こういう人が「導師とかいうジョブにしたらネコミミつけてるんだが・・・スクエニもついにヲタに媚びたか」
とか面白い事言い出すんだろうな
20年近く前からですよー!
レフィアって二十歳超えてるのか?
少年少女の範疇だと思ってたんだけど
超えてないよ
確か16歳だよ
情弱ゆとりのお手本みたな文章だな
フィールド歩くときにぴょこぴょこする耳とか攻撃くらったときの顔とかかなりハイレベルな演出だったな
つか、あの当時からネコミミの高位僧侶ってのもぶっとんでてすごいよなw
576 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 19:07:31 ID:CMAYj+NuP
>>575 あの時代って猫耳って要素は確立されてたっけ?
されてなかったらものすごい時代の先取りだな
なんだかよくわからんがwikipediaを見たら、
アラレちゃんあたりが初期のものらしい。
580 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 19:25:56 ID:V3+mJNfz0
魔界幻師とかむっちゃカワイイよな。
ショタだし。
ピーすけ君か
>579
いや、エジプトのバステト女神だろ
あれはまんまネコじゃねーか
若干頭身のバランスが人間よりだけど
ネコミミっつっても中身は野郎だけどな!
俺っ娘だと思えばいいじゃないか
エンディングではサラ姫と百合できるぜー(^q^)
>>569 >769 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/05/25(火) 04:14:25 ID:dHmvx7Iu0
>キャラ付け自体は別にいいけど
>シーフの腹出てるのとか、ああいうキモオタ向け要素はいらん
>FFが迷走してるとか言われるのもわかる
>でもアルクゥは気に入った
↑こいつも同類だよな
何この「差別と朝鮮人が嫌いです」みたいな言い回し
なんでたかが臍出しでキモオタ向けとかFFが迷走してるとか言えるんだろう。
エロいコスなんて昔の作品である456にだって有るし
2の天野マリアなんてかなり露出度高いし
渋谷デザインの女キャラはハイレグ多いのに
あれはキモオタ向け要素とは言わないのか?
そもそも5なんてハーレムパーティーだし
6もハーレムにしてやってる
ティナ主人公としてもセリス主人公としても、
逆ハーレムというかホストパーティになるよね。
エドガーとセッツァーが最初だし。
パアッーティー
リメイク叩いてる奴に限って、昔の事を知ったかぶってるんだな。
みっともない。
うんそうだねよかったね
自分でクリアはしてないんだがFCのプレイ動画とかいろいろ見た
はるか昔友達のプレイを見ていたためか無償になつかしい
結果たまねぎ剣士が好きすぎて困る
最強の力は手元に眠っていたのか
>>597 反応してる辺り身に覚えか心当たりがあるのか?
狩人って最初全然強くないけど、熟練度上がるたびにみだれうち強くなるね
アムルでブーメラン買ってからかなり強いわ
詩人の攻撃の歌と組めばアタッカーとしては最高峰だべ
バックアタックされても攻撃力落ちないのは嬉しい
やわらかすぎて吹くけど
素手みだれうちのダメージが、空手家クラスなのがすごい
インビンシブルからよいちの矢が撤去されたせいで補充だるすぎるのが難点
色々とこつをつかめば詩人や狩人がいいけど
初心者は戦士や忍者をアタッカーにすればいいんだよね
なんで完全下位互換の格下ジョブなくしたんだろうな
努力ではどうにもならない壁があるということを教えるいい機会なのに
レトロFFは人生の厳しさを教える教科書
だったらWizのほうが
ロストの厳しさは異常すぎる
人は死んだら帰ってこないということでしょう
ていうかロストってそうそうしなかったような
ノーリセットだと超怖いぞ
寺院ロストはまぁ滅多にないけど全滅ロストは割とある
ここ一週間くらい夜中にファミコンのFF3やってたんだが、クリスタルの塔を頑張って進んで行ったら
バハムル取るの忘れたたことに気づいた・・・
一気にやる気なくなったわ・・・
ちょっと戻って、エウレカで買えばいいんじゃない?
>>612 FC版はバハムート・リヴァイアサン・オーディーンをすべて倒してないと
エウレカの召喚魔法は買えないよ。
だからバハムート倒さずにバハムルを買うのは無理。
バハムートフルボッコしてきた(`・ω・´)シャキーン
もう一回登るのか・・・
615 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 17:33:57 ID:rZKTHR1JO
質問させて下さい。DS版です。今インビンシブルを手に入れて、Aボタンを押すと高速モードになって山を越えれると言われたのですが、何故か高速モード?にならず、すぐ下降してしまい山を越えれません・・・
何か特別な操作が必要なのでしょうか?
>>615 超えれるのはその上昇している間にまたげるぐらい短い距離だけ
たぶん、高機動モード!!!といって、超高空や衛星軌道を飛びまわり、
あらゆる山々を無視して飛行するようなものを想像されていると思います。
実際はうおーって一瞬跳ねるだけで、ごく小さい山脈をヒョイっと越えるので精一杯なんです。
越えられそうなごく小さい山脈に張り付いてAボタンを押してみてください
うおーっって越えてくれるはずです。
私もこれで2・3日進みませんでした
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 17:56:21 ID:rZKTHR1JO
大型飛空艇インビンシブル(笑)
ありがとうございました。
それ、FCの頃から言われてたんだよな
2までの飛空挺は山を越えられたから、エンタープライズやインビンシブルが山を越えられない代わりに
インビンシブルがデフォで山越え可能に違いない!!と思ってたのに
ふたを開けてみればチョコボと同じスピードの糞戦艦がどっこいしょ・・・って感じで山をまたぐだけというw
ノーチラスでチョコボ追いかけたっけな
船体が重過ぎるのだろうかねえ?>>インビンシブルの山をまたぐだけ
またぐなよ
性能を完全に発揮できてないんじゃなかろうか
2の大戦艦が頑張ってただけに、3のインビンシブルがブイーンピュウウ ブイーンピュウウって
必死で山を飛び越えていく滑稽さは見てられなかった
たいほうのえんごしゃげき!も最初は感動したけど、空なのに敵が出てくるのがうざかったわw
あまりにもとろくさいからノーチラスばっかり乗ってたしなぁ
エンタープライズって、バイキングのアジトの海賊船を飛空艇に改造したものだったはずだけど
サロニアの図書館で飛空艇オブザイヤーに出てるのはなんで?
シドが最初に乗ってたのもエンタープライズだっけ?
シドが元は外の世界の住人だったって設定はFCにはあったっけ?
>>625 ノリからしてたぶん冗談の類だと思うので
あんまし厳密に設定とつきあわせるようなもんでもないんじゃないかなあ。
とはいえ、せっかくだから整合性をとるための考察というか妄想というかオアソビをしてみる。
まず、インビンシブルの名前があることからアレは古代人が残した記録である可能性が高い。
で、ゲーム中のものとはまた別に
古代人の使っていたオリジナルの「飛空艇エンタープライズ」がはるか昔に存在していて、
サロニア図書館の記述にあるのはそのオリジナル「エンタープライズ」。
んで、あの海賊船はその名前を受け継いだものだった。
それが飛空艇に改造されることになって、
まったくの偶然から「飛空艇エンタープライズ」が再び空に甦ることになった……とかね。
回りが二刀流12ヒットしか出ない中、狩人だけ18ヒットなんだけど
みだれうちで腕熟練度上がりまくるの?
