バラモス倒した後にロマリアに行こうとしたけど…ジジイw
既出なんだろうけど初めて見たわいw
へんげの杖でモンスターに変身した時に返ってくるセリフ集ってある?
>>690 やっぱり純正中古を買いなおしたほうがいいか…
ツインファミコン(FC互換機では一番映像が良いときいた)はまだ健在だし
694 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 23:45:44 ID:Spi1mGon0
勇者47、戦士42、賢者35、魔44なのにゾーマがどうしても
倒せない。前3匹は余裕なのに・・・あの3回攻撃でどうしても
後ろ二人のうちどちらかがやられる。
機種によるがそのパーティなら普通に勝てるはずだがな
光の玉無しで挑んでるのか?
ロマリアといえば女勇者の場合だけイベントがあるらしいけど何だろう
>>692 みたことないなあ
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 00:20:12 ID:xTGi898r0
光の玉ないと絶対勝てないの?
絶対ではないけど光の玉無しだとかなり強い
まあ詳しくはテンプレのサイトとか見てみれ
レベル99の武道家がいれば圧勝
fc版の話ね
ゾーマに三回攻撃はないはずだが…
マヌーサにでもかかってたんだYO
>>696 城下町に住んでる婆さんに言われて城の中庭の男に伝言するのと
城下町の宿屋に泊まれるイベントがある
つか、どっちも女勇者限定にする必然性ないと思うんだが…
光のドレスといい、制作陣の女性キャラ贔屓が窺えるなw
>>694 同じ編成だわ
ちょっとそれよりレベル低いくらいかな
光の玉を手に入れないとハードモード。
ちゃんと使ってるのなら、前2人が回復(賢者の杖orベホマズン・賢者の石)
後ろ2人がメラゾーマ連射(賢者はフバーハもする)で簡単に勝てると思うよ
おれは勇26賢17僧25魔22でゾーマにとりあえず一敗。
戦士を賢者なんかに転職なんかさせるんじゃなかった。
フバーハやベホマラー無しじゃきついんじゃね
ただ勇者が全呪文覚えた頃だと余裕になるし、さじ加減が微妙なところだ
一番きついのは後衛に打撃が刺さることだから、体力のある勇者がベホマ持ってるとだいぶ楽かと
俺が補助かけるなら真っ先にルカニかな
戦士に賢者の石持たせて後攻ベホマラーを徹底すればかなり安定する
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 14:57:33 ID:le0z+9T80
ゾーマ後の裏ダンジョン初めてやったけど、キングヒドラ普通に出てくるなよ。
父の敵が使いまわされてて、なんというか憎しみが薄れたというか・・・・
あと窓ハンドよ。よく見たらお前3回攻撃しているぞ。そしてたまに応援で
呼ばれた奴がそのターンでは攻撃できないはずなのに攻撃しているし。
俺はちゃんと見ているぞ。ルールを守りなさい
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 15:02:44 ID:YQmqTOncP
すみません
ゾーマにルカニかけても、凍てつく波動が出ると守備力戻ってないか?
戻るね
FC版じゃ防御すらかき消す凶悪特技
昔からドラクエをやっている人間にとってはそれがデフォだが
その後仕様が変わっているのね
デスピサロのマホカンタのせいだな。
3の凍てつく波動は発動した本人を含むその場にいる者全てにかかったような。
自分自身にかかっている不利な呪文効果まで消してしまうのはこの為では。
今回も変身したままEDを迎えてやったお
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 23:06:49 ID:rbfCz2U60
携帯でやっているのですが、
エジンベア城内の3つの石を青い床に並べるところで困っています。
よろしくご教授お願いします。
既に動画貼ってくれてる人いるけどせっかく引っ張ってきたから貼っとくわw
□□□壁壁壁壁壁□□□
□□□壁◇◇◇壁□□□ 3つ並ぶ石を左から順にA・B・Cとする
□□□壁□□□壁□□□ まずAを★の位置に移動させる
□□□壁□□□壁□□□ Bを●の位置にどけAを◇(青い床)まで運ぶ
壁壁壁壁壁□壁壁壁壁壁 回り込んでCを■に移動させBを★の下(Aが初めにあった場所)にもってくる
壁□□★□□水□□水壁
壁□水A □B ●C□水壁 ここまできたらもう出きると思うんだけど・・・後はBとCを◇に運ぶだけ
壁□□□壁壁壁■□水壁 Cは一旦元の位置に戻してBと同じ方法で運ぶ
壁壁壁□壁□壁□壁壁壁
□□壁□壁□壁□壁□□
□□壁□□□□□壁□□
□□壁□□□□□壁□□
えじんべあ王「いなかものにはとけないのぢゃ!」
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 00:32:11 ID:vXw7RcXSP
小学校低学年のパズルが解けないなんて
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 00:50:13 ID:6aiBmYMSO
消え去り草を使うのを分からず、レムオル覚えるまでレベル上げるのと同じレベル並
ほんとにこういう人間>715いるんだな。
小学生でも一度も間違えずに解けるのに。
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 12:58:49 ID:XgTilptI0
ありがとうございます!
>>723 俺は当時小5だったが、友達と相談して何回も失敗してやっと壺取ったが
夜しか出現しないモンスターのドロップアイテムって昼間あなほりしても出てこない?
アリアハン出立時からガイドブックを持参していた俺に隙は無かった
728 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 21:00:07 ID:H6/9BGpr0
ゾーマの城にある、どこに動くかわからない床?みたいなのが
一番苦戦した。
あれ実は↑押しっぱなしで抜けれるんだよな
ここ見るまで分からなかったなあ
回転床は落とし穴へ落ちるほうにキーを押さなければ落ちないということがわかって
ちまちま進めてたw
乗る前に回転の向きを見ていれば簡単だろう
見た目のまま、2種類のどっちか
当時↑押しっぱなしで突破可能ってのが常識になってた
誰がどう流したのかわからないけど小学生のネットワーク侮りがたし
いつのまにか常識になってたよな
俺は友達から教えてもらって興奮した記憶がある
壷使う浅瀬を探すのに相当かかったけど解決した時の喜びが大きい
そもそも浅瀬って意味がわからなかった
エドさんもっと詳しく教えてよ
回転床といえばひかりの鎧
光の鎧がある所の回転床でうっかりキー入れっぱで落下したときは開発にm9された気分でムズ痒くなったな
自分は↑押しっぱなし知ったの結構最近だな
少なくともネットが普及した後だったのは間違いない
でもって、知った後は
「回転方向考えて直行した方が最短距離通れるもん><」
と負けず嫌い炸裂させてたw
>>734 自分はホビットのほこらの近くの川を塞いでる浅瀬で使って
「何も起きないじゃん」と不思議に思ってたっけな
>>737 それ何て自分w
あそこで壷使った人は少なくないはず
あと愛の思い出使うタイミングとかね
これで呪いがとけるとどや顔で使用したはいいけど何も起こらなくて焦ったw
勇者、戦士、僧侶、魔法使いでしんりゅう倒そうとしてるけど勝てる気がしない
しんりゅう強すぎ あの辺りの敵も強すぎ
全員のHPが400くらいないとバラモスエビルやてんのもんばん辺りでころころ死者が出るな
>>738 そういえば、FC版の説明書の一番最後に
「愛の思い出は呪いが発動してる最中に使えばいいのですよっ!」
みたいな直球のヒントが書いてあった記憶が
あるんだけど、やっぱりテストプレイの
時とかに難しいって言われてたのかな?
