【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦313人目【DFF】
日本語版やりませんかーって言ってみりゃいいだろ
まぁアドパでもそういうの見るが完全にスルーされてるけど
kaiってまだ無印の部屋あるの
UTめちゃ安くなってるやん、買いんちゃい
実際もう無印での対戦は無理だと思う
無印やりたがる奴なんてUTでメインキャラ弱体食らった奴だけだろ
あと英語が嫌な人とか?
対戦モノなんだから新しいバージョンでやるべきだと思うけどね
無印の星屑のロッドやカエサルヘルムはまだ使うようがあったけど
UTじゃゴミになった。代わりに専用武器は一部キャラは使い勝手はよくなったけど
対戦だけなら日本語にできるからなぁ、キャラ弱体されたとかかね
UTもってない奴は頭おかしいんだよ
そっとしておいてあげよう
いやそれは言い過ぎ
英語苦手な馬鹿なのはわかったから黙ってて。
対戦したいんならあんまり人がいないからなぁ、無印スレも落ちてしまってるし
ストーリー楽しむのとは別に、
>>441は対戦したそうだからなw
>>442みたいに呼び掛けるしかなさそ
戦闘ボイスは変更できるのに何言ってんだとしか思わない
正直、UTで普通に対戦相手見つかるのに
どこの誰かも知らない人のためにわざわざ無印用意する気にはなれんな
無印やりたがる奴なんてよほどの池沼かキチガイだろ
対戦ゲームは新しいバージョンでやるべきなのにそれをしない時点で馬鹿
UTやろうと思ったがブラックジャックコースが怖くて
ルフェイン武具を無印で集めようとしている俺は基地外ですかそうですか
気違いじゃないが、召喚、バースト、香木を駆使すれば意外と瞬殺出来るし、全身ルフェイン装備してくるから効率も良いよ。
俺もブラックジャックは絶望してたけど覚悟を決めれば意外と何とかなった。
>>458 むしろ、その根気に敬服するよ
BJはBRV重視の即殺装備でサクサクやってる
こんなの対戦に持ち込んだら急用を思い出されるけどw
さくさくとか書くなよw
そんなこと書いてる奴に限って対戦はグダグダなんだから
一人しかいないけど
対戦といえばこのスレってやっぱりオフ専が多いのか?
463 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 20:44:15 ID:ZQMtQeEh0
自分はよく理解してないんですが、オフ専ってリア友とかとしか対戦しないこと?
普通対人戦自体やらない奴のこと言うんじゃねーの?
オフ専(オフライン専用)ってのは、「対人戦はやりません」って意味だと思う
466 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/12(月) 22:43:44 ID:ZQMtQeEh0
なるほど〜 対人戦しない人のことなんですか〜 返答ありです〜
UTじゃない奴は書きこむなって
秋辺りに続編発表されないかな
ミンウでアルテマぶっ放したい。カインでジャンプしたい
続編なんて不要
7、8、10に厨・強キャラが集うのは明らか
全く期待していない
なんで更に狂ったキャラがいる6と9をスルーしてんの
全く期待していない(キリッ とか言ってる奴が今でも本スレを見ている不思議
CPUの超反応ひどすぎないか?
密着からブレイブ攻撃→超反応ガード
HP攻撃→発生の早いブレイブ攻撃で出だしを潰される
格ゲーじゃ珍しくないけどね
パターンを覚えるべし
CPUは超反応することもあるけど鈍いとこはとことん鈍いからね
ハメみたいなこともできるし、弱いときは弱い
どうせ相手は馬鹿みたいなレベルのCPU、そんな相手にマナーも礼儀も知ったことかって勢いで
CPUの行動パターンによるんだろうけど、
特にガン逃げ&ガン待ちしてくるタイプがひどい
仕方なくこちらから攻撃するが、どれだけ密着していようが超反応ガードしてくる
ガブラスのEXチャージのスキになら入るだろうと思って攻撃してもなぜかチャージ解除&ガードが間に合ったり
そのわりになぜかメテオレインとか無抵抗で喰らい続けてくれたりもする
ブレイブ攻撃は飛び道具で牽制しながら当てるとか
HP攻撃は壁にぶつけるなり床に叩きつけるなりして硬直させてから撃つとかするといいかも
駄目ならガン待ちで
ミシアでゲートボールすれば全て解決
性格とランクによって、あとセットしてる技によって(これは誰にでも分かるか)敵の行動が全く違ってくる
特定の技に弱かったりはするね、有名なのはシャントットのエアロとか
ゲートボールとか言わないでくれ腹いてーw
普段はブレイブ攻撃に対しては超反応ガードなのに
クラウドでEX発動してガードクラッシュ付いた途端に超回避に変わるよねw
星の体内で意味もなく上へ上へと上ってしばらく帰ってこないのがたまらなく鬱陶しい
全キャラに召喚未使用つけてるからアスラ対策にオメガやらアルテマやら持たせようかと思ってるんだけど
「そっちが使わせたんだから別にいいでしょ」ってのはやっぱ勝手な理屈かね?
暴発はどう対処するんだ?
>>481 相手は召喚獣発動するって分かってやってるからいいでしょ
俺としてはアスラの方がオメガアルテマよりなんか気に入らないw
取り敢えず召喚獣拒否されてるみたいで
まぁ、召喚禁止の方が自力が出ていいと思うけど
俺自身結構使うけど、アスラは嫌だろうなw
召喚ありきの戦法だと一気に崩れるし、倍率も下がる
でも使う側としては、使用済みつけて開幕アスラは実際かなり使える
相手が使う前じゃないと効果0だし、こっちは安定して点灯する
対人だと、アスラ禁止なんてのもありそうだな
実際、召喚の駆け引きを重視してアスラやラムウを禁止される事が多いよ
人によってはシヴァやアルポンも嫌がるし、じゃあ何を選べばいいんだよって時たま思う
鳥や壁ばっかりだと突っ込まれる件w
もはや召喚禁止が安定か?
まぁ勝ち確の場面を召喚でスルーされるとちょっと腑に落ちなかったりするよなw
それが召喚獣のコンセプトってのは理解してるけれども
よく言われることだがブレイブ以外に関係する召喚獣がもっとあってもよかったな
HP1000回復とかさ
HP増減って既存のブレイブいじる召喚と意味合いがたいして変わらんでしょ
>>487 もっと って言うけど今は一つもないだろw
あくまで召喚はブレイブにしか影響しない(その召喚に対してってのはいるが)
何かのこだわりか、バランスを考えた結果か
HPだと影響が大きそうだからなぁ
HPに1でも激突型なら大歓迎だろうし
EXゲージってのも…どうなんだろう?
>>488 派生持ちはともかく、HPを当てられるかは結構変わると思うんだが
回復はないしな
どっかでスタッフが言ってなかったかな?
最初から召喚の効果はブレイブ関係のみのつもりだったとか何とか
そもそも召喚獣って具体的にどういうことをしているんだろうか
言葉通りの意味でブレイブ=勇気なら励ましたり怖気づかせたり?
…いややっぱり意味わからんような気がw
説明書にもヘルプにも使い方しか書いてない
何やってんだろうな?
やっぱり精神的な攻撃してんじゃないの
よく天地崩壊レベルの攻撃してんのに召喚後は何事もなかったようになってるし
>>491 剣でブッ刺したり叩き斬ったりしてもブレイブのみ減る世界だし・・・
このゲームが違法DL1位って聞いてから
ATKガン待ちとかクソみたいな戦法取る奴が全員割れ厨に見えてきた
普通のガンダムVSシリーズみたいな対戦型アクションゲームで良い気がしてきた
DFFとDFFUTの両方が配信されるのは良いね
UTって「カメェー」も「いいですとも」も英語ボイスあるの?
>>497 あるはずだけどミュージアムじゃ聞けない(バトルが日本語だから)
たぶん英語で言ってるけど、俺には聞き取れないw
結構ぼそぼそ言ってるのかな?
先生は結構わかりやすかったような…あんまりバーストしないからよくわからんけど
>>491 それにはまず、ブレイブとは一体なんなのか
を解明する必要がある
ブレイブとは「くじけないこころ」だ
>>494 アドパ?
Kaiはともかくああいう類はPS3なんか買わないと思うがな
ストーリー一通りクリアした〜
コロシアムでカッパシリーズの武器狙ってるが全然でないな、盾とか頭はもう3つずつぐらいあるってのに
クイックが100倍楽だよ
>>503 Lv100皇帝さごじょうのやり持ちやったら1.4%のいやしの珠ライズした…
ま、いつかそれが必要とするときがくるさ
素材集めダルすぎだろ
ただでさえ数%のライズ率のを何個も集めろとか・・・
クイックとか究極幻想とか通信で欲しいもの直接パクったほうが数段ラク
そういやあんまり見てからの無敵技使ってくる人って居ないよね
回避狩りとかにもリスクを負わせられるし有用だと思うんだけれども
相手の攻撃見てから出す無敵はほぼギリバーだからな
え?
>>497-498 英語では「Turtle」「Very well」って言ってる
つまりド直訳ね
太郎ー!とか聴こえるかも知れないが気にしないように
ガン逃げCPUにスコールの雷が当たると「キター!!」と思ってしまう
俺スコール大好きだけど
今までブレイブ攻撃三つだけでずっとやってきた
しかも特に問題なく使える
俺暗闇の雲大好きだけど
今までブレイブ攻撃二つだけでずっとやってきた
しかも特に問題なく使える
俺皇帝大好きだけど
今までブレイブ攻撃一つだけでずっとやってきた
しかも特に問題なく使える
それはないわ
無礼者め!
この一言で相手はもうタジタジだよ
つーか真面目な話地上戦が全く必要ないこのゲーム&スコールというキャラで
ブレイブ三つだけで問題なくやれる(キリッ とか得意げに言われても…
>>516 そっちかw
雷の紋章だと普通に思ってたぜ
オレもスコール好きだよ
男として
スコール「悪いが、そういう話ならパスだ」
>>517 俺もブレイブ三つしか使ってないんだけどさ
みんなスコールに魔法とかいれてるの?