VCはPSPで遊べたら良いんだが…
3DSで出来るなら本体ごと買ってしまうかも
Wiiはテレビを使ってしまうから難しい
テレビは二台あるけど、嫁さんがゲームやってると、構ってくれないって拗ねる
狩人と吟遊詩人はトップクラスの性能を持っていながらにして
・矢の補充、付け替えがダルい
・竪琴の持ち替えがダルい
・登場時点では全然役に立たない
という共通点により初心者に敬遠されがちなのが惜しい
セットで使ってみたらその強さ、相性のよさに驚くんだがな
シーフとか戦士のほうがお手軽でそこそこ強いからねぇ
序盤の弓矢の強さに吹く@DS
後列攻撃で防御も安心で戦士や黒魔や赤魔も装備可能という守備範囲の広さ
矢を99本以上持てなくなったのが痛い
よいちの矢99本保管というデブチョコボ唯一の活躍の場でもあるけどな
矢99購入
ルーネスが適当な弓と矢99を装備
矢99購入
アルクゥが適当な弓と矢99を装備
矢99購入
レフィアが適当な弓と矢99を装備
矢99購入
イングスが適当な弓と矢99を装備
矢99購入
矢99×5が手に入った!
外すとあら不思議!99本に!
DSのデブチョコボまじ存在感ないよね
FC版知らない人にはコンプ用倉庫だと思われてそう
DS版はアイテムの改変がひどい
非売品ばっかりにしやがって
吟遊詩人
バイキング
魔剣士(orナイト)
導師
アタッカーが1人ってのは難しいかな
導師ようもないな
バイキングにも攻撃させたら?
雲まではいけるっしょ。テツキョジンは知らんけど。
言うまでもないが、
FC版だと、詩人とバイキングの時点で苦行どころじゃなさそう。
不可能とは言わないが俺は自身無い。
>>636 きのや、てつのやが買えるようになったのは良かった
ってかFC→DSで非売品に変更されたアイテムってあったっけか
こうげきのうた、異常に性能よすぎない?
吟遊詩人まだLv20だけど攻撃力2倍近く変わるわー
なんで吟遊詩人の評価が高いのか分かった
レベル依存だっけ?
戦闘終了後にピョンピョンはねるのには萌え死ぬw
特に右二人(;´д`)ハァハァ
>>641 パッと思い付くのはカイザーナックル。
でも非売品ばっかりなのはFC版からだよな。
バイキングの挑発が敵全体だったら最強なんだがなぁ
爪の類いはいいとして事典が非売品なのは辛い
事典もあったか…それは痛いな。
ちょうど今学者使ってやってるわ。
てか本に関しては通信できないと知識の本より上がないってのが痛いな。
ザコ戦でまでアイテム使ってらんないし。
狩人には吟遊詩人(矢弾温存)
学者にはシーフ(アイテム補給)が必要だよね
学者は、シーフが雑魚全員からアイテム補修完了するまで
本で生かさず殺さずの攻撃すればよろし
DS3今日からはじめましたー。やっぱジョブシステムスキ!
キャラも可愛いし なんで今までやらなかったんだろう。
見た目で 導師 幻影術師(合体召還の) 竜騎士 ラスト決まってない
グングニルのために竜騎士なイングズはシーフに。
ねこみみのためにレフィア 白魔
序盤のために アルクゥ 黒 ルーネス 赤
見た目的にラストは魔剣士か賢者か魔人か…赤のままでもいいかも
兎に角たのしい><
2Dでリメイクしてください
PSPの1や2を見てると、さすがになぁ。
昨今の2DRPGはちゃんと動くんだけど
ドラクエのDSリメイクみたいにぬるぬる動く敵ドットなら見てみたい
PSPの1・2って方向性間違ってるよな。
動かない一枚絵を携帯機の小さい画面で無駄に描きこむよりはもっと動きをつけるようにすればいいのに。
魔法とかのやたら大袈裟なエフェクトとか見てるとテンポを優先した結果ってわけでもなさそうだし。
オリジナル版のFFはドラクエやほかのRPGに比べて「動く」ことがある意味特長だったのに
リメイクに関してはそういう部分で明らかにドラクエにも今時のほかのRPGにも負けてる。
なんか寂しいよ。
キャラのドットもWSCのリメイクの頃のを手直しし続けてるだけだし、しかも動きは皆コピペだからな
FF5みたいな、キャラのジョブごとに待機の構えや魔法の唱え方が違うようなこだわりが無い
Wifiスレって署名付きのしかやってないっぽ?
最近やってる方はモグネットのどうしてますか?
>2
PSPの12はあれはあれでいいと思うけどなあ
660 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/19(木) 22:32:02 ID:fF3NrLxKO
ID記念
バイキングの挑発って、使ったターンのみ敵の攻撃を集中・守備力ダウンの効果ですか?
ID記念
>>655 フリオニールが剣ズバズバしたり、マリアが弓をぴゅってしたり、ミンウが詠唱してたり
戦闘に勝ったら走っていったりね。
マップ上でうつむいたりするのは、2ではなかったかな?
4や5はあったとしっかり覚えてるが。
PSPでFF3出ないかな
DSのグラフィックは好きになれんし、もう少しメニューを開いた時や戦闘にスピード感が欲しい
マジで出ないかな
DSのグラフィックも何も、グラフィックは制作側が決めて作るもんだけど
まぁ性能はオレも好きじゃないけど
つーかDSで無理矢理3Dにしようとするのは好きじゃない
あんなカツカツな3Dにするぐらいなら別に2Dでもいいだろうにってのが多すぎる
みみっちいな
吟遊詩人
竜騎士(片手ブラットランス)を二人
ナイト(片手ブラットソード)
あれ?
結構、強いぞ
回復いらないし
オーデーンつええええええええええええええ
雑魚敵のドラゴンもつええええええええええええええ
それ半熟英雄
かたすとー!!
とか叫んでたな
弱かったけど
ほ〜れほれ
気持ちよかろう
カタストー
ちゅるちゅるちゅる
だっけ?
グングニルの質問です。
オーディーンから盗めたんですがエリクサーでした。
再度盗んだら「なにももっていない!」でした。
シーフの熟練度が低いんでしょうか?
