FF10の完成度は神。解りやすいシナリオに魅力ある世界観
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
すごすぎ
ゴミゲー
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 23:15:42 ID:xyAi1FzPO
シナリオはよく練られているが解りやすいってことはないかと。実際2ちゃんで10を頭ごなしに批判してる人の大半はシナリオちゃんと理解してない感じだし。
10では急にスピラに飛ばされてきてちんぷんかんぷんな状態の主人公に仲間が色々丁寧に説明してくれたから普通にわかるが、シナリオ自体はそれほど単純でもない。
13はヴァニラに対してダイスリーの説明をするとか少しはあったけど、10よりはわかりにくかった。
キャラが共通認識の世界で会話してるからな…
伝説のカスゲーか
なんかオタク向け深夜アニメみたいだった
>>3 つまんねえから叩かれてんだろ
シナリオを理解するも糞もねえよ
途中でやめたからな
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 03:45:41 ID:0tBbIWjUO
スイーツ(笑)向けのシナリオに、珍妙な服着たダサいキャラ
恥ずかしい方のFFだな
エボンの賜物っすネ
はいっ!笑顔の練習!(゚▽゚)/
10は別に難解ではないが、ユウナ関連のイベントがウザい
ゲーム冒頭のザナルカンドが、本当に1000年前の話なのか、
時間的には現在で、祈り子の夢の世界なのかが、今をもってよく分からん。
さらに言うと、
その世界をなんでシンが襲ったのか。
なんでアーロンが行き来できたのか。
なんでアーロンは「ティーダをスピラに移動させる方法」を知っていたのか。
ジェクトはそこからどうやってスピラに来たのか。(最初にザナルカンドを襲った
シンはジェクトで、ティーダを連れて行くために襲ったというなら、ジェクトを
連れて行ったのも、誰かの意図なのか)
なんでアーロンは、「ジェクトはティーダに倒されたがっていると思っている」と
知っていたのか。(ジェクトはティーダにブリッツの選手になってほしい、幸せに
暮らしてほしいと願っていたのではないのか。自分を倒すと言うことは、ティーダ
も究極召喚に関わるということ、そんな苦しみを、本当にティーダにも味わって
もらいたいとジェクトは願っていたのだろうか)
・・・やっぱり分からん。
全部ストーリー追ってけば解明される疑問じゃん
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/08(火) 19:36:44 ID:WHIUBFmcO
せっかくボイスついたなら主人公名前で呼んであげて
君、お前、あんた、
は面白かったから許す
おれイケメンだけどおもしろいと思ったよ!
おれイケメンだからおもしろいと思ったよ!
ユウナレスカのエロボディに
見とれてあんまり話が聞けなかった。
わかりやすくだれか教えてくれ
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 13:39:13 ID:2ghpOR1u0
10を批判してる奴らはシンの毒気にやられたんだな…
でもこうして生きてるんだ。エボンの賜物だな。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 14:53:54 ID:ooNP9Z930
戦闘だけを抜いた完全版を出して欲しい
(笑)
10とドラクエ7は思い出補正があるな
両者共に何となく夏っぽいゲーム
久々にやってみるか
あー良く出来てたよ
ムービーの合間に戦闘ゲーっていうジャンルとしては13より上だろ
そのジャンル苦手な俺でもクリアまで行けてさすがスクウェアと思ったねw
FF10やFF13はRPGじゃなくてオマケ付デジコミってのは万人が認めるとこだな
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/10(木) 16:18:11 ID:VjrdIYEQO
>>12 > なんでアーロンは、「ジェクトはティーダに倒されたがっていると思っている」と
> 知っていたのか。(ジェクトはティーダにブリッツの選手になってほしい、幸せに
> 暮らしてほしいと願っていたのではないのか。
とりあえず、無理心中だったんだと思ってる
あれ、10は親に自殺の道連れにされた子供の見る走馬灯だったんかよ
10が面白くなるのは、ルカのブリッツイベント終わってから。
それまではチュートリアルタイム。
起承転結がはっきりしてるからわかりやすいかな
>>12の指摘どおり
夢とスピラの境目が曖昧なのと死人の概念がわかりづらいのう
>>26 ティーダでもそこらへんは理解してたような気がする。
キマリ育て過ぎてビラン&エンケのHPがものすごいことに…
霊的なものが実体化するスピラってベルセルクでいうと狭間の領域に近いものがあるな。異界とか正に。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 19:11:59 ID:SGu7fnne0
10の死生観はある意味ドラクエ以上に最悪だった。
その他は良かったな
こんなゴミが神ゲーなのか
FFってハードル低いなあ
作ってる側が「美形だしときゃキモヲタが勝手に持ち上げてくれるから楽で良い」と思ってるくらいだからなw
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 13:44:29 ID:M/758dSS0
声優の演技が大げさすぎて気持ち悪い
特にティーダ
バトルがな・・・
ガガゼト山以前がカス
それさえなければ神だったが
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 14:19:16 ID:6YooWQT9O
キャラデザインがカス
空気になるか誰かの二番煎じになるしかない奴がいたな
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 15:17:01 ID:uR3uyt4yO
異世界を舞台にしたロードムービー的な設定は好きなんだけど、主人公に感情移入できなかった。
それが惜しい。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 17:48:31 ID:uVth9ENdO
リュックにハァハァ
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 18:17:34 ID:dK99chTlO
宗教臭くてよく考えると気持ち悪くなる
ユウナが可愛すぎるw
シンの体内って、なんで倉庫なの?
