1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
そんなにすごい戦闘なの?
10-2の戦闘のテンポの良さは異常
>>1 よく「戦闘だけは歴代でも最高レベルくらいに良くできてる」って言われてるから俺も気になってたりする
気が向いたらインター版中古で買ってみるか 安いし
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 19:16:20 ID:ZFoiWwZAP
特筆すべき点は無いが完成度は高い
>2が言うようにテンポが非常に良くそれでいて戦略性が楽しめる
でもストーリーもキャラクターも最低で
ドレスの変身バンクに至っては見るに耐えないという怪作
馬鹿ギャルゲーとして受け入れられれば結構面白い
5 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/08/01(日) 01:29:30 ID:k2da5x6+0
普通に良いけど、最高は言いすぎ。
ストーリーなんてほとんど覚えてなくてバトルの感触だけがわずかに残ってる今だから言えるけど10-2はFF屈指の良ゲー
ジョブっぽいものもあるしテンポ良いしやりこみダンジョンもあったし
良ゲーって・・
あの着せ替えには耐えられん
8 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/08/01(日) 02:15:06 ID:k2da5x6+0
>>7 そこが一番のネックだな。
着せ替えムービーは飛ばせるが最初だけは無理やり見せられるからね
それさえ除けば、戦闘中にジョブチェンジできる点はかなりプラス評価
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 07:11:15 ID:FqkMjx1q0
展開が速すぎてコマンドがあんなに多いのに戦略を練る余裕なくて
通常攻撃ばかりやる始末
キャラクターも小さくなって迫力ないしね
マジでクソだよ
RPGのバトルはFF10のようであるべき
>>9 戦略を練る余裕ないという理由で10評価するなら自分は3を推すわ
10は文句なし最底辺
10の戦闘は最低に同意。
ダメージの効能が融通効かないから
敵を倒すためにキャラを入れ替えなければならずすごい作業感があった。
最高とは言わんがFF10よりFF10-2のほうがずっと良ゲーなのは確か
っていうか10の戦闘酷すぎ
10の戦闘が最低って頭の弱い子?意味不明に連打しちゃう子?
10の戦闘がどれだけ糞かということを語るには専用のスレッドが必要
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 18:27:58 ID:Ro8NfYGiP
戦闘とバトルでスレタイ検索してもFFには戦闘システムのスレってないんだな
10の戦闘がいいというなら詳しく語ってほしい
10はターン制のせいで20ターンに一度攻撃する全てを越えしものとか
完全に作業
すべ超えを基に語っちゃうとか馬鹿なの?腐ってるの?
10が良いとは思わないが特殊技連打の8とか
何のためのATBか分からない9も酷い、と言うより他シリーズも結構酷いな
やっぱり10−2が最高じゃね?これより良いのあるか?
>>9 >RPGのバトルはFF10のようであるべき
FF10以外のRPGやったことある?
>>13 >10の戦闘が最低って頭の弱い子?意味不明に連打しちゃう子?
10の評価で高いのは戦闘じゃなくてストーリーだからそんなに必死に噛みつくなよ…
>>14 ここでいい
チャクとサムライで闘ってるときが至高
10の戦闘システムが史上最低ならこれほどの高い評価はなかったわけで
ATBアンチが言う「ATBバーが溜まるまで棒立ち」批判を黙らせる程度の楽しさはあった
ATBを採用する意味が薄くなる6や9の方がよっぽど酷い
何を根拠に?
6と9っていうと行動中もゲージが溜まり続けるんだったか
個人的にいちいち静止する8の方がよっぽどテンポ悪くてATBの意味ないんじゃないかと思ったけど
10-2は行動中にATBゲージが溜まってコマンドを入れれば敵の攻撃に割り込んだりチェインさせたりできたからその点でも優れてたな
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 10:50:08 ID:ryp0B7m30
トカゲを上回るすばやさとそこそこの命中があるキャラ(=ティーダ)
虫に攻撃をあてることができる高い命中を持つキャラ(=ワッカ)
物理防御が高いプリンを倒す黒魔導士(=ルールー)
対甲羅として貫通武器と高い攻撃力を持つキャラ(=アーロン)
雑魚戦をスムーズに終わらせるにはこれらのジョブ(?)を揃えなければならない縛り
しかも他ナンバと違いジョブの変更はできない
そしてパーティが7人もいるからいちいちメンバー交代
10ほど戦闘に束縛感と作業感がある作品はないよ
RPGを否定する奴まで現れましたとさ
入れ替え=ジョブチェンととらえればどうってことない話
アンチってのは無能なのか?
