【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part106【DQ7】
コイン稼ぐいい方法ないかな?
ひたすらスロット
つまらんけどな
重たい物で上ボタン固定して放置で100コインスロット回させておけばすぐたまる
そもそも後半はどいつもこいつも優等生発言ばかりでつまらん内容ばかりじゃないか。
マリベルが一人で面白くしてるが、アイラもガボもいい子ちゃん発言しかしなくなってる。
>>552 自分は呪いのランプ職で召喚覚えたぜよ
>>567 スロットの○ボタンをガムテープで固定
元手はポーカーで稼ぎたまえ
天地雷鳴士ってげんま召還だけの為になるようなもんだけど
げんま召還ってあったほうがいいかな?
↑神様撃破に使うだけなら、げんましょうかん覚えるよりも
普通の召還でサムシンが出るまで時の砂でねばったほうがいいわよ
重しとかガムテとかじゃなくてアナログスティック輪ゴムで止めたら楽だよ
神様撃退だけなら小さなメダル集めてプラチナ仁王立ちで
10年ぶりに始めからやってるとこだけど、今のテレビでPSのゲームはやれたもんじゃないな。
あまりにも画質が
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/20(月) 02:00:46 ID:TkNsfEjEQ
俺は8クリアした後に7やってるが味方AIが酷すぎる。雑魚があと一撃で死ぬところでルカニ、スクルト、もうどくのきり・・・バッチリがんばれ使えなすぎ
モンスターの初級職で役立つのは
ホイミスライム、エビルタートル、爆弾岩の3つしかないな。
他は上級職への繋ぎでなるだけだし。
SFCの次だし多少の荒さは気にならないけど建物だけはなぁ・・・
壁とか歪んでて奇形だしオブジェ有無の違いだけで世界中の建物がバロック作としか
絵で思い出したがドラゴスライムが4匹並ぶと描画の関係か白目のやつがいてきもいな
グラフィックに関しては町やダンジョン内部は別にいいと思ったが
フィールドにおいての町シンボルとか船とかの乗り物とかが
浮きまくってるのが気になったな
そんなに酷いって感じる人もいるのか
俺は微塵も感じないが、それぞれなんだな
まぁ、トラウマムービーは別次元の酷さだがw
1みたいに正面しか向けない以外なら何でも良い
ガボは女の子キャラの方がよかった
ガボ子?
ガボが女の子だったらプレイヤーの半数ほどはメルビンを留守番にしただろうなw
メルビンも熟女で良かったのに
主人公・・・・・・男女の選択が可能
マリベル・・・・・・網元の娘(もちろん中も外も女)
キーファ・・・・・・城の王子(れっきとした男子)
ガボ・・・・・・オオカミ少女
メルビン・・・・・・伝説の女英雄
アイラ・・・・・・ユバールの踊り手
どんなキーファ得なハーレムだよ
むしろ気持ち悪い
キーファも女の子に
>>590 兄を心配するアイラの萌えポイントが減るから却下
アイ・・・ラ・・・?
キーファの妹リーサ姫じゃないかな
姫がイケメンダンサーに恋して離脱とか嫌すぎる
王子が可愛いダンサーに恋して離脱の方が変な気がするけどな
好きな相手のために自分の人生を変えるなら女の方がまだ自然だ
別にキーファ女化を支持するわけじゃないが
つまりホンダラが美少女になるという事でOK?
>>595 そうか?王子が旅先で身分違いの恋に燃えるのは貴種流離譚の王道じゃね?
ググっても分からなかったから誰か教えてくれ...
エデンの戦士ってタイトルの意味ってどゆ意味?
>>598 主人公達のいた島だけが闇に封印されず、魔物もいない楽園だったから
崖っぷちじいさんの地下通路の床にかいてある
ところでトラッドのこのニ点はゆるせん
・からくり拠点の内部に入らずに混乱したからくり兵と戦っている
・主人公がデスマシーンとの死闘後でヘロヘロなのに放置して先に帰る
>>598 エデンというとな、聖書に出てくるアダムとイブが始めに暮らしてる楽園なんだけど
好奇心から禁断の実を食べてしまい、楽園を追放されることになってしまう
しかし、その結果、アダムとイブを出発点とする人類は地上で栄えることにもなった
これをこのゲームになぞらえて考えると、
エスタード島は、元々魔物もいない、王の統治もうまくいってる、平和そのもののまさに楽園だった
でもそんな楽園に退屈していた主人公たちが、好奇心から禁断の神殿に立ち入り
そのために、やがてはエスタード島にも魔物が現れるようになる、つまり楽園を失ってしまうわけだけど
最終的には初めよりもっと広大な世界を見つけた・・・というわけさ
つまり、主人公たちは、聖書におけるアダムとイブのような存在であり
好奇心ゆえに平和な楽園を飛び出し、世界に突き進んでいった戦士たちってことだな
じゃあ江ノ電の戦士たちの意味は?
江ノ電の社員と鉄ヲタとが、せめぎあう話
ちっこい島が昔の日本みたく群雄割拠の戦国時代になったらどうなるんだろ
魔王倒しても世界中に魔物が蔓延るようになったから
主人公たちは後世、最大級の厄病神扱いされてそうにしか思えない
なんでエデン島だけ封印免れたんだっけ?
水の精霊が頑張ってたから
胎児の主人公を時空転移させたり
他の精霊に比べて頑張り杉なくらい
封印された国や島も封印の中で同じように平和にしてたんじゃない?
過去の状況を見る限り、してないと思う。
少なくとも、終盤で封印された大地の所にいたときのことを考えると
太陽は来て無さそう。
>>599 >>600 ありがとーそんな意味が込められてたなんて分からなかった 笑
3みたくアルス達も伝説になったみたいなニュアンスが含まれてたなんて感動
リートルードだけは平和だな
平和なのかな?
みんな違和感を感じていたから精神的に消耗していきそう
ウッドパルナ>村を自分たちの手で潰す
エンゴウ>火山噴火で滅亡
ダイアラック>灰色の雨で滅亡
オルフィー>動物化して町が成り立たず
グリンフレーク>灰色の雨で滅亡
ユバール>ここだけは明確な描写がないが、キーファが残らないとなんかまずかったのだろうか
ダーマ>力を奪われ、ふきだまりの町でスラム化
砂漠の国>闇状態
クレージュ>住民錯乱。世界樹を切り倒す
リートルード>無限ループをさまよう
ハーメリア>大陸水没
プロビナ>魂抜かれる
ルーメン>永遠の命をもらって、魔物に支配され続ける
マーディラス>究極魔法で大陸ぶっとぶ
聖風の谷>みんな動けなくなっておそらく総餓死
レブレサック>魔物に食われる
コスタール>赤ん坊が魔物化する呪い。必然的に国は存続できなくなる
どこもダメだな
あ、フォロッドが抜けてた
でもここもからくり兵襲撃で全滅の道まっしぐらだな
魔物に襲われる恐怖とかあっただろ
特にバリクナジャさんの赤ちゃんが魔物になるはかなりエグイ
7ボス達はほとんどが外道
>>611 > ユバール>ここだけは明確な描写がないが、キーファが残らないとなんかまずかったのだろうか
神の踊り手の結婚相手となるはずの男にも
紋章があったせいで結婚できず、跡継ぎがいなくなって部族滅亡、とか?
