【総合】ドラクエ5天空の花嫁Part227【DQ5】
それの何が強引なものか。マジでどこ情報だよ。
んな事言い出したらそもそもが勇者なる人物が魔王なる人物を倒すという設定自体意味不明だろ。桃太郎の鬼退治かよ。
深く考えんな。
>>858 ロビン一択かとも思ったが、ギガの方にも明確なメリットはあるのか・・・
ただ破壊の鉄球の入手が遅いのと、作中で1個しか手に入らないってのが(5では落す敵いないよね?)アレだけど
お店で買えます
結婚くらいだろ
不自然なのって
きせきのつるぎ2本かメタキンたてか悩む、、
どっちがええのんやろ?
奇跡の剣は吹雪の剣orメタキンソードで代用が利くからメタキン盾
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 11:11:09 ID:BCvP1QyVP
それ代用って言わない
メタキン盾に耐性ないよなこのゲーム?
奇跡の剣と神秘の鎧がいいよ。
ドラクエ5では防具による物理ダメージの減少量が微々たるものだからな
守備力とか詐欺に近い
メタルキングの剣→吹雪の剣や破壊の鉄球のほうが優先されがちな三番手
メタルキングの盾(笑)→耐性がなくオーガシールドにも劣るゴミ
メタルキングヘルム→唯一最強とも言えるメタルキングシリーズ。太陽の冠とどちらを取るか
メタルキング鎧(爆笑)→耐性持ちのはぐりんにすらオラクル屋ののれんに取って代わられるゴミクズ
メタルキングシリーズって結構微妙な扱いだな
メタルキングヘルムにしても兜全体が耐性なしで役に立たないから消去法で一番マシに見えるだけだし
メタキン盾は補助呪文とザキ系に耐性があるらしいが、効果が分かりにくい上に終盤はブレス軽減したいから
まあ普通は水鏡かオーガ使うな
メタキン盾の耐性のほとんどは全員装備可能のエルフのお守りで代用できるからな
メタキン盾にあってエルフのお守りにない耐性ってマヌーサぐらいだったか
魔界以降はあんま状態異常攻撃してこないからな
なんでメタキン鎧は耐性無いんだろうな・・・
前作4のはぐメタ鎧ですら呪文耐性あるし6のメタキン鎧はちゃんとブレス耐性付いてるし
盾の状態異常耐性もどちらかといえば兜の方が合うし案の定6では兜の耐性に変更されてる
つーか6のメタキン盾が優秀過ぎて(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ30軽減)ワロタ
まあそもそも6は耐性持ち防具めっちゃ多いから引き合いに出してもアレなんだけど
みんなサンクス。色々参考になったよ
剣と鎧にするぜっ
俺のデータでは、レベル99のピピンがメタルキングシリーズに身を固めてるわ
神秘の鎧って耐性付いてたっけか?
>>888 付いてないけど、生き残りさえすれば全攻撃に30ダメージ軽減の耐性が付いてるようなもんだから実質最強の鎧
ダメージ受けてなくても回復するしな
そのターン内で戦闘終わっちまったら回復しないし、同ターン内に2回以上攻撃された場合は耐性の方が上回ったりする時もあるけどな
そういえば盾の耐性ってかなり低いよな。天空がブレス−15で、光が−20か。
メタルキングの盾(笑)は攻撃呪文に耐性ないし。
鎧のほうは結構高いんだけどなあ。
それよりゲマを仲間にできるようにしてくれ。
>>880 それドラクエシリーズ全般に言える事じゃ?
確か物理ダメージの計算式が
(攻撃力/2)−(防御力/4)=基礎ダメージ でこれに±何%だかの乱数みたいな感じだったと思うが。
バイキルトをかけると基礎ダメージが2倍。攻撃力が2倍ではない。
だがSFC版では単純に攻撃力が2倍。ここは気をつけたい。
攻撃力自体に作用するのはSFCの5と9くらいかな。
リメイクで稲妻をイオ属性にしたのは、6以降に合わせたんだろうけど
なんだかなぁと思った。
最近のゲームでもないのに、わざわざその本スレに来て
>>861みたいなこと聞いちゃってるんだから、ただのアンチだろ。
デモンズタワーにてコントローラーがおかしい!
