DLでDISC3に入ってから音飛びが酷いんだけど… みんな大丈夫なの? いつ切れるかと心配だ…
特にないな
>>641 そうか…
ムービーや戦闘でもカクカクになったり、スローになったりするときがあるから怖いんだよな
>>642 それは考えなかった
メモステ貰い物だから大丈夫とは言えないし
でもメモステってどうしようもないなorz
ありがとう。
いまさら気づいたんだけど フライヤでジャンプ選択した瞬間ケアルかけてても効果なくなって ジャンプ降りてきた瞬間にかかっても効果ないのな ちょっと納得できない。その場にいるのになぜだ
オメーの席ねぇから
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/05/30(日) 07:56:58 ID:42TagdV00
FF9ってステータスマックスを目指すと低レベル攻略しなきゃいけないとか、 エクス2目指すと短時間である程度切り捨てなきゃいけない要素があったり、 特に今回なんてムービーカットできないから エクス2をとろうと思ったら切り捨てないといけない要素がたくさんあったり。 最初ダウンロードしたばっかりのときはじっくりストーリーを楽しむつもりでいたけど やってるうちに時間とかステータスとかきになってしょうがなくなってくる。 結局10年前に買って初回プレイをして、エクス2なんてガセだと思って何も考えずに プレイしてたときが一番幸せだったのかもしれないなあ
ステ補正、アイテムコンプ、モグネットの3つは 忘れてプレイしたほうがいい3大要素 ステが気になるなら補正0を目指すといい
ステなんて考えたらガーネットがいらない子すぎるだろ
通して6〜7回クリアしててアルティマニアも持ってるけど のんびりミニゲームをするのが好きなので エクス2取ったこと無い つーか一生取らないと思う
チョコボで掘ってるだけでも飽きない
サントラの「銀竜戦」って没曲か? 結局最後までゲーム中じゃ聞かなかった
>>651 冗談キツイよ
Disc4で記憶の場所にインビンシブルで飛び込むムービーの音楽じゃないか
653 :
651 :2010/05/30(日) 09:40:34 ID:Qf7gU8/Z0
ああ、神竜のときか
・ホワイトウインドの仕様は元のままにしてほしい ・装備をひっぺがす人がいない ・エンカウント軽減のアビリティが欲しかった アーカイブスでやってるけどこのへんが気になったな
>>649 同意同意
エクス2なんてどうせ自分の技量じゃ攻略サイト丸写しのやり方でしか
できないしそんなの心からつまらんわ
神竜戦のBGMは「銀竜戦」のままがよかったな バトル2になって逆に盛り上がりがなくなってる
>>655 オリジナル版時に必死になって取った俺から言わせればその言い分はただのお前の技量不足
また全滅した…しにたい(´・ω・`)
それちがくね。攻略法見てただ取るのが作業にしかならないからやらないって言ってるだけやん。
>>657 は自分で取りたくて取ったのだから別に作業でもなんでもないが。
>>655 にとっちゃエクスIIに関することが作業にしかならないだけでしょ
人の楽しみ方は割とどうでもいい
そうそう、価値観でしかないので議論にならないよw
今更言っても10年前だから仕方が無いけど条件厳しすぎるなwせめて15時間位なら良かったのに。
エクス2ってブリキの鎧みたいなもんだろ
当時発見できたの何人くらいいたんだろう
二言目には作業っていう奴は残念な奴が多い
>>664 スタイナーの最強武器であるラグナロクのヘルプの説明にカタカナの肩書きが無かったことから、真の最強武器の存在に気付いた人はそれなりに居たらしい
まあ実際に発見した人はごく一部だろうけど…
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/05/30(日) 12:23:53 ID:O+CpkYm/P
作業もろくに出来ないしな
居ない人も装備品だけは外せるか、 居なくなる時に自動的に外れて欲しかった。
