【総合】FF6スレNo.106〜むぐむぐ?むぐむぐ?〜
崩壊後の世界だから仕方ないけど、後半に手に入る飛空艇のほうが内部の施設が劣化してるってのは悲しいな とくにリフレッシュおじさんの損失が痛い 宿屋に泊まっても飛空艇内部の人間が回復しないってのは何か落ち着かないんだよな
>>812 リターナー側のコルツ山入り口にも魔導アーマーが待機してたりする
だからどうしたって言われてもあれだが
6のファルコンもいいけど 3のインビジブルみたいな居住スペースがある飛空挺が なんとなく落ち着けて個人的に好き
ファルコンは速さ重視の設計だという設定があるからなあ。 開発段階では13人分の座席(1人は操縦席)だけという案もあったようだし。
飛空挺にも自販機載せろってか? つうかデブチョコボ居るから艇内が臭くてしょうがないんだぜ 4や7のも臭いんだぜ
>>815 “インビジブル”だと見えないステルス機になっちゃう…
FC版3の時は
ノーチラス・・・・・・・高速(8倍速)だけど、宿泊施設等の豪華装備は無し
インビンシブル・・・超豪華装備+援護射撃だけど、低速(2倍速)
子どもの頃は「遅い」ってインビンシブル不評だったんだよな
奇しくもFF6はその逆になった訳だが
(移動速度がファルコン>ブラックジャックだが、差は僅か)
FF5の飛空艇は 空を飛べて 火力船に変形して 潜水艦にも変形して 潜水艦に変形して海底洞窟に入った時だけ船室のイスで宿泊可能 っていう豪華な船だったぜ!!
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/30(月) 16:03:15 ID:BCvP1QyVP
火力船の時はモンスターも出なかったっけ?
魔導船の不人気具合ときたら
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/30(月) 16:39:35 ID:BCvP1QyVP
なんか重苦しいんだよあれ
DQ7の空飛ぶジャガイモと対抗できる空飛ぶエビフライ
ff6の飛空艇ってスピードが出そうな形してないよな
じゃあオマエが設計してみせな
スピードが出るかどうかはわからんが、着陸時にやばそうだなってのはわかる。
おまえん家はビーストキングダム並みのローテクだな
初めてマジックマスターをラスピルで殺してみたが40分も掛かったぞ
ラスピルの演出も永井氏ね
なんでど
>>811 ウンコとカレーをすり替えて帝国兵を食中毒にしたとかじゃないの?
セリスを見張ってた兵士の寝言の真意は
「ちゃんとした本物のカレーを食べたい」
20thアニバーサリーアルティマニアにトランスティナの天野絵が載ってあったんだが なんか犬っぽいんだが
以前画集だか攻略本だかに描いてた天野絵のトランスティナも結構な濃い絵面だった覚えが 妖鳥シレーヌみたいなのをイメージしてたら、どこのアメコミの女性ヒロインですかみたいな
初めてエミュレータなるものを使ってみたが フィルタ機能ってすごいね 超画質になっちゃったよ
838 :
778 :2010/09/02(木) 17:58:07 ID:SvKZlPCh0
亀だがスマソ 封魔壁忘れてた。dくす オーディンの相手は確かに語られてないからな・・・ バナン先生は行方不明かお亡くなりだろうか( ´Д⊂
バナンはダンカンに成りすましてマッシュを欺いてると何度言えば…
成り済ますも何もバナン=ダンカンだろ
バナンがマッシュのこと知ってるのはともかくマッシュがリターナーのこと知ってるのはおかしいよな マッシュが家出して以来連絡取ってないんだから
コルツ山の向こうに拠点があるんだから 近くで修行してるわけだしある程度把握しててもおかしくはない
HPやMPをカンストさせている人はいっぱいいると思う が、聞いてくれ あんまり意味なくね?
バナン「コーローwww」ってスレがあったなぁ
ブラキオサウルスに苦戦してしまう...
