M2でもなかなか作れなくて苦労した覚えがある
リメイクでのダークホーンの悲劇
1:仲間にならなくなった(致命的)
2:HPが弱体化(それでも攻撃力は危険だが)
3:マドハンドに呼ばれなくなった(毎日あげている人も知らなかった?)
4:しれんその2が何故か下級種の沈黙の羊の色に浮気
コイツには堀井と真島を角で突き殺す権利がある。
あー、これは通報かな
デスコッドで神父やってるのはこいつだっけかな?
宿屋がリップスで銀行がボストロールで道具屋がキラーマシン2
>>657-658 マホトーン+マヌーサのW・マ法使いだったら良かったかもね。
こんな肉弾耐久キャラ相手に物理も呪文も封じられたら死ぬわアホかと言いたくなるが、
特技ゲーの6ならそれくらいやってもバランスは取れたかも。
>>675 マドハンド、こいつ呼ばなくなったのか。
リメイク6で行動が変わったのって、ろうごくへいだけだと思ってた。
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 21:37:42 ID:HbiR+NaV0
腕を組むグラフィックは強敵の証だろうか
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 21:58:58 ID:R2lMBU6lO
>>681 ミルドラとかね
ちなみに、名前がわかりやすいモンスターのがモンスターズには採用されやすくない?
だからダークホーン選ばれたとか
ラリホーンは呪文名入ってて避けられたかなあ
さすがにホイミスライムだけはどうしようもなかったみたいだが
684 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 22:31:00 ID:i19IoAby0
ラリホーンのおかげで影薄い
ちんもくのひつじ初見<でけぇ
ラリホーン初見<つえぇ
だからなぁ。多少力が強いと言っても、それくらいの印象強い敵なら他にも居るし
ダークホーンとかフーセンドラゴンとか
クリアベール辺りから急激に敵が強くなってきてるような気がする
ホルストックからすでに敵は強くなってないか?
ヘルゼーエンとウインドマージのせいだけど。
まあホルストック辺りから
ムドー城以上に敵が強くなってるのがはっきりわかるけどね
ヘルゼーエンはいかずちの杖が怖いが、
ウインドマージの方はタフな羽仙人ぐらいにしか思わないかな
>>675 えっマドハンドに呼ばれなくなってたのか
マジかよ…
>>675 道理でいくら粘ってもマドハンドしか出てこないわけだ。
ちょっと先のフォーン城周辺で普通にエンカウントするんだから、削除することなかろうに。
691 :
じごくのたまねぎ:2010/09/15(水) 00:01:02 ID:rTy5S4X/0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1145469.png 運命の壁内部、下山肌の道内部、絶望の町周辺、エキスパートクラス第一回戦に出現
Lv25:HP160(128):MP5:攻95:守57:早92:Ex80(96):G30(36):アイテム>ブーメラン1/128
行動:攻撃、あまいいき、ルカナン
()内はリメイク版データ
ものすごい色をした、地獄原産の巨大タマネギ。
頻繁にあまいいきを吐いて眠らせ、ルカナンで守りを剥ぎ取り、集団で攻撃するというリンチ紛いの戦法を得意とする。
腐って変色した、たまねぎの臭いは最悪
地獄産ならどんだけ酷いんだ・・・
この系統は集団出現で蛸殴りが基本戦法だな
そして名前のセンスが凄い
695 :
ぴーたん:2010/09/15(水) 00:07:30 ID:GxkhjB+z0
オルゴデミーラの人間体はドラキュラっぽいのに、
体がとけるって、ザ・フライみたいだな・・・
この辺りから敵が禍々しくなってきたなあって気分になる
ザラキで一層出来るんだけど集団で出現する上素早いのでなかなかそうはいかない
かなりいやな敵の一つだな
ひとりで戦う上、攻撃力が高く薬草までつかうオニオーン
集団出現で眠らせてくるたまねぎマン
そしてこいつ。玉ねぎ系統はどれも厄介だ
地獄の玉葱
漢字にしたら多少は強そう
この辺の敵で普通に先手取れるやつはそうはいないんだよな
なんか永沢君を彷彿させる名前だ
永沢君には地獄って言葉は重すぎるだろ
永沢君はどちらかというと近所のたまねぎだな
しかしこんなのが生えてる地獄ってこええ
歯抜けの顔だから永沢君というより山田
何故かじごくのたねまきに見えてた
実際のところ、紫たまねぎってどうなの?