いや自動で外れるのは、それはそれで不便 6の引っ剥がし爺さんみたいなのが飛空艇のブリッジにいればなぁ
6はいたなそういや さて、おさらいプレーは記憶の場所までたどり着いたし そろそろエクス2に向けて頑張るか… 基本は装備品をとっかえひっかえして効率よくダメージ増やしたり 相手の攻撃を防ぐんだよな… あとは最短ルートを確認することか
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/05/30(日) 12:36:15 ID:O+CpkYm/P
セリフ連打とATEチェックを忘れるな
ATEはパワーベルトだけはやっておくといいんだよな MP消費攻撃は重要なダメージ源になるから
>>666 そもそも9発売前のVジャンプ増刊設定集で
おもいっきりエクス2が載ってたんだがな
何歳なんだよコラおっさん
チョコボの森で既に12時間な俺には エクス2取得は無理そうだ
676 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/05/30(日) 13:26:04 ID:42TagdV00
>>664 エクス2は当時はPARで出したやつが多数いて、データが存在することはわかってたけど
入手方法は暫くはなぞのままだった。
そのうちいつものお決まりのパターンでデータだけ残ってる没アイテム説とかが出て、
チョコボだとか、ギルガメッシュと戦って戦利品だとか盗むとかそういう話が出たり
いろいろ言われて炊けどそのうちに誰かが改造コードで時間固定して
虚空の門で拾えるのを確認。
その後PAR持ってる人が複数確認してそのうちに正規の方法で手に入れてやろうって言う人がでてきた。
これが当時のいっしょにトーク(現極限攻略)の流れだったと思う。
それでできたのがエクス2チャート。
>>666 ラグナロクでも十分すぎるくらい強いが
エクスUクラハザの殲滅力に慣れてからはもうだめだ
>>673 いやそれ所詮設定集だったから信用度が・・・
ベアトリクスとかもう別人?だったし
>>675 同じく。
いま最初のチョコボの森で2600ポイント超えた所。先は長いぜ。
>>678 すいちゅうこきゅうのマテリアの過去があったからなぁ・・・
やってみると意外と簡単だよ12時間 こまめにセーブして、進むルートや買物内容の予習するだけ ボス戦はレベルなんか上げなくてもジタンやビビでゴリ押しすれば実は簡単に勝ててしまう 移動も宝箱取りに行ったりしなければエンカウントはほとんど起きずに進める
色々アドバイスありがとう では旅に出てくるか…Disk4の時点で11時間を目指して頑張ってくる そうすれば後一時間でどうにかなる…よね?
MP消費攻撃+キラー 弱点魔法+属性強化装備 敵の攻撃属性と状態異常のブロック この3つ抑えるだけだからな 資金は羽とエテと木綿錬金でいけるしな
>>678 別人だろうがゲームに出てきてるのは事実じゃん
出てきてないようなものは載ってなかったと記憶してるが
ベアトリクス別人の意味がよくわからんのだが・・・
Disk3終了 11:14.35 行ける?
>>687 ギリギリだな
セーブ残しとくといい
以下チラ裏
速さ特化ジタンできた
素ステ
LV99 HP5881 MP359
力65 速さ50 魔力56 気力41
使った装備
オリハルコン×98
シーフの帽子×98
パワーリスト×12 盗賊のこて×86
力だすき×88 黒装束×10
エルメスの靴×98
感想:9の速さはいらない子 シーフ帽育成のために他メンバーの成長犠牲になるしね
ヘイスト併用で1秒強で満タンになるATBは圧巻 すごいぞー かっこいいぞー
でもリジュネは気力依存 やっぱり速さはいらない子
そんでも魔力を考慮する必要はなかったし やっぱジタンは強いわ
いつでもヘイストの状態だと演出の間にATBゲージ貯まって順番待ちになること多い
チョコボで掘るやつやってるんだが何かコツあるんすか? 60秒で3点が限度だw それともおれがこのゲームに向いてないのか…教えてエロい兄貴!