部族自体は残るはずだけれど、
神の踊り手がいなければ旅の意義も部族の使命もなくなって
そのうち離散、てことになっていたかも。
メザレはどうなんだろう?
ユバールはあれじゃね
主人公達が来なかったら洞窟で命おとしたとか
グロンに襲われてやられてたとかかも。
守り手のオッサン、怪我したよな?
ドラクエ9やってたらキーファがいた!
んでキーファの服くれた!魚の佃煮をくれるか迷ったらしいw
つい最近7クリアしてエンディングの石版で感動してたから感慨深かった・・・
元気にしてたんやなあ
あのエンディングはよかった
主たちが旅路で石版を集めてるから石版にメッセージを託せば届くって信じてたんだろうなあれ
思い出したらなんか泣けてきた
あの石版が変なタイミングで発見されたら気まずいよな
ドラクエ7の変態キャラTOP10(魔物以外)
1位.メモリアリーフの園長
2位.ゼボット
3位.きこり
4位.ホンダラ
5位.ブルジオの息子
6位.現在コスタール国王
7位.考古学者
8位.砂漠の三バカ息子
9位.勇者ラグレイ
10位.壷の中で釣りしてるじいさん
もはや園長の変態っぷりには敬意を払いたくなるレベル
神の城にきてメイドを追っかけ魔王が復活してもなおメイドを追っかける
てか園長ってぺぺの養子のリンダの末裔か?これだから拾い子は・・・
エテポンゲ…と思ったけどアレは魔物か?
そもそもアレは変態じゃなくて頭が悪いだけだろ
あいつの作ったシチューだけは…
なあにかえって免疫が付く
主人公さんのためにシチューをつくったのねん
流れブッタ切って悪いがからくり兵から鉄の斧GET
そく教会にダッシュ
そしてフリーズですね
>>624 現オルフィーの村長は?
現レブレサックの村長宅のメイドは?
ところでポーカーの5スライムって何?
スライムの絵柄5枚揃っても単にフルハウスって出るだけだし
スライム絵柄のロイヤルストレートフラッシュ
>>633 フルハウスじゃなくてフラッシュでは…
高い役でダブルアップが成功しまくったら楽しいだろうな。
カジノの神経衰弱みたいなやつにはめちゃくちゃはまった
最初のラッキーパネルは稼ぎどころ
ウォーハンマーが手に入るまで粘ると後がすっごい楽
薬草
薬草×3
うまのふん
↑これの時、配置が楽だったりする
盗賊3人につまってたらやいばの鎧と妖精の剣だかが出て楽楽になった俺が通りますよと
>>639 お前スイフーに負けたヘタレだろwww
俺なんかアントニオでしばらく詰んだぜwww
カラクリ兵から鉄の斧
ラッキーパネルでウォーハンマー
複数集めると更に楽
(鉄の斧はリアルラックもあって普通に進めて8個も集まった俺歓喜)
ダーマクリア後上限レベルまで各地区過去を巡って僧侶+武道家→パラディンで真空波を覚えとくと、それ以降が格段に楽
その後戦士マスター→バトルマスターマスターを経てゴッドハンドで岩石投げを取れば終盤まで安泰
マニュアル操作するなら戦士+踊り子で剣の舞(鬼畜4回攻撃)と戦士+吟遊詩人で戦いの歌(消費なしスクルト)
ぶっちゃけ他の職歴技とか要らないからwww(いなずまは重宝しました(笑))
そこまでやると糞ゲー化するからやらないわ
難易度さげすぎだなw
ゼッペルが完全覚醒してたら世界も終わるけどオルゴも終わってたな
当時のオルゴは神と戦ってないんじゃないか?
主人公と戦ったオルゴは一回目は神と、二回目は精霊と戦って消耗したやつだし
本来のオルゴはゼッペルが完全覚醒してもそれを上回る実力だと思う
>>641 お前さんは本気ゼッペルを倒そうとしとるのか
下級職だけでも結構用は足りる
マスターするのは戦士羊飼いホイミスライムだけでも全然いけるもんだぜ
647 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 03:25:37 ID:Rq7xySPk0
有翼人の神殿のボス倒せなくて鍛えてたら
調子に乗って鍛えすぎてマリベルと戦力差が開いてしまった
マリベル以外…Lv40弱 人間職ほぼマスター
マリベル………Lv25程度 下級職そこそこマスター
ああどうしよう
>>647 まりべる ウゴカナイ オイシイ あみっとまんじゅう タベサス。
あみっとまんじゅう タベサス まりべる ゲンキニ ナル。
まりべる キョウモ ウゴカナイ・・・・・・ ナニモ シャベラナイ・・・・・・。
あみっとまんじゅう クサッタ ツクリナオシ。
アミットさんも娘が家にいた方が喜ぶと思い
マリべルLv29 他Lv70っと完全にいなかった事になってる
俺のセーブデータ
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 03:46:13 ID:Rq7xySPk0
復帰したら最近会話がうざく感じてきたガボを外して熟練度上げするわ
主人公より職業熟練度が高いのも気に入らない
もうこいついらねえ
強いけど空気読めなくてうざい
過去のサンゴの洞窟ってどうやっていくんですか
652 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 05:14:40 ID:Rq7xySPk0
空中神殿の石盤から
丁度さっき行ったとこだ
ダーマ解放後に転職してウキウキしながら、メザレの井戸覗いて全滅したのはいい思い出
なんでダーマ開放でメザレ復活するんだろ
おまけ
サジ?が流れついたんじゃない?
>>656 ああー、そういうことか
思い込みが激しい男=サジの子孫ってわけね
カシムが意外にいい男なんだけど戦闘で役立たず過ぎる
フォズ>>>ザジ>>>>>>>>>>>>>>フーラル>カシム
>>656 なるほどそういう事か、頭いいな
>>658 短足さんはイノゴン戦で見事なメイン盾になってくれるじゃないか
カシムは行動パターンが決まってる
打撃→様子見→激しく斬りつけ→(あと忘れた)
の順番
呪文無効を知らずにアミーゴに挑んだ初回時は
きこりが神に見えたな…結局負けたけど
モンスターパークのためだけにモンスターのグラは全種類用意してるくらいなのに
人間のグラがショボすぎる
ダーツが仲間に加わった5秒後に離脱するのがうざかった
仲間音楽が鳴ってる時間のほうがながい
もともとの予定では、復路は洞窟の中をダーツと一緒に探索するはずだった…
って、そんな話は聞いたこともないか。
ダーツって誰だっけ
ダーツみたいないわれても思い出せないようなキャラにまで使うせいで、
仲間音楽の株下がりすぎだよな
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 17:16:25 ID:YRsIpO450
キーファのお義父さん
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 17:27:25 ID:OQkJnJKr0
よいどれキーンだけなんでぶっ壊れるのか不思議
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 19:47:58 ID:EwDleCZa0
滅びの哲学がないから
過去クレージュで、村人達と輪になって主人公達から井戸を守るウルフデビルの姿に萌えた
あれは萌えるよねwww
1、2、3、ダーツ!
