こいつがダイ大にいたら隠居してる師匠ポジかね?
修行のついでにちょい技を与えるみたいな。
ムドーは一応、同一人物ではないから分けた方が良い気がするな。
920 :
ムドー:2010/07/15(木) 23:59:11 ID:G0nZspPxO
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1028953.png 地底魔城B7Fに出現
Lv17:HP900:MP無限:攻109:守102:早35:Ex2270:G580:アイテム>ふしぎなきのみ1/32
行動:攻撃、かえんのいき、スカラ、メラミ、主人公の声をまねる
夢の世界の魔王として君臨していたレイドック王。
強力な炎系統の技を使う。
ムドーの城最奥部に出現
Lv19:HP500:MP90:攻95:守105:早47:Ex1000:G0:自然回復20:アイテム>まもりのたね1/4096
行動:攻撃、かえんのいき、おおごえできりさきピエロを呼ぶ、ルカナン、デビルアーマーを呼ぶ
地上を支配する魔王。しもべと共に現れ、倒れても無限に呼び付ける。
HPは少ないが、自然回復を持ち、しぶとい。
Lv20:HP900:MP無限:攻115:守105:早45:Ex2300:G770:アイテム>まほうのせいすい1/128
行動:こおりのいき、攻撃、いなづま、まぶしいひかり、あやしいひとみ
いわゆる真ムドー。
専用音楽を引っ提げてのこおりのいき+いなづまが衝撃的。
強制睡眠も強力。
一方これらをまるで使わないこともあるため、勝てるかどうかには運の要素も大きい。
まずは幻について
幻ムドーもなかなか強かったな。メラミは普通にヤバい
忘れられないのはレイドック王がムドーになった時の回想のイベント。
あのSEが強烈だった。DSのSEにはガッカリ
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:05:29 ID:1bDIWXj10
「おろか者め!石となり永遠の時を悔やむがよい!」
「夢よりも はるかに おそろしい 現実というものを 見せてやろう」
ムドーもボスとして名台詞があると思う
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_ ヽ ヽ、 ,r/ ./ / !
/ _ヽ , -、 r- 、} " `-' ヽ、,r-、 |、_ ,/ ̄ヽ
| 「 二 ー _, ] __--、 , --、 / ̄`ー -' ~! |
|/ /ヘ ! ̄ ,r!、_「ヽ二,/!_,-!、 ヽ-⌒/ ヽ !
| /ヽ ヽ, ! | , -、 __ ,二、__ , -、 `! / ノ`! |
| | >-! ー 、__ ヽ、_ ,r'" , -' /-{ | |
| | / , -、! ヽ、_ ,r '"// ,' ,', -、ヽ, .| |
| | .| ヽ __ ノ /_! | | !
! / !,  ̄ー、 / \, --' ヽ / '!ヘ
| | jヽ、 !、 \ / / ノ! | |
,' / / `ーr' ヽ-^-^` ゞ!,j- '~`ー ' ヽ '! |
「敢然と立ち向かう 」は屈指の名曲や!!
さすがにHPひかえめ、ということもないか。
メラミはバーバラでもギリギリ耐えてくれるんだよな
>>923 DS版だと呪文耐性消えてるからバーバラのレベルが低いまま特攻すると一発昇天させられる
地底魔城の偽者も何気に強いんだよな
この時点じゃかなり攻撃力高いし、火炎、メラミ、スカラと攻守万全だし
まあ本物の稲妻+凍りつく息コンボの凶悪さには勝てないけど
こおりのいきのインパクトはすごいよね
ドラ5だと冷たい息と区別なかったのに
>>925 5のやつは実はつめたいいきで、こおりのいきではなかったりする
現実の1戦目も火炎が連続でくるとなかなかきついと思うのだが
本気の強さは言うまでもない
吹雪、稲妻が連続できたらレベル20超えていても普通に死ねる
織田ムドー
3回も戦うボスなのにもうムドーは良いよ…って思わせないよね
ところで真・ムドーは氷の息+稲妻より強制催眠の方が厄介だと思うんだが
自分の場合全滅する原因は確実に強制催眠
ハッサンと主人公さえ生きてれば勝てるんだが強制催眠で回復出来なくて全滅するんだよねぇ
偽者はルカニが効くのに、本物はお遊びモード・本気モードともにルカニが効かない
だからHPが削りづらい
本物にも普通に効くと思って何回も主人公にルカニを無駄撃ちさせやがって…
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:54:30 ID:W3bj4Ve3O
>>921 DSだとSE違うの?
