【DQ9】魔王戦 11【戦術・Lv99・2〜999ターン】
効く確率が低いからだろ
ヘナトスは成功率が低いから使わない
攻撃呪文使うならディバインスペルを掛けるのがオススメ
賢者いないならマジックアローでOK
魔法使い自体がそこまでメジャーじゃないからね
刃砕きならまれに話題になる
が、上で言われているように成功率が高いわけでもなく、また成功したとしても2、3ターンで効果が切れる
正直、他の行動の方が優先度が高く感じる
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 07:10:42 ID:uiT3hGMs0
>>121 ドレアムも竜王もエスタークもパラガとか精霊を全く使わないのか?凄いな
というか、パラディン1人でも居れたら「普通」じゃないのか。知らなかったよ。
因みに強いボスだからパラディン入れただけであって他のパーティでもパラディン無しで魔法使いの構成は考えられるよ。
>>124 >>125の言うとおりMP回復のため
あと2人の時って書いてあるのは
3人の場合=世界樹で事足りる、1人の場合=パラガ状態でないとおそらく殺されるから
別に使ってもいいけどね。MP回復の手間や博打になるだけで。
>>127-129 ヘナトスは一気に二段階下げるから効いたら強いよ
山彦の悟りがあれば確率は2倍になるし、まぁたまにしか効かんが
そもそも刃砕きもロクに効かないことが多いからな。
パラディン、バトマスのカウンターor大防御の切り替えのタイミングは
状態を見て次の攻撃に耐えられるならカウンター技、無理なら大防御
魔法使いの行動がピオリム→メラガイアーになってるけど
攻撃に転じてる場合じゃないor補助中心にしたい場合は
1ターン目:アイテム使用、2ターン目:ピオリム、ヘナトス、ルカニとかでも構わない。
山彦の悟り併用した方が補助の効き目は強くなるしね。まぁヘナトス、ルカニは他でも代用できるけど。
魔力覚醒は別に魔法使いに最大ダメージ叩き出したいわけじゃないから【いりません】。
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 07:14:46 ID:uiT3hGMs0
あと、魔法使いを無理矢理使うような捉え方されてそうだけど
ドレアムみたいな守備力が高い+スカラを使うボスや
眩い閃光のような物理妨害技使う相手には攻撃呪文は『普通』に使っても有用だよ。
最大の攻撃手段にならないだけ
「普通」の人間はそもそも高レベル魔王と戦うことすらないんじゃないのか?w
テンプレって便利だな
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 07:22:37 ID:uiT3hGMs0
>>132 普通の人がすれ違いで貰った魔王の地図Lv99とか興味本意で挑んだりしないか?
そもそもどういう基準の普通で言ってるのか、俺には理解できんが。俺は普通に高レベル魔王と戦うって意味なんだが。
言っちゃなんだが、大防御パラガ待ちは今更なんだわ
10ヶ月以上前から言われてる戦法だもんで
前スレで見たパラガ特化戦法は面白かったけど、あそこまでパラガに捧げないと新鮮味はない
もちろん使っちゃいけない戦法なわけではないし、超有効戦術であるのは確か
だから君に落ち度は無い
余りにも居丈高に「魔法使い使えなきゃ初心者」と煽るもんだから、すわ新戦術かとここの住人が勝手に期待しちゃっただけだから
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 09:46:08 ID:uiT3hGMs0
>>135 知ってるよ、そんなの。別にパラガ発動せんでも倒せる編成だとは思うが。
バトマスで殴るとかおにこん脳なことしか言わんし
魔法使いが扱いにくいみたいなこと言ったから刺激したんだ。
俺からすりゃ魔法使いは割と使いやすい方だったからつい、ね。
個人的に戦術の今ひとつ広がらない盗賊、旅芸人、スパスタ、戦士辺りを持て余してる。
パラガ使って勝って楽しいの?
精霊の守り使って勝って楽しいの?
種ドーピングして勝って楽しいの?
ねぇ教えて
って言いたいんでしょ大人レスの人たちは。
自分の好きに遊べばいいじゃんゲームなんだから
そういう私は無敵技完全否定派だけどね
勝てるように出来てるじゃん全部
戦術自慢いらねーよ。クソスレにすんな。
素人だの中級だのとくだらねえなあ…
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 13:19:42 ID:uiT3hGMs0
書け言われたから書いただけなんだが‥
僧侶が1人いれば後は全員スーパースターでも頑張ればドレアム99に勝てるが、それが偉いということはないだろう。
ただパラガ→仁王立ちはつまらない。何が相手でもほぼ100%勝ててしまう。
パラディンを否定するわけじゃない。
パラガ使った後は仁王立ちせずに補助&攻撃。
力に種入ってると、これがなかなか面白い。
>>139 バトマスがおにこん脳なら大防御パラガ待ちはみがメタ脳なんじゃないかい?
思考停止具合なら正直似たようなもんだと思うけどな
少なくとも
>>115の戦い方が魔法使いの脆さを承知で使うほどの戦術には見えない
これだけだとただの煽りになっちゃうから他に気になった点も書く
・バイキルトを魔法使いが使わず、わざわざ2ターンかけて僧侶に歌わすのはなぜか?
ピオリムバイキルト係なら耐久に勝る魔法戦士でも良いのではないか?
・フォースを使っている様子がないようだけどそれはなぜか?
・どうせ大防御で待つならバトマスの初手はテンションバーンにすべきじゃないか?
