††††† FF13葬式会場220日目 †††††
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>743 浜渦はきっと苛められて出奔したんだろうな
FF13が思ったほどうれなかったのはテメーのせいだ!とか内部でボロックソにいわれたんじゃね?
でも浜渦の音楽ってあんまりゲームと合ってないんだよなー。
環境音楽っぽいというか。
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/26(土) 22:36:58 ID:N/SNRXJ80
>>751 でも今回浜渦は被害者だよな
なんかの記事で、色々曲作ったけど、自分が使って欲しいと思うところに使われず
なんか北瀬だかのセンスであっちこっちばら撒かれたみたいな事いってたし
>>753 鳥山じゃない?
たしか「鳥山さんは一曲を色んなところに使って凄い」って言ってた気がする
>>754 ナルホ
やっぱ鳥Qいらねーなぁ…
っとなぜかsageきえてら
すみません
召喚獣の変形でもっとも不可解なのは
謎の敵として戦ってたはずなのにいきなりイェア!って乗りこなすところ
シヴァ戦は完全に硬直したわ
ディレクター 兼 作曲 浜渦 だったら
すごい良作が出来ていたかもしれないね
作曲とディレクターを兼ねることは、物語を進めていく上では
すごい理想的だと思う
ヴェルサスは下村女史だから問題ない
下村女史はなんか手抜きしそう
テイルズの作曲者見たいな感じで
>>759 いや手抜きはないな。
ヴェルサスの曲はまさにダーク。
テーマ曲も荘厳な雰囲気。
>>756 あれ本当になんなんだろうな
「ポケモンゲットだぜ!」みたいなイメージなんだろうか
Vスレですら嫌われる無印13信者は哀れだなぁ
Vスレの主な構成員って無印信者だと思ってたんだけど、違うのか。
>>761 なんかキター
↓
殴ったらバイクになったぞ?
↓
回りには誰もいないなよしバイク貰ったぜ
↓
もう返さないもんね儲け儲け
こんな感じでどうかな?
召喚獣の存在意義が全く理解できなかった
登場キャラが突然現れた召喚獣と戦い、ドライビングモードで乗りこなす
で、その後誰も各々の召喚獣について考察してないのはなんで?
俺ならどうして自分にはこの召喚獣が現れて戦闘になり、よくわからんままいつでも召喚して何やら手伝ってくれるのはどうして?なんで?
と考えたりするけどなー
>>766 連中がそこまで考えると思うか?
・・・もしそれくらい思慮が働くやつらだったなら、かのラストは無かったんだろうか。
>>766 どこまでも自己中でポジティブな解釈は大得意ですけどね
設定もストーリーも行き当たりばったりで
キャラに愛着も湧かない・・・
これが僕らの幼いころ楽しんだFFの最新作なのか・・・
「ドライビングモードで乗りこなしたらなんとなく格好いいよね」
「ですね」
「・・・」
とりあえず「召喚獣」だしとけば、
「FFらしくない」と叩かれる可能性は減ると思ったんだろうか
>>761 ダンテがボスキャラと戦ってその後武器として手に入れる感じじゃね?
で、なんで戦うのか、どうして武器になって力貸してくれるのかは綺麗にスルーしたと
四骸、特に鳥山って何か召喚獣やらバハムートやらの単語に妙にこだわるよな。
薄っぺらな固有名詞頼りで中身がないというか、オリジナリティに欠けるというか。
>>771 あと「クリスタル」「飛空挺」「シド」も忘れないであげて
クリスタルは本当にただの石だったし
飛空挺は落とされるだけだったし
シドは存在すらしていなかったし
>>774 シドはでてたんじゃなかったっけ?
マルチレイドのそっくりさん
四骸の中でだけ自己完結してるんだもんな。
説明がすべてにおいて足りなさすぎ。
よくこんなもんを「商品」として販売できたもんだ。
広報とか営業とかは何も言わなかったのか?
詐欺だよw
シナリオライター兼ディレクターと聞いて、巧舟を思い出した
ちょうどゴーストトリック発売されたし(そしてクリアしたしw)
同じ職を兼任してても、求められないとは大違いだ
あっちは面白れーしw
物語全体の辻褄が合ってるかは知らんが、ゲームやってる最中は面白いから良しw
少なくとも一般人に(文字通り)死ぬほど迷惑かけて
自分たちが幸せだから万事OKみたいな腐ったシナリオでは無かったしな
いいですともッ!!
この物語の中で一番悲劇的な体験してるのが
「一般市民」ってのも何だかなぁw
そして一番救われないのも「一般市民」
ヴァギナファング以外の主人公一行はその一般市民を虐殺したあげく何も代償を払っていないからな
まともな理性を持っているなら殺人ウイルス持ちの状態で
間違っても街に寄ったり、まして遊園地に遊びに行ったりはしない
>>781 最近そんな映画があった様な気がする
求はまたパクったのにパクられたとか言いそうだなw
>
>>725いいぜ落としたきゃ落とせばいい
>ただしその頃にはあんたは八つ裂きになっているだろうけどな
まさかの刀語w
あのアニメのキャスト配置、絶妙だよな。
>>774 シドの扱いはほんとに名前がかわいそうなぐらいひどかったよな。
むしろサッズの名前はシドで良かった、飛行機乗りだし、まだそのほうが
「シド」の名前が活きたよ。
作る側としてはFF10やFF13みたいな中身スッカスカ系統が流行ってくれたほうがありがたいんだろうね
まともに作りこんでたFF12はFF10の2〜3倍かかってたし
FF7をFF13レベルでリメイクすると10倍かかるらしい
つまりFF13は旧FFの10の一の内容ということですね
アホか
12は戦闘におけるプログラム構築でめちゃくちゃ時間かかったって言ってた
アレだけの濃密な戦闘やろうと思ったらそうかもしれないって思った
12は確かにストーリー微妙だった
でも世界観とかガンビットとかシームレスバトルとかモブ狩りのちょっとしたサブストーリーが面白すぎる
12の松野は時間かかりすぎたことで上からチームが怒られたときに辞職して責任とったよ?
