【総合】ドラクエ2は好きですか?Part58【DQ2】
ローレシアの信頼感は異常
>>715 同感。
呪文が一切使えないのに、ローレ一人生き残ってさえいれば何とかなるからな。
DQで一番信頼の置けるキャラクターだよ。
次点で5主かな。こっちは呪文も使えるし、バギ系が他作よりもやたらと強いし。
717 :
1主:2010/10/14(木) 00:22:18 ID:Fu9kHPyLO
…
昔、けん は゛っと りん でプレイしてたのを思い出した
>>716 5の場合主人公よりゴレムスの方が頼りになるという・・・
ローレは唯一無二なのが良い
たしかに。よっぽどレベルが上がってれば別だが、
大抵ローレが死んだらクリア不可
主人公はあくまでも自分であり、自分をサポートするのがパーティの役割
それがDQ2最大の特徴で、最大の駆け引きの面白さである
こう言っちゃなんだが、別人がやってのけたら主人公の意義がなくなるもんな
>>720 そうだよな。
俺たち呪文なんて使えないからな。
呪文が使えない俺を、呪文が使える仲間がフォローしてくれているって図式で、
主人公=自分 って観点では、シリーズ中で最高だよな。
一般的に最高のRPGと言われる次作・DQIIIは、確かにゲームとしてはIIに勝るとも劣らない面白さだけど、
主人公=自分 って観点でやると間違いなく厨二病にならざるを得ないよな。
そういう意味では、当初予定されていた一枚絵はボツになってよかったんだな。
ローレ視点の絵だったらいいんだけど、取説に一枚だけ載っていた絵にはローレもしっかり描かれていたからな。
でも、観点は変わるけど、サマルトリア城は、元のとおり湖の洞窟の場所にあってほしかった。
難しすぎるというなら、途中に町をもう1つ置けばいいだろうに。
湖の洞窟を作れる容量があるなら、町ひとつなんてどうということなかろう。
祠というか集落程度ならなんとかなったな
モンスター数×2バイト使われてない分を省けばなおさら
しかしあの飽きのお陰で改造のしがいがあるのも(ry
F,F,P(T),T(P),B,MのFFをローレ、PTをサマル、BMをムーンが担ったっていう単純な図なんだな
サマルよりムーンの方が素早いし
ムーンの回復呪文もサマルと遜色ないでしょ
ベホマもザオリクも同じくらい重要
呪文が使えない俺(笑)
お前にローレみたいな身体能力があるのかとw
なんだか知らんが一々煽んな
Lv1→Lv50の能力差がどういうものかにもよる
極わずかな戦闘技術の向上を可視、数値化したのか
それとも本当に数十倍になってんのかw
挌闘家の数十分の1の力なら誰でも出せるしな
何を下らん事を考えてるのか
ゲームだぞ
下らんことを語るのもゲームの醍醐味だが
>>721の思考は厨二っぽいなw
オレは好きだけどな
>>721みたいな考え
ゲームにしろ小説にしろ空想の世界は夢を与えてくれるもの
その夢にどっぷりつかれる作品に出会えるのは素晴らしい事
少年少女の時代、そういうものにひとつでも多く触れた人はりっぱな大人になれると思うよ
少なくともここで人を煽ったり、シラけたレスする大人にはならないんじゃないかな
感情移入できることは素晴らしいことだけど
>>721はこじつけ臭くて気持ち悪い
こじつけじゃない意見は2chに無いw
自分と思ってる事が違うなら軽く聞き流せ
力、素早さ、みのまもりがLv1〜Lv50で概ね32〜36倍になってるというのは
ちょっと考えづらい
例:Lv1ちから5、Lv50ちから160
これはある種のポイント数であり、戦闘中に効率よく打撃を与える体術の向上と見るべきかな
しかしレベルが上がれば、どう見ても鉄製のキラーマシンを
素手で解体(停止?)できるわけだからやはり俺達が及ぶ世界の話ではないなw
HPも28〜238に増えたわけだけど、これも体が8.5固くなったわけではなくw
敵の一撃をダメージの少ない箇所で受けたり、受け流す能力が向上したと
呪文ダメージやバリア毒ダメージ?あーあー聞こえない
>>735 まあ防具だって部位ごとの数値を統合しちゃってるし
そんなもんだろうな。
全部に同じ理屈であてはめるようとすると当然矛盾は起きるさ。
「夢を与えてくれる作品に触れた人はりっぱな大人になれる(キリッ」
↓
「こじつけじゃない意見は2chにはないw」
↓
「(他人の書き込みに散々反応しておいて)自分と思ってる事が違うなら軽く聞き流せ」
2ch全体がどうとか言うまでもなく
約一名頭のおかしい奴がいるとすれば全て説明がつくなあw
おちつけ
ニコニコにあるドラクエ2のオールナイトニッポン
おもしろいよ。
「どう見ても痛い人は叩かれる」
これ大原則な。意見の相違以前の問題で。
ザラキって仏教の呪文って知ってた?
>>678 海底洞窟の兵士は凄すぎる
あの人シドー倒した後もあそこにいるし
キラータイガーの群れに襲われたりしないのだろうか
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 13:33:54 ID:s5D1bv9YO
>>529 難易度の話題になると必ず現れる縛りプレイ推薦厨って馬鹿なの?
生きてて楽しい?つまらない人間って言われるだろ?
縛りプレイって馬鹿らしいじゃん
全力で挑んだのに叩き返されるから楽しいわけで
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 13:35:16 ID:s5D1bv9YO
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 13:40:10 ID:s5D1bv9YO
縛りプレイしてるクールな俺カコイイですかぁ〜?
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 13:57:46 ID:s5D1bv9YO
>>706 矛盾しとるよ
ドラクエの中ではあきらかに特別の難易度だろ
お前みたいな馬鹿がクレームしたから、それにあわせて難易度が下がっていった
元々ドラクエ2なんて小学低学年でさえクリア出来るのに(自分一年生でクリアしました)
さらに難易度下げるとか
あの程度もクリア出来ないとか馬鹿かと
縛りプレイはつまらないストレスをプレイヤーに課すだけ
そんなことまでしないと楽しめない作品は本当の意味で名作とは言えない
自然にガチンコ勝負して生きるか死ぬかのギリギリのところ
そんな手に汗握る緊張感が味わえるのがDQ2が「傑作」と言われる所以だな
難易度というけど、容量がデカくなって
どんどん進んでも次から次にイベントが起こせるようになったRPGのつもりで
先に進んで行こうとするから難しく思えるだけで
全滅や戦力低下で道半ばで戻される機会も多いけど
少しづつでもexpや自分の知識(こいつは逃げた方が良い敵だとか)溜まっていくから
ちょっと前進していくゲームなだけで、別に難しいとか簡単とかいう次元じゃなくね?
