【総合】FF6スレNo.107〜これこれ よそさまの犬を〜
必殺技は後半になると空気やな…
マッシュは序盤は最強キャラだ!とか思ってました、えぇ
「生まれながらに魔法を使える人間なんていない!」
とか大声出してティナを傷付けちゃうエドガーだけど
『あばれる』で魔法とか敵の技(ミサイルやレーザー含む)連発のガウや
摩訶不思議な能力『スロット』で上級幻獣バンバン召喚しちゃうセッツァーについては
「不思議な能力だな〜世界は広いな〜」で済ませてるんだろうか
ほうおうのまいを覚えるあたり(ゾゾ前後)と
しんくうは覚えたあたりだと大活躍だぞ!?
そのうち兄貴の方が強くね?ってなって、攻撃した方が強くね?ってなって
むしろ必殺技いらなくね?ってなるけど
>>776 ちょっと修行すればオーラキャノンが撃てる弟さんを持ってるんだから
あくまで「生まれながらに使える奴はいねーけど修行した奴なら別に珍しくも無い」世界なんじゃね?
バナンの祈りとかどういう力だよっていう
ジジイの愛だろ
ブラキオレイドサウルスがスリースターズ落とさない(T_T)
PS版ですがSFC版と比べてドロップ率落ちました?
ブラキオレイドスな
ドロップ率は変わらん、通常ドロップ枠(確率1/16)は該当アイテム無しで
レアドロップ枠(通常枠の更に1/8の確率)のみスリースターズが設定されてる
ブラ男よりガリュプデスから盗んだ方が早いだろ
>ブラキオレイドサウルス
FF6スレ住人になって長いけど、そんな誤読み初めて見たわw
とまぁさて置き。一番てっとり早いのは
某ものまね死にコマンド「ぬすむ」だけ設定して
コロシアムでガリュプデスから盗むのがよいよね。確か賭けた品がループしたハズ
>>778 確かに仲間は全員特殊な固有能力持ってるしな
ただ魔法や幻獣は特に危険視されてるから別かと思ったんだけど
よく考えたらガウやセッツァーが必ずしも魔導の影響を受けずに
自信の才能のみで習得した技とは限らないんだな
スロットってなんなんだ
戦闘中スロット台まわしてるのか?
トムとジェリーとかで、目の中がスロットになって
口からお金がジャラーッって出るギャグ表現あるじゃん
きっとセッツァーの心の中ビジョンで
目の中でヤル気スロットがクルクル回って
良い目が揃うと「何かテンション上がってきた」って
なるんだよきっと
じゃあファルコン入手前にスロット当たると飛んでくるブラックジャック号は一体…
>>787 何のためにあの親子が毎回オークションで
100万ギルのラジコンを購入して(ry
セッツァー「よし、いくぜ!スロット!」
(白い粉をスーハースーハー)
セッツァー「今なら何でもできる気がする!
ブラックジャック号来いと願えば本当に来る!」
>>785 「ドラム的ななにか」ってどっかのモグラが言ってた。
世界崩壊後、バナンやジュンがいない事よりも
仲間達がそれを全く気に留めずにノーリアクションなのがひでーんだが
このへんはイベントごと削られたのかな
リターナーなんてコーリンゲン向かうあたりからすでに空気だし
1年間の間に忘れちゃったんだよ
バナン=ダンカンなんだからバナンは生きてるだろ、ジュンは知らんが
ティナ・・・魔導の力
ロック・・・カギ開け、泥棒
エドガー・・・機械知識
マッシュ・・・謎の力
シャドウ・・・強肩
カイエン・・・剣技
セリス・・・ドMの力
セッツァー・・・謎の力
ガウ・・・野生の力
ストラゴス・・・青魔法
リルム・・・絵を具現化する力
モグ・・・魔力を持った踊り
ウーマロ・・・モンスターだし
ゴゴ・・・ものまね
マッシュとセッツァーは純粋な人間かどうか怪しい
ロックが一番一般人くさい
青魔法のラーニングってあしたのジョーで丈がクロスカウンター覚えた時の要領だよな
マッシュは力魔法、セッツァーは運魔法ってことで
ドMの力吹いたw気合いでMPに変換か
セッツァーのは手品の力強化版じゃないかなと思う
派手好きらしいし
モグは毛の間から幻覚物質でも出てるんじゃないか?
