【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part108

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795名前が無い@ただの名無しのようだ
>>769
昔、爆弾岩のメガンテよけに僧侶にメガンテさせてたな
他には特に使い道なかったけど 今思えば残酷な勇者だったよ 
でも爆弾岩はどうも脅威
796名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 23:54:14 ID:k5gkZbpAO
けしからん!
797名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 01:23:09 ID:pGYXBGKz0
4→5→3とリメイク版プレイしたけど本編クリアまでしか進めてないな
なぜかやる気が出なくてまた最初からプレイしてしまう
798名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 07:16:42 ID:xCJ8mNHP0
神竜相手にあえてドラゴンキラー、ドラゴンメイル、シールドで
挑んだが全く意味がなかったぞ。一応ドラゴンなんだから
効果あると思ったんだが。

平均50なんだけど、歯が立たないぞ。
なんかいい方法ない?
799名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 07:21:44 ID:vRHEdgo+0
レベルage☆(ゝω・)v
800名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 07:24:12 ID:eEcQyEIC0
キラーはともかく、メイルとシールドはドラゴン相手でも意味ないだろ・・・
801名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 07:36:37 ID:xCJ8mNHP0
ゾーマ倒してからLV10以上あがっているのに
いまだ倒せないとは。。。
802名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 07:37:41 ID:XQQx9l8AP
3のドラゴンキラー効果は「数十ポイントのダメージ追加」だから効果弱すぎるんだよね
DS5のドラゴンキラー効果の「ダメージ約2倍」はやりすぎだと思うけどw
803名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 09:02:42 ID:3gYnQrMP0
ドラゴンキラー(竜殺し)→対ドラゴンに特化した武器
ドラゴンメイル・シールド→ドラゴンの鱗を使った(模した)防具

まあドラゴンも自分の吐いたブレスで自分の鱗焦げちゃ困るし、本物の鱗なら設定上はそれなりに意味はあるのかもな
それにしたってその辺の野良竜の鱗でドラゴンの頂点に立つ神竜の攻撃防げないのは仕方ないんだろうが
804名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 09:04:44 ID:XQQx9l8AP
ドラえもんの「フグが自分の毒で死ぬか?」を思い出した
805名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 12:35:12 ID:YtQwoM/F0
鬼太郎は自分の胃液で溶けてたぞ。
806名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 17:32:01 ID:AxClQPoc0
戦士・僧侶・魔法使いの3人旅、全員性格ふつう
FC準拠プレイ(追加アイテム購入禁止、タンスとか漁らない、袋禁止)
歯ごたえあって面白い。DQ2プレイしてるみたいだ
807名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 17:48:36 ID:SrDTQc8I0
FC版完全移植ってのがあればなあ
性格とか盗賊とかそういうのなしのがやりたい。
すごろくも。
808名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 17:54:02 ID:NLdnUrNw0
隠しダンジョンの敵もバシルーラであっさりスルーできちゃうから
エンカウント率の低さもあって意外と何とかなっちゃうんだよね
809名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 17:54:06 ID:sUUTyIOp0
WiiのVCで配信してくれればな・・
FFは4まで配信してるのにドラクエは何もこない
アプリ配信するくらいならこっちにしてくれ
和田さん頼むぜ
810名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 18:32:50 ID:mUPgGrWa0
勇47盗43と盗(元賢)41盗(元賢)41で神龍初挑戦
17ターンで倒せてびっくり
その後ジパングすごろく一発目であがれてびっくり
二回目で鉄球拾えてさらにびっくり
811名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 18:36:39 ID:YVgAL2IdP
明日死ぬね
812名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 19:10:56 ID:mUPgGrWa0
やっぱりラッキーだったのか
ちなみに三回目で光のドレス買えたぜ
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 19:14:53 ID:AxClQPoc0
>>807
手間はあるけど、工夫次第でできないわけじゃないから
一度、FC準拠のプレイをしてみるといいよ
SFCの美麗グラ&サウンド+FCのゲームバランス、これ最強
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 19:51:05 ID:SrDTQc8I0
>>813
ありがとう、でもSFC版もすでに何回もプレイしてるんだ。
FC版がやりたいけど仕方なくって感じでやってるから、
完全に移植されたものがあればなあと。

どうしてもあの成長システムでやりたいんだよねえ
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 20:29:59 ID:xbyZfAzm0
防御攻撃ができないのが不満なのか、
防御攻撃を縛れないのが不満なのか。
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 20:55:40 ID:NLdnUrNw0
自分がプレイする都合ってよりも
新規プレイヤーが本来のバランスを知らないで
リメイク版のバランスがデフォだと思うのが癪って感じかな

古い白黒の洋画がリメイクされて
リメイクしかしらない若者の映画評を聞くとイライラする時の気持ち
「オリジナル版を観てない奴に語られてもなあ…」みたいな
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 21:29:58 ID:gQiKz4AGO
VC待つ前に素直にFCやればいいじゃない
アプリで稼げてるのに出るわけがない
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 21:59:16 ID:+DRnFKP30
携帯版やっているけど、魔が戦士に、賢者が戦士に転職したら
LVは一からで、魔法も全く使えなくなるの?
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 22:37:57 ID:sb/BlI+UO
女賢者のおパンツはブルマみたいなの希望
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 22:42:03 ID:gQiKz4AGO
>>818
呪文はそのままだよ
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 07:16:00 ID:m2SM5iJM0
光のドレスが買える道具屋は3階4階どっちだったかしら?
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 07:24:04 ID:FGnJANQ+0
SFC版とGBC版では道具屋の階層が入れ替わっていた筈
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 08:23:53 ID:rw2306L1O
>>818は全くの初プレイなのか。夏休みの子供なのかな
世代違えば感動も違うだろうが、初プレイの経験できるなんて羨ましい
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 08:39:40 ID:f0s58hW40
光のドレスとかよーなんだよー
男にも光のスーツくれや
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 13:46:54 ID:E/ER49rU0
SFC版やってて、光のドレスってどうせマホカンタ効果があるだけだろうとか思って使わなかった
後で攻略サイト見たらチート性能で吹いた
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 13:48:26 ID:EqE2r73N0
一晩放置して不思議な木の実たったの3個…
袋の中がおおばさみと本だらけだお
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 14:45:48 ID:NcUR4qox0
単純な防御だと
光のドレス>神秘のビキニ>光の鎧 だから困る
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 16:54:11 ID:NdBYKYJX0
性別で難易度が変わるゲーム
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 20:22:55 ID:JIIluoZR0
そのせいで結局言うほどの自由度はなかったな
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 20:45:08 ID:XqEP5kmH0
光の珠使ってゾーマ倒すまでなら、何でもいいんだけどね。

