【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 83
武器LV★にするのに経験値100万以上てあるけど
EXP3倍の超小型融合炉が最短しかない?
それでも7万しか入らないけど
今11章で、各キャラの初期ロール3種類はLv4まで育てたけど、
ジャガーノートとタイラントだけが倒せない…
この2体が倒せないないままだと12章キツイですか?
573 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 00:22:10 ID:0WC4ehVQ0
>>572 全然おk。さっさと13章まで進めるべし。
>>572 ステータス的には問題ないが、それだけ高いステータスで
その2体を倒せないという戦術レベルはかなり問題があると思う。
最悪CP稼ぎを行わなければならない事態に陥る危険がある。
オプティマや戦術の見直しを薦める
EEH→BBJ→AAB 回復AHH
としてれば大体の敵やボスは倒せるはず
行き詰まる原因って、EやJを使わないからだろう
このゲームツマンネなにこれ?
とかいう人は大抵11章でつまるんだろうね。10章までほぼチュートなのがなぁ
一応その前にガトリングや召喚獣戦でOPチェンジの有効性をレクチャーしてる
つもりなんだろうけど
11章で敵が強くなってイロイロ戦術考えるのがオモロイ!って人しか続かないかな。
EとJを使えと言っても最初はなかなか上手くいかないよな
10章入った直後のファングとホープのEとJは地味なのばかりでパッとしないし
実は強いのにサッズは嫌われ者だし
シャオロングイでダークマター狙うか
アダマンのプラチナで金稼ぐのどっちが効率良さそうですか?
ステはMAXで、武器はファングだけ第三形態です
リスタートしたら何か支障はありますか?
>>579 ダークマターとトラペはドロップ。チタンやウランはどちらでも
ただ、そういうのはメンタルの部分も大きく関わってくるから
効率がいい悪いよりも自分にとって長く続けても嫌にならないかどうかが大事だったりする
>>580 なんのメリットもデメリットもない
有難うございますm(__)m助かります!
ライトニングの本名って明かされましたっけ?
セラに聞けとか言っていましたが、EDでは何もなかったです
>>583 11章バルトアンデルス戦前のセラに化けたバルトアンデルスがライトをエクレール姉さんって呼んでる
585 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:34:30 ID:3uQQbXvQO
586 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 11:13:42 ID:qFChnUh0O
アダマン戦でレア狙う時ベストとグッド装備した方がいいですか?
それともベストだけの方がいいですか?
587 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 11:20:30 ID:qFChnUh0O
ちなみに自分で調べた範囲ではレアの抽選にもれたら通常抽選というのと、通常をドロップするとレア抽選されないというのを見つけたんでどちらが本当かも教えてください
589 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 13:06:21 ID:qFChnUh0O
ありがとうございます
亀にベストチョイスはあってもなくても変わらないようなもんだけどね
たったの5%→5.5%だからレアドロップ率は上がってないようなもんだし
だからその後の通常ドロップ率も下がってないようなもんだし
まぁ、これも気持ちの問題でもあるし
かわりに他のアクセつけたって何がどう変わるわけでもないけど
アクセをコンプするためには、4つはダークマターが必要なんですか?
アクセだけなら4つ
>>592 サンクス!
今一通り武器を作ってみたんですが、サッズの武器改造にも必要なんですね
きついw
ダークマターは気が付くと余ってる
それよりも慢性的にギル不足に悩まされるのが辛い
ダークマターって☆5で倒せば25%でもらえるの?
もらえるよ
>>596 どうも!
シャオ動画色々見たんですが
殆どファングでブレイクさせていました
私はブレイク不可のニムロッドカインしかないんですが
シャオの攻略法ありませんか?
他の武器を買う金はありません
>>597 攻略法ってなに?
ただ普通に倒すだけなら装備も戦術もどうとでもなるわけだけども
どんな動画見たかは知らないけど
ネットにうpされてるような動画は100回挑戦して1回うまくいけばもうけもの
みたいなやり方のものが多いから、普通の人が普通にプレイする場合には
そっくりそのまま真似ると効率悪くなったりするよ
>>597 攻略wikiにある(安定型、ダークマター狙い)ってやつが本当に安定して狩れるからお勧め
パンドラ使ってファングがダル係の奴かな
あれもTAにこだわらず装備やオプティマを吟味すればそこそこ安定するしなにより早いからね
やれるならファングでやるほうが早いんだよ
早いっていうのはシャオでは安定にもつながるし
ファングがダル役ってのはライトスノウがアタッカーのパーティかな?
俺はファングヴァニラサッズだからサッズにダル掛けてもらってファングが一人で殴ってるけど
11章で通り道ふさいでるファランクス倒せねえ
周りの味方を強化させるし、雑魚から倒しても更に援軍呼ぶし、ダルが効果的とか書いてあるけど
CP足りなくて憶えられないし、まさかボス以外で詰むとはおもわなんだ・・・
FF13って難しいね
そんな時こそ騎士のハートを着て物理耐性をがん上げしたスノウさんの出番だ
お供にはペインが効くからペインを入れてからファランクスを料理すればいい
というかミッションをちょっとはやったかい?
もう少し平原の空気を楽しんでから進んだほうがいいと思うぞ
>>605 ミッションは2個くらいしかやってないです
とりあえず後で楽しむことにしてストーリー進めようって思ったんですが、
早まりましたかねえ
アドバイスありがとうございます
2個かぁ
やっぱヤシャスまで行くのはシンドいよね
M3の位置はもう少し考えるべきだったと思うよ
11章始まってすぐにマハーバラ行ったらキツいに決まってるわ
チョコボ乗れるとこまでミッション進めてから行くのが良い
あのファランクス横向くからスルーできるよ
>>600 スルーしちゃ駄目だろ
レベル上げのゴリ押しで行くにせよ装備やオプティマの工夫で切り抜けるにせよ
一回クリアして面倒だからってならまだわかるけど
あの程度切り抜けられないようじゃそれ以降間違いなく大苦戦する
613 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 22:35:57 ID:keA6buqc0
固い敵はジャマーとかエンハンサーとか使ったら驚くほどあっけなく倒せる時があるよね
ウィーク入ればチェーン効率も大幅に上がるし弱点が新たに出来る場合もあるから
エン○○やデプロテデシェル、ブレイブフェイスあればあっという間に威力数倍だからな。
しかしなんでデプロテデシェルは1.89倍なんて半端な倍率なんだ?強力だからいいけどさ。
それ言うとチェーン倍率も謎だし…
616 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 12:06:54 ID:9Fvx5yo70
すみません。質問に本当に答えてくれるのですか?
ぶっちゃけ質問するよりwiki見たほうが早い
俺はファランクスは、1週目はスモーク使いまくったけどなwどうせ、余るんだから。
テンプレ覗くだけでも結構違うんだがなぁ
ラッシュアサルトなどでターゲットをファランクスに
→エンハンサーでアタッカーにエンサンダ・ブレイブ、ディフェンダーにプロテス
→勝利への決意(ADH)とデルタアタック(ABD)を交互に(やばいときはフェニックス)
これで割と安定して倒せる。
慎重策なので☆は期待しないでくれw
ようやくデス狩りから召喚狩りにランクUPしました
やっとあのデスの効果音から解放されました(ノイローゼになる寸前でした)
カッ!(シュバッ!)キュrrrrrrrrrrギャイン!
成功率がそれなりにあったおかげでノイローゼにはならずに済んだな、俺もw
全国でハイウィンドとデスってどっちが多く使われてるんだろうな……
逆に成功率が中途半端に高いからこそ
ガチ狩りできるスペックになってもだらだらデス狩りを続ける原因にもなってるような気もする
>>622ですが
一晩中亀を狩ってました
だいぶレベルもUPし、今ではガチで亀を狩ってます
ガチで狩れるようになると、めんどくさいTP貯めのザコ戦をしなくて済むので良い
と言うか眠い・・・
もうそろそろ・・寝ても・い・・い・です・・・か・・?
お前は頑張った
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/28(土) 23:26:48 ID:kA7ism6I0
ネオチューにデスってほんとに効くの?
全然死なないんだけども
効くよ
諦めんな
デスの成功確率は1パーセントで、状態異常一つにつきプラス1パーセント
タイマイが割りとデスの効果があるのは状態異常の恩恵だと思う
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 11:21:08 ID:+Pb78AIkO
ミッション10のスパルタンを☆5で倒すにはどうしたらよいでしょうか?
いくら頑張っても☆4までしかいきません。どなたかアドバイスよろしくお願いたします。
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 13:14:48 ID:bSPw7Y0B0
これみても無理だ
召還獣の使いどころが亀狩り以外で思い付かん
通常プレイなら召喚を使う必要はない
使い方がわかってるプレイヤーになら強力な切り札になる
今回の召喚獣はメチャクチャ便利
635 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 22:22:42 ID:O547go2H0
TP貯めるのめんどくさい
エーテルスモーク売ってないし
お前らが巻き起こすシェイシェイハの剣圧に鯖が耐えきれなかったのか
卓越した力も時には不便なものだな
ギルのカンストって幾らなの?
