【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.164【DQ6】
今から下のムドーSATSUGAIしに行くんだがちょいと俺のキャラのレベルで行けるか教えてちゃぶ台。
主人公21
筋肉22
姉さん19
ハゲ14
とりあえずゲントの村の最強装備は付けてる。
785 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:58:24 ID:dJ0BVwu7P
寝ながらでも殺せる
オレなら親指でボタン押すだけで倒せる
でも、初回は全滅な予感
ありがd、今からムドーを血に染めてくる。
炎のツメ無いとちょっとキツイよね
791 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:37:47 ID:dJ0BVwu7P
いや全然
あると楽だけど
スクルトが使えればかなり難易度も変わるぞ。
そういうときに限って、チャモロが痛恨の一撃であぽーん
6ってその時点では最強に近い武器防具が
そのへんに転がってることが結構あるよね
SFC版でサンマリーノに鉄の爪があったときは
こんな物ここで拾えて本当にいいのか
プログラムミスなんじゃないかと疑ったものだw
>>794 FF3なんか、武器屋行く前に拾うのが当たり前だったな。
最近のはプレイしてないからわからないけど、あの頃のFFは
アイテムに関しての考え方がDQとは根本的に違ったからね
>>795が言うように、先に新しい装備品を拾った上で
足りない分を店で買い足すような形が多かったし
所持金を全部はたけば全員分の装備を即座に揃えられることも多かった
その点、DQは今でも新しい街に着いた時点では
せいぜい1〜2人分の最強武器を買っただけでゴールドが尽きることが多い
もっとも、どっちもそれ前提のバランスになってるから問題はない
それを思うと、強い装備が当たり前に拾える6は
やっぱり他のDQと比べると雑魚戦がキツめなんだなと感じるよ
>>773 6でそういった体験をしたければ試練その1にラストダンスとマホトーンをかけてみよう。
ドラクエ6の主人公ってベホマズン覚えないんだな、覚えそうな顔してるのに
>>797 呪文封じなけりゃいいんだろと思って
ラストダンスの後全員にマホカンタ使わせたら同じ目に遭ったw
普通この段階で全員マホカンタなんて覚えてないからなぁ
先に魔術師の塔で熟練度稼ぎしたのが裏目に出たというお話
裏ボスが倒せません・・・
レベル上げ作業飽きてきた・・
今レベル48ぐらい
熟練度上げに魔術師の塔使うレベルだったら、
しれんその1が発狂モードに入っても普通に勝てるんじゃないか?
>>784だが撃破した、
>>788の言う通り、初回全滅したWWW仲間オートにしたらあっさり勝利orz俺ヘタクソ……とりあえずダーマで就職してくる。
1週目ではアホみたいに苦戦したが、2週目で、
・ゲントの杖を主人公に持たせる(ベホイミ要員を3人に増やす)
・炎の爪をミレーユに持たせる(ハッサンの打撃・正拳以外にダメージソースを作る)
を実践したら、拍子抜けするくらいあっさりと勝てた>本気ムドー
初戦では普通にハッサンとチャモロに装備させてたんだよな……。
あっという間にチャモロが殺られ、ミレーユが散って回復手段もなくなり、
最後はハッサンが回復とか何もなしで炎の爪連射、
どっちのHPが尽きるのが早いかというチキンレースに持ち込んで勝利したわ。
劣化移植と叩かれてるが楽しいじゃないかこれ。ところで始めて二日でダーマ神殿って早いか?
