【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0555
>>769 はい?さすがに13の声優が12よりも酷いということわないだろう。
ちゃんと12と13プレイして声優(キャラ)の声聴いたの?
ヴァンとパンネロの声優の酷さは有名だし、あの酷さを超えられるのは今んとこいないよ。
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/03(火) 23:18:04 ID:JtUNns+K0
>>770 ヴァンとパンネロの声は書かずとも暗黙で分からんのかお前は?
ヴァンはバカだけど素直でいい奴だったな。
ホープみたいなネクラとは対照的。
アーシェはまさに高貴なる女戦士。生まれも育ちもいいからな。そして超セクシー
ライトニングはどこの馬の骨ともしれないピンク髪のガリ。
あんな骨しかない体格では東ダルマスカ砂漠で犬にやられて力尽きるだろう。
バルフレアとバッシュはもう比較するべき対象が13にいないな。
サッズ、スノウみたいなゴミクズと比較するのも失礼なほどにかっこいい。
そうだな皆
>>772に比較されるのも
失礼なほどカッコいいな
定期的に腐すお客さんが現れるな
>>772 こうゆう奴はFF15が発売されたら今度はFF13を良くしといて、新しい作品の方を叩くよくいるパターンだな。
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/03(火) 23:40:23 ID:JtUNns+K0
一言で13のキャラは野村絵も相まっておこちゃまなのよね。
まあ創造してる鳥山がオタク気質だからしゃあないが
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 00:01:12 ID:Yrd2Iu740
ここにはマジキチ信者しか残ってないから、反応が香ばしくて良いわw
また叩きに来るね!w
>>772 確かにライトニングの体格って不自然だよな
最初のほうでちょろっと加わったゲストキャラでレブロだっけ?
あいつのムチムチ加減がスゲー好きだったな
>>780 レプロのムチムチ加減は、男からしたらついついチラ見や凝視しちゃうくらい神じゃないかな?
レブロは顔が地味でのっぺりしててダメだ
ライトニングは真面目な軍人だが、
女性らしいAラインのシルエットを作ることで見た目でカタさを緩和してる
スノウは厳つい熱血漢だが
雪を彷彿とさせる記号(名前や青いストール等)や涼しげなハーフ袖等で暑苦しさを低減している
レブロは出番が少ない分
派手目の衣装で奔放な性格を表現しているんだろう
デザイナーの手腕をとても感じるんだが
センスが無いとか言ってる奴は何を見て言っているんだろう?
ところでスノウやシドはなんであんなにデカイんだろう?
(スノウ200cm シド199cm)
スノウはガチムチ系だからまだしも、シドをこんなにデカく設定した理由がわからん
批判ではなく単純に不思議
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 01:01:13 ID:hgzZzVo/0
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 01:20:19 ID:LEiA14OP0
センスなんてどうでもいいが、
それ以前に今回はキャラとしての魅力が全く無い。
唯一サッズがアフロでRPGのメインキャラとしては斬新だったくらいだな
おれのお気に入りキャラは平原にいる羊かも?普通に可愛い。なんかときめいたw
確かヴァニラも気に入ってたよね?
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 02:01:44 ID:c62OfQW3O
俺はやっぱりライトニングさんただ一人だ。
あと好きなキャラといえばファングかな?
あの黒髪と服装が好き。あとファングの良いところはあの斬新な性格だな(笑)
スニークスモーク欲しさにアクセサリつけて戦闘してたけど
そこまで入手UPしてないよね・・・ww
やっと1つゲット出来たから卍のサボテンに挑んでも特に何もなかった( p_q)
ホープくんHPあがりづらすぎるo(`ω´*)o
ヴァニラちゃんより多分あがりづらい〜〜
ライトニングはひたすら寒いセリフばっかりだからなァ
戦ってる時の立ち姿は好きだが。
羊毛毟り取りイベントは何か癒されてほのぼの出来た
作中でかなりお気に入りのシーン
ラスボスは好きだな
FF6のラスボスみたいな
気味悪い姿はツボ
最近のFFにはあんまいない
ノラが全く受け付けなかった
あいつらみんな死ねば良かったのに
おまいら楽しそうでいいな・・・
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 10:42:11 ID:AqkkD0m00
確かにタンタラスとかアバランチに比べると、
ノラってあまりにも魅力が無いな。
ネーミングもキャラ自体もだが犠牲者が誰もいないし、
ノラは軍隊よか強いみたいなアホ臭い演出が痛いし
北米版てノラの名前の由来を話すシーンはどうなってるんだ?