>>32 ワロタだがその通りなのも確か、これが不細工が主役なら誰も買わないよ
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 18:59:56 ID:TWLFwQ700
寺院のウザさはすごかったな
10は良い
だが10−2はトチ狂ってるとしか思えなかった
キャラがオタ臭すぎるゴミゲーだろ。カス。
>14,18,38,40みたいなキモオタ御用達ゲー。
まず何がダメって生と死を曖昧にしてるところがダメ。
死生観ってすべてのゲームの基本だろうが。
異界って死後の世界があって、そこに行けば死んだ人間に会えて
自分もそこに行き来出来るとなれば、もう死を恐れる理由は何もない。
何か違った事をやりたいのはわかるが、新しい切り口が即死部位だった。
そのせいで、せっかく親父と感動的な別れをしたかと思っても
エンディングでハイタッチしたりして、じゃあ今までのやりとりは何?ってなる
土台がグラグラだから上に何を乗っけても単にウソくさいだけ。
また、最終ステージでヒロインと親父との別れというデカイイベントを
立て続けに行っているせいで、それぞれの印象が弱まっている。
せめて親父はドラクエでいうバラモス辺りで決着を付ければ緩急つけれていたのに。
変な髪形の青い奴よりよっぽどその方がいいと思うのだが。
いつも思うのだが、このライターは毎回行き当たりばったりで作ってるような印象を受ける。
プロならまず提示したいテーマを決めて、そこから逆算するように作っていくものなのだが。
また、無の力など、人間にはどうにも出来ない力で世界が脅威にさらされるのが
いつものFFのパターンで、今回はそれがシンなわけだが、今回が他と違うのは
その見せ方がすべてヒロインを中心に作られているところ。
「死ぬ運命をわかってて旅してる私って、健気で可愛いでしょ?」
という製作者の意図がミエミエでキモイ。
6や9でも多少あるが、それとは比べ物にならないくらいのキモさ。
これは製作者があまりにもヒロインを愛しすぎてるが故である。
そのヒロイン愛が強すぎて次作でユリパとかトチ狂ったりしてこれまたキモイ。
何かブログで「私の娘でーす!可愛いでしょ?」と
他人なら何とも思わない親の自慢話を見せ付けられているようで引く。
早い話、ヒロインを愛しすぎて、俯瞰的にシナリオを見れていないのだ。
また、ピュアなキスも全然ピュアではない。
あれは弱ってる女に付け込んで強引に持っていくという、下心丸見えのキスである。
その他、シナリオの稚拙さ、キャラ声優の大根など、
あれを持って「よく考えられた深いストーリー」だとか「感動した」とか言っている人は
申し訳ないが、己の程度の低さを露呈しているようなものである。
作者と同じで物語を客観的に「読めて」ないのだ。
すべてがわざとらしく、大仰で押し付けがましく、そして、ウソくさい。
幻光虫が何とかかんとかとか、8でもモンスター出没の原因が月の涙であるとか、
本当にどうでもいい部分はやたら凝ってて説明臭いのに
(シナリオが緻密とか勘違いしてる人は、こういう部分で言っているのだろう)、
肝心の人間ドラマがヘボすぎる。
ジェクトの息子に対する不器用な愛情表現も、ティーダとユウナの感情の揺れ動きも
上手いライターならもっと微妙な表現が出来るんだろうけど。
またシステムの酷さもFFシリーズ屈指ではなかろうか。
何て言ってもあのすごろくである。あれは新システムでもなんでもない。
もらった経験値で好きなようにスキルやステータスを割り振っているように見えるが
あれはただの既存のレベルアップシステムを回りくどくしただけである。
普通、劣化したものを新システムとは呼ばないのだが・・・・
それなら普通のレベルアップ方式にすればいいのに、「常に変化するのがFF」
という強迫観念で無理やり捻りだしたダメダメシステムであると言えよう。
普通は新システムというのは面白くするための手段なのに、手段が目的になっている。
そして道筋も殆ど一本道で、キーロックを開放するアイテムも簡単には手に入らない。
戦闘もシナリオ通りに行けばそれほど苦戦する事もなく、どっちかと言えばヌルイ。
ここら辺は、シナリオの流れを止めないようにあえて難度を低くして、
やりこみたい奴はクリア後に上記のアイテムや、強いモンスターと闘えという事なのだろう。
これではもう、簡易戦闘付きのアドベンチャーゲームであると言えよう。
ボス戦でもわざわざ弱点を教えてくれるし。
そして、その代償として、あのしょぼいシナリオを見せ付けられるのだ。
FFに求められるのは「プロ」のライターとデザイナーであろう。
どこを縦読み?
まあアホにはわからないだろうな。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:18:24 ID:tJjXkjp20
まあキスについては昔からいろいろ言われてるけど、ムービーやイベントシーン以外でも描かれていない所で交流があったとすればどうだろうか。
少し無理があるかも知れないが、お互いがお互いの気持ちをすでに理解していたならばキスは必ずしもDQNではない。
>>30やら
>>46とかでも言われてるけど、死生観に関してはフォローのしようがないな。
実は死んでましたとかあり得ない。ザオリクで何回でも生き返るドラクエといい勝負。
まあ深く思考せず、単純に受け止めれば良ゲーに入るんだろう。
ライト層の支持は7の次くらいに高いし。
ライト層ってのは「ライトオタク(アニオタ系)」層のことですか
まさか一般人離れを深刻化させたこのゲーム?を一般受けとか頭湧いてること言わないよね
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 19:33:31 ID:tJjXkjp20
>>51 いや、一般受けはいい方だと思うが。
当時の俺の同級生数十人はどいつもこいつも神ゲーだとか絶対泣けるだとか。
まあ俺も当時は素直に感動したもんだ。泣いてはいないが。
10ヲタ十八番の自分の周りの話でたw
あとはファミ痛か
9から50万落としといてよく言うわ
というかFF10どころかまず俺の周りのおそらく一般人のときに男はほぼ皆ドラクエ派という
>>53 ほう、10を批判した俺をも10オタと言うか。
売上落ちた第一の要因は当時高価だったPS2になったからじゃね?
