【総合】FF6スレNo.106〜むぐむぐ?むぐむぐ?〜
お前らは本当にすごいな
>>619 は5体居る敵もブリザド全体がけだろうな。あの涼しげな音と色は俺も好きだ。
ファイガやサンダガなんかのズガガーン!!とした迫力のある音もいいけど ブリザド系はスマートな感じがして好きだ
ブリザド系ののエフェクトが好きだな ファイガはあまり強そうじゃない
サンダラの効果音は至高
ホーリーは5の方が威力高そうだったな
そりゃまあ扱いからしてあっちのが上だし 6は魔法そのものが特別扱いだったから、魔法一つ一つの扱いはそうでもないしな グランドトラインくらいじゃないか? 特別扱い
6のホーリーって唯一の聖属性魔法なのに 威力大したことないよな かつては最強の白魔法だったというのに… それとも白魔法じゃなくなったから微妙になってしまったのかな (6は黒魔法、白魔法ではなく回復魔法、攻撃魔法、間接魔法という分類だし)
●ホーリー ○ホーリー
それまでは○が白魔法、●が黒魔法だったけど 6の○と●は、回復、攻撃、補助、とかの分類だから混同しやすいな
3の召喚の○●把握はだるかった覚えが ○イフリートが回復とか
俺は4、5と違って、6は魔法にしろ物理にしろ火力だのみの雑なプレイだったな。 無論、丁寧にプレイする人もいるんだろうけど。 初めてリアルタイムにやったFFということもあって、 避けようと思っても話題の中でブラキオの森とかグロウエッグ量産とか 事前に知識を得てしまったのも痛い。
俺も当時はパワープレイしてたよ 一応魔石ボーナスつけたけどどこが上限かなんて考えもしなかったし、すばやさは+1だからなんか他の+2より損な気がして一切上げてないし んで、あとになってから低レベル攻略なんてやって別の楽しみ方ができたてよかった
久しぶりに起動したら魔大戦食らってたんだけど いきなり「魔大戦…」の場合と全データEMPTYでニューゲーム→魔大戦の場合があるけど どういう違いでこの差が出るんかな さて今プレイこそエーテルスーパー4個且つ低レベルクリアを目指すとしよう
ENPTYだったら「そこにデータがあった」ことを示してるような気がする もしかしたら復帰の目があるのかもしれんな
>>644 端子の接点不良でデータが読み込めなくて「EMPTY」の魔大戦になってるなら
まずはその接点を磨いとかないと、また魔大戦勃発するかも
接点不良と電池、どっちかというと前者の方がデータ消える原因になってる可能性が高い
魔石縛り面白いよ 幻獣とティナとセリスのありがたみが分かる あと使った事もないようなアイテムに頼ったり
ロイヤリティあふれるスーパーボール縛りもおもしろくね? 運悪けりゃラスダンクリアできねーけどなww
ロイヤリティ溢れる…?
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/10(火) 02:01:38 ID:lHcroD320
誰かフェニックスの洞窟の脱出の仕方おしえて〜 竜殺し損ねたからもう一度殺しに入ったら脱出できないwww
>>650 普通にテレポできなかったっけ?
ロックいたとこにワープポイントあるよ
不死鳥洞窟でテレポは使えません
>>647 魔石縛りしてる時点で幻獣のお世話にならないわけだし幻獣のありがたみはわからないと思うが?
653 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/10(火) 08:02:02 ID:bRDHL25WP
入った時の逆をすればいいよ
プリンにはお世話になったな…。 …崩壊前に使ったら天地崩壊したけどなw
>>652 今まで魔法使いまくりだったのがこの縛りでほとんど使えないから
って前提がついてると思われ
ブラックドラゴンてどこに出るの?
自己解決しました
/ \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ 今日も魔大陸でアクセサリー盗んで換金する作業が始まるお | (__人__) | \ ` ⌒´ /
>>659 魔大陸何回も行くのが嫌なら
大地の衣(ブリアレオス)、竜騎士の靴(ヴァイス・レア)にしてはどうか
後者はレアだけど割と出るし、屋内だとベールダンスの盗賊のナイフも狙えるよ
>>660 でもそれだとげんじのこて+盗賊のナイフ二刀流シャドウとロックの共存ができなくなってしまうんだよな
たしかに低レベルプレイ時の天敵であるニンジャに出会わなくなるというメリットは魅力的ではあるが…
バニシュ状態でブリアレオスの攻撃も完全に遮断できるし、ロックだけでやるにしてもそっちのほうがストレス少ないかな
ていうか魔石ボーナスのために初めて低レベルプレイでやってるが、レベルのせいか盗む確立が低過ぎてキツイ
崩壊後量産不可アイテムフルコンプのために最低3513300ギル+崩壊後入手困難品1414900ギル必要ってマジかよ…
まだ1100000ぐらい…やっと1/5を超えたところだ
バグ技解禁ならガウも盗賊ナイフ装備でぶんどる発動できるよ ガウなら多分それまでの経験値被ってレベル高いだろうし てか低レベル縛りでギル稼ぎなら獣が原がいいような気がする
金稼ぎは自分は
>>660 にも挙がってるけど竜騎士の靴を推す
GBAじゃなきゃ状況再現もできるから1匹から確実に狙えるし
二種類持ち相手だとレベル6でも「ぬすめなかった」がほとんど出ないのもストレス溜まり辛い…と思う
それと詳しくは獣ヶ原の一覧表を見てほしいが
「キマイラ+デバウアー×2」、「ブリアレオス×2」、「コジャ×3」に出会わなければ
ドラゴンに対する遭遇率は(実際は違うけど)4倍になるから、源氏の篭手量産がやりやすいんだよね
なのでできる限りサマサ・魔大陸には足を運びたくないってのもある
>>662 プリンセスドレス(vsトンベリの歩数ダメージ)のこと考えると歩数もできる限り抑えたい
ってなると高価なアクセサリ狙いになってくる…と思う
まぁリレイズとかだけを覚えさせて対処させてもいいのかもしれんけど勝率が高くはなさそうだしね
ありがとう 今ガウ回収して試してみたら、源氏の篭手付けてても同じアイテムなら装備バグで二つ装備できるの初めて知った てか普通に考えたら当たり前か…馬鹿か俺は とりあえずゾゾで稼ぎ作業してみる ベールダンスの魔法で何回も殺された記憶あるけど、ガウだけレベル17もあるから多分大丈夫
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/13(金) 10:39:06 ID:1AKNrtoQP
自分がバカだって気付けただけよかったじゃない
ブリちゃんから大地の衣が一番効率いい気がする 眠くなるけど
>>570 やっと書き込めた。
「世界に一隻だけ」
というセリフを俺は
「特注で一隻だけ建造されたもので、同じ仕様の飛空艇は他に存在しない。」
という意味で捕えた。
軽トラに焼き芋の機械やラーメンの屋台を付けるような感覚で、
