【FF12】FFXIIインターナショナル ver.59【IZJS】
>>711 俺的に時はかなり使えたと思うけど
ボーガンは攻撃速度速いし、矢のステ異常も豊富でわりと便利
無印の時は一度も使わなかった武器だったけどな
一番使えないのってもののふよりブレイカーじゃね?
こいつ回復もアイテムもてんでだめで
攻撃特化だけど、もののふのまさむねI装備には勝てないし
いいとこなくね?
最強武器が割と早く簡単に作れるとか作れるとか作れるとか
蠍のしっぽFは出来た瞬間からかなり長いこと無双状態だし盾も装備出来るからな
時のボウガンは序盤は活躍するけど中盤以降完全に空気化してただのレビテガ要因に
モンク舐めんじゃねぇぞ
フルケア、アレイズ覚えて鯨の髭N持たせたモンクは最強なんだぜ
破壊系を使いたくない俺としては、無礼カーは最初から選択肢には
入れられないな
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 00:19:44 ID:cSE5ZTeg0
>>715 覚えるのはかなり終盤だしフルケアは詠唱時間も長いし、MP少ないモンクでは使いづらい
ケアルガのほうが使い勝手いいし
鯨は後半では火力不足でしょ
どうみてもナイト・ウーラン・白に及ばないできそこないのジョブでしょ
あと召還食いすぎなのもマイナス要因
MPなんてマジで長期戦の時は亀着けるか、ハイエーテル使えば
問題ないでしょ。
火力面でナイトやウーランに適うなんて思ってねぇよ
召喚食い杉は組み合わせ次第って所でしょう
そりゃブレイカーとかと一緒にいりゃ邪魔だろうね
>>717 じゃあテンプレの
強ニュ モも時ブ弓赤
これってめちゃくちゃ組み合わせ悪くね?
モンクとブレイカーどっちもフルスペックで使いたい人には
無理な組み合わせなんじゃね
ブレイカーの行動短縮ひとつくらいいいってんなら別に構わんが
フルケア覚えるほどの終盤でモンクがMP少ないとか鯨が後半で火力不足とか
いかにもデータだけ見て机上で考えましたって感じだなw
ちゃんと最後まで使ったことのある奴の言葉じゃないのがバレバレ
721 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 00:48:26 ID:cSE5ZTeg0
>>720 じゃあモンクのいいとこきっちりした文章で教えてくれよ
納得できるように
それで納得できたら謝るからさ
ageてまで必死だなおいw
いいから黙って使ってみろよ
フルケア・アレイズを覚えて鯨の髭Nを装備したモンクが
ナイト・ウーランと比べて本当に使えないのかどうか実感してみろ
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 01:08:54 ID:cSE5ZTeg0
>>722 使ったことないなんておまえにわかるのか
使ってみて空気なこと多かったから
使えないといっている
だから使える理由を詳しく教えてくれよ
フルケア・アレイズとかそんなありきたりのレスばっかしてないでさ
好みの問題と思えばいいじゃん
どっちも押し付けがまし杉
最後の最後に習得するフルケア、アレイズなんて実用性の観点からもっともいらない魔法No1だなw
モンクは魔力低いからケアルガの回復量も少ない
ケアルガでさえ習得するまでかなり待たされる
結論:モンクはクズw
ま、最後まで使いもせずに批判してるようなアホ共にゃ何を言っても無駄だわな
フルケア使わなきゃいけないような戦い方をしてるようなド下手はl、何を言っても説得力はありません!w
個人的に飛行モンスターがウザくて大嫌いだから
ウーランかモンクのどちらかは入れるようにしてる
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 01:37:09 ID:cSE5ZTeg0
>>728 黒か赤で事足りるでしょ
ウーランはともかくモンクは粗大ごみ
シ、ナ、モ、弓、赤、黒
このPTの場合、モンクにアレイズ&デスペガ覚えさせるのは本当に鉄板なのかな?
デスペルは赤が覚えてるから、デスペガは別に要らないよね?
アレイズに関しては、弓がフェニックス×3使えるし、モンクもフェニ×2があるわけで
詠唱の隙とMP消費考えたら微妙な気がする
ファムフリートって、こうやって見ると他も優秀なんだよ
モ:アレイズ、デスペガ
黒:HP+730
弓:HP+825
ウ:ポーションの知識3
シ、ナ、モ、弓、赤、黒の場合、黒か弓のHPがベストな気がするけど、どうかな?
アレイズなら取る
俺は魔力とMPの関係上、モンクをヒーラーにはしないが、完全蘇生のアレイズは持たせたい
ただそのメンバー見るにモンクをメインヒーラーにする気があるように思えるから
その場合は好きにしたらいいんじゃね、回復も蘇生も両方やってたら忙しすぎる
何かと比べて使えるかどうかとか・・・
普通に飛行モンスターに打撃で対応できて、フルケアとアレイズもってる時点で使えるだろw
>>黒か赤で事足りるでしょ
足りないだろw魔法使っちゃいけない奴がそばに居たらどうするんだよw
ID:cSE5ZTeg0はカクカゾクウオでも食ってもう一回考えてみろ
モンクのだめなとこ
軽装備
盾装備できない
最強武器がしょぼい
なんか中途半端
こんなモンクなんて使う奴のきがしれないわ
ザイテン持ちはモンクがいいかもな
>>735 軽装備だから力99いかないのに?
大した武器のない時空のほうがまだ適任だろ
重装備だし
欠点なんてどのジョブだって挙げられるよ
これ以上は平行線だし
>>734もいちいち熱くなんなよwww
モンクはヴァンかバッシュなら力96行く上に常時ブレイブでHP9500超えるんだぜ?