セリスが魔封剣を編み出したのは実は兵士に殴られているときで
もっと刺激を得るために自らの体を避雷針として魔力を受け止め
官能的な痛みにより精神力が回復する
>>796 現代編の高原日勝がライバルの技を覚える時の容量だな
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 13:09:59 ID:ea7W/mya0
>>781 ブラキオのスリースターズは体感だと16分の1のドロップ率だった
レアは落とすアイテムの種類が複数ある場合のみ適応されるんじゃないかな
GBAの強化ホーリードラゴン初見殺しだよな
カウンターで心ない天使→セイントレーザーのコンボ酷過ぎるだろ
ストーリー攻略Lvで闘ったら英雄の盾かじいさま居ないと詰むと思う
強化八竜戦は倒す方法を探すパズルみたいで面白かった
「…ああ!○○を使えば無傷で倒せるのか!」
みたいな攻略方法に気付く瞬間が楽しい
>>804 FF6はパワーバランス 崩壊してるとか戦闘面でキャラが無個性とか言われがちだけど
強化8竜はごり押しで倒せない奴多いし「あいつ連れてくれば良かった!」
みたいな事結構あるからキャラ選択は楽しかったな
一人で魂のほこらに挑戦したときの強化八竜は鬼門すぎる
一人だと骨竜で心が折れそうだな・・・あとは赤竜と暴走地竜がキツそうだ
実際つねに白い粉状態なのはロックさんですが…
馬鹿言うもんじゃありませんよ白い粉なんて吸うもんじゃなく吸わせるものです
セッツァーはギャンブラーってよりも経営者で技術者だったんだよな…
細かい金の計算や使いどころをきっちりわかってたのかもと考えたら
定額で銭投げしてたのが急に頭いい行動に見えてきた
銭投げは税金対策か
>>804-805 SFCまでしかやってない奴にはぜひ強化八竜やカイザーと対戦してもらいたい
知り合いも「6なんてごり押しゲー」って譲らないしな
「まふうけん」使ったことないわwwとか言われて唖然としてしまった・・・
魔石システムが個性を殺してる
GBAって結構変更点あんのか〜
買おうかな
個性を出すには
・アルテマはティナしか使えないようにするとか
・カイエンは白刃取りを出来るようにするとか(物理回避理を30%アップさせる)
・マッシュにはあらかじめカウンターのアビリティがあるとか
・他にもキャラによってダッシュや先制攻撃のアビリティ持ちにするとか手はある。
>>814 追加点は多いけど、変更点は大してないよ
まあ回避率がちゃんと機能するようになってゾゾ山とかはわりと新鮮だけど
みきりのじゅず(笑)
FF6はプレイヤーがキャラクターに個性を与えるゲームだろう
人それぞれだが
見切りの数珠はGBA版では超重要アイテムになったなあ
SFC版では罠アイテムだったのに
あ、ムニムニちゃんがクリ―チャ―じゃない
パニッシャー(笑)
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 02:10:55 ID:8XNUyBfQO
通常の打撃を弱体化させる代わりにロマサガみたいに特技と技ポインテを導入したらどうなるのだろうか
いまさら誤爆してた事に気がついた
すまんかった
クリーチャーがモンスターにいて、ムニムニって語感の外見がなくもないから判らなかったぜw
ぬすめなかった(笑)
壊れる武器の使えなさといったら
コロシアムで手に入れた時のがっがり感といったら
>>808 セッツァーに白い粉って、おしろいかと思ったw
確かに似合うぜ、セッツァー白いからな…
アウザーさんの言ってる事が支離滅裂すぎる
競売で手に入れた石を見ていたらラクシュミの絵が欲しくなったが
画家を呼んで描かせたがどれもぱっとしないのでリルムの噂を聞いて描かせた命より大切な未完成の絵
リルムに描かせてる途中の未完成の絵が命より大切ってどうなの
齢10歳にして全裸のセクシーな女性をでかでかと描くリルムもどうなの
ラクシュミ召喚すると女神みたいな服を来たお姉さんが抱擁してくれるが、
絵を描くときはまず裸体から書いて、その後で服を付け足していくんだよ。
つまり未完成の絵=描いてる途中で全裸の女性の絵って事で
チャダルヌーク戦でも分かるとおり、まだ服を書いてない状態の絵があれなんだよ
あとはアウザーさんの言いたい事分かるだろ?