>>742 説明書じゃなくて公式ガイドブックじゃなかったっけ?
つ取扱説明書P58
取説の現物なんて残ってねえよ。
SFC版 登録所使用禁止縛りでやってみた
初期メンバーの戦僧魔のみ使用可能 すごろく&種禁止 転職1キャラ1回縛り 稼ぎはなるべくしない方向で
女勇者 ごうけつ
ミザリー 戦士 いのちしらず
ピエール 僧侶→賢者 おちょうしもの
ベティ 魔法使い→商人 わがまま→いのちしらず
LV 4 ポルトガまで突貫なぜか一発で抜ける
LV 6 カンダタ1 1ターン目で僧が死ぬ苦しい展開だがスカラ重ねて辛勝
LV 9 カンダタ子分*4 宿泊まり忘れて僧MP0で開戦 勇死亡 いのりのゆびわ一回で破損泣きそう
LV 9 カンダタ2 スカラで固めて勝 痛恨無し
LV14 やまたのおろち1 ラリホーマヌーサルカニスクルト薬草で問題なく
LV15 やまたのおろち2 魔死亡 ブレス少な目
LV15 ボストロール 全滅 無理だろコレ
LV16 ボストロール 魔死亡 勇者一人になったら般若被るつもりだったけど勝てた
LV16〜23 各地を転々としてオーブ回収
LV23 転職 僧20→賢者 魔22→商人 商人を出し入れしてラーミア獲得
LV23 バラモス 一発撃破 賢死亡
LV30 ゾーマ城 賢者の石回収 戻ってセーブ
LV32 前座問題なし。嘘ブロス戦でマホカンタ張ったら炎の嵐で死にそうだった
LV32 ゾーマ 一発撃破 戦LV32/HP346 商32/260 勇32/224 賢28/184
LV30 隠し前半 全滅 戦商賢死亡 商死亡 賢勇死亡 たどり着けないのでガン逃げする
LV32 ゼニス城到達 賢者の石回収
LV34 隠し後半 勇賢死亡 賢死亡 賢死亡 全滅 商死亡 神竜にたどり着けないままLVだけ上がる
LV36 神竜到達一発撃破 113ターン 戦36/413 勇36/265 商36/305 賢32/190
戦商が常に後攻賢者の石、勇殴り、賢フバーハスクルトかけてメラミ
これはちょっと運が良すぎた気もする。賢者に打撃来ると満タンからHP22とかになるし。
戦勇商が一度も死ななかったのは奇跡。てか世界樹の葉を賢者に二枚持たせるとかアホなことした
僧侶→賢者とするより、フバーハまで粘ってから戦士にしたほうが神竜は楽だったかも知れない。
シルバーオーブ取得時に魔法使いのLVが足りず、ガルナでちょっと稼がざるを得なかったのが残念
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/18(日) 11:42:53 ID:GhAJeABwP
うざくてつまらん
ブログでやれ
>>742 それもうヒントじゃないw
でも確かに気付きにくいし不親切かもだからいいかも
大抵船が押し返されてから使用するよね
男賢者が一番楽しい
>>742 >>748 堀井さんが完成後に「ヒントを入れ忘れた」ことに気付いて
慌てて説明書に「追加」したそうだ
ヒントを入れるだけの空きがあったのかなぁ
FC版、ロマリアの闘技場にいるとき、突如
※「やはり ひかりのたまは アレフガルドには ないのですね。
的な台詞が画面上に表示されてガクブルしたあの頃…
FC版はじめた
勇者商人僧侶遊び人
遊びパーティーにしようとしたが僧侶いると強いな
回復系がMP少ない勇者のみのほうが楽しそうだったな…
>>750 なるほどどうりで不親切だと
>>754 僧侶はいるだけで存在自体がパーティーの癒し
もちろん男僧侶のことだけど
>>729 俺はここで教えてもらったな
ほんと上だけでいけたときはちょっと感動した
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 08:11:18 ID:oYPoQIx+0
FC版ドラクエ3を今から始めようと思っているんだが
ゆうしゃのステータスを最強にしてみようと思うんだけど
ゆうしゃの初期ステータスは吟味したほうがいいの?
ゆうしゃの最大MPの限界値っていくらなんだろ・・・
気になって冒険に出られないお
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 08:15:16 ID:oYPoQIx+0
とりあえず、武僧魔勇(棺桶)で始めました。
勇者のかしこさ 6 最大MP 6 でスタート!
なんとなく低い方がいいかなと
連投スマン
同じ職業ならレベルがある程度上がれば大体同じになる
>>6に詳しく書いてある
賢さ吟味してなるべく高い値+2を維持してけばいいはず
どこぞのサイトのスクリーンショットではLV40で230、LV60で340ほどだった
LV99で400〜450くらいまで行きそうなペース
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 10:42:40 ID:d21nb2Yz0
勇者55 戦士47 魔49 賢者41なんだが
神竜をどうしても倒せない。
お前そんなに強いならゾーマ倒してくれよって思った。
のしかかり→イオナズン、2ターン目、のしかかり→炎 で
必ず誰が死に、他の者は瀕死状態になる。
神竜対策って何かない?
ドラゴンシールドとかはちゃんと装備してる?
賢者が強い人にバイキルトor弱ったらベホマラーと魔法使いに賢者の石を使わせれば死なないと思うんだけどさ
賢者の石を常に二個使って、やばかったらきっちり防御してればなんとかならんかね
神竜は素早いから賢者の石係は全員が満タンであっても石を使うようにするといい
魔法使いと賢者は体力低いから、思いいれが無いなら盗賊にでもチェンジしたほうがよさげ
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 12:37:41 ID:oYPoQIx+0
FC版ゆうしゃ最強ステータスを目指している758だけど
途中経過を報告してみる
(パーティ組んでやろうとしたが、結局勇者一人旅にしてスタートした)初期かしこさ7最大MP7
LV1 かしこさ 7 最大MP 7
LV2 かしこさ 8 最大MP 11
LV3 かしこさ 9 最大MP 15
LV4 かしこさ 10 最大MP 19
LV5 かしこさ 11 最大MP 23
LV6 かしこさ 12 最大MP 27
LV7 かしこさ 13 最大MP 31(6→7の時、奇跡的に賢さ+2したがMP+2だったのでリセットした)
LV8 かしこさ 14 最大MP 35
LV9 かしこさ 15 最大MP 39
LV10 かしこさ 16 最大MP 43
LV11 かしこさ 17 最大MP 47
現在レベル11。
てつのやり くさりかたびら てつのたて かわのぼうし
カザーブ恐ろしくて近づけない・・・仕方なくロマリアで経験値稼ぐが
ポイズントードのどくがうざい
かしこさ+2が一度だけあったが、もう二度と出る気がしねえ
766 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 12:52:08 ID:oYPoQIx+0
758だけど
昼飯食ったので午後も頑張ってみる。ただ
かしこさ+2(or+3)が、いつ発生するかがわからんもんで
か+1、MP+4で妥協している自分がいる・・・
たしかカンダタ2が鬼だったので仲間入れて倒すか。
とにかく勇者の最大MPはどこまで増えるのかを最優先することにするよ
そして伝説のゆうしゃを育成してみるぜ
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 13:02:27 ID:PG7WUGr80
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 13:03:13 ID:PG7WUGr80
メガンテって必要かな?使ったことある人いる?