時魔はHP満タン攻撃力UPも瀕死時攻撃力UPが無いからモンクと比べたら話にならん。
ブレイザーか鋼のゴルゲットを装備させたらゲルミナスブーツやカメオのベルトが装備出来ないし、致命的なトレードオフが発生するな。
ザイテン装備のモンクが他の職と比べて相対的に弱いなんて言っている奴はただの新参か情弱。
あるいはリバース戦法でしか戦った事の無いゴミ。
ザイテン、フルケア、アレイズ
結局こういう厨武器、厨魔法使うのが前提で推奨されるのがモンクってこと。
モンクはゴミジョブってことを強調してるだけw
>>730だけど、モンクもわるくない気がしてきた
まだ劣化脳筋状態だけど、今でもHPは最高数値だし回避力も悪くないし、防御破壊も無理して拾いに向かった所。
これでアレイズと行動短縮×3覚えたら、マラソンしつつ蘇生役(PT立て直し役)に最適かもしれない。
主力メンバーには入らないだろうけど、6人PTなんだしこういう専攻専門タイプが居てもいいじゃない
それにシ、ナ、赤、弓、黒で均等育成の私、弓黒の回復魔法では不足してきた私には今後のモンクには期待せざる得ない。
問題の本質は完全に大器晩成なことじゃない?
モブ全討伐しつつストーリークリアで満足&終了の俺には正直不向きだったかもしれないw
まぁ何と言うかあたまわるそうだなとは思うが
>あと召還食いすぎなのもマイナス要因
これに関しては確かだ
追記
攻略サイトではモンクの評価は何処も彼処も高評価になってるんだよね
その内容は「蘇生、回復、破壊行為、堅守、火力、これら全て兼ね備えてます」と
そんな前評判のせいで叩かれ易いのかな?
叩かれるも糞もなんでこんなに荒れてるのか分からん
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/28(水) 16:56:53 ID:qTytKyiM0
ガリフ前にナブレウス行くとクリスタルバグ倒すのちょっと大変。
今までメテオライトDの世話になってたけど、収集の手間を考えると
算術の方がすげー楽だった・・・。これまでの自分に虚しくなった。
クリアするだけならモンクは邪魔ゴミ
モブやトライアル制覇するくらいやり込むつもりなら入れてもいいジョブ
>>744 でもそういう新たな発見があるから楽しいよね
6人もいんだから好きにすりゃ良いだろうに。
>>745 クリアするだけけならってw
本編より以外の要素が神のゲームで何言ってんの?
んなこと言ったらもののふなんて最後までゴミなんだけど
周回毎に違う組み合わせ使うことだってあるんだから
いちがいにひとつのジョブの貶めるのはどうかと思うぜ
>>747 まぁそれもそうだ
よっぽどの12初心者でも無い限りここの連中は遊び方を熟知して十色の遊びしてるからな
12好きで心底遊ばせてもらってる俺がけなすような事言って悪かったと少しばかり反省してた
そんな俺は毎回もののふ入れてたりするしなw
ナイト>ウーラン>シカリ>白>黒>赤>もののふ>ブレイカー>機>弓>時>>>>>>(越えられない壁)>>>>>モンク
これが現実
そうですね。
自分がモンク使わないルールで縛るだけでいんじゃね?
ID:cSE5ZTeg0はスルーしとけよ…
モンクのだめなとこ
軽装備
盾装備できない
最強武器がしょぼい
なんか中途半端
モンクのいいところ
軽装備とライセンスでバブルいらずな高HP
軽装備ブレイブスーツでちまちまブレイブかける手間が省ける
棒の回避が30もあるから序盤回避最強
最強武器の連撃が35もある
召喚経由で豊富な白魔法が取得可能
強敵倒せず困ったら攻撃破壊でサンドバック化
モンクが行動時間短縮を素で2つ取れたら良かったのに
ああ、モンクが使えないってもしかして弱ニューの話か
確かに弱ニューじゃMPも足りないし攻撃力もいまいちで通常プレイの最強っぷりが嘘のように使えないよな
まぁ召喚経由でうんぬんはいい所でもあり悪い所でもあるけどな
それ関係でどうしてもモンク主体のジョブ構成になるから適当に編成すると他のジョブが使い辛くなったり
○○のない○○ジョブってどうなの?って話になってくる
上でも言ってるがせめて行動短縮くらいは自前で取れたらよかったのにと思う
召喚捧げた分だけ本領を発揮するジョブだが如何せん大器晩成すぐるから特に初週だと良さが分かり辛いだろうなぁ
遠隔+必中+防御無視の機工士は頼れるわ
万能薬3とライブラもいい感じ
問題は短縮3つが恐ろしく遠い所だな…
白魔って攻撃力ないけど、後半はやたら活躍するよな
ナイトいないチームだとヘネ奥、ルース奥、灯台地下、ナブレウスと
アンデットがやたら群れて出るとこではかなり頼りになるわ
しかもケアルガって上位魔法だけど黒や裏の上位魔法より
エフェクト量が少ないから渋滞しにくいのも+要因だよね
通常プレイ
★5 赤・ナ・モ
★4 黒・シ
★3 白・ウ・弓・ブ
★2 機・も
★1 時
弱ニュー
★5 赤・機
★4 ナ・黒・シ
★3 白・も・弓
★2 ウ・ブ
★1 時・モ
こんな印象
しかも攻撃範囲が広いのが利点だよね>ケアルガ
灯台上層でアイロネート(白い竜)が2体出てくるところ凄い重くならね?
