ゲームバランスがナンバーワンッなのはどれかな〜?

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
私はドラクエ2ですねぇ〜。(笑い)
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 14:26:57 ID:ckXuHW290
アタシね、こーいうスレッド
どーにも嫌いじゃないんだなあ
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 16:06:20 ID:qzdurktXO
ドラクエなら3
FFなら7
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 19:51:28 ID:LyyP/VYf0
ff5かな
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 19:55:03 ID:TA17LxrB0
とりあえずのバランスの定義なり基準なりを示しとかんとグダグダになるぞ
まあ>>1の内容からして何も考えずに立てたんだろうが
61:2010/08/20(金) 20:24:54 ID:ZaNMDYo1O
そうですね〜。ムズカし過ぎずカンタンでもないと言った所でしょうかねぇ〜〜。ぇえ〜〜。
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 23:24:56 ID:ZTjWeJse0
バランスが良いとは思わないが
好きだったバランスは2だな

雑魚とか強いのでレベル上げが楽しかった
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 01:57:49 ID:z65jHXs3O
敵と味方とのバランスはDQ2
他のシリーズと違って、本気で殺しにかかってくる
戦闘バランスもDQ2
攻撃呪文が機能してるし、補助呪文から防御まで駆使しないと戦えない
最近のだとたたかう連打で敵に勝てるから、それは良くない
味方のバランスに限っては、DQ2は微妙
中盤のサマル王子が弱く無個性すぎる
シドー戦でもやることないし、一人だけ不遇
その点、FC版DQ3やDQ8はよく出来てると思う
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 02:08:39 ID:PadjTSNV0
パーティメンバーがガチガチに固定で、行動の選択肢が少ない作品ほど
本来はバランスが取りやすいもんなんだがね。

自由度が高くて選択肢が多い作品は難しい。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 04:13:26 ID:qkzW0kF30
「自由度を広げることでバランスは多少悪くなったけど
それに見合うほど(あるいはお釣りが来るほど)ゲーム性が向上した」
となるなら別にいいんだけどね
FF・DQに関しては、実際問題としてそんな作品にはお目にかかったことがない
FFは11以降、DQは8以降やってないけど
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 07:35:50 ID:jCnKJ1U00
FC版のDQ2。異論は射止める
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 08:14:35 ID:XzfeZH/GO
ワンッー
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 09:55:45 ID:aWs0+PcvO
FF5はバランス最悪だぞ
だがそれがいい

DQ3も職業バランスは悪い
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:21:55 ID:QIuZ97Bo0
まぁ勇者と商人が総合力で互角だったらおかしいだろ。
ウィズみたいに特殊能力持たせればと思わなくも無いけど
あれって鍵空けのために役立たずの盗賊とか入れるのって苦痛だからなぁ
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:58:19 ID:TlZt6KdyO
いろいろ選択肢がある中で〇〇連発ゲーになっていない作品がゲームバランスがよいという考えでよろしいか
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 11:44:10 ID:dmInlCzXO
つまり「攻撃」連発のゲームは除外かね
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 12:41:52 ID:3mudRbH+O
ドラクエ8はバランス良かったな
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 14:46:01 ID:xCsNGzsNO
ドラクエ9
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 18:38:02 ID:rOhQfgmo0
FCDQ2はバランス悪いだろw
(3の爆弾岩みたいな使用条件もない)敵にメガンテ使われて無条件全滅とかあるしw

つーか「DQ2なんて大昔の難しいゲームやってる俺マニアすぎかっけー」とか思ってる勘違いエミュ厨房かwww
そりゃエミュなら全滅してもストレス皆無だろうなワロタww
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 18:45:41 ID:uXET7yO+0
使用条件はあるぞ
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 21:27:54 ID:GuRowFe30
>>19
当時ドラクエ2をプレイしたみんながバランスを悪いと感じていたのなら
ドラクエ3の発売日にあれほどの社会現象は起きていなかっただろう
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 18:00:32 ID:SjI6LCa80

































23名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 19:16:28 ID:1LS7tAsa0
DQ2だな 今のゲームに非常に少ない成長が実感出来るRPG

