欠点はあれど、折角の良心的なリメイクを否定するんだな。
欠点はあるんだから、その欠点を指摘する人間が出るのは仕方ないんじゃないか。
総合的に見ればおおむね好評なんだし、良心的なリメイクであることまでは否定されてないはず。
欠点を指摘せずに叩いてる輩が気になるんだよ
まぁスクエニ最後の良心だったなFF3DS版は
リメイク二作目のFF4ではやきそば&浅野大暴走でレベルデザイン崩壊して糞ゲーになったし
同じチームが作った光の4戦士では更に斜め上をいく出来の原点回帰ザキ
良質な原作は下手に弄るもんじゃないな
FC版FF3を発売当事にやった人で、
「バオーちんご」←これを知ってる人居る?
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 20:34:04 ID:2Ssd3MxSO
テスト
FF4は元が糞だからどんだけ弄っても無駄
良心的なリメイクだったからこそ、逆に一部の要素のガッカリ感が目立つ感じがする。
魔法不遇と通信要素…
この2つだけどうにかなってればと思うと本当に惜しい作品だよ。
原作でも合体召喚とシェイドとか以外はそんなに強くないけどな
黒魔と幻術以外の魔法キャラは強かったと思う。
戦闘画面になると上画面未使用で真っ暗になるのは止めて欲しかったなDS版
変なおじさんが映っているし
当時は未だDS開発未熟だったせいだろうけど、何か工夫出来なかったものか…
>>790 後は敵の出現数だな
なんにせよFCもDSも良いところと悪いところがはっきりしてるから
好みで選ぶしかないし、どちらかを一方的にこき下ろせる内容でもない
>なんにせよFCもDSも良いところと悪いところがはっきりしてるから
だからさ。
FCにもDSにも良い点も悪い点もお互いあるから
交互にやる事でFF3を見つめ直す事が出来て
より強くFF3が好きになれたんだ!
黙ってろクソ中坊が
FFはFC版がいいに決まってる
何が見つめ直すだよいい加減にしろクズ
796は完全に正しい
ゆとりじゃない自覚があるのならDS版は投げ捨てろ
見え見えの自演だな
マトモに欠点を指摘する事すらできない糞ガキ共が
自分の気に入らないことを拒絶してばかりだと暗闇の雲がやってきちゃうよ?
ずっとへばりついてる荒らしでしかないし
ニコニコドーガ
レスが増えた時は、荒れている時か‥
しょうがないねえ。
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 07:01:15 ID:NPnqgCqHO
さっきDS版始めて早くも2回全滅したんだが…俺と同じ人絶対いっぱいいるよな?
DSはジョブバランスが均一だからいい。と自分は感じる
上級ジョブって考えられないっていう欠点があるけど
Lv99になったら格差が現れてくる(たまねぎ下位互換の赤魔とか)けど
途中までなら一長一短っていうバランスは好きだけどね
しかし幻術師は白か黒選べるようにしても問題なかったのでは・・・と思う
DS版は敵の数が少ないから、魔法使い系のバランスがねぇ
ていうか魔法の成功率自体が低い
FCのサイレスとかシェイドはかなり便利だった記憶がある
召喚はエフェクト長すぎてつかいたくない
魔界幻士はFCでは賢者に存在を食われた古代の民の迷宮〜ちょうろうのつえまでの限定ジョブだったけど
DSで合体召喚が魔界幻士専用になって存在感アップ!
・・・かと思いきや、攻撃しかできねぇ魔法使いなんか及びじゃないんだよねー
上級下級の概念が撤廃された事は欠点だとは思わないな。
少なくともあのゲームの中では
熟練度に依存する部分が大きいのに、後から手に入るジョブが
完全上位互換じゃないのは調整の仕方が悪いと思うけどな
戦士やモンク、白黒は上級までの使い捨てでいいし、
狩人や学者、シーフはピンポイントでいい
それくらいにしないとそれぞれのジョブの見せ場が光らない
逆じゃないか?
