【DQMJ2】スキル質問スレ【ジョーカー2】Part2
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
俺のサージタウス、スキルは攻撃力UPSP、戦士、サムライ、ぶどうか、アサシンなんだけど世界選手権でヘルクラウドに勝てない。おまけに今日はキラマ2とメタキン、ドルマゲスの回復耐久型パーティーに競り負けた(泣)
スキル変えたほうがいいですかね?
なんかお勧めスキルありますか。世界選手権メイン用で。
>>646 お礼が遅くなってすみません
すれ違いで捕獲したキラマ2が
スクルトとバイキルト・バイシオンしか使わないので
スキル見たら普通に侍(バイシオン止め)鉄壁(スクルト止め)
だったのでもしやと思いました
>>682 これでよくね?
エスターク(世界大会さみだれ、対人もろば)
つーかスライダークってHP高かったっけ?HPSP付けないとすぐに死ぬような気がするけどどうなんだろうね
>>683 攻撃SP
HPUPSP
守備3
サムライ
てっぺき
うちのサージはこれでヘルクラウド沈めた
>>685 一応今のスキルは
HPUPSP 攻撃UPSP 剣豪SP
になってますが攻撃アップ3のほうがHPと攻撃、両方強化できていい気がしたので・・・
とりあえずそれでやってみますありがとうございます
>>687 剣豪SP地雷じゃね?
ギガブレ欲しいならキャプクロとかジャックの方がいいし(入手難度は上がるが)
別にステ高いわけでもないしブレイクついてるわけじゃないから属性切りのダメージもたかが知れてるし
兜割りやさみだれ、もろば見たいな有効スキルも入ってないしな。対人とAIどちらもならエスターク11止めがいいと思う
もろばは手動でほぼ五月雨しかしなくなると思うが。本当にどっちにも活躍させたいなら2体用意した方がいいと思うよ俺は
689 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 22:20:48 ID:UgTfnENG0
うちのスライダークはHPSP・攻撃SP・キャプテンクロウで頑張ってるよ
結構器用にギガブレイクとさみだれ使い分けてくれるしいろいろなら作戦ふうじやマヌーサ斬りもしてくれる頼れる子
>>688 でしたら分けることにしてみます
大会なら五月雨入ってる戦士とかがいいんでしょうか
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 22:33:01 ID:ZtxoXG/l0
>>686 サンクス♪
ちなみに何ラウンドでお城沈めました?作戦はどうされましたか?
最強がいこつについてですが、
けんごうSPとホラーをつけることは確定したんですが後1種類何をつけるか迷っています。
何かお勧めのスキル合ったら教えてください。
パーティもわからんのにお勧めもくそもないだろ…
>>694 すみません。
・ゾーマ
・最強プチット族
・最強がいこつ
です。
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 22:50:17 ID:Ae/2Ppcg0
神レティスのテンプレ教えてください
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 22:55:35 ID:QzrGKvVs0
>>659 誰か頼むw
攻撃SPと3はつけるつもり
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 23:28:20 ID:ND7LUYaH0
はじめまして
質問なんですけれど
キラ2のスキルが今
みずげい・侍(バイキルト止め)・イオ・デイン3なのですが
バイキルトを使わないことが多く
回復もベホイミなどをしてしまいます
バイキルト・自動MP・回復がうまくあるスキルありませんかね><?
アドバイスお願いします
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 23:42:29 ID:QzrGKvVs0
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 00:14:40 ID:pAqLi4zwO
ローズバトラーって遺跡奥の夜であってるよね?全然いないんだが。
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 00:16:36 ID:pwSJIwOH0
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 00:26:48 ID:b8LdNCm0O
サージ
攻撃SP
MP自動
リザオ
固定の
マヒ眠り
ルカニ バイキルト
かぶとわり
のどれか二つで
色々やろうぜ
これで、糞ゲーできる
大王イカのスキルなんですが、HPSP、攻撃SPは決まってるんですが他に何入れればいいでしょうか。
できれば使ってる人の意見が聞きたいです。
モリーセレクションでバイキル止めにしようかもう一つ攻撃+10をとるかかなり悩みます
欲張って攻撃10とるとランクが変動するとかありますかね?
攻撃10くらいならとりたい
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 02:55:00 ID:rrM7iybe0
回復キラマ2はアモールの2連荘で確定だろw
問答無用で700以上回復だ。
>>703 構成PTが解らないのに答えられる訳が無い。
AIなのか手動なのかもわからん。
>>546 参考になるか分からんが俺の場合デフォスキルは残したいのでこんな感じ
さばきのせんこうSP
回復SP
守備力アップ3
汎用性はあるかが中途半端、まあ生存率はそれなりに高いな
会心でやすいとデインのコツがほぼ死んでるけどなw
いっそどっちか削って役割を特化させたほうがいい気もする、ホントはDQ5みたいなのがいいんだけどな
705お願いしまつ
僕には時間がないんでつ
世界戦用に状態異常サージ作ってるんですがこのスキルで戦っていけるのでしょうか??
攻撃力UPSP
戦士(兜割り止め)
ローズダンス(ベホイマ止め)
アサシン(マヒ攻撃止め)
アッパー(バイキルト止め)
対メタル、3枠用に戦士は魔神斬りまでにした方がいいんですか???
>>635 ウルメガ級だったのか〜…なら中途半端なアドバイスしてしまったかも
アウェーはテンプレPTでもない限り1枠3匹だと1回も勝てなくて普通だよ
たまたま勝ってたとしてもアップロードせずに結果が好転するまで
みんなやり直すからアウェー勝利数は0のまま。
アウェーでの勝ちを拾いたいならキラマ2はテンプレ型の
ブオーン4、HPSP、回復SPがいいと思う。
欲を言えばキラマ2のかしこさだと回復量が少ないから出来れば
回復SPかクイーン持ちがもう一人欲しい
あと状態異常本気で狙うならHPSP、ため息、ウイングタイガーとかで
死ぬの前提での連発するくらいでないとダメ使い手はブレイク持ちか
AI複数回行動か自動いてつくはどう持ちとかがいい。
ウイングタイガーなのはきまぐれが入ってるのと、相手全員が
マヒ、眠りになった時バイキルトするから。
>>709 ほとんど同じ構成のサージでやったんだけどキツかった
1ターン目で状態異常かからなかったら1枠相手にもマジックバリアや
光の波動もったPTには負けて3枠対決でも9割負ける、
あと戦士は10まで、それ以上上げたらマヒ、ねむり攻撃の頻度が
びっくりするくらい下がって基本○○斬りになっちゃう
ローズダンスはきっとニコの某動画でチョイスしたんだろうけど
マホトーンなんて使っちゃったら、ほぼ次ターンで負けてる。
>>709 その状態サージじゃjokerでてきたらアタックカンタで詰む
>>711さん
>>712さん ありがとうございます。
LV☆まで上げたんですが作り直します、、
オススメスキルあれば教えてくれませんか?
俺は諦めちゃってそれ以上つきつめてなくていまいち
奨められないんだけど、ウルメガ190位くらいの人の
状態サージにあたったからやりようはあるんだと思う。
AI黒い霧型と併用できればあんこくのドルクマで詰む事はないんだけど、
未調査、jokerだけ残っちゃった時一撃射程のHPまで落としてない限り
たとえあんこく魔人とかつけててもしっぷうづきしないのは確か
五月雨覚えた状態異常打たなくなるし○○攻撃残したまま
joker対策できるスキルあるなら俺も知りたいw
異常サージ
攻撃SP
アサシン マヒ攻撃止め
サムライ めいそう止め
死神 かぶとわり止め
あとはステータスアップ系
悪魔切りは邪魔だが3枠ならバイキルト、かぶとわり、1枠なら異常攻撃と良い感じでやってくれる
あとJOKER対策は異常サージでは無理とあきらめたよ
>>715 死神そのままザキまであげてみよう。
あら不思議ザキでjokerが昇天
705お願いします。
>>717 時間ない癖にまた来たのか、その程度ならバックアップとって
登録してみりゃいいじゃん、階級かわっちゃったらアップロードしなきゃいい
公式は棄権すればポイントそのままだろ。
バックアップとれないとか言われても、それはお前の都合
つか今のステ合計ポイントいくつなんだよ、
それがわかんなきゃ誰も答えられないだろ
攻撃力とHPのウェイトはでかいって話だしな、
階級かわる可能性は結構あるんじゃねーの
サージでやってるけど
HPUPSP
攻撃SP
攻撃3
戦士
サムライ (めいそうまで)
五月雨斬りだけだとJOKERは結局きつい・・・
720 :
713:2010/06/13(日) 11:05:12 ID:0QS8VaGK0
>>714.715.716 ありがとうございます。
715さんのスキル+ザキにスキル変更してみます。
ブレイクグイレトドラゴンを試しに作りたいんだが
火炎3(れんごく+しゃくねつ)
攻撃SP(れんごく用)
でもうひとつ何がいいかな?
