【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part108

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
攻略サイト >>2 、 その他 >>3-7
荒らしはスルー推奨

■前スレ
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part107
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1270950273/

■携帯アプリ版専用スレ(携帯電話ゲー板)
【ドラクエ3】ドラゴンクエスト3Level.9【DQ3】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1271029760/
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 10:13:11 ID:Psd8xDXS0
■ケータイ用攻略サイト
http://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/

■PC用攻略サイト
(01)ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
(02)隠しダンジョンマップ ttp://way78.com/dq3/
(03)総合攻略&世界地図 ttp://www.dqff.net/dq3/index.html
(04)ボス攻略&拾得アイテムリスト ttp://www.d-navi.info/dq3/
(05)全モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq3re/monsu.html
(06)すごろく場マップ ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
(07)防具の耐性 ttp://kama-p.hp.infoseek.co.jp/dq/DQ3/taisei3.html

【中級者以上向け】
(08)性格決定の法則 ttp://riverport.s27.xrea.com/data/
(09)成長データ&種集め場所 ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
(10)勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) ttp://dq3.org/index.html
(11)モンスター出現地域分布図 ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
(12)解析データ ttp://s-endo.skr.jp/
(13)解析データ ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html
(14)ダメージ計算式 ttp://m7seiun.net/game/damage.html

【FC版専用攻略サイト】
(15)攻略&キャラ育成 ttp://mos.fc2web.com/
(16)裏技&小ネタ情報 ttp://game777.client.jp/dq32.html
(17)攻略&全モンスター耐性・画像 ttp://www.adventureisland.org/dq3.html
(18)セリフ等データ ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
(19)裏技大全 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190

【GBC版専用攻略サイト】
(20)確率計算式 ttp://www14.atwiki.jp/dq3_gb/pages/12.html
(21)キメラの翼バグ ttp://kamakura.cool.ne.jp/nakamurayuji/tsubasanobagu.html
(22)その他バグ・裏技 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
(23)氷の洞窟マップ ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg

■ゲーム攻略に関する質問は質問・攻略スレでお願いします。
【DQ】ドラクエなんでも質問スレ30【9は専スレで】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261663458/
※質問スレが落ちている場合↓下記アドレスで検索可
http://find.2ch.net/?STR=DQ+%BC%C1%CC%E4&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 10:15:45 ID:Psd8xDXS0
■FC版・SFC版・GBC版のデータ消え対策
Q.起動する度に「おきのどくですが…」となる。電池切れなの?
A.データ消えの原因は、【電池切れ】では無く【接触不良による強制消去】の場合が多い。
 電源を入れた時に正常に読み込めないデータがあると、チェックサムエラーと判断され、
 安全の為に、セーブデータを「デロデロ…♪」の音楽が流れている間に消してしまう。
 少しでもカセットの挿し方が悪くて読めないデータがあると容赦なく消される。
 データは「消える」んじゃなくて「おかしくなったと誤認して消される」 のが実態。
 その為、デロデロ音の間に素早く電源を切ればデータはまだ消されずに残ってる場合もある。
 (その場合は端子掃除等で接触不良を改善してから再起動すればデータが残ってる事も)
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【A】起動時に「おきのどくですが…」のデロデロ音が鳴って消えたか?
 Yes→データ消えは接触不良による強制消去の可能性大なので、カセット端子の掃除。
 No→「おきのどく…」も出ずに消えた場合、原因は電池切れの可能性大なので電池交換。

【B】端子掃除でも改善されず、他のソフトで起動しても画面真っ黒になる現象が頻出するか?
 Yes→本体の修理交換(画面真っ黒は本体内部の接触不良。頻度が上がると壊れる予兆)
 No→本体は正常、状況が改善されたので解決
---------------------------------------------------------------