弱newトライアル挑戦中なのだがステージ79のライトオブライト戦で苦戦中アドバイスおくれ
ジョブはシ機機ナ赤白
装備は一通りある
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 09:11:45 ID:sadWIZiw0
>>759 どっちとも赤が高すぎで白低すぎ
ナイトはどっちでも5だろ
また時空厨が湧くのでやめてくれませんか…
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/30(金) 13:25:22 ID:NUuADvgb0
行動時間短縮3つとれないのってすごいストレス。
ナイトや赤の1つとシカリ等の3つではCTの差がありすぎて、キーッ!!ってなる・・・。
比較対象にすべきではないが、どうしてもそこだけ無印と比べてしまって、超不満超不満超不満。
でも、インター楽しい。
>>765 行動時間短縮3つとれるやつじゃないと盾役兼盗み係とかやってられないよね
赤を入れると盗み役になることが多いんだが、遅くて後衛の攻撃が先に決まったりしてまうわ
やっぱ盾役兼盗む役で最強なのはシカリだと思うわ
ん? ナイト以外に回復役がいる場合に限りだが
ナイトは真っ赤っかになってるからCTの遅さなんて気にならないで
エルメスの靴、バッカス飲んだナイトがいれば大灯台もヘネも
なんのそのだな
魔攻破壊がでない・・・
何度粘ってもでない・・・
先に矛のほうがでちゃったよ
魔攻破壊って出にくいのかな?
俺も全然出なくて苦労した覚えがあるなぁ
根気よくマラソンするしかない
ゾディのいた所からだけだろ
これっぽっちの距離までマラソンと言うのか・・・
モシ黒もナ時でやろうかと思ってるんだけど、中盤までの回復きついかと思って
時を赤に変えるのどうかな?それともレビデガ・ヘイスガあたりはあった方いい?
>>772 赤入れるぐらいなら白入れろよ
アンデッド多いから白は十分火力あるぞ
>>772 パンネロかアーシェを黒にすれば、彼女らのケアルだけで
中盤までは充分いける。足りなくなったらほろろ装備で
アイテム使えば充分だから
あとレビテガ、ヘイスガなんぞ必要ない
FF12を数年前にクリアして、今からまたFF12インタ買ってやろうかと思うんだが、
日本語の字幕って消すことできる?
白が火力あるとか言ってるの一人だけだよね
たぶんこいつモンクが使えないとか言ってるのと同一人物だな
>>776 君はまだあの引き金を引こうと言うのか?w
9,10と召喚獣はカットできるようになったのに12はなんでできないんだ
いまだに扉タッチのとこでしか召喚したことがない
>>778 そこらへんはシステムに合わせて考えてるんじゃないかな
カットできない8や12なんかは基本召喚を使わない方向性が主体だし
カットできる9や10なんかは召喚獣をバリバリ使う方向性だし
出来ると出来ないだったら出来たほうがいいわな
8はまだ応援があったから良かった
まぁ12の召還は扉のとこでしか使わないから別にいいけど
はじめたばっかりなんだけどメニュー画面でアイテムの使い方がわかりません
アイテム選んでも移動ができるだけだし、説明書も読んだけどわからない
どうすりゃいいの
783 :
sage:2010/08/01(日) 20:11:47 ID:LlLOcLLF0
移動画面で○ボタン メニューからじゃない
メニュー画面からは使えない。
フィールドで◯ボタンを押して、メニューから使う。
>>783 ありがとう
ずっと戦闘以外でアイテム使うの我慢してた
やっと再開できます
初プレイなんですけど、シナウ赤弓黒ってどうでしょう?
バランス取れてますか?
ジョブのバランスは問題ないよ
攻撃破壊無いと、終盤のモブとか苦労する?
ナシ赤ウ弓白でやりたいんだけど、破壊の他に問題あるかな?
>>736 バカ過ぎるな・・・
ザイテン最強はモンクって初期からの定番だし。
自分が使いこなせてないだけだろ。
ナイトと白が揃ってれば大体なんとかなる
モンクはゴミジョブだって結論が出たのに、わざわざ蒸し返すなよ・・・
>>788 攻撃破壊はチートに近い反則技なので使わない方がいい
ヤズとかに攻撃破壊しちゃうと途中で寝落ちするほどにつまらない単純作業に成り下がるからな
ジョブ的には特に問題は無さそうだけど、回復は初期ケアルとナイト・赤の魔法、
弓のアイテムで十分なので白は余る可能性が高い気がする
必殺は来るから単純作業にはならないだろ
透明武器スレまた無くなった?
すまん無事だった
ガリフ前落ちたみたいだから焦っちゃったわ
攻撃破壊使えるジョブが居るなら使用未使用で2回撃破してみるのも一興だよな
その効果のデカさを体感できるいい機会だし。
もちろん初戦は未使用で2回目はサンドバッグに飽きたらリセットしてもいいし
エリア切り替えのロード時間が6〜8秒くらいで
微妙に長いのがいらつく
王宮前スレ落ちたみたいだからここに書くけど、
インターでヴァンネロ二人の王宮前なら、楽しめるジョブ組み合わせは
ウーラン+弓使い
(無印より更に性能が上がったバーボ。あとボーンメイル。ヘヴィランスが鳥に当たる)
シカリ+弓使い
(グラディウスが簡単に取れるし性能も上がった。格闘も覚える)
くらいか?他にいいのあるのかな
ザイテン最強はブレイカーだろ。
ザイテン最強はブレイカーだろ。
どれが最強でもいいけど
その最強を唱えるなら、各々理由を教えてくれよ
ネットで書いてあるから
か
みんなが最強って言ってるから
が理由だと思うね多分
>>805 じゃあその最初に最強を提唱した人がでてこないとどうしようもないってことか
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 20:33:52 ID:YG7cGL8X0
いい加減にしろボケカス
ザイテン自体壊れ武器なのにザイテン最適ジョブとか議論する事
自体わらえるわなw
ID:ZkkK+w8c0みたいなカスは、敵の攻撃範囲外から攻撃して
俺TUEEのオナニープレイでもしてろw
「ヤズマット完封しちゃった俺最強うはっwww」って感じでwwww
ここであえて自分的一週目おすすめジョブ
ナシ白ウ黒弓 召喚も装備もなかなかバランスいいと思う
黒フランのケアルが重宝
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/03(火) 22:19:57 ID:0ESUVOBF0
黒がケアルもってると何かと便利だよな。
HP満タンの効果引き出すために、
ガンビットの一番下にHP<100%の味方→ケアル入れてるわ。
>>799 CT短縮最大3
HP満タン瀕死強化
常時ブレイブ
力90超え(男)
瀕死UP使わないならシュミハザ取った弓使いもほぼ同じ火力。
>>810 弓もいいけど、時のほうがレビテガが早いうちから使えるようになって楽じゃない?