十字ボタン押していないのに勝手に右へ移動していく!
こういう仕様だったっけなと思い進めたけど、
なんとかタワー攻略したけど直らないwww
セーブ→リセットで直ったけど焦ったわw
ゲームではないけど、パソコンのマウスカーソルがそうなる事は時々あるな
買い置きしてたPS2を出して来て5をやってるんだけど時々
>>897みたいになる
自分のは下に移動していく、左スティックをぐりぐりすると直るけど
コントローラーの問題か?
PS2のコントローラーの問題として
コントローラーを本体に挿す時に
アナログスティックが少し左に傾いていると
それをゼロ基準と判断してしまい
スティックが真っ直ぐ状態では
常に左に歩き続ける、とか起こる
これを逆用して
踏むと押し戻される床の前で
ずっとスティック上入れっ放しとか
十字キーのセロテープ固定の代用になる
PS1本体の説明書にはニュートラルポジションだかの調整のために
電源入れたらスティックを数回まわしてくれと書いてあったな
おそらくPS2も同じ仕様なんだろう
ストーリーは破綻しているが
それを上回る面白さがあるから
特に問題ない
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/31(火) 13:05:41 ID:BECodYx90
あーもう一度リメイクしてくれないかなー
今度は8風のグラで・・・後は魔界の塔の実現・・・
>>902 ストーリー破綻って呼ぶほどのものがあったっけ?
具体的には?
青年前半にテルパドールに行かねばならないというイベントがあれば良かった。
初対面で既に会ったような口の聞きかたしてくるもんなw
メガザルロックだけが仲間にならない・・・
家は三体飼ってるよ
後ライオネックも三体いるよ
バトラーとロビンは居ないけどな!
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/31(火) 16:50:53 ID:Y0GQT7K40
再々再リメイクでは
結婚の流れと仲間モンスターの種類
を改善してくれればいいかな
ゲマが仲間になるイベントは必須だな。
プオーンとかタークはいらないから。
アンカ遡って見ろよ・・・SFC版の話だろ
ゲマ仲間とか言ってる人が何日か前からいるけど仲間にするために一体どういうプロセスを用意するわけ?
例えば4のピサロは裏切り者のエビさんを倒すという目的で仲間にする事はできた。
一方ゲマはリメイクの結果どう考えても「あわよくば自分が魔王に」ってキャラになっちまったろ、何をどういう風にしたら仲間にできるんだよ。
>>911 すまん、早とちりした
SFCといえば2度もセーブデータ飛んで結局最後までやらなかったな
なんであんなにデータ消えやすかったんだろ
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/31(火) 21:06:41 ID:ikN/NofA0
いちいちバカにかまうな
ゲマは主人公が強くなった姿を母親のマーサに見せてあげるためにわざと父親のパパスを殺したり、
石化させ娘や息子に主人公を助けさせる芝居を打ったり、
イブールを大教祖に仕立てあげた上で主人公に倒させたりしてた。
つまりゲマは悪い奴じゃない、いい奴だとわかる。
だったら、「ゲマなどどうでもよかったのですよ」とほざく三流魔王を倒すために
勇者のシモベになって働くという展開もありだろう。
セントベレス山をロンダルキア並のダンジョンにしてほしかった。チゾットの2〜3倍くらいのさ
っていうか、そうだろうと思ってたら竜に乗ってあっけなく・・・
世界地図見てあそこにいくのどれだけ楽しみにしていたことか
9のガナン帝国にもガッカリしたがw
結局、その竜に乗れる状況まで持っていくまでが登山に匹敵するぐらいの労力みたいなもんだしな
>>912 何日か前どころかもっとずっと前からいる。マジレス不要。スルーすべし。
>>908 再々々リメイクまで望むのか・・・
俺、5アンチってわけじゃないけど、もう5はリメイクしなくてもいい気がする。
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 00:25:16 ID:oQBlJBrA0
>>919 1 2 3 4 5ってそれぞれ二回ずつリメイクされてる 5が特別おおいわけでないぞ
スクエニのことだから いずれ3などがまたリメイクされそうだしな
5も数年後 その時代に合わせてフル3Dになっても なんらおかしくない
というかやりそう
5が特別ってわけじゃないがドラクエはリメイク率が高すぎる。
もうリメイクは良いから何か他の作品出せよといいたい。