当たり前だけど、単にクチバシレベルが上がるだけでも随分違うぞ あとはマップを六分割ぐらいに割って考えてブロックごとにつついていくとか
>>691 マジか!!
有益な情報d
後で抜いてやるから溜めとけよw
>>690 海チョコボにしてから入江で掘ると1000とかすぐ
って遅かったか
あそこは海より浅瀬のが効率良かった気がする 次はとっつぁんの育成に入るか
10000たまったからロードオブロード貰おうとしたらまもりの指輪貰ってしまってくぁwせwふじこlpr@
>>685 >>680 の言うように没になったものもけっこう載ってるんだよ>発売前の設定集
このことはFFシリーズに限らず当てはまることなんだけどな
まあ、すいちゅうこきゅうの場合はインタ版で復活になった特殊な例だけどね
>>694-695 おまいらいいやつだな…
よーしまとめて抜いてやるっ!!
…で、どうやって海チョコさんになれるのか分からんから
ググッてくる
ノシ
浅瀬チョコさんになったよママン! 連投スマンかった。 ROMに戻ります ノシ
入り江行けるようになるのはDisc3だからなぁ
>>688 チラシの裏でも俺には良い情報です。
良かったらついでで良いんで、
他メンバーのオススメ育成教えて下さい。
エーコは魔力99(=マーカス育成)、サラマンダーはHP9999で良いのかな…。
>>701 マーカス補正は使った事ないがケアルガの回復量と召喚の殲滅力を考えたらガーネット・エーコは魔力特化がよさげ
マーカス補正使うとエーコのステータスは他も超高水準になりそうだがな…
サラマンダーは燃費も少ないし打撃主体だから力・気力特化の方針でいいと思う
ビビ・フライヤはまだ考え中
スタイナーは現在育成中
なわとびうぜえええええええええええええええええええ!!!! と思ったら次は妖精のファイフよこせええええええええええええええええええ!!! になってしまった。やっぱ妥協するしかないのか。 地震の演出最中にレビテト切れてダメージくらったときイラッとする トランス発動したときの演出の長さにイラッとする スロウミスったときイラッとする ATBゲージの速度があまりに遅すぎてイラッとする はやく盗ませろ!!!!!!!!
FF9のモーグリはホントかわいいな〜 すごい癒されるわ
>>701 ラストチラ裏
とっつあん育成完了
素ステ
LV99 HP6966 MP398
力77 速さ30 魔力62 気力50
使った装備
ディフェンダー×98
源氏の兜×4 カエサルヘルム×94
ベネチアシールド×98
キャラビニエール×88 源氏の鎧×10
エルメスの靴×4 ダークマター×94
感想:気力カンスト+ヘイストでのリジュネおいしいです
HP+20%&10%でHP9000越え、ブリキの鎧とまもりの篭手と浮遊石の欠片で要塞化
火力面もエクスUからの特殊技で全体9999おいしいです
重量防具の補正がしょっぱい分他キャラと比べて選択肢は少なかった
とりあえず初期魔力最低+MPアップ無し+消費MP半減無しの三重苦もあって燃費の悪さが半端ないので力と魔力を両方のばすスタンスで育てた
気力はディフェンダーだけで47まで確保できるのがいいな
エンカウント率が高いのに戦闘開始までやけに時間がかかったり コマンド選択してから行動開始するまでに何秒も間があったり 敵も味方も何もしてない時間が結構あったりと 妙にテンポが悪いのですがどうしたら解決するのかなあ
逃げるが勝ち
エンカント率はむしろ従来より低いような…
エンカウント率は高い時と低い時でばらつきがあるような
バックアタックなのに速攻逃げれたりして逃げるがよくわからん
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/05/30(日) 22:52:25 ID:5lHpoZml0
グラフのかけらいつになったら6個集まるんだよ 海にはなってるしヒルダ3号入手したし 森と入り江どっちでも出てくるよね?