1プレイで全部のジョブを使うんじゃなく
どのジョブでもクリアできる
基本お気に入りのジョブを育てられる、ように仕様変更されてて
そのために熟練依存になってるんじゃ
こんな、旧作では出来なかったけど、こういうのがやりたかった的なリメイク
自分はいいと思うけどね
ひたすら好きなジョブ育てるの楽しいし
>805
今すぐ全滅スレのログを見に行くんだ
そんな使い捨てやピンポイントジョブに不満の声があったからこそ、
リメイクでどのジョブでも活躍出来るバランスにしたんじゃないかと。
これでよく調整の仕方が悪いなんて言えるな。
棒の属性強化撤廃&ラ系魔法無限打ちや
黒魔虐待は流石にいかんが。
劣化したのはリメイクじゃなくてこのスレだな。
魔人は賢者がいるせいで存在意義を感じない
魔人(FC)体力高い
魔人(DS)使用回数が賢者より上
それじゃまるでそれまではまともなスレだったというようなもんじゃないか
>>813 その意見に賛成だな。
DS版のジョブ仕様もFC版準拠+アビリティ程度で十分だったな。
下級職をごり押しで、終盤まで使う形で良かったな(武器と防具の装備制限は緩和すべきだけどさ)。
最初のジョブが使い勝手いいので
賢者や忍者が手に入るまでジョブチェンジが必要無かった
ところでFC版もやろうと思うんだけど
ファミコン本体がないんだ。 AV出力のにしたいから
ファミコン互換機?を使おうと思ってて調べたんだが
ネオファミは音がまともに出ない等が書いてあって
どれがいいのかわからん。使ってる人いたら教えてください
>>822 Wiiを買って、ヴァーチャルコンソール版を購入しなさい。
今どき実機だと電池やら端子やら問題多くて大変だし。
あ、もしやソフトは持ってるのか……?
それだと悩ましいけど、でもやっぱVCで再購入が無難かと。
純正品のAV仕様ファミコン本体も探せばまだ手に入るっちゃ入るんだけど
VC版にしといたほうがいいと思う。
>>823も言ってるけど、プレイできたとしてもバックアップバッテリーが切れてる可能性が高い。
俺が数年前にスクエニに問い合わせたときには電池交換まだやってくれるって話だったんだけど、
今でも対応してくれるかどうかはわからんし。
バーチャルコンソールだろうが
「ヴ」を使うのはヤメレ
ヴァーチュアル クォンソォーゥル
ごめん、時々間違える。失礼。
ナイトになれるのに戦士のままのほうが強いのは調整失敗以外の何物でもないと思うが
物語が進むとついていけないジョブがいるのはごく普通なことで、
むしろ3のジョブ編成で風の称号が暗闇の雲まで通用するほうがおかしい
>>828 最初の称号のジョブが最後まで通用するなんてDS3に限った話じゃあるまいに。
3でそれするのが具合悪いんだろ
ジョブの構成をほとんど変えてないのならなおさら
最初の職業をもっと使えない職業にすればよかったの?
>828
製作側の考えが
物語が進むにつれてついていけないジョブがいるのはおかしい、なんだから
認識を改めるしかないと思うよ
ついていけるけど、後のほうが少しずつ強い、てな位が理想的な落とし所だったんだろうね。
ただしその調整だと、結局のとこジョブイメージが以前とあまり変わらない罠。
生まれ変わってることを実感させるには、ほぼ平らに均すしかなかったのだと思われ。
書きかけたシナリオを丸削除してるくらいだし、調整する時間もきつかったんでないかな。
>>833 オリジナルに近い形の発売でも十分だったよ。
FF3の初リメイクだし‥結果的にVCでFC版3が出たから落ち着いた感がある。
古参気取っても良い事ない
DSで浮遊大陸脱出後の水没世界を変に薄暗くしたのは失敗だったな
カンペマップが仇となって迷う楽しみが失われてしまった
原作の明るい海だが只管何もないシュールな世界の方が味がある
VCやって再確認させられた。
あと、3D化の弊害が一番酷かったのが飛空挺の鈍速化
大海原の演出はFC版が屈指の出来だっただけに本当に惜しい。
せめて、常時表示される地図がFC版のサイトロ程度(か、もうちょっと狭いくらい)の縮尺で
