制限プレイやりまくった熟練者な俺をアピールしたいんだろうけど
レベル1ひとりクリアとかオールミニマム+低レベルクリアみたいな誰もが凄いと思える縛りをやってから来い。
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 00:06:48 ID:0HO/b//n0
縛りプレイしている人も結局は自己満なんだし何でもいいじゃん。
何でもアピールに感じてしまうんだろうね。日本人によくある。
素直に感嘆するのでがんがんアピールしてほしい
ただここで一行報告を読むより動画や実証サイトを見る方が楽しい
>>810 自己満するだけならいいけどいちいち掲示板で「もうやる事無い」と報告しにくるのがうざいな。
そういうのは自分の日記帳に書いてくれとしか。
しかもレポートでもあるならまだしもただやりました宣言のみじゃウザキャラアピールと思われてもしかたない。
いちいちからむなようざい
アニキに免じてここは…
PSPアーカイブス配信記念カキコ
力の魔法ホーリー
あ
FFは大人向け、DQは子供向けとか言う人いるけど
5までは子供向けだったのに・・・
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 12:10:44 ID:IzVmEef4P
FFは大人ぶりたい子供向け
DQは大人になれない子供向け?
誰向けかどうかじゃなくて面白いかどうかだな
FFの中でも5は特に対象年齢低めだろ?
演出とかセリフとか
小学生高学年向きかと
6以降は少し高めに設定してるよね
中高生向きになってる
DQはずーーーっと対象年齢低めだけど
9も中高生向きか?
DQ7のシナリオは思春期向け
いいかげんうざいから他所でやれ
ここが隔離「板」だという自覚がないようだな。
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 16:53:22 ID:0HO/b//n0
たしょでやれだってさ
>>802 うたうはドーピングするのに優秀じゃないか
青魔法と時魔法は普通にプレイする分には別にいらないな。召喚は大火力欲しいときに結構使うが
FF5が初めての青魔法で最初はいまいち使い方がわからなかったな
ていうか第一世界〜ラスダンまでずっと
ほとんどのモンスターは愛の歌か誘惑の歌のどちらかが効いちゃうし
ドーピングの性能もさる事ながら、通常戦闘でも強すぎないか?>吟遊詩人
うたうだけ覚えて召喚師にうたうつけるのが好き。
魔力のおかげで第二世界からレクイエムでアンデッドに3000オーバーはうまい
大海溝のために12の武器を聖属性の武器とか優先して開放したのに
レクイエムが強すぎて意味が無かったのもいい思い出
見た目以上に吟遊詩人が弱そうに見え(られ)るのは前作の王子様にも関係がある気がするな
前前作がどうしたって?
実際HPは最下位だったはずだが。
HP下位4つは
1位:踊り子 2位:吟遊詩人 3位:赤魔導師 4位:黒魔導師
踊り子と吟遊詩人の差はわずかだけど、吟遊詩人と赤魔導師との差は若干あいている
予備知識が無い内は吟遊詩人とか踊り子は敬遠しちだしな。薬師など最たる例
>>836 赤魔って黒魔よりHP低いってマジか…
盾は装備できない、HP低い、魔力低いでほんとかわいそうなジョブだな
ロンカでラミアのティアラ99個取るのに6時間…
第二世界のバル城地下では2回目でツインランサー。
ちょっと拍子抜け。
さすがにぜになげだけは意図的に封印しないとね
あれは初心者救済技みたいなもんだし
初プレイだった当時はお世話になりまくったけどさw
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/06(月) 18:52:06 ID:ETbZ2Ost0
ちからのつえ さばきのつえ カトブレパス
赤魔は序盤は使えるけど
れんぞくま覚えるまでかったるいよなぁ
杖とロッド両方持てる魔導師は赤と時だけだから
癒しの杖で回復に徹したり、
属性ロッド持ち替えで序盤を頑張ってみたり、
いっそ先に吟遊詩人マスターして歌うを使わせれば(赤関係ねーけど)役に立つ
プロテスとレイズとライブラはまぁ便利なんじゃないだろうか
杖とロッド装備可能ですばやさが優秀だから他の魔道士のアビリティ大体習得しきった後だと赤魔は便利
しろくろまは状態異常とメニューでの回復用だな
実は赤魔は魔力も低い
!あおまほうとかで補強するといいかも
体力以外の全ステータスがフラット型だから
剣も使えない事はないけど微妙、盾が持てないのが辛い
魔法もラインナップ、魔力ともに微妙、でも杖とロッドが持てるからアビリティ次第で使える
HPも低くて前衛に出すとかなり危なっかしいけど、盾が持てないならいっそ両手持ちという選択もあるし
使い方次第で幅広い運用が出来る・・・んじゃないかな・・・?
