ドラクエモンスターを一日一体語るスレ その22

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754名無しさん@そうだ選挙に行こう
キラーグース見るたび
ドラゴンマッドに見える俺
755フレイムマン:2010/07/10(土) 23:58:39 ID:D5ns7OJAO
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1019756.png
地底魔城B1F〜B6Fに出現
Lv18:HP42(33):MP0:攻42:守33:早23:Ex38(45):G22(26):アイテム>いのちのきのみ1/256
行動:攻撃、ひのいき
()内はリメイク版データ
魔王が呼び出した火の精霊。手足のように燃え盛る炎で攻撃するほか、ひのいきで全体を攻撃する。
ひのいきにはグループ制限がついていないので、何匹もが連続して吐くこともある。
756名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:01:44 ID:2LYHFl150
フレイザードの部下候補
フレイムとはどう違うんだ?
地底魔城は長旅になるからじわじわと全体HP減らされるのはきつい
757名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:05:02 ID:d9bWezL30
同じエリアに出現するベギラマ使いが凶悪すぎるからこいつは比較的楽な方かな
758名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:21:54 ID:mPK0VbWcO
それにしてもネタ切れ感ありまくりのネーミングだな
フレイムマンとかたまねぎマンとか…
安直なのがDQらしいのかもしれないが、これなら普通にフレイム再登場でよかったと思う
759名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:33:05 ID:GGgmMdeqO
エレメント系なのに肉厚ボディなのは違和感ありまくり
760名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:35:19 ID:mLraJ1/ZO
ネタ切れというよりはキメイラやキラーマシン2みたいな、
セルフパロディとか、派生版のモンスターじゃないのか?
こいつは他の作品には再登場したことないけど。
761名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:41:46 ID:PtOPRqST0
くせ者ぞろいの地底魔城では唯一の案牌だな。
キラーグースはタフで倒すのに時間かかるし、スカルガルーは混乱攻撃、
フェアリードラゴンはマヌーサあるし、そしてストーンビーストは言わずもがな。
762名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:47:52 ID:kFMpcu6S0
弱点はウインドマンのウインドストーム
763名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:07:28 ID:mPK0VbWcO
>>761
はねせんにん「…」
764名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:13:51 ID:PtOPRqST0
>>763
はねせんにん見落としたw こいつもバギマという一芸を持っているので危険牌。
フレイムマンの安牌ぶりだけはガチ
こいつだけステータスが夢見の洞窟レベル、つーか下手すりゃベビーゴイルよりも弱い。
765名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:42:09 ID:mPK0VbWcO
>>764
せめて一回だけでもいいからメラミが使えればなかなかの脅威になるんだけどな
仮にも魔王が呼んだ精霊にしちゃあ残念なスペックだ
ダークホビットも結構な安牌だと思うよ
この時点では攻撃力も守備力も並だし、これと言って凶悪な攻撃方法も持ってないし
766名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 02:09:14 ID:PtOPRqST0
大防御で粘られると倒すのに時間かかって違う意味でストレス与えてしまうくらいだな。
>ダークホビット

メラミ使いはもう少し先のゲントまで進めば妖術師が出てくるしねえ・・・。
767名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 02:19:36 ID:mLraJ1/ZO
常に一匹〜二匹しか出ないならともかく、さすがにこいつの数でメラミはダメだろ
使わせるならストーンビーストあたりを削らないとストレスポイントにしかならなくなるぞ

なによりムドーがさらに残念なことになる
768名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 08:41:39 ID:TTcQ8QCqO
SFC版の攻撃グラフィックが、両手を「クネクネ」って動かす程度のモノだった様に記憶してる。
「あ、これだけ?」って思ったw
769名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:40:54 ID:mPK0VbWcO
大体この系統には同じデザインの対となる冷気系モンスターがいるんだけど、コイツにはいないよね
フレイムマン―バーニングブレス―地獄の炎
火炎道一直線
770名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:24:36 ID:gZT9q7ap0
冷気系はその後「デススタッフ」系の棒骸骨がパーティを壊滅的に
するのでまだ火炎系は可愛い方だ

それにしてもこのモンスター形態顔がキモすぎ・・・
771名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:59:24 ID:mLraJ1/ZO
こいつ原画とドット絵で顔が微妙に違ってたような
772名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 23:12:31 ID:BivQTcJu0
レスがあまりつかないが、
全く語ることがないなぁ
773スカルガルー:2010/07/12(月) 00:00:47 ID:mLraJ1/ZO
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1019754.png
地底魔城B1F〜B4F・外観に出現
Lv17:HP49(39):MP0:攻51:守40:早24:Ex46(55):G30(36):アイテム>すばやさのたね1/256
行動:攻撃、混乱攻撃
()内はリメイク版データ
魔王の影響で狂暴となったカンガルーのモンスター。
手にしたドクロでごつごつと叩かれると混乱してしまうこともある。
774名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:02:06 ID:KumFRj+HO
HP低いから混乱される前に倒せるよな
775名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:04:38 ID:fXweH7Zi0
モンスターズはメダパニダンスが厄介だった
776名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:09:40 ID:QB9si1bDO
こいつもモンスターズのほうで目立つよなあ。
Fランクのメダパニダンスは怖いし、牧場の扉って詩人狩りに使いやすいからよく行くし。
777名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:13:38 ID:VIsgjShYO
ドクロ持ったカンガルーってコンセプトが粋だすな
778名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:16:19 ID:sWnxW1lU0
Fランクに出てくるこいつのメダパニダンスは厄介だった
6では混乱攻撃やってくるけ周りの敵が強いからどそこまで脅威ではなかったな
またリメイクではドクロを回して攻撃する動作が混乱攻撃だった
779名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:17:40 ID:liWUze9E0
乗ってカンガルー    ナソチテ