同じだけ時間かけてカスゲー作った求められてない鳥山ももちろんやめるんだよな
しかも13は12より売れてないし
これは責任とるべきだよなぁ
浜渦が責任とったんだからチャラとか言い出しそうで怖い
>>773 本来我々の使っている言葉とは、簡単な言葉でも膨大な定義が必要で
無意識になんとなくわかっているだけの言葉をたくさん用いて我々はしゃべっている
したがって普通の言葉でさえ、受取り手に全てが通じるわけではない
ところがFF13のシナリオは新しい言葉を勝手に作ってしまい
さらに難しくして読み手を疑問だらけにしている
新世紀エヴァンゲリオンは、物語の複線として先にわからない言葉を提示し
後からだんだんわかってくるよう視聴者をひきつける手法を取った
しかし、FF13の場合は新しい言葉でプレイヤーをひきつけただろうか
ただカッコイイから、カタカナの造語を使うぜ!
そういう場合は、その造語からある種のニオイが出ている
賢い君達はそういったニオイを感じ取れるはずだ。それがFF13の遺したものである
>>788 あいつらマジでそう思ってそうで本当やだ
浜渦なんて一番の功労者であり被害者だろ
不思議すぎる、どうして北瀬も鳥山も和田から怒られないんだ?
有能な人からだんだんやめていくのがスクウェアだから
浜渦さんが辞めても、全く不思議じゃないでしょ
責任取らないなら何のためのプロデューサーやディレクターかわかんないよ
存在意義全くないじゃん
こんなんじゃスクエニは組織として末期としか言いようがない
売上しか見てないんじゃないの
広告戦略が重要なんだよ
レーシングラグーンを批判した雑誌が、スクウェアが
一切情報を出さなくなって、廃刊に追い込まれたって
どっかに書いてあった
もはや、広告の能力が売り上げの8割を占めているんじゃね
>>794 ゲーム批評だっけ?
あれってRPGをレーシングって紹介したから廃刊に追い込まれたって聞いた。
詳しくは良く知らないけど
寡黙で技術者 責任感がある長男タイプよりも
人に頼ることを考えている 末っ子タイプが
営業向きだから、増えていく傾向にあるのかもな
どのシナリオにしたって
烏合の衆だから、仲間で群れて行動するんだよな
この売上はスクエア的には成功なの?
満足のいく売上なの?
成功と言えば成功だが客からの信用は完全になくしたな
一応期待してる人はまだいるし完全になくしたわけでもなさそう
それでもかなりの人が離れたとは思うけど
>>800 期待している人?いないだろ
少なくともFFという名前に期待している人はもう一人も居ないと思うよ
ヴェルサスだのなんだの言ってる人間は確かに居るけど、あれは単にノムリッシュファンでしょ
でもFF13って国内目標200万すら売れてないよな
無理矢理出荷しちまえばオーケー?
海外でさえブランド力低下させてるし、
四骸はもっと責任追及されてもいいんじゃないのかね
鳥9あたりなら、きっと給料半分でもっとマシな仕事する奴いるよ
ニヤニヤしながら自分の首絞めてるマゾ企業
>>759なんで桜庭ってテイルズだと手を抜くん?w
そういやスクウェア3大悪女はどうなるんだろうな。
どう見てもガチなのが1、2人いる。
・・・まさかファブラ・ノヴァ・クリスタリス(笑)=スクウェア悪女生産工場とかなったりしないよな?
>>766 シヴァ戦で始めて変形搭乗キメポーズでGETの流れを見たときは鳥肌たった、悪い意味で
話の前後とか全く考えてないで「カッコいいからやろうぜ」だもんな完全に・・・
サッズなんかシリアスで重い話やってたのにあれでぶち壊しだよ。
いつもなら可愛い守ってあげたい系のキャラはドツボで好みなんだが、セラは本当に好きになれなかった
全ての元凶はこいつの無責任な行動のせいなのに、何でみんな悲劇のヒロイン扱いしてチヤホヤしてんだ
セラだけじゃなく、FF13は自分を悲劇の主人公に仕立てて酔ってるキャラばかりでうんざりする
共感させられるかどうかが重要だな
王道をあえてやるのがいいとおもうなあ
絶対なる悪をもう一度描いてみてはどうだろうか
不幸な生い立ちで同情を誘わない、宇宙が生み出したカオス的な悪党を
>>808 ライトニング一味を悪党にしたほうが手っ取り早くね?
>>807 三馬鹿ゲーのヒロインってみんなそんなのバッカだよな
アタマ飛んでて適当なことバッカやってて、問題ばっか引き起こすのに
なぜか周りがチヤホヤ守ってくれるという
奴らの馬鹿女には二種類のタイプが居る
一つは天然を狙ったかのような幼児頭
もう一つは男勝りを勘違いした唯我独尊系
>>805 あれって何かおかしいと思ってたんだよなー>スクウェア3大悪女
時田の描いた人間と鳥山の病気との区別が付かない人達はFF13の遠因
いまさらだけど、FFはゼルダみたいに「はっ!」とか「とう!」とか
かけ声だけにするには遅すぎかな・・・
モブキャラもゼノブレみたいに「よーよー」とかさ
かーえーるーのーきーもーちー
トード!
セラの人物像はもうちょっと良い感じにならなかったんだろうか〜
それを言うとスノウが一番改善必要なんだがww
セラの外観はボーイッシュにしてあんな萌え狙い全開ファッション(但し失敗)じゃなくて
ショートパンツの似合う元気な女の子風にするとか考えなかったんだろうか
まさか探検家ファッションにしろとは言わんが考古学好き設定なら尚更じゃね?