・ドレアムのスカラはマダンテルーチン中→高確率でこちらは凍てつくを食らった状況なので
立て直しの1〜2ターンで相手のスカラが解けるわけだが、それでも守備力上昇は気になるか?
気になるとしたら、相手のスカラ&バイキルトはこちらの凍てつくや金指で飛ばしたほうが良いのではないか?
パラガはこの際どうでも良いとして、それでもこれだけ気になることがあったので
もし可能ならおにこん脳な俺の疑問に答えてくれ
>>136 こりゃ失敬
3強相手にパラガを使わないことに驚いてたから、てっきりパラガに頼りきりの人なのかと
ん?てことはパラガがドテンプレであることを知りながら、テンプレに対するアンチテーゼとして引き合いに出したの?
何がしたいかわからんぞそれじゃ
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 19:57:45 ID:uiT3hGMs0
めんどい
>>141 >バイキルトを魔法使いが使わず、わざわざ2ターンかけて僧侶に歌わすのはなぜか?
>フォースを使っている様子がないようだけどそれはなぜか?
そこは臨機応変に、僧侶の選択に戦いの歌があるだけでバイキルト使ってもいい。
バイキルトorフォースは記入忘れてた。すまん入れ忘れた。もっといえば1回しか使わない。
いくら耐久が高くとも打撃2発で死ぬのが変わらんのなら素早さに優れる魔法使いを入れたほうがいいと判断した。
>ドレアムのスカラはマダンテルーチン中→高確率でこちらは凍てつくを食らった状況なので
気になる。総攻撃掛ける際にマダンテ直後ってのはよくある話。そもそもスカラなくともドレアムは素で守備力高い。
ついでに凍てつく波動で飛ばせというのも難しい。バイキルトorスカラ状態だと凍てつくされてる可能性もあるから間に合わない。
一番いいのは全員守備に回るべき。マダンテ中はチャージ狙いで攻撃仕掛けるとHPも減ってるし。パラガなら凍てつくは普通に使うor銀河の剣
>>142 バトマスのこと言ってたんですが‥。使っちゃ駄目とも言ってない。だとしたらバトマスは選択から外してる。
別にテンプレに対して突っ込んだわけじゃないよ。いやらしい
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 19:59:08 ID:uiT3hGMs0
>もっといえば1回しか使わない
これは戦いの歌のことね。凍てつく波動後とか2回は使わないって意味。
バトマスをメインアタッカーにすえるという戦法に対して、
散々「初心者」「サル」「おにこん脳」と並べ立てたよね?
それは立派なテンプレ批判だよ
そんで出てきた代替案は別のテンプレでした、と
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 20:43:03 ID:uiT3hGMs0
>>145 ああ、知らんのか。それは悪かったな。>サル
確かに知らんのなら煽りにしか見えんよね。
あと、初心者はテンプレ批判じゃないだろ。おにこん脳はまんまですけど。
つーかさ、戦術スレで戦術語ったら駄目なの?
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 20:49:31 ID:uiT3hGMs0
あと、魔法使い使ったテンプレなんて初耳なんだけどさ
>>143 お、答えてくれたのかd
何となく言わんとしてることはわかったよ
パラガを攻めの起点にしてるから悠長にタイミングを選べんわけね
確かにそういう点ではメラガの足の速さはアリっちゃアリだわ
俺もそうだが、このスレじゃパラガに対してキツめの色眼鏡がかかってるから
パラガが入ってる時点で拒否反応を起こしてたフシがあったかな。スマンコスマンコ
それでも俺は打撃1発+煉獄に耐えるか耐えないかの壁が気になるから魔法戦士を使うけどな
>>146 元ネタがあったのね>サル
こいつは失敬
>戦術スレで戦術語ったら駄目なの?
パラガ自体が悪いわけでは無いが今更過ぎるし目新しさも無い
更に、バトマスをこき下ろした後の代替案としては余りに凡庸
と答えたはずだが
>>147 パラガのことだってば
このスレやべぇwキチガイのすくつwww
>>149 なーなー、バトマスこき下ろしてるやつなんか一人もいないぜー?
それにさー
もともと魔法使いも使いようがあるぞって話じゃんよー
夏なんだよ。黙って見て炉。
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 18:24:46 ID:JeTjqH0R0
>パラガ自体が悪いわけでは無いが今更過ぎるし目新しさも無い
>更に、バトマスをこき下ろした後の代替案としては余りに凡庸
え?魔法使いの使い方ってことだと思うんだが?
パラディンいれたら戦術にならないとでも言うの?
>>153 少なくともパラガ待ち前提なら戦術として語る目新しさはないだろ
>>115のだって別に魔法使いである必要はないし
>>151 「パラガの影からメラガイアー」が「使いよう」なら、どんな職業でも大差ないじゃん
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 20:37:07 ID:JeTjqH0R0
(一体どこから読んだんだろうか)
>>156 魔王スレ初期からの風潮として
『パラガ、精霊の守りに頼るのは邪道。まして大防御で待つなんて論外』
って前提があって、その上で「魔法使いって使い道ないね」という流れだったのに
「中級者はドレアム戦で普通に魔法使いをつかう」として提示されたのが
>>115のパラガ戦法だったからみんな失笑してるわけ
ついでに言えば、お前が「素人」「おにこん脳」として見下すところの
バトマスで殴るという戦い方が、その実はパラガを使わない戦い方の中で
勝率、ターン数なんかを吟味して無駄を削いだ型であるということ
>>130で3強相手でもパラガを使わないのが「普通」であることに驚いていながら
>>136でパラガがドテンプレであると承知しているような口を利いたり
パラガ待ち戦法を提示しておきながら
>>136でパラガ発動せんでも勝てる編成と強がったりしてることなんかが
スレ住民の反感を買ってるってのは理解できてるかな?