2000万ギルで微調整して自己満してる人なら見たことあるんだが
>>637 アルティマニアに拠ると999,999,999ギルだそうだ。
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 02:46:28 ID:kSNQb7QV0
みなさんのおかげで昨日クリアすることが出来ました
ありがとうございます
ラスボスHP多すぎw死の宣告うざかったです
まともな攻撃力持ってるのがファングしかいないんで苦労しました・・・
おそらくだがきちんと弱体を入れてなかったり強化を入れるのをメンドくさがったから時間がかかったんだと思うよ
やるべき弱体・強化を行ってれば、サッズでたたかう連打でもしてない限りアタッカーなんてどれも大して変わらないからね
とりあえずクリアおめ
楽しめたと感じたらミッションも是非やってあげてくれ
攻撃力で言うとファングが1400 ライト800 スノウ900 サッズ500って感じです
弱体魔法はあんまり効かなかったんで、それやってるなら回復やチェーンに回した方が良さそうなので、
使わなかったです
強化は最大限行ってから攻撃してました
メンバーはファング ヴァニラ サッズ
ファングはブラスターを育てていなかったので、攻撃時の基本はABHとABBを交互に
それでも死の宣告は発動してしまいます
ステータスや戦術に問題ありますかね?
自分としてはファングのブラスターが使えればもっとブレイクが早くなったとは思います
>>640 そろそろらラスボスに挑む俺には有り難いレスだわ
>>641 そのやり方だとおそらく「ABHとABBで回す」じゃなくて多分「基本ABHで余裕がある時たまにABB」みたいにならないかな
それよりファングのスロウとヴァニラのジャマーを使ってないのが痛いね
スロウを掛けてないと奴の攻撃のペースが落ちないからヒーラーに頼りっぱなしになって効率のいいダメージは望めなくなる
それとオーファンは攻撃は凶悪だけど防御面はボロボロの敵で
ボスのくせにバイオも入るしウィークを入れてしまえば全ての属性攻撃が弱点になってしまう
デプロテとデシェルはストーリー終盤では入りづらいけど攻撃によるダメージ量を1.89倍に膨らませるから絶対に入れておいたほうがいい
それとジャマーはチェーンに関してはブラスターとアタッカーの中間の性質があるから
リピート機能を利用すればJBBでBBBの代わりに使える
あとはブレイク後の総攻撃用にAHAを用意していればもっと速くなったかもしれんな
FF13程急がば回れという意味が重要なゲームはない
ファング・ヴァニラ・サッズというメンバーならなおさら
下手にチェーンや回復を重視するぐらいなら
弱体強化をきっちりやった方がタイムが短くなること
の方が圧倒的に多い
>>643 おっしゃる通りです
陰陽の双極になるとヴァニラが回復にかかりきりになり、ブレイク出来なくなります
スロウが重要なんですね
上で書いたようにヴァニラのジャマーは効きが悪いように感じたので(回復に支障が出るし)、
辞めたのですが、スロウで遅らせれば回復に余裕が出るのでウィーク等が効くまで粘れそうですね
丁寧なアドバイスありがとうございます
646 :
642:2010/09/02(木) 22:50:06 ID:UcL6F5aB0
ジャマー一人いるだけで随分戦略の幅が広がるね
ようやくラスボス倒せた
このスレの人達に感謝
う〜む、ジャマー恐るべし
どうせボスには効かないだろうという思い込みがいけないっすね
今もう一度ラスボス戦試してみたら、アンデルス、オーファン共に15分以上かかってたのが
両方とも5分切って余裕の☆5つでした
今までの俺バカス
648 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 22:25:54 ID:TJHem6Jx0
あの源氏の小手落とす丘の上にいる連続魔連発してくるロボみたいの二匹のミッションあるじゃん?
あれホープ操作でホープ、ファング、ヴァニラで
EHH HJH BAH で一時間くらいかけてギリギリ倒したんだけどすごい??
クリスタリウムは全員3つMAXくらいで
めちゃめちゃ強いとおもったけどまさかこいつから源氏もらえるとおもわなくてびっくりしたわ
今のとこ苦戦したの源氏とネオチューだな
ネオチューってラッキーブレイクよりデスのが楽だよね、てかデスのが確率高い気さえするし
基本的にネオチューはデス狩りするものだろ
ラキブレで勝てるまで成長させたら景品のグロウエッグの価値が下がるもん
テンプレのネオチューの倒し方で推奨がラキブレになってる理由が未だにわからん
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 22:35:00 ID:o294tAFm0
俺はデスがあまりにも成功しないんでラッキーブレイクで殺した
疲れた
>>648 あいつはライトさんがシーンドライブ連発して倒す物だろ………
ネオチュー戦はピコチューを相手にしてると苦戦する
スノウを常にDにして敵の攻撃を全て受けてもらう
アクセを大地の指輪と物理耐性2つ付けていれば耐えられる
残り2人でネオチューを攻撃
がなるはDDDで耐えて、花粉はデスペガで即解除すればOK
これで11章の時点で星5つ取れた
バルトアンデルスが死の宣告使ってきた場合ってどうすりゃいいんだ
後、素材って改造にしか使わないのか?だったらガンガン使った方がいいんだろうか
>>653 死の宣告は一定時間経過で使用してくる
あれは時間切れです残念でしたって意味の攻撃だから
使ってくる前に倒すしか対処法はないよ
ジャマー、エンハンサー、ディフェンダーをちゃんと使ってれば時間切れにはならない
素材は改造にしか使いみちがない
けど、敵のドロップで得られる素材なんてほんとに微々たるものだから
金を貯めて素材を買って、その素材で改造するって方法しかないんだけどね
>>652 11章ガチ討伐が嬉しかったのかもしれんが
そういうはなしをしてるわけではないでしょ
>>654 d。第二形態が絶妙に残った体力のせいでどうにも間に合わねぇ
初めての改造にチャレンジしてくるわ
ミッションで☆5取った後に同じミッションで☆4とか取ってしまうとミッションリストでは☆4の方が更新されてしまいますか?
☆5のまま
>>657 ありがとうございます
これで安心してタイタンに挑めます
やっぱホープ、ヴァニラ、ファングが一番使いやすいな、強い敵には誰かとスノウ交換で
2個目の最終武器素材がでたからファングの次に誰にしようかとおもってライトさんにいったんしたんだけどなんか
微妙だったからヴァニラにしちゃったわ
微妙にスノウを強化してみたい気持ちもあるんだよな、HPや耐性装備集めたり
ライトさんは亀狩りかみかわしブーツ残像回避でヒャッハーしたい時くらいしか使ってないな
シーンドライブがもう少し強ければリーダーに採用したかったんだが……
ウェルキンを頑張ればいいじゃないか
あれはライトリーダーじゃないと出せない領域があるぞ
ラクダビージャx2たおせません
ファング10000ぐらいじゃきついっすか?
スパルタスクとかは倒しました
スモークつこうても無理でした
メーガブレス1こしかありません
ウィッチブレス★で充分
連続魔はできるだけDDDで受けてればなんとかなる
スロウかければ楽になる
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 01:16:39 ID:6wMIHRCp0
ホープ操作でホープ、ヴァニラ、ファングで
開幕EHHで全員にヘイストとシェル使って
次にHHJでファングにジャマーでスロウとかで弱体させて
その後BHAで少しづつ削ってギリギリかてたよ、ただ一体につき2回ブレイクさせないと倒せなかったからかなり時間かかった。
ポイントは
1、ケアルダ×2人は必須な気がする
2、敵にスロウ、味方にシェル、ヘイストは常にかけた状態にする
3、敵2匹にガ系やられて耐えられないようならあきらめて、装備かステータスを上げる作業に戻る
俺はクリスタリウム4つMAXくらいで倒せたよ^^装備は魔法耐性とかのを適当につけただけだった。
てかファングのHP一万ってのは相当きつい気がする、ファングが1マンってことはほかのおちびちゃん2人がもっと低いってことだからね。。。。
無理ゲーだったらグロウエッグをデス戦法でとって経験値あげてからいくべき
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 01:17:46 ID:6wMIHRCp0
今上読んだけど連続魔DDDはきつくね?wほぼ連発してくるじゃんw
丸腰よりは遥かにマシだぞ
というか範囲攻撃にDDDは基本中の基本だよ
耐えられるなら別にいいけど
HP1000での挑戦なら必要な措置だと思うが
668 :
662:2010/09/05(日) 02:21:44 ID:OSs1cyeIP
連続まのもじみたらDDDは必須ですね
きついのがブレイク後にでシェル食らったらときですね
ブレイク後EEEを入れてるのをJJJにしたら勝てるかな
HPファング9200ヴァニラとライトが8200ぐらいっす
スノウが上位ケアル持ってるならライトとスノウ変えるのも手かもね
その場合、スノウには護法の陰陽派生を装備させてさらにダメを軽減させるのもよし
670 :
662:2010/09/05(日) 02:43:56 ID:OSs1cyeIP
thx
困ったときのスノウですね
J以外ほぼ埋まってるので
ライトとスノウ入れ替えてチャレンジします
671 :
662:2010/09/05(日) 21:25:32 ID:OSs1cyeIP
2回で無事勝てました。
★5もとれて満足した結果になりました。
陰陽と余ったcpでスノウJを埋めたのが効果てきでした。
快調に遊んでいたけど、改造できるようになって止まってしまった。
改造ってあまり深く考えずにどんどんやって大丈夫?