>>670 もうそんな目でしか見られなくなるじゃねえかw
今のはメラではないメラゾーマだ
キーファ=オルゴ説があるので俺は未来のマリベル=オルゴ説を唱えてみる
ちょっとモンスター図鑑完全コンプしてくる
今までダンビラ倒すたびに数数えてきたけど、ついに2000匹突破!
しかし、心は1匹も落とさず
どーなってるんだよ俺のソフト
あーもーやーめた
ここまで時間を見つけてはじっくり取り組んできた2カ月返せ
ゲームで狙っていい確率は1/100までだと思ってる
1/256や1/512は偶然手に入れてラッキーなモノ
FFだとアルティマニアΩとかで、ストーリーを深く追求してる本とか出てるが
DQだとそういうのは出さない主義なのかね
各島々のストーリーを深く考察しているようなものを読みたいんだが
まあ主人公=自分だしね
初クリアしました
最初に挑んだ時は第二形態でやられた。なにせレベル熟練度上げほとんどしてこなかったから
パラ羊戦魔と下級職三人もいたし
移民の町の名付けだが後悔しない名付けはどうすればいいかな…
ハンバーグだな
ありがとう!
100%後悔するwww
ダイヤじゃないの?
>>683 同じ灰色の雨が降った場所に移転したという設定でグリンフレークを復活させるんだ
>>685 滅びたorそれに近い場所
1 ドムドーラ
2 ムーンブルク (マイラ リムルダール メルキド)
3 テドン
4 山奥の村
5 サンタローズ
6 グレイス城 (マウントスノー)
7 ダイアラック グリンフレーク (ルーメン)
8 トロデーン
9 ルディアノ城
この中から好きなの選べ
マーレは痩せたら美人。
マーレ「まぁね。」
あさひが丘の大統領が終わったがゆうひが丘ほど面白くなかったな、片平なぎさは新曲出してないようだが
岡田奈々のように女優に専念した方がいいな、草川祐馬も気結局出なかったな、復帰の話もあったんだが。
誤爆した、スマン
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 09:12:49 ID:Ov+TE1Xc0
俺はルーエンハイムにした
惨劇が起きそうだが
>>690 アッテムトとを忘れるとは愚か者め!
…まあ、誰もつけたがらんと思うが
アボン、フズ、ラグラーズなんてのもあるよ
ラグラーズは滅んで当然
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 11:52:52 ID:j07CvSD1O
やっとかがやく息を覚えた…
6に比べてこの技の習得難易度高杉だろ…
覚えた頃には有り難みもあまりないし…
いいけどさ
ギガミュータントだけだったか?
そうそう
そこで、ダンビラの心が必要になるんだよね
>>683 ロックざ
どうげき
ティーエス
ミカド
はまげき
とうようショー
DSで移植されたらモンスターパークは確実に削除される
そして簡単に手に入る心
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 17:21:59 ID:a0xHJnZx0
やり込みやりたくて最近また始めたけど4人目仲間&モンスターパーク遠すぎる。
武器防具高すぎる。
真面目に心を落とす最低確率を1/32にして欲しい
1/1024とかバカ過ぎるわ
入手させる気が無いなら元から存在しない方がマシ
1/256だと普通にプレイしててクラスで一人手に入れるか入れないかだから、
ちょっとレア感出したいときはそのくらいの確率にするのがいいと堀井がコメントしてたぞ。
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 19:17:40 ID:lZcXM6rC0
数年振りにやってるけどからくり兵のとこでフリーズ2回
しかも同じとこで
ふう
>>706 上級職の心ならそれくらいでいいだろ
もともと下級職から転職していくこと前提なんだし
ぶっちゃけ1/64くらいなら何とかなるレベル
>>708 ダメージコントロール フノウ・・・
キノウテイシ・・・
必要な心で一番キツいのはダンビラの64分の1。
余裕だろ。
>>708 俺のデーターはそこのエレベーターが一つ動かないから
メダルが回収出来ないぜw
ダンビラは1/128だぞ
1/64はサンダーラットとかリザードマン
ゼボット ビョウキ オキテハイケナイ すーぷ ツクル・・・
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 20:17:42 ID:lZcXM6rC0
>>711 マジで!
場所はゼボットの家行って城に帰ってきたところでからくり兵が攻めてきてるところ
つめ所の辺りでからくり兵を倒す2回目の戦闘中にフリーズ
>>713 エリーってどうやってゼボットが病気と判断したんだろう
そりゃ寝て起きないからじゃね?
このスレみて触発プレイしてるんだけど、序盤ってスゲー辛いな
若さってのは偉大だな
こんなん移民データのために2回も初めからやってたなんて
金が溜まらん、特技がショボい、チョッキンガーでアルスが死亡、と
PSだとフリーズ怖いから安心して遊べるDS移植版が欲しい
リメイクじゃなくていいから、ただあの黒歴史ムービーさえ削除してくれればいい
この際だからフリーズも移植してくれ
ああ、移民の町の名前ボーレタリアにしないほうがよかったかな
ヤセノバツにしとけ
DSに移植されらまた強引にすれ違い要素を押し込むだろうね
久しぶりにやってみたけどエンゴウに着いたところでどうしようもないくらい飽きた
↑すごく・・・わかります・・・
序盤はキメラの翼もルーラも無いから町と遺跡間の往復が辛いです・・・
>>721 石版関連じゃね?
もともとやりたかったらしいし
>>712 ダンビラって128かよ?
おれ、2000匹以上倒して心がひとつも取れないのだが
そいやローズバトラーに必要なハナカワセミも4人分集める(うち1個は宝箱)のに585匹
なんで?おれのソフトだけ?
確率なんだから一匹目で出ることもあれば、5000匹でも出ないことだってある
ドロップの確率乱数はリセットではクリアされない方が多い
電源切れ
ローズバトラーは2日で3個取ったぞ
計100匹もいかなかったはず
>>727 運が良すぎるぞこら
電源を切るのか、ふむふむ。
729 :
639:2010/09/24(金) 12:47:26 ID:sdT7vfbw0
ドラクエ7始めてみようと思うんですがみなさんが頑張って取得しようとする
ダンビラの心ってどんなメリットがあるんですか?
ググってみても貴重だからって出るんですが単にそれだけなんでしょうか?
フォズって何歳くらいなんだ?