面白いのはそこまでなんだ、あとは惰性になってしまう
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 12:04:34 ID:+M+6OdbFP
転職し始めが1番楽しいよな
3も7も
7は終盤、職業(特にモンスター職)で、転職からマスターまで何一つ新たな特技を覚えなかったりするからな。
そう考えると職業システムって糞だな
個性なんか全くないし
大量に技覚えてもつかわない特技ばっかで
戦闘で使いたい特技探すのにも一苦労
>>808 個性を作らないのはプレイヤーの責任。誰も全キャラ全てマスターしろなんて求めてない。
全キャラ全職業マスターして同じこと言う奴はアホの極みだw
ttp://www.famitsu.com/game/news/2004/04/08/103,1081415315,23630,0,0.html 堀井:ハードというのは進化しているし、これからも進化していくけど、忘れてはならないのは
それをプレイするのは人間ということ。ハードがすごくなると、あんなこともできる、
こんなこともできるとなるけど、コンピュータを見るだけではなく、人間を見ないと、
"何かすごいんだけど、ちょっと……"ということになってしまう。
日野:堀井さんと仕事をしていて印象的なのは、ばっさりとボツにされるところですね(笑)。
「せっかく作ったから……」と僕などは思うんですが、「それはユーザーが面倒くさいだけだからいいよ」
ということで、ばっさり切ってしまう。それが印象的でした。
堀井:僕は、作り手でもあるんですが、ユーザーでもあるんです。プレイすると
「かったるいな」と思うと嫌になってしまう。
日野:「これはできるけど……」というものを入れておくと、ユーザーはそれをやらないといけなくなってしまう
で、やらないとならないものは苦痛になってしまう。だったら、「そのシステムはばっさり切ったほうがいい」
という判断をしながら堀井さんはゲーム作りをしている。僕なんかから見ると、あるほうがないよりいい
のではということになってしまうのですが……。
堀井:アイデアはいくつでも浮かぶんだけど、それを全部入れた場合、
逆にプレイヤーは作業になってしまうのでは……という思いがあるんです。
>>811 何で勇者あんな条件なんだろ
ここまで思ってるなら主人公専用でいいのに
>>811 つまり
>>808は進化するどころか、劣化している人間で、自分で作業ゲーしているくせに文句いってるDQNってことか。
堀井『新たにシナリオ再構築、再構想が面倒くせーし、どうせ続編のための金稼ぎだから、適当なとこでピザ屋に投げちゃえ。どうせ、批判されるのは向こうだろう。』
自分の仕事をばっさり切り捨て(給与収入は切らないが)、DS6が駄目になった瞬間であった。
全職業マスターしてない奴がドラクエを語っててウケるw
全職業マスターする人間がいることを前提にゲームを作るもんだろ普通
>>801 もちろん苦戦はしなかったよ
呪文を封じなければ発狂しないんだとばかり思ってたら
マホカンタで呪文を使えない状態に追い込むだけで
発狂するんだと知ってビックリしたって話
全部マスター作戦ガンガン行こうぜでビッグバンと輝く息オンリーの盗賊ばかりでござる
どう考えても蛮族です本当にありがとうございました
凄く楽しいと思ってる俺はガキなんだろうな
くさったしたいが仲間にできない。
まものつかいはマスターしてるし、さっさと先に進みたいのに。
これで実はDS版だったなんて落ちなら泣くぞ
え?
>>812 たしかSFC版のキャッチコピーが「人は誰にでもなれる」だったかな?