ヘイスガもそれなりには強いし、ボウガンでMPを自給自足できるし。
全技、全魔法の編成
モシ黒ナ時赤
職安スレから拾ってきたものだが仮に就職(一部召喚橋渡しも)は自由にするとしても、
この編成ってもっと評価されるべきでないだろうか。
初プレイでアンブロやトライアル目指す人にはかなりオヌヌメ
>>814 軽重魔が2人づつになるよう考えて弓いれました
赤いないのでシュミハザ取って最後まで活躍出来ますし
時入れるなら
>>815同様 ナシ黒モ赤時 がおすすめ
装備 召喚もバランスいい
ナイト→攻撃力も防御力も安定
黒魔→3属性特化、無属性魔法が何かと便利
白魔→黒いれるなら万能の赤より、特化の白
この3つは入れてほしいけど、ここからが悩みどころ
無難に選ぶならモンク、ウーラン、弓使い
でもシカリ、ブレイカー、赤魔の組み合わせも有りだなぁ
機工士も入れたいし…
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 09:14:25 ID:zcGFDLkQ0
>>818 モンクとかうんこだろw
シカリとウーランがいればあとはなんでもいい
軽装備1つだから貴公子か弓でいいんじゃね?
1周目は好きなの選んで、選ばなかった事に対する後悔を無くせ
モンクの役割分担があるとすれば「強専の盾役」なんだよ。
回避率無視で攻撃してくるシカリでも耐えられないような相手に盾役をさせる。
回復するにしろリバースで受けるにしろ破壊するにしろ便利だからその面では一番。
モンク叩いてる人がいるようだがトライアルやったことあるのか?
普段ぱっとした役割がないのは認めるがトライアルstage90〜は
ほとんどモンクが先発してるよ、そのためだけでもいれる価値はあるよ
初プレイなら職安スレテンプレのシナウ白黒時でいいんじゃね
晩成キャラは余りオススメしないな
Lv70もあればトライアルも楽勝だけど、モンクはまだ攻撃力が伸び悩むころだし
逆に中盤から強烈な攻撃力を発揮するウーランは初心者向けだと思う
破壊技もウーランと時で十分間に合うでしょ
全技、全魔法の編成は赤を白にしたくなる
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 13:33:58 ID:zcGFDLkQ0
>>823 赤ってはんぱな感じするよな
ダーク系は終盤の雑魚モンスターにはほとんど使えないし
盾役としてもしょぼいし
時短1つしかとれないし
赤とモンクいれるやつはあほだとおもうわ〜
>>824 じゃ黙って編成から赤とモンクはずしてりゃいいじゃん
わざわざここで報告しなくてもいいよ ^−^ノシ
>>825 レスの流れ読んでる?
今はベストな職業組み合わせについて話してるんだよ?
つまらないレスするなら帰ってね^ー^
触んなよw
ちょっと前にスレ見たときはナイトがカスって感じだったんだけど変わるもんだな
敬遠してたけど俺も買ってみるか
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 18:58:36 ID:zcGFDLkQ0
>>828 ナイトがカスとかいってるやつはネタだろう
普通プレイでも低レベルでも役に立つぞ
ネタはお前だw
赤とモンクが使えないとか頭沸いてんのか?
赤とモンクに親でも殺されたのか?
ジェイガン使えねえ
いや、ロレンスの方が使えねえ
粘着煽り屋さんがいることは
もうテンプレに入れたほうがいいかもしれないな
やたら攻撃的なレスが来たらそいつだから、スルーするように
赤は使えるけど、モンクがくずなのはガチだから
誤解しないようにしてねw
はい今日の粘着ID特定ー
前々から思ってたんだけど
スルーライセンス習得しないの?
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 10:01:16 ID:0mznUC6v0
弱ニューでの赤と白ではどっちが有用?
白のホーリーとケアルガ(回復用)の重要度が低ければ赤で乗り切りたいと思うのだが。
ブレイブはカルバドス、プロテガ・シャルガはシカリに頼るつもり。
弱ニューなら両方入れるのが一般的
リバース要員は3人くらいいても全然余らないし
シナ機赤白黒が定番と言われているね
ブレイブはブレイブスーツだけでOKかな
プロテガ、シェルガはシカリのMPじゃ厳しいと思う
というか、別に使わ無くてもいいが
全員無職初期Lvでバルハイム抜けた所のデータ作ってある俺に死角は無かった。
俺は弱ニューでやるときも、3人しか使わないな。
役割分担ができなくても、それがまたいい味をだして
ちょうどいい難易度のゲームになってる
俺はソロプレイだな
マゾ気質だから
841 :
836:2010/08/06(金) 10:05:33 ID:yQtIGErK0
ありがとうございます、とりあえず白入れときます。
通常プレイでレイスウォール王墓直後にバルハイム〜モスフォーラ〜サリカ〜ナブディスまで行って武具集めるのが私の既定路線。
(敵は原則エスケープ。ナブディスではデジョンと使い分け。)
果たして弱ニューでもできるだろうか?
