1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
アーケードゲームのモンスターバトルロードでは
歴代のDQキャラ達が美麗なフルポリゴンでド派手に動く。
「感動した!」「スクエニもやればできるじゃないか!」
「この古参のファンキラーめ!」「10はこんな感じなのかな」
「この技術力をなぜ本編で使わない!?」「がんばり所を間違えている」
「これを見た後だから9のグラで満足できなかったんじゃないのか?」
「大人だからできねーよ」「こんなT勇者認めない!」
「長い必殺技ムービーにスクウェア臭を感じる」
などの意見をよく聞くが、中でも多く聞かれるのが
「このグラフィックで旧作のリメイク版を出してくれ」という意見だ。
気持ちは分かる。フルポリゴンの4の女性キャラや5の嫁たちを見たときは
俺も激しくそう思った。なぜスクエニはリメイクを2Dでしか出さない?
だが最近気づいた、旧作の8のようなフルポリゴンでのリメイクは不可能だということに…。
これが俺が思い当った理由です。
2 :
1:2010/06/13(日) 12:27:07 ID:XRPcbiT20
これからする話はすべて、8みたいに作った場合の話です。
Uのアレフガルドの3D表現が難しい。
Vのジパングの3D表現が難しい。箱庭みたいな日本はいやだ。
僧侶の帽子やエプロンの十字架。宗教上の理由で無理。8や9みたいにマークを変えれば可能。
男遊び人がピエロ。女遊び人がバニーガールという表現が規制に引っ掛かるかもしれない。
危ない水着がそのままでは出せない。デザイン変えないと全年齢向けにできない。
3 :
1:2010/06/13(日) 12:36:37 ID:XRPcbiT20
Wの最大の壁はマーニャのエロさ。服装のデザインからして無理。
ふんどしの表現が全年齢対象ソフトの枠に収まってくれない。
バトルロードはアーケードだから可能だったといえる。
8みたいに踊り子の服をスカート状にするか、いっそソフトに年齢制限をかけるかすれば可能。
ロザリー惨殺シーンも問題。
4 :
1:2010/06/13(日) 12:50:14 ID:XRPcbiT20
Xの最大の問題は仲間モンスターシステム。
モンスターが武器防具を装備できるので、数十種類いるモンスターに
それぞれ武器や盾を持った時のグラフィックや攻撃した時のモーションを
武器や盾ごとに、モンスターごとに3D表現しなければいけなくなる。
体防具、頭防具の事は最初から考えないことにする。
モンスターの武器と盾を戦闘中表示しないようにするか
モンスターが武器防具を装備出来ないようにすれば可能。改悪と騒がれそう。
モンスター達が覚える特技の多さも問題。モンスターごとにそれぞれに3Dモーションを(ry
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 12:53:32 ID:UmoALp0M0
5はDQMJみたいにグラ固定にすりゃそれも解消されるんじゃね
6 :
1:2010/06/13(日) 13:03:24 ID:XRPcbiT20
Y・Zの最大の問題は転職による特技習得。
たくさんある特技のモーションを全キャラ分用意するだけでもコスト激増。
Yには仲間モンスターシステムまである。
また3D表現自体が難しい特技や、(ウールガード、ノアの箱舟、くすぐりの刑、しっぺがえしなど)
3Dで見たくない特技(なめまわし、ひゃくれつなめ、女性キャラによるステテコダンス)がある。
いやだ敵モンスターをなめまわす、ミレーユやバーバラばんて見たくない…。
でっていう
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 13:20:13 ID:xZPPfWRCO
ステテコダンスやなめまわしを行うバーバラやミレーユに非常に興味があります
9 :
1:2010/06/13(日) 13:26:03 ID:XRPcbiT20
まとめると
2Dで描いたマップを3Dに変えるのが難しい。(Uのアレフガルド、Vのジパング)
2Dではいいけど3Dで描いちゃダメ。(マーニャのふんどし、エロ装備、人が死ぬシーン)
昔は無かった規制(教会やV僧侶のエプロンの十字架、遊び人=ピエロ、バニーガールは職業差別)
昔はプレイヤーに想像させてた部分を、1から10まで3Dグラフィックで表現しなければいけなくなる。
(装備品の3D表現、戦闘中の特技などのモーション)
ドラクエは全年齢対象でなくてはいけないという、ユーザーがスクエニにかけた規制。
といったところですか。
そういえば、9でも踊り子の服(ふんどし)や、水着出てきたけど9は全年齢対象だな。
やっぱ等身が小さいとエロくないからいいという事か。
人が死ぬシーンは演出でなんとかなるだろ
バトルロードのような戦闘画面は職業や特技の多いナンバーでは無理だろうから、
7までの形に戻せば?