それとも後で素材集めで苦労する?
今更ながら買って来てやりはじめたけどすっげー疲れるな
目に悪いよ・・この先瞳に優しいマップは出てきますか?
>>672 悩んでるならやらないで先に進んだ方がいい、別に改造しなくても本編クリアは出来る
>>673 ひょっとしてPS3とテレビをコンポジットで接続してない?
アレかなり目に悪いよ
HDMIがD4ケーブルがお勧め
>>674 ありがとう
とりあえず快調に進んでたので、
改造はちょっとおいといて先に進んで見ます。
でも改造しないと敵がアホみたいに堅くなって余計時間食うぞ
グッドチョイスとかってLv1よりは★にした方が取得率あがるの?
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/06(月) 07:27:37 ID:RLLPhC1PO
>>678 Lv1→☆になるアクセは全部Lv1のままでおk
ドライブモードのマニュアル操作って左スティックしか出来ないんだな
道理でいくら十字キー押しても言うこときかなかった訳だ
プラチナとって封印プレイで詰むまで気付かなかったよ
681 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/06(月) 08:59:51 ID:dRnzdGm/O
>>672 好きな種類の武器ならガシガシ改造していいんだけど
おそらく初回プレイなら武器に好きも嫌いも訳わからんでしょ。
それにどの武器が強いのかもわからんはず。
だからといって少しは改造しとかないと先々キツイ。
なので、そんな状態の時はとりあえず初期装備武器を第二段階まで改造を目指すと。
13の初期装備武器はどれも優秀で
平均的に能力が伸びるように出来てるので、第二ぐらいまでなら改造して損はない。
それに金を大量に必要とするのは第三段階。なので第三段階に進みたい時に
いろいろ各武器の特徴調べてみたらいい。
だが、第三段階の武器が必要になるのははっきりいってクリア後。
要は改造に関してはクリア後じっくり考えればよいと言う事。
682 :
672:2010/09/06(月) 12:25:32 ID:FF1GVpWL0
>>681 丁寧な説明ありがとう!
非常に参考になりました。
初期装備など今持ってる武器を比べて
第二段階を目指したいと思います。
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/06(月) 12:42:09 ID:dRnzdGm/O
>>682 それから、道中宝箱などでたまに武器を拾うと思うんだが
いくら金に困っても基本売っちゃダメ。
アクセサリーも売っちゃダメ。
武器の場合その中に最終盤、いわゆるサブイベある程度こなさないと手に入らない武器も混じってるし、結局将来改造したい武器はその中に必ずあるから。
アクセの場合は、将来ゲームに超慣れてきて、「さぁアイテムコンプでもしてプラチナ目指すかなぁ」って時に、ショップでは手に入らないものがその中に混じってる。
換金するのはチップ等上に「ショップで換金すると高く売れます」って書いてあるものだけ。
先に進むと要所要所にそのチップ稼ぎ場があるから、稼ぎたいならそこで稼ぐか、後は大平原に着いたらサブイベをとにかくこなしていくと。
とにかく武器とかアクセとか自分で要る要らないを判断出来るようになるまでは売っちゃダメ。
いつの頃からだろう、装備やアイテム売らなくなったのは
痛い目見るRPGが多いせいだ
>>684 ふくろとか容量が増えて無制限に所持できるようになったからじゃないの
それ以前じゃ嫌でも捨てないといけないから売ってたし
いまだに改造しないと敵が固いなんて言ってる奴いるのか…
武器の改造をしたところでオプティマが変わらなければブレイクが早くなるわけでもないし
ジャマーやエンハンサーの効果を上回る武器スペックを改造で補填しようと思ったらそれこそトラペゾ+インゴの世界なんだがなぁ
アルティアニア(特にバトル編180頁)準拠のデータ論なので実測とは違うカモだが参考までに。
【1】ブレイブ(フェイス)とデプロテ(デシェル)を併用して約2.5倍(1.4*1.89)、ウィーク+エン系(=×2)を重ねると5倍強までダメージが上昇。
【2】チェーン溜めてブレイクで最大約10倍
【1】×【2】で50倍まで跳ね上がる。
……こう書くと与ダメのインフレ加減がハンパねーな。
更にダ系(*1.8)、アタッカーのロールボーナス(最大*1.8)、ハイボル(*1.2)、ダル(*2)etc.が乗ると、
1.8*1.89*2*1.8*1.2*2*10=293.…
つまり約300倍になる計算。
クリスタリウムがカンストしたファング(初期装備の物攻:55+素ステ物攻:2005=2060)が
「たたかう」(倍率*1.2)をくり出した場合、
2060*1.2*300=70万強のダメージ。
うーん恐ろしやw
どっかにその70万とかたたき出してる動画ないのかなあ
>>679 遅くなりましたがありがとうございました〜
692 :
682:2010/09/07(火) 01:18:14 ID:ju/x9PsR0
>>683 さらに有意義なアドバイスありがとうございます。
まだ何も売ってないので安心しました。
ボスに勝てなくてリスタートする時などに少しずつ改造も始めました。
リスタートは便利だなぁ
できればバトルリザルト時にもリスタートするかどうか選択肢でてくればもっとよかった
それならカメがインゴ落とさなかった時でもリセットせずやり直せるし
FF13でちょっとPS3に負荷掛け過ぎたな
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/07(火) 02:35:41 ID:p7CWQVWIO
まぁ改造しなくていいとか言ってる人の意見は、初回プレイの人は聞かなくていい。
そういう人は質問者が初心者なんだってのが解ってない。
改造はした方がいいのか
初期武器をMAXにしておけば相当楽
そうなのか、昨日始めたばっかでまだ改造は出来ないけど参考にさせてもらいます
やっぱりエンハンサー役には最強武器付けたほうが楽だと思う。Lvは★じゃなくてもいい
最大6回攻撃できるようになるからEのとき一度に3つまで補助かけられるし
初日に買って詰まるまで改造はいいやと思っててそのままクリアした
改造はクリア後のやり込み要素だろ
クリアしたら遊ぶ気なくすから、改造もぼちぼち進めたな
ま、クリアだけなら改造はイランわな
するにこしたことはないけど
改造しないと流石に最後まではきついよな
それで一つの縛りプレーになってる
703 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/07(火) 17:51:58 ID:F2Audd16O
いや、全くキツクない
改造はしてもオプティマをうまく使えない方が遥かにキツイ
CP縛りプレイヤーがラスボスに大苦戦するのはそれが原因だからね
「改造したほうがいいんですか?」
みたいな質問が出るレベルの人だと
金の稼ぎ方もわからないだろうから改造らしい改造はできないだろうけどね
というか、「改造したほうがいいんですか?」って質問は
「わけわからん素材を入手したけど使っちゃっていいの?」って意味なのかもね
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/07(火) 18:54:42 ID:p7CWQVWIO
>>704 最初は素材の役割がわからんまま突っ込むからな。
改造するにも効率よく素材投入しないと一向に改造レベルが上がらん。
まぁでも俺もそんな感じだったが自然といろいろネットで攻略サイト調べるようになるから
段々と改造のコツも掴んでくるんだろうけどな。
つか、そうやって苦しむのもこういうRPGの初回プレイの醍醐味よ。
初回苦労してクリアした人程2回目3回目とまたやりたくなる。
メインをクリアするまでは攻略見ない俺にとっては、下手に改造できないってのはあったな
明らかに効率割るいの自覚してたし、なにか貴重な素材を無駄にしたら怖いってのがある
まあそれでもちょっと試してみて、金塊とプラチナインゴットつっこんだのはいい思い出
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/07(火) 19:12:44 ID:92sBe6PEO
売ると高価ですって親切に説明あんのにw
貴重な素材なんて無いよ
全素材の八割はゴミ
それぞれの武器に特定の素材でしか改造出来ないようにすれば、その8割も意味があったのにね
ff13の改造システムは手抜きにしか思えん
>>694 むしろ相手が初心者だから改造しない方が良いといってるんだがな。
改造で損したくないだろうし、何時間もギル稼ぎをやるよりは
5分オプティマの構成を考える方がよっぽど効率的だと
思うんだがね。
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 03:21:29 ID:84OftK7lO
お初です
クリアしたので感想
まだプレイ中の方に今後の参考になれば
11章から自分的に強いボスや強敵対策メンバー (ほぼこのメンバーだった)
ライト
ファング
ホープ
オプティマ
HJEで強化、(ライトの回復が追いつかなくなるようだったらHDHで回復)後はBABでブレイク後単体ならAABで対外の強敵でも何とかなった
シーンドライブはかなり世話になりました(ファングの為にあるような技?)