>>729 ギガミュータントになるのに必須だから
ギガミュータントの奥義輝く息を皆求めてる
フォズは小五
小五とロリを足すと悟りになるからダーマ神官だね
みたいな話を聞いたことがある
734 :
639:2010/09/24(金) 13:26:43 ID:sdT7vfbw0
>>732 ありがとうございます。ちなみにギガミュータントの心はドロップでは
入手不可なんですか?
最後に、転職できるようになってからのパーティーの一番のおすすめ職業ルートを教えて頂けるでしょうか?ドラクエ自体始めてなので予備知識が全然無くて外れを選んでしまいそうで怖いですw
4人それぞれの職業ははじめの内は出来るだけ被らせないつもりです。
漢字パズル乙ww
信じる者は儲かるレベルの話だなそりゃ
それよりフォズも小学校に通っているのか、そしてその小学校は何年制なんだ。
>>734 ダンビラの心は、低確率のドロップでしか入手出来ません
メンバーは、長期間離脱したりする人もいるので、1人に特技を集中(例えば回復呪文など)させたりしないように
ダンビラの心は俺もやたらてこずった記憶がある
ゲリュオンやアンドレアルは数回でゲットできたw
ギガミュータントはドロップはまず無理じゃないかなぁ
あとミミックもてこずったわ…
ギガミュータントは1/1024だが取った奴どのくらいいるんだろう
>>734 かまわんからハズレ選んで苦労しなよ
そうやった方がゲームは楽しめるってもんさね
主人公→力は最強だから打撃系職業向きで
マリベル→力低くてMP高いから魔法系向き、但し回復をマリベルに任せすぎると後で苦しむ
ガボ→習得特技が優秀で素早いから適当な職業でもそこそこやれる、装備とMPがショボイのが欠点
メルビン→素早さ遅いけど他のステータスは全て高水準、魔法も打撃もやれる
アイラ→加入が遅い、打撃系職業やらせておけば無難な活躍をする
みなさん良い情報ありがとうございます。マリベルが途中からはずれるんですね。
適当に選んでとりあえず今日からはじめてみます。
初ドラクエなのでドキドキしてますw
>>734 ●弱いうちに就いておいた方がよい職
・戦士・・・・・・戦いのプロだし。すばやさが低いのが難点。
・武闘家・・・・・・強いし素早い。技も便利なものを覚えるのでお勧め。
・僧侶・・・・・・HPは下がるが回復呪文を覚えるので不可欠。
・盗賊・・・・・・素早さの高さが魅力。
・船乗り・・・・・・HPと身の守りが上がる。特技が地味なのがいまいち。
●ある程度慣れてきてから就いたほうがよい職業
・魔法使い・・・・・・もうね、HPが下がりまくりだから。利用価値が高くて重要な職なんだが。
・踊り子・・・・・・初めての人が就いてもどう生かしていいのか分からないでしょう。
・吟遊詩人・・・・・・上に同じ。
・羊飼い・・・・・・キアリーを覚えるので重要だけど、全体のステータスがぱっとしない。
・笑わせ士・・・・・・踊り子と吟遊詩人に同じ。
・モンスター職各種・・・・・・あえてモンスター職だけに就かせる手はあるが、DQが初めてなら避けたほうが無難。
覚える特技の系列が理解しがたいから。
●就かせないほうがよい職業
とくになし。
「くちぶえ」狙いで、羊飼いは早々に1人入れるべき。
「とうぞくのはな」狙いで、盗賊は早々に入れるべき
>>742 良いまとめありがとうございます。みなさんとても親切ですね。
おかげでじっくり楽しめそうです。フリーズ対策は扇風機を当てるで宜しいですよね。
再々ありがとうございます。100時間掛かるとして、3週間でクリア出来るように楽しみます!
そこまで来たら海賊になりたくなるのが人情なので、船乗りも入れるべき
HP低い職で特技だけ覚えて
ボスになったら高HP職に転職してもいいのよ?
グラコス「逃がさん」
個人的なオヌヌメは、最初に手に入る「ホイミスライムの心」で、ガボのホイミスライムに就かせる
アイラはモチろん戦士+踊り子で職歴剣の舞は覚えていて損はない
あと時間に余裕があれば天地雷鳴氏の(ステータス&耐性)強化版ダークビショップ
も一人欲しい
比較的に魂が手に入りやすいから
羊と剣の舞って、100回同条件で使ったら
どっちがダメージの期待値でかいんだろうね。
期待値だから別に100に拘ることなかったね。
駄レスでスマン。
大人になってから再プレイしたら現代レブレサックに腹が立たなかった
>>753 随分と苦労の多い人生を送ってるんだな…
>>749 俺はガボ賢者にしちゃうな
フバーハ要員にしたいし
マリベルはそろそろ覚えそうな時にアレで1週目は涙目だったし
ロマン派なので主人公は船乗りから初めて海賊コースにした
冒険補助系特技は早い段階で揃った方が楽だし
1週目なら海賊のレミラーマは欲しいよな
ソースはうさんくさいが7のリメイクはwiiで
モンスターの心概念を排除したうえでジョーカーシステムを一部取り入れて
懐いたモンスターを配合して仲間にできるようにするらしい
胡散臭いどころじゃないな
そんなに出なかったっけと思ってダンビラ狩に行ったら8匹目で心来たワロタ
これアイテムドロップも魔物パークと同じで対象を最後に倒さなきゃいけないんだっけ?
ダンビラはせめて一つは宝箱で入手できるようにしておくべきだった
これがなきゃ始まらないんだし
宝箱なくてもいいけど出現率上げてくれ
きとうし無双で早くもやる気が殺がれてきた
稼ぎ無しでやってたら闇のドラゴンで詰みかけた
時の砂さまさまだな
次はヘルバオムか…
みんなヘルクラウダーのことばっかり言うから完全にガマデウスとタツノオトシゴ2匹に不意を打たれた
バリクナジャに八つ当たりするんだ
リップスの心が出ねぇ
宝箱からやくそうなんて出てくんな
おかげでやくそう30個
職歴技も全部覚えた
ダンビラもキツイが踊る宝石もそれなりにキツイ…
まああまり重要では無いからどうでもいいと言う人が多いのだろうけれど
>>751 ダメージ計算に使用するパラメータが違うからその条件次第
ドラクエ9から7に入った自分
職業マスターボーナスのステータスアップ
あれが他の職業で引き継がれる…そう思っていた時期が僕にもありました。。。
しかもプラ金3人目を達成した後に気づいたという…
引き継がれないから、常に新しい職業に付いてるより
必要な部分だけマスターした上級職キャラのほうが使えるという…
星の数ほど未マスターの職業があるのに☆8のまんま戦闘するなんてもったいなすぎてできない
モンスター職オンリーでやったときは地獄を見た…
心集め的な意味で
ダンビラとか宝石よりパネルで気が狂いそうになったよ
アンドレが出ない出ない…
アンドレってそんなに出づらいっけ?
