【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人381【DQ9】
賢者の石の材料は生きたホイミスライムなのか
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 23:09:45 ID:hFjWNktC0
ハガレンのパクリか
マジレスすると
ハガレンより「賢者の石の中はホイミスライム」のほうがネタとしては先
ハリポタは?
賢者の石自体は16世紀からあるネタだし
何が何のパクリとかじゃなく同じ古典モチーフを流用してるだけ
賢者の石の材料は生きた○○だ、なんてのもその派生ネタの定番で
教養のないヲタが声高にパクリパクリ言ってるだけだよ
>>747 ファミコンの3では、そらもう足向けて寝られないほどお世話になったものだが・・・w
地に墜ちたものだ・・・
>>754 ハガレンの連載よりはるか前からDQの定番アイテムとしてあるんだぜ
>>758 ベホマラーよりは回復しないが、ハッスルダンスよりは回復量が多い
ということで8までは強敵ハッスルダンスを抑えて重宝されたんだが・・・
今じゃもう、レベル上げで回復役入れるの忘れた時くらいしか使えんなw
ハガレンのパクリとかいう池沼ってまだいたのか
錬金自体がハガレンのパクリ
賢者の石がハガレンのパクリって武装錬金のだし2chでは本気で言ってるのなんて居ないだろ
>>751 ハッスルダンスと賢者の石では回復量がさほど変わらなくて、ハッスルダンスはMP使うわ扇装備必須なのに対し
賢者の石は誰でも使えてMP消費なし
ただし回復量を問題にするんだったら僧侶入れてた方が断然いいので、結局賢者の石もあんまり使わないと言うオチだったりはする。
錬金しようとするとオーブが必要になるからなぁ
普通にやってたら入手はどうしてもクリア後になるわけだが
敵味方共にステインフレのひどい9のクリア後世界では
昔ながらの性能据え置きじゃまったくお呼びでないよなw
たとえばラスダンで拾えるとか、全体150回復ぐらいの上位互換アイテムがあるとかすりゃ
また印象が変わってくるとは思うんだけどな
賢者の石って武装錬金に出てきたっけ?
そしてケイロンの弓の事をたまには思い出してあげて
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/28(土) 00:30:53 ID:tVqjN/CC0
発売日に買ってちまちまやって、なんかぶつ森やってるような気がしてきた。
立ち上げてロクの店をチェックして地図を1枚踏破とか…。
クエストも気分次第で受けてみたりだからかなり残ってる。
町の住人の会話パターンがぶつ森並みにあったら町巡りもするんだが。
>>764 つーか、賢者の石は錬金にシルバーオーブ使う時点で微妙でしょ。
特にクリア前だと。
あと、ハッスルダンスはMP使わんよ。
友人との四人マルチで地図潜って遊んでいた時、回復手段がべホイミorハッスルしかなくて延々と踊らされていたこと思い出したw
>>743 分かりやすい目印がある地図を残せばOK
>>765 サブロムで錬金釜入手直後に賢者の石作ってストーリー進めたけど、回復量低すぎて役に立たなかったw
40〜50とかだし。
Sランク武器持っていたこともあり、回復必要な場面がほとんど無かったってのもあるけど。
>>766 ケイロンの弓 30前後回復
ハッスル 70前後回復(テンションで回復量UP)
賢者の石 40〜80前後回復(回復魔力に依存)
こんな感じだっけ?
きようさ高いと会心でやすいて書いてあるけど
あんまり体感できない気が
反映されてるの?
>>738 めったに出ないというより新しいPCにしてから調子よかったのに
急になったからびびった。
7に変えるかなぁ・・・VISTAよりはマシだろうし・・・
>>772 器用さ900の通常攻撃だと結構出るよ
100やそこらじゃ影響少ないだろうケド
>>766 賢者の石を出したらハガレンのパクリ扱いされたって単行本で嘆いてたな。
錬金を題材にした作品では必ず出るアイテムだからかわいそうだと思ったわ
どこぞに焼肉の起源主張されたような気分だよなあw
その手の文化は厳密なオリジナルを探せないという妥協点はあるが、
賢者の石はなぁ。
>>772 周囲の同ランクの敵と比べ、明らかに会心が出やすい敵がいるので
自分と敵の器用さの差か何かで計算してると予想
ドラクエのスライムをぱくってるやつ多いよね。
賢者の石は、クエストのためのアイテム。
ホイミテーブルやるために低い HP 維持しながら進みたいとき、
さくせん「MP つかうな」にして賢者の石持たせておけばいい感じ。
たまに危険な状態になるけど。
てか、死んだりもするけど。w
昨日エルギオスを倒してクリア?したんだが
これからあとどうすんの?延々クエストと地図やるだけ?