>>815 容姿や服装から性格や運動神経とかの内面を構築してるからなぁ
本当に考古学好きってのは後付けなんだと思う
考古学でフィールドワークのほうがすきって人は、美術系みたいに常によごれてもいい格好するんだよな
あと動きやすい服
和田「なんでコイツら遺跡に行ったの?」
四骸「エッ?」(遺跡があったら普通入るだろ?)
和田「もう少し冒険の動機付けをはっきり〜(略)」
NEW→考古学大好き みたいな感じだと思った
>>810 なんとなく、さんまさんの好みタイプとムカついて嫌いなタイプの女を思い出した
>セラの考古学好き
そっかーやっぱ後付けかwだろうなキャラとか外観がちぐはぐすぎるもんな
後付けと言えば「はかなげな姿だが意思が強い」だの
「守ってあげたくなるような美少女だが芯が強い」ってのも後付けだろうな〜
キャラ紹介で他に書く事無くてあまりにも薄っぺらいからそうしとこーみたいな
>>820 >「守ってあげたくなるような美少女だが芯が強い」
むしろここにのみ四骸の全パワーを感じたのって俺だけかな
「こんなかわいい子助けたくないプレイヤーなんていませんよ!」
とか言う開発の声が聞こえてきそうなほどに。
…助けたくならなかったけどさ
いきなりクリスタルになっちゃって愛着湧かせようもなかったしな〜
せめて一時プレーヤーキャラにしてくれたらなあ
セラが腫瘍キャラの中で比較的一番まともな格好だったから期待してたのに
俺セラの幼稚な服装には疑問があってさー(中身も幼稚だとは思うが…)
ショートパンツの似合う
元気な女の子風だったら良かったなーと思う
そんで昼バイトして夜学校に通ってさーでもライトニングにはその生活を反対されてるのさ
「働く必要はない!お金の事は私に任せていれば良い!」みたいに
でも妹は姉の後ろ姿を見て育ったわけだから出来る事は自分でしたいという信念
こんなんだったらセラに好感を少しは持てたかな…
スノウとの接点もありそうだし
何より「意思が強い」とかいう人物設定にもはまるしな〜
ただし元気あるとかボーイッシュとかの魅力ある女の子が
表現できるかどうかは別問題だろうけどな!
やっぱりウザイヒロインになってるかも
>>803 その自慰行為しながら早く窒息死してくれればいいと思われるのが今のスクエニ
どうしてこうなったよ
>>824 俺
>>815だけど
>ショートパンツの似合う元気な女の子風
だよなー良いよなーそういうセラが見たかったよな〜
表現されきれてなくて失敗してるっぽいが本来ライトニングは凛々しい女の筈だろ?
それがどうしたら妹があんなナヨナヨした陰気くせー女になるんだよ
現実はそうとは限らないかもしれんがそんな姉の後姿を見て育ったなら
もうちょっと自立したキリッとした女の子でも良さそうだがな
ルシになるまでの唯一の悩みがスノウとの交際を反対されてる事だっけ?
頭からっぽすぎww
だから
>>824の姉妹関係なら好感も持てるだろうし納得できるな
だけど元気なヒロインを魅力的には表現できないと思う
コンバット越前を思い出した
プレミア化する相当前に買ったけど
最初店員にネタで買うと言ってると思われてしまった
13はそんな話も出ないまま忘れられそうだ
408 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2010/06/27(日) 17:12:16 ID:0SspGuTT [2/4]
なんか常にネットで批判されまくってる野村だけど
ディレクターとして指揮したソフトは良作が多いから
ヴェルサスは出来は良いソフトになるとは予想できるけどね。
まぁそれよりも、モノリスで作られてるとずっと言われてる
松野の新作はどうなったかの方が気になる。
早くしないとWiiの次になってしまうだろ・・・
秋のカンファレンスで電撃発表とかマジで期待してる。
414 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2010/06/27(日) 17:47:03 ID:0SspGuTT [3/4]
>>412 それはどの野村だ?
スクエニの野村はディレクターとしてはKHブランドを新規に立ち上げてるし
プロデューサーとしてはすばらしきこの世界を作ってる。
野村はFFなんかよりはるかにKHの人間でしょ。
FFで本当に深く関わったのは本編ならFF7だけで
あとはFF7ほどではないけどFF8に関わってるくらい。
あとの作品ではキャラデザ程度。
記憶違いだったらすまないが。
野村信者って皆野村本人なんじゃないかと思えるくらい狂信者が多いな
>ルシになるまでの唯一の悩みがスノウとの交際を反対されてる事だっけ?