神龍は駄目だなぁ。
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 21:08:54 ID:4Thj1+jsO
そこまで行ければ十分でしょ
一応そこでラストの区切りなんだし
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 22:11:06 ID:B5X482ha0
ドレス入手は第4すごろくの報酬か神竜討伐の追加すごろくでだから
難易度が変わるとまではいいづらいな
初期値のちから+1体力+1も序盤では結構でかいし。
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 22:18:05 ID:Q1+o9NYoO
女尊男卑は嫌いじゃない。どうせ女パーティーしか組まないし。でも確かに自由度はあんま無いか
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 22:41:50 ID:4Thj1+jsO
女敬男卑がリメで顕著になった理由
女キャラをPTに入れてからかわれても「強いからだもん><」
とちびっこが言い訳できるように
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 22:47:13 ID:E/ER49rU0
確かに小さい頃はパーティに女キャラ入れてるとからかわれた記憶がある
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 23:21:08 ID:lOriUAfV0
男女それぞれに利点が用意しておけばいいのに
そんな意味のない女尊は不要
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 23:26:54 ID:qbCRjoin0
そこで光のふんどしか
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 23:39:15 ID:20yQ8t1D0
いや待て
まずは男性用水着を用意してもらおうか
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 23:51:39 ID:swsT3t780
神秘の腹巻き
神秘の付けヒゲ
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 23:59:45 ID:4Thj1+jsO
光のドレスに対抗装備入れるより削除が一番
ビキニに至っては守備力を下げる
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 00:00:26 ID:0GK2GXmE0
水着はもちろん職業によってデザインを変えてくれ
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 00:10:15 ID:EcAc6lf70
頭の悪い3信者を晒します

595 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/07/20(火) 23:14:43 ID:W8mDBzVC0
少し前に気づいたんだが、ゾーマの指が5本になってるんだな。
俺は4本でなければならないと思っているが、変更せざるを得ない事情でもあったのか?
スタッフは変えるのに内心抵抗があったなら、これからのDQにも少しは期待出来る。
細かい所を気にしない=こだわりが無いように思えるな。9好きの人には「重箱の隅」と言われてしまうが。

597 名前:595[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 00:54:05 ID:AI7nPUyG0
>>596
俺はナンバリングしかやらないから、モンバトとかDQMとかは全くわからないんだ、すまない。
5本指にせざるを得ない理由があったんだと思うが、スタッフには「本当は4本指にしたかった」と思ってほしいんだよ。
「4本だろうが5本だろうがどうでもいい」と思っているなら、もうDQには期待出来ないと感じる。
そして9ではムドーに「敢然と立ち向かう」を使っていない所などを見ると、そんなこだわりが無いように思われる。
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 01:40:37 ID:SUlfJ5u+0
>>838
9にはあるな…ブーメランパンツってのが。
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 01:42:44 ID:m5a4Shtz0
メタルキングのブリーフ
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 02:11:52 ID:OqrSxM9O0
>>842
ぜんぜん頭悪くありません
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 07:35:55 ID:athHOiwK0
4本指ってのは、部落の畜産業者に対する差別用語
DQ9信者の逆恨みっぷりが怖い・・・
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 07:51:53 ID:xksqQoSVP
実はパタリロ4本指ネタのコピペネタ




だったりして
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 22:46:59 ID:0GK2GXmE0
>>843
カンダタパンツですね
リメで着せ替え楽しみたいなあ
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 23:26:27 ID:Z8xovT1pO
ピッコロだってたまには5本指になるんだから
ゾーマだってたまには5本指にもなるさ。
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 08:14:42 ID:oWOiXJ4M0
5秒で倒すんですね
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 08:52:43 ID:qrjgyrl50
戦僧魔のFC準拠プレイ、面白かった
バラモス到達がLv23で、ボッコボコにされたけど
結局僧侶がベホマ覚えるまでレベル上げてしまった
ゾーマも強かった。戦士に石持たせて、メラゾーマ連打で倒せた
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 11:15:58 ID:9Sj2bXZt0
次は石無しで
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 11:05:36 ID:DIcR1x810
デカキャラフェチだから、初めてトロルに遭ったときは興奮した。
4なら鬼棍棒とか。
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 14:36:29 ID:G3CRn3YRO
1、ゴーレム
2、ギガンテス
3、トロル、動く石像
4、鬼棍棒
5、
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 14:45:08 ID:3K1nZT9L0
5はブオーンだろ。
あれがデカキャラの決定版とも言える。
デブソーンと同じくらいの大きさじゃないかな。
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 15:10:19 ID:Gw9GH0DN0
ありゃもう怪獣だな
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 18:37:41 ID:hL6YSBV1O
携帯やってるけどまんまるボタンの仕様が変わってるんだね

>>853
わかるwデザインもいいし
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 20:07:38 ID:U9jlABTx0
>>853
わかるわかる、ネクロゴンドに始めて上陸したとき、「うわ、強そうな敵だ」と緊張したもんだよ。
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 23:12:10 ID:pEriXrpW0
最終パーティって何にしてる?俺は一番良かったのは

勇者
商人→遊び人→賢者→盗賊
商人→盗賊→遊び人→賢者
魔法使い→武闘課

だな
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 23:31:52 ID:0WRrOBr90
勇者+三賢者
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 23:35:25 ID:6UiEQSoZ0
勇者
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 23:36:04 ID:opvIxrGs0

戦→賢
僧→武


久々にFC版をクリアしたが、ルカニとバイキルトが優秀すぎる
闇ゾーマ戦には欠かせないわ。
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 23:48:35 ID:hL6YSBV1O
効率的に考えない好みのPTでいい?