呪文コンプとか目指してないから使わない呪文なら
ザオリク覚えた時点で転職させたいなーと思うんだけど
MPの増分は、増えた賢さx2±2 だから賢さ+1ならMPは+4が最大
賢さ+1ならMPは+6
MPが伸びないキャラなら+6を狙うと次のレベルで賢さが増えず、ボーナスの+2もなくなるから4づつ増やすのも吉
>>762 戦士をメラゾーマ使いに転職させるといい。
賢さ増えなくてもMP2増えなかったっけ
うーん思い出せん
神竜つよすぎわろた
15ターンとか無理無理カタツムリ
Lv43になってもメガンテ覚えない辛いお・・
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 14:15:50 ID:oYPoQIx+0
>>770 情報ありがとん。しばらくは か+1 M+4で育成してみる
>>774 精神的にきついのが伝わってきますな・・・でも転職しちゃ駄目だお
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 14:18:08 ID:oYPoQIx+0
なにげにFC版の賢者は、表記が
けんじや なんだな・・・
いなづまのけん いかづちのつえ ずとづの違いワロス
地震が「じしん」なのが納得できない。
そのくせ鼻血は「はなぢ」なんだな。
778 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 16:51:29 ID:ZJ2MCbrd0
携帯でやっているのですが、魔王の爪痕の割れ目の向こうの宝箱はどのように取るのですか?
よろしくお願いします。
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 16:56:52 ID:5NfGjnLAP
マジックハンド
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 17:00:34 ID:ZJ2MCbrd0
マジックハンドという道具があるのですか?
どの街に売ってますか?
781 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 17:36:23 ID:ZJ2MCbrd0
解決しました。
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 17:51:58 ID:oYPoQIx+0
765デス
チラ裏スマソ・・・
レベル15まであげた。それまでかしこさ+1、最大MP+4が続いた。
いつになったら、かしこさは+2や+3と上昇してくれるんだろう
だれか教えてほしい。+1のままで成長させていいのだろうか?
最強ステータスを叩き出すために
783 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 17:54:54 ID:tz53Cmhk0
あちーーーーーーーーー!!
ゾーマにレイプされてえ!
ゾーマのあの凍りついた手で胴を握られて、
吹雪、マヒャドを噴きかけられて、凍て付く波動を浴びせられてえ!
俺様の前に現れて、好きなだけレイプしやがれ
早くしろ!
SFC版だと勇者の賢さはLV17以降が成長期
FC版が一緒とは限らんが大きな違いはあるまい。
「DQシリーズ・シナリオスタッフ募集 Part4」
誰か立てて
>>776 すごろくけんをすごろく剣と勘違いしたのは自分だけでいい
じょうせんけん
> すごろく剣
たぶん遊び人の武器なんだな
FC版の話だけど
賢さの種を使うと、MPが上がる機会を失うから単純に損になるんだよな
レベルアップすると、その時上がった賢さのおよそ二倍がMPの伸びになるから、って
じゃあ賢者を作る際は、遊び人より魔法職経由の方がMPが高くなるって事なのかな
遊び人は賢さ低いとは言え、レベル20までにはさすがにいくらかは上がるでしょ?
そしたら、MPが伸びない賢さアップがあった分、遊び人経由賢者はMPが低くなる
って考え方で合ってるよな?
>>791 上限値があるからそうはならない
仮に「賢者レベル2では、賢さの上限値は10」だった場合
レベル2賢者の賢さが10より高い場合は上限値突破した見なされて
次のレベルアップ時は0か1しか上がらなくなる
同様に最大MPにも上限値がある
魔法職経由した場合は、賢者に転職後も賢さのデフォ値が高い
仮に賢さの種を使って255→1にループさせても
最大MPの上限値を突破していると
賢さは3上がったのに最大HPは0か1しか上がらない、とか起こりうる
真っ白な遊び人を新規登録して、上限値に気をつけつつ吟味するのが良いかと
転職後のレベル11以降は必ず賢さとMPが上がるように
転職前の魔法職ではレベル20まで極力賢さを上げずにMP+2を狙い続けられればベスト
>>792 そうか、上限値があるんだったか
でも遊び人時代に損したのは取り消せないし、魔法職から賢者になって上限に引っかかる時代がしばらく続いても、
多分賢さと最大MPの上限にそんな大した差は無いんじゃない?
賢さが普通に上がる頃にはMPも普通に上がり始めるて、結局損は無いんじゃないかと睨んでるんだけど、どうだろう
>>793 その基本を守りつつ、魔法職レベル20の時点で賢者になっちゃうのが、賢者作成ではベストの方法?
>>769 昔、爆弾岩のメガンテよけに僧侶にメガンテさせてたな
他には特に使い道なかったけど 今思えば残酷な勇者だったよ
でも爆弾岩はどうも脅威
けしからん!
4→5→3とリメイク版プレイしたけど本編クリアまでしか進めてないな
なぜかやる気が出なくてまた最初からプレイしてしまう
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 07:16:42 ID:xCJ8mNHP0
神竜相手にあえてドラゴンキラー、ドラゴンメイル、シールドで
挑んだが全く意味がなかったぞ。一応ドラゴンなんだから
効果あると思ったんだが。
平均50なんだけど、歯が立たないぞ。
なんかいい方法ない?