サイトロ使ったときに全体マップ、みたいな形にはできなかったんだろうか。
難癖付けようと思えばいくらでも付けれるな
流石2ちゃんねる
>>813 >>820 その意見に反対だわ。
そんな仕様にしても今ほどの評判は得られなかっただろう。
リメイクなんだから上辺だけオリジナルに似せても意味は無い。
ノスタルジーだけではゲームはできん。
>>819 少なくとも
>>725みたいな阿呆共はいなかったよ。
>>832 あとユーザー(ここでいちゃもん付けてる連中以外)の考えでもあるな。
新しいクリスタルとってもぜんぜんうれしくないのも調整不足だな。
転職直後はえらく強いけど熟練度上げまくれば同等になるとかやり方はいろいろあったはず。
終身雇用マンセーなのは時代の流れかw
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: :
HPの上昇率が低くクリスタル装備やラグナロクやエクスカリバーが装備できない忍者
合体召喚が使えない賢者
ナイトや魔剣士使え
魔界幻士に愛の手を
新しいクリスタル取る度に
次のジョブがどんな風に変わってるのか楽しみだったけど。
FCみたいに強いジョブとカスジョブがはっきりしてる仕様の方が調整としてダメだろう。
強すぎた奴は役立たずにならない程度に弱体化
役立たずと評された奴は強化
ナイトになっても戦士の方が強いから駄目とか言ってるけど、
初期までしか役に立たなかったり、
全編通して全く役に立たない方がよっぽど駄目だろ。
5ではジョブの取れる順番でそこまで文句出てこないのにな
使えないジョブがいるのは同じだけど
バーサーカーの使い道が知りたい
上手い人はなんらかの活用法を見つけてるだろうが自分じゃ無理やわ
5は別に順番どうでもいいから
初期でナイトや白魔が使えなかったらあれだけど
FF5スレで聞け
ナイトを風
戦士を火のジョブにすればよかったんじゃね?
何が良かったのかサッパリだ。
無意味な苦情に付き合う必要はない。
どのジョブでもみんな使えるって風潮自体がだめなんだよ
どんなに頑張ってもカスなジョブがいることが売りなのに
新しいジョブ取る楽しみはあるか知らんが、使う楽しみはないな
序盤専用やピンポイントで使うようにジョブを構成してるのに
構成そのままでジョブ間の調整するから全体でおかしくなるんだよ
学者なしで簡単にハイン倒したり、全員竜騎士じゃなくてもガルーダ倒せたり、
サンダーバード感覚ゼロじゃねーか
全員竜騎士かっけーと感じるか
全員竜騎士なんてツマンネと思うかの違いかな
ジョブの組み合わせを考えるの楽しいぞ
オール脳筋とかにしなけりゃどれでもそれなりにいけるから
あえてバランス悪そうな組み合わせにしてみたりとか
プレイしながら、次の周回はどの組み合わせでやろうかなとか考えながらプレイしてるよ
よっぽど事前に仕様を理解してない限りは、新しいジョブ取ったら使ってみると思うがね。
新しいジョブ使っても熟睡度が低くて役に立たずすぐに戻すって言いたいんだけどな
詩人や狩人使いつづけるやつこそ事前に情報掴んでるだろ
熟練度上げれば使えるかも、という発想には立たないわけね。
熟睡度を意識的に上げるやつは事前にジョブ特性を把握してるか、
レベル熟睡上げまくりのヘタレだけだ
シーフは攻撃力で使い続けてたら熟睡度も上がったとかあるかもしれんが
熟練度じゃないの
ジョブ特性把握も何も
事前知識なしでもスタンダードに戦士 白 黒を選ぶだろ
そしてそのまま土までいけてしまう
原作から気になってた点は戦士やモンクの上級ジョブのナイトと空手家(DSでは最後だが)は比較的早く手に入るのに
白と黒の上級ジョブが終盤まで手に入らんところだな
手に入ってちょっと経ったら忍者と賢者になれるから活躍できる期間が短いし
まあすぐに手に入ったらヌルゲーになってたと思うけど
FCの頃、ピンポイントで吟遊詩人使う奴がいたとも思えんがなぁ。
FCFF3で吟遊詩人4人でクリアした奴がいるらしいな
少なくともDS版だと
見た目が気になるから変えてみよう
見た目がかわいいからこのまま使おう、という奴は多いだろうなw