※日産の社員では御座いませんのでご容赦を
780名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:22:37 ID:Sb5AP9eb0
そういやこの系統はどくろあらいとコイツだけか
最終形態登場が、スライム以外では最も早いモンスターかな?
781名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:26:22 ID:0KMtDMtV0
>>780
もりじじい・はなまどう
ガンコどり・ピーポ
782名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:27:10 ID:QB9si1bDO
>>780
シールドこぞう、ビッグフェイス、ダークホビット
ガンコどり、ピーポ
もりじじい、はなまどう
783名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:27:49 ID:KumFRj+HO
キラーグース、フレイムマン、スカルガルー
地底魔城限定モンスターが続きますな
784名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:28:51 ID:uMzp61bz0
スカガと略したらコナミっぽい
785名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:29:15 ID:QB9si1bDO
地底魔城はエリア数多くて広いからね
786名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:30:45 ID:QB9si1bDO
す軽々ー
語呂いいよな
デスタネットと並んで好きなネーミングだ
787名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:44:32 ID:Sb5AP9eb0
あぁ、ダークホビットは置いておくとしてもピーポとはなまどうも居ないか
やっぱりこういう最終形態の登場が早いのって新種になるんだよね
788名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:53:17 ID:XOP86yvA0
3の一角ウサギとアルミラージがシリーズで最速記録?
789名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 00:57:19 ID:QB9si1bDO
>>787
新種デザインのほうが多いからな
2と5は既存デザインが早め
7も既存組が結構早い
8と9は既存組の圧勝だな
790名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 01:16:56 ID:KumFRj+HO
>>788
2のドラキー、タホドラキーとアイアンアント、軍隊アリ、ラリホーアント
1のゴースト3種も同じくらい速くね?
791名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 06:35:50 ID:QB9si1bDO
>>790
ヘルゴーストは登場は中盤
792名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 23:42:36 ID:TDXRGpAb0
これも特に語ることなし
793名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 23:48:30 ID:KumFRj+HO
まあ地底魔城の中じゃ空気だしな
空気にしちゃよく伸びたよ
794名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 23:51:21 ID:/fRldVXn0
持ってる骨ごと煮込んで食ったらうまそう
795名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 23:53:11 ID:QB9si1bDO
最近は20レスでトップ20に入れるくらいこの板が過疎ってるからな
この状態ならストーンビーストでも50いかないだろ
796名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 23:54:54 ID:KumFRj+HO
オルテガとゾーマが100レス超えた頃が懐かしいな…
797フェアリードラゴン:2010/07/12(月) 23:58:54 ID:QB9si1bDO
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1023753.png
地底魔城B2F-2〜B6F、ゲントの村周辺、ムドーの城周辺、運命の壁外観に出現
Lv18:HP50(40):MP5:攻52:守60:早28:Ex49(58):G27(32):アイテム>きぬのローブ1/64
行動:攻撃、マヌーサ
()内はリメイク版データ
元は妖精界に住む美しい蝶だったものが、魔王によって悪の手先にされてしまった。
主にマヌーサで幻惑してくる。ストーンビーストと共に現れると非常に危険。
798名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 00:01:49 ID:7BZgmAWbO
マヌーサされる前にとびひざげりだ!
ハッサンが大活躍
799名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 00:05:33 ID:RgJld2cGO
ドラゴンにはみえないな
800名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 00:12:59 ID:rxYWhgIQ0
運命の壁にも出てくるの出現場所を見て思い出したw
その時には空気と言いたいところだがマヌーサは厄介だ
だから真っ先に倒していた
801名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 00:18:56 ID:Zk751Roz0
名前だけ聞くと可愛らしい容姿を想像するんだよな
802名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 00:23:09 ID:Xfwzk9GZ0
トカゲに見える
まあ、トカゲが空飛んでりゃドラゴンか

なんとなくFFの方にも出てそうな名前
803名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 00:28:42 ID:9nnMTl8y0
遊戯王5D'sにも出てきそうなw
フェアリーでドラゴンなんてすごくファンタジック。
804名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 00:40:54 ID:Ou9LOGahO
4にも似たような名前のヤツ居たな。ドラゴニットの色違いの。
805名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 00:50:21 ID:f9Wc/iKN0
ドラゴンバタフライの方が名前的に合いそうだがその名前は使われてるのよねー
806名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 01:00:04 ID:zsevgq4l0
「妖精竜」とは洒落た名前だと思いきや、色違いの方は
「邪悪蠅」。確かにドドメな色してたがこの格差はヒドい。
807名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 01:06:42 ID:h8rOUV2R0
色づかいがホントきれいなモンスターだね
同名のと比べてより妖精らしい

復活登場してほしいな
808名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 04:28:11 ID:s/fweFwL0
全然蝶に見えないしブサイク

>>804
いたね。あっちの方が良デザイン
809名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 06:44:54 ID:7BZgmAWbO
ゲントの村周辺はコイツといいヘルボックルといいお伽話に出てきそうなモンスターが多いな
810名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 08:12:32 ID:6lcBwRtD0
フェアリードラゴンっていうくらいだから
ドラゴン斬りで威力上がるのかな?
覚えてる頃には普通の攻撃で倒せるけど
811名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 08:36:40 ID:Ou9LOGahO
>>808
俺もそう思う。4のフェアリードラゴンはフワフワとして軽そうだけど、6のデザインはなんか重そうw
フェアリーって感じがあんまり…
812名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 08:42:38 ID:eMmp1udw0
なんで蝶のパーツを使ってるのにこんな華麗さからほど遠い見た目…
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 09:48:48 ID:1kSqAK0T0
キレイなモンスターだな。
強くもなく、よわくもない。
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 10:06:45 ID:7BZgmAWbO
>>810
ドラゴン系だから上がるよ
もちろんドラゴンキラーも有効
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 11:59:02 ID:BfLznNq7O
実は4のやつと色以外の造形はほとんど変わらないんだよな
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 12:57:42 ID:z4zjqG450
竜系+虫系で

フェアリードラゴンですなDQMで
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 16:06:14 ID:GownMzfI0
丸焼きした本体を、千切った羽でくるんで食ったらうまそう
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 20:06:38 ID:nZrjUszS0
>>803
遊戯王にフェアリードラゴンは10年前からいるぞ

こいつの目つきはなんかムカつくw
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 20:48:08 ID:fY4OOKVe0
オリジナルではこの系統は3匹以上のグループを組まない。

理由はナゾ
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 22:16:07 ID:Yixkr5Dh0
一応6では初めて登場するドラゴンになるのか。
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 23:49:42 ID:7BZgmAWbO
しかし評判が悪いね
そこまで悪いデザインかな…
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 23:55:27 ID:BfLznNq7O
少なからず所持金とかウザさでの補整がかかってるだろ
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 23:56:46 ID:h8rOUV2R0
>>821
俺は好きだよ
824ストーンビースト:2010/07/13(火) 23:58:53 ID:BfLznNq7O
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1025021.png
地底魔城B2F-2〜B6F、ムドーの島4F〜6F、ムドーの城B1F・2F〜3F、モンストル北の山内部、
フォーン城北の井戸周辺、アークボルト周辺、旅の洞窟内部、魔術師の塔周辺、洗礼の祠B1F〜B4F、入門クラス決勝戦に出現
Lv22:HP80(64):MP18:攻83:守110:早44:Ex82(98):G37(44):アイテム>いしのオノ1/128
行動:攻撃、ベギラマ、アストロン
()内はリメイク版データ
地底魔城やムドーの城の石像に魂が宿ったもの。
場違いなステータスと耐性をほこり、序盤なのにベギラマをぶっ放す。
中盤まで通用するステータスであるため、しつこく登場するモンスター。
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:01:34 ID:61ETOuGQ0
なんでこいつ、こんなに話題のなってるの?と不思議に思っていたが
ああ、リメイク6で実感したよ
ベギラマやめろうわああああああああ
硬くてダメージあたえられねー・・・
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:02:24 ID:Yixkr5Dh0
来たーー地底魔城の悪夢!!