スーファミの時はいつも吹いてたな(笑)
初プレイ時は炎の爪の存在をしらずに挑んだからかなりきつかった。
ゲントの杖持ってるチャモロが死ぬとかやる気なくすわ。
ザ・魔王。シリーズで一番好きな中ボスだなぁ。
DS版でも本気ムドーの強さはそのままなの?だったらやりたくなってきたなぁ。
>>932 DS版では雑魚敵の経験値が増えていてレベルアップしやすくなっている
高いレベルで挑みやすい点では難易度は下がっているが、ボスの強さ自体は殆ど変わっていないと思う(一部のボスは仕様変更の影響で強くなっている場合もある)
本気ムドーはSFCより少し弱くなっている気がするけど、強いことには変わりない
吹雪+稲妻の鬼畜コンボも健在だし
>>931 同じ音楽だけどオケ準拠でゆっくり目になってる
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 01:23:02 ID:cW/zV6Td0
炎の爪があるかないかで難易度が格段に違ってくる。
ゲントの杖
炎の爪
精霊の鎧
ここらへんの使い方が勝敗を決めるよね
ドラゴンシールドや祈りの指輪があるとより盤石
炎の爪はまるで気がつかなかったなあ。
道具で使えることは知ってたが、
どうせショボいギラだと思ったから使おうともしなかった。
ラスボスでもないのに3回戦までもつれこむという異例の好待遇。
こんなのは後にも先にもムドーだけかも?
盗賊の鍵がまさかこんな所で役に立つとは意外でした
買ったはいいが、ロクなもん取れねーじゃんとムドーの城来るまでは思ってた
デーデッデッデー
ただでさえこの時点での氷の息や稲妻はどちらも
50ダメージ以上(無耐性に対して)で強力過ぎると言うのに
それも1ターン内2回行動で立て続けに来る事があるのだから
中盤にかけての山場が歴代シリーズの中でも
6が特に盛り上がるとよく言ったものだな
規制解除後一発目がムドーか
DQの中ボスは攻略本とかの適正レベルだと歯応えないのが多いけどこいつは明らかに強いなあ
炎の爪ほぼ必須じゃね
>>942 ・守備力高い
・ルカニ効かない
・正拳もかわされやすい
…まあ確かに炎の爪必須だね
攻略レベルを低めに設定したのは、その後の熟練度のレベル上限との兼ね合いからじゃないかな
ゲントの杖主人公に持たせてベホイミ使いを3人にしとくと大分安定するよな
>>942 ・眩しい光で打撃が中々当たらない
でも炎爪メラミなら眩しい光で目くらまされようがちゃんと当たり、
眩しい光が来ても別に怖くはない
それでも強制催眠に吹雪、稲妻、2回行動と手強い事には変わりないが
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 05:49:12 ID:WeOcwh5V0
おお・・・遂に来たかぁ・・・6最初のターニングポイント。
多分順調に進めてきた人にとっては初めて挫折する
場面では?それにやり直し(リベンジ)が利かないボス
でもある。(真ムドーは全滅したらそのままストーリーが進む)
安全策として「炎の爪」獲ったらわざと全滅して脱出、ある程度
レベルを上げる、金を稼いで装備充実させセーブしてから臨む
ルーラで即行けるので面倒が無い
そういや昔、霊媒師で織田無道って方がいたよね。急に思い出したw
バトルロードではメラゾーマと悪夢の使い手。夢世界ベースかな
JOKERUでは特性ねむりブレイクとヒャド吹雪ブレイクでこちらは
真ムドーを彷彿とさせる。
\の宝の地図バージョンは総合ステータスはバラモスに次いで低いのだが
マヌーサ+ダメージ効果のまばゆいひかりが非常に厄介。
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 07:54:20 ID:aPTmJWLR0
吹雪+稲妻コンボか
DQ9で経験した覚えないが
レベル高くなれば輝く息+荒れ狂う稲妻してくるのかな?