飛空艇にカジノを架装したんだと思ってた。
669 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/13(金) 19:49:41 ID:1AKNrtoQP
それはない
ベクタ会談の後飛空挺いくとシド
ベクタ会談の後飛空挺いくとシドセッツァーのイベントがあって シドに「ギャンブル場潰せばもっと速くなるぞ」と言われるんだけど 崩壊後ファルコンゲットすると内部はかなりすっきりしててこれじゃブラックジャックはファルコンには勝てないと思った
ブラックジャック 市販のランエボ(エアコンオーディオ付き) ファルコン 内装剥がしたラリーカー仕様のインプレッサ
FFは6からおかしくなったってゲイスポにスレたってたけど 恋愛要素とかもともと4からあったのにな
セシル×カインか
>>675 いや、恋愛要素とか関係なく、かなり以前から言われている話ではある。
まあ、気にしたら負けだ。自分の好きな作品を最後まで愛し抜けば良いと思うよ。
久々にプレイしてキャラのレベルアップに入るところなんだけど 9999(カンスト)確定のステータス値を少し調べたところ ロックのバリアントナイフ+みだれうち 力118 カイエンの烈 力64 アルテマ 魔力48 ケアルガ 魔力111 とのことらしいがオートボーガンは力どれぐらいでカンスト確定するんだろ? 力44のエドガーにブレイブリング装備させて、プレランタールの群に放ってみたが8000前後しか与えられなかった エドガーに関しては魔力上げてアルテマより、力上げてオートボーガンを選択したほうがいいんだろうか
>>679 ありがとうございます
モーション短いけど微妙に頼りないな
素直にスリースターズ+アルテマでいいかな
詠唱時間が少し鬱陶しいが
>>680 その辺は評価が分かれるけど、やはりモーションが短いのは魅力だよ
アルテマなら他キャラでも出せるし、極端に強い敵以外は素早く一掃できるから
オートボーガンが弱いと、戦闘時間は最低でもアルテマ詠唱モーション位はかかる事になるから
魂の祠が無いSFC版とかなら気にしなくても良いけど、魂の祠は本当に眠くなる位の連戦数だから結構大事かも
魔石縛ってんだけどマジックマスターに勝てないorz セリスがバーサク覚えるから使ったけど死に際のアルテマは防げなかった
>>683 魔法回避128で敵の魔法をかわし続けて2時間半ほど放置
マジックマスターのMPが0になれば後はHPを削るだけ
>>683 バーサクではファイナルアタックの魔法を封じる事が出来ない。
死ぬ → ステータス異常等の情報が全部消える → ファイナルアタック発動
の流れになってるから。
HPを9000以上まで上げたキャラを用意するか、
2時間半かけてマジックマスターのMPをゼロにするぐらいしか対策が思いつかん。
>>684-685 d やっぱり時間のかかる方法しかないのか…
でもませきのかけらでケーツハリー粘るよりは楽かな
ちょっくらマジックマスターにヘイストかけてきます
BSも1の方がいいのかな
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/14(土) 22:25:42 ID:sY3Gm7jpO
この曲どこだっけ? チャン チャーチャチャン チャーチャ チャン チャーチャチャン チャン チャン チャン チャーチャチャン チャラララン
ガウの暴れるでアスピルかラスピルじゃダメなのか
>>688 狂信者の塔ってあばれるコマンド選択できるのか?
デストロイダーでリレイズかけれたら手っ取り早いんだが…
>>684 HP削らんでもケーツハリー+ソウルセイバーでMPきれにすれば死ぬ。
魔石縛りがあるからケツ針も使え無いんじゃないかな
魔石のかけらかセッツァ―のスロット
ガウ、シャドウ、リルム 、ストラゴス、モグは装備できる盾が少ないな メインで使ってないから英雄の盾やイージスの盾を装備させるほどでもないし
695 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/15(日) 06:05:14 ID:KpnCpNjY0
ケフカの毒撒き直後に生き残ってカイエンと一緒に生存者を探していた ドマ兵はカイエンが家族の死に逆上して帝国軍陣地に突っ込んだ後 いなくなっちゃうけどどうなっちゃったんだ?
迷子、かな?
FF6か、懐かしいな〜 想えば、破滅世界後に「ともよやすらかに」で飛空挺を手に入れて、その直後に流れたBGM聴いて泣けたな〜 「仲間を求めて」だったっけ? その3分後に、デスゲイズに全滅させられて更に泣けたが・・・
>>697 ダリルの墓でグロウエッグとり忘れたのはいい思い出
GBA版やりたいけど音が酷くてやる気がおきない でもPS版だとまともな敵がいないからな 惜しいな…せめて音がまともだったら喜んでプレイしていたのに
>>695 直後にドマ城が封鎖されてしまうのでその時に・・・
帝国兵がおいしくいただいたんですね
アッー!
ps、gbaとリメイクされるたびにバランスブレイカーが修正されてるな psでバリアント二刀ができなくなりgbaではバニデスができなかったり回避率実装されたり 3dsでは悲惨なことになりそうだ ff45はあまり修正されないのに
いやでも英雄の盾とライブリ含め全ての武器と盾を量産可能とか 素早さ+2の魔石とか、最終的には全員ほぼ回避120近くで全属性吸収〜半減とか もっと強くなっちゃうから・・・・
マッシュが 「この10年間 家族のようで楽しかった… お世話になりました…」 とダンカンの奥さんに挨拶するシーンを初めて見た。 16年間このイベントがあるのを知らなかった。
バナンが紙くずにキレる時のティナのリアクションがかわいい。
10年ぶりにこのゲームやったら以外と簡単だったことに驚いた アルテマウエポンにも苦戦しなかったし セッツアーまで仲間にしてこれからがちょっときついのかもしれないが
感情を失ったティナが一番最初に取り戻したのがいたずら心だったとは …いたずら心って感情って言えるのかな?
ラグナロクってフレア発動した時だけMP消費だっけ
ルーンブレイド、パニッシャー、オーガニクス、ライトブリンガーと同じで 攻撃するたびにクリティカルを繰り出す代わりにMPを消費する
>>709 追加発動のフレアはMP消費しないけど後列だと半減するんだよな
まあ打撃を期待して装備する武器じゃないから
すぐライブリに変えて回避上昇防具として持ってるだけになっちゃうけど
ラグナロクはロマン
オルトロスに怒るティナたん可愛いよ
幻獣の聖地に一人で来るリルムパネェっす
魔大陸を1人で攻略するセリスも
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/19(木) 23:36:16 ID:N+T7SA/uO
6って特定の主人公いない設定らしいけど、ぶっちゃけ世界崩壊前はティナ、世界崩壊後はセリスが主役と考えて作られてるよね?