>>846 GBA版で十分育ってるならミラクルシューズ先制クイック連続魔ブリザガで沈むが
火力が低い低レベルなら、ラグナロック→テレポ(煙玉)を仕込んでも良い
ブラキオのラグナロック成功率は「難易度:2(50%)」とかなり高い設定なので
変化アイテムは干し肉とショボいが、経験値はちゃんと貰える
コーリンゲンのパブって何気にヤバい場所かもしれん。 殺し屋、スラムの住人、ギャンブラーとカタギとは言えない奴等が来店する。
GBA版買ったんですが、キャラが縦に歩行すると床のドットがちらつきます。 これは仕様か本体の不具合か判る方いらっしゃいますか? ちなみに戦闘中の画面の乱れやその他フリーズ等は起きていません。
すみません訂正します。 ちらつきというより画面のカクつきといった感じです。 Bダッシュにするとあまり気にはならないんですが。
使用じゃないかな ナルシェみたいにゴチャゴチャとしてる街とか多いせいか 慢性的なちょっと描画の処理落ちみたいな感じは常にまとわり付く
>>851 仕様なんですか、安心しました。レスどうも有り難うございます。
フィガロ城が特に酷くカクついてました。
FF5を、 忍者、青まどうし、召喚、さむらい、ナイト、白魔法のみ、 リフレクトリング等序盤からあり、 にしたら、限りなくFF6にちかくなると思うんだ。 FF6って、魔法習得2人のみ、みだれ禁止、ステータス上げ禁止にしたら、誰が使える? ものまね、魔法2、機械、青魔法くらいかな? FF6はバランスブレイカー多すぎ。 FF7もだけど。
>>853 要は魔石と皆伝縛るわけだな
その条件ならやっぱあばれるが強いんじゃないか?
安定性には若干欠けるが
ぶっちゃけダメージ計算式の都合上誰使っても普通に強いけどね。 Lv99でライブリとか使えば普通に9999だせるし。
ライブラで9999と聞いて飛んできました
だいぶ覚えてないんだが、 FF6ってのはステータスあげなくても、 アルテマ、フレア、ホーリー打てば、5000とかあたえてしまうのか?
カンストイメージはFF6〜7あたりから強いが、 初回から、力80、レベル99、バリアントナイフみだれうちでやってた俺が悪いのか? ラストなんか魔法おぼえても、アルテマくらいしか使ってなかった。 毎回バリアント、力上げ、レベル99やってた。あとはTASか?とかく何をやってもカンストしまうゲームと。
FF6は防御力無視効果のある武器や特殊攻撃で無い限り、全ての敵に9999出す事はできない だからバリアントならレベルや力さえ十分高ければどんな敵にも9999出せてしまうが ライブリは守備力の高い敵には9999は出せない アルテマも防御無視で攻撃力数値が高いから 敵の強さに関係なく詠唱者のレベルとステータスだけでダメージが決まるタイプ だからどんな敵にも9999出す事が可能
守備高いからってのはインフレの理由にはならんだろ 4や5は守備低い相手でも9999なんて出なかったんだしな。ラグナロクで特効決めたりした場合は別だが。
カンストの害を多くの人が初めて意識したのは 4のWメテオだな
FF4は弱点属性だとダメージ最大4倍ってのも凄い記憶に残ったな
FF6が全体的にダメージが高いってのは疑いようもなく確かだが
それ以上にFF6を語る上で外せないのは防御力無視攻撃だと思う
もはや「防御力無視攻撃にあらずんば攻撃にあらず」って位に凄まじく徹底してる
レベル99+武器攻撃力255+力128でも、防御力無視効果が無いと
防御力150の敵には9999安定
防御力200の敵には5565〜6335ダメージ
防御力225の敵には3036〜3456ダメージ
防御力240の敵には1518〜1728ダメージ
防御力250の敵には506〜576ダメージ
防御力254の敵には102〜116ダメージ
防御力255の敵には1ダメージ
最高の攻撃力でも、防御を無視できないと
防御力が少し変わっただけでも、ダメージがこんなに変わってしまう