サラダの具によく出てくる印象があるけれど。
ヤンガスでは大きなパンを落とし同時に1レベルでリレミトを使うキャラ
オニオーンでパン、たまねぎマンでおおきなパンだから、
きょだいなパンが来るかと思ったんだけどそんなことはなかった
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 00:20:27 ID:nus+i++fO
地獄シリーズで最も投げやりなネーミングと言われるが実力は地獄シリーズの中でも屈指
運命の壁で一番会いたくない敵だな。スライム格闘場でも厄介だった記憶がある。
6匹以上出たら全滅覚悟してたな
投げやり度ならざりがにも相当
だがこれらをあえて出してくるのが非凡なセンス
一番はじめに会ったのがスライム格闘場だった
運命の壁の内部って意外と歩かないからなあ
地獄のたまねぎってネーミングが堪らなく好きだ
守備力も攻撃呪文耐性も低いから先制できりゃ苦戦はしないんだが、たいがい先制されて眠らされるからな
疾風のリングつけたミレーユにおたけびか焼けつく息をさせると多少は被害が抑えられる
じごくのざりがにと双璧をなす投げやりっぷりネーミング
あくまのタマネギ
メイジタマネギ
タマネギロード
ダークタマネギ
キンタマネギ
考えればまだまだいろいろあるぞ
回し蹴りで一掃できるだろw
と舐めてたら普通に殺された
なんて恐ろしいたまねぎだ・・・
このネーミングセンスは独自過ぎるだろ
周りは止めなかったのか
まあ結果として意外に受けている気がするけど
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 01:31:26 ID:nZdAKN/JO
3のノアニールの洞窟コンビ(マタンゴとバリイドドッグ)を彷彿させる
甘い息とルカナンのコンボ
>>714 つっこまんぞ…一番下にはつっこまんぞ…
不意打ち+数の暴力からのルカナンと甘い息で、高レベルパーティがあっさり全滅。
魔王倒した後にひっそり報復に行ったのは俺だけでいい。
意外な大評判だが、外伝ではヤンガスくらいにしか出ていないという。
チュンのトルネコ2〜3で下位種2匹が何故かぴーたんポジションに抜擢された影響が大きいのだろうが、
コイツかマンドラゴラ系列のどちらかは、本家の特技に倣ってねむり大根特技でも良かったハズ>ローグライク
>>717 そのコンボを単独で処理できるから恐い
コイツ自体の攻撃力はそうでもないんだがルカナン重ねがけしてくるうえに、マドハンドやメタルライダーと組んで数で押してくるからな
ヤンガスでは魔導の宝物庫でこいつを使ってコロファイター、コロプリースト作って
配合しまくってカンダタ子分が作れたな。
リレミトを最初から覚えてるのが魅力。
しかし、ヤンガスの玉ねぎはずいぶんスマートだ。
名前だけである意味勝ち組だと思う
インパクト強すぎる
遭わないときは全然遭わないよな
ポイズンキャロットもいっそじごくのにんじんで良かったんじゃなかろうか
じごくのりんご
じごくのなすび
じごくのピーマン
じごくのズッキーニ
じごくのくり
じごくのエンドウ
じごくのパイン
じごくのかぼちゃ
じごくのキノコ
じごくのピーマンが一番トンでる名前に思える
何でも「じごくの」を頭に付ければDQっぽくなる! 不思議!
人食いタマネギ
悪魔のタマネギ
パンドラタマネギ…
畑を荒らす野菜泥棒に仕掛けられたトラップモンスターか…
DQ10では野菜系モンスターが勢ぞろいするダンジョンが出てきそうだなw
オニオーン、ナスビナーラ、マタンゴ、パプリカン、ダンスキャロット、ズッキーニャ・・・
DQ8の闇の遺跡では歴代ゾンビモンスターが勢ぞろい(マミー、しにがみきぞく、エビルスピリッツ)
DQ9のドミール火山は歴代炎モンスターが勢ぞろい(ヒートギズモ、マグマロン、ようがんまじん、ゴードンヘッド)
同じく9のガナン帝国は歴代剣士(兵士)モンスターが勢ぞろい(ゾンビナイト、キラーアーマー、影の騎士、てっこうまじん)
たかが三、四種類で「勢揃い」は無いだろうw
まあ帝国城はそれっぽいモンスターが多かったのは確かだ。
でも、野菜果物ばかり出てくるダンジョンはかなり序盤になりそうだな
って、ゴードンヘッドは炎とは関係ないだろw
ほのおの巨人じゃないんだし
野菜系最強モンスターってあんま強くなさそうな感じになるよな
というより植物系モンスターで終盤に出たのがまかいじゅとエビルプラントくらいしかいないんじゃ?
ローズバトラーとか
8は話の主要素に茨があったから、植物系が躍進した感がある
737 :
メディルの使いですが何か?:2010/09/15(水) 13:23:22 ID:GxkhjB+z0
そこで、モンバトやジョーカーに
メディルの使いをボスとして出せ
出せよ・・・・
おまえら、メディルの使い様の存在忘れてやんの
バーカ
くらえ、メラゾーマ
身を小さく切ったのを寝る前に額にこすりつけたらよく眠れてうまそう
もはやうまそう関係ないなww
こいつって叩き斬ったら目が痛くなりそうだ
地獄産ならそりゃもうバルスどころの騒ぎじゃないくらい
紫玉葱のサラダの美味さはガチだろ
色も綺麗だし
しかし紫って食欲をそそる色ではないよな
キャベツもそうだがなんで紫なんだ
色素があるからでは?
ドレッシングで頂くとおいしそうだ。
紫玉葱は中が白だからいい
>>720 運命の壁では他の敵と組まないのに
堂々と他の敵と組んで苦戦した思い出を語るおまえの記憶違いが一番怖い。
そもそも、データだけ見て作ったねつ造かも知れないが
そして、トルネコでハブられたからって、安易にヤンガスにコイツ出したやつ本当にセンスない。
本編とのイメージと名前からかけ離れすぎた逃げ行動がスゲー萎えた。
う〜ん、どっちが正しいかソースでもあればいいな
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 20:46:15 ID:fInao4IU0
超デカイ廃墟の城のダンジョンとかあれば 呪瑠璃
>>746 ヤンガスだったら本編と全然違う行動をするやつっていっぱいいるだろ?
