毒→数歩ごとにHP-1
猛毒→1ターンごとに最大HPの1割?減
なんだよこれ、毒ってのはもっと恐ろしいものであるべきだろ
毒の息って何だよお前
毒→1歩ごとに最大HPの1%減、1ターンごとに10%減
猛毒→1歩ごとに10%減、1ターンごとに25%減
これくらいが適正だろ
FFなんて1ターンに最大HPの3分の2もっていかれる猛毒もあるのに
-‐―‐‐ .、
. . /..:::/::. .:|::::::ヽ.
/:.:!:::/:::/|:::::l::::::|::',クソスレ立てんなカス
|::::|:::|//`|::/|:::/|:::|
|:(|:::|(◎ ´◎),'::::ノ
|::::|:::|、" ( フ ノ:::|
|::[[[[[[[[/ ̄ ̄ ̄ ̄/
/::::( ヾ/ FMV /
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \/____/ ̄ ̄ ̄
>>1 ドラクエの猛毒は最大HPの1/6減だよ
まぁ、それでも生ヌルいことは確かだ
だけど流石に一歩で10%減は死ねよお前
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 00:24:19 ID:Bs1nfLM/0
これ以上きつくするとバリクナジャさんが大変なことに!
オムドがきまくれ発動すると必ずフリーズしねぇか?w
きたないさすがオムライスきたない
誤爆;;
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 04:42:50 ID:9FOgV72F0
ドラクエの毒って攻撃力とか防御力下がらないの?ヌルすぎだろwwwwww
お子様仕様wwwwwwwwwww
>>1 食中毒ですぐ死ぬか?
普通の毒キノコ食べて数分で死ぬか?
毒には強弱がある、ゲーム上でもしかり
以上
>>8 しょうがないじゃない。お子様もターゲットにしたゲームだもの
DQの毒は「じわじわと命を奪う」ってのがコンセプトなんだと思う
だからHPの減り方より、どっちかっつーと
・キアリー、毒消し草がお手軽すぎる
・HP回復すれば大した問題にならない
・死んでもザオリクでおk
って辺りが毒のヘボさを助長してると思う
・解毒は教会のみ、しかも高額
・毒に掛かってるとあらゆる回復手段が無効
・死んでも毒が残り、解毒しないと生き返せない
ってやると「じわじわ効く毒」としてそれなりに恐怖になると思う
FF2なんか死んで生き返っても猛毒残ってたなww
しかもステータスロックされるから、あれはウザかった
>>11 恐怖っつーかうざいだけだなw
ターン制のくせに毒だけリアルタイムでHPがどんどん減っていくとかどうよ。
まぁちょっとインパクトに欠けるダメージだとは思う。
とは言え世界樹程減るとエグ過ぎる気もする。
難しいやねw
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 17:44:23 ID:xb+QhCo60
andersh167
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 19:17:57 ID:d/q1FlI50
猛毒はヌルくないが、毒はヌルい
以上
ところで主人公たちが覚えるどくのいきって何か意味あんの?