そもそも、しゃきっとせんかくそじじー!とかいう10歳のメスガキはいない
>>828 完成か未完成かなんて大した問題じゃないだろ
モナリザだって未完成って言われてるし
年端もいかない少女が恥じらいながら全裸の女性の絵を描いてるところを
後ろでガン見してるアウザーの性癖
さっきやり始めたけどマッシュのひっさつわざが本当に決まらない
ようやく成功した、A押す前に入力するのか
>>835 先にAを押してたのかw
もっとゆっくりきちんと入力…なんて言わなくて良かったよ
>>812 残念ながら
本編でやってくれなきゃごり押しゲーと言われてもまあ仕方ない
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 12:35:10 ID:E1X+Kw4LO
自分も子供の頃やった時マッシュの必殺技ボタンのタイミング間違えてて
全然だせなくて兄にやってもらったなぁ…同じような人が全国に100人はいるハズ…!
シャキーン!って光ってから入力ミス!って言われるまでの間に出すもんだと思ってて
何回もマッシュがSATUGAIされてたわ
斜めは無視できるとかゆっくりでもいいとか
当時分からなかったもんな
スト2の要領で焦って出してたよw
>>833 恥らうも何も10歳ならまだ女としての成長も知識もない
特に疑問もたずにそのまま描いてるんじゃね?
ティナかセリスがその役どころならどんなプレイだよ、ってなるけどw
アウザーは没セリフがあるんだよな
なんか「もう一度リルムをだかせてくれんか」とか言い出す
こらこらw
「抱っこさせてくれんか? …よしよし良い子じゃ」的な意味だったろ
齢10歳で身を売るとか当時でもCS機では無理過ぎるな
スリースターズの性能を変更した場合
MP消費1→MP消費4分の1
更に防御力や魔法防御力、魔法回避率がアップする
これでもバランスブレーカーになるのかな?
スリースターズは有ろうが無かろうがあんまり影響がない
クイック連続魔アスピルで代用できるから
アクセ欄を潰すスリースターズは最終的に使わなくなる
MP上限の厳しい低レベルクリアで一部必要になる程度
敵のATBゲージを殆ど止めてしまうソウルオブサマサの方が
超超超々が付く程に凶悪
スリースターズが言うほど凶悪だとは思わん
手に入る頃にはMP消費なぞ関係ないしw
回復アイテムもわんさかもってるだろうし
アクセ欄つぶすってのは確かに難点
これが特技の一つとかなら凶悪だったけど
例のバグで頭にスリースターズかぶればいいんだよ
6にあって欲しかった魔法
・ブリング (用心棒の相打ちも防げるし) 習得するとしたらおそらくゴーレムになりそう
・ケアルダ(4に登場のケアルラとケアルガの中間魔法)
・リターン (目的のアイテムを盗めなかった時に便利)
皆伝とサマサの魂が要らん。ここで「魔法みだれうち」が出来てからその後の作品での
一ターンで十数回ヒット→大抵のボスが蹂躙される→「じゃぁHP上げれば良いジャン!」
ちゅうハイパーインフレの余地を与える事になったんだよ。間違いない
みだれうちは5に既にあるから
連続魔も5にあったね