俺としてはEXアビリティにCP使う方が火力が出ると思ってそうしてるんだが
技が多い方が選択肢が広がっていいんだろうか?個人の好み?
サンダーは結構使えないか?
遠めに出せばガードされても反撃されづらいし、
運良く当たれば別のブレイブ攻撃についないでブレイブごっそりで結構おいしい。特にEX時。
特にCPU戦ではヒット時はもちろんなぜかガードされてもHP攻撃がつながったりする
>>521 普通に入れてる
○N サンダーバレット
○←ソリッドバレル
○→ブリザドバレット
○N ビートファング
○↑魔法連撃
○↓ヒールクラッシュ
>>522-523 使ってるのか。確かにサンダーは場合によっちゃ使えそうだな
サンダーが使えるとソリッドバレルが生きてくるしなぁ
組み合わせってこともあるか
サンダーも硬直キャンセルあるからな
迎撃→ライズウェイブって実用性あるん?
そりゃ、グレア入らない距離で迎撃当たる事も多いし
対人でゴルは遠距離相手にどうすれば良いんだ?
ひたすらビット撒くしか無いが、ヘタな距離だとフリエアで乙だし、
グレアも遠隔弱だし。
ダッシュ誘って突っ込んできた所をグロウするべき?
普通に空中戦やれよ
21Fの派生技持ってんだからダッシュで回避狩りでもすりゃ魔法キャラ相手でもフリオ皇帝よりはマシに戦えるだろ
>>529 トン。空中戦ハナから頭に無かったわw
上下システムは空振りが怖くてな。
だがHP確定する程でもないし、
立ち回りの一手としてアリだな。
金持ちが100枚おきとかで買うと1等が複数当たる可能性はあるね
1等なんてほとんどの人は関係ない話だけど
連番10枚で5等を貰えればいいさ
ええ!?
すみません、誤爆してしまった
次回作では9のカオス側はラスボスである永遠の闇のすべき。
なら4からはゼロムスを…といっても人型じゃないから無理か
せめて永遠の闇に愛の手を
武器で出てるじゃないの
先生がバーストで紹介してるじゃないの
ガーランドってスコールに勝てるの?
ガードからHP確定しないし、普通にHP振ったところでラフディで乙
無敵使おうにもたいていの場合スコール側のほうが大量にブレイブ保持してるから仕留められないし
魔法キャラにもほぼ勝ち目ないんじゃないのガーランドって
弾速遅い技ならたつまき出しとけば跳ね返せるけど…
スコール相手はキツイなぁ
ある程度ブレイブある状態から無敵使ってHP当てて、バーストで削るって感じがベストかな?
障害物はさんでたつまき置く、角度つけてのほのおなら消されない
でも上手く当てるのは難しいなぁ
EX維持ならガーランドはスコールを苦としないだろう
寧ろフォースをぼろぼろ出すスコールはやり易いのでは
維持してブレイブどれだけ溜めたってHP当てなきゃ勝てんだろ
>>537も言ってるがガーランドのHPは全部見てからラフディ余裕
同様にEX状態ならスコールのブレイブ見てからたつまき余裕って話だろうに
え?
見てから余裕とかせいぜい連撃くらいだろ、んで維持ガーに連撃なんか普通まず出さない
ヒールくらいなら見てから出せるかもしれんがキャンセル特性とたつまきの出の遅さから
普通に回避されて終わり
一体どういう状況を想定してんの?
>>540=542(にしか見えない)は
プレイしたことないなら書き込むなって
ガーランドとスコールならまあガーランド有利
根拠示さないとお前も適当なこと言ってるようにしか見えんぞ
買ってから一週間。毎日遊んでるとは言えプレイ時間57時間ってのはどう考えてもおかしい。
バグじゃないのか?
日付いじったんじゃね
プレイ時間が減るなら問題だが増えるなら害はない
単純にプレイ時間わからなくなるけどw
>>548 多すぎるってこと?
PSPの電源切らずにスリープにしてるならそれが原因だと思われる
>>551 スリープはちゃんとカウント止まってたと思うぞ?
>>552 すまん、今確認したら進んでなかった
勘違いしてたみたい
>>554 毎日やって一日当たり八時間ちょっとの計算か
もう仕事の領域だなw
気づかぬ内にやっていた今は反省している
>>555 そこまで行くとゲームのデバッガーだなw
558 :
548:2010/07/20(火) 19:31:06 ID:nuuTBh1h0
確かにハマッてはいるが帰宅してから寝るまでの時間全部使っても8時間は無理だ。
まあ別に困るようなバグでもないからいいか。
話は変わるが追撃が成功するかしないかって運なのか?かわされまくってイライラする。
相手が低Lvのときは連続で決まって気持ちよかったが最近はほぼ返り討ち。
>>558 強さによって違うな
最弱だとバスケのようにできるけど
最強だと簡単に避けられてしまう
追撃はテンポ悪いからやらない人もいるし
追撃はフォース放出のために結構狙う、たまに回避ミスるけど
>>558 追撃は一応、こちらのブレイブ量によって対応が変わる。
高けりゃHPを避ける傾向になる。
特に致死ブレイブだと高レベル相手じゃまずHPは当たらない。
対人でもCPUでも、追撃って二択じゃない(どちらも完全に回避出来てしまう)から
死にシステムに片足突っ込んでるよな…フォース貯める時か時間稼ぎくらいか。
ミシア城だと追撃HP確定状況が増えるが、ステージ自体がクソと来た。
ケフカの追撃でうっかり殺されることはちょくちょくあるな・・w
ケフカの追撃、同じく避けるの苦手
追撃は行く気無くてもつい×ボタン押してしまったりする
ケフカは確かボイスが似通ってたと思う
そのせいじゃね?
先生のボイスも似てたっけか
何のためにあんなシステム入れたんだろ
だめだ、ルフェインランスが全然出てこない
フリオ以外に誰か持ってないのか、これ
最強武器求めて究極の幻想をウロウロしてるけど、
いらない武器に限って集まっちゃうわ。
マティ○スの悪意とかいらねーっつーの
誰のための伏字だよ
>>569 実名だしたら皇帝さんに迷惑かかるだろ!
>>570 ありがとう。ちょっと狩ってくる
あとランスと風車でコンプだ…長かった
>>566 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
個人のお遊び企画かと思いきや……
>>566 つうか道場って言われてんの社員の人も知ってたのかw
よく見たらもう10年もやってる企画なのな
ゲーム業界甘く見てたわ
今更ながら買って始めた所なんだけど
ストーリーモードっていろんなストーリーをちょくちょく進めるのと
一つずつ完全にクリアしてくのとでどっちが楽しめる?
一度ストーリー始めたらそのキャラクリアするまで他のキャラに移れなかったような。
難易度低い順にやっていった方がストーリーの時系列の流れが追いやすいよ
1面クリアごとに自動でセーブされるからスタートボタンで抜ければ別のキャラやれるだろ。
いちいち抜けるの面倒臭いから1キャラずつ最後まで終わらせていくのがいいと思うが。
あー、そうだったのか
すまん、知らなかった…w
露骨な稼ぎプレイはすまいと思っていたけど、
せめてフリーエアダッシュ覚えるくらいまではさっさとレベル上げしないとダルくて仕方ないな
というわけで先生と皇帝陛下のお世話になってきます
いってらー
というかフリーエアダッシュはデフォでよかったよな
もしくは地上ダッシュのアビリティがあっても良かった
共通ストーリー?の2-2まで来たんだが敵Lvが上がってきたからかDPがほとんど取れなくなってきた。
装備品もトレード品ばかり入荷されてて手が出なくてストレス溜まるし。
早く次回作発表してけろ
>>1のWikiの素材アクセサリのとこ表示できませんってなった
ストーリーモードのシャントットガブラス編で手に入る心得のトレードは1人1個すか?
誰かが買えば全員で共有できる?
>>584 同じくDP取れなくて苦戦してる
あまり上手くないからDPチャンス達成できない
>>584 DPは初回プレイじゃまずとれないようなバランスに設定されてる
キャラ育ってきたらまたやればいいよ
>>584 DPや宝箱・召還獣・一部の強敵は何週もやることを前提に配置されている
クリアに必須でないのは無視したほうがいい
特に敵とのレベル差がある場合、
レベルの高いほうにさらに強化補正が入るという謎の仕様だし
ありがとう、DPは気にしないことにしてさっさとクリアしてきた。
WOLでクリアしたんだがEDの城のシーンでグッときたぞ。また1をやりたくなってきたよ。
ある程度Lv上げしてから宝箱などを回収するつもりが素材がわんさか手に入るのが嬉しくて
コロシアムに入り浸ってたら気がついたらLv100に。
Lvが均衡してた時はなかなか入らなかったジャンプ○や単発□がバシバシ入るようになった気がする。
はえーなおいw
スペシャルデーととことんモードが重なってるせいでみるみるLvが上がっていくw
問題は装備なんだよね。WoLとクラウドがMAXになったはいいがほぼ店売り装備のまま。
コロシアムで集めようとしても目当ての素材が出てくるまでに負けてしまう。
何かコツとかある?
フリーでぶんどる
もしくはコロシアムで目当ての素材が出てくるまで勝つ
ジェクトの場違いっぷりにワラタw
お前どう見てもコスモス側だろwww
派生持ちと無しは
初心者同士なら圧倒的に派生持ち>派生無しで良いけど
中級以上ならBRVに多大な差が出る感じの技性能で派生持ち<派生無し
なバランスで次回作作ってくれないかねぇ
今のところ派生キャラの一人勝ちだし
>>592 メダルをエリクサーに→エリクサー売って素材買う
>>595 でもスコールは派生なくても良い気がする
むしろ無いほうがスコールらしいというかw
>>596 うむ、スコールは最高だ
派生?してみろよ 速攻ででブレイクしてやんよ
ってキャラだし
>>594 まあもともと全然悪者じゃないのにラスボスっていう珍しいパターンだからなw
だからこそ10の悲しいストーリーが活きたんだけど
10のラスボスはエボン・ジュじゃね?
