【総合】ドラゴンクエストX part10 【DQ10】
でも、ネット対戦・協力やマルチプレイが当たり前のものになりつつある昨今、
アクティブバトルくらいは導入してリアルタイム化した方が良いと思う
>>792 いや、すでにマルチプレイは導入してるし
DQ9で
>>791 400、500万規模のドラクエポケモンを無視して
せいぜい20、30万のものを主流みたいに言ってても仕方ないよ
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/03(日) 20:49:03 ID:h975fkOTO
レンジャーと狩人は別物
「○○があらわれた!」という状況に陥る前に木陰から狙撃して仕留めるのが狩人
だからコマンド戦闘には向いてない
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/03(日) 20:50:50 ID:hJwNK0aH0
一方ポケモンはコマンドのままだった。
ポケモンだって脱却しようと思えばいくらでもできるのにしない
石原の考えきけば
わかるよ
ポケモンは今までのところあまり変わらずに来てるけど、
DQは8と9でそれまでと一線を画す変化をしているし、
同列に語るのはどうだろな
ポケモンも初期の1対1からダブルバトル・トリプルバトルと変化はしてるよ
複数バトルはゲーム性や必要な戦略も変わってる
アクション厨のゆとり脳は凄まじいな・・・。
社会に出たら大変な子になるな・・。
こんな部下持ちたくないわw
何となくだけどドラクエ]は究極の一人用RPGを目指して欲しい
マルチプレイが楽しいのは分かってるけどさ
オフライン・ソロRPGでも中古対策として多少のオンライン交流要素が入るのは時代的に仕方ないかもね
Wiiコネクト24とかDSとの連動とか、この時期に出すんだからWiiの機能使い切ってほしい
Wiiでも3DSでもPS3とのマルチでも良いから、子供からおじいちゃんまで楽しめるDQXを作ってくれ
9のマルチプレイは見事だったw
ホントによくやってくれたわ。
DS2台使って一人でやる「自作自演マルチ」が楽しい楽しい。
マルチプレイもネットでのクエスト配信も構わないが
そういうのは本編だけで満足できるようなものを作ってからにしてくれ
どこまでを本編と捉えるか、9の場合はあえて曖昧にしてる気はするな。
エルギオスを倒すところまでか、ストーリークエが終了するまでか。
「星空の守り人」の称号を取るまでか。
コンセプトがコンセプトだしね。
個人的には、町とか村とか城なんかの数がもっと多ければ言うことは無かったかな。
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/03(日) 22:57:06 ID:hJwNK0aH0
ドラクエは8,9で幅を広げたんだよ
7までのスタイルを変えた。結果成功した
日野いわく まで保守的になってるらしいが
要は10でどういうスタイルにするか
ドラクエの未来がきまるよ
キャラメイクがあるのかどうかだけ公開してください
アークライズファンタジアとゼノブレイドの面白さを果たして超えられるか?
保守的でいいところ、挑戦すべきところってあるからな
戦闘システムなんてゲーム全体の印象変えちゃったりするくらいだから
保守的で問題ない、ここまでそれで成功してんだから
9みたいに本編以外でブーム起きるようなことができればベストだな
散々言われてるけど、それで本編疎かになったらダメなのは当然として
確か9と10の発表ってそんなにズレてなかったと思うけど、
発表から2年ほどかな?少しの情報もないのって結構初めてな事だよね?
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 00:55:49 ID:7iNQ8IpiO
ゴミエフユーザーなんかどうでもええんじゃ、嘘つきマルチ見りゃわかるわ。
ポケモンはじめ任天堂系は発売半年〜3ヶ月前くらいまで一切合財伏せて
発売日確定してから怒涛のプロモーション固め打ちするんで
今回はドラクエもそれに倣おうとしてる、なんて希望的観測してみる
9で失態かましたしドラクエまでコケさせられない現状だしで
一般ファンの想像以上に用心してるかも
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 01:46:17 ID:m2IwCG82O
流れで行くとより細かいキャラメイクはあると思うよ。
そのカッコよさを投票してランク付けしたり入賞したら商品もらえたり
戦闘はシームレスで鳥山ワールドを冒険出来る仕様に
バトルロードWiiの竜神町みたいなのになるんじゃないか
シームレスやってみたい気もするが、一般層毛嫌いしそうだし批判も出るだろうな
堀井がオブリのどの辺のシステムが好きなのか知らんけど、制作者オナニーつうか
自分の好みゲームに入れちゃうやついるけどそれを9でもしなかったのはさすがだな
まあ、当たり前って言えばそうだけど、このスレで俺が好きだからアクションにしろ、
みたいなこと言ってるやつ見ると尚更見方も変わってくる
>>816 9は基本的に若いひとに任せた、って言ってたから、堀井はあんまり関わってない気もしてる。
任せたといっても堀井の作業量自体は以前より増えてるらしいし
細かいところは任せても大枠と新要素のでかいとこはしっかり関わってるだろ
>>817 おおまかなストーリーとシステムを考えて
あとは監修みたいなものだろうな
実際に9は堀井らしくない部分が多かった
先のことまで考えるとやむを得ないんだろうけど
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 05:30:26 ID:d5DAJhnF0
415:名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/10/03(日) 04:16:55 ID:OAqHwgUNO [sage]
ドラクエの恐怖の象徴でもある2のモンスター達だが、新作にどんどん再登場していって、威厳がなくなってしまったな
空気というか弱すぎるというか
8のアークデーモンや9のマンドリルとか、死神とか少しも怖くなかったし
ベリアルは強いけど群れてるし雑魚だし
アトラスは微妙な空気ボスだったし
キラーマシンなんか再登場する度に弱体化してるし
再登場は嬉しいんだけど、あまりにも空気すぎて
ドラゴンフライはまだ再登場してないけど、空気になるくらいなら再登場しないでほしい
2の恐怖の象徴として残ってくれ
419:名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/10/03(日) 09:38:25 ID:f7Xsv6Qa0 [sage]
過去作品と同様に、その作品内でのバランスで
凶悪なまま保ってくれれば文句はないんだが、
やっぱりアトラスやベリアルが雑魚敵として群れて
出てくると違和感はあるよなぁ…
アトラスが雑魚として群れて出現するのは知らないけどさ
バズズなんかは完全に雑魚化したよね
422:名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/10/03(日) 12:16:12 ID:y4+u4V+z0 [sage]
>過去作品と同様に、その作品内でのバランスで
>凶悪なまま保ってくれれば文句はないんだが
それは本当にそう思う
アトラスなんかでてこようものなら「うあーー!こいつはやばいぜ」と思うぐらいに
ドラゴンボールと一緒だw
あんな強かったフリーザ様が雑魚になってボロボロにやつけられるという・・・