主要なキャラは色見が薄いからリルムとストラゴスを使わざるを得ない
キャラの年齢で疑問になったんだけど 例えば最初のティナは18歳だけどケフカ倒したときは何歳になってたんだろう?
世界崩壊で1年後だから、年齢も+1でいいんじゃねーの
ティナさんじゅうきゅうさい
メタモルフォース成功率って本当に魔力関係あるの?PS版で確率変わってない?
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/20(金) 23:19:52 ID:Kd2kGgq/0
・ウェッジとビックスってどうなったの? ・ティナがケフカに操られて帝国兵を殺すシーンがあるけど、仲間である帝国兵を殺して問題ないのか?実験台? それともグラフィックが帝国兵ってだけ?
>>724 >・ウェッジとビックスってどうなったの?
作中で語られていないのでわからん。しかしクロノトリガーに出てきたので、別世界に飛ばされた可能性がある。
>・ティナがケフカに操られて帝国兵を殺すシーンがあるけど、仲間である帝国兵を殺して問題ないのか?実験台?
話の流れから行けば実験台だと思う。
作中の話で言えば、問題があったからこそティナは混乱して嫌がり悩んでいたのだと思う。
現実での話なら、ていこくへいという架空の存在が殺されたというストーリーのため、特に問題はないと思われる。
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/21(土) 00:07:24 ID:0qBG6bqn0
バルガス 「たわごとなど、ききたくない わ! この改行なんとかならんかったのかね。それともわざと?
ビックスとウェッジはクロノトリガーの世界に飛ばされました(笑)ってスタッフがVジャンプで言ってたらしいが
ティナって18までずーっと帝国で教育受けてたんだろ それでロック達と一緒になった時に帝国倒すぞ!って心変わりできるのおかしくね
>>723 ラグナロック成功率には魔力関係ない
敵ごとに成功率が決まってる
1/1、3/4、1/2、1/4、1/8、1/16、1/32、0/256
ttp://s-endo.skr.jp/ff6monragna.txt 各敵のアイテム変換候補の枠は4つの候補がある
(魔石のかけらの場合を除く)
確率が少ないのをレア枠と呼ぶ
もし成功率が約1/8の敵で
レア枠と通常枠のアイテム比率が1:3の敵だった場合で
目当てのアイテムがレア枠のアイテムなら
1/8×1/4=1/32位に
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/21(土) 10:05:02 ID:pJVIcjIlP
しばらくは流されるまま一緒にいるだけだったでしょ
エンカウントした敵から逃げずに全部倒してると結構な勢いでレベルが上がっていくんだね。 魔導研究所をクリアした時には全員レベル20ぐらい。 魔石ボーナスの機会を14回も逃す事になるんだな・・・
魔大陸まででレベルアップボーナスのある魔石 ケットシ―魔力+1 マディン魔力+1 ゾーナシーカ魔力+2 イフリート力+1 ビスマルク力+2 ラムウ、体力+1、ゴーレム体力+2 セイレーン、カトプレパス、HP+10% ファントムMP+10% 最初は回復魔法覚えさせたいけど回復魔法覚えるのが少ないな
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/21(土) 16:30:35 ID:ExnPPssr0
帝国と共に三角島に上陸する際、 セリスが「あのわたし・・」と話しかけるのをロックがガン無視するシーンがあるけど、 あれなんで無視したんだろうなあ。
>>734 三角島向かう前にアルブルクでセリスはロックのこと無視したじゃん
セリスはそのこと謝ろうとしたんだと思うけど、ロックは謝らなくていいぜって感じじゃないかな
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/21(土) 17:23:28 ID:ExnPPssr0
レオ将軍は魔石化の秘術のことを何も知らなかったみたいだけど、 ガストラ皇帝はレオ将軍をも欺いていたってこと?
でなきゃケフカと組んで魔大陸浮上させんだろう
あえて妄想で投下 レオ将軍の派閥が皇帝派を揺るがす程度に影響力が大きくなってきたために始末された、とか?
いや、ケフカが「皇帝にはお前が本心で裏切ったと報告しておくよ」とか言ってたから 少なくとも皇帝はレオを殺す気はなかっただろ レオは甘いからポロッと情報を漏らしてしまう可能性を恐れて黙ってただけじゃないか?
レオ将軍の墓のところでインターセプターがきてロックが帝国め味方のシャドウまでって言ってるけどケフカに殺されたレオ将軍も帝国の人間だよな
>>734 三角島向かう時に無視されたのを根に持ってるって事だろ
あーそうかいそっちがそのつもりならこっちも無視ってやるよビッチってなもん
>>740 殺された時点で帝国側と見てないんじゃないの?
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/22(日) 04:02:59 ID:GWalwXkK0
カイエンの夢の中でアレクソウルを倒した後に、 母子が刀になったと思うけど、あの刀って何だったけ?
あれって必殺剣覚えただけじゃないの?
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/22(日) 04:35:59 ID:GWalwXkK0
あ、そうだった! では、あの剣は何だったんだろう。 紛らわしい演出だ。。。
マサムネだよ
なんであんな糞の役にも立たない武器を妻子からの贈り物にしたんだろうか しかもコロシアムで量産可能だし
能力的に二級品で量産可能ってのはな… まあコロシアムは仕組み(何が何に変わるか)を知らないとやり難い面があるし 二級品つっても刀の中ではかなり高性能だから弱いわけじゃないんだけどな。 せめて一品ものにしてほしかった。
レオに全てを話したら 「陛下、そういうのはダメだと思うの。お願いだから人の道を外れるような事は辞めて。」 などと反対される可能性がある。
皇帝「やかましいワン!」
ガストラ皇帝グラフィックがあんなに愛らしいのに 天野絵で見たら気持ち悪いオッサンでショックだった
帝国を作り上げ世界制服を企むボスが愛らしかったら、そっちの方がショックだわ
たれ系って感じだよな
カイエン「帝国の犬め!」
ティナって魔力の初期値39もあったんだ がれきの塔突入前でレベル45だけど魔力6しか上がってない どんだけ下手糞な育て方してたんだ
バリアントナイフ2本とも売っちまったぜ・・・
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/23(月) 04:48:08 ID:15rGYXPB0
あちゃー
アルテマウェポンを封魔壁に置いてきちゃう人もいるよな
-
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/24(火) 00:12:46 ID:podcHcnr0
天野絵よりもロマサガとか書いてる女の人の絵の方が好きだな。 あの人が書いてたらまた別物になってたかも!?