ベギラマといい、高い守備力といい、まさに青い閃光!

ん、そんな異名を持つ味方キャラいたっけ? 知らねえな。
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:03:07 ID:f9Wc/iKN0
地底魔城の悪魔ktkr
この時点だと苦戦するどころか真っ向勝負で全滅する可能性もある
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:04:20 ID:B72AScqWO
石の魔獣?こいつの攻撃モーションもチラチラッと跳び跳ねるだけの簡単なヤツだったよね。見た目と強さでインパクト有るねぇ
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:04:56 ID:7BZgmAWbO
強敵現る
オリジナルの2体編成ですら鬼畜なのに、リメイクで地底魔城で3体出てきたは驚愕した
もちろんバーバラはベギラマ連発で棺桶になりますた
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:05:09 ID:hf4gkyll0
コイツとシャドーでヒャド撃ち切って撤退が多かったな
地味にバカ王子のところで出ても苦戦することが
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:06:24 ID:YUl/n12S0
こいつは3の地獄のハサミの守備力と、5のデススパークの恐怖を併せ持っている。
直訳すると石獣・・・もう少しカッコいい名前にしてもよかったかも?
邪神像と名前入れ替えるとか。
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:08:11 ID:SB88sLJjO
めずらしく呪文のエフェクトなしなんだよな
しかし6で十分目立ったからか、まるで再登場する気配がないな
他は没モンなり別作品なりで出てるのに
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:08:30 ID:uCxtBdqC0
ムドーの島以降はともかく、地底魔城は本当に出てくる場所間違えたとしか思えない
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:09:57 ID:UJKmXUAm0
しかし7や9の再登場に際しては、色違いの中でも比較的地味ポジな
じゃしんぞうやヘルビースト、またブラティ◯ポと同じく1作限りの中ボスと思われた
ホラービーストまで再登場させてもらえてるのに、コイツだけは綺麗に再登場しない。
そんなにアストロンとベギラマ連発が嫌われたのだろうか。

それとも初登場早々、しつこく広域に出現させすぎた反動だろうか。


それからコイツ、リメイクではクチバシ黄色くされたけど、これはSFC版の元のドットのが好みだな。
鳥のヒナみたいな顔じゃなくて、あの赤い目に不気味に吊り上がって開かれた口が悪魔っぽくて良かったのに
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:10:09 ID:esZeujstO
ベギラマのダメージが倍になるからうかつにすてみで攻められないのが辛い
地底魔城やムドーの城でハッサンに死なれたら撤退するしかないからな
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:10:58 ID:SB88sLJjO
地底魔城って他の作品だとどの辺りなんだ?
5ならラインハットの地下道あたりに思えるけど。
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:11:22 ID:YUl/n12S0
こいつと戦う場合、
主人公とバーバラがルカニ、ミレーユがラリホー、ハッサンで攻撃という方程式が出来上がっていた。
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:12:02 ID:SB88sLJjO
>>834
じゃしんぞうはジョーカーの没モンスターとしてしか名前は出てないぞ
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:12:45 ID:4o0IwQz80
来たよ、地底魔城の悪魔
この時点でベギラマ+場違いなステータスはいつ考えても反則だw
あと、リメイクでは出現数が増えてさらにやばくなるとは思わなかったw
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:18:00 ID:UJKmXUAm0
>>838
6にはグラコスの海底神殿に、7でも場所は忘れたが出てただろ? ストーンビーストの緑版
6は間違いなく覚えてる
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:23:16 ID:SB88sLJjO
>>840
誰と間違えたかは分からないが、7にはいないよ
7にいるのはゼッペル、リビングスタチュー、ヘルビーストだ
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:26:19 ID:YUl/n12S0
9でストーンビーストがいないのはベギラマとアストロンが削除された影響かな。
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:32:03 ID:DUDM6BNyO
よくバーバラが死んだな。
だけどこういう場違いな強さな敵はいたほうがおもしろくなる。
A連打で倒せる地域は好きじゃない
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:33:59 ID:esZeujstO
>>836
1だとガライの墓〜ドムドーラ(町の中じゃなくて周辺)
2だとアレフガルド〜竜王の城
3だとピラミッド〜ポルトガ、バハラタ
4だと5章ソレッタ地方〜キングレオ地方
5だと神の塔〜ポートセルミ、カボチ
7だと砂漠の世界〜クレージュ
8、9はやってないから分からない
あくまで個人的なイメージなんで異論は認める
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:38:42 ID:hf4gkyll0
ベギラマは敵が使うと強くて味方が使うと中途半端の代表格だな
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:40:10 ID:UJKmXUAm0
>>841
7ホントだ間違えてる、訂正ありがとう

>>842
影響は大きいだろうね
ベギラマ無いもんだからウィングデビルさんが健気に「イオラ」で代用してたけど
ベギラマ飛ばしたせいであんまり威力高すぎるから、終盤戦および地図四隅の海域に追いやられたし。
一方のリビングスタチューさんは鉄壁呪文には程遠い「スカラ(笑)」だし哀れみさえ感じる。
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:43:42 ID:SB88sLJjO
9のウィングデビルが四隅なのは、イオラじゃなくてこごえるふぶきのせいじゃね?
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:45:02 ID:j5O0YBGp0
この時点で鬼のような強さを持っている上まだ職につけないので正攻法で倒すしか無いのが辛いな
初登場地域と強さの差の激しさは歴代ドラクエシリーズのモンスターの中でも五本の指に入ると思う
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:45:04 ID:YUl/n12S0
>>846
ウィングデビルはもともと6でもイオラだよ。
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:47:43 ID:esZeujstO
>>845
1と2は味方が使っても強いと思うが
あーでもFCの2は微妙か…
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:52:57 ID:SB88sLJjO
>>845
だいまどう、ようじゅつし、ガルーダ、ベレス、デススパーク、こいつ、
はなまどう、どうくつまじん、ゴートドン、なげきのぼうれい、かな。