■電池切れ時のカセットの電池交換について
・ボタン電池「CR2032」…コンビニで普通に売ってる。100円ショップなら100円。
・AA型ピンセット…100円ショップで売ってる。 http://nkmm.org/yagura/kstm/aap.jpg
・ガムテープかビニルテープか蛇の目クリップ…電池固定用。
(1)まず、カセットを止めてるネジをピンセットとペンチで外す。
 http://nkmm.org/yagura/kstm/sfc_open.png の様に、先のとがったピンセットでネジの
 凹んだ部分をはさみ、そのピンセット自体を横から強くペンチではさんでネジを回す。
 詳しくは http://nkmm.org/yagura/kstm/ の「02-02 開け方」を参照
(2)カセットを開けたら、付いてる電池をペンチで剥がし新しい電池を貼る。
 [SFC版交換例] http://gamers-high.seesaa.net/article/31366076.html
 [GB版交換例] http://blogs.dion.ne.jp/sorairo/archives/3766745.html
(3)カセットをネジ止めして完成。この際、ネジを普通のネジ(M2x6)に替えておくと次が楽。
(4)FC版やGBC版も基本は同じ。カセットを開けて電池交換可能。自己責任で!
※データをずっと残したいならROM吸出し機を買ってバックアップを取る。但し高額。
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA005758/ (カセットは別途必要)
 http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/ManuRep-in.htm
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 10:19:27 ID:Psd8xDXS0
■SFC版・GBC版:職業別ステータス一覧
・SFC版性格「ふつう」ステータス http://www14.atwiki.jp/dq3_gb/pages/39.html
・GBC版性格「ふつう」ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
・SFC版職業/性格別比較 http://2style.jp/drajayght/dq/character/job/index.html

■SFC版・GBC版:性格システムについて
性格「ふつう」時のステ値に、性格毎の補正倍率を掛けるとステータスの目安になる。
 例:(1)「ふつう」でLv.40まで育てた勇者…力150、早80、体160、賢65、運95、HP320、MP130
 →(2)性格「豪傑」の補正倍率を掛ける…力140%、早70%、体100%、賢80%、運70%
 →(3)「豪傑」でLv.40まで育てた値に…力210、早56、体160、賢52、運67、HP320、MP104
・各性格の成長補正 http://www14.atwiki.jp/dq3_gb/pages/11.html

■敵の自動回復について
・「一部の敵において、ターン毎にHPを一定量回復させる」というもの。
・DQ3マスターズクラブに掲載された堀井氏のコメントにおいては、HPの自動回復という
 言葉を使わず、与えるダメージが少ないとダメージが残らないと説明していた。
 これは、ボスの神秘性を保つため、全ての情報を明らかにしないという、開発者としての
 配慮と思われる。解析の進んだ今では、単純にターン毎に敵HPが一定量ずつ回復する、
 普通の自動回復で有ることが判明している。(FC版は12体、SFC版は6体が自動回復)

『Q.勇者ひとりで旅をしていて気がついたんだけど、カンダタなどの固定キャラが、
 パーティーで戦った時よりもはるかに強くなってるんだな、これが。
 実際、どのくらい強くなってるんだろう?』
『A.おっと、いきなりアブナイ質問だなぁ。実はですね、それにはちょっと言えない様な
 秘密があるんですよ。あまり具体的には言えないんだけど、決してHPが高くなったり、
 防御力が上がったりして、強くなるワケではないんです。
 結局そうゆーキャラに関しては、1ターンの間にある数値以上のダメージを与えないと、
 倒せないようになっているんですよ。こちらが弱すぎると、いくら攻撃しても倒すことは
 できないのです。戦闘中に自然とある現象が起きるので、ある程度のダメージなら、
 次のターンには残らないようになってるんですよ。ダメージが残らないとゆーことは…、
 そこから先は自分で考えてね。』(マスターズクラブ3:P92)
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 10:21:41 ID:Psd8xDXS0
■種集め
種の入手可能敵&場所→ http://www.d-navi.info/dq3/seed1.html
◎ガルナの塔4〜6階…素早さ(1/32)、命(1/64)、
◎ガルナの塔2〜3階…賢さ(1/64)、命(1/64)、
◎ジパング…力(1/64)、◎ポルトガ…素早さ(1/64)、賢さ(1/128)、ラック(1/64)、
◎テドン…力(1/64)、ラック(1/32)、◎ピラミッド1〜2階…スタミナ(1/64)、賢さ(1/128)、
◎ムオル…素早さ(1/16)、◎サマンオサ北東…力(1/64)、素早さ(1/32)、命(1/64)、
◎アッサラーム…力(1/128)、スタミナ(1/128)、賢さ(1/128)、ラック(1/64)、
◎ノアニール…素早さ(1/64)、スタミナ(1/128)、賢さ(1/128)、命(1/128)、
◎ノアニール地底の湖…ラック(1/64)、賢さ(1/128)、

