††††† FF13葬式会場219日目 †††††
「関ってない」はずなのに「FF13」についてのインタビューに答える野村って電波?
>>602 これって高級レストラン自体のネタじゃないと思うけどワラタ
>>605 まさに今のFF(っていうかSCE)の現状でワロエナイ
>>602 最初のじゃんって言うところ復活してほしい・・・・・・
野村は土佐弁監修までなら許せた
>>605 コレは酷い
印象に残ればなにしてもいいみたいな感じだな
てかこの動画の何処にPSの要素があるんだ?
見てて不快な気分になったわ(特にステーキで便器拭く奴)
社員が土佐弁監修してると聞いて
スゲーって当時思ったんだけど
それが野村だとしったのは十年くらい後の話
当時はただの一ドッターだったのかな
>>605 おえっ
こんなのテレビでながしたらいろんなとこから怒られそうだ
しかも全然宣伝になってない意味が分からない気持ち悪いだけ
何考えてるんだ・・・
617 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 22:38:46 ID:ukm9c7N80
でも、スタッフロールには野村の名前そこにしかなかったからなあ。
>>607 まだ、そんな奴ら居るのか
題して死骸工作員だなw
四骸信者って粘着質で会話できないやつ多すぎ
さっきまで野村スレで暴れてたjohnに至ってはウィルスまで張ってたし
記憶している限りでは野村信者はあのスレで3回ほどウイルスを張った
一本道ゲーがどんなものかと中古2000円だったので購入
序盤:言うほど悪くなくね?うひょーオプティマ最高や!物理で殴るだけなんて退屈すぎたし
中盤:メカうざいバズーカ勘弁してくだしあ…デストルドーやめてくださいしんでしまいます
11章:これが噂の11章か…なんかでデカイのいるwwwで、いつになったらチョコボのれんの?
終盤:敵多いしうざいな…何サクリファイスってバステやめてくだしあ
ラスボス:オーファン強いな虚脱忘却やめてくだしあ…あと猛毒のときに裁き打たないでくだしあ…わたしです^o^
ED:えっ?適当な落とし所がアレなの?ねーよwww
その後:えっ?クリア後のお楽しみってクリスタリウム解放だけ…
このスレ的にはアレでもEDまでは楽しめた
でもあのラストは擁護できねーわw
自分としては、FF13は終わりよければすべてよしの逆をいくゲームだった
シナリオ書いた奴はしねばいいとおもうよ^o^
歓迎しよう、新たなる参列者
ようこそ葬式会場へ
色々ラストに関して言いたいことはあるだろうが、まぁゆっくりしていきたまへ
>>619 またか
ソイツたしか昨日もウィルス貼って逃げて行ったな
他にも変なコテが粘着してるし
>>592 知らない人はどの名前も知らない可能性が高い
「野村? 確かFFの人だったな」と小耳に挟んでしまった人はご愁傷
ファンの高齢化やマニア化は市場の終焉を意味する
野村も任天堂に擦り寄り始めたかー
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 02:27:08 ID:3FFjdfwv0
任天堂まとめ
ゼルダ
黄金の太陽新作
007ゴールデンアイ復活
ミッキー
カービー新作
ドンキーコング新作
任天堂3DS 3D調整ボリューム付き
モニターの上か下か片方のみ
カメラ2個(3Dコンテンツ撮影可能)
小島や稲船絶賛
参入ソフト
キングダムハーツ
セインツロウ
リッジレーサー
アサクリ
MGS
バイオ
ゼノブレイドやってたら超序盤で
11章みたいな強敵も闊歩してる草原に出て
広いなーここが一番広いのかなあと思っていたら
その後にある湿原も同等かそれ以上でワロッシュ
ミッションもいっぱいあるし
ワープもあるし
なんかデカイ亀もいるし
出会ったら一撃でやられるような敵もいるから
あとはアダマン級のデカさの敵がいれば
11章要素網羅するな
「リアルが辛いなら逃げてもいいよ」
こんな感じのセリフを聞いた時はゾッとした
テレビゲームやっててゾッとしたのは初めてかもしれん…
序盤で初めて聞いた時も気持ち悪かったけど、主人公の妹が言ってた時が特に強烈だった
「リアル」って言葉がここまで気持ち悪くなるとは思わなかった…
というか「リアル」って言葉を使ってここまで気持ち悪くできたスタッフは逆に凄い
>>626 エピックミッキーにはぜひKHつぶしをしてもらいたいわ
>>630 それ、シナリオの流れ上「でも本当は逃げちゃダメなの」というものだというのは
理解しているんだ
理解している
でも納得できないセリフだ
そのセリフを何ひとつ戦うこともなく庇護を受けるだけ受けて
しかも何故か神格化されてるクソアマが
発しているのが納得いかん
SQEX_MEMBERS_JP
さらに早くも「KH3D」は、3D動画完成しており、E3会場にて公開中。
野村監督は、取材殺到。会場へ行きました。
野村は逃げた・・・
たぶんFF13は無かったことにしてKH3Dの監督として自己紹介するんだろうな
セラの人物紹介でははかなげな姿だが真の強さも持っている
とか書いてあったがその辺りは感じられなかったな…
むしろ守られるの当然みたいなキャラだった印象
つーかイジイジしすぎ
陰気すぎるわ
>>630 リアルって言い回しが、オッサンが書いた女子高生向けケータイ小説的に浮いてしまうね。
>>632 いま居る環境=リアル"ワールド"ではなく、自分が置かれた理不尽な状況=リアル"タイム"だと思うんだよね。
運命からは逃げても良い=逃げる事が出来る=逃げる行為自体が運命を変えるのに必要な行動になるという意味で、
あの場では疑いなく「逃げ」を肯定していた、なぜなら自暴自棄に考え無しに立ち向かって欲しくなかったから、
という読み方をするには一つ一つの言葉が軽くて、しかも噛み合っていなかった。
それは脚本の責任だけじゃなく、カメラワークだとか、キャラの表情とか動作も酷かったからだと思う。
これが例えばキングダムハーツ系の頭身低いアニメ描写でやってたら、少しは違和感無かったかもしれない。
オママゴトのような筋書きに、ライトニングさんの姿形は不釣合いだった。
>>633 今年はFF14なんで来年早々のGDCには来るんじゃないですか。
あと、アギトの発表が無くて、パラサイトイブ3だったので、この辺はTGSで発表するのかな。
リアルは現実ってことだろうけど
「アニメじゃない」っていうダブルゼータガンダムの歌詞のようなものだな
>>634 どこかに強さとかあったか?w ただのノータリン娘ってだけの印象だな。ルシになった経緯といい、花火ちゅっちゅといい。
>>637 ルシになった経緯とかさ、言い方悪いが「馬鹿の自業自得」にしか見えず
全然同情する気になれなかった
作者が馬鹿だとこれだから困る
まぁ遺跡大好きっ子が危険を顧みず遺跡入って
その奥に居た下界の超常的存在に奴隷にさせられても同情なんて出来るわけも無く…
そして姉に告白するも信じてもらえずショックで逃亡
包帯外すという簡単な動作を省略
だがその数週間前には花火の中DQNとXX
その後まーたまた超常的存在に捕らえられて色んな人を巻き込み…
強さ?
………え?何?聞こえない('A`)
冗談で言ってたヴェルサス開発中止がだんだん冗談じゃなくなってきたような…
外見は思いっきりバニラだろ
つかホントに真の強さを持ってる女性なら姉が働きに出て構ってくれないのが
不満だからってごろつきと吊んだりしないと思うんだ
13そのもの同様、
評価のランクを下げて下げて下げた上で、
うん、強いね^^って言えるレベル
>>640 何だかんだで強行開発するんじゃね
ムービー()笑にもう後に引けないくらい金かけまくってそうだし
ただ魔ペ朱はヤバい
強行開発とか今に始まったことじゃないしな…
むしろ派手に失敗して四骸を切る口実を作って欲しい。
もうヴェルサスは映像作品でいいよ
ゲームとかいらないから
っていうか、PS3処分したからどうでもいいや
ようやくFF13が無かったことに思えてきた
>>647は幸せなタイプ
次はJUST CAUSE2でもやって、広大なフィールドを走る回るぜ!と思ってた俺は
スクエアがさらに憎くなりましたよ
FF13は絶対に風化させてはいけない作品
ゲームの反面教師として優秀すぎる
ゲームどころか創作物全般の反面教師にもなるんじゃないだろか
公共の場でオナニーは控えましょう
反面教師としてもダメなところが極端過ぎてものづくりには活かせない気がするがw
>>650 ガンダム種死みたいに風化させたらゲーム業界のレベル低くなるからなんとしてでも阻止したいな
>>653 ワゴンで100円だったら買ってあげてもいいってレベル
もちろんクーポン券で買う
>>630 つーか逃げていいだのいけないだのっていつのネタだよ?