>>782 そんなかんじ。他は装備や錬金レシピをコンプするとか
クエストの中にはクリア前のストーリーの続きというか
補足みたいなクエストもあるからそれくらいはやっても良いんじゃない
書き込む前に検索しろよって話なんだが
まだクリア後のイベントみたいなのがあったのね
星が落ちたのはわかったけど場所なんてわからんかった
星になった天使は宇宙で何やってるんだろう?
光輝きながらセレシアの生保受けつつ永遠に2chして暮らせるのか?
セレシアは天使の存在を認めてない気がしないでも。 手駒にした主人公以外は・・・
賢者の石の最大の利点は、MPを使わずに
とくぎを動かすことなく回復できることだと思う。
どうぐの一番上においておけば、どうぐ→A連打だし。
発するダンス探すのめんどくさ。
ドラクエ3の賢者の石は、父の死を見届けいよいよ大魔王の待つ最深部へ、という
クライマックスイベントに挟まれた場所で手に入れるんだよな
もちろんゾーマ戦でも大活躍するから
あの高揚感で強く印象付けられたアイテムだと思う
9で最初にオーブ使った錬金は賢者の石、ってオッサンも多かったんじゃないかな
もちろん自分もだし、使ってorzだったw
賢者の石の大錬金がwifiで追加されるに決まってるだろうが
ホイミスライムが大量に要るな
せんとう中使うと仲間全員のエッチ
ピーが回復します
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/28(土) 21:00:47 ID:tq6MSzUfP
うむ
業務連絡
8/29 Am9:00 「題名のない音楽会」
DQ・FF・マリオなどのゲーム音楽特集
録画必須!
最近買ってやっとクリアしたけど
創造神グランなんとかいう神様は結局どうなったんだ
配信クエとか全部クリアしたらそこらへん判るの?
ぴったり
>>796 宝の地図クリアしていったら半分くらいはわかるかも
毛んまのこてミ★
>>796 まぁ、とりあえずストーリークエストこなして、
宝の地図ボス全部倒せばある程度分かる。
それでも説明されていない部分については、
「グランゼニスの謎」とかでググれば、
考察サイトとかブログとかあるよ。
考察系のを読むと、自分の見落としがけっこう分かるw
手がかりはそれなりにあるな。
>>795 thanks。
でも内容は、30分だからしょうがないけど少しガッカリ。
ふむぅ
グビアナぎんか系は全売りしてもおk?
>>805 99個ずつ揃えたい人以外にとっては只の換金アイテム。売っちゃっていいよ。
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/29(日) 20:14:37 ID:4onJJsko0
ケ〜ンヂく〜ん あーそーびーましょ〜 ♪
! 「 i! i
|| ,,|!i_....,,,,,..| i|,,._ノ!、!|
|i .!!,;´ | .|i ~^`!|、 |i
i| ..,!, ゛ √`√ヽ ̄ヽ .i| ヽ!|
!,;‐~ .|! | !_,,,__!、! || `_!|.