武器は初期装備★(一段階)
ホープはホークアイで
クリア後、お金が欲しいのでアダマン狩るさい
自分的にオチューをデスでグロウエッグを手に入れてから
アダマンやってたらすぐにメインロールンカンスト
個人感想10、12に比べるとスピーディーで(戦闘、ストーリー)バランスがかなりよく
ブレイク後のAAB無限スマッシュアッパーはかなりストレス解消で楽しかったです
オプティマ変更なれるまで大変ですが
自分的には結構不評があるみたいですが久々に熱くなれるゲームだと思います
追記でダッシューズと閃光のスカーフ
人数分早く揃えた方が自分的にかなり楽になると思います
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 12:52:04 ID:FiFlANwSO
DLCは無いらしいな
戦闘は好きだけど、バランスはむしろ最悪だろう
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 13:54:26 ID:eQskfWZGO
ライト・ホープ、ホープ・スノウ組のバランスがちょっと悪いよな
サッズ・ヴァニラ組と違って強化弱体魔法がないからユイジンジャンとか早く倒すのが難しいんだよな
よくバランスが悪いって話を聞くけど、何が悪いのか聞きたい
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 23:31:31 ID:eQskfWZGO
俺が感じたのは、ユイジンジャンとウシュムガルはちょっと固さが理不尽に思えたな
あの時期としてはHPも高いしチェーン耐性も高いからブレイクさせるまでがBBでも一苦労だったよ
あとは四章序盤のサッズがアタッカー使えないのには違和感あった
あの時点でジャマーの無駄使い防止仕様を把握して対策するなんて初見じゃ不可能
>>714 何を今さらw
売り逃げですよ、こんなもん
改造全然してなかったときラスボスが運ゲーだったな
リーダー死んだら終わりなのにあの即死連発は萎えた
あのラスボスに改造は関係あるか?
HLRとDEFを優先して狙うからリーダーをそのオプティマにしなければかなりリスクは減るじゃん
レベル上げがないから不安
エリア切り替えが無いから敵復活とかないし
>レベル上げがない
しかしそのおかげでローレベルプレイが非常にやりやすいという皮肉
リポップを利用すりゃいいじゃん
リポップとはなんぞや
敵と戦った後、戦った地点から少し移動してから元の場所に戻るともう一度同じ敵が湧いてること
ビーコンにライブラし忘れた・・・
ビーコンは仕方ない
検索したら結構ビーコン被害者いっぱいいるのな
そんなにコンプ厨なつもりじゃないけど、
丁寧にライブラかけてきたつもりなのでちょっとショックだな
とりあえずクリアだけ目指すか・・・
でもこのゲーム、引継ぎも何もないが二週目が割りと楽しいぞ
むしろ初見でビーコンにライブラしたやつを知りたい
コンプは気にしだすとキリがないよ
ライブラぐらいならまだいいが、アビリティの並び順とかまで気になりだしたら病気としか言いようがない
初見で下調べもなしにコンプしたがる奴が悪い
>>732 なんか地雷的なもんだと思って「これは孔明の罠だ!」ってそのまんま意味で思ったからライブラかけたよ
FFシリーズはまあ一週目では毎回コンプ無理だろw
気にしない方がいい
一週目はとりあえずクリアまで流し、2週目でコンプってやってる
残すは「全てを得しもの」と「巨獣の討伐者」だけなんだけど、とりあえずアダマン狩りしたほうがいいよね?
最強武器一つもないってんじゃロングイ倒せるわけないよね?
ヴァニラの源氏デスとエリクサー使って召喚で転ばせば行けるんじゃない?
ライブラスコープも忘れずに
ロングイくらい倒せるでしょ。こだわりがないなら無理やり倒してリセットでもいいんだし
ただ、そんなの抜きにしても亀狩りをしない理由は見当たらないけどね
トロフィーを意識するならどっちにしろ金もトラペも要るんだから
740 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 17:30:21 ID:EM1dL6nv0
初心者の時、オーヴァンになめてかかり鬼強くてぼこぼこにされ涙目で5分間ずっと笑っていた。
それからオプティマを大事にするようになった。
ポケモンが発売するまでにクリアしたいよ、プラチナも欲しい
全最強武器とアクセ全種と誰か一人の武器をある程度揃えてそれ全部売ったら残りの武器は全部コンプできてプラチナとれた
武器解体してトラペゾ3個作ったのが痛かったな…
金策に亀狩りしてる内に普通に人数分集まってた
トラペよりもお金が足りなくなるって散々言われてたのにwww
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 20:14:47 ID:O1pcNGDjO
タイマイのガチ狩りのコツ教えて下さい。足片方破壊でもう苦しいんですけど。召還TP貯め面倒くさいしもう嫌気さしそう
今の装備とかファングのエンハンサーをどこまで育ててるのか教えてもらえないと何とも言えん
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 20:31:42 ID:O1pcNGDjO
>>745 ファングのエンハンサーはレベル4で武器は最強のでハイウィンドでブレイク一撃なんですけど、足踏みされると回復ばっかでなにもできなくなるんです。
大地の指輪装備してないんじゃね?
指輪使うか、それがないならベルトとプロテダで代用すれば?
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 21:02:18 ID:O1pcNGDjO
わかった指輪してみる。
ヒーラー1人入れれば良いじゃん
指輪なしでやってたのかよ
クリスタリウムカンスト後くらいじゃないと指輪無しは辛いぞ。
無くても倒せはするが効率がかなり落ちる
俺は召還の方が楽だった
何も考えずにやれるからね
ガチ狩りはCPや装備をしっかり整えてからやるもんだからねぇ
まぁ、Wikiのやり方くらいは試してみるべき
本スレひでーな
仲良くできないもんかな
ああいうのは荒らしの口実にしてるだけだから絶対にいなくならないよ
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/10(金) 14:14:52 ID:dOtxnJZZ0
これオクで500円で買ったんだけど
今TOVやってて終わったらプレイしようと思うんだけど
面白い?
俺は面白かった。
お前が面白いと感じるかどうかは知らん
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/10(金) 14:24:30 ID:+QY7T0QNO
>>746 最近デス狩りからスモーク狩りに切り替えた者です
メンバーは
リーダー:ファング・ライトニング・バニラ
装備は三人とも大地の指輪必須、ファングは源氏装備で攻撃力3500弱
パワースモーク使用で開始オプティマはABB
右(左)脚ブレイクしたらAHHにしてハイウィンド
これをもう片方の脚に繰り返して亀転倒
そしたらオプティマをJBJにしてデプロテ・デシェル・ウィーク・スロウの四弱
ABBに変更してチェーン貯めてブレイク
亀のHPとチェーンが800%なるくらいを見極めながらオプティマをAAB
最後にハイウィンドで倒す感じです
まだタイマイ狩りなのでロングイはこの方法は無理だと思ってます
>>757 シリーズ7,8,9,10,10−2,12
はプレイ済み
ただ12は戦闘システムが嫌で序章で投げました
もう買ったなら自分で確かめな
>>758 脚はJBB
弱体後はBBBでゲージため
その後はAAAでいい
6章結構良いね素敵だわ
買ったならやればいいだろw
サイレスはいいな
ちょーどいいブレイクになる
765 :
728:2010/09/10(金) 22:19:04 ID:O56zzXsI0
ようやくビーコンの傷が癒えた
再開するか
快速機ファルケって7章以降出てきますか?
>>766 ラスボス手前でうろちょろしてたような、、、
でてきたっけか?
7章入ってすぐのライト+ホープの時は倒すの難しいかも
その章内でスノウ+ホープに移った時にスノウがディフェンダーで壁になれば楽に倒せるよ
シャオロングイたおせません
父ちゃんダル覚えないじゃん
くりあまえむりっすか?
ウェルキンとロングイはやっつけました
7章長すぎわろえない
>>769 ファングにダルやらせりゃいいじゃん
アタッカーはスノウやライトでもいい
ガチ狩りだと、
ネオチュー
ジャボテンダー
ロングイ
でどれが最強?