マクロベータ(メラミ、ベホマなし)
キングスライム(途中でホイミ覚える)
トルネコシリーズとヤンガスは風来のシレンで言う役どころにマッチしたのが出てきてドラクエファンにはかなり面白いけどな。
ドラクエ1と再々リメイクの3に出てきたキースとダースあたりの配役。
アイテムはじきの影の騎士、呪いかけのゾンビマスター。
同じグラで色違いが大抵3匹いるので地獄の玉ねぎが登場したのだって別におかしいとは思わない。
確かに地獄と言うには生ぬるいかもしれないけど。
>>747 俺はたまねぎ集団しか見たことないな
こいつらタフだからまわしげり二発で死なないんだよな
そうですか。
駄目だ。俺は思い出せない。
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 22:03:32 ID:ZgUj0CH70
むかーし後ろでドラクエやっているのを見ていた知人の母が
スライムを「青いたまねぎ」みたいといってたので
それからずっとたまねぎ型モンスターが出てくるのを待ってた
紫だけどよかった
(昔と比べて最近のスライムは紫かかった色になってきた)
運命の壁のタッグの件は確かに記憶違いかもしれない。もし違うなら謝るけど、ヤンガスの話題出したらセンスないって言う
>>746はどうなんだ?
今までずっとどのモンスターも後発ナンバーや派生作品を含めて語られてきてるのに
投下人でもない奴に何で仕切られなきゃいけないのか
ちょっと冷静になろうか
このスレでも変な奴・懐古厨、自分の価値観が絶対(他はカス)というような
書き方をしてる奴はいたけど、適度にスルーして
新しいモンスターが投下されるとリセットされて
今までやってきたんだ。変な奴はスルーするに限る
>>737 このスレのルールを理解してから書き込んでください
あとそういう言葉遣いはよくないです
>>756 一個上のレスの忠告ぐらい聞いてやれwww
>>752 紫っぽいスライムって7エンジンのドット絵くらいじゃね?
まあ原画は紫だけど
759 :
ヘルドラード:2010/09/16(木) 00:03:16 ID:VBnR1FIM0
集団でベギラマだけど魔法対策装備が揃うころだしそんなに厄介じゃなかったな
海底神殿で出てくる印象が強い
海底神殿が印象深いな。
レベル30でベギラマとかしょぼい。
ベギラゴンだったらレベル相応なのに…
ベギラマはストーンビーストがかなり前に使ったから今更感があるんだよな。
このあたりになってくるとハッスルダンス覚えてるしてこずった記憶がない。
名前がやたらかっこよくないか?
でも、名前を聞いてすぐ姿が思い浮かぶ人は少ないと思う
海底や海上は熟練度上げとオートレベルアップのメッカだからな
こいつやアクアハンターは印象深い
>>762 黄金の世界、ヘルドラード。ここには〜〜 みたいな、なんか世界とかに使われそうな名前だな
まぁ、キモいし雑魚いんだけど
>>761 ほんの少し前にヘルゼーエンが使ってきて苦戦するけど、
そんなに今更かな?
むしろこの時点でべギラゴンなんかされるほうがイカれてる
>>762 海は熟練度稼ぎに結構使われるぞ
使ってない人は知らんだろうけど
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 00:14:24 ID:WgOMW8eL0
ここにきて、初めて名前を見てもピンとこなかった。
そしてイラスト見ても、こんなやついたっけ?って思った。
Lv5ザラキ…はドラクエにはないか
しかしここでまでベギラマか
ヒャダルコでも使われればいいのに
海上海底に出るのはまだ分かるんだが、海底神殿に出るのが不思議で仕方ない
明らかに床の上に立ってる絵なのがなあ…一応魚だろ?
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 00:17:59 ID:Tu1haVIcO
>>765 ヘルゼーエンの時と違って最後の鍵開けツアーで装備が充実するからな
ベギラゴンはやりすぎだが
この時点でもベギラマ連発は結構ウザイ
まぁそれよりこいつにはAIが即死を連発してた印象の方が強い
なんか完全に名前負けしてる気がするんだよな…。もっと強そうな奴に付けても良かったと思った。ヘルドラードって名前。
もしくはコイツのグラでも良いけど体色を黄金色にしてもっとパラメータを上げ、一匹の強さを強化して6匹くらいで出現とかにしてほしかった。
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 00:21:14 ID:lGNJeZKA0
海底神殿でやけつくいきだかで、全滅したことがあった
トラウマで、会うたびに少し警戒してしまう。
>>774 それはじゃしんぞうだ
もしくはオーシャンナーガだ
ベギラマ1回分のMPしかもっていないのか
強くなっているからこの段階でのベギラマはそんなんでもないな
ベギラゴンはやりすぎだがww
威力で言うと40〜50ダメージのイオラ当たりが適当か
イオラで思ったんだが、イオラ使ってくる敵っていたっけ
案外居ない気がするんだが
何で急に下外海や海底の敵に移ったの?フォーン城周辺や魔術師の塔はスルー?と最初思った
上世界の外海でも出るのか…
空飛ぶベッド乗れる様になると、ひょうたん島も外海移動できる様になるんだっけ
イオラはマジックフライ
バロンジャッカルとイーブルフライが使った気がするけど…
間違いだったらすまん
>>779 >>780 情報サンクス
>>781 イーブルフライはモンバトではイオラ使えるが6ではイオラは使わないな
6ではルカナン、メダパニダンスだった
>>771 こいつと初めて戦える時期ってベッド入手直後なんだけど
上世界の外海ってあんま移動しないからな…
スライム格闘場行く時も水門開けたらベッドで行くし
>>773 名前負けしてるか…?