少なくとも俺の中高は圧倒的にFF派>ドラクエ派だったな。
というかリア充はFFやるけどドラクエやる奴はオタだけとかいう認識だった。俺の中高では、な。
異界=(いわゆる)死後の世界、なんて単純な話じゃないだろ
長文大好きな
>>46はメイチェンの話ぐらい聞けよ
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 03:40:26 ID:Qc5Po++Y0
>54
リア充w
そんな単語キモオタしか使わねーよ。
FF10なんて当時「ダセェェェェ」の嵐だったろ。海パン王子に丸メガネw
丸メガネなんてJアニメ臭くて臭くて。
DQは女の子も許容してくれるけどFFはアウトだぞ。ギャルゲみたいな認識。
>45が真理。無理すんなよキモオタ。
>>56 >海パン王子に丸メガネw
って誰のこと?
なんか見ていて恥ずかしい奴が多いなこのスレ。
そもそもこの板のドラクエ信者って少なくともFF信者の倍はいるよね。
こんなこと言われてるの2ちゃんねるだけだぞみたいな意見が多くて笑えるw
>>56 そもそも一般人はリア充向けとかそういう認識ないよなw
うわこれオタク臭いってのはあるかもしれんがwFF10とかw
そしてちょっとDQ擁護が出ただけで信者扱いw
さすがリア充さんは言うことがパネーっす。
でも、リア充だと「俺の中高では、な」みたいな口調になっちゃうんですか?
そんなのキモオタしか使ってなかったけどなぁ。あ、俺の中高では、な。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 17:43:23 ID:wk71psmLO
>その世界をなんでシンが襲ったのか。
夢のザナルカンドにシン(ジェクト)が近付きすぎた為、シンの破壊本能が発動したから
>なんでアーロンが行き来できたのか。
アーロンが死人だから。作中で「このおかげで云々」と発言有り。
>なんでアーロンは「ティーダをスピラに移動させる方法」を知っていたのか。
ジェクトがスピラに来たいきさつ、自身がザナルカンドに来れたいきさつを考えればわかる
>ジェクトはそこからどうやってスピラに来たのか。
ブリッツの練習で海に潜っている時眠っているシン(ヨンクンの究極召喚)を見ていて、いつかあれを見ようと深く潜っていき、ついに近づき触れたらスピラに行っていた
>60
なるほど…ところで、キャラクターデザインは何であんなダサイものだったの?
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 15:55:24 ID:wuepeuE8O
ちょっと性格が変わってる同級生がいかにFF10のストーリーが奥深いか
について語られてからさらにFF10と信者が嫌いになった
奥深いてwww設定が細かくてなんとなくカッコよさげな名前がついてりゃなんでもいいんだろ
>死生観ってすべてのゲームの基本だろうが。
決めつけてんじゃねーよ
お前の中でだけの基本を他人に押し付けんな
>そこに行けば死んだ人間に会えて
会えねーよバカ
話を理解してない奴が長文でガタガタ言うな
>いつも思うのだが、このライターは毎回行き当たりばったりで作ってるような印象を受ける。
>プロならまず提示したいテーマを決めて、そこから逆算するように作っていくものなのだが。
お前みたいな素人じゃなくプロだから色々計算してこうなったんだろ
同じプロでもやり方は多種多様にあるんだよ
ラストに向けてでかいイベントを乱発させて上がったテンションを維持させてクリアまでつなぐ、これも基本の一つな
相手はプロでお前みたいな一つしかやり方知らない素人じゃないんだよ
>その見せ方がすべてヒロインを中心に作られているところ。
「死ぬ運命をわかってて旅してる私って、健気で可愛いでしょ?」
これでヒロインにファンができて人気が出るのを狙ったと普通は考えるだろ
特にストーリーやキャラで魅せるゲームなんだから普通の行為だな
>あれは弱ってる女に付け込んで強引に持っていくという、下心丸見えのキスである。
あれだけ長く一緒に旅して相思相愛フラグも見せてるんだからその考えになるのが変だな
むしろシーモアの件があって余計に2人の距離が縮まったとか気持ちを隠しきれなくなった、こういう考えもできるはずなんだがな
>その他、シナリオの稚拙さ、キャラ声優の大根
シナリオはお前みたいな素人が評論家きどりで語っても説得力が無い
お前がプロで世間に認められる作品を出してるなら話は別だがな
少なくとも多数のファンを魅了し、人気を出した実力は本物だとしか言いようがない
声優云々に関してはライトにはそこまで気にしないし、お前みたいな奴しか気にしないからどうでもいいや
>申し訳ないが、己の程度の低さを露呈しているようなものである。
自己紹介お疲れ様。
>またシステムの酷さもFFシリーズ屈指ではなかろうか
結果不評に終わっただけで新しい事に挑戦するのは良い事なんだがな
失敗してもどこが良くてどこが悪かったか等の結果から次のシステムへの勉強になるわけだしな
失敗は成功の母、まずはチャレンジして結果から次回へのアドバイスをもらえばいいだけの話
>簡易戦闘付きのアドベンチャーゲームであると言えよう
俺にはFFがそれを目的にしてるように見えるんだけどな?