あおまほうだと器用貧乏じゃないか?
ロッド装備が生かせないし
時期に合わせてしょうかんかくろまほうの方が良い気が
あおまほうを付けると
・ほのおのロッドでかえんほうしゃ(消費半分でファイラ単体がけより強い)
・ケアルラの代わりにホワイトウィンド(でもHP低い・・・)
・剣を持って後列からゴブリンパンチ(後列でも威力が落ちない通常攻撃威力)
・ライブラ+レベル系魔法(暗記している人なら不要だが)
・エアナイフ+エアロガ(白以外なら誰でも出来るが)
まぁ相性は悪くないんじゃない?
俺は「なげる」付けていかずちのロッド+らいじんで無双するのが好き
リックスの村でかとんとらいじん99個ずつ買って行く(すいとんは水だからロッド対象外)
どれも根本的に火力足りてないだろう
それなら他の魔道士かあおまほう忍者でやった方が良い
だって終盤で赤なんかいれたってほとんどやる事なくお荷物してるだけじゃないかー
だったら少しでも活躍できる序盤のうちにどうにか運用したいよ
どんなダメな子でも便利ユニットに変化させるアビリティといえば
「しろまほう」「うたう」「あおまほう」「ちょうごう」「しょうかん」「ぜになげ」あたりか
調合と銭投げ入れるなw
コスパ考えるとちけいもいいな
第二世界じゃよく使った
赤魔はムーバーと戦うときだけ使った
赤魔道士じゃなく白黒魔ならカルナック時限イベントで青魔道士に付けたな。
何故かって?そうすればデスクローラーニングと宝箱全回収が両立しやすいから
赤魔か…格闘→地形→薬の知識で、サポートにまわすかなぁ
「ちけい」と「どうぶつ」は俺の中では友達同士という設定
黒魔、召喚士、青魔、赤魔はせきぞう狩りのウィザードシルドラ4兄弟
赤魔は結局ラストダンジョンで何もしない係だな
第二世界終盤でみだれうちを覚えた戦士が敵全部掃討する
ほとんどのザコにゆうわくのうたが効くから歌わせておけばOK
えいゆうのうた、すばやさのうたもいい
第2世界最終、エクスデス城の、骸骨マークに乗ったら左右に道が振れる箇所。
ここで左から2番目の柱に合うとオワゾーラールが出てくるんだが、この段階ではミラージュベスト盗めないのかな。
第3世界の孤島の神殿では比較的あっさり盗めた記憶があるんだが、今回ここで3時間粘ってもポーションばっか…レアでハイポーションorz
キ5でまとめ取りしようとして罰が当たったか
そこに出てくるのは名前が同じだけの別モンスター
ってか盗めるアイテムはノーマルとレアの二種しかないんだからポーションとハイポーションが出た時点で気付け
ちょっと聞きたいんだけど宝箱回収率って全て取ると100%になるの?