バイオ無しだとウェルキンゲトリクスも堅そうだな
>>772 個人的にはネオチューが嫌だ
他は一匹だが、子持ちのネオチューは厄介
一匹なら大した事内
ガチ狩りでなくても、ネオチューをデスで倒す→召喚するも全滅失敗→Dの挑発が効く前にヴァニラがやられるパターンがあり過ぎ>ネオチュー
デス決まった直後の召喚はダメでしょ
せっかくスノウが頑張って集めた挑発が無駄になる
最初の1・2匹はウィーク+ブラスター攻撃でやっとかないと
デスがかかった時には大体ピンチで回復が間に合わなんだ…
そんな時こそスモークでしょ
三人目のホープはケアルダも持ってるだろうし
まあガチではないけどさ
>>772 そのなかでだと
★5が取りづらいって意味での最強がジャボテンダー
ただ倒すって意味で最強がネオチューだと思った。
親分は打ち上げてくるわ子分は5匹で体当たりしてきて何もさせないわで…
スノウディフェンダー常駐でなんとか倒せたが厳しかった
少し訂正
ネオチュー単体だと子分は4匹だったな。ゴメン
おとといくらいからはじめたんだけど、ストーリーが超劣化FF10だねw
もう少し脚本とストーリー練ればよかったのに・・。戦闘が結構面白くなってきただけに。
>>780 全然ちげーよw
13は13っていう唯一無二の糞ストーリー
>>781 そうかな?シンとファルシが被るし、コクーンとスピラが被る。聖府的組織もあったよね確か。
なんか似たような設定過ぎるんだよ。
過去形で喋られた時はがっかりしたな
またこれかとw
さて、9章まで来たがいくらぐらい稼いでおけばいいかな?
13叩いて10持ち上げるのは思いで補正と思うな
稼がんでも余裕でクリアできる
ただチョコボ掘りかミッションで11章を歩きまわるかしないと
まとまった金を手に入れることはM24マラソンか亀狩りまでできない
10章でテトラクラウンを落としてくれるボスがいるから
ダッシューズ作成用に5万程度稼いでも良いかもしれん
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/11(土) 20:21:20 ID:8uvRX5wM0
tesu
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/11(土) 20:24:03 ID:8uvRX5wM0
今更ながらクリアしたw下手な映画より感動した
しっかしレビューでラスボスがFF史上最高に難しいって書き込みがあったけどFF8のボスに比べれば足元に及ばんな
効率的なのはM63ぐらいかな
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/11(土) 20:51:15 ID:8uvRX5wM0
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/11(土) 21:02:14 ID:HgxXqyj0O
>>786 一応サブイベの7マラソンがあるけどな
あれで大量に仕入れたボムの塊を武器改造に突っ込めばいい。
ヴァイルピークスにてサッズ・ヴァニラの操作開始。
練るに練ってオプティマ完成。いざ進行。
敵に会うまでもなく1分足らずでムービー。←ここらで嫌な予感
・・・義姉・ホープ組にチェンジ。
再度オプt(ry
>>793 その辺は別にオプティマ再設定しなくても
大丈夫じゃね?つーかそもそも選べるロールが少ないし。
せいぜい順番を変えるぐらいだろ。
まあ気持ちはよく分かるが(笑)
>>793 面倒だよなぁあれ
そして付けてそのままだったアクセを返せと悪態ついてた
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/11(土) 22:06:39 ID:HgxXqyj0O
あの辺りの章はサッズ&ヴァニラ組にチェンジすると
「またお前らか・・・」
ってなるなw
ロールをきちんと使ってやればむしろ戦闘楽で面白かったけどなぁ
まあライトさんが使えないっていうストレスは常に感じたが
今その時点で稼ぐ必要があるのかどうかだよね
たいがいは次の稼ぎポイントのほうが効率いいから
特にこだわりがないならば金もCPも、無理なく次に進める程度稼げばそれでいい
801 :
800:2010/09/12(日) 00:09:47 ID:Jp5VCMJwO
ん、
で、それはどのくらいなの?ってはなしか
10章テトラクラウンを即ダッシューズにするくらいには稼いでもいいんじゃない?
まあ稼がなくてもその程度は持ってるだろうけど
ダークマターは買うか
ロングイとどっちが効率いいですか?
明らかにシャオロングイの方がいいよ
4分の1の確率で落とすプラチナ15万を6個手に入れてダークマター買うのと
4分の1の確率でダークマター落とすシャオロングイ狩るのとじゃ明らかにシャオロングイ狩った方が早い
まあタイマイよりは倒しにくいけど。
>>804 ありがとう
タイマイのお金稼ぎあきたからミッション行ってきます
タイマイ狩って大枚はたくのは効率悪い
9章雑魚大杉わろえない
おい、そんな先が楽しくなるような事言ってくれるなよ・・まじ勘弁だよ
シャオロングイってタイマイよりも倒しやすくないか?
倒しやすく、そして負けやすいのがシャオロングイ
行けるときはあっさり、やられるときもあっさり
ラスダンの敵強すぎ!
久々にゲームで泣きたくなるような感情になった
>>812 無理に戦わなくても先に進めるでしょ
ただ、ラスダンは一度通り抜けちゃうともう2度と行けなくなっちゃうから
コンプ厨なら注意が必要
オレ過ぎちゃったww
>>804 アルティマニアにシャオロングイのアイテムドロップ率は金塊25%、ダークマター5%て書いてあるよ
でもその割にはダークマターポロポロ落としてた気はするけど
そんなに落とすの
必死こいて倒したのにドロップなしだったお
クリアして10にしてから挑もうかな
トロフィーコンプ目指すなら明らかにクリア後にミッションとか金稼ぎした方が効率良いね
前半の冥碑関係のミッションはチマチマやっておいた方がいいよ
ミッション★コンプまで8つくらいか
チタン必要分たまったらクリアする
>>820 灰チタンあたりは店買いでも効率悪くないよ
クリア前ってことにこだわりはあるのかな?
こだわりがないなら効率が悪すぎるクリア前にやり込むのは無駄だし
こだわりがあるのならそこまでやっておいて今さらクリアするのは中途半端すぎるし
テレポ絡みのミッションを無視して進んで後で酷く後悔したっけなぁ
12章までにミッション30までクリアしててよかった
グレートウォール強いね
シャオロングイも真っ青
ロールカンストしたら
ライト
ファング
スノウ組が最強?
強化ライト、弱体ファング余裕で★五つ取れる
やっと10章到着、メンバーが決まらない!!
>>824 好きなの使えばいいよ
〜じゃなきゃクリアできない!とかはないから
>>824 HLR持ちが便利に感じるかもしれないけどあまりHLRに頼る作戦を立てると苦戦することになるよ
このゲームはDEFがHLRより強いって事を覚えておけば何かと役に立つ
あとヘイストは今回のFFでも重要
強化前で一番バランスがいいのはライト・ファング・ホープだと思う
俺はイベントで前面に出てきたキャラを使ってたな。
そしてさっきなんとなくファング操作してチョコボに乗ったら、まさかの女の子乗りでファングさんに恋した。
>>827 それ10章の段階では攻撃力壊滅PTだよ
ファングとホープ居るのに攻撃力低いってことはないだろ。
10章だったらちょうどホープがルイン取ってATKでも使える子になる頃なのに。
あとライトさんも最終武器の補正が弱いだけで素のステータスなら物理魔法ともにトップクラス
いや低いよ
余程改造しない限りその時点で、「高ステータス値>強化・弱体系補助魔法」になることはほぼありえない
11章終盤まで行けば話は違うけどね
あとファングがいる関係でライトはBLAばかりになりやすいから高いステータスも十分活かせないっていう問題もある
余程の特殊プレイでもなきゃメンバーなんて関係ないでしょ
大事なのはディフェンダー、ジャマー、エンハンサーをちゃんと使うかどうか
ボタン連打でごり押しするだけならちょっとばかし高ステータスでも弱PTだしさ
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 22:34:57 ID:oi6LpGYc0
ヘイストにATBゲージ30パーセント増加をプラスすると、どのくらいのスピードになりますか??
サッズは早い段階でヘイスト使えるからクリア段階まで手放せなかったな
ホープは能力的には優秀なんだろうが、HPが低いせいで怖くて使えなかった
ライトは主人公補正が無きゃ使わなかったかも
やっぱ主人公をリーダーにしたいと思っちゃうので
アドバイスどうも!とりあえずはD、J、E、H、がバランスよく使えるライト、ホープ、ファングでいってみようと思う
武器改造もライトの初期武器とホープのホークアイの改造もしたから火力も十分かなと
アクセサリで最強は何っすか?
今回スモークあるから
持続が短く無くダシューズ、テトラクラウンが
永久だったら最強だと思うんですが?
リボンも完全耐久じゃないし
ミラクルシューズが欲しいな
源次の小手、他にアビリティー欲しかった
亀以外に使い道あるんですか?