あと黒は途中で微妙だし変えようかなという誘惑に駆られる奴は絶対多いと思う
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 10:08:33 ID:wJr28pJ+O
この糞スレは一度無に還した方が良いかもしれん
FC時代に竜騎士なしでガルーダ撃破してた猛者がいたが
DSにいる? そういうの
竜騎士一人だけだったかな
あとはナイト白黒だったと思うガルーダ戦
竜騎士一人のほうが勝率いい気がする
FC版はやってなくてDSで初めてやったんだけど、暗闇の雲が強すぎてワロエてきた。
見た目の可愛さばっか気にして、ルーネスなんて風水師とか学者とかのジョブしかあげてねぇよ…
学者はアイテム効果二倍の特性持ってるから使えるよ
お金は掛かるけどねw
5はジョブのアビリティーポイントがなかなかたまらなかったけど3はそういうのがないから良かった
学者は本の角でブン殴るのが好きだった
そりゃ痛いや
と説得力があって
完璧自力攻略を諦めてwiki見てきたよ…
学者のアイテム効果2倍とか初めて知った。アイテム使わないから分かんなかったわぁ。
全員風水師で戦いたかったけど流石に無理かw
874 :
相談:2010/09/17(金) 11:24:55 ID:bkqEdqJ90
全員風水師は回復がなあ・・・
FCで風風風白ならやったことある
おっと名前欄が残ってた
DS版吟遊詩人はサロニア行く前にダスターいって大量の竪琴を購入して
1つ1つ使ってみて、癒しの歌と攻撃の歌のあまりの強さにびっくりして
そのまま使い続けてたらラスダンで熟練度99になってたな
DS吟遊詩人はちらっと使ってみるだけでも強さは分かるだろ。イメージだけでスルーしてんならともかく。
全く強さに気付かれないのはモンク(熟練度無いとゴミ)狩人(序盤クソザコ)
見ただけで誰もが「こりゃダメだ!」と分かるのが幻術師(笑)
初心者に「ノーコスト大ダメージ」というインパクトを与えて、後半で苦労させるのが風水師
「うたう」の仕組みが理解できるかどうかで詩人の評価は変わってくるかと。
情報源なしでプレイしてる場合はね。
最初に手に入るのがマドラの竪琴ってのが微妙なところ
ロキの竪琴か夢の竪琴だったら・・・
あと歌の効果の説明くらい出してくれてもいいのに
吟遊詩人はいちいち竪琴持ち変えるのが面倒臭くてすぐ変えた。
結構評価いいみたいだから次やる時は頑張って育ててみるか…
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 17:52:36 ID:V3vWT0Qf0
iphoneで2D出してくれ
WSC版のFF3が中止されたのは悔やまれるわ
ノーチラス号のことか
どうでも良い事だが
ラスダン闇の世界のBGMのサビと所ジョージの某コミックソングのイントロ〜Aメロ部分が
完全に一致している件。
時系列的にはFF3が後、植松さん影響受けたか?
悪い言い方したらパクリか
アルテマウェルポンとラグナロクはどこにある?
解決しました。
植えるポン
レッドドラゴンと???で戦闘中にリバイア黒発動したらハングった
発売当時に買ったのに序盤の塔でフルボッコされてそのまま放置してたんだけど
最近リスタートしてやっとクリアした
4以降のFFしかやった事ないからダンジョン内でセーブ出来ないのはホント参ったな
特に闇の世界でセーブ出来ないのと暗闇の雲の強さでまた投げだす所だった
4回攻撃を2回に分けてやるとか反則だ
暗闇の雲は2回攻撃だぞ。触手が2本、別枠のモンスターとしてくっついてるだけ。
システム上の処置とかじゃなく、本当にもう2体いるから。ターゲットマーカーをよく見よう。
あの触手は本体とは別だったのか・・・
今までにないようなタイミングの攻撃してくると思ってたらそういう事か
先に触手潰せばもっと楽に倒せたのかな
869なんですが…
暗闇の雲、一回目ははどうほうで全滅するじゃないですか。
復活後は普通に倒せるようになってるの?
復活後もはどうほうで9999の攻撃くらってすぐ死ぬんだけど…
なんか倒す手順とかあるの?