今のFFを見て「王道RPGを作ろうとして失敗してる」なんて誰も思わねーよ
まぁお前みたいなただ叩きたいだけのアンチにはわからないのかもしれないけどな
>>62 ってよく言われてるけど、目が縦に長いような鳥山明のキャラデザより遥かにまし。
ドラクエキャラは服も原色多様して単調だし何より顔がダサい。
それにドラクエは敵キャラがキモい。キモく描いているのかもしれないけど。
FFキャラは髪型や服装が奇抜でダサいとか言われてるけど、ゲームなんてのは厨二くらいがちょうどいいんじゃね?
コスプレするわけでもないし。
こいつは手塚治虫や藤子不二雄やポケモンにも絵が幼稚!とか言ってそうだな
>>66はもうちょっとセンスを磨いた方が良い
FFのアレは狩野英孝見てる気分にさせる
CGに比べれば漫画絵が幼稚な印象を与えるのは仕方がない
少なくともポケモンは目に見てわかるくらい新作が出る度に幼稚化がヤバいと思うんだが
野村絵&フルボイスが寒いってのは分かる
家族の前では絶対やりたくないな
ポケモン、DQは家族の前でも余裕
テイルズ、FFは家族の前では絶対出来ない
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 07:35:54 ID:5a8GhF2F0
ゴミゲーだな
それに比べて5と12は楽しかったな
この俺の意見に反論が出てきたから楽しみにしていたんだが・・・
こんな程度かと少し残念な気持ちになった。
>>64>>65 お前の反論は殆どただの感情論でしかないな。
例えば
>死生観ってすべてのゲームの基本だろうが。
決めつけてんじゃねーよ
お前の中でだけの基本を他人に押し付けんな
死生観の意味すら理解されてないようで。
人間は誰でも死という不治の病を患った生き物であって、
ドラマとは即ち死生観であると言ってもよい。
世界中の宗教や哲学も行き着くところは生と死の探求である。
なぜなら死んだらどうなるのか誰にもわからないからだ。
そこに人は感動したり驚嘆する。
極論を言えばスペランカーだって死生観だ。
ましてストーリーが売りのRPGなら絶対に付き纏うこのテーマを
根底からぶっ壊したこのクズシナリオを如何に擁護しようとも
ゲームと共に己の無知をさらすだけである。
これは、生と死に新しい解釈を持ち込んだとかいうレベルではなく、
胡散臭い霊能力者の戯言に等しいと言えるだろう。
だから何を語ってもあざとくて、嘘っぽい。
異界?寝言は寝て言えw
また
>少なくとも多数のファンを魅了し、人気を出した実力は本物だとしか言いようがない
こういう自分流に妄想して解釈するのも、この手の輩の真骨頂。
具体的に見ていこう。
「多数のファンを魅了し」
ここの言い方が極めて曖昧すぎる。
ストーリーで売れたのか、ネームバリューで売れたのか、ここを客観的に分析せず、
単に売れた=「俺の好きなFFのストーリーが最高だから売れた」
となるのが熱心なファンの、素人以下の阿呆の思考である。
ハッキリ言おう。
今のFFが売れているのは、そのブランド性とプロモーションの勝利のみである。
特に8以降のFFのCMで顕著なのが、ゲーム画面を殆ど見せず、
CGムービーだけをバンバン流して、あたかもハリウッド映画ばりの
見せ方で大作感をこれでもかとアピールする手法を多様している。
すると必ずラーメン屋で行列するような、一般の奴等が食指を動かされるのである。
ストーリーがいいから売れているのではないのだ。システムでもない。
ワールドカップやオリンピックと同じで数年に一度のお祭りなのだ。
勿論それは過去のナンバリングの努力の賜物である。
つまり、ゲーム自体の実力ではない。・・・のだが熱心な擁護派からすると
「実力は本物だとしか言いようがない」
素晴らしい思考ですね。
勿論、俺の意見が100%正しいとは思わない。
俺も誇張して言っている部分は認めよう。
だが、それでも売れたのがほぼすべて実力みたいな言い方をする
視野の狭い人間よりは広く物事が見えていると確信している。
そして
>簡易戦闘付きのアドベンチャーゲームであると言えよう
俺にはFFがそれを目的にしてるように見えるんだけどな?
今のFFを見て「王道RPGを作ろうとして失敗してる」なんて誰も思わねーよ
まぁお前みたいなただ叩きたいだけのアンチにはわからないのかもしれないけどな
だがそれでもジャンルは「RPG」となっている。
であるなら、擁護派は俺でなく今のFFに矛先を向けるべきなのでは?
しかし、否定的意見にはあれこれもっともらしい理屈を並べて反論しながら
自分の愛しているFFの、そういう違和感には目をそらせるご都合主義。
そもそも俺はアンチではない。
何だかんだここまで売れて延命している今のFFの実力は認めている部分もある。
ただ、悪い部分を指摘しただけである。
それなのに、「ただ叩きたいだけのアンチ」と決め付けている時点で
自分自身の物の見方がすでに偏っているとなぜ気付かないのだろう?