あれこそ7以降のポリゴン向けだろ ミンサガはキモかったが
なんでもかんでもきもいキモイってお前きもい星人か
きもい星人ってなんですか
そういや彼氏に成りすましてた文通相手がカエルみたいな面したオッサンだったって軽くホラーだよな
タオパイパイとは良く言ってた
質問なんだが GBA版をやろうかと思ってるんだが 魔石封印プレイでも完全クリア出来るかどうか教えてくれ 追加ボスに詰むような相手がいるなら考える
アイテムとアクセ使えるなら大丈夫じゃない?
回復が大変だろうなあ
最近モグタン将軍バグなるものを知り久々にSFC版をプレーしようと思ってます。 低レベル進行で行こうと思うんですが ディッグアーマーはイヤリング装備のロックが雷のロッドを使えば倒せますか?
魔石禁止の回復には、お爺ちゃんやリルムのヒールロッドも重要だよね
俺も縛りいれてやってみようかな ひさしぶりにやったらえらい簡単だったし
BS1にしてみたんだがあんま変わらんな FF4くらい鬼畜になるような影響力はないっぽいね
>>771 ディッグアーマーはイヤリング装備のロックが雷のロッドを
魔石だけじゃなく魔法習得する類の装備品は全部禁止 EXレッドドラゴンあたりで詰まないか心配
この間のゲーソン三昧きいてFF6熱が復活してやってみた。 昔Vジャンプの攻略本みながら結構やりこんだはずなんだが内容ほとんど忘れてた、、 疑問点がいくつか ・崩壊前にいたバナンどこいった?? ・大昔にオーディン石化させたのってマジックマスター? ・デスゲイズとバハムートの関係。デスゲイズがバハムート葬った?
封魔壁イベントでバハムート登場 →その他モブ幻獣と一緒にケフカに魔石化される →デスゲイズが魔石を飲み込んだ →デスゲイズ倒すと「口から魔石が」
むしろ俺はスロットとバハムートの関係が知りたいよ
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/26(木) 21:23:55 ID:6vuIpTbiP
帝国兵!…の生き残りはたった一人だけなんだろうか どうやって助かったんだろう
>>781 カトブレパスの方がまだ納得いくが
小説版かなんかであるのか?
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/27(金) 09:29:55 ID:2/3NJjeTP
小説っていうか北欧神話 石にはならないけど
ゲーム中じゃ「城の大広間で行われた魔導士と幻獣オーディンの戦い」 としか記述されてないから何とも キャラドット絵はマジックマスターや魔列車の亡霊と同じ赤い幽霊グラ
どう考えてもあの狼とは違う
FF6って魔法の演出は向上したけど、召喚の演出は5から劣化した感じだよね。数が多すぎたのかな。 まぁ戦闘中1回しか呼べない時点で微妙なんだけどさ。 5のシヴァとか好きだったなぁ
━まもなく、3番乗り場に、特急「ホーリー」が参ります━ フォォォフィンフィンフィンフィンフィンチッチッチッチーー・・・
SFCでプレイしてた当時RCA端子の音声1コしか挿せないテレビだったせいで効果音酷かった
オメガウェポンが、カイザーと同じ場所にいるのはなぜだろう?
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/27(金) 22:59:16 ID:0jiYCiym0
せめて素早さだけでもレベルアップの時に上昇して欲しかった
>>792 そのための設定だったのか、今知ったwww
ふぅ・・・ クサリをはずしてやるか・・・
全国のロックによくあること
むしろ服を盗みたかったぞ、着るのは論外として
着るのは論外w たしかにwww
ちょっとムチムチ しょうがないか。
「さあやることやったからナルシェに合流するかフンフーン」 「助けろよ」
サウスフィガロで足止めって 具体的には何をやっていたんだろうな
セリス「ほら、タニマ。
魔導アーマーの燃料タンクに角砂糖入れたり
確かにサウスフィガロに来ていたアーマーの数が少なすぎるな。 サウスフィガロ侵攻とリターナー本部侵攻との少なくとも2連戦が予定されていたにも拘らず。 武器防具屋の前に停めてあった1台は修理中のようだったし、修理不可能だったのか撤退時に放置されていた。 ロックが何かをやらかしてアーマーを壊したんだろうな。 完全破壊だと即廃棄されて時間稼ぎが出来ないから中途半端に破壊して。
あそこは足止めの内容が全くなかったから サウスフィガロについたらいきなり逃げ出してるように見えて ロックなにしに来たんだと思った記憶があるなあ
腰抜けの盗賊に期待すんなよ いいかっこしたくて飛び出したけど勝てる分けないからさっさと女連れて逃げたんだろ それくらいプレイしてて気付かないのか
>>806 そもそもテレジャーハンターに何を期待してるんだ?
戦闘面ではそこまで強いわけがないだろう
でもロックは最終的にパーティの中でも飛びぬけて強くなるよね ロックというかバリアントナイフとかいでんのあかしが
ゴレンジャーハンター
サウスフィガロでの帝国軍の錯乱はロック成功してるんだろ? モノローグにあった気がする そういう工作やパイプ役で活躍してるんだと思うが
具体的には何をやったんだろうな
サウスフィガロにはアーマーは修理中のを含めて 表向きは入り口1 本部前1 港前1 じいさんちの通路1 修理中1で計5機。 ケフカに従って砂漠を移動しているのも4機、 ナルシェコマンダーバトルで出てくるヘビーアーマーも最大6、確率を考えると4〜5機。 まぁ大体あってるんじゃない。少ないけど。 倒したあとエリチェンすると復活するのは考えない。
崩壊後の世界だから仕方ないけど、後半に手に入る飛空艇のほうが内部の施設が劣化してるってのは悲しいな とくにリフレッシュおじさんの損失が痛い 宿屋に泊まっても飛空艇内部の人間が回復しないってのは何か落ち着かないんだよな
>>812 リターナー側のコルツ山入り口にも魔導アーマーが待機してたりする
だからどうしたって言われてもあれだが
6のファルコンもいいけど 3のインビジブルみたいな居住スペースがある飛空挺が なんとなく落ち着けて個人的に好き
ファルコンは速さ重視の設計だという設定があるからなあ。 開発段階では13人分の座席(1人は操縦席)だけという案もあったようだし。
飛空挺にも自販機載せろってか? つうかデブチョコボ居るから艇内が臭くてしょうがないんだぜ 4や7のも臭いんだぜ
>>815 “インビジブル”だと見えないステルス機になっちゃう…
FC版3の時は
ノーチラス・・・・・・・高速(8倍速)だけど、宿泊施設等の豪華装備は無し
インビンシブル・・・超豪華装備+援護射撃だけど、低速(2倍速)
子どもの頃は「遅い」ってインビンシブル不評だったんだよな
奇しくもFF6はその逆になった訳だが
(移動速度がファルコン>ブラックジャックだが、差は僅か)
FF5の飛空艇は 空を飛べて 火力船に変形して 潜水艦にも変形して 潜水艦に変形して海底洞窟に入った時だけ船室のイスで宿泊可能 っていう豪華な船だったぜ!!