ドラードって鯛だろ。
単語に馴染みがないだけで、じごくのざりがにとさほど違いはないと思うぞ。
地獄の鯛って名前じゃなくてよかったな…
じごくのたまねぎの翌日はじごくのタイ
フランス語で鯛のことだよ
スペルはDaurade
デビルパピヨンとかと同じ名前の付け方だと思ってたが
ただ、語源は同じそうだな
色的にグラコスの手下
ここにきて今更感のベギラマな上に一発しか使えんとは。
ストーンビーストは3連発くらいしたことあるのにもろゲームバランス間違ってるな。
だからと言ってベギラゴンはやりすぎか。でもやりすぎならキラーマジンガもそうだし。
仮にも地獄と言う意味の単語がつくならベギラゴンでもよかったような…
ストーンビーストのぶっとび具合と知名度考えると
ベギラゴンでもいいような気がしないでもない
名前じゃピンとこなかったぜ…姿見て思い出したが
七輪で焼いてオニオーンおろしを添えて食ったらうまそう
>>785 こいつ鯛って意味だったのかよw
エルドラード(黄金郷)のもじりモンスターだと思ってたぜwwwwww
まぁ実際もじってるんだろうけど
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 10:35:36 ID:6oNfPxbP0
おお、個人的に好きなモンスターだったので
影薄いの烙印を押されなくてよかった
尾ひれ部分など、歩いているようにも思えるよね
安易なヘルオニオンじゃなく、じごくのたまねぎというのが洒落てる
逆にエルドラドの連想だけでヘルドラード作るのもドラクエらしくて良いな
こういうのが他のRPGと違いモンスターを印象に残させてくれるんだろう
他のRPGだとたまねぎを敵にするとしても、
ただの序盤の雑魚か、逆に狙いすぎで痛くなるかのどっちかになるけど、
自然な感じに中盤でじごくのたまねぎなんて出しちゃうのがドラクエのセンスだな。
なかなかまねできるもんじゃない。
ドラクエで名前負けなんて、むしろ伝統じゃないか
ベルザブルやバルログを筆頭にw
じゃなくて語感負けか、今回の場合
>>794 俺もそれw
まさかドラドって名前の魚類がいたとはww不勉強だった。
>>798 語感は強そうな印象があるんだよね〜。
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 13:15:07 ID:yuPfHwLSO
緑の魚、意外と伸びているのは腐っても鯛ということか
この系統は流し目してるようでかわいい
6は海上で戦うモンスターの種類が充実している気がする
4、滝の流れる洞窟、天空の鎧とるところ
5、水のリング、エルヘブンへ続く洞窟
6、海底神殿
8、キャプテン・クロウ9、水地形地図
タイトルロゴに船のある7だが、それほど海上や水ダンジョンでの戦いに印象がないのは気のせいか…
マール・デ・ドラゴン復活はかっこよかったけど
10でも水関係ダンジョンがあるといいな
7ならグラコスの所とか飛行石とりにいく所とか
イマイチだな…
地獄(ヘル)の黄金郷(エルドラド)に棲む魚なのでヘルドラード
って設定でも悪くはないかも
>>800 9、ツォの浜の洞窟も追加
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 17:52:59 ID:3Y4ITErB0
あとは7は激流の洞窟ぐらいだな
こいつみたいな一発魔法屋が集団で現れると、不思議な踊りの対象を全体にしてくれないかと思う
不思議な踊りがマホトラ踊りの完全下位互換っていうのはおかしい
今や敵が使っても全然痛くないし
単体の強敵には効かなかったり簡単にMP切れないことがほとんど
>>800 海鳴りの祠は海モンスター多いようで実はプレシオドンしかいなかった気がする
FC版だと陸上に上がったくびながりゅうの一種とまで言われてたしな
ついでにM2に岬の洞窟
CHに海底洞窟、くらいか
ドラドってどうぶつの森で釣れたような気がする。
「金色」って意味の魚か…緑じゃねーか!
ここらから、6の海上ザラキ無双が始まるよな
正確にはしのおどり無双だ
しのおどりはデフォで成功率半分になるからダメだろ
ザラキだと成功率85%なのにしのおどりだと成功率20%だし
ザラキーマも消費MPの割に成功率低くて泣ける
やっぱりザラキか地割れだな
まあ海上だと地割れ無理だけど
ザラキーマはなあ。
覚えた時点でザキ系がよく効く種族が複数出ることってあまりないし、
その割にMPは高いから使いにくいんだよな
このスレのずいぶん前のスレで聞いたことあるけどザラキーマは消費Mp高いけど決まる確率が高確率で安定してるらしい。
高確率の1通り。
対するザラキは低確率ザラキ、高確率ザラキの2通りあるらしい。
だから、ザラキが6匹中5匹に効いた。ってことと6匹中1匹にしか効かなかった。
って感じに別れるのだと思う。
この情報を聞いたのは敵のザラキーマって実質ザラキと同じではないの?どこが違うの?って聞いたときに教えてくれた人がいた。
>>812 少なくともオリジナルの6では、味方の使えるザラキは高確率ザラキのみだよ
逆に敵の使うザキザラキは低確率のみ
8だとブリザードのスカウトモンスターたちがものすごく怪しいけど
>>813 そうだったのか。変なこと言ってスマソ。
たしか、2通りって言うのは8での話だったかな。
6のオリジナルだとそういうことはないのか。
勉強になります。
いや、確かあれは敵の使うザラキとザラキーマの違いについて、で、
味方のほうにはまったく触れられてなかったと思うぞ
そうだったかな。
ドラクエ8でパンドラボックスのザラキーマが苦しすぎてギブアップしたときだったと思う。
つまり、とりあえずドラクエ8のザラキはこっちの4人に対して高確率とこっちの4人に対して低確率があるってことか…
納得。サンクス。
昔からドラクエのタコにはザキが効くと言われてるが
6の海はタコは勿論、こいつやウツボやペリカンにでさえザキが通りまくるからな
よくカルベローナにルーラして海上で熟練度稼がせてもらったわ
クリフトは6の世界にこそいるべきだったかもしれない
6の海でザキが効かないのってふなゆうれい系統と波系統とキングマーマンだけだもんな
他は程度の差はあれ通るし、HP高かったり一度に出る数多かったりするからすごく使いやすい
亀さんにザキ効いたっけ…?