このスレでは間違いなくパラガ使ってる時点で戦術()扱いされて相手にされないから
中級プレイヤー様が素人どもに教示してくださる内容としては
>>115はお粗末すぎだわな
最低限でも非パラガ下でおにこん脳よりスマートに勝てる戦術でないと
「魔法使いツカエネ」への反駁にはならないよ
スレ住人つうかおまえが、だろ?
みんなが初期からこのスレに張り付いてる訳じゃないし
パラガや精霊の守りをはなから否定する前提は変だよ
でもパラガ戦法から得るものなんてないしなぁ
つか、パラガを否定してるんでなくてパラガ頼りの戦法を
「中級者による魔法使い戦法」みたいに扱ってることを否定してんでしょ
「得るものない」はさすがに言い過ぎたか
参考になるって言ってた人もいたしな
そこは訂正しよう
しかし、恐らく最後になるであろう魔王スレでもパラガ論争を見るとは思わなかったわ
>>115 なんでパラガ待ちでそんなメンドクサイ行動取るんだ?
全員大防御でいいじゃん 大防御の方がより安全だよ
魔法使いは対ゾーマでピオリム役として活躍できる
でも俺なら体力があって素早さ低い魔法戦士使う
>>140 そうだよね100%勝てるよね
パラガって勝てない人への救済措置だと思ってる
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 07:00:31 ID:3amcwAX30
なんていうか、せっかく話題提供してくれた人が出たのにな。
あれこれいうなら自分で戦術考えろよ。
否定しか出来ない評論家なんて誰でも出来るぞ。
お前らの嫌いなパラディン抜いてな。
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 09:12:35 ID:Pm+w6ZcQ0
パラデイン批判してるわけじゃないだろ、パラガありきの戦術がどうなんだってわけで
パラガありきの戦術がどうのというより、
中級者様が上から提示してくださった戦術がパラガまちだってのが
どうなんだってことだと思うけど
ご本人は永遠に理解してくれないかもな
それを延々とイヤミ言ってんのもどうかと
パラガ待ちか…。
何にも知らなかった頃すれちがいで貰ったエスタークLV99を倒すために一度使ったが、勝った後の不毛さから二度と使うまいと思ったな。
パラガ仁王立ちされた大魔王の気持ちも少しは考エロ
ちきしょー 波動でもくらえー
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 14:09:02 ID:3amcwAX30
しつこく粘着するの好きだなぁ。
魔法使いの動きのことのこと言ってんじゃね?ってのはまぁこの際気にしないとして
魔法使いの人厄介なのに絡まれたな
>>115は
スーパースターの使い方
・パラガ仁王立ちしてる間に山彦覚醒バギムーチョ連発します
と同レベルってことか
×魔法使いの人厄介なのに絡まれたな
○魔法使いの人厄介なネタを投下しやがったな
実際魔法使いがそこそこ活躍できる魔王って
火力控えめ&火弱点のデミーラさんぐらいじゃないかな?
魔法使いの役割から考える競合相手の
・ピオリム、バイキルト係としての魔法戦士
・フォースその他支援、アイテム係としての武闘家、盗賊
・アタッカーとしてのバトマス
辺りと比較しても、魔法使いでないとできないことってのが少なくて
脆さを補って余りある利点が見いだせないんだよな
魔法使いの人(
>>102)に対しては満場一致で「攻撃役ならまほよりバトがいいよ」で結論出たでしょ
パラガの人も「攻撃重視ならバトマス」って言ってるし(
>>113)
つか、そろそろパラガ論争やめて魔法使いの使い方考えようぜ
アタッカーとしてなら相手は
>>171の言うとおりオルゴが一番活かせるよな
長期戦は避けたいんで魔法使い×2、回復役で僧侶、ここまではまぁ固定か
回復サブと補助目的で賢者を入れるか、守備固めでパラか
賢者にしたいとこなんだが、ローブとトーガ合わせても3人分しか持ってねーんだよな俺
去年の10月の時点でデスピとシドー以外99魔王2ターンキルして引退した俺が通りますよっと
錬金100パーもやったしもうこんな作業二度とやらんw
お前もほどほどになw
作業楽しいです。
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 13:31:18 ID:p888elCM0
てか、そろそろDQ9じゃなくて他のゲームに移れよ
おお・・・ようやく規制解除
>>65だけど
ゾーマ
@アイスフォース・ミラシで固める
A歌とためるで強化
Bテンション50になったら一人フォースで隼
※いてくつ来たら@から
これでかなり安定
今はオルゴレベル上げ中だけど、普通に戦いにくい
>>176 毎日巡回&ageレスごくろーさん、魔法使いの人()笑
ぼくのかんがえたちゅうきゅうまほうつかいせんじゅつ^^が否定されて悔しいのはわかるが
恥の上塗りにならんよう事態の収拾を図るなら、もう少し煽りは控えめにな
それじゃあ明日も頑張ってネ
ゾーマ様は装備さえガチガチに固めちゃえばアイスフォースなくても戦える
>>75でも書いたけど、無駄行動が多いのよね
同じくオルゴも無駄行動多め&ファイアフォースが攻守兼用で戦いやすかったけどなぁ
>>179 それは難しい、装備ガチガチに固めてもブレス→攻撃で死ぬか致命傷負うレベルなら安定しない
オルゴさんは怪しい光・おたけびのコンボがうざいw
ただ、AIレベルは高いようで吐息返し2枚張るとブレスは全くなくなり、通常攻撃ばかり
これを利用して、
@吐息返し2枚
A天地
でかなり安定、しかし如何せんめんどくさい
全体+通常で1人、痛恨で1人落ちる(僧侶2人パーティーなら痛恨なしでも2人落ちる可能性あり)のが一番痛いパターンだが、
そこまで暴れるケースが割とレア
俺はバトバト賢僧だったが、僧侶→ゾーマ→賢者(AI)の行動パターンが確立されてれば立て直しも楽チンだった
ヒヤリとしたことは何度かあるが、ゾーマ相手に全滅したことがない
とは言えやや綱渡りだったのも確かだから、安全策を取るのももちろんアリだけど
オルゴは異常耐性装備固めや吐息におうだち使えばサクサクレベル上げて行けるね
異常耐性さえちゃんと考えてればバトバトバト僧の単調戦術でも大して苦労せず育て切れる
バトルパンツの休み耐性が大きい
オルゴよりドルマゲスのほうが強いだろ。
全体こうげき強すぎだし。同じ雄叫び持っていても
■オルゴ
○ほぼ即死なうえに盾秘伝が通用しない鷲掴み
○怪しい光と状態異常のコンボ(これ、どれぐらい違うんだろうね?)