>>711 それぞれ出るものが決まってた気もする
>>710 9の逃げるはATBの溜まりに関係なく1秒ごとに判定がある
バックアタックはこちらのゲージ0+数秒ペナルティなだけで敵のATBはランダムだから運とこっちの平均LV次第で普通に逃げれたりする
714 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/05/30(日) 23:22:42 ID:42TagdV00
>>703 わるいこといわないからきょうははやくねなよ
>>703 3〜4時間くらいやってダメそうなら諦める
9はシナリオは最高だけどゲームシステムやアイテムコンプの意地悪具合は最悪だから 取らせる気のないアイテムはガン無視してさっさとクリアすればいいよ ストーリーだけ堪能すればいいと思う
ロードと演出過多でATB崩壊してたりするだけでシステム自体は悪くないよ
ああうん 悪くないけどキャラメイク自体は薄い方だよな 取り返しのつかないことが多いから話ガンガン進めた方がいいよってことを言いたかった
アビリティ系がコンプしやすいのが嬉しかったりちょっぴり物足りなかったり。 そんな僕はF5/F7好きです
今初プレイでレッドローズなんだけど ショタコンでもないのにビビが可愛い あと戦闘中もっとアクティブゲージ早く溜まってほひい
FF11を初期近くからずっとやってる俺にはチョコボ掘りはヌルイ ディスク1で既に4000p しかしチャットできないから死にそうだ
DISC1でチョコグラフでオークスタッフ取ってビビにバイオ覚えさせて、 クイナに青魔法の「夜」を覚えさせて、パーティーメンバーに眠らずの術をセットして 上手くやったら、グランドドラゴンが倒せて嬉しかったです。
おめでとう
サントラが欲しくなってアマゾンで調べたんですが、 ファイナルファンタジーIX オリジナルサウンドトラック [Soundtrack] FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK [Soundtrack] は何の違いがあるんですか? 値段が違うので気になっています
はいはいマケプレマケプレ
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/05/31(月) 14:03:06 ID:gsd4XOuaP
品番切替の為再発
初版 ファイナルファンタジーIX オリジナルサウンドトラック [Soundtrack] 通常版 FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK [Soundtrack] ムービーや未収録曲が収録されているのが『PLUS』 FINAL FANTASY IX Original Soundtrack PLUS [Soundtrack] あと、ピアノコレクション PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY IX [Soundtrack]
FF9ピアノコレクションは俺的おすすめ
>>728 ファンが壊れたパソコンにドライヤー(冷風)かけて1曲聴いてみた
すごくいいけど通常サントラと両方買うには予算が・・・・
兄と相談してあと1000円出してもらえば買いたいです
Distant Worlds II- more music from FINAL FANTASY収録の"A Place to Call Home - Melodies of Life (FINAL FANTASY IX)"もグッときた。
白鳥版も大好きだがこれも良いわ
↓でフル視聴出来る。クレカあれば購入も可。
http://store.ffdistantworlds.com/
フライヤの名前をカインに変更したら なんかフラットレイとの関係がBL風っぽくなって萌えてきたw
腐女子キモい
エクス2もってるデータで1レベでマーカス仲間になった。 連射機がほしいw
BLに萌える男… …☆!ガチホモか!!