ちなみに40代です。
おっさんかよ。
70代でいけた気がする
まじですか…まだ結婚していないというのに(´・ω・`)
熟練度でとれるアイテムが違うのかしらなんだ
wikiにもちゃんと乗ってるぞ
ネタバレが怖いので全部読まなかった。
しかしウネ強いゎぁ
ウネウネしとるよな
ヘ,,,,へ
ノ ,,,,,,,,,,ヽ
( (゚д゚) ) ‡
ノ  ̄`ノつ┃
ノ▲▲\ ┃
デッシュ・ウネ・ドーガは頼りになるNPCだった
シド・アルスは出番少なすぎた
エリアは便利だけどケアルラのタイミングが空気読めてない
それ運だからw
運といえば召還獣もなあ…
FC版は敵の行動順や行動パターン次第で何も出来ずに全滅する事は良くある事だったけど
その辺DS版で戦闘バランスが調整されたかと思いきや、やっぱり運ゲーな部分あるね
バックアタックからの全体攻撃とか止めてください
FC版はうっかり4人目で「にげる」を選択してしまうとレイプされて終わる可能性がある
特にVCでやってる場合、クラコンの感度が良すぎて起こりやすい
DS版で早速導師使ってるんだけどさ、魔法回数がレベルがあがるごとに
増えていないんだけどバグかな?
13/13/11/9/16/14/9/4
なってる・・・
>>687 レベル43なのか。ちょっとずつ上がっていくから心配すんな
DSの導師は低レベル魔法が白魔より少ない代わりに高レベル魔法の回数が多い
>>687 元の数字が少ないからね
白魔の低レベル魔法に比べたら早々すぐには上がらないと思う
結構進んだのにレッドドラゴンにぬっころされた(´;ω;`)
頑張ったのに!僕頑張ったのに!(´;ω;`)
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 14:08:28 ID:2/3NJjeTP
頑張ったが評価されるのは小学生まで!
白魔法がそこそこ使える子なしでクリアするには
かなりレベルを高くしないと無理?
吟遊詩人・・・ゆめのたてごとで全体のHP19%回復
学者・・・ハイポーションを使うと1000回復
まぁ学者はケアルラ使えるけど。
吸収武器使えるジョブやら火力の高いジョブで、
パワーだけでゴリ押しすりゃ勝てるんじゃないかな
>>691 2の宝箱からとびだすドラゴンシリーズ思い出したわ
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/28(土) 19:00:51 ID:mZnIHZH10
たった今クリアした
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/28(土) 21:31:51 ID:mZnIHZH10
何故に?
業務連絡
8/29 Am9:00 「題名のない音楽会」
DQ・FF・マリオなどのゲーム音楽特集
録画必須!
興味無いね
ザナルカンドって曲、名曲で一番人気があるらしい。
全く知らないし、聞き覚え無いけど。
10はクリアしたはずだったがなぁ。
録画予約しておいたけど、パソコンフリーズして録画出来ませんでしたよ(´・ω・`)
ザナルカンドにてはOPムービーで使われてるが…
俺もクリアした。
全滅をハラハラしながらプレイできるなんてMの俺には最高(;´д`)ハァハァ
だが友達がいないオワタ(´・ω・`)
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/29(日) 21:41:34 ID:/wA9s0Ur0
やった!fc版だから友達なんかいらないぞ!
今さらですが、新しいDSLでグングニル2本出たのでご報告。
基本的に学者パターンです。Lvや熟練が上がり過ぎてる人におすすめ。
本体DSL→09年5月購入;シリアルナンバーがUJFから始まる
ルーネス Lv54 シーフ 熟練99 ラストダガー 円月輪 くろずきん ふうまのころも ダイヤのこて
アルクゥ Lv54 学者 熟練1 (装備無し)
レフィア Lv54 学者 熟練41 (装備無し)
イングズ Lv54 学者 熟練1 (装備無し)
1.サロニア城内でロード→(メニュー開閉等一切無し)→サロニア地下迷宮へ
2.地下迷宮内で何回も雑魚とエンカウントするが、全て逃げて、オーディーンの前で中断
3.再開後、先頭のルーネスに「うちでのこづち」を4回使用→戦闘開始
4.1ターン目。ルーネス→盗む、他3人→てんぐのあくび
5.「グングニルが盗める」
6.2ターン目。ルーネス→とんずら、他3人→てんぐのあくび
7.3人目(6個目)のてんぐのあくびでオーディーン撃破
8.「グングニルを手に入れた」
細かい点について
1.昔のグングニルスレなどでパターン化されていた、
「メニュー開閉n回でノーエンカウントでオーディーン前まで到達」
が、n=1,2,3,,,16くらいまで試してノーエンカウントにならなかったので、
この条件は無視。
2.そのため、地下迷宮内でエンカウントしまくりますが、
Lvや熟練が上がるのが嫌なので全て逃げました。逃げるのに失敗はしませんでした。
3.先頭キャラに「うちでのこづち4回」は、「黒wiki」内の情報より。
4.1ターン目の行動順は、何回やっても、
「ルーネス→アルクゥ→レフィア→イングズ→オーディーン」でした。
5.「盗む」が失敗する・他のものを盗むことは1回もありませんでした。
6.2ターン目の行動順も、何回試しても、
「ルーネス→オーディーン→イングズ→レフィア→アルクゥ」でした。
7.総じてLvが高いのと、レフィアの熟練が高いせいで、学者3人に装備を着けたり、
ジョブ移行期間が終わってしまっていると、5回目のてんぐのあくびで撃破してしまいます。
そのため、オーディーン前で中断する前に、3人とも移行期間に戻しておきました。
8.何回か試しましたが、「戦闘前に先頭キャラにうちでのこづち4回」と、
「2ターン目にオーディーンの攻撃を受けつつ、6個目のてんぐのあくびで撃破」
の2条件を満たせば、メニュー開閉回数など他の条件は関係なく、
グングニルをドロップできました。
がいしゅつでしたらスマソ。拙文スマソ。
効いたと思ったけど、違ったっけ。
2週目のしばりとかみんなどうしとるの?
アイテム変化解禁
セーブ・スリープ・充電禁止
プレイ禁止
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 20:15:14 ID:VnrwEeMc0
駄スレage
713 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 05:56:50 ID:yhH1kYtE0
かそってるね
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/05(日) 21:58:09 ID:DiCecINwO
一月前にDS版を買ってやってるんだがオーディンの敵を真っ二つにする演出なくなったのか、これ?
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/06(月) 04:34:43 ID:zwnVYMv30
うん
戦闘不能になったらフェニックスの尾でしか回復する手段がないと思って、慎重にプレイしてたら
村の泉で回復できる事に終盤になって気付いた
tes
友人に貸したら10時間でレベルMAX、ジョブレベルMAXで金もほぼカンストなんだが
可能なのか?