HPUPSP(とりあえず増強)
攻撃3(れんごく+HP)
ウイングタイガー(アタックカンタ+バイキルト)
とか考えてるんだが
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 11:47:29 ID:6n7XHDVWO
>>719 jokerの前にバイキルおにこんとスカラみがわりメタキンにつむと思うんだけど、それはいいの?
馬鹿なの?
3枠はくろいきりつけてないとつむよ。
会心ねらいなら別として
HPSPでいいんじゃね?
>>721 しっぷうがあるスキルを持たせてもいいと思うよ
俺は攻撃SP、攻撃3、火炎3なんだけどしっぷうがあればと思う時もあるし
すまん、教えてくれ
リホイミとリザオラルを両方持って作戦いろいろやろうぜの時
HP満タンの時、HP減っている時それぞれ
どっち優先で使用するの?
>>722 >>709からの世界戦〜の流れで言ってるんじゃないの?
普通の脳筋サージだと思うけど、人を馬鹿に出来るほど読解力あるの?
>>725 両方リホイミ優先、たぶん補助がもう他にかからないってくらいで
初めてリザオラル、AIでのリザオラルを俺はまだ見たことないけど
728 :
ゲモン:2010/06/13(日) 12:46:46 ID:6n7XHDVWO
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 12:49:56 ID:6n7XHDVWO
>>727 サンクス
回復役に神聖つけようと思ってたけどやめることにしますわ
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 13:06:26 ID:6n7XHDVWO
教えて頂きたいのですが、スキルの作戦封じをされると、コマンドでスキルを選べなくなるのは分かるのですが、AI戦闘だと持っているスキルは発動するのですか?
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 13:13:24 ID:6n7XHDVWO
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 13:34:38 ID:6n7XHDVWO
選手権用で
竜神王
ぶとうか
攻撃SP
攻撃3
攻撃2
デモンスペーディオ
HPアップSP
回復SP
何だけどデモンにバイキルトを使わせるには何のスキルがいい?
竜神王の攻撃2はHPアップSPにした方がいいかな?
スキル的にバイキル爆裂拳がしたいのかしらんがAIだとあまり爆裂使わないんじゃね?
後流石に攻撃2よりHPSPのがいい気はする
メタルキングに関しての質問なんですが
・ルカニ耐性をスキルでつける
・自動HP回復特性をスキルでつける
どちらがいいでしょうか?
>>737 JOKERで積む気がする
残り1体になっても爆裂使わないレベルだった
741 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 14:14:27 ID:BG7xfuHI0
援助&回復役って能力なにが高い方がいいですか?
744 :
739:2010/06/13(日) 16:00:14 ID:CXx5IDns0
やっぱり内容が漠然としすぎですかね・・・
-----というわけで内容変更↓-------
手動回復役のメタルキング(HPSP, 異常回復,後一つ)に関しての質問なんですが
・ルカニ耐性をスキルでつける(守備力3、防御、ジャミング等)
・自動HP回復特性をスキルでつける(スラフォース、スペディオ、ザキor息封じ)
どちらがいいでしょうか?
レオソードスキルって良い用途ある?
マダンテ役のMP回復手段か手動おたけびうお位しか思い付かない
ゴールデンスライム作ろうと思っています
HPUPSP・裁きの閃光SP・回復SPを入れるつもりですが
後の1つ、かしこさ3・攻撃3・斬撃ガードだとどれが一番良いでしょうか?
>>745 むしろマダンテより地獄の踊り用にマスドラとセットになってることが多い
ここの人たちは人間ができてる
とてもじゃないがレティスとかサージとか
おにこんメタキンパーティーのスキルのアドバイスしたくない
これ以上増えるとうんざりするし自分を苦しめそうだからw
>>747 なるほど、地獄の踊りで失ったMPの回復用か
なんで需要有るかやっと理解できた ありがとう
750 :
ゲモン:2010/06/13(日) 17:30:37 ID:6n7XHDVWO
>>748 ブレスメタキンのおすすめスキルってなんですかね?
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 17:33:47 ID:hQ4XkPOq0
選手権用のPTなのですが
最強がいこつ 攻撃SP・3・風来
はぐメタ HPUPSP・クィーン・レオソード
キラ2 vsメタル・爆風ガード・異常回復
なのですが自動MPもちのレティスとアウェー戦で勝てません
アドバイスあったらおねがいします
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 17:45:10 ID:9beRiWMJ0
やまたのおろち
ヘラクレイザー
のメジャーなスキル構成を教えてください
回復・呪文用のゾーマを大会用で作りたいんですが
HPアップSP 回復SPまでは決まったのですが最後の1つが決まりません何かいいのあるでしょうか?
ふういんとふういんの技って決まり易い難いってあるのですか?
モンスター選手権用PTです
デュラン(ガンガン)
攻撃SP
いしあたま(かぶと止)
ゆうき
キラマ1(いろいろ)
いじょう回復(ザオリク止)
ブオーン(おたけび止)
ばくふうガード
はぐメタ(いのち)
HPUPSP
守備アップ3
HP回復SP
キラマにバイキルトをもらってデュランが殴ったりギガブレしたりを考えていますがどうでしょうか?
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 17:57:53 ID:/3k2Nz+30
>>753 闘神レオソード(自動MP回復、各種攻撃呪文あり)
>>755 耐性ですか
技の方が決まりやすそうですね
>>756 でキラマさんはバイキルトどこに積んであるの?
>>758 そのスレ人いないからもう廃れたんだと思ってました
後でそっちにもいってみようと思います
>>760 ああああスキル勘違いしてた…
ばくふう→アッパーで
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 18:59:26 ID:asw7cVCw0
wifi
対戦のランクってどう判断されるのですか?
ウルトラ
ゴットハンド
行ったり着たりで・・・
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 19:00:20 ID:/3k2Nz+30
>>762 【選手権階級別組み合わせ基準】
能力値合計(2枠はx2、3枠はx3)
ビギナー級 1〜1499
マスター級 1500〜5999
プロマスター級 6000〜10499
ゴッドハンド級 10500〜14999
ウルトラメガトン級 15000〜
※スキル関与不明
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 19:12:49 ID:asw7cVCw0
>>763 ありがとうございます
HPMP攻守素賢の合計ですね
>>763 それはもうあてにならないだろ。その数字通りに階級変化してる実例なんてほとんど無いだろ。
>>762 >>116-120あたりに似たような質問と回答してるので参考にするといい。
どの特技やスキルが影響大きいかとかは自分で手探りするしかない。
合計13000程度なのにSPスキル満載だとウルメガ行かされたりするしな〜
いい加減ヒントくれないのかね
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 19:27:20 ID:/3k2Nz+30
質問スレにも書き込んだ者ですが、内容的にこちらのスレの方が適切かと思ったので書き込ませて頂きます。
今世界戦のゴッドハンド級でカンストおにこん・はぐれ・キラマを使ってるんですが、攻撃力を抑えればバイキルトの使用率も上がりますか?
ちなみにバイキルト役はキラマで、スキルはVSメタルバイキルト止めとブオーン4です
今の所相手にメタルがいなければ2ターン目には大体使ってくれるんですが、調整すればどんな相手でも最初のターンに使ってくれますか?
また、調整すればメタルが相手でもバイキルトを使ってくれるのでしょうか?
調整で攻撃力を下げるとバイキルトの効果も下がってしまうのが気になって悩んでいます
質問したいのですが、命令用グレドラをアタッカーで使う予定です
主にロビン2かはぐりん辺りにバイキ掛けてもらって煉獄斬りをする感じです。
スキル構成は攻撃SP、3は決まっているのですがあとは何がいいでしょうか
煉獄斬りを覚えるスキルではふうえんかブレス3がいいと思うのですがどちらがよろしいですか?