×ファイアフォースで安定。神話の鎧が使える
×毒霧、怪しい光がちょくちょく来るので火力が低い
■マゲス
○全体攻撃が凶悪。「1ターン目で全滅した」という報告あり(休み耐性特化だとあり得る)
○素早さが高い。立て直しのタイミングで抜かれると辛い
×高速連打がサービス行動。痛恨級の一撃技もない
俺もマゲスの方が嫌いだ
今更のパラガで申し訳ないんだが
パラガの確率を突き詰めるためにパ・パ・武・武という布陣にして最初は大防御
パラガが来たらチャージしてないキャラはひたすら扇の舞い チャージしたら星隼で
仁王立ちキャラ以外全員チャージしたら歌フォース強化始めて精霊待ちってのをやってるんだけど
武武のチャージでパラガ引き率が上がっているのかいないのかよくわからない・・・。
何も考えずパパパ僧かパパパパの方がいいのかなあ
前スレでパラガ特化戦法があったはずだから、可能なら探してみれ
パラ×4は99.99%勝てる究極戦術
ラプソーン3回攻撃になったらやべえだろ。。と思ったが、あいつずっと2回攻撃のままなのか
ラプの叩きつけは実質痛恨だからそのままでいいけど
流星と神々の怒りの威力をもう少し抑えて3回攻撃だったほうが良かったな
2回攻撃だとパターン移行が激減してマダンテパターンまで行くことが滅多にないし
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 09:39:55 ID:hjNstv510
ラプが3回行動だったらドレアムとかよりやばいよ
2回攻撃だと最弱クラスだけどね
凍てつく波動ほとんど食らわないし
193 :
_:2010/07/27(火) 23:22:14 ID:QfwDGChk0
ラプソーン3回攻撃あったら 最悪ver(種ドーピング無し)
1ターン目:1…神々の怒り発動(→2回僧侶に命中&他の一人に2回命中) 2…念じボール(前者2名と別の人物に2回あたる。)
3…流星発動 (これで一気に3人御陀仏)
2ターン目:1…妖しい瞳発動(生き返ったヤツに) 2…イオグランデ 3…流星
3ターン目:瞑想 → 不適に笑う → マダンテ
結構鬼畜だ……
ラプソーンは
他の魔王同様にLv41から3回行動
高Lvになっても凍てつく波動をバンバン使う
デスタムーアみたく予告無しにマダンテ使う
高Lvになると不適に笑うが無くなる
だったら間違いなくドレアム以上の強さだっただろう。
デスタムーアさんも手なしの本体だけでタフ、3回攻撃だったらどれだけ強かったことか
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 07:01:05 ID:1JSdl16c0
手無し>1、2形態のことか?
1だと呪文系、2だと脳筋系になるな
やっとLv99全魔王2ターン討伐成功
自己満足の世界だけどね…
ドレアムには、てこずったよ
発売直後からこのスレをちょこちょこ見てた俺が遂に配信組の育成に入る時が来ますた。
まずはエスタークから行きますか。竜王をどれほど超えているか楽しみだwww
個人的には竜王の方が強いと思った
天地の構え最強説
昨日エスタークの育成完了
だいぼうぎょ使わなきゃ全滅しまくりだな
波動多いからハナからフォースとか全く使わんので地味に長期戦の繰り返しになりがちだし
あれであやしいひとみ使えたら最強な希ガス
次はあやしいひとみ使うドレアムにするか
エスターク以上にワクワクしそう
ラプやドルマゲスとか歯ごたえないのでL81まで育成したままで止ったまんまだ……(´・ω・`)
結局今回の魔王はどうだった?
強くて歯ごたえがあっていい、って意見もあるだろうけど。
育成が面倒、敵が似たり寄ったりの行動ばっかりとか
行動ルーチンがランダムすぎて運ゲーばっかで戦術性に欠ける、とかそういう意見もあるんじゃないか?