プラキンへの道に使いたいのに
>>774 コスタールだとなかなか出なかったよ
移民の町ならまあ出るんだけど、早く欲しいからどうしてもコスタールで狙いたくなるんだよね
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 22:14:55 ID:HLk18FYuO
あ
>>83 亀だが、中学生の頃『あくむのてつおり』って名前にしてたな
当時何を考えてこんな名前にしたんだろうか
今ではキャラ名も町名もデフォルトじゃないと気がすまないデフォ厨になってしまった
7ほどやり込めるドラクエはないな
9もやり込めるけど7に比べたらぬるいと思った
久しぶりに始めるかな
初プレイ当時はそこにいるじいさんの名前と町作りイベントってことで
なんの迷いもなく某シミュレーションゲームのタイトルにしてたなぁ>移民の町
ダイアラック以外に選択肢はなかった
ダイアラックだとストレートすぎるので
少しひねった名前にしてたな。
ダイアロットとかダイアリーグとかリブアラックとか。
当時遊戯王カードはやってたので(今も流行ってるか)、
デビルゾアにしたな。
>>782 まさかこんなところでゾアの名を見るとは…
そんな俺は久々に一周目のデータを起動したら
(本名)のまち だった。何考えてたんだ小学生の俺…。
ストラスバーグでいいやん。
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/25(土) 06:00:12 ID:+HOpWmbW0
SFCの1~6(4やってない)で7を十年ぶりくらいにやってるけど、ストーリーがつまらない。
他のDQと比べてフラグ立てが多すぎてだれるし、NPCが全体的にキモイ。
実際6以前と7以降ではだいぶ違うような気もしないでもない
つーか7だけ浮いてる気がする。8とか見た目の印象は全然違うが実際やってみるとオーソドックスだし
7はフィールドがクソ
岩山などに遮られて移動できる範囲が狭すぎるし、離れ小島みたいのが点々としてたりして窮屈すぎた。
それに分岐点がないのであっけなく目的地に着いてしまう。
フィールドをさ迷ったり歩きつづけてしてやっと次の町にたどり着くといった達成感もない。
石版の神殿内をさまようことになるわけだ
>>787 いや、8も引き続き浮いてないか?
7以降、テキストが俗っぽくなっていってると感じた。
7は完全に短編集になってるからね
こういう物と割り切れればいいんだけど、
初プレイ時なんかはある程度期待している内容があると
それとのギャップに落胆しがち
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/25(土) 11:26:40 ID:uGPUVz+90
昨日町の名前を付けるときテレビ見ながらやっててダチョウ倶楽部が出てたんで
町の名前をダチョウくらぶにした
胸糞悪くなるような救いのない無駄にエグイ描写は6にもあった
自分も6から雰囲気変わってきたと思う。
セーブデータを消さない時点で2から変わったとしかおっさんが
>>793 そういう描写は4の時点であった気がする
ていうか2作続けてメイドが犬に毒くわすなよ
>>797 8でもメイドではないが召使いが犬に毒食わしたぞw
ちなみに人が石にされてしまうネタも5(主人公と妻)、6(牢獄の街)に続いて3作連続。
主人公のゆかりの地が襲われるイベントはなかったな
変化球的な話をアレだけ投げられるのは膨大なシナリオ数故だな…というかガンガン投げんと持たん長さ。
比率的に直球が他作品より少ない感じだが、それでも数は他より多いだろう。
>>800 そりゃあそこはエデンだからな
襲われたらタイトルに偽りありになってしまう
楽園が魔界並みの魔物が闊歩する世界に反転するというのがそれじゃないかな。
主人公の父親が死ぬと思った人、怒らないから出てきなさい
>>753 確かにw
初回時はディスク叩き割りそうになったけど
>>802 でも封印された時に魔物出たよね
相当強いはずの魔物を撃退してた平和の中訓練してた兵士さんぱねえっす
グランエスダートの男の子
一人は魔物に襲われて傷ついた兵士に付きっきり
もう一人はホンダラに毎日毎日ゲンコツ叩かれながら、ホンダラ行方不明と知るや、
ホンダラの家で帰りを待つ
いい子や
でもだから兵士長のいる部屋にいつもいるホンダラ万歳な兵士も生まれるわけだな
で、いい子じゃなかった子はホンダラやオルカみたいに
フィッシュベルがニセ神様に封印された時、よろず屋の裏で震えてる猫ちゃんに萌えた
!?
久々にDQ7やってさっき何年ぶりかの神様に挑戦‥神様弱すぎる‥初めてした時は苦戦して記憶があるから気合い入れてやったらガッカリ(>_<)
精霊はもっと弱いよね‥。
久々に起動してみたら移民の町の名前がなんみんキャンプだった…
過去の自分は一体何故こんな名前にしたんだろう…ごめんよシムじいさん
久々にプレイしたらマリベルがピンクの下着で吹いたww
緑色のローブじゃなかったっけ?
夢のキャミソールっすよ
爆弾岩マスターしたところでフリーズキター
しにたい
メガンテってことで
夢のキャミソール初めて装備したとき頭巾がそのままで吹いた
そういえば当事キャミソールの意味が分からなくてどんなアイテムなんだ?とか思ったな
実際貰ったら糞の役にも立たない防具で泣いた
カジノで交換しちゃった人かわいそう
マリベルの魅力にモンスターが見とれるようになるよ
>>813 ありゃりゃ(笑)
コマメにセーブで頑張りましょ☆
触発プレイ、ダイアラック中
…やべぇ、泣きそう
これって全部見なきゃいけないんだっけ?
音楽が切なすぎる……(泣
キャミソール着てモシャス食らったらちゃんと反映されんの?
序盤中盤のガボってやっぱ手動で動かしたほうがいいのかな?
特技が優秀だけど使ってくれないのは困る
遠吠え使わないのはわかるけど咆えろと引き裂けは使ってくれーって思う
>>812 「ゆめのキャミソール」じゃなくても、パーティ入れ替えの時、装備を全部奪えば下着姿になる。
つまりメルビンの装備を全部奪えば…ゴクリ…
今日久しぶりにフリーズした
結構戦闘した後だったから萎えた
そうかフリーズって仕様だったのか
エミュでやるとき4倍速で自動心狩りやってるときたまに朝おきたらフリーズしてる
時あったがそれでか
ごめん。今更やけどモンスターの心って盗めるのかな?
盗めないような
心を盗めるのはルパンだけってとっつぁが言ってた
なんでだろ?
若い女子、踊り子、シスター、バニーが激しくかわいく見える・・・
DQ8のなんでクソ以下だ
バニーに転職した男…探してるんだけど見つからない
グランドスラムにはやっぱり欲しい
幼女口調のバニーがなぜいないんだろう
マリベルみたいな幼女体型にみとれる魔物はロリコン
つうかオルゴの部下なら男にハァハァしる!
7のAIの行動基準ってどこのサイトで解明されてる?