設定に基づいて描くならそこは年頃なのに彼氏の一人も作らず考古学に没頭するセラ(←これは姉の悩みでもある)の悩みは
文献漁りでたどり着いた自分の仮説、「ルシ=ラグナロクは魔物でもなんでもない、ファルシに使命を与えられた存在。
ラグナロクの使命はグランパルスに人を呼び戻すこと」を周囲、特に姉が理解してくれない、(唯一理解を示してくれたのが
海の家のバイトで生活費を稼ぐ28歳独身。男はセラを女としてみているがセラにはそんな気毛頭ない)
しかしやはり妹としては姉に仮説を解ってもらいたい
ので遺跡が開いた時に自らルシになるべく実力行使に及んだ、だろそこは
考古学好きなめてんじゃねぇぞ4馬鹿
>>829 別に野村を崇拝するのは別にいいんだけどな
特徴的だからそういうのを好きになるのもわかる
でも、なぜFFで?っていう話なんだよな
人工的に造られたコクーンで考古学ってのもなんなんだかなぁ〜って(´・ω・`)
あんな格好で遺跡とか行くなんて馬鹿なのw
ララにどつかれれば良いと思う。
>>833 FF13の戦闘考えたのはこいつじゃないしな
こいつはただ戦闘画面っぽい画像を下請けに見せてそれっぽく作らせただけだし
>>833 意味ワカランな
過去のFFに「あっ」といわせるようなのってあったか?戦闘システムや戦闘シーンに
あるとしたら精々召喚ムービーだけだろ
それだって一回見たらおなか一杯だ
むしろ12戦闘のほうが、「わ、やべぇ他の敵が近い…ってくんなくんなくんなくんなキター!」って
あっとなるだろ
召喚獣はシステム的に微妙すぎたが
>>833 13でシステム考えるの飽きたとか言ってた奴に、言われたくない
>>835 初代:基本形
2:複雑な成長システム
3:ジョブ大量追加
4:ATB
5:更に増えたジョブ
6:魔石
7:マテリア
8:ドロー
9:特に思いつかない
10:同じく
11:ネトゲなんてシラネ
12:シームレス
13:ブレイクシステム()
12のグラは10の半分くらいの容量だかメモリで作られてるそうだが
グラ至上主義のクサレ脳みそにはゲーム部分に容量を使うなんて事は
馬鹿な真似としか映らなかったんだろうな
美麗(笑)ムービーに8割近い容量さいた13はあの様だったが
>>838 つーか
>>833の北瀬の言葉みてると
「あのシステム、メモリ圧迫するしwwwwwwww」とか言ってるんだよな
どのツラ下げて言うんだ?このクチかって言いたくなるよな
>>838 ポリゴン数減らして、テクスチャのためにドット職人が頑張ったって聞いたな
>>839 メモリ関係と言えばもうひとつ
13は移動中に戦闘用のデータ読み込んでるからゲーム機を傷めるとかどうとか
次世代機に移行した4,7,10でこんな事あったか?どんだけ無能なんだよと
>>840 テクスチャはがれたりポリゴン割れないか
実際にフィールドマップ歩いて検証もしたらしい
13?キャラが無想転生してる画像とかありましたね、もう死ねばいいのに
>>841 なにいってんだ?先読みは次世代機の必須テクだろ
技術的には13は優秀だ
中身はウンコだがな
そうなのか
じゃあ金粉まぶしたウンコって事で
次世代機も何も、戦闘の先読みなんてFF7で既にやっていた気が…
>>842 それってDQ7とどう違うの?
あれもエフェクトや切り替えの度にフリーズにおびえるウンコだったが
つーか先読みでもハード傷めるとか聞いたことねーし
そんなのFF13だけ
それが元で現在アメリカで訴訟中だっけ?
FF13でPS3ぶっこわれた!って
ポケモンダイパて、もっさり操作うぜええぇぇぇと思いつつやってしまうんだ
FF13も欠点を補えるほどの良点があればよかったのに。
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/27(日) 20:42:37 ID:VDomxCQG0
FF7でエアリスが死んだ時の衝撃はすごかった
FF10でシンを倒したらユウナが死ぬとわかった時はどうしたらいいか悩み、最後ティーダが消えたとこで泣いた
だがFF13の最後で二人がクリスタルになっても何も思わなかった
他のキャラ達も二人がどうなろうがどうでもいい感じだったし
ホープしかあの二人のこと気にしてないのはワロタ
そのホープも親父の事EDで一切触れないし何なんだこいつらは・・・って感じ
>>846 エクスデス「この世で最強のものは 無 」
FF10-2ぐらいから特に気持ち悪い路線に走ってるな
いつからFFはギャルゲーになったんだよ
コスチュームだとか女優遇とかオタク路線をユーザにおしつけんな糞が
キャバクラくせーんだよ。ドラクエ9もそんな感じだったな
そのくせ定価はとんでもねぇぼったっくり価格
いまじゃ500円でも売れない
金返せよ糞
坂口と植松のFFがしてーんだよ俺は
そういやドラクエ9も堀井がキャバクラにハマった説があったなw
若手スタッフの意見を取り入れすぎたとか言ってたけど
何をどう取り入れたらあんなキャバ女妖精が生まれるんだ
とはいえサンディは外見はアレだが
中身はFF13のヒロイン(笑)とはほど遠いほどしっかりしたキャラだったけどな。
感想文かきまーす
グラフィックが綺麗になるとどうしても製作者の好きな人物像になってヲタが作ってるからちょっときつい
服や髪型がださいし、造形美はリアル路線かデフォルメ路線かはっきりした方がいい
話が面白いゲームにあまり会ったことはないけど、話がつまらない。展開のテンポも悪い
変わり映えのしない景色となんのギミックもないダンジョンというより舗装された道路
戦闘もロールを切り替えてるだけで単調
全体的に古さだけが目立つゲームになっている。金をかけて方向性を間違えると酷さがいっそう目立つ
ムービー見せるのを主にするなら、RPGじゃなくてADVで作った方がいい
一言でまとめるならクソゲーというシンプルな一言でまとめられる作品
X−2あたりになるとおかしいが、FF6あたりですでにPS2あったら
セリスあたりはそれなりにセクシーキャラの扱いだったろうと思う
ハイレグだもの みつを
>>856 堀井自身はキャバクラに行ってたことを否定してなかったしなw
>>851 PC版から超劣化するPS3版をする奴がどれだけいるかなー?