勇戦武(僧→賢)
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 00:37:07 ID:rIWPDbN10
勇戦商魔

魔→戦
盗→遊→賢→商
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 00:58:58 ID:6tIRIPL20

商→賢→盗
遊→賢→盗
僧→嫁
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 01:11:06 ID:t0QAApb90
男勇・男賢(バークの商→盗→遊→賢)・賢(魔→賢)・僧

覚えても使わないんだけど特技フルコンプキャラは一人欲しい
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 07:17:07 ID:8ogKWM3g0



僧(僧侶は途中でリストラ)
遊(賢)

でいったな
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 08:04:41 ID:H7rCa2zj0
僧と武は吹雪耐性の防具が店売りに無いからマイラのすごろくへ光のドレス取りに行ったがダルかった
戦勇盗賢とかにしてその時間はぐれ狩りでもしてるほうが楽だな
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 09:45:00 ID:wuK17+lR0
武闘家
勇者
盗賊→賢者

FC版から3人PTが好きです
SFC版だと先頭が魔法使えても問題ないけど、殴り屋はやっぱ専門職なのがカッコいい。
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 14:32:59 ID:GjaHFYPm0
トロルは横幅にまず驚くもんなw

2だと初見ではサイクロプスかな、強敵ではないけどHP100超えとか
トロルと比べると横幅なくてマッチョという感じだけど
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 17:33:53 ID:359a/7jF0
♂勇
♀僧→武
♀魔→僧
♀商→賢

♂商→放置

呪文職は防具だけでいいので楽に進める。
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 19:01:24 ID:45Vp3yI60
魔法使いと賢者は外せないな
勇・魔・遊→賢
戦/武/商→盗(三人育てて気分次第で入れ替え)
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 21:51:57 ID:ZBRw37G60
戦(必ず入れて女にする、武器はバスタードソード、女だから剣じゃないと、
防具は刃の鎧、ドレスは戦士らしさが無いから嫌)

僧→賢者
盗→商→遊→賢者
(たまに僧じゃなく武)
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 23:24:06 ID:+3tskD500
>>862
結構守備力あるから、ルカニ効果大きいよね
何故か凍てつく波動でルカニ効果が消えるのが腑に落ちないけど
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 02:24:36 ID:OKIK0rt/0
魔は賢がいればいらない子とかよく言われるけど、
賢はMPの伸びが遅すぎるから
普通にクリアなら魔の方が圧倒的に扱いやすい
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 13:06:08 ID:iogAySdw0
賢者舞踏家盗賊商人

全員女で、しかも勇者以外の呪文や特技は習得してる。
勇者はレベル1のままルイーダの店で酒飲んでる。
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 14:12:05 ID:AVTGKuIJ0
FC版で、いつも使われないまま消される運命にある
ルイーダの初期パーティ3人組を何とか使ってやろうと思ったけど
FC版は必ず全員男だから、勇者を女にしちゃったのを思い出すな

ちなみにそのプレイ、初期パーティの戦士を商人に転職させてバークに置いて
代わりに女戦士を作って入れたから、最終的な男女比は2人ずつになった
カタカナ名前のバークはFC版では新鮮で気持ち良かったものだ
ルイーダ登録人数が2人以下のときに「仲間を加える」を押したら
どうなるか…という疑問にも答えが出たし、なかなか興味深いプレイだった
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 16:52:45 ID:ryKV38KP0
ルイーダといえば毎回いわれる「じゃあねんのためいまのじょうたいをぼうけんのしょにきろくするわね」
ってゲーム的にどういう意味があるの?
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 17:31:47 ID:33JEf7RJP
プログラム的には作業メモリ空間が少ないから使わないデータをセーブデータに退避させて
メモリ不足にならないようにしてる

ゲーム内設定的には…登録した人が失踪しない為(拉致られてとか含む)じゃないか?
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 17:53:52 ID:bh0y1utI0
>>879
へー、あれそんな意味があったのか。
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 18:56:25 ID:9pdnUFk/O
もし3が5人PTまでになったら…
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 20:08:40 ID:ryKV38KP0
>>879
そういうことなのか
サンクス
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 02:19:52 ID:NutU41s/0
久しぶりにSFCの3やろうと思うんだけど
男勇者で一番性能良い性格って一匹狼でいいんだよね?

一匹狼の最短ルート載ってるところないかな?
逆引き面倒すぎる
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 03:44:23 ID:G/OJYfS30
>>883
勇者は一匹狼よりタフガイか豪傑が定番>>37
成長補正と相性が良いタフガイ
ブーメラン系と相性が良く、レベル50で力255狙える豪傑

性格決定はテンプレに書いてるので5分もあれば出るだろ
豪傑なら全部「はい」と答えて何もせずに出ればOKだし
(08)性格決定の法則
ttp://dq3.org/index.html
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 05:51:11 ID:NutU41s/0
>>884
豪傑は確かに強いけど
速さの低さとMPの低さがネックかなと思ってしまう
力要員も戦士は毎回入れたいので、役割が被ってしまうかなと。
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 06:22:07 ID:Fh+R4j8M0
>>883
お調子者(力100%、早120%、体95%、賢115%、運110%)お勧め
力、体力を重視しない人にとっては男性キャラ最強の性格かも

勇者の力や体力は少しのマイナス補正を食らっても最終的には255に到達するくらい良く伸びる。
中盤までの力やHPをそれほど重視しないならば、それ以外の全能力が伸びやすいお調子者がお勧め。