本家のえばんげりおんでさえスポイルした台詞だぞ
発売直後のお祭り状態のときに、
「来年の今頃は中古980円くらいになってるんじゃね?ww」
とかレスしてしまってちょっと言い過ぎたかもwとか思ってたけど
何か本当にそうなってしまいそうな勢いだな…正直舐めてたわ
ところで、ここにいるみんなは今なんかゲームやってる?
Wii買って、どうぶつの森をはじめたんだけどグラフィックが半端ないよw
なんだよ、あのぺらぺらのくせに何の魚かすぐにわかる超絶グラは!
>>658 まさか新品が限定とはいえワンコインになるとはねw
FF9やってる
真の強さを持ってる者達って、9パーティーメンバーを言うんだと心底思う
>>652 Wiiのゼルダも最初はムービーばっかり作ってて、宮本が乗り込んだ時にダンジョンがぜんぜんできてなくてぶちキレたり
ゼノブレイドもムービーばっかり作ってたのを任天堂の人間がやってきて一章をとりあえず作れといったり
FF13と同じような失敗は任天堂の現場でも起こりまくってるみたいだよ
ディレクターがぶちキレて、ムービーじゃなくてゲームを作らせて完成に持ち込んでるけど
大切な事にぶちギレするお偉方がいる会社はいいよね
スクエニ(第一開発)は・・・
オーバーダイブとは?
田畑 今回公開した映像で観られるのですが、他人の意識を乗っ取る能力です。
意識を乗っ取った相手は自由に操作できるようになるのですが、それを
リアルタイムのアクションに組み込み、操る人をつぎつぎと変えて進んでいく
というのがこのゲームの基本になります。
これは、魔剣Xのシステムですね
ヾ / < 仮面ライダー555が >
. -ヤ'''カー、 ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
ー―ァ /r⌒|:::|⌒ヾ
_ノ オ{( |0| )} オオオォォォォ!!!!!
__,ヽ,ヾ,_|V|,_ノ、/ ,r-,,=
,゛==ゝ_ViV_ノ~i/ 〃 `ー―-、
/ /⌒`//´⌒c/^^^ ))))))))))
,,―イ {ー''"~{ {~゛`ー`/'`'~/ー--―'
)) ,./ゝ_/∧ゝ_ノ ノ
ー''" |ロ ロ |
人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人,_,人
<
>>555 ゲットなら、新作パラサイトイヴは普通に面白い!>
>>659 ゼノブレイドやってる、普通以上におもしろいw
>>659 ペルソナ3やってる
夏期講習でタロットカードの大きい22枚のカードの意味を知った
それとかカバラの生命の樹の図形について
10のステージ 22の経路についてとか、マニアックすぎる
>>665 俺はレリクス(1986年)を思い出したな
ディスクシステム版は忘れていい
ん?そういや前にも残念なSF風三部作があったな…
ゼノサーガとかいったような
ゲーム一作分けて売るのに良い事なんてあるのか
>>670 あれ、今作ったらどんな感じになるんだろ?
ストーリーはFF13程じゃないが結構わかりづらいし
下村さん可哀相
>>673 下村は犠牲になったのだ……犠牲の犠牲にな
>>673 しかし、相変わらずシナリオとかアートとか
いわゆる壁紙職人ばっか前面に出てきて
根切や鉄筋コンクリート構造などの土木作業をやる人達
ゲームの基礎の部分の関係者が表に出てこないな
>>673 ノムリッシュの具体的な仕事がまるで想像できなくて困る
いや困らないけど
>>671 .hack/は良かったと思うんだ
リンク?そんなの無かった
>>680 いてもオンラインに吸われてオフゲは四骸みたいな残りカスばっかり
そしていつも貧乏籤を引かされる神
メインプログラマーとか戦闘、システム関連の人が全然表に出てこないね
妄想電波塔 鳥9
ラクガキナルオジサン 野村
なんちゃってSF主義者 北瀬
この三人の暴走いつ止まるん?
文字通りシ骸になったとき
>>630 このセリフを聞いたとき「ああきっと、こいつは現実世界で何の苦労もしなかったんだろうなー」って思うわ
現実って 逃れられないからこそ 現実だというのに
きっと逃げればなんとかなると思ってるんだろうな、ずっとそう思って生きてきたんだろうな、そう思って冷めた
>>673 もしやるゲームが無くて暇だったら
どんだけの地雷だったかをここに報告するためだけにプレイしたかもしれん
忙しいので無理だけど
>>659 世界はあたしで回ってるってのをDS版でやってる。
今月がクラニンアンケートの締め切りなんで、積みゲー崩ししてるだけ。
正直アイデアは良く出来てる、だが、力を入れるところ間違えてるゲームだな。
>>661 ゼノブレイドはモノリスだから「任天堂の現場」と言うには無理があるんだけど、どこソース?
社長が訊くだったら経緯が少し違うんし「文化の違い」を強調されているんだが…。
>>663 >これまでのシリーズ同様、海外版では国内版から何らかの追加要素が入っているようだ。
>となると、国内での『ファイナル ミックス』版のリリースが期待されるところだがはたして……。
まーた海外完全版商法かw
>>674-675 ラストランカーのことも思い出してやってください…(こっちは野島がいるw)
>>661 任天堂のとこのゲームに発売延期が多いのはこのせいだったのか。
かといってFF13みたいにだらだらと開発するのも勿論良くない。
膠着状態が続いたせいで前期待が大きくなりすぎたマザー3は
いざフタを開けてみてら残念だよと思った人がかなり多いから
ゼノブレイドやってたら腹立ってきて久しぶりに戻ってきた。
FF12の反省点を生かして正統進化させてたら、スクエニもこれ以上のものが作れたはずなのに、
なんでFF13なんて一本糞が出てくるんだよ。
HDだと街は作れないとかハードや環境のせいにしてんじゃねえよ。
そもそもムービー中心につくろうとするからこんなことになったんじゃねえか。
坂口のときの教訓を生かせよ。
映像だけが求められてるなら映画はこけてないから。エニと合併して道連れになんかしてないから。
>>688 ff7ACとかいうので勘違いしちゃったんだよ
もうゲーム部門を大幅に縮小(主に四骸の分を99.999%カット)してその分出版にも回してほしい
プリレンダ詐欺やめないのね
下村さんってここしばらく貧乏籤ばっかり引いてる印象がある
折角マリオ&ルイージRPG3のラスボス戦みたいな曲作っても変なところで使われそう
>>691 プロデューサー:北瀬
シナリオディレクター:鳥山
クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイン:野村
悪夢再び
まさにパラサイトイヴ というかパラサイトテツ
FF10-2
北瀬佳範 プロデューサー
鳥山求 ディレクター
野村哲也 キャラクターデザイン
FF13
北瀬佳範 - プロデューサー
鳥山求 - ディレクター、シナリオ
野村哲也 - キャラクターデザイナー
The 3rd birthday
北瀬佳範 - プロデューサー
鳥山求 - シナリオディレクター
野村哲也 - クリエイティブプロデューサー、コンセプトデザイン
カプコンさんの苅りゲーも(あくまでソース不確定周囲の噂、だけど)HDエンジンが組めなかったとか
なんとかでケツまくってるから13も街がなくたって言い逃れが出来ると考えたんだろう
まさに「リアルが辛いから逃げていいの」を地で行ったわけだ
>>687 マザー3は、戻れない章立て、オナニー臭くて選択肢の効かないストーリー、
共感の無いエンディングと、FF13に通じる所があって期待抜きにしても糞だった。
>>697 たしかにそれらは糞要素だがそれ以外の要素は個人的に好きだった
カーチャンと再会するとことか五章の間にウエスに会いに行った時の会話とか大好きだし
>>694-695 おいやめろ!w
ちなみに田畑端っこもアギト参加だから面子に加えてやってもいいと思う。
上国料はFF12の仕事は良かったのに、近代の町並み描かせるとB級臭が。
>パラサイトテツ
これは名言
>>697補足
前作を踏襲したフィールド、そこを歩く-走る、前作譲りの戦闘。
作者のエゴが入らない不変なシステム周りは良く出来ていた。
>>699 あのナウシカじみた再会シーンは冒頭の辛さを癒してくれたけど、エンディングで台無しにされたな。
上の補足にも通じるけど、街の会話、看板…前作の香りを嗅ぎ分けて評価するのが虚しい。
こんなにも、良い所探しをしないといけないゲームだったのかと。
>>695 なんというアサイン。
スタッフの名前を見ただけで寒気が走ってしまった。
間違いなくこれはスルー確定^o^
というかFFの看板が無いからスルー以前に「何それ?」で終わりそう。
冷静に見ると確かにエンディングはめんどくさくなって全部放り投げたように見えるな
初めての時は生きてる!って思ってちょっと感動したけど
あと終盤で仲間が空気だったのもちょっと……って思った
あの場にダスターとクマトラがいただけでもまだマシだったけど
そしてあの結末を迎えたポーキーが可哀想なんて全く思えなかった
ポーキーが死んだほうが主人公一行にとってもポーキーにとっても幸せだとは思えたけど