お供の切り裂きピエロが地味にうざい。
>>947 してくるけど当然6ほど驚異じゃない。
ムドー+ラプソーン→魔人ブゥ
モンスターズ2→本家って順番でプレイしたから
Yの鬼畜ぷりに加えて天空の世界のボスって印象も強いな俺は
配合元のバラモスとそっくりのポッチャリ体型だったから
同じ作品から出張してるのかな〜と思ってたら何とまぁ
ハッサン、ミレーユ、チャモロの誰が欠けても全滅がほぼ確定する
それぐらい総力戦だし長期戦になる
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 11:36:41 ID:4JBdKFeP0
真ムドーBGMは歴代でもかなり名曲。
あまりに強すぎた・・・・チャモロとハッサンが死んだら
一気にバランス崩れるもんな
織田無道吹いたw
ボスとしてのインパクトもあり、その上強くBGMも最高
いっそ6はここで終わりにしても良かったんじゃないかと思えるほどだ
真ムドーの場合はミレーユとチャモロは死ぬこと前提にしたほうが安定するよな
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 12:07:49 ID:4JBdKFeP0
ムドー倒してからしばらくテンション下がって冒険の目的も
さっぱり不明。ある意味6で一番盛り上がる山場。デスタムーアの4支配人で
一番存在感あるよな
なにより民間人で、知名度抜群
バラモスといいドルマゲスといいコイツといい、前座枠の魔王は優遇されてるなぁ
立ち位置的にも強さ的にも
無印6発売当時は織田無道のTV露出が多かったからな、特に生ダラによく出ていた
>>954 だな
特にチャモロなんて普通に進めてるとHP100届かずのままムドー戦突入
吹雪稲妻コンボが来れば脂肪確認だからね
DQの魔王を名乗る奴はとんでもなく強いってのがよく分かる
レベルEで「クラフトは本気のムドーぐらい強い」とかって言うセリフなかったっけ?
手元に本がないからかなりうろ覚えだが、冨樫も上手いセリフ考えるよな。
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 16:31:34 ID:4JBdKFeP0
魔王、レベル上げ、あまりしてないけど
ドラクエ9のムドー、レベル99ってどんな攻撃仕掛けてくるの?
レベルE懐かしいなぁ。黛とかいたな
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 18:11:34 ID:7Th0tTOI0
ドラクエで初めてあやしいひとみを使うのがムドー
幻覚を扱うムドーにものすごく似合う技だよな
現実ムドーに第二形態があることを予測できた人っているのかね?
手下連れてたりするが、本気出さなくても結構強いからなあ。
連戦がこれまで一回もないし、全然予想してなかったぞ。
二回行動もこれまでなかったし。
まあ俺はドルマゲスの連戦も予想できなかったけどね。
帰ろうとしても城から出れないし、ボロボロになって勝ったと思ったら第二形態あるしで絶望した。
7000ゴールドくらいあったしなあ。
第一形態なのに自然回復がついてるのがすごいよな
なぜか第二形態にはないけど。回復に使ってたエネルギーを攻撃に廻してるってことか?
>>960 煉獄火炎、輝く息、荒れ狂う稲妻、眩い閃光(眩い閃光以外は素で500程度のダメージ)
他はスカラ、ルカナン、凍てつく波動、痛恨の一撃(1000程度のダメージ)
他にもあったかもしれんがこんなもん。まぁ、レベル99ボスの中では戦いにくいが弱い相手だな。
幻の方のムドーはべホイミがあるかないかで印象がかなり変わる
攻略法は大体こんな感じかな 意義は大いに認める
幻:ルカニで守備力下げてから打撃
真前半:回復はなるべくゲントの杖だけで
真後半:体制を整えてから炎の爪を使用
ベホイミ覚えてない状態て幻ムドーに特攻する強者がいるのか…
普通に回復追いつかなくね?
本気ムドーはザオラルで頑張ろうと思ったがどうしようもなかったな
>>970 防御をちゃんと考えればホイミとやくそうでもなんとかなるよ
緊急時はアモールの水でまあなんとかなる
実は幻ムドーのほうもローテーションだしな
如何にレベルを低くして職業熟練度を稼ぎやすくするかだしなぁ
リメイクだと井戸の世界は別世界で大丈夫だが
>>972 そうか。そういや6にはベホイミ代わりのアモールの水もあるしな
そこらへんはよく考えられてるわ
幻ムドー戦はバーバラにはほとんど防御させてたな
スカラ使われた時だけ主人公の代わりにルカニ使ってたぐらい
それでもすぐ死にかけるんで3ターンに1回くらいは回復してた
>>974 オリジナルだって占いの館周辺、ロンガデセオのモンスターと戦っていけば普通に上がるだろ
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:14:45 ID:4JBdKFeP0
意味がわからないのはなぜ、夢の世界でレイドック王がムドーだったんだろうな
現実ムドーはレイドック王になりたかったとか?