>>850
1はたしかに弱くはないけど、使うとなると結構微妙じゃね?
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:57:01 ID:euFOpzJr0
地底魔城で出てきたらひたすら逃げる。
この時点では、逃げるが勝ち
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 00:58:49 ID:esZeujstO
>>851
まあ1の終盤はギラ系の耐性もちが多いから微妙か…
当たりゃあデカいんだが
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 01:04:40 ID:4o0IwQz80
>>836
9だとダーマ〜ビタリ山あたりかな
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 01:09:48 ID:esZeujstO
物質系なのに悪魔(しかも上級)にしか見えないから恐い
主人公たちをあなどってるのかアストロンで若干手加減してくれるところが唯一の救いだな
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 01:12:42 ID:07owozQi0
ストーンビースト―――――――2ひき

( ゚д゚ )
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 01:45:14 ID:BCaUWIu60
ミルドたんは渡しませんよ!
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 01:49:55 ID:iIgcnGQJ0
バーバラが2発ベギラマをくらうと致死量ダメージ。
アストロンがサービス行動にさえ感じる。エンカウントしないのを祈りつつ
進めたもんだよ
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 02:30:47 ID:esZeujstO
攻撃呪文は全般効きにくいが、マホトーンが決まればだいぶ楽にはなる
ただ地底魔城だとチャモさんがいないからな
ベギラマ封じるにはラリホーしかないんだけど、効きづらいうえに効いてもすぐ起きるんだよな
結論、逃げるしかないっていう
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 04:45:46 ID:SB88sLJjO
SFC版は戦闘後の回復ちゃんとしてればどのキャラも3発はベギラマを耐えてくれるんだけど、
DS版の三匹組ははどうしようもないな
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 05:35:23 ID:NksR5z6+0
9の石の番人はストーンビーストがBOSSに昇格した……と言う事かな?
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 11:13:23 ID:BF8QLRN40
冒険が進むにつれて相対的に弱くなっていくのを見るのは嬉しいような悲しいような
洗礼の洞窟なんて下から数えた方が早い強さ
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 11:30:31 ID:FiaeCVd70
先制されてベギラマがきつかった。
弱体化したリメイクも3匹編成は脅威。
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 11:46:25 ID:aG0z235D0
ベギラマだと思ったらアストロン唱えてくれたときは確かに安心するよな
DQ6でアストロン唱えられるのこいつだけか?
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 12:13:01 ID:euFOpzJr0
個人的にはドラクエ一出現範囲が広い敵に思える
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 16:51:24 ID:esZeujstO
真の青い閃光は世界を制すからな
ルイーダに送られてバイトしてるガキとは違うんだよ
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 17:54:31 ID:f36BhqwN0
序盤でベギラマを使う敵はMPが低く、防御すればやりすごせるのがありがちだが
こいつはMP18。アストロンしなければベギラマ3発撃てる、そんな戦法は通用しない。
何気に素早いのも厄介。はやてのリングがないとまず先制できない。
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 17:59:42 ID:SB88sLJjO
>>865
でも設定上は20テーブル以上で出てくるおおみみずが断トツで、
実際のところでもメタルたちには及ばないんだよな
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 18:31:33 ID:esZeujstO
6最強の生息範囲ってことでいいがな
メタル系はまだしもわざわざおおみみずとかまで持ち出す話ではない
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 18:34:35 ID:f36BhqwN0
ドラクエ最強の成長を実感させてくれるモンスターってことでいいんじゃね
地底魔城では強敵、ムドーの城ではそこそこ、洗礼の洞窟ではザコ
入門クラス決勝戦で出てきたときもちょっと嬉しくなったな
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 18:39:47 ID:5DIl8oIm0
ムドーの城に出てきたっけ
会ったことないな
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 18:55:29 ID:Uc/tprqK0
ムドーの城には出てきぃへん
捏造イクナイ
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 18:58:31 ID:f36BhqwN0
>>824見る限りムドーの城でも出てくると思うが
会った記憶あるし
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 19:19:58 ID:SB88sLJjO
>>869
ただし6ではどれいへいしが11ヶ所
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 19:53:37 ID:f36BhqwN0
>>874
そんなに会った記憶ないな、呼び出されるから?
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 20:56:28 ID:CDPCtN/X0
強敵って印象に残るよね
この分だとムドーとかも凄いレス付きそうだなー

できれば出会いたくないけど、何故だか嫌いになりきれない敵だ
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 21:10:59 ID:/Fdhx5Wy0
要はガーゴイル
ムドーの城に出るのは色違いのやつだったような
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 21:31:24 ID:SB88sLJjO
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 21:33:59 ID:euFOpzJr0
SFCは2体までで、DS版で3体まで出るのか?
知らなかった。
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 21:35:39 ID:5DIl8oIm0
1階には出ないって事はムドーのところに直行する時は絶対会わないって事か
一応炎の爪とその他の宝箱は取るけどあんまりうろうろしないから会わないのかも
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 21:42:19 ID:euFOpzJr0
確かに、ムドーの城で会った記憶がない。ほのおのツメとか宝箱のある部屋は
なぜかムドー倒してから行った。
ムドーの城と言えば、余談になるが、なぜか、ハッサンが石化してるフロアの
右側のストーンビーストを倒し、下にの牢屋に入ってる奴には1周目では当時気がつかなかった。
彼は大魔王様より強い存在を知ったから牢屋に入れられたとか言ってるがこれはムドーが大魔王という意味なのか
デスタムーアのことを言ってるのか意味深だ。
しかし、今日はよく伸びる。久々に伸びた雑魚モンスターだな。
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 21:43:25 ID:j4tR0I330
ムドーの城のは石像にはなしかけたら動き出すやつだね
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 21:45:07 ID:euFOpzJr0
調べたら、泣き声に一瞬、ビビッタw
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 21:46:58 ID:5DIl8oIm0
石像はヘルビーストですってば
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 22:44:13 ID:61ETOuGQ0
やっぱり青い体に赤目が映えてかっこいいかも
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 23:06:20 ID:0hvgQImU0
>>824
遂に来たか・・・ベギラマ無双魔人

地獄すら生ぬるく感じる地底魔城の外道

887名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 23:15:29 ID:61ETOuGQ0
気になってまた6やり始めたがエンカウント率が上がった気もするし
地底魔城で疲弊する頃に現れるからタチが悪い
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 23:18:47 ID:SB88sLJjO
6モンスターの呪文特技ってだいたいグループ制限がついてるけど、
こいつのベギラマにグループ制限かけないなら、他のやつのグループ制限なんていらないよな
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 23:26:12 ID:72g9RMQB0
MP尽きて、地底魔城何回潜りなおしたか分からない。
ストーンビーストは戦闘の度回復してたなぁ。
攻撃よりベギラマくらうほうが多かったし。

強いの一言。
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 23:33:17 ID:euFOpzJr0
ストーン  どこが石なんだろ?
ヘルビーストの方が石造だからこちらがストーンビーストっぽいんだが
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 23:33:54 ID:SB88sLJjO
逃げて回り込まれると逆に痛いんで、倒したほうが被害少なかった。
アストロンしてれば逃げはアリなんだけど。