でもマザー3はマザーシリーズとして見なければかなりいい作品だと思えるけど
某クロスや某幻想みたいに過去のマザーシリーズを踏みにじってるわけでもないし
過去のシリーズを踏みにじってるシリーズあげてこうぜ
サンダーフォース6
テイルズ・オブ・ディスティニー2
アンサガ
聖剣4
KH2
グランディア3
シレン3
心が折れたのでFF14のサイトに行ってきた
プレリュード聴いて涙が出た
ペプシ ブルーハワイ
クロノ・クロス
ロックマンX7
ファンタシースター3
アークザラッド3
終盤のストーリー以外はそんなに嫌いではないが
EVEバーストエラー 以外
EVEの続編は、実は菅野ひろゆきが全くかかわっていないという事実
ヘラクレスの栄光DS
パラサイトイブ3 (予約)
>>702 >マザー3はマザーシリーズとして見なければかなりいい作品
そこまでありえない解決策を提示しちゃうと詭弁のガイドラインじみてしまうけどね。
マザーとして見ないという以上、マザー固有部分を除いても「いい作品」でないといけないが
実際は、かつてのマザーというフォーマットありきで良い作品と感じさせる部分ばっかり。
ポップンミュージック11
ファンタジックフィーバー3
新レレレにおまかせ
大駒駒倶楽部
打ち止め?
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 20:24:17 ID:QjnjmM5EO
まだこのスレあったのか
とりあえず14に期待して来年のスケジュール全部空けといたから宜しく・ω^
挙げてはキリがないということに気づいて黙った、が正解
ダライアスR
音楽があまりにもひどい
おまえら大事なもの忘れてるぞ
スターオーシャン3はひどかった
>>721 SO3はシナリオは相当アレだけど
ゲーム性に関してはFF13と比べて月とテナガザルだけどな。
キャラもそれなりに魅力があったし。
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 20:33:56 ID:YDbTRoKp0
DMC2
3と4で盛り返したけどな。
またウィルスっぽいのが・・・
>>715 あー凄くわかる、俺マザー3正直そこまで嫌いじゃないけど、
「マザーシリーズとして見なければ…」という意見は良く目にするけど、
実は3でセンス良いと感じられるセンスは旧作のフォーミュラの良いとこどりな
部分ばかりな気がしなくもない。
ついでに質問だけど、SO3って何故あらゆるところで叩かれるのか誰か教えてケロ。
シミュレーテッド・リアリティものオチなのが叩かれる最大の理由なんでしょ?
SOシリーズに全く触れてない自分としてはむしろ面白そうに思えてしまう。
ちなみにSO4はXBOX版で手にしたけど、開始15分でウェルチとかいうキャラが
出てきたところで辞めたくなって売ってしまった。
「キャラの気持ち悪さが許容レベルを超えてる」と感じた人生初のゲームだった。
逆転裁判4
これのスタッフがラストランカーに関わっているんだよなあ
>>728 SO3は「過去作を踏みにじった」という点では多分かなりのレベル。
だからシリーズファンからの拒否感が大きくて過剰に叩かれるんだろう。
でも単品では良作。無印はバグ多いけど。
>>728 今は聞かないけど当時はキャラデザでも叩かれてたな
「ソフィアがヒキガエルに見える」とか「もう一度書き直せ」とか
おかげで開発画面にあった目の大きなキャラグラは普通の奴になったな
>>728 例えば、どせいさんの村がないマザー3でもいい?エイトメロディーズ不要?っていう所ね。
「むしろ、どせいさん出てこないほうがハードで良かった」そこまで言える人なら信用するし、
よく言ったオプーナをやる権利をやろう!って冗談じゃなく思うねw
いっそ、イデアの日をオススメしたいね。
オプーナさんはクソゲーでなくむしろ良作だってことを
忘れちゃいけないぜ!
パライヴ3すごいなw
三馬鹿に13の準戦犯と思われる上国料かwww イヤな予感しかしないな。
パライヴノータッチだがシリーズファンはご愁傷様……。
>>733 もちろん。
イデアの日もそうなんだけど、シナリオは地味に良作なんだぜー
今やるのはキツいけどなー
オプーナは良ゲーだと何度も(ry
PCエンジンのイースT・Uが神がかっていたので
イースVをお店で並んで購入した
3時間半でクリア(´・ω・`)
/ ̄\
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/:::::::::\ 三. /\ オプーナは良ゲー
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>>730 簡単に言うとクロノクロスだな
まあシステムが前作と雰囲気が似てるって部分が大分違うが
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 21:40:32 ID:SnFtqe7I0
上国料さんって人も技術はあっても
創作するための知識や応用力みたいなのは浅そうだね
13の世界あるいてて思ったヨ
シネマティック・アクションRPG(笑)
>>742 SO1っすか
2と3しかやったことないんだよなあ
リアルでカッコいいキャラがイカした近未来世界で
映画のようにクールにアクションを決めるわけですね
わかり・・・たくねーyo!
下村女史、仕事は選ぼうよ・・・
PEって無印は坂口・時田がかなり関わってたはずだが
何で北瀬とか鳥山とかが普通にメインスタッフにいるんだ?
時田はまだスクエニ内にいるというのに
>>746 四骸の仕事を蹴るとスクウェアエニックスという大企業全体の仕事を失いかねんぞ
和田って第一の事、実は嫌いじゃないよな
>>747 今でこそ北瀬とかトリキューは極悪人として俺らも確認してるが
PE3作り始めた当初はまだ化けの皮がはがれてなかったんじゃないかな
そのときには今までのFFの実績をウリにいろんなゲームに手をつけてたんだと思うよ
まさか13の評判出揃ってからPE作り始めたわけじゃないだろうし
SO3はフリーズ騒動も悪印象の原因になった
タロット占いの「大アルカナ」
13番目のカードって 死神 なんだよな
SO3は、ホントかどうか分からないが
エンディングが40分あると友達に聞いて終盤でやめたなー。
アイテム合成?は楽しかったような記憶がある…
>>752 カードの意味は16番目の方が悪いけどな
756 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 22:23:36 ID:QjnjmM5EO
FFの古いシリーズがやたら美化されてるけど、今やってみるとそんなに面白くはないんだよな
結局思い出補正が効いてるだけかと
>>756 それでもFF13と比べるのはおこがましいレベルだけどな
>>756 そりゃ今時のゲームはそのへんのシステムを下敷きとして進化してきたものだからな。
複雑なシステムに慣れた身でやったら多少見劣りするのは仕方ないさ。
183 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2010/06/16(水) 20:26:01 ID:QjnjmM5EO
お前らの大好きな野村さんが早速勝ち馬に乗ったようです
KH3DSは間違いなく売れちゅうだろうね
ざまああwwwww
185 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2010/06/16(水) 20:33:52 ID:QjnjmM5EO
>>184 涙拭けやよ
ここでいくら煽っても、今後のスクエニは野村監督が引っ張っていくんだから諦めろ
194 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/06/16(水) 22:25:35 ID:QjnjmM5EO
野村アンチの負け惜しみが心地よいw
どう見ても野村は順調に出世街道突き進んでるのにww
何だただの野村信者かい
>>750 北瀬は良い事もしてきたからわかるが鳥山は10-2の時点でボロが出てたと思う
それ以前の仕事もこいつはロクなのないし
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 22:31:26 ID:SnFtqe7I0
とは言っても現在のFFが面白いとは思わないけどなー
7・・・・「戦車」 勝利、独立・解放
10・・・「運命」 転換点
13・・・「死神」 破滅、死の予兆
16・・・「塔」 崩壊
>>752 死神のカードは「物事をやめることや根本から考え直す必要性」を
表すんだそうな。まあ、確かに連中は「FFを問い直す」的なことを
言っていたか。
15番目が抜けてるぞ 「悪魔」
こえーー FFの予言か
>>764 つまりヘルペスや魔ぺ朱を考え直せということだな
カントクがすげーのはわかったよ
頼むからFFから離れてくれ
11・・・「剛毅」 持久戦
15・・・「悪魔」 堕落
17・・・「星」 希望
18・・・「月」 現実逃避
21・・・「世界」 成就、時は止まる。
21までたどり着けるかな?