効く。長期戦になって急所を探しきれず殺すことも多いけど
亀さんはザキでもやってないとたいあたりがとんできてめんどくさいからなあ
あの世界では大賢者
ただし海限定で
あいつらの名前が出たのもポセイドンのところだったしな
まあ実際に6にクリフトが出たところで、扱いは下がるだろうけどなw
なにせ、終盤まで見ていっても、大半の敵にザキが効く4ですらあの扱いだし
4の海でザキ系効かないのも2匹だからな
825 :
ヘルパイレーツ:2010/09/17(金) 00:00:07 ID:rw2nz9Hq0
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 00:00:46 ID:6oNfPxbP0
オクトセントリーとたいして色やステータスが変わらなかったような・・・
だっちゅーの
むぎゅ
実害が少ないわりにうざいと感じる奴
しっぷうづきと防御を持っているから少しうざい相手。だけどたいしたことはないな。
外伝ではモンスターズ2での攻撃力の伸びが高かったのが印象的だ
見た目がウザいんだよな。
どうでも良いけどなんかエロそうだよね。
>>826 でもオクトセントリーはこいつと違って強いぞ
じごくのたまねぎ
じごくのタイ
ときて
じごくの海賊(タコ)
ほぼすべての攻撃に微妙に耐性持ってるのもウザいんだよな
なめくじ2種類、蛇も2種類、蛸も2種類
ドラクエ6ってあんまり被りを気にしてないのかな?
いたる所で出てくる印象
足を酢に漬けて食ったらうまそう
DQ6のもう一種類のヘビとタコってどいつだっけ?
8で仲間になったのはコイツだったかな。いや、オクトセントリーだったか。
8の海岸って臨場感あったなぁ。
>>837 蛇はウィングスネーク系とおおうつぼ系(うつぼって名前だけど海蛇族)
蛸はこいつと蛸つぼ小僧系
ついでに鎧も抜け殻兵系とデビルアーマー系2種類居るな
ウツボ≠ヘビだと思ってたのはまあいいんだけど、
たこつぼこぞうがタコだって認識がまるでなかった
そうか、あいつタコだったっけ。
聖剣のダークプリーストの海版みたいなもんだと思ってた。
>>831 オクセンさんの強さは、本体の強さよりもさみだれの強さに依存するわけですよね分かります
むしろラリホーマの強さだな
あれの成功率って75%だもんな
海モンスターは
まんまタコだったり、まんまイカだったりで変化に乏しいのが多いが、こいつは珍しく風変わりなデザインなので印象にのこってる。
あんまり強くはないけどな。
>>834 竜なんか地味に3種類いるんだぜ
まあ被らないように描き分けられてりゃいいんじゃないの
海賊にしては、割とフォーマルな見た目の甲冑だな
武器の持ち方が使いづらそう
8でもスピード系だったな
半分人っぽくて、半分おいしそうな敵。
タコ焼き屋のおっちゃんでもモデルにしたんじゃないのか
あの蛸足の下半身だと普通鈍足だよな。
実際、まわりの敵と比べると鈍足だな
この素早さで鈍足レベルなのもおかしいが
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 09:54:16 ID:+cbDrFMA0
8のしっぷう突きのアクションが通常攻撃より痛そうに見える
8の嬉しげだよな
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 12:07:30 ID:NUUGoaF40
ヘルパイレーツだっちゅーの。
何回消えた芸人くずれのギャグやんだよ…
>>825 武器はモリってのが海の男らしくいいねー
だっちゅーのってもう10年以上前じゃ?
15年はいったんじゃないか?
あいつらも今じゃあ皺、たるみで見るも無惨なことになってるんだろうなぁ
蛸で海賊ならシミター系の武器を蛸足に複数持たせて五月雨斬りとかの方が印象強かったかもしれん
あんたが歳をとれば私も歳を取る。それでいいじゃないか
>>857 そんなことしたら自分の足斬っちゃうんでやりません
蛸足といえば複数回攻撃のイメージがあるけどこいつはやってこないね。人と合成させる必要性はなかったんじゃないかな
複数回攻撃するタコって4のダゴンとたこまじんだけじゃね?
少なくとも、タコのモンスターは他に13種思い付いたが、みんな一回攻撃だったと思う。
ドラクエはタコよりイカ派だからな。タコは冷遇
タコのほうが種類多いんじゃねぇ?
たこつぼこぞうが居るのにコイツもタコという
たこつぼこぞうとこいつは元ネタが同じだけでタイプが違いすぎる
こいつ4コマで数えたら足が9本あったってネタあったな…。
関係ないがパイレーツの片方が前テレビ出てたけど結構きれいだった。
お母さんだったら周りに羨ましがられるレベル。
やたらだっちゅーのって出るからどんなポーズなんだっけって思ってた
コンビ名のこと言ってたのか
どっちか谷原章介の嫁にならなかったっけ
こいつのドット絵、口がどこにあるか分かりにくいよな
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 20:49:08 ID:aOAdXXv2O
うわ〜、かいぞくだー
この顔は8のサンシャインに受け継がれている
田代が
薬の種類の強さにつれ
リビングデッド→腐った死体から、どくどくゾンビになったでゴザル
最終的にはグールか・・・
8だとプロモでは海に出たのに海賊の洞窟にしかいなくなってたな
DQ6が出た頃だっちゅーのも丁度流行ってたっけ?
