【総合】ドラゴンクエストX part8 【DQ10】
何言ってるんだこいつ
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 21:03:31 ID:BTQgCyeq0
ドラクエ10はマップを広さも高さもジャストコーズ2以上に広くして
戦闘もフィールドもシームレスで、天候と時間の流れはあって欲しい
嵐のときは海が荒れるとかそういう表現にも力を入れて欲しい
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 21:08:20 ID:QNk8oZ8V0
詐欺罪は事前広報をちゃんとやれば良いが、
商標における品保機能に欠格を生じると思うがどうよ?
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 21:27:20 ID:QNk8oZ8V0
ドラクエぐらいのビッグタイトルでジャンル変更なんてやったら
絶対経済産業省が食いつくよね?
特許庁も中国の手前だまってられんだろ。
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 21:44:20 ID:QNk8oZ8V0
今後ドラクエ10アクション論を書き込む奴は
ドラクエナンバリングが培ってきた消費者に対する品保機能を
どうやって維持したうえでドラゴンクエストを名乗るかを
提言したうえでドラクエアクション化を語れよ
誰かこいつをつまみ出せ
>>820 いや、宝の地図のボスはレベル上げとスキル上げするだけで楽勝だろ。
問題は高レベルの魔王だけど・・・。
これは勝てなくなるまでせっせと経験値をあげつづけるのが悪いってことでw
漫画家とかアニメ作家とか
ドラクエとかに否定的な奴が居るよな
商売敵と思ってるのか
妬みとかもあると思うんだけど
好意的な奴のほうが多いだろ
問題ない
ドラクエに限らず全てのRPGに言えそうだが
ボスはHPだけ主人公たちやザコの数十倍はあって
2回行動や3回行動もするくせに
攻撃力、防御力、素早さはその辺のザコと変わらない(ヘタすると主人公たち以下)
ってのはどうにかならないんだろうか
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 00:20:31 ID:KYSR/FkF0
>>850 FF11おすすめ
ボスのHPがプレイヤーの数十倍あって
攻撃力や守備力も何倍もあるから
>>1の数行だけ見てXのサブタイトルが天空の大神殿だと思った俺が参上
>>845 ドラクエの品保機能というのが具体的にどういう事を指すのか知らないが、
ドラクエだってこれまで3Dにしたり色々と従来から代えてきた部分がある訳で、
何かしら進歩はしなきゃならんでしょうよ。
個人的にはフィールド移動とか街中探索なんかではもっと進歩すべきと思うよ。
特にジャンプは絶対に入れるべきと思ってる。
今ドラクエの街中探索ってNPCと会話して棚やタンスを調べる、あるいは樽や壷を
割るくらいしか出来ない。
これはユーザーにとっては面倒だし、システムとしても古いよ。
半分作業になってるし、2Dの頃より操作性が悪い。
>>853 コマンド戦闘については
どうおもってるんだい?
>>853 街中の探索が面倒なのは同意、探索を強制させるようになったのは小さなメダルによる弊害だな
それでも昔の作品はまだ数がそこまで多く無かったからマシだったが
7ではメダルに加え石版も、8では移動の手間と数が膨大になったことで最悪だった
鼻つかって20個近く表示された時は流石に何考えてるんだと思った
そういっためんどくさい探索を残すんなら
いい加減どこでもセーブぐらい可能にしてもいいと思う
ファミコンの頃はそういう面倒な街中探索ってなかったよな。
どうせ、大したアイテムもないんだから廃止でいいと思う。
家宅侵入や器物破損を禁止する
>>854 コマンド戦闘は今のまま残して問題無い。そこはさすがに変える訳にはいかないだろうから。
ただAIはもっと賢くしてもらわなきゃ困るし(PS1時代の馬鹿なAIなど論外、FC時代の4より劣っている)、
エフェクトなど演出過剰でテンポ悪くしてもらっても困る。
それから戦闘のデザイン自体は残すとしても、システムの方は改良の余地はあるかと思うよ。
ところで今度出るメトロイドって面白いの?
メトロイドのスレできけばいいんじゃないの?