(現実的には防御力が低い敵が多いのでそこまで気にはならないが)
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6monparam.txt
・魔石禁止 ・防御力無視する武器禁止 ・魔法習得可能な防具禁止 だいぶマシになるけど、まだ一部のアビリティが強すぎる
低レベル+使用可能コマンドは固有アビリティのみ だとクリアできないかな
あまり極めないオレのテキトーなキャラ格付け 1 魔石入手まで 2 魔大陸終了まで 3 崩壊後前半 4 崩壊後後半 5 極めると(あまりやってないので分からん) 1 2 3 4 5 総合 ティナ A A A A ? A 強い。攻守の要。 ガウ A A A A ? A 不安定感を補って余りある破壊力。クエイクとか反則だろw魔力も高め。 セリス A A A B ? A 序盤は貴重な魔法役。後半はリルムやティナがいるのでそこまで頼られない。 ストラゴ - B B B ? B Bの中では強いが、Aには劣る気がする。 セッツァ - B B B ? B 特技ではスロット<暴れる。イカサマ乱れ打ちを覚えればA級だが遅すぎる。 ゴゴ - - B B ? B かなり役に立つキャラだが、どの技能も本家には劣る。 ロック B B B B ? B いまいち強さが分からない。普通にクリアする分には皆伝はセッツァーにあげた方が強い。 リルム - C B A ? B 加入時期が遅いので戦力になるまで時間がかかるのが難点。 カイエン B B C C ? C 必殺剣微妙・・・中盤の風切り刃二刀流は強かった。 モグ - B C C ? C 踊り使い勝手悪
866 :
sage :2010/09/05(日) 13:55:42 ID:cDgpP1s/O
すまん何人か抜けてた エドガー A A A B ? A 序盤は頼もしいが、徐々にパンチ力がなくなってくる。 マッシュ A A A B ? A 無限東武は強いが、全体攻撃が物足りなくなってくる。 シャドウ B B B B ? B 前半は離脱がなければ・・・後半は場所を選ばない万能性がある。 ウーマロ - - C C ? C うーん
そうか、防御無視禁止か。 全然きにしてなかったな。 終盤はバリアント、ライトブリンガー、グラディウスでタコ殴り、あとはものっそい適当で魔法メインだったから(つってもバリアントできまる) きにしてなかった。 隠しダンジョンとかやったことないけど、隠しでもバランスブレイカーのまんまなの? 128戦とかいうけど、防御無視、エルメス、すばやさ80〜128なら速攻でボコボコじゃないのかね? FF6のキャラの戦闘能力は7〜8で戦えるレベル。 FF5は、7〜8でレベル50くらいの戦闘能力 FF4は、レベル40くらい(9999でカンストだから)
FF5は単純なパワーはないけどジョブのおかげで出来る事が広いからそういう意味では最強かもしれない。 レベルドーピング関係なんかは特に。
7〜8の1回10マンダメージとかみてしまうと。 確かに無敵っぷりでは、 あいのうた→オメガ ひりゅうのやり→りゅう アスピル、マイティガード→ゴゴ とかね。無敵だよ。全ジョブマスター、レベル50あればほぼ無敵
昨日のサッカー観てて思ったのだけど、 レオ将軍の顔グラとほんだけいすけ選手(漢字分からん)って似てる・・・
実写化したらマッシュは新日の天山だろうなーと思った事はある
大槻ケンヂがどーたらこーたら
リルムはフルハウスでおいたんおいたん言ってた子(当時そのまま)できまりだな。 ウーマロは俺。
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/09/05(日) 23:34:00 ID:EkjB/6Eh0
test
久しぶりにやってたら疑問が出てきた サマサでケフカが魔石化する秘術を使ってるけど、あれどうやって覚えたの?
あと、セリスは身投げしたのに特に怪我もしないのはなんで?