王墓クリア後、アルクトゥルスを作れば皆殺しも可能
バーサーカーとあわせて装備すれば通常プレイより強烈な攻撃力に笑えてくるぜ
ただまあ、どっちかというと一気にバーフォンハイムまで進めたほうが楽
ニホパラ作って万能薬投げていればほとんどの強敵はゴミと化す
初回を
>>2のテンプレどうりにやってクリアして
次も強ニュのテンプレどうりやろうかと思ってたんだけど
なんか残り物ばっかでバランス悪そうだから少し編成を弄りたいです
で、もののふと機は絶対使いたいんだけど
あとは初回と2つくらいはかぶってもいいので
バランスのいいパーティをつくりたいです
おすすめの編成あったら教えてください
一週目 機もブウ赤白
二週目 モシ黒弓ナ時
実際にプレイしたことはない
>>843 強ニューならぶっちゃけバランスも糞もない
戦闘はただの作業だからな
だから残り物を全部使うことをお勧めする
やっぱ全部のジョブ一回くらいは使ってみないと駄目だよ
>>845 いやぁでも召還とかかぶりまくりだし
軽装備3人は多いかなって・・・
一周してるのにどうすればバランス取れるのか分からないんですか?
召喚被るのいやなら攻略サイト見れば解決すると思うんですけど・・・
そんなこといったらこのスレの価値が・・・
このスレのみんなの意見を聞きたいんですよ
まぁそう言われるとそうかもそれませんね
残り4人は、ナイト、モンク、緑魔法使える奴2人
これで十分バランスは取れてると思いますけど・・・
>>848 例えばジョブ編成をステータスの面だけで決めるならまだしも
こっちが提案した編成に「キャラのイメージと違う。」
「橋渡しがかぶってて(ry」といわれたら損した気分になるし、
最終的の良い編成が個人の趣向だけにこの手の質問は答えづらい。
このスレではこういう(趣向の)問題がよくあって悩まされることも多いんだよ。
まあ、悪魔じゃないんで一応案
ナ機赤ブも黒(破壊、緑魔法2人、ブレイブ等)とかそんなん。
もののふと貴公子入れる時点で魔装備過多は勘弁してくれよ
>>849 >>850 なるほど、レスどうもです
やっぱ緑魔法の使い手は2人はいないときついですよね
だからテンプレのパーティは時空が2度入ってるんですね
となるとまだ使ってない赤は決定であとはまだ保留
ナイトはやっぱりいたほうがいたみたいなのでナイト決定
で現時点でナイト、赤、機、もののふは決まりました
あとは黒か白かモンクかブレイカーがいいみたいですが
召還や魔法・技のバランス考えるとなかなか難しいですねぇ・・・
もと機の両方入れるならモンクは絶対にやめておけ
と言うか、機とモの両立はやめておけ
モンクは強いけど、モンクの為のPT組まないと活きないよ
強ニューならそれほどきっちりする必要もないけどな
召喚やら魔法のバランスやらは強ニューじゃ飾りみたいなもんだしな
酒飲んで殴ってりゃ終わるし
破壊技を使える職がいるならもはや苦労する要素がない
弱ニューはむしろオリジナル版に欲しかったり
インターはファイアフライがすぐ手に入るからな
オリジナルはファイアフライ入手が遅いから
初期レベルプレイはLP稼ぎすらできない
シウ弓ナ赤白でやろうとおもってるんだけど、バッシュのナイトはどうかな?
白いるからナイトは純アタッカーでいいかなって思ってるんだけど。
やっぱりナイトをヴァンあたりにして、白魔法も使わせるべき?
その構成でナイトを魔力高い奴にやらせたら回復力が増すから
白を黒にして魔法攻撃力を高めることが出来そうだな
あと弓フランはCT補正もあるしモーションも大して速くないからそれこそバッシュにやらせてはどうだろう
つーわけでちょっと手直しして、シウ赤弓ナ黒でどうっすかね
ナイトは誰がやっても力は99に到達するからね
素で力の伸びの良いバッシュがやるのはもったいない気がする
弓をバッシュにした方が無駄がなくてよろしいかと
それにフランの大剣持った姿はなかなか様になってる
OP観るとバッシュにナイトやらせたくなるのは大いに理解できる
戦闘中にケアルガ使わないなら男ナイトでもいいのよ
ブレイブやエスナなら魔力もMPも問題ないし
バッシュはHPが高いから、アーシェよりも硬い壁となってくれる
ナイトなんて自分ブレイブ→たたかうで大暴れするのがメインだ
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/08(日) 09:41:07 ID:C6CLgoSG0
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/09(月) 12:55:20 ID:xuSDXNLW0
インター版で強く感じるのだが、敵に察知されたらすぐ攻撃されるのはなぜ?
無印とインターで敵の通常攻撃のCTが25から変わってないはずだけど。
エスケープの時も無印ではそんなに攻撃喰らった印象ないが、インターでは結構攻撃される。
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/09(月) 13:43:27 ID:Z0A+7XACO
ディズマさんはパネェ
ギルガメッシュを倒した帰り道、
全滅しかけた経験があるやつは多いはず
>>864 単にリーダーが違うだけとかない?