す、スマン…5、や…やってないわさw
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 20:57:11 ID:8XNUyBfQO
ダメージのインフレの関係上球数が多い乱れ撃ちが一番強力になってしまう
5はクイックバハムート連続魔ものまねでラスボス終わるからな
そこまで鍛えたら別にそんなことしなくても楽勝だけどな。
アルテマバスターがトイレっぽい部屋にぶち込まれていた意味が未だにわからない。
>>857 (1)セリフ
「我が名はアルテマ… 時の彼方に忘れ去られし者…
我は創造されて間もなく この地に安置された…」
(2)意訳
「私はアルテマバスター… 開発者に忘れられてた存在…
開発初期に取り敢えずって事でトイレに配置され
そのまま存在を忘れられて開発終盤までほったらかしになり
納期寸前だから結局そのままトイレで戦う事になったキャラ…」
時の彼方って瓦礫の塔ができたのってそんなに時間経ってないよなあ
さすがは創造心の無いケフカってところか
魔大戦時代の古代文明が作って自陣のトイレに安置したけど
そのまま忘れ去られて埋もれた末に瓦礫の塔建設で吸い寄せられたんだろう
なるほど…。
しかし、倒した後にセーブポイントになるから実は優しい奴なんだよな。しかもトイレだから用も足せる。
それを見越した上でトイレにいたんじゃ…。
アルテマバスターはアッー!だったの?
ケフカ「やらないか」
ケフカ(の幻)が待機してた場所だから魔力のなごりを感じたのかも
とマジレスしてみる
なっ…!?
まじか…スリースターズみな装備してないんだな
ティナ、セリスはスリースターズかリボンかミラクルシューズかソウルオブ〜で悩んでたのが虚しくなってきた
確かにアルテマ無双しても回復アイテム多数あるわな
魂の祠でもいらんのかね?
長文スマン
>>865 クイックとアスピルという魔法がチート級に強いからイラン
アスピルは自分のMPの減ってる分全部吸い取れる(敵にMPがあれば)ので1回唱えればMP全快
更にクイックは唱えた直後に2回連続で行動できるから「クイック+アスピル+何か行動」にすれば
MP全快させつつ攻撃ってのが、戦闘中に何時でもできる
回復アイテムすら殆ど必要ないというチート仕様、だからピンチでも建て直せる
更にクイックには1回目の行動中は時間停止してるから、カイエンの必殺剣も無傷で溜められるし
連続魔と組み合わせて2回目の魔法の最後をクイックにすればずっとこっちのターン
とにかくクイックが鬼強で相手に何もさせない強力魔法だから、回復に困る事は無い
>>866 早々のご丁寧なレスthx
なるほど、いまいちクイックが理解出来てなくて、源氏の小手やかいでん〜、スリースターズ+アルテマで遊んでた
早速試してみる。まだまだ遊べそうだね。ほんとにありがと
一応スリースターズがあると、アスピルを挟む必要がないから、ソウルオブサマサとセットで
クイックアルテマアルテマアルテマアルテマアルテマをMP気にせず毎回撃てるのが利点
全員にフレイムシールドでメルトンも挟めば回復も出来るよ!