そもそも発売日9月じゃなかったっけ?まだ出てないから答えられないんじゃないの
KHみたいなDQ
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 17:15:47 ID:k64FRnBY0
街中探索が嫌だって言うやつはFF13みたいな一本道ムービーゲーでもしてろ
9みたいに出てくるアイテムを完全ランダムかつ復活するようにすりゃ
回収しなければならないという脅迫概念に囚われる事も無いだろ
そろそろサプタイを
TGSを待とう
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 20:27:32 ID:7Vni9Nz/0
苦労して覚えた極大真空系呪文がバギムーチョだったら、
泣けるなぁ・・・
ムーチョ・・・
賢すぎても逆に萎えるし馬鹿すぎると使えない
正直ボタン短縮にしかなってないだけだからAIとか廃止してくれても全然構わない
同じボタン短縮ならいい加減一斉攻撃のコマンドやリピート機能なりを設けて欲しい
AIするなら技のON/OFF機能くらいつけるべき
>>864 街中探索って名のアイテム回収って楽しいか?
一本道ムービーげーが叩かれるのは楽しくないからだろ。
>>820 とりあえず大先生はテーブルトークから始めて、
RPGが本来どういう遊びかを理解する必要があるな
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 01:44:39 ID:PUYZaiHT0
>>870 ドラクエの街中でアイテム回収ってちいさなメダルくらいだろ
嫌なら取らなければいいだけ
街中探索ってアイテム回収だけじゃないし町の人の話を聞いて回るのも楽しいから
>>872 そのメダルがどの壺やタル、タンスに入ってるのかが分かっていればな
盗賊の鼻じゃどれがどこにあるかまではわからないから
結局最後の1つまで漁らないといけなくなる、最後の1つがメダルかもしれないからな
どっちにしても嫌なら取らなきゃいいだけなんて理屈は全く通用しない
面倒な探索作業とプレイヤーに思わせないようにするのが本来のあり方だからな
ポインティングでぱぱっと探索完了できんかな
DQ7形式なら分かるが、DQ9形式なら全てとらなくてもいいじゃないか
DQ9で街中探索しなきゃ手に入れられないレアアイテムて何があったっけ?
今度の舞台は現代
8視点の地球は観光してみたい
>>856 ドラクエのアイテム探索というのは基本的に棚やタンスや壷や袋、
ダンジョンなら宝箱といったように一応シンボル化されてるので、
目星付けやすいといういう点では他のゲームよりはマシな部類には入るのね。
堀井的にはそれで配慮は十分だろうと考えてるのだろうけども。
ただあの方式は4辺りから基本的にずっと同じ事をやってる訳で、
3D化で視点回さなきゃいけない手間も手伝ってさすがに面倒にはなってきてるね。
個人的にはもう何があるかが一目で判るアイテムオブジェクトの直置きで良いじゃないかと
思うのだけど。
要はウルティマと同じ方式にすると。
これならそこに見えるものは必ず取れる訳で、一目瞭然、要らない物は取らなくて良いという事も出来る。
今より確実にユーザーフレンドリーだよね。作る方の手間は増えるだろうけども。
ウルティマだとそれに加えて善悪パラメータ絡みで取る取らないをユーザーに委ねるシステムになってる訳で、
アイテム探索一つでユーザーごとに差が出来るようになっている。
現状街中やフィールドのオブジェに多少でも拘ってるJRPGってドラクエくらいしか無い訳で、
メジャーで先端を走ってるゲームとしてはその辺の指針を示して欲しいってのはある。
そうじゃないとJRPGがこれ以上進歩しない。他のゲームはやろうともしない。
技術的には問題無く出来るはずなのに、JRPGってのはつくづく進歩しようとはしない性質のようだしねぇ。
まあ何でもいいけど、戦場のヴァルキュリアくらいのグラを見せてくれないと据置で出すメリットとしてはイマイチだなぁ。
何ならPSPとかの携帯機でも良かった訳だしね。
DQ9でいちいち壷やタルを持ち上げるアクションがカットされたのは良かった
あれ地味にウザかったからな
会話とか調べられるオブジェクトを目の前にした時
自キャラの頭上に大きくマークが出るのもよかった
8であれがあればもっと快適だったのに
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 16:27:46 ID:PUYZaiHT0
>>873 だからべつにちいさなメダルなんて取らなくたってストーリー進行に何の問題ないんだから
取らないといけなくなるってことはないのでは?