ふうえんは爆裂拳があるのが魅力ですがブレス3は全体攻撃なんかもあるので迷ってます。
おまえらマジメか
>>770 火炎3なら煉獄斬りと灼熱が両方あるからおすすめ。
グレイナルが解禁されたら竜のひざけもいいがなー
同じスキルを複数つけているのは改造ですか?
全く同じものならもれなく改造
>>774 ありがとうございます
サージタウスに攻撃力アップSPが4つ付いてました
>>753 テンプレPT作るんだよね?ひとつだけ言うならテンプレPT同士の
戦いを想定してメタルのまもりのきりをはがしてくれるような
スキルいい、候補が大量にあってテンプレPT使ってる連中も
そこで試行錯誤してる、というかむしろそこくらいしか
考える要素がない訳だが。
華麗に777ゲッツ!
ゴールデンゴーレム入れようかと思うんだが、全ガードブレイクって眠りブレイクとかの効果もある?
あるなら状態異常要因でつくってみようかと・・・でも素早さ遅いからネタレベルなんだろうか。
JOKERって結局しっぷう入れないとだめなんかね?
JOKER一匹残すと作戦変えても、単体攻撃魔法使ってくれないし。
>>779 俺は眠りブレイク1択でSランクのムドー育ててる
素早さも最終的に800越えるから結構使えるよ
>>769 又聞きだから正確かどうかわからないけど、バイキルトは使用者の攻撃力と敵モンスターの守備力を比較して使用するかどうか決めてるらしい。
で、使用するときはチーム内の一番攻撃力の高いやつに使っていく。
なんで、キラマよりはぐメタにバイキルト持たせたほうが使ってくれると思う。
ワイトキングなら、相手にメタル居てもバイキルト使ってくれるよ。
>>774 俺もそれ居たわ
もしかして片親はグレイナルじゃなかったか?
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 11:34:35 ID:TdISXaeY0
質問です。
海王神(手動用)
スキル 海王神
攻撃UPSP
回復SP
さばきのせんこうSP
グランスペルSP
すれ違いでもいまいち勝てません
アドバイスをお願いします
>>785 攻撃UPSP
HPUPSP
守備力3
サムライ
戦士/キャプテン・クロウ
3枠は魔法いらないと思ってる
せっかく会心出やすいがあるんだから、大魔神の斧装備で殴るのがいい
手動でもAI2回攻撃を生かすにはAI任せだから、発動スキルは絞った方がいいよ
回復は瞑想があれば十分
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 11:53:56 ID:TdISXaeY0
>>786 なるほど参考になりました。
ありがとうございます。
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 12:02:11 ID:Gp+HmMbCO
手動ゴルスラなんだけど、
攻撃SP、攻撃3、HPUPSPにあとひとつ攻撃用スキルが欲しいんだけど、何がいいだろう?
手動だからもろばやすてみにさらに相性良いのがあればいいんだが
手動なら相方にバイキルトして貰ってぶとうかか何かで爆裂拳すればいいんじゃね?
今AI戦用に使ってるPTが、
・魔王オルゴデミーラ
吹雪3
あんこくの魔神(しっぷうまで)
攻撃SP
HPSP
・キラーマシン2
いじょう回復
VSメタル(バイキルまで)
ばくふうガードSP
なんだが変えたほうがいい所あるかね?
暗黒といじょう回復がイマイチな気がするんだが・・・
キラマ2をAIで効果的に殴り役にしたいと思ってます。
・けもの道
・攻SP
・爆風SPもしくはHPUP
にした場合、けもの道に振るスキルはどこで止めるといいでしょうか?
(全体攻撃ではなく、一体に集中して攻撃したい・・・)
>>791 けもの道で何をやらすかによるが、
AIだとメタキンとかを先に狙うので、
世界戦でメタキンとかを倒したかったら魔人ぎりまでいると思う。
(それでもかなり厳しい)
魔人斬りなしだと、
バイキルト、アトかな装備だと通常攻撃×2で
HP271のメタキンは倒せるはず(スカらなければ)。
聖魔斬とかドラゴン斬り弱点がいるとそっちにぶれる。
ちなみに作戦いろいろにすると
おたけび→魔人斬り
おたけび→なめまわし とかやる。
793 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 19:11:56 ID:XChtPoSc0
おまえらまじめか
なるほど、ありがとうございます!
ピサロナイトはマヒとザキに弱いみたいだけど、対策を立てるとしたらどちらを優先させればいいでしょうか?
マヒ
thx
状態異常サージ
攻撃SP
サムライ(瞑想止め)
アサシン(20止め)
バーサーカー(魔人止め)
で、もう一つ何が良いですかね?
799 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 21:56:01 ID:s+u0Vj9H0
レオソードのスキルは何が良いでしょうか?
守備SP
攻撃SP
バーサーカー(魔人止め)
レオソード
剣豪
竜人王
グランスペルSP
上記でリストラするとしたらどれですか?
>>799 剣豪、グラスペかな・・・他ももっとイイスキルに変えられる気がするが・・・
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 22:02:00 ID:s+u0Vj9H0
>>800 是非オススメがあったら教えてくれ、たのむ
>>801 レオソの自動MP回復と全ガードブレイクで呪文連発がいい
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 22:08:48 ID:hCPdGADXO
全ガードブレイクって混乱耐性とかも一段階下げるんですか?
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 22:10:22 ID:s+u0Vj9H0
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 22:15:29 ID:hCPdGADXO
じゃあ、レオソードって状態異常も狙えますね。
息がいいかもマホカンタ持ちにも通じるし・・・
tE
>>801 是非お勧めっていうかそんなに攻撃スキル付けてもAIがベストのタイミングで使ってくれないから
もっとコンセプト絞って減らそうってことなんだ
レオソなんて滅多にしない連続2回行動すれば1枠*3は余裕で殺せるから運ゲーだしね
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 22:39:46 ID:s+u0Vj9H0
>>807 なるほど、そう言うことだったのか
今晩じっくり考えてくる
最後に一つだけ
レオソードって属性切りか異常状態か呪文かブレス
どれが一番良いですか?
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 22:54:39 ID:rb/NgFuC0
レオソには問答無用でキガブレでしょ
700ダメとか平気でぶっこむ。
807の人も書いてたけど、2回行動したら1枠は灰燼に帰す@@
爆炎SPとかオムド以外の3枠に結構使えたりする
使用人口の多いサージや神レティスがしろくろSPつけてても
ブレイクで普通にドルマドンおいしいですできる。
メラガイアーも普通に痛いしね。
1枠相手を考えると、押せるような展開なった場合残るのは
メタルだろうし魔神用にギガブレも取れるジャックか
見知らぬ用なら魔神+武器用に戦士とか思いつくけど
攻撃力低すぎて会心でてもメタル殺せるか微妙
>>808 剣豪SP外せって言ったけど属性切りも悪くないんだよなぁ
>>809の言うように竜神王、レオソでギガブレ、MP回復、めいそうは揃ってるし
剣豪SPまで行くとAIがギガブレ使ってくれるか分からないからねぇ
だから攻撃スキルは十分で他はステータス増強系に回したらどうかな?とね
あと魔神切りは悪くないけどメタルがいると一回行動で連続も持ってないレオソが魔神しか使わなくなるて結構不味いと思う
メタル対策は兜割りとか別のスキルの方がいいんじゃないかな?と俺は思う
全ブレイク持ってるレオとかゴルゴレに、
わざわざ全属性のグラスペとか剣豪持たせる意味ってあるの?
無効以外はどうせ全部弱点扱いなんだから、2属性くらい使えれば十分と思ってたけど
何か利点があるのならゴメン
しっぷうがオマケでついてくる風来がいいとおもふ
>>812 残念ながら弱点扱いにはならない。
イオガード有のキラマとなしのキラマじゃ与ダメは全然違う。
レオソ使ってるとAIがギガブレのがダメージ多いのにギラグレイドやらジゴスパークやら使うからわけわからん。
MP節約でもしたいのか?
