1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
最近FF9やってるけど、FF13と同じ一本道だよね。
動ける範囲が平面に広がってるか、縦に広がってるかの違い。
よく見たらこれまでのFFと踏襲してるつくりだよ。
戦闘も攻略情報なしにプレイすると戦略の考えがいがある。
何も考えずレベルあげしてても勝てないし、戦闘時間は長引く。
頭を使ってプレイすれば低レベルでも勝てるし、戦闘時間は大幅に短縮する。
グラフィックは現在のハードの中でも最高レベル。
ただ個人的にはストーリーは好みではない。
しかし、好みではないストーリーでもプレイさせる上記の魅力があった。
総合的に見るとFFの中でも上位くいこむ事のできる完成度。
FF13をプレイしてない人は、攻略情報やネットの偏った意見を無視してぜひプレイしてみてくれ。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 12:30:56 ID:kKfqrVidO
FF9はワールドマップも街もある。マップも一方通行ではない
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 12:42:19 ID:mzyHU8Bd0
>>3 うん、今やってるけどワールドマップあるし街もあるよ。
でもFF13の動ける範囲が縦じゃなく平面に広がってたら?
街はセーブ場所で簡略化してたけど、もし街だったら?
平面に広がってるか、簡略化してるかの違いであって、
どちらも一本道(動ける範囲やストーリーは決まってる)・・・である部分は
変わりないって話ね。
FF13も戻ってレベルアップ作業できる時あるし、
合成やレベル上げして無双状態でプレイすることも出来る。
でも無双状態にしなくても、頭を使えば無双に近いプレイが出来るのが凄いところ。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 12:43:25 ID:WjnkbGY+O
冷静になって再評価したがやっぱり糞だな
冷静になるとこんなのFFとして出した野村達を許さない。
>>4 その違いが大きいんじゃないか。ストーリーが一本道なのはFFなら当たり前だし
戦闘は俺も好きだけどね。ただ序盤は退屈で2週目をやる気がしない
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 12:49:15 ID:mzyHU8Bd0
>>5 そう?よく言われる「戦闘時間が長い」だの「雑魚が強すぎ」だのって、
しっかり工夫したりレベルが上がれば数十秒で倒せるようになるんだけどね。
どうすれば戦闘時間を短縮できるか?どうすれば強敵に勝てるか?
を考えるのがこのゲームの醍醐味のひとつ。
1にも書いたけど攻略情報とか見ずに、試行錯誤しながら進めてほしいな。
俺は攻略情報見ずに試行錯誤しながらプレイしたからほんと楽しかった。
自分が成長するRPGに久しぶりに出会えたよ。
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 12:49:30 ID:kKfqrVidO
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 12:52:30 ID:IsDXDBJv0
野村 (とんずら)
北瀬 (バーサク)
鳥山 (コンフュ)
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 12:54:23 ID:mzyHU8Bd0
>>7 平面に広がるか、縦に伸びるかがそんなに大きいの?w
まあこれは個人の感覚があるのかなあ。仕方ないかのねえ。
どっちも動ける範囲は限られてるんだけどねえ。
個人的にはFF9やって改めて、
どっちも【動ける範囲は限られてる】という点において同じだなと再認識したけどね。
再評価など不可能
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 13:05:36 ID:kKfqrVidO
くそげー13verususまだ?
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 15:30:51 ID:MeTaZstcO
FF13はゲームデザインが一本糞
だからゴミ
おまけにストーリーがJRPG史上最底辺
実際に道が一本とかそんなことはお笑い要素であってどうでもいいこと
EDがあんな最低な内容じゃなかったらまだマシだった…
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 18:10:11 ID:j211iMeJ0
ギャラクシアンと怒首領蜂は動ける範囲が平面に広がってるか横に広がってるかの違い
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 20:03:39 ID:/RFhLhnUQ
9は〜というが
戦闘に入る度雑魚戦闘ですら20秒ほど入力出来ない無駄演出が流れる糞たるい仕様を筆頭に
個人的に糞な要素が多くて大嫌いなのだが
RPG自体あまり好きな方のジャンルではないがそれでも100本近く知ってるけど
マジでナチュラルにクリア前に投げ出したRPGはFF9だけだ
>>19 俺もだ。
キャラクターも嫌いな奴ばっかりだったし、戦闘のエフェクトも無駄に長くて1週するのも苦痛だった。
アビリティーもとったらレベル上げ以外の成長要素ないし、何年前のゲームシステムか疑わしいくらいだった。
9が何で好評価なのかがわからないよ。
>>20 せめて「。」とか使わなきゃいいのになw
同じ もしもしユーザーとして悲しい
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/09(金) 16:50:37 ID:BAa6CSlZ0
いままでどうり良作だった
FFをくだらない宗教戦争にまきこむなよ、まじで
ワールドカップのスレ見ててつくずく思うが2チャンネラー(笑)はいちいち戦争しないとモノを語れないのか?
