25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
DQ2は1987年あの時代にリアルタイムでプレイできたことが全てじゃないんかなぁ
LV上げきると大味過ぎる奴でも、低レベルとか制限プレイみてるとしっかり調整されてるな・・・とか思うしな
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 01:00:46 ID:fIcpM+0r0
ドラクエ2は時間がなくあまりバランス調整しなかったそうだが
そのおかげで手ごたえのあるプレイが出来たな
>>21 当時はどこまでがバランスとれてるかとかみんなわかってなかったんちゃうの
「低レベルでやるとしっかり調整されてる」って何がしっかり調整されてるの
同時のバランス感覚と今のバランス感覚は違うものだろう。
FC2のバランスの悪さは堀井本人も認めるところ
面白い面白くないは別として、お世辞にもバランスいいとはいえねえよ
あれをバランスいいと言っちゃうのは蚕か難ゲー厨、もしくは難ゲー厨ぶりたい奴
バランスがいいゲームってどういう事なんだろう
わざわざレベル上げのための戦闘をする必要がなく
移動時にエンカウントする戦闘だけでダンジョンを
1回目でクリアできるのがいいバランスなんだろうか
自分としては1回目ではダンジョンの奥とか塔の最上階には辿り着けないが
2回目3回目とかで1回目より奥に行けたりするのが嬉しかったりして好きなんだよな
>>31 堀井本人が認めたなんて聞いたことねぇよ。捏造するな
中村が言っていたのもロンダルキア限定だし
DQで2ほどワンパターンが通じないゲームってあるか?
以降のシリーズ全部が打撃・回復安定か特技ゲーだろう
そんな偏ったゲームが、バランスいいとは言えないね
DQ2はすべてのコマンドを使いこなせさえすれば、決して難しくはない
魔法を渋ったり、防御を怠ったり、HPを常に全快にしないから死を招く
お前みたいな奴が難易度高いとか勘違いするんだろうな
せめて命の石なり聖なる守りでザラキやメガンテを対策できるならまだしも問答無用で全滅じゃただの運ゲーだろ
>>33 ああ、堀井じゃなくて中村だったっけ。そこはすまん
だがロンダルキア限定でなくアレフガルド以降だろ
すべてのコマンド〜というけどね、「3人中2人が防御or力の盾」が最適解な場面が
頻繁にある(ましてラスボス戦でまで)のがバランスいいとは俺には思えんわ
>>35 それのソースってゲームセンターCXだろ?
ロンダルキアへの洞窟にしか言及していないが?
防御に比べれば、杖やラリホーの頻度の方がまだ多いと思うが
シドー戦でルカナンを使わない?
やっぱりコマンドを使いこなせていないのか
そりゃ難易度も高く感じるわけだ
>>29 バトルに関して全体的なバランスと言うか仕様というかさ
例えばレベル上げたパワープレーだと全く使わなかったジョブやアビでも光り輝いてたりするだろ?
ダメージ計算や行動パターンとかきちんと仕組まれてるなぁと
DQ2のルプガナまで
DQ3のバラモスまで
↑が至高のバランスだと思う。
効率的なやり方知っててやるのと全く手探りじゃ様子も違うからな
8なんかスキルポイントの仕組み知るのと知らないじゃ難易度は段違い
どこからにしろバランス悪いと認めた時点で良バランスのゲームなんて言えないだろ
>>36 それソース違いだな
ファミ通がまだファミコン通信だった頃、堀井によるDQ2製作秘話が載ってて
船入手以降は誰も通してテストプレイできなかったのでバランスが取れなかったと言っている
ああいやファミコン通信でなくてジャンプのファミコン神拳だったかも
うろ覚えですまんね
>>41 ファミコン通信のなら知っている。プロットとかが載ってたやつだろ
だが、そんな情報は知らないな
モンスターの能力などを細かく書き出して、バランス調整には時間を要したとは書かれていたが
色んな情報がごっちゃになってるんだと思うよ
DQ2を難ゲー難ゲーって言ってるのは
必要なレベル上げが足りてない状態で来てるからだろ
ずっとダンジョンもフィールドも全逃げする勢いで無理矢理進んでるから経験値足りないんだよ
Lv10で真ムドー2連戦に挑むようなもの
そりゃ難しくもなるわな
はぐれの経験値1000やら後半のダンジョン内では逃げ推奨なバランス取っといてレベル上げろはないわw
普通にプレイする上での適正レベルってもんがあるんだぜ
極端だがアリアハンでアバカム覚えて鍵の意味がないと言うようなもの
>>41,43
俺も聞いたことあるから気になってぐぐったらそれらしきのが引っかかった
「dq2 ゲームバランス」で出てくる一番上。ただこの書き方だと書籍の確定まではできないな
具体的な適正レベルが気になる
だから適正レベルに到達してないんだろって話だ
だからこそ逃げ推奨バランスだと勘違いしてるのでは?