あれはイベント戦みたいなもんだし
そりゃスコールくらいブレイブが圧倒的なら派生は必要ないだろw
本当に辛い派生無しは雲とかだろ
雲のHP辛いか?
ハイガード判定の報復式、無敵時間あり移動可能な潜地式
十分な誘導・相応の射程零式、カウンター可能な波動球
横に強い広角式と、縦に強い高射式、前に長い追尾式、誘導はいい乱打式
HPは十分すぎるだろ
ブレイブ奪うのはあまり得意じゃないのは仕方ない
えxならブレイブからHPに繋げられるぞ
明らかにブレイブ奪うほうが得意だろw
触手振り回しとかガードにさえ気をつけりゃ威力範囲硬直どれも高性能すぎるくらいの技だし、
一段目も高火力で見切りづらく追撃に行けるという使い勝手の良さ
HPはそもそも地上技は地上技自体がこのゲームにおいて微妙だし
乱打&球なんて今日日もう誰も近寄ってこない。
零式と報復くらいしか機能する技ないだろ
派生付けるならセフィロスに頼む
>>605 変な当たり方の時に成功するシャドフレ→八刀で我慢しろ
というか派生が無くてもそれなりにHP当てられるようなのが良いな
溜めでタイミングずらすとかHP技がそれぞれ完全に択になるとか
>>602 雲のHPはどれも対策があった気がしたが…
報復も遠隔にキメても逆に不利になったりもするしね
BRV優秀だけど、強いて言えば2段目(触手ぶん回し)の入力タイミング以降は回避でキャンセルできても良かったと思う
>>607 逆に対策のないHPって何だよwんなもん存在したらクソゲーすぎるだろ
雲といえばジェクトで雲相手にするのが苦行すぎるんだが何か良い対策はないものか
>>608 たまにCPUがMキャンまがいのことをしてくるのあれが未だに理解できんわ
しかし未だに新規さんがいてここ覗いてくれんのは嬉しいことだな
でもkaiとかほとんど人いないんだよなー
対戦してーなぁー
>>611 雲様についてなら分かってるよ
低空から着地寸前で触手を出せばおk
>>593 コロシアムで粘ってるんだが一向に目当ての物が出ない。
LvMAXでも勝ちが安定しないのもストレスがたまるんだよな。コンピュータのガード反応ひどすぎる。
>596
金は店売り装備なら全部買える位余ってるよ。
ガード反応よりも、ガードしたらほぼ反確って仕様その物がクソ。
>>614はひょっとしたら無印なんじゃなかろか
ガード反応きついっつってるし
無印だと素材買えんから香木召喚で即殺するといいぞ
つか別にCPU相手なら攻撃せずガン待ちでおk
突っ立ってりゃ勝手に向こうから攻撃振ってくるからガーカン狙うんだ
なんでティーダってガキっぽくなってんの?
KHもだけど
ジタンが声変わりしてないのと同じ理由
いやオリジナルと比べて
そりゃ異説だからとしか
KHはそもそも実際に年齢がガキだから問題ない
強いて言うなら演出とかに絡む大人の事情
同行者の組み合わせ的に弟分の位置だからガキっぽくしてんじゃね
絵柄はオリジナルより幼くしてあるんだっけ>ティーダ
オリジナルは体育会系って感じだったけどこっちのは女顔美青年って感じだな
いやいやオリジナルティーダのモデルはタッキーじゃなかったか?
オリジナルでも普通にイケメンの部類だったと思う
DFFのポリゴンだと普通に見えるんだけど野村の絵だと確かに女顔
元が老け顔なんだよ
老け顔って言ったら…
スコールだな
悪いが、そういう話ならパスだ
現実は優しくない
そうでしょう?
DFFではスコールの顔は若返っていたな。
声はかなり落ち着いていたが。
キャラのイメージで言えば、ティナが剣を装備できない事が最大の改悪だと思った。
魔法寄りだけど打撃も強い、ってのがティナの魔導戦士たる所以なのに…オニオンと被るからか。
主人公だから全員剣がかぶるからな
それに心得あるから気にならない
実際装備反映される訳でもないし
追撃で剣振るう以外に武器使わないし
朝起きたらこの無印ディシディアがUTに変化しないか期待してる俺ガイル
そんなこと言ったらフリオは原作のシステム上、どんな武器防具も装備できる筈なのに
DFFでは防具が制限されているという
バッツはちゃんとすっぴん再現してんのになw
気持ちはわからんでもないが、あまりに原作に忠実にしすぎるってのも
問題だったりするよな
バッツは何でジョブチェンジできないんだとか、スコールのバーストで
切る回数少なすぎるとか、ボスキャラの技原作よりショボいとかたまに聞くけど
あれを全部実現させてたらゲームバランスも糞もあったもんじゃない
>>634 エンドオブハートまるまるされてたまるかって話だww
あれなんかマシな方だろ
俺はフェイテッドサークルの方が気になったけどな
ブラスティングゾーンは溜めれるようにして、溜めた分だけ伸びるってのがよかったなぁ
全体的に上手い具合に原作の要素を取り入れつつチューニングしてあると思うけどな
直線にしか攻撃できないブラスがタメで距離伸びたって実用性微妙だろ
>>637 距離が延びたらその分ダメージは増えるし、溜めでちょっとタイミングずらせるじゃん?
理想としては伸びてる最中上空の敵を驚かしたりw
まあどうせまっすぐだから実用性は低いけど、あってもいいかなーくらいに
一応原作には近くなる。原作はあんだけ伸びてんだから
始めたころは全員Lv100に最強装備、ライズやミッションをフルコンプする気でいたんだが
数百時間かけなきゃ無理な気がしてきた。
>>616 WoLの一番強いトレード武器作成につながる材料ならなんでも。
ずっとインビジブルに乗ってて気分転換にファルコンでティルフィング?に
必要な精霊石を集めようと思ったがまた空振りの連続。
>>617 無印だよ。UTはガードが甘く素材も買えるのか、いいなあ。
香木ってなんだい?
>>639 勇気の香木(戦闘開始時BRV+100%)とか神秘の香木(戦闘開始時EXゲージ100%)とか
ATKが+4されたりとかする戦闘終了時100%壊れる各種独立アクセサリ
要は戦闘開始時にBRVが初期値の倍、EXゲージはMAXから始められる
対人じゃ自重されるトンデモアクセ
CPU相手ならオメガとかアルテマウェポンとかシヴァとかマジックポットとか
その辺ローテーションしてとにかくなりふり構わん戦法が取れるし
無印ならトットとかの一部のハメ戦法が生きてるから
素材集めはそれに頼るって手もあるぞ
とりあえず
>>1のまとめwiki熟読おすすめ
>>632 そういやコスモス勢もカオス勢もマントの装着率異常だよな。
13のライトさんだってマントキャラだし…
>>634 バッツはものまね師の装備でいいじゃんとオモタ
フリオ涙目じゃねぇか!
荒らすのも面倒なくらいの空気動画なんだがいつまで続けるんだろうねそいつ
嫉妬する要素ないだろこんなしょぼい動画w
投稿者本人乙
今日から始めて、
アクション苦手だからオープニング終了後クイックバトルで
ずっと練習重ねてるんだけどボコボコにされる・・・
なんとか一番難易度が低い秩序の・・・のマップで
強い(アクション)までは勝てるようになったんだけど、
「とても強い」から別ゲー・・・全然勝てない
今まで相手が技出したら回避→その隙をついて攻撃、を繰り返してたんだけど
「とても強い」からガードされて反撃→フルボッコの繰り返し
何かコツとかってありますか?
あとやっぱ他のマップも何回もやって慣れとくべきかな?
無印かUTかで結構変わる
無印はBRV超反応でガードするけどHPには比較的対処が甘い
UTは超反応ガードが緩和されてるけどHPへの対処が進んでる
つーか別に秩序って難易度の低いマップとして存在するわけじゃねーんだけどな
UTです。
HP攻撃も上手く当てられないし、
空中戦なんかまともに操作できないしで
先行き不安だわ
初めてディシディアやったときはジタンでシフブレ連発とかティナでメテフラ
連発とかやってたな(無印の話ね)
CPU相手にはそれで十分じゃね?
幸いなことに一人用ゲームとして楽しむ時に使用するコスモスキャラはほぼ全員
が安全な距離から攻撃できるキャラだしね
対人戦じゃ嫌われるというか通用しないが
653 :
648:2010/07/28(水) 22:42:41 ID:4rzed92S0
>>649さん
ありがとうございます。
そっか・・・それでもUTは超反応ガードは緩くなってるのか・・
技術がまだまだ全然足りないな
とりあえずストーリー進めてみて、
詰まったらまた練習、といった感じで進めてみようと思います。
たびたびすみません。
>>652さんもありがとうございます。
アクションゲーム全般がどうも苦手なもので・・・
ティナとジタンの戦法参考にさせてもらいます。
とりあえず話進めて、詰まったら練習、って感じでやってみます。
>>649 無印もUTもぶっちゃけ超反応は変わってない
656 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 02:20:03 ID:2pAjCx0h0
ティーダやってみての考察だけどドッジ技で攻撃前にドッジするのって誰だってできるよね
どのキャラだってN回避→攻撃でドッジ技になるよ
ギャグで言ってんのか?
回避してから技の動作に入るのと回避自体が技の動作に含まれてんのとどっちが反撃しやすい?