後スノウとサッズがライトニングをどう呼んでるのかも気になるな
どっちも「ねえさん」と呼んでたが、向こうではどう訳したんだろう
ノラは軍隊よりも強い!ありえねーwww
としかプレイヤーは思えないだろ。
1500円だったので買ってきました。
DTS対応してるみたいだけどコンフィグのとこには項目がありません。
どうやって変えればいいのでしょうか?
>>797 >>799 実際にノラが活躍する描写がほぼ無かったから口ばかりに感じるんだよな
軍用兵器を一掃する描写の一つでもあれば印象は変わったんだろうが・・・
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 19:03:04 ID:c62OfQW3O
そういえばカットされたシーン(ロケーション)にノラの秘密基地があったらしいな。
見たかったな。
ノラの寒いノリを見せつけられるだけになりそうだからいらない
FF12もFF13も凄いけどあまり面白くないのは共通している気がする
構って欲しいのか知らんが釣り針がでか過ぎるだろw
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 23:20:59 ID:AqkkD0m00
我ながら12と13が最高だと思う俺は変わりもんだと思う。
ただバトルが鈍いのとマップの視点が変えられず固定なのはダメだわ
一番は13では無いけど
嫌いじゃない、ただもっとしたいことがあった
どうでもいい所もあった
808 :
804:2010/08/04(水) 23:33:57 ID:xTIxxQ9n0
>>807 >ただもっとしたいことがあった
あんたのここに共感したわ。
12も13も楽しめました。
あっ、でも13のバトルシステム体験してから12のバトルシステムでプレイするのが少しダルくなったかな。
オプティマの組み合せ何で記憶出来ないんだろ
誰も言わなかったのかなあ
別にプログラム的に難しいわけじゃないだろうし
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 00:32:28 ID:n6pPRDJB0
12はシームレス、ガンビットは最高だが売りの召喚or魔法が空気だったのが残念。
13はスピーディーで戦略性溢れてるがシンボルエンカウントが残念。
まあ一長一短で召喚だの派手な演出するには今の技術だとエンカウントじゃないと無理なのと、
13が一本道だの町が無いだの不満も有るが、
あれでも最先端の技術で作ってるのが分かるから妥協できる
一般人のキャラ作りが雑なのが気になる。
見た目が10代の女の子なのにみんなババアみたいな話し方
手抜きすんな
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 02:12:19 ID:0MwXpFZL0
>>812とは正反対の意見だけど、とりあえずFF13はシームレスにしなくて正解だと思う。
エンカウントの方が緊張感が出るし、バトル中にやれることも増える。
シームレスだとずっと平行線で、バトルに突入した時の緊張感やワクワク感が薄れるし。
細かいことだけど、緊張感やワクワク感はゲームしてる上でとても大事なことだと思う。
シームレスってシンボルエンカウントと比較してそこまで持ち上げられるものなんかね?
そりゃ12は12で好きだしシームレスで好きなのもあるけどさ
バトルアンデスかてえええええええええええええええええええええええええええええええええええ
ビーコン回収のために最初からやりなおしてるがやっぱ7,8章が一番好きだな
ガンビットは設定時にもリアルタイムで時間が流れるのなら面白そうだとは思う
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 11:54:16 ID:n6pPRDJB0
1本道でシンボルエンカウントはお互いの持ち味を殺している
>>801 本当に軍より強かったらとっくに危険なテロリスト認定されてるだろ
武器所持してるのだって苦しい理由での特例だし。
>>818 リムサの曲は聞き飽きたからウルダバ、グリダニア1曲ずつ植松が演奏してほしい
>>822 ちょwww暴走族と自警団いっしょにしちゃあかんだろw
それより確認したいことがあるんだが
公式サイトのノベルで
第二話のチャプター04の次が、05すっとばして06になってないか?
でも実際暴走族と自警団を足して2で割った感じだろ
やっぱクアンタださいな。
ダブルオーやエクシア初めて見た時のような新鮮味がない
銃を堂々と所持し政府も手を出せない暴走族か、怖すぎるな。
いつヒャッハーになるか分かったもんじゃない
崩壊した世界に食糧難が訪れたとき真っ先にヒャッハーその種もみをよこせー!ってやりそうだよね
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 19:13:37 ID:0MwXpFZL0
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 20:40:06 ID:hmpY3cNw0
てーるずwwww
自称3大RPGだもんな
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 21:31:23 ID:n6pPRDJB0
テイルズだのSOが生き残ってサガシリーズが消滅したのが不思議でならない。
後、ハイデフ対応の和風RPG(天外、桃伝、etc)がやりたい
>>828 Ωシリーズって買ったことないけど、さらにイラスト集や資料集とか追加インタビューとか、
さらに詳しいストーリーの解説や裏側とか設定画集とか他etc…がつた超研究解析本みたいなやつ?