クリア前にタイマイで源次無しで
ヴァニラのデスで10万ダメージ出してトロフィーが出たの覚えてて
固定技には限界突破がついてる物だと思ってて
ふと奇妙に思ったので今さらながらためしてみたのですが
源次無しパーティー
ヴァニラ、ファング、ホープ
召喚後ダウンJJEでブレイク後999%でデス
ダメージ199999が出たのですがバク?
リーダーをファングに変えてハイウインド
199999と99999のダメージ
意味がわからない?
オメガウェポン作りたいんですが、おすすめはなんですか?
wikiだとブレイズが無難みたいですが、アクセルのATB回復の方が時間効率的にはいいのかなと
ライオンの早期ブレイクもライトに向いてる気がします
連鎖アビ無効みたいですが、元々ラキ☆ブレは期待してないので良いかなと
悩みます
>>837 バグじゃない
それはダル状態のタイマイにダメージ量99999のデスが決まったからダメージが2倍になった
ダルの説明に「虚脱:何も行動できず大ダメージを受けやすくなる効果と、魔法ダメージ 妨害系」とあるわけだが
この大ダメージというのが通常ダメージの2倍になるってこと
だから
>>837が見たのは正確には99999じゃなくて199998のはず
ダルはロングイ以外の亀に有効だから亀攻略のポイントになっている
>>838 ナイトセイバーとオーガニクス以外はどれもそこそこの武器だよ
上記ふたつとブレイズ以外はなんらかのTAに関わってる
いろいろ悩んで決めればいいと思う
そういう時間が一番楽しいからね
サッズはやっぱ外せんよな。最初の方は
ファングサッズヴァニラが一番バランスが良い気が。
サッズ ホープ ヴァニラだろ
そういえば、男3人パーティって聞いたことないな
女3人は結構強いけど
>>839 ありがとうございました!
結局ブレイズオメガにしました
リアルでもゲームでも強いのは女ってことか
>>838 自分もかなりブレイズとかなり迷って
自分はライオンオメガにしました一番迷ったのがサッズとスノウ
サッズはチェーンアップ系にするかかなり迷った
結局スピカエクリプス
スノウはワイルドクイーンにしました
レベル100にするのに100万以上するので
二本目ならまだ行けそうですが
全部やる勇気はないです
だから女3人が強いと言われてたのは素のステしか見ずに議論してた頃の話だと何回言わせれば(ry
>>847 TAだの極限レベルの強い弱いのはなしをしてるわけじゃないと思うんだぜ
ラスダンって強敵揃いだったけど、どんなパーティだった?
ちなみに俺はファング・ヴァニラ・スノウ
あまり育ててなかったからJやDと奇襲攻撃は必須だったな
Eはいちいち3人にかけるのが面倒なので妥協
てか、スノウはハイボルがあるから下手すると改造なんぞしなくてもライトより強いぞ
>>847 エンハンサーを使いこなすには、あの戦闘スピードで的確にコマンド選択しなけりゃならないから、
慣れない内は結構大変。
かといってAIに任せるのも難だし(全然ダメってわけじゃないが)。
ある程度は漫然とボタン連打してればいいジャマー2人の方が操作的に楽なのは確か。
俺も1周目は女3人だったし。もちろんステータス重視ってわけじゃなく。
一週目はヘイストの為だけにずっとリーダーがサッズだったなw
11章広過ぎ敵多過ぎ敵強すぎる疲れたわろえない
>>852 アドバイスされた通りきちんとJとE使ってる?
もっとも
>>835で進んで使えるアビリティがまだスロウ・カーズ、プロテス・シェルしかないなら敵は固いままだろうけど
>>851が言ってるようにエンハンサーのためだけにサッズ入れるとか、11章でヒーラーが大きく成長するヴァニラをホープと変えても効果あると思うよ
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 22:14:54 ID:n6R3klVsO
>>851 まぁ最終的にもリーダーはサッズな訳なんだけどなw
FF13はサッズの為にあるゲーム。
リーダーの武器はアンタレスが案パイ?
条件付きとは言えせっかく物理No.1の仕様をもらってるんだからリゲルが一番良いと思う
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 01:23:11 ID:gh3pY4qN0
3
ファング ヴァニラ サッズならどんな奴にも負けねえ
物理最強メンバー
ライト、スノウ、ファング
ライトリーダー
ABB後即BBB変更でブレイク
シーンドライブ入力後、即AAAに変更
シーンドライブ中チェーン上げながらフルボッコにしてくれる
シーンドライブ終了したら
スマッシュアッパー効く敵なら打ち上げ花火状態でなにもさせない
ライトでブレイブ、フェイス、ダッシューズは装備で
オーファン瞬殺
全てを超えし者とった
ジルニトラとか地味に苦労したわw
けっこうシビアなタイム設定があるな
逆に亀系はなんであんなに目標タイム長いんだよw
ものの2〜3分で終わるのに10何分とかあるし
最終的にはスノウ、ヴァニラ、ホープが最強なんじゃねーの?
デス砲あるし
デスが強いのはあくまでも条件付き
そのPTはブラスター性能が脳筋PTに大きく劣るからロングイ以外では対して強くない
でも、ロングイTA最速がファングなしでしかもそのメンバーだったのには驚いた
デスはチェーン・ブレイク関係なく連発できるのが強みだな
このゲームもしかしてプラチナ取るの難しいんじゃないかな
亀狩りのアイテム運によって結構変わるかもね取得時間
俺は結構運がよかった方だったぜ・・たぶん。
CPUが操作時にヘイストをかける優先度を高くするってインタビューでいってたけど
PS3版では低かったっけ?
ミッションのランクって2回目以降、上書きされますか?
>>866 低いよ
基本防御系を優先して、その後強化系になってる
しかもエン系より優先度が低いからかなり後回しになってしまう
ちなみに3月に発売された北米版ではその辺りの仕様が変わっててヘイストが一番早いみたい
参考:
ttp://www.youtube.com/watch?v=Bqc1bjzXNeE 他にも色々変わってるところがあるらしく
・ダッシューズの作成方法があんな面倒な手順を踏まなくても良くなっている
・オチューの奇襲耐性が上がっている
とのこと
今度出る箱版はどうなるんかね?
パッチでなんとか
ヘイストもそうだがエスナももうちょいと頑張って欲しいな・・・
最初にヘイストかけてくれるAIって最強じゃん。面白くないよ。
俺もそれちょっと分かるな
ブラスターとかは魔法特化させたCPUに絶対に勝てないし
ボタン連打せずにゲームするとすればエンハンサーやジャマーを如何に工夫するかが13の核心部分なんだよね
少し前はエンファイを1秒でも早くもらうためにどうすれば良いかがTAの焦点だったし
今では物攻No.1のファング姐さんですらエンハンサーやジャマー専念でTAに関わってたりする
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 00:37:04 ID:nkIXzHHaO
ザラキを唱えないクリフトは嫌だ
みたいなもんか
テス
TAいまでも頑張ってる人にとってはインタ版の存在は痛いだろうな
>>875 イージーモード追加なだけじゃ大して……なんじゃないか?
KH2→KH2FMクラスのバージョンアップだとムキーってなるが。
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 01:18:58 ID:zYQ9gbxlO
>>864 問題は武器のみ。所詮亀を倒すのが目標のゲームです
アダマントータスをガチ狩り出来るようになりました(召喚、スモークなし)
タイマイの強さはトータスの比じゃないですか?
どってことないんじゃない?
ギリギリだったならきついけど、両足ブレイクハイウィンド一撃、本体ワンブレイクで仕留められるなら
体感的に差は無くなる
レスありがとうございました
その要領で2分台でトータスは倒せてます
タイマイのガチ狩りにチャレンジしてみます
戦い方ひとつで勝てたり、負けたり、13は色々言われてますが、面白いです
ああ、2分で狩れるなら大丈夫だわ
シャオロングイは1ブレイクで倒せるんだけど
トータスは倒せません
サッズのせいでしょうか?
戦術さらせw
ファング(リーダー)サッズ・ヴァニラ
EJH ファング手動でヘイスト
↓
AJB でふろてとてうぃーくなど
↓
AAA ブレイク後のルインがざこいんです
↓
DDD
>>884 基本的なことだが、手動のファングエンハンサでブレイダやフェイダはかけてるの?
トータスはシャオと違って確かダル効かないんだよな
であれば、サッズの火力が不安なら攻撃力のあるキャラに換えた方がいいかもな
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 15:26:10 ID:Ir79rxzPO
いや、トータスはダルが効いたと思う
ブレイダ、フェイダは勿論だが、サッズの火力が不安ならダルを撃たせばいいよ
いや効かない
もしかしてテトラティアラって使えるけど使えないアクセ?効果早く切れるし
それと、攻撃力50アップとオートブレイブのアクセだったらどっちを優先すべきですかね
短期戦か長期戦かによるんじゃない
上がるのが50なら別のアクセをつける
クリスタリウムレベルLv.8→Lv.9ってキャラクターだけじゃなく召喚獣も急成長するんだな
ま、それ以上に敵のHPインフレが半端ないんだがな
たしかに雑魚相手の短期決戦ならどうなのかな?