まあそれもこの手の人間にありがちなんだが。
スレをざっと見ても、否定派の人の言う肯定的意見の方が全然要領を得てる。
こういう風に改行も出来ないようなアホどもが盲目的に支持する限り、
FFは益々酷くなっていく事だろう。
まあ、こんなストーリーを擁護出来る人達とまともな議論を交わすなど
望む事自体が虚しいというのが改めてわかったのでもう消えます。
後は反論したり、俺の叩きでもなんでもご自由に。
それじゃあ、さようならw
読むのタルいから長いの連投すんな
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/25(日) 09:07:09 ID:DIcR1x810
>>73に便乗するが
>>65の>またシステムの酷さもFFシリーズ屈指ではなかろうか
結果不評に終わっただけで新しい事に挑戦するのは良い事なんだがな
失敗してもどこが良くてどこが悪かったか等の結果から次のシステムへの勉強になるわけだしな
失敗は成功の母、まずはチャレンジして結果から次回へのアドバイスをもらえばいいだけの話
↑これはドラクエみたいにある程度システムが固まってるゲームなら当てはまるんだろうけど
毎回新しいことやりたがるFFに対しては的外れな意見だな
そもそも今のFF体制に前回の失敗を真摯に反省し見極める裁量は到底見受けられない
>>74 RPGの定義について詳しく
もちろん君にとってのRPGじゃないRPGの定義の話ね
>>73 >>勿論、俺の意見が100%正しいとは思わない。
的外れもいいところだな
7も8も9も10も同じ時期に発売されたものと比べてみればアホでもわかる
PS2の時代に入っても9のレベルに達していない作品なんて山ほどあっただろ
同時期のほかの作品とは数段違うクオリティ
だから売れたって事だ
ゆえに13は苦しいし、12も批判が目立つ
でもそれらが売れたって事は10のクオリティが高かったっていう事の”客観的な”証明になる
お前のアホ丸出しかつ”主観的な”妄想なんてだれも認めないだろ
>>72 阿呆かお前は、お前FF10をやってないだろ?
それともお前はあれは残留思念みたいなもんだってのが理解できないほど頭が可哀想なのか?
だいたいゲームに限らずとも死者とその後も接触できる作品なんざいくらでもあるしな
まぁお前が入ってる宗教ではそう教えられててそれが常識になってるのかもしれないが
ちょっと自分の世界が狭すぎるんじゃないのか?もっと視野を広げろよ
ゲームでも漫画でも小説でも死者が生き返ったり死語の世界が描かれるのはよくある話なわけで
>>73 >>78も書いてるがお前の主観的な話なんざどうでもいい
実際に売れてて業界最大手の雑誌でも高評価を受けているのが事実
お前のはしょせん「こんな考え方もできる」程度のお話でしかないんだよ
もっと客観的にモノを見て話さないと人に馬鹿だと思われるぞ?
>>74 >>77と内容が被るが「RPGの定義」が何か答えてみろよ
もちろんお前にはあるんだろ?無ければそこまで言い切れないだろうしな
>>76 ATBやジョブ、アビリティにマテリア等々人気の高かったシステムは形を変えて使われてるがな
もしかして成功例を丸々残して失敗部分は改良もせずに捨てるような間違った考えしてない?
つまり、デア・リヒター最強ってことか
FF10久しぶりにやったけどイベント飛ばせないのはウザいなァ・・・
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 16:30:34 ID:Q6n/l9/y0
ID:3ijETtVB0=4sYQuNb+0は逃げ出した
>>75に同意
長所短所あるけど楽しんだ人が少なくないのも事実かな
一個人の主観ならいくらでも語れるけど、それじゃ証明にならないよね
10-2のシステムで10作ってくれたらもう一回買うかもな
10はシステムが微妙で10-2はストーリーが酷すぎた
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 20:53:26 ID:NyY83hkSO
俺は10のシステムも好きだったな
バビュッと一気にザナルカンド
クソゲー
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
ゴミゲー
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/17(火) 00:34:59 ID:Mw4puRQUO
シーモアの気持ち悪さの謎を解明してください
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/17(火) 00:58:25 ID:ReVWTklJO
戦闘つまんないし気持ち悪い要素多いけどアーロンの厨二ソードとアニマのムービーは今でもかっこよかったと思う
10は結構良いと思うんだがなー。
テキストは稚拙だが、それは内部スタッフに丸投げしたため。このスタッフはFF9の作詞もした人だが、そっちも稚拙だった。
あとFFは、スタッフがシナリオに口出すことで有名。1、2では、それでライターが切れた。
おれがこのゲームで感心したのは、スピラのルールを学んでいく過程を噛み合わせたり、主人公だけ名前変更可能だったりと
プレイヤーと主人公の間に一体感が生まれるような作りにしてる点。
その一体感をドラマに(特にEDに)応用してる。まさにゲームならではの物語体験だったと思う。
死生観についても、おれは比較的良かったと思う。異界のくだりは、言われてみればその通りだが。
和ゲーというと少年マンガ的な死生観のゲームが多いが、このゲームは死をもう少し重く描いてる。
住民の日常生活も描いていて、割と生々しい世界観になってたと思うんだがな。
その結果、人物の言動の悲壮感を自然に深く読みとれるようになってたと思う。
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/17(火) 03:53:20 ID:hjzktWQNO
でも、キャラがダサすぎだよね
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/17(火) 07:56:24 ID:nfbqxtpXO
当時は感動した
>>91 T田と一体になれるほど池沼にはなれんなw
じゃあベイグラントストーリーかドラゴンクォーターやれ
同じことやってるが多分キャラはマシだろう。
どちらも一体感阻害しないよう個性が抑えられてる。
ベイグランドは知らんがドラゴンクウォーターは転生前提過ぎてコアな奴以外には向いてないだろ
ベイグラもコアだ。ドラクォ程じゃないけど。
っていうかみんな厨二とかには何故かアグレッシブだな。
ドラクォってブレスシリーズを終わらせた糞ゲーじゃんw
おしい。糞なゲームじゃない。糞コアなゲーム
従来のファンを再起不能にするコア具合
コアとかクソゲーにありがちな言い訳だな。
ま、10はコアっぽい要素はなくてとっつき易かったが。
ドラクォごときでコアとかw
旧来のファンだけじゃなく新規のファンも掴めなかったからシリーズ終わったんだよw
つまり糞ゲーw
何と戦ってんだよ
ドラクォや10に親でも殺されたんか
実はそうなんだ・・
ブリッツボールってテクモ版キャプテン翼の丸パクリだな
他社のゲームを堂々とミニゲームとして取り入れるなよ
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 17:38:04 ID:ujrMeZnnO
高校以来クリアしたんだけど感動した
内容全く忘れまくりなんで教えて(o^_^o)
エボン=ジュって何?