>>766 ヘルペス魔ペ朱と言わず、すっぱりとFFオナニーを
止めてもらいたいもんだな。
18も…また「リアルから逃げてもいいよ」
な出来ってことですか…?
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 22:51:06 ID:SnFtqe7I0
>>756 そうだ・・・わかったぞ!
昔のFFは今やるとそれほど面白くない、
しかし今のFFも他のゲームと比べれても対して面白くない。
FFシリーズその物ががもはや時代遅れの代物だったということだ!
いわゆる他のゲームのもはや踏み台みたいな存在にしかならない。
>>771 別に時代遅れでもなんでもいい
RPGができて、それなりの埋没感があればいいのだから
むしろ、FFというタイトルである必要もないとも言える
>>768 毎年出してるイメージのある桃鉄も年末出る奴で21作品目なんだよな
12 吊られた男 … 忍耐、妥協
14 節制 … 献身、自制
なにこれこわい
特に吊られた男の暗示が松野氏の事を表してるようで泣ける。
正直、スクエアが四骸を飼い続けるならもう新作ソフトは買わない。
FF11とかFF14はやるけれど、四骸が関わってるあらよるソフトは買わない。
そんでもって、四骸が死ぬまで責任持ってスクエアで管理して欲しい。
あれをどこかに放つ事は犯罪だと思う。
>>777 クリスタルクロニクルは許してやれ・・・
一部野村と求められないが関わってるが、問題無いレベルだ
野村は、サボテンダーがいろんなゲームに出張してるから
スタッフクレジットに名前が載ってる事が多いんだよな・・・
>>756 「信者補正」について
「今やってみると(キリッ」なんて今のゲームと比較する事が乱暴でなく、正当性あると思うのはどうかな。
しかも、単純に「思い出補正」だなんて簡単な言葉で結論づけちゃうのは論外だろう。
無意識のうちに、結論に併せて比較単位、方法が間違っているのに気がつかないのを「信者補正」という。
例えば、その他のタイトルを時間軸に並べて同時期のFFより面白いか、やってみればいい。
(無駄なハード宗教戦争と区別するために、ハードは揃える事が望ましい)
その時ごとに遊んで後悔しなかった1作になってきた理由が解る、と同時にやっぱりFF13は違う事を実感する。
(といっても、FF8をピークに累計を減らしつづけているように作を重ねるごとに劣化している兆候は出ている)
FF13が他のFFよりも言い訳不可能な糞に感じるのは、結局の所、同年代のタイトルと並べて語る時に、
確認できた、「そのハードの性能を引き出し」だの「最新鋭の技術」だのに説得力が無くなった点が大きい。
もはや、「信者補正」なしでは持ち上げられなくなり、今後も「思い出補正」で評価される余地が限りなく小さい。
時間が経てばなんでも思い出補正されないことは、>703から20レス程あげられてるタイトルが物語っている。
>779を簡単に言えば、これまでのFFにも「信者補正」はある程度あった。
しかし、他タイトルより優れてた実りの部分があったFFであるのに対して、
FF13は劣った所ばかり目立つので「思い出に残らない」ということ。
グラ?音楽?アバターでも見てろとしか言いようがないね。
FF13は音楽も薄いしストーリーも糞だしゲーム面もカスだしで
本当にグラフィックだけの存在に成り下がったな
それでも信者たちは買い続けるから問題ないんだろうけど
なぁパラサイトイヴ3のPV見たけど
野村がいかにも好きそうな俺かわいそう的なヒロインが出てるな
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃\(^o^)//(^o^)\ (^o^) ┗(^o^ )┓.┃┏━━━━┓
┃HP: 0 HP: 0 HP: 0 HP: 0┃┃樹海に.. ┃
┃MP: 0 MP: 0 MP: 0 MP: 0┃┃いこうぜ! ┃
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___
|現実→|
 ̄|| ̄
||
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┃現実があらわれた!! ┃
┃\(^o^)/はにげだした!! ┃
┃しかしまわりこまれてしまった!! ┃
┃現実からは逃げられない!! ┃
┃ ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
まだ葬式やってんのかよ
じゃあ俺焼香だけあげて帰るから
PEシリーズじゃなくてアヤ・ブレアシリーズとか言ってんでしょ?
ヒゲはともかくまだスクエニにいる時田すら関わってないしホントどうでもいいわ
鳥山業界からはよパージされろ
FF1はドラクエ亜流以外のJRGの可能性を示し、FF2はレベル制以外の成長システムを齎し、
FF3はジョブチェンジシステムの原型を生み、FF4はリアルタイム戦闘の先駆けとなるATBを生んだ。
FF5はアビリティシステムでRPGの成長システムの可能性を広げ、他にも青魔法、ものまね等数多くのアイデアを残した。
FF6はSFCの限界に挑んだグラフィックでオンリーワンの存在となり、
FF7ではテレビゲームの新たな表現技法に挑み、以降のRPGのスタンダードを確立させる。
FF8は八頭身グラフィック、学園もの、恋愛といった当時未開拓であった要素に挑み、独創的なジャンクションシステムを生みだした。
FF9では過去の要素を綺麗に整理して一休み。一見目立たないがキャラクターのモーションは格段に進化していた。
FF10はフルボイス、表情まで表現されたムービー、など、ムービーゲーの新たな発展を見せつけ、
FF11はMMOというジャンルの普及に貢献、
FF12のシームレスバトルシステムは後の多くのRPGに影響を与えた。
・・・で、FF13は何を残したんだ?
>>785 ブレア・ウィッチ・プロジェクトの方が妥当だな。
>>786 wiki見る限り海外では一応は「現時点でのグラフィックの臨界点を
示した」って意見はあるけど…
それを正しいとしても、ほんとうに「それだけ」のゲームだからね…
万人受けにはほど遠いし、かといって個人的な偏愛の対象(=地味だが根強いファンがいる
カルトな人気作系統)にもならない。もっと後年FF史を振り返ったときに
最も肩身の狭い扱いを受ける作品だと思う
>>788 グラだけ見た同時期と比較した場合、アンチャ2、GoW3、ジャスコ2、マスエフェクト2、アサクリ2…
これらを差し置いてFF13を過大評価するのは、単なるJRPGマニアなんだろうなあと思う。
オブジェクトの世界観の違いで誤魔化されるというか、触れない遠景(マットペイント同然)に惑わされた意見。
ゲーム体験で比較しないで、グラ限定評価をするのは動画評論しか出来ない作品だと露呈するだけなのに。
擁護すればするほど、その特殊性が強調されていく。
>>788 俺もそう思うよ。良くも悪くも、あのサイファイ観と
日本人視点で曲解された中世西欧風味がぐちゃまぜになったJRPG特有の雰囲気ってのは
日本アニメが特定層の外国人にウケるのと同じで、
特定の人達にはとても魅力的に映るんだと思う。
そして同じように、同世代で13と同質のグラフィックで、かつ
遥かに優れたゲーム性を備えているゲームはいくらでもあるとも思う。
だから13は本当に後年懐古したときに最も印象が悪い作品になるんじゃないかと感じてる。
うわ
PE3ってシナリオ原案鳥山かよw
直径3メートル、高さ5メートルくらいはあるものすげー巨大な地雷じゃねーか
さすがに今度は誰も踏まないだろw
人材難ひどいなスクエニは
パラサイトイブはクソゲー確定かw
PEは今回はストーリー重視のために
サイドクエスト等は極力排除しスムーズな進行の一本道にします
ニューヨークが舞台ですが、ハリボテのどこにも入れない仕様です
PSPの容量を考えたらこれも仕方ありません
そうしないと俺の考えたカッコイイムービー入らないじゃん?