それ以前に、敵が強すぎて勝てないって言う人も居るかもしれないが。
あるいはこんなのDQには要らないって思う人も。
>>201 個人的には非常に楽しめた
興味ない人は無視してもいいし、すれ違いで地図貰って装備だけ取ってもいい
誰も損しないからいいんじゃないの
>>200 L99魔王何体かで2ターンキルやったが俺にとってはエスタークが一番キツかったわ
逆にドレアムは1時間もかからずに2ターンキルできた
エスタークは体感的に狙い撃ちの頻度が他の魔王よりも数段上で、リセット回数が半端ない
とうこんコンボは何度も成立したものの、まったくルカニ効果が発動しなかったので
(遂には職業・装備を変えつつ検証作業っぽくなったがそれでもルカニ効果来ねーし)
これってテーブルのせいか?と思い、何回かHPいじり、テストとしてとうこんルカニの発動を
エスターク戦で確認したうえで本番、すぐにとうこんコンボの成立で狙っていた通りのルカニ発動で
やっと倒したという苦い思い出がある
まさに地獄の闘いだったな、あの時は
勝った時は地上に生還した気分だったし
もしルカニ発動してたら既にコンボ成立で10回近くエスタークを2ターンキルしてることになる
二度とエスタークの顔は見たくないわマジ……
>>200 基本的にどの魔王も手応えで始めるの、80後半からだがな
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 00:52:59 ID:B+ASTEZy0
私なんぞは\の歴代魔王がこんな調子だから
]の裏ボスなんかはどうなってしまうのだろう??
と要らぬ心配している今日この頃であります。
もっとHPを高くしてほしいな
こちらの攻撃力が高すぎる
ラプソーン、2回攻撃でも結構強いなw
戦略立てないと全滅するw戦略立てると安定したが
残り99になってないやつは、ドレアムさんだけとなったわけだ
ところで9のラスボスって誰だっけwww
ラプソーンは2回行動のうえ、サービス行動である笑いが多過ぎる
笑ってばっかりの時はバラモスより遥かに弱い
攻撃しないからなw
ドレアムのマダンテスーパーリラックスタイムみたいなパターン入れれば
ラプ三回行動もアリだったかもしれん
今の行動パターンのまま三回にすると恐ろしすぎるけど
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 16:36:02 ID:k6f9SdrG0
前から思ってたけどドレアムのマダンテパターンが隙になるって言うのがわかりにくいんだけど、相手がバイキルト使って終われば別だけど、全体攻撃→バイキルト→マダンテで全滅することが結構あって十分怖いw
>210
それでもマダンテのあとは3回ノーダメージ行動だからね。
「ふー、たてなおしたぜー」とか思ってると、最後の一回残った
バイキルト二回攻撃で僧侶瞬殺されたりするけど。
ダークドレアムつええww
まだ50台半ばだが、エスターク・竜王を除く他99よりも確実に強いぞこれは・・・
>>213 行動パターンだけなら56以下の方が強い
215 :
_:2010/08/03(火) 18:27:26 ID:xaSSfZZQ0
マダンテパターンは、ダークドレアムのほんの心使い。
「バイキルト→マダンテ→MP回復→スカラ→凍てつく波動」
このターンで立て直すチャンスをくれてやるって言うね。
まぁドレアムが少しイラッとした時は
「輝く息 → 見とれている → マダンテ」とかやってくれる
滅多にないが、本気で怒っているときは
「はやぶさ斬り → 冷たく輝く息 → マダンテ」とかごく稀にくる。
ダークドレアム戦、普段後手のくせにザオリクだけ先制しちゃう賢者なんなの
TSF
行動順がもうちょっと素早さに忠実だったらなあ
AIテンションブースト試してた時、差が200までなら結構入れ替わってたし、酷い時は350ぐらいの差でも入れ替わる
確率にしたらエライもんだ
素早さなんて飾りです 偉い人にはそれがわからないのです
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 11:41:52 ID:wEf6Xkwb0
後衛なら素早さ低下、とかあってもいいんじゃないか?
回復呪文使うと敵から一斉に睨まれるとか
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 12:36:32 ID:mBILR08w0
ドレアム、エスターク、竜王のLv.99二ターン撃破成功!
今日はミルド行ってみるかな
ドレアムは30回くらいやって初めて2ターン撃破できた
>>221 言い回しが違うな。正確には
「偉い人にはそれがわからんのですよ。」
だぞ。
ところで、素早さが飾りなら魅力は何なんだ?
>>225 魅力が?
ま、みとれさせてみせます。ヒトラーの尻尾の戦いぶり、御覧ください。
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 20:34:05 ID:l/e2HQQm0
パラディンガード無しでダークドレアムLV93まで上げたぜ
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/06(金) 20:36:49 ID:l/e2HQQm0
構成はバト、バト、僧侶、僧侶
うけながし結構使える
ダークドレアム70中盤からすでに運ゲの領域に達してる・・強すぎだろww
最近は 戦士(主)、武闘、魔法、バト で2ターン撃破狙ってます。
1ターン目
戦士:応援>バト
武闘:フォース>全体
魔法:バイキルト>バト
バト:テンションバーン
2ターン目
戦士:闘魂打ち(サウザンド派生)
武闘:闘魂打ち(星屑派生)
魔法:闘魂打ち(星屑派生)
バト:闘魂打ち(隼改)
テンションバーンでテンションを20まで上げ、行動の遅い戦士の応援で確実に50まで上げる。
そのため戦士の素早さは上げません。
魔戦だと行動順がバトに抜かれることが多々あるので魔法を使用。
上手くいけばバトの攻撃で14000〜15000程度のダメージ。
まあHPの低い魔王用ですかね
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/09(月) 07:09:49 ID:mrhjPWT0O
ドレアム戦、やっとLV99まで到達しました。途中パラガ、精霊待ちで44ターンなどありましたがこのゲームで一番強かった!