一度全滅したら闇の世界に行くからそこで
闇のクリスタルにいってボス倒して4人とも解放しないとやられる
>>892 倒さなくても勝てるけど、倒したほうが無難。
ただし2本それぞれ、物理と魔法の一方ずつは完全に無効化してノーダメージ。
>>893 闇の世界をちゃんと探索しないと勝てない。
光の戦士は単に復活しただけで、別に強くなったわけじゃないから。そのまま挑んだらまた負けるのは当然てこと。
>>894>>895 !!ありがとう!
攻略wikiとか見てるのに全然意味分かってなかったよ…
5回くらい突撃して心折れてた。エンディング見てくるぜ!!
暗闇の雲ってみんな何レベルくらいで倒したの?
ヘタレの俺は50レベルでフルボッコされたから
60まで上げて挑んだらあっさり倒せて拍子抜けだった
ネタバレ無しでやってたからジョブ選びや触手の存在とか知ってたら50でも倒せたかも
ジョブ選びもそうだけど、やっぱ組み合わせが大事だよね
評価の高い吟遊詩人も、魔人とか魔界幻士と組んでちゃイマイチだし
逆に単体ではパッとしない狩人は、吟遊詩人と組めば爆発的に強くなるし
後は「先に回復出来る」導師か、「後出しで常にHPを維持出来る」賢者の二択も重要だな
こういう組み合わせを考えるのが楽しい。
攻撃魔法使いって何と組めばいいんだろ・・・
バイキングの挑発も防御ダウンだし、基本的に魔法使いに優しくない設計だよね
>>897 原作版だとLV50ぐらい
戦って行きながら進んでいけばそれぐらいまで上がるのでこれぐらいのLVになる
DS版は全員のHPが3000超えたぐらいのLV
ナイトや空手家みたいなLVアップ時のHP上昇値が高いジョブで
HPの底上げしていきながら進んでいったら原作版のクリアLVよりちょっと高い程度ですんだ記憶があるな
FC版のアイテムドロップを判定するアドレス知ってる方います?
ggっても出てこないってことは、解析されてないのかな
>>901 解析した人は知ってるけど
見せてもらってはないのでおいらは答えられない
>>899 ちょっと前にバイ学者魔界導師でやったけど、挑発はタゲ取りがメインだから
脆い魔法使いがいるパーティーだからこそ頼もしいよ。
そして攻撃魔法をメインで使いたいなら、物理アタッカーは入れない編成にした方がいい。
戦士やら竜騎士やらが一緒にいると、多分切なくなっちゃうから…。
LV80ぐらい、終盤の海底でオニオン集めてたら
ヘタすると集まる前にLV99になるよね!
たまねぎ以外使ってねーぞよ。。。
魔法パーティーなら守りの歌と防御の歌のローテでいい
プロテスって全然効果を実感出来ないけどどれくらい増えてんの?
歌はかなり減るのが分かるんだけど
>>904 オニオンコンプリートするくらい戦ってればもはやジョブとか関係無いだろう
中盤以降の狩人の殲滅力は圧倒的だな。海底とかリヴァイアサンのとこの雑魚がみだれうち一回で終わる
序盤は属性矢高い割に杖より弱かったのに
高レベル狩人の素手みだれうちは、空手家・モンクのパンチより気持ちいい。
DSの反省を活かしてPS(1・2・3)に移植してくれ!!!敵の数少なすぎ。最大4体って
サガ2GODで30体ぐらい平気で出すのに・・・。あと召喚魔法もっと出してほしい。
DSの反省とかそういうんじゃなくて
マトリックスが制作する限りなんのハードでも大して変わらないよ
そりゃ単にPS系で出して欲しいってだけじゃないの
召喚ってもともと1匹で3種の効果、計24種の効果があるのに
それとも種類を増やして合体効果だけにする?それも違うような
今DS版やってるんだが
Lv35・サロニア城まで終わってジョブで悩み中
魔剣士、シーフ、白、狩人 はどーなんでしょ?
詩人をどれかと取り替えたほうがいい?