レオソの挙動、ちょっと興味でてきたなw
3枠はいろいろ使ってるんだけどレオソードは殆どノータッチ
他の3枠の時の体感だけど魔法=息>体技>斬撃くらいの優先順位とか
ありそうな感じはした、全ブレイクもっててもデフォ耐性は
ちゃんとAIが見てるんかね?
レオソって何やっても2ターンじゃ殲滅できないから、バイキルこんぼうに為すすべなくやられていく結果しか想像できない。
マジックバリアの効果は特技を効きにくくするってなってますが魔法、斬撃、息、マインドの全てを対象に効きにくくするのでしょうか?
>>818 斬撃はそのまま
他は軽減or効きづらくなる
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 15:44:53 ID:2dccOMoA0
ジェネラルを回復補助役にしようと思ってるんだけど
HPSP、回復SPは決まって、あとひとつを悩んでる
バイキルト役が他にいないためバイキルトは必須で
アッパーかウイングタイガーに絞ったけどどちらがいいでしょう?
アッパー→スクルト、インテ
ウイング→アタックカンタ、ダウンオール、天使のきまぐれ等
天使のきまぐれについてはリザオラルでも良いけど1ターン使う事になる
スクルトやインテは失敗もないしやはり捨てがたい
アドバイスください
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 16:04:16 ID:Odu5niCqO
選手権用のジョーカー攻撃SPと戦士は決まったんだがあと1つはHPSPかめいそうのサムライどっちが良いかな?
悪魔斬りとゾンビ斬りがモリモリ出ても良いのなら、サムライでいいかとw
真面目な話ジョーカーはHPSP無いとギガブレあたりで綺麗に蒸発する。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 17:00:44 ID:r3na9MbN0
>>820 天使のきまぐれが発動する確立は
日本代表がオランダ代表に勝つぐらいの確立ぐらいです
ジェネラルにアタックカウンタ?
がいにいわかん
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 17:07:28 ID:2dccOMoA0
>>823 ありがとう
アタックカンタは自分にしかできないんだっけか?
なんか今まで使った事ない特技(ハック、ダウンオール、黒い霧、その他)
を色々やってみたいってのもあって、ウイングタイガーを候補にしてみたけど
やっぱ堅実にアッパーでスクルト止めにしますわ
アタックカンタは自分のみで消費64とかなりの高コストw
正直微妙・・・
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 17:39:38 ID:BVwxQS+dO
しかも疾風すてにはききましぇ〜ん。
でもたまに使ってる
やっぱアッパーよりウイングタイガーおすすめ
エスタークが好きで現在選手権用にこんなスキルをつけています
コールドスリープ(ねむりガード+、対1枠PT用)
吹雪3(のちにくろくかがやくやみに変える予定)
ジャック(メタル対策、ギガブレイク)
ねむりガード(眠り無効、せんせいりつアップ)
体技ガード(自動MP回復)
正直体技ガードはいらないんじゃないかと思っています。そこでオススメのスキルなどがあったら教えてください。
828 :
ゲモン:2010/06/15(火) 17:50:54 ID:BVwxQS+dO
サージの攻撃で
おにメタ、落ちとかあり得んの?
おには守備HPup系なし。メタはHPUPSPあり。
こっち何もできないじゃん。
明らかにチートだよな?初めて落とされてびびったわ
829 :
ひらかなきんぐ ◆0889nJlZ/g :2010/06/15(火) 17:59:50 ID:81cTnhca0
神鳥レティス
攻撃SP
攻撃3
HPUPSP
竜神王
HP回復
これ竜神王戦士にかえたほうがいいですか
竜神王だとスカラしてほしいのにマジックバリアするし、でも戦士にしたら火力落ちるな
>>828 マルチすんなガキ^^;
>>820 ジェネラルは守備HP低いから相手のアタッカーに真っ先に狙われるよ
相手がダークマッシャー持ちなら軽く600位ダメージ食らうから
ジェネラル以外にもう一人回復役は居たほうがいい
831 :
ゲモン:2010/06/15(火) 19:30:54 ID:BVwxQS+dO
>>820 リザオとか実際何もすることがないときしか使わない。
スクルトとかもはや無意味だからいらねぇよ
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 19:40:34 ID:BVwxQS+dO
>>823 その確率だと五割計算か?
どうりでよく出るわけだ
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 20:13:16 ID:mjHuOAmF0
>>799だけど
とりあえず
竜人王
レオソード
攻撃SP
守備SP
いしあたま
剣豪SP
あたりにしようと思うんだが
いしあたまってかぶとわりで止めるか魔神切りで止めるか迷っている。
魔神で止めるとメタル切りがあるし・・・・
守備SPはいるのかな?上限は850、3枠にしては低いと思うから
攻撃SPは剣豪のため・・
サムライとモリーセレクションって
Aiの時どっちがバイキルト使用率高い?
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 21:13:18 ID:IqCAUf6N0
AI戦でjoker使おうと思うんですが、テンプレがよくわかりません;
HPSPは確定しているのですが、詳しく教えてくれませんか?
>>834 モリーセレクション
AIのサムライはあくま斬りを連発するイメージがあるな
スーパーキラーマシンを使おうと思うんだけどスキル構成はこれでいいかな?
ちなみに世界戦向けで相方はレオパルド。
スパキラ
・HPSP
・攻撃SP
・攻撃3
・剣豪SP(ギガブレ&爆連斬り狙い)
レオパルド
・HPSP
・アッパー(バイキルト止め)
・回復SP
問題はバイキルトはともかくスカラを使ってくれないんだよなぁ。
使えば鬼棍も大して怖くなくなるのに・・・。
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 23:23:08 ID:LMHzs8LT0
>>835 ジョーカー入りのテンプレは知らないけど。
単騎なら、サムライ(瞑想)と獣道(疾風突き・ジョーカー対策)とか?
まずは、役割を決めて相方を決めて、スキル構成を考えて、それがうまくいかないときに質問しないと、答えようがないよ。
>>837 耐久カニやメタルが出たら捨てる方向なら
そんな感じでいいと思う、たぶんアウェーは1回も勝てない
ザオリクループでMP切れ狙われて終了になる予感がする
俺なら攻撃3削って戦士いれるか剣豪をジャックにするかな
AI戦闘そこそここなせばわかると思うけど流れ的に
補助は後手にまわりやすい、経験あると思うけどレオパルドが
バイキルトするタイミングも相手が1キャラ落ちてから、
もしくは3枠相手とかでしょ?逆をいえば相手のPTで
バイキルトかかるのはこっちのレオパルドが落ちてから
そうなって初めてAIがスカラ使い出すレベル
つまりレオパルドがスカラ使えてもほぼ掛からない
俺なら迷わずアッパーをモリーセレクションにする。
おにこんはスパキラが神回避するのを祈ろう
>>837 回復SPが邪魔なんだと思われ。
補助役は補助に徹するようにしないとね。
回復SPを守備3に替えて、Sキラーマシンにクィーンを付けてみるとか?
すいません、アドバイスください(選手権用)
ワイトキング(回復)
HPSP・回復SP・体技G
ムドー(補助・攻撃)
HPSP・吹雪3・ナイトメア
これに加えてJOKERをアタッカー役で入れたいんだけど、
スキルはHPSP・攻撃SPまでは確定で、あと一つは何がいいですか?
勇気・クロウ・戦士・剣豪SPあたりでどれにするかすごい迷ってます
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 03:25:25 ID:FU8aik3u0
>>843 MP自動回復のあるワイトなのに。何で体技ガードで更にMP自動回復求めてるの??
グレイトドラゴンが流行ってるみたいなので私も作ってみました
スキル構成はこんな感じでしょうか?
HPアップSP
攻撃SP
ブレス3
グレイトドラゴンなら、
攻撃力UPSP、攻撃力UP3、剣豪SP煉獄斬り止めだと思いますよ。
>>846 ブレス・HPは付けないのですね、ありがとうございます。
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 14:40:26 ID:PlVpX4pbO
最強ドラゴンを上手い事使いたいです。
デインブレイクを上手く使いたいのですが、何か良いスキルはあるでしょうか。
また、相方はどんなスキルがいいですかね?
余りまくってるドルマゲスが可哀相になってきたので使ってみようと思ったんだ
ゆうき、HPUPSPとあとイオガードがついたスキル構成で構築しようと思うんだが…
HP底上げ目的のばくふうSP
MP消費半分+カウンターのダメージ底上げ()のイオガード
攻撃手段を増やすイオ&何か3
手動アタッカーで使う場合どれがいいかしら?