それで「特定のキャラにしかできないこと」ってのを無くしたかったんじゃないかな
だがそうすると、ベホマズンが納得いかねぇんだけどね
ベホマンもレベル50でベホマズン覚えるんだな
ホイミンを贔屓してたから覚えたとき申し訳ない気持ちになった
転職システムは戦闘回数制なのが微妙だった
あと、ダーマでしか戦闘回数の確認ができないのも計画立てにくくて不便だった
>>822 比較的歴代ドラクエではホイミンの方が成長後は強いって風潮があったけど、
耐性の差で、今回はベホマンの方が頼りになるのかも。
>>823 それはわかるw
微妙な戦闘回数をこなしたキャラがいると、ダンジョンの最中にマスターにならないように
あえて低い熟練度の職業に転職したりとかね。
ま、それも楽しくはあったけど。
転職システムは次々とくぎや呪文を覚えてく時が一番楽しいんだよな
どの技が使いやすいか分かってくると作業になっっやうのが残念だけど
最終的に息ゲーになっちゃうし、ドラゴン転職させずに個性持たせろったってそれはもう縛りの域に足突っ込んでるしな
ふむぅ
>>815 それで個性が無いとかどんだけって話だろw
マスターくらい7に比べれば楽すぎるし。
主人公とハッサンだけレベルが高くなりすぎて
全く熟練度が上がらない・・・
書消そうかな
↓この前このサイトで勇者達を対戦させたら最終的にミレーユ姉さんの勝利になった
http://genzu.net/ryodo/ 180年 1月 開戦
180年 2月 ドランゴ 現る ─ 舞い降りた癒しの軍師
180年 6月 ハッサン 現る ─ 舞い降りたいにしえの船長
180年10月 チャモロ 現る ─ 電光石火
181年 3月 バーバラ 現る ─ 舞い降りた癒しの台風
181年 7月 ミレーユ 現る ─ 甦った無敵の水将
182年 4月 テリー 現る ─ くんずほぐれつ
183年 1月 アモス 現る ─ 女友達全員が泣き上戸
183年 3月 レック 現る ─ グッジョブ
184年 6月 ドランゴ 勝利 ─ レック 滅びる
184年 7月 レック 復活 ─ バナナの皮まきすぎ
185年 8月 バーバラ 勝利 ─ ミレーユ 滅びる
189年 8月 テリー 病に倒れる ─ カステラダイエットが原因
191年 7月 テリー 復活 ─ 兄弟が二日酔い
194年 9月 テリー 病に倒れる ─ ベッドから出たくないんだもん
195年11月 ドランゴ 病に倒れる ─ カステラによる発作
199年 3月 チャモロ 病に倒れる ─ タコ焼き食べ過ぎた
199年 4月 ドランゴ 復活 ─ 凄まじく眼鏡っ子好き
201年 8月 アモス 病に倒れる ─ 失恋が原因
202年 3月 ハッサン 病に倒れる ─ 味噌汁で舌をやけど
202年11月 アモス 復活 ─ マイミクの半分が着ぐるみ
210年 5月 アモス 病に倒れる ─ ホームシック
210年11月 ハッサン 復活 ─ 兄弟も毒舌
212年 7月 バーバラ 病に倒れる ─ 腐ったマカロンが原因
213年 5月 ハッサン 病に倒れる ─ おうちから出たくないんだもん
214年 1月 ドランゴ 病に倒れる ─ 強烈に足がかゆい
214年10月 レック 病に倒れる ─ おふとんから出たくないんだもん
214年11月 ミレーユ 復活 ─ 甘酸っぱい初恋
215年 9月 ドランゴ 復活 ─ 恋人の実家でウンコしたくなる
215年10月 ハッサン 復活 ─ マイミクの半分が垂れ流し
215年12月 ミレーユ 勝利 ─ ドランゴ 滅びる
217年 7月 ハッサン 病に倒れる ─ おうちから出たくないんだもん
219年 4月 ミレーユ 天下統一
個人的にはバーバラがやたらと強くてうざかったけど。
メタルスライムにマホトーンが効いたり、なめまわしで守備力が0になるなんて
思わんかった
>>829 よう俺。
戦士と武闘家極めらんNEEEEEE!
主ハはあるあるだが気にしないな
SFCの頃はムドー倒したのが主ハLv30越えだったからそれに比べたら上がるんだぜ!
>>831 メタスラ舐めたら危険な気がするけっうちのミレーユさんがやたらと舐めやがる
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 21:53:34 ID:tOJSrD2R0
最初のうちにHPが低くて後半にあまり使わないであろう
魔法使いの熟練度を上げておこうとしたらレベル25超えちゃって
熟練度が上がらなくなっちゃった。
今アークボルトだけどどの辺まで行けば熟練度が上がる敵が出てくるんだろうか?