>>862 PCでやると要求スペック高いからな。ゲーム好きなオッサンくらいしかPCでやらなそ
>>858 FF13は狙いに狙いすぎて逆に地味になった印象があるな
まあ地味ってことはシナリオ次第で良くも悪くもなりやすいんだけど
>>862 FF14はPCの要求スペックがきつすぎるからPS3妥協組出るよ
秋葉原のパーツショップでさえベンチマークでまともな数値でなかったらしい
>>863 パーツは半年毎に安くなっていくのと、レンダリングの質は調整可能だからね。
最初にガーッと投資して元を取るか、必要充分レベルで始めて投資をしていくか。
それだけの違いでしょ。
>>867 クソゲーだったらどーするの?あとから回収するような投資って考え方はやめたほうがいいよ
>>865 まあ完全否定するよりは良いんじゃなかろうかと思ってしまう
>>858 どっかのキモヲタ集団と違ってキャラ作りはちゃんとできるってことでしょう
問題は外見と口調を世界観に合わせたものにしなかったことだったので
>>866 今まで推奨だったnV系が軒並み壊滅してるからだろう>FF14スコア
DX11動くのがハイエンドのみ+しかもそれがマザボクラッシャーでは
>>868 いや、別にFF14専用機ってわけじゃないんだから
FF14がつまんなかったとしても即座に投資がムダになるってことはないだろ。
他のゲームやったっていいし、高スペックのマシン組んだのなら
ゲーム以外にもいろいろ使いみちはある。
>>872 PS3でもPCでもいいけど、やりたいゲーム3つくらいあってからハードは買ったほうがいいよ
宝の持ち腐れな人多いからね〜
PCゲーにはPCゲーの欠点(相性問題とか)もあるし
さほどグラにこだわりなかったらPS3で安定プレイでも問題ないとは思うよ
まあFF14PC版はちょっと待ってみてもいいんじゃない・・・なんかスペック関係きつそうだし
FF14で高スコアだしてるらでおんは相性はでやすいほうだから他ゲー考える人はそのへんも覚悟込みで。
最近のハイエンドグラボはPCに入らないから困る。
むしろケースにこだわらない奴は素人
このゲームやたらとFF10に似てるなと思ったら
仕切ってる奴等(四骸っていうの?)はもちろんバトル担当もFF10と同じだったのか
そりゃクソゲーになるわ
昔PCケースでガンダムだしたりしてた時代あったじゃない
もしFF13とかがPC版でたらノムリッシュデザインのPCケースとかでるのかな・・・w
>>870 でもドラクエってもともとSFCの頃から
「わしはコギャルに転職したいのう」
とかいうじじいがいるような世界だから、
サンディみたいなギャルがいてもあまり違和感は感じなかったな
一応訂正するが、ぴちぴちギャルな
>>880 あ、オリジナルじゃなくてリメイクドラクエ3(SFC版)の方ね
じじいのセリフが「ぴちぴちのコギャル」に変わってるのよ
あとアイテムにルーズソックスとかあって笑ったw
>>875 スロットが足りないんですね
わかります
FFの戦闘で「あっ」と驚いたのは
FF6で戦闘中にキャラが動き出して会話しだすシーンくらいだな
お前ら本当にひどい奴らだ
13なんてアッということばかりだったぞ?
街がなくてビックリとか
キャラが不愉快すぎてビックリ
誰一人愛着わかないみんな死ねみたいな感じとか
今までのFFには全くなかった驚きを感じたね
そして思った
北瀬とその一派は二度とゲーム作るな
>>884 最終的には、こんなもんにFFの名を冠していることにビックリしたんですね分かります。
ラスボスのAAがそっくりすぎてビックリ
定価にビックリだよ
だいぶ流れた話題だけどサンディは配信クエストで着ていたカラフルチュチュを
強奪された時ぐらいしか腹が立たなかった。服の取り合い。
13は、奴らが普通に会話してるだけでストレスかかってた。
スノウ嫌い嫌い嫌い。
普通さ自分達の作るキャラクターに愛情湧くよなー
愛情があれば明らかに嫌われるようなあんなフザけたキャラにはしないと思うんだけど…?
ストーリーの都合上どうしても必要な台詞を言わせなければいけないとか
行動をさせなければいけないとかだったらまだ分かるがそれでも整合性とか考えるよな
俺だったら一生懸命生み出したキャラがここまで嫌われるなんて耐えられないわww
万人に好かれるのは無理なのは分かるがスノウを始めとして主人公やヒロイン達…
あれでプレイヤー達が応援したくなるキャラだと製作者は本当に思って送り出したのかな
>>889 > 普通さ自分達の作るキャラクターに愛情湧くよなー
> 愛情があれば明らかに嫌われるようなあんなフザけたキャラにはしないと思うんだけど…?
四骸は一般人とずれてるからねぇ。バハラグでヨヨが戻ってくるからハッピーエンドとか言い出す輩だし。
> ストーリーの都合上どうしても必要な台詞を言わせなければいけないとか
> 行動をさせなければいけないとかだったらまだ分かるが
それを一番最初に考えたってどっかで言ってなかったっけ
本当に四骸は物書きに向いてないと思う。
同人でならまだ需要があるかもしれないけどさ
>同人でならまだ需要があるかもしれないけどさ
このゲームからファイナルファンタジーという名前をとったら
同人ですら需要がなさそうだ
>>830 ここの住人の方が良い展開を思い付いてんじゃん
このスレの住人がFF作れば万事解決。
>>795 『ゲーム批評』はもともと提供画像は使っていないから違う(末期など一部例外あり)。
徳間書店インターメディアの『Play Station Magazine』。
『ゲーム批評』は一時期スクウェアなら何でも叩いたが、発売後に自腹でゲームを買って
叩いたわけだからメーカーとしては止めようがなかった。
ゲーム批評はFF8のディスクが1枚余ったと言い切ったから好感度が高い。個人的に。
宇宙の塵になってハッピーエンド!って言ってた。
鳥山はまたレースゲームでもつくったらどうかな
FF12こそがむしろPS3向けのゲームだったと思う。
FF12のグラに不満はなかったけど、13ぐらいの綺麗なグラフィックのイヴァリースだったら、ホントに迫力あるだろうなと思った。
FF13はまずゲームですらないし、やたら綺麗な同人ムービー一本糞シミュレーション、しかも出演者(キャラ)が野糞。要するに綺麗な汚物。
アッと思わせる要素がFF12よりもあるなんて考えちゃってる北瀬はマジで脳姦レベルだな。死んでいい
FF12にも物足りない所は確かにあったが、FF12を楽しでやりこんだ俺としては、FF13なんてゲームと言う舞台にすら立てない失笑レベルのゴミ。4骸は消え失せろ