ザナルカンドはシンの中にあるの?
アーロン消えたよw
このゲーム、ムービーがやたらうざかった事しか覚えてないな
正直クソゲーだし
自分でムービーゲーを買っておいてムービーうざいとか言われてもな
じゃあパッケージに「ジャンル:ムービーゲー」と書いとけバカ
敵がでかくて迫力あったのだけは良かった
バトルシステム、シナリオ、キャラは駄目だった
>>110 書かなくても普通判るだろ、FFは昔からイベントゲーなんだから
英語版のXのトレーラーよく出来てるなー、迫力もるし、むこうで良く売れた訳だ。
ティーダが無理だったな
「10はストーリー<は>良かった」
「10-2は戦闘<は>良かった」
こんな声を聞くと、キャラデザが野村じゃなかったらどちらももっと売れてたんじゃなかろうか、と思う。
FFも今のように世界中で嘲笑される存在じゃなかったろうに。
/ ̄^ ̄ ̄`ヽ、
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/ 〈::::::: ̄::::/ |:::ー‐´:::〉 | ウホホォォォォーー!!
/ 〈::::::: ̄::::/ |:::ー‐´:::〉 | ウホホォォォォーー!!
/ i:::::::::::::●_●´::::::::::::::/ | いつまでもFF7人気でムキキキキィィィィィー!!
/ i::::::::::::::_U__::::::::::::::::/ | 人気クラウド死ね死ねムキキキキィィィィー!!
/ ヽ::::li r ,ニニニ、ヽ li::/ | ゲームキャラ投票でクラウドに入れた組織死ねウホホォォォォォー!!
,,-‐―/ / ヽli | |TTTT| | li / i FF11兼シャントット信者も死ねムキィィィィ!!
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ヽ /\ ', ヽ / ヽ /
ヽ、 | ヽ \ ヽ―´ | |
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>>111 >>114 またFF4信者オヴァ腐のレスかよ…たのむから腐サイトから出てくんなよ
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FF4信者オヴァ腐は4以外のFFを絶対に認めません。
10-2は過去のストーリーとしてジェクト達にすればえがったんや!
FF10の最初のザナルカンドのシーンが好きだな
まさにSFファンタジーって感じで
最初のムービーは俺は中古で買ったからそうでもなかったけど、リアルタイムでやってた人は映像に衝撃を受けただろうな
当時、ポケモンばっかやってた時に
家族がFF10を買ってきたから、オープニング見て驚いた
水の表現が特にリアル
>>118 バットエンドなのわかってて……
でも携帯アプリのミスティア3もそんなだったからありかな……
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 00:52:31 ID:GjZX+m7aO
あえてsageしないけど、フツーに好き。
個人的には泣きたい時には起動させてED見て泣く(・_・、)
異論とかあるとは思うけど…自分はそうしています。
ただのクソゲーでワロタw
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 00:56:25 ID:RCSNSanZO
ティーダの母親はひでぇ人だよな
キモオタには人気だな
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/30(木) 03:04:06 ID:qNtxbU86O
えーと…
ザルカナンドはエポン=シュによってスピラの何処かに召喚されていて、シンはザルカナンドを召喚し続けてるエポン=シュがジェクトに乗り移って鎧代わりにしているだけの物でザルカナンドとシンは別物!
実際ジェクトがスピラに運ばれたのは、海でブリッツの練習中にシンに遭遇したからだしジェクトがシンになった後ザルカナンドを襲撃しているよね!
シンの中にあるザルカナンドはジェクトの記憶の中のザルカナンドが具現化したものだとどっかに書いてあった!
だから夢のザルカナンドは別物
ファルシのルシがどうしたって?
EBON JU な
EPON SHUではない
CMキモかったよね
まあ中身じゃなく映像で売りたいのはわかったけど
エポン=シュwww
エテポンゲみたいだなwww
ザルカナンドもザナルカンドな…
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/03(日) 22:47:47 ID:lRC2ljMUO
「エポン」はメイチェンさんも「エポン」て言ってたもん! 「エポン」は間違って無いもん!