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/30(月) 16:03:15 ID:BCvP1QyVP
火力船の時はモンスターも出なかったっけ?
魔導船の不人気具合ときたら
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/08/30(月) 16:39:35 ID:BCvP1QyVP
なんか重苦しいんだよあれ
DQ7の空飛ぶジャガイモと対抗できる空飛ぶエビフライ
ff6の飛空艇ってスピードが出そうな形してないよな
じゃあオマエが設計してみせな
スピードが出るかどうかはわからんが、着陸時にやばそうだなってのはわかる。
おまえん家はビーストキングダム並みのローテクだな
初めてマジックマスターをラスピルで殺してみたが40分も掛かったぞ
ラスピルの演出も永井氏ね
なんでど
>>811 ウンコとカレーをすり替えて帝国兵を食中毒にしたとかじゃないの?
セリスを見張ってた兵士の寝言の真意は
「ちゃんとした本物のカレーを食べたい」
20thアニバーサリーアルティマニアにトランスティナの天野絵が載ってあったんだが なんか犬っぽいんだが
以前画集だか攻略本だかに描いてた天野絵のトランスティナも結構な濃い絵面だった覚えが 妖鳥シレーヌみたいなのをイメージしてたら、どこのアメコミの女性ヒロインですかみたいな
初めてエミュレータなるものを使ってみたが フィルタ機能ってすごいね 超画質になっちゃったよ
838 :
778 :2010/09/02(木) 17:58:07 ID:SvKZlPCh0
亀だがスマソ 封魔壁忘れてた。dくす オーディンの相手は確かに語られてないからな・・・ バナン先生は行方不明かお亡くなりだろうか( ´Д⊂
バナンはダンカンに成りすましてマッシュを欺いてると何度言えば…
成り済ますも何もバナン=ダンカンだろ
バナンがマッシュのこと知ってるのはともかくマッシュがリターナーのこと知ってるのはおかしいよな マッシュが家出して以来連絡取ってないんだから
コルツ山の向こうに拠点があるんだから 近くで修行してるわけだしある程度把握しててもおかしくはない
HPやMPをカンストさせている人はいっぱいいると思う が、聞いてくれ あんまり意味なくね?
バナン「コーローwww」ってスレがあったなぁ
ブラキオサウルスに苦戦してしまう...
>>846 GBA版で十分育ってるならミラクルシューズ先制クイック連続魔ブリザガで沈むが
火力が低い低レベルなら、ラグナロック→テレポ(煙玉)を仕込んでも良い
ブラキオのラグナロック成功率は「難易度:2(50%)」とかなり高い設定なので
変化アイテムは干し肉とショボいが、経験値はちゃんと貰える
コーリンゲンのパブって何気にヤバい場所かもしれん。 殺し屋、スラムの住人、ギャンブラーとカタギとは言えない奴等が来店する。
GBA版買ったんですが、キャラが縦に歩行すると床のドットがちらつきます。 これは仕様か本体の不具合か判る方いらっしゃいますか? ちなみに戦闘中の画面の乱れやその他フリーズ等は起きていません。
すみません訂正します。 ちらつきというより画面のカクつきといった感じです。 Bダッシュにするとあまり気にはならないんですが。
使用じゃないかな ナルシェみたいにゴチャゴチャとしてる街とか多いせいか 慢性的なちょっと描画の処理落ちみたいな感じは常にまとわり付く
>>851 仕様なんですか、安心しました。レスどうも有り難うございます。
フィガロ城が特に酷くカクついてました。
FF5を、 忍者、青まどうし、召喚、さむらい、ナイト、白魔法のみ、 リフレクトリング等序盤からあり、 にしたら、限りなくFF6にちかくなると思うんだ。 FF6って、魔法習得2人のみ、みだれ禁止、ステータス上げ禁止にしたら、誰が使える? ものまね、魔法2、機械、青魔法くらいかな? FF6はバランスブレイカー多すぎ。 FF7もだけど。
>>853 要は魔石と皆伝縛るわけだな
その条件ならやっぱあばれるが強いんじゃないか?
安定性には若干欠けるが
ぶっちゃけダメージ計算式の都合上誰使っても普通に強いけどね。 Lv99でライブリとか使えば普通に9999だせるし。
ライブラで9999と聞いて飛んできました
だいぶ覚えてないんだが、 FF6ってのはステータスあげなくても、 アルテマ、フレア、ホーリー打てば、5000とかあたえてしまうのか?