期間限定場所とかも含め取りこぼした覚えないんだけど98%止まりになる
二回、最初からやり直して98%
因みにPS版
なんでだろ?ミスってるんだろうか
タイタンとかひりゅうそう&ひりゅうかとかの一部ボスにあいのうた(ストップ)が効いちゃうし
吟遊詩人も使い方知ってれば相当なバランスブレイカーだと思う。
つっても「!うたう」が便利なだけで本体はクソだし、
オマケにすぐにマスターしちゃうから「!うたう」だけ覚えたらポイだな。
対アンデッドでアポロンのハープで通常攻撃するくらいならレクイエムの方が強いのが泣けるw
今更気付いたんだが、青魔バッツが素手で攻撃した時の画像って表示位置が下にズレてるんだな
最初SFC版で気付いて俺のロムがおかしいのかと思ったんだがGBA版でもそのままだった
>>863 100%になる
多分第三世界の孤島の神殿のスイッチ部屋の右下と左下
柱で完全に隠れてるのを取り逃してる
しかしFF5の宝箱は170〜180くらいあったから
上の二つを取り逃してても99%だったような気がする
後はカーウェンの港部分の上方向(第一世界ではNPCがとおせんぼしてるので第三世界限定)
と中央のタルがあやしいかな…
英雄の歌はせっかくとってもイマイチ効果が実感できないまま使わなくなるな。レベルドーピングならドラゴンパワーのが使いやすい
実はレクイエムと誘惑の歌以外効果がよく分かっていない。
長期戦にならんと効果が実感出来ん罠
ギルガメ戦だとレクイエムのダメージが魔力の歌や英雄の歌で
徐々に上がって行くのが実感できる
ギルガメ戦で英雄の歌も魔力の歌も通常ロムでは無理だったw
FF5AC(改造ロム)の話ねw
スレ違いだからやめるw
持続系の歌(歌いはじめると殴られるまで止まらない)
ちからのうた・・・ターンが進む毎に力が少しずつ上がる(攻撃力が少しずつ増える)
まりょくのうた・・・ターンが進む毎に魔力が少しずつ上がる(魔法ダメージ・回復力が少しずつ増える)
すばやさのうた・・・ターンが進む毎に素早さが少しずつ上がる(ATBバーの初期値が少しずつ長くなる)
えいゆうのうた・・・ターンが進む毎にレベルが少しずつ上がる(全ての計算式とリジェネの効果に影響する)
単発効果の歌(魔法のようなもの)
たいりょくのうた・・・味方全体にリジェネ
ゆうわくのうた・・・敵全体にコンフュ
あいのうた・・・敵全体にストップ
FF5はLvにより与えるダメージ・魔法の回復量が増えて行くので
低レベルでもえいゆうのうたを歌い続けると攻撃力がモリモリ増えていく
リフレクを無視するあいのうた、ゆうわくのうたもかなり強力
特にあいのうたはオメガに効く事で有名
書き忘れ、一番効果を実感しやすいのはえいゆうのうただけど
すばやさのうたも歌い続けるとATBバーの溜まり方が偉い事になって(行動後すでに95%ほど溜まっている)
敵が全く行動出来なくなります
エクスデス第一形態で魔法剣アスピルでエクスデスのMPをからっぽにし、
ゴーレム召喚で攻撃を完全に無効化にしながらえいゆうのうた&すばやさのうたを限界まで歌い続けると
無とはいったい・・・うごごご!から一度も動かずに倒されるエクスデスが見れる
ホワイトホール
MPが足りない!
>>870 FF5Aには隠しダンジョンにギルガメいるのにねぇ
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 05:36:05 ID:TmUocdY9O
.
>>863 見落としやすいのは
>>866に加えてフェニックスの塔の壺くらいかな?
あとはオメガのいるフロアの滝の中とか。
98%なら3個以上は見落としてる。
>>866 >後はカーウェンの港部分の上方向(第一世界ではNPCがとおせんぼしてるので第三世界限定)
これは回収率関係ない
取ったとき、語尾に!がつくやつは回収率対象外
なるほどそうなってるのか!
攻略サイト見ながら100%にしたことあるけど、その後
同じサイト見ながら再挑戦したら99%にしかならなかったことがある
もちろん自分の見落としなんだろうけど、ガックリ来たよ
行ける範囲全部調べた後で、行けない場所のが取りこぼしだってわかったらショックだし
そういえば俺、海賊のアジトの宝箱3つを見落としてたことがあったわ。
あれもかなり見落としがちな部類だと思う。
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 22:55:35 ID:TmUocdY9O
.