ガウの父親に話しかけたら急に星形がどうとかって話になったが何あれ 細かい内容は覚えてないが
水面に垂直に綺麗に指先から飛び込んだからだろう エリート育ちの帝国兵は自らの命を断つことは出来ないように仕込まれてるから
全裸ティナを探しに行くところだけどどのキャラも好きでパーティ決めがつらい (カイエンは除く)
カタリーナの出産中に胎児を取り上げたのはディーン以外の子供たち ディーンは特に何もしていません 最年長(笑)
どうやってこおりづけの幻獣を炭鉱から崖のところに移動したんだ?
フォークリフトくらいあるだろさ。
FF6はやっぱ名作だよな・・・ ちょっと久しぶりすぎて完璧なセリフ覚えてないんだが崩壊後のどこかの町でマッシュ と出会って光の裁き?を受けた後のマッシュのセリフが覚えてないんだが誰かわかりますか? たしか、「たとえ100回の裁きを受けようと〜」って感じだった気がするのですが。
それマッシュじゃないぞ
そいつはマッソだ
マッツュだな
「たとえ裂けた大地に挟まれても、己の力でこじ開ける!」 こっちだな でも崩壊シーンで落ちる→潰された人がいるからなあ クエイクどころでなく威力がありそうだ
>>888 あれ?!そっちでしたっけ!
ちなみにSFCのほうですが、またやりなおしてみるか・・・とおもっても本体とカセットがない()
「100回壊されても101回直す!」みたいなこと言ってたのは町の少年だな
ああ・・・!町の少年でしたか・・・。 回答してくれた方、ありがとうございます
私まだ全裸になれる…!はティナの台詞だっけ?
はいはい面白い面白い
バレンの滝で視点が変わって ”今から飛び込むぞ” というタイミングでフリーズした事がある。 「あ!ここは何かボタンを押さなきゃ動かないんだっけ?」 と思ってコントローラーを触っても反応なし。 グラフィックもバグってないし、滝の音もちゃんと聞こえてるから、 フリーズだと気付くのにちょっと時間がかかった。
マッシュが滝に飛び込むのをためらったんだな。
滝に飛び込むのが怖くて逃げた暗殺者もいるんだぜ
FF6-2はまだか
FF6-0魔大戦はmdkr(チンチン
ユラ・リルム・バナン「ユ・リ・バ レディ!」
ユカルミリョーネ・リビカンテ・パイナッツォ「お前達に力を合わせる事を教わった…レディ!」
シャドウが滝に飛び込まなかったのはなんで? 悪夢のひとつに、親友が死ぬようなシーンで背景がガウとであった場所(滝から飛び降りた後の場面) があったけど、あそこにいきたくなかったから? それともあそこは背景使いまわしただけでまったく別の場所?
>>901 シャドウは泥臭い・汗臭い・暑苦しい事はしないキャラ
大学の体育部部で脳筋のマッシュ先輩が「お前等もう一軒飲みに行くぞ」って時に
シャドウは「あ、自分は明日バイトで早いんでお先に失礼します、サーセン(本当の理由:面倒だから)」
っつって帰るタイプ
まあドマまで案内してやってもいい(しかもタダ) って話だったのにバレンまで来てくれたわけだし、確かに役目は終わってる。 しかしどうやってコーリンゲンまで移動したんだ
いや、別に森とかはいいよ? だけど滝とか飛び込んで万が一気を失ったら、覆面剥がされちゃうし。 それにインターセプターが耐えられないし。 一応仕事は終わってるから、いいかなと思ってバイバイした。 そんだけ。
>>903 蛇の道はドマ城付近を通るよね。
ドマ城付近から海流に乗ってニケアまで行って、
そこからは船を使ったのかな?
山と川の間にある僅かな平地を通ったに違いない
トランスティナに拉致されたんだろ
船が出ていないはずの南の大陸のアルブルグの街にいたり サマサからコロシアムまであっという間に移動したり(リルムも) 適当な船を手に入れて乗ってるんじゃないか。 それか特技が遠泳。
ドラゴンから源氏の篭手盗む作業してたらガウとロックのレベル差が10もついちまった
崖崩れで通行不能なニケア行きルート(ガウの親父の家の西)が復旧するまで待機 ↓ ニケアから船でコーリンゲン が妥当じゃね? サウスフィガロは帝国に占領されてるから船使えないし
FC時代のFFみたいにマイカヌー所持
シャドウはルーラをとなえた
たわごとなどききたくない
わ!