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 05:31:39 ID:d5DAJhnF0
424:名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/10/03(日) 17:29:11 ID:OAqHwgUNO [sage]
新作はモンスターの数をむやみやたらに増やしすぎたせいか、モンスターの個性がなくなったよ
完全な手抜きだね
まだ5の時は良かった
魔界に着いたレベルでは、ギガンテスやキラーマシンの火力がキツくて厳しい相手に感じたし
悪魔神官はザオリクがうざかったしバズズは残念だったけど
問題は7からだな
首狩り族やきとうしが再登場したけど、弱い弱いw もうめちゃくちゃ弱くてびっくりしたわw
同周辺に現れるモンスターとなんら変わらない
メリハリが無いというか
ほら過去の人気モンスター出たでしょう?カイコさん みたいな
とりあえず出しとけみたいな
426:名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/10/03(日) 17:32:27 ID:OAqHwgUNO [sage]
8から過去作のモンスターが大量に使い回され出して
アークデーモンが出てきた時に嫌な予感がしたよ
こいつ弱体化してそう…
案の定初見で二匹をニターンで倒せる弱モンスターと化していた
キラーマシンやブリザードなんて哀れすぎる
ブリザードなんか出ていた事すらも最近まで、忘れていたくらいだよ
マンドリルだってアユルダーマ島に4匹出てきたなら恐怖の象徴だったのに
1匹ぽつーんと出てきて何がしたいの?
4対1でボコボコにしてワロタw
あと残念モンスターは徹底的に雑魚なのに、中ボスだけその周辺の雑魚の10倍以上のHPにするのやめてくれないかな?
バランス悪すぎだろw
ただタフなだけで無駄に戦闘が長引く
勝てると分かりながらダラダラ同じコマンドを延々と入力する作業感
はっきり言ってムーンペタ〜ルプガナ遠征でやっと町に辿り着いたのに、見慣れないモンスターといきなりバトルになって
予想外に強くて、こんな長旅したのに絶対に負けられないみたいな
あの緊張感
船とってウロウロして辿り着いた城でいきなりキラータイガーと戦わされて、たった一匹かよ
戦う、ギラ、バギで倒せる楽勝ケケケ
なんて思っていたら物凄い攻撃力とギラ、バギが通用しなくて虐殺されてびっくりしたり
2の場合、中ボスというよりはイベント戦闘って感じだけど、5以降の中ボス戦よりは余程怖さや緊張感があった
うーん
最近のドラクエはどうしちゃたの?
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 05:32:49 ID:d5DAJhnF0
429:名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/10/03(日)
17:58:50 ID:OAqHwgUNO [sage]
まだ3や4の時は良かったと思う
HPは低めで自動回復という演出でこちらのレベルが低いときは苦戦
高い時は瞬殺出来る爽快感があった
5からボスのHP増えすぎだってw
ビアンカと二人で装備もショボくて火力が糞なのに、初ボスの親分ゴーストなんてHP200もあるし、次のボスの雪の女王なんか600もあるw
いきなりシドー並に「HPだけある」ボスとかw
雪の女王に至っては三倍wあまりにも馬鹿らしいw
6に至ってはさらに壊れだして、初ボスである誰も覚えていないであろう
ブラディーボなんてHPが370もあるw醜いのはポイズンゾンビ
360もあるくせに3匹もいるから1080www
一般人のビッグがHP500w
さらに試練1が1000、グラコスが3000と、馬鹿らしいタフマンコンテストが続くw
こうして容量が増えてバランス調整を怠り、つまらなくなりゲーム離れが進んだとさ
2なんかより5以降の方が余程バランス調整が出来ていないだろw
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 05:40:14 ID:d5DAJhnF0
コピペ貼ったけど本当にそう思った
タフマンコンテストや過去作使いまわしはやめてほしい
鳥山に書かせろ
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 07:24:59 ID:yfrXV1llO
9は鳥山は殆ど書いてないんだよな 確か
コピペ荒らしかと思った
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 08:26:16 ID:BYnTxyz0P
>>817-819 ニンドリの堀井インタビューによると、9で堀井が若手に任せたのは
通常クエスト、他戦闘システム&成長システム考案。
堀井の仕事は本編シナリオ、ストーリー配信クエスト、
すれ違いによる宝の地図システム全般
自分の作業量は7,8の時よりも多かったとのこと。
>>793 だから9は外伝にしてくれって声はあるだろ。
9と同じくらい批判の多い7は外伝にしてくれってのはあんまり聞かなかったが
アクション・マルチの外伝として構想してたからな。
海外で10月11日にWiiに関する重大発表がある噂があるが10の詳細だったらありがたい。
昔の作品は雑魚が強くてボスはそれほどって感じだったけど
最近のは雑魚はそれほどでボスが強いって印象だな
昔と今じゃ状況も全然違うから昔のようにしろって言ってもまず無理だし
ストーリーも長くなったしいちいち雑魚で全滅するようなバランスはよろしくないんだろう
他にも特技の台頭とか消費MPの減少とかも関係してるんだろうけど
Z好きの俺からしてみれば、Zの時は外伝とかそういうレベルじゃなく「ドラクエ終わったな」って雰囲気だったんだが。
>>827 外伝にしろなんて言ってるのは一部の頭の固い石頭懐古だけじゃん
ていうか9を批判しているのはそういう連中
世間じゃ大好評なのが9
そして10は9のシステム路線で行くのは確実だから、
7までの旧態依然としたDQに戻ることを期待しているのなら絶対にありえないから
今から10には期待しない方がいいよ
Wiiだし確実にオン要素積んでくるだろうし
9を批判してるのは一部の懐古だけとか、世間では9は大好評とかそんなことは
所詮ネット上の狭い世界で勝手に決めつけてるだけで誰にも知りようが無いからどうでもいい
10がどうなるか何の情報も出てない以上、推測の域を出ないのもまたしかり
9路線で行くのか、または9とは全然違う形にするのかなんて誰にもまだわからん
むしろ8より9が旧態依然だった件
いやどう見ても8の方が旧態依然だったぞ
8が9に勝っているのってグラフィックくらいで、
システム部分じゃ9と比べてお話にならないし
8はすぐに飽きられて大量に中古に流れてまるでFF13みたいな感じだったけど、
9は口コミ効果でずーっと売れ続けて今でも売れ続けているしね
海外でもロングセラー街道まっしぐらだし
>>833 確かに。
バカに限って「グラだけじゃん、グラに釣られて変わったと思ってる奴らは表面しか見ていない」的な解ったような事をぬかすが、
まずそのグラが根本から変わってるし時点で、戦闘とUI以外は全て変わったってくらいに変わったしな。
俯瞰マップが三人称視点になる事だけで、変わった事はあまりにも多いね。
後は連金とかか。
戦闘はテンションやスキルくらいしか変わってなかったが、それでも9の戦闘よりは前作より進化があったかと。
9は宝の地図とかクエとかすれ違いとかあまり誰もやってないマルチプレイとかはあるけど、他になんかあったっけ?