ジャストに勇者が終わる頃にラスボス倒せるのはいいバランスだよね
メタルスライムは罠だったんだな
>>829 その二人はレベルが上がりやすいしね。
俺の場合はハッサンを酒場に預け、主人公を殺して
他のモンスターを中心にレベル上げしてレベルの均等化を図ってるな。
必要経験値が突出して高いチャモロはいつもレギュラーだけど。
レベルを上げると損するという問題点を解消しようとするなら
今なら9みたいな「職業ごとにレベルが別になってる」手法なんだろうが…
何というか、今のシステムだからこその6って感じがするんだわ
問題だらけで荒削りでも、何回リメイクされても
もうこのシステムでないと落ち着かない
自分も立派な懐古主義かなw
まあ、親切すぎる考え抜かれたシステムもよい。
だが、多少荒削りでもプレイヤー側で工夫して楽しむやり方もまたよい。
どちらもいいねえ。
個人的には6は好き。
そして、レベルの上げすぎの問題や、全てのスキルを身につけて戦略要素や個性が
皆無になる。また強くなりすぎて楽しむべき強敵がいなくなるというような
今までのマイナス要素を全て吹き飛ばすシステムを構築した9も好き。
昨日夜中に寝ぼけて記憶無いままやってたらバーバラが魔法戦士マスターしてた。
ストーンビースト3体出てきて全滅した
DQで全滅とか久々
DSか?
DS
ホントDS6さえなけりゃ・・・
アンチ沸いてますね
ムドーの城入ったら死ぬまで戻れないの?
金預けてないしハッサン道中で死んだし炎の爪とってないわで絶対勝てないんだけど
一応ムドーんとこいってみたらハッサン生き返ったけど与ダメ20
戦意喪失でリセットした
金なんかすぐ貯まると思うのだけど
>>848 リセットせんでも全滅すりゃムドー城までルーラですぐに来られるのに……金なんて後から簡単に貯まるよ、頑張って!
なんでDS6ダメなんだ?結構楽しんでやってるが?
べホマズンってホイミンとべホマン以外絶対覚えれないの?
SFCならカタブウもベホマズン覚えられる。
>>851 声の大きなヤツが必死にアンチ活動してるだけだよ
>>854 ざっと↑読んでみたけど確かに、キチガイみたいに
マリリン、マリリン言ってるヤツがいるな。
楽しみ方なんてひとそれぞれなのに…
DSの糞っぷりが分からない時点でゆとり確定だからな。
ほほう?不惑直前のゆとりとな?
まぁ確かにもうちょっとどうにかなんなかったのか?
って部分も無くはないが、(とくぎとじゅもん位分けれんのか!とか)
そんなムキになって叩く程じゃないと思うぞ。なぁゆとり君?
ほっときなさい。
>>857は大して6が好きじゃなかったから気楽に言えるんだろうよ。
15年来の筋金入りファンとしては絶対に許されない出来だからな。
スゲーサクサク進むWWW土曜日に始めてもうグラコス戦まで来た、つべで見たデスタムーア最終形態の登場演出見るまで頑張るぞ!
誰か教えて。
メタル狩りしてた時、やる事無かったトカゲに
(どくばり3つしか持って無い)ふざけて、すてみさせたら
28とかダメージ与えて倒してたんだけど、何これ?
>>862 マジレスすると、6のメタルは相手の防御力を上回る攻撃力で攻撃すれば、普通にダメ出る。
>>863 なんですとぉー!?
ちなみにメタキンだとどの位?600くらいかな?
おお!二人ともありがとう!
ちょっとラスダン逝ってくる!
>>855 >なんでDS6ダメなんだ?結構楽しんでやってるが?
>楽しみ方なんてひとそれぞれなのに…
DSのドラクエ6は、その楽しみ方の一つを削られたから
駄目っていう人がいるんだろう
やっぱり6最大の失敗は今回仲間モンスターを削ったことじゃなくて
SFCのときに仲間モンスターってものを入れてしまったことだな
初めからなければネットで駄々こねる人が出てくることもなかった
↑か、神!?
てかすてみTUEEEEE!
今までちくちくどくばりでつっ突いてたのがバカみたい
メタルにダメージ通せるくらい育ててるなら、誰か一人くらいはまじんぎり覚えてないのか?