`i「 | !/ .,;⌒ヽ ゞ、 }| .フ
゛ヽ、 |/ 〈 ○ 〉 〉. !| 〃
ヾ、. |ヽ, ゞーヾ ノ i| ,:''
ヽ、 `ヾ,^ーi!―´ ノ/ _,,ヾ
 ̄;,ゞー--===-‐〈ー^~゛
. t、___ _,ノ
>>808 嫌です
,.ィ ,.ィ ,r‐、 ,.‐' ´ ̄ヽ/
/./ / / //./ ___ / __
/ / / / し ' ∠__/ ∠-‐'/
/ / / ./ ___ / / /| ,イ
/ / / ./ ∠__/ ,. ‐''/ // / / |/ ヽ
/ / / ./ ,. ‐'´ _/ l/|,イ /| //i
/ / / ./ , ‐'´ ,. ‐'´ 「 |___ i/ |´/_:| |ヽ
/ , ' |. ,' / ., ‐'´ /二 _ / |" ̄/ | l i、
/, ' .|,' / / | | / l7l7/7 | / ィ | l |ヽ
/' | / |ノ " "// ,イ U|| :| | |ノ
, っ '´ / :| :|| :l |. |
,.. -───‐- .、/ (/3 / :l || U :l レ'
(ヽ/、 ,.、.\ :〃っ f ム-=ノ ,リ |
、〜/./(〜ヾー-∩'~)っ~ ヽ.ヽ :: つ r〜; く___,..:っ リ
へヘ ,'/ ___ミ 〜 〃 ___ ヽi ::: 。 l  ̄ /
(ヽ, .: |{ ,..〜 \:::::::::/ ::~っ}| ::r ::っ !._ /
r_〜ヽ :r: !|~S~ ≫> :::::::: <≪ :⊃|.!‐、 っ レ' ∠i
し :: {f: |! ゝ:: / :: ヽ ::〃~っ }| ::⊃ :\゚ / / l
,.S :: ミ :ヽ::|っ:: l ! :: l l /ィつ/ ゞ::、(ヽ::~\ \ / / |
〆:: (/ ::: |r _,ノ--`ー--‐ '--ヽ、._ | ミr 、。:: ,. -─- 、 \\ / ∠ -─ ' ´ ̄|
′::/ :: l ( (:三三三三三) )、.!(ヽヘ::/ ( ̄`ヽ、 / ,,. -‐''´ |
レ~::〜,. ‐7ヽc'` ー──── ',Jソトヽ::/ (ヽ ノ` ー、∠-‐ ''´
,. ‐'´ ./ ||`~し.._____,. ‐'´イ ゙' l::.. (ヽJヾ ,. ‐'´
/!´ / │| /| (.\:::.....:.. /`ヽ.
/ | / .| ト,、,,_____,. ‐/ |. (⌒\::::::::/ \
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810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/29(日) 20:52:45 ID:sOLM6M690
カデスの星が降臨した今年の24時間テレビ・・・・・・
(<d>)<kwsk
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/29(日) 23:46:40 ID:sOLM6M690
秋葉原の例の場所で、今日(つか、昨日)1日頑張って、のべ300人くらいとすれちがった。
DS2台持ちの人がチラホラ居たけど、DQMJ2やりつつDQ9の人数稼ぎも、って
感じなんだろうな。
秋ヨドまだいけるのか
今日明日がホントに最後の山かもな
>>814 去年の今頃も同じような事言ってたよなw
でも今年は本当に最後かもなー
まあもうちょっと持ち歩くけど
>>814 一月前に始めたよ
今でも毎日すれ違い出来てるよ
仲間って紆余曲折があって増えていくんじゃないのか
なんだか機械的で味気ないな
ドラクエ3みたいで懐かしかったけどなー
3は3でいいんだけど
まあ俺は3やったことないが
紆余曲折あると仲間にストーリー付いちゃうからねー
それがなくって自分が作れるのがいいのよ。
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 07:51:21 ID:jc4r7qCFP
仲間の設定は自分で妄想して作るんだよ
さっきあったゲーム番長の事誰も触れてないのかww
桜庭強すぎワロタ
>>817 >>820 9の場合、マルチプレイを実現するために
仲間がこういう仕様になっちゃってるわけでしょ?
大人の事情って事で察してやるのも、ある意味ファンの優しさが必要だと思うが・・・
マルチプレイを無しにするなら、
キャラメイクしつつ、紆余曲折も可能だと思うけどね
背景のある仲間を連れ歩くストーリーは他のドラクエで十分やってるし
9はこれでいいと思う
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 09:54:36 ID:fYgcbnpY0
俺、仲間増やせる事にずっと気付かなかったんだ…
>>824 リッカとかルイーダに仲間会話テキストをつけるくらいなら楽勝でしょ。
俺は3の方向性を意識して欲しいと思ってたから仲間メイクを支持してたけど、マルチプレイが出来るようにしたまま仲間キャラを描く事だって可能といえば可能。
仲間になった後でイベントで大活躍ってのは厳しいけど、元々ドラクエは仲間になった後はダンマリってパターンが多かったように思うから、それほど障害になるようには思えん。
攻撃呪文使える職業って魔法使いと賢者と旅芸人の3つ(パラディンのメガンテと僧侶のザキは例外として)が
あるけどやっぱり打撃型2人と魔法攻撃型2人にするのが普通?
