(土) 23:49:20 ID:w6cq5o2z0
それこそ野村一派が弄らせないだろ
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 00:09:21 ID:2G6iEEgP0
次スレが立ってたー

††††† FF13葬式会場232日目 †††††
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1286631987/
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 00:11:25 ID:yHkGSU7n0
>>958
スレ立て乙だ、問題ない
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 00:12:08 ID:husOfpwK0
>>956
売買代金が10億程度しかねーのに
どうやって20億分売るんだって突っ込んでやりてーわ。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 00:45:08 ID:6l5VOr9M0
>>961
はたらきものよ
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 00:48:33 ID:A7avbqfA0
>>940
とりあえず
ミンサガはグラがキモすぎるから問題外
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 01:16:36 ID:+qgBfeQn0
気づいたらラストストーリーの公式HPいろいろ増えてた
オラわくわくすっぞ
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 01:17:31 ID:kRjgqTWn0
あえてラストストーリーの情報見ないでいるわ
買うかどうかもわからんけど
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 01:24:43 ID:In4/EfKB0
ラススト、ヒロインのページが素敵w
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 01:57:57 ID:kf8xNtCu0
CMだけは仕上げてんなー、スクエニ
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 02:04:14 ID:5kFhPgzgO
ラスストはちょっと気になる

任天堂チェックが坂口ゲーにどれほどの影響を与えるのか気になる
モノリスとかナムコにいたときと比べて変わりまくってたし
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 02:15:38 ID:7AEArdO90
ラスストのキーマンは坂口さんしかいないのか?

ゼノブレイドは何人かキーマンが居たが……
シナリオだけでも、高橋さんの他に竹田さん(DSのゼノサーガでいっしょにお仕事)とか、任天堂の服部さんとか出てきたが
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 02:26:52 ID:qpGwzk1s0
>>970
正直ASH(ミストウォーカーが開発して任天堂が販売したDSソフト)の例を見るに
あんまりいい効果は望めないと思う
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 02:48:34 ID:lQwr+gTY0
>>971
いやいや
例のごとく、髭が部下の存在を聞かれてもないのに明らかにしまくってる
・ディレクターの松本氏
・効果音のI氏
・キャラクタデザインの藤坂氏
・アートデザインの渡辺氏
・サウンド担当の?氏(イニシャルすら不明だが褒めてる)
・その他大勢のスタッフ(彼らの熱意と技術がここまでのゲームにしてくれたウンタラカンタラ)
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 03:24:20 ID:HzecN4tXO
>>972
今回はヒゲが初めて任天堂のマリオクラブのお世話になったとかインタビューで言ってたよ
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 03:38:37 ID:tK/T0aNg0
任天堂チェックとかソニーチェックより緩いと思うんだ
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 03:49:08 ID:DDJKldyb0
>>972
1ヵ月後にブルードラゴンのプラチナコレクション、2ヵ月後にロストオデッセイが発売されてるんだよね。
(ブルードラゴンはロストオデッセイの1年前)
要するに、あの時期はMSのほうが任天堂より強くコミットしていたんだよね。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 03:54:10 ID:lQwr+gTY0
ASHなんか、完全にロスオデの最後の追い込みの時期と開発が重なってて
ヒゲのASHでの役職が最終的にエグゼクティブプロデューサーになっちゃってたぞ
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 03:57:28 ID:woWsfA490
>>974
マリオクラブは凄いらしいからなあ。
昔、GBAのメトロイドフュージョンでアイテム取得率1%クリアというやり込み要素があったんだが、
マリオクラブの要望で追加されたと開発者がインタビューで話してた。

ちなみに0パーセントではなく、1%なのは攻略上かならず取らないと行けないアイテムが1個あったから。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 04:20:14 ID:iRmIDYW40
キングオブハーツ3rd開発ツイッター
http://twitter.com/3rd_birthday/status/26630037340