欠点なんてどのゲームにもあるんだよ
それを1つ見つけるたびに鬼の首でも取ったかのように、わざわざスレ立ててまで貶める
欠点がないゲームがやりたいならテトリスとかマリオとかでもやってればいいじゃん
25 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 03:59:34 ID:mgEkC6TJ0
発売日に買って本当に後悔したのはF F13だけなんだが
糞ゲーは糞ゲーだろ
FF13のために買ったPS3はガラクタの置物になっているのは絶対に俺だけじゃない
26 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 04:39:03 ID:7nh1SoDG0
クソゲースギw
戦闘は結構好きだし、一本道なのもまあいい。
ただストーリーが俺には合わなかったな・・・先日クリアしたんだけど全然余韻がない
他のFFはクリアした後にもう終わってしまったんだ・・・と何か心に穴が空いたようなちょっと鬱気分になってたんだが
(良アニメや漫画を最後まで見終わった後のような)
FF13にはそれがホボ無かった。
自分でも不思議なくらいに・・・
ファルス!!
ストーリーが糞ならRPGは糞でいいと思う
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 09:18:37 ID:4AczWpeO0
戦闘中に自動で動くカメラワークがいいと思う
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 13:55:40 ID:FJIj+33E0
>>30 アクションと違ってキャラの動きがほぼ固定だからな
プレーヤーが好き勝手にリアルタイムで動きを変えながら(アナログで)
キャラを動かしてるアクションとはわけが違う
好みはあるだろうけどストーリーもそんな悪くなかったな、俺は。
特にサッズがルシにされたことで息子と敵対するわけだが、息子の為なら喜んで命を差し出そうとするあたり、ありきたりかも知れないけど感動させられた。
そしてドッジがルシになった原因は自分にあると気付いたヴァニラ。ノーチラスでは相当心苦しかったろうね。
スノウもバカ、口だけとか散々酷評されてるけど、セラを助けてあげたいって気持ちは前述のサッズと同じだよね。
テレビドラマとかじゃないけど「ん?この後どうなんの?」って所で次章に進むのでついついのめり込んでしまってた。
ストーリーの中身とかはともかく
ムービー→移動→ムービー→移動→ムービー&ボス→次の章
大体こんな流れだった気がするんだが窮屈すぎる
定価で買ったのを後悔したのは初めてだわ
中古ならまだここまで腹立たなかったんだろうか
そう言えば俺は中古1280円で買ったんだった。今になってみれば4万出してでもPS3同梱版が欲しいってぐらいだが…。
超大作FFの新作が次世代機で出るってワクワク期待すればするほど、思ってた出来と違ってガッカリさせられたのかも知れないね。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 15:51:06 ID:ql4KQr/50
おまえら全然触れないけど
上国料勇と松田俊孝の実力差があまりにもありすぎたって事もFF13の大きな弱点だってことわかってるか
・PVの戦闘シーンすげー
→PVはあくまでイメージ、実際は違います
・TGSのデモで凄く広いフィールドが!ワクテカワクテカ
→それは11章だけで1〜10章は一方通行の1本道です
・WD社長「FF13の世界に住んで頂きたい」
→逃亡者なので街は不要です、でも武器は通販で買えますw
いっそ成長要素もあるアクションゲームに転換を遂げれば良かったのに
一本道当たり前だしストーリーもそんなに叩かれなかったろう
キャラで引っ張るのかゲーム性で引っ張るのかはっきりして欲しい
キャラゲーにするなら好きなキャラを使い続けれるようにしてストーリーはあっさりさせろ
誤爆
ごめんなさい
>>33 毛唐かぶれが言ういわゆるJRPGって奴はどれもそんなんだろ
お前はそういうゲームにあってないだけ