グール&毒々ゾンビ → ゾンビマスター召喚
ゾンビマスター&マミー
&シャーマン&マクロベータ → 腐った死体召喚
しかしマミーが呼ぶ腐った死体はピラミッド時点ではタフで厄介だな
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 22:38:57 ID:ECVCQU5eO
はぐメタ狩りにおいて、朝死んだがと毒針はどちらが急所直撃可能性が高いと感じましたか?
>>302 即死確率は一緒の1/8で、はぐメタ狩りに於いては必ず1ダメージ与えられる毒針一択だと思う
アサシンダガーは会心が出る可能性があるが、会心の確率は1/64だから殆ど期待できないと同義だし
304 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 01:06:05 ID:QpiLh5eLO
勇者Lv72
(戦士→魔法使い→)僧侶Lv67
(僧侶→)魔法使いLv78
(魔法使い→)賢者Lv76
ですが、しんりゅうの眠り攻撃に阻まれてなかなか15ターンで倒せません
>>304 むう…そんだけ強けりゃ十分15ターン以内に倒せるの思うのじゃが…
3人メラゾーマ連射、勇者は回復で数回チャレンジすれば行けないか?
賢者は隼バイキルトして鉄球勇者にモシャスすれば更に火力が上がる
>>304 基本戦法は毎ターン必ず誰か3人がメラゾーマとギガデインを撃つ
攻撃役が3人居ないと15ターン切れないってつもりで
回復は普段は勇者が賢者の石を使う
徐々にHP回復が追いつかなくなってくるがなるべく攻撃を重視し
本当にヤバくなった所でベホマズンで一気に全回復させる
装備はドラゴンメイル、ドラゴンシールド、光のドレス、水の羽衣、等
全員耐性のある防具を必ずつけておくこと(回復の手間を減らす)
強制催眠が来るかどうかは運
来たらザメハ等の回復行動に取られるのでターン数が伸びる
よって、チャレンジ回数を増やして、何度か挑めばそのうち
全然強制催眠を使ってこなくて波動ばっかやって倒せた、とかなる
とにかく相手の行動がランダムなので挑む度に体感の強さが変わる
何度もリセット覚悟でやればそのうち攻撃がヌルい回に当たる筈
308 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 01:58:06 ID:QpiLh5eLO
ザメハは知ってますよ。だけどターンのロスになっちゃうんです
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 02:01:34 ID:QpiLh5eLO
その隼バイキルトで鉄球勇者にモシャスを試して見ます
連投御無礼致しました
>>308 やっぱ職業がそれじゃあ効率悪いのかな。お勧めは盗賊だけど。
あと考えられるのは補助呪文(スクルト・フバーハなど)の余計な行動してるんじゃない?
311 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 02:19:45 ID:QpiLh5eLO
最初はフバーハやっていたんですけど時間の無駄なんでやめました。
因みに装備は
勇者(アレル)
破壊の鉄球、光の鎧、勇者の盾、グレートヘルム、ほしふる腕輪
魔法使い(ライド)
アサシンダガー、ドラゴンローブ、魔法の盾、ミスリルヘルム、幸せの靴
賢者(マリス)
隼の剣、光のドレス、みかがみの盾、不思議な帽子、疾風のバンダナ
僧侶(ステラ)
ゾンビキラー、光のドレス、みかがみの盾、不思議な帽子、装飾品なし
いつも眠らされて起こすのに手間取り16ターンとか17ターンになっちゃうんですよね
>>311 水鏡の盾は耐性が無いので魔法の盾とチェンジだな
メラゾーマ×3人戦法でも神竜15ターンは可能だから、
あとは試行回数重ねるだけで良いと思う
妙に波動ばっかり使ってくる時とか、逆に波動を2回しか使ってこない時もある
メラゾーマ戦法なら波動が多い方が好都合だし
隼バイキルトモシャス戦法なら波動が少ない方が好都合
強制催眠もやたら使ってくる時と、
1回しか眠らなくてそれも1ターンで目覚めたとかある
要するにすごーくランダム性が高いから、そのうち楽な回が来るさ
>>311 ステラ 僧侶にしちゃうなんて ハアハア(´Д`)
俺はあのCDシアターを聞いて皆口ボイスに溺れました
ステラが戦士なら完璧だったw
>>316 マリスの登場の仕方が良かったなあ
318 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 00:14:25 ID:NAetjMQ+O
ちなみにダムスバーク名誉市民のダムスさんはアリアハン帰還後、商人の特技をすべて覚えてもらって、その後盗賊に転職して、現在Lv69です
ちょっと気になったんだが、仲間にカンダタって名前付けられるんだろうか?