オートブレイブか物理+300のアクセ
又はオートフェイスか魔力+300
ボスや長期になりそうなのはもち魔法強化だけどね
>>891 CP縛りでもやってるのかな?
>>892 もっともっと具体的に状況を絞っていかないかぎりはいいも悪いもないってば
ウイークの効果って物理も弱点くらいになるダメージになるの?
効果がいまいちわからん
ならないよ。属性耐性が1段階下がるだけ
耐久→半減
半減→標準
標準→弱点
ウィークが効けばその分チェーンボーナスが上がり易くなる
属性が耐久のやつがウィーク効くなら積極的に使うべき
戦うでポカって叩くけどあれも打撃属性だよね?
燃やしたりビリビリしないとだめなの?
>>896 エンファイとかで付加してあげないと単なる物理属性だね
>>896 耐性関係は属性、物理、魔法の3つに分かれる
ウィークで耐性が変わるのは属性耐性だけ
ウィークを掛けても物理と魔法耐性が変わるわけじゃない
例として魔法耐性が耐久で物理耐性が標準でウィークを掛ける、
あるいは掛けなくてもなにかしらの属性が弱点なら
エン系を付加してアタッカーが「たたかう」で攻撃するといい
この例の場合「ルイン」は厳禁
結構ややこしいな
横レスすまん
昨日から始めたんだけど、○連打プレイ快適だが何故か不安でたまらない
キツくなるのは何章ぐらいからか、教えてもらえると助かる
ヘタレだから覚悟するよ
オレはヴァイルピークス?の機械あたりからジャマ・エンハ使わないとキツク感じるようになってきたなぁ
>>900 ありがとなー
いま攻略サイトを見てきたら第四章っぽいな、今日のうちに着くわ、頑張るわ
>>901 >○連打プレイ快適
というか、最序盤は選択肢ないからボタン連打以外にやりようがないからねぇ
そのうち選択肢が増えていくよ
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 14:28:01 ID:ENVvnOyq0
TAB押しても敵がターゲティングできなくて困ってます('A`)
>>902 選択肢が増えていくんだね、了解!ちょっくら行ってきますわ
中盤のボス?雑魚?でHP7桁、という書き込みを見て((;゚Д゚)ガクガクブルブルな俺がいる
攻略と関係ないんじゃ…
こっちが与えるダメージも増えるから安心しる。少しずつwiki等を参考にオプティマを意識してけば大丈夫。
>>904 ◯連打で行けたらこのゲーム苦労しないよw
頑張れこっからが本番だから
序盤のヤマはユイジンシャンだったなぁ・・・
HPクソ高いし硬いし全体攻撃痛いし何よりチェーンが溜まりにくい!
こっち回復させてる間にチェーン切れてるし!
10分近く戦ってたな
>>893CP&改造禁止でミッションどこまで進められるか今やってる
てか、難易度高いとか言われてるけど、毎回CP限界まで育ててれば少なくとも11章まではヌルゲー
下手するとラスボスも簡単に倒せる
>>908 そうか?
雑魚相手でも平気で死ぬFFなんて俺からしたら超絶難易度だけどw
FFだけじゃないけど、PS3になってから俺みたいなぬるいゲーム好きに優しいゲームが減ったような気がするな。
ボードゲームとかもやりたいんだけど。
>>905>>906 激励ありがとう!下界に戻ってきたけど二章最後のボスにやられたorz
三章に入って、バトルの戦略性の高さに唖然としてるところ
>>909 このFF13は何か難しい、俺も非常に高い壁を感じているよ
行けるところまでは行ってみようと思ってるけど
スレチで申し訳ない 初心者スレへ逝ってきます
4章途中までは普通にヌルすぎるゲームとか思ってたが、オーディンでビックリさせられた
11章でマハーラバ直行したら雑魚にまで殺された
>>909 俺はザコ回避で後半全然成長できなくて一周目、特にラスダンやバルトアンデルスはやばかった
でも妹がCP稼いで育てまくってわりとサクサク進んでるのを見たら、結構ヌルいのかなと
寄り道してれば大体章の終わりで限界あたりまで育つからなぁ……
序盤から頭使うことを放棄して強い敵はスルーして進みまくってると
戦術を構築する腕は上達しないしキャラクターも育たないから終盤で詰むよね
俺も1周目は11章掛け足で進んだせいで13章の雑魚は奇襲でもしないと勝てなかった
テンプレの「11章終わったらネオチュー狩り」という嘘やめませんか
?
>「11章終わったらネオチュー狩り」
これでスレ内検索したけど(
>>914以外で)ヒットせず。
どこの話?
そのまま検索とか馬鹿かテメーはよぅ
>>7のこと?
>Q:ネオチューにデス効かねぇ。ピコチューうぜぇ
>A:根気。ピコチュー舐めるな。デスが効いたら回復しながらチビチビ削れ。
>>7は11章以降についてのテンプレだけど、どこにも11章終わったらネオチュー狩りが待ってるとは書いてないぞ。
>>917 テンプレに書いてあることならコピペしろよ。
てか大意を「 」に括るな。ややこしい。
>>918みたいなフォローを人にさせるな。
>>918 >>8のことだよ
>※ある程度強化が終わったら先へ進みヲルバ故郷でデスを覚える。M55のネオチューを倒してグロウエッグ(獲得CP2倍)を手に入れよう。
ええそりゃ厳密に解釈すりゃ誰も11章後にすぐさま行けとは書いてないことは明らかだけど
文脈ってもんがあって↑を普通に読めばデスを覚えればネオチュー狩りに行けると思う可能性は大いにあるでしょ
現にそう思って全然歯が立たなかったって書き込みもあるし(それくらいは検索で出してみてね)
あまりテンプレを変えたくないというのなら
>ある程度強化が終わったら先へ進み
これが明らかに不要。これがあることで「シナリオ進めながら」も想定していると解釈しうる可能性が増える
「M55のネオチューを倒してグロウエッグ(獲得CP2倍)を手に入れよう。デスはヲルバ故郷で覚える。」
これでいいんだよ
>>919 ややこしいかどうかはあんたの問題で「」の使い方を引用しかないと思い込み
ヒットしなかったら別ワードで検索もせず「ヒットしなかった」報告で1レスを消費する馬鹿さ
書き込む前に考えろ、な?
>フォローを人にさせるな。
お前は横から茶々入れてレスを無駄(本当に何の意味もない横やり)にするな。
921 :
920:2010/09/16(木) 21:39:30 ID:X+MkB2MI0
失礼、
「M55のネオチューを倒してグロウエッグ(獲得CP2倍)を手に入れよう。デスはヲルバ故郷で覚える。ただしある程度の強化は必要。」
完ぺき。誤解もない。
>>920 最初からこれ書こうよ・・・。「11章終わったらネオチュー狩り」とは全然内容がちがうじゃん。
>>920 実際デスとホープのケアルダ、スノウの騎士のハート、WスモークがあればM55は楽勝
ん、基地外って久しぶりじゃね?
まぁ、せっかくだからデスやラキブレがかなりの低確率ってのも追加しといたらどうかな
俺が当時一番突っ込みたかったのはネオチュー攻略の、
>ラッキーが来なくても普通に削りきれるので安心しろ。
これだな
つまりラキブレもデスも必要なく、普通にガチ狩りできるレベルじゃんwwwっていう
まあM55に関してはテンプレ変更の必要は実際あると思う
質問で来るのはほとんどデス狩りばかりだしなぁ
そろそろ次スレも考えないといけない時期だからみんなで考え直さない?
>>928 それじゃ不十分だろ
低レベルでクリアするならどういう装備、あるいはアビリティ、メンバーが必要かしっかり書いておいたほうがいいと思う
11章終了直後ならバルちゃんでせっかく大量に得たCPをどう振り分けるかの参考にもなるし
HPの目安もあったらいいけど一慨に決められないし皆自分の経験が真実だと思ってるからある程度の検証があればいいが
誰がやるんです?
まったくだw
932 :
929:2010/09/17(金) 00:42:43 ID:tVozj+6t0
とりあえずヴァニラのHPは4000なくても俺はいけた
操作も手動でウィークを入れたぐらいだしそう煩雑でもないよ
用意したアクセもジェネラルベルト×3だけだったし
一撃目が耐えられなくないか?