どこが?
ストーリーはキメエ。チラホラヒーロー扱いされて、ながされつつあるキャラクターキメエ
アートワークもキメエ。
マジで駄作だわ。10ー2が悪いんじゃなくて、10がすでにおわっていたんだよ。
それ以降なかず飛ばずだし、実質ffは8〜9で終わった。
毎回駄作見せられてきもいんですけど
今、チドゥスとユカリのいい感じのシーンが終わったところだけど、これは水中性交したと考えていいのか?
青鬼が覗き見してたのはワラタ。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 13:27:14 ID:Nry6VtyL0
.
凝った世界観や設定は良いのに、キモイキャラデザや演出で台無し。
見せ方によっては相当面白い作品になっただろうなと思う。
ああいうのが好きなお客さんが多いんだろう
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 14:16:24 ID:IM2YZ6njO
10か12買いたいんだけどどっちおもしろいの?
>>140 10だな、12通常版は1円の価値もない
12インタはまあ許す
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 14:57:02 ID:IM2YZ6njO
10はアーロンが中二すぎてな…。
一番よくいる大人がワッカタイプ
気付いた時には10で好きなキャラはリュックだけだった
他は皆好きになれない
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 15:55:21 ID:muVyBIBqO
アーロンとか寒すぎるからなぁ
むしろリュックがだめだった
むしろFF10がだめだった
むしろもうFFがダメだった
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/17(日) 18:05:33 ID:l6HdRNaiO
むしろスクエニがだめだった
ルールーのおっぱいをフィーチャーしてリメイクよろ
最後のユカリの「ありがとう」はグッときたなあ。いままでやったゲームの中でも最高のセリフではないだろうか。
でもチドゥスまで消えていったのはわけわかめちゃん。アローンが消えるのはわかるが。
もういっぺんやるかな。
153 :
婆:2010/10/24(日) 17:20:38 ID:QSzXjOBS0
アーロンなぞまだ尻の青い若造じゃよ
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/26(火) 02:31:21 ID:N7E/GJb/O
10 10-2の中で最高と言えるキャラはメイチェンさんしか居ない!お前等はそれを解って無い
まぁ、1〜4みたいな下痢糞よりはマシかな。
12は松野が降板した
13は未完成品
10は完璧だな
7〜13は好き嫌いは有るけど、まぁ上出来だと思う。
5と6はまぁまぁ。許容範囲かな。
1〜4は下痢糞。グラ云々じゃなく。どう考えても。
10はただのキャラオタゲー。
野島の手法は独自の造語やら設定で、稚拙さを巧みに隠して錯覚させてるだけ。
だから肝心のキャラ描写もセリフ回しもヘタクソ。つかあざとい。
ストーリーなども穴ボコだらけだが、やたら複雑だからその穴が見えにくいだけ。
あのシナリオをありがたがる人達は申し訳ないが、自らの知能指数の低さを
露呈していると言わざるを得ない。
オタゲーばっかやってないで、もう少し素晴らしい小説や映画に触れてほしい。
そうすれば、いかに自分が恥ずかしい事を言っていたかわかると思う。
売れたのはひとえにFFというネームバリューとプロモーションのおかげだろう。
そして、10で唯一褒める部分があるとするなら、チームワークがよかった事。
シナリオ、キャラデザはともに凡百レベルだが、世界観の調和は取れていた。
7や8の世界観はおよそ「破綻」という言葉がふさわしいだろうし、
逆に9はそれなりに取れていたが、それは原点回帰という縛りがあったから。
その点、10はエボンの教えに沿って、基本機械ご法度だが、
それは文明が低いんじゃなく、ブリッツボールあったりとかそういう調和は取れていた。
これは、チーム全体で徹底して情報を共有出来ていたからだと思われる。
見た目はゴージャスだが、シナリオなど肝心の中身が8bit時代の愚物、それがFF10。
っていうか、FFに限らず、こういう説明臭くて中身のないシナリオを
ありがたがる人って増えたね。ゲームにしろアニメにしろ。
設定が複雑で萌えキャラさえいればオールおkみたいな。
何ていうか、少ない言葉で多くを語る、あるいはシンプルな言葉で
色んな意味を伝えるってのが実は本当に難しくて高度なんだけど、
それには受け手側にも一定の水準を求められるからね。
ドラマでも安易な漫画から実写化みたいなのが増えたし、
そういうスプーンで口まで運んでもらわないと理解出来ない阿呆が
世の中に増えたって事なんだろう。
そういうのが増えたから、この手の作品が増えたのか、
あるいはそういう作品が多いから、そういう人達が増えたのか、
それは鶏と玉子だからわかんないけど、もう少し頭を使って理解してほしい。
そういう風にシナリオが本当の意味で「読め」る人は、
間違ってもFF10など評価しない。
これはいくら信者が俺を叩いてもそれが真実。
たかがゲームにそんなものは求めていないけど
ゲームで信者とかアンチとか言い出すって頭おかしいんじゃないの
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/31(日) 18:46:47 ID:SqUk5IR/O
キャラゲーだから嫌なら、キャラゲー向いてない囲碁か将棋が向いている