探索とかめんどくさいのが嫌いなプレイヤーだけじゃない
そういうのが好きなプレイヤーだっているんだよ
メダルも9のように達成式と交換式の共存で行くべきだな
そうすりゃどっかで取り逃したと探し回ることも無い
>>883 言われてみれば、あれはレベルファイブにしては
ナイスな変更だったなぁとしみじみ思う
システム面では9はシリーズ最高だよ
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 21:49:57 ID:IucJlcnk0
確証はないがL5なら
探索などは9のシステム+αになるだろうから
問題なし
みんなこれでいいだろう
あとは、またキャラメイクとパーティメイクがやりたいね
まぁ8路線濃厚だからあんまし期待してないけど
>>887 名前以外(かみがた、ヘアカラーなど)は途中で変更できるといいな
そこは9を見習って欲しい
間違えた・・・
9ではできなかったから変更できるようにして欲しい
ガールズモードのシンソフィアがDS用ハクスラをスクエニから出していたつながりで、着せ替え部門の協力を仰ごう。
2連続でキャラメイクってのも正直飽きるしな、一応キャラメイク型としては9で完成型を見た感じだし
キャラメイクになると転職も同時に入るしそうなるとスキルも、ってなって結局9と変わらなくなる
ストーリーもあまり凝ったもの作れなくなるし
キャラメイクは9でやり飽きたから10は4みたいなキャラ・ストーリー重視を望む
主人公だけメイキングでもいいよ
>>892 禿げ同。別にパーティキャラに個性があっても良いが
自分の気に行ったキャラがいない場合の救済処置として
主人公キャラメイクは入れて欲しい。
つかまあ、仲間に関しては9のリッカとかルイーダなんかに仲間会話をつけたような感じでいいと思うけどね。
9のストーリーの作り方も方向性としては良かったんではないかと。
ボリューム不足&未消化感は否めないけどね。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/25(水) 08:17:13 ID:sSnjm4ej0
主人公キャラメイク
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/25(水) 20:21:16 ID:0J8APceK0
クリア後はオン専用の世界に行けて他プレイヤーと冒険できるようにしてほしい
キャラ・ストーリー重視は本来のDQのスタイルとは合わないんだよな。
主人公=あなたにして、想像の余地を持たせるスタイルが出来たのは
細かいことを決めない淡泊なストーリーだからこそ。
キャラ・ストーリー重視をやるなら、FFを筆頭とするJRPGのスタイルの方が向いている。
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/25(水) 21:37:12 ID:NHcAWZXB0
10は原点回帰で、
ロト完全編でよくね?
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/25(水) 21:44:02 ID:NHcAWZXB0
2の100年後の物語。
ゾーマ復活、ロトの子孫が退治、
黒幕登場、異世界の魔王を続々召喚、
ロトが力を貸してくれる、みたいな。
キャラバンハートっていうクソゲーがあるから
それでもやってろ
いっそのことグラフィック重視のドラクエも見てみたい
10年はえーんだよ!