ああだこうだ考えたら魔法攻撃型を1人しか入れられないんだが問題ない?
斧無双があればグループ攻撃呪文は必要無いし
戦いの歌があればバイキルトも必要無い
ザコ戦で使わないルカニはボスには効きづらくて使えない
打撃3人と僧侶or賢者1人でいい気がする
>>827 リッカとルイーダに会話させるくらいなら出来るだろうけど、
メインストーリー中にそれが出来ないのが問題なんじゃないのかな?
メインストーリー中だと、紆余曲折あって仲間になった人を仲間から外すのが不自然になっちゃうでしょ
そこを何とかしようとした苦肉の策がグレイナルの件のムービーなんだろうけど
だからリッカやルイーダは、ストーリークリア後のクエストでしか仲間にできない仕様なんだと思ってたが
そのクエストが出来るようになるまでに、最初に作ったキャラでやり込んじゃって、
仲間にする意味があまりなかったりするのが泣き所だし
>>830 ルイーダの酒場があるのは3だけじゃないよ。
仲間の入れ替えが出来るのは、過去のDQでだって珍しくない事だったろ?
イベントの書き方をそういったレベルに抑えとくなら、出来なくはないって事。
ってか、据置のスペックでいくなら、リアルタイムのレンダリングでもそれなりのイベントは作れると思う。
DSだからグレイナル戦みたいなやり方になったけどね。
仲間と会話ったって街の特徴に合わせた温泉入りたいだの景色がきれいだの
あたりさわりないしいらなくね?
ちょっと寄り道してから立ち寄ると先行ネタバレな会話もあるし
>>828 回復役さえいれば、後はどうでもいいと思うよ。
魔法使いは主に呪文で攻撃するけど、呪文の効かないメタル系には
短剣の即死技ってことで、意外と考えてあるなと思った。
マデュラはちょっとキツイけど。
いや、オノとかヤリとか覚えてもいいんだけどサ。
あと、仲間の話、髪型は変更できるようにして欲しかったな。
てか、できるべきだろ。
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 12:14:30 ID:RVb0ufv20
wifiショッピングでの買い物って期間内毎日内容が変わったりするものなのでしょうか?
期間が1週間1日5個として運がいいと35個アイテムが購入できるのでしょうか?
>>834 1週間で販売されるアイテムは決まっている。
それが受信する毎にランダムで。
「地図法」を使って、決まった商品を並べる裏技もあるけど。
ネタバレ
大商人ガルネロ=分裂したグランゼニスの人間的な部分
サンディ=世界樹の1つ(セレシアの分身)+サンドネラ
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 14:32:35 ID:U7DWKAfI0
会話以前に
魔法使いは豊富な魔法を使える代償に体力・守備などが低いんだろ?
それをはくあいなんかで強化したら会話以前に個性が出ないと思うけどな
好きなねーちゃんの名前でもつけて大切に守る感じで進めれば少しは愛着もわくのでは?
めんどくさいこと平らにしたら愛着わきにくい
ドロップアイテムだけ縛りの難易度が絶妙すぎる。
勝ちを確信できるボス戦も勝てねえよと絶望するボス戦も殆ど無い。
>>837 >好きなねーちゃんの名前でもつけて
それ友達にバレたら大変だよなw
だがそれがいい
バハムートラグーンのヒロインに好きな子の名前付けたり
マザー3の主人公一家に家族の名前付けたりするととても楽しいよ
俺はオキニの名前だw
おっとここじゃ板違い…
最初に仲間作る時いいキャラメイク思いつかなくて
主人公一人でドラクエ1の勇者ごっこしてたら黒騎士と
1対1で戦ったりがいこつに連続でかぶとわりされて
死にそうになって仲間の大切さを知った 1の勇者は偉大だな
AITB使えば魔王2ターンキル余裕だな
>>843 1はタイマンだしねえ。
まあボスは大抵一人だけど、やたら HP 高かったり2〜3回動いたりするからねえ。
て
DQ1で太陽の石を探すためフィールドを1マスずつ調べ尽くした嫌な記憶が蘇った
DQMBUレジェンドとの超連動を初体験。
画面が真っ暗になって、一瞬、DS故障か?と思ったw
降臨した魔王はデスタムーアのLv30。
でも、顔だけ降臨って・・・不気味だから止めてね。
まぁ撤去前の良い思い出になった。
少年よありがとう!