こんな当たり前のこともわからないのに何が考察(笑)だよ
>640
いろいろありがと。
シャントットはエアロ系が抜群に使えるがブレイブ攻撃が終わってるのがな。
ギャグでもつまらんしわかりにくい
回避後の硬直を攻撃でキャンセル出来るってことを本気で言ってるのだろうか
そんなもんヘルプに書いてあるだろ
ティーダならいきなり回避行動とることでドッジ技かただの回避かでフェイントみたいなことはできるけど
実用性はあんまりだろうしねぇ
回避連発→相手のブレイブ見えたらキャンセル当身ってやってくる奴どう対処したら良い?
相当早めのブレイブ使う位しか思いつかんぜ…しかもキャラ限定される…
ハメトットってハメ以外に何かすることあるのか?
>>660 対戦相手の使用キャラは雲かエクスデスかジェクトか
ニコ動なんかじゃガード連発がよく批判されるけど実はそれって崩せるだけマシなほうなんだよなぁ
このゲームで本当に性質悪いのって
>>660が言うような逃げ戦法で、
キャラによっちゃ本当にどうしようもなくなる
そろそろ休みに入る大学生でもニートでも何でもいいから対戦しようぜ
誰彼構わず対戦申し込む奴は八割地雷
これ豆知識な
でも夜にkai行っても選り好めるほど人いないんだよな
アドパはもう少しマシなんだろうか
kaiは夜になるとUTが10人くらいいるかなって程度だな
9月に廉価版出ればちょっとは日本語版でも対戦できるようになるかね
kaiね〜
最近は夜の11時以降に顔出すけどホント人減ったよ
時々何か思い出したように人が溢れてる時あるけどいつもあんな状態だったらいいのにね
アドパも地雷多いからそれほど選り好みできんよ
アドパは最近また変な奴増えた気がする
フェニ羽つけた奴とか一番人多かった頃ですら見なかったぞ
>>672 大体の場合EXでも有利な状態で勝つことが多いしあんまり機能しないでしょ<フェニ
目立ちたがり屋の夏厨だろ
フルボッコに限る
>>663 雲田代親父。
相手が攻撃するまでこちらが待つしか無いのか? うーん…
クラウドってCPUとどう戦えばいいの?
先出しブレイブ攻撃はすべて超反応ガード(EX時は超反応回避)されるし、
かといって反撃向きな速くて突進力のある技もないし・・・
HP派生2個あるけどどっちも射程短かったり地上限定だったりで当たらねーよ
スライドして空牙でもあててけ
あと連斬りもあるだろうに
うん
カオス戦一番きついキャラって何?
ケフカとかミシアあたりはHP当てにくいと感じる
ミシアはアポカリプスでいいけどケフカは結構しんどいな
このスレの住民ってディシディア以外の対戦アクションや格闘ゲームってやるのか?
やらない
か
アッー!
格ゲー苦手だけどこれなら大丈夫そうと思った けど、そんなことはなかった
そうか
FFキャラ動かせるだけで楽しいけどな。ヘタだけど対人戦もまあなんとかなってる。
Wiki見てもちょっとわからなかったんだけど、
ティーダのソニックバスター・フルスライド両方マスターしたのに
チャージ&アサルトが派生で出てこない。
その代わりチャージ&アサルトをHP攻撃(空中)で単体習得したんだけど、
何か他に条件とかってあるのかな?
ちなみにUT版です。
無印でやるのが条件だな
>>690 やっぱ無印限定なのか・・・期待してたんだけどな。
ドッジ系でも派生は出来るから、そっち活用してみるよ。
ありがとう。
・長射程、かつ高威力で派生有りのフルスラ、ソニックバスター
・読み以外でのガードは不可能な割りにリーチが優秀で、EX時には相手が地獄を見る
追撃戦に容易に持ち込めるホプステ
・読みガードを許さないドッジ、もちろん派生有り
・全方位対応かつ長射程で硬直狩りや回避狩りが出来るジェクトシュートに無敵と相性
の良いエナジーレイン
・EXモードになると、もともとの優秀な機動力と攻撃力が更にいかれたものとなり
相手が逃げることすら許さない
・EXモードになったらコア取り合戦に負けるとかありえない⇒ずっとティーダのターン
と壊れっぷりが半端でないキャラだったのでフルスラ派生は無くなってしまった
それ以外の箇所に期待をお願いします
正直UTで弱体化したとはいえ今でも上の下くらいの性能ではあるよねティーダって
う
飽きもせずまだやってんの?馬鹿じゃねーの
wikiに攻撃アビリティを3つ同じやつにすると、モーションが早くなる。っと書いてますが
攻撃モーションが早くなると解釈していいですか ?
>>696 それmj?
そんなネタ今更初めて聞いたw
バッツの旋風斬3つのことかと予想
いまさらだけど誰も「ファイア!」とか「ブリザド!」とか叫ばないな
ドラクエと違ってそういう呪文を唱えないといけないわけじゃないんだな
そんなもんボイス付きになった10以降のFFからして誰も叫んでないだろ
自分で叫べよ
>>699 個人的にそこは評価したい。
安易に技名とか魔法名叫ばれてもな…
かといって鉄拳みたく「ハッ」とか「フッ」ばかりでも飽きる。
今がベストに感じるよ。
呪文だけでなく技の名前も叫ばないよな。
必殺技叫んだら、テイルズみたいでかっこわるいじゃんw
ジェクトフィンガー!!
EXバースト
クラウド「超乳不倫破談!!」
やっと究極のカオスに勝てた。
でも何度やっても勝てなくて結局エアロハメで勝ったのは何か負けた気がする。
その内他キャラで真正面から倒せるように修行するか。
メンバーズでアンケートやってる
出てほしかったキャラクターとかあるから続編来る?
続編出すならストーリーはいいからキャラクターやステージを大幅に増やしてほしいな
>>710 同意だわ。
ストーリーは全く無しでいいからキャラを増やしてほしい
ストーリーはあったほうがいいなぁ、ぶっちゃけ格ゲーじゃなくてもいいお
対人戦してるヤツからすればストーリーよりキャラ、ステージ、あと技も増やしてほしい
それともう少しシステム見直してほしいな
好きなゲームだけに続編出てくれるなら超ありがたい
好きな楽曲とあるが続編の参考にしてもらうため本作に無かった曲を書く方がいいな
ストーリーとかイベントシーンが一切無い作品だったら買わなかったろうな。
これは次回作でも変わらない。
途中から対戦に傾いていくと分かっててもやっぱりストーリー等はあってほしい
SFCのドラゴンボールの格ゲーが3作目でストーリーモードとか廃止して対戦モードオンリーにしてたけど
なんとも寂しくて味気なかったな…w
ストーリーあってもいいけど、面倒くさい方向に無駄に凝ってるのはもう勘弁してほしい…
召喚石のために何週もしなきゃいけないのが苦痛だった。召喚石も半分ぐらいはコロシアムの景品でいいよ
むしろ出すハードをPS3なり箱なりの据え置き機で出してくれれば
ストーリーも対戦もボリュームで悩むことは無さそうなんだが…
キャラクターはもっと少なくていいよ
育てるのめどいだけ
連座2みたいにアーケードモードに難易度ごとのルート用意して
+キャラ毎に組み合わせが変わる原作再現ルートって形式に・・・ ダメか
個人的にはオメガ神竜とかと戦ってみたいな
続編なんてどうでもいいからDLCでキャラと楽曲追加で良いわ
どうせ何年も待たされるだけだし
単純にPS3にHD化して移植してほしい
無双やマクロスみたいに
取りあえずタッグバトルで竜騎士ジャンプ中に相手に止めを刺して「あ〜、またカイン帰ってこなかったよ」は確定だろ。ノムリッシュお気に入りらしいし。
ブレイブ変動のみの召喚獣もちょっと何とかならんかな。
それとバルフレアは要らねぇからフランとアーシェとパンネロ。
カインもだけどスタッフがミンウも次は参加みたいな話してなかった?
一作目の時隠しキャラが本当は5人くらいいたっていってなかった?
その5人の中にカインとザンデが候補にあがってたってなんかの雑誌でみたな
この他の3人の名前ってあったっけ?
7と8のキャラを優遇するのは勘弁して欲しいわ
アナコスとかUTでの強化っぷりとか見ると他との差別が激しい
クラウドさんの性能にあやまれ
まさか最弱候補になるとは
>>725 アナコスが半裸なセフィロスに謝れ
クラウドはCCやBCだと武器が銃に変わるからACで妥当
スコールのアナコスは他に衣装無いから妥当
天野絵基準で白タンクトップでもいいけど
ジタンはダイヤの神秘ムリなのかね?
>>727 > スコールのアナコスは他に衣装無いから妥当
ドールでのSEED試験の時の服があるだろ
つかダンスパーティーの時しか着てない服より普通こっち採用しないか?
もう皆平等に色違いでいいお
この手のやからはいつまで立っても愚痴愚痴と言ってスレの雰囲気を悪くしたがるなあw
ところで無印の時同梱版買ったんだがアナログスティックが暴走したりしてコントロールが効かないんだが
ここなら同じ時期に買った人も多そうだし聞いてみたいんだがみんなPSPちゃんと使えてる?
↑この手のやからはいつまで立っても愚痴愚痴と言ってスレの雰囲気を悪くしたがるなあw
お遊びでコンビネーションでコス変わるのがいいな
デザインは男性用女性用だけで後はキャラのサイズに合わせて作るだけ
>>729 SeeD試験てことは正式なSeeDじゃないワケで
それをアナザーにするより正装をアナザーにする方がマシじゃないか?