教えてエロイ人
そのままでも問題ないだろうけどどうしても吟遊詩人入れたいなら魔剣士をポイ
>>914 おお、さんきゅー
どうしてもってわけじゃないんだけど
狩人との相性がいいみたいだから
入れたほうがいいのかな?って思って
問題無いならこのまま行ってみます
詩人使うならなるべく早め(ラスダン前後で熟練99になるくらい)が良いね
FC版をナイト一人旅でクリアしたよ。2ヘッドとエキドナが厳しかった。
次は赤魔道士一人旅をやってみるよ。もちろんFC版で。
最近のスクエニ完全版商法をみてると
FF3再リメイクを期待してしまうな
DS版の没設定、セリフ復活させて
キャラ頭身ももうチョイアップで、出来れば据置機で、、、無理だろうなぁ
今のスクエニにリメイクとか期待することの方が無理です
あの没設定と台詞追加だけは勘弁してくれ
FFが一気にテイルズっぽくなる
フォロ−しとくと、求めてるものが違うだけでテイルズは嫌いじゃないからな
再リメイクするなら魔法不遇をどうにか…
隠し要素を出現させたいのですが、
周りにFF3DSをやってる知り合いがいなければ不可能なんですかね?
一応wi-fi環境はあるのですが・・・
結局、ゴールドルさんが持ってたクリスタルって何だったの?
偽物にしても、あの時の主人公一行は押し込み強盗みたいで酷いよね
>>925 ドーガが作った金を生み出すクリスタルって言ってたじゃない
主人公達はクリスタルを探しているという話を聞いて
やべっ!うちのクリスタル取られちゃう☆と勘違いしたゴールドルが船にカギかけて
話し合いにも応じようとしなかったから殺られた・・・それだけの事さ(キリッ
>やべっ!うちのクリスタル取られちゃう☆と勘違いしたゴールドルが船にカギかけて
この流れが完全に意味分からんよな
人の船を鎖で繋ぐとか、ヤクザみたいな集団かと思わせておいて屋敷の中には熊とかしかいないし(´・ω・`)
今更だけどDS版3レフィアのシーフがミニスカヘソ出しなのは萌え重要狙いだったのかな?
個人的に黒歴史だが、、、他にも萌えオタを意識したジョブ衣装多いし
折角追加セリフを大幅に削減したんだから、萌えネタも無くして欲しかったわ
あれが萌えネタだと思えるやつが萌えオタ
>>928 そうっすね
FCの導師のネコミミなんて気持ち悪くて吐き気をもよおしますよねー
>>927 船が動かせなくなるほどの鎖を外せない鍵ってどれほどのもんなんだろなw
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/26(日) 20:01:58 ID:AxQ3PBDkO
アイテム変化でエスナを手に入れる事はできますか?
武器はナイフからやって現在ディフェンダーです
オニオンまでは遠そうです
変化リストみたいのが載ってるサイトとかはあるのでしょうか?
>>932 白魔法を変化させてみたら? もしかしたらいけるかも
変化リストは聞いたことないです。防具だと皮製品の次がオニオン防具だね
>>932 ラビリオンズでググりなさい
アドレスリスト一覧があるから
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/26(日) 20:45:31 ID:AxQ3PBDkO
凄いなぁ
>>928は。
そうやってFC版導師やFF5の女キャラのジョブをも
「萌え重要狙い」とか「萌えオタを意識したジョブ衣装」とか言って否定出来るんだなぁ
硬派だねー漢だねーかっこいーねー
90年代も80年代もそんなに変わらないのにねー
そこまで硬派で漢なんだったらRPGなんてやらずに魂斗羅スピリッツでもやってろ
って話になるわな
硬派なら石川兄弟
前スレの話題を蒸し返してまで荒らしたかったのか
FF4スレのリディアの人とか考えると、
同じ人間がずっと張り付いてるんじゃないかなって思うよ。
wi-fiはあるのですが、リンクが死んでるみたいで隠し要素が出せません
どこかでwi−fi募集してるところありませんかね?
DSだとガルーラやハインは学者や竜騎士なくても倒せちゃうんだね
しかも通常レベルでもね
FC版を赤魔道士一人旅でやってますが、
LV97でティルヴィング二刀流22回ヒットが遂に来ました。
さて、くらやみさん倒しに行くかな。
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 23:07:14 ID:G4K3sXTQO
オーディンの部屋から右となりに見える部屋はどうやって行くの?