意外とバーバラ居ないと辛い気もする
ルカニ使い1人と2人じゃ大違いだし
そこらへん考えてあるなぁ
少なくとも現実ムドー戦のチャモロよりは役に立つ
>>977 レイドック王が世界を支配したかったからじゃないか?
>>976 いや〜アレ気づかない人の方が多いんじゃない?
仮に気づいてもダーマ解放直後にあそこで熟練度稼ぐのはかなり厳しいでしょ
アックスドラゴン、キングスライム辺りにボコられて全滅だろう
まあリメイクのトラップ井戸も解放直後に行くと地獄見るけど
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:21:20 ID:4JBdKFeP0
>>979 あぁ、それはあるかもな・・・ドラクエ6は話が難しいからなぁ
>>978 初回プレイでは必死にチャモロ死なせないようにするけど、
ゲントの杖を奪えばいいことに気づいた後のチャモロの扱いの変わりっぷりは異常
>>980 稼ぐのは熟練度上がらなくなってからでしょ。
ダーマ解放直後で別の場所でも熟練度上がるのに、あそこや井戸で稼ぐバカはいないだろ。
真ムドー倒した後なんとなくムドーが座ってた場所に行ってみたら
地底魔城につながる井戸があった。あの光景はなかなかシュールだったな
チャモはベホマ覚えさせとくとかなり回復面で役に立つ
凶悪コンボがくるとベホイミでも回復しきれないからな
ただザオラルはあまり使えない
窮地で失敗した時のガッカリ感ときたら…
しかし改めて真・ムドーのかっこ良さは異常だな
ムドー自体は見た目まったく変わらないのに音楽と行動だけであそこまでかっこ良く見せれるのは凄い
デスタムーアは3回も変身するのになー
真・ムドー戦堪能するために直前でセーブ残してたのは自分だけではあるまい
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:36:10 ID:4JBdKFeP0
この時点でザオラル使っても生き返るのは運次第だしな・・・・
まぁ、ムドーに勝てるかも運次第ってことも多々ある ってことで
ドラクエモンスターを一日一体語るスレ その23 立てられなかった 頼む。
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:43:23 ID:7Th0tTOI0
俺も立てれなかった。立てられるまで怪しい瞳で眠らせてもらうわ
ドラゴンクエストシリーズに登場したモンスター、ボスについて語るスレです
プレイ中の印象や、思い入れを存分に語ってください
【ルール】
・午前0時ころにお題となるモンスターを名前欄に書く
特徴やデータを簡単にまとめてもらえるとベター
・投稿する人は予定を掲載すること
・荒らし、煽りは徹底放置
・その他状況に応じて臨機応変に対応
<前スレ>
ドラクエモンスターを一日一体語るスレ その22
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1276443703/ 【アロードッグ(DQ6)〜ムドー(DQ6)】
行ってみる
ダメだった
規制解けたばっかりなのに…
>>991 乙です
だが今日中にムドーでこのスレを使い切ることはできそうもないみたいだな
鬼畜ストーンビーストよりは伸びたが、四大魔王の一人をもってしても70レスちょっとか…
6で100レスの大台に乗るモンスターはいるんだろうか
参院選とワールドカップで大規模規制あったんだから仕方ない
レス数だけなら単独スレで1000超えてるのが4体控えてるから、
規制と被らなけりゃ大丈夫だろ
>>991 乙
規制もあるから仕方ない
スレの伸び=人気というわけでもない
6の全滅スレでもムドー関連の書き込みはトップクラスだった
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:42:29 ID:4JBdKFeP0
規制されてたのはそう言う理由だったのか。
現実世界のムドー、真ムドーでは小学生の時 数回は全滅してたからなぁ。
連戦勝利は無理に近かった気がするが
真ムドーの時主人公ら一行ってHP、MPは 引き続きだっけ?一回全回復するんだっけ?
俺は今でも一発勝利はできない
城で消耗して、本気になる前のムドーにやられることが多かった
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:52:32 ID:4JBdKFeP0
現実でムドーに2戦できる奴居る? あれ無理だろ。それでなくてもムドーの洞窟、城
と体力消耗してるのに。
まず最初の、きりさきピエロとかデビルアーマーの助っ人も正直うざいんだが
1000まで支援するぜ
本気ムドーに勝てなくてその前のムドー+お供でレベル上げしてました
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:52:57 ID:RpPjFInq0
チャモロは肉壁
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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