あと登場人物ですが、これはビジュアル的に考えて
デブ黒人とかデブ署長とかそういうのは不要に思えるので
アヤの周りはアヤにふさわしいイケメン美女ぞろいでいきます
これでみんなウハウハだね^^
>>786 売り逃げ詐欺 半年で新品ワンコインという伝説
>>786 6は後に出たソフトも含めるとオンリーワンとは到底言えないがあの時点でのグラとサウンドは異常
パラサイトイブだとおもってたら三馬鹿がパラサイトしてた
>>795プレイヤーが一切関与しないまま話が進み、ラスダン(?)で今までの筋書全否定、
そんな設定出てない状態でキセキが起こって電波がハッピーになりました
鳥「実は一連のキセキを起こした神はファブラ以下略、ブラッドバハムートにも繋がっています」
だろ
FF13のグラフィックってそんなに凄いかなぁ〜って、いつも思う。
同時期にヘビーレインもやってたんだけど、こっちの方がキャラが生き生きしてた。
特にデブのおっさん探偵。
動きとかすごいリアル。まさにリアル。
PEも気持ち悪いもんになるんだろうな。
最初のアヤは好きだったんだけど、もうあのアヤもいないしw
今回のPEにちゃんとミトコンドリアは関係してるんだろうか?
>>776 タロットは正位置と逆位置があるからな
たとえば隠者(IX)は正位置・探索、思慮深さ 逆位置・陰湿、閉鎖的、貪欲
と意味が違う
もっとも両方が悪い意味を持ってるのもあるけどな
>>801 wikiから拾った。
>シリーズ3作目にあたるが、アヤ以外に関する設定の多くが変更され、
>ミトコンドリアの設定も登場せず、彼女と近い人物を中心に展開した前2作とは異なり、
>アヤ本人を中心とした物語が描かれる(鳥山求いわく『パラサイト・イヴ』シリーズではなく
>『アヤ・ブレア』シリーズ)。
>ミトコンドリアの設定も登場せず、
>ミトコンドリアの設定も登場せず、
>ミトコンドリアの設定も登場せず、
だそうですよ。
>>801 なぜ、リアルじゃないかと言えば
FF12のムービーではではあった顔の皮膚のたるみが一切ないからだよ
鳥山がミトコンドリアを理解出来なかったんじゃ……
あいつ論文はおろか普通の入門書すら読めねえだろ
>>805 自分もそれ思った。勉強しようって気すらないんだろうな。
あいつら、せめて原作の小説ぐらいは読んで・・・るよな?
原作も読まずにパラサイト・イヴという名を冠したゲームを作る気じゃないと
思いたいが・・・嫌な予感しかしないのは何故ですか。
ミトコンドリア外したら
もう「パラサイトイブ」じゃないじゃんw
>>807 FFからプレリュードとファンファーレとメインテーマとMP無くしたらもうFFじゃなくね?
>>807 未だに原作小説にしがみつくスクエニのパラサイトぶりを表してるなw
自称シナリオライターが原作なんか読むわけないじゃない
「過去のイメージに囚われることのないよう白紙の状態で挑んでみました」が常套句でしょ
イブって人類発祥っていう意味だったんだな
なんかの前夜かと思ってた
ミトコンドリア・DNA
利己的遺伝子 はミトコンドリアを乗り物とする
自己の遺伝子のために寄生する か
ミトコンドリアって何 …難しい
>>811 始まりの人類と呼ばれるアダムとイヴ(イブ)の片割れだよ
ミトコンドリアってのは細胞内のエネルギーを作り出してるエネルギー生産機関
本来毒だった酸素を変換してエネルギーに変えてくれるすごい子
>>810 新約聖剣伝説のライターも原作やってなかったなw
ファンをなめきってる
>>811 いきなり利己的遺伝子とかに行かないで、生物の教科書レベルの
ミトコンドリアとは何ぞ?っていうところから勉強した方がよくね?
その辺も含めて、原作小説オヌヌメ。
まあ、原作読んだら読んだで、PE2以降のレイプされっぷりに
腹が立つようになるかもしれんが。
北瀬も特にどうでもいいと思ってそうだな
新約レイプも下手に反論したら自分が干される側になるし
そういや女神転生ってもともとOVAが原作で
ゲームやPC版はその後だよな
女神転生のOVAを見た友人が、単なるエロアニメだったと
落胆していた思い出がある
>>812 それでミトコンドリアの設定なくしたら
アヤの能力設定どうすんのよって話だよ。
また!シリーズクラッシャーか鳥山w
FFだけじゃなくて、PEも完全に終わるな。
>>807 だからタイトルもパラサイトイヴじゃない
「The 3rd Birthday」
ストーリーに鳥山を起用するなんて、スクエニはどれだけ経営難だろうな
>>811 原作も正直さほど出来のいいSFではないよ。
一応その道の専門家が書いてるから序盤は丁寧にイロイロ説明して話を進めるんだけど、
途中で全部スポイルして話を吹っ飛ばしちゃうからね。
つうか、他のメーカーよりは金持ってるんだから
良いシナリオライターとかちゃんとした専門職引っ張ってくればいいのに
何で鳥山にやらせるん
用はパラサイトイブ版のFF10-2ってことか
最初「パラサイトイヴ」のタイトルつけないって聞いたときは、角川と権利で揉めるかなんかしたのかなと思ったけど
シリーズなのに名前を変えるのは、性癖だろ
>>820 わかるわー
原作は中盤まではなるほどって感心しながら読んでたけど
終盤の超能力革命みたいなノリはどうかと思った
恐怖とか全然感じなかったし
きっとアヤに双子の姉妹がいた事も、過去の事件もレイプなんだろうなぁ〜。
そんでもって、ラストは人間のミト子ちゃんが一斉蜂起してアヤに向かってくるけど。
なんか奇跡の力でなんとかなってアヤだけが生き残ってハッピーエンドw
・・・ってか、オーバーなんとかって魔剣なの?
システムは全部過去の他のゲームのぱくりって情けないと思わないの?
キャラデザごときがスクエアの顔ってどうなの?
>>803 (鳥山求いわく『パラサイト・イヴ』シリーズではなく
>『アヤ・ブレア』シリーズ)。
こんなセリフどっかで聞いたことあったな
>>827 鳥山ってなんなんだよ。いきなりシャシャリでてきて
ぶっこわしすぎだろw PE好きにはクリスタルはただの石なみに
インパクトあるわ。
まさに寄生虫だな>鳥山
>>803 俺がネタのつもりで書いたこうなるPEをさらに上回るとは…
そうですか、ミトコンドリアの設定なしっすか
もうね
何がしたいの鳥山は
原作レイプ?原作レイプなん?
アヤ・ブレアシリーズとやらを展開したいなら自分でオリジナルブランド作れ
連作でやるな。馬鹿
FFファンに斬鉄剣しちゃった訳ですね
>乙です
>ところで、僕にその作品をゆずってくれませんか?
>僕も後半を待っています
>あなたの作品を僕のものとして公開すれば僕の評価も上がるはずです
>>276 >この作品は僕のものなので、GJは僕にください
こんな気持ち悪い書き込みをする荒らしは初めて見た
ただの誤爆だから気にしないでくれorz
凡百な紙芝居エロゲより詰まらないのは何故だろう…
鳥山って結局は二次創作しかできない同人崩れじゃん。
オリジナルブランドなんて作れるわけないよ。
誰かが作ったものをレイプするしかできないんだもん。
強姦魔じゃん。
関わった作品をより進化させてくれるならともかく
足蹴にして出世のために利用するだけだからな。
スクエアってまともにシナリオ書ける人ってもういないの?