攻撃力が低いキャラでも、どくばりよりそっちの方が効率的だぞ。
天馬の塔でふっかつのつえ使う素敵なまどうしと
一緒に出てきたはぐりんにですね…
というかその中途半端なコテハンはなんなのよ
PS版の5の最後のすごろくで、ゴール直前の宿屋から
サイコロ振る時にですね…
中途半端とのお叱りを頂いたので
トリ付けてみようとしたら、名前が長すぎますと
お叱りを頂きました。
>>871 捨て身 まれにミス
はぐりん逃亡
何匹も虐殺したあとだから時の砂つかえねえ
淋しい。よっぱのオッサンに付き合ってくれる子
は…
いないよな…
みんなガッコや仕事で忙しいよな…
有休の使い方間違ってんかな?orz
うわダセー↑
ここまでフォローなし。
コテ止めたほうが良い」?
>>879 コテハンで目立つ奴はマークされるっぺ、あんたオッサンやったんかいWWW
さーてグラコス戦行ってないのに、レベルが平均34なわけだがWWW
DSの6で連れて歩ける人数は8人ですか?
預けてるともちろん経験値はもらえない、で合ってますか?
しかし、DS版は職を辞めるの項目を別にしたのはいただけない。
素のステータスとの比較が出来ないのがなぁ
何で別項目にしたんだろ
>>882 それは俺も思った
今回のリメイクはカーソル記憶や特技欄統合等、変える必要ないような所を結構いじられてる気がする
>>881 8人まで。
うちの引き換え券が初期LVのまま酒場に入り浸ってるから
EXPはもらえないかと。
6ってドラクエとは思えない不親切ゲーだな
おいモヒカンハゲ
ルイーダか死ぬか選べ
お前レベル上がるの早いんだよ筋肉馬鹿
そういやハッサンは妙に早かったな
ジャミラスさんにくびり殺された
やっぱり初っ端から主人公遊び人にしたのは間違いだったか・・
すとれすハッサン!
ハッサンはなぜパラディンの紹介イラストで竹の槍を振り回してたんだろう?
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 22:19:44 ID:kDwbq+1GP
>>890 ハッサンがパラディンになればデスタムーアも竹の槍で余裕
テリー仲間にした、こいつ雰囲気イケメンだったんだな
糞弱い
テリーさんってツンデレですよね
出た時代が違っていたら人気者だっただろうなあ
だって、らいじんのけん&トカゲの引き換え券だもの。
雷鳴の剣ミレーユに渡したら「ミレーユのもの」って書いてた。
テリーが登場しなかったら雷神のけん&ドランゴももっとはやく手に入ったのに
おまけにルイーダのイスも一つ空くし
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/14(水) 23:45:23 ID:0hvgQImU0
スミス先生ェ・・・ロビン2ェ・・・ドロスケェ・・・
ロビン2ェ?何て読むんだ?
DS6もPS7もおなじピザ屋なら特技・呪文も7と同じように、ダメージ・回復・その他と分けてくれればいいのにね。
ピザ屋の手抜きっぷりは異常だ。
手塩にかけて育てたホイミンを格闘場に出したら
変な鏡にモシャスで化けられて急所突きで殺されたw
DS版今やってるんだが、微妙にマルシェやサンマリーノの町の構造が変わってるような…
アモスにマジレスしたらどっかに引きこもってしまった件
>>903 物事にはタイミングと言い方ってものがあってだな。
ドランゴレベル上がるのおせーwと思ってたら50辺りで急成長して一気に主人公達追い抜いてしまった
能力も耐性もすごいしお前がナンバー1だ・・・
>>905 可愛くてスペック高いって、最高じゃないか。
dokoga
主に会話
先頭にして鏡に話し掛けても可愛い
会話的にアモスドランゴは鉄板
バーバラ可愛いけど弱い
ミレーユって普通のコンサバOLみたいな会話するよな、顔と違う
あんな同人誌臭くて寒い会話システムさえなけりゃあなぁ
>>911 うちのバーバラはダーマ復活後即魔法使いにさせたから色んなボスの攻撃で一撃死しまくってる
でも使ってます だって 可愛いもん
バーバラはせめて中盤でも素早ければね
素早さも晩成型なんだよね
そりゃ!うりゃ!