しかし、経験値がスカルガルー二匹分以下って微妙にマズい
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 23:36:32 ID:SB88sLJjO
>>890
固さが石
893はねせんにん:2010/07/14(水) 23:59:08 ID:SB88sLJjO
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1027214.png
地底魔城B5F〜B6F、下山肌の道内部に出現
Lv18:HP57(45):MP12:攻45:守39:早27:Ex42(50):G27(32):アイテム>てつのつえ1/64
行動:攻撃、スクルト、バギマ
()内はリメイク版データ
魔王に魂を奪われた仙人。
序盤からバギマをぶっ放すが、あまり確率は高くない。
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:06:19 ID:BFcRtb900
名前が気に入っている。ばいきんせんにんみたい
くもの大王とか爺さん風の外見が好き
同じくパーティ全体に襲いかかるバギマだが、ダメージにばらつきがあるのか
ストーンビーストのベギラマより怖くない
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:09:31 ID:8U4geAaW0
ストーンビーストが凶悪すぎるからこいつはそこまで凶悪な印象はないな
ただ、同じエリアに出現するシャドーのブレスとこいつのバギマで痛い目にあったことがあるw
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:19:34 ID:x5POEfhDO
元は良い仙人だったのか
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:24:16 ID:G0nZspPxO
他の敵の呪文が味方の呪文の7〜8割くらいの威力なのに対して、
敵のバギ系は6割くらいしかないからな
だから敵のバギマはベギラマより弱いという奇妙な現象が起こってる

そもそもあの暗いところをスイッチ使わずに進んでると会わないという…
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:32:53 ID:i6yqrLBTO
ようやく地底魔城内部の敵に来たな!
ムドーが見えてきた
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:42:20 ID:wFKtcLMN0
てつのつえってドラ6にそんなもんあったっけ
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:47:12 ID:z73soJ5Q0
地底魔城の最深部にしか出ないからイマイチ影薄いよなあ・・・。
バギマはこいつで始まり、中盤のウインドマージ、さらには終盤のエビルホークまで使用するから幅広い。
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:48:16 ID:ZuWdBT4lO
おおさすがはストーンビースト
60レス超えるとは大物の貫禄だな

>>899
普通にある
ゲントの村で売ってる
ちなみに羽仙人以外にはなまどうも落とす
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:51:09 ID:z73soJ5Q0
それでもレス数でマクロベータに負けてるけどねw >ストーンビースト
規制の影響は大きいか・・・。 
去年の今頃はDQ9スレに流れてレスが伸びないのもあったし。
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:51:33 ID:qc6CUi7c0
ベギラマに比べて火力ないよな、バギマ
この系統はこいつで終わりかな?
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:53:34 ID:wFKtcLMN0
ホルストック近所で集団で出て範囲攻撃してくるヘルエーゼン様がいるぜ
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 00:54:54 ID:ZuWdBT4lO
>>900
下世界の山はだの道の洞窟部分にも出るんだぜ
ああやっぱり日陰者ですけど何か?
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 01:02:25 ID:JKN0CuJn0
トルネコの大冒険3で仲間にすると名前が「はねじい」で
セリフもじいちゃんしてて和む。ハエまどうとは違い、戦力にはなり難いがw
バギマ使いはウインドマージのイメージが強くて、こいつが唱えてくることを
すっかり忘れてもうてたわ
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 01:05:46 ID:ZuWdBT4lO
>>903
そうは言っても20〜25くらいは一発でくらうんだぜ
しかもよく4体編成で出るからバギマ連発きたら結構な被害受けるんだぞ
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 03:22:58 ID:qc6CUi7c0
>>907
編成を考えると確かに痛いな・・・

>>904
ヘルゼーエンは既出かと思ってた orz..
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 06:58:18 ID:G0nZspPxO
>>902
今の総書き込み数は規制がないときの半分以下なんだよなあ。
規制なければオクトリーチでも50レス超えて、
規制あればスライムナイトが40に満たないくらいだからいびつすぎる。
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 07:54:50 ID:QshZFgV60
こいつ何故かイオ耐性高いんだよな
スクルトされても苦戦した記憶がないな
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 08:55:25 ID:ZuWdBT4lO
>>910
元の守備力が39(たまねぎマンと同値)しかないから
1、2回スクルト使われた程度なら普通に主人公、ハッサンならダメージ通る
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 09:59:21 ID:6LLPnnvr0
洞窟の中でしか出ないのか・・・メイジドロルとかみたいだな・・・
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 17:19:42 ID:RgTCSuFv0
6のスクルトは重ね掛けしないと弱いからな
1ターン目は全員スクルトとかしない限り敵が使っても意味ない
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 19:48:12 ID:ZuWdBT4lO
明日のムドーって地底魔城だけじゃなく、ムドーの城の本物もやるの?
その場合、本物の方のおとものデビルアーマーや切り裂きピエロはどうするの?
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 19:53:07 ID:8Im2m8lF0
だから俺は名前一緒で中身が別の奴は分けてやれっつってるのによ
ほんま強情な自治厨だわ
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 20:02:39 ID:G0nZspPxO
>>914
どっちでもできるが、どっちがいい?
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 20:03:29 ID:8Im2m8lF0
今更それはないやろ
なんでムドーだけ特別扱いなんだよ
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 20:50:22 ID:ZuWdBT4lO
>>916
今までは同じ名前で2回別のタイミングで戦うのって1日でまとめてやってたんだっけ?
カンダタとか海老プリとかゲマとかは確かそうだったよな?
ならムドーも一緒でいいかと
おともの奴らを一緒に扱うかどうかは任せます
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 22:11:07 ID:ahAoJLkd0
こいつがダイ大にいたら隠居してる師匠ポジかね?
修行のついでにちょい技を与えるみたいな。

ムドーは一応、同一人物ではないから分けた方が良い気がするな。
920ムドー:2010/07/15(木) 23:59:11 ID:G0nZspPxO
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1028953.png
地底魔城B7Fに出現
Lv17:HP900:MP無限:攻109:守102:早35:Ex2270:G580:アイテム>ふしぎなきのみ1/32
行動:攻撃、かえんのいき、スカラ、メラミ、主人公の声をまねる
夢の世界の魔王として君臨していたレイドック王。
強力な炎系統の技を使う。

ムドーの城最奥部に出現
Lv19:HP500:MP90:攻95:守105:早47:Ex1000:G0:自然回復20:アイテム>まもりのたね1/4096
行動:攻撃、かえんのいき、おおごえできりさきピエロを呼ぶ、ルカナン、デビルアーマーを呼ぶ
地上を支配する魔王。しもべと共に現れ、倒れても無限に呼び付ける。
HPは少ないが、自然回復を持ち、しぶとい。