単なるキャラゲーだから嫌いなら、それは大多数の見解とは異なる意見
まあ、世界的に評価されてるオペラ観ても、ツマランと思う人は居る訳で10のような人気作と言われるものでも、合わん人には合わんのよ
FF7もそうだけどヨーロッパ中世風のファンタジーをやってたら
世界的なヒットはなかった。ヨーロッパ中世は日本人の憧れでファンタジー
だが、海外ではそうじゃない。
だから独自のファンタジー世界を持つFF7とFF10は別格だと思う。
FF8もそうかもしれない。
FF13はだから惜しい作品だった。
FF10の世界は好きだなあ
あちこちに古代の遺跡が半ば埋まっていて
あれで東南アジアの遺跡に興味を持った
確かにグラは気持ち悪かったがw皆日本人顔だったし
全体的にアジアっぽいしっとりとした空気は自分の好みだった
例のホストティーダの泉のシーンはコーヒー入れてうんこする時間
独自のファンタジーっていう言葉はノムエフの中にはないよ。
結局ノムエフっていうのは、漫画やらアニメのネタを集めて
よく言えばオマージュ、悪く言えばパクって
消化して昇華出来ないまま提示してる。だから突っ込みどころ満載なんだよね。
勿論影響を受ける事は悪い事じゃないけど、優れたクリエイターは
それをパクりとは見せずにその影響を上手く蒸留させて
エッセンスだけを残して新しいものを提示出来る。
まあ、ノムエフ支持する人達はアホ・・・いや純粋な人達ばかりだから
それでも何とか今までやってこれた。13で見限られてるけど。
っていう風に、こういう批評をするとすぐに信者は
「自分でゲーム一つも作った事ないくせに素人が」
みたいな頭の悪いワンパターンな返しをするのがお決まりだが、
その批判はまったくの逆効果なのに気付いていない。なぜならアホだから。
本当のプロは素人をいい意味で欺けさせる事が出来るからプロなのだ。
ゲーム作った事すらない素人にアラを指摘されまくりの作品を作る者のどこがプロなのか?
まあ批評をすぐ批判と捉えて叩く信者はこれくらいが限界なんだろう。
素晴らしいものを作れる人っていうのは、しっかり物事と捉える事が出来る大人で
かつ子供心を持った人なわけだけど、ノムエフのデザやライターっていうのは
必死に大人に見せてるんだけど、結局中身は子供なんだよね。
子供心のある大人と、子供のままの大人、この二つはまったく違う。
少し絵心のわかる人なら野村の絵から、如何に志や意識が低いかがわかるだろう。
南国でベルトグルグルのゴス女wこれがすべてを物語っている。
シナリオにしても同じ事。
10はすばらしいゲームだと思う。一つのゲームを作るのにどれほど労力がいる事か。
だが、それはアホな頭の下で働くスタッフがいい仕事をしただけって事。
頭がいい人材であのチームならば、それこそ神ゲーが出来ていただろう。
>>167 ゲームぐらい素直に楽しめばいいのに。
リアルで考えんといけないことたくさんあるだろう。
FF8、9、10はなんとなく主人公とヒロインの恋愛要素を
全面に押し出しまくってる感じがして
あんまり入れ込めなかったな。(9はそうでもないか)
月9の青春ドラマをプレイしてる気分だった。
まあキャラが好きじゃないからかもしれんが。
FF10は序盤のブリッツボールやる辺で放棄したけど
FF12は楽しく続けてるよ。
自分のようなのは少数派か。
学校でもたまにゲームの話になったけど、10嫌いだって声は聞いたこと無かったなぁ
批判してる奴って大抵オタク気質の友達いないぼっち君だろ
>>158とかね
面と向かってそんな話されたらドン引きするわ
10おもしろかったよ
FFじゃなくても面白かったと言ってると思う
久しぶりにやったらワッカが妙にむかついた
アルベドはみんな悪だとかエボンの教えだからとか
自分の頭で考えないクソみたいな大人だなって思った
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/17(金) 00:37:07 ID:CzYCu5Z20
ユウナの心のテーマカラーは白ですよね
スフィア盤でのラインも白ですし
白の心理は大きく分けて、
・無償の愛
・向上心
見事なまでにユウナに当てはまってますね
ブラスカ様もいかにも白らしい誠実な男性で魅力があります
白は聖なる色なので聖少女キャラであるユウナ、聖人キャラであるブラスカ様にピッタリです
あれでキャラデザやセリフ回しがもっとまともだったら文句なしだった。
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/29(水) 15:26:57 ID:jX4zO813O
なんてったって音楽が神、ユウナの容姿も神
この世界観を壊した10-2が憎い
>>158 キャラオタゲーでも売れてしまうFFって凄いなw
まぁそう思ってんのはお前だけだが
結果が全て数字が全て
ストーリーは安っぽいけど音楽と世界観だけで十分面白かった
ただ神って言うほどではないだろ
9はチャラいけど実は熱くて優しいジタンに少しずつダガーが惹かれていくのに共感できた。
10はチャラいティーダにユウナがいつの間にか惚れててよくわからなかった。
男から見て、ジタンはかっこいいと思う。チャラいけどそれだけじゃないし、何より行動や言葉がかっこいい。
ティーダは見た目はかっこいい。見た目はな
9の裏主人公はビビ殿。
>>179 あの見た目がかっこいい…だと…
いや、好みは人それぞれだよな…
イケメンだと思うぞ
女顔っぽいけど
ずっとビサイドみたいなところに住んでると都会から来たイケメンスポーツ選手(設定的にw)はまぶしいのだろう。
実際ティーダは女子供にもファン多かったみたいだしな。
アーロンが一番人気なんだよね
>>184 らしいね結構上位に来るらしい
まぁ私はユウナが一番だけど