スライムらだけ連れてればいいんじゃない
SFCもDSもバーバラには申し訳ないが、ムドー後はずっと馬車の中で
空いた職業のスキル稼ぐ役目だった。
もう少し強化してくれれば良かったのに。
DSではミレーユの混乱耐性も消えてて辛かったな。
女の子キャラの冷遇は酷かった。
>>917 前段がチャモロなら俺
チャモロは何故か受け付けない
強いし真面目な少年だし啓示を受けるくらいなのに
>>917 二人が弱体化した分もう一人の女の子であるドランゴたんは異様に強化した
うん。ドランゴチートすぎる。
チャモロでも素では覚えないザオリクつかえるし、
途中からMPの延びが半端ない。
チャモロやバーバラがMP200を超える頃、
似たようなレベルのドランゴのMPが300に届きそうになってた。
もちろん、転職のない無職状態で。
テリーがルイーダに行った。
リメイク発売前
「テリー強くなるんですか?もうドランゴ入って2分でルイーダじゃないんですか?!」
「やったーーーー!!」
発売後
「テリー弱いじゃないすか!」
「やだーーーーー!!」
今回は基本メンバーとスライム枠とドランゴ枠でけんかしなくね
そういえば、デュランと同じグラフィックの肌が緑色のやつなんていうんだっけ?
スライム系のみ仲間になるのは良いとして、
ぶちとかかいがら入れる前に、何故にベホズン入れないかな?
あの緑色の巨体で、青い巨体とツートップ決めたかった…
マズン覚えてるクセにベホマ忘れてくるどじっ子ブリも好きだったのに…
>>923 デュランゾンビ…ごめん、ウソ。
たしかサタンジェネラルっつったかな?
メタキンヘルム欲しくてジェノサイドしてた。
>>925 おーそいつだ、ありがとう(^人^)
確かデュランとドレアム兄貴とこいつしかこのグラフィックのモンスター居ないんだよね?レアだなWWW
ドレアムさんはDSで巨大化して驚いた
ドレアムさんまねまねだけで撃沈
津波二発で逝くうちのバーバラさん
ぶちスライムは後の7、8、9にも出ていない、良くも悪くも6を象徴するモンスターだし、
仲間スライムに特化するなら入れるのは当然だったと思う。
ただ、もう少しくらい育てたときに強くしてもらいたかったが……。
ベホマンは5リメで使ったグラとデータ流用できるから入ったとして、
むしろ新規追加の意図がよくわからないのはマリリンだ。
別に大した人気モンスターでもあるまいに。
もうちょいスライムごとの個性を強調してもよかったかもな。
または素で覚える能力をもう少し再調整したりとか。
ピエールもセリフいくつか用意されてんだね
人間が・・・の時にスライムは何かセリフありって感じかな
「ムキムキ、ぼくわるいハッサンじゃないよ」
>>930 仲間スライムの中では多分一番個性あるし、何より可愛いじゃないか
新規にグラ描き起こすだけの価値はあったと思うよマリリンたん
ゆっくり遊んでクリアまで約二ヶ月少しだったけど、予想をうらぎられておもしろかった。
ある服を着て城に潜入するとか、つっかかったところは少しあったけど、4と5はある意味で
超えているのではないかな。
これからダーマ神殿のニューダンジョンに突入だが、なるべく遊びつくしたいね。
SFC版でも、3ヶ月くらいもやればだいたい最後まで行けてしまうなんて短いね。
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 10:02:26 ID:YQmqTOncP
3ヶ月ってゲームは1日30分かよ
まさか賢者の石が通常のダンジョンで手に入らないとは思ってもみなかったな。
どう考えてもマサール兄弟がくれるものだと思うんだがな。
「どこで手に入るのか・・・」と進んで行くと、時、すでに遅し。
賢者の石なしで戦うはめに・・・。
最終形態までなんとかいったけど、最終になったとたんに全滅ww
倒したときも、2時間にも及ぶ死闘で、ギリギリで勝った感じ。
レベル48くらいだったけどね。
手が、ザオリクやザオラル、ベホマラーをとなえると知ったときは、急いで
破壊しにかかったが・・・。
あと、ホックの3回目の変装もわかんなかった。
ドレアム20ターン以内撃破で見れるスタッフロール中の映像は
テリー以外に内容変わってたキャラいた?