>>848 個人的には、ブレイク持ちの魅力は属性切りの高火力だと思ってる。
最強ドラゴンさんは攻撃力低く、かといって賢さも低いので呪文もイマイチ。
結構厳しいと思うけど、とりあえず考えてみた。
まず火力の底上げ、攻撃SP+3。
デイン入りの属性切りは雷神とホーリーの2つあるから2〜3回行動でも属性切り連発可能。で、剣豪SP。
あと、デイン無効でよく見かけるのが、サージ、Sキラマ、ワイトキング、ドレアム、神レティス、クイン。
なので、物質+しっぷうでバウンティハンター or ゾンビ+あくま でサムライあたりでいかが?
それでも火力が不足するかも、なので相方にバイキルトかけてもらうとよし。
最強モーモンのおうえん+バイキルトきまると爽快だよ。黒い霧はシラネ。
AI戦用ゾーマなんですが魔法アタッカー兼回復役で使おうと思っています
グランスペルSP・HPUPSP・回復SPが付けれそうなのですが
他にこれは絶対付けというものなどはありますでしょうか?
アドバイスお願いします
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 18:27:58 ID:fVj4pxj0O
最強おどるほうせきをつくってみたのですけど
評価お願いします
げんじゅつSP
回復SP
ぼうぎょUP3
ぼうぎょ3よりHPUPSPのほうがいいのかな・・・
>>851 かなり良い感じ
グランスペルだと魔法しかないから他の技暴発することはないし
全属性呪文あるから相手の弱点あると付いてくれるしね
魔法アタッカー+回復役ならそれでいいと思う
>>852 おどる宝石はかぶとわりの対象になると危険だから守備3でもいい
守備あがって受けるダメージ減れば
くじけぬ心とあわせてかなり生き残りやすくなる。
もちろんHPSPも安定するけど、守備3もHP上がるしルカニガードがある
状態異常を確実に使わせたいなら回復SPをクィーンに。
げんじゅつはマホトラしてしまうという事があるけど、
息系が入ってない分確実にメダパーニャ、ラリホーマを使ってくれる
相手のメタルの有無とかパーティによって変わるだろうけど
俺の場合は初手ほぼメダパーニャ。あとラリホーマとマヌーサも良く使ってくれた
大ラプソーン@オムド/ローズダンス/HPSP/守備SP/
ビッグバンをメインにしようかと思うのですが
後一つが決まらない
AI戦で生き残るためのスキルが欲しいです
>>848 攻撃力低いからジゴスパークとギガブレイク主体で攻めてるね
三回動けば、ジゴスパーク、ギガブレイク、ジゴスパークとやってくれるからなかなか楽しいよ
スキル構成は内緒だけどHPUPSPは必須
相方はかわいいからワニバーンw
みがわりメタキンいても突破できるようにしてる
あまり具体的にはいえないけどこんな感じでやってるよ
>>853 レスありがとうございます
ではこのスキル構成で配合していきたいと思います
857 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 19:17:27 ID:PlVpX4pbO
>>850 成る程。
属性斬りいいなー。
最強モーモンはいいですね〜。
手動マダンテいれて押し込みも使えそうです。
>>855 レベル依存はやっぱり強いですね。
ジゴスパークならガルマッゾですかね。
ギガブレはジャックかクロウで。
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 19:31:05 ID:G14f3T3HO
耐久あんこくの魔神のお勧めスキル教えてくれ
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 19:31:15 ID:9PkmkB8d0
見知らぬ手動PT
Sキラマ
HPSP
攻SP
攻3
Cクロウ
おにこん
攻SP
攻3
けもの道
見てのとおりの回復なし攻撃PTですw
おにこんはしっぷうで攻めて、Sキラマはギガブレ→五月雨。
ギガブレが2匹効かないPTに出くわすと高確率で詰みゲーなので、
Sキラマの攻3を変更しようかと思ってます。
この子にあいそうなよさげなスキルありますかね?
>>859 >見てのとおりの回復なし攻撃PTですwがイラッとしたから教えない
沸点低いなwまぁ、しっぷうしかしないおにこんはカモられるよ
疾風使うのは一確範囲に入ってからでしょ、
普段から攻撃力80%で闘うメリットなんてない
おにこんについてはCTRL+Fでこのスレ検索したらいいのが出てくるよ
Cクロウは作戦封じ使うならいいと思うけどAIにやらせるなら
>>837あたりからのレスを見てみるといい
>>715の状態異常サージを参考に作ってみたのでレポート
サージタウス
モリーセレクション39
攻撃アップSPMAX
アサシン20
HP回復MAX
死神26
でWIFI突撃してみた、全てAI作戦いろいろで20戦くらいしたけど
JOKERには逢えず、ザキは一度も使わなかった
宝石とゾーマのいるPT相手には冷たい息をかなり使う
相手も何がしたいんだ、このサージと思ってたろうなw
悪魔斬りの頻度はドレアム居なければそれほど高くはなかった
神鳥相手にはめいそう+ルカニを繰り返し兜割りは行わず
バイキルト目的ならサムライやウィングタイガーのがいいかもね
全AIっていったけどメガンテスライム相手には防御したかも
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 20:36:01 ID:ybGfjHenO
ミルドラース好きなんだがスキルに迷ってる
ミルドラース
守備3
サムライ
ゆうき
???
相方 ダークドレアム
攻撃3
HPUPSP
???
です。戦法はミルドラースとアタッカーにHP差を出して避雷針にする
上手くカウンターが入れば、手数の少なさもカバーできないかな〜と
ミルドラースは回復しつつ隙をつき全体にギガブレ
ミルドラースと相方に良さげスキルないかな?
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 20:44:48 ID:mLKm503lO
ワイトキングに引き継ぐスキルですが、下記の中ならどれを引き継いだらいいと思いますか?
死神
アッパー
守備力アップ
攻撃力アップ
全体回復
ドラゴンスピリッツ
MP回復
死神
攻撃力アップ
ドラゴンスピリッツ
アッパー
守備力アップ
全体回復
脱衣
精力アップ
全体射精
>>867 どうした?いきなりすべったけど・・・。
ごめんなさい orz
出直してきます
どんまい
やまたのおろちのスキルでアドバイスもらいたいです。
今、HPSP、ウイングタイガー、やまたのおろち、アサシンブロス、ガルマッゾ瞑想止めで
命令有りで黒い霧から灼熱→火炎竜→灼熱で攻めたいのですが何か良い変更点ないでしょうか?
よろしくお願いします。
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 12:29:30 ID:OeqaXq9X0
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 12:37:29 ID:jf1g2kSuO
ゴールデンスライムのスキルに悩んでます。
オススメスキルがあらますでしょうか?
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 12:39:31 ID:jf1g2kSuO
連投スミマセン。
仲間にも悩んでます。
相性の良い仲間はいますでしょうか?
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 12:42:14 ID:3C+mJVSFO
876 :
ゲモン:2010/06/17(木) 12:43:39 ID:3C+mJVSFO
>>871 黒い霧したとこで押し切られる可能性高いと思う。
完全に運の三回行動で確実にしとめられる使用にするしか、
いかしようがないな
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/17(木) 12:45:50 ID:OeqaXq9X0
879 :
863:2010/06/17(木) 22:24:11 ID:3kTDNSuR0
>>660でピサロナイトPTの質問をしたものですが
ワイトキングとヘラクライザーはかなり良い動きをしてくれて
すれ違いバトルでも結構連勝できているんですけど
ピサロナイトがマジックハックやホイミを使うアホの子になってしまいました
ピサロナイトを以下のスキルで組みなおそうと思うんですがいかがでしょうか?