そもそも当時の気分としては
ここって、人の語りをいちいち煽ってDQ2ファンとスレ住人を分裂させようとするひねくれた勢力がいるよなw
分裂も何も最初から融合してないし
おのおの各自がそれぞれの意見をぶつけ合えばいいだけでは?
意見を言うならいいんだがね
いちいちキモイだなんだ・・
そっちのほうがどうかしてると思うよ。いい歳してw
人の意見にケチ付けてる点じゃお前も変わらん
煽りもしっかり入れてるしw
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 15:24:00 ID:H3ggFZyHO
縛りプレイ始めたが
コントローラー持てないよ 皆はどうしてるの?
>>752 そりゃ悪かったw
たが意見や持論展開に対しては俺は煽らんよ
その違いをわかってくれな
どっちも不快と思うレスを煽ってるように見えるが。どう違うんだ?
こういう場合、言論統制してる奴が一番バカ
キモいの一言でここまで発狂するかー
自覚してなかっただけに余計ショックだったって事か?
イイこと書いてるな〜自分 とか思いながら書いてたってか?
バロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ難易度の話は難しいよな。人によってどの位の難易度が一番丁度良く感じるか全然ちがうもの。
例えるなら「お風呂は何度くらいが丁度いい?」みたいな話。
>>745 いやいや、チート呪文の縛りプレイもなかなかどうしてw
悪魔の尻尾追加、装備しただけでラリホーアントで死を覚悟しなきゃいけないぜw
なんか俺、何気ないレスで知らないうちに荒らしてしまっていたようだな。
特に、不用意に同意してしまった
>>720には御迷惑をおかけした。
でも、キモかろうが何だろうが、本来RPGって、言ってしまえば「ゴッコ遊び」だろ?
>>726の言うとおり、俺にはローレのような身体能力はない。
でも、少なくとも『夢』の中ではどうにかなる。
つまり、付け加えると、RPGとは「眠らずとも『夢』を見られる魅惑の世界」だろ?
俺はこのスレ・・・ていうかこの板では、小〜中学生当時の童心に帰って参加しているんだけど、
いい歳しているはずの連中が煽っているいるってことは、みんな俺と同じく童心に帰っているんだろう。
良い事じゃないか。
俺にはこのスレの住人が30越えのおっさんたちの溜まり場とは到底思えないよ。
ここは現実では到底不可能な子供に立ち返ることの出来る、稀有な場所なんだよ。
・・・ところで話は変わるけど、「スーパーマリオブラザーズ」って、
説明書には「ロール・プレイング・ゲーム」って紹介されているって知ってた?
夢の中なら魔法使えてもいいじゃん
俺達は魔法使えないのくだり全く意味ないな
でも現実に魔法が使えないわけでローレはドラクエの中でも一番自分の分身に近い
しかもその分身が一番頼りになる存在だとしたら?
こんな夢のある話はない
まだ13歳かそこらで成長すると変わる可能性もある
(イメージ的にローレ14歳、サマル13歳、ムーン15歳、ガイナックスビデオ的に)
>>764 それは魔法に着目してるからであって
身体能力に着目すれば、ローレはまずあり得ないだろう
っつーか、魔法使えた方がよっぽど夢のある話じゃないのか?
DQ2マンセーしたい気持ちは分かるけど、突っ込み所ありすぎだから・・
魔法が使えるから自分じゃない、なんて思ったことはあんまりないなぁ。
プレイヤー入り込まないなら、ビアンカとフローラのあんな論争は無かったし。
ビアンカフローラは全然論争にならんでしょ?
フローラ一択だし
ドラクエ2だけが好きな人の集まるスレじゃないから、
発言は慎重にしないとすぐ荒れちゃうよ。
>>769 3や4のスレがそんな気を使ってると思うか
ここはここでやりたいように言いたい様に言うのが一番さ
>>770 やりたいように言いたいようにやるのに苦言呈したのお前じゃんw
>>769みたいなのは必要ない
ここは2の話さえできればいいのさ
ドラゴンキラーはドラゴンに対して有効かと勘違いしてて
ずっと装備していたでござる。
>>766 なんで ID:qpN/1QsKOは人の感情移入度、自己投影度までケチつけてんの?
なにがそんなに気に入らないの?
ここで他人がDQ2を特別に語ることが我慢ならないの?
>>774 感情移入まで否定したつもりないけど。素晴らしいことだと言ったじゃない
あんまり言ってることが破綻してたから、指摘しただけ
メチャクチャなこと言っといて、突っ込まれるのが我慢ならないのかい?
>>776 自分がつっこまれるのは我慢ならないんだ
>>776 全然破綻してないし。てかなんで他人の意見が破綻してるとか、勝手に決めてんの?
どこが破綻してるか具体的に言ってみろよ
キモイだなんだ朝から一日中チェックしてお前のほうがキメエんだよ
お前ここでケチつけるのが日課のやつだろ?
A「俺達は呪文なんて使えないからな。俺=ローレだよな」
B「お前はローレ並の身体能力持っているのかと」
A「『夢』の中ではどうにでもなる。DQ2は眠らずとも『夢』が見れる魅惑の世界なのさ」
B「夢なら呪文が使えてもいいじゃねーかよ。寧ろそっちの方が夢があるだろ」
A「・・・」
>>781 A「なんで自己投影度に注文つけるの?」
坊やはもうこのスレには来なくていいから。じゃあね、バイバイ。
>>782 要するに不可解な点を追及したわけでしょ
逆上せずにちゃんと説明しなよ
他の皆さんも、坊や相手にムキになるのは大人気ないですよ。
>>784 俺は宛先の本人じゃないが、なんで自己投影で満足してるやつに他人の意見を組み入れなければならないんだよw
A「俺達は呪文なんて使えないからな。俺=ローレだよな」
B「お前はローレ並の身体能力持っているのかと」
↑愚問。バカ。
A「『夢』の中ではどうにでもなる。DQ2は眠らずとも『夢』が見れる魅惑の世界なのさ」
B「夢なら呪文が使えてもいいじゃねーかよ。寧ろそっちの方が夢があるだろ」
↑なんで飛躍するのか、まったく噛み合ってない。そも他人の夢に注文付けるのか。
相手にしないのが一番ですね。
qpN/1QsKO=zhY0K9KP0じゃないのか?