9はかげのきしの回避率が足りん
強いのならまだしも弱い雑魚の回避なんてタルいだけだしなぁ
もっと雑魚の強さ引き上げてEXPも少し上げて
一回一回の戦闘をシビアめにしてメリハリを与えればいいのにな
ドラクエ2のロンダルキアみたく
ビュアールのHPを倍にして行動回数を3回にしたらどうだろう
俺だったら泣く
ビュアールはただでさえ一人旅だと難敵なのに
メタキンの地図がない場合って
やっぱ精霊の泉付近でシコシコレベル上げするしかない?
のろい装備の一人旅だとビュアールだけでなく魔王の仮面のやけつくいき連射でも教会送りに
のろい装備見た目はかっこいいんだけどデメリットがキツい
パーティー組んでると平気だけど一人旅だと死亡率が恐ろしく高くなる
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 22:49:11 ID:YL260TDV0
ビュアールは見逃しましょう
>>851 育成の自由度が高い今では無理だろ
昔は成長が固定だからギリギリの調整できたけど
>>851 高ランク地図の雑魚は強いと思うが。
クリア直後の、アイアンブルドーの硬さと破壊力は結構トラウマ。
あとマデュラの存在も。
うーむ
>>860 マデュラのせいではぐメタオンリーよりメタキンオンリーの方が楽になっちゃったのは痛いよな。
結局の所クエスト配信待ちの間にレベル上げに走っちゃう人が多いから
地図雑魚にひいひい言う段階がすっ飛んでしまったのは大失敗のような。
>>862 問題ない。
俺は最高レベル水の地図の発掘でヒイヒイ言ってるから。
これ以上辛かったらクエストコンプすら目指す気になれなかったかもしれん。
>>862 シビアな雑魚戦を堪能したい奴は配信待ちとか関係無く地図攻めまくるんじゃね?
>>862 俺はほとんどすれ違いやらなくてまさゆき無かったから普通にひいひい言わされたw
やっとオーブ集め終了して配信組み魔王育成始めたが
基本ステが高い分、中レベル域で苦戦するな。エスターク80代で打撃600ダメとか吹いたw
ウイングスネークで一気に経験値稼ぐぞと思ったのに分散だったとは・・
イエローサタンとまかいファイターにはひいひい言わされたなあ
>>829>>833 参考になりました
でも回復技を使えるのが最終的に3人になるのは秘密
まだ序盤だけど
せっかく作ったし、結構きれいだからと思ってサラマンダー使ってたんだけど、
コイツなんか特殊な属性あんの?マデュラには当たらないし、ヘルバトラーにはダメージ少ないし。
やっと純粋素朴みたいな称号取れたわ
なんでおしゃれステは装備変更で見れないんだよ
毎回毎回つよさで確認しながらまんどくせじゃねーか
あるないよ
>>869 そういう見た目の気に入った武器を強化して使えるようにしてほしいな。
キャラのステータスを種で弄るよりもさ。
>>872 それいいかもね。
俺はしかたないから力上げて好きな武器使ってるけど。
杖の構えをもっとかっこよくして欲しかったなあ。
ていうか、全体的に構えやモーションもっと研究して欲しいね。
棍が一番かっこいいんじゃないかな。
サラマンダーは炎属性。
はやーい禁止
本当は「ずっとはやい!!」が正解だけどな
ビッチぽさを出す為に無理やり改変しただけ
>>874 呪文を持ってぶっ叩いているようなもんか?
でも一応物理攻撃なのに、まったく当たらないってのはどうかと思うなあ。
属性のある武器でマデュラを殴ってもダメージ出ないよ
物理魔法関係なしに属性攻撃無効なのがマデュラ
じゃない?
ほかのメタル系やゴールデンも同じかな?