船の墓場のフレイルはつい最近知った…
もう10回以上クリアしてるのに
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/10(金) 17:26:02 ID:OieQa491O
>>882 >10回以上クリアしている
FF5バカ
そしてただのバカ
俺も周回しようと思うんだが、
第二世界の潜水艦とったあたりで大体飽きる→しばらくして再び始めるも進め方がわからず放り投げる→最初から
のループ
昔はいろんな縛りプレイをやったものだ
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/10(金) 19:16:59 ID:BlvO7tNJ0
ワンダーワンド縛り
10周すれば飽きるだろうに
3、4年に一度やりたくなるけどいざやると第一世界あたりで飽きてやめるのが俺
ラスボスで飽きる俺 毎回かるーい縛りしてるからめんどくさくなる
ジョブマスターするまではそのジョブのままで進む縛りでやろうとしたけど
それってFF5のシステムの良さを真っ向から否定してる気がしてきた
まぁだからこその縛りだけど
>>891 このゲーム好きだけど10周もやりたいとは思わん。
つい最近青魔道士使いてえと思ってやり始めたが
十週やろうと思ってやるのはそりゃ変
好きでやってたら十週してるのは普通
自分の一番好きなRPGを思い浮かべてみたが、やっぱり多くて5周くらいかな
10周する人はどれくらいいるんだろ。
まあ発売当初からずいぶん経ってるし
なぜかFF5は一年に一回やりたくなる
他のRPGはそんなにやらないけど
俺は好きなRPGは繰り返す派だから多分FF5も10回やってる気がするな。
>>895が言ってる表現がしっくり来るな。気がついたら何週もしてる みたいな。
だが、それだけやってても全ジョブマスターにしたことも一回も無ければ
まだ神竜やオメガにも勝ってないなあ。どうも、クリアすると一旦熱が冷めるタイプなんだよな・・・・
やりこみタイプじゃないんだろうな。
899 :
う:2010/09/11(土) 20:50:05 ID:ANZ75es30
FFにしろ、DQにしろ、目が点にしろ動画見ちゃうと
やりたくなって始めるんだが必ず途中で飽きてやめる
最近はこのパターンばかりだな
だから序盤だけはやたら詳しい
>>893 子供の頃にジョブ決めたらマスターするまでかえれないと思っててアトモスで詰んだの思い出した
GBA版のムーバー狩りで初めてすっぴんマスターした
ただの作業だったけど
SFCですっぴんマスターとかレベル99にした人を尊敬する
>>901 すっぴんマスターは20時間もあればできるけど、レベル99は丸3日かかったよw
同列に並べること自体が間違ってるレベルなんよ。
丸3日間ゲームしてたんか
>>903 コントローラーの上とXボタンを割り箸と輪ゴムで固定して丸三日以上放置
3日後、そこにはメニュー画面でひたすら移動し続けるカーソルが
丸三日どころじゃないかもしれない、倒したモンスターの数が3万を超えたのは確か。
全ジョブマスターめんどいから周回プレイはしないなぁ。
やりたいと思ったらやるけど。
青魔道士は5が一番いい。
6以降と比べて癖が強くて使いにくいものが多いかもしれない
だが、それがいい
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 03:27:39 ID:zmzn6fUFO
すいませんが質問です。
アドバンスのこれ買って凄く久しぶりにプレイしてるのですが、初めてナイトに
ジョブチェンジしてブラッドソード持たせてみたら、攻撃がほとんど当たりません。
これって普通なんですか?
なんか悪い組み合わせとかあるんでしょうか。
ちなみにアビリティはカウンターです。
普通です
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 03:43:51 ID:zmzn6fUFO
すみません。ブラッドソードから他のに変えてみたら攻撃当たりました。
このゲーム、ゲーム画面にも攻略本にも命中率載ってないですね…。
ステータス画面に表示されないので攻略本とかにも乗ってないですね
ブラッドソードの基本命中率は25% これに敵の回避率を計算して命中率が決まるので25%以下と考えればOK
基本命中率70%
銀の弓矢、炎・氷・雷の弓矢、キラーボウ、暗闇の弓矢、ロッド、フレイル
基本命中率80%
ルーンアクス・デスシックルを除く斧系全て、疾風の弓
基本命中率85%
デスシックル
基本命中率90%
ルーンアクス、エルフィンボウ、与一の弓、巨人の斧
基本命中率95%
つえ、ミスリルのつえ、えんげつりん
他はおおむね100%
そのために「ねらう」があるんだよと言いたいところだが、みだれうちがあるからなあ。
5からはヒット回数、防御、回避回数が廃止されたけど、命中率表示は残しとけば良かったのにね
短剣と他の概ねって命中率変わらなかったのか。
なんとなく、当たり易く感じてたのは間違いか。
バーサーカーは遅いうえに命中率も低いのか
なんという不遇ジョブ
>>913 命中率は同じだけど、ナイフ、忍者刀、弓矢は敵の回避率を半分にして計算するから
他の命中100の武器より当たりやすい
しかしマンイーターだけは槍扱いなんで回避半分の効果は無い
斧は命中低いけど防御を4分の1だか半分だかにするんだっけ?
