武闘家はともかく戦士が装備出来ないなんて
FCの頃は、戦士は破壊の剣で武闘家並に会心出してたように感じてたから
隼要らなかったなぁ。
俺自身、2の時のはかぶさ(笑)とかいうクソださいネーミングのせいで
はやぶさの剣を低く見てたせいもあるだろうけど。
昔、マスターズクラブ(当然FC版ネタ)で
「うちの武闘家は隼の剣を装備してるので会心2連発出て最強です♪
どうやって装備させたかって? それは自分で調べてね♪」
とかいう投稿があったのを思い出すな
今こんな口調でこんな内容2ちゃんに書いたら袋叩きだろうに
寛容な時代だったものだ
・戦いのプロフェッショナルで武闘家には劣るもののそこそこ身軽で素早さもあり防御力も中
・重厚装備で鈍足だけど防御力とパワーは右に出るものなし
戦士でもこんな2タイプのイメージがある
後者のパワー&防御は勇者がいるから無いな
前者は素早さ上げたFC戦士じゃね
前者が2のローレ王子、後者が3〜4の戦士系か
格ゲーで言うなら、戦士はスーパーアーマー搭載キャラのイメージ
マーブルvsシリーズのジャガーノートとかメカザンギエフとか
物凄い動きが遅いが、喰らってものけぞらずにズンズン歩いてきて、「オアー」と一撃
武闘家はマーブルvsのハイスピードベノムとか、カプエス2の神人豪鬼みたいに
素早くて攻撃力も高くて強いけど、防御力が物凄い紙装甲で数発喰らったら瀕死
素早さ
武闘家>勇者>>戦士
固さ
戦士>>勇者>武闘家
イメージと理想
一般的に
力がないと重い防具は装備できない
防御力が高い防具ほど重いから動きが鈍くなる
重装備戦士なら剣より斧が似合う
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 00:03:18 ID:uUdWHA2p0
>>921 言うよ。くだらん規制が多すぎ。
卒業アルバムの写真にまで修正が入るからな。
制服の上からでも分かる巨乳女子の胸の膨らみが小さく修正されてたりとか。
防具に重さ、回避率、ダメージカットの概念があれば良かったのにね
購買層のガキがついていけなくなるかもしれないが
>>981 重さの概念は「装備できる職業」でいいにしても
軽い魔法の衣系の防具が優秀すぎていかんともしがたいな
そもそもダメージ軽減系の防具は「無効化」できるわけじゃないから
どうしても速攻が求められてしまうからどんくさい戦士はお荷物になりがち
序盤は助かるんだがなー
序盤中盤は
鎧>軽鎧>布
ってのが徹底してるから戦士つえーんだけどねぇ
DQに限らずRPGは大抵そうだけど、強い敵ほど
物理防御力無視の凶悪な攻撃をしてくるから
最終的には耐性の有無だけで防具を選ぶことになるんだよな
これは9での話だけど、ゾーマと戦うときの頭装備に
毛皮のフード(9では氷系軽減効果がある)が推奨されてるのは
さすがにどうかと思ったわ
後になればなるほど守備力なんて意味なくなるんだなぁと
8の竜神王戦とかは痛恨ゲーすぎて
防ぐ方法もないしもはや回避率くらいしか気にしてなかったな
あそこまでいくとちょっと面白くない
>>986 耐性などの有無で防具を選ぶのはいいと思う
創意工夫を楽しみたい人間としてはだけどね?
だけど、
>>987のようなのを見ていると最近の開発陣はもう少し頭を捻れと思う
ステータス以上を防ぐ防具を増やし、属性軽減防具を減らせば凶悪さは際立つはず
で、ボスに弱点属性を設定すれば程良い難易度になると思う
初心者や時間のない人間も楽しめるし、縛りが好きな人間も楽しめる
異論・反論は認める
>>988 自分は耐性の有無で防具を選ぶこと自体が嫌なんじゃないよ
いろいろ組み合わせて総合的なダメージを減らすのは面白いしね
自分が言いたいのは、大抵のRPGで終盤になるほど
耐性>>>(越えられない壁)>>>守備力
のシステムになっていくのはどうなんだということ
特にDQの場合、守備力による打撃ダメージの軽減率が低いから
隠しボス級の敵の打撃はダメージが大きすぎて
守備力最強の鎧を装備しても致命的なダメージを回避できない
ましてや痛恨なんか食らおうものならほぼ即死
だから属性耐性や状態異常耐性で防具を選ぶのがセオリーになる
終盤になっても守備力は耐性と同じくらい重要、というのが理想なんだけど
なかなかそうはならないんだよな
>>904 賢者よりドラゴンシールドが装備できる盗賊が最強だろう。
単体攻撃なら隼の剣
グループならグリンガム
全体なら破壊の鉄球
いわゆるドラゴンシールドやらが、該当耐性のを30から40程度減らすわけだが。
戦士防具が魔法使い防具に比べて160も上ということもなければ、
素早さの差ももろにうけるからなぁ。
HP差は確かにあるんだけど。
防御力:金属系>>>>>>>>>>布系
耐性の高さ:布系>>>金属系
位に調整したほうがまだまし(もちろんチートなモノは良くないが)
というよりも、DQ系の武器防具は耐性と攻撃・防御力で決まってるだけの単純なつくりなので、
もうどうにもとまらない。
「重さ」という概念がない+職業での装備のマイナス修正がないから、
結局どれも同じ装備になりがちだし。
たまにはフバーハのことを思い出してやってください
単純なほうが分かりやすくていい
そもそも3は戦闘バランス自体が簡単な(味方の強化幅が非常に大きい)作りになってる
難易度的には2と3の中間ぐらいがいいんだけどな
魔法使いのじっちゃんにカメの甲羅はまんま亀仙人やで
亀仙人ならDr.パルプンテの方が似てね?
魔法使いは悟飯じいちゃんっぽい
997 :
うみうし ◆BIdtzyaiEw :2010/08/02(月) 22:54:47 ID:CWFF9uuY0
>>980 へぇ
何で巨乳がいけない事なんだろう・・・
一つの才能として伸ばしてやってもいいと思うけどなあ
最近のゆとり仕様DQには勇者がいないだろ?
もしくは全員がんばれば勇者様だ。
まだ次なかったんだね
ちょっとスレ立てしてくる
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