キャラによって足の速さ結構違うよね。
>>859 よくそんな風に書いてる奴よくいるけど
たいていの人がステのどれかカンストする前にほぼ全ての要素終わらせちゃうだろうに。
わざわざステ的に向いてない職で苦労して進める必要あるか?
なんでLV99前提なのか意味わからん。
プロ軍団の集まりですから
>>869 揚げ足取りたい訳じゃないけど、Lvがある程度低い段階で比較するならキャラごとのステの違いなんて微々たるもんだし
ジョブの力UPライセンスとか重装備の方が重要になるから、やっぱり誰がやっても変わらないという結論に達する
つまり
>ステ的に向いてない職で苦労
なんてするわけないんだ
インターは誰をどのジョブに就かせても、自然と役割分担できて楽に進めるように設計されてる
そうだな
6人中、ヴァン、王女、兎の3人がバランス型だからな
どんな職の振り分けでもそうまずいことにはならんさ
残りの3人は明らかに向き不向きがあると思うが
ヴァンはステータスだけは主人公だよな
個人的には力や魔力やモーションより、HPとMPの差が気になるね
ジョブ差>キャラ差であることに変わりないけど
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 06:32:33 ID:Hz5UeVpEO
シ機赤モナ白なパーティなんですか何かけってんがあれば教えてください。
ちなみにファムは機にあげるよていです。
プレイヤーが早漏である事
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 07:43:17 ID:Hz5UeVpEO
あ
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 07:50:06 ID:Hz5UeVpEO
機工士、シカリのの属性、闇攻撃
リバース要因
聖攻撃
万能3に盾役
攻撃破壊にヘイスガ
ケアルガ要因
トライヤル含めて完璧だと思うんですか?
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 07:58:53 ID:Hz5UeVpEO
ちなみに強ニューです。
ちゃんと日本語喋れるようになってから出直してください
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 08:26:03 ID:Hz5UeVpEO
ヴァン シカリ
バルフレア 機工士
フラン 赤魔導師
アーシェ ナイト
パンネロ 白魔導師
ヴァン シカリ
バルフレア 機工士
フラン 赤魔導師
アーシェ ナイト
パンネロ 白魔導師
バッシュにモンク
ケアルガ使えるのが三人でシカリ、機、赤の闇属性攻撃。
万能薬の知識3まで使えるやつもいるし
何が欠点はありますか?
これでいいや?
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/10(火) 08:28:10 ID:Hz5UeVpEO
ヴァン シカリ
バルフレア 機工士
フラン 赤魔導師
アーシェ ナイト
パンネロ 白魔導師
バッシュにモンク
ケアルガ使えるのが三人でシカリ、機、赤の闇属性攻撃。
万能薬の知識3まで使えるやつもいるし
何が欠点はありますか?
ない
つ魔法系破壊
まあ強ニューなら無くてもいいが
あと、ダーガは詠唱レベル3だから結局普段は赤魔もファイガとかを使うんだよね
ならば杖で強化できて無属性も使える黒魔の方がお得だと思う
これ言っちゃうとこのスレの存在意義がなくなる
とか言う人がいるけど、やはりここまでのクレクレには
言わずにはいられない
>>883 自分でプレイすりゃわかんだろがカスが
>>885 赤魔は黒・緑・裏魔法だけじゃなくケアルラレイズプロテスシェルエスナデスペルスロウリフレクなんかも同時に使えて
更にメイスで物理攻撃も割とこなせて盾装備で回避も結構高いのが魅力
赤のメイスって両手剣装備可能なライセンスにどんな意味が有るのか?ってくらいには強いもんなw
889 :
864:2010/08/11(水) 10:30:00 ID:l+xAc0Vh0
>>867 >>868 ありがとうございます。リーダーのキャラによって移動速度が異なるとは知らなんだ。
赤を活かそうとすると、ガ系魔法購入時までにキュクレイン倒したいところですよね。
インターではサッシュの数量が時期によって限られるので、スロウガがとてもめんどい。
移動速度がキャラで違うわけないだろ
倍速してれば走りに無駄が出やすいから追いつかれる
それとバトルスピードを意識してるか?
早くすれば敵の攻撃はすぐ攻撃可能になるわけだから攻撃されやすい
あとは宝箱が圧倒的に増えたから、それ拾ってる隙に追いつかれてるんじゃないの
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 13:42:18 ID:yPVWgNKoO
12初プレイでさっきやり始めました
四倍速カクカクして酔いそうです同じ人います?
もともと乗り物酔いが激しいからかな
これで酔う人は相当3Dに弱いな
FPSとかやったら5分でダウンしそう
でもまあ、二、三日から一週間くらいで慣れるさ
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 17:56:07 ID:hZtbvY1n0
おまえらFF12の音楽で何が好き?
俺はビッグブリッジの死闘と剣の一閃
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 19:24:00 ID:vXn2ry5b0
登山スレまた落ちてる説。
もうこっちで一緒にやるってのは…テンプレとかの関係で難しいのか…
ボス戦の曲はご飯3杯いけるな
あとはラバナスタの街の曲も地味に良いと思う
ニコの話題ですまんがmaruっていう人の演奏すげぇからお勧め
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 21:36:49 ID:0NDO0xNZO
インター版は英語で話すのですか?
英語がわからない人でもできますか?