白の各市通路
普通はそっち先に行って「あの騎士はなんだ?!」ってなるんだがな
DS版でレフィアを狩人にしたら見た目可愛らしくなったので
ずうっと育てていったら気が付いたら鬼畜火力になっていた件
古代迷宮のべひもんす開幕沈めるし、、、
>>949 >>948じゃないですが城の右側壁にある隠し通路ですよね?ある程度宝箱のある階下まで行けるんですが、そこら近辺壁等何度も探索しても見つからず‥
ヒントを下さると助かりますorz
黒魔導師の部屋ね
FC版で赤魔道士一人でエキドナが倒せなくて困ったちん。
あいつ強すぎ。
ある晴れた昼下がり 市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく
可愛い子牛 売られてゆくよ
悲しそうな瞳で見ているよ
>>951 吟遊詩人と組めばエウレカ〜闇の世界までのボスを1ターンで倒すようになる
やっぱ暗黒の洞窟はいいなぁ
あの無駄なウザい抜け道の多さがいい
細い抜け道を通って源氏シリーズを手に入れたら嬉しいし、菊一文字の逆L字通路までくると興奮する
奥に行くほど壁面が青みが強くなってくるのも最深部に近づく恐怖感がある
ヘカトンケイルだけは弱すぎて残念だけどな
>>958 必勝法に気付かないと、ポーションハイポーションが99ずつでもキツいよね
で、気付いちゃうと殆ど使わなくなり、ただ長いだけのヌルダンジョンになる
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 19:49:13 ID:jZnYq2+7O
瀕死魔剣士3人+盾ナイト
発売当時に気付いた人いるかな?
そこまできついダンジョンだったかな
魔剣士3人と回復役で十分だったけど
隠し通路ばっかできついことはきついが
古代の剣で麻痺させつつ、ゴーレムの杖で石にするのが楽だった
分裂しても石化の進行状況は変わらないしな
>>954 まさに縛りプレイだね。FC版はLV4までしか魔法使えないし、武器も酷いからなぁ
ぶっちゃけFC版の縛り(1人とかジョブ制限)は
かめのこうらとバッカスのさけ次第で片付く
ないと話にならんしな
誰かモグネットスレ立ててくれー
FC版でギル使用禁止一人旅始めました
DS版って、ガルーダ撃破のファンファーレ無いの?
サントラには入っているようだけども
ティルヴィングって格好いいよな。なのに攻撃力29とかww
つうかアカ魔導師の剣って包丁タイプの片刃西洋剣でビジュアルがいいな
フリーズブレイドもそうだけど、中盤のナイト用の強い剣が手に入らなくてな
あれを何とかして欲しいもんだったぜ
シーフも中盤武器が無いと思ったらいきなり戦士やナイトよりも強くなるからびっくりする
シーフが強くなるというか
戦士達が弱くなるって感じだ
中盤の剣士の不遇っぷりは酷い
難破船〜時の神殿まで武器がないわけか
その時期は戦士系のバリエーションが大量に出てくるから、そっちを使って欲しいんじゃないかい。
むしろ非剣士系のが、終盤に使える武器がなくて可哀相だと思う。ナイト魔剣士は最後まで行けるのに……
赤魔「魔法使いだもん!別に弱くないよ!
戦士「踏みこむでなんとかしてやるぜ!
ナイト「守りが仕事だから・・・
魔剣「
中盤の戦士は武器よりも防具が…
下水道ならブラッドソードでごまかせるけどゴールドルの時点でもうギリギリ。
ダイヤ装備取る前の海底洞窟とか地獄すぎる。
サロニア城のリフレクトメイルをゴールドルの館に移して
サロニア城にはダイヤ鎧一個くらい置いといてほしい深刻に。
戦士 ナイトがアタッカーの組み合わせだと中盤が一番キツイな
モンクや風水師を使っていたらそうでもないのかもしれんけど
バーチャルコンソールでFC版をやってるんですが
どのぐらいHPやレベルがあれば、ラスボスに挑んで大丈夫ですか?
今、レベル42です。
レベル60くらいあれば全員竜騎士でも勝てる
普通にクリアするなら40が境目じゃないかな
DSで狩人で闇の世界のラスボス一撃って人は
どの程度までレベル上げてるの?MAX?
3DSでFC配信があるという噂だが
ついにオリジナルのFF3が携帯機で出来る時代が来るかも
FF3のベタ移植を携帯で出してほしかったな
WSCを買った俺への挑戦か