ピサロナイト 回復&補助役
ゆうき
アッパー
HPSP
ギガブレイクはレベル依存と聞いたので
余裕があればガンガンにして攻撃と思ったのですが
これでまたアホの子になると辛いので今一度ご教授いただけると助かります
クイーンスキルの利点を教えてくらはい
回復SPとの使い分けがいまいちわかりません
まずすれ違いバトルは負ける方が難しい、こっちは道具使用できる上
相手の状態異常耐性が低い、かつ相手の回復量も通常より↓
つまり、火力にウェイトを置いた方が圧倒的に勝ちやすい
手動操作なら何を持たせても構わないけどAIはかなり馬鹿だから
余計なスキルを可能な限り削らないと思った通りには動かない
ガンガンにしとけばギガブレは使うだろうけど、敵が一匹になったらギガデイン
他に使うのはせいぜい3枠相手にバイキルトとHPが赤くなってからの
ベホマズンくらいだし一応思った通りには動くんじゃない?
>>881 クイーン→命大事にでリホイミ抑制可、あと光の波動がある
回復SP→作戦いろいろでマジックバリア、まもりの霧、リザオラル
クイーンの方が作戦色々で別の補助行動をさせやすい、リホイミは諦め
回復SPは入手が楽でかなり万能
>>879 スキルの組み方からすると選手権用な感じがするんだけど、そうかな?
ドレアムを避雷針にするんだろうけど攻撃3より攻撃SPの方がいいんでないかな
階級はウルメガだろうからバウンティー辺りを付けておくといいかもね
ミルドラースに関しては使った事ないからアドバイスできん
ありがとうございまつ。
やっぱバイキル役とか状態異常役は回復SPよりクイーンで作戦色々のがいいんでつか?
ムドーとか宝石とかのブレイク息とか
バイキルアッパー役のマシンとか他の
>>887 ブレイク状態息(っていうか状態息そのもの?)は優先度高いっぽいから、回復SPでも大丈夫かと
少なくとも俺の宝石は回復SPとさいみんついてて惑いの息が最優先
ありがとうございます。
やっぱり補助役は攻撃スキルを一切排除するべきなんでしょうか・・・
HPSP、アッパー、クイーンなんかも考えたのですが
こちらの方が実践向けでしょうか
>>887 クィーンはせいぜいステータス異常が気にならないメタルボディで
まもりの霧なんてイラネって人が使うか複数行動の三枠でしか
メリットは薄いんじゃないかな
息については
>>888さんの言ってる通り、バイキルについては
回復スキルは、そもそも付けない方が安定
>>889 HPSP、アッパー、クイーンだと、
AI戦で「いろいろ」にしたとき、
一通り使おうとするので、
優先的にかけて欲しい補助魔法を
なかなかかけてくれなかったりする。
かなりスキルを厳選して、
できるだけバイキルトだけを使わせるようにしても、
回復スキルとあわせたときに、
「リホイミ」を使いたがるので、やっぱり安定しない。
ちなみに自分はスペディオをバイキルト止めにして、
クイーンをつけたこともあるけど、
リホイミとデインを唱えまくるAIにウンザリしたクチ。
グレイトドラゴン
攻撃SP / HPSP / 火炎3(64)
ワイトキング
HPSP / 守備力3 / 回復SP
はぐれメタル
HPSP / 守備力3 / VSメタル(20)
・どっちかといえばAI戦想定
・グレドラ飛んだら尾張なんで耐久力高めに
・火炎3→レッドファイターも検討中
・メタキン?おにこん?( ゚д゚)、ペッ
それだけの天麩羅面子でおにこん、メタキン馬鹿に出来る
>>892△
いまやグレドラなんて階級落としたおにこんみたいなもんだしな
はぐれ入れといてメタキン批判とかw
みんな配信のはぐれメタルどうした?
どのスキル残してるか知りたいんだけど。
耐久魔神についての意見お願いします。
HPSP、守備3、HP回復、MP自回(レオソ自回止めかアサブロ)
この辺を使おうとおもってるのですが、あと一つがに何かオススメがあったら教えて下さい。
また、変えた方がいいものがあったらそちらもお願いします。
>>897 耐久魔人なんか使うのやめて他のモンスターに変えた方がいい
本当耐久魔神なんて嫌われるだけなんだから今から作る必要ないと思う
3枠使わないでもっと考えた組み合わせとか
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 20:32:54 ID:ITy5Ydgn0
激しく亀だが
>>686さん
各スキルのスキルポイントも教えてくだい
選手権だけでしか活躍できなかったのに
今更作ってどうするんだろうな、耐久魔神
メタルボディ使ってたら一緒だよなw
>>896 配信はぐれってマックの奴か?
預かり所に残ってたサイコロンにスキル引き付いて今も置物だよ
プチガはカンダタ子分に引き継いだ
暗黒魔人を今から使う理由なんて嫌がらせ意外ないよな
ガキんちょ相手にバトルロード前で升グレイナルセットしてた高校生に
耐久暗黒魔人ですれちがってやった
>>904 耐久魔神は連動妨害にこの上ない効果を発揮。
906 :
ジャミラsu:2010/06/18(金) 22:04:24 ID:E70x3Cyt0
ゴルスラがAIで、ばくれつけんを使ってくれないんだが、、スキルに修正点ありますか?
攻撃SP
攻撃3
HPSP
ぶとうか
ちなみに全部スキル100まであげてます。
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 22:28:47 ID:fyU21YWl0
908 :
ジャミラsu:2010/06/18(金) 22:34:42 ID:E70x3Cyt0
スライムジェネラルのスキル選びで迷っています。
剣豪SP
回復SP
げんじゅつSP
聖なる吹雪SPまたはグランスペルSP
この中で選ぶとしたらどの組み合わせがいいでしょうか?お願いします。
>>909 何に使うかにもよるし、
ジェネラルは取り立てて得意な属性(コツ、ブレイク系)があるわけでもなく、
ステータスにも目立った長所や短所が無いため、
「好み」としか言いようがない
世界選手権とか出すつもりなら、
HPSPかドルマガード+のあるスキルで耐久力補うのは必須じゃないかな?
攻撃SPと剣豪で2回行動+カウンターの猛攻も期待できなくはない
相手がギガブレやブレスだけだと終わるけど
え?
>>910 スライムジェネラルの耐性を確認する作業に戻るんだ
>>909 スライムジェネラルは打たれ弱いからHPSPと&ドルマ3が必須だよ。
攻撃力もそこまで高くないからメインの攻撃役よりも攻撃も出来る別の役割がいいよ。
・HPSP
・イオ&ドルマ3(使用頻度が高いギガブレとドルマ耐性が同時に打てる)
で残りは回復役ならクィーン、補助役ならあればモリセレ、なければサムライ52止めがいいと思う。
やべ、ジェネラルはイオ無効あったなw
イオ&ドルマ3は白黒ガードSPとかイオ以外の○○&ドルマ3がいいな。
イオ耐性見落としてたわw
自分で使わないから完全に忘れてたな
ギガブレが他の全体攻撃に比べて強力な分、アドバンテージは大きいかも
ドルマ耐性1は最低つけておかないと、敵の剣豪にダークマッシャーで落とされるが
ギガブレ自体他の物理とセットになってる事も多いから
守備3とかでHP稼ぐのも選択としては悪くない気はする
ダークマッシャーをピンポイントで狙われるよりも
ブレイク属性やもろば、かぶと割りされる回数のが多すぐる
このスレで3枠はメタル対策として魔神切りを推奨してるけど
自分の状態異常サージは相手がちょっと固ければ2回中1回は魔人切りをする
アホの子になったんだが・・・
しかも、バイキルトした後で魔神切りとかもうね・・・
スキルは攻撃SP、攻撃3、戦士、サムライ(めいそう止め)、虫の知らせ(マヒ攻止め)
魔神とった瞬間からそれは魔神サージです
異常サージのメタル対策は兜割りだよ
サムライの悪魔斬りと戦士のドラゴン斬りを捨てない限り
その2個のループでマヒ攻撃はたぶん見れない、虫の知らせなら
ラリホーもしちゃいそう、スキル調整は700くらいからの
ログを見るといいかもね
919 :
ジャミラsu:2010/06/19(土) 08:39:20 ID:e26nHwce0
クインガルハートに、AIで相方のゴルスラにバイキルトと回復をしてほしいんだが、
メタル系がいるとダメージ1なのに、攻撃してしまう。。スキル変更点があったらお願いします。
クインガル
アッパー(間違えてピオリム止)
かいふくSP
HPSP
です。ちなみに作戦はいろいろです。
バイキルト止にしたら、ある程度うってくれますかね?