友達がたすさんかぱーさんなら可能
つまんねープレイだな
さっさと落とせよ糞スレ
攻略しか語れないもんな。
と萌え豚が申しております
短絡的だな
流石だよ
途中で他FFを熱心に語り出してスレチかましたり
リメイクで女入れただけで萌え豚に媚びてるとぬかす
真性の馬鹿が居たりする位だから
糞スレ呼ばわりされても仕方ないやね。
>>378みたいな知ったかも居るし
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 19:10:11 ID:zgFoBW850
FF3は良作だがこのスレは駄スレ
アナザーストーリ作ってくれ
>>728 >>723ではないが、硬派ユーザー気取るつもりはないが、女入れたからFC時代に気に入ってた名前が付けられなかったってのはある
FCでやればいいじゃん
バーチャルコンソールでも可
駄スレあげ
サガ2のリメイクみたいに無個性キャラ(デフォルトネームやキャラ設定がついてない)を保っておけば良かったのに
一応個性あるんだけどなサガ2のキャラは
無個性厨だかサガ信者だか知らないが、
消えてくれマジで
>>736 あ?てめえが消えろよ
FF3はFC版こそが真髄。何がレフィーだよ死ねクズインポ童貞妄想野郎が
>>737 オメーは総統閣下か
ただ、FC版の「闇の世界で全滅」を経験してない香具師は3を(偉そうに)語るな
FC版3のファンとして悲しくなるので
そういう品のない発言は控えてください。
個性ってより、デフォ名付いただけで
しゃべってるセリフの8割一緒だしな。
2割は糞劣化
>>739 いや、
>>737みたいなのがFC版3のファンの実態なんだろ。
こういう幼稚で低レベルな事しか言えない
懐古気取って俺カコイイとか思ってる厨二病か
FF3は良ゲーであってもこのスレは駄目である事、
良い作品の信者は必ずしも良識があるとは限らないという事を
>>737が示した様です
しかし同じFF3のファンとして
>>737のレスは見ていて恥ずかしいですねw
クリティカルな部分の一つを弄ってしまったわけだから反発を持つ人がいるのは仕方ない
例えばFF5のリメイク作った時にFF3と逆でバッツとかレナとか全員消してキャラを無個性化したらFF5信者は怒ると思うし
そういうことは絶対しないだろうけど
>>740 旧FF3プレイヤーに対する配慮何だろうけど
今度は「中途半端でイカン」とか文句を喚き散らすんだよね。
まぁクレーマーなんて生き物はそんなものだろうけど
>>743 子供とはそういうものだ
わしにもおぼえがある
FC版の頃の俺は全員男の名前でプレイしていたが
今では全員女の子でやらせてくれよとのたまっている。
俺に何が起きた…
俺は今でも
マンジマル
ラセツ
センクウ
エイケイ
DS版でレフィアをセンクウにしたが、何かが違った
DS版は別物として割り切って、FC版を楽しんでる
FC版を尊重する事に異議はないが、
DS版だって立派なFF3だと考えてる。
例え姿が違おうとも
火種を作って荒らしたいだけの輩にはお気をつけください
彼らの語気から余裕が感じられないのは何故か?
冷静に考えて見ましょう
↑この3行内にヒントがあります
>>745 だからといって、あの当時に無個性キャラとして輩出して新規ユーザーが受け入れると思う?
FC版のファンじゃなくて、単なる荒らしだからです。
ロープレは必ず名前をデフォにするから俺には全く問題無いな。
あー手紙送る相手いねぇよぅ(´・ω・`)
俺のFC版の名前は
アサヒ
キリン
サントリー
サッポロ
だった…
ニセコくん
アッピちゃん
フラノくん
ハッポウちゃ
デフォルトネームはこれだろうが
私をスキーに連れてって、か。時代を感じるな
取説だか箱にそんな名前あったけど猿真似はごめんだったからな
こんなときに
じょうだん
いってる
ばあいか!!
トモ
ヨヤ
スラ
かに
↓例の入院して云々のコピペ
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 23:27:43 ID:8TVr7rUO0
誰かWi-Fiやりませんか…?
Wi-Fiの手紙に関しては、携帯ゲーム板のWi-FiにFF3があるぜ。
>>756 何か見覚えがあるな。
俺の中では、アッピちゃん=黒魔導師
だから9のEDで「アッピちゃんの息子さ」
>>760 かんごふ
さんにこ
ろされる
たすけて
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 00:38:46 ID:CmsYiN6iO
駄スレage
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 08:08:56 ID:+ZxOfLS+0
FC版おもしろいな
DSよりおもしろい
音楽もこっちの方がいい気がする
今更だけど
DSリメイクが売れたのはコレシカナイ需要だったな、当時はDSサードソフトが枯渇してたし
FF3のサード初ミリオンオーバーの大ヒットによって?サードが続々と中堅モノを出してきた
FF3はそのトリガーとなった功績はデカイ
今再プレイすると荒削りだらけの凡作と感じる、原作(Wii配信版)の方がサクサク進むし
>>767 FC版の方がサクサク進むとかねーよw
あとFC版の方が荒削りだと思うよ
FFが安定しだしたのは4〜5くらいだよな。(それでもまだ怪しげなバグとか多いけど)
3は大好きだが、FC発の初期FFが荒削りなのは否定しようもない。そこも含めて好きなんだけどさ。
安定したというか、FFとして完成したのは5って感じかな
それ以前はFFと昔のRPGの混成
5以降が今に繋がるFF的なバランスになった気がする
ストーリー的な意味でも5前後はちょうどいいね
7辺りからどっか飛んでっちゃった
772 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 06:43:20 ID:kRmgoqssO
また5厨が書きこんでるのか
ここは懐古を装った子供が多いインターネッツですね
>>768 FC版はDS版より、サクサク進むよ。FC版は、熟練度<ジョブが重要で、DS版は逆だからね。
赤魔などで、杖を使い続けるプレーをしたらDS版のが楽にはなるが‥それをありとは思えん。
ファミコン版の杖振りは5割以上「こうかがなかった」
まあ当てても20くらいだけど
DSのジョブバランスでFC版をやりたい・・・
FC版も同時進行してたら ドットの懐かしさに泣いた。
やっぱドット絵いいなぁ
ジョブ間のバランスはFCのほうが好みだなあ
上級と下級の概念を薄くする必要なかったのに
2DのFF3をpspで出してくれよ
>>777 お前がそう思っても周りがそう思ってないだろ
上級下級の概念はあってもよかったかもだが
FC版の吟遊詩人とか能力的にもストーリー上でも転職必要ない
完全な捨てジョブだったからな
VC版FF3は何処でも中断できるのが便利だな
ホームボタン一発でおK
コレのお陰で終盤、ラスダンもコマ切れで遊べる
FC吟遊詩人は何をさせたかったのか分からない
欠点はあれど、折角の良心的なリメイクを否定するんだな。
欠点はあるんだから、その欠点を指摘する人間が出るのは仕方ないんじゃないか。
総合的に見ればおおむね好評なんだし、良心的なリメイクであることまでは否定されてないはず。
欠点を指摘せずに叩いてる輩が気になるんだよ
まぁスクエニ最後の良心だったなFF3DS版は
リメイク二作目のFF4ではやきそば&浅野大暴走でレベルデザイン崩壊して糞ゲーになったし
同じチームが作った光の4戦士では更に斜め上をいく出来の原点回帰ザキ
良質な原作は下手に弄るもんじゃないな
FC版FF3を発売当事にやった人で、
「バオーちんご」←これを知ってる人居る?