>>45 レベル上げなしで進めたのが推奨レベルとか思ってる?
ロトシリーズ全般はレベル上げしないと、圧倒的なレベル不足に陥るよ
はぐれ自体が好きじゃないが、2のは一撃で倒せる上に逃げにくいから
それで一万も吐いたら、それこそバランス崩壊するわ
レベル上げに要する時間で許容できる範囲が人によって違うのだろう。
そりゃ適正レベルになればどの作品も適正な難易度なるさ。
問題はそこまでに達する戦闘回数と時間だね。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 23:50:01 ID:3Kmn8fdi0
初見ならあちこちうろうろしてある程度自然にレベル上がるが
2周目以降だと道は知ってるのだがレベルが足りずレベル上げ作業が必要となってしまう
ここでいうゲームバランスがいいっていうのは初プレイでのバランス?
>>50 町人の話を聞いていれば、むしろ初見で先へ先へと
行ってしまうものだよ
気付けば倒せるザコモンスターは少なくなっている
という訳で、2週目以降に通じるバランスの話だと
俺は思っている
そもそも「逃げる」から倒せる敵が減るんだよ
「戦闘が面倒だから」とか言ってな
「逃げる」取っ払ってしまおうぜ
もしくはボスや強制で倒す敵だけを倒して経験値獲得した場合の
バランスを取るかだな
こんなとこにもいたのかw
>>48 わざわざ極端な例まで持ち出されてそれを言うかねえ。>45の言い方が拙いってのもあるけど
>49のとおりだと思うよ。んで実際あちこちで2が難しいって言われてるのは
普通にやってて上がったレベルと敵の強さが見合わなかったプレイヤーが多かったってことでしょ
FF5は次元の狭間ラストフロアで経験値0だがABP大量にくれる雑魚が出るんだけど
それまでABP一桁のバトルを繰り返してきてたのを最後の最後で否定されたようで嫌だ
なんでこんな風にしたんだろうな
ムーバーだけじゃないからなあ。レベル上げたいときは次元城にもどらにゃならんし、確かに意味わからん
俺は次元の狭間の経験値0・ABP大量はイイと思ったよ
いろんなジョブマスターしたいけど
経験値入りすぎてエクスデス戦ヌルくなるの嫌だったし
序盤でならともかく最後なら別に良いんでないの?
ストイックというかMな性格なんだなw
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 11:15:08 ID:W2upJtuI0
FFとドラクエはやっぱり偉大だな
ドラクエ2とか発売してから20年以上経っているのに
いまだにファン同士の会話を楽しませることが出来ているゲーム
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 15:21:20 ID:a8RbfT/CO
トラクエ4の敵は何かエロい
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 16:20:51 ID:qQI/9mP10
DQ7はなかなか良いバランスなんじゃない?