PS2版5は丁寧に作られてて好感触で
惜しむらくは「魔界の塔」が納期優先で没になり
急造極悪バランスのすごろく場と名産品になったりとか
微妙な手抜き感が僅かに残ってたのが玉に瑕だった
DS版はそれを挽回できる絶好の機会だったんだが
やはり追加ダンジョンは無し
納期と製作コストと売り上げ数字優先の体質が変わらんと
SFC版3・PS版4・PS2版5のような手のかかったモノ作りは難しい
不況で時代に恵まれなかったと言えなくもないが
格ゲーで一時ブイブイ言わせたSNKが倒産して
後任のプレイモアがエミュで動かすだけのPS2版を
6000円とかで売ってたのに比べればマシな方か
もはやリメイクは企業が潰れない為の延命装置なのか
>>920 3のリメイクは女勇者とオルテガの顔グラが問題だ。
ポカパマズさんが凄まじい美少女顔、もしくは美少年顔じゃないと成立しないw
FF13が駄目だったらの保険で6、ついでに4・5もリメイクしようみたいな感じがあるし4と5がベタ移植なのはしょうがないと思ってる
>920
1〜3はSFC・GBC・携帯で3回ずつ。
天空編の携帯移植あるかな
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 08:38:19 ID:hC9LKzpn0
>>924 携帯はリメイクはでなく
移植だとおもう今日このごろ>
レヌール城の怖さは異常
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 09:07:03 ID:IPXQJFlq0
ヘルハドラーが仲間にならん!
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 13:36:13 ID:jM8zOfV10
タバサにつけたい
8のグラだと戦闘がやたらテンポ悪くなるのが気になる
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 16:37:30 ID:6JOUTH4g0
8のグラ=テンポ悪いの発想はいいかげんやめろよw
テンポなんていくらでも改善できるだろ
フローラ嫁に選んでビアンカのリボン使うと
なんか切なくなるな
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 17:30:20 ID:OYRIhpvG0
つーか鳥山さんやめて、FF風3D画質にリメイクしてPS3で出して欲しい
もちろん、あの気味悪い紫のターバンとか衣装も総替えで
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 17:43:57 ID:rwNMKtA10
8のグラ=テンポ悪い
俺は8のあのテンポ結構好き
戦闘中のキャラやモンスターの動きがじっくり見れて面白かった
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 18:17:26 ID:jM8zOfV10
8のグラだと仲間モンスターがいっそううれしく感じるぞ
バトルロードビクトリーとかやってると、
アレは本編ドラクエに入れるとヤバイと思える。
8のグラってつまりそういうことじゃね。
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 20:35:36 ID:tBEPf62F0
>>935 みたいなのって
ドラクエしかやったことないんだろうな
もっと他のRPGやれ
オブリやFALLOUTみたいにはしてほしくない
FF・ドラクエ板でなにいってんだ
仲間会話システムっていいよな。
おまえらも好きだろ?
DQ9とDQ5のやり込み要素が融合してかつDQ8の頭身なDQ3をやりたい
ロトと女戦士的に
会話システムも好きだけど、あの思い出すの呪文が無くなったのが悲しい。
元々5にはなかったけどさ。
あったのリメイクの3と6だけだっけ?
サンタローズの村の完成度ってDQの中でも最高だと思う
村の中を川が流れ、そこに橋が掛かっていてかつ下も通れる立体的構造がいい
崖くり貫いた道具やあったり、奥には洞窟の入り口もあり、
さらに筏があってまだいけない場所が存在してて奥に何があるんだろうってプレイヤーに想像させるのもいい
個人的に5の街の音楽がDQシリーズで一番好きなこともあってホント最初の訪れる地としては最高だよ
あと、レヌール城も最初の本格的ダンジョンとして最高だね
結構凝った作りで、でも複雑すぎず、演出もいいし、イベントもたくさんあるしね
おれにとっては、序盤こそが5の山場だよ
あの洞窟って闇のランプとかも
パパスの所有物なのかな?