なら買おうとおもうんだけど。
>>828 クリスタリウム封印ウェルキンさん討伐クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━?
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 23:50:54 ID:n6pPRDJB0
ID:0MwXpFZL0
あんた本当にFF13好きなんだなw
テイルズもFF路線か
昨日から始めたけど想像以上だよ
まさかこんなに映像が綺麗だとは思わなかった
詳しくあげるとバトル、グラ、音楽、ロード、明るい場面が多い(これが特に)
が素晴らしいね
PS3の恩恵を初めて感じたしFF13は自分の中でベスト(まあまだ9章だけど)
Amazonが荒れてる理由はキャラの緩い性格所が原因?おれはホープの声が大人すぎる気がしたな
明るい場面が多いってのはよくわからんが、バトル、グラ、音楽、ロードは大体の人が評価してるよ
そしてそれ以外の部分は酷評されてるわけ
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 00:42:15 ID:HcFJQ74Y0
【集計期間:2010年7月26日(月)〜2010年8月1日(日)】
1 PS3 戦国BASARA3 243000
2 PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd(同梱版含む) 241000
3 Wii Wiiパーティ(同梱版含む) 83000
4 DS 仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル大戦 64000
5 Wii 戦国BASARA3(同梱版含む) 50000
6 DS メタルマックス3 47000
7 DS イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー 34000
8 PSP イースvs.空の軌跡オルタナティブ・サーガ(限定版含む) 30000
9 PSP 実況パワフルプロ野球2010 22000
10 DS ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜 21000
データ提供:メディアクリエイト
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20417943,00.htm 36 KB
PS3の戦国BASARA3が、wiiの戦国BASARA3に5倍近い差をつけて圧勝
本当にwiiは任天堂専用ハードだな
今後ますますサードメーカーはPS3でソフト出しそう
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 00:44:47 ID:evm9nZQp0
俺が不満だったのはロケーションだな。
少ない上、12に有ったような雄大な自然地形だの、
ブルオミシェイスだのミリオム遺跡みたいな建造物が皆無だったのが残念すぎ
>>840 あんたがFF12の景観が好きだっただけだろw
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 01:40:48 ID:evm9nZQp0
>>841 まあでもしょうがないけどな。
12=44億、13=36億、
8億の差は大きいからな
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 02:21:56 ID:j9U4a+HiO
>>828 Ωキタ〜〜〜〜〜〜〜(≧∀≦)
買って読んだら久々にもう一周プレイするかな?
>>842 そのFF13の開発費って、クリスタルツールズとかいうエンジンの開発費も入ってるのかね?
12の開発時期と違って景気冷え込んだからね
あれ以上発売を伸ばすことはできなかったんでしょ
>>842 おいおい…それは過去即座に看破されたガセだぞ
本当に「即座に」だったのに、未だに信じてしまっている人がいたとは思わなかった
まあでもFF13はいろんな意味でプロトタイプという感じだったな〜
実に惜しいソフトだった・・・
前半のFPSのようなレールプレイスタイルはやっぱRPGには合わない
逃亡というコンセプトだから振り返らない一方通行というスタイルをとったんだけど
FF12だって逃げ回っていたけど自由に行動できた。
もうちょい自由度が欲しかったな
あぁあの一本道は逃亡を表現していたのか・・・
確かに合ってるよ、ストーリーや世界観に
問題は合ってるだけで肝心の内容が・・・ってこと
10や12の方が賑わいがあるってどうしてこうなった
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 10:21:23 ID:evm9nZQp0
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 12:11:50 ID:HcFJQ74Y0
PSP 48,603
PS3 45,224
DSi LL 23,120
Wii 20,038
DSi 17,950
Xbox 360 6,929
DS Lite 4,058
PS2 1,444
PSP go 777
ランキングトップはPS3版『戦国BASARA3』で24.3万本を販売。
今年発売されたPS3のアクションゲームの中では『北斗無双』(初週38.5万本)に次いで2番目に多い初週販売本数となっている。
過去「BASARA」シリーズで最も多い販売実績を残しているのは、 2006年7月にPS2版で発売された前作『戦国BASARA2』(累計26.0万本)だったが、 今作はその実績を発売2週目で塗り替えることがほぼ確実となっている。
約4年ぶりとなる据置機でのシリーズ本編新作であることに加え、 初のPS3版ということで今作を待ち望んでいたファンが多かったと考えられる。
http://www.m-create.com/ranking/ PS3とPSP好調だな
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 13:45:06 ID:Ixy4RXHF0
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 13:49:49 ID:evm9nZQp0
>>850 読めんわ。
でも世界販売累計は12よか13の方が上なんだよな
>>852 グランパルスの戦闘フィールドか・・・、そこはFF13の中でも最底辺だからなぁ
一部の良くない部分を取り上げて、さも全部がそうかの様に見せる・・・偏向報道の常套手段だな
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 14:24:14 ID:aU/A0dKc0
いつになったらパーティー全員集まって自由にパーティ-組めるの?