>>897 本来のDQのスタイルとは合わないのだが、今の時代のユーザーには
その方が受け入れられそうという感じなのがね・・・・
いい加減主人公に喋らせろなんて意見も出るくらいだからねぇ。
4のオムニバス方式や5の時代の変遷を描くというやり方はもう一度くらい
やってみても面白そうではあるのだが。
言うほどウケそうでもないけどな。
それよっか9のキャラメイクの方が好評だったように思う。
再来年の3月までに出る
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 08:22:15 ID:v8XAC8OC0
9から数百年後だろうな もしくは過去か
9から新シリーズっていってるし
ロトとかねーよ
ガナンがロトの別未来って話もあるから間繋ぐ過去編かもしれない
敵側にも正義云々とかいらねーわ
完全な悪の大魔王を倒すための、ドラクエらしい剣と魔法(呪文)の冒険がしたい
あ、過去の大魔王そのまま使い回しはもうお腹一杯でございます…
同意
ひたすら悪いヤツが1人いて、そいつをブッ倒すためだけに旅をして強くなる…
小難しい物語とか複雑な設定なんかより単純な勧善懲悪でいいと思うんだけど
ま、イヤだという人もいるんだろうな
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 13:00:23 ID:4oVOVcmu0
ドラクエ10もキャラメイクと装備のグラ反映を希望する
キャラメイクはもっと細かいところまでできるように
体のふくらみ型とか
敵と言えば6辺りからロクに印象に残る敵がいないな。
何でお前ラスボスなの?みたいなものしか。
もう少し設定や展開を捻るとか、DBZで言えばべジータやフリーザみたいな
印象的な敵をデザインするとか、もう少し考えてほしいものだ。
余談だが、ストーリー後半のどんでん返しとか、二重三重の展開返しというのも
DQではほとんど無い。
この辺はキャラ性を弱めている影響もあるとは思うが、ストーリーに凝るのなら
考えるべき部分じゃないだろうか。
29日の題名のない音楽会ですぎやんDQ10の情報をポロっとこぼさないかな
>>913 収録なので、言ってたら観客が情報流してる。
>>903 むしろ近年はキャラ・ストーリー重視なRPGの方こそが苦戦してると思うけどね
客の嗜好が変わったのか、作り手が面白い話を提供できなくなってるだけなのか
どっちに原因があるのかわからんけどな(両方か?)
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 17:54:10 ID:v8XAC8OC0
そんなことはどうでもいい
楽しませてくれればいい
9みたいに
6辺りからどうも街単位でおこる小規模な事件を解決するって展開が多いな
これが敵の印象の薄さとかストーリーの薄っぺらさに繋がってる気がする
昔のように1つの目的を達成する為だけにひたすら冒険するという
一本、筋の通ったシナリオにしてくれないかなあ
ショートストーリーの連続ってのは4みたいなオムニバス形式ならわかるが
そうじゃないとただテンポが悪く感じるだけなんだよな
いわゆる水戸黄門的展開だろ?
6から4作続けてこうだし、10もそうなるんだろうな
DS・DSソフトいじめに怒りの裁きの閃光を!!
| /| /| ./| ,イ ./ l /l ト,.|
http://logsoku.com/thread/live28.2ch.net/livejupiter/1282640334/7の・・・
|_≦三三≧x'| / :| / ! ./ ,∠二l |. || ■ ■ ■ ■ ■
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/ヘ { /{ 〉マム / ,≦シ、 }仄 .j. ./ ■ ■ ■ ■ ■■
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V \ V: : : : : :リ \ ./ .トイ: :/ ノ/ .}/ ■ ■ ■ ■ ■
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V \ヽ\ヽ\ ヽ \ヽ\ | \. ■ ■ ■ ■ ■ ■
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:∧ ∨ ∨ / ハ
::::∧ ヘ, / , イハ | アンタ本当にマジでウザイ!
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::::::::::} 了`>ァ-‐ ´ } : : : : : : : : ', | そしてもう生き返ってくんな!!
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訂正。
http://logsoku.com/thread/live28.2ch.net/livejupiter/1282640334/6さんごめんなさい /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
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/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ=== ←
http://logsoku.com/thread/live28.2ch.net/livejupiter/1282640334/6 |:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
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.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ スパロボLなんて糞ゲー見てんじゃねぇ、だっせー
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <こんな糞ゲーやってたせいで僕の大好きな
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \ ゲームが爆死していくんだ!