カード制限100枚って少ないな アレクサンダーのカード流れてしまった
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/05/31(月) 16:55:53 ID:+rHcjkmAO
ガーネットがかわいすぎる。 十年たっても魅力は変わらなかったか。
久しぶりにプレイしたくてアーカイブスで買ってきた マーカスさんLv99にしてくる
拾われた時のガーネットが死んだブラネの子だったってのが無理ありすぎる だってあのブラネじゃん・・・
ラピュタの船長だって若い頃にはかわいかったのさ
○ブラネの子にそっくり ×ブラネの子
クジャが現れる前は有能な善人なんじゃなかったっけ
どうみてもそれはない
元々征服欲は強かった様だけどね
オープニングでガーネットが母親似だから ブラネの子にそっくりってのに違和感があるけど 当時死んだブラネの子は父親似だったんじゃないのかね
食いなカワイイ
アルティマニア読み返してみた 有能だけどヒステリックなのは元からだったみたいだね
果たして王に実権はあったんだろうか
>>750 アレクサンドリアは女社会だから女王の夫としてそれなりに地位はあったんだろうけど
影は薄かったんじゃないかな
最初からエクス2もってるデータ誰かあげてくれ〜
>>705 うちのスタイナーはこうなってる
速度 27
腕力 80
魔力 65
気力 48
HP 7238
MP 417
源氏シリーズって魔力+だよな、たしか
スタイナーって魔力上げてもMP増えるだけだしもったいなくね?
もしかして能力ダウン系の成功率に関わりがあるのか、魔力は
あとジタンみたいにすばやさが何かダメージに関わるとか、
カンストできるとかならともかく、スタイナーのすばやさとか飾りじゃね?
気力+2くらいなら黒帯ても転生の指輪でも、ミスリルへルムかなんか兜でも埋められるし、
スタイナーさんは攻撃力と生死に関わるHP最優先=ちから最優先でいいと思うんじゃがどうか
>>687 だがチラ裏すまん
エクス2無事ゲットしました。
カバオも倒したので残る的は幼女だけ
最後フェニ尾とフェニ羽がきれてだめかとおもった・・・
お疲れ様 今こっちも挑戦中 現在クレイラ終了(レッドローズ内)で4時間16分 要所要所で削っていけば十分かな?
FF9超なつかしい。 PS版やったときはジタン、ビビ、スタイナ、サラマンダーで ビビにリフレク倍返し、他いつでもリフレクで超火力ゴリ押しPTだったが 今回はジタン、フライヤ、エーコ、サラマンダーでいってみようかな。 最強育成ってやってて楽しくないと思うから気ままに進めるぜ。
スタイナーは場合によっては魔力あげても面白い
ジタン、フライヤ、ガーネット、エーコだったな……
>>754 アクセの属性防御も考えると気力はカンストか49(リボン考慮)でいいと思う
HP考慮かMP考慮かは好み
>>705 のいう通りスタイナーの燃費の悪さは全キャラ一だからMP伸ばすのもアリ(ダメージはエクスUならどのみちストックブレイクでカンストするから)
ヒステリックじゃない女のほうが珍しい(キリッ
とりあえず
>>705 の育成自体は鵜呑みにしないほうがいい
がんばれば魔力はあと2稼げる
あのおばちゃん国民にはそこそこ人気あったから、内政はそれなりにしっかりやってたんだね。 そういうキャラ設定は珍しい。
>>762 頑張らなくても2以上稼げると思うよ
気力カンストさせる為にキャラビニ使ってるし 速さの調整にエルメス使ってるからそこ源氏とダクにしとけばいいし
というか魔力欲しければリボン>ダクだからな
>>764 なんかこっちのいいたいことと微妙にかみあってない気がするんだが
べつにキャラビニずっと装備しててもあれよりは2高くできる
素早さ調整も関係ない
教えてくれって言われたいのかな
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/06/01(火) 00:40:00 ID:98OGIwwFP
言ってあげれば
特に魔力以外は成長ポイントに余りはでてなさそうだが? ID:BdOSRHw00はもったいぶってないで自分の育成配分上げたらいいんじゃないか?