黒人のおっさん使いたく無いんだが
>>846 海外ではむしろ10章まではよくて、その後がダメという評価だったと
どっかで聞いたんだが。だから、日本と違って評価が下がっていった
とも聞いた。
>>855 父ちゃんが罰ゲーム状態なのはATKロールがないのにヴァニラやホープと組まされる4章前半ぐらいだよ
そこから11章までは常にエースでATBが4つになってからはエンハンサーの使い勝手が上がる
オメガって普通のアルティマニアとどう違うの?
>>856 そりゃたぶん、海外のゲームはFPSやアクションゲームとかが一本道が多いから日本よりも一本道が受け入れやすいんじゃない?
それか単純に日本人が自由度求めすぎなのかさ。まあ、日本は世界でも唯一のRPG大国だからね。海外で人気あるRPGってFFやポケモンやフェイブルくらいか?
やりこみ度はあきらかに低下してるのに12と同じぐらいアルティマニアが分厚いのはどういうことだろう
>>859 そうなのか
確かにそこでもFFは映画らしさが求められてるから
序盤の方がそれらしくて評価が高いと書いてあった
評価の高いアンチャあたりをプレイしているとそれは強く感じる
>>860 いわゆるモブ狩りやクエストは確かに少ないけど
バトルリザルトが表示されるようになったから
それ関係のやりこみ等が載るんじゃないかと予測している
タイムアタックとかスコアアタックとかね
それに12はモブ狩りとかはバトルアルティマニアとかに
書いてあったからねえ
ウェルキンがクリスタリウムレベル幾つで撃破されるか期待している
>>853 老婆心ながら言うけど、ネットの情報をそのまま鵜呑みにしない方がいいよ
今にしたって俺がそれは誤訳だって言ったらそれだけで納得してしまう姿勢は危険と思う
あと、可能ならと言ったのは時間的な意味であって能力的な意味じゃなかったんだが…
英語の苦手な中高生と見るが、それならなおのこと自分で訳してみることをオススメするよ
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 21:15:03 ID:N/EhMsW6P
みんな知らないの?
アルティマニアオメガって普通のアルティマニアとどう違うの?
>>859 和ゲーならそれらじゃないか
あとアメリカでもRPGは盛んだそうだ
最近は良く洋ゲーの方が面白い、和ゲーなんざ糞なんて言ってる人が多いけど
洋ゲーやった事のない俺には比較できない
>>863 前にもこんな質問あったが皆スルーしてた
それくらいググればわかるってことだよ坊や
>>863 俺もよくわかんないけど、資料集てきな解説本見たいな感じじゃね?
オメガは攻略本っていうか設定資料集ってイメージ
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 23:43:08 ID:INuYkOyZ0
オメガで13-2告知来るだろうな
>>869 もしそうだったらマジで最高!!!
TGS開催の日に発売だっけ?もしかしたらTGSでインター版の発表来る?
本当はFF13-2の方がいいけどさすがにまだ無理くさそうだしな。
Ωに未公開のカットされたロケーションの設定画集をたくさん載せてほしい。
それだけFF13の世界観(ロケーション)は魅力的だった。
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/07(土) 01:18:29 ID:F9dSTJh70
FF13の世界には魅了されまくった。
もっとフリーに歩けたらねぇ〜。
13の設定資料には大いに関心があるな
それが如何に鳥山の糞シナリオでぶち壊しにされたのかと
鳥山は本当に糞
こいつが作るのはレーシングラグーンみたいな寒いゲームばかり
二度とFFに関わらないで欲しい
買ってないが概ねこんなカンジでOK?