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/29(土) 01:16:52 ID:dd3X8J2hP
プレイヤーが毒舌を吐けるようになる。
>>1がまさにそうだな。
煽り方が小学生並だし、毒の息ってか鳴き声だな
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/29(土) 13:47:53 ID:l1Z23NS60
ドラクエは麻痺>>>>>毒だからな
リアルでは完全に逆だから不満が出るのも仕方が無い
深刻な麻痺は大体毒に起因する麻痺
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/29(土) 16:54:03 ID:dd3X8J2hP
キラービーが麻痺なんだから
上位の麻痺毒って事なんじゃないの。
>>22 そういう理由で不満が出てるのか?w
ポケモンでも毒より麻痺の方がウザイけどな
毒に限って言うと
少なくとも薬草・毒消し草が主な回復手段である内は、あまり毒が強力だと却ってつまらなくなるな
毒を受けたら即治療・毒消しが切れたら即撤退という単純な戦略しか取れなくなるからな
>猛毒→1歩ごとに10%減、1ターンごとに25%減
>これくらいが適正だろ
>FFなんて1ターンに最大HPの3分の2もっていかれる猛毒もあるのに
FF適正じゃないじゃねえかバーカ^^
>>25 確かにポケモンの毒にしろ
毒自体に殺すほどの威力がないだけに、徐々に減ってくのがウザかったな
毒は驚異よりもウザったさを追求した方がいいのかもしれんw
たいていは毒なんて怖くもなんともないな
FF10だけは一気に最大HPの1/4も減らされるので危険だが
>FFなんて1ターンに最大HPの3分の2もっていかれる猛毒もあるのに
ホーネットだな
あいつのだけなんでか異様に多いよな
FF13は5のスリップみたいにみるみるうちに減っていく仕様だった
ドラクエもATBにしてこういう仕様にすればなんも言われないのにな
あたかも不評だらけのような言い方するなよw
毒にケチ付けてる奴見たの初めてだぞww
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/30(日) 10:48:50 ID:wm84C8RD0
30
毒が弱いっていうのは大体難易度厨がよく言う事だから
世界樹の迷宮とよく比べてたりする
普通にドラクエやってる人からはそういう不満はあんま聞いたこと無いね
ドラクエにロマサガとかFF5みたいな戦略求める方が間違いだろ
FF5はともかく、ロマサガは大した戦略‥てか戦術は無いよ。
FF5も普通にプレイしてるとDQよりもずっと難易度低い。
あれは信者的な意見でいうと低レベル推奨パズルゲームだからな。
毒をゲームの一要素と考えるなら、まず戦闘中の毒とフィールドの毒を分けて考えるべき
確かに戦闘中の毒はある程度強くないと無意味で、DQの猛毒はもう少し減ってもいい
がフィールドの毒は、どうせ金やMPに余裕が出てきたら
毒を受ける→治療という機械的作業になるだけだから強くしても無駄
むしろ序盤のちょっとした彩りとして考えるなら今のままの方がいい
MP・毒消し草を温存するために敢えて毒状態のまま歩くとか、薬草を応急処置的に使うとか
即効的な脅威ではないからこそ対処法が色々あって、それが多様な戦略につながっている
問題があるように見えるのは、2以降戦闘がヌルくなって
HPが減った状態で戦闘に突入する怖さが減ったからだな
毒の仕様そのものが問題ではない
>>31 阿呆が世界中を枕に馬鹿なこと言ってるだけで
普通に世界樹やってる人も、そんな阿呆なことは言わないぞ。
違うゲームなのに名前が同じだけのステータス異常について
アレコレ言うのは非常に頭が残念な人。
毒といっても即効性とか遅効性とかいろいろあんだろ
即効性だったら即死でザキとかにカテゴライズされるから全部ゆっくりタイプなんだよ
毒のむごさが語り草になったのは世界樹、あとFF9の猛毒も神経毒+従来の毒みたいな感じでかなりやばかった
ドラクエのはキアリーあると空気だし、キアリー前はどくけしそうが道具欄圧迫してひたすらうざい 袋導入後はずっと空気だけど
>>35 DQ2の序盤は
やくそうを持つか、どくけしそうを持つかで悩んだりできたもんな
毒状態はむかつくわ。常にHPMAXぐらいじゃないと落ち着かない俺にとって毒は脅威
猛毒はポケモソ以外に受けるダメージが徐々に増加でいいんでね?
>>18 SF版では敵の素早さが下がるという裏設定があった
今は知らん
毒がヤバいのはポケダンだろ
不思議のダンジョンでフロア降りるまでHPが減っていくとかヤバすぎる
猛毒なんか、こっちのHP200ないのに2歩で6も減るし
ポケダンは砂嵐吹いてたりするだけでもすぐにやばくなるからなあ
しかも仲間のお世話までしなきゃならんし
低難度ローグなんだからチョコダンの自動回復しなくなるくらいにしておけばいいのに
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 23:48:32 ID:/q3MaCw+0
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\ 丶 i. | / ./ /
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\ ヽ i | / / /
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__ わ た し で す --
二 / ̄\ = 二
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/ / / | i, 丶 \
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 21:16:17 ID:G/xmVv1Y0
汗臭いガテン野郎が盛り合う!デカマラ現場野郎がケツ穴掘られてチンポはギン勃ち!
巨根を揺らして感じまくる!!腹筋バキバキスジ筋ガテンがチンポも穴も感度良好!!