とりあえず全魔王99にしたから、2ターンキル挑戦しようと思って
手始めにデスタムーアから始めたら2回目で成功したわww
ミルドさん攻撃してこないから2ターン撃破できる気がしねえ
ところで、闘魂打ちの時って隼で2回ビンタできたっけ?
猫将軍のlv99がいたら最強だろうなあ。
エルキモスの地図もあってよかった、、空気杉だろ
AIブースト、ドルマゲス戦1回目で2キルできたがダメージが笑えるなww
テンション50でもルカニ1回効けば
400→500→400→13000と最後が2オーダー違って笑ったw
238 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:03:23 ID:QIuZ97Bo0
むしろ宝の地図レベル→敵のレベルでもよかったな。
宝の地図の話になるが、全宝のボスでもレベル1〜99まで存在して
内部の雑魚もレベル設定があってもいい。
たとえばレベル99の地図にスライムが出現したらスライムの強さもレベル99になるとか。
もちろんステ限界を作る必要はあるけど。
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 13:35:45 ID:lcNtHN5c0
エルギオスはともかく、個人的にはゾーマをもっと強くしてもらいたかったと思う。
ダークドレアム以上とは言わないが、少なくともエスタークと比肩する位の強さにして欲しい。
ゾーマは結構ファンも多いボスだと思うのに、
それがステータス面だけを見ても(よりによって)ラプソーンと優劣を争う程度、
特技面では完全に負けてしまっているのだから話にならない(行動数で引き分けか?)。
おそらくVの「光の玉」使用後の通常ゾーマが強さの基準になっているからだと思うが、
エスタークが覚醒後(WではなくX。あくまで私見です)が基準なのだから、
ゾーマも「光の玉」使用前の闇ゾーマを基準にすべきだったと思う。
ダークドレアム、エスタークと並ぶ裏ボス3兄弟の一角を形成しているのに、あの強さはないと思った。
改めて乞う。\のゾーマに神曲(勇者の挑戦)に見合った強さを!
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 13:52:33 ID:wXkdbjowO
ゾーマってなんでカッコよく見えるんだろうな あのマント全部剥ぎ取ったらガリガリの青いゴブリンだぜあれ
ゾーマ厨きもっ
ファンが多けりゃ強くしろとかFFじゃないんだから一緒にすんな
いてつく波動のポーズはマヌケとしか言いようがない。
>>242 ファン云々は別にして、ゾーマが弱すぎるってのは同意できるがな
>>243 だが痛恨のモーションはかっこいい
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 14:18:46 ID:lcNtHN5c0
242さんへ
きもくて失礼いたしました。
でもレベル99でマヒャドはないでしょう?
せめてあれだけでもどうにかして欲しかったですね、個人的に。
ファンが多いか少ないかに関係なく……、ですよ。
>>240 経験値の並びからしてゾーマは闇ゾーマ(裏ボス)扱いだよ
>>245 ミラシ×4に呪文3連発とか、弱点属性フォースつかったら主力攻撃ほぼ無力化のミルドラースとか
一人だけずっと2回行動でいてつく波動が固定ローテーションしか使えないラプソーンとか
同じく最後までイオナズン持ちで一人だけ攻撃力めちゃ低いバラモスとか
全体行動がほぼ吐息返しで完封され死に掛けで切れてわざわざ弱ってるここ知らせるオルゴデミーラとか
出て来すらしなかったハーゴンとか
ファンが多いか少ないかに関係なくならもっと酷い扱いの人はこれだけ居ますが
248 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 16:05:35 ID:lcNtHN5c0
246さんへ
えっ、そうなんですか?失礼いたしました。
それにしてもFC版以降の原作と比べると、やっぱり弱いことは否めないですよね。
私は\のイラストを見てから今ではダークドレアムに惹かれることが多いのですが、
それでも原作の闇ゾーマの強さには強烈なインパクトがあったので、
余計に物足りなく感じてしまうのでしょう。仕方ないか。
てか、ゾーマは原作でもかなり弱いほうなんだが
ゾーマ信者が必死に闇の衣ゾーマ最強と騒ぐが逆にそれないと…
つーか、あってもぶっちぎりに強くなるわけでも無いんだけどね
闇ゾーマが強いとかいうのはもはや幻想だよ
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 16:20:21 ID:lcNtHN5c0
247さんへ
確かにハーゴンやゲマのように\に登場すらしなかったボスからすれば不遇ではないですよね。
私一人が何か言ったところでどうにかなる話でもないので、この辺でやめておきます。
皆さん、ご指摘どうもありがとうございました。
人気キャラ≒強い、なんて法則は無いだろうに
テリーだって人気あるけど強さは体感最弱レベルだし
FFだってセフィロスはシリーズでラスボス最下位を争う弱さ
>>251 すれ違いだけど、FF12のヤズマット。HP5000万とか酷いと思ったw
しかもHP減るごとに強化されてく。マトモにやれば、レベル99でも2〜3時間は普通に
かかる。その前に武器集めでも大変だし……。これドラクエ9より鬼畜じゃないか?