どっちでもいいけど一度寝て冷静に考えたほうがいいよ
ま、「DQ2が好き」って堂々と言えるのは、選ばれた者たちだけだからな。
「バランス悪かった、次はちゃんとしよう」なんて余計な気きかせて
DQ3を当たり障りのないゲームにしちまった堀井やスタッフ達はな〜んもわかっちゃいないし、
完全バランス破綻の無惨な手抜きリメイクであるSFC版やGB版だけやって
DQ2を理解した気になってるクソゆとり共なんか、舌噛んで氏んでいいぐらいのレベルだね。
ギッチギチにフラグ管理されたおつかいゲーなんかじゃない。
目の前に広がる世界を自分自身の目で確かめ、自分自身で考えて探索していかなくては
いけない不安と緊張。そして自由に冒険するワクワク感!
以後の作品にはないスパルタンな雰囲気、高難易度でありながら幅の広いプレイを可能にする絶妙のバランス、
そして最近の作品みたくベラベラ無駄にしゃべらせて無理矢理個性付けしてるようなのでなく、
最低限のテキストで無限の個性を感じさせてくれる最高の仲間たち…
RPGって、こういうもんだろ?
冒険するって、こういうことだろ?
なんでもかんでもわかりやすく、誰にでもクリアできるようにして、
言われたこと次々こなしてりゃ話が進み、あとはイベント垂れ流し…
こんなゲームばっかりやってきた連中にゃ一生、DQ2の本当の魅力は理解できないし、
また理解してほしくもないね。やはりDQ2こそ至高であり、マスターピース。
名作よ、永遠に美しくあれ。
しかしDQ2を絶賛するレスがあると必ずケチつけるやつが沸くのなw
嫌いならこなきゃいいのにw
>>786 突然、「夢」とか持ち出すのが飛躍じゃないの?
自己満足してるなら結構なことだけど、「何で?」に答えられないのはちょっと変だね
それだと盲信になってしまうよ
>>793 RPGの世界という夢を語るのになにか問題あるのかと。別に飛躍でもなんでもない
その他人の夢に「何で?」と問うほうがおかしいといってるんだけど
「その人がそう思ってるから、そうだ」としか言えんなあ
どうしてそう思ったのか、気になることを聞くことさえ許されない
掲示板とは自由に意見を交わせる場だと思っていたが
自由言論はないと。そう言いたいのだね
チラシの裏と間違えたのか・・・
>>795 どうしてそう思ったのかって、そこまで追求する話か?
「今日は肉が食いたいな」って言ったら「どうして?」って聞くくらいのどうでもいい話だぞ
大体書き手の思いは少しくらいは自分で読み取れよ
絶賛すんのはいいとして一々ディスったりしなきゃここまで揉めんのだろうに。
理解されたくないとか言いながら長文で必死にアピール
一体誰に向かってやってるんだか
お仲間の「選ばれた者」にでも呼び掛けてるんですか?
キモすぎるんたけどwww
でもまぁ、実際
『オレ、ローレシアの王子な(`・ω・´)』
って思ってゲームやってると思うとキモイよな、一般人の感覚として
ローレはローレだなぁ
俺達は庶民であって王子じゃないしな
純粋な子なんだろ
オッサンならキモイが
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 09:05:21 ID:vgZZhKMp0
>>789 すごく共感できるよ
お前とはDQ2苦労話を肴に朝まで飲み明かせるw
ていうか、こういう書込みが本来あるべきなんだろ
ここはドラクエ2スレだぜ?
DQ2を熱く語ろうぜ!
キモイとかつまらん煽りはナンセンス
ロンダルキアで血湧き肉踊った少年時代の気持ちを呼び起こせよっ
全く同好が集うスレでキモイだなんだど…
いい歳してどっちがキモイんだかw
ま、総合スレなんだから多種多様な趣味を持つ人が来るわけだ
2を崇めるがために、他作品をボロクソ言われたらムッとするんじゃね?
それどころか、同じ2でさえリメイクは一切認めないって感じだし
FCDQ2をひたすらマンセースレみたいの立てて、移住すべきかな
いやだからさ
他作品叩きとかリメイク叩きとかそんなの他所のスレでもやってることじゃん
やっぱり自分とこの子(この場合DQ2)が一番かわいいし他所は他所だし
リメイクがクソなのは明白だもの
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 11:03:58 ID:GNM1i70MO
おちんちんびろ〜ん
わかったわかった、キモイのは俺一人で良い、他は認めない
それよりドラゴンクエスロの話しようぜ
↑はドラゴンクエストの内間違いです(^o^)
そういえばデータ内に固定モンスター出現パターンにじごくのつかいとグール2匹のセットがあるけど登場しないよね。
もしかしたら命の紋章を守るモンスターとして出現させる気だったのかな。どうでも良いかそうだよね。
>>809 事実なら興味深いね。
命の紋章を取得の為の戦闘でグール(アンデッド系)が相手という設定は。
非常に興味深い。
俺はIIがドラクエ初入門だったので、とっても思い入れが深い。
ちなみに一番お気に入りのキャラは「いやー さがしましたよ」の「のんきもん」王子だ。
あの部分は「探したのはこっちだよ!」って突っ込み入るだろうな と思いながら書いてたと
堀井さんがどっかで話してた。
堀井さんも鳥山明さんもサマルをネタキャラにしたかったのかな
点目で鼻無くて、名前もすけさんトンヌラで「いやーさがしたよ!」ってかなりインパクト強いんだけどw
でもサマルのほうが先に勇者の泉に行ってるんだぜ
妹との関係も角が立たず良好
見事な三枚目っぷりだ
のんびりやの人徳かもね
本人は何もしてなくても
周りのオバちゃんとかが妙に可愛がって世話してもらえるタイプ
>>803-804 そいつは定期的に現れる荒しじゃないの?