すいませーん(´ー`)ノ
なんかIDが「ビリーブ・スクエア・ゼロ」って感じでーす
>>841 不吉なIDだなw
頼むからエニックスを切り離してから
潰れてくれよ絶対だからな
843 :
鳥頭求:2010/06/17(木) 19:52:51 ID:MFWxf82nO
俺のオリジナルは凄すぎるから皆にわかるよう既存の作品で伝えるしかないのです
ブラッドオブバハムートとかすげー糞だったな
>>843 鳥山のシナリオレポート用紙1枚で出してそう・・・・・・・・
パライブからミトコンドリア設定なくすってルー抜いたカレーみたいなもんだろ…
何でスクエニはこんなことが許容できるのか不思議で仕方が無い
>>846 主人公は実は男でした鳥山やりそう・・・・・
鳥山にオリジナル作品書かせて一般人や著名人(有名作家や章の審査員など)に見せて反応を調べたい
それこそ原作書かせて適当な作画つけて適当な漫画雑誌に投稿してみろって話よ
鳥山が最近手がけてるのは何だ?エボルヴはどうなんだ?
>>816 女神転生の原作はノベルじゃなかったっけ
『FF』の次は『アヤ・ブレア』ッスかー
四骸、というか今の■eスタッフは過去作レイプばかりですね
0から創ろうって気はまったく無いのだろう
>>849 せっかく出版が自社にあるんだしなw
「あのFF13のシナリオ鳥山求が放つ超大作漫画がついに始動!」
とか煽り文句つけりゃある程度は見てみようって考える人間も出てくるでしょう
間違いなく打ち切り一直線だろw
同人ゴロがしてるのを路地裏での輪姦とするなら
鳥山一味は公開レイプって所かな
>>838 バハムートラグーンやレーシングラグーンとかオリジナルも作ってるよ
まあ評判はお世辞にもいいとは言えませんが
原作鳥山 漫画野村でお願いします
ハガレン終わるしガンガンでやらせようか
鳥山って何を書きたくてシナリオライターやってんだろう?
だいたい、シナリオライターって自分の中で本当に書きたいオリジナルテーマとか持ってるじゃん。
今は具体的な形になってないけど、いつかは書きたいモノ!ってやつ。
そういう目標ってなくて、金になるから原作レイプばっかしてるの?
それだとプロとしてどうなの・・・って感じだよなぁ。
プライドないのかなぁ?
小説書くのはただのビジネスと言い切る小説家もいるぜ
面白いなら何でもいいさ
面白いならな!
そもそもアレはシナリオライターなのか?
ただの同人作家です
>>863 同人作家でも自分の書きたいものを持ってたり、面白いものを作ろうと頑張ってる奴らはいるから同人作家に失礼
あれは中学生の黒歴史ノートレベル
これからはシナリオ外注かプロットの一般公募でいいんじゃない?
個人的には島本和彦の暑苦しいFFか、平野耕太のダークなFFが見てみたいナw
召喚獣がペルソナみたいになってるから、アトラスに外注でもいいよね。
同人作家の分際でいい気になるなよ。大人しく二次創作でもしてればいいのに
867 :
鳥頭求:2010/06/17(木) 21:21:01 ID:MFWxf82nO
俺が書きたいのは皆の心の灯、救いとなる壮大なる神話物語です
だから俺はシナリオライターをやめるつもりはありません
外注にしようが公募しようが
シナリオ読んでまともに判断できるディレクターがいなけりゃおんなじ話だ。
>>859 A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、FPSの制作を担当することになりました。
えー……FPSとはファーストパーソンシューティングの略で……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。FPSってファーストパーソンシューティングの略じゃないんだよね」
A「はい?」
野村「・・・ファルシ、パージ、シ骸」
A「!?」
鳥山「ですね」
野村「これはFF13を暗示する言葉だったんだよ」
A「は?」
野村「遠い過去、あるアメリカ人が偉大なるFF13が発売されるのを予言し
今のゲーマーにとって馴染みのある言葉の中にこの単語を隠したのさ」
鳥山「『未来(トキ)を深(み)る者達』ね」
野村「それとこれは予言ではなく必然。僕、FPSという単語を聞いた時深(み)えたからね……」
A「な、なんだってーぇ(棒)」
つか、そもそもFFのシナリオって1〜3は外注だったんだから。
今みたいにムービー先行で構成もヘッタクレもないようなつくり方してたら
また外注のライターにブチキレて逃げられるだけだよ。
坂口w
FPS製作はいいがどうひっくり返っても奇跡が起きても
現在一線で活躍している物に勝てる気がしない
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 21:51:38 ID:4tlrrlbPO
よし今度買ってみるわ
ゴールデンアイWiiのローカライズを■eが担当しそうでちょっと怖い
FPSねぇ…
FFのTPSなら…なんかあったような
あまりにもクソすぎたアレの二の舞になるんじゃね?
血迷って四骸がクロノアヒーローズの続編作ってレイプとかしたりしない限り死にたいとか思わないな
ぶっちゃけ国内メーカーが必死にFPS作っても本場の洋ゲーには勝てないんじゃね?
それより得意分野のマリオみたいな2DアクションやポケモンみたいなJRPGをしっかり作って勝負した方がいいと思う
周囲に流されて自分を見失うことが一番ヤバイ気がするよ
そもそもジャパニーズにFPSは合わないというか受けないしな
このスレでやることじゃないけどw
外国向けのインタビューでもFF13はFPSの影響を受けています
とかほざいてなかった?
ラノベの次はFPSがスタッフの間の流行なんじゃないの?
>>878 そうそうwDCねw
アレも発売初日に買って後悔したんだよなぁ…
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 22:36:09 ID:I1UW6JQV0
>>879 例えればFFだからって何でもかんでも名前だけで
面白いと正当化してくる奴と同じようなもんだな。
変えて良い物、変えてはならない物を把握しながら
まずは身近な物を守らなくてはいけないと思う。
目先だけで考えるとまたFF13みたいな地雷を踏んでしまう。
>>881 いってた。
海外のRPGはあんま参考にしてなくて、FPSを参考にしてますねーみたいな印象だった。
だから一本道でもオケでしょとかいう理屈なのかもしれんが、だったらRPG作るな!
と思ったわ。
ガチでシナリオやデザインで食ってるわけじゃなくていつでもディレクターとかプロデューサーって肩書きに逃げられるんだから
楽な仕事だよな
■がHDでゼノブレみたいなRPGを作ることができればそれだけで評価は一変するだろうなー
FF13なんかを作るのに5年もかけた奴らだから限りなく0に近いが
>>879 マリオやポケモンって世界最強だろがw
いきなりラスボス目指すって無理ゲーすぎる
>>886 インタビューなどから判断する限り、四骸はそういうRPGに興味なくて
だから作りたくもなさそう。
>>884 FPSは攻略方法は一本道じゃないよ
FF13は敵の倒し方まで一本道だし
鳥山や野村は格好良い人間を書けるようになってほしいね
最低でも人が格好良いと感じるポイントはどういうものか、位はわかって欲しい
FF13は"アフロも含めて"登場人物全員が格好悪かった
例えばFF8は最低レベルのストーリーとキャラクターだったけど
幼稚な子供であるスコールに対して成熟した大人であるラグナとの対比が面白かった
FF13は登場人物全員が自分勝手な子供ばっかりでうんざりする
>>882 ちなみにアドベントチルドレンは【交流】なんだぜ…【AC】なだけにorz
>>889 うん、FPSやアドベンチャーならではのリニア性を自分達に都合良く解釈してるって感じた。
だから、RPGでもFPSでアドベンチャーでもない、おかしなゲームもどきが出来上がったんだなーと。
しかしこの年になってあの電波っぷりを見ると、このさき鳥山が、かっこいいどころか
「まともな、常識的な」人間を描けるようになるとすらとても思えない。
>>887 マリオやポケモンは世界最強だから例としてあげただけだよw
2Dアクションは他にもロックマンがあるしJRPGはペルソナとかが思い浮かぶ
こういったタイトルをじっくり育てた方が堅実ではないかという意味さ
>>892 >マリオやポケモンは世界最強だから例としてあげただけだよw
そりゃそうかwごめんね
中堅のソフトを育てる余裕が無いって言うのもPS2以降に開発費が高騰した弊害だね
今はゼノブレイドみたいなソフトに金を掛けられるのってMSと任天堂だけだし
サードの命運は3DSがどれだけ普及するかにかかってるのかもね
真女神転生がリメイクなのかどうか
それが問題だ
>>893 その3DSもGCレベルにスペックアップしてるとしたら今までのDSのように安価で製作できるのだろうか…
携帯機まで開発費高騰したらサードにとって地獄でしかない
896 :
キング牧師:2010/06/17(木) 23:32:27 ID:5vze/MSAO
サッカー見るとリアルのサッズやドッジばかり映ってキモすぎだろニガー
カメルーン戦のハエみたいな音が笑える
897 :
鳥頭求:2010/06/17(木) 23:33:19 ID:MFWxf82nO
そんな自分勝手な子供達だって神様は見捨てたりしない、神様はいつでも私達を見守っている
俺はそれを沢山の人々に伝えたいのです
>>889 野村自身はスコールも成熟した大人だと思い込んでそうだな
スコールはまだいいよ
13に比べりゃまだマシだという話なんだけど
ライトさんなんか野村とトリキューの頭の中だけでは
成熟した、玄人戦士なんだろうなぁというのが内容が
全く理解できもしないシナリオの随所から読み取ることができてしまうのは
なんらかの嫌がらせでしょうか?