カンストイメージはFF6〜7あたりから強いが、 初回から、力80、レベル99、バリアントナイフみだれうちでやってた俺が悪いのか? ラストなんか魔法おぼえても、アルテマくらいしか使ってなかった。 毎回バリアント、力上げ、レベル99やってた。あとはTASか?とかく何をやってもカンストしまうゲームと。
FF6は防御力無視効果のある武器や特殊攻撃で無い限り、全ての敵に9999出す事はできない だからバリアントならレベルや力さえ十分高ければどんな敵にも9999出せてしまうが ライブリは守備力の高い敵には9999は出せない アルテマも防御無視で攻撃力数値が高いから 敵の強さに関係なく詠唱者のレベルとステータスだけでダメージが決まるタイプ だからどんな敵にも9999出す事が可能
守備高いからってのはインフレの理由にはならんだろ 4や5は守備低い相手でも9999なんて出なかったんだしな。ラグナロクで特効決めたりした場合は別だが。
カンストの害を多くの人が初めて意識したのは 4のWメテオだな
FF4は弱点属性だとダメージ最大4倍ってのも凄い記憶に残ったな
FF6が全体的にダメージが高いってのは疑いようもなく確かだが
それ以上にFF6を語る上で外せないのは防御力無視攻撃だと思う
もはや「防御力無視攻撃にあらずんば攻撃にあらず」って位に凄まじく徹底してる
レベル99+武器攻撃力255+力128でも、防御力無視効果が無いと
防御力150の敵には9999安定
防御力200の敵には5565〜6335ダメージ
防御力225の敵には3036〜3456ダメージ
防御力240の敵には1518〜1728ダメージ
防御力250の敵には506〜576ダメージ
防御力254の敵には102〜116ダメージ
防御力255の敵には1ダメージ
最高の攻撃力でも、防御を無視できないと
防御力が少し変わっただけでも、ダメージがこんなに変わってしまう
(現実的には防御力が低い敵が多いのでそこまで気にはならないが)
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6monparam.txt
・魔石禁止 ・防御力無視する武器禁止 ・魔法習得可能な防具禁止 だいぶマシになるけど、まだ一部のアビリティが強すぎる
低レベル+使用可能コマンドは固有アビリティのみ だとクリアできないかな
あまり極めないオレのテキトーなキャラ格付け 1 魔石入手まで 2 魔大陸終了まで 3 崩壊後前半 4 崩壊後後半 5 極めると(あまりやってないので分からん) 1 2 3 4 5 総合 ティナ A A A A ? A 強い。攻守の要。 ガウ A A A A ? A 不安定感を補って余りある破壊力。クエイクとか反則だろw魔力も高め。 セリス A A A B ? A 序盤は貴重な魔法役。後半はリルムやティナがいるのでそこまで頼られない。 ストラゴ - B B B ? B Bの中では強いが、Aには劣る気がする。 セッツァ - B B B ? B 特技ではスロット<暴れる。イカサマ乱れ打ちを覚えればA級だが遅すぎる。 ゴゴ - - B B ? B かなり役に立つキャラだが、どの技能も本家には劣る。 ロック B B B B ? B いまいち強さが分からない。普通にクリアする分には皆伝はセッツァーにあげた方が強い。 リルム - C B A ? B 加入時期が遅いので戦力になるまで時間がかかるのが難点。 カイエン B B C C ? C 必殺剣微妙・・・中盤の風切り刃二刀流は強かった。 モグ - B C C ? C 踊り使い勝手悪
866 :
sage :2010/09/05(日) 13:55:42 ID:cDgpP1s/O
すまん何人か抜けてた エドガー A A A B ? A 序盤は頼もしいが、徐々にパンチ力がなくなってくる。 マッシュ A A A B ? A 無限東武は強いが、全体攻撃が物足りなくなってくる。 シャドウ B B B B ? B 前半は離脱がなければ・・・後半は場所を選ばない万能性がある。 ウーマロ - - C C ? C うーん
そうか、防御無視禁止か。 全然きにしてなかったな。 終盤はバリアント、ライトブリンガー、グラディウスでタコ殴り、あとはものっそい適当で魔法メインだったから(つってもバリアントできまる) きにしてなかった。 隠しダンジョンとかやったことないけど、隠しでもバランスブレイカーのまんまなの? 128戦とかいうけど、防御無視、エルメス、すばやさ80〜128なら速攻でボコボコじゃないのかね? FF6のキャラの戦闘能力は7〜8で戦えるレベル。 FF5は、7〜8でレベル50くらいの戦闘能力 FF4は、レベル40くらい(9999でカンストだから)
FF5は単純なパワーはないけどジョブのおかげで出来る事が広いからそういう意味では最強かもしれない。 レベルドーピング関係なんかは特に。
7〜8の1回10マンダメージとかみてしまうと。 確かに無敵っぷりでは、 あいのうた→オメガ ひりゅうのやり→りゅう アスピル、マイティガード→ゴゴ とかね。無敵だよ。全ジョブマスター、レベル50あればほぼ無敵
昨日のサッカー観てて思ったのだけど、 レオ将軍の顔グラとほんだけいすけ選手(漢字分からん)って似てる・・・
実写化したらマッシュは新日の天山だろうなーと思った事はある
大槻ケンヂがどーたらこーたら
リルムはフルハウスでおいたんおいたん言ってた子(当時そのまま)できまりだな。 ウーマロは俺。
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/09/05(日) 23:34:00 ID:EkjB/6Eh0
test
久しぶりにやってたら疑問が出てきた サマサでケフカが魔石化する秘術を使ってるけど、あれどうやって覚えたの?
あと、セリスは身投げしたのに特に怪我もしないのはなんで?
ガウの父親に話しかけたら急に星形がどうとかって話になったが何あれ 細かい内容は覚えてないが
水面に垂直に綺麗に指先から飛び込んだからだろう エリート育ちの帝国兵は自らの命を断つことは出来ないように仕込まれてるから
全裸ティナを探しに行くところだけどどのキャラも好きでパーティ決めがつらい (カイエンは除く)
カタリーナの出産中に胎児を取り上げたのはディーン以外の子供たち ディーンは特に何もしていません 最年長(笑)
どうやってこおりづけの幻獣を炭鉱から崖のところに移動したんだ?
フォークリフトくらいあるだろさ。
FF6はやっぱ名作だよな・・・ ちょっと久しぶりすぎて完璧なセリフ覚えてないんだが崩壊後のどこかの町でマッシュ と出会って光の裁き?を受けた後のマッシュのセリフが覚えてないんだが誰かわかりますか? たしか、「たとえ100回の裁きを受けようと〜」って感じだった気がするのですが。
それマッシュじゃないぞ
そいつはマッソだ
マッツュだな
「たとえ裂けた大地に挟まれても、己の力でこじ開ける!」 こっちだな でも崩壊シーンで落ちる→潰された人がいるからなあ クエイクどころでなく威力がありそうだ
>>888 あれ?!そっちでしたっけ!
ちなみにSFCのほうですが、またやりなおしてみるか・・・とおもっても本体とカセットがない()
「100回壊されても101回直す!」みたいなこと言ってたのは町の少年だな
ああ・・・!町の少年でしたか・・・。 回答してくれた方、ありがとうございます
私まだ全裸になれる…!はティナの台詞だっけ?
はいはい面白い面白い
バレンの滝で視点が変わって ”今から飛び込むぞ” というタイミングでフリーズした事がある。 「あ!ここは何かボタンを押さなきゃ動かないんだっけ?」 と思ってコントローラーを触っても反応なし。 グラフィックもバグってないし、滝の音もちゃんと聞こえてるから、 フリーズだと気付くのにちょっと時間がかかった。
マッシュが滝に飛び込むのをためらったんだな。
滝に飛び込むのが怖くて逃げた暗殺者もいるんだぜ
FF6-2はまだか
FF6-0魔大戦はmdkr(チンチン
ユラ・リルム・バナン「ユ・リ・バ レディ!」
ユカルミリョーネ・リビカンテ・パイナッツォ「お前達に力を合わせる事を教わった…レディ!」
シャドウが滝に飛び込まなかったのはなんで? 悪夢のひとつに、親友が死ぬようなシーンで背景がガウとであった場所(滝から飛び降りた後の場面) があったけど、あそこにいきたくなかったから? それともあそこは背景使いまわしただけでまったく別の場所?