まあ
>>802の正体なんて絵に書いたようなキモオタだけどね
【不良騎士】ククール×ゼシカ11【強気お嬢】
577 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/10/15(金) 21:05:17 ID:vgZZhKMp0
しかしモンバトの手描きカードはいいな〜
ククールはかっこよすぎて
ゼシカはかわいすぎる 特にぱふぱふのカード
趣味がキモいとかそういう話ではないんだよなあ
文体からにじみ出る・・・なんていうの?
コミュニケーション的な何か?
ああ思い出したらまた気持ち悪くなってきたからこれ以上考えるのは無理w
大灯台って何であんなに内部が入り組んでるのか。
ひょっとして簡単に頂上まで登らせない様にする為とか。
おかげで何度ドラゴンフライの群れに焼き尽くされた事か。
>>640 意図的に難易度上げてるようなのはあるけどな。
世界樹の迷宮とか。
昔のRPGってちゃんと迷路になってたんだよなあ
いつからだろ
一本道みたいなダンジョンになったのは
820 :
762:2010/10/15(金) 23:07:42 ID:RGzIcLDa0
またまたやっちまったようだな、俺。
『夢』って、意外と変に現実的なところがない?
普段使えない「呪文」は、夢の中でも使えない。
例えば、空を飛べるけど、張り巡らされた電線が邪魔だったり、飛び付いた高層ビルの屋上が妙に怖かったり。
これって俺だけ?
あと、今でこそRPGは市民権を得ているけど、
DQが紹介したかったアメリカのTRPGは、重度にキモいマニアのやる遊びだったらしいよ
ザラキ!
自分の見る夢の話を周りにペラペラ喋りたがる奴いるけど、たいてい周りは(ry
2とか3は補助呪文で敵を封じ込めたときが最高に気持ちいい。
それとローレシアの王子の攻撃力も爽快だな。
>>819 どうだっけ…FFは早くから一本道になってたような。
>>825 DQは4から、FFは3からだと思う。
つまり、1990年がターニングポイント。
一本道っていうか、ダンジョンで迷わないってことか?
満月の塔は正直余りにもアッサリクリア出来て拍子抜けしたのを憶えてる。
つきのかけらがある部屋に爺さんがいて、実は宝箱開けるとまた魔物と戦闘になるんじゃ…と
ばかり思ってたからアレって思った。
あのダンジョンはDQUの中でもフッと息抜き出来る一種の緩衝地帯みたいな場所だと思ってる。
主人公を操作してるのは俺
つまりプレイヤーイコール自分
友達はローレが俺の名前で、自分をサマルにしてたな。
呪文使いたかったのか。
満月の塔は短いから運次第ではあっさりクリアできるけど、敵によっては凶悪だぞ
特に1階のマミー&悪魔の目玉&ブラッドハンド
個人的にマミーはキラータイガーよりトラウマ。集中攻撃のうえに眠り攻撃してくるから、眠らされると防御できない
攻撃呪文もほとんど効かないからローレシアで殴るしかない
これに悪魔の目玉の甘い息とブラッドハンドの集中攻撃が加わると、あっという間に画面が真っ赤に・・・
ドラクエ2で息抜きできるところなんてないよ
唯一あるとすればハーゴンの神殿の2階か
なんで今更ドラゴンやバーサーカー?って思う
まあ油断させておいて・・・ってパターンなのかもしれんが
あそこにはハーゴンの騎士やキラーマシーンあたりが出て来てくれる方が面白いんだが
>>830 運転手は君だ 車掌は僕だ
みたいな心境か?
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 15:12:25 ID:bVjvaJ8U0
ところでもょもとは
その後どうなったの?
キンニク王となってデルコンダルへ賞金稼ぎ
>>816 お前の文体から滲み出る「育ちの悪さ」と「地頭の悪さ」が不愉快。
お前みたいなウジ虫以下の汚物がこの地球上で息をしてることが許せない。
キティ率高し
ファミコンのキラーマシーン強いね
ムーンが狙われると防御しなくちゃいけなくなるからマヌーサ、ルカナン使いづらくなるな
レベル低いうちだと苦戦したわ
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 19:42:01 ID:bVjvaJ8U0
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 19:56:31 ID:kXEnfQvXO
>>833 息抜きの場所?アレフガルドのメタルスライムがかなり棲息する場所かな
アプリのキラーマシーン弱過ぎw
マヌーサは光の剣で代用すればOK
>>819 そうそう、宝箱を回収したいがためにわざと行き止まりになってそうな道を選んだりしてw
息抜きにアレフガルド…あそこはタダで(MP)回復できるから
ロンダルキアの祠に着くまではずっと冒険の拠点にしてた。
あの辺の敵とは体力全快状態で戦えるのも息抜きになる理由かも。
息抜き場所と言えばロンダルキア北西のテパ周辺のモンスターが出るところだな。
ハーゴン神殿へ向かう途中はあそこが力の盾による回復ポイントになる。
風の塔の南側、ロンダルキアの麓で、ロンダルキアのモンスターが出ることってないか?
昔、ギガンテスに出くわしたことがあるような気がする…
夢だったのかなぁ
ファミコン版の公式ガイドブックに、エンカウントする魔物の
エリアみたいなのが記載されてる地図があるが、それには
風の塔の南の岩山を超えたとこにある何の施設もない地域に
なぜかロンダルキアの強タイプのモンスターが出現する
エリアがあるようだ
3のカザーブみたいな状態か…
あれ何気に恐怖
あの何もない地域って東側がデルコンダル地方、西側がテパ地方と同じモンスターが出現するんじゃなかったっけ?
Lv22/Lv20/Lv17じゃ
ちょっとロンダルキアの敵が強すぎて狩り効率が最悪なので、
ロンダルキアへの洞窟地下の腐った死体でレベル上げしてるんだが・・・
誰か同じところでレベル上げしてた人居る?
死体の甘い息さえ無ければもうちょっと快適に狩れるんだがなあ
FC版のギガンテスはグリーンジャイアント
5での再登場以来サイクロプスみたいな水色になってしまい、ちょっとガッカリ
>>850 普通にテパ(ロンダルキアのふもと)や洞窟内の2Fあたりで戦ってたほうがよくないか?