正直、追加要素はどれもネトゲ的な延命コンテンツとしか思えなかった。
ID:QJ5aixvH0が噂のよしおか?
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 13:15:07 ID:B0u4nX6rO
8はただ3Dになったってだけで中身は旧来のDQと変わらなかった
本当に変わったのは9からだと思う
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 13:17:09 ID:24mPQnL30
そんなことは
いいからDQ10の話しろよ
おまいら
またシコシコ自演始めたのか
>>835 これまたヘビー級の馬鹿が来たな
8がこれまでのDQから変わったのはグラフィックくらい
戦闘だって9の方がコンボもあるし、8みたいに全員横一列に
並んでピョンピョン飛び跳ねて攻撃し合う酷いものでもないw
お前はスルーしているが着せ替えや転職&スキルシステム等
システム面の進化は8とは比べようも無い。むしろ8は退化しているんじゃないの?
>9は宝の地図とかクエとかすれ違いとかあまり誰もやってないマルチプレイとかはあるけど、
DQ9はプレイヤーがみんなで挑戦するマルチプレイ400万時間クエストを楽にクリアしていましたが
こういう頭にカビの生えたおっさんはいい加減DQから消えうせて欲しいわ
9から変わったんじゃなくて、9が異端だっただけ
10は8からの正統進化になるよ
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 13:27:55 ID:BYnTxyz0P
8で変わったのは完全フル3Dか。これが一番大きいね。
錬金はすぐに完成しないである程度走り回らないといけないという
意味不明な仕様だったし、スキルシステムは転職システムに比べて劣っている
仲間も4人しかいないし、システム面では6や7の方が良かったかも
9はキャラメイキングに加えて転職の復活とそれにスキルを絡めたシステムが面白かった
戦闘もちょこまか動きが加わったことで臨場感が増した。
あと、9の戦闘って8よりもスピーディーで早いのね。9になれたあとに8やると分かる
8は細かいロードとか、敵キャラが大量に出すぎなわりにはもっさりした動きでかなりストレスが溜まる
>>841 グラフィックが8でシステムは9プラスアルファ=DQ10だと思うよ
堀井自身が9の製作は今後の財産になるって言ってたし
DQ10はみんなびっくりするって堀井が言ってたくらいだから、
また大幅に変わってくると思うなあ
よしおかにしてはいいこと言ったな
>>842 >堀井自身が9の製作は今後の財産になるって言ってたし
>DQ10はみんなびっくりするって堀井が言ってた
俺、このインタビュー見逃してるやorz
ニンドリか何かで言ってたの?
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 13:56:27 ID:7iNQ8IpiO
なんも言わんドラクエはいっつも独占でわざわざ独占言うてマルチのゴミエフはなんなん?スクエニおかしいで。
>>845 スクエニもおかしいが、お前の方がその数千倍もおかしい。
自分のレス見返してみろ。誰かとの対話になってるか?
現実世界でも誰にも相手されず、ネット上でも一人で
話題違いの事を延々と喚くだけ。
はやく死ねよ。お前が死ねば、ドラクエもマルチになるんじゃね?