●良い点
無い
●悪い点
グラフィックショボイ
ノビヨBGMじゃない
メインテーマプレリュードファンファーレ無い
ストーリキモイ
キャラデザキモイ
キャラ全員キチガイ
船飛空艇やチョコボに乗れない
フィールドダンジョン国町村無い
ジョブ無い
LV無い
パラメータ少ない
装備は武器アクセ2箇所
武器変えてもグラ同じ
隠しダンジョン遊戯施設無い
サブクエスト無い
どこで聞いたか知らんがだいぶ情報間違ってるぞ
グラフィックショボイ …そんなこたない
ノビヨBGMじゃない …○
メインテーマプレリュードファンファーレ無い …○
ストーリキモイ …○かなり叩かれてる
キャラデザキモイ …むしろ良かった点に上げられる方が多い
キャラ全員キチガイ …賛否両論あるが全員キチガイって程ではない
船飛空艇やチョコボに乗れない …どっちも乗れる、ただし船飛空艇は動かせない
フィールドダンジョン国町村無い …○ というか全編ダンジョンだったという印象
ジョブ無い …名前は違うがある
LV無い …○
パラメータ少ない …○
装備は武器アクセ2箇所 …○
武器変えてもグラ同じ …違う
隠しダンジョン遊戯施設無い …○
サブクエスト無い …ある
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/07(土) 12:14:44 ID:X69Afmy70
購入者180万人の内訳、
内80万人が糞認定
内50万人が凡作認定
内50万人が神作認定
って感じだろ。
そんでブェルサス楽しみにしてるのが内100万人くらいで、
13-2待ち望んでるのが内30万〜50万人くらいだろうな
13はあれだ、超一級の高級食材を使って
3流職人が調理しました、って感じ。
ポテンシャルはある。
>>876を補足するなら
装備はクリスタリウムを成長させれば武器以外に、アクセ4箇所までつけられる様になったぞ
確かにレベルは無いけど、成長システム自体が無い訳じゃないから、短所とは言えない
確かにパラメータ少ないけど、キャラの特製が一目で分かりやすいので、むしろ長所とも言える
少し前にも
>>875と殆ど変わらないカキコを見たが、そのとき訂正してやったのになぁ・・・
また同じ内容を書き込むとは、
こいつの目的は批評のまとめじゃなくて、偏向報道だってハッキリした
ここまで絶賛されてるグラすらショボイなんて言ってる時点で
アンチの息がかかってるって気付くべきだった
アルティマニアオメガの発売ってマジ?
いつでしょうか?
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/07(土) 18:31:33 ID:gvIGfcbl0
今バルトアンデルスぶちころしたとこだけど
なんかここではまることがあるらしいね(強さ的ないみで
結構多いのかなそういう人
9章はまだ新しさがあるから良いけど
10章って明らかに余分なステージだろ
長いトンネルに固い石みたいなやつとプリンの山だからね
10章はFF12の砂漠の面なみだよ
884 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/07(土) 22:10:07 ID:KpgJ4CE+O
10章のロケーションは、砂漠みたいな方があってる気がする。
道の途中にいこいの広場みたいにオアシスがあったりしてさ。
他ゲーやりながらDLC待ってるんだけど、もう100%来ないんかねぇ?
FALLOUTもう一周したり、今は白騎士やってるが、やっぱFFがいいんだよな俺
>>886 俺も待ってるんだけどねぇ、、、
まだまだライトニングさん動かしたいんだが。
スクエニさんこのスレ見てる〜。
インター版もまだ〜。
FF13-2もまだ〜〜〜?もし見てたら開発よろしくねぇ〜。
なんかFF13エロ画像スレに書き込めなくなったから、誰かFF13エロ画像2のスレ作ってくれ。
ラストダンジョン攻略中だが、敵が固過ぎる。
もう少しバランスを考えてほしかった。
マジでDLC来て欲しいねぇ〜
よほど低レベルでやってるのでもない限りこのゲームに固い敵はいないよ
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/08(日) 01:15:40 ID:DKm6FWU20
>>891 いや〜、ミッションとかには固い敵たくさんいるよ〜。
あと、13章とかもね。
JAMとENHしっかり使ってワンブレイクで倒せない敵なんてほとんどいないはずだぞ?
ワンブレイクは無理でも5分以上かかる敵もミッションは本当に少数のはずなんだが・・・
強いて言えばスパルタクスとラキブレ使わずに挑んだ場合のネオチュー・ジャボテンダー辺りか?