ガンガン掘られて昇天発射!!オオカミ系髭ガテンが超デカマラを濃厚フェラ!ガン掘りされてぶっ放す!!
坊主現場野郎が目隠し待機!長い舌使い口マン奉仕!ケツを掘られて喘ぎ泣く!!
乳首モロ感現場野郎がトイレで発展!!
鏡の前でケツマン掘られる雄交尾!!掘られながらの乳首責めに本能剥き出し乱れ狂う!!
ガテン雄達が溜まった性欲ぶちまける!!
wizardryくらいがちょうどいいのかな?
(_(_(_, ヽ
, ─── 、 (⊃_ ノヽ
┃ ┃┃ /WWW \ \ l l
┣━ | | l \ll/ ヽ/^ヽノ |
┃ | | (| (。) ∠ ノ !
┃┃ | | / (二) / ⌒ヽ | | /
━╋┓ /| l _ /\ \| l l く
\\ ┃┃ |\/ |/| (__/ \ ヽ ノ // \
\\ _| _└ ヽー`ー`─ ´ /´
☆ \ (ヽ \ |  ̄ ̄ ̄ / ⌒ヽ
/⌒ヽ ∠ \\/ヽ l  ̄ ̄| 二|
/ /\ |/ヽ/\ ヽ_ノ ヽ、_ ヽ_,_ノ
l_/
>>2 \ /\/  ̄ \
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/06(日) 22:29:26 ID:aq9WBAVoO
FF10で猛毒をバカにして全滅した駄人間がレスします
毒ってドラマじゃ大抵即座に血吐いて死ぬ
あれはあれで、毒というには即効性に過ぎる気がw
どくけしそうの価格を50Gくらいにしたり、キアリーの消費MPを10くらいにしたりはどうよ
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/26(土) 15:56:32 ID:NiY2UNhc0
だからそんなの序盤がきつくなるだけだろ
被ダメを割合制にすれば全部解決
序盤に出さなきゃ良いだろ
FFゴミ
何の役にも立たない特技があるDQ6は許さない
絶対にだ
つかわなければいいのに何言ってだこいつ
使わなきゃいいっておかしいだろ
全く意味が無いんだぞ
何も話さない村人を配置するぐらい無駄
じゃお前は口がきけない人の存在を無駄だと言うのか
障害者差別思考の朝鮮人死ねよ
じゃあ例えを変えよう
売れないうまのふんぐらい無駄
何の意味もないといえば、ノアニールの町くらい無駄だよな
そこにはシナリオがあるが6の味方のどくのいきは何かしらの効果があると見せかけて実は何の意味も無い
もはや詐欺
ノアニール野村はストーリー譲侵攻するにあたって不必要なだけ
ノアニール・ノムリッシュという謎の単語が頭に浮かんだ
ていうかDQ3の場合、大半の町・村は大筋のストーリーには絡んでこないでしょ
ただそこで手に入るアイテムが他の場所で必要になるから、でしかない
ノアニールはゲーム進行上フリーなだけで、
シナリオ進行上はあったほうが良いじゃないか
要らないのはアープの塔
とりあえずリメイク6の魔物使いもどきは完全に要らない子と化したわけだが
ふくろがデフォである今は
タンスなどから、どくけしそうが手に入らなきゃいいんじゃない?
移動中のダメージってかなりキツイからね、
歩く前に治療するのが簡単すぎるのがマズイんだろ
毒に苦しむ→なんとか教会で治療→どくけしそう購入→キアリー習得
ぐらいな流れがいいかも
個人的にはダンジョンにふくろを持ち込めないシステムのほうがいいけど
/ ̄^ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ , , l l l l l l , , \
/ / | | | | | | | ||||ll ┘└
/ | | | | | | | | | ||||||ll ┐┌
/ .|::::-━、,,,)ii(,,,,━-ヽ |
| |:::::⌒:::::) (::::⌒::::ヽ |
| /::< ゚ >::|::::::|:::< ゚ >::l |
/ 〈::::::: ̄::::/ |:::ー‐´:::〉 | ウホホォォォォーー!!
/ 〈::::::: ̄::::/ |:::ー‐´:::〉 | ウホホォォォォーー!!