今更かもしれないけど真面目に質問 ロックは恋人とセリスとティナをどういう風に見ていたんだ? なんかよくわからない
ロック→変人 レイチェル→恋人(故人になっても尚諦めきれない位) ティナ→守ってやりたい(レイチェルのトラウマもあり)が下心は無い セリス→最初はティナと一緒、徐々に情が湧いた
ディシディアの続編が出るらしいが…操作キャラ追加あるだろうから嫌な予感がするな
リルム参戦 ベースは豪血寺一族の花小路クララで マジカルブラシが当たると、一定時間大人の姿スーパーリルムになる
たわごとなどききたくないな
り!
>>918 ディシディアは女率が低いからそこをカバーするように選出されるのでは…
と思ったけど、6はすでにティナ(女)がいるから、もし出るとしたらやっぱロックになるかなぁ。
見栄え的に面白そうなのはフィガロ兄弟だけど、片方だけ出すのもあれだし両方出せるほどの枠もないだろうし。
出るならマッシュが良いけど 野村が書くと筋肉量が減りそうだからなー
崩壊前にねむれるししと戦ってます。 ガウにあばれさせてムーの落とし穴で倒そうとしているのですが落ちてくれません。 ガウのレベルは46です。 ただ単にムーの落とし穴では倒せないのでしょうか? ちなみにアドバンス版です。 あと獣が原に登場させるにはコンフュ+煙玉作戦で遭遇していればOKでしたよね?
まとめWikiにその辺は詳しく書いてるだーよ GBAの獅子は稼ぎには不向きだから、遭遇だけして登録用だな
926 :
924 :2010/09/09(木) 19:44:47 ID:4iEbL2FQ0
>>925 ID変わりましたが924です。
よく調べもしないで申し訳ありませんでした。
そしてレスありがとうございました。
これで先へ進めます。
ジェクトの筋肉は良いと思うが、設定の割にはでかくないんだよな マッシュもジェクトも190cmの筈なんだが ジェクトよりももっとマッチョにもっとデカく
ジェクト程度だとマッシュの体重(たしか100キロ越え)にいかない気がするな ロック+セリスかエドガー+マッシュで出てほしいけど 出るならペアで出てほしい
まあ「筋肉ダルマ」と形容されるくらいだから 個性をつけるって意味でも全盛期シュワちゃんくらいは欲しいよな。 肩幅広く胸板厚く作れば雰囲気は出そうだ。 ジェクトくらいならカイエンあたりがいいんじゃないか? シャドウあたりは細マッチョ
SFC時代のそういう設定ってすごい適当だよな セシルだったかバッツがかなり軽かった覚えがある あとリルムもおかしい
10歳で150cm越えか 日本人でもいないことはないけど、その年齢帯じゃかなりでかいよな
野村って筋肉ダルマ描けるの? これ以上イメージ崩されたくないんだが 何がウォーリアオブライトだよ
勘違いだったらあれだけど、6の最終形態ケフカを描いたのは野村じゃなかったっけ 天野絵を参照にしてるのかもしれないけど、元絵がしっかりあれば…
なんでもかんでも野村をバカにしちゃいかんよ WOLは久々にかっこいいキャラだと思ったよ セッツァー使いたいなぁ
>>935 いちばんひだりのマッシュしかみたことない菜
リルムの身長は別におかしくないような 日本人でもクラスに数人いるし、外国人なら尚更いるだろうから セリス(18)が将軍て設定はファンタジーだなあと思う レオと位が一緒とか…
身長といえば、セッツァーは180以上あると思ってた エドガーより低いんだよな…
ディシディアの野村絵はかなりいい仕事してる思う マッシュだろうがロックだろうが普通に期待できる
FF4のエドワード・ジェラルダイン王子は26歳175cmで51kgしかない 殴ったら吹っ飛びそう
実際殴られたら軽く吹っ飛ぶけどな 後列からエクスカリバーでも投げてろ
もうすぐ950か 【総合】FF6スレNo.107〜投げるお金がない!!〜 【総合】FF6スレNo.107〜また、がせじゃねえのか?〜 【総合】FF6スレNo.107〜黄金の大海原にダイブ〜
>>941 しばらく何のことかわからなかったw
あんなのセッツァーじゃないよなぁ
声は同じ人でいいけど、ぜひ原作の感じでリベンジしてほしい
>>936 ケフカの前座のトーテムポールが野村デザインなのは確定だが
ラスボスケフカはソース無しで不明じゃないか?