ゴールデンスライムのスキルは
>>906です。
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 09:02:06 ID:A7IEi/wp0
AIにスクルト使わせたいからアッパー持たせたら
ピオリムとバイキルトばっか。
ぼうぎょ持たせたら守りの霧とフバーハばっか。
スキル調整して霧とらないようにしたらスクルト使ってくれるかな?
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 09:18:38 ID:A7IEi/wp0
>>921 おお、いいな
ただスクルトのみだと三枠やら神竜の連続ブレスが怖いんだが
フバーハ無しでも大丈夫かな?
>>920-922 それ以前に、ステータスによる補助発動条件を知らないと、スキルだけ調整して選択肢を減らしても通常攻撃しかしなくなりますよ。
上位の人はみんなステータスの異なるモンスターの組み合わせで使う使わないの地道なデータ取りをやってます。
手間がかかる貴重なデータだからこそ、晒す人は少ないでしょう。
本スレで大分前に晒したけど
スキル枠二個使う勇気があるなら回復SPザオリク止め+全体回復全振り
作戦いろいろでスクルト+マジバリ、勿論回復も
稀にアモール、せいれいのうた誤爆アリ
グランドブレスSPを付けるならゾーマかキラマ2、どっちに付けるべきかな
できれば付けた方のもう二つのおススメスキルも教えてくれると嬉しい
>>918 やっぱり魔神取った瞬間駄目になるんですね
虫の知らせは魔神をはがしてから様子見て変えてみます
ありがとうございましたー
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 12:44:48 ID:A7IEi/wp0
今おたけび+ギガブレのキラマ2を目指してるんだがアドバイス欲しい
今のスキルは・・・攻撃UPSP←変える予定 爆風ガードSP ブオーン(4振り)
攻撃上げたのはいいが微妙すぎる・・・ 竜神王が一番安定するのだろうかマジバリも悪くは無いし
竜神王かゆうきかな
ゆうきは、リホイミしたがるのが難だけど
俺は攻撃は諦めて、すばやさ3を使っている
どうしても考えがまとまらないので質問します
主に見知らぬ用とかすれ違い、AI戦もそこそこいける(?)PTでス
デスピサロ
攻撃UPSP
攻撃3
ふうらいの剣技(ミラクルソード未取得)
戦士
カンダタおやぶん
攻撃UPSP
HPUPSP
けんごうSP
見ての通り脳筋PTなんですが、秋葉ですれ違い対戦を数回したところ
イオに弱いデスピサロがギガブレで380程度食らうので連発されると
すぐ落とされます。
なのでイオガードをデスピサロにつけたいんですが、どのスキルを消すか迷い中
ふうらいを抜くと安心のしっぷうが消え、戦士を抜くと、魔人、さみだれが消え
攻撃3を抜くと破壊力の低下が強く見受けられそうです。
ミラクルソードを覚えてないのは、AI戦の時、ミラソより、属性剣なりさみだれなりの
使用率があがればなーとか思った選択肢の削除を考えた結果です。
因みに、カンダタのけんごうSPはギガブレの威力に疑問を覚えたので
持ち前の攻撃力を生かせるさみだれがあり、全武器装備の戦士にしようかと思ってます。
いっそギガブレなぞ気にせず力こそ全ての精神がいいのかね・・・? 長文失礼。
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 16:17:19 ID:vRPcXkzv0
見知らぬ対戦用ムドーのスキル
HPSP
ラプソーン
ゆうき
なんだけど
ゆうきを別のものに変えようかと思ってます
異常、攻撃、回復とオールマイティになってはいるけど
どれかに特化させた方がいいのかな?
相方にもよるけど、この構成でゆうきに変わるスキルおすすめあるかな?
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 16:46:48 ID:GFwlcRfcO
メタキン、キラマ2、おにこんかダクドレのパーティーを作りたいんだがそれぞれどのスキルを入れるのが無難だろうか?
みんなの意見を聞かせてください。
そんなクソテンプレのスキルなんざ質問すんじゃねえよ
>>931 どうせブレイク輝く息があるからギガブレイクなくても大丈夫だし
回復入れたいなら回復SPなりクィーン入れた方がいいと思うけど
>>931 このパーティだと相手を落とす前に落とされるのがオチだから構成自体を変えたほうがいい。
2枠+1枠はどちらかが片方を補助するようなパーティじゃないとかなり厳しい。
デスピサロは外すなら攻撃3。攻撃力が66下がっても実際に下がるのは30ぐらいだからそんなに気にはならない。
っていうか同じ2枠ならデスピサロよりも竜神王のほうがいいよ?
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 17:01:00 ID:vRPcXkzv0
>>934 ありがとう
そうなんだよ
たまたまゆうき残ってたからつけてるだけで
ベホマズン以外は無駄なんだよね
何役にするかはっきり決まってないのだけど、回復なら回復SPかクイーンだな
それか状態異常や霧や作戦封じなど持たせるか・・・
でも素早さ足りないからな、うーん悩む
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 17:05:44 ID:GFwlcRfcO
>>938 テンプレPTを作りたいって事?
作りたいならggrks^^
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 17:31:31 ID:GFwlcRfcO
>>935 特性も自動HP回復、会心でやすい
HP成長上限もデスピサロより170高いし、イオに弱くない
息も無効でこりゃたまらん
・・・たまらん・・・けど ´・ω・
くっそー・・・やっぱPT構成がダメか
補助回復辺りを一人突っ込むのも考えてみます
3枠はエスターク 2枠はデスピサロで頑張ろうとか思ってたが
予想以上に状況は厳しそうだぜ・・・
的確なアドバイスありがとうございました。
グレイトドラゴンにれんごく斬り使わせたいんだけど、スキルは何がいいと思いますか?
火炎3
攻撃SP
攻撃3
2枠の相方は行動早いか2回行動が多いね
ピサロナイトあたりを相方にするのもまんざらネタレベルじゃないし
バイキル、リザオラルあればそこそこ闘えると思うけどなー
HPSPつけてない神レティスとかなら爆裂拳で
1ターンキル出来る火力はあるし、相方がゼロ持ちなら
しぷゼロも出来るし調整はいろいろ出来る
劣化竜神王とかいいだしたら2枠はミルドラとゴルスラくらいしか
残らないんじゃないのw
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 18:33:15 ID:LVTx3EvR0
みんなが考える、不細工もしくは頭悪そうなモンスターは?
グランドブレスSP自体不要
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 19:28:50 ID:RT6PiSccO
グランドブレスくらいすぐ作れんだから適当な餌に持たせとけよ。
AI戦のグランドブレスって地雷が大過ぎる
グランドブレスってそんなに使えないの?
黒霧状態でも状態異常にしたりマホカンタ持ちにも確実にダメージ入れられるから安定してると思うんだけどな
まあでもグランドブレスが不要だとしたら代わりに何がよかろうか
すなおにおたけびキラマ2作っとけ
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 19:53:27 ID:RT6PiSccO
テンプレモンスターくらいググれ。
用途も分からんのにアドバイスできねーよ。
955 :
928:2010/06/19(土) 20:01:39 ID:vDIe9H7U0
竜神王にした結果、作戦色々でしゃくねつ→輝く息砲台になってしまいギガブレどころか雄叫びも滅多に発動しないみたい・・・
おたけびギガブレは諦めた方が良さそうだな、まだキャプクロ試してないから何とも言えんが
ちょっとオルゴデミーラ仕込んでみようと思うんだけれど
HPSP、攻撃SP、火炎3+吹雪3or剣豪SP+マスドラ
の選択に悩んでいて、使っている人が居たら
使用感とか聞かせてもらえないだろうか
剣豪SP(ブリザー止め)
HPSP
攻撃SP
攻撃3
メタル対策するんなら攻撃3をエスターク11、VSメタル他に変える
所詮劣化竜神王
神龍と最強ドラゴンのスキルについて質問です
まず神龍についてデイン系のコツを生かそうと思い
さばきの閃光(ジゴスパーク、ジゴデイン、ホーリーラッシュ)
守備3
体技ガード(自動MP回復)
は決まっているのですがあと1つを
デイン属性のあるグランドクロスを使えるスラキャンサーかギガブレイク、ベホマズンが使えるゆうきで迷っています
神龍だとグランドクロスとギガブレイクはどっちが強いでしょうか
最強ドラゴンは賢さが低いためゆうき、あるいはデフォルトスキルのグランドブレスで考えてます
興味があったんでわざわざ計算してみたが・・・
神竜 レベル☆ かしこさ700
グランドクロス (180+30*(700−500)÷1000))*1.2*1.1=245
ギガブレイク (160+100)*1.2=312
>>957 エスターク11でまんまうちの竜神王だ
ブレイク利用してちまちま遊ぼうと思ってたんだけれど
割り切って属性物理型が無難か〜、どうもありがとう
おまけ
かがやく息 217*1.2=260
>>959 ありがとう
グランドクロスがギガブレイク以下なのは想像できたけどかがやく息以下か・・・
>>918 戦士を魔神切りを使わないレベルまで数値を減らしてちょっと戦闘してみたら
ラリホーが爆発したよ・・・
これで虫の知らせもクビだな
デスソシストさん使えるか試したい
HPSP 守備SP デスソシスト 体技ガード
にしてるんだけど変えたほうがいいスキルあったら教えてください
小学生だろ
オムドロレス
攻撃SP ジャック マスタードラゴン レオソードor体技ガード
一応これで地獄の踊り(対3枠)、ギガブレ灼熱輝く(攻撃)、魔神切り(対メタル)、瞑想(回復)、自動MP回復
といったように一通り必要な技は揃います。あと二つスキルなんですが何がいいでしょうか?