俺達は映画を見たいんじゃない、ゲームをやりたいんだ
長文すまんな
あれくらいバカゲー方向にメーター振り切ってるといっそすがすがしいんだがな
>>860 SFCのキャラグラは、あの小さいドット絵のチビキャラで個性を出す為に、
髪色を派手にしたり(ピンクとか緑とか)、衣装も奇抜にしてたりするからなあ……。
細かい所は、想像力にお任せしますってことで。
デフォルメしなくても、そのままリアルに表現出来るようになった今、
わざわざ珍妙な格好をさせる意味が分からんっす><
>>852 過去の感動にケチを付けて悪いが、良くあれで泣けたな
サイレントムービーだったらまだ良かったんだろうがな
主役ふたりが大根で気持ち悪いだけだったわ
それ以前に台本も良くないけどな
>>855 だが10-2はバカゲーとしては、結構面白いから始末が悪い
>>879 FCの頃から、ぱふぱふとかあったろ
そもそも四骸が最高にカッコよくて個性的だと思ってる服装も、
売れないビジュアルバンドみたいな格好なんだよな……
映画なら、本当にまともな映画を観たいよな
ゲームとしても、映画としても三流みたいなのは勘弁
北瀬がいう「あっと言わせるようなところ」って、オーディン召喚w
とかだろ
もうそういう方向の努力いいから
あっとではなく「しーん」としたがな
話は変わるが先週今週のハガレンが良すぎた
人類が結集して(神)に立ち向かう展開は王道過ぎるけど
ああ言う展開に弱い人も居ると思うよ
王道()な鳥9には分からないだろうけど
>>896 ハイスピードドライヴィングRPGとか言いそうだな
>>899 表現制限的な事情もあったんだろうけど
西洋ファンタジーとしたらあのテのは別におかしくもないんじゃないかね。
リアルだけどゲーム的な衣装見た目髪ができるのもゲームならではだろうし
12みたいにFF4や6みたいなのでリアルCGでいくのも別にありなんじゃないかな。
というか8以降野村は衣装を半端に現代のものと混ぜてるせいか
野暮ったさが増していく一方な気が。
>>904 みんな画像提供されなくなると困るから過剰に誉める流れになるんですね。
あの件考えるとFF13がほぼ10点満点なのも納得いくな
特殊な髪の色や肌の色を持つ者(種族)は特別な力を持っている
とかの理由付け(もしくは気付かせる)等あれば違和感とか無くなると思うんだかね
>>907 それにしてもファミ通の場合、点数のインフレが著しい。
最近。
もうスクエアなくなっても良いんじゃないかと思えてきた。
これから先、四骸が自分たちの好き勝手に遊べない似非ゲームを作るなら。
いっそ、もうスクエアは滅びてくれた方がいい。
これ以上過去の素晴らしい遺産をけばけばしく汚さないで欲しい。
もう、けっして大好きだったスクエアが帰ってこないなら。
もう滅びてくれていいよ。
角たたずに売れて会社的にも業界的にも利益になるとか思ってそうだな
癒着がないならそういうあたりじゃないの
>>908 違和感はキャラが立つ世界がどういうところかってのに左右されてく面が強いと思うんだ。
FF12だと非人間がいっぱいいたりするわけでFF456も普通に現代から大きく離れたファンタジー世界だ。
FF14もそう ・・・なんでずっとSFじみたのとか現代みたいなのばっかやってるんだあいつら。
>>910 FFはもうどうでもいいけど、サガの新作・過去サガリメイクが出なくなるのは哀しい……。
あー、でも、河津が何処か他所で面白いゲーム作ってくれるなら良いや。
>>912 モノリスみたいに買ってもらうか売りに行けば良いと思うよ
3DSかRPGも根付いてきたWiiにサガシリーズ ありじゃね?
>>910 こっちはJUST CAUSE2の件で、完全にそう思ったよ
自社で似非ゲー出すだけのみならず、海外スタジオの優れたゲームさえ劣化させる
おそろしい会社
千害あって一利あるかもしれないレベル
スクエアは潰れてもいいが
クリスタルクロニクルと聖剣伝説と半熟英雄とサガはどこかに引きとってほしい
出来ればまともなところに
任天堂しか無い気がするが
TOVがいまだに中古4000円代で販売されている田舎だけど、
FF13の価格が1000円代にまで落ちていてワロタ
ベスト版でもないのにこの価格www
FF12はワンコインだし、もう駄目だろ、FFシリーズ・・・
>>916 聖剣とWiiの相性は良いと思うが劣化ゼルダと言われそうだな
サガのリメイクは普通以上に面白い出来だが、これももう完全自社制作ではないんだよなあ…。
サガ3をリメイクしてくれたら本当に嬉しいけど。
あ
>>885 FF本編であることだな、これがヴェルサスだったらCCFF7やDDFFとかFFACの系統だとか思えば
少しは気が休まるんだけどさw
>>920 有能な人材の流出が激しいらしいし、完全に空洞化してるな。
赤色巨星状態というか何というか。
四骸なんかがもてはやされ
功績が評価されないんだったら
そりゃ人材も流出するでしょ
クズが上司で仕事はCG植毛やイメージムービーからバトルシステム作れとか難題出される
ラクガキからキャラモデル作れとかこっちで清書したらそれを自分の絵とか言って公表するクズ
職場が火の車なのになぜかアメリカロケという名目のゲームに何の反映もされない観光へ行くクズグループ
こんな中がんばっても功績はごっそりクズ上司盗られる
とんでもねぇ会社だな
ヒゲとか松野とか本当に頑張って俺たちのFF作ってた功労者はもういない
クズはのうのうと大金はたいてゴミゲーを作る
ノビヨももうクズには音楽使わせてくれないからファンファーレもプレリュードもない
天野ももうカバーのイラストしか描かない
期待の田中吉田はオンラインにかかりっきり
これってもうFFとは呼べないだろ
もう製作中の別プロジェクトから人員引っ張ってこれるってだけで嫌がらせレベル
つか普通こんなことしないだろ
んで、メンツが減ればそのチームの負担が増える→糞ゲー化する
で、発売したらそれを理由にゲーム製作から外される
これが三馬鹿のやりかた
>>927 ベアラーは25人しかいなかったって聞いたけど、
もしかしたらそんな感じで潰されたんかな
ファイナルファンタジーがやりたいなら
FF9/11/12、ブルドラ、ロスオデを買ってやれ
FF14ベンチでHigh 4000程度のミッドレンジPCなら
来月開始のβをwktkしとけ
四骸ってスクエアの中で尊敬されてないよね。
なんて言うか・・・。
「独立するかオレについてきてくれ!」とか言われてついて行く人いるのかな?