今の大半を占めているサクサクRPGならバテンカイトス2かレジェンドオブドラグーン
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 19:22:18 ID:1LS7tAsa0
あぁ…ここDQ板だったわ ハズカシイ
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 00:20:45 ID:G+eAIpjS0
DQ2は1987年あの時代にリアルタイムでプレイできたことが全てじゃないんかなぁ
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 00:40:35 ID:ijWdGkDe0
LV上げきると大味過ぎる奴でも、低レベルとか制限プレイみてるとしっかり調整されてるな・・・とか思うしな
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 01:00:46 ID:fIcpM+0r0
ドラクエ2は時間がなくあまりバランス調整しなかったそうだが
そのおかげで手ごたえのあるプレイが出来たな
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 01:03:14 ID:r1Bg8Gn90
>>21
当時はどこまでがバランスとれてるかとかみんなわかってなかったんちゃうの
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 01:12:10 ID:y6kvVmj40
「低レベルでやるとしっかり調整されてる」って何がしっかり調整されてるの
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 04:58:03 ID:uHLdokj70
同時のバランス感覚と今のバランス感覚は違うものだろう。
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 05:18:52 ID:HNUAYbYS0
FC2のバランスの悪さは堀井本人も認めるところ
面白い面白くないは別として、お世辞にもバランスいいとはいえねえよ
あれをバランスいいと言っちゃうのは蚕か難ゲー厨、もしくは難ゲー厨ぶりたい奴
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 09:08:18 ID:Ur5rmY+h0
バランスがいいゲームってどういう事なんだろう

わざわざレベル上げのための戦闘をする必要がなく
移動時にエンカウントする戦闘だけでダンジョンを
1回目でクリアできるのがいいバランスなんだろうか

自分としては1回目ではダンジョンの奥とか塔の最上階には辿り着けないが
2回目3回目とかで1回目より奥に行けたりするのが嬉しかったりして好きなんだよな
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 14:19:07 ID:bz7oNaEw0
>>31
堀井本人が認めたなんて聞いたことねぇよ。捏造するな
中村が言っていたのもロンダルキア限定だし
DQで2ほどワンパターンが通じないゲームってあるか?
以降のシリーズ全部が打撃・回復安定か特技ゲーだろう
そんな偏ったゲームが、バランスいいとは言えないね
DQ2はすべてのコマンドを使いこなせさえすれば、決して難しくはない
魔法を渋ったり、防御を怠ったり、HPを常に全快にしないから死を招く
お前みたいな奴が難易度高いとか勘違いするんだろうな
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 14:30:43 ID:r1Bg8Gn90
せめて命の石なり聖なる守りでザラキやメガンテを対策できるならまだしも問答無用で全滅じゃただの運ゲーだろ
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 15:44:30 ID:HNUAYbYS0
>>33
ああ、堀井じゃなくて中村だったっけ。そこはすまん
だがロンダルキア限定でなくアレフガルド以降だろ

すべてのコマンド〜というけどね、「3人中2人が防御or力の盾」が最適解な場面が
頻繁にある(ましてラスボス戦でまで)のがバランスいいとは俺には思えんわ
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 16:37:58 ID:q5Ax0km/P
>>35
それのソースってゲームセンターCXだろ?
ロンダルキアへの洞窟にしか言及していないが?
防御に比べれば、杖やラリホーの頻度の方がまだ多いと思うが
シドー戦でルカナンを使わない?
やっぱりコマンドを使いこなせていないのか
そりゃ難易度も高く感じるわけだ
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 20:10:42 ID:ijWdGkDe0
>>29
バトルに関して全体的なバランスと言うか仕様というかさ
例えばレベル上げたパワープレーだと全く使わなかったジョブやアビでも光り輝いてたりするだろ?
ダメージ計算や行動パターンとかきちんと仕組まれてるなぁと
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 22:25:15 ID:Jb+5oh180
DQ2のルプガナまで
DQ3のバラモスまで