DQ10はDQ8の進化系になればいいな〜
DQ9みたいな安っぽいのはもういいや
9で変わったと言うのであればそれは8があったからこそと言えるな
8で変革をしたからこそ9で思い切った行動を取れたわけだし
まあ9が従来のDQに比べ異常な変わりようを見せたのもDSで出すという選択からきたものだ
今回の9でやったことは貴重な財産にはなっただろうが、本来堀井がしたかったことじゃないのは明白だな
10年前のコンティニューって雑誌の堀井さんのロングインタビュー読むと
堀井さんはこの頃から9みたいなDQ作りたかったんだと分かる
一人の人物の好みで印象変わっちゃうゲームじゃないだろ、ドラクエは
そうじゃなかったらナンバリング9も進む内に
新参お断りみたいな変な方向行ったりしてるはず
クエストだのマルチプレイだのスキルだのとそんなモノがなくても楽しめたドラクエが懐かしい。
小細工はどうでもいいのでストーリーを逸品にしてくれ。
>>849 いやもっと前、1992年のDQ5発売直後に伊集院光のラジオ番組に出演した時に
「いつまでもその世界にいたくなるようなドラクエを将来作りたい」って言ってたよ。
オブリを気に入ったり、DQ9をクエスト方式にしたりしたのは
堀井のRPG観がずっと変わってないからだろう。
DQ9の製作は新鮮で本当に楽しかったとも言ってたな
やっぱり9みたいなDQ一度はやってみたかったんだろう
今はとにかくやる気が漲ってるみたいよ
堀井さんが作るなら面白くないはずがない。ただ、開発会社が気になる。
ゲームバランスも考えずにシステムを色々入れようとしたり、
美麗なグラで馬鹿でかい洞窟作れば面白いゲームになると勘違いしてるとこだったら嫌だな。
若い頃の堀井は「将来ハードが進化したらこんなドラクエを作ってみたい」という願望を持っていたはず。
実際ハードが進化してきてその願望を叶えられるようになったんだから、懐古ファンのたわ言なんか無視して
思う存分に叶えて欲しい。
昔からのファンを無視するような人柄じゃないからな。ゲーム中の堀井節にも現れてる。
9で少し実験的にやり過ぎて昔からのドラクエファンへの配慮が足りなかったとか反省してたし。
これが俺のドラクエだ、文句あるか?っていうような性格じゃここまでになってない。
>>853 7や8は苦虫噛み潰しながらひねり出した感じなのにな
10は夏前に今年中に発表できるかもと言っていたから割と順調なのかな
>>856 9で堀井が反省しているのはサンディの口調だけだよ
自分でそういってたし
>>857 9は主要な部分だけやってそれ以外は若手に殆ど任せたって話だし
早くから10の開発に着手してたのかもね
だいぶ前から10はwiiって決めてたのなら、今までのように開発期間長くとれないのは分かってただろうし
すぎやまも早くから楽曲作りしてると言ってたし
今年中になんらかの情報を発表して来年あたりに発売とかだと嬉しい
>>858 堀井は手塚治虫か藤子不二雄、
ドラクエはどちらを目指したいかを自問自答して
藤子不二雄になりたいと言ってな
>>817-819 ニンドリの堀井インタビューによると、9で堀井が若手に任せたのは
通常クエスト、他戦闘システム&成長システム考案。
堀井の仕事は本編シナリオ、ストーリー配信クエスト、
すれ違いによる宝の地図システム全般
自分の作業量は7,8の時よりも多かったとのこと。
あんな早いタイミングで10の制作発表しかもWiiまで明言とかもう大分進んでるんだろうな。
早くて来年でてもおかしくはないか。
Wiiで何かがあると噂されてる10月11日が楽しみだな。
10月11日は祝日で任天堂が休みだから、もしかしたらガセ情報かもしれないけど、
スクエニもしくはレベル5みたいなドラクエ作りそうなゲーム会社はその日は休みなのかな?
その辺にもしかしたらヒントがあるのかも。
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 22:00:20 ID:N1yU3s370
みんなドラクエ好きなんだな
たくさんのゲームがある中
やはりDQは人気だな
>>862 今だに画像一つ、キャラ一人においても何の発表もないけどな〜
サブタイくらい知りたいな
これまで発表からかなり経ってるし、情報出す時は、小出し小出しじゃなく、一気に情報解禁してくれないかな〜
たぶん、どうせまた盛り込んでいるんだろうけど
素材収集して合成して武器ゲットってシステムは
個人的にやめて欲しいんだよな。
8はまだ冒険の中で自然と素材が手に入ったから良かったけど
9はもうアホかと
最強武器は隠しダンジョンの宝箱で入手とかにして欲しい。
今度は10でキリ番だし記念にということで、またダイの大冒険みたいに
ドラクエ関連の漫画がジャンプで連載されるといいな。
>>864 今のところ唯一サードで任天堂に対抗出来るソフトだしな
ワシの好きじゃったドラクエはもういいです。
堀井がE3で言っていた理想のRPGはシナリオは添え物程度で、
プレイヤーが個々に、時には協力して広い世界を冒険するRPGというものだった
ストーリーはプレイヤーが作っていくのが理想と
DQ10はこういう感じになるのだろう
懐古はブーブー言うだろうけど、もうそういうのも気にしないんだろう
>>871 それを実現しようとしたのがDQ9だったんだろうな。
まあ、実現できてる部分もあり、ハード上の制約で、
出来なかった部分もあり。
勇者は復活させてほしいと思う
9は好きだけど勇者がないのは結構落ち込んだ
勇者はいたじゃないか
みんなの心の中に…
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 00:54:20 ID:xsbzGEGR0
Wiiってもう360と大差ない売上に落ち込んでいるんだが再来年まで生き残っているのか?
発売予定タイトルが30本くらいしかないぞ?
HD仕様のWii2だったかが出るんじゃなかったっけ?
9みたいなシステムで勇者採用したらみんな勇者にしちゃうと思うけどな
マルチプレイ、キャラメイクシステムを採用するために「勇者の廃止=みんなが勇者」
ということにしたんだろう
それに合わせて本編ストーリーも従来の「普通の青年が冒険の末に勇者になる」というものから、
天使という超常的な存在の主人公が冒険の末にただの人間になり、
みんなの記憶から消えていく、という話だったし
DSだから手軽にプレイできて良かったのに。
wiiだとTV占領するでしょ。嫁から怒られるわ。
なんでプラットフォームをwiiにしたんだろうね。
3DSも出るし、まだ息長いよ小型ゲーム機。
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 01:58:39 ID:LDw0QTLyO
ゴミエフユーザーの扱いひでえ、ゴミエフよりドラクエが大事なんか?
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 02:27:10 ID:DR0ZLkwZ0
7のグラフィックも回転しないけど先に考えてた人がいるから使うなよ。
さて、業界では誰が考えた事になってんだろうね。
現時点でスクエニの使用禁止
「17年前に盗んだ企画、及びそこから生まれたもの」
「飛空挺」
「ジョブチェンジ」
「ドラクエ7のグラフィック」
「キャラクターが闘い成長する、いわゆるレベルアップシステム」
「格闘ゲームのシステム」
「自機の両翼から弾を連射するシューティングゲーム」
「自機が立って飛ぶ」
「画面をスクロールさせる」
「二人以上の同時プレイ」
自分の分かる範囲では以上。絶対に守れよ。嘘つきども。
何の話だ?