時期は同じころだったのかもしれないが、少なくとも小学校では流行ってなかったなあ
確かに特別流行ってはなかったな
それ所かだっちゅーのって真似すると「お前パイレーツそんなに好きなのかよ、エロいな」って茶化されたからな
進めヘルパイレーツ
さすがに古すぎるか…
ワンピ?
878 :
フライングダック:2010/09/18(土) 00:16:10 ID:PLHiePd30
この種族に声真似する奴がいるのは覚えてるが
こいつだったかペリカンだったかは忘れてた。そんな程度の印象。
割と使い勝手良いとされるモンスターズのキラーグースは、
こいつから不思議な踊りを、ペリカンから誘う踊りを受け継いできたわけだが、
メダパニはどこから引っ張ったんだろうか。
こいつの作戦替え→パーティー混乱→メダパニ
って流れだと思う
ペリカンも声真似してきた気がする
強くない、厄介な攻撃も持っていないからこいつの存在は薄いな
作戦変えなんてされた記憶がないんだが…
「命令させろ」でも作戦変えさせられるの?
作戦変更で困る状況が少なすぎるからほぼボーナス行動
普通に攻撃したいとき俺にまかせろ
MPがすごく少ない・死人がいる状態でガンガンいこうぜ
くらいか
猫魔道とアヒルが力を合わせてみんなの幸せを〜…
まねきフライングダック
いのちだいじにとかおれにまかせろに変更されると行動が防御になったりしてしまうがそれくらいだよな
ちょっと面倒臭くなるだけ
作戦変えじゃないけどDS版だとでガンガンいこうぜなのに一人寝るだけでキアリクするのがすげーうざかった
気持ち悪い色合いだな
食ってもまずそう
こいつは攻撃呪文も補助呪文も全部効きやすいし、危険な攻撃もないので安パイだ
ドラクエ界の引越屋さん
DS版だと個別に作戦が設定できるが
こいつに声真似をされると「馬車の中の人」も含めて全員同じのに変わっちまうんだな
おかげで再設定が面倒でたまらない
とりあえずザラキ
数日間はザラキ無双な予感がする
SFC版は中盤から敵のHPがインフレ気味でちまちま削ってると戦いが長引くからな
ザラキ無双になるのも仕方ない
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/18(土) 01:37:43 ID:OupMZbu50
配色が一番好き
グース・ペリカン・ダックどれでも見えないことなない。うむ。
声マネって・・・ドナルドダックみたいな声を想像してしまう
額の肉を油でカラッと揚げて食ったらうまそう
羽根をむしって形を整えた後にこんがり焼いて
パリパリの皮をキュウリやタレと一緒に春餅に巻いて食うとうまそう
ミッミッ!
・・・え、違いましたか。こりゃ失礼
人魚の里が見つからなくて海をさまよいまくったから、
こいつにはよく出会ったなあ
こいつとグレートペリカンがごっちゃになる
ふしぎなおどりのMP減少量も残念だよな
この時点で1や2程度減らされても痛くない
飛び膝蹴りや正拳がよく決まるしな
呪文使わんでも倒せるからな
キラーグースは地味に強かったんだがなあ…
声マネの元祖はエビルプラントか
この特殊攻撃を仕掛けるのって絶対数が少ないよね
5は初出でそこそこいたけど、6では夢ムドーとこいつしかいないからな
7以降は不評だったのか無くなってしまった
鳥なのに沈没船の中にも出てくるんだな
地獄のガチョウ
天国に飛んで行った谷啓さんを偲んで…
ガチョーン
沈没船に出るのがなんか笑える
沈没船はエンカウント率の高さから格好の熟練度上げポイント
なのでこいつには良く出会ったな・・・
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/18(土) 19:52:10 ID:S6Bx7EKp0
書き込み少ないな
ポケットモンスターの方行ったのか?