僕はそんな俺の考えたスゲェカッコイイ女剣士のクソ設定ではなく
ストーリー全体を楽しみたかったのですが、それは高望みというものだったのでしょうか
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 23:44:42 ID:w675T27I0
野村 (とんずら)
北瀬 (バーサク)
鳥山 (コンフュ)
レベル1デス
四骸のキャラやストーリーって完全に自己完結で広がりが見えない
まあ広げられても見ようとすら思えないけどな
エスナでも直らない、ステータス異常持ちの四骸なんて
パージすればいいのに…
ていうか、なんでこんなに突っ込みどころしかない物語が出来たのかしら。
飛び抜けてなくても、普通に面白ければ補正かかって
(好き嫌い分かれても)もっと全力で楽しめたのに…
>>894 真はリメイクじゃないような感じはする〜。
アトラスっていつも新しい道を模索してるように思えるんだよなぁ。
失敗したら失敗したで、それを踏まえて反省してるような気もする。
メガテンからデビサマが生まれて、デビサマからペルソナとライドウが生まれた。
メガテンからはもうひとつ、アバチューも生まれたけど。
これはちょっと失敗臭かったんでそのまま放置された・・・って感じ?
ユーザーを楽しませようって気持ちはこもってると思う。
>>895 下位互換有るしDSのソフトも今まで通り作れるっしょ。
FF8がまだマシだったなーって思えるのは
一応どっかに行ったり何かやったりっていうミッションに目的があって
その結果がちゃんと次のミッションに繋がってたとこ
FF13はキャラが何やりたいんだか、その場所に行った意味は一体なんだったんだか
さっぱり判らなかった
>>904 永遠の闇にグランドクロス食らって、ゾンビと戦闘不能を同時にもらったのを思い出した
ソンビ状態なので回復魔法が効かない
戦闘不能なのでゾンビを治せない
3人で戦う事になった俺のラスボス戦
FF1でナイト一人でラスボスとタイマンした俺にはどうということはない
その昔FF6の「めがみ」はクラウディヘブンという技を使ってだな…
みんなすごい勇者ばっかりだなw
しかしなんだか四骸がモルボルグレートみたいに思えてきた。
出会った瞬間くさい息を食らって動けなくなるパーティ(プレーヤー)…
みんなすげぇw
くさい息といえばキスティス
>>894 3DSで出るらしいな
遂にマーラ様が飛び出すのか…胸が熱くなるな…
>>914 おまえのマーラ様はもう飛び出してるじゃないか
どんなゲームだって良いところはあるよ
FF13の良かった探しをしてみないか?
とりあえず俺からね
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 07:51:32 ID:0/PluM0i0
>>654 187 :名無しより愛をこめて:2010/06/17(木) 22:28:17 ID:OZvZOAky0
流石にそれはないだろう。
種死並の平成ライダーなんてないぞ。
189 :名無しより愛をこめて:2010/06/17(木) 23:00:32 ID:z5X288xB0
>>187 同意
種死ほど酷いものは無い
ガンダムだけじゃなくアニメの中でも最低だからな
190 :名無しより愛をこめて:2010/06/17(木) 23:07:13 ID:HmcyYyrf0
種死はシンが主役を奪われたという点だけじゃすまされないからなー
それどころか仲間達もろとも全員そろって悪役にされちまったし。
最初から最後まで闘ったのもザフト側だったうえに
しかもあいつらが戦闘に参加するごとに犠牲者が増えるときたもんだ。
ザフト側は簡単に簡単に殺されていき、大魔王ラクシズ始めとする一行は全員生還。
そして最後はラクシズ議長が宇宙征服を果たしましたとさ。
192 :名無しより愛をこめて:2010/06/17(木) 23:15:29 ID:i8U7AQBo0
>>190 シンはアナキンを意識して作られてたから悪役転向はハナから決まってた
主役機の証である1/60がインパルス→ストライクフリーダムになってたしね
194 :名無しより愛をこめて:2010/06/17(木) 23:25:38 ID:HmcyYyrf0
>>192 全く説得力がないんだが。
誰も納得しないよそんなもん。
だったら全員悪役にすることはなかっただろ。
それでキラ様達は絶対正義ですか・・・笑わせんなバーカ。
196 :名無しより愛をこめて:2010/06/17(木) 23:39:19 ID:i8U7AQBo0
>>194 ていうか別にザフトは悪役でもないだろ、宇宙でもロゴス残党と戦ってたし
最後は力こそ正義な結果になったわけで
これだもんな、信者の頭は中で何でもかんでも正当化させられる世界。
>>905 デビルサバイバーも忘れないでやってくれw
まあ魔神系のS・RPGだし漫画的なイラストだがストーリーは立派にメガテンだった
後世まで残すべきレベルで創作関連のいい反面教師になったとこかね
全然違うところでただの石が引き合いに出されてるのを見た時には感動すら覚えたもんだ
>>920 すっかり失念しておりましたw
魔神系もあったなぁ〜(*´∀`*)←やってないんだ。ごめん。
でも、アトラスは異聞録のリメイクが超失敗だったのを理解してるから。
リメイク戦法は使わない気がする・・・。
真4って出るのかなぁ。
>>917 監督とシリーズ構成兼メイン脚本がその後どうなったか考えれば
それが種死に対する評価とわかるだろうに
そういや弐寺で散々暴れまくったTatshの奴もパージされたんだったね
腰は好き勝手やってても原型はとどめてたしまだファンも多かったからなぁ
四骸は本当に踏みにじって原型すらとどめないしファンも野村以外にいるの?ってレベルだし
ってかIIDX(というよりビーマニ)の創始者の末路ってFFより酷い気がする
腰は冥とかスクリプとか残しただけまだマシじゃないかね
高難易度化を招いたのは間違いないけど
まさしく慢心、環境の違いだなw
無理だというより単に作りたくなかっただけかと
面倒だし、四骸の考えてる最高のテンポを崩されるし
>>922 乙
ただ建てるときは宣言してからにしてくれ、重複は避けたいだろう?
>>932 「作りたくない」ってのは大抵は作る実力がない事への言い訳だけどな。
街を作ったら当然システム的にも物語的にも複雑化するから
それらをまとめる能力のない奴はそりゃ「作りたくない」だろうな。
教え子の中学生が小説とかいうのを書いては持ってくるのでいつも苦笑いしながら読んでるんだが、
FF13はそのレベルなんだよなぁ
本スレの勢いがシ骸になってる件w
一時期はやった()カワユス共は何処へいったのか?
>FF13とは何だったのか?
A:普通におもしろい葬式
勢いが測定出来るだけ元気だろ
ピーク時には数日本スレが立たなくてこっちに依頼が来るとかあるぞ
もはやどっちが葬式かまったく分からんな。
>>936 苦笑い程度で済むなら教え子の方がマシじゃね?
仮にもプロのクリエイター名乗っている連中が
費用も時間もわんさかかけて作って大見栄切って出したのが
中学生が書いた微笑ましい小説と比較されるってのが哀しいわ
>>935 このレベルで遊べるならPC買い替えてもいいと思ってしまうー
でもネトゲなんだろ?