Lv20:HP900:MP無限:攻115:守105:早45:Ex2300:G770:アイテム>まほうのせいすい1/128
行動:こおりのいき、攻撃、いなづま、まぶしいひかり、あやしいひとみ
いわゆる真ムドー。
専用音楽を引っ提げてのこおりのいき+いなづまが衝撃的。
強制睡眠も強力。
一方これらをまるで使わないこともあるため、勝てるかどうかには運の要素も大きい。
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:04:50 ID:8U4geAaW0
まずは幻について
幻ムドーもなかなか強かったな。メラミは普通にヤバい
忘れられないのはレイドック王がムドーになった時の回想のイベント。
あのSEが強烈だった。DSのSEにはガッカリ
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:05:29 ID:1bDIWXj10
「おろか者め!石となり永遠の時を悔やむがよい!」

「夢よりも はるかに おそろしい 現実というものを 見せてやろう」

ムドーもボスとして名台詞があると思う

                     , --,
         \          /   /  /
           \`、      //   /  /
    _      ヽ ヽ、  ,r/ ./   /   !
   /  _ヽ , -、 r- 、} " `-'  ヽ、,r-、 |、_ ,/ ̄ヽ
   | 「 二 ー _, ] __--、  , --、 / ̄`ー -' ~! |   
   |/ /ヘ ! ̄ ,r!、_「ヽ二,/!_,-!、 ヽ-⌒/  ヽ !
   | /ヽ ヽ, ! | , -、 __ ,二、__ , -、 `!  / ノ`! |
   | |  >-! ー 、__ ヽ、_ ,r'" , -'  /-{  | |
   | | / , -、!    ヽ、_ ,r '"// ,' ,', -、ヽ, .| |
   | | .|    ヽ       __ ノ  /_!    | | !
  ! /  !,     ̄ー、 /  \, --'  ヽ   /  '!ヘ
  | |  jヽ、   !、   \   /   /   ノ!   | |
  ,' /  /  `ーr' ヽ-^-^`  ゞ!,j- '~`ー '  ヽ  '! |          

「敢然と立ち向かう 」は屈指の名曲や!!
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:07:28 ID:G0nZspPxO
さすがにHPひかえめ、ということもないか。
メラミはバーバラでもギリギリ耐えてくれるんだよな
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:16:50 ID:JXzqmMKVO
>>923
DS版だと呪文耐性消えてるからバーバラのレベルが低いまま特攻すると一発昇天させられる

地底魔城の偽者も何気に強いんだよな
この時点じゃかなり攻撃力高いし、火炎、メラミ、スカラと攻守万全だし
まあ本物の稲妻+凍りつく息コンボの凶悪さには勝てないけど
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:17:28 ID:i6fd16dZ0
こおりのいきのインパクトはすごいよね
ドラ5だと冷たい息と区別なかったのに
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:19:02 ID:RJ27X2cxO
>>925
5のやつは実はつめたいいきで、こおりのいきではなかったりする
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:19:57 ID:yUzjr86a0
現実の1戦目も火炎が連続でくるとなかなかきついと思うのだが
本気の強さは言うまでもない
吹雪、稲妻が連続できたらレベル20超えていても普通に死ねる
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:25:16 ID:LZ0Z4bgPO
織田ムドー
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:27:30 ID:wUGnw2BY0
3回も戦うボスなのにもうムドーは良いよ…って思わせないよね

ところで真・ムドーは氷の息+稲妻より強制催眠の方が厄介だと思うんだが
自分の場合全滅する原因は確実に強制催眠
ハッサンと主人公さえ生きてれば勝てるんだが強制催眠で回復出来なくて全滅するんだよねぇ
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:44:29 ID:JXzqmMKVO
偽者はルカニが効くのに、本物はお遊びモード・本気モードともにルカニが効かない
だからHPが削りづらい
本物にも普通に効くと思って何回も主人公にルカニを無駄撃ちさせやがって…
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:54:30 ID:W3bj4Ve3O
>>921
DSだとSE違うの?
スーファミの時はいつも吹いてたな(笑)

初プレイ時は炎の爪の存在をしらずに挑んだからかなりきつかった。
ゲントの杖持ってるチャモロが死ぬとかやる気なくすわ。
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 01:04:18 ID:L20Q1QCP0
ザ・魔王。シリーズで一番好きな中ボスだなぁ。
DS版でも本気ムドーの強さはそのままなの?だったらやりたくなってきたなぁ。
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 01:11:31 ID:yUzjr86a0
>>932
DS版では雑魚敵の経験値が増えていてレベルアップしやすくなっている
高いレベルで挑みやすい点では難易度は下がっているが、ボスの強さ自体は殆ど変わっていないと思う(一部のボスは仕様変更の影響で強くなっている場合もある)
本気ムドーはSFCより少し弱くなっている気がするけど、強いことには変わりない
吹雪+稲妻の鬼畜コンボも健在だし
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 01:22:47 ID:wUGnw2BY0
>>931
同じ音楽だけどオケ準拠でゆっくり目になってる
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 01:23:02 ID:cW/zV6Td0
炎の爪があるかないかで難易度が格段に違ってくる。
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 01:28:34 ID:JXzqmMKVO
ゲントの杖
炎の爪
精霊の鎧

ここらへんの使い方が勝敗を決めるよね
ドラゴンシールドや祈りの指輪があるとより盤石
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 01:30:58 ID:RJ27X2cxO
炎の爪はまるで気がつかなかったなあ。
道具で使えることは知ってたが、
どうせショボいギラだと思ったから使おうともしなかった。
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 01:43:07 ID:WM71hhGK0
ラスボスでもないのに3回戦までもつれこむという異例の好待遇。
こんなのは後にも先にもムドーだけかも?
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 01:59:32 ID:JXzqmMKVO
盗賊の鍵がまさかこんな所で役に立つとは意外でした
買ったはいいが、ロクなもん取れねーじゃんとムドーの城来るまでは思ってた
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 02:07:44 ID:/y/K/I360
デーデッデッデー
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 02:29:05 ID:4VJmM+D70
ただでさえこの時点での氷の息や稲妻はどちらも
50ダメージ以上(無耐性に対して)で強力過ぎると言うのに
それも1ターン内2回行動で立て続けに来る事があるのだから

中盤にかけての山場が歴代シリーズの中でも
6が特に盛り上がるとよく言ったものだな
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 02:52:57 ID:HhK32Bhx0
規制解除後一発目がムドーか
DQの中ボスは攻略本とかの適正レベルだと歯応えないのが多いけどこいつは明らかに強いなあ
炎の爪ほぼ必須じゃね
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 03:10:09 ID:JXzqmMKVO
>>942
・守備力高い
・ルカニ効かない
・正拳もかわされやすい