>>905 25レス以上ついてんのにレスつかないって…
無理矢理伸ばそうとしなくていいよ
レスつかないならつかないでそういうモンスターだったってだけだろ
まあ規制のほとんどない時期に25レスはかなり少ないわな
910 :
アイアンタートル:2010/09/18(土) 23:59:28 ID:P2GPuwk50
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1151852.png 上世界東西端・南北端周辺海域、ペスカニ周辺海域、下世界東西端海域、沈没船内部、下レイドック井戸、海底神殿1F〜B2Fに出現
Lv30:HP140(112):MP8:攻90:守250:早25:Ex132(158):G80(96):アイテム>カメのこうら1/64
行動:攻撃、マホカンタ、たいあたり
()内はリメイク版データ
硬く、鋭いトゲだらけの装甲に覆われた巨大ガメ。体を丸めて攻撃してくる。
生物ではあるが、メタル系のモンスターである。
こいつのデザイン大好き
トルネコやヤンガスで登場。
トルネコで登場したとき、あっ、6のモンスターもいるんだとちょっと感激した。
下位種と言うことで2次作品では弱いが中位種のディープと上位種のランドはかなり強くなってる。
防御力250…
亀系はメタルとツボックの次に固い系統なんだよな
こいつでさえ裏ダンで一番固いマジンガ様より固い
>>912 でも出会いがしらの一撃がむちゃくちゃ痛いんだよな
先制すればノーダメだけど、体感的にはこいつが一番強かった
マホカンタの反転繰り返すアクション見てると意外と素早いんじゃないかと錯覚する
>>913 こいつ以外の上位種は守備力がツボック以上だよ
>>914 鈍足だからな。
たしかに、出会いがしら突然大ダメージをくらうとびっくりするが不思議なダンジョン系だとカモだったな。
>>915 攻撃にしろ呪文にしろ、あれだけくるくる回れるんならもっと早くてもおかしくないよな
マホカンタされるとルカニ効かないし、百列舐めくらいしか対抗手段がなくなる。
急所突きに賭ける手もあるが
攻略本見るとこいつメタル系なんだよな
何でかしらんけど
>>919 はかったようにかまいたちは効きにくいしな
ちまちまやってるとたいあたりが飛んできてHPごっそり削られるからウザい
こいつが出てきたらすぐきゅうしょづきしてた
体当たりされたくないし
トルネコ3の詰め将棋みたいなダンジョンで、
こいつ(ランドアーマーかも?)の大群からノーダメで抜けるのがあったw
>>917 トルネコ2のリメイクでの経験値の下がりっぷりは泣ける
さすがにゆうれいよりは高くていいだろ…
見た目通りとにかく硬い奴だな
トルネコでは攻撃→一歩後退でノーダメージで倒せるけど、知るまでは普通に強い相手だった。
前に言っている人がいるように攻撃力がかなり高いんだよな
モンスターズでは実は獣系
>>924 確かにリメイク(GBA)の経験値ダウンは泣いた・・
上位種はもっと経験値ダウンが悲惨だった気がするが
>>920 甲羅に鉄分でも含まれてるんじゃないかな
8に出てきてたら、ダメージ与えたときにカキンって音がするんだろうな
よく見ると海亀なのに海亀の足じゃない
>>925 あれ、通路で挟まれたときに困るんだよな
後ろに下がろうとしたらメタルライダーがやってきたりとか
>>925 初代は水系いなかったからねえ
ヤンガスだと水系だったっけ?
獣系にガメゴンっていう分かりやすい配合方法だったな
トルネコ3だとせっかく2ダメージ化の能力手に入れたのに、
カニも同じの持ってるという…
あと、なんかあまり固くなかったよな
デバガメってこいつのことだと子供の頃普通に思ってたw
だって甲羅から刃が出てるし
>>928 6だと海だけど、7だと山奥の塔にいたりして、なんか微妙なところなんだよな
その7でもデスキャンサーに呼ばれるから陸上専門ってわけでもなかったし
なるほど、ヤツがぺスカニ海域に出るのは人魚のディーネに覗きをするためなのか。
名は体を現している
ちなみに人魚の岩場の海底にはやはり同属のディープバイターが出てくるw
こいつの眠そうな目がかわいいと思ってたが、いやらしく見えてきた…
亀さんだし
持久戦の亀さんか
亀のモンスターってコイツが初?
こいつとミノーンは獣系最大の謎
ドラゴン系でない爬虫類って珍しいよなー
>>939 あっそうだった…
でもアレは竜とのあいのこだしな
>>938 まあこいつに関してはまだ獣でも理解はできる
ミノーンは謎すぎるけど
図体の割りに意外にも突き飛ばしがよく決まるw
海底神殿では地割れをかなりの確率で避ける・・・
謎だ・・・。
アイアンタートル、ビーンファイター、他に似たような目をしてるモンスターっていたかな?
>>942 こいつに正拳とかつきとばし当てたら自分もダメージくらいそうw
地割れは、あのジャンプ力があれば避けられてもおかしくないかも
>>942 まあ元々完全じゃないにしろザキ系耐性あるし、地割れはただでさえ耐性なくても失敗があるから
>>945 ふゆうじゅってどちらかといえばガンコどり系の、こっちを睨んでる目じゃなかったっけ?
コイツにメタル斬りを撃ったことがないな
これが金属生命体なのか…?
>>947 いや、ふゆうじゅの黒目は中心より上の位置にあるしこちらを睨んではない
>>948 6のメタル系は本当の意味でのメタルだから、
一応「アイアン」タートルという意味でメタル系なんじゃないか?
ランドアーマーはよく分からないけど。
そして、一番守備力の高いディープバイターはメタル系ではない不思議。
>>934 デバガメの元ネタって江戸時代くらいにいた亀なんとかって名前の出っ歯の覗き魔だったっけ?
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/19(日) 01:02:30 ID:T7I+pk77O
今日はアイアンタートルか
6の人気モンスターの一角だし序盤からよく伸びるw
トルネコでは唯一デフォで鈍足だし
>>943 多分アイアンタートルにはミステリドールが近いんじゃないかと思う
細くて微妙に焦点があってなさそうだ
トルネコ、ヤンガスへの6キャラの輸出の代表格だな。
鈍足持ちで経験値が多いのでこの系統は好きだ。
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/19(日) 01:06:53 ID:T7I+pk77O
デバガメ吹いたw
たしかに人魚の所に出てくるし制作スタッフもそこまで考えていたらマジ尊敬する
俺としては下のライフコッドに出るモンスター構成は好き
ガメゴンロードもマホカンタ使うけど、
この系統全種がマホカンタ使うから、亀=マホカンタが鉄板になった印象がある
>>954 モバイル版だとちょっと前まで水系がこいつしかいなかったせいで狩られまくってたんだよな
その辺の話は知らないが、同じ系統に1匹しかいないやつの運命っぽいな
DS版のレイドックの井戸だとオンディーナと並ぶ安全モンスター
倒すのは難しいけど
トルネコ2の水系はこの系統としびれくらげだけか。
この頃まだ系統別の概念は大雑把だな・・・
武器にドラゴンキラーとゾンビキラー、デーモンバスターなどあって各系統に対応していたが。
>>953 ミステリードールの目にはホラー要素しか感じないんだが…
亀さんのエロ目とは違くね?