少なくとも種集めの苦労は、豪傑やタフガイに比べるとかなり軽減される。
種集めをしないなら尚更。賢さと運は元の値が低いから、補正による影響は小さめだが、少しでも増やしたいところ。
ただ、賢さを上げたいからと言って切れ者にしてしまうと、体力のマイナス補正が効きすぎて、目に見えて伸びなくなってしまうので、お勧めできない。

逆に突出した力やHPがどうしても欲しければ、豪傑やタフガイが良いな。

あと、テンプレ>>4で紹介されてたhttp://www14.atwiki.jp/dq3_gb/pages/39.html
ここが消えているのが痛い。
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 09:25:58 ID:BINlpvDh0
ステータスの上限って255であってますか?
体力&賢さが255で上限、HP&MPの場合は510になる
であっていますか?
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 10:58:34 ID:IK9Fhqlg0
豪傑ってそんなにいいかな?
攻撃力は魅力だけど壁としても使える勇者のHPが微妙(別に低いわけじゃないんだけど)になるのがなぁ
タフガイは強いことは強いけど岩運びが面倒なんだよなぁ

と言うわけでいつも一匹狼でやってる
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 11:08:11 ID:nduimWZkP
一匹狼は力にプラス補正が無いのが辛い
勇者は打撃にのみ生きる脳筋だから呪文はリレミトベホマルーラ1回分だけのつもりで
序盤の複数攻撃武器の威力が上がるのと、神竜に付いた時に力255鉄球が素で可能
終盤はレベル上げはあんま考えないで種で上げるつもりなら有効
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 11:29:18 ID:vsOYvG7K0
女はセクシーギャルだけど男はむっつりすけべにしてもさしてるメリットないんだよな
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 11:35:19 ID:2XVP802HP
ナイスガイとかあればよかったのに
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 22:22:16 ID:NM/2e7Bv0
うほっ
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 22:39:55 ID:e7rRX1Bs0
せいかく:いいおとこ
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 00:14:13 ID:ld0YJheV0
打撃を担当する奴はたいていタフガイだな。
タフガイ以外にするのは先手を取る役目を負わせる時ぐらいかな。
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 00:17:14 ID:Jy/amO1A0
お嬢様がいるから男用に貴族系なんかあってもよかったかも
てかムッツリやめて男も女もセクシーでまとめちゃえばいいのに
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 00:49:29 ID:+Gob59iy0
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 00:50:54 ID:oeRIiOjS0
>>895
貴公子とか?
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 02:21:43 ID:XHggo8Ot0
メイドガイ
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 17:08:48 ID:+iI+an370
>>887
だいたい合ってる

力、素早さなどの限界値は255

HP、MPは、種を使わない限りは522が限界
種などを使ってそれ以上伸びるかどうかは試したことないから分からん
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 17:59:46 ID:jGm63g0P0
>>899
種の無限増殖で、HP・MP=999、その他パラメータ=255にできたぞ
数字上は、パーティ4人が全員同じ強さだww
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 19:38:58 ID:+iI+an370
>>900
もはや性格など無意味だなww

そうなるとキャラ間の戦闘力の違いは、使用可能呪文と装備品だけか
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 19:40:48 ID:+iI+an370
>>900連投すまん
全員の素早さが同一だと、戦術が立てにくくならないか?

折角マニュアル戦闘なわけだし、素早さの違いを残しておいた方が戦いやすいかも…
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 20:05:00 ID:jGm63g0P0
>>901
いろんな職業を経由してるけど、最終的には3人とも賢者w
装備も増殖技で全員同じだから、
違いは名前と通常時呪文の「とうぞくのはな」とか程度だなww

>>902
一通りクリアしてから、モンスターメダル集め&隠しダンジョン2の攻略用に
最強パーティを組もうと思ってやったので、戦術とか気にするレベルじゃないw
基本は、一グループを同時攻撃できるグリンガムのムチ×4で、メダル目当て以外のモンスターから先にボコるだけ

ちなみにMPも999だから、宿屋に戻らずに3回連続くらいでグランドラゴーン様からメダルもらえたw
ルビスの剣でギガデイン4連発とか、パネェっすww
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 21:42:45 ID:ckhc1UrK0
ステ同じなら、装備とキャラ特性だけが勝負か。
キャラ特性は

商人  :金拾い
盗賊  :アイテム盗み
武闘家:会心の一撃
遊び人:遊び

こんなもんか?
装備とのバランス考えると賢者最強か
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 22:34:11 ID:ld0YJheV0
2と3のパフパフって今だと18禁になっちゃうのかな。
2は相手がオカマ、3はマッチョオヤジ。
今だと「同性愛は青少年に悪影響です。パフパフ屋は女性にしましょう。」
なんて事になるんだろうな。
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 22:44:53 ID:+iI+an370
>>903
戦術どうこうってレベルじゃないな。全てがゴリ押しで決まる…まさにチートだなww


俺は今からSFC版をやろうかと思ってる。
今回は、攻撃呪文を復権させ、女尊男卑(装備品、性格的な意味で)を解消しようと思う。
具体的には、
セクシーギャル禁止、複数攻撃武器禁止、
FC版に登場しない強力な防具(ドラゴンローブ、光のドレス、神秘のビキニ、ミスリルヘルム)禁止、

これで良いバランスになるんじゃないかな、と思って。
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/29(木) 23:01:19 ID:Jy/amO1A0
リメイクの、遊び人への転職も個人的にはいらない設定だと思う
更に言えば悟りの書も一つで充分 賢者のありがたみ的な意味で
>>906自分も基本FC版装備だけど、
ホーリーランスとドラゴンクロウに限ってはなぜか使ってる
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 00:24:36 ID:lzplxz9u0
>>907
爪系武器はOKにしないと、武闘家の装備が悲惨になるからな。
取りに行くのが大変な黄金の爪か、
攻撃力の低い鉄の爪の2択はさすがにかわいそう。