…まあ確かに炎の爪必須だね
攻略レベルを低めに設定したのは、その後の熟練度のレベル上限との兼ね合いからじゃないかな
ゲントの杖主人公に持たせてベホイミ使いを3人にしとくと大分安定するよな
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 04:13:35 ID:4VJmM+D70
>>942
・眩しい光で打撃が中々当たらない

でも炎爪メラミなら眩しい光で目くらまされようがちゃんと当たり、
眩しい光が来ても別に怖くはない

それでも強制催眠に吹雪、稲妻、2回行動と手強い事には変わりないが
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 05:49:12 ID:WeOcwh5V0
おお・・・遂に来たかぁ・・・6最初のターニングポイント。

多分順調に進めてきた人にとっては初めて挫折する
場面では?それにやり直し(リベンジ)が利かないボス
でもある。(真ムドーは全滅したらそのままストーリーが進む)

安全策として「炎の爪」獲ったらわざと全滅して脱出、ある程度
レベルを上げる、金を稼いで装備充実させセーブしてから臨む
ルーラで即行けるので面倒が無い
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 07:24:28 ID:n/xsJegz0
そういや昔、霊媒師で織田無道って方がいたよね。急に思い出したw

バトルロードではメラゾーマと悪夢の使い手。夢世界ベースかな
JOKERUでは特性ねむりブレイクとヒャド吹雪ブレイクでこちらは
真ムドーを彷彿とさせる。
\の宝の地図バージョンは総合ステータスはバラモスに次いで低いのだが
マヌーサ+ダメージ効果のまばゆいひかりが非常に厄介。
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 07:54:20 ID:aPTmJWLR0
吹雪+稲妻コンボか
DQ9で経験した覚えないが
レベル高くなれば輝く息+荒れ狂う稲妻してくるのかな?
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 09:06:37 ID:ilgYH73AO
お供の切り裂きピエロが地味にうざい。
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 09:07:38 ID:iIgZ6/cdO
>>947

してくるけど当然6ほど驚異じゃない。

ムドー+ラプソーン→魔人ブゥ
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 09:34:46 ID:htUanatT0
モンスターズ2→本家って順番でプレイしたから
Yの鬼畜ぷりに加えて天空の世界のボスって印象も強いな俺は

配合元のバラモスとそっくりのポッチャリ体型だったから
同じ作品から出張してるのかな〜と思ってたら何とまぁ
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 10:20:35 ID:JXzqmMKVO
ハッサン、ミレーユ、チャモロの誰が欠けても全滅がほぼ確定する
それぐらい総力戦だし長期戦になる
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 11:36:41 ID:4JBdKFeP0
真ムドーBGMは歴代でもかなり名曲。
あまりに強すぎた・・・・チャモロとハッサンが死んだら
一気にバランス崩れるもんな
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 11:43:32 ID:1XK3qmDm0
織田無道吹いたw

ボスとしてのインパクトもあり、その上強くBGMも最高
いっそ6はここで終わりにしても良かったんじゃないかと思えるほどだ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 11:55:13 ID:RJ27X2cxO
真ムドーの場合はミレーユとチャモロは死ぬこと前提にしたほうが安定するよな
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 12:07:49 ID:4JBdKFeP0
ムドー倒してからしばらくテンション下がって冒険の目的も
さっぱり不明。ある意味6で一番盛り上がる山場。デスタムーアの4支配人で
一番存在感あるよな
なにより民間人で、知名度抜群
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 12:12:13 ID:+P7dwm7/0
バラモスといいドルマゲスといいコイツといい、前座枠の魔王は優遇されてるなぁ
立ち位置的にも強さ的にも
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 13:57:37 ID:RAKuOnle0
無印6発売当時は織田無道のTV露出が多かったからな、特に生ダラによく出ていた

>>954
だな
特にチャモロなんて普通に進めてるとHP100届かずのままムドー戦突入
吹雪稲妻コンボが来れば脂肪確認だからね
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 14:44:53 ID:xoMjbWtx0
DQの魔王を名乗る奴はとんでもなく強いってのがよく分かる
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 16:06:17 ID:M/k5nXQQ0
レベルEで「クラフトは本気のムドーぐらい強い」とかって言うセリフなかったっけ?
手元に本がないからかなりうろ覚えだが、冨樫も上手いセリフ考えるよな。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 16:31:34 ID:4JBdKFeP0
魔王、レベル上げ、あまりしてないけど
ドラクエ9のムドー、レベル99ってどんな攻撃仕掛けてくるの?
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 16:32:21 ID:LZ0Z4bgPO
レベルE懐かしいなぁ。黛とかいたな
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 18:11:34 ID:7Th0tTOI0
ドラクエで初めてあやしいひとみを使うのがムドー
幻覚を扱うムドーにものすごく似合う技だよな
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 18:13:52 ID:RJ27X2cxO
現実ムドーに第二形態があることを予測できた人っているのかね?
手下連れてたりするが、本気出さなくても結構強いからなあ。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 18:16:36 ID:7Th0tTOI0
連戦がこれまで一回もないし、全然予想してなかったぞ。
二回行動もこれまでなかったし。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 18:24:16 ID:RJ27X2cxO
まあ俺はドルマゲスの連戦も予想できなかったけどね。

帰ろうとしても城から出れないし、ボロボロになって勝ったと思ったら第二形態あるしで絶望した。
7000ゴールドくらいあったしなあ。
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 18:28:37 ID:7Th0tTOI0
第一形態なのに自然回復がついてるのがすごいよな
なぜか第二形態にはないけど。回復に使ってたエネルギーを攻撃に廻してるってことか?
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:06:40 ID:xoMjbWtx0
>>960
煉獄火炎、輝く息、荒れ狂う稲妻、眩い閃光(眩い閃光以外は素で500程度のダメージ)
他はスカラ、ルカナン、凍てつく波動、痛恨の一撃(1000程度のダメージ)
他にもあったかもしれんがこんなもん。まぁ、レベル99ボスの中では戦いにくいが弱い相手だな。
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:31:43 ID:7Th0tTOI0
幻の方のムドーはべホイミがあるかないかで印象がかなり変わる
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:58:42 ID:4VJmM+D70
攻略法は大体こんな感じかな 意義は大いに認める