俺ならロンダルキアでサイクロ狩りするが
シルバーデビルとブリザードを真っ先に倒して、ラリホーとバギ&杖を効率よく使えばかなりいけるよ
キラーマシーンが出てきたら大勝負になるけど、すぐレベル上がる
よし、キラーマシーンをいかに最低レベルで倒せるか討議しよう
まあ何で死体を狩ってみようかと思ったのは
地下はエンカウント率が高いから、歩き回る時間が少なくなるのと、
ロンダルキアを通過できる程度の強さがあるなら、
死体程度なら何も考えずにボタン連打してるだけでも倒せるという辺りかな。
獲得経験値が少ないのが難だが・・・。
サイクロプスは狩りやすいけど、他に出現するモンスターが厄介なので敬遠してるなあ。
あそこに初めて到達した辺りだと確かに危険度低いから少し稼ぐね
毒もくらうけどエンカウント率高いから問題にならないし
効率悪いのもまた確かだけど
なんというか戦闘に対する緊張度が低いのでながら作業向きとでも言うか
腐った死体狩りは俺もよくやる
レベル上げというより祈りの指輪欲しさだけどね
経験値稼ぎならロンダルキア洞窟4Fでフレイム狩りだな
レベル上げならドラゴン狩り。4匹で1900ぐらい入る。
>>851 5以降のほうが原画の色に近いんだからしょうがない
俺はFC版の時の様な真緑色の方が好きだったな。
SFC版ではバブーンはちゃんとした真緑色のままなのに、ギガンテスが中途半端な色になってしまったのはちょっと納得行かない。
元々緑は好きな色だから、青鬼サイクロプスより緑鬼ギガンテスの方が強いのは嬉しい。
青(青というより群青色か)こうもりドラキーより緑こうもりタホドラキーの方が強いのもうれしい。
だからUでも青王子ローレシア赤王女ムーンブルクよりも緑王子サマルトリア王子を個人的に贔屓にしてた。
逆にIの話になるが、緑龍ドラゴンより青龍キースドラゴン橙龍ダースドラゴンの方が強いのは若干納得行かない。
…いや、緑色はあらゆるドラゴンの原型でそこから様々な種類が派生したと考えればイイか。
現にU以降は緑龍だけが生き残って他は駆逐されたし。
安全な経験値稼ぎはベラヌールでやったな。
効く効かない関係なくお姫さまにがんがんイオナズンを使わせて。
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 22:50:33 ID:5fUSsEzu0
2ってスクルト連発で最強防御になれないの?
2の補助呪文は基本的にゴミ
と思って大方間違いない。
マホトーンなんかもほとんど使ったことなかったと思うけど
あまりにもギラギラうるさいので使ってみたら見事に効いた
ときの戦闘がドラクエ2で一番印象に残ってるかもしれない
雀の涙ほどしか守備力が増えないスクルト
攻撃がミスにならない確率のほうが高いマヌーサ
おかげで打撃中心の敵が強くて強くてのう
まあ大人しく防御しておけって事だな
スクルトは長期戦になりそうな戦いで、サマルがやることないとき実験的に使う
ブラッドハンド無限狩りの時とか
ダメ20→5くらいにはなるから安全性が高まる
マホトーンか。
あまりにもギラギラうるさいので使ってみたら見事に効いたな。
グールに。
マホトーンと言えば、うろ覚えなんだがFC版だと“仲間を呼ぶ”もマホトーンで封じ込められたよな?
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/18(月) 13:26:26 ID:qkysjhWfO
アレフガルドでメタルスライム狩りに限る
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/18(月) 16:55:21 ID:N2iveGty0
スレ違い承知ですが、すみません教えて下さい
FCで里見八犬伝ってRPGがあったんですが
物語り当初にさらわれたことになっている
ふせ姫って無事助け出せるのでしょうか?
他で質問しても誰も知らないようでした
いくらなんでもスレ違いすぎるだろw
関連性が微塵もないw
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/18(月) 17:45:06 ID:N2iveGty0
ごめんなさい、里見八犬伝のスレッドがないうえに
昔すぎて誰も知らないって言われてしまったので
ドラクエ知っている人たちなら同じRPGだから
知ってるかと思いました。
八犬伝の主役は、八犬士。
(犬塚信乃、犬川荘助、犬山道節、犬飼現八、犬田小文吾、犬江親兵衛、
犬坂毛野、犬村大角)
ドラクエ2の主役は、
ローレシアの王子、サマルトリアの王子に、
犬姫とも言われるムーンブルクの王女!!
・・・・ほらほら、関連性が微塵もないわけじゃないよ。
そもそもそんなゲームがあることすら知らない
>>868 グールにマホトーンをしたら打撃の方が強くてサマルが死んだことがあるw
>>865 マンドリル4匹のうち3匹にマヌーサが効いたのにも関わらず、
次ターンで幻影に全く惑わされないマンドリルの集中攻撃を喰らって瞬殺されたサマル。
以後、このパーティでマヌーサが使用されることはなかった。
補助呪文はラリホーだけ別格
>>878 以降のシリーズのマヌーサを知っている人だと、
対リビングデッド戦でマヌーサの効果に疑問を浮かべるんだよな。
マヌーサかけられたのにこっちの攻撃があんまり外れないぞ、と。
奴に関してはSFC版のほうが強い気がするな。攻撃力下がってるけど
しかしマヌーサのミスで破壊神の一撃をかわし奇跡的に勝利することがある
1. ふくびきけんを貰う
2. 目押しでまどうしの杖を当てる
3. 3000ゴールドで売れる
これが現実の世界でもやれたらなぁ………
1.ふくびきけんを貰う
2.適当にやってふくびきけんを貰う
3.以下繰り返しの後、薬草をゲット
これが現実の世界でおこらない対価とお考えください・・・
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/19(火) 00:13:45 ID:qt+prwX+0
なんでモンスターがふくびき券落とすんだよって当時思った。
それを許容させるのが鳥山明的世界観
マヌーサはアトラス、キラーマシンはけっこう攻撃ミスしてくれたような気がする
アトラスとキラーマシンだけ確率違うのかな
目玉がたくさんついてるキモイ帽子を手に入れたいが為に
一体何羽のメイジバピラスの命が犠牲になったことか……
大変すまないと思っている……。
>>886 実際は同じ確率だけど、多く感じるのは使用頻度と2回攻撃だからじゃね?長期戦になるし、必須
ほとんどの敵はローレの一撃で粉砕できるから、マヌーサの意味がない
>>884 人間を殺し、そのゴールドを奪って貯めているモンスター
そこに屈強なるガチムチの旅商人が現われて
「あっしは金さえくれれば、モンスター相手でも
商売しやすぜ…へっへっへっ」
商人から薬草を買ったモンスターは、おまけに