ガルキマセラ相手にする時は斧がないと死ぬ。まあ別に防御無視の技使ってもいいんだけどね。
>>915 そういうのもあるのか。ありがと。
魔法剣士に二刀流も悪くないが、忍者に魔法剣の方がちゃんとあたって安定するから好きだった。
マンイーターは、命中低い気がしないのは剣の舞が必中だからかな。
外れたの見たことないし。
>>915 なるほど。それで回避率が高い鳥とかにも攻撃が当たりやすいのか。今更ながら納得したなあ。
初回プレイ、侍にチェンジして刀で攻撃した途端クリティカルが出て
そこで初めて「そういえば今回はここまでクリティカル1回も出てなかった」と気付いた
刀以外の武器のクリティカル率ってそんなに低かったかなぁ…
モンク(素手)では結構出ることは覚えてるけど、初回では使ってなかった
ていうか大抵の武器はクリティカル出ないぞ
侍でみだれうちした時にクリティカル連続で出ると気持いい
FF5のクリティカルは一部の武器のみの特性だからな
種族特攻によるクリティカルを除くと刀全般と素手とよいちのゆみくらいか?
出ないんかい!
18年間知らなかったorz
教えてくれてありがとう
まあFF5のクリティカルは防御無視+ダメージ2倍という異例の超性能だからな
そんなにポンポン出ても困る
925 :
う:2010/09/12(日) 15:01:19 ID:Sip9NKGY0
ギルガメッシュはくびをはねられた!
今しがた約w10時間クリアの微妙なプレイしてきたぜ
ラグナロク両手持ちエナメル靴で高速バーサクで脳汁でまくりでしたお(^q^)
10年以上たった今だから逆に新鮮にできるな
全然話うろ覚えでワロタw
>エナメル靴
確かにうろ覚えだ
今やっても面白い
yっとぁあけじゃないんだが・・・スマsン
二行目で一体何があった
ぺったんぺったん
むねぺったん
>>912 ヒット回数のシステムは残ってるんじゃなかったっけ
ただ表示されない&必ず全発当たるってだけで
だから序盤(墓場前後)にレベルが1上がっただけでダメージが格段に増える瞬間がある
それは倍率のシステムがヒット回数のシステムに近いからだろ
Lv99になったら無茶苦茶強くなるんだな?
だったら低レベルで進む奴ってバカだよな
なんだかチキンくさいぞ…
すまん、
>>935片付けるの忘れてた。いま換気扇回すから。
〜せんぷうまじんが通過しました〜
今度GBA版買ったら後列縛りでやってみるかのぅ
俺はレベル99でチキンナイフ装備だけどな
チキンナイフのダメージが最も上昇する組み合わせって、
@モンクとシーフ、忍者をマスターしたレベル99すっぴんファリス
A最強状態のチキンナイフとラグナロクの二刀流
Bリボン、ちからだすき、カイザーナックル
でいいのかな?
>>939 チキンナイフは力と素早さに依存するから最強ダメージはクルルになるはず。
黒装束とかも忘れないでね。
Lv99とか97だとカンストしないっけ?チキン
逃走抑えるのも考えると必然的に二刀流乱れ撃ち(+魔法剣)になっちゃうんだよね
雑魚戦は左手正宗ボス戦で持ち替えが俺のジャスティス
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 03:26:54 ID:xAi5If5nO
>>911 すごくご親切にありがとうございます。
あともうひとつ疑問なのですが、エクスカリパーはいつでも弱い、でOKですか?
なんか最強装備したらかならずエクスカリパーになるんですけど全然ダメージ与えられません。
持ってていいことあるでしょうか?
>>941 レベル99でチキンナイフで殴ってもギリギリカンストしないよ
装備をチキンナイフに特化すればカンストするかもしれない。みだれうちで4905ダメージとかだから。
>>942 エクスカリパーは
・防御190のオメガ相手になんと1のダメージが通る
・ゴブリンパンチなら問題なく攻撃力100扱い
・吟遊詩人のうたうをダメージ1で止めさせられる
投げたりして捨てるのはおすすめできない。
>>943 いいとこばっか教えんなww
>>942 「ダメージが必ず1」というのはエクスカリパーの特性。発動率100パーセントだからどうしようもない。
逆に言えば、武器の特性が発生しない「なげる」コマンドやゴブリンパンチを使えば攻撃力100の剣として機能する。入手した時点では破格の攻撃力だから、剣が装備できる青魔使いに持たせると強い
何気に攻撃が必中だったりするし使いようによっては役に立つ武器だけど、特にこだわりがないのであればエクスデスさんにでも投げ返してあげてください。
>>944 あ?いいとこだらけの良武器だろうが!