レベルage☆(ゝω・)v
キラーはともかく、メイルとシールドはドラゴン相手でも意味ないだろ・・・
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 07:36:37 ID:xCJ8mNHP0
ゾーマ倒してからLV10以上あがっているのに
いまだ倒せないとは。。。
3のドラゴンキラー効果は「数十ポイントのダメージ追加」だから効果弱すぎるんだよね
DS5のドラゴンキラー効果の「ダメージ約2倍」はやりすぎだと思うけどw
ドラゴンキラー(竜殺し)→対ドラゴンに特化した武器
ドラゴンメイル・シールド→ドラゴンの鱗を使った(模した)防具
まあドラゴンも自分の吐いたブレスで自分の鱗焦げちゃ困るし、本物の鱗なら設定上はそれなりに意味はあるのかもな
それにしたってその辺の野良竜の鱗でドラゴンの頂点に立つ神竜の攻撃防げないのは仕方ないんだろうが
ドラえもんの「フグが自分の毒で死ぬか?」を思い出した
鬼太郎は自分の胃液で溶けてたぞ。
戦士・僧侶・魔法使いの3人旅、全員性格ふつう
FC準拠プレイ(追加アイテム購入禁止、タンスとか漁らない、袋禁止)
歯ごたえあって面白い。DQ2プレイしてるみたいだ
FC版完全移植ってのがあればなあ
性格とか盗賊とかそういうのなしのがやりたい。
すごろくも。
隠しダンジョンの敵もバシルーラであっさりスルーできちゃうから
エンカウント率の低さもあって意外と何とかなっちゃうんだよね
WiiのVCで配信してくれればな・・
FFは4まで配信してるのにドラクエは何もこない
アプリ配信するくらいならこっちにしてくれ
和田さん頼むぜ
勇47盗43と盗(元賢)41盗(元賢)41で神龍初挑戦
17ターンで倒せてびっくり
その後ジパングすごろく一発目であがれてびっくり
二回目で鉄球拾えてさらにびっくり
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 18:36:39 ID:YVgAL2IdP
明日死ぬね
やっぱりラッキーだったのか
ちなみに三回目で光のドレス買えたぜ
>>807 手間はあるけど、工夫次第でできないわけじゃないから
一度、FC準拠のプレイをしてみるといいよ
SFCの美麗グラ&サウンド+FCのゲームバランス、これ最強
>>813 ありがとう、でもSFC版もすでに何回もプレイしてるんだ。
FC版がやりたいけど仕方なくって感じでやってるから、
完全に移植されたものがあればなあと。
どうしてもあの成長システムでやりたいんだよねえ
防御攻撃ができないのが不満なのか、
防御攻撃を縛れないのが不満なのか。
自分がプレイする都合ってよりも
新規プレイヤーが本来のバランスを知らないで
リメイク版のバランスがデフォだと思うのが癪って感じかな
古い白黒の洋画がリメイクされて
リメイクしかしらない若者の映画評を聞くとイライラする時の気持ち
「オリジナル版を観てない奴に語られてもなあ…」みたいな
VC待つ前に素直にFCやればいいじゃない
アプリで稼げてるのに出るわけがない
818 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 21:59:16 ID:+DRnFKP30
携帯版やっているけど、魔が戦士に、賢者が戦士に転職したら
LVは一からで、魔法も全く使えなくなるの?
女賢者のおパンツはブルマみたいなの希望
光のドレスが買える道具屋は3階4階どっちだったかしら?
SFC版とGBC版では道具屋の階層が入れ替わっていた筈
>>818は全くの初プレイなのか。夏休みの子供なのかな
世代違えば感動も違うだろうが、初プレイの経験できるなんて羨ましい
光のドレスとかよーなんだよー
男にも光のスーツくれや
SFC版やってて、光のドレスってどうせマホカンタ効果があるだけだろうとか思って使わなかった
後で攻略サイト見たらチート性能で吹いた
一晩放置して不思議な木の実たったの3個…
袋の中がおおばさみと本だらけだお
単純な防御だと
光のドレス>神秘のビキニ>光の鎧 だから困る
性別で難易度が変わるゲーム
そのせいで結局言うほどの自由度はなかったな
光の珠使ってゾーマ倒すまでなら、何でもいいんだけどね。
神龍は駄目だなぁ。
そこまで行ければ十分でしょ
一応そこでラストの区切りなんだし
ドレス入手は第4すごろくの報酬か神竜討伐の追加すごろくでだから
難易度が変わるとまではいいづらいな
初期値のちから+1体力+1も序盤では結構でかいし。
女尊男卑は嫌いじゃない。どうせ女パーティーしか組まないし。でも確かに自由度はあんま無いか
女敬男卑がリメで顕著になった理由
女キャラをPTに入れてからかわれても「強いからだもん><」
とちびっこが言い訳できるように
確かに小さい頃はパーティに女キャラ入れてるとからかわれた記憶がある
男女それぞれに利点が用意しておけばいいのに
そんな意味のない女尊は不要
そこで光のふんどしか
いや待て
まずは男性用水着を用意してもらおうか
神秘の腹巻き
神秘の付けヒゲ
光のドレスに対抗装備入れるより削除が一番
ビキニに至っては守備力を下げる
水着はもちろん職業によってデザインを変えてくれ
頭の悪い3信者を晒します
595 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/07/20(火) 23:14:43 ID:W8mDBzVC0
少し前に気づいたんだが、ゾーマの指が5本になってるんだな。
俺は4本でなければならないと思っているが、変更せざるを得ない事情でもあったのか?
スタッフは変えるのに内心抵抗があったなら、これからのDQにも少しは期待出来る。
細かい所を気にしない=こだわりが無いように思えるな。9好きの人には「重箱の隅」と言われてしまうが。
597 名前:595[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 00:54:05 ID:AI7nPUyG0
>>596 俺はナンバリングしかやらないから、モンバトとかDQMとかは全くわからないんだ、すまない。
5本指にせざるを得ない理由があったんだと思うが、スタッフには「本当は4本指にしたかった」と思ってほしいんだよ。
「4本だろうが5本だろうがどうでもいい」と思っているなら、もうDQには期待出来ないと感じる。
そして9ではムドーに「敢然と立ち向かう」を使っていない所などを見ると、そんなこだわりが無いように思われる。
>>838 9にはあるな…ブーメランパンツってのが。
メタルキングのブリーフ
4本指ってのは、部落の畜産業者に対する差別用語
DQ9信者の逆恨みっぷりが怖い・・・
実はパタリロ4本指ネタのコピペネタ
だったりして
>>843 カンダタパンツですね
リメで着せ替え楽しみたいなあ
ピッコロだってたまには5本指になるんだから
ゾーマだってたまには5本指にもなるさ。
5秒で倒すんですね
戦僧魔のFC準拠プレイ、面白かった
バラモス到達がLv23で、ボッコボコにされたけど
結局僧侶がベホマ覚えるまでレベル上げてしまった
ゾーマも強かった。戦士に石持たせて、メラゾーマ連打で倒せた
次は石無しで
デカキャラフェチだから、初めてトロルに遭ったときは興奮した。
4なら鬼棍棒とか。
1、ゴーレム
2、ギガンテス
3、トロル、動く石像
4、鬼棍棒
5、
5はブオーンだろ。
あれがデカキャラの決定版とも言える。
デブソーンと同じくらいの大きさじゃないかな。
ありゃもう怪獣だな
携帯やってるけどまんまるボタンの仕様が変わってるんだね
>>853 わかるwデザインもいいし
>>853 わかるわかる、ネクロゴンドに始めて上陸したとき、「うわ、強そうな敵だ」と緊張したもんだよ。
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 23:12:10 ID:pEriXrpW0
最終パーティって何にしてる?俺は一番良かったのは
勇者
商人→遊び人→賢者→盗賊
商人→盗賊→遊び人→賢者
魔法使い→武闘課
だな
勇者+三賢者
勇者
勇
戦→賢
僧→武
魔
久々にFC版をクリアしたが、ルカニとバイキルトが優秀すぎる
闇ゾーマ戦には欠かせないわ。
効率的に考えない好みのPTでいい?