ハンマーをもうちょっと重い感じにしてほしかったな>構え
星砕きだろうが巨大スパナだろうが何でも軽そうに見える
メイドコスチュームの女キャラがガニ股で戦いの歌・・・
俺はやっぱり刀が欲しかった。
ギュメイ将軍の持ってるやつ使わしてくんないかな。
モーションは侍道シリーズの「居合い構え」で頼む。
無心攻撃する時に武器を持ってないのが残念 剣持ってたらいいのに
またつまらぬ物を斬ってしまった系か
全員に一閃突きのためのヤリを装備させていると
狭いところを通るときに引っかからないかと心配になる。
盾が装備できなくなる両手武器がほしかった。
>>887 爪とか弓とか装備してると盾が邪魔(見た目的に)。
素手もか。
個人的には棍も。
棍は、いっそ盾みたいに攻撃弾いてくれれば良かったのに。
みかわし率UPの代わりに。
おまけモードで音楽モードが欲しかったな
NPCに話しかけるとゲーム内音楽を再生してくれる感じの
クリア前は弓や槍装備してるときは盾は装備せずやってたなぁ絵的に
クリア後はそうもいってられなかったけど
両手武器は欲しいな
全くお前らは文句ばっかり…
ホワイトガードがないのはなぜだあああああああああああああ!!!!11
お前らうるせえよ
装備無しが短パンなのはしてやられたと思ったよ
ホワイトがどうとかもあれだけど
普通に似合わない装備もあるし
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 00:39:08 ID:7sPg3JI10
たった今気が付いたけど、ロクショップの背景の地図の色って変わってる?
>>895 月ごとに変わる。
先月から始めたんなら、気づかなくて当然。
両手武器を採用した場合、両手武器防御ってスキル作って、両手武器のガード率は盾の半分くらいって事になるのかな。
つうこん完全ガードは欲しい。
昨日のサラマンダーヤロウです。ゴルスラは殴れました。ほかのメタルには会ってないのでわかりません。
会心や痛恨をかわしたりガードしたりは9からかな?この変な表現は何とかして欲しいね。
会話の言い回しや表現なんかは徹底してる(ようにみえる)のに。
>>896 5月位から始めて、今日初めて気が付いた俺は一体何なんだ
正確には1からではなく、FC版1と9だけだな。
でも、8でも巨竜の痛恨の一撃をかわしてた記憶がある。曖昧だけど。
ああ〜短剣のみ二刀流も可能とかにしてくれたら差別化ができたのに。
なによりかっこいいし!
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 14:33:33 ID:X5tW4xPgP
短剣とか使ってる奴本当にいるのかってレベルだな
地図に潜るときに短剣を装備してるよ
探検だけに
3DSに9の進化版こねえかな
3DSには、123リメイクが来ると思う。
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 16:23:37 ID:6JOUTH4g0
そこは3DSになるかもしれんの11に期待しとけ
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 17:29:23 ID:1LDGiEEO0
7と8出してくれ頼む
アイテムコンプにマルチプレイが必須と気づいて(おわかれのつばさ)いまさらやってみたんだが…
フィールド曲が変わるんだね
シンボルエンカウント式にするだけで大抵のドラクエリメイクは面白くなると思う
9はこちらが弱いと敵が追いかけてくるから、
ランダムエンカウントより戦闘きついから好きじゃないな
フィールドだと逃げられるけど、ダンジョンだと道が狭いし…
9だとフィールド上に突っ立ってるだけで戦闘になる可能性もあるんだよな
敵に追っかけられて捕まりそうになったら
その場でメニュー開いて中断すればいいんじゃね?