福引券をプレゼントされたのだ…
>ガチムチの
これは必要あったのか?ww
>>889 感謝の気持ちをこめて…って、町の中はいれねーよw
人間に姿を変えるのはモンスターの専売特許
現実世界にも、政治家に賄賂贈ったり、ヤ○ザと裏で取引したりする奴が居るんだ。
この世界だって、裏でモンスターと交易してる奴が居てもおかしくないぜ。
>>870 遅レスな上にすれ違いだが知っているので、かなりうろ覚えだけど。
結論だけいうと伏姫はすでに死んでいる。舟虫(?)を倒さなければという願望と
姫の飼い犬(そしてその首にかけた八つの宝玉)が転生したのが八犬士であることが
ラスボス討伐後に姫自身から語られ姫は成仏。ちなみに姫専用のバストアップもあって結構美人
思えばSNKの路線ってこの時点から決まってたのかもね。
語られた後、城から八本の雷が天に還っていく場面で話は終わる、八犬士
(実はこの時点で4人しか残らないのだが)達のその後は語られない。
およそこんなところ。
SNKだったのか…KOF95〜97の大蛇編だけでなく
餓狼3のストーリーが突然オカルトチックになって唐突に感じたが
その素地はあったんだな
世界観は中世欧州チャンポン鳥山風アレンジだけど
横文字武器名はドラゴンキラー位で少数派なドラクエ2
>>895 当時は今ほどファンタジーが浸透してなかったからな
何のか分からない人間が多く出ては困るんだよ
>>894 ひかりが みえる……。
あれは てんごくへの とびら。
ありがとう ありがとう……。
>>846 やべーwガイド見てみたらロンダルキア地方の色になってるな、気がつかなかった。
あそこの場所は下界からロンダルキアが見えるっていう裏技を試しに行ったときくらいしか
行かないから敵と戦った記憶がないw
ロンダルキアの左上の一部がちゃんとテパ色になってるから印刷ミスとは思えない思いたくない。
ムーンブルクの南側、ロンダルキアとの国境ぽいところでちゃんとロンダルキアの敵と
戦えたらおもしろいなーー。下界での良い経験値稼ぎの場所になりそう・・?
899 :
845:2010/10/19(火) 21:55:53 ID:+gg3lLfw0
いや、オレの夢だったかも
ガイドブックの色で、出ると思い込んで夢で見たのかも…
はるか昔だから記憶があやふや
でもなんか妙にリアルにビビった覚えもあるし…
わからん!
>>899 間違いでも気にしないよ。でもなんか久々にわくわく感が出てるw
試せるなら試したいけどすぐにできる環境にないのがつらい。
ガイドによるとムーンブルク地方 ロンダルキア地方 デルコンダル地方の敵が出るってなってるな。
上のサイトにあるテパ地方の敵もでるのかな?
湖の洞窟の西側でアレフガルドのモンスターが出るってなんかで見たことあるし
あーーやりたくなってきたw
>>870 パソコンが変わってしまったけど訂正、舟虫ではなく「たまずさ」だった
小学生のころ遊んだのに覚えてるものだね。
ドラクエ2といえば「復活の呪文」小学生、しかも低学年だった当事、ロンダルキア
抜けた後のブリザードよりも脅威だった「じゅもんがちがいます」の表示・・・
ビデオで呪文を録画するという画期的(?)な方法を中学年にあみだすまでは
ゲーム本編前の一大試練だった。
ドラクエ3はそういった脅威はなくなったがいきなりあの音楽を聴くことが新たな脅威になった
里見はドラクエ3より先だったか後だったか忘れたけど6年前に起動したらまだ小学生時のデータを
残していた(今は不明)
示層化石じゃないけどドラクエって出るたびになんらかの技術革新があったんだと
改めておもうよ。
>>762 遅レスなんだが、気になって押入れからスーパーマリオ
の説明書を探し出してきて読んでみたんだが、どこにも
そんなこと書いてなかったぞ。それっぽい表現としては
”このゲームは、右方向スクロールのファンタスティックアドベンチャー
ゲームです。キノコ王国はいくつかのワールドで構成されていて...”
”テレビの中のマリオはあなたです。このアドベンチャークエストを...”
呪文を間違える確率を1/10として、
2回書き留めておけば、少なくともどちらか1つが
正しい確率は99/100だ、という説明を何度かした覚えがある
>>902 どこのゲーム誌だったか忘れたがクリボーはキノコ王国を裏切った存在と紹介されていたが・・・
これ公式設定なのか?
SFC版初プレイ時のはぐメタにはビックリしたなぁ
悲しいような嬉しいような複雑な感じだった
スーマリブラザーズ1の説明書に
クリボー
キノコ王国を裏切った悪いキノコ。踏むだけで消える。
100PTS.
と書いてある
そして今ではクッパ大王と呼ばれてるクッパだが
説明書には「大魔王クッパ」「大魔王」「魔王」と
書かれている
>>903 自分もやったよ、呪文二つ書き留めるの
でも、長い呪文二つも書き留めるのが大変で、結局一つしか書き留めなくなった・・・
>>906 サンクス。当時ソフトのみの借り物だったからw
ぱぴぷぺぽとばびぶべぼは当時のクソテレビじゃ判別が難しかった
記号入れていいから、ぱぴぷぺぽは入れないで欲しかったな
むしろ半濁点入れるくらいなら、
英数字混ぜた方がよかったかもな
でもちゃんと復活の呪文コピー出来ていたか、
次やるときドキドキしてそれもまた乙な部分もあるww
そう言えば、「じ」と「ぢ」が矢鱈紛らわしかったなぁ・・・
いや実際誤読しがちな文字を除いて英数字が入ってるパスワードのゲームがあるんだけどさ
それはそれで結構きついものがあるよ
邪聖剣ネクロマンサーっていうゲームだけど、あれは難易度もそうだけどパスワードも挫折の原因だったわ
pcエンジンでやったな。即捨て
やっぱDQ2にはかなわんわ
捨てたってもったいないな
つか堂々と言うことじゃないぞ
ネクロマンサーはパスワードとか以前の問題だったような・・・
>>916 当時消防だったしもう忘れたよ。パスワードが極悪だったぐらいしか記憶に無い
しかし、ネクロマンサーに比べれば100倍マシとは言え
ドラクエ2の52文字ってのも結構辛いものがあったぞ・・・・
FC覇邪の封印のパスワードには足元にも及ばないわ
ドラクエがきっかけでパスワード形式でコンティニューできる事が分かって
パスワード地獄の糞RPGが蔓延していったよな
ゆうていみやおう…ローレシアが強くても意味無いわ
サマルをなんとかしろよ
>>920 どんなものでも糞の山に支えられてジャンルが出来ていくのさ
>>921 むろね のぺぽ いぱぴぷ
ぺぬり すちい ろぷぽぶ
せねの にぬね
DQ2の52文字がさほど苦にならなかったのはなんでなんだぜ
1曲のうちに打ち込むのがまず最初のトライ
>>925 まさに「Love Song探して」のおかげだと思う。
ただしSFC以降のアレンジ版だったら苦になると思う。
SFC版くそったれだよ
せめて交響組曲ドラゴンクエストIIのものにして欲しかった
SFC版でDQ2初プレイなんですが
なんか気をつけることってあります?