どの敵のことを言ってるのか全く理解出来ないんだが
それともクリア前全ミッションとか縛りプレイでもやってるの?
>>893 アホか。3分もかかれば長いだろ(w
一般的な感覚をもっと身につけるんだな
じめじめネチネチとした言い回し、好きじゃないな
お前がヘタクソなだけとはっきり言う奴の方がなんぼかマシ
ラスダンにいる魚人の突進が一番腹立つ
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/08(日) 03:00:54 ID:E5fI04+40
DX11完全対応、ムービー無しリアルタイム、Steam5ドルなら覗いてみたい
早いとこPC移植たのむわ
持ってたらいい事あるっていうんでまだ持ってるんだけど、いつになったらその「いい事」が起こるんですか・・・
DLCが来たらいい事なのか?
最初はつまらないかもしれないけどプレイしていくうちに面白さがわかります
みたいなこと社長がいってるんだからこれのことだろ常考
一生待ってろぼけ
普通に進めてる分ならかなり硬いだろ。その分クリア後はかなり爽快になったが
オーディン並にファルシダハーカ強すぎてクソワロタwww
攻略サイト行ったけどよくわかんないからストーンつけまくってやっと勝てたよ
変な汗がでた
ちょwwwwwwwゲーム三昧13の曲も流せよえううえうえうえええwwwwwwwwwwwwww
さみしかったぞちょっとえぇうぇうえうぇうぇうえっえうえうえうえうえうえうえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/08(日) 11:59:58 ID:+x4Q0tiz0
DLC 強くてニューゲームきてくれーー。
クリスタリウム最大まで進めてもヘカトンに何度負けた事か。
正直2周目でも奴と戦うと思うとゾッとしてくる…
矢口はJAMで妨害しまくれば良いのか?
やっぱりムービーシアターほしいな…。
それだけでもインター版出す価値あると思うんだ。
一本道でもいいけど20時間以上がチュートリアルってのは良くなかった。
それなのにオプティマの使い方をうまく説明できてないのでライトユーザーはおいてきぼり(w
つまんないとは言いつつアイツつえええレベル上げだ!ってなったのは超久しぶり
>>899 9月22日って何?
スクエニパーティでもあるのか?
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/08(日) 16:04:56 ID:UelnRATMO
敵が強いから育てがいはあるよな。
なんだFF14の事か・・・
開発費は12より安くてさらに売上は12より上なんだな
13は12と比較したら大成功なんだな
開発費は少なくとも1.5倍以上はかかってるらしいよ
まず、FF12とFF13の開発費の情報って信頼性あるのかね?
どこのサイト見ても、だいたい同じ情報だけど。
>>915 どこも同じ情報なら信頼性はあるんじゃないの?
>>914 開発費は13より12の方が高いんだろ
>>916 昨日だか一昨日にもいたけど、同じ情報元にだまされてるのか?
常識的に考えてもそんなわけがないだろ
あの内容の薄さを考えればFF12より少なくて何もおかしく無いだろ
まぁ初のHD機でマルチだから単純には比べられないだろうけど
プラチナ完了したので終わりにします
アイテムは一覧から消えるのが嫌だから1つずつでも残してある
素材も面倒なのいくつかあるけど、全部集めておいた
ここまで約100時間
さようなら
>>894見たいな奴を時たま見るけど要は無双がやりたいってことなんだろうな
4のラスダンなんかはこれの比じゃなかったんだが
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/08(日) 19:42:07 ID:rnoJW+JO0
>>917 常識的に考えて13よか12の方が金掛かってるだろ。
ロケーションの多さ、モブの多さ、モンスターの多さ、情報量の多さ全てにおいて。
ただ12までインフレが続いたがそれに伴った売り上げが見込めなくなった今、
今後は更に製作費が削られていくと思うが
…まあ、個々の常識観は尊重するよ。そこで争っても仕方ないし不毛だから
焦点は主観的予想ではなくソース
こりゃ相当数が例の36億円に騙されてるのかもしれん。ちょっと予想外
13が金がかかってそうな所はムービーだけだと思うがな
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/08(日) 20:28:55 ID:rnoJW+JO0
開発費は間違いなく13よか12の方が上だが、
何かのソースに宣伝費は13の方が上って書いてあったな。
よってトータルすると同額くらいかもしれんな
>>924 まー13の宣伝費が12よりも10億以上もかかっているとは思えないけどね
>>896 同意
ラスダンで一番手こずった雑魚は魚人とタイラントの赤版だな
上で戦闘のこと書かれてるが俺も感想を述べてみるとするか
そもそもブレイク前提なのがめんどくさいし、雑魚くらい無双でもいいと思う
エンハやジャマ使えよって言ってもAIが馬鹿だからどうにもならんし
かと言って自分でボタンポチポチ押しまくるのもなぁ、どっちかは結局AI操作になっちまうし
少し強くて面倒な敵を雑魚とは別に用意し、戦うかはこちらの任意にして狩った報酬を少し良くするくらいでよかった
馬鹿AI含むあの戦闘システムで快適にプレイするならオプティマとは別にもう1つ作戦がいるな
攻撃重視や防御重視とかそんな感じのやつがな
そういえばFF12って発表してから、松野のごたごたもあって、
開発に5年くらい時間掛かってるよな。
そうゆう意味でもやっぱりFF12の方が開発費掛かってるかもしれんね。
12は日本と海外の発売時期にも結構があるし、その分開発費も掛かってそうだな。
>>928 松野の作品が急にFF12になったんだっけ?