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 20:34:04 ID:2Ssd3MxSO
テスト
FF4は元が糞だからどんだけ弄っても無駄
良心的なリメイクだったからこそ、逆に一部の要素のガッカリ感が目立つ感じがする。
魔法不遇と通信要素…
この2つだけどうにかなってればと思うと本当に惜しい作品だよ。
原作でも合体召喚とシェイドとか以外はそんなに強くないけどな
黒魔と幻術以外の魔法キャラは強かったと思う。
戦闘画面になると上画面未使用で真っ暗になるのは止めて欲しかったなDS版
変なおじさんが映っているし
当時は未だDS開発未熟だったせいだろうけど、何か工夫出来なかったものか…
>>790 後は敵の出現数だな
なんにせよFCもDSも良いところと悪いところがはっきりしてるから
好みで選ぶしかないし、どちらかを一方的にこき下ろせる内容でもない
>なんにせよFCもDSも良いところと悪いところがはっきりしてるから
だからさ。
FCにもDSにも良い点も悪い点もお互いあるから
交互にやる事でFF3を見つめ直す事が出来て
より強くFF3が好きになれたんだ!
黙ってろクソ中坊が
FFはFC版がいいに決まってる
何が見つめ直すだよいい加減にしろクズ
796は完全に正しい
ゆとりじゃない自覚があるのならDS版は投げ捨てろ
見え見えの自演だな
マトモに欠点を指摘する事すらできない糞ガキ共が
自分の気に入らないことを拒絶してばかりだと暗闇の雲がやってきちゃうよ?
ずっとへばりついてる荒らしでしかないし
ニコニコドーガ
レスが増えた時は、荒れている時か‥
しょうがないねえ。
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 07:01:15 ID:NPnqgCqHO
さっきDS版始めて早くも2回全滅したんだが…俺と同じ人絶対いっぱいいるよな?
DSはジョブバランスが均一だからいい。と自分は感じる
上級ジョブって考えられないっていう欠点があるけど
Lv99になったら格差が現れてくる(たまねぎ下位互換の赤魔とか)けど
途中までなら一長一短っていうバランスは好きだけどね
しかし幻術師は白か黒選べるようにしても問題なかったのでは・・・と思う
DS版は敵の数が少ないから、魔法使い系のバランスがねぇ
ていうか魔法の成功率自体が低い
FCのサイレスとかシェイドはかなり便利だった記憶がある
召喚はエフェクト長すぎてつかいたくない
魔界幻士はFCでは賢者に存在を食われた古代の民の迷宮〜ちょうろうのつえまでの限定ジョブだったけど
DSで合体召喚が魔界幻士専用になって存在感アップ!
・・・かと思いきや、攻撃しかできねぇ魔法使いなんか及びじゃないんだよねー
上級下級の概念が撤廃された事は欠点だとは思わないな。
少なくともあのゲームの中では
熟練度に依存する部分が大きいのに、後から手に入るジョブが
完全上位互換じゃないのは調整の仕方が悪いと思うけどな
戦士やモンク、白黒は上級までの使い捨てでいいし、
狩人や学者、シーフはピンポイントでいい
それくらいにしないとそれぞれのジョブの見せ場が光らない
逆じゃないか?
1プレイで全部のジョブを使うんじゃなく
どのジョブでもクリアできる
基本お気に入りのジョブを育てられる、ように仕様変更されてて
そのために熟練依存になってるんじゃ
こんな、旧作では出来なかったけど、こういうのがやりたかった的なリメイク
自分はいいと思うけどね
ひたすら好きなジョブ育てるの楽しいし
>805
今すぐ全滅スレのログを見に行くんだ
そんな使い捨てやピンポイントジョブに不満の声があったからこそ、
リメイクでどのジョブでも活躍出来るバランスにしたんじゃないかと。
これでよく調整の仕方が悪いなんて言えるな。
棒の属性強化撤廃&ラ系魔法無限打ちや
黒魔虐待は流石にいかんが。
劣化したのはリメイクじゃなくてこのスレだな。
魔人は賢者がいるせいで存在意義を感じない
魔人(FC)体力高い
魔人(DS)使用回数が賢者より上
それじゃまるでそれまではまともなスレだったというようなもんじゃないか
>>813 その意見に賛成だな。
DS版のジョブ仕様もFC版準拠+アビリティ程度で十分だったな。
下級職をごり押しで、終盤まで使う形で良かったな(武器と防具の装備制限は緩和すべきだけどさ)。
最初のジョブが使い勝手いいので
賢者や忍者が手に入るまでジョブチェンジが必要無かった
ところでFC版もやろうと思うんだけど
ファミコン本体がないんだ。 AV出力のにしたいから
ファミコン互換機?を使おうと思ってて調べたんだが
ネオファミは音がまともに出ない等が書いてあって
どれがいいのかわからん。使ってる人いたら教えてください
>>822 Wiiを買って、ヴァーチャルコンソール版を購入しなさい。
今どき実機だと電池やら端子やら問題多くて大変だし。
あ、もしやソフトは持ってるのか……?
それだと悩ましいけど、でもやっぱVCで再購入が無難かと。
純正品のAV仕様ファミコン本体も探せばまだ手に入るっちゃ入るんだけど
VC版にしといたほうがいいと思う。
>>823も言ってるけど、プレイできたとしてもバックアップバッテリーが切れてる可能性が高い。
俺が数年前にスクエニに問い合わせたときには電池交換まだやってくれるって話だったんだけど、
今でも対応してくれるかどうかはわからんし。
バーチャルコンソールだろうが
「ヴ」を使うのはヤメレ
ヴァーチュアル クォンソォーゥル
ごめん、時々間違える。失礼。
ナイトになれるのに戦士のままのほうが強いのは調整失敗以外の何物でもないと思うが
物語が進むとついていけないジョブがいるのはごく普通なことで、
むしろ3のジョブ編成で風の称号が暗闇の雲まで通用するほうがおかしい
>>828 最初の称号のジョブが最後まで通用するなんてDS3に限った話じゃあるまいに。
3でそれするのが具合悪いんだろ
ジョブの構成をほとんど変えてないのならなおさら
最初の職業をもっと使えない職業にすればよかったの?