ムーンサルトと五月雨剣どっちが優先か知りたいんだけど
>832
ふくらみかけの美学をおまいは分からんのか
いくらなんでも、「ふくらみかけ」ってことはないだろ。16歳だぞ。
まだ発展途上だよ!
成長の余地はまだまだあるよ!
将来的に ゴクリ・・・ってなるよ、きっと!
鉄の斧でねええええええ
鉄の斧は落としたらラッキー程度でいいよ
からくり狩りダルいし
なんでアイラの唇をタラコにしたのだろうか
マリベルもアイラも美少女像・美人像からあえてちょっと外してるんだと思った
それで職業があれだけ多いのに『あそび人』がなかったのか
あったらマリベル遊び人マスターさせてアミットさんに返してやったのに
遊び人も本当に遊んでばかりで働かない人に配慮したんだろうな
6みたいに馬車で育てることもできないし、難易度高めだからゴミすぎる遊び人だと積む人が発生しそうだからじゃね?
グラコスで
何でグラコス?
大陸が沈んで現代に戻る台も沈んで帰れなくなって転職出来ないのはわかるが
何でグラコス?
そこまでわかっときながら
わらわせしと遊び人、両方あったらかぶるからじゃね?
当時お笑いブームが始まり出した頃だったし
>>840 つうか7は全体的にキャラの顔とか変だよ
鳥山が鼻の描き方とかその他もろもろを一時的に変えてたみたいだから
それだけに8で元の描き方に戻してくれて安心した記憶がある
もし7リメイクとか移植があったら
全員全体的にビジュアル的に底上げされるはず
とくにマリベルはムーン的な美少女になるよ
だがガボてめぇは無理だw
チビ
アゴ
田舎娘
ガキ
ジジイ
タラコ
正当派イケメン、正当派美女がいないね
むしろ美男美女が少ないからこそ味のあるキャラに仕上がっていると思う
7はすげえ長いんだから主人公らがちょっとずつ成長したらかっこよかったかも
主人公・ガボ・マリベルだけでいいから
マリベルは微妙に可愛くないというのが逆に可愛い
久しぶりに始めたけど、3D酔いして吐きそう…
昔クリア出来たんだしそのうち慣れるんだろうけど
それはきっと魂の剣でしょう
ちょいブス貧乳のキャミソールとか一番興奮する
公式絵なんてデザインさえしてくれればいいのさ
そうすりゃ同人絵描きが勝手に美男美少女に描いてくれるんだから
マリベルって顔だけはいいとか言われてなかったっけ
グランエスタードの住民感覚では美人らしいな
アイラやライラが美人だからな
あれで
ジャンはイケメンだったのに
ヨハンってJOYに似てるよな
てか3DグラにされたやつみんなJOYに似てね?
ガボだけはモンスター職しばりでいつもやってる
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 20:12:30 ID:Fx8TPvlsO
今日心集めやってたら十数回でプロトキラー二個落としてワラタ
欲しいのはミミックなのに…
旅の宿でウォーハンマーでねえとラッキーパネルやりまくってたら所持金10万超えた
いい加減出ろよw
初回プレイでなにかいやな予感してキーファに種使わなかった俺流石w
キーファに使った種ってアイラに引き継がれる?
普通に引き継がれない
どっちなんだw
もちろん、引き継
がれる
と見せかけて…
引き継がれません
からのー
キーファの種は子孫へと引き継がれた
そろそろメルビンが仲間になるけど、メルビンをモンスター職専門で
育てるのもありかな?アイラが入ったらガボリストラ予定です。
まだ全員人間基本職なんだけど…
メルビンがデブになるとまんまダンビラムーチョ
ガボリストラとか俺は無理だ
一番いらないのマリベルだと思うのは俺だけ?
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 22:24:09 ID:XBLNSeP/0
マジレスするとお前だけ
ヘルクラウダーで詰んだ
ガボ外させてくれ
マリベル抜けた後に戦士タイプのアイラ加入とか何の嫌がらせだ
つ メダパニダンス
自分は「物理ダメージなど邪道」なプレイスタイルなので
ヘルクラウダーは毎回困る
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 22:31:50 ID:VqeQjyis0
フォズ神官の居るダーマ神殿で
スライムナイトを飛ばしながら1匹ずつ
狩るゲームだったよね。
ガボのかわりにフォズ神官が仲間になればよかったのに。
>>875 メルビンはエビルタートル、ホイミスライム、バーサーカーとか落ちてる心だけでも結構いい感じなるよ
元々打撃も魔法もおkな奴だし、プラチナキング要員にも向いてるし
マリベルとアイラを外したくないからとりあえずメルビンを外してみた
そして案の定、苦戦続き
というわけでガボを外してメルビンを入れようかなと思ったりもするけど、今まで覚えさせてきた特技がもったいなくて……
くっそー、全員つれていきてー
>>880 男は黙って肉弾戦の俺とは一生分かり合えないな
>>29-
>>32 参考になるかどうか分からんが、2000年代以降のスクエニは、新規ファン開拓のために原作無視を重視したアニメ、漫画・ライトノベル展開を行い始めたらしい。いろんな考察サイトでそんなこと書いてあった。
とはいえ、漫画・小説版の変更設定はあまりにもひどい。原作無視したければボンボン餓狼(細井雄二)を見習えってんだ!!
>>37 マリベル以前にもツンデレいるよ。DQ4のきこりの親父とか、モンスターズ1のサンチとか。
メイドは怪しい奴ならDQ5・6(?)にもいるし、FFにもいっぱいいたぞ。むしろ、グリンフレークのイベントは火曜サスペンス劇場級だと思うがw
幼女神官はSFC時代のスクウェアでもいたし(聖剣シリーズなど)
歴史の捏造ならドラえもんも平気でやってたしwww
>>145 せめて、
キーファ「勝手なことして本当にすまないと思っている」
ぐらいは言ってほしかったよな!! 身内にも!!(`д´)ノ
キーファが抜けてうれしかったのって俺だけ?
だってあいつがいなければライバルは小汚いガキだけだぞ
マリベルたんは完全に俺の物だろ
キーファもガボもついでにメルビンも、
マリベルはアルスのものってわかってるだろ。
グレーテ姫ちゅっちゅ
>>887 オルカがいるじゃん。
やつもマリベル狙ってる。
>890
オルカは後半別の女とちゅっちゅしてたのにワロタ
アルスはマリベルでもグレーテでもなくリーサとくっつくべきだ
今聖風の谷なんだがフィリアに癒されるわ
>>882 そっか。主人公とマリベルを今更モンスター職に就かせるわけにはいかないし
メルビンとアイラのどちらかなら能力的にメルビンの方が向いてるよね。
初回プレイなんでよく知らないから助かった。ありがと
風の精霊「いい男を5年分」
・・・ぶん殴ってやろうかと思った。
>>895 何でwおちゃめでかわいいじゃん。
そんなこと平気で表に出す女こそ実は案外素朴だったりするし。
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 09:13:30 ID:gn6u/0EY0
F好きなやつはドラクエ短時間でクリアするの苦手なの多そうだな
良い意味で
>>897 街に来たらとりあえず全ての家と井戸を漁るのは基本
確かに寄り道やアイテム探しが好きな人は多そうだ
>>886 ジャックバウアー(芸人のほう)で脳内再生されたw
>>899 そういうの好きな人にはたまらんよな
だからこそ好き嫌いはっきり別れるけど
つうか良く考えたら7って9に匹敵するぐらい
女性キャラ多くない?