全員がクイック使うと敵があんまり動かなくなってつまらんのよね
あと戦闘のスピード感が失われる
GBA版でセリスイベント修正するなよ・・・
6からターゲットの年齢層上がったんだからそのままにしてCEROBでも良かったのに
DFFではトランスしたいが為にCで通した位なんだから
3DSリメイクではそのままで出してくれよ
いい戦い方だな。
6やってたのは小学生の時だが、そこまで考えてなかった。
好きな武器はホークアイです。
>>865 魂の祠もMP抑えながら行くことも出来るし
回復アイテム使いまくっても痛くも痒くもないだろその頃は
>>870 セリス以外に突っ込むところありそうだがな
GBAだと突っ立ってるだけにしか見えないから違和感ありすぎw
>>871 その系統の武器はろくに使わないままストーリーが進んでいかないかw
>>873 使う時は魔大陸突入〜魔大陸までやけど、あの投げつける時のアクションがいいのよ。
殴る感じのアクションは微妙だが。
ホークアイやスナイパーは凄い使える
空中判定の敵にクリティカル3倍ダメージが出るから
入手時点ではかなり強い武器な上に
地上判定の敵にもレビテトかけて強引に3倍増が狙える
更にSFC版ならガウに両手に持たせて皆伝ネコキックすれば
3倍クリティカル×ネコキック4倍補正で凄い威力
好みで言えばバリアントよりコッチの方が爽快
宝物庫の宝箱モンスターで戦闘開始直後氏の宣告(目玉だったけど名前忘れた)で早速クイック試したよ
即全員リレイズ+アルテマ+回転鋸でなんの苦労もなしに撃破
SFC版から合わせると何周目か忘れたけど(SFC版にクイックやライディーン?があったのすら忘れた)クイック凄いね
今まで魔法埋めと能力アップしかつかってなかった情弱っぷりを恥じるわ
魂の祠はクリアした事ないので楽しみ方増えました
ググりもしない情弱にレスくれた方々thx
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 11:46:42 ID:Vi1PjBmUO
アスピルの攻撃力は26もある
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 13:27:07 ID:CRk6+vqTO
ティナを仲間にしないバージョンのEDを見てみたいんだが
結局毎回仲間にしてしまう…俺の嫁をほっとくなんてできん
すいません質問です
SFC版のFF6が電池切れでデ−た消えたので
PS版に移ろうと思うのですが、SFCと同じあの本がめくれながらキャラ紹介するドットのEDは流れますでしょうか?
それともリメイクされた綺麗な映像が流れて終わりなんでしょうか・・・
>>878 ティナは仲間にしなくても絶対EDに出るんだぜ?
>>878 2ちゃんに居る奴は皆リルムハァハァだと思ってたが
やっとティナを嫁と言う奴が現れたかw
nemax見れないんだけど落ちてるだけ?
NEMAXは更新停止、ただし過去の記事はアーカイブ化して何時でも閲覧可能
10月一杯で旧URLは完全停止、新URLへブックマーク変更お願い
って書いてるね
>>879 流れる
SFC本編(OP・ED含)の前後にPS用のムービーが追加されてる
綺麗な映像ってほどスクウェア的な感じではないけどな
7以降のムービーを想像してるのか知らんけど別物だし
雰囲気壊してなくてよかった
でも天野絵を動かしてるのでティナとロックが金髪なのに違和感ある人はいるかも
>>883 新URLってのがテンプレのURL?
グーグルキャッシュでしか見れねえ
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 17:50:12 ID:Gb2mlnJuO
ティナ、セリス、リルム三姉妹(嘘)が祀られてる場所があった記憶があるんだがあれはどこだったんだろう?
自分で試そうにももう色々とムリ
だれか教えて
ありがとう
でもブラウザだとIEでもfirefoxでも見れねえ。タイムアウトになる。
携帯だと見れるんだけどなあ。これは何の相性だろう。
mygamesonline.org全体が見れないみたい。
パソコン側かウィルスソフト側のセキュリティ設定でハネられてるのかねぇ
PS版だったっけ、エンディングのあのページがめくれるとこで音ズレするの
SFCよりも高性能なPSで音ズレするわけないじゃないか(棒)
PS版って戦闘開始時とかにロードなかったっけ?
単体版ってプレミアついてるよね、確か
戦闘開始の音が変になって始まるのに5秒くらいかかる
終わるのにも5秒くらいかかる
メニュー開くのにも3秒くらいかかる
閉じるのにも3秒くらいかかる
コレクションしか持ってないけど中身は同じなのかな
メニュー開くたびに数秒かかるのは煩わしかった
PSPやPS3でできるようになったら解消されてほしい
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 19:50:04 ID:2tNE4K150
メテオが5版と同じだった場合、このゲームでは単体しか出てこない敵には最強の攻撃魔法になる
魔力を上げて9999×4という事で
5のメテオは魔力とレベルで威力がふえません
低レベルクリア用の魔法です
IDてきにカキコせずにいられないな
リメイクしてFF4DS並に難易度上がったら許さん、絶対にだ
皆伝の証とかSOSとかスリスタやミラシューはマトリックス(笑)によって消滅される恐れがある
FF5スレでも同じのを見た気がするが
別に難易度上がったら上がったで面白ければいいんじゃね
面白ければ
本編はそのままでいい
ED後にダンジョン追加で強化ケフカがいたら嬉しい
てかFF56のDS化は情報でてから音沙汰ないから
希望はたたれてしまったと思っていた
あれそもそも正式に発売決定してたわけじゃないしな
かつて消え去ったWSC版3やPS2版7・8・9と違って、発売予定にも載ってない段階
金に困った頃にするんじゃね?