>>319 付けられないね
カンダタ、ロト、オルテガ、バラモス、ゾーマ、ルビス、ゼニス、ラルス…
他にあったかな
卑猥、暴力的な単語も
マリナン様に喧嘩を売りまくったあの日
女勇者の公式名ってありますか?
そんな安っぽいラブホみたいな名前嫌です
死んでくれる?
1〜3にはこれといった公式名はない
定着もしてない
>>324 帰れるんだ、これでただの「男」に
帰れるんだ、これで・・・帰れるんだ・・・
You′re the king of kings‼
予想屋の助言に従って780Gをヘルコンドル30倍に賭けたら見事に23400Gに。
皆バシルラで吹っ飛ばしてくれたか。
332 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 18:02:37 ID:sQkdAhu5O
>>327 リメイク版のOPデモを見る限り、男勇者のデフォ名はアルスだけど
アルスは漁師の息子のが定着してる
ロト紋の影響でアレルって付けたりする
OPのアルスが気になる人は元服したと思えばいいさ
>>332 それはリメイク会社の後付け設定だからなあ
オリジナル版には公式名という概念はない
説明書の「えにくす」とかそういうの程度
アプリでは「すくえに」だったし、FCではえにくすだよね?
モンバトでも1〜3は名前じゃなく肩書き
配慮してくれてるのか知らないけどこれからもデフォ名はいらないと思う
>>334 漫画だけじゃなく小説とかCDとか他の媒体も「アレル」で統一されてる
後から出たものが初めにつけられたアレルに合わせていって統一されてったんだろうね
まあこれは公式デフォ名とはちょっと違うかもしれないけどw
小説とかCDは違うわな。
5や6の公式と全然ちがうし。
でもSFCの3やるときは、勇者アルスでも仲間はクリス・モハレ・リザにしてたな。
9も愚直なまでにデフォ名つけた。
息子<:`Д´> : アボジ! しっかりするニダ!
父 <ヽ´Д`> : こんなところに人間が・・こ、このキムチ臭さはウリナラミンジョク!
息子<;`Д´> : アボジ! ウリがわからないニカ?
父 <ヽ´Д`> : もう何も見えない何も聞こえないニダ
ただ最期にこうして人の腕の中で死ねるだけでいいニダ
私はウリアハンのホルテガ、今すべてを思い出したニダ
父 <ヽ´Д`> : もしウリアハンに行くことがあったなら、ニダーを訪ね、伝えてほしい。
息子<;`Д´> : ウリはここにいるニダ アボジ!
父 <ヽ´Д`> : 平和な世界にできなかったこの父を許してくれニダと… アイゴォォー ぐふっ
息子<:iДi> : アボジ! アボジイイ――ッ…。
ニダーは本当に可愛い
リメで冒険の書が消える心配がなくなったらアバカムプレイするって心に決めてるんだ
アプリはモンスターメダルないのね
ふと気づいたが、ワールドカップで対戦した韓国とナイジェリアは
ドラクエ3の世界だと旅の扉でリンクしている
韓国に宿屋、ナイジェリアに教会がある
僧侶から魔法使いに転職して、力が100、運のよさ、賢さ、素早さはともに255、HP500MP500でLv99になりましたが、もう転職はしないほうがいい?
ファミコン必勝本「DQ3マスターズクラブ」(
>>4の出典)P81に
「自分がイヤだなって感じたところは全て直し
(中略)中でもレベル・レップ。これはかなり上がりやすくしました」
という一文が出てくるが
この「レベル・レップ」という言葉がよく分からない
専門用語なのか、それとも単なる誤植なのか…ググッても明確な回答が出てこない
>>346 大丈夫?ファミコン必勝本の(ry
普通に「インド人を右に!」「ザンギュラのスーパーウリアッ上」と同じく誤植だと思う
(昔は手書き文字を写植業者が文字化だから、字が汚いと専門用語は特に業者の誤植が起こりやすかった)
>>344 神龍いるならいいや
グラが微妙にスーファミと違うね
>>343 韓国とかナイジェリアなんてあったっけ?
しんりゅうと戦う以外のモシャスの使い道を教えてほしい
回復要員が死ぬ→僧侶や賢者に化けてザオリク
アルゼンチン=海賊のアジト
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/25(金) 00:44:31 ID:LU8/nNlxP
女の子に変身して…
しかし、男キャラが女キャラにモシャスしても、レオタードは着られないのであった…
>>350 基本的にボス戦専用呪文だなあ
職業特性(装備可能品、会心率等)・武器特性(2回攻撃、会心率等)・防具(耐性)等は
モシャス前のキャラのを引き継ぐのと
補助呪文の上昇値や装備コマンドによる再装備にはモシャス前の数値が使われるので
たまたまその辺を利用できる状況があれば使うかもしれないけど
>>350 不思議な帽子と不思議なボレロを装備して勇者に化け
消費MP24でベホマズン、消費MP12でギガデイン
fc版でレベル1で特攻して
黄金の爪取って、すぐ売って1万Gゲットした
これからどうしよう?