>>930 確か松野は原案/シナリオプロット/監修などを担当したFF12製作総指揮だったけど、原因不明の病気療養のため開発途中で降板。
そのまま松野はスクエニを退社し、河津秋敏がかわりの総指揮者に。
そして何故かは知らんけど、新要素も入ったPSPタクティクスオウガリメイクで再びスクエニに復帰した。
>>929 ゲハ脳だから36億円がガセに見えてしまうんだろ、ってことか?
それなら
>>850を読んでくれ
まあ俺も本当のところを知ってるわけではないから強くは言えんが、
ニュースに使われる程度の信頼性があるらしいアメリカのサイトでは、
12の1.5倍以上はかかってるだろうと予想されている。ここまでは事実だよ
ヴェルサスはもの凄く開発費掛かりそうだよな。アギトはどれくらいだろうか?
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/08(日) 22:19:59 ID:rnoJW+JO0
クリスタルツール?だっけか、
これの制作に時間と金が相当掛かってるってのは書いて有ったな。
だが13自体は36億が妥当だろ。
当たり前だが前もって無印より売れる見込みのないヴェルサスに無印以上製作費は掛けないだろうな
基本的なロールだけを育てたとき、最終的なキャラ構成は
ライトニング、サッズ、ホープ
にするのが良いのだろうか
こうしないとジャマーとエンハンサーが同時に使えない
基本ロールのジャマー使いがいないぞw
ああ、間違えた。サッズはエンハンサーだった。
ライトニング、サッズ、ヴァニラ
これでいいかな?
くそがーシドにかてねー
結局、ライトニング、ホープ、ファングにしてみた。
バルトアンデルスを4:42で倒せたからこれではまっているのかな?
もう遅いからオーファンは数日後に倒すとしよう。
おやすみなさい
マジレスすると、最強メンバは敵次第
俺ならホープ・ライト外して操作キャラサッズ、ヴァニラでバルト行くな
必要な強化・防御を選べるし、バルちゃんの図体デカイからエリアブラスト×2で十分なダメージになるし
ライト入れて良い事といえば魔法特化させた場合ブラスター性能が良いってだけだからな
一度クリアしてたんだけど、最近液晶テレビ買ってもらってやり直してるんだけど…液晶にHDMIで繋いでもジャギ?ってなくならないんだね…ちょっと残念。
1280P出力にしてるんだけどなぁ
>>943 ブラビア50v以上じゃないと相性悪いよ
うちの1年前くらいのアクオス(46インチ)じゃぁ
特に目立ったジャギはないけどなぁ・・・
サラウンドシステムはデノンの比較的安価なモデル使ってるけど
低音がイマイチ・・・映画によってはスゴイのに、相性だろうか・・・
ジャギって何?
マジレスで
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/09(月) 16:38:57 ID:HLaMGK8jO
>>947 映像や画像に現れる階段状のギザギザのこと。
3万じゃRadeonHD5850程度のエントリーグラボしか買えないよ(´・ω・`)
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/09(月) 21:19:38 ID:HLaMGK8jO
amazonにアルティマニアΩの商品説明が掲載されたね。
色々書いてあるけど、一番の注目は「初公開の設定画を中心とした400以上ものイラストを、制作者のコメント付きで一挙に掲載」
っというところだね。キャラのイラストや未公開のロケーションイラストに期待大。
これだけで個人的に買う価値あるし、買い決定!!!