PS2版でドラゴラム状態の爪攻撃(会心ではない)でメタルスライムに60ダメとか出たんだけど
防御力貫通してんのこれ?
かもしれない・・・
たしか鉄の胸あてあったよな?あれもパパスの・・・
ああ950だった
今たてようとおもったけど立てれなかった
誰かかわりにお願いします。
4に比べ耐性装備が弱体化しすぎだ
特に盾なんて軒並みブレス呪文1/3カットじゃなくなってるし
それじゃあ俺がスレ立てしてみる
ふむ
>>954 乙です
>>949 ドラゴラム中の「鋭い爪」は「通常攻撃ダメージ分+60前後の追加ダメージ」
になってるみたいだ、だからメタル系には追加ダメージが通る
PS2版って爪攻撃とかするのか、SFC版ではブレス以外の攻撃は見た事が無い
といっても10回に1回ぐらいしかしないけどね
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 21:23:28 ID:DQPxxmwt0
ps2とdsってどっちかったほうがいいんだ?
会話システムはどっちにもある
デボラを取るか画質を取るかだな
>>960 徹底的にやり込むならPS2版、預かり上限が無くてOTとか面白い技もある
やり込まないでクリアだけ体験する程度なら、携帯機でデボラ居るDS版かな
963 :
826:2010/09/04(土) 21:35:35 ID:GQAdV1oj0
ベホマスライム3匹目ゲット!!
あとエビルマスター2匹集めれば仲間コンプ!
1/1025に慣れると1/256くらいなら簡単に思えてくるな。
埋めついでにちょっと雑談に付き合ってくれまいか、こっち埋まってない事気付かずに
新スレの方でライネックのお勧め度を聞いた者だけど
SFC版の裏ダンジョンに入ったばかりの状態で、ヘルバトラーとライネック(こっちは未定)を入れる場合の
爺さん&ルイーダ行きの仲間の選考に苦慮している
最初は人間キャラ(息子&娘)は後半の使えるモンスターが入るまでのつなぎのつもりだったけど
後半グングン伸びて来て表のラスダンとボス戦ではしっかり主力として活躍してたから余計悩む状態。
965 :
964:2010/09/04(土) 21:43:15 ID:d3+Cuukd0
主人公:ドラゴンの杖でのブレス攻撃や賢者の石などのアイテム使用係。
装備品もいいので全体的に能力は高いっぽいが突出した長所が無いのでサブ要員。
息子:フバーハやベホマラー、デインや天空の剣使用とボス戦で主力として重宝した。
娘:やまびこ入手で一気に主力へ、山彦イオナズンで雑魚一掃&削り・ボス戦でバイキルトや山彦ルカナンで守備力削りまくり。
ゴレムス:星振る装備でボス戦&雑魚戦共に主力で先頭きって戦える、特技も使い勝手がいい。
シーザー:クリア時には中級ブレスしか使えなかったので、全体へ削り攻撃に使うぐらい。
オリハルコンの牙入手で通常攻撃も上々、これから強力なブレスを覚えるので外しにくい
ピエール:装備品もいいしベホマも便利だが、MPや攻撃力がやや不足気味?愛着はある。
ベホズン:普段は使わないけどボス戦での素早い回復は重宝、使った事は無いけどメガザルがある安心感がいい。
ロビン:攻守速に優れてるが特技が無いので馬車に居る事も多い、呪文やブレスの効かない敵だと重宝する。
______________________________________________
裏ダンで仲間入りするモンスターや、アイテム入手を考えるとどんなプランが考えられるだろうかね?
人それぞれと言われればそれまでだけどまあ埋めついでに助言ヨロ
最終パーティー
一家4人……当然家族4人は入れる
サンチョ……召使いだから当然入れる
ピピン……次世代のグランバニア軍を率いる人物だから当然入れる
ボロンゴ……ペット兼番犬だから当然入れる
ホイミン……回復要員だから当然入れる
ボロンゴ・ホイミン以外は99レベル
これぞ正しいパーティー
補正ダメージ考えると、オリ牙よりは氷の刃だろうなあ
SFC版はバイキルトも攻撃力直接2倍で強いし、隼の剣が存在感あるね
補正ダメージは全然考慮してなかったな
以前メタキンよか吹雪の剣の方がいいとか言ってた人がいたがそういう事なのかな?