同様に、リメイク版で新登場の武器防具をすべて使用不可能にすると、
盗賊や武闘家、商人あたりの装備が悲惨な状況になるので。
そこはFC版のバランスが悪いと思う

なので、強力な装備、とりわけ女尊男卑の原因になる装備、性格を削除すれば良いバランスになる。

ちなみに、悟りの書はオリビアの岬のすごろく場のマス上に落ちていて、理論上無限に拾えるらしい。
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 01:42:51 ID:st4lBHW80
こないだもSFCを制限プレイで実質FC版だ!(キリッ
ってカスがいたけど、んなことしても意味ないだろ。
敵のパラメータ自体FC版から変わっているし
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 02:00:51 ID:mTxWggUT0
逆にFC版やりたいって言ったら
SFCで制限すれば同じ事みたいな頓珍漢な事言う奴もいるしな
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 02:03:56 ID:lzplxz9u0
別にFC版の再現を狙ってるわけじゃないんだが…

ぶっちゃけFC版もバランス悪いと思うし、
FC版の再現をするだけで満足なら初めからFCでやるよ
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 04:21:26 ID:GYW1jGRPO
>>907
3の魅力の1つは転職繰り返してキャラ育てていくとこだろ
賢者の制限なんてされたらそれこそ魅力半減
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 09:49:57 ID:V7GmN6830
>>908
悟りの書ってすごろくで拾えたのか・・・しかも無限に
ぱねえな
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 13:48:03 ID:9T54sqVW0
まるで賢者のバーゲンセールだな・・・。
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 14:28:15 ID:38SiWzAo0
>>913>>914
この情報が本当かどうかは分からんけど、
ソースはこれ
http://www5.atwiki.jp/dq_dictionary_2han/pages/3141.html
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 16:41:30 ID:kNaYqzOW0
無限かどうかは知らないが、自分のデータでは3冊所持してる(ガルナ+リムルダール+すごろく)
おっそろしく確率低いのか、リアルラックが無いだけなのか、拾うまで相当時間かかったけどな
どっかのサイトの「すごろくで拾えるアイテム」に入ってたから、粘ってみたら本当に拾えたって感じだ

これはまた違うサイトの情報だったか、やみのころもが(宝箱、壷等以外で)拾えると見かけて
必死で調べまくったが結局1着も拾えなんだ、これも運が無いだけか?
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 17:15:32 ID:OmSLk0+90
さざなみのつえ だってみたことないやつ
200万人ぐらいいたのかもな、当時。
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 18:54:47 ID:CHTk74EZ0
>>905
それをいうなら1なんてガチぱふぱふだし娘を宿屋に連れ込めるし
やりたい放題なんですけどw
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 22:03:16 ID:98B0VsDp0
ドロップ率を上げるアイテムや技能は普通に欲しいと思う
種集め作業は疲れるぉ

>>914
王子、愛娘に言われて髭を剃ったらしいな?
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 23:45:23 ID:1HUX0BdyO
商人や盗賊あたりの特技的呪文に盗むを入れるとか
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 23:57:48 ID:pJWYkuLT0
>>905
>同性愛は青少年に悪影響です
いまは、んなこというの?
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 00:48:22 ID:66K6H9o80
>>888
豪傑はMPが低すぎるから
中盤でのイオラ持ち、終盤のベホマズンやギガデインみたいな大消費が待ってる勇者にはちょっと微妙かも
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 01:18:54 ID:6SEVBduO0
勇者は100%に近い程に純度の高い肉弾戦キャラだからイオラを使う事は皆無
ベホマズンは1回だけ使える非常用で、神竜15ターンの時になって一気にドーピングで上げる物

神竜初回撃破まではMPなんて飾りですよ
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 03:56:54 ID:X5pNlfsi0
勇者でイオラ使ったことないな。
覚えるころにはいなづまの剣持ってるしそもそもイオラ自体が微妙
覚える辺りの敵は面倒なのに限ってイオ耐性高い。
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 09:02:36 ID:dTCtyYJI0
WiiのVCで配信の際の希望

・勇者の兜最強はオルテガのかぶとにする
・勇者の三種の神器とオルテガのかぶとは最強数値とする
・男尊女卑禁止
・複数攻撃武器禁止
・戦士になにか特殊スキルを与えるか、専用武器をもうける
・魔法使い、僧侶にも特殊スキルを与える
・難易度をあげる。(敵のHPを増やす)
・闇ゾーマの強さをしんりゅう以上にする
・バランス崩すかもしれんが、僧侶はスカラ系、魔法使いはルカニ系に
異論は認める
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 09:04:23 ID:dTCtyYJI0
男尊女卑→女尊男卑でした訂正
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 09:06:10 ID:Inv7LrGG0
光のドレス無くせばそれでいいよな。
セクシーギャルは確かにバランスいいけど、バランスだけだから構わん。
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 09:40:31 ID:ZwWwRwmq0
>>922
確かにその通りだけど、
勇者は元々のMP低いから
ちょっぴり上がるような性格にしたところで大して変わらないと思うよ
あれはもう種で上げると開き直っておいた方がいい
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 09:48:33 ID:/fQFe66o0
3ファンの女性敵視は根強いな
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 09:49:02 ID:dTCtyYJI0
やはり簡単にバランス考えるなら
戦士・・・耐呪文・耐ブレスの装備品装備がウリ
ぶとうか・・・会心の一撃がウリ
これでいいんじゃね?
ただ戦士は武器が問題だよな・・・
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 09:54:14 ID:Inv7LrGG0
鉄球を武闘・盗賊・賢者不可にすりゃいいよ。
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 10:02:40 ID:woX115UmP
VCはオリジナルママってわかった上での妄想か
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 11:47:45 ID:k+Ty3QbJ0
>>930
戦士はHPが高いのがウリだから、耐呪文・耐ブレスの装備品は不要
状態変化を防ぎやすくするのはアリかも