勇戦武(僧→賢)
勇戦商魔
魔→戦
盗→遊→賢→商
勇
商→賢→盗
遊→賢→盗
僧→嫁
男勇・男賢(バークの商→盗→遊→賢)・賢(魔→賢)・僧
覚えても使わないんだけど特技フルコンプキャラは一人欲しい
勇
武
盗
僧(僧侶は途中でリストラ)
遊(賢)
でいったな
僧と武は吹雪耐性の防具が店売りに無いからマイラのすごろくへ光のドレス取りに行ったがダルかった
戦勇盗賢とかにしてその時間はぐれ狩りでもしてるほうが楽だな
武闘家
勇者
盗賊→賢者
FC版から3人PTが好きです
SFC版だと先頭が魔法使えても問題ないけど、殴り屋はやっぱ専門職なのがカッコいい。
トロルは横幅にまず驚くもんなw
2だと初見ではサイクロプスかな、強敵ではないけどHP100超えとか
トロルと比べると横幅なくてマッチョという感じだけど
♂勇
♀僧→武
♀魔→僧
♀商→賢
♂商→放置
呪文職は防具だけでいいので楽に進める。
魔法使いと賢者は外せないな
勇・魔・遊→賢
戦/武/商→盗(三人育てて気分次第で入れ替え)
戦(必ず入れて女にする、武器はバスタードソード、女だから剣じゃないと、
防具は刃の鎧、ドレスは戦士らしさが無いから嫌)
勇
僧→賢者
盗→商→遊→賢者
(たまに僧じゃなく武)
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 23:24:06 ID:+3tskD500
>>862 結構守備力あるから、ルカニ効果大きいよね
何故か凍てつく波動でルカニ効果が消えるのが腑に落ちないけど
魔は賢がいればいらない子とかよく言われるけど、
賢はMPの伸びが遅すぎるから
普通にクリアなら魔の方が圧倒的に扱いやすい
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 13:06:08 ID:iogAySdw0
賢者舞踏家盗賊商人
全員女で、しかも勇者以外の呪文や特技は習得してる。
勇者はレベル1のままルイーダの店で酒飲んでる。
FC版で、いつも使われないまま消される運命にある
ルイーダの初期パーティ3人組を何とか使ってやろうと思ったけど
FC版は必ず全員男だから、勇者を女にしちゃったのを思い出すな
ちなみにそのプレイ、初期パーティの戦士を商人に転職させてバークに置いて
代わりに女戦士を作って入れたから、最終的な男女比は2人ずつになった
カタカナ名前のバークはFC版では新鮮で気持ち良かったものだ
ルイーダ登録人数が2人以下のときに「仲間を加える」を押したら
どうなるか…という疑問にも答えが出たし、なかなか興味深いプレイだった
ルイーダといえば毎回いわれる「じゃあねんのためいまのじょうたいをぼうけんのしょにきろくするわね」
ってゲーム的にどういう意味があるの?
プログラム的には作業メモリ空間が少ないから使わないデータをセーブデータに退避させて
メモリ不足にならないようにしてる
ゲーム内設定的には…登録した人が失踪しない為(拉致られてとか含む)じゃないか?
もし3が5人PTまでになったら…
久しぶりにSFCの3やろうと思うんだけど
男勇者で一番性能良い性格って一匹狼でいいんだよね?
一匹狼の最短ルート載ってるところないかな?
逆引き面倒すぎる
>>884 豪傑は確かに強いけど
速さの低さとMPの低さがネックかなと思ってしまう
力要員も戦士は毎回入れたいので、役割が被ってしまうかなと。
>>883 お調子者(力100%、早120%、体95%、賢115%、運110%)お勧め
力、体力を重視しない人にとっては男性キャラ最強の性格かも
勇者の力や体力は少しのマイナス補正を食らっても最終的には255に到達するくらい良く伸びる。
中盤までの力やHPをそれほど重視しないならば、それ以外の全能力が伸びやすいお調子者がお勧め。
少なくとも種集めの苦労は、豪傑やタフガイに比べるとかなり軽減される。
種集めをしないなら尚更。賢さと運は元の値が低いから、補正による影響は小さめだが、少しでも増やしたいところ。
ただ、賢さを上げたいからと言って切れ者にしてしまうと、体力のマイナス補正が効きすぎて、目に見えて伸びなくなってしまうので、お勧めできない。
逆に突出した力やHPがどうしても欲しければ、豪傑やタフガイが良いな。
あと、テンプレ
>>4で紹介されてた
http://www14.atwiki.jp/dq3_gb/pages/39.html ここが消えているのが痛い。
ステータスの上限って255であってますか?
体力&賢さが255で上限、HP&MPの場合は510になる
であっていますか?
豪傑ってそんなにいいかな?
攻撃力は魅力だけど壁としても使える勇者のHPが微妙(別に低いわけじゃないんだけど)になるのがなぁ
タフガイは強いことは強いけど岩運びが面倒なんだよなぁ
と言うわけでいつも一匹狼でやってる
一匹狼は力にプラス補正が無いのが辛い
勇者は打撃にのみ生きる脳筋だから呪文はリレミトベホマルーラ1回分だけのつもりで
序盤の複数攻撃武器の威力が上がるのと、神竜に付いた時に力255鉄球が素で可能
終盤はレベル上げはあんま考えないで種で上げるつもりなら有効
女はセクシーギャルだけど男はむっつりすけべにしてもさしてるメリットないんだよな
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 11:35:19 ID:2XVP802HP
ナイスガイとかあればよかったのに
うほっ
せいかく:いいおとこ
打撃を担当する奴はたいていタフガイだな。
タフガイ以外にするのは先手を取る役目を負わせる時ぐらいかな。
お嬢様がいるから男用に貴族系なんかあってもよかったかも
てかムッツリやめて男も女もセクシーでまとめちゃえばいいのに
メイドガイ
>>887 だいたい合ってる
力、素早さなどの限界値は255
HP、MPは、種を使わない限りは522が限界
種などを使ってそれ以上伸びるかどうかは試したことないから分からん
>>899 種の無限増殖で、HP・MP=999、その他パラメータ=255にできたぞ
数字上は、パーティ4人が全員同じ強さだww
>>900 もはや性格など無意味だなww
そうなるとキャラ間の戦闘力の違いは、使用可能呪文と装備品だけか
>>900連投すまん
全員の素早さが同一だと、戦術が立てにくくならないか?