ちなみに実機です
リメイクはオリジナルより劣化するのはしかたないとして
音楽だけはなんとかなるだろうになあ
ドラクエのリメイクはいつもアレンジがヘタクソ
>>928 装備はワンランク下のものを使うべき
じゃないと楽勝すぎる
サマルは鉄のヤリで我慢しよう
ありがとうございます。
でもRPGじたいあまり得意じゃないので個人的には良い難易度なりそうです
サマル光の剣はやりすぎだけど、ロトの剣は全然OK
鉄のやりが最強装備ってのはいくらなんでも酷すぎたもんな。
サマル=足手まとい といわれてしまう原因になってた。
でもSFC版のサマルって全然足手まといじゃないよね
FC版の不抜けっぷりを味わえないのはもったいないな
全然足手まといじゃないのに、なおかつ脱退イベントで
いないままでもクリアできるからリメイクがとても
簡単になった事が判る
SFC版初プレイ時
お〜やりやすくなってサクサク進むなぁ〜
ロンダルキア到達 敵出現→うえぇ〜やめて!
SFC版でもロンダルキアの敵は強烈でした
>>933 なんども既出だがサマルの最強装備は「はやぶさのけん」な
もう
>>1のテンプレにでも各キャラの最強装備入れとけよw
>>934 だがリメイク版のサマルはムーンがザオリク使えるおかげでオリジナル版以上に空気
>>935にある通りだ
オリジナル版は3人のバランスが絶妙にとれてる
ローレが圧倒的な攻撃力でパーティを引っぱり
ムーンが多彩な呪文でフォロー
サマルは非力ながらもザラキ、ザオリクといったここ一番の呪文も使え
リレミト、ルーラなど移動系にも強い
それぞれが特徴を生かし合ってるからこそ面白いんだよ
オリジナル版はグループの敵に単体攻撃をしたときに
やたらと違う相手を狙いたがるのが困るw
サマルよ・・・ローレに殴られて死にかけの敵がいるのに何故他の敵を攻撃する・・・。
SFC版はその辺が結構賢くなってた気がするが。
>>937 ダメージ計算式の関係で、敵の守備力とサマルの力次第で最大ダメージを与えられる武器が変わるんよ
レベルを上げて力を育てても守備力200超の敵には隼で鉄槍を上回る威力を出すには条件が厳しい
サマルの仕事は打撃でも呪文でもない。「ぼうぎょ」だ。
>>939 元々DQ2の敵って守備力が低いからダメージは通りやすいし、
そもそも隼でダメージが通らないような敵は
鉄の槍を装備して殴っても大してダメージは出ないから、使い分けを気にする必要はないんじゃないかなあ
最強が鉄の槍は酷すぎた
武器を買う楽しみがないじゃん
>>940 あれ、俺書きこんだっけな?と思ったくらい同意。
防御上手のサマルは生存率が高いよ。
むしろ攻撃を強要されるローレの方が死にやすい。
棺桶2つを連れたサマル、というのが俺の一般的な
パターンだったが、同意してくれる人はいないかな?
リレミトもルーラもあるってのは頼もしいよ。
サマルの仕事は杖振りだろ
同意できないな
つい最近FC版2やったけど、サマルがなぜか一番死んでた
ロンダルキア洞窟にいく前の話ね
ロンダルキア以降はさらにもっと死ぬ
サマル>ムーン>ローレの順の死亡率だったよ
サマルとムーンは死にやすいから絶対にムリさせずに防御を多めにしてたんだけどな
ムーンと同じぐらいの防御力とHPのサマルだから、ムーンより前にいるサマルのほうが
当然死にやすいよね
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/22(金) 23:15:58 ID:5m8DLR/2O
サマルの大器晩成っぷりはうれしい反面、
もっと早く強くなれよっていう思いが強い。
>>945 ロンダルキア行った後は理解できるよ。
けど、普段のダンジョン脱出とかどうしてたの?
サマルを優先的に回復したほうが詰むことがないと思うんだ。
優先度高くしてるだけじゃんって話は甘受するよ。
>>946 水の羽衣以外の守備力がどれも期待できないので
みかわしの服にした結果が良かった。
羽衣をサマルにまわしたら、ムーンが残るかな?
結局、魔法の鎧が地雷なんじゃないかとも思う。
>>943 同志よ。
理屈的にも同意だな。
ローレとムーンが戦ってサマルは緊急事態に対応するべきだ。
サマルさえ生きていれば立て直しは出来る。
ロンダルキア以前はサマルザオリク覚えてないだろ
リレミトはムーンでもできるし、ルーラはキメラの翼がある
サマルには杖振らせて、ムーンは臨機応変にバギやラリホー唱えたりするのがベストじゃないかな
防御させるのは、集中狙いの敵と戦うときだけで十分だよ
サマルが行動してもあまり意味がなかったり、
効果よりも危険のほうが大きいときは防御させてるかな。
んでまあ、強めの敵と戦うことは大抵防御しているわけだがw
MPを使うのが嫌いな俺は杖は王女に振らせていることが多かった。
ドラゴンフライが出る地域とかだとサマルに杖を持たせるけど
ドラゴンフライエリアで差丸杖、ムーンバギは基本だな
後は力の盾を真っ先に買う。これでDQ2はむずかしくない!