アルスの嫁候補が仲間のマリベルだけでなく
リーサ、グレーテ、フォズと他にもたくさん
キャラの数が単純に多いからな
名前ありキャラは9より多いと思うよ
フォズ「ガキと獣には興味ありませんことよ」
モンスター職のみの縛りで再プレイしようと思うんだけど
難易度はけっこう難しいかな?
心が集まらなくて進まない悪寒
ハーメリアで何時間かかるかな?
カジノで集めれ
ベホマラーとムーンサルトのおかげで結構スイスイ行けちゃうよ
神様は完全に運ゲーだけど
特技ぱふぱふの音w
人間職禁止でもしない限り序盤からモンスター職なんて付かないもんな
爆弾岩の☆2でスクルト
エビルタートルのスクルト、バイキルト
バーサーカーの火炎斬り、五月雨剣
ホイミスライムのベホマ、ベホマラー
この辺は取りやすい割りに結構いいと思うけど、初回プレイはモンスター職手を出しづらいわな
モンスター職縛りは進めるだけならたいした難易度でもないけど、
特定のモンスター職を目指そうとすると心集めの難易度が跳ね上がる
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 18:24:09 ID:OvyNlWYu0
ん〜メダルが増えないな
ヌルスケの墓
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 19:37:12 ID:RPnb66CU0
またフリーズキター☆age
魔王像セト戦にて
全滅より堪えるな・・・
>>906 結果だけを書くと時間のすげーかかる通常プレイだよそれ、難易度は低いw
職業の技より収集過程でのレベルうpによりボスが楽という本末転倒感満載
920 :
879:2010/09/28(火) 20:22:11 ID:lemZeCNV0
まぐれで勝った
こっちにラリホーが効いた瞬間に勝敗が決するというひどいボス戦だった
おかげでボトクが雑魚だったよ
>>917 全滅は自分のせいにできるがフリーズはそうはいかないからな。
7終わって、スーファミ6やってるけど、
やっぱ7のが面白かったな。シナリオもBGMも世界感もやっぱ7だわ。
戦闘バランスだけは6かな・・・
でも、デススタッフの大群は凶悪だよな
あとラストテンツクな
久しぶりにSFC版6やったんだけどビビッた
多分当時はやられる前に倒す事が出来てたんだろうな
>>903 さすがに9には勝てない>名前ありキャラの数
なぜならクエストの依頼者は全員名前あり。
複数のクエストを依頼してくる人がいる分を差し引いても、
クエストだけで150前後の名前ありキャラがいる
もう、覚えてねーやww
ガボさんマジ神だわ
咆えろでふるぼっこに出来てだいぶ楽になった
こいつなしでからくり兵相手に出来る気がしない
所持金20万を超えた
旅の宿でまだウォーハンマー出ない
メダルはカンストしかけてるのに
転職序盤は
踊り子→戦士のつるぎのまい
吟遊詩人→僧侶のやすらぎの歌
僧侶→羊飼いのスクルト
この辺が非常に便利だな
>>929 魔法使い→船乗りのいなずま
吟遊詩人→羊飼いの羊数え歌
戦士→遊び人のへんてこ斬り
吟遊詩人→戦士のたたかいの歌
あたりも忘れないでくれ。
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 23:29:36 ID:db0AGCBJ0
眠いお
マリベルかわゆす。
>>930 すまん忘れてた
冷静に考えればたたかいの歌あればスクルトいらんしなぁ
いなずまとか羊数え歌とかもチートだしw
へんてこも地味に便利だ
でも、自分のプレイスタイルでのキャラの上級職の構成的に見てみると、その4つは意図的に覚えようとすると、結構終盤になりがちかも。
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 23:33:44 ID:db0AGCBJ0
>>929 つるぎのまいは最後まで便利だった。
三人でつるぎのまい連打だったわ。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 23:39:24 ID:41uoB2hdO
ガボはつかえるけど、池沼なのがたまに傷だな
俺はなるべく職被り、技被りは避けて個性だそうとやってたな
アルス…ガチ脳筋タイプ(武闘家→踊り子→戦士→バトルマスター→僧侶→パラディン→ゴッドハンド)
ガボ…柔軟脳筋タイプ(武闘家→盗賊→船乗り→海賊→戦士→バトルマスター→僧侶→パラディン)
マリベル…術特化タイプ(僧侶→魔法使い→賢者→踊り子→吟遊詩人→笑わせ師→スーパースター→天地雷鳴師)
メルビン…英雄志向タイプ(戦士→武闘家→バトルマスター→魔法使い→魔法戦士→僧侶→賢者→勇者)
アイラ…中途半端タイプ(踊り子復帰→戦士復帰→盗賊→羊飼い→魔物ハンター→船乗り→海賊→吟遊詩人→笑わせ師→スーパースター→(勇者)
全員…スライムマスター後、モンスター職は放置
くちぶえを知ったのが随分後っつー間抜け具合
もー歩き回った歩き回った
で、このデータの入ったメモリーカードを失くす、と
マリベル離脱が辛いから、離脱直前までマーディラス洞窟の熟練限界ギリギリのレベル36まで熟練度稼いでおいて
マリベル再加入までのタイムラグを短くするのが俺のギガジャスティス
おかげで、聖風の谷以降がだいぶヌルゲーだったがw
また久々に7やりたくなってきたわ。
ゲームとか2次元のキャラを好きになる事は全く無いんだが
マリベルだけはちょっと惚れた。。
抜けた時の寂しさと言ったら・・・・
何回もやってるがアルスは絶対海賊にさせてるな
忍び足やら盗賊の鼻やらが便利ってのも大きいが
やっぱりアルスには船乗りと海賊になってほしいね
むしろ主人公はエンディングでやっと漁師になるのだから、ゲーム中では船乗りに転職させない
ああ〜マリベルたんかわいい〜
マリベル公式絵も普通に可愛いと思うけどな
だが、マリベルもどき!てめぇはダメだ
ハナカワゼミが心を落とさなくなった・・・現在、653匹連続して心落としてくれない
メルビンに転職させたいんだよ・・・
それ以前にダンビラ・・・・・・
図鑑開いちゃうと絶望が広がるから見ないほうがいいよ
花川蝉は過去のエンゴウで狩りまくったっけ
できるだけ低レベルで転職したいと思って進めてたら早速エンゴウがきつすぎる
とにかくまあ雑魚が強い
しぶといわ攻撃は重いわ、こりゃレベル上げんと無理だわ
とか思ってたら炎の巨人が意外と弱かったw
なんとかレベル10ぐらいでダーマにたどり着きたいな
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/29(水) 11:55:53 ID:F+8G/43n0
ダンビラ狩り始めたんだが
熟練度もらえないのが嫌になるな
lv10だとからくりがヤバくないか?鉄の斧地獄か?