>>21 言われつくされてるが10の評価のほとんどはストーリー
>>25 おまえRPGの意味わかっていってんのか低能
RPGはTRPGのように一人一役をこなすゲームだよ
なのでプレイヤーが他のキャラを動かすことができらその時点でRPGじゃない
ドラクエで言うと1、FFで言うと11が真の意味でのRPG
それ以外のナンバリングはRPGの皮を被った何か
せやけどそれはロールプレイであってRPGとちゃうで
>>28 原義ではそうだが、それで楽しませられるか、それが求められているかどうかは別問題だからな。
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/09(月) 07:45:41 ID:l9Bpg2ABO
CTBとスフィア盤がなければおもしろかったかも
ドラクエ2は取説読むと「あなた=ローレシアの王子」とあるし、
3も明らかに勇者がそれだし一人一役のロールプレイであるということは
結構意識されてる。
仲間の行動を決定できるのはまあ「めいれいさせろ」なんだろうということで。
FFはそういう原則論は初めから無視してるしシリーズが進むにつれて
どんどん第三者視点になっていってるよな
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/09(月) 08:46:59 ID:Swcnok5HO
どういう訳だか知らないけど、どうしてロールプレーの意味が
ゲームだとおかしいんだろう。
本来「演じる」という概念は、本人が本人から離れて、架空の
ある決められた型を再生することだ。
なのにゲームだと、何故かゲームだと型が否定されて
本人をそのまま持ってくることにひっくり返っている
インタしかやったことないけど結構面白かった>10-2
バトルシステムはかなり良いよね。たたかう連打でも何故か面白いしアビリティもイイ。
戦闘中にジョブチェンジなんて隠しダンジョンでしか使わなかったけどw
12が一番でし!
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 08:00:06 ID:qsJGfZdUO
>>18 10-2の戦闘は悪くないと思う。
8が特殊技連発になるのは、単にプレイヤーの趣向なをじゃないか?自分はそんなこと無かった。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 09:00:25 ID:mk2PMhBNO
しかしオーラだの英雄の薬だのがあるから特殊技連発が最強なのは事実だ
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 10:06:30 ID:qsJGfZdUO
確かに最強だね。
アルテマのマルチジャンクションやポケステでのアイテム増殖、チョコボの森でのギルMAX、序盤でのカード収集&変化なども併用すれば更に最強になる。
でも、どこまでやるかはやはりプレイヤーの趣向次第。
他のFFでも、そんな抜け道的な強さがある作品は少なくない。
それにオーラや英雄の薬が手に入るのは中盤で限定的に。
終盤はオーラの精製が簡単にできるけどね。
戦闘が最高なのはどれ?といわれたら全体的な敵の強さ(要は難易度)
なども考慮しないといけない。
で、戦闘が最高なのは10-2か5
でも10-2は戦闘中キャラが画面上で動き回るから落ち着いて考えてる余裕なんて
ないし、結構見づらいし、格ゲーかシューティングゲームのような反射神経を問われる
これは苦手な人もいるだろう
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 22:31:31 ID:O989a/7KO
俺は逆だなぁ。
10-2の方がゲームとして面白い。育成システムであったり、コンプリート率であったり。
でも、戦闘に関しては10の方が好きだな。パーティ全員で戦ってるって感じがしてさ。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 18:56:46 ID:1rzqhu6JO
10-3発売決定したってもう知ってる??僕も今日聞いたばかりなんだけどその聞いた人ってのはなんと開発関係者。待ってました!って人多いんじゃないかな。別にオチはないから。 こんどはアニキが主人公みたい。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 19:15:18 ID:cT35OvygO
10―2は戦闘が100点でユリパで減点80点。
>>10 戦闘の面白さで3を推す意見はじめて見たw
FC3は行動順の計算式が微妙で、突き詰めれば運ゲーになるのがなんとも。それがおもしろいとも言えるんだが。
戦闘を考えるならむしろジョブの配置と、適正ジョブを考えさせられる宝箱の配置とかがおもしろいと思う。
結局3も適正ジョブを強要される所は10のメンバー交代と大して変わらない
忍者賢者しか結局選べない終盤はジョブシステムとはいったい何だったのかと考えさせられる
半ば強引に着せ替えを都度勧められウィズなどと比べ能動的な選択は少なく、装備・相性等で消去法で渋々応じざるを得ない空しさがある
まあそりゃ3の場合ジョブや戦闘まで、冒険っていうシナリオを引き立てるためのシステムだからなあ。
DS版ならそういう能動性が出てきてるかもしれない(やってないからわからないけど
その当時のゲームと比べても(FF3が後発だが)
ウィズ、ドラクエ3→魔法やHPなど前ジョブの職歴が残る、職業選択の自由
FF3→前ジョブの職歴無し、予め用意された展開に選ばされる職業
職歴が残らない為いつでもジョブチェンジできる自由より没個性の方が際立ちFF1に比べても感情移入しにくい
作業感漂う戦闘システムのつまらなさはFFの中でも屈指
FF3のジョブは、現状に合ったジョブを考えるところで少しゲーム性がある
あとはジョブ編成によって戦い方が変わってくるのは面白い
ゲームのキャラに感情移入したことないから感情移入の話はよくわからん
>ジョブシステムとはいったい何だったのかと
その局面をいかに切り抜けるか。
感情移入かどうかはわからんが、
そのジョブが特定の場で活躍することによって
そのジョブに個性を感じた。
あのゲームはジョブ=キャラなんだと当時思ったわ。
まぁあくまで自分の私見だけど
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