字幕あるから問題ない
ただ日本語ならもっとよかったのにとも思うだろうな
俺はむしろ英語の方がこの世界には合ってると思ったけどな
今じゃむしろ無印の日本語の方に違和感を覚える
ベルガの演説とか格好いいよな
完全版さえ出れば英語版なんざへし折ってもいい
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 00:59:18 ID:ONV2fi53O
無印挫折してインタ始めました
もののふで始めたのでグラデウス盗んでも装備できないです
虎徹の弱体化にびっくりしつつその代わりにインタのウェアウルフは
他の刀を落としてくれるんじゃないかとドキドキしながら狩ってます
てかグラデウスないから狩れません
ウェアウルフは刀じゃなくてブレイカー武器を落とすようになってる。
ブレイカー入れないなら狩るだけ無駄。
(レベル上げと金稼ぎなら有効だけど)
12は発売日に無印買ってクリアしたけど
久しぶりにやりたくなったからインター版始めたけど
ジョブシステム難しすぎ
視界に入らないでください用無しウェアウルフさん
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 02:12:04 ID:R8yGukLi0
12初全滅の相手はウェアウルフだったな、そういえば
ネブラ河で二匹目のグリードさん待ってるんですけど
少し時間開けないと出てきてくれません?
エリアチェンジはしました
廉価版が出たこと今日ゲーム屋行って初めて知った。
ようやく買い時が来たようだ
>>909 ACじゃ出てこない
セーブロードかRCで
反論するなら理由を具体的に書け
リバース使えるの黒の一人しかいないんだけど
これでもトライアルクリア出来るかな?
>>915 トライアルがクリアできるか → できるよ
ただ緑魔法の使い手が一人だと負担が大きくて特に黒なんかは得意の攻撃に
まわりづらいので使い手が2人ほどいたほうが楽というだけの話。
あとは装備と戦術次第←これテンプレに盛り込んでいい域だな
無印はジョブがなくて誰でも緑魔法使えてよかったなぁ
インターナショナルは自由度低すぎ・・・
インタの自由度高いけど、みんな結局同じになるからつまらないし
なによりダメージの「限界突破」がないのがだめだね
属性強化や逆転属性をついて攻撃するとダメージはあがるけど
終盤になるとそんなの関係なしに強力な魔法や武器だと9999がでるからつまらないよね
そんなポンポン高ダメージ出ないだろ無印は
無印のライセンスボードはキャラごとの区別も付けられないただの劣化スフィア盤でしかなかった
そこにある程度の制約を加え、FFお約束の「ジョブ」としてまとめたインターの方がシステム的には洗練されてる
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 01:34:48 ID:xNzQ0ZlX0
>>919 アンデット系へのエクスカリバーやホーリーやコラプス、アーダーなんかの魔法は
それぞれ基本威力が違うのに終盤は能力がが高いと全部9999で止まってつまらないだろ
無印とインターを同じ感覚で比較することが間違ってる
火力だけでなく防御力も低めの無印で、順番待ちをこっちから起こすことは滅多にない
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 09:45:30 ID:xNzQ0ZlX0
>>922 順番待ち?
だれもそこには言及してないが
機工士は銃が効かない相手には、どうしようもない?
算術とか、格闘やってみたけど、あんのじょう弱いしなあ。
あとはサビの塊を投げるくらいか。
ハンディボムあるだろ
ガリフ前ってのを見たんですけど
一番最初ガリフの里に行く前に頑張れば載っている装備一式とれるんですか?
行けない場所があるような何かイマイチわかるません
日本語でおk
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 16:40:39 ID:Vxm4QFzUO
あ?
あ?
あ?
あ?
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 17:21:04 ID:Vxm4QFzUO
なめてんのか?
わんのか?
あ?
ああ?
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 17:24:58 ID:Vxm4QFzUO
わんのか
じゃなくて
やんのか
ね
やんのか!?
イマイチわかるません
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 17:34:14 ID:Vxm4QFzUO
お前まじしばくぞ!
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 17:38:45 ID:Vxm4QFzUO
逃げた(笑)
この後のレスの予想
夏だなぁ
↓
夏だな厨うぜ
↓
おいおいスルーしとけよ
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 18:04:43 ID:Vxm4QFzUO
ずいぶんとうんこくせぇ奴がいるようだな
>>926 ありがとう。
まだ、ボムは取れないんだけど、どの召喚獣が必要か調べて頑張ってみよう。
モンク、武士、弓、騎士まで決まりました。
アーシェとパンネロがきまりません。
赤+黒、白+黒、時空+赤あたりでしょうか
アドバイスお願いします
>>939 モンクとナイトの回復魔法を期待するなら時と黒
攻撃で活かしたいなら白と赤or黒かな
ちなみにおれはそのメンツと白と赤でやってるけど不自由はない
俺も白と赤だな。
今砂漠渡って王の墓まできたとこだけど
ギーザ草原が雨季になるのってまだ先?
もう少し
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 16:34:56 ID:ZnPrF8lvO
どうせ嘘でしょ?
イマイチわかるません
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 17:00:19 ID:ZnPrF8lvO
にちゃんねらーって
なんでこんなに性格ゴリゴリにひん曲がってるんですか?
>>1 ※質問の前にゲーム内冒険のヒント、wiki、最低でも前スレくらいは読むべし。
1も読めないゴミちゃんお疲れ。
じゃ友達にきけよ^^
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 17:09:06 ID:ZnPrF8lvO
反応はや(笑)
やっぱり性格最悪なのは自覚してるんですね\(^O^)/
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 17:12:23 ID:ZnPrF8lvO
>>950 ごめんなさい\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 17:23:20 ID:ZnPrF8lvO
(笑)(笑)(笑)
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 17:26:45 ID:ZnPrF8lvO
GReeのFFのゲーム誰か一緒にしようぜ\(^O^)/
ナイツオブクリスタル\(^O^)/
面白いよ\(^O^)/
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 21:09:11 ID:ZnPrF8lvO
盗む時にチェインのレベル高い方がレア盗すめる?