アナコスに特別不満は無いな
使えそうな服装ネタが原作にあるキャラと無いキャラで差が出るのは仕方ない
>>734 俺はドール上陸作戦は最初の大きなイベントだから服も覚えてたけど、
就任パーティーでしか着てない服なんて忘れてた
>735
アナザーに使えそうな服装ネタが原作にある奴同士でも差が出てるけどな。
ドット絵を無視されたバッツ哀れ
☆☆☆
>>729 あれはガーデン一般生徒の制服。
就任パーティの時のは正式なSeeDの制服。
一般生徒用がアナコスに採用されるわけがない。
個人的にEXモードは…
セシル…×デカントジョブ → ○試練の力
クラウド…×アルテマウエポン装備 → ○魔晄の力(アナザーだけでなく、通常も)
ティーダ…×アルテマウエポン装備 → ○七曜の武器装備
ガーランド…×クラスチェンジ → ○輪廻の力(鎧が金色になり、カオスを彷彿させる形状になる)
セフィロス…リユニオン(ACの黒片翼ではなく、本編のセーファ・セフィロスを彷彿させる姿)
…に変更して欲しい
>>740 そうだな
セフィロスもアナコスではちゃんと正装してるしな
じゃあEXで姿変わる優遇もなくせよ セシルも白のみ
全員何の変化もしませんでいいだろう
アナコスというくくりじゃなくてEX変化も入れたら、キャラ間の差は
ほぼ無くなると思うがな
アナコスが色違いしかないカオス側はほとんどがEXで姿変わるし、
逆にアナコスが別衣装のクラウド・スコールは武器が変わるだけ
セシルはデフォルトで暗黒騎士・パラディンがあるから
アナコスみたいなもんだ
そういう意味ではティーダが一番涙目w
あれしかないから仕方ないんだけど
タマネギも通常、忍者、賢者と3つの全く違う姿持ってるんだよな。
忍者と賢者のイラストも公開されてたが良い感じだったな
EXバーストも全く違うと。
え、どこに……
>>746 たまねぎの忍者、賢者のイラストのことならアルティマニアの
一番最後のページに載ってる
ちゃんと野村が描いてる
これも公式ページで見られるようにしてくれればいいのにね
あほんとだw
まぁ他のスタッフが似せて描いたのかも知らんけど
野村が書いてる時点で見る価値ないし、ゴミ
アンケの登場してほしかったキャラ3人は
ギルガメッシュ(操作キャラとして)、エドガー、魔導アーマーを選んだぜ
流石に魔導アーマーは変則的すぎたか。でもやってみたい
……ミシディアうさぎ……
メンバーズでアンケやってるの知って答えてきた
やっぱり続編フラグ?
UTはやってないけど無印はそれでも150時間ぐらいはやった
最近ゲーム音楽三昧で色々あった某社のゲーム買ったけど
ディシディアとはやっぱり違うよね
ちょこちょこやってるけどいまいちハマれないかもしれない
てかFF二十周年の作品の続編ってのもおかしな話だが、それでも続編で遊んでみたいねぇ
DLCで稼いでくれてかまわないから、アナザーを自分でコスチュームカスタマイズしたい。
武器防具装備によって外見が変わるってわけじゃなく、あくまで服装として。
ストーリーは少なめで良いからキャラ増やしてくれないかなぁ
アンケートに答える為に放置していた移行手続きを済ませてきたぜ
しかしサガの曲アンケートはかすりもしてなかった……
?
BGMでプレリュード、ファンファーレ、ファイナルファンタジーと答えてきた。
ぶっちゃけ皆「これは外せぬ!」って曲があるんだから、カスタムサントラに対応すりゃ良いのにな。
当然FF好きな奴はサントラくらい買ってる人多いだろうし、
好きな別ゲBGMも流して遊びたいし。
そうだね
アナザーコスチューム結構だが、俺は勝ちポーズの種類が欲しかったな。
いつも同じ勝ち名乗りは飽きる。
勝利ポーズといえばカメラが回るキャラ(セシルとかクラウド)と
回らず正面で止まるキャラ(フリオニールとかバッツ)がいるけど
何か理由あるのかな
腰周りがセクシーかそうでないかだろ
実際暗黒セシルの腰周りのセクシーさは異常
書いててきもいて思わないの・・・?
誰か一人は「両手を挙げて喜ぶポーズ」してほしかったな。FF恒例の戦闘後のアレ
そういうのはバッツの仕事だな
バッツがどんどん色物にw
ヴァンという適役がいるじゃまいか?
>767
ジェクトに奪われた勝利ポーズを取り戻す方が先
>769
奪われたからこそ、新しい決めポーズが必要なんじゃマイカ?
ちなみに、ヴァンの戦闘スタイルは…
・貧相な基本性能
・貧弱なブレイブ攻撃
・使えないHP攻撃
・全キャラクター中唯一、自力でブレイブを上昇できる
・全キャラ中唯一、自力でEXゲージを自家発電可能
・EXモード(トゥヌルソル装備!)発動で全能力大幅上昇
・地上でR+□を推し続けている間は、相手を挑発し続けてブレイブとEXゲージが減少し続ける
・挑発を言い終わるのに成功したら相手のブレイブとEXゲージが0にできる
・EXバーストはミストナック
・ぶっちゃけ、戦闘スタイルはガブラスの亜流
・アナザーコスは実兄レックスの服装
…って感じで
>>764 それならフリオには走り去ってもらいたいなw
ヴァンの苦悩は続くのか・・・
勝利ポーズは槍とかのでいいかもな
上に投げて足で蹴り上げて…っての
>・全キャラ中唯一、自力でEXゲージを自家発電可能
ガブラスが既にいるので唯一はない
>・EXモード(トゥヌルソル装備!)発動で全能力大幅上昇
却下
ヴァンの特徴ってなんだ?
ライセンスとガンビット?
>773
それは既出のDFFの話。
俺が言ってるのは続編の話。
>774
RWの各スティール(相手の能力を一時的に奪う)
画面に映らないなんてのはどうだ?
ヴァンは基本ステータス超優秀な子だからな
接近も魔法もこなせる文武両道でいけるんじゃないか
EXアビリティ「主人公!」
操作キャラがバルフレアに変わる
こんなにヴァンの話題でレスがあるとは胸熱
斧やハンマーみたいに攻撃の威力が安定しないとか面白いかな
ヴァンは何故出演できなかったのか今でも疑問だ
他キャラと性能被らないようにとかはどうにでもなるだろうし
12スタッフはバルフレア押しだったんだっけ?
11がコスモスだから12からはカオス側出さないといけなかった
コスモスカオスのキャラ数のバランスなんて
全く同じにする必要無い気が。
トットもガブも本編に関わってないし。
同じ人数でないとすわりが悪いと思う
コスモス側が多い→何でずっと負けてんだ…
カオス側が多い→汚いなさすがカオスきたない
てか仮に12ヴァンでコスモス枠にしたら11のカオス誰になるんだ?
闇の王とか候補者多数。
12のカオスはヴェインだとして、
11のコスモスは誰になるんだ?
アドベンチャー(冒険者)か?
3のオニオンナイトみたいな扱いで。
13はライトニングとダイスリーかな?
シド・レインズは他シリーズのシドとの兼ね合いがあるので、出ないと思う。
(2〜12のシドにもいえる事だが…)
11のコスモスが結構曲者だな
1みたいに天野のイメージイラストとかなさそうだし
11はやったことないからよくわからんが、20thアニバーサリー本
見る限りじゃ冒険者の種族やフェイスタイプが多すぎてどれを採用したら
いいのかわからん
ライオンさんとか、デザインしたひとも同じだったはず
DFFに足りないものはマンコ
追加キャラ希望には女キャラがひしめくだろうな。割合的に
ってか女の子いないと育成とかやってらんないっす。
ユフィ・ティファ・ガーネットに投票した。
主人公の次はヒロインかもしれないけど、
ヒロインより目立つキャラは結構多いし、そういうポジションは大抵男だからなあ。
個人的にはそっちの方がいいけど
>ヒロインより目立つキャラは結構多いし、そういうポジションは大抵男
たしかに。俺も、出て欲しかったというか使いたかったキャラがレオンハルトとカインしか思いつかなかったから、そいつらだけ書いてきた
いっそのこと2Dの格闘対戦にしてしまったらいい
3Dのフィールドだと容量の関係あるし、キャラ増やしたいんだったらそれしかないでしょ
11からはブロントさんしかいないだろ。
次回作は鉄拳みたくキャラの色とか装備もカスタマイズさせてほしいな。
セフィロスだったらノーマル、黒マント、半裸、全裸etc…みたいに。
>>793 主人公のライバル的存在って感じか
自分は希望の三人のうち一人をファリスって書いたけど
女子枠のつもりはなかったしなぁ
EXPをブレイブにって意味あるの?
EXPが入る瞬間ってHP攻撃当てた直後なわけで、
この間はブレイブ回復中だからこの間にブレイブ稼いでも反映されないような気がするんだが
ブラックジャックコースに行くと効果が実感できるよ
>>793 っていうかヒロインって回復系だったり召喚系だったりしてこういうゲームだと使いにくいこと多くないか
エアリスとかガーネットとかユウナとかどう戦っていいのかわからん
マリアとかティファとかファリス→戦闘中一度だけ任意で攻撃
ローザとかレナとかエアリス→戦闘中一度だけ任意で回復
ガーネットとかユウナ→戦闘中一度だけ任意で召喚
セリスとかリノア→戦闘中一度だけ任意で補助
って感じでセコンドとして出てくるならなんとかなりそうだが
全ヒロインにガチで戦闘させようとするときつくね?
主人公Sと違って戦闘特化〜戦闘補助で幅広過ぎて同じ土俵に立たせ辛いぞ
ヒロインの括りに関しては気にするな
ぶっちゃけ7からヒロイン出すとまた論争うるさくなるから出ないでいい
やれ贔屓だの何だの野村氏ねだの揉めるなら
ムサかろうが汗臭かろうがガチムチ男キャラばっか追加でいいよ
CCキャラ出せと言ってるのか?w
レイルさんはディシディア映えしそうだ
もうセフィロスはいいからイリーナたん出せよ
銃とか使うキャラでて欲しいな
バルフレアですね、分かります。
海外視野に入れるならセフィロスは外せないと思う
規制解除
とりあえずスタイナー、エーコ、サイファーに投票してきた
クラウトとセヒロスは必要だよ
>>808 ラグナ忘れないでくれ
ライトニングが出たらスコールと被らないか心配
アーロンさん出てほしいけど武器とか戦い方がクラウドと丸被りだな
ユウナの声優さんてもう声優活動してないんだっけ?