折角マニュアル戦闘なわけだし、素早さの違いを残しておいた方が戦いやすいかも…
>>901 いろんな職業を経由してるけど、最終的には3人とも賢者w
装備も増殖技で全員同じだから、
違いは名前と通常時呪文の「とうぞくのはな」とか程度だなww
>>902 一通りクリアしてから、モンスターメダル集め&隠しダンジョン2の攻略用に
最強パーティを組もうと思ってやったので、戦術とか気にするレベルじゃないw
基本は、一グループを同時攻撃できるグリンガムのムチ×4で、メダル目当て以外のモンスターから先にボコるだけ
ちなみにMPも999だから、宿屋に戻らずに3回連続くらいでグランドラゴーン様からメダルもらえたw
ルビスの剣でギガデイン4連発とか、パネェっすww
ステ同じなら、装備とキャラ特性だけが勝負か。
キャラ特性は
商人 :金拾い
盗賊 :アイテム盗み
武闘家:会心の一撃
遊び人:遊び
こんなもんか?
装備とのバランス考えると賢者最強か
2と3のパフパフって今だと18禁になっちゃうのかな。
2は相手がオカマ、3はマッチョオヤジ。
今だと「同性愛は青少年に悪影響です。パフパフ屋は女性にしましょう。」
なんて事になるんだろうな。
>>903 戦術どうこうってレベルじゃないな。全てがゴリ押しで決まる…まさにチートだなww
俺は今からSFC版をやろうかと思ってる。
今回は、攻撃呪文を復権させ、女尊男卑(装備品、性格的な意味で)を解消しようと思う。
具体的には、
セクシーギャル禁止、複数攻撃武器禁止、
FC版に登場しない強力な防具(ドラゴンローブ、光のドレス、神秘のビキニ、ミスリルヘルム)禁止、
これで良いバランスになるんじゃないかな、と思って。
リメイクの、遊び人への転職も個人的にはいらない設定だと思う
更に言えば悟りの書も一つで充分 賢者のありがたみ的な意味で
>>906自分も基本FC版装備だけど、
ホーリーランスとドラゴンクロウに限ってはなぜか使ってる
>>907 爪系武器はOKにしないと、武闘家の装備が悲惨になるからな。
取りに行くのが大変な黄金の爪か、
攻撃力の低い鉄の爪の2択はさすがにかわいそう。
同様に、リメイク版で新登場の武器防具をすべて使用不可能にすると、
盗賊や武闘家、商人あたりの装備が悲惨な状況になるので。
そこはFC版のバランスが悪いと思う
なので、強力な装備、とりわけ女尊男卑の原因になる装備、性格を削除すれば良いバランスになる。
ちなみに、悟りの書はオリビアの岬のすごろく場のマス上に落ちていて、理論上無限に拾えるらしい。
こないだもSFCを制限プレイで実質FC版だ!(キリッ
ってカスがいたけど、んなことしても意味ないだろ。
敵のパラメータ自体FC版から変わっているし
逆にFC版やりたいって言ったら
SFCで制限すれば同じ事みたいな頓珍漢な事言う奴もいるしな
別にFC版の再現を狙ってるわけじゃないんだが…
ぶっちゃけFC版もバランス悪いと思うし、
FC版の再現をするだけで満足なら初めからFCでやるよ
>>907 3の魅力の1つは転職繰り返してキャラ育てていくとこだろ
賢者の制限なんてされたらそれこそ魅力半減
>>908 悟りの書ってすごろくで拾えたのか・・・しかも無限に
ぱねえな
まるで賢者のバーゲンセールだな・・・。
無限かどうかは知らないが、自分のデータでは3冊所持してる(ガルナ+リムルダール+すごろく)
おっそろしく確率低いのか、リアルラックが無いだけなのか、拾うまで相当時間かかったけどな
どっかのサイトの「すごろくで拾えるアイテム」に入ってたから、粘ってみたら本当に拾えたって感じだ
これはまた違うサイトの情報だったか、やみのころもが(宝箱、壷等以外で)拾えると見かけて
必死で調べまくったが結局1着も拾えなんだ、これも運が無いだけか?
さざなみのつえ だってみたことないやつ
200万人ぐらいいたのかもな、当時。
>>905 それをいうなら1なんてガチぱふぱふだし娘を宿屋に連れ込めるし
やりたい放題なんですけどw
ドロップ率を上げるアイテムや技能は普通に欲しいと思う
種集め作業は疲れるぉ
>>914 王子、愛娘に言われて髭を剃ったらしいな?
商人や盗賊あたりの特技的呪文に盗むを入れるとか
>>905 >同性愛は青少年に悪影響です
いまは、んなこというの?
>>888 豪傑はMPが低すぎるから
中盤でのイオラ持ち、終盤のベホマズンやギガデインみたいな大消費が待ってる勇者にはちょっと微妙かも
勇者は100%に近い程に純度の高い肉弾戦キャラだからイオラを使う事は皆無
ベホマズンは1回だけ使える非常用で、神竜15ターンの時になって一気にドーピングで上げる物
神竜初回撃破まではMPなんて飾りですよ
勇者でイオラ使ったことないな。
覚えるころにはいなづまの剣持ってるしそもそもイオラ自体が微妙
覚える辺りの敵は面倒なのに限ってイオ耐性高い。
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 09:02:36 ID:dTCtyYJI0
WiiのVCで配信の際の希望
・勇者の兜最強はオルテガのかぶとにする
・勇者の三種の神器とオルテガのかぶとは最強数値とする
・男尊女卑禁止
・複数攻撃武器禁止
・戦士になにか特殊スキルを与えるか、専用武器をもうける
・魔法使い、僧侶にも特殊スキルを与える
・難易度をあげる。(敵のHPを増やす)
・闇ゾーマの強さをしんりゅう以上にする
・バランス崩すかもしれんが、僧侶はスカラ系、魔法使いはルカニ系に
異論は認める
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 09:04:23 ID:dTCtyYJI0
男尊女卑→女尊男卑でした訂正
光のドレス無くせばそれでいいよな。
セクシーギャルは確かにバランスいいけど、バランスだけだから構わん。
>>922 確かにその通りだけど、
勇者は元々のMP低いから
ちょっぴり上がるような性格にしたところで大して変わらないと思うよ
あれはもう種で上げると開き直っておいた方がいい
3ファンの女性敵視は根強いな
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 09:49:02 ID:dTCtyYJI0
やはり簡単にバランス考えるなら
戦士・・・耐呪文・耐ブレスの装備品装備がウリ
ぶとうか・・・会心の一撃がウリ
これでいいんじゃね?