■種集め:SFC版&GBC版共通
・「盗み」は盗賊のレベルが高い程、盗賊の人数が多い程確率が上がる。
 レベル30盗賊1人…1/32の敵は約12%、1/64の敵は約5.9%、1/128の敵は約2.9%、
 レベル30盗賊4人…1/32の敵は約39%、1/64の敵は約21%、1/128の敵は約11%、
 レベル99盗賊1人…1/32の敵は約39%、1/64の敵は約19%、1/128の敵は約9.7%、
 レベル99盗賊4人…1/32の敵は約86%、1/64の敵は約58%、1/128の敵は約33%、

■種集め:SFC版
◎「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
 コマンドコントローラーで「穴掘り5回→階段昇降」をオート化し一晩放置でウマママー。
 オート穴掘りのやり方は、 http://dq6.org/autoana.html を参考。手動は大変。
※穴掘りや盗みの確率は、 http://www14.atwiki.jp/dq3_gb/pages/12.html を参考。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 10:26:29 ID:Psd8xDXS0
■呪文を覚える条件
◎呪文の習得には、規定のレベルと賢さの量に達している必要があるが、
 スクルトやバイキルト等、一部の呪文は「絶対習得できるレベル」が設定されていない。
 たとえ規定のレベルに達していても、習得するかどうかは約50%のランダムになる。
 「レベル○○になったのに呪文を覚えてくれない!」という場合は、
 レベルアップ直前にセーブして、呪文を覚えなければリセット…で覚える事が可能。
・呪文習得の仕組み→ http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
・各呪文の条件値→ http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon2.html

■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
※FC版と、SFC版(GBC版)では、仕組みが異なるので注意!

◎SFC版・GBC版の場合
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍」の関係を保とうとする。
 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
 体力・賢さの最大値は255の為、最大HP・MPの最大値は522が限界。
 それ以上最大HP・MPを上げるには、命の木の実or不思議な木の実を使うしか無い。

◎FC版の場合
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 賢さと最大MPの関係も同様。レベルアップの前にスタミナの種や賢さの種を使用しても、
 その分は反映されないのでむしろ逆効果。スタミナ・賢さの種の利用価値は別にある。
※詳しくは「能力値限界」→ http://ariadne.s39.xrea.com/dq3/status.html
 FC版の賢さの上昇限界値は勇者も賢者も皆、「(現在Lv.-1)×2.5+12」の法則なので、
 賢さの種で賢さを0にしてもMP急上昇の現象は起きない。地道に吟味するべし。
※詳しくは「最大MPの増やし方」→ http://mos.fc2web.com/eindex.htm
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 10:28:20 ID:Psd8xDXS0
■運の良さの意味
◎運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_luck.html

■状態異常成功率(※FC版での調査)
◎「敵→味方」の呪文成功率
※状態異常呪文の成功率≒{(384−運の良さ)×基本値}÷256と仮定。
(参考 http://www14.atwiki.jp/dq3_gb/pages/12.html
 (1)基本値12/16→運0時113%、運255時38%…ボミオス&ルカナン、
 (2)基本値10/16→運0時 94%、運255時31%…マヌーサ、
 (3)基本値 6/16→運0時 56%、運255時19%…マホトン&ラリホー&甘息&眠攻&毒息、
 (4)基本値 5/16→運0時 47%、運255時16%…メダパニ、
 (5)基本値 4/16→運0時 38%、運255時13%…毒攻撃、
 (6)基本値 3/16→運0時 28%、運255時 9%…バシルラ、
 (7)基本値 2/16→運0時 19%、運255時 6%…ザキ&ザラキ&焼付息&麻痺攻、
 (8)メガンテ被弾時…下記↓
・運0時:砕け散る(即死)50%、瀕死50%、
・運255時:砕け散る(即死)40%、瀕死60%、

◎「味方→敵」の呪文成功率
(1)敵弱耐性:90%、敵強耐性:50%…ザキ、
(2)敵弱耐:75%、敵強耐:38%…バシルラ、
(3)敵弱耐:75%、敵強耐:33%…攻撃呪文、
(4)敵弱耐:75%、敵強耐:20%…ルカニ、
(5)敵弱耐:70%、敵強耐:40%…ボミオス、
(6)敵弱耐:66%、敵強耐:33%…マヌーサ&マホトーン&マホトラ、
(7)敵弱耐:66%、敵強耐:25%…ザラキ&ルカナン、
(8)敵弱耐:60%、敵強耐:33%…ラリホー&メダパニ、

◎FC版ザオラルの蘇生率…{128+(掛けられた側の運の良さ)}÷512(%)
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 10:31:26 ID:Psd8xDXS0
   /⌒ヽ   テンプレ以上
 ヽ( ゚∀゚)ノ
   ノリ从ル