ベスト10にPS3が無いようだが
【2010年 ゲームソフト 販売本数TOP20】ファミ通:〜2010/9/26
3409457:DS『ポケットモンスターブラック・ホワイト』
1475456:Wii『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(〜9/19)
1293916:DS『ドラゴンクエストVI 幻の大地』(〜6/27)
1262895:DS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』
1115199:DS『トモダチコレクション』(〜9/19)
*971006:Wii『Wii Party』
*836341:DS『イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク・ボンバー』
*793623:Wii『スーパーマリオギャラクシー2』
*780535:Wii『Wii Fit Plus』(〜9/19)
*737615:PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』(〜7/11)
コマンド式だろうし、ゆとりアクション厨はぎゃーぎゃー言うだろうな
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 03:43:04 ID:W1dPzPRBO
>>875 なんと、タイトル数ならあの360の半分以下と言う、前代未聞の勝ちハードだしな。
ただでさえ、性能不足で短命と言われていて、現実にそうなってるのに、肝心のドラクエ10が出るまで早くても後一年半は掛かるんだがどうすんのかね。
マジな話、世代的に考えると、ドラクエ10より早く出そうなPSP2が、Wiiと同等の画質になりそうなんだが。
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 06:39:43 ID:STPdbNobO
PS3で作った方がずっと面白いDQになると思う
ブラウン管テレビ使ってる人くらいしかもうSDは需要ないし
ほんとスクエニはどうするんだろ
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 07:12:02 ID:whjohmQOO
そういう情報操作は要らないから
ほんと民主やマスコミみたいなカスが集まりやすいな
ああ早くやりたいぜ
>>871 どうみても懐古歓喜な内容だろ。
まあ懐古といっても、10フィート棒振り回していたような、コアな懐古だが。
まぁ、いざヤバくなったら3DSに差し出しゃ任天堂も文句は言わないだろう。むしろそうして欲しいかもな。
>>887 どう面白いDQになるか言ってみなよ。
まさか、グラフィックが繊細になるだけで面白いなんて馬鹿なことは言わないと思うけど。
ドラクエ9を鑑みるに発表会は12月かな
別に今現在遊ぶゲームには困って無いから良いけど
こういう大作はやっぱ早くSSやらイメージ画などの
情報が欲しいところだな
>>892 そんなのは価値観で決まるから聞いても意味ないでしょ。
グラがキレイなってワクワクする人だっているし、システムでワクワクする人もいる。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 09:35:31 ID:IO6GS1Q10
まあ いまのゆっくりなスレ進行を楽しもうじゃないか。
情報きたら
発狂して いまよりさらにあれるかもしれん
もうドットで作ってくれればいいよ
DQ9・FF13・FF14が糞だったのによくスクエニに期待できるなお前らww
10は8みたいな感じのフィールドで仲間モンスターと旅をするのがいいな
フィールドやダンジョンの謎解きで仲間モンスターの能力やアクションを駆使して進むみたいな
ちょっとしたアクション要素も交えた感じで
狭いところにスライム潜り込ませたり、通路を塞いでる大岩をゴーレムにどかさせたりとか
まあ外伝でやれって言われるのは目に見えてるけどさ
>>887 >>892 ハイビジョンにするだけで、ユーザーインターフェイスが別物になるからね。
文字情報が単純に4倍くらい。
アイテム表示に文字だけで1/10とかやってたのが、1/3とかになったり、あるいはグラアイコンが隣に付いたり。
アイテムから連金元や連金先のレシピに直接アクセスできたりとか、もハイビジョンサイズだと簡単で便利になるかと。
ワールドマップなんかもハイビジョン化で情報量増加するんで、宝の地図や、ルーラの飛び先とかも、一度言った場所なら直接アクセス
できたり、モンスターの分布などの観光情報も飛躍的に便利に作れると思う。
俺的には、フィールドや街、キャラクターやモンスターなどのいわゆる「絵」が綺麗になる事よりも、これらのUIの進化を期待してたんだよね。
まあ、仮にPS3で出るとしてもWiiベースのマルチだから、ハイビジョン化によってのUIの進化は望めないがな。
残念な話だよ。
>>898 良いね、そういうの。
ヒビの入った岩の前でばくだんいわに自爆してもらって開けたりな。
いっそ人間の仲間はナシで主人公は獣使いってのも面白いな。
全員元は人間で、一人は恋人。
クリアしたら人間に戻れるとかでも良いし。
>>871 懐古でもRPG黎明期世代やテーブルトーク経験者なら抵抗無く受け入れられると思う。
逆にJRPG的な楽しみ方に固執する人は、世代関係無く楽しめないだろうね。
>>873 9にも称号であるじゃない。勇者として頑張るんじゃなくて、
強大な敵を倒した結果、勇者と呼ばれ得る存在になる。
>>897 DQはともかく最近のFFに期待してる人はもういないと思う
ベアラーや光の4戦士も内容が酷かったようだし
Wiiで出すんだったらリモコンを効果的に使ったRPGにしろよ
じゃなきゃWiiで出す意味ねーだろ
DQ9はタッチペンを効果的に使ってないからダメだったよね
制作費も容量も少なく、ハードの制約があるけど、ドラクエ9は大成功したからな。
頭を使えばいくらでもゲームの面白さは広がることを堀井さんは再確認出来たことが自信ややる気に繋がったのでは。
>>903 >Wiiで出すんだったらリモコンを効果的に使ったRPGにしろよ
>じゃなきゃWiiで出す意味ねーだろ
俺もそう思う。
俺自身は棒振りなんぞ全くやりたく無いんで、皮肉半分だが。
>>899で書いたようなハイビジョンのメリットを捨ててWiiにかけるんだから、そこにきちんと意味をみせて俺らをギャフンと言わせて欲しいね。
ドラクエのハード選択で一番肝心の営業的にも終わったハードで出す理由をきちんとユーザーに提示して欲しい。
ユーザーのこと考えてソフトを出すハード決めてる企業は無いからね
そのハードで出す理由を提示してくれって言っても返ってくるのは建前だし
ユーザーにとってのメリットと企業にとってのメリットが一致するのは稀
俺はWii持ってる身だからだけど、仮に持ってなかったとしてもWii毎買うだけだ
リモコン操作は無かったら無かったでWiiを選んだ意味が無いって言われるが
あったらあったで「棒振りさせんなよ」と叩くのは目に見えてるしな