[>ぼうけんのしょをけす
お母さんに部屋の掃除(特にコンセント周り)を頼む
>>343 半島にさえほこらがあるのに
ジパングのでっかいどーと四国と九州にも何か下さい
>>359 本州だけになってしまうが狭い列島内に、村(大阪の位置?)・おろちの洞窟(東京の位置?)
施設が2つあるだけでも良しとしましょう。
そうそう本州だって村と洞窟以外はすべて山なのよね(たまに林w)
実際広い平野は関東平野くらいしかない国ですから。基本山林国なのよね。
ヤマタノオロチと言えば島根県の出雲だから、洞窟の位置も出雲にしてほしかった。
まぁそんな事言ったら邪馬台国も九州辺りになるだろうが
九州説って根拠弱いんじゃなかった?
そこまで回らなくて位置付けするならやっぱり首都と大阪辺りに置こうってなったのかもね
洞窟はマグマがあるから富士山だと思ってた
ごめんw
ひとつの国に村とダンジョンあるから確かにそれで十分なんだけど、
せっかく本州以外も船から降りれるのに何もないのは寂しいと思っただけなんだw
GBCのモンスメダル自力で全て集めた人いる?
>>367 なるほどっ
メダルコンプした
一番苦労したのはキラークラブだったな
銅40枚銀22枚落とした後の63枚目で金落としてくれた…
はぐれメタル以外の敵と戦う動機づけ、という意味では面白いシステムだと思ったよ
でもダンジョンへの解放条件もうちと易しくしてもいいよね
地形を言うなら、キューバとかインドネシアはもろハブられとるがなw
ルザミってどこに当たるんだか・・・? 場所的にイースター島あたりだが。
北海道以外は蛙と熊しかいない日本
ガキの頃は全く気づかなかったが、中国の位置?にダーマの神殿が有るのは、
両手足が腐って無くなっても座禅を止めずに悟りを開いたダルマ大師から来てるんだろうな。
ダーマは位置的にチベットかな
よく訪れるダーマの入口にセーブしてくれるおっさんを置いてくれた配慮
ルイーダの酒場と実家の配置もそう
>>370 金コンプとかすげぇ。俺は銀が限界だった。
>>371 小学生は交換するだろうと思ったんじゃね。
ポケモンやモンスターズよりもDQ3GBは後なんだし。
タフガイ勇者、LV15でMP20とか酷すぎるwww
やっぱ吟味した方がいいのかな・・・
>>378 いや、もともと勇者のMPはそんなもん
テンプレサイトの標準値から計算すると
レベル15で性格「ふつう」ならMPは28
性格「タフガイ」ならMP22
つまりレベル15でMP20ってのはごく自然な値
吟味して数ポイント伸びた所で、労力に見合わない
どうせ性格変えても少ない事には変わらない
勇者はもともと呪文は緊急用に1〜2回唱えれば良いキャラ
どうしても呪文使いたいなら、後で種で補填する方が良い
性格で補正しようとすると、肝心の長所の力とHPが犠牲になる
体力50を0.7倍されると15ポイントもマイナスされてしまうが
賢さ15を0.7倍しても4ポイントしかマイナスされない
性格は長所を伸ばすのにしておいて、素早さと賢さは種
どうせMPが居るのは神竜撃破の頃だから、後でどうにでもなる
詳しい情報どもです。
危ぶまずにラフガイのまま伸ばします
いま遊び人を賢者に転職し、LV10になったのでタフガイ→きれものにしました。
ステータスがいい感じです。
ふしぎなきのみがあんま取れないから厳しいな
不思議な木の実は極く一部の人以外には必要ないからな
賢さ255で自動的に最大MP522になれるが、これだけあれば大抵の用途は事足りる
FC版だと、賢者と元僧侶の魔法使いはどっちが強いの?
ステータスと殴りは賢者だけど
魔法使いにはみずのはごろもがある
>>383 まさに攻撃重視の賢者、防御重視の魔法使い、で一長一短
賢者は隼の剣で雑魚戦時にノーコストのダメージ源があり
水鏡の盾で打撃を約7ポイント減らせるが、ブレス耐性が無い
素早さが魔法使いより低いが、その他のステは優れている
魔法使いは素早さが高く賢者の石や補助呪文を先攻しやすく
吹雪耐性もあるのでボス戦でのサポート役には適している
毒針メタル狩りも利点だが、打撃が絶望的なので雑魚戦が面倒
>>384 詳しい説明d
片方ずつ入れた方がバランス取れるんだね
元魔法使いの僧侶たんが涙目なので俺が貰っていきますね
FC版だと
元魔法使いの僧侶 < 賢者
でおk?