>>949 ID変わったが同志よ俺も嬉しい。
ムーンにリレミトなど、無い。
もちろんサマルにザオリクなど(ry
ドラゴンフライ戦のように、ノーガードで殴り合いに
ならない限りはマヌーサ・ラリホー・防御で凌いでいるよ。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 00:42:18 ID:XUoYesqAO
結局ムーンブルクは誰が好きなんだよ!
ま、ま、ま、
ムーンブルク王女が好きなのはサマルトリア王子
…の妹
ムーンブルクの王女はおまえらのことが好きにきまってんだろ
>>948 羽衣2個取れるだろ
俺それで5000円もらったし
>>953 横レスだがオレも同士(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)
サマルがすぐ死ぬ、弱いと感じるのはわかる気がする
だがこれは印象によるものが大きい
なぜならサマルしか重要な呪文をえないから・・・
つまりサマルの死=パーティの死を意味する
洞窟奥深くでサマルが死んだ時の絶望感といったら…
もはや生きて地上に帰れる事はない
仮にローレやムーンが死んだとしてもザオリクで生き返らせればいいだけだし
リレミトで即脱出もできる
こんなありがたいキャラが死んでしまうのだから後々とても印象に残る
さらにこの印象を深くするアイテムがみずのはごろも
普通は1個しか取れないし、当然ムーンに装備するからね
ムーンの炎と呪文耐性が上がる事でサマルより死亡率も下がる
結果的に「サマルはよく死ぬ」というイメージが定着しやすくなる
みずのはごろもをサマルに装備させればそんなこと無いんだけどね
馴れ合いキモッ
必ず沸いて出てくる、共通の認識を受け入れることもできないひねくれものw
昔論争で負けたひがみなのかねw
>>943 サマルの防御や回復を優先するのは戦術的に正しいと思うが、
それで「ローレが死にやすい」ってのはおかしいんじゃないか。
むしろ「ローレが死ににくい」からこそ多少の無理が利くわけで。
まあ、俺はローレもちゃんと防御使ったほうが安定すると思うけど。
>>946 攻撃を受ける確率は全員同じ。
他のゲームにありがちな、乱数やルーチンの都合による偏りもなかったと思う。
耐性の差が効いてくる戦闘でない限り、サマルとムーンの死にやすさは変わらんよ。
>>961 前から順番に攻撃うけやすいよ。
たしかローレ5サマル3ムーン2ぐらいの打撃被弾率だったと思う。
ソースは俺のうろ覚えの記憶。
FC2はどうだったか分からないけど、比較的最近のDQは
先頭と二番目の受ける確率は変わらなかったな
FC版解析サイトによれば行動対象はランダムで被弾率に差はなし
後はモンスターの能力の「集中攻撃」が出ると1人にロックオンされる
なんとなくドラクエ2のパーティーは
男 女 女
っていうイメージだな
後方ふたりの打たれ弱さといったら・・・
ザオリク習得前はサマル杖、ムーン羽衣で
ザオリク習得後はサマルに羽衣で安泰だな
んでロンダルキアのボス戦だとまたムーン羽衣に戻ると。
シドー戦とかサマルのやることが力の盾を捧げ続けることぐらいしかないw
すまん、やはりうろ覚えで書き込むもんじゃないな。
今からブリザードにザラキされてくる
敵のザラキって案外成功しないよね。
ブリザードのザラキで全員即死するのが
よくあることのように言われてるのを見かけるとちと違和感を覚える。
デビルロードのメガンテも同様。
むしろこいつらは3匹出てきたときに甘い息とか炎を連発してくるのがウザい。
敵ザラキの成功率は1/8だっけか。
こちらの恐怖心を煽ってくる絶妙な成功率に感じるw
これが成功率1/2とかだったら使われた時点で諦めの境地になってしまう。
世界樹の葉を持ってないときブリザードのザラキで最初にローレがやられ、
逃げる事ができずになぶり殺しにされた事はある。
ドラゴンフライのひのいきで丸焦げになるのは鉄板
>>969 全員即死はあまりないけど、真っ赤になるのは恐ろしいよ、誰にしたって・・・
973 :
900:2010/10/24(日) 04:02:23 ID:jWYlIfTT0
週末になったから押入れから本体引っ張り出してロンダルキアの敵が
ムーンブルクの南エリアで出るか試してみたところ残念ながら出なかった。
風の塔の一番南ではちゃんとテパエリアの敵が出ただけに残念だ…。
湖の洞窟の西端でアレフガルドの敵が出るかも試してみたけどこれも×だった。
反対にアレフガルドの東北エリア マウラの村の北側あたりでは湖の洞窟周辺の敵が出たのに…。
BGMも船の上陸位置によっては「広野に行く」じゃなく「果てしなき旅が」流れたのにw
関係ないがゆうれいの頭の部分のマークが昔から目に見えてしょうがない。
本来の目の部分が口に見えてしまう…。
>>975 とうの がいへきのつうろを あるく ときは あしもとに きをつけろよ。
はい。あっ…
>>976 乙です
すぎやん先生は当時、これを「最高のゲームバランス」と評していたね
あの時はそんな感覚だったんだろうな
まあオレもこれくらいのバランスがいいと思うけど
またやりたいのはヤマヤマなんだが
ふっかつのじゅもん
シンドイな
('A`)
>>976 乙
サマル クッキー
ムーン プリン
にしたくて、雑誌に載ってた計算式で必死に計算してローレの名前決めたのに
ムーンの名前が違ってたときの絶望感(当時小4)
算数・数学嫌いを決定的にさせた出来事だった
ムーンの名前は80年代って感じがするな
ムーンムーンさまぁ〜
ムーンライトながら
だってドラクエ2は80年代のゲームですもの
リメイクはスーファミだけだよね?
DSで出てもいい頃なんだけどなぁ…
Wiiでもいいし
プリンってなんかいやらしいよな
女の子にそんな名前をつける親というのはいかがなものか
男の子にすけさんとはこれいかに
息子にトンヌラと名付けるのはいかがなものか
息子にサトチーと名付けるのはいかがなものか
コナン
マリア
懐かしいのぉ…
h
t
t
p
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