>>907 言ってる意味がわからん。
今回は、スクエニの営業的にはハイビジョン化による開発費の高騰を避ける以外にWiiを選択するメリットが無いわけで。
殆どの家庭のテレビがハイビジョン化している時代ではWiiでは著しく売り上げが落ちるだろう。
DQ6やDQ7も旧型機でリリースされたが、あの時と違って今回はテレビ文化自体がパラダイムシフトした後なのだから。
ユーザーが恩恵を受けるソフトの完成度的にも
>>899で軽く思いついた例を挙げるだけでも絶大の差。
唯一、それが覆るのが、クラコン不可で棒振りオンリー仕様になる事。
これだけはWiiの有利を認めざるを得ないし、それで行くと堀井が決めたのなら致し方ない。
それならば、PS3で発売するメリットは無いし、なにも言うまいて。
ただただ失笑するのみだろう。
>>908 企業にとってはそれでもWiiで出すほうが勝算があるってことなんでしょ
>ハイビジョン化している時代ではWiiでは著しく売り上げが落ちるだろう
普通に考えれば確かにそうだろうね、ただ現在ハイビジョンの映像見てる人でもWiiをやってる人はいる
地デジに完全移行したとしてもそれは変わらないかもしれない
一般層がゲーマーのようにそこまで意識してるかどうかって問題もあるしね
まあ開発費を抑える以外にも9の購入層とWiiの購入層が被ってるという利点もある
企業にとっては予測しやすい環境とも言える
wiiでいくと明言してるからには何らかの目論みがあるんだろう
ゲームを画質でしか考えないから、こんなことになるんだろうな
>>909 >wiiでいくと明言してるからには何らかの目論みがあるんだろう
Wiiである事を納得させてくれれば良いんだけどね。
俺の想像力では棒振りオンリー操作くらいしか思いつかないってだけ。
逆に、Wiiでドラクエ10を夢見ている人達が語り合うべき事だと思うよ。
俺がハイビジョンでのドラクエの夢を
>>899で語ったようにね。
でも、そんなレスは一向に見かけないのがこのスレを見続けて常々思う事だ。
>>910 >>899を読んでなお、ハイビジョン化の切望が、薄っぺらい画質妄信だと思うのならばお前はそれでいいと思うよ。
俺はその偏見こそが薄っぺらい杓子定規だと思うがね。
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 14:51:04 ID:xIBuVPuJ0
>>911 じゃあもう
10はあきらめるんだな
お前の望むドラクエは
かなり先になるだろうし
まあお前が買わなくても特に問題ないけど
>>860 藤子不二雄A氏を見習ってDQ10がバッドエンドに
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 15:09:37 ID:LDw0QTLyO
ゴミエフチームはアホなんか?日本人なら絶対の意味わかるだろ。アホじゃドラクエ超えれんわ。
懐古と任豚はまともな事ひとつも言ってないな
でもゆとり、GKの意見に従ってたら一般にも人気のドラクエはなくなっちゃうしなあ
ゲハ以外の板で蔑称使ってる奴ってマジで気色悪い
よそに出てくんなよ
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 15:53:25 ID:LDw0QTLyO
ゴミエフ独占裏切られヤツらは被害者なんじゃ!ドラクエマルチ言うしかないんじゃ!
>>917 ゲーマーはスペックやグラフィックに拘るし、懐古はドラクエらしい面白さを求めてる、
ゆとりはアクションとか自分の好きな種類のゲーム性にしろと言う。
でも実際、売れ続けないと話にならないから、
将来のためには子供や女性、ゲームをしなくなった層のライトユーザーを取り込むことが最優先。実際そうなってるし。
その上でいろんな考え方をどうバランスを取るかだな・・。
>>920 俺十数年になるゲーマーだけどスペックもグラフィックも気にならないよ?
面白けりゃいいと思ってる
箱○も持ってるけどWiiがダメなんて思わないし
グラフィックに拘るのはどちらかというとライトユーザーじゃないかな
勿論洋ゲーFPSでいいもの出てる中でグラがめっちゃ汚いとかなら話は違うけど
>>915 内容次第。
Wii独占なら買わないと思うよ。
明後日のレッドデッドリデンプションは予約したが、あんなのやった2〜3年後に、
旧世代のユーザーインターフェイスのJRPGなんてプレイする気は無くなるわ。
携帯機ならともかく。
堀井も年なんだから、ああいうのに挑戦するなら、そろそろ本腰入れないとだと思うんだが。
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 16:43:45 ID:N6k969tu0
スペックもグラフィックも気にならないと言っているやつに限って
しょぼいグラだと文句を言う
それならファミコンやってればいいんだよ
>>923 そういうやつもいるだろうが
それは本人に言えばいいと思うが…
俺はFCも好きだしアサクリのようなグラフィック綺麗な洋ゲーも好きだ
むしろエアーズアドベンチャーなんて面白クソゲーとして楽しめるくらい
相変わらずのキモいスレ
やりたくないならないで構わないけど、それならそれで決まったことに難癖つけるのは
いい加減やめてほしいな、そのせいでいつもスレの流れが変な方に向かうから
PS3での10発売を切望するのは勝手だがこのスレでされるのは困る
いつ見てもゲハと大差ないようなレスばっかで肝心の10の話題が殆ど無いからね
情報が無いから仕方あるめぇ
12月まで大人しく願望書くよりほかはないよ
12月に正式発表っていうソースはないがね
俺的にはドラクエはちまちま人助けするゲーだからそこを崩してなければおkだな
>>922 うん、買わなくていいよ
9の結果ですでにはっきりしたことだけど、おまえのような考えでいるファンが
多数派か少数派か、売り上げみて身をもって感じてくれ
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 17:15:09 ID:xIBuVPuJ0
情報がねーんだよ
まったく
>>927 どのハードで出るかまだ決まってないというならハード論争が起こるのは仕方ないと言えるが
現時点で10はwiiで発売するということがわかってる
にもかかわらずしつこくマルチにしろPS3にしろなんて言ってるのは荒らしと同じ
気を利かして誰かが話題を振ってもすぐゲハの流れになる、正常なスレの流れとはほど遠いよ
物によるけどイメージ画やらSSが出てくれば
そんな雑音気にならなくなるぐらい
良い流れになると思うよ
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 17:43:51 ID:xIBuVPuJ0
>>931 それだけDQが影響力のある
ゲームってことだろ
国民的RPGはやはりちがうね
情報が無いの10スレ消費(ただし半分はノイズ)
ドラクエの名は伊達じゃないな
]情報って\発表会の
堀井「]はwiiで…あ、言っちゃったw」岩田「ありがとうございますw」
っていう、アレだけだろ
最近では市村の海外向けへ10はWiiにて鋭意製作中!