↑が至高のバランスだと思う。
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/25(水) 12:21:12 ID:7zc9zA0N0
効率的なやり方知っててやるのと全く手探りじゃ様子も違うからな
8なんかスキルポイントの仕組み知るのと知らないじゃ難易度は段違い
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 00:13:09 ID:wYitXxfq0
どこからにしろバランス悪いと認めた時点で良バランスのゲームなんて言えないだろ
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 08:46:28 ID:xLwuVn7E0
>>36
それソース違いだな
ファミ通がまだファミコン通信だった頃、堀井によるDQ2製作秘話が載ってて
船入手以降は誰も通してテストプレイできなかったのでバランスが取れなかったと言っている
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 08:56:14 ID:xLwuVn7E0
ああいやファミコン通信でなくてジャンプのファミコン神拳だったかも
うろ覚えですまんね
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 10:51:56 ID:SSJ6Q99S0
>>41
ファミコン通信のなら知っている。プロットとかが載ってたやつだろ
だが、そんな情報は知らないな
モンスターの能力などを細かく書き出して、バランス調整には時間を要したとは書かれていたが
色んな情報がごっちゃになってるんだと思うよ
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 11:50:36 ID:yzahV85q0
DQ2を難ゲー難ゲーって言ってるのは
必要なレベル上げが足りてない状態で来てるからだろ
ずっとダンジョンもフィールドも全逃げする勢いで無理矢理進んでるから経験値足りないんだよ
Lv10で真ムドー2連戦に挑むようなもの
そりゃ難しくもなるわな
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 07:56:35 ID:zKohQlNj0
はぐれの経験値1000やら後半のダンジョン内では逃げ推奨なバランス取っといてレベル上げろはないわw
普通にプレイする上での適正レベルってもんがあるんだぜ
極端だがアリアハンでアバカム覚えて鍵の意味がないと言うようなもの

>>41,43
俺も聞いたことあるから気になってぐぐったらそれらしきのが引っかかった
「dq2 ゲームバランス」で出てくる一番上。ただこの書き方だと書籍の確定まではできないな
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 10:35:39 ID:nwDeraPZ0
具体的な適正レベルが気になる
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 12:00:39 ID:6qIiyGpl0
だから適正レベルに到達してないんだろって話だ
だからこそ逃げ推奨バランスだと勘違いしてるのでは?
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 12:14:45 ID:xrVgjBvP0
>>45
レベル上げなしで進めたのが推奨レベルとか思ってる?
ロトシリーズ全般はレベル上げしないと、圧倒的なレベル不足に陥るよ
はぐれ自体が好きじゃないが、2のは一撃で倒せる上に逃げにくいから
それで一万も吐いたら、それこそバランス崩壊するわ
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 18:30:50 ID:KChQeh1u0
レベル上げに要する時間で許容できる範囲が人によって違うのだろう。
そりゃ適正レベルになればどの作品も適正な難易度なるさ。
問題はそこまでに達する戦闘回数と時間だね。
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 23:50:01 ID:3Kmn8fdi0
初見ならあちこちうろうろしてある程度自然にレベル上がるが
2周目以降だと道は知ってるのだがレベルが足りずレベル上げ作業が必要となってしまう
ここでいうゲームバランスがいいっていうのは初プレイでのバランス?
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/29(日) 02:03:06 ID:P6WdqPbZ0
>>50
町人の話を聞いていれば、むしろ初見で先へ先へと
行ってしまうものだよ
気付けば倒せるザコモンスターは少なくなっている