オープニングムービーでバトルロードっぽいのやればいいじゃん
リメイクならそれ以上望めないような
ちょっとマテ。デザインが全年齢で無理とか書いてるけどバトルロードは全年齢じゃないのか?
12 :
1:2010/06/13(日) 13:48:40 ID:XRPcbiT20
「こうすればリメイクできるんじゃね?」「でっていう」「期待を削ぐようなこと言うなよ」っていう意見をお待ちしております。
異論はいくらでも認めます。
これでスクエニが旧作のバトルロード並みのフル3Dリメイクを出したらその時は一緒に喜びましょう。
ちなみにステテコダンスは一体どういうダンスなのか、長い間不明でしたが
8ではじめて3D表現され、ヤンガスが披露してくれました。
それは両手にステテコ(パンツ)を持って踊るというものでした。
サイズからしてヤンガス自身のステテコパンツでしょう。
もしもステテコダンスが「ステテコパンツを持って踊るダンス」ではなく
「自分の下着を持って踊るダンス」だとしたら…。
女性キャラのは「ステテコダンス」ではなくなってしまうでしょう。
別の理由でも3D表現が難しくなります。
例えば3みたいな全員無個性キャラなゲームを8みたくすると、
どんなイベントもしゃべらず無反応で見てるだけで、違和感満載になる
勝手に個性をつけてやるか、トロデやサンディポジションが必要だ
みたいな話でしょ。3は仲間が勝手に話す部分もあるけど
そのまんまのリメイクが無理なんて、今更な話だぞ
あぶないビスチェ8に有ったからあぶない水着大丈夫だろ
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 05:40:04 ID:iU9nd4jcO
1と2なら可能だが、今のスクエニがやるとは思えない
ロトリメイクもピザやの7エンジンでリメイクが濃厚でしょうな
>>10パパスのぬわーっすらクレーム来たから生々しいのは厳しいだろうな
個人的にはスーファミより好きだが
7がもしリメイクされたならば、あの恐怖のCG・トゥーラの舞がどうなるか見ものだな
9のようなアニメーションになればきっと評判上々
プレイヤーもある程度割り切りが必要じゃないか
フィールドは5方式とか、モンスは装備反映なしとか
イベントは演出というかシナリオ自体変わるだろ
同じストーリーでも映画用のシナリオで舞台劇やるバカはいない
少なくとも仲間はシナリオ回すために喋らせるしかないだろう
当然想像と違う性格だったりするわけだが、一々公式だなんだと騒がんこった
そもそも公式なんてオリジナル一択なんだから
○○訳源氏物語、みたいに違いを楽しむ心が大事だと思う
ほほう今回はこうなったか、ってカンジで
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 10:47:44 ID:PrjduOGB0
技術的にはDQMJ2みたいにすれば良いんじゃね
フィールドはDQMJと9の中間ぐらい
戦闘はPS2版5
なんだ?このスレ?