のハード変更なしの駄目押しだけだな
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 18:21:04 ID:N6k969tu0
田舎だと20代から30代でもドラゴンクエスト?何それ聞いたこともないって言うやつが多い
鳥山明のジャンプの読みきり説だろうな。10の詳細発表は。
年末商戦前にWiiを盛り上げてあげるだろうし。
またレベルファイブなのかな?それだけが気になる
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 18:34:56 ID:xIBuVPuJ0
サブタイはなんだろうな〜
堀井が今回はなるべく
はやくみなさんにお届けするっていうんだから 堀井もWiiを取り巻く環境を
懸念してるのかもな
まあ早くできるならいいけど
>>920 ○○は○○な面白さを求めてる!とか、
○○は○○だ!とか、安直に答えに結び付けてると
自分の視野を狭めるだけだし、周囲に薄い奴だと思われるぞ。
>>939 >堀井が今回はなるべくはやくみなさんにお届けする
これ、DQ9の時に言ってたことだろ?
10に関してはそんな言及一切してないぞ。
仲間モンスターシステムの有無を知りたい
でも堀井が何かで「もう仲間モンスターの概念は無くす、仲間にしたかったら
モンスターズをやれ」って趣旨の発言をした気がするから絶望的だろうな…
事実、モンスターズが出た後、本編から仲間モンスターシステムが消滅したからなw
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 19:00:36 ID:xIBuVPuJ0
>>941 ロンブー淳との対談で 発売されるのが毎回遅いことについて 堀井が10はなるべく早くと発言してる
フィールドはDQ8の進化系にしてほしいな
ゼノブレなみに探索できればいいな
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 19:16:00 ID:xIBuVPuJ0
たぶんそうするから
ゼノは知らんからわからんが
>>944 あ、そうなのかー。知らなかったよ。詳しく教えてくれてありがとう。
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 19:23:17 ID:fndsWDuXO
そろそろゲーム画面やムービーなど少しは
情報が出てきてもいいいのにまったく音沙汰がないだろ
本当にWiiで作ってるのか?
3DSに変更されたとかも十分あるだろ
今のWiiの状況を見る限りあの和田が納得するとは思えん
現時点で販売台数ゼロのハードに出すなんて100パー有り得ない
発売前のハードに看板タイトル突っ込むのがどれほど危険かスクエニは身を持って知った
>>948 まあ、前作発売からまだ1年3ヶ月しか経ってないしな。
最近のペースなら発売まで後3年って事になるんだから、流石にまだゲーム画面は無いんじゃね。
>>948 ゲハで同じこといってて吹いたw
そういうことは
今年中になんの発表もなかったら騒いでね。
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 19:46:31 ID:DR0ZLkwZ0
スクエニは使えないものを守れよ。全てお前らより先に考えた人が
いるんだからな。外国人は一人もいない。全て日本人。誰かが先に
考えたという証拠があれば全て偽物。そんな偽物がある事自体ゲー
ム業界の正体を表してるよ。
>>940 > ○○は○○な面白さを求めてる!とか、
> ○○は○○だ!とか、安直に答えに結び付けてると
> 自分の視野を狭めるだけだし、周囲に薄い奴だと思われるぞ。
いやいや、2chだから安直に書いてるんだよw
このスレ内の書き込みを見てきた中でその人たちを指して書いただけで、
いつでもすべてがすべてそうだとステレオタイプ的に断定してる訳じゃないし、重々承知。
そもそも2chなんだし、ゆるくみんな書き込みしてんだから。いいでしょw
空気読めないと、周囲からしんどい奴って思われるぞ。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 20:06:09 ID:LDw0QTLyO
ドラクエマルチ言うだけで何が悪いんか?ゴミエフマルチで馬鹿にされたヤツらの気持ち考えてみ。
Wiiといえば棒振りっていうイメージ強いけど、
そういえばポインティングもあるんだよな。
気になる人にリモコンを向けて心を読んだり、
離れた場所にある仕掛けに向かって魔法玉を投げて動したり、
いろいろと探索の幅も広がるかも。
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 20:09:04 ID:xIBuVPuJ0
>>953 まあお前の言ってることは正論だしな。売れなきゃ話になんないし。
バランスなんて最も難しい課題だろ
DQ9は一部の連中切り捨てた結果成功したわけだが
10でどうなることやら
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 20:16:53 ID:N6k969tu0
ドラゴンクエスト10魔界大冒険
DQ9は転職バランスが6や7に比べてマシになってた
下級職でもそれなりに使えるし
情報解禁の1発目でワクワクできるか…ですね
DQ9の時はちょっとした失望感が漂いましたので
>>942 本編での仲間モンスターとモンスターズじゃまた別物なんだけどなあ
それと無いなら無いで諦めもつくが6みたいに中途半端や7のモンスターパークや8のスカモンみたいに
モンスターシステムの代わりみたいなのはいらん
>>950 今回はそんなに待たせないって連呼してるからな
順調にいけば来年発売
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 21:33:06 ID:fndsWDuXO
今年中に発表は確定?
100パー確定?