一応神レティス対策としてイオドルマ3(ドルマドン&イオ耐性付きでギガブレ対策)あたりを考えてはいますが、
ややピンポイント気味になってしまうんで無難にステータスアップ系を入れたほうがいいでしょうか。
968 :
967:2010/06/20(日) 00:00:11 ID:ki6A/jLN0
連投すみません、残りスキル二つではなく一つでしたorz
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 00:46:41 ID:iRQEcAnv0
AIで竜神王とプチソーンなんですけど、プチソーンがなかなかバイキルトを使ってくれません。
ちなみにプチソーンのスキルはHPUPSP、回復SP、アッパーです。アッパーをサムライなどに代えたほうがいいのでしょうか?
マジックバリアを使うことが多いです。
>>968 自分で対3枠って踊りいれてるのになんでレティ対策って言い出すんだ
撃つタイミングさえ見誤らなければレティは踊りで頑張れる
イオ耐性つけたいなら爆風ガードSPでいいんじゃないか
ラウンドゼロ対策にアストロンとか、バイキルやベホマズン対策に黒い霧とかもいいかもしれん
一応HP2000超えてるからステアップが必要かは悩むとこだけどHPSPorぼうぎょ3あたり入れても僅差で役に立つかもね
コドラマラソンが苦痛すぎるから
少しでも精神的負担を減らすために強奪特化パーティーを作りたい
グレイトドラゴン ×3
・ハンター
・じこぎせい
・さむらい(2匹)+異常回復(1匹)
ドラゴンを消す>強奪>自殺 の流れ
もっと最適化できるだろうか
>>969 手動ならそれでいいけど、AIで1回行動だとマジックバリアや守りの霧が多くてバイキルトはなかなか使わないよ。
プチソーンはHPSP、回復SPザオリク止め、全体回復がいいかな。
正直世界戦で竜神王はあんまり使えないから他の1枠を2匹にするのを検討したほうがいい。
鬼棍棒(攻SP、攻3、獣道)とドレアム(HPSP、攻撃SP、モリセレ)で脳筋パーティとか、
ドレアムをキラマ2(HPSP、回復SP、モリセレ)にして耐久逆転狙いとか・・・。
まぁ、回復とバイキルトは相性はよくないってこと。
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 01:36:15 ID:wQJE/DwR0
>>969 サムライバイキルト止めだと、敵に悪魔が居た場合・・悪魔切り暴発が怖い。
VSメタルの方が安定してるけど、世界戦ならメタキン少なくなったのでこっちの方がいいかもね。
俺の感覚では回復とバイキルト狙ったスキルの場合、味方のHPがしっかり残ってないと回復系を優先させると思う。
相手にMP多いキャラいるとマジックバリアだしねえ。。
余談だが・・・
ブオーン 4
VSメタル バイキル止め
HPSP
の・・おたけびうおならかなり安定して初手バイキルトくれるよ。。
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 01:46:39 ID:iRQEcAnv0
972さん、973さんありがとうございます。なかなか難しいんですね。
参考になりました。
>>971 面白いな
盗っ人斬りを含む攻撃モーションが
やたら速いミミックはどうだろう
グレイトドラゴンも攻撃モーション速めだけど
>>971 完全強奪専門ならアイテムドロップ率アップスキル持ちが複数いると体感大分かわるよ
>>977 もぐら三匹ほど捕まえてくるか
カバシラー先生いままでありがとう
大会用ベリアルに、ギガブレを放ってもらいたいのですが
レオソードのマヒャデドスばかりで困っています。
レオソード
竜神王
HPSP
なのですが、竜神王を何に変えたら放ってくれそうか
アドバイスお願いします。
レオソード消せ
>>980 自動MP回復ならそこまででレオソのスキル止めとけばいいよ
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 15:10:45 ID:9fy1Q/Ib0
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 15:51:14 ID:73dGaTZIO
無理
ビギナー同じくらいだとまったく人いないのかな?
15分やって0・・・
>>980 べリアルじゃないけど、回復系特技なしの単騎でも攻撃力あれば押し切れるよ
耐久仕様にする必要なくね?
プロフを参照するとこの方、銀歯を作る仕事をしていたそうで(微笑)
道理で、物作りの厳しさ、商売の難しさどれを取っても何一つ理解しておらず、
突っ込み所満載なわけです
しかも過去形である所を見ると景気に関係なく黙ってても患者が来る、
病気や虫歯を直す商売でさえ勤まらなかったということでは(笑)
銀歯と金型では要求される精度も品質もまるで違います
質問者が何を作りたいのかが明らかにされていないため分かりませんが
趣味のようなもの、とおっしゃるなら趣味の掲示板で相談されたらいかがでしょうか
その分野の同好の士が良い方法を知っているかもしれませんから
もちろん、趣味の世界といえども技術は只で教えてもらえるほど甘くはないという事を肝に銘じておくべきでしょう
ゴールデンスライムとグランスライムをスライム好きという理由だけで作ろうと思っているのですが
それぞれおすすめのスキルがあったら教えてください。
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 07:09:01 ID:0K83Hr1RO
>>983 ん?
>>982の言ってること理解できてる?
レオソードのスキルを41(自動MP回復)で止めて、それ以降のマヒャデドスとかとらなければ暴発もしないってことなんだけど…
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 07:21:20 ID:7MuDlEGL0
>>990 自動MP回復有スキル
みずげい
ガルハート
朝風呂
レオソード
体技ガード
どれにしても、地雷はあります。
質問者が欲しいのが、自動MP回復と瞑想(HP回復)ですので、みずげいか、レオソードが消去法で残ってどっちが良いかってことになると思います。
正直、体技ガード+勇気で十分じゃね?とも思いますが。
ゴルゴレに剣豪spと攻撃spは決定でHPSPかレッドファイターで迷ってるんだけどどっちがいいかな
>>992 ゴルゴム基本能力値
HP910
攻撃力870
攻撃力UPSP165なんで、攻撃力は1035
HPUPSPの上昇値は215
レッドファイターのスキル兜割り
スライム斬り
体当たり
メラミ
キアリク
攻撃力ギャンブル
スライム斬りとメラミの暴発の可能性有り
攻撃力ギャンブル(0.5〜1.5)攻撃力517〜1552
安定ならHPUPSP、戦いを楽しむならレッドファイターかな?
レッドファイター入れるなら、下にふれたときの対策必須だけど。
>>993丁寧にありがとう
攻撃力下の時はギガブレでカバーでレッドファイターにしてみます
>>994 ゴルゴムなら、ギガブレはふらなくても良いんじゃないかと個人的には思います。
ギガブレの消費MP高いし、せっかくの高攻撃力の恩恵があまり受けられないかと。
剣豪SPの属性斬りで止めて、全体攻撃は別のモンスター(アークデーモンとか?)
補助役にバイキルト持ちを入れればいいんじゃないかな〜
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3
2
1
あれっ? 合わんかったな
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