職業ごとにウリを明確にして、それに合った武具を装備できるようにしてほしいな
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 12:05:29 ID:Inv7LrGG0
HPと重装備が売りだから、
武闘家がもっと脆ければいいんじゃないかな。

まあ光のドレス無くせばかなりよくなるんだけどね。
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 12:36:08 ID:X5pNlfsi0
つーても装備そろえた後衛と現実的な耐久が一緒だと話にならんわけで
ドラゴンメイルやシールドは普通にあるんだから、この辺の防御力を上げてくれればいい
物理守備最強が+55の刃の鎧ってのはちょっとさびしすぎる。ドレスなんて無かった

そして盗賊がドラゴンシールド装備できる点がおかしい
勇戦専用だろどう考えても。それなら商人にも許可しろよ

補助にかかりやすいのはぶどうかとの差別のポイントでもあるから微妙
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 12:42:38 ID:ZwWwRwmq0
なんでこんなに戦士に厳しい仕様にしたのかイミフ
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 14:26:44 ID:Y7osZ6sc0
正直ドラゴンローブも3には要らん。魔法使いは打たれ弱いという欠点がないと。
魔法使いは普通に育てて体力も素早さも結構伸びるんだから、防具くらいは貧弱にしないとな。

今の状態だと、終盤になると耐久力が戦士とそう変わらんから困る。
とにかく、ローブだのドレスだのが頑強な鎧の守備力を軽く上回って最強防具になってしまうから話がおかしくなるわけで。
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 15:23:40 ID:Inv7LrGG0
水の羽衣で十分だったけど、賢者強化された上でドラゴンローブだからなぁ。
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 16:34:29 ID:NIb58PHeO
ドレスイラネはもちろん、男にも水着かそれに代わる装備を追加しやがれです〜
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 16:39:18 ID:K5H1JHjf0
>>939
逆に考えるんだ。男のは、モンスターサイズで危ない装備が見られると。
カンダタとか殺人鬼とかオルテガとか
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 18:02:36 ID:VO96dFJT0
>921
腐女子が暴れるのでお察し下さい。
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 18:13:00 ID:dTCtyYJI0
せいなるまもり→ロトのしるし
じゃあUのロトのしるしはせいなるまもりという事だけど
ルビスのまもりとは又違うの?
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 18:35:51 ID:OAcUaTyS0
ほんと解雇中はキチガイだらけだなぁとこのスレを見て思う
おっと、懐古厨でしたなw
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 18:58:30 ID:fNZPlfA/0
勇者が絶対的存在なので戦士は強化しづらいんだろう。
だが、それでいいと思ってる懐古な俺。
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 19:08:08 ID:Y7osZ6sc0
>>944
それは分かるが、せめて防具の性能くらい勇者に近い物を用意しても良かったと思うんだ。

術師系の防具の方が断トツに性能が良いのが問題

術師系の高性能防具を削って戦士系の高性能防具を追加すべきだと思う
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 19:26:41 ID:knkO1lmf0
>>942
2にはロトの印とルビスの守りが別アイテムとして両方あるよ
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 19:29:45 ID:RMjj4YF60
HPの低い呪文職こそ高性能な防具が必要
FC版の魔法使いは水の羽衣で一軍に残ったようなもんだし
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 23:16:49 ID:UYl/cFAX0
復活したお

>>942
ルビスがくれた愛のあかしがせいなるまもり(後のロトのしるし)
ルビスの守りはまた別じゃん
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 00:17:03 ID:TNTjcpQ90
スレッドリストにはまだ出てないお
950うみうし ◆BIdtzyaiEw :2010/08/01(日) 01:37:54 ID:pY+vSiFA0
>>925
> ・バランス崩すかもしれんが、僧侶はスカラ系、魔法使いはルカニ系に

自分もそれ思ってた
攻めの魔法使いがスカラで、守りの僧侶がルカニっておかしいんじゃないかと
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 02:06:04 ID:3vHQnZhW0
元は僧侶がルカニ、魔法使いがスカラだったんだけど、4から逆になったんだよな
今は魔法使い系のキャラが使うラリホーも、昔は僧侶系の呪文だったんだな

それはそれで面白いと思ってる
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 03:15:22 ID:NLtegufw0
>>950
その辺は「僧侶有り、魔法使い無し」または「魔法使い有り、僧侶無し」という
パーティ編成を想定してのバランス取りだと聞いた

前者だと攻撃呪文が足りない分敵の守備力を下げて
後者だと回復呪文が足りない分味方の守備力を上げて
そんな感じ
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 03:38:02 ID:OnOJTy2N0
一応限界まで育てるなら戦士は勇者に次ぐ防御力なんだよな
早熟で且つHPと力しか伸びないからあっという間に限界がくるだけでゾーマまでなら十分な戦力

男戦士?低レベルとRTS用だろ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 05:55:43 ID:tqf4qh/U0
>>947
すばやさの低い戦士こそ高性能な防具が必要
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 06:47:07 ID:EjwEPEFQ0
勇者ロトとルビスの子孫がTやUの主人公なの?
ロトのしるしがルビスからロトへの愛の証?はじめて知ったよ・・・
だからTでは、おうじょのあいでロトのしるしを探すのか。深いな
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 06:48:24 ID:MkMwkjCS0
それ小説かなんかの設定じゃないか?
本編じゃなくて
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 06:50:52 ID:EjwEPEFQ0
そうなのか・・・
ゲームしかやってないので小説になると訳わからん。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 13:08:28 ID:7xCnUbQoO
まあそういう解釈でもありだよ
EDでまた会いましょうだの妖精に言い残してるしね

>>953
戦士の防御力が一番でも良かったなあ
そして武闘家は戦士、勇者の次点で
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 15:10:30 ID:eXWi5zCA0
RPGにおける防具の「性能」って、要は「耐性」のことだよな
耐性があれば守備力に多少難があっても良い防具ってことになるし
逆に耐性のない防具はよほど飛び抜けた守備力がないといらない子扱い
自分はその流れが問題だと思ってる