アーロンさんを動かしたいならKHで我慢しようぜ
次こそはTキャラ達も参戦してもらいたい。
続編が出るとして、前回でてたキャラがでなかったらまたもめそーだな
誰が落選すると思う?
ガブラス・シャントットは微妙だなゲストだし
WoLと玉ねぎも別のキャラになる可能性もあるかもしれんがそっちは大丈夫だと思う
雲様が出なくなって、ザンデとか。
ガブラスはどうなるか分からんぞ。
ヴァンが出るなら12の中では最適だし。
1と3は毎回参戦コスモスが変わったりして
12はガブラスよりヴェインの方が相応しいと思うんだがな〜?
何といってもラスボスだし・・・
何なら、ヴェインと対になるコスモスを殿下にしても個人的にはOK。
それに、負け犬が他作品のカオス連中と肩を並べて練り歩くというのは、
構図的に…微妙。
7のキャラは全員出ても良いよ
7はシド枠でシド出しととくのが一番無難だろ性能的にも
EXバーストでハイウィンドが飛んでくるなw
いろもの枠でナナキもありだと思います。まあ続編で出てほしいのはセリスなんだけどね
天野絵・ドット・マリアとアナコスも作りやすそうだしさ!
7のシドは使ってみたいな
シリーズで一番好きなシドだ
戦えそうなシドは4、7、12かな
TAのシドは参戦自体疑問だったけど
性能もパッとしないしNPCで充分だった
変わった武器や動物キャラでも良かったか
でもメインキャラ優先か
モーグリやウーマロとか出てくれ
ゲドラフやMFみたいなイロモノや慣れが必要なのが少しぐらいあっても良いかもしれない
・・・すでに先生がいるか
皇帝もだな。
むしろ細かく言えばイロモノじゃないキャラなんていないさ
できることなら今作出てたキャラは全員次回も出てほしい
セフィロスのアナザーは半裸じゃなく無印バージョンにしてくれ
アナザーなのに何かソンした気持ちになる
あとグライドはEXになったら使えるんでいいから
アナザーに翼バージョンでもいい
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 00:53:04 ID:hemP5XK90
FF人気キャラ枠
ガリ ギルガメッシュ ロック ラグナ アーロン バルフレア など
銃枠
ヴィンセント ラグナ アーヴァイン バルフレア ユウナ?
格闘枠
ヤン マッシュ ティファ ゼル サラマンダー スノウ
女性枠
各ヒロイン リディア ファリス ユフィ ベアトリクス ライトさんなど
出してあげないとかわいそう枠
オイヨイヨ
>>837から個人的に選ぶなら
FF人気キャラ枠
ガリ(2があるなら当確だから)
銃枠
ラグナ(一応主人公だし)
格闘枠
スノウ(ティファにすると贔屓だとか荒れそう)
女性枠
ライトニング(ただしスコールと被りそう)
もしくはユウナ
出してあげないとわいそう枠
オイヨイヨ
9からはビビだろうな
国内外でかなり人気あるし純黒魔でかなり出しやすい
ビビかー
名前が出るまで想像もしなかったけど
確かに使ってみたいキャラだな
ビビいいね。
コスモス側の遠距離攻撃キャラとすれば、ティナと差別できそうだし。
移動はトット先生みたいにちょこまかしてると可愛いな。
差別してどうする
そりゃ俺だってガリやらフィガロ兄弟やらギルガメッシュやら使いたいけどさ
これ以上のキャラ追加はゲームバランス調整する上で無理があると思う
せいぜい12と13のコスモス+カオス追加くらいにしといてくれ
>842
全く同じじゃ別キャラである意味はなくなるじゃない。
>>843 ゲームバランスは北斗や無印ガンガンみたいな世紀末じゃなけりゃそれでいいと思う
良バランスならそっちの方がいいと思うが好きなキャラを動かせるほうがもっと嬉しい
モンスターと戦ってみたいが無理かな
5とかどの道全員同性能になるんだから
グラだけ変えればいいよ
WOLとセシルとかも同じでいい
キャラごとのコンセプトなくしたらいいんじゃない?
グラは自分のカスタマイズで数あるキャラから好きなもの選んで、アビリティは今のディシディアの
全ての技から地空ブレイブHP共に好きなものを3つずつ組み合わせるとか。
だから皇帝みたいな魔法キャラもジェクトみたいにガチガチのインファイターできますよーみたいな。
そしたら育成も一人で済むし、ストーリーも好きなキャラだけ遊べる。
・・・無理かww
無理だな
俺はミンウ、黒き風、ハイレグ天使かな。
2は変な効果の魔法多いしテレポで攻撃とか珍しいしそもそもアルテマ自体が色々ある魔法だからトリッキーで楽しそう。
風は3色で1セットの特徴を生かせばカスタマイズ性能のオリジナリティが出せそう。演出は言うまでもないし、
オメガの設定や明確に対になっているキャラがいるところ、意外性もポイント。
テマはエロイし完全アルテマを再現して欲しいな。骸骨は勘弁な。
でも今思ったがミンウのバーストで完全アルテマもアリだな
次こそサイファーお願いしたい
サイファーはスコールのコンパチになるっしょ
ザックスもクラウドのコンパチになるだろうな
魔術師枠ならビビよりミンウかな
ビビ可愛いすぎて何か攻撃しずらいよw
次出るとしたらカイン、ビビ、ミンウ、サイファーあたりは確立高そうだな
ていうかやっぱヒロインはスルーなかねえ
ファリスとかリディアとか使ってみたいなぁ
カオスみたいな感じで、召還獣もボス敵として戦いたい。
神竜をボコボコにしてやりたい
やっぱりヒロインは白魔系が多いからアビリティ的に難しい
あと5の仲間からもうひとり出るとしたらバッツ一人ですら結構無理があったのにどうなるんだろう
しかしレナの踊り子は見たい
俺のユウナは鍛え上げた筋力であらゆるモンスターを殴り殺す屈強な女だったよ
バッツとは逆にカオス勢の技を劣化コピーするギルガメッシュでいいよ
でもそんなのするぐらいなら普通に青魔法とかジャンプとかしてろよってなるが
5の仲間から出るんだったらバッツとは違う技コピるとか
微妙すぎて駄目か
5はシステム的に各キャラの個性として表現するのは難しいな
各プレイヤーで育てるジョブもつけてるアビリティも違ったりするから
バッツならこれ!といえるのがない
あまり話題にならないけど2もかなり自由に育てられるシステムだから
似たような事が起こりそう
5よりはキャラ毎のイメージはついている方だろうけど
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/16(月) 00:29:51 ID:CQmpOuKP0
きょう海に行ってきたが彼女が白黒のシマシマのビキニ着てきたから
「お前皇帝かwwww」って言ったら怒っちゃったんだけどどうしよう・・・・
バッツを戦士系ジョブで育ててたからかな、戦士系のイメージがあるが
他はやるたびに毎回違うジョブだったからな・・・ ガラフはモンクや魔法剣士だったが
すっぴん初期パラメータ的にレナ→魔法型 ファリス→バッツより魔法系多め クルル→連続ヒットみたいな早い技多め
って感じにでもなるか?
5ならやっぱジョブチェンジ必須ではあるが…
システム以外に性格とかイベントから発想するのも良さそう。
例えばレナなら「慈愛」、スピンオフとみられるシロマ、飛竜とフェニックス、竜騎士の素質などから。
ファリスなら主に海賊とシルドラできまり。ガラフならエクスデス戦の不屈の闘志からひねり、
ブレイクされてもすぐに復活する金剛ジジイ系にするとか。
クルルは勘が鋭い、動物との交信、魔法の才能など。
個人的には無理に出さないでイベントに出演してくれればいい。
一応最強面子ズラリの神々の決戦だし設定的な強さとストーリーへの親和性を重視してほしい。
…で、流れぶった切るけどUTって未だにハメ技あったりする?
あと「HPが5の倍数」って条件アクセ、使いようによってはかなり強いんだが、対人では自重されてたりする?
ライトニングさんの戦闘スタイルとEXモード、EXバーストは何だろうか?
シンドラは派生っぽいな
5のみんなで差別化するのはやっぱものまねする技を被らせないようにするしかないかな
やっぱジョブの概念を取り入れたいけど、誰がどのジョブとか固定しちゃうとアレだし
その点3は賢者と忍者ですっぱり決定できていいね
>>866 >「HPが5の倍数」って条件アクセ、使いようによってはかなり強いんだが
ちょっとkwsk
どんな感じで使ってる? 是非参考にしたい。
ジタンのダイヤの神秘発動出来る装備を教えてください
>>871 あんなもん一回HP当てるだけで崩れるカスアクセにすぎん
相手がHP攻撃未使用型って確定してない限り使いものにならん
875 :
872:2010/08/16(月) 14:13:05 ID:6DOHUqVp0
wiki見てるが装備できるのダイヤバングルしかなくね?
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/16(月) 14:49:35 ID:Fk7mgMUtO
リディア成長前と成長後でジョブチェンジとかないかな
ないよな
あったらいいな
ああ…
そもそも参戦できるかどうかも怪しいわけで・・・
本編ならカインやゼムス、TAならセオドアマイナスクリエイターetc
でもヒロイン枠なら性能上ローザより参戦できる可能性はあるかもしれない
879 :
872:2010/08/16(月) 15:15:49 ID:PTctp6dZ0
ぇ すまん わからん
剣装備解除とか鎧装備解除とかあるの?