>>960 いや、トルネコ2の時にはまだ水系はなかったと思う
モンスターズ2より前の作品だし
尻尾の身をほじくり出して食うとうまそう
あのマホカンタの動きが好き
しかし今日は昨日と打って変わって伸びてるね
昨日の青い鳥:丸1日で31レス
今日の亀さん:2時間半で55レス
何なんだこの差は…
トルネコの差だな
よく伸びるモンスターもいれば全く伸びないモンスターもいる
ただそれだけだ
地味にいろいろな作品に出てるからな
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/19(日) 02:50:17 ID:T7I+pk77O
こいつのことこれからデバガメって呼んでしまいそうだ
どうしてくれよう…
姿形もカッコいいしな
ガメゴンもいいけどランドアーマーの方がいかにも強そうで好きだ
いかにも重装備だしね
ロックマンに居そうだよね。初見では違和感たっぷりだったよ・・・
>>965-967 スレの伸びをやたら気にする人もいるし
その話をするとやたら文句を言う人もいる
そういうことだな
6でも遅いからおたけびや足払いで動き止めながら、ザキや急所突き、突き飛ばしとかしてればあっさり倒せる鈍亀
守備力減らしてから叩くルカニ戦法だとマホカンタされたら苦戦するが
この系統はカッコいいトゲゾーって感じがする
>>975 乙!
トゲゾーww
そういえばトゲゾーって亀だっけ
ノコノコとクッパ以外亀だという印象がなかったww
>>974 ただ確実に効くわけでもないから、三回くらい外すと少しイラッとするよな。
その次のエンカウントでも二匹組出てくると少しイラッとする。
>>753 遅レスでスマソが、ヤンガスの件は制作者に言ったもので
君には言っていない。
あと、念のため調べたがやはり運命の壁ではタマネギは同種出現のみ。
スライム格闘場Gランクで散った思い出とごっちゃになっているだけだと。
>>976 トゲゾー懐かしい。
じゃあドラクエ版ファイアーボール(メラゾーマ)で倒さないといけないのか…
雲の巨人がこいつの卵を落としてくるんだな
7でタマゴロンの中身がよくコイツになるのはなるほどと思わせるw
パイポとトゲゾーか。
余談だが4にカロン、5にプクプクが存在する。
>>982 別にこいつに限ったことじゃないが、
どうやってタマゴロンの中に入ってるんだろうなw
こいつの甲羅、圧縮とかできそうにないのに
エビルタートルは平凡なデザインで印象薄いが、
アイアンタートルのデザインは一度見たら忘れない
>>977 ああそうか。クッパも刺付きの甲羅背負ってるもんな
アレも亀なんだ
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/19(日) 16:06:46 ID:T7I+pk77O
突き飛ばしがよく効くってことはバシルーラもよく決まるのかな?
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/19(日) 16:16:25 ID:6MQkWfjUO
そういや『うみのまもりガメ』って6には出てこないんだっけ?
名前のインパクトだけが妙に残ってる
>>986 バシルーラは効かないよ
あれザキ系じゃなくてニフラム系だから
つーか突き飛ばしも成功率は3回に1回くらいだけんね
動き止めてれば反撃されずに決まるってこと
>>987 6には出ないよ。
あいつの色は実はランドアーマーと同じなんだよなあ。
>>979 >遅レスでスマソが
そこは亀レスでって言ってほしかった
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/19(日) 16:46:16 ID:T7I+pk77O
>>988 バシルーラってニフラムと同じだったのか
知らなかった…
つうか6ではバシルーラの存在意義って不明w
ニフラムよりMP使うしなぜか上級職で習得するし
バシルーラはファミコン3なら何故かゴールドだけ手に入ると言ってる。
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/19(日) 16:56:54 ID:T7I+pk77O
デバガメはアイアンタートルよりもディープバイターの方が似合いそうなあだ名だな
ディープバイターを略せばデバ(ry
>>991 しかも対象が単体で成功率がニフラム以下w
こんな糞呪文をあてがわれる魔法戦士と賢者って…
バシルーラは3だとボミオス耐性だったから意味があったんだが、以降は実質的に敵専用だよなあ。
毒の息もそうだけど、敵用として作ったものを味方側でも一応使えるようにしただけっぽい感じ。
もしくは雰囲気出しのため。
ニフラムはぬけがらへいのときに結構効くと言ってた人がいたが、
実際は成功率2割、耐性無しの相手ですら成功率5割なんだよな。
せめてバシルーラのほうは高確率呪文だったら少しは使い道もあったんだが。
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/19(日) 19:51:49 ID:T7I+pk77O
ヤンガスで奈落の洞窟向かうのに水路をコイツと合体して渡ったら敵が全部倍速になるという縛りプレーになったw
でも見栄え的には蟹や蛙よりもカッコよくて気に入っている
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/19(日) 20:08:38 ID:/7Z93q920
鉄亀忍者伝
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/19(日) 20:16:45 ID:T7I+pk77O
亀は万年
1001 :
1001:
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