>>949 うん不明
野村のSFC時代の仕事は嫌いじゃないんだが、
野村信者が何でもかんでも野村の手柄にする傾向が多いのは嫌だなぁ
どこでそんな妄想や嘘情報を仕入れてくるんだろう
>>949 逆にその辺の細かいソースってどこから?
自分はVジャン緊急増刊から推測したら野村かなーと思ってるけど
モンスターグラフィック担当と名が付いてるのは野村と佐々木さんて人らしい。
他の人はグラフィック担当だったりマップグラフィック担当だったりする。
野村はバトルのケフカと、ラスボス(のどっか)を書いてるのは確定だから、
まあ野村かなと思ってるけど。
ゴメンそれ何て本?
>916 恋人を想起したって事でお察し下さい。 まあ、真面目な話ティナのウインクでデレーとなったり、 セリスに「・・・・・似合うぜ。そのリボン。」 なんて誤魔化し方をした ところを見ると、>917の下心が無かったってのも無理筋な話で。
>>951 モンスターグラフィックデザイナーと名が付いているのは佐々木だけだよ
野村はその上のグラフィックディレクター担当で
渋谷神やドット屋高橋と同じ扱い
あーそうだっけ? ちょっとケフカ倒してエンディング見てくる。
>>955 スタッフロール見てきた
確かにモンスターグラフィックは佐々木さんだけで、野村さんはグラフィックディレクターだ
とはいえVジャンだと渋谷さんはオブジェグラフィック担当、
皆葉さんはバックグラウンドグラフィック担当になっていて、それも別に間違いとも思わないから、
役職ではなく単に担当だとは思うに留まった。
エンディング長。
低レベルのデータしかなくて地味に全滅したw
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/09/11(土) 15:52:18 ID:1AOmssJw0
セッツアーは仲間になるクレーン戦では平均レベル−1に リルムが仲間になる時は平均レベル−5くらいにすべきだった。
勘だけどアルティマニアではないだろうか?