>>952 スレ立て乙です。
>>943 自分はKDL-40EX500をHDMI接続で使っているけど特にジャギーは感じない
そりゃ目を凝らしてみればあるけどさ
>>954 そうですか…僕はREGZAの32A950Sでやってます。
亡都パドラの地面とかグランパルスの地面もざわざわって感じになるんですよね…
神経質だからかな…
>>955 ジャギーは輪郭のギザギザのことだよ
君の言っているのはテクスチャを引き延ばしたときに画素が大きく見えることを言っているのでは?
>>955 REGZAの高画質処理はOFFにできないのかな?
PCやゲームで高画質処理はマイナス効果しか生まない。
ギザギザも見えます…けどもう気にしないことにします!
気にしてたらキリないですもんね
アダマントータスのほうが脚かてえな
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 00:13:49 ID:QDwApRFN0
この写真で見ると
ユウナの表情がいい味出してるな〜
野村キャラだとメインヒロインは長髪が多いけど
個人的にはユフィやセルフィみたいなミディアム系のが好きだ
ヴェルサスでも一人は欲しい
>>961 う〜ん。
この画像のライトニングさんの写りが良すぎるから、ライトニングかな?
圧倒的にユウナ
>>961 つーか似たような顔だよな(w
日本のアイドル顔
目と髪の色で白人にも見えるようにしているが
終わったああああ
スノーっていい奴だな
エンドロールは日本人しかいないんだね、なんかね
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 01:47:07 ID:Lwp7s54kO
>>966 >エンドロールは日本人しかいないんだね、なんかね
???
なんで10−2のユウナ入れないの?
スクエニにFF作りたくて入る外人たくさんいると思ってたけど採用なしって事
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 02:11:54 ID:Lwp7s54kO
>>969 納得した。
でもFF14は結構外人さん関わってるはず。
どっかのネットの映像とかで観た。
パンネロさんがいない・・・
>>969 無いんじゃなくて、あんまり居ないんじゃない?
外国にだってRPGあるし
ジャボテンダー強すぎワロタw
ワロタ・・・
お前らどうでもいいけどちゃんと聖書読んでるのか?
もうすぐこの世のどの宗教も今まで聞いたことが無く、
暴かれる為に秘された最後の真理が解き明かされるぞ
どの神かのみならず、神が居るかどうかに決着を付けろ
神なんてただの偶像でしょ
>>961 10-2のリュックはレベルが高過ぎて除外されたんだな、きっとそうだ
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 16:31:51 ID:Lwp7s54kO
ルールーやパインもいいよなぁ〜。
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 19:30:36 ID:wFO/aWti0
ライト、バニラ、ファングでプレイすると糞つまらなくて売っぱらった10-2思い出す
>>980 10-2が戦闘は良かったけどストーリーがあれだったよな
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 23:08:55 ID:Lwp7s54kO
吉田も天野も野村も良い。
特にこだわりはない。
改めて半年ぶりに13を最初からプレイしたら面白さが倍増した!
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 23:25:05 ID:hPMwcNP5O
>>976 自分の好きな作家を押すのはかまわないが
そのために他の作家を貶すのは人として下劣すぎる
せっかく
>>961がポジティブな流れを作ろうとしてくれたのに
その意図も酌めないなんて人間性が知れる
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 23:49:59 ID:hPMwcNP5O
ユウナは誰がデザインしたの?かわいすぎるんだけど
>>985 >>987 ユウナへの食い付きハンパ無いなwww
野村哲也さんというゲームクリエイターだよ
今はディレクション業務もやってるみたいだけど
キャラクターデザイナー出身だからイラストも描きます
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 01:04:46 ID:tPnfwAiWP
コントローラーが全然振動しなくて困ってる
一応戦闘中に微妙にブルブルしてることはあるんだけど。
ムービー中とかは振動しないものなの?
FF13はムービー中は振動しない。
ムービー中に振動するゲームがあること自体珍しいんじゃない?
なんか例としてある?
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 01:54:52 ID:DXau7f7L0
一番振動感じるのはウェルキンの連続カッターみたいな技くらった時だな
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 02:10:43 ID:Pzk0NTCeO
>>989 マジ!?教えてくれてありがとうユウナマジ可愛いなー
坑道の中cp美味しいなりぃ(,,・ω・,,)
アーシェとリュックは貰ったあ!
ユウナはプリレンダではめちゃくちゃ可愛いけどリアルタイムの時は微妙!
998ならライトニングは俺の物
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 07:46:39 ID:DqqpaILmO
うんこ
1000ならライトニングにフェラしてもらえる
1001 :
1001:
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