この人といっしょに仕事したいって思ってくれる人がいるのかな?
>>928 電撃のインタビューが78人(ヘルプ宣伝営業込み、漏れあり?)だからな
100人前後じゃねーかな
13は5年1000人らしいがw
>>804 桜庭がテイルズで手を抜いてるというか
テイルズスタジオのサウンド製作の環境が悪いらしいよ
シンフォニアのBGMはチープだったなあ
FFってリアルキャラにする必要あったんかな…
せいぜい9くらいのデフォルメされたキャラでグラを小綺麗にしていったほうがよかったと思う
寒い台詞とかも昔みたいなドットとかデフォルメキャラが喋るならゲームとして納得できるんだけどな
イメージイラストとも現実ともデフォルメとも違う
いかにも「CG班が作りました」って感じのキャラ造形だしな
そもそも、グラフィックが綺麗=ゲームとして面白い、という公式は成り立たないからなあ
あくまで映像は視覚効果を狙ったものであって、システムやシナリオといった
ゲームの基本部分に付属するものであって、基本ではないし
まあ13は映像部分ですら衰えてる上、そもそものイラスト自体が残念なわけだが
>>933 桜庭それでプチギレしたんだっけ?
環境悪いのはバカ積の責任か?
コイツも四骸同様に業界にいらないだろ
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/28(月) 15:19:56 ID:346XT7w/O
クソゲー
オブリビオンは最大時で75人体制、少ない時は10人くらいで作っていたらしい
親会社が制作費を10億円しかくれなかったからだとさ
それで300万本ヒットだから利益は半端ないだろうな
テーマがぼくのかんがえたさいこ(ry恋愛だしリアルにすることで感情移入効果を高めようとしたんだろうな
しかし実際はファンはFFにそんなもん求めていない上に脚本がアレというわけで
結果はあの様なわけだけど
FF11の膨大な利益でこんな糞作って
また今度はFF14の膨大な利益で糞を作るのか(´・ω・`)
和田、早く第一の連中全員クビにしろや
FF14の利益が莫大になるかはまだ分からんけどね。
FF11の頃と違ってネトゲ全盛期はとうに過ぎてるわけだし。
>>942 FF11初期はプレイヤーに遠慮があって、ぎこちないコミュニケーションとりつつ世界を探索する楽しさがあったけど、
今やネトゲ慣れしたユーザーがwiki情報見ながら「wwwww」とかやってる世界ばっかだしな…
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/28(月) 16:56:14 ID:ZDUuX1jl0
米の調査会社がソフトウェアセールス衰退の原因を中古販売にあると批判
http://doope.jp/2010/0615310.html >判りやすい例としてスクウェア・エニックスの”ファイナルファンタジーXIII”が挙げられ、
>2ヶ月目のセールスが93%も減少している事が引用されています。
日本でもFFシリーズ最高の初動率だったようだし、FF13に関しては中古どうの関係あるの?
新品が特価で叩き売りされるゲームですよ?
中古がどうのこうのって、すぐ売られるようなゲーム作ってる無能が悪いんだろ
思い出のゲームはずっととっておくものだ、VPとか、ロマサガ1〜3とか、FF6とかいまでもあるぜ!
>>947 割れやってるのは新品買う気全く無い元中古組で直接的に影響及ぼす層じゃなかった気がする
その分中古在庫増えるから間接的に新品買う人間は減るかもしれないけど
でもPS3は割れソフト起動できないんじゃなかったっけ?
お金が潤沢にある人以外は中古で売らないと
次のゲームを買う資金が出来ないんだよ
というかFF13普通に高すぎ
FC時代の光栄かよ
13はもっと突っ走ってネタになればよかったけど、そういうのもなかったな結局
>>930 あの4人もチーニン板垣のようにやってみればいい真価がわかるはず
むしろ板垣はちょっと意外だったかな。
>>949 あとCDやDVD、BDなんかも買っている人間だと、気に入ったゲームは売らないで取っておくけど、
FF13みたいなウンコまで棚にしまうスペースが勿体無い。
>>949 いやそれどんだけ貧乏なんだ…
そもそも中古での買い取り値段なんて二束三文で
4〜5本売って新品一本買えるかどうかというレベルだった気がするが。
まあFF13がクソ高いというのは同意だ。既にワンコインだけど。
早く一周忌あげたいんだけど、みんな協力してくれないか。
>>937 テイルズの環境って悪かったのかー
SOも含めて毎回同じような曲しか作らねーから本人が悪いものかと思ってた
>>951 もし、何かで突然死んだとして。
自分の部屋のゲーム棚にFF13が並んでたら恥ずかしさで成仏できない。
所持品にしておきたくない。
だから売った。
>>946 世界樹はPTへの思い入れのせいで全部持ってるな
似てるセブドラは売っちゃったけどw
>>952 面倒だがオクで売ればそれなりに戻ってくる
小売に売る時代でもないのかね
まぁ鳥山求の名前がある作品はダメだよ
10には感動したが、10−2で鳥山求がディレクターやって一気にギャルゲー化
FF13もギャルゲー
ほんとよくこんな奴に13のディレクターなんてやらせたな
馬鹿じゃねーのwwww
>>959 ギャルゲーなのに魅力的な女性がいないわけだが。
鳥得のギャルゲなんだろ
俺が子供の頃、PS向けにリメイクされたFF4があった。
あの頃はこう思った、「PSで何この古くさいグラフィック・・・キレイなのデモシーンだけかよw何のためのリメイクだよwww」と。
・・・いつからだろう、その考えが間違いだったって思うようになったのは。
今となってはFFやる時に握るのは、最新鋭機どころかSFCのコントローラー。
俺が子供の頃夢見ていたFFの未来はこんなものじゃなかったのに・・・。
・・・どうして・・・どうしてこうなった・・・。
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/28(月) 20:06:29 ID:TsmNJj/S0
>>959 クソゲーFF10も鳥山がディレクターだったと思うが?