パーティ平均レベル52くらい
主人公:はぐれ以外マスターでグレイトドラゴン
バーバラ:はぐれ以外マスターでうちゅうヒーロー
ドランゴ:レンジャー(前提含む)・勇者・はぐれ以外マスターで盗賊開始
テリー:勇者・ドラゴン・はぐれ以外マスターで勇者開始
アモス:勇者・ドラゴン・はぐれ・パラディン以外マスターでパラディン開始
ハッサン:勇者・ドラゴン・はぐれ・パラディン・スーパースター(前提含む)以外マスターでパラディン開始
ミレーユ:勇者・ドラゴン・はぐれ・スーパースター・レンジャー(前提含む)以外マスターでスーパースター開始
チャモロ:勇者・ドラゴン・はぐれ・スーパースター・レンジャー(前提含む)以外マスターでスーパースター開始
そろそろデスタムーア倒せるかな?
何だかんだで皆楽しんでるな、俺もだがWWW
DS版の5買ってから9買ったんですが
6は面白いですか?
>>941 モンスター仲間に出来ない事に目をつむれば楽しめる。
ソフマップとかなら安いからやりたければ買ってみ。
正直モンスター仲間システムとかいらない
余計な作業が増えるだけだし
浮島でぷらぶらしてたどり着いた井戸みたいなものに入ったらトロルにフルボッコされた
「ぷらぷら、ぼく悪いテリーじゃないよ」
(弱いけど)
>>941 その書き方からしてSFC版は未経験っぽいから
モンスターを仲間にできないことは気にならないだろうな
お勧めしておこう
ただ、転職できるようになるまでがこの時期のDQにしては結構キツい
5や9と同じ感覚でやろうとすると全滅の憂き目に遭うかも
最初のおつかいで死んだりするからな。
おのれ玉葱
たWWまWWWねWWWぎWWWW山下りて安心したところをフルボッコとかザラだよな。
山肌の道は、スタート直後のダンジョンとしては相当難易度の高い部類だと思う。
雑魚のHPが減ってるDS版はまだいいが、SFC時代は、洞窟に入った瞬間ナメクジとコウモリの群れに惨殺されるとかザラだった。
また、そんなヘロヘロの状態でこんぼうを拾った瞬間一気に戦況が変わるのが、ドラクエらしくていいなあと。
>>947 ダーマ前は7が一番大変じゃね?特技・魔法を吸い取られたし、それを取り戻さないでボス戦しちゃって、フォズ神官頼みだったのもいい思い出。
>>952 フライングデビルにケンカ売ってしまって全滅って罠もあるしなあ、あそこは。
>>952 頑張ってその辺クリアーしてリートルードまで行った直後にセーブデータが壊れたのは俺の良くない思い出……
確かに7の転職前はダーマに限らずキツい
パーティ人数が少ない上にマリベルが終始お荷物で困ったわ
力は弱い、HPと守備力は低い、攻撃呪文はメラだけ、
補助系は肝心のボスにほとんど効かない、しかも
呪文封印状態で勝たないといけないボス戦が2回もある
でも6の転職前は7とは違う意味でキツい
7と比べて呪文や特技は一通り揃ってるけど
それでもなお苦戦する敵がボス雑魚問わずたくさんいる
これは初回プレイでは意識しない要素だけど
熟練度限界の関係で低レベル攻略を強いられるし
友達はエンゴウで投げ出してたなぁWスレチなんでこの辺にしとくか。
ドランゴ可愛いWW
ふと思いついたんだが、「特技使用禁止プレイ」というやり込みやっている人はおらんのか?
>>957 回復がアイテムだけってやつか?よっぽどレベル上げないとキツイな、ヘタクソな俺には。
テリー使用禁止プレイしてみるかWWWW
>>958 >回復がアイテムだけってやつか?