幻:ルカニで守備力下げてから打撃
真前半:回復はなるべくゲントの杖だけで
真後半:体制を整えてから炎の爪を使用
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:59:54 ID:JXzqmMKVO
ベホイミ覚えてない状態て幻ムドーに特攻する強者がいるのか…
普通に回復追いつかなくね?
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:00:11 ID:RpDqUV1s0
本気ムドーはザオラルで頑張ろうと思ったがどうしようもなかったな
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:02:47 ID:7Th0tTOI0
>>970
防御をちゃんと考えればホイミとやくそうでもなんとかなるよ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:04:32 ID:RJ27X2cxO
緊急時はアモールの水でまあなんとかなる
実は幻ムドーのほうもローテーションだしな
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:05:01 ID:KkQ5w5ow0
如何にレベルを低くして職業熟練度を稼ぎやすくするかだしなぁ
リメイクだと井戸の世界は別世界で大丈夫だが
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:09:50 ID:JXzqmMKVO
>>972
そうか。そういや6にはベホイミ代わりのアモールの水もあるしな
そこらへんはよく考えられてるわ
幻ムドー戦はバーバラにはほとんど防御させてたな
スカラ使われた時だけ主人公の代わりにルカニ使ってたぐらい
それでもすぐ死にかけるんで3ターンに1回くらいは回復してた
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:13:12 ID:RJ27X2cxO
>>974
オリジナルだって占いの館周辺、ロンガデセオのモンスターと戦っていけば普通に上がるだろ
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:14:45 ID:4JBdKFeP0
意味がわからないのはなぜ、夢の世界でレイドック王がムドーだったんだろうな
現実ムドーはレイドック王になりたかったとか?
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:15:05 ID:wUGnw2BY0
意外とバーバラ居ないと辛い気もする
ルカニ使い1人と2人じゃ大違いだし
そこらへん考えてあるなぁ
少なくとも現実ムドー戦のチャモロよりは役に立つ
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:17:24 ID:RpDqUV1s0
>>977
レイドック王が世界を支配したかったからじゃないか?
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:19:24 ID:JXzqmMKVO
>>976
いや〜アレ気づかない人の方が多いんじゃない?
仮に気づいてもダーマ解放直後にあそこで熟練度稼ぐのはかなり厳しいでしょ
アックスドラゴン、キングスライム辺りにボコられて全滅だろう
まあリメイクのトラップ井戸も解放直後に行くと地獄見るけど
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:21:20 ID:4JBdKFeP0
>>979
あぁ、それはあるかもな・・・ドラクエ6は話が難しいからなぁ
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:21:26 ID:7Th0tTOI0
>>978
初回プレイでは必死にチャモロ死なせないようにするけど、
ゲントの杖を奪えばいいことに気づいた後のチャモロの扱いの変わりっぷりは異常
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:23:41 ID:RJ27X2cxO
>>980
稼ぐのは熟練度上がらなくなってからでしょ。
ダーマ解放直後で別の場所でも熟練度上がるのに、あそこや井戸で稼ぐバカはいないだろ。
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:27:43 ID:7Th0tTOI0
真ムドー倒した後なんとなくムドーが座ってた場所に行ってみたら
地底魔城につながる井戸があった。あの光景はなかなかシュールだったな
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:31:47 ID:JXzqmMKVO
チャモはベホマ覚えさせとくとかなり回復面で役に立つ
凶悪コンボがくるとベホイミでも回復しきれないからな
ただザオラルはあまり使えない
窮地で失敗した時のガッカリ感ときたら…
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:35:08 ID:wUGnw2BY0
しかし改めて真・ムドーのかっこ良さは異常だな
ムドー自体は見た目まったく変わらないのに音楽と行動だけであそこまでかっこ良く見せれるのは凄い
デスタムーアは3回も変身するのになー
真・ムドー戦堪能するために直前でセーブ残してたのは自分だけではあるまい
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:36:10 ID:4JBdKFeP0
この時点でザオラル使っても生き返るのは運次第だしな・・・・
まぁ、ムドーに勝てるかも運次第ってことも多々ある ってことで

ドラクエモンスターを一日一体語るスレ その23 立てられなかった 頼む。
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:43:23 ID:7Th0tTOI0
俺も立てれなかった。立てられるまで怪しい瞳で眠らせてもらうわ

ドラゴンクエストシリーズに登場したモンスター、ボスについて語るスレです
プレイ中の印象や、思い入れを存分に語ってください

【ルール】
・午前0時ころにお題となるモンスターを名前欄に書く
 特徴やデータを簡単にまとめてもらえるとベター
・投稿する人は予定を掲載すること
・荒らし、煽りは徹底放置
・その他状況に応じて臨機応変に対応

<前スレ>
ドラクエモンスターを一日一体語るスレ その22
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1276443703/
【アロードッグ(DQ6)〜ムドー(DQ6)】
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:49:33 ID:RpDqUV1s0
行ってみる
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:51:09 ID:RpDqUV1s0
ダメだった
規制解けたばっかりなのに…
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:18:00 ID:RpDqUV1s0
新スレ立ってたよ
乙です
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1279289804/
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:34:30 ID:JXzqmMKVO
>>991
乙です

だが今日中にムドーでこのスレを使い切ることはできそうもないみたいだな
鬼畜ストーンビーストよりは伸びたが、四大魔王の一人をもってしても70レスちょっとか…
6で100レスの大台に乗るモンスターはいるんだろうか
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:37:05 ID:RpDqUV1s0
参院選とワールドカップで大規模規制あったんだから仕方ない
レス数だけなら単独スレで1000超えてるのが4体控えてるから、
規制と被らなけりゃ大丈夫だろ
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:37:19 ID:1bDIWXj10
>>991

規制もあるから仕方ない
スレの伸び=人気というわけでもない

6の全滅スレでもムドー関連の書き込みはトップクラスだった
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:42:29 ID:4JBdKFeP0
規制されてたのはそう言う理由だったのか。

現実世界のムドー、真ムドーでは小学生の時 数回は全滅してたからなぁ。
連戦勝利は無理に近かった気がするが
真ムドーの時主人公ら一行ってHP、MPは 引き続きだっけ?一回全回復するんだっけ?
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:45:31 ID:LZ0Z4bgPO
>>991
乙です!
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:48:20 ID:RJ27X2cxO
俺は今でも一発勝利はできない
城で消耗して、本気になる前のムドーにやられることが多かった
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:52:32 ID:4JBdKFeP0
現実でムドーに2戦できる奴居る? あれ無理だろ。それでなくてもムドーの洞窟、城
と体力消耗してるのに。
まず最初の、きりさきピエロとかデビルアーマーの助っ人も正直うざいんだが
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:52:55 ID:QRB5Nf1KO
1000まで支援するぜ

本気ムドーに勝てなくてその前のムドー+お供でレベル上げしてました
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:52:57 ID:RpPjFInq0
チャモロは肉壁
10011001
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