まあ、チビっ子は見た目だからな、しょうがない。
間違いだったんじゃなくて、大人になったって事じゃね…
>>962 ああ、その気持ちわかるよ
FF7が出た頃は、うわぁすごいなぁ時代が進んだらもっともっと広い世界で
いっぱい冒険できるんだろうなぁ
キャラもリアルになっててビックリするんだろうなぁ
もしかしたら俺の大好きなFF5だとか6だとかも
こうやって進化したグラフィックでリメイクしないかなーとか
wktkしてた
まさかいまさらPS2ひっぱりだしてFF9と12やるハメになるとは思わなかった
あとリメイクももういい
どうせウンコンピみたいに陵辱されるだけだって今さらになってわかったし
今の■のクリエイターって有能なのが次々辞めていって、
会社とその作品に寄生する無能しか残ってないんじゃねーのか?
FF13のルシたちに自分たちを投影してたのだろうが
破滅の運命までその通りになろうとは…
>>955 逆に秋葉原で加藤みたいな事をしたい奴がいるなら、必ず買っておけと言いたいねw
なにしろ、鳥山曰く「虐げられている日本の現状をモチーフ云々」らしいからな…
>>965 ドラクエ8は、その点よかった。
ドラクエ9も3系統のファンにはたまらないものがあった。
どうしてこうなった…
FF14に望みを託すしかない、いやFF14は大丈夫だと思う。
>>963 アレに感動出来る人もいるのだよ
俺には理解出来んがな
たかだか30年しか生きてねぇ俺から見ても
アレで感動出来る奴は見聞が狭すぎると思う
>>968 ゲーム全般がそんな感じだと思われたらどうするんだ
マスゴミのことだからFFどころかDQとか他のゲームまで悪く言うぞ
FF13エンディング後の世界をリアルに予想して
書いたSSなんかあれば読んでみたい
相当暗いんだろうけどw
世界が崩壊してヒャッハー状態?
>>970 まーね、でもどっちみちゲームが見つかれば言われる事は諦めるしかない。
GTAが見つかるよりはいい。
なぜ100万も売れてきたタイトルが凶行に走らせたのか、
精神分析医が真面目にFF13のシナリオを考察するのを見てみたい。
>>971 それで13-2が作れそうだなw
元コクーン市民がコクーン崩壊の真実を知りうんたからんたらみたいな
>>969 ゴメンw
自分スイーツ脳なせいか10で結構感動した
10−2に感動は皆無だったけどゲームとしては面白かった
ただ
こんなスイーツ脳みそをもってしてもだ
13はちょっと無理すぎた
ハードルが高すぎる
キャラクター描写が好きになれなくて、10で感動はしなかったけど。
世界設定・展開は、上手く出来てるなぁと素直に関心した。
13も、キャラクター描写には期待してなかったが、
それなりにまとめるだろうと思ってたら……ヒャッハー結婚ダー☆
>>972 それをいうなら、世界を崩壊させてケッコンな状態だろ。
そういや今気付いたけど、
近年クソゲー続きの聖剣シリーズもFF13と同じく、
なんとかっていうプロジェクトのもとに製作されてたんだよな?
スクウェアがデカいプロジェクト提唱=(xдx)マズー
ってことなのか?
だとしたらイヤなジンクスだ・・・。
聖剣は4なんてでてないよ?
エンディング後のコクーン内部は完全にフォールアウトの世界になるな
イヴァリースアライアンスェ・・・
10は感動しかけたがキスムービーで一気に冷めた
酷いエンディング
次スレ立てられる人誰かいるかい?
たててくる
>>908 こんなんなっちゃいました><
特殊な髪:感情の変化により瞳の色や髪の色が変わる体質がある。
特別な力:数々の武器をクリスタルの力によって意のままに操ることが出来る。
武器の種類は様々で、剣・メイス・銃・槍・ボウガン等を扱える。
指から幾つもの光の線を出し武器を繋ぎ止めることで、あらゆる攻撃を弾く盾として使えたり、
そのまま武器として使うことができる。また武器がある所ならどこでも瞬間移動が可能で、
戦いの場を選ばない戦闘スタイルが可能。
切羽詰らないタイプ
>988
むてきだな
葬式スレ住民
1,000が近づくと落ち着いて次スレをだすことができ、状況に応じてテンプレを変えることもできる。
切羽詰らないタイプ
基本ストーリーが二転三転するFFにおいて10は終始「世界脅威ぶっとばす」っていう
シリーズでも珍しくシンプルな内容(こんなわかりやすいのは10と3くらいかも)だから
好きと言う人がいるのはわかる。一本道マップも10は話の目的が一貫してるから
比較的違和感なかった感じだが設定や世界が複雑に折り重なってる13とはマッチしなかったんだな
設定や世界が複雑に折り重なっている……っていうか。
……そもそも、13に設定ってあったっけ?
一応は構築された設定が、これは駄目だって批判されてるんじゃなくてさ。
(賛否両論ある、ゼノとかキャビア作品とかEOEみたいに)
13って、意味不明な単語が乱雑に放り出されてるだけで、
まともな設定というものが出来上がってなくない?
良い悪いっていう、判断を下すのが不能な状態。
切羽詰らない安定した埋め
切羽詰まって1000狙い
レスから幾つものアンカを出しスレを繋ぎとめる事で、あらゆる
切羽タイプ
光速の異名を持つ埋め
成仏
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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