だから自分は、防具にテコ入れするなら
耐性つき防具の守備力を軒並み大幅に下げて、逆に
守備力上位の防具は軒並み耐性なしにすればいいんじゃないかと思う
特に光のドレスなんて、職業不問で耐性も超優秀なんだから
守備力は30くらいで良いと思う
光の鎧は勇者専用だし一点ものだから現状のままでもいいけど

あと、ビキニ系も女尊男卑の一環なので
魔法のビキニ→賢者のローブ
(守備力65、性別不問、MPヒーリング能力あり、僧侶・魔法使い・賢者が装備可能)
神秘のビキニ→神秘の鎧
(守備力80、性別不問、HPヒーリング能力あり、勇者・戦士・商人が装備可能)
とすれば、闇の衣も含めて物理最強シリーズとしてはちょうど良いかと
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 15:49:04 ID:TqQVmGC5P
FC版の装備品に戻して、ドラゴンメイルに吹雪耐性付けるだけでバランスは取れると思う
リメイクで余計な物を足しすぎたのが原因なのだから、更に増改築を繰り返して歪にするよりも
余計な物を取っ払って、要の1点だけ修正がスマートだと思う
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 16:22:25 ID:pErUrAku0
このスレってリメイクしかやったことない雑魚が多いよね
FC版のバラモスの強さ知らんニワカユトリばっか
バラモス戦でメダパニで混乱したら殴ったらいいとか言っちゃう「大馬鹿野郎」とかいるし
リメイクと違って相対的な火力が半端じゃないからそんな暇ないんだよね
ここDQ3語る場所なのに原作であるFC版くらいやっとけよ
やり込めとは言わんけど最低限1度くらいクリアしとけ
ここに書き込まれると迷惑なんだよ
話かみ合わないし
FC版やったことないくせに書き込むとか図々しい馬鹿共は死ねばいいのに
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 16:42:06 ID:rLoIVObd0
ドーピングで強化すればたいした問題じゃない
星降る腕輪、素早さの種と命の木の実はバラモス戦前に幾らでも手に入る
そんな自由度も魅力の一つだろう
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 16:53:00 ID:jPe1s6iu0
キラーマシーンのような凶悪な雑魚がほしかったなぁ
ああいうのが居るとメリハリが出るんだよな
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 16:53:44 ID:EjwEPEFQ0
FCもSFCも両方やったが、FCの方が良い。
難易度、バランス、音源、全てがFCのが上。
マイナスな所は、データが消えることくらいか
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 16:56:06 ID:EjwEPEFQ0
けんじゃがバランスを崩していることはナイショ
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 16:58:01 ID:0sQnkOc90
よし、この流れでスレ埋めるかw

>>960
それだと武闘家はともかく、商人が不憫すぎるんだよなー
商人が吹雪の剣、魔法の鎧、力の盾あたりを装備できるとかなりバランス取れそう
賢者以上戦士未満、ぐらいの感じで

>>961
某魔法使いスレを立てた奴なんか典型的だったなw
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 17:04:19 ID:rLoIVObd0
商人は隼の剣があるから吹雪の剣なんか要らない
装備はFC版のままでいいよ
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 18:29:20 ID:XRDJ4IQo0
そういえばなぜか装備できるんだよな
力自慢の戦士とか当然だけど武道家も装備できないのに
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 18:51:20 ID:2bTVIuj50
ドーピングアイテムは使わない方が職業の個性が出ていいと思うぞ。特にFC版
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 21:10:55 ID:jyDLvjymO
武闘家はともかく戦士が装備出来ないなんて
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 21:16:26 ID:4Xu6OYWW0
FCの頃は、戦士は破壊の剣で武闘家並に会心出してたように感じてたから
隼要らなかったなぁ。

俺自身、2の時のはかぶさ(笑)とかいうクソださいネーミングのせいで
はやぶさの剣を低く見てたせいもあるだろうけど。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 22:20:14 ID:XzQmUDkc0
 +                    +
          --彡 ̄ ̄\/\
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         /  ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
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 +      /  |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/     この糞スレ(↓)立てたスレ主”† 大魔王ゾーマ † ◆VKIF8WZmG6”も
     /《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\   糖質気味というかメンヘラ気味というか厨二病で
     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ    ちょっとおちょくるとファびょるのがすっげーマジで超ウケルwwwwwwwwwwwwwww
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973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 22:20:30 ID:+/DoNDZR0
昔、マスターズクラブ(当然FC版ネタ)で
「うちの武闘家は隼の剣を装備してるので会心2連発出て最強です♪
どうやって装備させたかって? それは自分で調べてね♪」
とかいう投稿があったのを思い出すな

今こんな口調でこんな内容2ちゃんに書いたら袋叩きだろうに
寛容な時代だったものだ
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 22:35:38 ID:yRpzZDFA0
・戦いのプロフェッショナルで武闘家には劣るもののそこそこ身軽で素早さもあり防御力も中
・重厚装備で鈍足だけど防御力とパワーは右に出るものなし

戦士でもこんな2タイプのイメージがある
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 22:54:51 ID:1LQPxFr/0
後者のパワー&防御は勇者がいるから無いな
前者は素早さ上げたFC戦士じゃね
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 23:08:16 ID:Rr8SgAu90
前者が2のローレ王子、後者が3〜4の戦士系か

格ゲーで言うなら、戦士はスーパーアーマー搭載キャラのイメージ
マーブルvsシリーズのジャガーノートとかメカザンギエフとか
物凄い動きが遅いが、喰らってものけぞらずにズンズン歩いてきて、「オアー」と一撃

武闘家はマーブルvsのハイスピードベノムとか、カプエス2の神人豪鬼みたいに
素早くて攻撃力も高くて強いけど、防御力が物凄い紙装甲で数発喰らったら瀕死
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 23:11:49 ID:yRpzZDFA0
素早さ
武闘家>勇者>>戦士
固さ
戦士>>勇者>武闘家