FF14も爆死だし、割と遠くない未来に
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/18(月) 11:30:34 ID:hkD6291A0
>>900 ネコ耳フードのギル2倍の特性は消されるかもしれない
ストールンベアがベアにされるかもしれない
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/18(月) 13:33:04 ID:CQ9wyB1MO
魔石ドーピングはやり直しがきかない所がキツイ
リメイクはFFに限らずDQでも
必要無い物を追加して必要な物を削除するから期待出来ん
ティナ誕生日おめでとう
野村 ただのベタ移植じゃつまらん
鳥山 じゃあ魔石をマジュクリストにしてなんたら
ありそうで怖過ぎる
ある程度縛りがあるといい仕事するという認識>野村
いやどんなゲームクリエイターもそうだろ
一人よがりで暴走すると大抵コケる
○
/ヽノ
 ̄ ̄ ̄
野村をモンスタードットの担当に縛っておけ
スレタイ案
【総合】FF6スレNo.108〜まるっきり タコじゃん〜
セイブザクイーンってどこで手に入りますか?
通常攻撃のダメージ公式
攻撃力+{(攻撃力/2+力)×レベル^2}×3/256
ダイス、イカサマのダイスのダメージ公式
「3つの出た目の積×2×使用者のレベル」。
さらにゾロ目だった場合は「出た目の4乗×2×使用者のレベル」となる。
レベル99イカサマダイスだと64/216(約30%)の確率で9999カンストが出て平均ダメージは5940
GBA版のイカサマ二刀流乱れ撃ちはまあ悪くは無いレベルだが、防御が紙になるのを考えると
勲章ライブリ英雄の盾でスロット目押しや山彦ジョーカーデスに賭けるほうが
山彦滑り止め→スロット目押しの難しさから操作に飽きない&防御面の強さ的にも良いのかな
目押しジョーカーデスならガーディアンとケフカとアンラックズ以外は倒せるはず
また熊が現れたぞ
俺の姪っ子、ティナと誕生日が同じだ。これは美人になるな。
変身するのか・・・
レオ将軍との愛についての会話で
レオ将軍が逃げ出す前にティナが「でも私は今知りたい・・・」って言ったら
レオ将軍がエスコートしてくれたんだろうか
相手がレオ将軍みたいな人だったから良かったものの、
俺みたいな奴に夜中に「愛について今知りたいの」って言ったらやばいぜティナ
喜んで勘違いするぜ
あのシャドウまで助言してくれるなんて
今思えばティナに優しいやつは大体まともな感じだな
セリス関連の野郎どもは何かしら欠点が目立ちすぎる
半ばヤケ気味で子作りして、そのまま村に置き去りにしてきたシャドウにとっては
愛という感情についての話題は耳が痛いだろうな
おっとディーンの悪口は許す
実際シャドウはティナに聞かれる前に「俺に聞いても無駄だ」って予防線張ってるからな
ほんと、あのシーンにいたのがレオ将軍とシャドウでよかったなw
いやでもなんだかんだでティナにはみんな優しいような気がする
エドガーは紳士だしマッシュは熊だしセッツァーはDQNだけど良識はありそうだし
もしエドガーとかに言っちゃってたら
「レディーの頼みを聞き入れるのは紳士のたしなみ云々」
とかいって状況をつかめてないティナを連れてベッド直行かな
特にカイエンあたりは
カイエン「愛を、今ここで知りたいでござるか!?ならん!早まるでない!体を大事になされよ!」
ティナ「……??どうしたの?」
こんな事になってしまう
>>924 セリスの場合は、好きな女の子にちょっかい出す男の心理が働くんだろ
よく言われることだけど崩壊後セリスと最初に2人旅するのが
ロックでもエドガーでもセッツァーでもなくマッシュでよかったなw
3人クリア…いやなんでもない