でもそうなるとヒャド耐性持ちの敵には通常よりもダウンしたりするの?
>>968 しないよ。
武器攻撃力通りのダメージになるだけ。
だから属性付きの武器はかなり強い。
そんな美味しいとこ取りな設定だったのか・・・
>>968 SFC版でも武器補正は
>>12と一緒(バイキルトその他の仕様は違う)
炎吹雪補正は無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍、完全無効1.0倍
実際は完全無効耐性まで持ってる敵は限られるから
殆どの敵にはオリ牙より氷の刃、メタ剣より吹雪の剣、となる
力ためるアホAIがうざい
1ターン損するようなもんだからな
特に雑魚戦
>>965 他は悩むけどベホズンが断トツで浮いてるな。ベホマズンが活きるのはエスターク戦のみだし、レベル上限まで上げたら一旦モンスター爺さん行きかと。
吹雪や氷の刃が強いのはわかるが、属性っぽい名前の武器はなんとなく最終装備っぽい感じがしないから
たいていメタキン、奇跡やオリ牙装備させちゃうな
殺してでもうばいとるなら別だか
>>975 心底同意。
属性武器が強いのは分かってる。
でも装備優先度は
地獄のサーベル>吹雪の剣
オリハルコンの牙>氷の刃
悪魔の爪>炎のブーメラン
炎のブーメランだけ異質な気が(非属性・全体攻撃)
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 06:36:39 ID:V3a6u2AP0
知ってるか・・・
サンチョって元モンスターかもしれないんだぜ・・・・
>>978 とりあえずダンスニードル説を推しておこう
サンチョがぁぁ
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 07:59:18 ID:9Snz9//R0
>>976 俺は吹雪の剣や氷の刃優先してるな
ちからが強ければ強いほど実質最強装備になりやすいから
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 11:20:03 ID:5FGMhIpGO
ザイルは何歳ですか?
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 11:29:49 ID:9Snz9//R0
18以上(-_-;)
10歳くらいだろ
幼年期が10歳 奴隷期間プラス10+石化期間8年で
仲間になるときは28歳でおk
うわーザイル俺より年上か?
それはあんまりだ
ようやくキラーマシン2匹目が仲間になったわさー。
781匹目から狩り始めて4532匹で仲間に。一ヶ月以上かかった(笑)。
ヘルバト2匹目も4000匹前半で仲間になったから、だいたいこんなモンなんかな。
次はメガザルロック2匹目かね。要らないけど。
残りコロ一族とはぐれでコンプリートできる。
60時間でここまで来たのは運がいいほうだな、
弱すぎるのとか見た目とかそういった意味でも
話題にも、ネタにさえもならない
かわいそうなモンスター・・・ドロヌーバ。
活躍できる期間も少ないからいつの間にかじいさんのところに居る感じ。
>>990 本気で戦力に困ってる奴への救済程度でしかないからなぁヌーバは
戦力が充分整ってるなら折角仲間になっても即モン爺送りか加入拒否だよね(´・ω・`)
素早さ低いしな
>>974 ベホズンのレベル上限がまだ先の場合はピエールがリストラ候補かね?
ベホズンには魔法耐性がないが、ピエールにはあるからそうとも限らないんじゃ?
>>993 ベホズンはあっという間に上限まで上がるし誰でもいい気もする。
俺は破壊の鉄球+灼熱+炎のブーメランパーティーで馬車内は対メタル用キャラだったから素早さ遅い奴を外してたな。
>>978 水のリングの洞窟のガスダンゴだろ?
あれはどうみても劇画サンチョ
>>973 実は力ためって「2倍」じゃないんだぞ。もうちょっと強い
ボス戦では確実に得をする。ザコ戦では場合による
対エスターク戦用としては最強クラスの回復要員だよねベホズンは。
回復がベホマズンだけってのがアレだけど、フバーハ&ザオリク持ちでMPも連発可能なくらい高いから、なかなか重宝する。
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 17:40:45 ID:V3a6u2AP0
絶対尾安価宣言
1000ならマダンテ
1001 :
1001:
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