ただ戦士は武器が問題だよな・・・
鉄球を武闘・盗賊・賢者不可にすりゃいいよ。
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 10:02:40 ID:woX115UmP
VCはオリジナルママってわかった上での妄想か
>>930 戦士はHPが高いのがウリだから、耐呪文・耐ブレスの装備品は不要
状態変化を防ぎやすくするのはアリかも
職業ごとにウリを明確にして、それに合った武具を装備できるようにしてほしいな
HPと重装備が売りだから、
武闘家がもっと脆ければいいんじゃないかな。
まあ光のドレス無くせばかなりよくなるんだけどね。
つーても装備そろえた後衛と現実的な耐久が一緒だと話にならんわけで
ドラゴンメイルやシールドは普通にあるんだから、この辺の防御力を上げてくれればいい
物理守備最強が+55の刃の鎧ってのはちょっとさびしすぎる。ドレスなんて無かった
そして盗賊がドラゴンシールド装備できる点がおかしい
勇戦専用だろどう考えても。それなら商人にも許可しろよ
補助にかかりやすいのはぶどうかとの差別のポイントでもあるから微妙
なんでこんなに戦士に厳しい仕様にしたのかイミフ
正直ドラゴンローブも3には要らん。魔法使いは打たれ弱いという欠点がないと。
魔法使いは普通に育てて体力も素早さも結構伸びるんだから、防具くらいは貧弱にしないとな。
今の状態だと、終盤になると耐久力が戦士とそう変わらんから困る。
とにかく、ローブだのドレスだのが頑強な鎧の守備力を軽く上回って最強防具になってしまうから話がおかしくなるわけで。
水の羽衣で十分だったけど、賢者強化された上でドラゴンローブだからなぁ。
ドレスイラネはもちろん、男にも水着かそれに代わる装備を追加しやがれです〜
>>939 逆に考えるんだ。男のは、モンスターサイズで危ない装備が見られると。
カンダタとか殺人鬼とかオルテガとか
>921
腐女子が暴れるのでお察し下さい。
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/31(土) 18:13:00 ID:dTCtyYJI0
せいなるまもり→ロトのしるし
じゃあUのロトのしるしはせいなるまもりという事だけど
ルビスのまもりとは又違うの?
ほんと解雇中はキチガイだらけだなぁとこのスレを見て思う
おっと、懐古厨でしたなw
勇者が絶対的存在なので戦士は強化しづらいんだろう。
だが、それでいいと思ってる懐古な俺。
>>944 それは分かるが、せめて防具の性能くらい勇者に近い物を用意しても良かったと思うんだ。
術師系の防具の方が断トツに性能が良いのが問題
術師系の高性能防具を削って戦士系の高性能防具を追加すべきだと思う
>>942 2にはロトの印とルビスの守りが別アイテムとして両方あるよ
HPの低い呪文職こそ高性能な防具が必要
FC版の魔法使いは水の羽衣で一軍に残ったようなもんだし
復活したお
>>942 ルビスがくれた愛のあかしがせいなるまもり(後のロトのしるし)
ルビスの守りはまた別じゃん
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 00:17:03 ID:TNTjcpQ90
スレッドリストにはまだ出てないお
950 :
うみうし ◆BIdtzyaiEw :2010/08/01(日) 01:37:54 ID:pY+vSiFA0
>>925 > ・バランス崩すかもしれんが、僧侶はスカラ系、魔法使いはルカニ系に
自分もそれ思ってた
攻めの魔法使いがスカラで、守りの僧侶がルカニっておかしいんじゃないかと
元は僧侶がルカニ、魔法使いがスカラだったんだけど、4から逆になったんだよな
今は魔法使い系のキャラが使うラリホーも、昔は僧侶系の呪文だったんだな
それはそれで面白いと思ってる
>>950 その辺は「僧侶有り、魔法使い無し」または「魔法使い有り、僧侶無し」という
パーティ編成を想定してのバランス取りだと聞いた
前者だと攻撃呪文が足りない分敵の守備力を下げて
後者だと回復呪文が足りない分味方の守備力を上げて
そんな感じ
一応限界まで育てるなら戦士は勇者に次ぐ防御力なんだよな
早熟で且つHPと力しか伸びないからあっという間に限界がくるだけでゾーマまでなら十分な戦力
男戦士?低レベルとRTS用だろ
>>947 すばやさの低い戦士こそ高性能な防具が必要
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 06:47:07 ID:EjwEPEFQ0
勇者ロトとルビスの子孫がTやUの主人公なの?
ロトのしるしがルビスからロトへの愛の証?はじめて知ったよ・・・
だからTでは、おうじょのあいでロトのしるしを探すのか。深いな
それ小説かなんかの設定じゃないか?
本編じゃなくて
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 06:50:52 ID:EjwEPEFQ0
そうなのか・・・
ゲームしかやってないので小説になると訳わからん。
まあそういう解釈でもありだよ
EDでまた会いましょうだの妖精に言い残してるしね
>>953 戦士の防御力が一番でも良かったなあ
そして武闘家は戦士、勇者の次点で
RPGにおける防具の「性能」って、要は「耐性」のことだよな
耐性があれば守備力に多少難があっても良い防具ってことになるし
逆に耐性のない防具はよほど飛び抜けた守備力がないといらない子扱い
自分はその流れが問題だと思ってる
だから自分は、防具にテコ入れするなら
耐性つき防具の守備力を軒並み大幅に下げて、逆に
守備力上位の防具は軒並み耐性なしにすればいいんじゃないかと思う
特に光のドレスなんて、職業不問で耐性も超優秀なんだから
守備力は30くらいで良いと思う
光の鎧は勇者専用だし一点ものだから現状のままでもいいけど
あと、ビキニ系も女尊男卑の一環なので
魔法のビキニ→賢者のローブ
(守備力65、性別不問、MPヒーリング能力あり、僧侶・魔法使い・賢者が装備可能)
神秘のビキニ→神秘の鎧
(守備力80、性別不問、HPヒーリング能力あり、勇者・戦士・商人が装備可能)
とすれば、闇の衣も含めて物理最強シリーズとしてはちょうど良いかと
FC版の装備品に戻して、ドラゴンメイルに吹雪耐性付けるだけでバランスは取れると思う
リメイクで余計な物を足しすぎたのが原因なのだから、更に増改築を繰り返して歪にするよりも
余計な物を取っ払って、要の1点だけ修正がスマートだと思う
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 16:22:25 ID:pErUrAku0
このスレってリメイクしかやったことない雑魚が多いよね
FC版のバラモスの強さ知らんニワカユトリばっか
バラモス戦でメダパニで混乱したら殴ったらいいとか言っちゃう「大馬鹿野郎」とかいるし
リメイクと違って相対的な火力が半端じゃないからそんな暇ないんだよね
ここDQ3語る場所なのに原作であるFC版くらいやっとけよ
やり込めとは言わんけど最低限1度くらいクリアしとけ
ここに書き込まれると迷惑なんだよ
話かみ合わないし
FC版やったことないくせに書き込むとか図々しい馬鹿共は死ねばいいのに
ドーピングで強化すればたいした問題じゃない
星降る腕輪、素早さの種と命の木の実はバラモス戦前に幾らでも手に入る
そんな自由度も魅力の一つだろう
キラーマシーンのような凶悪な雑魚がほしかったなぁ