/ 〈::::::: ̄::::/>>|:::ー‐´:::〉 | ウホホォォォォーー!!
/ i:::::::::::::●_●´::::::::::::::/ | FF4はゲームシステムもストーリーもグラも音楽もキャラも神!
/ i::::::::::::::_U__::::::::::::::::/ | FF5とFF6が同じハードで出てムカツクゴリィィ!!
/ ヽ::::li r ,ニニニ、ヽ li::/ 人気クラウド死ね死ねゴリィィ!!
,,-‐―/ / ヽli | |TTTT| | li / i エアリスティファも憎いゴリィィィ!!セフィロスムカツクゥゥゥフィィィ!!
/ / .| ヽ| |TTTT| |/ i FF4キャラ以外興味ねーよゴリフィィィィィ!!
/ | ヽニニニUノ / i
/ | | uU /| |
| / | | u/ | | 糞組織票死ね死ねフセイフセイーーーー!!
ヽ /\ ', ヽ / ヽ /
ヽ、 | ヽ \ ヽ―´ | |
) ノ (__\ ヽ | /
/ `ー、 \ ヽ ,,--| /
( ノ .(~\ ヽ ( /
`ー――´ ' ,____) .`ー―´
FF4の印象悪くなるからやめてけれ。
しかもFF4しかFFやってないのに他FF叩きとか乙だわw
こういうキチガイは7だけにしかいないと思ってたわ
リディア改悪厨なんかよりよっぽど劣悪
DQ7までは猛毒は弱かったが、DQ8では相当鬱陶しいぞ
特技「猛毒の霧」が、DQ7までは一人対象だったのに、DQ8では全体対象になりやがった
キアリーが一人対象だから、猛毒の霧が厄介この上ない
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/06(月) 12:17:18 ID:Mgk1nywaO
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/07(火) 16:20:28 ID:qax4qdbr0
ドラクソは幼児向けお子様ランチだから仕方がない
毒になったら1歩で最大HPの5%くらい減るようにして、
キアリーと使うと副作用でしばらく攻撃力と防御力が半分になる、みたいにして
「キアリー使いたいけどボス戦だから使いたくない、しかし使わないとやばい、
用心して使うか、いややはりやめとくか」みたいに取捨選択で悩んでこそ面白い。
「はいはい毒ねキアリー」の一択でリスクも何もないただの作業に何の面白みがあるんだ。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/07(火) 22:16:03 ID:0nj99MB2O
DQの猛毒って戦闘終了後には、何故かただの毒になるんだよな。
しかもただの毒だと戦闘中ノーダメージだしw
6とか7で毒の息とか覚えて使用しても全く意味がない…
毒の息に関してはもう許してやれよww
ドラクエシリーズ毒の沼地やバリアで死ななくなったのっていつから?
敵が出ないマップだと意味無くね?
最初っから
今FC1で確かめてみたら死んだぞ
あぁHP1でとどまる仕様になったってことね
まあ元の仕様でもどのみち死なないけどな
ダサw
いやFCのロトシリーズではガチで死ぬぞ、移動中にHP0になって全滅する
バリアのダメージ自体いつの間にか1になってるしな
15とか食らってた頃が懐かしい
DQ2の強い方のバリアはヤバかったw
HPが1で止まるようになったのはSFC版5から
最近はバリアのダメージもヌルくなっている
FC版2は、強バリア1歩で30ダメージ、
SFC版2は、強バリア半歩で15ダメージと、かなりエグい
DQ6からはバリアがなくなり、毒沼と溶岩のみに
DQ7にはバリアが再登場するも1ダメージ
DQ8ではついに溶岩もリストラ、毒沼のみになった
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 01:34:07 ID:Z3pD75UU0
MPをすっからかんにして聖なる織り機を取りにいったのはいい思い出だ
SFC版しかやってないけど
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 04:15:10 ID:zfrn8Tq50
猛毒の被ダメをもう少し増やして戦闘後も継続がいい
毒は毒のままでいいよ
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 04:35:55 ID:6b+F4PLMO
あ
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 04:37:30 ID:6b+F4PLMO
DQ6にバリアあるぞ ムドー城とか
どくのいきでモンスターを毒におかしてから逃げて
そのモンスターと再度エンカウントすると、HPが毒により少し減少しているとのこと
堀井が昔、自分のHPの掲示板の質問に回答してた
バリアとかただの飾りだろ。別に何も面白くないじゃん
ホイミ系撤廃でもするならともかく
回復手段撤廃された上でバリアだと、最大HPが必須=レベル上げ必須化がますます進むぞ
今のままで十分うざいんだけど毒
そういう種族しか残ってないだけだよ
超猛毒とかあるぜ多分
毎ターンダメージが増える毒…とか?