あー魔石でねぇな てんしのはねなんかいらねぇよ。誰が買うんだよ
小学校に入学するときに買うよ
らら〜ら♪ ランドセル〜は♪
てて〜て♪ てんしの〜♪
ウッチャンナンチャン 出川哲郎 マギー審司 ラーメンつけ麺ぼくイケメン
リルムにはまだ天使のブラは早い
セリスはノーブラなんだよな。カードを見る限りでは。 あそこまでレオタードおろされても見えないって事はまず間違いない。
カップ付きのレオタードなんじゃないか
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/09/12(日) 17:46:44 ID:ihwZ2nrR0
魔石ボーナスを考える場合のポイント(SFC版) 力+素早さ×2+魔力=ポイント (素早さはSFC版では+1しか上げられない為) 魔石能力アップが可能な最低レベル ティナ 136 6 ロック 145 5 エドガー 128 6 マッシュ 149 6 カイエン 121 7 シャドウ 148 5 ガウ 154 7 セリス 138 5 セッツアー 129 6 モグ 136 11 ストラゴス 112 8 リルム 138 6
FF6のTVCM好きだったなぁ サーチライト照らされながら汽車に追いかけられてる!とか 飛空挺が割れた!!とかすごい興奮した覚えがある て言うか今見ても興奮できる
瓦礫の塔のイージスの盾って攻略サイトないとわからないよな
いや、あれは分かった コルツの巨人の小手も分かった だがブレイクブレイド、てめぇは駄目だ
入手方法は二つ 見つけるか アウトサイダーから盗むか
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/09/13(月) 07:45:14 ID:sDRuPpImO
あげ
『魔導列車』だと、初期設定では帝国の兵器(近代の列車砲みたいな)だったのかもな
GBAでゴゴが勲章装備出来なくなったから 売ってる体防具しか無くて泣きそう ミラージュベスト取ったらすぐに装備させてあげるからね(´;ω;`)
導師のローブで居る期間が長いイメージがある
ゴゴは低レベル攻略だとお世話になるけど 魔席ボーナス無しだから通常プレーでは使わんな〜
あ? おまえゴゴさんディスってんの?? タヒなすぞこら
数学の授業で期待値の求め方を習ってきた イカサマのダイスで1の目が一つ以上出た場合 (1,1,1)で1、(1,1,2)で2だから(1,1,y)の合計は 1+2+3+4+5+6=21 同様に、(1,2,y)の合計を出すと 4+6+8+10+12=40 同様に、(1,3,y)は 9+12+15+18=54 (1,4,y) 16+20+24+60 (1,5,y) 25+30=55 (1,6,y) 36 よって(1,x,y)の合計は 21+40+54+60+55+36=266
これを利用すると (2,x,y)の場合は266*2となるが、(2,2,2)の場合は2の4乗の計算となるので 266*2-8+16=540 となる 同様に、(3,x,y)は 266*3-27+81=852 (4,x,y) 266*4-64+256=1256 (5,x,y) 266*5-125+625=1830 (6,x,y) 266*6-216+1296=2676
よってイカサマのダイスによるダメージ量の期待値は (266+540+852+1256+1830+2676)/6^3 = 7420/216 ≒ 34.35 という定数にレベル×2を乗じた数字になる (もしくは定数68.7にレベル数を乗じた数字になる) と思うんだが、計算あってる?
ゴゴ仲間にしたことないや…
あ? おまえゴゴさんディスってんの?? タヒなすぞこら
毎回ゴゴのテーマを聴きに行く 後、団長のヒゲを取る ついでにゴゴを仲間にしてスタメンにする ジャスティス
ゴゴとかうんこだよな。ゴゴ信者も
>>987 みたいな基地外ばっかだし
えっ?
えっ?
期待値無視わろた
期待値はおいらの頭じゃついていけんw すごいなあとは思ったが、自分の使えないツールが目の前にあってもどうしようもないがな。 判る人だけ反応してればいいのだよ
>>985 イカサマダイスは、ゾロ目の時だけ計算式が変わる
普段は「3つの賽の目の積×使用者のレベル×2」だが
ゾロ目は「ゾロ目の値の4乗×使用者のレベル×2」になる
仮にレベル1なら、平均ダメージは102.73ダメージ
後は、ダメージが1万を越えたら9999カンストさせて平均ダメージを出す
だから結構ややっこしい
Excelで計算すると
極限低レベル攻略の最低値のレベル6の場合は平均590.68ダメージ
大抵はバーサクかけてイカサマやるから、バーサク補正1.5倍が入る
レベル6だと、9999出るのは6のゾロ目(6*6*6*6*6*2)か
5のゾロ目にバーサク補正(5*5*5*5*6*2*1.5)の時くらい
ダイスはみだれうちしてもダメージ半減しないから 二刀流で8回攻撃もすればだいたい期待値に近づくはず・・・なんだが 実際にやってみると±30%ぐらいは平気でバラつくんだよなー 賽の目は普通の乱数じゃないんじゃねーのこれ
疑似乱数が偏るなんて当たり前にあるからなー。
1000ならゴゴを仲間にする権利は俺だけのもの
1001 :
1001 :
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