「特技使用禁止プレイ」の場合、回復呪文はおkで、ハッスルダンスとかはダメです。
>959
ハッサンとチャモロだけで転職無しのままラスボス倒してたブログなら知ってる。
夏以降ドレアムにも挑戦するらしい。
>>960 タイトルおせーて
アクバー倒したが超兄貴ハッサンが素手だったことに今気づいたWWWW
>961
たしか「ハッサンとチャモロの二人旅」だったと思う。
>>962 >ハッサンとチャモロの二人旅
アッー!
>>955 6の場合、FCの頃からドラクエ知ってる人なら
手に入れたアイテムをちゃんと使おうとするし、
薬草も袋に詰めると思うから楽だと思う。
カジノまでやっちゃうともう。
それを怠ると結構厳しいけどね。
>>958 むしろ「テリー参入後ずっとスタメンにしておく」のほうが縛りになるな。
ホルス王子相変わらず腹立つな−DS版でもウザさは健在か
バーバラが言いたい事全部会話で喋ってくれたからスッキリしたけどw
スーファミ時代、義理の親父がプレイさせてくれない上にデータが消えると俺のせいにされてた苦い思い出があるゲームだがプレイ出来て嬉しい、傍目で見ててテリーの死亡率が高かったが、俺がプレイしててもそうだったとはWWW
ドランゴ成長はえーな
主人公、ハッサン追い抜くとは思わなかった
ラスダンでドラゴンの悟り手に入れたんだが誰に使うんがオススメ?
>>967 だな、国として滅びてくれた方が関所もなくなって都合がいいのに。たいして、いい武器とかも売ってないし。
>>971 誰でも良いが、ハッサンに使うとHPの量が半端なくなるのでオススメ。
>>971 クリア前にドラゴンの悟りは3つまで入手可能だが、候補としては
@バーバラ(マダンテを使うことを考えるとMPを使わない強力な特技が欲しい)
A主人公(主人公に強くあって欲しいなら)
Bハッサン(主力の前衛をさらに強く)
Cテリー(テリーさんを少しでも活躍させたいなら)
俺はミレーユに使うわ
まぁ、ぶっちゃけ「ひいきのキャラに使えば良いんじゃね?」で解決だよな。
いいなあ早くドラゴン職っつ−かドランゴが欲しい・・
てかチャモロって普通に真面目ないい奴だな−・・漫画だともっと性格悪かった気がw
>>977 それはマンガ版が独自解釈過ぎるんだw
他のキャラはともかく、マンガ版のチャモロはオリジナル過ぎる。
キャラが強いんじゃなくてドラゴン職が強いのは同意するし、
テリーやバーバラに使ってもそれなりだが。
それを勧めるのもどうかと思うが。
マンガ版は糞杉て話にならん。小説もだが
DS版もだなw
SFC版のみが唯一にして至高
原理主義者キモ^^;
くだらねー事書いてないで次スレ立てろよ
ちなみに俺ははじかれた
テンプレ改良もヨロ
次スレ立てるよ!
俺はドラゴンの悟りは主人公とアモスとバーバラに使った
面白い会話メンバーでパーティーを組んでて(上記+ドランゴ)、そいつらに愛着が湧いてたから
お気に入りのキャラに使えば良いんだよ
無理だったorz
まぁ当たり前か。誰か!頼む!
次スレ立ててくれ!
>>987 乙
みんなありがとう!とりあえずハッサンか主人公にするわ。
全クリした、バーバラ死んだの?
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 21:10:51 ID:yJyKoBK70
まぁ、これだけは言っておこう。
「テリーは登場するのが遅すぎたが、バーバラは登場した作品が遅すぎた」
バーバラだけドラクエ2みたいに死にまくるよな
>>989 もともと魂だけの存在みたいなもん。死んだとは違う。住む世界が違うだけ。
ハッサンや主人公には普通のダメージが
バーバラには致死なことはよくある。
>>993 お前を死なせたり、追加の例のイベントで外したまま、ムーンと新婚プレイしたわw
うめ
うめ
UME
1000ならPS2版のリメイクがでる
1000
1001 :
1001:
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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