特に中盤のヘルバオムとかあの辺り
レベル上がらなくなってしまったけど、今のままで突入しても倒せない…転職でもしようか!っていうあのちょっとだけキツめのバランス
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 16:55:18 ID:9Snz9//R0
6,7は敵の経験値が低すぎ。
攻撃力が高くなればメタル系にもかなりダメージを与えられるみたいだったが結局そこまで根性が持たなかった。
地域レベルを超えたら熟練度を上げれないと言う嫌な設定がなければバランスはいいかも。
ただ、やりこみによってはゴッドハンドのバーゲンセールになる。
DQ7はボス前に魔法使いや踊り子から船乗りに戻すゲーだし…
なんだそりゃというレベル
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 10:05:48 ID:T/cLAZvEO
あわたしはおすすめをします。どらくえ5を。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 10:13:47 ID:h36y1hPFO
あ
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 10:25:42 ID:gA3OrUNQ0
7はいいだろう。転職してもレベルはそのままだし
なんだって熟練度システムが一番いい
熟練度積んで呪文や特技を覚えた瞬間なんか達成感があるからな。
スキルシステムはだめだ
スキルだと覚えるのが簡単すぎてつまらん。
FF5まではちゃんとした難易度だからゲームとして成り立ってるんだよな。
アビリティ一つを覚えるにしても習得した時の嬉しさが違う。
6以降は適当に攻撃してりゃいいバランスだから、
アビリティや武器や魔法をゲットしても嬉しさがまったく無い
DQ3で、「ぼうぎょ」→ キャンセル → 「こうげき」バグを
利用しないのが最良。
なお、FFにバランスを求めてはならない。
FF1〜3はバランス投げやりすぎだからな
逆にそこがゲーマーのツボになってるんだがw
DQ6,7で全員遊び人とか首絞める転職するバカも出るしバランス悪いかも
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 11:11:47 ID:beCfjFDxO
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72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 12:38:40 ID:X2OK4ZgOO
経験値がどうとかはメガテンみたいにいっそ経験値変動にすればいいんじゃいかと
ドラゴンクエストな気がしてきた。
ドラゴンクエストだろうと思う
FF12
永久に遊べる
もちろんドラクエ9だよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
NWK
FFだったら…無いわゴメン
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/01(金) 23:10:12 ID:S4BGg8nxO
FFはしいて挙げるなら4かな?
>>54 DQ2は経験値少ないな
海まではいいがロンダルキアに挑んでる頃も経験値100〜300とか
そんでやっとレベルアップしたらトラマナとか
ブリザードやアクデンいようがロンダルキア着いてからのがレベル上げ気楽
まあドラクエ1がもっと雑魚戦作業ゲーだから
2が難しいって言う人は太陽の紋章や邪神の像を語る人が多いが
だいたいドラクエは全滅してもロストもゲームオーバーにもならないやさしいゲームだし
7最悪。
ただ羅列してるだけ。
>>80 FF4や5はウエイトスピード3のままプレイする奴が多いのが不遇だな…
6はサブイベほとんど無視してケアルラバイオが最強魔法ぐらいで瓦礫突っ込めば許容範囲
仲間の合流する意味もパッとしないしな…
ドラクエ4とか結構バランスいいともう
1〜4章は各章ごとにバランス考えてる。
隠しダンジョンの敵は強いけど
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 11:24:48 ID:+Umo0wfTO
サマルトリアの成長率が絶炒
4はバランス良いけど
おかげでAIがバカのままなんだよな
バランスってのは、永遠と平坦な道ではなく
上り坂があったり、下り坂があったり、緩急が大切だと思うんだ
徐々に難易度があがり、魔王城でピークに
その後は一気に緩やかになり、最後はまた尻上がり
こんな感じのが望ましいと思う
DQ6のダーマ解放前は、それがとても上手にできていると思う
DQ8はいいのか悪いのか微妙なところ
序盤は辛いんだけど、中盤は楽(ドルマゲス以外)、ドルマゲス以降のボスは強かったり弱かったりが激しい
うーむ、やはりトルネコ1,2が最もケチの付け所が無い気がするな
って、2にも与えれるダメージ量がすぐ頭打ちになるアレがあったか…
DQ2が難易度高いとか言ってる奴は
レベルが50まで上がるゲームでレベル30程度でクリアしようと無理するからだろ
バカみたいにエンカウントするたびに逃げるを選んでさ低レベルクリアみたいな進め方してさ
そりゃ難しいわな
ここでもプレイスタイルの押し付けか。
FFがバランス悪いのはみんな分かってるんだな
DQ1かな
なんせゲームのほとんどがレベル上げなのにクリアまで遊べるのだから
ただ1vs1は今遊ぶとどうしてもしょぼい 当時だから良かったと言える
パーティ戦は集中攻撃ですぐ敵のHPがバレるのがね