97 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/11/18(木) 01:20:10 ID:Ws5McAp90
FF11やった事ある奴で毒の怖さを知らない奴はいない。
大体トカゲ、ヤグ、芋、キノコの毒で毒死経験してる。
HPが減り続けて何も出来ない恐怖を見事に体験出来る。
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/18(木) 03:13:55 ID:RhX+adrk0
結論昔は十分毒が効果的だった
で、毒が強いとゲームが面白いのか?俺には分からない。
世界樹の迷宮みたいなのにするとただのバランス悪のクソゲに見える。
ドラクエの毒は一歩踏み入れただけで
靴や靴下を一瞬で浸透して身体まで入ってくるんだよな
めちゃくちゃ怖いじゃん
現実の毒は踏んだら靴を洗うか捨てれば無害だよ
毒の知識とか一切無いし毒を見た事すら無い俺が言うんだから間違いない
というかDQの毒沼って絶対毒とかじゃなくて溶解液か何かの沼だよなw
それより、バリアのダメージの仕組みが気になる。
2の黄色い波線のやつ(HP30)はなんとなく電気かなっていうのがわかるけど、
青と白の斜め線のやつ(HP15)って、いったい何?
実は下でシュレッダーが回ってるとか
恐すぎw
ワロタw
立ち止まったら終わりだな
多分沼そのものの毒素もあるんだろうが、沼から発生する腐敗ガスのせいでダメージを受けるんだと思う
というか、単なるぬかるみなんじゃね?
足が埋まって歩きにくくて体が疲れるのと、ネチョネチョ汚くて気持ち悪いので精神的ダメージと。
多分臭いもあると思う。ずっと嗅いでると精神がやばくなるようなもの。
110 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/11/21(日) 22:46:33 ID:l2gIhX/a0
ふと思ったが、それだと止まってる内はダメージを受けない事の
理由が説明できない。動く事により何らかのダメージを受ける
そういう理論を考えないといけない
それはこちらがコマンド入力しないと敵から攻撃受けないのと同じだろ
112 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/11/21(日) 23:21:12 ID:l2gIhX/a0
>>111 移動もターン制と言うことが理解。
しかしフィールドは良いが、町だと町人平気で動いてるが
町の中の毒沼の仕組みでも語るか
113 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/11/21(日) 23:22:07 ID:l2gIhX/a0
一応馬鹿にしているわけじゃなくてそういう言葉遊びを
するスレだと思うので
東京に来た田舎の人間が排気ガスのにおいで頭痛くなるのに、
初めからそこに住んでる人間は平気なのと同じなんだろ
115 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/11/22(月) 16:40:34 ID:lUT7Fh1S0
>>114 伝わらなかったか、町人が動いているなら時間は経過している(ターンは進んでいる)
なのに主人公達がダメージを受けない理由を考える遊びをしようぜって事
116 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/11/22(月) 21:00:09 ID:lUT7Fh1S0
つまり町の毒沼やバリアは、動かないとダメージ食らわない特殊な構造
その構造を考えれって事。
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/22(月) 21:26:39 ID:ZeOlJPMI0
主人公たち以外ロボットなので毒は効かない
やっぱりぬかるみから足を抜く→1ダメージ程度の疲労tってことだな!