FF6の男性陣で一番まともなのってマッシュよな
セリススタートでキツイ中マッシュの明るさには救われたわ
ティナはセリスより少女風の要望に加えて
長い期間操りの輪で人間らしい経験すっとばされて大きくなった子だから
自然と周りの応対も子どもに対する様な優しい感じになるんだろうね
セリスは歳の割に大人びてる風貌だから大人の女性として扱われる面が強そう
3人クリアはセリスの身が危険すぎ
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/20(水) 02:22:18 ID:1ovvyhnoO
英雄の盾にならん
255回戦ったつもりなんだが…
操りの輪って何だったんだ
昔の人が作った物なのか、ケフカが作った物だったのか
もともと知名度のある有名なアイテムだったのか、いくらでも量産できるアイテムだったのか
何にせよ幼いころから帝国にいたんだから、同い年のセリスといっしょに英才教育すればよかったんじゃないのか
ティナは大人の言うこと聞かない子だったのかな
セリスは帝国軍の士官候補学校から選ばれた(裏は実験体として)
表向きはエリートなのかも知れない
志願した進路での成り行き上なら
ある程度組織に対する矛盾は感じても
自分の意思も入ってるだろう
ティナは誘拐して来た子だから
「お母さんはどこ?会いたい」みたいな感情を抑制する装置か術式
(皇帝の幻を作れるケフカ辺りが得意そうな分野)で
思考そのものを抑えないと潜在能力が高いだけに危険だったのかも
もし真実を知ったら暴走して幻獣とコンタクトとって暴れるとかで
>>937 獣ヶ原で闘った分はカウントされなかったと思う
>>937 魔法習得値が得られない戦闘ではカウントされないのでゴゴに持たせた場合もも意味なし
後は習得スピードが×1の魔石を装備して、その習得値カウントで戦闘回数チェックかな
シドがセリスは幼少時から実験台にされてたみたいな事を、
魔導研究所のトロッコに向かうエレベーターで言ってなかったっけ?
シドの発言ってよくよく考えたらかなりアレだよな
「リターナーにスパイとして潜り込んだと聞いたが」
「ガストラ皇帝は心を入れ替えた。戦争は終わったのだ」
「何人かの生き残った人々も希望を失い、北の岬から身投げしよった」
ここまで発言がキャラ達に悪影響を与えるキャラも珍しい
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/20(水) 07:33:59 ID:1ovvyhnoO
6のシドは基本的にカスだからな、飛空艇にもあんまり関わんないし居ても居なくてもいいジジイ。
いい場面(役に立った場面)と言っても
トロッコで逃がしてくれる=そもそもシドが居なければセリスと一緒に普通に逃げれた
セリスにいかだを作る=ジジイに作れるならセリスでも余裕で作れる
会食でリターナー側に座り帝国の和平の意思を示す=レオでいい
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/20(水) 08:42:04 ID:U3uIQ24h0
>>941 そんな設定ならゴゴは血塗られた盾を装備出来ない設定にして欲しかった
おじいちゃんの最も不遇な点は、プレイヤーの行動次第で生死が決まるのに
生かしてしまうと名場面が1つつぶれてしまう事から
プレイヤー次第では故意に殺されてしまうという可哀相な役回りだな
ドット絵が黄色い雨ガッパにしかみえないのもな
>>946 設定というか、厳密には
ゴゴが魔法習得値の処理を無視する際に血盾カウントも一緒にスキップしちゃってるから
たぶん本来は仕様じゃなくて不具合
ゴゴ以外なら魔法習得値もらえない戦闘でもカウントされるよ
シドは1年間セリスを介抱してたんだよね?