こう考えると、ドラクエ9のレベル99魔王は、鬼畜ながらもちゃんと
程々のバランス取ってるんだな……と思った。
ものぐさなんで、特殊効果の状態とかの把握が面倒だから、
主人公以外 AI でやってるんだけど、どれぐらいまでいけるもんだろ。
一応ミルドラースの Lv 69 まではなんとかいけた。
メンバーはリ、ル、ロを連れてたんで、
主:僧侶
ル:盗賊(なぜか)
ロ:賢者
リ:バトマス
ルもバトマスだったかもしれない。
一応戦術のようなものは、
・全員ほしくず系の剣装備
・主人公にやまびこで、早めのベホマラー
・一回スクルトがかかった状態で主人公がすてみで戻せばほかのメンバーは重ねがけ
・アタッカーは「ガンガン」で回復行為禁止
こんなんだった気がする。大して戦術ってほどでもないな。w
パラディン入れてメガザルとか活用すればもう少し楽かな。
試しに全員めいれいにしてミラーシールド、吐息返し使ったら、ずっと低いレベルで
倒せて笑った。
エスタークは無理かなあ。
パラガ使えば簡単
w
ww
デスタムーア2ターンなかなかできない
レベルが低ければマダンテ連発で行ける
>>261 すまんLv99なんだ。
1日潰してようやくデスタ2ターン達成。ツカレタ
>>262 せっかくだから、記念に戦闘内容を書いていただけるとありがたいです
264 :
262:2010/08/29(日) 13:49:06 ID:TOpkCrNp0
>>263 >>7 全員賢者、MPは前から順に740、735、725、785。
1〜3人目はファントムマスクとアクセサリーで素早さを上げる。
4人目はファントムマスクと賢者の証。
☆1ターン目
1〜3人目(3人とも前列)はテンションバーン、4人目(後列)はフォース。
☆2ターン目
HP残量により配置を変え、全員でマダンテ。
最初は主人公がフォース係だったんですが、何故か右手左手に狙われまくり。
乱数的なアレかと思い、雑魚戦を挟んでみても特に変わらず。
諦めて4人目をフォース係にしたら結構あっさり達成できました。
ともかく、これで全魔王2ターン撃破完了。ありがとうございました。
265 :
263:2010/08/29(日) 17:04:32 ID:9MaIfttc0
>>264 ありがとう、色々大変だったんですね、お疲れ様でした。
>>253 ものぐさならレベル60ぐらいまでは、バト・バト・バト・僧でやればいい。
旅芸人の証と魔法戦士の証を持たせてフォース全体がけ+戦いの歌で手っ取り早く強化した後は隼隼でぶった切るのみ。一番単純で破壊力ある戦法。
現在エスターク育成中
敵守備力軽視の耐性重視装備だけど敵さんのレベル80代で既に打撃で600喰らう(笑)
50付近の中レベル域から痛恨=即死やら何やらで死人出まくりで全滅するようになるのが竜王と違うところだな。
60から覚醒山彦ドルマドン+全員最終扇+運よく必殺チャージすれば精霊の守り使用する戦法に変えてから幸い一度も全滅無いが。まさに首の皮一枚。
とりあえず、全部の99を2キルできたけど
エスターク、竜王、ミルドラが苦労したな
ミルドラの場合は遅すぎるので、パッシブ全部取っちゃったら
武闘家 歌
武闘家 フォース
バト いろいろ
バト いろいろ
の方が良いかも
スキル全部取ったけど、ミルドはAIブーストで倒したな
ばしーん
ゾーマの各モーションはピッコロ大魔王的
>>243 太陽拳
攻略も何も見ずに適当にエスターク選んでlv75まで上げたはいいものの全滅しまくり
何このムリゲーと凹みつつここ見たら案の定キツイ側の魔王なんだな。
つか、とうこん打ちやらマダンテやら考えもつかなかった。
>>271 エスタクは通常攻撃多めだから、天地の構えとかしとけば幾分マシだよ
やっと、ミルドラースLv99の2ターンキルができたぜ〜
こいつは、マホカンタや瞑想ばかりで、全然攻撃してこないからテンションためるのに苦労したぜ〜
やっと、やる気出してくれて、イオグランデと火炎を使うモードになってくれた。
まぁ、30回くらいの挑戦でいけたから運が良かったほうかな?
おめでとう
エルギオスヌッコロしたメンバーでゾーマLv1行ったら2ターンで全滅した
なにこれ
エルギオスと古の魔王の力差は相当あるぞ。
せめてバラモスからいけよ。いきなりゾーマとか自殺行為だ。
まぁ、個人的にはバラモスLv1よりエルギオスの方が厄介だけど。
魔王最弱のバラモスですらエルギオスとは比べものにならない強さだからな
さらにゾーマは魔王の中では格上の相手だ
マヒャド2発くらいは普通に耐えられるだろうから2ターンでやられたってことは打撃*2を2ターン連続で食らったのかな
>>271 エスタは中レベル域がキツイな。
元のステが高い上に打撃頻度が多いから中晩でもガンガン崩されるし、早い時期から痛恨=即死。
逆に、lv99時にはエスタと同じぐらいの強さになる竜王は元ステが低いから中晩までは楽、後半になって攻撃力とかが十分育つと地獄。
>>277 lv1バラモスとエルギオスなら、考えようによっちゃエルギオスの方がキツイ。
マヒ耐性装備してないと複数人数がマヒって即電源オフ。
マダンテパターンの事も知らないと一発アウト。
時期的にも考えても耐性装備が揃ってない可能性高い。
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/20(月) 12:17:59 ID:6pOr76Ky0
エルギオスがもしレベル99になったらという妄想が止まらない。
モンバトではほとんどの魔王に大して力差がないから特別劣るということは無いだろう。
エルギオスとは2回しか戦ってないからイマイチ覚えてないので
調べてみたら攻撃が多彩なんだな。
炎、氷、雷、闇属性の攻撃に加えて痛恨、超高速連打、マダンテ
さらにはマヒ、強制睡眠、テンション溜めもある。
確かにLv99なら強そうだが器用貧乏でどの攻撃も中途半端になる可能性もある気がする。
妄想に過ぎないけどね。
>>280 妄想に過ぎないけど一応こうなるのかね
通常攻撃
超高速連打
痛恨の一撃
メラガイアー
ジゴスパーク
闇の炎
輝く息
マダンテ+祈り
瞑想
あやしいひとみ
やけつくいき
この技構成だと 行動パターン次第かな
特にマダンテローテーションがどうなるかが強さの分かれ目か?