>>901 シャドウは泥臭い・汗臭い・暑苦しい事はしないキャラ
大学の体育部部で脳筋のマッシュ先輩が「お前等もう一軒飲みに行くぞ」って時に
シャドウは「あ、自分は明日バイトで早いんでお先に失礼します、サーセン(本当の理由:面倒だから)」
っつって帰るタイプ
まあドマまで案内してやってもいい(しかもタダ) って話だったのにバレンまで来てくれたわけだし、確かに役目は終わってる。 しかしどうやってコーリンゲンまで移動したんだ
いや、別に森とかはいいよ? だけど滝とか飛び込んで万が一気を失ったら、覆面剥がされちゃうし。 それにインターセプターが耐えられないし。 一応仕事は終わってるから、いいかなと思ってバイバイした。 そんだけ。
>>903 蛇の道はドマ城付近を通るよね。
ドマ城付近から海流に乗ってニケアまで行って、
そこからは船を使ったのかな?
山と川の間にある僅かな平地を通ったに違いない
トランスティナに拉致されたんだろ
船が出ていないはずの南の大陸のアルブルグの街にいたり サマサからコロシアムまであっという間に移動したり(リルムも) 適当な船を手に入れて乗ってるんじゃないか。 それか特技が遠泳。
ドラゴンから源氏の篭手盗む作業してたらガウとロックのレベル差が10もついちまった
崖崩れで通行不能なニケア行きルート(ガウの親父の家の西)が復旧するまで待機 ↓ ニケアから船でコーリンゲン が妥当じゃね? サウスフィガロは帝国に占領されてるから船使えないし
FC時代のFFみたいにマイカヌー所持
シャドウはルーラをとなえた
たわごとなどききたくない
わ!
今更かもしれないけど真面目に質問 ロックは恋人とセリスとティナをどういう風に見ていたんだ? なんかよくわからない
ロック→変人 レイチェル→恋人(故人になっても尚諦めきれない位) ティナ→守ってやりたい(レイチェルのトラウマもあり)が下心は無い セリス→最初はティナと一緒、徐々に情が湧いた
ディシディアの続編が出るらしいが…操作キャラ追加あるだろうから嫌な予感がするな
リルム参戦 ベースは豪血寺一族の花小路クララで マジカルブラシが当たると、一定時間大人の姿スーパーリルムになる
たわごとなどききたくないな
り!
>>918 ディシディアは女率が低いからそこをカバーするように選出されるのでは…
と思ったけど、6はすでにティナ(女)がいるから、もし出るとしたらやっぱロックになるかなぁ。
見栄え的に面白そうなのはフィガロ兄弟だけど、片方だけ出すのもあれだし両方出せるほどの枠もないだろうし。
出るならマッシュが良いけど 野村が書くと筋肉量が減りそうだからなー
崩壊前にねむれるししと戦ってます。 ガウにあばれさせてムーの落とし穴で倒そうとしているのですが落ちてくれません。 ガウのレベルは46です。 ただ単にムーの落とし穴では倒せないのでしょうか? ちなみにアドバンス版です。 あと獣が原に登場させるにはコンフュ+煙玉作戦で遭遇していればOKでしたよね?
まとめWikiにその辺は詳しく書いてるだーよ GBAの獅子は稼ぎには不向きだから、遭遇だけして登録用だな
926 :
924 :2010/09/09(木) 19:44:47 ID:4iEbL2FQ0
>>925 ID変わりましたが924です。
よく調べもしないで申し訳ありませんでした。
そしてレスありがとうございました。
これで先へ進めます。
ジェクトの筋肉は良いと思うが、設定の割にはでかくないんだよな マッシュもジェクトも190cmの筈なんだが ジェクトよりももっとマッチョにもっとデカく
ジェクト程度だとマッシュの体重(たしか100キロ越え)にいかない気がするな ロック+セリスかエドガー+マッシュで出てほしいけど 出るならペアで出てほしい
まあ「筋肉ダルマ」と形容されるくらいだから 個性をつけるって意味でも全盛期シュワちゃんくらいは欲しいよな。 肩幅広く胸板厚く作れば雰囲気は出そうだ。 ジェクトくらいならカイエンあたりがいいんじゃないか? シャドウあたりは細マッチョ
SFC時代のそういう設定ってすごい適当だよな セシルだったかバッツがかなり軽かった覚えがある あとリルムもおかしい
10歳で150cm越えか 日本人でもいないことはないけど、その年齢帯じゃかなりでかいよな
野村って筋肉ダルマ描けるの? これ以上イメージ崩されたくないんだが 何がウォーリアオブライトだよ
勘違いだったらあれだけど、6の最終形態ケフカを描いたのは野村じゃなかったっけ 天野絵を参照にしてるのかもしれないけど、元絵がしっかりあれば…
なんでもかんでも野村をバカにしちゃいかんよ WOLは久々にかっこいいキャラだと思ったよ セッツァー使いたいなぁ
>>935 いちばんひだりのマッシュしかみたことない菜
リルムの身長は別におかしくないような 日本人でもクラスに数人いるし、外国人なら尚更いるだろうから セリス(18)が将軍て設定はファンタジーだなあと思う レオと位が一緒とか…
身長といえば、セッツァーは180以上あると思ってた エドガーより低いんだよな…
ディシディアの野村絵はかなりいい仕事してる思う マッシュだろうがロックだろうが普通に期待できる
FF4のエドワード・ジェラルダイン王子は26歳175cmで51kgしかない 殴ったら吹っ飛びそう
実際殴られたら軽く吹っ飛ぶけどな 後列からエクスカリバーでも投げてろ
もうすぐ950か 【総合】FF6スレNo.107〜投げるお金がない!!〜 【総合】FF6スレNo.107〜また、がせじゃねえのか?〜 【総合】FF6スレNo.107〜黄金の大海原にダイブ〜
>>941 しばらく何のことかわからなかったw
あんなのセッツァーじゃないよなぁ
声は同じ人でいいけど、ぜひ原作の感じでリベンジしてほしい
>>936 ケフカの前座のトーテムポールが野村デザインなのは確定だが
ラスボスケフカはソース無しで不明じゃないか?
>>949 うん不明
野村のSFC時代の仕事は嫌いじゃないんだが、
野村信者が何でもかんでも野村の手柄にする傾向が多いのは嫌だなぁ
どこでそんな妄想や嘘情報を仕入れてくるんだろう
>>949 逆にその辺の細かいソースってどこから?