そりゃもう食事やら便の処理やら体の洗浄まで
最初の頃はシドろもどろしたんだろうな。
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/20(水) 15:27:02 ID:U3uIQ24h0
ゴゴが魔石装備可能で魔法を習得可能にしたらチートキャラになってしまうのかな
魔法習得値に関しちゃ、ゴゴは仲間の習得魔法を使えるから気にしなくて良いじゃん?
魔石装備不能で能力値が低いから、魔依存の攻撃は軒並み貧弱だね
逆に力依存の攻撃は能力値低くてもレベル上げれば9999出すから、今の仕様でも結構チートな面はある
機械・暴れるとか強性能コマンドを複数付けて、連続召喚も可能だから竜の巣とかお世話になるし
おれ昔カメかってたんっす。
エクスデス「おれ昔カメ(とたた)かってたんっす。 」
伊達に700年生きとらんわい!
制御室の向こうが宝物庫というフィガロの構造はどうなの
地中を潜行しても耐えられる地上部分の外壁ってどうなってんの
しかもあの城、石に見えて木造だしな
フィガロの技術は魔導の力よりずっと不可思議
城下町にしては遠すぎるサウスフィガロと
むしろサウスフィガロより近い海の向こうのコーリンゲン
統治してる地域も良く分からないのがフィガロ
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/21(木) 09:58:02 ID:8Hq1tvdN0
>>963 サウスフィガロは商業都市でフィガロ城は政治都市なんだろうね
ニューヨークとワシントンのような感じで
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/21(木) 11:00:22 ID:1VcW0jVWO
ということで、6のチートキャラはエドガー
弱いパーティでもエドガーいればなんとかなる
前半でも後半でも
同じタイミングで仲間になってくれてずっと使えるのが心強い
機械を使う機械
気概な王様の奇怪な機械を使用できる機会が多いってか。
祈る、チャクラ、ほしにくで150回復など
魔法と同じくらい不思議な現象がたくさんあるわけだし、ロックのように
「あの子には不思議な力があるみたいなんだ」で、さらっと流しちゃっても全然問題ないよな
「ほしにく」を「星肉」だと思ってたちびっこは
このスレに5人はいるはず
俺はずっと漫画肉の事だと思ってた
干し肉は干しにくい
で、次スレは?
【総合】FF6スレNo.108〜かっぱ ともだち ともだち!〜
美味い!干し肉だけに
【総合】FF6スレNo.108〜処女かどうかはその次かな〜
【総合】FF6スレNo.107〜お腹がすいたときにどうぞ〜
【総合】FF6スレNo.108〜さすがに犯罪だよ兄貴〜
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 07:46:21 ID:5FAZxBya0
機械のダメージ公式が未だにわからない
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 11:26:10 ID:y3HONG5IO
このジャンプのダメージは2倍ではなく1・5倍だとつい最近知った
普段はジャンプは1.5倍
槍を装備してると2倍(一部の槍を除く)
靴と角の両方付けないと連続ジャンプできない仕様はめんどくさいな
そういや昔オーガニクス装備させたキャラに連続ジャンプさせたら一発でぶっ壊れたな
高高度からの衝撃に耐えられんかったのじゃ・・・
壊れる武器の必要性が理解できない
なくてもいいだろアレ
>>985 モグとゴゴ2人だけにして、ゴゴにケーツハリー無限召喚させれば角だけで良いよ、実用性は無いけど
次スレ立てられなかった、誰か頼む
その戦闘中のみ壊れるが壊れない限り常時クリティカル…とかならまだ良かったな
つーかそもそも「いのる」ってなに?
次スレ立ててくる
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 23:26:30 ID:5FAZxBya0
>>984 5では普通のジャンプで2倍、槍装備で4倍ダメージだったのに
乙
サブジェクト長くて色々試しているうちにはじかれたw
「No.」「〜」「〜」が地味に字数食ってる
>>1000ならリメイク版では
トランスから戻ったティナは裸
ume
1000get!!
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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