月額課金じゃなければ風景観賞ゲーとしてはありだな。
月額ならスルー。
北瀬はFF13のインタビューで「世界中どこ行ってもお前の作った
ゲームを知ってるぞと言われるようなのを目指してる」と言ってたぞ
要は自分の名前を売りたいだけか。最悪だな。
>>945 良い意味と悪い意味とあるよね
売名行為でFFつくんな
個人的理想
某ポケモンみたいにソロでもストーリーやミニゲーム、その他いろいろで十分楽しめて戦闘もソロでも十分に楽しめるバランス
でも交流でもっと楽しくなる(何人かで協力して強力なモンスターを倒すとか、誰かと自作したアイテムを交換するとか)
そして課金は最初に数千円くらい+アイテム課金+新ストーリーやモンスター課金で最初の課金だけでも楽しめる
まあ無理なんだろうけどな。
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 16:16:15 ID:+rhPN/b00
確かに一本糞の糞ゲーとしての名は世界に轟いたな
>>945 FFといえば北瀬って言われたいわけか。
聖剣の功績も吹っ飛ぶくらいクズだな。
まあ有名になったといえばなったんじゃね?
あの(一本グソでワンコインでオーディン召喚の)FF13を作った人ね・・・的な意味で。
>>947 どうみても悪名だろ
でなきゃ四骸なんて言われないよ
>>945望みは叶ったわけだ
自業自得の評価と共に
後ろ指さされるタイプの名前の知られようって・・・
いまだにFFといえば坂口で植松なのにな〜
北瀬なんて一本糞作ったってだけじゃん
金返せよ
それなら、北瀬が自分で新シリーズを立ち上げればいいのにな
そうすりゃ、あのシリーズといえば北瀬だよな!って言ってもらえるだろう
他人が築き上げたブランドをひっぱってきて改悪すんな
おかげで逆方向に名が広まりつつあるけどさ
>>936 ご都合主義にはちゃめちゃな展開に歯が浮くようなセリフの数々だろ?
いいんだよ、学生はそれぐらいで
そうやって研磨していくのだからな
だがそれを大人の、プロの、シナリオライターがやっちゃいかんわ
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 16:35:40 ID:e1HBeO25O
いまさら聞くのもあれなんだが
テンプレにあるスノウ28歳って
最初はそういう設定だったって事?
>>958 そうなんじゃないの?
自分たちの28歳の頃を思い出したらその程度だったって事でしょ?
>>628 >腰はスクリプ残した
なん…だと…スクリプてYOSHITAKAじゃないのか
>>628 >腰はスクリプ残した
なん…だと…
スクリプてYOSHITAKAじゃないのか
連投ごめん
ニルスだって旅の間に見違えるくらい成長したのに結婚様ときたら
アッカ隊長でも
無能は教育できません
ニルスは反省するけど無能達はたんなる自己中だからな
成長じゃなくて性挑だからな無能の場合は
あれじゃヤリたがりのDQNにしか見えないって
オマケに姿格好はホームレスだし
EDで死んでれば少しは評価あがっただろうに
鳥山ェどうしてこうなった?説明しろ!
まあファルシの目論見通りなら、あの後神とやらが復活してみんな死にそうだな
>>965-966 世界を破滅させる事が目的か
ワンコイングさんも当初はそんな設定があったような・・・・
が、そこで奇跡が起こります
最初は28歳設定だったのか…あの性格で28はそりゃキツイな
スノウが結婚結婚言ってもオママゴトにしか見えね
家庭を持つって事分かってねーよな
ただ中出ししたいだけだろうな〜にしか見えないし…
こんなんで感動が生まれるとかマジで思ってんのか?
…思ってんだろうな〜
ニルスの流れワロタ
スノウより清史郎くんの方がしっかりしてると思う。
実際今の設定は21歳だっけ、あのクズ
21歳に近いところでいうと
バルフリャーさんが22か
うわぁってなるな
ガキすぎるだろスノウ
俺の周りにいる21にあんな馬鹿いねえ
どうみてもスノウは中卒だな
中学でヤンキーの道にはいり、常に俺様最強wwwww
とか言いながら、学校にも行かず仕事もせず、ブラブラとメンチきりながら生きてる
誰も注意しないのを勘違いして大人になっちゃったっつー感じかな
でもようやく世間の現実が見えてきて、でもどうしたらいいかわからないから世の中のせいにして
反政府組織とかつくっちゃった系のノリ
よく知らんけどスノウって確か喫茶店で働いてなかったっけ
>>966 断章とやらを見るに一度に大勢が死んでくれないと神は復活しないんじゃね?
海の家みたいな店があったよね
あそこで働いてたの?
ただのたまり場だと思ってた
28歳設定は単なるガセだろ
いやいや、4骸やらここに突撃してきたゴキちゃん達やら
みんないい年なんだぜw
むしろスノウは48ぐらいの設定でプレイヤーにもっと
「うわあ・・・」と思わせるべきだったね
>>974 いや、コクーン落ちた時にそうとう死んでんじゃね?
オーファン倒しちゃって重力制御とかも駄目になってるだろうし、
ラグナロクがクリスタルぶつけた時とかすごい衝撃だろうしね。
「それでも死んでない!」とか力説してるアホが数ヶ月前には生息してたんだがな
絶滅したか
>>974 大勢の生贄が必要って事だけど、コクーンでどのくらい死んだのかなぁ?
神話ってFF13の根幹にあるはずのものなのに。
結局「神」が何なのかとか、ファルシがなんなのかってよくわかんない。
全員パルスのルシなのにコクーンのファルシにいいようにされてるし。
そういう定義があまりにもあいまいで理解できないよぅ〜。・゚・(ノД`)・゚・。
パルスのファルシのルシがコクーンを支えるためにラグナロクになるのが使命?
んでもって、ラグナロクにするためのサポートが使命?
なんかもうわけわかんないよぉぉぉ〜〜〜ヽ(`Д´)ノ
大丈夫だよ!
みんな分かってないから。
結局E3にべるさす発表はなしか
それティファじゃなかったか?
無能に接客なんて絶対無理だろ
ノラの連中にも無理
せいぜいキャチバーがいい所だ
ルシ関連よりも不許可の営業で追われてたりしてなw
>>984 いや、本当に喫茶店の店員だと思ったけど違ったのかな
確か喫茶店の客として来たセラとその場でヤって恋仲になったって聞いた
ティファは酒場の女主人兼レジスタンス構成員だった
>>980提示された事象をまとめると
唯一神(オーフェンが召喚しようとしていた奴)
唯一神が作った、人間に仕える機械神・ファルシ
ファルシに使命を与えられた使途・ルシ
がいて、
オーフェンが唯一神の召喚のいけにえとするために人間を独り占め
パルスのファルシがルシに魔獣ラグナロク化・コクーン破壊任務を与える(レズペア)
中略
コクーン崩落(ラグナロクが支えたのは予定外の行動?)、多大な人命が失われ唯一神登場(?)
オーフェンは唯一神の召喚に成功、レズペアは想いが通じて仲良く石化、
パルスのファルシはまた人間のために粉骨砕身して働ける幸せを噛み締め
結婚様はけえええっこおおおおおん!皆の願いが叶った感動(笑)のエンディング
らしい
自分も書いてて訳わかんなくなってきた
あちこち掛け違えてる感じがしてしょうがない
>>985 女主人かどうかは分かんないけど
「ノラの収入源である海辺のカフェを切り盛りし…」
とキャラ紹介で書いてある女性がレブロだけどこの人のこと?
>>985 即ハメかよ
FFに出会い系みたいなノリを持ち込まないで欲しいわ
四骸には純愛にみえるかもしれないけど
不快にか見えなかった
ネタなのかすらわからん書き込みだな
葬式スレもレベルが下がったもんだ
>>987 それで当たってるはずだよ
ノラのやってるカフェを切り盛りしてるのはレブロだ
ノラメンバー唯一の女性だね
ただ経営してるのはスノウらしいよ
確かゲームでもそんな感じの描写はあった
あの無能に経営が出来るとは思えないけどなw
>>986 それだと、唯一神っていよいよ人間って感じがする。
昔からSFで使いまわされていた設定だよねぇ(´・ω・`)
今スクエニにいる北瀬は偽者だよ
バルトアンデルスか
むかしは北瀬もちゃんとしてたのにね…
優秀な人に使われて言われた仕事をこなしてれば普通に出来る人間なんだろうけど…
上がやった仕事を自分の手柄と勘違いして、
自分が出来る人間だと思っちゃったのかねえ
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○/ ̄\○
─○| ^o^ |○― 4骸さんはたらかなくてけっこうです
○\_/○
○○○
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四骸どもは行動すればするほど人を失望される存在
>>988 セラは絶対非だ、って勘はどうやら当たりだったようだ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 23:45:23 ID:gpDr/N2Y0
1000なら?
んなこたぁない
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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