マインゴーシュさんと佐助の刀さんとディフェンダーさんとブラッドソードさんとエクスカリパーさんをディスるやつはゆるさん!
ただしブラッドソードは後列でアンデッド以外に対して!ねらうか!みだれうちした場合。それ以外はks。
攻撃力が微妙で邪魔な聖属性が付いてるエクスカリバーよりエクスカリパーの方が優れているのは確定的に明らか
何故あれを大広間のど真ん中に配置していたのか
どうしてそれをよりによってギルガメッシュに教えていなかったのか
エクスデスさん何がしたかったんですか
>>945 エクスカリバーとか誰得だからな
「さいきょう」で選択されたのに気づかないまま戦闘に入ったときしか使ったことないわ
ブラッドソードもバリアの塔の時点では高い攻撃力だから、カリパー同様ゴブリンパンチのソースとして使える。青魔中毒の俺にはありがたい装備だぜ
まあ、にとうりゅうみだれうちで回復イラズ俺TSUEEEEしてる時にレッドドラゴンが出るのが一番の醍醐味だけどな
>>946 後付け設定(?)だけどあれエンキドゥの犯行らしい
うたを止めるのはいやしのつえの役だ!
950 :
う:2010/09/14(火) 09:53:33 ID:zpQV85ST0
>>946 ギルガメッシュは馬鹿だから教えても理解できなかった
柄にちゃんとパーと書いてるし
レベル90越えのデータあるけど、ブラッドソード二刀流のみだれうちだけで
エクスデス&ネオを楽に倒す
最強武器はブラッドソードだと思う
Aを押し続けるだけの簡単なお仕事です
てすち
それなんてFF2
エクスカリパーはシング捕獲の時にも役立つ優れもの
マイティーガードラーニングしてるからもういらないとか言わないで
青魔好きの人にとっては相当便利な武器じゃ
そうじゃそうじゃ!
でもオレはシングからマイティガードラーニングできないんだけど。
できたことないからいつもスティングレイをあやつるよ。
ていうか出来ない
「!はなつ」で代用できるよーってだけでしょう
ラスダン最深部まで行っててマイティガード一発のためだけにアビリティの枠わざわざ一つ潰すか?
普通にラーニングして青魔付けるか使わないかだろ
んなこと言ったらそもそもエクスカリパーなんか使わないって話になっちゃうわけで
エクスカリパーの使い道がシング捕らえてマイティガードするためにしかないとは俺は思わないんだが
それ以外の使い道だって必須ってわけじゃないじゃん
エクスカリパー使うとかシング捕えるとか、それらは等しく「遊び」なんよ
エクスカリパーゴブリンパンチは普通に実用じゃね?
そんなエクスカリパーでもギルガメッシュが使えば二桁のダメージが出せる
来年発売のDFF続編にはギルガメッシュとファリス出して欲しいが
ファリスが天野絵準拠で6の金髪エドガーみたいになりそうで怖い
966 :
う:2010/09/14(火) 22:17:54 ID:zpQV85ST0
エクスカリパー持って自分にゴブリンパンチ
なんて漢らしいんでしょ
切腹はこうありたい
>>965 5までって、ゲーム中のグラフィックと天野イラストがぜんぜんちがうのが多いからな。
イラストでさえ複数あってイメージが統一されていなかったり。
かといって、ユーザーが一番触れるゲーム中のグラフィックは簡素すぎて、
ディティールの解像度を上げても人によってそれぞれなにかしらのコレジャナイ感を受ける。
難しすぎる仕事だぜ…
DFF、ティナの髪がエメラルドグリーン?じゃなかったのが抵抗あったなあ
レナにしろファリスにしろ、カラーリングされるんだろうなどうせw
ディシディアなんて買う気もないからどうでもいい
好きに荒らしとけってなもんだ
>>968 ノーマルがブロンドでアナザーがピンクor紫とかなりそう
2頭身と8頭身が必要なんですね
絶対にやらないだろうけどなw
チキンナイフやカリパーは確かに有用だ…でもな…
それでも俺は、ブレイブブレイドたんを愛でる!