>828
製作側の考えが
物語が進むにつれてついていけないジョブがいるのはおかしい、なんだから
認識を改めるしかないと思うよ
ついていけるけど、後のほうが少しずつ強い、てな位が理想的な落とし所だったんだろうね。
ただしその調整だと、結局のとこジョブイメージが以前とあまり変わらない罠。
生まれ変わってることを実感させるには、ほぼ平らに均すしかなかったのだと思われ。
書きかけたシナリオを丸削除してるくらいだし、調整する時間もきつかったんでないかな。
>>833 オリジナルに近い形の発売でも十分だったよ。
FF3の初リメイクだし‥結果的にVCでFC版3が出たから落ち着いた感がある。
古参気取っても良い事ない
DSで浮遊大陸脱出後の水没世界を変に薄暗くしたのは失敗だったな
カンペマップが仇となって迷う楽しみが失われてしまった
原作の明るい海だが只管何もないシュールな世界の方が味がある
VCやって再確認させられた。
あと、3D化の弊害が一番酷かったのが飛空挺の鈍速化
大海原の演出はFC版が屈指の出来だっただけに本当に惜しい。
せめて、常時表示される地図がFC版のサイトロ程度(か、もうちょっと狭いくらい)の縮尺で
サイトロ使ったときに全体マップ、みたいな形にはできなかったんだろうか。
難癖付けようと思えばいくらでも付けれるな
流石2ちゃんねる
>>813 >>820 その意見に反対だわ。
そんな仕様にしても今ほどの評判は得られなかっただろう。
リメイクなんだから上辺だけオリジナルに似せても意味は無い。
ノスタルジーだけではゲームはできん。
>>819 少なくとも
>>725みたいな阿呆共はいなかったよ。
>>832 あとユーザー(ここでいちゃもん付けてる連中以外)の考えでもあるな。
新しいクリスタルとってもぜんぜんうれしくないのも調整不足だな。
転職直後はえらく強いけど熟練度上げまくれば同等になるとかやり方はいろいろあったはず。
終身雇用マンセーなのは時代の流れかw
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: :
HPの上昇率が低くクリスタル装備やラグナロクやエクスカリバーが装備できない忍者
合体召喚が使えない賢者
ナイトや魔剣士使え
魔界幻士に愛の手を
新しいクリスタル取る度に
次のジョブがどんな風に変わってるのか楽しみだったけど。
FCみたいに強いジョブとカスジョブがはっきりしてる仕様の方が調整としてダメだろう。
強すぎた奴は役立たずにならない程度に弱体化
役立たずと評された奴は強化
ナイトになっても戦士の方が強いから駄目とか言ってるけど、
初期までしか役に立たなかったり、
全編通して全く役に立たない方がよっぽど駄目だろ。
5ではジョブの取れる順番でそこまで文句出てこないのにな
使えないジョブがいるのは同じだけど
バーサーカーの使い道が知りたい
上手い人はなんらかの活用法を見つけてるだろうが自分じゃ無理やわ
5は別に順番どうでもいいから
初期でナイトや白魔が使えなかったらあれだけど
FF5スレで聞け
ナイトを風
戦士を火のジョブにすればよかったんじゃね?
何が良かったのかサッパリだ。
無意味な苦情に付き合う必要はない。
どのジョブでもみんな使えるって風潮自体がだめなんだよ
どんなに頑張ってもカスなジョブがいることが売りなのに
新しいジョブ取る楽しみはあるか知らんが、使う楽しみはないな
序盤専用やピンポイントで使うようにジョブを構成してるのに
構成そのままでジョブ間の調整するから全体でおかしくなるんだよ
学者なしで簡単にハイン倒したり、全員竜騎士じゃなくてもガルーダ倒せたり、
サンダーバード感覚ゼロじゃねーか
全員竜騎士かっけーと感じるか
全員竜騎士なんてツマンネと思うかの違いかな
ジョブの組み合わせを考えるの楽しいぞ
オール脳筋とかにしなけりゃどれでもそれなりにいけるから
あえてバランス悪そうな組み合わせにしてみたりとか
プレイしながら、次の周回はどの組み合わせでやろうかなとか考えながらプレイしてるよ
よっぽど事前に仕様を理解してない限りは、新しいジョブ取ったら使ってみると思うがね。
新しいジョブ使っても熟睡度が低くて役に立たずすぐに戻すって言いたいんだけどな
詩人や狩人使いつづけるやつこそ事前に情報掴んでるだろ
熟練度上げれば使えるかも、という発想には立たないわけね。
熟睡度を意識的に上げるやつは事前にジョブ特性を把握してるか、
レベル熟睡上げまくりのヘタレだけだ
シーフは攻撃力で使い続けてたら熟睡度も上がったとかあるかもしれんが
熟練度じゃないの
ジョブ特性把握も何も
事前知識なしでもスタンダードに戦士 白 黒を選ぶだろ
そしてそのまま土までいけてしまう
原作から気になってた点は戦士やモンクの上級ジョブのナイトと空手家(DSでは最後だが)は比較的早く手に入るのに
白と黒の上級ジョブが終盤まで手に入らんところだな
手に入ってちょっと経ったら忍者と賢者になれるから活躍できる期間が短いし
まあすぐに手に入ったらヌルゲーになってたと思うけど
FCの頃、ピンポイントで吟遊詩人使う奴がいたとも思えんがなぁ。
FCFF3で吟遊詩人4人でクリアした奴がいるらしいな
少なくともDS版だと
見た目が気になるから変えてみよう
見た目がかわいいからこのまま使おう、という奴は多いだろうなw
あと黒は途中で微妙だし変えようかなという誘惑に駆られる奴は絶対多いと思う
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 10:08:33 ID:wJr28pJ+O
この糞スレは一度無に還した方が良いかもしれん
FC時代に竜騎士なしでガルーダ撃破してた猛者がいたが
DSにいる? そういうの
竜騎士一人だけだったかな
あとはナイト白黒だったと思うガルーダ戦
竜騎士一人のほうが勝率いい気がする
FC版はやってなくてDSで初めてやったんだけど、暗闇の雲が強すぎてワロエてきた。
見た目の可愛さばっか気にして、ルーネスなんて風水師とか学者とかのジョブしかあげてねぇよ…
学者はアイテム効果二倍の特性持ってるから使えるよ
お金は掛かるけどねw
5はジョブのアビリティーポイントがなかなかたまらなかったけど3はそういうのがないから良かった
学者は本の角でブン殴るのが好きだった
そりゃ痛いや
と説得力があって
完璧自力攻略を諦めてwiki見てきたよ…
学者のアイテム効果2倍とか初めて知った。アイテム使わないから分かんなかったわぁ。
全員風水師で戦いたかったけど流石に無理かw
874 :
相談:2010/09/17(金) 11:24:55 ID:bkqEdqJ90
全員風水師は回復がなあ・・・
FCで風風風白ならやったことある
おっと名前欄が残ってた
DS版吟遊詩人はサロニア行く前にダスターいって大量の竪琴を購入して
1つ1つ使ってみて、癒しの歌と攻撃の歌のあまりの強さにびっくりして
そのまま使い続けてたらラスダンで熟練度99になってたな
DS吟遊詩人はちらっと使ってみるだけでも強さは分かるだろ。イメージだけでスルーしてんならともかく。
全く強さに気付かれないのはモンク(熟練度無いとゴミ)狩人(序盤クソザコ)
見ただけで誰もが「こりゃダメだ!」と分かるのが幻術師(笑)
初心者に「ノーコスト大ダメージ」というインパクトを与えて、後半で苦労させるのが風水師
「うたう」の仕組みが理解できるかどうかで詩人の評価は変わってくるかと。
情報源なしでプレイしてる場合はね。
最初に手に入るのがマドラの竪琴ってのが微妙なところ
ロキの竪琴か夢の竪琴だったら・・・
あと歌の効果の説明くらい出してくれてもいいのに
吟遊詩人はいちいち竪琴持ち変えるのが面倒臭くてすぐ変えた。
結構評価いいみたいだから次やる時は頑張って育ててみるか…
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 17:52:36 ID:V3vWT0Qf0
iphoneで2D出してくれ
WSC版のFF3が中止されたのは悔やまれるわ
ノーチラス号のことか
どうでも良い事だが
ラスダン闇の世界のBGMのサビと所ジョージの某コミックソングのイントロ〜Aメロ部分が
完全に一致している件。
時系列的にはFF3が後、植松さん影響受けたか?