賢者って初めMP全然伸びないね
>>388 FC版の最大MPは レベルアップ時の賢さの増分x2±2 だから
賢者への転職後、低レベルでも賢さが上がるように
転職前のキャラを育てる時に賢さが伸びないように吟味するしかない
ある程度レベルが上がるとその苦労もほぼ無意味だがな
391 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/26(土) 17:03:39 ID:j+zoPm4d0
DQ9のプロデューサー市村(笑)の考えた後付け糞設定
9のゾーマの説明文「たぐいまれなる悪のカリスマ。おろかな下部に嫌気がさし地上を捨てた大魔王」
27:06/22(火) 18:56 QO3pyX3q0 [sage]
ゾーマは下の世界の洞窟の裂け目の異界から現れた設定のはずだが、地上でも働いてたっていうのは9の後付けか?
30:06/22(火) 19:33 +8P0jjcc0 [sage]
9でゾーマは「地上を捨てた大魔王」となってるな。
ゾーマが出現したのはアレフガルドだから、地上侵略を諦めたってことだろうな。
9のwifiショッピングでロトシリーズを大量生産して売り出す始末
365:06/24(木) 19:04 60UHRYxn0 [sage]
2010年6月25日(金)〜2010年7月1日(木)
さびついた剣 25000G さびついた盾 25000G さびついたかぶと 30000G さびついたよろい 30000G さびついたこて 20000G
439:06/25(金) 00:14 Y6iKNLOV0 [sage]
>>438 何度でも言うぞ。ロト装備はDQ3の主人公が装備してたヤツだ。 3プレイ時に下の世界にやっとこ行って、
あのBGM聞いた時は震えた。 それはレプリカにすぎなかったわけだ。
それすら否定する事象なのよ、ロト装備複数、しかも売ってるとか。バカじゃねーの!!!
440:06/25(金) 00:16 JILuf9oP0 [sage]
可哀想な子だ 1年間9に付き合ってきて、どうでもいい細かいことで・・・ きっと、おじいちゃんの亡霊に取りつかれたんだね
443:06/25(金) 00:29 fPI9N9dC0 [sage]
>>439 触っちゃだめ
魔王戦で闇の衣が剥れる大魔王ゾーマ(笑)(闇の衣剥がせるならバラモスとバラモスブロス二人で倒せるんじゃ?)
247:06/26(土) 13:16 G7sKZNWO0 [sage]
ところでMB2でゾーマのHPが12500とか言ってるやつって他の大魔王との戦いではいきなり闇の衣引きはがされてHP7000に減らされるの知らないんだろうか
249:06/26(土) 14:52 HUoNloCz0 [sage]
>>247 これは魔王や神クラスなら光の玉なしでも 闇の衣をはがせるってことなのかね? ゾーマ厨的にはかなりつらい設定だな
r;ニニニニ;ヽ
,-―|.|;;;;;;|~|;;;;;;|.ト,
|;;;;;;;|.|;;!ニ○ニ!;|.||
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|三;;|,|__|_|_|,||
i;;;;;j,,_ _,iノ
>>386 !N "゚'` {"゚`lリ わたくしで宜しければお供致しますぞ/////
ヽi * , -;'-、*!
. |\''´ー`'イ
_, _,,-=イ.ヽ`ー'ソ y__
/´.:`i l;;;;;ヾ、____,.';';;;;;;;;;;'',ゝ、
! ::l |;;:::;;;;'ー---―-';;;;;;;;;;l i .:}
| ::! !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i l ..::!
MP上げたいから賢者をきれものにしようかと思ったけど、
ただでさえ賢者はMPが上がりやすいしセクシーギャルもそこそこ上がるからギャルのままでも十分かな
>>387 FCでは、っていうか
僧侶の賢者に対するアドバンテージってなにかあるか?
戦士と武闘家と盗賊どころじゃなく上位互換な気がする。
水の羽衣でしょ
あぁ…なるほど
>>395 383の「魔法使いには水の羽衣がある」を受けてだよ
(FC版では専用装備だから勇者と魔法使いしか吹雪耐性を持てない)
>>394 レベルアップの必要経験値が少ない位?
(レベル99迄に僧745万、魔796万、賢960万)
fcの3だと僧侶は何も賢者に勝てないよね
中盤からはどの能力値も中途半端で、
終盤ではHPも魔法使いと大して変わらなかったような気がする(少なくとも羽衣の耐性込みでは)
メダルは自分も銀まで集めたな