1だけでも見たいなー
最初に外に出たらいきなり見える竜王の城や要塞都市の入り口に立ち塞がる巨大なゴーレムとかを見たい
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 09:21:04 ID:Y8pPdmv50
5とかはン百もグラ作らなきゃならないから無理だろうが、
1〜3とかみたいな固定PTだったらそんなには苦労しないかもな
開発に相当時間かければ作れるんじゃないのか?
ていうか、
>>1の挙げてる理由がどれもこれも憶測と先入観でもの言ってる
だけって感じだな。3Dだからと言って特技や描写をそこまでリアルにする
必要もないし、服装やデザインも必要最低限の改善をすればいいだけじゃ
ねーの?他はある程度削るか、シンプル化するしかないだろうが
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 11:39:04 ID:VofV50bkO
Tが3Dリメイクされたら1万でも買う
>>25 >開発に相当時間かければ
まぁ、一番のネックはそこだろうな
長い3行でまとめてくれ
シナリオとマップがDQ1のジョーカー3を3DSで出す
31 :
1:2010/06/20(日) 09:09:21 ID:KtImF2an0
1です。
スレッドのタイトルに「不可能です」と付けましたが
スクエニのがんばりや、内容の改変で解決できる問題ばっかりなので
「不可能です」は言いすぎでしたね。すいません。
立てたその日に立てたことを後悔したスレはさすがに初めてです。
32 :
1:2010/06/20(日) 09:21:10 ID:KtImF2an0
問題 マーニャのふんどしやエロ装備をいれると全年齢対象ソフトではいられない。
対策 マーニャのキャラデザインの変更。ふんどしを8の踊り子の服のようなスカート型に。
エロ装備(水着、下着、バニー)はその装備自体を削除すれば出せる。大人は泣きそう。
または、全年齢対象をあきらめて12歳以上対象か15歳以上対象あたりで出す。子供が泣く。
33 :
1:2010/06/20(日) 09:37:47 ID:KtImF2an0
問題 XとYの仲間モンスターは武器防具が装備できるが、それを戦闘シーンで表現できるか。
対策 ジョーカーみたいにモンスターの装備品を戦闘中グラフィックで表現しなければOK。
剣を装備させても、戦闘シーンのグラフィックでは拳で殴ってるという状態になる。
それで違和感を感じるなら仲間モンスターは武器防具を装備できないようにする。
改悪と騒がれそう。
VIIのムービーを変えるだけで良作になるはず
35 :
1:2010/06/20(日) 10:01:54 ID:KtImF2an0
問題 YとZに数十種類ある特技を全部3D表現できるか。
対策 スクエニがんばってと言う他ない。
3D表現が難しい、または出来ないという特技は
1の想像よりずっと簡素化して表現するか削除すれば出せる。
なめまわし、ひゃくれつなめ、ステテコダンスあたりをどうするかが勝利のカギ。
間違いなくスクエニにそんな金無いです
不可能と言い出すのも間違いじゃない
DQはFFの損失補填に低予算リメイクで
もっと言えば7、8は手も入らず移植で金策に特化してくるだろう
堀井だってすぎやんが生きてるうちにいっぱい新作作りたいだろう
いい事思いついた。
マーニャの服を葉っぱ隊の服に変えれば全て解決すると思うんだ。
5モンスターの装備だけど
殆どは人間のそのまま流用で行けるんじゃないか?
>>36 7はいいからロトシリーズのリメイクをだな
リメイク担当のアルテじゃ古臭い二頭身デブキャラしかつくれんよ
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/29(水) 10:41:40 ID:KHVIcUt/0
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/07(木) 00:09:40 ID:5dP1tR3y0
最近バトルロードの動画見たんだがすげえなこんなのがアーケードだったのかよ
マジで本編でだして欲しいな本編無理なら格ゲーでもいいからあとそろそろダイとロト紋をだな
>>17 普通に、4のマーニャが舞台で踊ってるシーンみたいに
足踏みしてる2Dドットキャラを反転させるだけになると思うが。