パート移行したらいきなりマダンテとかだと厄介そうだな。
逆にラプソーンみたいなマダンテパートの行動パターンだったら全然怖くないが
属性4種の全体攻撃×3と単体攻撃×1プラス無属性の全体攻撃か。
確かに多彩だけどマダンテ以外なら十分軽減可能か。
ジゴスパークの威力がどれくらいまで上がるかだな。さすがにそのままは無いだろう。
でも一番やばいのはやっぱり焼け付く息と怪しい瞳か。ためる、超高速連打、瞑想はさほどやばくは無いな。
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 18:57:04 ID:o3XVMhONO
デスムアのレベル上げ時間かかって面倒くせぇ
284 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/24(金) 14:25:40 ID:/Mggg/iq0
>>283 僧、賢、賢、賢で2〜3ターンでいけるよ。
フォース、ためる×3→マダンテ
テンション5で倒せなくなったら、ためるの人数を増やしてテンション20に。
僧は回復または余裕あれば応援。
ま、1回倒したら宿で回復が必要だから、それが面倒だけどね。
船着場のデスタムーア持ってれば、そんなに苦にならんよ。
エルギオスよりまかいファイターやピュアールのほうが強いと思う。
そういえば、最近は宿の回復や教会での生き返りじゃなくて
カデスの牢獄オンリーだな。
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/25(土) 16:42:58 ID:2kFL2RKV0
エルギオスは尻尾があるので超高速連打の代わりになぎ払いを入れる。
ジゴスパークは公式ガイドブック上巻に記載されている上限ダメージ
(390〜420)とする。
マダンテローテーションは瞑想→マダンテ→祈る→なぎ払いとする。
こうすれば後はステータス次第で最強になると思う。
マダンテの2回後に全体攻撃のなぎ払いとかなんて鬼畜。所見殺しだな。
逆に言えば瞑想を目印にすれば全滅だけは防げるか。
不敵な笑いを排除するかしないかも問題だな。
運が良いと馬鹿笑いしてくれて楽勝
運悪くて全然笑ってくれないと正攻法じゃほぼ勝ち目無しとかw
素のエルギオスも焼け付く息やマダンテローテ連発されると
眠り状態キャラ多数出て回復どころじゃなくなって全滅に追い込まれるからな
逆に打撃や笑いばっかしてると歴代最弱だし
ラスボスのエルギオスの強さをレベル1と考えると
歴代魔王と比べても結構釣り合いが取れると思う
エルギオスでは表ボスグループに入れられちゃいそうな悪寒
いや、攻撃の多彩さはあるけどレベル1でも表ボスより弱いと思う
バラモスが魔王の中で抜けて弱いけど、それより明らかに楽でしょ
って99スレだった
ダークドレアムLv99撃破記念age
おめでとう
次は2ターン撃破だ
魔王のAIを調べてまとめてあるところってないかな?
2人以上○○すると○○を使わなくなるとか。
>>295 wikiのそれぞれの魔王の解説に書いてあったと思うけど、
それじゃ足りんかね
ちょっと見当たらなかったので質問。
Lv1の1ターンキルなのだが
デスタムーアは種なしじゃ無理?
だとしたらやらないんだけど・・・
マダンテじゃ無理か?やったことないからなんとも言えんが。
マダンテで2ターンなら楽勝
種無しだと1ターンは絶対無理だと思うが
あーそっか、手には弱点ないんだっけ
種なしやってみた。
4人マダンテで右手がやっと。
デスタ育てる時はバババ僧でひたすらフォースやってからぎんが+はやぶさコンボだったな
一段階でもしゅび下がったらはやぶさ改に持ち替えてのコンボ
呪文で倒そうと思ったら余計時間かかりそうだし
DQ10でエルギオスLv99と戦いたいな
オルゴデミーラのレベル90台と戦ってるんだがあんまり有効的な戦術が見出せないな。
バトマス、レンジャー、魔法使い、僧侶でやったらそこそこ面白く安定して戦えたが1回しか試してない。
デミーラは僧侶以外素早さは捨てて異常耐性上げて戦ってたな
デミーラはそらのトーガとスーパーリングでがっちりガードするといい。
こいつって滅多に混乱攻撃しないよな?
あんまりやってこなかった気がする
慈愛の兜+スーパーリングで固めてたから分からんけど
オルゴ・デミーラで怖いのは雄叫びだな
その他の状態異常はそんなに怖くなかった