心得がないと盗めない物はチェインレベルに依存しない
だったはず
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 21:27:14 ID:ZnPrF8lvO
ありがとうございます
ってお前夕方俺らに「ねらーは性格ひん曲がってる」とまで
発現したくせに、分かんない事だけはちゃっかり質問すんのなw
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 21:34:05 ID:ZnPrF8lvO
ちっちゃ(笑)
959 :
943:2010/08/15(日) 23:30:33 ID:VRSznZ/d0
盗み?
心得はドロップにしか関係しないだろ
>心得がないと「ドロップしない」物はチェインレベルに依存しない
なら正しいが
>>954 チェインはドロップにしか関係しない
レア盗みたければ、もう少し進めて盗賊のカフス手に入れてからでもいい
>>943はまじめに答えたんだから、あまり挑発するような事言わないでくれ
あとは荒らすな
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/16(月) 00:32:12 ID:q4MW+5RoO
だよな
オレたち2チャンネラーをあまりなめないで欲しい
こんな過疎スレで王様気取って楽しいのかねこの携帯厨は
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/16(月) 00:44:33 ID:q4MW+5RoO
携帯からすいません
両手忍刀はすべて闇属性が付加されていると書いてあったんですが
装備画面で属性なしと書いてあっても闇属性がついてるんでしょうか?
ちなみに刀は影縫いです
>>964 インターナショナル版では闇属性がついているのは柳生の漆黒だけだよ
影縫いには属性ないね スロウ10%だね
>>965 私が見たのは無印のことだったんですね
素早い回答ほんとにありがとうございます
>>966 どういたしまして
インターナショナル版の攻略wikiとなっていても無印のデータ載せている
とこもあったよ
しかし忍刀で攻撃したときの斬層は闇属性のまま・・・
情報ごっちゃになってるんですね
バルハイム地下で最強の盾欲しいけどペニスソテーばっかりでなかなか出てくれません
それも無印の話しでしょ
インタの最強の盾はソーヘン地下宮殿トレジャーかハントループ
そのサイトの左側のメニューのインター版情報で武器防具のページを
見ると最強の盾は「ハントショップで購入・ハントループ商品」となってる
から誤情報ではないと思うが。
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/17(火) 15:17:27 ID:KlVBcymnO
シカリの忍刀装備はやっぱり1を諦めるべきなんですか?2や3の方が
いらないとかないですよね?
>>973 属性土や水は結構貴重だから重宝するよ
1はどうせおろちNとったら使わなくなるからいらんな
インターナショナル版ってシステム的にだめだ・・
無印よりは遥かにまし
インターって加ダメチャージやターミネートチャージに期待できないから
自動化不可能なんだよね
そのせいかエーテル類が安く売られてるけど、有限だし・・・
ガンビットを楽しむなら無印のほうが良い
ただ無印のヤズマットとオメガのHPの多さはいただけない
バトルなんてガンビットの答え合わせに過ぎないのに
こんなに時間かけ過ぎてどーする?って感じ・・・
ガンビットを変えて何度も試してみたかった
無印は主要なガンビットが揃うのが遅すぎる。
それに比べてインターは初めから全部買えるじゃないか。
極めればヤズマット相手でも全自動で戦える。
>>978 インターもはじめから全部は買えないでしょ
ほとんど始めみたいなもんだろ
いちいちくだらない揚足取りはやめろ
倍速プレイできる無印が欲しい
>>981 間違いを指摘されたら揚げ足取り呼ばわりですかw
どっからどう見たらはじめから揃ってるように見えるんだかw
ああ夏休みか
え?もう一回言って?
お前ら働けよ
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/18(水) 19:48:38 ID:H/o1Nq7uO
なんでFF12の無印厨って嫌われてるの?
ここがインター版のスレだから。
ラナバスタの砂嵐調査でコンパスの片割れ探せ言われて
ハオウサボテン調べたらここには何もない表示されました
イベント関連キャラに話しかけても何も変わりないしどういうことかな?
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/18(水) 21:35:29 ID:Vj3FPsUAO
そのエリア内すべてのサボテンを調べるとよろし
ハズレもあるゆうことや
ワシのハオウサボテンは108まであるぞ
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/18(水) 21:43:57 ID:l4o37wi4O
ありました
ご迷惑かけてすみませんでした
大分イーグル
これ面白いから使っていいよ
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/19(木) 04:11:12 ID:vhYaL8bpO
プレステ電源切らずに1日10時間を2週間続けてるが
ザイテングラート1本も出ないなー
音判別できれば少しは楽なんだろうけど違いがさっぱりわかんね
行ったり来たり大変だしプレステ本体の熱はんぱないわ壊れそう
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/19(木) 08:44:44 ID:RAeDg1rEO
日記
あまりにも出ないときはロードしたほうがいい
確率上は出てもおかしくないのに出ない…そんな経験何度もあった
先日も盗賊装備で低確率盗む狙い(6%)して、100チェイン越えても出なかった
一回タイトルに戻って再トライしたら3匹目でゲット
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/19(木) 15:01:47 ID:vhYaL8bpO
一回リセットしてみた
今1時間で3回
さげわすれた
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/19(木) 15:08:07 ID:vhYaL8bpO
飛空挺デッキの青いリングが羽根のない扇風機に見える
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/19(木) 15:12:50 ID:vhYaL8bpO
最悪プレステ止まった
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/19(木) 15:14:52 ID:vhYaL8bpO
岩☆盤☆兵☆衛☆王☆奴☆隷☆貢☆鉢
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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