毒は麻痺も併発しなきゃ駄目だよね
戦闘では麻痺+1ターンに最大HPの25%の割合ダメージ
それ以外では行動不能+10歩で死ぬ(残りHP無関係)くらいでちょうど
それでゲーム的にもすごい意味があるっちゅうならそれでもいいんだが
果たしてどうだか
ぬかるみにはまるとヒルが全身にひっついて血を吸われてダメージ
個々に毒を分ければいいんだよ
バブルスライムとくさった死体の毒は全然別で効果も回復法も違うと
そもそも麻痺も毒だしな
腐食性で体が腐ってレベルが下がる毒とか、もっと色々あっていい
それでゲーム的にもすごい意味があるっちゅうならそれでもいいんだが
果たしてどうだか
具体的に言えないっちゅうことはやっぱりないんだな
アホくさw
おまえ具体的の意味分かってる?
「ゲーム的にすごい意味」ってこんなフワッフワした抽象的なものを具体的に答えられたらエスパーだよ
たとえば一度喰らうと恒久的にレベルが下がる毒があるとしよう
その場合、戦闘ではそいつを最優先かつ速攻で殺さなきゃいかん
当然MPとかの消費も激しくなるだろうから、戦局には多少変化がつくだろうな
ただ実際にその毒を食らってしまった場合
多くの人はレベルを上げ直すよりリセットする方を選ぶだろう
となると面倒なだけであまりゲーム的な意味はないかもしれん・・・
これは適当に考えただけでまだまだ詰める余地があるが
こういう風にいくらでも考えられるわな
しかも、色々な視点からの意見が出せるように
「ゲーム的な意味」という抽象的な表現を使ったというのに
本来言い出した方が考えるべき事をなんで俺が代わりに考えなきゃならんのよ
想像力が欠如してるのはどっちだってのw
>>127 そういうまともな返しがあって始めて会話だよ、君
他人の意見を検証する気がないなら黙ってるというのがごく普通のマナー
誰かが君にフワッフワしたケチをつけろと脅迫したのか?
レベルドレインくらい致命的な毒は遅効性でかなりの時間が経たないと効いてこない、というのが妥当だろうな
戦闘中というよりは移動時にどれだけ早く回復するか、という類だろうな
こういうタイプなら魔法やスキルを忘れる毒、みたいなのも考えられる
それはそうと、毒と言うとどうしても「何かが減る」という発想になりがちなので、違うタイプのがあってもいいだろう
体から強力な匂いを発して敵をひきつける毒とか(敵を呼ぶエサにも使える)
自分には効かないけど周りのキャラが毒に犯される毒とか(敵にも効く)
触れたものが金に変わる毒とか(上手くやれば儲かる)
元のモンスターに変身する毒とか(感染症か)
要は一方的に不利なんじゃなく、場合によっては回復しない方が便利な効果があってもいいだろう、ってことだな
じゃあ…防御ががくっと下がって、HPもガンガン減るけど攻撃力がぐーんと上がるとか?
もうただのステータス異常を無理矢理毒って言ってるだけだな
つうか
場合によっては回復しない方が便利な毒とかあるとますますヌルくなりそうだな
それに場合によっては
わざわざ一通り敵の攻撃食らって、使えそうな毒持ってる奴をチェックしといて、
時期が来たらわざとそいつにエンカウントして、そいつが毒攻撃するのを待って、
わざと毒状態になる、っていう戦法が有効になるわけだよな
面倒くさ
呪いや魔法効果もゲーム処理的には同じモンだからな
毒を与える呪文と生体毒に違いがあるわけじゃない
毒かどうかはともかく、いろんな効果があって戦略的に幅があるのは悪くない
ダメージ毒は結局どれだけ減るかの違いしかないからな
どっかのMMOで「ステータス異常は同時に1つしか掛からない」って仕様があって
初心者の頃(俺は回復職だった)に、仲間を解毒したら怒られたことがあったな
そこの狩り場ではもっとキツいステータス異常を使って来る敵が居るから、ワザと毒に掛かってたんだそうな
>>128 一番ベタなのはHP以外のステータスが落ちるとかかな
例えば体の力が抜ける毒を受けて攻撃力や素早さが落ちるとか
攻撃力落ちる→敵を倒すのが遅くなる→受けるダメージが増える
素早さ落ちる→敵に先攻される→受けるダメージが増える
攻撃力が落ちたら魔法使うのが有効とか細かい対応策の違いはあるだろうが
対応の仕方が一度わかったらそれ以降はただの脊髄反射だわな
「眠り」だけで十分だな
それこそDQ1の頃からある「眠り」で