という訳で、2週目以降に通じるバランスの話だと
俺は思っている
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 10:38:31 ID:3mtqNzIN0
そもそも「逃げる」から倒せる敵が減るんだよ
「戦闘が面倒だから」とか言ってな
「逃げる」取っ払ってしまおうぜ
もしくはボスや強制で倒す敵だけを倒して経験値獲得した場合の
バランスを取るかだな
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 12:23:56 ID:bAKuu4Mo0
こんなとこにもいたのかw
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 02:50:51 ID:btgUDVKf0
>>48
わざわざ極端な例まで持ち出されてそれを言うかねえ。>45の言い方が拙いってのもあるけど
>49のとおりだと思うよ。んで実際あちこちで2が難しいって言われてるのは
普通にやってて上がったレベルと敵の強さが見合わなかったプレイヤーが多かったってことでしょ
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 17:42:22 ID:P9MaHYWs0
FF5は次元の狭間ラストフロアで経験値0だがABP大量にくれる雑魚が出るんだけど
それまでABP一桁のバトルを繰り返してきてたのを最後の最後で否定されたようで嫌だ
なんでこんな風にしたんだろうな
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 02:42:56 ID:5QT/3a/N0
ムーバーだけじゃないからなあ。レベル上げたいときは次元城にもどらにゃならんし、確かに意味わからん
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 02:48:30 ID:AFm0aGew0
俺は次元の狭間の経験値0・ABP大量はイイと思ったよ
いろんなジョブマスターしたいけど
経験値入りすぎてエクスデス戦ヌルくなるの嫌だったし
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 19:00:02 ID:5VJ3LCrJ0
序盤でならともかく最後なら別に良いんでないの?
ストイックというかMな性格なんだなw
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 11:15:08 ID:W2upJtuI0
FFとドラクエはやっぱり偉大だな
ドラクエ2とか発売してから20年以上経っているのに
いまだにファン同士の会話を楽しませることが出来ているゲーム
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 15:21:20 ID:a8RbfT/CO
トラクエ4の敵は何かエロい
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 16:20:51 ID:qQI/9mP10
DQ7はなかなか良いバランスなんじゃない?
特に中盤のヘルバオムとかあの辺り
レベル上がらなくなってしまったけど、今のままで突入しても倒せない…転職でもしようか!っていうあのちょっとだけキツめのバランス
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 16:55:18 ID:9Snz9//R0
6,7は敵の経験値が低すぎ。
攻撃力が高くなればメタル系にもかなりダメージを与えられるみたいだったが結局そこまで根性が持たなかった。
地域レベルを超えたら熟練度を上げれないと言う嫌な設定がなければバランスはいいかも。
ただ、やりこみによってはゴッドハンドのバーゲンセールになる。
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 22:28:21 ID:F/qk7UNm0
DQ7はボス前に魔法使いや踊り子から船乗りに戻すゲーだし…
なんだそりゃというレベル
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 10:05:48 ID:T/cLAZvEO
あわたしはおすすめをします。どらくえ5を。
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 10:13:47 ID:h36y1hPFO
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 10:25:42 ID:gA3OrUNQ0
7はいいだろう。転職してもレベルはそのままだし
なんだって熟練度システムが一番いい
熟練度積んで呪文や特技を覚えた瞬間なんか達成感があるからな。
スキルシステムはだめだ
スキルだと覚えるのが簡単すぎてつまらん。
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 11:58:42 ID:j32AIuor0
FF5まではちゃんとした難易度だからゲームとして成り立ってるんだよな。
アビリティ一つを覚えるにしても習得した時の嬉しさが違う。
6以降は適当に攻撃してりゃいいバランスだから、
アビリティや武器や魔法をゲットしても嬉しさがまったく無い
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/11(土) 02:32:45 ID:uSw1deOM0
DQ3で、「ぼうぎょ」→ キャンセル → 「こうげき」バグを
利用しないのが最良。