>>945 自分はダンビラ狩りと同時進行で職歴技を全部覚えた
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/29(水) 12:14:31 ID:F+8G/43n0
たおしたかいすう
:504
しゅうかく
:どうのうるぎ 1本
どこが1/128だよ…
ちゃんと最後に倒してそれだよな
複数出ることだってあるんだから普通だろ
999匹倒して出ないならどんまい
この作業は心も盗めるなら楽だなぁって
何度思ったことやら
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/29(水) 13:12:25 ID:idBXA3Ur0
アイラって普通にゴットハンド路線で育てるべきか?
加入遅いしで何か味気ある育て方が難しい気がする。
アイラお勧めの職ルートっていくつかある?
剣の舞覚えて攻撃力高い職に就かせるのが堅実だけど
他のメンツの職業育ててあると賢者の石係でもさせといてリストラしちゃうな
初めてダーマきた時に無理やり二階に上がったら敵出てワロタ
本棚でめっちゃネタバレしてるし初回二階にあがった人いる?
やっぱり普通はマリベル戻るとアイラリストラになるのかな?
アイラは戦闘要員としての魅力がないのが痛い
剣の舞は覚えようと思えば他のキャラだって簡単に覚えられるし
重装備できることも主人公とメルビンに挟まれちゃえばねぇ…
初期状態で踊り子をマスターしてることを利用してスーパースターにして
かっこよさ賞をゲットした後はリストラってのが一番ありがちな道かも
熟練度稼ぎをどこでやったかによって変わるんじゃないかな
ヘルクラウダーでつまづいてそこで稼げばマリベルだけ置き去りになる
ダーマ解放直後に3人稼ぐパターンならあとの二人がリストラ候補になるだろうね
俺はアイラリストラだな
アイラはステータスがどっちつかずで微妙すぎる
ガボも装備が微妙だが、職歴的には有利だし
スケベじじいとマリベルを一緒にしていたら何があるかわかったものじゃない!
というわけでアイラ
でもガボはすばやさ以外微妙だよね?装備も軽いし。
熟練度とか気にしなければアイラの方がステータス的にいいかな。
ビジュアルの問題も無視出来ないし…ガボもかわいいけれども。
7のシステムでいえば武器とHPと素早さが重要なステータスかな
ガボは先手でブーメランとサポート呪文やらせるだけで役立つ
>>958 ビジュアルの問題考慮したらなおさらアイラ外したくなるだろ
特にDISC2
もしアイラが素早かったらガボいらないんじゃないかと思ったのは秘密w
考えてみたら、踊り子なのに素早さが高くないってのは意外だな
ガボはへんてこ斬り+ブーメラン持たせると便利すぎる
武器が弱いから打撃力に期待せず賢者ルートでへんてこ斬りだけ覚えさせてる
こないだまで、買い物禁止プレイをやっていたけど、ガボの武器が貧弱すぎた
ドロップがなければ、たしか石の牙が最高だったはず
途中で鉄の斧と氷の刃をドロップで入手したからよかったけど
主人公とアイラの力の最大値は逆がよかった
ふと始めたキーファ(いる間)1人旅。受け流しがこんなに使えるとは思わなかった
がボはマイナー職路線にしてるな
モンスター職を中心に育ててた
他の奴は王道だけど
>>964 最終的なパーティキャラが5人しかいないのに、女が一番力強くて次が爺さんで
主人公が3番手…っていうのはさすがに非難が出るのでは
力の最大値を逆にするならアイラとメルビンがベストだと思う
関係ないけど、アイラの初期装備って全部すぐひっぺがされる運命にあるよなw
ユバールの剣は即主人公行きだし、防具はもっと強いのが簡単に手に入るんだから
ちょうどそこで奇跡の剣が手に入ったか免れたわ
メダルの取りこぼしがなきゃその時点で奇跡の剣あるよな。
奇跡の剣はアイラにあげて奇跡火炎斬り
ユバールは主人公が使って剣の舞とか五月雨剣でアーッヒャッヒャ
↑次スレは?
ユバ剣は複数攻撃の特技にも効果が乗るのが便利すぎるな
固定移民って出て行ってくれないんだな
なんかプロトキラーの心とダンビラの心の存在が都市伝説に思えてきた
ダーマ解放直後の転職で最初は3人とも盗賊にするのは俺くらいかな。
突き飛ばし目当てってだけだが。
低レベルクリアの人には王道ぽ
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 09:23:28 ID:DkGkE6Px0
銅の剣二本目ゲット!
うううううおおおおおああああああああああ
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 09:34:30 ID:DkGkE6Px0
やっと…
やっとダンビラの心一個ゲット
倒した回数 729回
うち最後に倒した回数は500回くらいだろう
ひどい確率だ
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 09:43:31 ID:DkGkE6Px0
なんか急に出るようになった
2個目ゲット
ポケモンの確率の偏りを思い出すな
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 09:46:35 ID:DkGkE6Px0
もう3個目が
今までのは何だったんだ
プロトキラーの心は本当にあるの?
今からモンスター職縛りでやってみるけど、これって実際ぬるいの?
ラキパネって最初の5枚どの辺めくればいいの?
シャッフルを最初に出しておきたい
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 10:20:52 ID:DkGkE6Px0
5個ゲット
調子出てからはあっという間だったな
>>985 参考になるかどうかおいらの場合は
まず一番上の横の列を全部ひっくり返す→その流れでその下(位置でいうと一番右の列の
上から2番目)をひっくり返す
この6枚を最初にひっくり返す
チョキの隣がパーの場合が多いから
チョキが出たらすぐ隣じゃなく一個ずらして捲る
これ基本
最初の6枚で欲しいアイテムっぽいカードかシャッフルが出なかったら即諦めて回転率を上げてるわ
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 17:13:06 ID:uqFh6k4U0
シャッフルはむかつく
シャッフル引いたら捨てゲー
パネルですら心折れそうな俺にとしてはダンビラ狩りしてる人マジすげーって思う
ラキパネは法則把握すればクリア率7、8割くらいまで上げられるよね
モンスターパークまで来たのにまだ心が拾えない。
なんでだろ?
自分は
□■□■□
□■□■□
□■□■□
□□□□□
この6枚を開けるな。
チョキとパーは隣り合ってることが多いから、
■にチョキかパーがあったなら、その両端は最後まで開けずに、
■にチョキやパーがなかったら、下一段を最後まで開けないようにする。
自分はこれで、シャッフルを回避してる
とっとと埋めて次スレいくぞ糞ども
あいあい
うぃ
1000
1001 :
1001:
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