全く見当たらんが・・
心得取得にすら至ってないならAP稼いでないでストーリー進めとけ
シャントットガブラス編で手に入る心得ってのがある
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/16(月) 15:44:21 ID:GKNfm0n7O
PS3で(基本的な)全キャラ出しちゃえばええがな
でもPSPでだしたのってあの横長画面なら画面を分割表示しなくてsむからだったんだろ??
他のハードでだしたら本末転倒じゃね?
>>871 >>874 単体じゃ使い物にならんが特定HP+大天使で化けるよ。
まず条件なんだけど最大HP9870にする。これはLv100にルフェイン腕輪+服で達成できるからそう難しくはないはず。
次にHPが5の倍数二つつけて、あとは発動しやすい1.5倍アクセを数点装備。
戦闘でHP削られると「HPが5の倍数」が消灯するけど、リジェネでいずれはHPが5の倍数になるだろ?
HPが5の倍数になった瞬間倍率が変わり、今度はリジェネの回復量が5の倍数になる。
つまり次にダメージ食らうまでずっと「HPが5の倍数」の条件を維持できる。
またダメージ食らってもリジェネ数回でHPと回復量が5の倍数になるため、割と安定して点灯するって寸法。
まぁ実を言うとこれ完璧じゃないんだが、細かい話は次のレスで追記する。
腕輪+服じゃなくてもオートボウガンでも代用できるだろ
野生児でカオス技使いまくりたい。
くそっキャラが弱すぎるか…
そもそも大天使使う奴とやりたくないわ
どうせリジェネクジャとかだろ?
対戦相手無くしたいなら使えばいい
>>885 オートボーガンじゃ代用にはならないな。最大HPが5の倍数になってりゃいいってもんじゃないんだ。
>>887 お前さんの俺ルールなんか知ったこっちゃないし、対人で使うことを前提にケチつけられても困るなぁ。
倍率、戦法に関わらず大天使付けてるだけでお断りってんなら、フレカにでも書いておいてくれ。
で、追記。
基本的に「HPが5の倍率」を除いた1.5倍条件アクセが偶数個点灯していると、
自動的にHPが5の倍数を維持するようHPが調整されるはず。
ただ条件アクセが3つ点灯してる時、(×3.3の時)は低倍率維持しちゃうから、そこだけ注意しなきゃいけない。
いや、大天使は普通に嫌われるだろ
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/16(月) 23:27:15 ID:CQmpOuKP0
ブレイブリジェネトットで大天使なら許す。何故なら俺が使ってるから。
集え!撲殺wwwwww
大天使は維持型だと泥沼になる
特に火力の低いジタンとかタマネギみたいな派生型ははっきりいって詰む
それにダメージ与えても回復するまで逃げるヤツいるから埒があかない
俺の経験じゃ大天使使われて楽しかった試合は一度もないな、うん
ブレイブ9999までためてぬっころせ!
無印の頃維持+大天使のスコールとやったが本当にどうしようもなかった
やってるほうは楽しいのかねアレは
ユウナきぐるみ士モーグリバージョン
アーティファクトはフレンドカードからも取れるようにしてもらいたいな。
それと、スペシャルデーを対戦に反映させるのはどうかと思うんだが…。
AFの効果付与は選べるようにしてもらいたいな
ランダムだと気に入った効果が出るまで完全作業になるからめんどい
AFは多種の効果があるくせに持てる枠が少なすぎる
無印の頃は循環だのガン逃げ源氏リジェネ、酷い奴だと香木使用者も結構いたが
段々自分の有利になるよう人にあれこれ禁止する俺ルール厨が増えてきたよな
ATK特化禁止の奴が平然とダメージ特化や激突特化使ってきたりする
UTになってから対人やってなかったんだが、
今はファイアの本クラスの回復量でも用事思い出されるわけ?
全体的にバランス悪くなるから自重傾向が出てきたわけで、特化でない限りファイアの本一つ
ぐらいじゃ今は何ともないよ
新参さんも今少ないし、俺の見たところじゃ無印より人減ったしだいぶ平和だよ
たまにウザイヤツいるけどねw
クラウドさんって対人戦じゃなければ普通に最強クラスだよね?
>>900 弾きカウンター無しルールならアルポン維持で厨キャラ
いや都合よく縛れば縛り方で対人でも皆厨キャラになれると思うが…
無敵ジャンプってジャンプ力アップあったほうがよかったりするのん?
>>863がビキニパンツ履いて
「お前が皇帝なら俺はクジャだ」と言えば万事解決
仕様上仕方ないのかもしれないけれど、
〜無効のアビリティマスターするのすごくダルい
一個づつしか覚えられないくせに必要AP軒並み300オーバーとか勘弁してくれ・・・
せめて2個以上装備したら効果無効とかにして複数装備でAP稼がせてくれよ・・
○○装備と○○の達人のアビリティコンプが辛い
楽な方法はkaiなりアドパなりで命の石を誰かから貰うしか無いなあ
アビリティ1000個マスターは
>>909を全員に全部ってことか?
無印やり尽くしてからUTやろうと思ってたが甘かった
>>911 そんなことせずに出来たよ
ダイヤ装備とマネキネコで各キャラ300回倒していくといいよ
皇帝陛下の対カオス能力ハンパないな
陛下がちょっと「行くぞ!」と脅しただけでカオスは恐れおののき棒勃ちになる始末
>>912 そうか気が楽になった
皇帝使うの楽しいわなw
CPUが結構罠にかかりまくってくれるからな
いんせきもわりと決まるし
しかし話変えて申し訳ないが野村の未発表が続編とは限らないのがこわいな
アビリティコンプはミッション終わった俺には丁度良いヤリ込みだけど、対戦やる人には鬱陶しいだけだよな。
達人って結構付けるの?
それじゃめんどくさそうだな
マルチエアダッシュとかオートEXコマンドとか絶対使いたくないw
自作はバッツがオリジナル技じゃなかったら買わない
それ賛成だw
買わないまでとは言わないけど。
実は、そこがバッツでガッカリした部分だった。
剣の舞とか、青魔法とか、銭投げとか
面白くできそうなモノが揃ってるのになーって。
>>919 オートEXコマンドとオートEXガードは使ってる
ティナとかセフィロスとか◯ボタン壊れそうでやだ
>>921 オリジナルおもしろそうなんだが、ジョブから持ってくるにしてもチョイスが難しそうだな
何入れても、何でこれいれない、あれいれなかったとか言われそうだし
俺は今のものまねキャラでも不満はないけどな
ものまねしに他キャラアビリティーを付け替えしてるって解釈してるし
確かに全ジョブが対象になるとよりどりみどりすぎて困るけど
何持ってきてもそれなりに楽しめそうだ
でもバッツとかのファンはあんまりあーだこーだと文句は言わなそうだけどな
UTでかなりの下降修正が入ったのに(笑)くらいですませてるし
バッツなんだかんだで使いやすいキャラだからね
強すぎるわけでもなく弱すぎるわけでもなく、結構いい位置にいるんじゃないの
>>924 下方修正入っても優良キャラなことは変わらないからな
もともと強キャラじゃなかったのになぜか弱体化したダブルクラウドさんとかもいるし
…海外だと全裸のほうのクラウドさんとパンツ泥棒のほうのクラウドさんが紛らわしいよな
>>924 バランスがよければそりゃいいけど弱くてもフリオみたいに十分楽しめるからね逆に厨キャラは嫌だが
それよりもイメージの問題というかHPだけでもオリジナルにしてほしい、今は技のチョイスがなあ・・
バッツがパラディンフォースとか目瞑ってホーリーとかお前そんな聖属性のキャラじゃないだろって思うんだよ
旋風斬は似合ってるけどね
>>926 弱体分かるのはパラフォとゴブパン、フラッドくらいだけど相変わらずそれらも使える
ホーリーとライズが向上したからUTのが個人的には使いやすい
風関係のオリジナル技を一つくらいは入れてほしい
エアロガとか?地味か
本編での風属性攻撃ってシルドラとエアナイフ以外なんかあったっけ?
5にエアロガあったっけ?
銭投げは欲しかったかな
まあゴブパンあったから良いやって感じになった
DFFやってみた今思うが5って結構扱い良くて嬉しかった
むしろここまで取り上げてくれて驚いたというか何というか
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 10:38:33 ID:FFyIUCfF0
>>931 先生はどう考えても扱いよくないだろ
ガード技4つもある癖に動きが遅いから磁場転換は必須で残ったブレイブ攻撃はカス性能とか
ガード技2つに磁場転換てどんだけ攻める気無いんだよ
単発HPもデルタ以外ゴミだし
ところHP攻撃ヒットしてブレイブ0の時にブレイブ攻撃当てるとダメージ0になるのは何故?
ブレイブダメージって自分のブレイブ値に比例しているのか?
>>632 強いエクスデスと戦ったこと無いな?正確なガードからの派生は強力だし
おかげで牽制から本命を叩きこむって戦法は取れないし磁場転換でプレッシャーはかけられるしで
CPUならともかく人操作なんてとんでもなく手ごわいぜ?