ああいうのが居るとメリハリが出るんだよな
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 16:53:44 ID:EjwEPEFQ0
FCもSFCも両方やったが、FCの方が良い。
難易度、バランス、音源、全てがFCのが上。
マイナスな所は、データが消えることくらいか
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 16:56:06 ID:EjwEPEFQ0
けんじゃがバランスを崩していることはナイショ
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 16:58:01 ID:0sQnkOc90
よし、この流れでスレ埋めるかw
>>960 それだと武闘家はともかく、商人が不憫すぎるんだよなー
商人が吹雪の剣、魔法の鎧、力の盾あたりを装備できるとかなりバランス取れそう
賢者以上戦士未満、ぐらいの感じで
>>961 某魔法使いスレを立てた奴なんか典型的だったなw
商人は隼の剣があるから吹雪の剣なんか要らない
装備はFC版のままでいいよ
そういえばなぜか装備できるんだよな
力自慢の戦士とか当然だけど武道家も装備できないのに
ドーピングアイテムは使わない方が職業の個性が出ていいと思うぞ。特にFC版
武闘家はともかく戦士が装備出来ないなんて
FCの頃は、戦士は破壊の剣で武闘家並に会心出してたように感じてたから
隼要らなかったなぁ。
俺自身、2の時のはかぶさ(笑)とかいうクソださいネーミングのせいで
はやぶさの剣を低く見てたせいもあるだろうけど。
昔、マスターズクラブ(当然FC版ネタ)で
「うちの武闘家は隼の剣を装備してるので会心2連発出て最強です♪
どうやって装備させたかって? それは自分で調べてね♪」
とかいう投稿があったのを思い出すな
今こんな口調でこんな内容2ちゃんに書いたら袋叩きだろうに
寛容な時代だったものだ
・戦いのプロフェッショナルで武闘家には劣るもののそこそこ身軽で素早さもあり防御力も中
・重厚装備で鈍足だけど防御力とパワーは右に出るものなし
戦士でもこんな2タイプのイメージがある
後者のパワー&防御は勇者がいるから無いな
前者は素早さ上げたFC戦士じゃね
前者が2のローレ王子、後者が3〜4の戦士系か
格ゲーで言うなら、戦士はスーパーアーマー搭載キャラのイメージ
マーブルvsシリーズのジャガーノートとかメカザンギエフとか
物凄い動きが遅いが、喰らってものけぞらずにズンズン歩いてきて、「オアー」と一撃
武闘家はマーブルvsのハイスピードベノムとか、カプエス2の神人豪鬼みたいに
素早くて攻撃力も高くて強いけど、防御力が物凄い紙装甲で数発喰らったら瀕死
素早さ
武闘家>勇者>>戦士
固さ
戦士>>勇者>武闘家
イメージと理想
一般的に
力がないと重い防具は装備できない
防御力が高い防具ほど重いから動きが鈍くなる
重装備戦士なら剣より斧が似合う
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 00:03:18 ID:uUdWHA2p0
>>921 言うよ。くだらん規制が多すぎ。
卒業アルバムの写真にまで修正が入るからな。
制服の上からでも分かる巨乳女子の胸の膨らみが小さく修正されてたりとか。
防具に重さ、回避率、ダメージカットの概念があれば良かったのにね
購買層のガキがついていけなくなるかもしれないが
>>981 重さの概念は「装備できる職業」でいいにしても
軽い魔法の衣系の防具が優秀すぎていかんともしがたいな
そもそもダメージ軽減系の防具は「無効化」できるわけじゃないから
どうしても速攻が求められてしまうからどんくさい戦士はお荷物になりがち
序盤は助かるんだがなー
序盤中盤は
鎧>軽鎧>布
ってのが徹底してるから戦士つえーんだけどねぇ
DQに限らずRPGは大抵そうだけど、強い敵ほど
物理防御力無視の凶悪な攻撃をしてくるから
最終的には耐性の有無だけで防具を選ぶことになるんだよな
これは9での話だけど、ゾーマと戦うときの頭装備に
毛皮のフード(9では氷系軽減効果がある)が推奨されてるのは
さすがにどうかと思ったわ
後になればなるほど守備力なんて意味なくなるんだなぁと
8の竜神王戦とかは痛恨ゲーすぎて
防ぐ方法もないしもはや回避率くらいしか気にしてなかったな
あそこまでいくとちょっと面白くない
>>986 耐性などの有無で防具を選ぶのはいいと思う
創意工夫を楽しみたい人間としてはだけどね?
だけど、
>>987のようなのを見ていると最近の開発陣はもう少し頭を捻れと思う
ステータス以上を防ぐ防具を増やし、属性軽減防具を減らせば凶悪さは際立つはず
で、ボスに弱点属性を設定すれば程良い難易度になると思う
初心者や時間のない人間も楽しめるし、縛りが好きな人間も楽しめる
異論・反論は認める
>>988 自分は耐性の有無で防具を選ぶこと自体が嫌なんじゃないよ
いろいろ組み合わせて総合的なダメージを減らすのは面白いしね
自分が言いたいのは、大抵のRPGで終盤になるほど
耐性>>>(越えられない壁)>>>守備力
のシステムになっていくのはどうなんだということ
特にDQの場合、守備力による打撃ダメージの軽減率が低いから
隠しボス級の敵の打撃はダメージが大きすぎて
守備力最強の鎧を装備しても致命的なダメージを回避できない
ましてや痛恨なんか食らおうものならほぼ即死
だから属性耐性や状態異常耐性で防具を選ぶのがセオリーになる
終盤になっても守備力は耐性と同じくらい重要、というのが理想なんだけど
なかなかそうはならないんだよな
>>904 賢者よりドラゴンシールドが装備できる盗賊が最強だろう。
単体攻撃なら隼の剣
グループならグリンガム
全体なら破壊の鉄球
いわゆるドラゴンシールドやらが、該当耐性のを30から40程度減らすわけだが。
戦士防具が魔法使い防具に比べて160も上ということもなければ、
素早さの差ももろにうけるからなぁ。
HP差は確かにあるんだけど。
防御力:金属系>>>>>>>>>>布系
耐性の高さ:布系>>>金属系
位に調整したほうがまだまし(もちろんチートなモノは良くないが)
というよりも、DQ系の武器防具は耐性と攻撃・防御力で決まってるだけの単純なつくりなので、
もうどうにもとまらない。
「重さ」という概念がない+職業での装備のマイナス修正がないから、
結局どれも同じ装備になりがちだし。
たまにはフバーハのことを思い出してやってください
単純なほうが分かりやすくていい
そもそも3は戦闘バランス自体が簡単な(味方の強化幅が非常に大きい)作りになってる
難易度的には2と3の中間ぐらいがいいんだけどな
魔法使いのじっちゃんにカメの甲羅はまんま亀仙人やで
亀仙人ならDr.パルプンテの方が似てね?
魔法使いは悟飯じいちゃんっぽい
997 :
うみうし ◆BIdtzyaiEw :2010/08/02(月) 22:54:47 ID:CWFF9uuY0
>>980 へぇ
何で巨乳がいけない事なんだろう・・・
一つの才能として伸ばしてやってもいいと思うけどなあ
最近のゆとり仕様DQには勇者がいないだろ?
もしくは全員がんばれば勇者様だ。
まだ次なかったんだね
ちょっとスレ立てしてくる
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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