俺は5500くらいじゃ開幕終了だったが6600では耐えられた
アイテムとかはよくわからんかったけど
934 :
929:2010/09/17(金) 00:49:01 ID:tVozj+6t0
スモーク使えば大丈夫だろ
ヴァニラもジェネラル複数持つんじゃないの
いま全員全ロールレベル5です。
ミッションすべてクリアしたもんだからアダマンがシャオロングイとロングイになり、シャオロングイは3分、ロングイは17分倒すのにかかります
いま所持金が3ギルしかなく改造したくても改造できなくにっちもさっちも行かない状況になりました
プラチナインゴットで稼ぎたいと思うんですがロングイは時間かかる上よく負けますドロップ率も低いですし
アルカキルティにアダマンケリスってまだいますか?
みなさんのとっておきの稼ぎ場所をぜひ教えてください
お願いします
>>936 インゴットで金稼ぐならロングイじゃなくてタイマイ。エデンのターミナルにいる個体ね。
完全初期武器だっていうなら仕方ないから兵士倒してチップ稼ぐかM24回して改造する。
ファングの武器が第2段階の★くらいまで強化できてればタイマイは余裕で狩れるようになるから後はお好きに
>>936 国会議事堂前の床を割って亀が亀が落ちた所覚えてますか?そこにタイマイがいますよ!!扉前でUターンすると亀が復活するんで楽ですよ
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 02:25:56 ID:Qv8hOEiTO
ケリスはもういないから諦めよう
リヴァイアサンターミナルに歩き回ってるタイマイをガチ狩りするのが一番効率がいい
無改造でもCPカンストしてれば、源氏の小手を装備してしっかりプロテダ・ブレイダ・ヘイストを貼れば勝負になる
大地の指輪を用意できればもっと安全にできる
お三方ありがとうございます
リーダーファングは3段階★です
他の2人はトラペゾが入手できても金がないので2段階★の状態です
CPもカンストしててあとは金集めて最強武器に改造するだけなんですよね
ちょっといまからターミナルまででかけてきます
ありがとうございました
13章疲れたよ・・
厄介な強敵揃いの上に奇襲も面倒だからね〜
でも結構好きなダンジョンだからセーブデータに残してる
ホープのママンって
メグライアン似で巨乳でタレ乳だよな
m
ネオチューテンプレに関してはある程度の強化必要ってかいときゃいいだろw
次スレ立ててくるか
ファング「シガイの進み方は印でわかるんだ、どれ見せてみ?」
ライト「きゃっ!」
>>947 乙です
4章で疲れて、オーディン相手に今から三回目を挑む俺はどうすればいいんだ
雷の指輪を装備してダメージを軽減しよう
>>950 ありがとう、何とか倒せたよ。
「L1ボタン」の使い方が分かってきたような気がする、今更だけど
購入して1ヶ月、とうとうプラチナ取れました
みなさんやwikiには大変お世話になりました
ありがとう!
:
ライトさんのブレイズエッジって遠隔攻撃出来たんだね
>>954 グライフの時にずっと撃ってるんだっけか
そうそう、後にも咲にもあそこだけなのがな〜
ウェルキン★五つ取るのに10回以上かかった
しかも金時計つけてだけど
あれは運なの?
取れた時9分台だったけど
ほとんど11分台でダメだった
そんなもの?
タイマイとロングイは時間余裕なのに
ウェルキンがやはりいろんな意味で最強?
クリア前2つめの武器★で14台分余裕でしたよ
>>958 そうなんですね
ロールカンストと武器最強だと逆に難しいって事?
いろいろ試したけどメンバーファング、ヴァニラ、ライトが最速だった
アルティマニアの戦術だと最強武器とロールカンストしてたら無理っぽいです
カンスト+最強武器でも戦術と運次第で3分台いける
リベンジモード取るんじゃなかった
スノウさんこればっかり使いやがる
そろそろ武器とアクセサリーを改造したいのですが、何の素材を買えば効率がよいでしょうか?
>>962 経験値ボーナス×3を手っ取り早く、且つ安く済ませたいなら極太の骨36個
その後一気に経験値を上げるなら超伝導体、或いは超小型融合炉がいいでしょう
全てアルティマニアの受け売りですが買う素材だとこれらが最良だと思います
馬鳥の尾x9
ライトニングってうんこすんの?
する
亀狩りってCPカンスト・改造後でもTP3以上だったら召喚使ったほうが効率いいよね?TPなんかすぐ溜まるし
>>968 有難うございますm(__)m無いなと思ったらそういう事でしたかww
あと、トラベソヘドロンて買う以外に入手方法は無いのですか?
トロフィー狙いなら源氏の小手x3を★にしてかいたいがおすすめ
あとは金と強さと運がいるかな
>>971 有難うございますm(__)m早速原始の小手をとってきたいと思います!お世話になりましたm(__)m
>>969 時間は金では買えな派だから
パーワスモーク使って召喚無しで平均1分30秒〜40秒くらい
ブレイダ、フェイスダ、ヘイストかけてだと平均2分くらい
ガチの方が効率いいと思う
スモーク無しでもっと早い人います?
色々と言葉がおかしいぞ
TAで55秒とかいるんだしスモークなしでもっと速い奴はたくさんいるだろ
>>974 まじっすか!
Wikiの戦術以外でもっと早いのあるんですか?
後勘違いもありましたTP3以上なら召喚の方が早いと思います(兵士狩り無し)
もしかしてAAJでダルにした方が早いって事ですか?
もう限界だと思ってたけど奥が深いですね
>>970 アダマントータス、アダマンタイマイを倒して手に入れるのが一番現実的と思います
★5なら入手率5%、そこからベストチョイスを装備していれば5.5%になります
ロングイが出現していてそれをを簡単に倒せるならそちらで
ロングイなら★5取れば25%、ベストチョイスありで27.5%になりますから
安定しないとはいってもファングのカイザー、ライトのマギステを大地の指輪にして
ライトの武器をセイバーカービンにするだけでもかなり安定化するけどね
ただファングリーダーだと右足つぶしの成功率がちょっと低めだから
俺はエナジースノウリーダーでファングにはシャーマニクスを持たせてやってた
ありがとうございます
TPは亀で回復で
>>969の意味がそういう意味じゃないかなって事です
自分がやってたのはアクは大地、閃光、グッドはスノウで後はカイザー
メンバーはスノウ、ファング、ライトでやってたのですが
早くて一分20秒くらいですね
スモーク有りで
スモークありと無しじゃスモーク有りのほうが自分は早かったので
スモークでやってました
もっと早くにここに来ればよかったです
トラペはグッドだけでも結構でるので
トラペよりお金不足にかなり悩まされましたが
連チャンですみません
亀でTP3回復するって意味じゃなく
>>969の意味は亀狩りしながら3溜まったら召喚使うって感じかな?
それだったら自分も効率いいかなと思うのですが?
みんなそうしてると思うよ
TAやってるならともかく
YouTubeの動画って低画質すぎて何やってるかよくわからない
>>976 有難うございますm(__)m結構確率は低いですが、ロングイはまだ出現してないので、その方法で入手しようと思います!
トラペゾ200マン貯めて買った俺って珍しいのかな
トータス狩りまくってもプラチナしか落とさなくて200マン先に貯まってしまった
珍しいじゃなくて損得の問題だよ
やってるのがデス狩りで取った後もデス狩りを続けてたなら間違いなく大損
取ってからすぐにでもガチ狩りに移行するならまずまずの先行投資と言える
既に最強武器を5人揃えてて最後の一人の武器のために買ったなら時間的な意味で得と言えるかもしれない
俺はクリア後はトロフィー目的以外プレイする気なかったから最強武器でさえチェックリスト埋めたらどんどん売っていったわ
そのかいあってそこそこ早く終わらせれた。
だからあんなに中古屋に並んでいたのか
俺はゼリーと超小型融合炉とかメインだったけど
細かく何を何個とか突き詰めてもたぶんタイマイから手に入るプラチナ1,2個分の差ぐらいしかないんじゃないだろうか・・
俺はチョコボの尾だったけど、ちょっとメンドクサイな
機械系は完全導体、粒子加速器、超小型融合炉でお金効率考えてまわせば大きな損はないし
ゼリーはゼリーで面倒
36個も消費するからゼリーをカンストしてても二回しか倍率上げできなからその度にショップにいかなければならない
それに対してチョコボの尾はアクセルサッシュ2個分で約9回の倍率上げができる
ショップ行ったりきたりするの面倒だから
ボーナス用は80ギルのやつ全部99個買ってました
個数も何とかの牙以外はたいしてかわんなかった
先制した時のクエイクの重要さにやっと気づいた。
ブレイク持続やたら長いねこれ
粒子加速器、超小型融合炉がメイン
5万が基準になるな
経験値70000超えたら超小型融合炉1っぱつ
のこり数千ならゴミで上げる
セントラルで亀狩りついでに、粒子加速器を落とすジャガーノートも狩ってたな
>>978 右足へのハイウインドのコマンド入力をたまる直前まで待てばいいんだよ
ウメ
うめ
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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