悪い言い方したらパクリか
アルテマウェルポンとラグナロクはどこにある?
解決しました。
植えるポン
レッドドラゴンと???で戦闘中にリバイア黒発動したらハングった
発売当時に買ったのに序盤の塔でフルボッコされてそのまま放置してたんだけど
最近リスタートしてやっとクリアした
4以降のFFしかやった事ないからダンジョン内でセーブ出来ないのはホント参ったな
特に闇の世界でセーブ出来ないのと暗闇の雲の強さでまた投げだす所だった
4回攻撃を2回に分けてやるとか反則だ
暗闇の雲は2回攻撃だぞ。触手が2本、別枠のモンスターとしてくっついてるだけ。
システム上の処置とかじゃなく、本当にもう2体いるから。ターゲットマーカーをよく見よう。
あの触手は本体とは別だったのか・・・
今までにないようなタイミングの攻撃してくると思ってたらそういう事か
先に触手潰せばもっと楽に倒せたのかな
869なんですが…
暗闇の雲、一回目ははどうほうで全滅するじゃないですか。
復活後は普通に倒せるようになってるの?
復活後もはどうほうで9999の攻撃くらってすぐ死ぬんだけど…
なんか倒す手順とかあるの?
一度全滅したら闇の世界に行くからそこで
闇のクリスタルにいってボス倒して4人とも解放しないとやられる
>>892 倒さなくても勝てるけど、倒したほうが無難。
ただし2本それぞれ、物理と魔法の一方ずつは完全に無効化してノーダメージ。
>>893 闇の世界をちゃんと探索しないと勝てない。
光の戦士は単に復活しただけで、別に強くなったわけじゃないから。そのまま挑んだらまた負けるのは当然てこと。
>>894>>895 !!ありがとう!
攻略wikiとか見てるのに全然意味分かってなかったよ…
5回くらい突撃して心折れてた。エンディング見てくるぜ!!
暗闇の雲ってみんな何レベルくらいで倒したの?
ヘタレの俺は50レベルでフルボッコされたから
60まで上げて挑んだらあっさり倒せて拍子抜けだった
ネタバレ無しでやってたからジョブ選びや触手の存在とか知ってたら50でも倒せたかも
ジョブ選びもそうだけど、やっぱ組み合わせが大事だよね
評価の高い吟遊詩人も、魔人とか魔界幻士と組んでちゃイマイチだし
逆に単体ではパッとしない狩人は、吟遊詩人と組めば爆発的に強くなるし
後は「先に回復出来る」導師か、「後出しで常にHPを維持出来る」賢者の二択も重要だな
こういう組み合わせを考えるのが楽しい。
攻撃魔法使いって何と組めばいいんだろ・・・
バイキングの挑発も防御ダウンだし、基本的に魔法使いに優しくない設計だよね
>>897 原作版だとLV50ぐらい
戦って行きながら進んでいけばそれぐらいまで上がるのでこれぐらいのLVになる
DS版は全員のHPが3000超えたぐらいのLV
ナイトや空手家みたいなLVアップ時のHP上昇値が高いジョブで
HPの底上げしていきながら進んでいったら原作版のクリアLVよりちょっと高い程度ですんだ記憶があるな
FC版のアイテムドロップを判定するアドレス知ってる方います?
ggっても出てこないってことは、解析されてないのかな
>>901 解析した人は知ってるけど
見せてもらってはないのでおいらは答えられない
>>899 ちょっと前にバイ学者魔界導師でやったけど、挑発はタゲ取りがメインだから
脆い魔法使いがいるパーティーだからこそ頼もしいよ。
そして攻撃魔法をメインで使いたいなら、物理アタッカーは入れない編成にした方がいい。
戦士やら竜騎士やらが一緒にいると、多分切なくなっちゃうから…。
LV80ぐらい、終盤の海底でオニオン集めてたら
ヘタすると集まる前にLV99になるよね!
たまねぎ以外使ってねーぞよ。。。
魔法パーティーなら守りの歌と防御の歌のローテでいい
プロテスって全然効果を実感出来ないけどどれくらい増えてんの?
歌はかなり減るのが分かるんだけど
>>904 オニオンコンプリートするくらい戦ってればもはやジョブとか関係無いだろう
中盤以降の狩人の殲滅力は圧倒的だな。海底とかリヴァイアサンのとこの雑魚がみだれうち一回で終わる
序盤は属性矢高い割に杖より弱かったのに
高レベル狩人の素手みだれうちは、空手家・モンクのパンチより気持ちいい。
DSの反省を活かしてPS(1・2・3)に移植してくれ!!!敵の数少なすぎ。最大4体って
サガ2GODで30体ぐらい平気で出すのに・・・。あと召喚魔法もっと出してほしい。
DSの反省とかそういうんじゃなくて
マトリックスが制作する限りなんのハードでも大して変わらないよ
そりゃ単にPS系で出して欲しいってだけじゃないの
召喚ってもともと1匹で3種の効果、計24種の効果があるのに
それとも種類を増やして合体効果だけにする?それも違うような
今DS版やってるんだが
Lv35・サロニア城まで終わってジョブで悩み中
魔剣士、シーフ、白、狩人 はどーなんでしょ?
詩人をどれかと取り替えたほうがいい?
教えてエロイ人
そのままでも問題ないだろうけどどうしても吟遊詩人入れたいなら魔剣士をポイ
>>914 おお、さんきゅー
どうしてもってわけじゃないんだけど
狩人との相性がいいみたいだから
入れたほうがいいのかな?って思って
問題無いならこのまま行ってみます
詩人使うならなるべく早め(ラスダン前後で熟練99になるくらい)が良いね
FC版をナイト一人旅でクリアしたよ。2ヘッドとエキドナが厳しかった。
次は赤魔道士一人旅をやってみるよ。もちろんFC版で。
最近のスクエニ完全版商法をみてると
FF3再リメイクを期待してしまうな
DS版の没設定、セリフ復活させて
キャラ頭身ももうチョイアップで、出来れば据置機で、、、無理だろうなぁ
今のスクエニにリメイクとか期待することの方が無理です
あの没設定と台詞追加だけは勘弁してくれ
FFが一気にテイルズっぽくなる
フォロ−しとくと、求めてるものが違うだけでテイルズは嫌いじゃないからな
再リメイクするなら魔法不遇をどうにか…
隠し要素を出現させたいのですが、
周りにFF3DSをやってる知り合いがいなければ不可能なんですかね?
一応wi-fi環境はあるのですが・・・
結局、ゴールドルさんが持ってたクリスタルって何だったの?