>>960 7は最初は入れる気だったようだし(あの半端な人数もそれっぽい)
入れられるんなら入れたい気持ちはあるんじゃないだろうか
9以降はもう時代に合わないと判断したのかも
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 22:35:05 ID:xIBuVPuJ0
だろうな
俺は8のスカウトくらいがちょうどいいが。
悪魔でも”順調”に進めば
来年12月くらいかそのちょい後に発売されるだろう
>>964 ドラクエ9の場合はキャラメイクシステムがあったからモンスターは外したのかも。
もしモンスター固有の技を持たせたら、そのモンスターが「特別」ってことに
なってしまって、メイクしたキャラが霞んじゃう可能性があるからな。
だからといって、人間と同じように職業で技を覚えるのも違和感があるし。
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 23:15:52 ID:N6k969tu0
ドラクエ10はこれまでのドラクエの集大成なら今までのドラクエの要素全部詰め込んで欲しい
モンスター仲間システム、カジノ、キャラメイク、闘技場、スライムレースなど
10は懐古が涙目になるような作りで頼む
ごめん、
>>968は無視して
けつから読んで脊髄反射しちゃった
タッチペン生かしたスライムカーリングとかあってもやらなかったけどな
別に無理に懐古を切り捨てる必要はないけど、今回でおそらく最後だろうし、
「○○システムを復活(又は継続)させるべき」とかそういう周りのノイズは気にせず、
思いっきり好きなように作ってほしいな。
まあ直近の動画でコマンド戦闘にする理由を語っていたし
8型にするってことであんまりシステムで冒険しそうに無いがな
面白けりゃ何でもいいんだけど
過去と決別すべきってのは逆に選択の幅を狭める発想だな
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 23:57:52 ID:xIBuVPuJ0
今回でおそらく最後ってなにが?w
スクエニがあるかぎりドラクエは続くだろうし
>>976 元々ドラクエに携わってきたメンバーが作るのは年齢を考えると最後かもしれないってこと。
シナリオスタッフを募集したり、後継者探し(?)も着々と進めてるみたいだし。
まあ、確定ではないし、今後もなるべく長い間ドラクエに関わってほしいとは思うけどさ。
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 00:13:22 ID:HkXEgke00
スタッフのシナリオ募集は
女性社員の欠員に対する穴埋めらしいが
どう考えても すぎやんの寿命のことだろ サウンド面が
スクエニは外伝リメイクを含めたドラクエを出せなくなったら潰れそうだな
最近のFFは散々な出来でユーザーの信頼を失ってそうだし
FFは尻すぼみになっていくだろうな
>>978 年齢考えるとすぎやんだけに限らないけどな
中核スタッフや初期スタッフの方々は末永く健康でいてほしいもんだ
音楽作る人が変わるのはかなり厳しい
ドラクエにとってあの音楽じゃないと・・
>>963 ゆっくり作れば良いよ
急いで作ってもいいことないと思うし
>>967 堀井「カニ歩きと復活の呪文を詰め込んでみました」
ラッキーパネルとモンスターパークと移民システムと
モンスターの心はイラネ
ドラクエユーザークッダーバ「FFも終わったなFFユーザーも死に絶えた」
ガタガタ
瀕死のFFユーザーがクッダーバの首筋に手刀をかます
クッダーバ「油断したぜ!」
FFユーザー「聞け!わしは今、未来を予知出来る拳を放った!お前達ドラクエの未来は我々FFと同じ滅びの道を歩むだろう、
その姿を見て精々苦しむがいいワハハは」
クッダーバ「ほざけー」
手刀のダメージで気絶するクッダーバ
「ん?ドラクエ11開発スタッフ大幅変更?堀井、鳥山、杉山引退?…新しいドラクエのディレクター&プロデューサーに市村、
キャラクターデザイン金子統、作曲家は聞いた事もない新人だと…」
クッダーバ「何だこの戦闘画面は…真正拳突き?ダメージ99999?まるでFFのようだ!相手は本気ドレアム?9999ダメージ×4」
「数値がインフレしているこれじゃまるでFFじゃないか」
「歴代ラスボスが金子統デザインの大魔王のかませ犬だと…」
「うわ、ゾーマが金子統デザインの短足顔デカ大魔王に一撃で殺された」
「そんな馬鹿な…」
市村「新しいドラクエを作りたい、ドラクエのダメージ数は小さすぎて強くなった感じがしないので、ダメージ数を増やしてみました(笑)」
クッダーバ「そんな余計な事を…」
「え?序曲のマーチの後にOPで主題歌?しかもこの声は中川しょこ?
うわキャラが喋ってる、ボイス機能導入だと」
「世界観は近未来?失われた伝説の過去世界を復活させる旅?バイクで移動!?そんな…」
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 02:41:04 ID:GNN+g/7QO
ゴミエフ馬鹿にすんなよ。馬鹿にされたはゴミエフに裏切られたヤツらなんじゃ!!
>>987 だからさあ、一刻も早く自殺しろって。
お前が死ねば全て解決だろ?
FFが終わったのはおひげを切っちゃったのがデカイと思う
ドラクエは堀井、鳥山、すぎやまどれかひとつでも欠けたら終わる
>>989 その3人が揃ってブランド化するのはあるだろうけど
DQ9ではどれだけ存在感示してたかって話だよな
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 04:23:35 ID:efSM+xXF0
992 :
sage;:2010/10/06(水) 07:04:27 ID:fsxh4Jpa0
早くドラクエIやってみたい
名前にsageいれてしまった〜
でも単純にまだ発売まではここから3年先ぐらいが妥当なんじゃないの?
9からまだ1年だし、仮に今回は早いとしてももう2年の、計3年としてもドラクエの場合、早いとなるしね
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 08:20:41 ID:kyLXPsYBO
なんかFF13と一緒に買ったPS3の使い道が見つからず
ドラクエも欲しいって感じのニュアンスを含んだ意見がちらほら見えるなぁ
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 08:21:29 ID:tFRUcCZX0
>>871 RPGは、そしてDQはそうあるべきだと思う
それがダメだというプレイヤーはRPGを語るべきではない
DQ5が一番好きだとか言うやつは萌えアニメでも見てろよって思う
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 08:36:18 ID:0Akzl0z8O
梅
>>996 それはお前の価値観。
自分のものさしで語るな
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
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゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
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