自分はVジャン緊急増刊から推測したら野村かなーと思ってるけど
モンスターグラフィック担当と名が付いてるのは野村と佐々木さんて人らしい。
他の人はグラフィック担当だったりマップグラフィック担当だったりする。
野村はバトルのケフカと、ラスボス(のどっか)を書いてるのは確定だから、
まあ野村かなと思ってるけど。
ゴメンそれ何て本?
>916 恋人を想起したって事でお察し下さい。 まあ、真面目な話ティナのウインクでデレーとなったり、 セリスに「・・・・・似合うぜ。そのリボン。」 なんて誤魔化し方をした ところを見ると、>917の下心が無かったってのも無理筋な話で。
>>951 モンスターグラフィックデザイナーと名が付いているのは佐々木だけだよ
野村はその上のグラフィックディレクター担当で
渋谷神やドット屋高橋と同じ扱い
あーそうだっけ? ちょっとケフカ倒してエンディング見てくる。
>>955 スタッフロール見てきた
確かにモンスターグラフィックは佐々木さんだけで、野村さんはグラフィックディレクターだ
とはいえVジャンだと渋谷さんはオブジェグラフィック担当、
皆葉さんはバックグラウンドグラフィック担当になっていて、それも別に間違いとも思わないから、
役職ではなく単に担当だとは思うに留まった。
エンディング長。
低レベルのデータしかなくて地味に全滅したw
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/09/11(土) 15:52:18 ID:1AOmssJw0
セッツアーは仲間になるクレーン戦では平均レベル−1に リルムが仲間になる時は平均レベル−5くらいにすべきだった。
勘だけどアルティマニアではないだろうか?
あー魔石でねぇな てんしのはねなんかいらねぇよ。誰が買うんだよ
小学校に入学するときに買うよ
らら〜ら♪ ランドセル〜は♪
てて〜て♪ てんしの〜♪
ウッチャンナンチャン 出川哲郎 マギー審司 ラーメンつけ麺ぼくイケメン
リルムにはまだ天使のブラは早い
セリスはノーブラなんだよな。カードを見る限りでは。 あそこまでレオタードおろされても見えないって事はまず間違いない。
カップ付きのレオタードなんじゃないか
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/09/12(日) 17:46:44 ID:ihwZ2nrR0
魔石ボーナスを考える場合のポイント(SFC版) 力+素早さ×2+魔力=ポイント (素早さはSFC版では+1しか上げられない為) 魔石能力アップが可能な最低レベル ティナ 136 6 ロック 145 5 エドガー 128 6 マッシュ 149 6 カイエン 121 7 シャドウ 148 5 ガウ 154 7 セリス 138 5 セッツアー 129 6 モグ 136 11 ストラゴス 112 8 リルム 138 6
FF6のTVCM好きだったなぁ サーチライト照らされながら汽車に追いかけられてる!とか 飛空挺が割れた!!とかすごい興奮した覚えがある て言うか今見ても興奮できる
瓦礫の塔のイージスの盾って攻略サイトないとわからないよな
いや、あれは分かった コルツの巨人の小手も分かった だがブレイクブレイド、てめぇは駄目だ
入手方法は二つ 見つけるか アウトサイダーから盗むか
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/09/13(月) 07:45:14 ID:sDRuPpImO
あげ
『魔導列車』だと、初期設定では帝国の兵器(近代の列車砲みたいな)だったのかもな
GBAでゴゴが勲章装備出来なくなったから 売ってる体防具しか無くて泣きそう ミラージュベスト取ったらすぐに装備させてあげるからね(´;ω;`)
導師のローブで居る期間が長いイメージがある
ゴゴは低レベル攻略だとお世話になるけど 魔席ボーナス無しだから通常プレーでは使わんな〜
あ? おまえゴゴさんディスってんの?? タヒなすぞこら
数学の授業で期待値の求め方を習ってきた イカサマのダイスで1の目が一つ以上出た場合 (1,1,1)で1、(1,1,2)で2だから(1,1,y)の合計は 1+2+3+4+5+6=21 同様に、(1,2,y)の合計を出すと 4+6+8+10+12=40 同様に、(1,3,y)は 9+12+15+18=54 (1,4,y) 16+20+24+60 (1,5,y) 25+30=55 (1,6,y) 36 よって(1,x,y)の合計は 21+40+54+60+55+36=266
これを利用すると (2,x,y)の場合は266*2となるが、(2,2,2)の場合は2の4乗の計算となるので 266*2-8+16=540 となる 同様に、(3,x,y)は 266*3-27+81=852 (4,x,y) 266*4-64+256=1256 (5,x,y) 266*5-125+625=1830 (6,x,y) 266*6-216+1296=2676
よってイカサマのダイスによるダメージ量の期待値は (266+540+852+1256+1830+2676)/6^3 = 7420/216 ≒ 34.35 という定数にレベル×2を乗じた数字になる (もしくは定数68.7にレベル数を乗じた数字になる) と思うんだが、計算あってる?
ゴゴ仲間にしたことないや…
あ? おまえゴゴさんディスってんの?? タヒなすぞこら
毎回ゴゴのテーマを聴きに行く 後、団長のヒゲを取る ついでにゴゴを仲間にしてスタメンにする ジャスティス
ゴゴとかうんこだよな。ゴゴ信者も
>>987 みたいな基地外ばっかだし
えっ?
えっ?
期待値無視わろた
期待値はおいらの頭じゃついていけんw すごいなあとは思ったが、自分の使えないツールが目の前にあってもどうしようもないがな。 判る人だけ反応してればいいのだよ
>>985 イカサマダイスは、ゾロ目の時だけ計算式が変わる
普段は「3つの賽の目の積×使用者のレベル×2」だが
ゾロ目は「ゾロ目の値の4乗×使用者のレベル×2」になる
仮にレベル1なら、平均ダメージは102.73ダメージ
後は、ダメージが1万を越えたら9999カンストさせて平均ダメージを出す
だから結構ややっこしい
Excelで計算すると
極限低レベル攻略の最低値のレベル6の場合は平均590.68ダメージ
大抵はバーサクかけてイカサマやるから、バーサク補正1.5倍が入る
レベル6だと、9999出るのは6のゾロ目(6*6*6*6*6*2)か
5のゾロ目にバーサク補正(5*5*5*5*6*2*1.5)の時くらい
ダイスはみだれうちしてもダメージ半減しないから 二刀流で8回攻撃もすればだいたい期待値に近づくはず・・・なんだが 実際にやってみると±30%ぐらいは平気でバラつくんだよなー 賽の目は普通の乱数じゃないんじゃねーのこれ
疑似乱数が偏るなんて当たり前にあるからなー。
1000ならゴゴを仲間にする権利は俺だけのもの
1001 :
1001 :
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