なお、FFにバランスを求めてはならない。
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 14:48:00 ID:DwXsD3Hg0
FF1〜3はバランス投げやりすぎだからな
逆にそこがゲーマーのツボになってるんだがw
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 09:33:14 ID:u5NsVkxc0
DQ6,7で全員遊び人とか首絞める転職するバカも出るしバランス悪いかも
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 11:11:47 ID:beCfjFDxO
        | //ヽ/i
                          、ヽヽ//ノ
                 iヽ  _/  /i    ヽ
                   | ヽr', ヽ/ i     }
                 |  ヽ  /  i    }
                 |二二二二二}   イ
                6――□ ,□/―――ヾ
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                {三:::::.:.:.:.イ    j     ! /    
               _.ノ´:.:.:::::::/    /     ! /        
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            /ゝ、_/!{   ∠     { \ `ヽ    
             ! : : : /  ヾ /  \ヽ二二ン ト、 /          
             ! : r'´   /      ヾ\  \ \      
            r┤  _イ    _.\    |. \   ヽ \
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72名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 12:38:40 ID:X2OK4ZgOO
経験値がどうとかはメガテンみたいにいっそ経験値変動にすればいいんじゃいかと
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 13:06:35 ID:5T5EzbWD0
>>72
FF11がそれだな
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 14:21:25 ID:UIheKJQmO
ドラゴンクエストな気がしてきた。
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 09:19:28 ID:nnY3BVHoO
ドラゴンクエストだろうと思う
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 10:35:40 ID:IRZF001rO
FF12
永久に遊べる
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/20(月) 23:48:32 ID:E0NgOVgL0
もちろんドラクエ9だよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/26(日) 11:23:58 ID:Sw0vyNJk0
NWK
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/01(金) 02:27:02 ID:D0qFiOdTO
FFだったら…無いわゴメン
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/01(金) 23:10:12 ID:S4BGg8nxO
FFはしいて挙げるなら4かな?
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/01(金) 23:31:59 ID:dNE88mxQO
>>54
DQ2は経験値少ないな
海まではいいがロンダルキアに挑んでる頃も経験値100〜300とか
そんでやっとレベルアップしたらトラマナとか
ブリザードやアクデンいようがロンダルキア着いてからのがレベル上げ気楽
まあドラクエ1がもっと雑魚戦作業ゲーだから
2が難しいって言う人は太陽の紋章や邪神の像を語る人が多いが
だいたいドラクエは全滅してもロストもゲームオーバーにもならないやさしいゲームだし
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/01(金) 23:39:51 ID:QVrKxlI8O
7最悪。
ただ羅列してるだけ。
83名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/01(金) 23:54:35 ID:dNE88mxQO
>>80
FF4や5はウエイトスピード3のままプレイする奴が多いのが不遇だな…
6はサブイベほとんど無視してケアルラバイオが最強魔法ぐらいで瓦礫突っ込めば許容範囲
仲間の合流する意味もパッとしないしな…
84名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 02:42:55 ID:woTtjaP10
ドラクエ4とか結構バランスいいともう
1〜4章は各章ごとにバランス考えてる。
隠しダンジョンの敵は強いけど
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 11:24:48 ID:+Umo0wfTO
サマルトリアの成長率が絶炒
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 12:14:00 ID:krY9bxO40
4はバランス良いけど
おかげでAIがバカのままなんだよな
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 14:34:37 ID:OTxSLHHe0
バランスってのは、永遠と平坦な道ではなく
上り坂があったり、下り坂があったり、緩急が大切だと思うんだ
徐々に難易度があがり、魔王城でピークに
その後は一気に緩やかになり、最後はまた尻上がり
こんな感じのが望ましいと思う
DQ6のダーマ解放前は、それがとても上手にできていると思う
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/15(金) 19:58:43 ID:+l1qOdZ90
DQ8はいいのか悪いのか微妙なところ
序盤は辛いんだけど、中盤は楽(ドルマゲス以外)、ドルマゲス以降のボスは強かったり弱かったりが激しい
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 09:35:23 ID:sEWGmf3/0
うーむ、やはりトルネコ1,2が最もケチの付け所が無い気がするな

って、2にも与えれるダメージ量がすぐ頭打ちになるアレがあったか…
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 11:20:51 ID:wCoumMpD0
DQ2が難易度高いとか言ってる奴は
レベルが50まで上がるゲームでレベル30程度でクリアしようと無理するからだろ
バカみたいにエンカウントするたびに逃げるを選んでさ低レベルクリアみたいな進め方してさ
そりゃ難しいわな
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 00:50:02 ID:LhszL5E20
ここでもプレイスタイルの押し付けか。
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/13(土) 07:24:24 ID:RQY+9Wqa0
FFがバランス悪いのはみんな分かってるんだな
93名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/15(月) 18:38:36 ID:v+FSDOoN0
DQ1かな
なんせゲームのほとんどがレベル上げなのにクリアまで遊べるのだから
ただ1vs1は今遊ぶとどうしてもしょぼい 当時だから良かったと言える
94名前が無い@ただの名無しのようだ
パーティ戦は集中攻撃ですぐ敵のHPがバレるのがね