HP攻撃に関してはその通り、説明書にも書いてあるでしょうが
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 12:40:59 ID:XjvDul8mO
>>933 だがどう考えても取っつきやすくはないわな 初心者から見ればすごく操作性悪く感じるし
>>934 カオス勢は先生に関わらずみんなとっつき悪いだろ
癖が強いのばかりだし
開発側もコスモス側はオーソドックスに、カオス側は玄人向けにしたと言ってるからな
コスモスでもフリオニールあたりは癖があって玄人好みな感じだけど
先生相手は面倒くさいだけで楽しくない
皇帝楽しいお
あ、フレア跳ね返すのだけはやめてね
セフィロスはとっつき易いだろ
対人戦に限ればコスモス側という位置づけの不利男や
KURAUDOさんよりもよっぽど
兄さんは使いやすいですとも
KURAUDOさんはひたすらスラッシュ超究狙うくらいしかすることないからな
他は見てから回避余裕か射程短すぎな技ばっか
同じナンバリングならコスモスがカオスより少し有利になるように相性調節してあるっぽいのに
7に限ってはクラウドさんほぼセフィロスに詰んでる気が…あ、ごめんねフリオもそうだね
>>941 フリオはまだマシじゃね
皇帝相手は不利気味とはいえ、まだ戦える方だ
クラウドさんは性能の残念さだけでもアレだったのに、セフィロスの強化で
ありえない程に差がついてしまったからな…
適度に八刀振ってくれたり弾き自重してくれたりする良心的なセフィロスならまだ可能性あるけど
HPは徹底して獄門天照みたいな本気で殺しにかかってるセフィロスはクラウドじゃかなりきつい
攻撃確定する場面が居合いを読みガードするくらいしかねーもんホント
正直、セフィロスの新技である天照は、個人的には無い方が良かった。
もっと前方平面制圧能力に特化したピーキーキャラの方が良かったな〜
>>943 獄門って当たるか?
空振ってもフォローが効くからぶっぱなし易いが、一方方向に歩いてりゃ当たらなくね?
天照みたいに回避能力あればまだ使えたが…
その空ぶっても大丈夫というのがクラウドさんにとって最大の問題だと思うのだけどw
何故強キャラを更に強化して、恵まれてないキャラにはたいした強化を施してくれないのか
スタッフがいじりたいところだけいじったんだろ
何だかんだUTは相性はあっても性能差は大分良くなった思うぜ?…スコール、テメーを除いてな
あと空中で大剣振り回して当たんねーって言ってるクラウド使いは十中八九戦い方に問題がある
そもそも地上>空中だが、空中で攻めようと思ったら、相手に択を迫らせるような動きをしなきゃ
やたら多いマルチエアダッシュクラウドってはっきり言って馬鹿じゃねーの
頭上からパラフォなりホーリーなりやりたい放題なんだけど
月牙なんてぱなしたらそれこそ的だし
フリエア+エアスラならわかるけどな
>>947 調整してた頃はまだクラウド最強クラス
イカシコ最弱(笑)とか言われてた頃だったんだろう…
>>950 でかい事言ってんだからちゃんと次スレたてろな
馬鹿にスレ立ては出来ないからムリだろ
>>952 お前が立てれば?人に喧嘩売るくらいだから楽勝だろ?
もうスレ立てのルールとかどうだっていいのなw
次おつ
乙
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 14:26:51 ID:zCtaVhVwO
これ昨日買ってきたんだけど面白いねー!
ところでコロシアムってPPで買うのかな?
まだリストに無いのだけど、何か買ってれば追加される?
トットのエアロハメ使っても魔導船100連勝なんて無理・・・
>>950 馬鹿とかって実際つかってみてから言おうな
エアスラなんてジャンプ回数削らなきゃ活かせないし
フリエアはスラブロとブレイバーの二択ゲーでやっててもつまらん
ああ、あとガーキャンダッシュもあったな
ただエアスラ活かすためにはジャンプ回数減らさなきゃならんが、
そうすると空中で回避狩りにあいやすくもなったりする
オメガとか使う訳でもなくリジェネ特化でもないのに
他人のプレイスタイルを批判するのはあまり感心しないね
UTだとエアロハメ出来ないンだっけ?
無印ではトット様のおかげでアイテムコンプ出来たようなもんだったな…。
素材収集は嫌いじゃないが、2ではもうちょいなんとかして欲しい。
地上限定、ゴル兄で浮遊→N回避→浮遊も一応ハメ技っちゃーハメ技
でもこれが安定して入力できる人にはCPUなんて余裕っていう
>>959 >魔導船100連勝
これミッションのなら100連勝じゃなくて100戦だぞ
負けても100戦目まで行けばいい
100戦目前に変異タイプのバッツに旋風斬9999くらって負けちまったぜ
te
久々にkai覗いたらなにこの人数
20人近くいるけど最近また人増えてんの?
と思ったらアドパがメンテ中なのか
どんだけkaiの人がアドパに流れてんだろうな
なぁなぁ、アクションアビリティのスピードアップ系って、
上がるのは地上を走る速度なだけでエアダッシュや落下中の移動速度は変わらないんだよな?
>>970 「パッドによる移動」のみ。
地上、空中共にパッド入れた時の移動速度が上がる。
各種ダッシュ系やグライド系アビリティには影響しない。
ティナ使ってからティーダ使うと操作性の違いにあぜんとする
つまり俺は近接格闘派だったんだ!
ん、ティナってブリコンで殴りかかる近接キャラじゃないか
皇帝は無礼者めで殴りかかる近接キャラ
先生はソードダンスで殴りかかる近接キャラ
ミシアは時を止めたりアトラクター溜めで近寄ってくる近距離パワー型
レポート全部集めたんですけど結局どういうことなんですか?
どういうことなのかよくわかってません
考察スレも落ちたし
あれは個人個人の解釈でおkでいいんじゃない
とりあえず公式からの解答は出ていない
探せば考察してるサイトかなんかあるかもよ
そういやオリジナル版でミッションコンプしたのに
「垂涎するコレクター」「己がエルドラド」「至上の常客」
が達成出来ていないのは何故だ? 何が足りん…
見落とし易いのって何かある?
無印でコンプしたデータ引き継いだのにUTでコンプ出来てないってんなら普通
UTでコロシアムとショップに追加アイテム入ってるし
>>977 カオスレポートはディシディア世界の成り立ち、コスモスレポートの方はどうやら
PSP版リメイクFF1に出てくる隠しボス、クロノディアの背景を暗示してるっぽい
ひょっとしたら2が出るならラスボスはクロノディアというフラグなのかも
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/25(水) 23:18:15 ID:id43gCmi0
弾きHPって EX弾き→HP攻撃 のことですか?
ガードで弾く→HP攻撃 のことですか?
− 1のキャラから一新というのは最初から決めてたんですか。
野村
「そうですね。新しいキャラを多く出せたほうがいいだろうと。」
続編まだー?
つってもエクスデスしか100になってないけど
それに1に出てなくて使ってみたいキャラなんてアーシェ位しかいないけど
次回作出んならモンスターやっつけたいなベヒーモスとかモーグリーとか
>>985 それが信じていい情報かどうかはおいといて
本当だったらちと寂しいな
ディシディアってのは過去のFFの主人公とボスが総出演という、スポーツで
言う所のオールスターみたいなのがファンにとっては感涙ものだった訳で
それらが一新されるとなると出演キャラ的には完全にスケールダウンだな
まあ買うけどね
主人公のリストラはねーよwガンダムVSガンダムで「ガンダム」と名のつく機体全部無しみたいなもんじゃねーか
・・・無いよね?
>>979 考察してるサイトみたけどおもしろい考察だった
自分全然そこまで考えてなかったし。
良かった
とりあえずテーマは「力への意志」に伴う「永遠の闘争」なんだろうな
ティナ、ケフカ、セフィロスあたりも兵器として生み出されるor育てられる、
という出発点は同じなもののティナの場合は救われ、あとの二人はあの通りなわけ
だけど、子どもの時点でオメガを封印できる力を持ち、その力ゆえに時の迷宮
と共に強者を求めて永遠にさまよう羽目になったクロノディアとそのクロノディア
を超える究極のカオスを造りだすべくディシディア世界を生み出した育ての親、
ルフェインのシドはさらに救われないな
いや「子供」が何なのかってのは結局結論出てないんじゃなかった?
WOLとする話やカオスとする話もあるし
子供の器→WOL 子供の力→混沌≒カオスってのもあったはず・・・
アレ?俺が知らんだけでもしかして公式アナウンスでてるのか?
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 14:09:35 ID:bno0LMZ50
>>991 俺も主にその説が正しいと思うな。クロノディアうんぬんはだいぶ個人的な意見に思える。
普通にコスモス→子供を抑えるためこしらえたシドの妻のコピー、カオス→子供の成れの果て、
じゃないかね?さらにWOLが器かどうかは不確定だが可能性は感じられる、って感じ
クロノディア説とか初めて見たんだか、公式にでてたの?
両レポートを虚心に読めば子ども=クロノディア以外にはありえないよ
リメイク版じゃクロノディアがなぜ各時代をさまよってるかは謎のままだったけど、
ディシディア世界に飛ばされてもカオスという究極の兵器を造り出すこと以外にすることのない
業を背負ったルフェインのシド同様、兵器としてただただ強くなることだけを宿命づけられたために、
時の迷宮に転移してしまったことでルフェイン国家から解放されたはずなのになおも時の迷宮とともに
吸収して自分の力を増すために必要な強者を求めてさまよってる、とすれば全てが腑に落ちる
レポートには「オメガが『あの子』に封印された」というくだりがあるが、FF1の世界でそんなことが
出来るのは神竜、カオスを除けばクロノディアくらいなもので、しかもクロノディアの得意技がその名
もずばり、「ふういん」だということを忘れてはいけない
PS版やアドバンス版で追加されたオメガ等他シリーズの強敵が封印されてるソウルオブカオスのダンジョン
もクロノディアがルフェインの戦争中にオメガ他敵国の兵器を封印した結果生まれた、という含みなんだろう
そうだね
クロノディア以外あり得ないね
思う壺だね
考察スレ一通り見てみたが
レポート内での子供がエヌオーとする意見や
FF1とFF5の世界が元々一つの世界だったって意見があったりなかなか面白いな
それでも神竜や次元の狭間云々DFFガーランドカオスと1ガーランドカオス
光の戦士とか謎が多いな・・・
まだDFF考察スレの需要がある気がしてきた
すれ違いも復活してほすぃ…
1000ならクロノディア=子
無礼者め
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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