再開したら敵いなくなるし
915 :
聖水:2010/09/01(水) 20:13:57 ID:qJPh76kaP
…
うしのふんとか
うまのふんとか
たくさん所持してたらモンスターが近寄ってこなくなっても良いと思うんだ
宝箱を開けたときに戦闘に入ると中身が分からないことがあって困る
敵のシンボルを回避すること自体にゲーム性があって好きなんだけどな個人的には
追尾型の敵を撒こうとして弧を描くように走る
→他のシンボルにマークされて結局バトル
フィールドでピオリムすれば移動速度が上がるとかにすればよかた。
ぜひ次回作で導入してもらいたい。
メニュー画面を開いている間は敵が触れてきても戦闘にならないことに
クリア後に気づいた
メニュー出してやり過ごそうとすると、とたんにチマチマ移動するよな
特にクジラとキメラ
うみうしひめとクジラは狭い通路だと通り抜けできなくてジャマすぎる
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 22:35:03 ID:txvhwdMC0
めんどうさ
うみうしひめは簡単に死なないうえにザオリク使うからメタキン狩りの邪魔なんだよね
ピエロとかメニュー出してると動かない奴もいるんだよな
狭い通路にいるとジャマでしょうがない
いつまでも追いかけてくるやつと途中であきらめるやつと
まっすぐ突進してきて外れるやついるな
スターキメラと宝箱の周りで追いかけっこ
追いかけてくる奴の中には、自キャラの周りをグルグル回るだけの奴も居るよな
全然追いかけてこないやつもいるな
かまっちとか
モーモンやウパパロンに追いかけまわされたなあ
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 23:25:10 ID:aNrA+OkS0
ストライプガードがほしかった・・・
今日UFJ行ったからかばんに入れといたけど1人もすれ違えなかったw
あ、USJだた
しょーがねーなー
>>905 【審議凍結】
______________
/|// / / /|
//|/ / // / / |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.///.|
|/ | .∧,,∧. ∧,,∧./// │ .|
| ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧. .| .|
| (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`) .│///|
| | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ ./| . |
| u-u (l ) ( ノ u-u / .|/// |
| `u./ '/u-u' | /
|// // // .|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すれ違いは本当に楽しかった
10でもこういう遊びを用意して欲しい
クジラに追いかけられて涙目
>>904 なんとなく海賊装備に木枯らしのダガー装備させたら凄く良く似合ってカッコ良かったわ
>>917 よく見てると瞬間的にアイテムが見えてないか?
同時突入でも完全にわかんないような時ってほんとに滅多にないけどな
それよかステルス唱えた途端にくっつかれた時のむなしさといったら・・・
MPと手間返せアホウって言いたくなる
>>927 昨日は下り階段の真上に居座ったまま何分経っても動かないクラウンヘッドにブチ切れたw
テンツク系の追跡能力が地味に恐ろしい。スピードも凄いし、曲がり角でも引っかからずに
華麗に吸いついてくる様には恐怖すら覚えたわ・・・何なんだアレは。
通り抜けられると思って接触していた時のいらいら度と言ったら
>>935 銀行かよとw
>>941 そうそうw
>>944 微妙なときはLRで視点変えてみるといい。ムリポなのがよくわかるw
そういやマザー3だとBダッシュみたいな機能があったんだよな・・・たまに走りたくなるよなー。
あと話ずれるが、箱船ちゃん移動中に地上ズーム機能が欲しいと切実に思う。少し前のドラクエには有ったような・・・
空中移動に専用のマップが使われるようになったのは8からで、8にズーム機能なんてものはなかったな。
8以前はフィールドも空中も船も共通のデフォルメマップ。
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 00:33:10 ID:9cNOyF1M0
発売日からつけっぱなしなら、プレイ時間が
カンストする時期なのか
あずけたちいさなメダルの数って見られるんだ、知らなかった
カンストがプレイ時間だけならある意味すごいな。
リチウムイオンバッテリーが死にそう
>>943 クラウンヘッドが動かずにうざい時は、移動して画面切り替えてから戻るといなくなってるよ
>>947 たいこもちw やっぱり1人はネタキャラ作るよなw
うちのパーティだと低身長のクリリン顔がネタ装備担当してる
>>947のメダルの数が少なすぎる。最初に買ったROMを電源つけっぱなしで放置して、あとから買ったROMをメインにしているのかな?
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 13:10:24 ID:LVFSqOy0P
メダルって預けられたっけ?
預けるというかキャプテンメダルとアイテム交換だな
それも500枚までしかカウントしないから預けた枚数
数える意味が無いというクソ仕様
おまえは今まで預けたちいさなメダルの枚数を覚えているのか
軽く1000枚は超えたかな
>>957 知りたいかね?昨日までの時点で99822枚だ
それにしてもレベルファイブの9のサイトのやる気のなさは異常w
8の時は結構更新してたのにねww
魔王の地図でハーゴンも出てきたらよかったのに。
>>961 あんまり魔王増やしてもハーゴンらしさを出すのが難しいんじゃないか?