偽物にしても、あの時の主人公一行は押し込み強盗みたいで酷いよね
>>925 ドーガが作った金を生み出すクリスタルって言ってたじゃない
主人公達はクリスタルを探しているという話を聞いて
やべっ!うちのクリスタル取られちゃう☆と勘違いしたゴールドルが船にカギかけて
話し合いにも応じようとしなかったから殺られた・・・それだけの事さ(キリッ
>やべっ!うちのクリスタル取られちゃう☆と勘違いしたゴールドルが船にカギかけて
この流れが完全に意味分からんよな
人の船を鎖で繋ぐとか、ヤクザみたいな集団かと思わせておいて屋敷の中には熊とかしかいないし(´・ω・`)
今更だけどDS版3レフィアのシーフがミニスカヘソ出しなのは萌え重要狙いだったのかな?
個人的に黒歴史だが、、、他にも萌えオタを意識したジョブ衣装多いし
折角追加セリフを大幅に削減したんだから、萌えネタも無くして欲しかったわ
あれが萌えネタだと思えるやつが萌えオタ
>>928 そうっすね
FCの導師のネコミミなんて気持ち悪くて吐き気をもよおしますよねー
>>927 船が動かせなくなるほどの鎖を外せない鍵ってどれほどのもんなんだろなw
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/26(日) 20:01:58 ID:AxQ3PBDkO
アイテム変化でエスナを手に入れる事はできますか?
武器はナイフからやって現在ディフェンダーです
オニオンまでは遠そうです
変化リストみたいのが載ってるサイトとかはあるのでしょうか?
>>932 白魔法を変化させてみたら? もしかしたらいけるかも
変化リストは聞いたことないです。防具だと皮製品の次がオニオン防具だね
>>932 ラビリオンズでググりなさい
アドレスリスト一覧があるから
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/26(日) 20:45:31 ID:AxQ3PBDkO
凄いなぁ
>>928は。
そうやってFC版導師やFF5の女キャラのジョブをも
「萌え重要狙い」とか「萌えオタを意識したジョブ衣装」とか言って否定出来るんだなぁ
硬派だねー漢だねーかっこいーねー
90年代も80年代もそんなに変わらないのにねー
そこまで硬派で漢なんだったらRPGなんてやらずに魂斗羅スピリッツでもやってろ
って話になるわな
硬派なら石川兄弟
前スレの話題を蒸し返してまで荒らしたかったのか
FF4スレのリディアの人とか考えると、
同じ人間がずっと張り付いてるんじゃないかなって思うよ。
wi-fiはあるのですが、リンクが死んでるみたいで隠し要素が出せません
どこかでwi−fi募集してるところありませんかね?
DSだとガルーラやハインは学者や竜騎士なくても倒せちゃうんだね
しかも通常レベルでもね
FC版を赤魔道士一人旅でやってますが、
LV97でティルヴィング二刀流22回ヒットが遂に来ました。
さて、くらやみさん倒しに行くかな。
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 23:07:14 ID:G4K3sXTQO
オーディンの部屋から右となりに見える部屋はどうやって行くの?
白の各市通路
普通はそっち先に行って「あの騎士はなんだ?!」ってなるんだがな
DS版でレフィアを狩人にしたら見た目可愛らしくなったので
ずうっと育てていったら気が付いたら鬼畜火力になっていた件
古代迷宮のべひもんす開幕沈めるし、、、
>>949 >>948じゃないですが城の右側壁にある隠し通路ですよね?ある程度宝箱のある階下まで行けるんですが、そこら近辺壁等何度も探索しても見つからず‥
ヒントを下さると助かりますorz
黒魔導師の部屋ね
FC版で赤魔道士一人でエキドナが倒せなくて困ったちん。
あいつ強すぎ。
ある晴れた昼下がり 市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく
可愛い子牛 売られてゆくよ
悲しそうな瞳で見ているよ
>>951 吟遊詩人と組めばエウレカ〜闇の世界までのボスを1ターンで倒すようになる
やっぱ暗黒の洞窟はいいなぁ
あの無駄なウザい抜け道の多さがいい
細い抜け道を通って源氏シリーズを手に入れたら嬉しいし、菊一文字の逆L字通路までくると興奮する
奥に行くほど壁面が青みが強くなってくるのも最深部に近づく恐怖感がある
ヘカトンケイルだけは弱すぎて残念だけどな
>>958 必勝法に気付かないと、ポーションハイポーションが99ずつでもキツいよね
で、気付いちゃうと殆ど使わなくなり、ただ長いだけのヌルダンジョンになる
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 19:49:13 ID:jZnYq2+7O
瀕死魔剣士3人+盾ナイト
発売当時に気付いた人いるかな?
そこまできついダンジョンだったかな
魔剣士3人と回復役で十分だったけど
隠し通路ばっかできついことはきついが
古代の剣で麻痺させつつ、ゴーレムの杖で石にするのが楽だった
分裂しても石化の進行状況は変わらないしな
>>954 まさに縛りプレイだね。FC版はLV4までしか魔法使えないし、武器も酷いからなぁ
ぶっちゃけFC版の縛り(1人とかジョブ制限)は
かめのこうらとバッカスのさけ次第で片付く
ないと話にならんしな
誰かモグネットスレ立ててくれー
FC版でギル使用禁止一人旅始めました
DS版って、ガルーダ撃破のファンファーレ無いの?
サントラには入っているようだけども
ティルヴィングって格好いいよな。なのに攻撃力29とかww
つうかアカ魔導師の剣って包丁タイプの片刃西洋剣でビジュアルがいいな
フリーズブレイドもそうだけど、中盤のナイト用の強い剣が手に入らなくてな
あれを何とかして欲しいもんだったぜ
シーフも中盤武器が無いと思ったらいきなり戦士やナイトよりも強くなるからびっくりする
シーフが強くなるというか
戦士達が弱くなるって感じだ
中盤の剣士の不遇っぷりは酷い
難破船〜時の神殿まで武器がないわけか
その時期は戦士系のバリエーションが大量に出てくるから、そっちを使って欲しいんじゃないかい。
むしろ非剣士系のが、終盤に使える武器がなくて可哀相だと思う。ナイト魔剣士は最後まで行けるのに……
赤魔「魔法使いだもん!別に弱くないよ!
戦士「踏みこむでなんとかしてやるぜ!
ナイト「守りが仕事だから・・・
魔剣「
中盤の戦士は武器よりも防具が…
下水道ならブラッドソードでごまかせるけどゴールドルの時点でもうギリギリ。
ダイヤ装備取る前の海底洞窟とか地獄すぎる。
サロニア城のリフレクトメイルをゴールドルの館に移して
サロニア城にはダイヤ鎧一個くらい置いといてほしい深刻に。
戦士 ナイトがアタッカーの組み合わせだと中盤が一番キツイな
モンクや風水師を使っていたらそうでもないのかもしれんけど
バーチャルコンソールでFC版をやってるんですが
どのぐらいHPやレベルがあれば、ラスボスに挑んで大丈夫ですか?
今、レベル42です。
レベル60くらいあれば全員竜騎士でも勝てる
普通にクリアするなら40が境目じゃないかな
DSで狩人で闇の世界のラスボス一撃って人は
どの程度までレベル上げてるの?MAX?
3DSでFC配信があるという噂だが
ついにオリジナルのFF3が携帯機で出来る時代が来るかも
FF3のベタ移植を携帯で出してほしかったな
WSCを買った俺への挑戦か