今回は社長がノーマークでのびのびれたんで良かった

現場は和田なんか無視してオナニーしたいそうです
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 04:21:33 ID:iRmIDYW40
これコピペした後に気がついたけど誕生日3のツイッターなのにKH3rdになってる
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 09:43:50 ID:WGCeniXY0
ゲハで死ねクズども
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 11:30:21 ID:PYlGOtOG0
>>981
ラスストの話題出されるのがそんなに嫌なのかw
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 11:33:54 ID:tK/T0aNg0
スレが立って間も無い頃なんか鮫の話題で盛り上がってたからなぁ
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 12:20:31 ID:7IgSD9ODO
スクエニヤバいの?クソゲーメーカーとじゃなくて経営が
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 12:24:33 ID:iRmIDYW40
FF14がこけたからね、やばいかもね
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 12:25:59 ID:kPHXRLcf0
KHも予約のびないんだとさ
店の人が「やっちゃったかも・・・」とか言ってるし
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 12:27:27 ID:JkUxPd1I0
FFの魅力って、タイトル通りファンタジー世界を冒険できる事だったのになぁ
FF3あたりが一番顕著だったけど小さくならないと入れないトーザスの村や、特定のジョブがいる隠れ里。
多用な飛空艇など、まさしく冒険してる気分だった。

設定が変わっても、この「冒険してる感」はシリーズの根底に流れていて、機械文明が入り始めたFF6でも行く場所のなくなったティナが
見知らぬ世界を旅しながら総数12人もの仲間達と旅をする世界の広がりを味わえた。モーグリがプレイヤーキャラになるなんて5までの
ユーザーは想像もしてなかった。

追われる側からスタートという点は7もそうだが、単なる逃亡者からシンラに反旗を翻してきちんと倒し、惑星の問題解決まで旅をするのは
まさしく冒険だった。
子供にとって居心地のいいネバーランドだったガーデンの真実と社会を知って、広い世界を自分の足で歩く8もそうだし、9は原典回帰した
まさしく冒険もの。
異邦人のティーダが故郷に帰る導入から始まり、故郷の真実と自分自身と天秤にかけてでも果たすユウナの旅ではなく「自分自身の旅」の
目的を見つける10
FFTと同世界のイヴァリースを舞台にして、最後は失速したものの広い世界を走り回ってやろうと思えば序盤で最強クラスの武器を拾いにいけて
しまえる12

それぞれのFFでも、必ず「冒険」という単語と切り離せないものだったのに……単に逃げて、それから反旗を翻すでもなく流されるままコクーンを
滅ぼして問題解決しないまま終わりにした13は、FFがずっと守り続けてた物を捨て去った。
本当にFFを名乗るなら、ここを中間地点にしてコクーンの人々の悲惨な境遇を描いて、浮かれきったスノウが絶望の中に落胆、そこから這い上がり
パルスのファルシを倒す所まで描かないと片手落ちすぎる。

そしてキャラ立てに何の魅力がないから、そこまでやりたいほど面白いゲームだったか? というと、そうでもないのが一番辛い。
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 12:29:05 ID:IOhd3P010
見えてる地雷を踏まない生活を送るとスクエニ製品を買ってない事実に気付く
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 12:30:25 ID:JkUxPd1I0
>>988
最近はゲームアーカイブのFFT買ったよ
実家にゲームディスクあるけど、PS3でやるとセーブ早いしマジ面白いな

97年頃の■はほんと輝いてた
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 12:34:28 ID:GKYcmcAY0
>>988
地雷回避してドラクエ買ったら、その金が地雷制作資金になったでござる
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 12:35:13 ID:faaHm4bcO
PS1までだよなスクウェアは。
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 13:25:45 ID:0jtJM39A0
何だかんだでヒゲまでってことか
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 13:27:27 ID:PYlGOtOG0
別のヒゲに黒歴史として埋葬してやってほしいな、今のスクはw
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 13:31:02 ID:7AEArdO90
PC 暗黒期
FC初期 暗黒期
GB発売以降 黎明期
SFC 黄金期
PS 爛熟期
PS2 腐敗期
PS3 暗黒期
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 13:36:29 ID:+RXX7VU+O
>>994
PS5か任天堂第6世代ぐらいに返り咲くのか

その頃には■e消滅してそうだが
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 14:53:44 ID:2G6iEEgP0
もう…戻れないからさ…

過去の栄光も…

手にしたものも…

全てはもう…

かゆ
うめ
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 14:54:03 ID:+ZeX3MdG0
>>994
FF7はまさしく腐りかけが美味いって感じがしたね
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 14:59:21 ID:GKYcmcAY0
>>997
それなんかわかるわ
昔の良さとノムリッシュがギリギリのバランスで保ってた感じ
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 14:59:33 ID:IMGd6kxw0
1000なら四骸がもんが〜ダンスを踊りながら心臓麻痺
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 15:01:01 ID:7AEArdO90
1000なら四骸がストライクスリーをくらいながら心臓麻痺
10011001
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