ベホマ使わせてもシドーとかぶるし
ダースドラゴン、ハーゴン、カンダタ、やまたのおろち、バラモスゾンビ
しんりゅう、バルザック、キングレオ、ゲマ、イブール
ジャミラス、テリー、アクバー、山賊、神様
次回作の古ボス枠候補をまとめてみた
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 18:29:19 ID:hLrHcrmy0
ポケモン並に DQ9がロングセールスいかなかった原因はただ一つ
株式ドラクエがないからだそうです
ポケモンの社長石原氏がそういってました
>>964 俺もその話聞いたけど、原因は別にあると思うよ
対戦・育成が無いのが一番の原因
まあその部分はDQMやDQMBとかに分散されてるんだけど
>>963 ダースドラゴンってただ強いだけで、イベントのボスでもなんでもないよね?
ドラクエ1でその枠なら、ゴーレムかあくまのきし辺りが・・・・
ゴーレムは雑魚で出てきちゃってるからあくまのきしが個人的にキボンだが。
ロトの鎧をまもってるあくまのきしを・・・!
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 18:55:48 ID:LVFSqOy0P
2010年9月3日(金)〜2010年9月9日(木)
今週からWi-Fiショッピングは3週連続! 「究極武器フェスティバル」を開催します。
きしんのまそう 40000G
サウザンドダガー 40000G
ひかりの杖 40000G
グリンガムのムチ 40000G
ガナンのおうしゃく 50000G
グランドラゴーン、エビルプリースト、エッグラ&チキーラ、プオーン
ゼッペル、オセアーノン、トラップボックス、ドン・モグーラ
ぬしさま、ギュメイ、バルボロス
S武器か・・・
いらんな
せめて錬金第1段階のもの売ってくれ
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 19:20:49 ID:vbpFr8j90
___
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|.....||__|| ( ) どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
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|.....||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
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/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、 レ´`ヽ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
| | ( ./ /
___ ♪ ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄|| _ ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
|.....||__|| /`ヽJ ,‐┘ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ ´`ヽ、_ ノ
| | ( ./ / `) ) ♪
天使のソーマとげんませきまだー?
もうチートしたから要らね
チートってホントうざいな
嫌われる理由がわかってないんだろうが
>>968 サブロムはまだ弱いから武器は有り難い
だが扇が欲しかったぜ
Wi-Fi限定のやつ来てくれよ
クリスマスケーキ売ってくれよっ
ガナンのおうしゃく・・・
>>974 中断技ぐらいならまだしも
ホイミテーブルとかマラソンツールなんて機器無しで出来るチートじゃん。
>976
クリスマスになれば売るんじゃないの?
まさゆきが流行りだした頃も「メタキンオンリーなんてチートと同じ」とか言われたもんだ
ブライの靴マダー
>983
今週出る可能性があったのに出なかったんだ
残念だったね
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 21:19:20 ID:yrRLu67N0
普通の敵の経験値を最終的に5000〜10000ぐらいにすればオンリー地図がなくても何とか頑張れなくもない気がする・
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 22:21:48 ID:LVFSqOy0P
うめ
>>978 裏技とチートは別物だ
何で物事を0か100かでしか見れないんだ?
久々に出たメタキン2匹倒してお供のクラウンヘッドも片づけようとしたら
メガンテでまさかの4人即死・・・ぐああああああああ
こんなん初めてや、全員弱くもないのに
耐性防具で防げなかったっけ
メガンテで全滅なんて経験ないな
パーティのレベルが低いんじゃないの?
レベルに関係なく即死またはHP1
即死耐性が無かったんだろう
>>988 チートと乱数調整が似たようなもんだ、と言っただけで何故0か100云々に話になるのか意味不なんだが。
>>988 選択肢が二つでないと理解できないおつむなんだよ ほっとけよ
>>994 無理して白黒つけたがってるのはお前じゃないのか?
選択肢が2つじゃないと理解出来ないのか?
中身直接いじるのと中身のタイミングに合わせるのじゃ全然違うわなあ
結果が一緒でもレイプと和姦みてえなもんだ
堀井もWizのデータ書き換えて遊んでたって言ってたな。
強姦と和姦か
何か言いえて妙だな
細かく言えば違う。
大雑把に言えばにたようなもん。
ルーラで行くか船で行くかみたいなもんだ
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