イメージと理想
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 23:28:09 ID:GyKsjAhX0
一般的に
力がないと重い防具は装備できない
防御力が高い防具ほど重いから動きが鈍くなる
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 23:53:45 ID:jyDLvjymO
重装備戦士なら剣より斧が似合う
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 00:03:18 ID:uUdWHA2p0
>>921
言うよ。くだらん規制が多すぎ。
卒業アルバムの写真にまで修正が入るからな。
制服の上からでも分かる巨乳女子の胸の膨らみが小さく修正されてたりとか。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 00:05:43 ID:0DEKHCa10
防具に重さ、回避率、ダメージカットの概念があれば良かったのにね
購買層のガキがついていけなくなるかもしれないが
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 00:48:12 ID:mqZ9Oqsa0
>>980
思い出さえも捏造されるのか
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 01:30:12 ID:lasFRJ5g0
>>980
これは初耳w
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 06:45:27 ID:QAAdBjXY0
>>981
重さの概念は「装備できる職業」でいいにしても
軽い魔法の衣系の防具が優秀すぎていかんともしがたいな
そもそもダメージ軽減系の防具は「無効化」できるわけじゃないから
どうしても速攻が求められてしまうからどんくさい戦士はお荷物になりがち
序盤は助かるんだがなー
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 07:27:16 ID:yZ6XWn5x0
序盤中盤は
鎧>軽鎧>布
ってのが徹底してるから戦士つえーんだけどねぇ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 07:53:05 ID:HQZV63co0
DQに限らずRPGは大抵そうだけど、強い敵ほど
物理防御力無視の凶悪な攻撃をしてくるから
最終的には耐性の有無だけで防具を選ぶことになるんだよな

これは9での話だけど、ゾーマと戦うときの頭装備に
毛皮のフード(9では氷系軽減効果がある)が推奨されてるのは
さすがにどうかと思ったわ
後になればなるほど守備力なんて意味なくなるんだなぁと
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 08:10:50 ID:lasFRJ5g0
8の竜神王戦とかは痛恨ゲーすぎて
防ぐ方法もないしもはや回避率くらいしか気にしてなかったな
あそこまでいくとちょっと面白くない
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 17:33:09 ID:7V1qImYi0
>>986
耐性などの有無で防具を選ぶのはいいと思う
創意工夫を楽しみたい人間としてはだけどね?

だけど、>>987のようなのを見ていると最近の開発陣はもう少し頭を捻れと思う
ステータス以上を防ぐ防具を増やし、属性軽減防具を減らせば凶悪さは際立つはず
で、ボスに弱点属性を設定すれば程良い難易度になると思う
初心者や時間のない人間も楽しめるし、縛りが好きな人間も楽しめる

異論・反論は認める
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 18:26:52 ID:HQZV63co0
>>988
自分は耐性の有無で防具を選ぶこと自体が嫌なんじゃないよ
いろいろ組み合わせて総合的なダメージを減らすのは面白いしね

自分が言いたいのは、大抵のRPGで終盤になるほど
耐性>>>(越えられない壁)>>>守備力
のシステムになっていくのはどうなんだということ
特にDQの場合、守備力による打撃ダメージの軽減率が低いから
隠しボス級の敵の打撃はダメージが大きすぎて
守備力最強の鎧を装備しても致命的なダメージを回避できない
ましてや痛恨なんか食らおうものならほぼ即死
だから属性耐性や状態異常耐性で防具を選ぶのがセオリーになる

終盤になっても守備力は耐性と同じくらい重要、というのが理想なんだけど
なかなかそうはならないんだよな
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 18:42:29 ID:yh10zNfT0
>>904
賢者よりドラゴンシールドが装備できる盗賊が最強だろう。
単体攻撃なら隼の剣
グループならグリンガム
全体なら破壊の鉄球
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 20:34:05 ID:JOq30Rl30
いわゆるドラゴンシールドやらが、該当耐性のを30から40程度減らすわけだが。
戦士防具が魔法使い防具に比べて160も上ということもなければ、
素早さの差ももろにうけるからなぁ。
HP差は確かにあるんだけど。
992名前がない@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 21:18:05 ID:TBm6/XSy0
防御力:金属系>>>>>>>>>>布系
耐性の高さ:布系>>>金属系

位に調整したほうがまだまし(もちろんチートなモノは良くないが)

というよりも、DQ系の武器防具は耐性と攻撃・防御力で決まってるだけの単純なつくりなので、
もうどうにもとまらない。

「重さ」という概念がない+職業での装備のマイナス修正がないから、
結局どれも同じ装備になりがちだし。

993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 21:18:27 ID:fORPD7Hs0
たまにはフバーハのことを思い出してやってください
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 21:43:35 ID:oUACYbHQ0
単純なほうが分かりやすくていい
そもそも3は戦闘バランス自体が簡単な(味方の強化幅が非常に大きい)作りになってる
難易度的には2と3の中間ぐらいがいいんだけどな
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 22:15:27 ID:yZnV+dBpO
魔法使いのじっちゃんにカメの甲羅はまんま亀仙人やで
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 22:47:44 ID:oUACYbHQ0
亀仙人ならDr.パルプンテの方が似てね?
魔法使いは悟飯じいちゃんっぽい
997うみうし ◆BIdtzyaiEw :2010/08/02(月) 22:54:47 ID:CWFF9uuY0
>>980
へぇ
何で巨乳がいけない事なんだろう・・・
一つの才能として伸ばしてやってもいいと思うけどなあ
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 22:58:29 ID:OyOr8aBh0
最近のゆとり仕様DQには勇者がいないだろ?
もしくは全員がんばれば勇者様だ。
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 23:11:50 ID:6bJ3x2EW0
まだ次なかったんだね
ちょっとスレ立てしてくる
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 23:19:39 ID:6bJ3x2EW0
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