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 20:20:17 ID:2W2IcLgi0
2の紋章、3のオーブ、4の仲間、5のリング、
7の石版、9の果実。
6と8は思い出せない。
8はオッサンを呼びにライドンの塔に登らされたりとか
オッサンを探しに氷の洞窟に潜らされたりとか
動機付けも酷かったなぁ
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 20:25:15 ID:v8XAC8OC0
いっそのこと
機械文明が発達したFFみたいの
街ごとのショートシナリオが堀井の持ち味だと思うからなぁ。
ゲームデザイン的には自由度は高めな方が望ましいんじゃないかね。
大局的に、魔王の存在を序盤からプレイヤーに意識させて欲しいとは思うかな。
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 20:45:27 ID:2W2IcLgi0
10では何を集めればいいの?
>>923 FFでもFF9みたいなのだったらいいと思うけど。
ショートストーリーのほうが楽なんだろうなたぶん
シナリオも昔に比べて長くなったし、全てのイベントを魔王絡みに繋げるのがしんどいとか
先に進むための手段にショートストーリーを合わせて尺稼いでるって感じ
6なんてその典型な感じだな、順番は忘れたけど島・ベッド・魔法の鍵・水門・ハープ・絨毯と
冒険の主旨を忘れたり、広いはずの世界なのに閉塞感を感じる
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 06:38:41 ID:YJDrju8X0
>>917 その事件の一つ一つが最後に大きなストーリーに全部繋がって意味のあるものであると
いう事なら良いんだが、全く関係の無い小エピソードの連続だったりすると残らないわなぁ。
この意味の無い小話を解かなきゃいけない必要性は何なんだ?と。
まぁ作る方としてはその場その場で書きたい話書くだけで簡単なんだろうけどね。
その点クロノトリガーなんかは上手かったな。
それぞれが伏線として最後に全部繋がってる。
>>930 その大きなストーリーに繋げるってのも、別に難しくしたりややこしくしたりする必要はなくて、全部魔王の仕業でしたって程度でいいんだけどね。
何でか終盤になるまで魔王の存在が見えてこない場合が多いんだよなあ。
そういえばドラクエ3もショートストーリーの集合体ではあるんだけど
あんまりおしつけがましく無いのが良かったんだよな。
8とか9は、感情移入させようという魂胆が見えてくるのがちょっとね…
まぁ8も9もすごい面白かったけどさ
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 08:40:28 ID:YJDrju8X0
てかそろそろなんか情報を
年内には情報を出すって言ってるんだから4ヶ月後にはなんかきてるだろう
>>932 8や9よりも天空編の方がそういう傾向が強いと思うけど。
9の場合、クリアしてきたショートシナリオに絡んだキャラたちの感謝の気持ちが果実になって主人公が
それを食べて人間になるっていう流れだったな
桜井かぁ
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 17:21:59 ID:YJDrju8X0
モンバトのゾーマ
やはりか
ドラクエって別にストーリー面白くないし、雰囲気かな
今のクズエニには何も期待できん
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/28(土) 19:19:38 ID:G5g+h8bW0
FF15に期待するか
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/28(土) 20:10:51 ID:Mi6aEBvR0
とりあえず、Wiiウェアで各章隔月配信は決定事項でオケ?
お前の妄想脳内でOKにしとき
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/28(土) 20:32:44 ID:Mi6aEBvR0
じゃあ追加クエストWiiウェアで配信は決定事項でオケ?
OK!
3DS発売日発表の時DQ10の情報も来るよ
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/29(日) 17:55:56 ID:6xdK7vLz0
なわけない
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/29(日) 20:27:08 ID:R6Cla6FI0
新職業「召喚士」「音楽家」追加か!?