>>970 安心汁
金髪持ち込まれてもアナザーで、ノーマルは紫だ
ソースはDFFバッツ
ディシディアのバッツの格好は
ファリスとクルルに笑われてるイメージしか浮かんでこない
つーか5のメンバーって何故か全員仲が良いイメージがすごくある
>>967 高校生だった18年前、ゲームを知らない友達にレナの天野絵とゲームのグラを同時に見せて
「この子とこの子は同一人物」と言ったら「何か違う…」と言われたのを思い出すな
何かじゃなくて、明らかに違うと思うんだがw
976 :
う:2010/09/15(水) 13:41:34 ID:WQbCwypl0
6だと天野絵に近いんだけどね〜
このコテなんなの
鵜
最強のブレイブブレイドと最強のチキンナイフってどっちが強いの?
ブレイブのほうが強いから戦闘は一度も逃げずにやるのがいい
っていう意見もあるけど使い勝手はチキンのほうが断然いい
攻撃力180のアルテマウェポン両手持ちしてやっと127チキンを越せるぐらいなので…
実際与えるダメージも使い勝手も完全にチキンの方が上
チキンは計算式が特殊で圧倒的火力なのに
ブレイブは計算式のおかげでラグナロクと大して変わらんという
その上ほとんどのジョブで装備可能なナイフであるチキンに比べて
騎士剣のブレイブはナイトとすっぴん以外剣装備のアビリティが必要
しかもそのデータでは一度も逃げちゃいけないというデメリットがでか過ぎ
最大火力というロマンを追い求めるなら、レベル99でチキンナイフとラグナロク
の二刀流。(ラグナロクの攻撃力でチキンナイフの底上げ)
実際の総ダメージなら、ラグナロクを雨のむらくもに持ち替えクリティカルねらい。
逃走特性もみだれうちなら完全に封印できる。
また、上記にてレベル99としたが、実際にはレベル80前後で成長カンスト。
なお、チキンナイフは素早さと力を参照するため、最終的に合計値が最大になるファリス
が適任。
また、力や素早さ補正が最大になる防具選びも大切。
ライジングサンが頑張ればチキン二本になるじゃん。
まぁアイテム変化は置いとこうぜ
みんなチキンナイフ二刀流になっちゃうし
チキン強すぎだろww
ブレイブは200くらいあってもよかったんじゃないか?
チキンに素早さが絡むなら
ブレイブには体力も絡むとかしたっていいよな
チキンはしいて言えば、たたかうだと勝手に逃げる確率が高いのがネックで
初心者お断り・玄人がねらうやみだれうちと組み合わせるためのものなんだろうけど
体力が絡む、というか
斧のごとく防御半減効果だかが付いてるとか。
ねらうでも逃げなかったっけ?
防御半減とかあってもどの道みだれうちで使う事を考えると…
ブレイブさんは扱いを騎士剣から剣にして
計算式を変えてダメージをチキン並に
逃げても一定回数戦闘すれば攻撃力回復
くらいしないと使いづらくてしょうがない
デメリットは逃走率ダウンとか逃走不可とかにすればバランス取れないかな
991 :
ゴゴ:2010/09/16(木) 01:05:50 ID:52ozq1+v0
攻略本かなにか知らんがどこかで
「ブレイブブレイドは逃げると攻撃力が下がるが5回戦闘すると1ずつ回復する」
ってのを見た事があるな。とんでもないガセだった。
VジャンかNTTのヤツかな。
オレも見覚えあるし。
ブレイブはチキンを使った後に一回も逃げないで使って見てアレ?ってなるからなぁ。
まさにエクスデス城のギルガメッシュ状態
993 :
う:2010/09/16(木) 02:17:07 ID:sZUPKhBB0
メーカーから渡される資料で書いてるからな〜
実際にプレイする暇なんてねえだろうし
生め
仮にブレイブの攻撃力復活があったとしても5戦で1復活じゃ多すぎる
普通にプレイしてたらせいぜいカルナック城とよほどピンチの時くらいしか逃げないだろ
そのプレイで入手しても、攻撃力が全く下がってないか
入手タイミングの関係でせいぜい1〜2下がってるかって感じだろう
256回戦ったら1復活とかでいい感じ
どうせ判ってる奴は風の神殿とか海賊の洞窟に行くだろう
あるいは石像でABP稼ぎしてると気がついたら完全復活してそう
梅
梅
梅
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,,ノィ クエックエッ
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( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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