>>951 職業あるの?となると、3や9みたいな感じになるのか。
6や7にも職業あるけどな
もう今後ドラクエは3や9みたいに
パーティメイクさせて欲しい
それが無理なら外伝で何か出して欲しい
ゲーム画面がどうなるのかも気にはなる
従来型か8路線なのか、はたまた飛び出しちゃったりするのかw
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 09:29:37 ID:8sSFYVG30
据え置きは8路線だな
さて
>>948 2008年に作り初めているのにいまさらの機種変更は流石に無理だ
3DSには11を期待したほうが良い
そういう意味じゃないでしょ
9月の末だったかな
任天堂カンファレンスがあるのは
だがドラクエ新作発表は12月第2週の水曜の線も捨てがたい
ビクトリー配信終るまでDQシリーズの次の展開発表ってなさそう
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 20:29:14 ID:Y7QN+/Bc0
10にも課金の配信要素てんこ盛りなのかな。
課金は無いな
追加配信はありそうだけど
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/31(火) 08:43:26 ID:+QS9VjJY0
なんかいう
そういえばドラクエって来年で25周年じゃなかったっけ
BGMは8より贅沢にできるのかね
8からクソゲーになったドラクエ
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/31(火) 19:48:10 ID:GkUouWRd0
むしろ8と9で
ドラクエの幅がひろがった
よかったなおまえら
7までのスタイルだとDQおわったからな
これは真実だろ
サブタイみんなで考えようぜ
リメイク作品もほぼ出し尽くすであろう2013年位から
スクエニはどうするんだろうね、ドラクエシリーズ。。
もう逃げれないゾ!ドキドキ
携帯シリーズと据置シリーズを交互に出せば2年サイクルぐらいでいけそう
>>967 7のままいってたら、堀井信者にしか支持されないゲームになってたろうねw
いや、俺はあれこそ真骨頂って感じがして好きなんだけどさ。
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/31(火) 21:20:20 ID:ikN/NofA0
>>969 完全3Dになった3とか5
いくらでもだせるから 特に問題ないよ
9が成功したことによって
>>970のようにできるからな
よってドラクエはこれからだな
8から「これドラクエじゃなくていいんじゃね」と思うようになった
なんか別のゲームにドラクエってタイトルつけただけみたいな
Wiiでもアークライズやゼノブレイドのような良作RPGが出てる
だから期待が持てるようになった
3DSだと8レベルのゲームも出せるぞ
逆に言うと8はその程度の規模
そりゃ2004年に発売されたゲームだもの
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 00:38:05 ID:oQBlJBrA0
てか8のグラは ドラクエ的にちょうどよかったな
当時のアニメ調のCGとしてはかなりできはいいとおもう
10はゼノブレイドくらい綺麗になるのかな
超美麗グラフィック、画質云々はどうでもいいわ
ゲームとして面白いのを作ってくれ
ぶっちゃけ、イベントムービーも必要ない
グラはビクトリーみたいな感じになるのかね
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 07:15:11 ID:VGt9AAmx0
9のときは まだ子供にドラクエが完全に浸透してなかったからな ポケモンなみにはうれんかった
バトルロードや9で いろいろアピールした結果 もし11が携帯機なら
爆発的にうれるだろうな
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 08:31:44 ID:hC9LKzpn0
>>973 それFFとかシリーズものすべてにいえるよね
>>973 堀井、鳥山、すぎやまが結集したゲームがドラクエじゃなきゃ一体何なんだ?
自分が気に入らなくなったらドラクエじゃないと思いたいだけ
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 11:43:58 ID:pzsbr3SZQ
ゼシカたんを超えるエロキャラを出してくれ
今年中に開発中アピールのCMぐらいやってもいいだろ
何百万人もプレイすれば感じ方は様々
何を思うのも自由だが主観を他の人に押し付けるべきではない
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 20:29:39 ID:tBEPf62F0
なんだと・・
>>969 どのシリーズよりも7のリメイクを期待してるよ
出たら絶対買う
8以降かな?
ドラクエの最新作の発表は独自のパーティ開いてたような
やっぱり3〜4年後なのかな?
DQ10は初めて名前が出たのが2008年だからな
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 15:07:58 ID:QVth17UL0
8まではジャンプが最速
9はネットで早売りでばれるから
マスコミ呼んで発表会開いてる
10も9みたいな発表の仕方でしょ
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 19:02:03 ID:aI/duWDt0
もうとりやまおわりだろ・・飽きたわさすがに
PS2もDSも殆どドラクエ専用機みたいになっている
またドラクエ10のためだけにWiiを買うのかぁぁあ…
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 21:56:18 ID:hLrHcrmy0
お
うんこ
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 22:23:35 ID:67bUaGADP
おしっこ
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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