実はキャラビニの代わりにマクシミリアン使って気力補って その代わりに腕と頭入れ替えたら キャラビニの速さ補正1ポイント分と源氏の魔力補正2ポイントと入れ替わってましたというオチに一票
スマン
今みたら1しか変わらんかった
早とちりスマン
とりあえず俺としては
>>770 をだれか翻訳してほしい
冗談抜きで意味分からん
だからキャラビニの代わりにマクシミリアン使って気力補って、その代わりに腕と頭入れ替えたら キャラビニの速さ補正が1ポイント分と源氏の魔力補正2ポイントが入れ替わってましたよ。っていうオチなんじゃねーの?ってことだよ
こ、後半何かの呪文か… 「その代わりに腕と頭を入れ替えたらなんとかかんとか………」 う〜ん、きっと頭までぶり虫並みになってしまったブリ
マクシミリアン使えば気力が3増えるがキャラビニと違って速さは増えないから速さを補おうとすれば必然的に他の防具で補う必要がある アクセだと他パラの犠牲が大きいから腕・頭でやるって流れに必然的になる そういうことだろう
ちなみにスタイナーだと頭・腕だと速さ補正防具には他パラの補正はかかんないしエルメス以外にアクセは浮遊石しかない
>>753 あぷろだを用意シナ。
データはそれからズラ。
やめるクポー
>>774 ああ、それはわかるが
それだとオチ云々にはつながらない気がするんだよな
俺の頭が悪いのかしらんがどうも話の要領を得ない
あと
>>769 に倣って一応あげておく
またなんかミスがあったらいってくれ
先にいわせてもらうとキャラビニずっとも間違いで、計算したら魔力が足りなかったので追加させてもらった
ディフェンダー×96/余り×2
カエサルヘルム×98
源氏の小手×16/ベネチアシールド×82
キャラビニエール×96/源氏の鎧×1/余り×1
ダークマター×98
キャラビニっているのか? エクスor2使うだろうから転生装備だろ? 守り装備だとミスリルで魔法防御が糞になる ラグナロク装備なの?
DLCになったから10年ぶりにやりはじめたが こんなに良くできてたかーと驚いてるわ。 でも昔の印象と同じく戦闘がいちいちもっさりし過ぎ でだるいのが致命的な欠点なのは変わってないな。 あとベアトリクス隊のケツ肉モロ出し兵士にはセクシーを通り過ぎ引く
転生の指輪が気力+4に聖属性強化だから他のアクセサリあまりつける気がしないんだよな 気力マックスでない成長パターン+エクスカリバー2と相性がよすぎる クライムハザードとかは属性乗らないんだっけ? 力重視するとしても黒帯で気力と力+2だからこれで気力48パターンでも50まで持っていける HP満タンのスタイナーを一撃で倒せるような攻撃を持ってる敵も殆どいないし、 あるとしても防御無視か一撃死くらいだしいつでもリジェネ付けてれば属性防御を考慮する必要もないと思うんだよ 仮に守りの指輪つけるとしたら、48だと+1で49にしかならないが、 魔法防御力無視して気力+される兜つけとけばいいしな 全属性半減だから微々たる魔法防御を気にして防具選ぶ必要はあまりないし
ドーガとウネのオルゴールのイベント、良い ダガー、成り行きとはいえ仇の飛空艇に乗せられて可哀想
>>779 どうだろうな
とりあえず素早さ上昇ならキャラビニで稼ぐのが一番稼げる
これ、もしかしてマーカスに装備させてたアイテムって回収不能?
>>778 育成方針の良し悪しはともかく
>>705 よりおまえの方が成長ボーナスは無駄にしてる
スタイナーの気力を優先させるか力を優先させるかははっきりいって趣味
聖属性強化しなくても耐性ない敵ならストブレで9999行くしあるならクラハザに切り替えるだけだから
HPもオズマのメテオに対して微妙に生存率がかわってくるだけであとはブリキの反則防御で普通に生き延びる
どうせHPはサラダみたいにカンストしないからと
>>705 みたいに気力カンストに走っても
>>781 みたいに力重視でいっても強さは大して変わんない
>>784 残念賞
>>785 再入手が不可ではないからまだマシだけど、血剣かえしてええええ
PSPでマーカスのレベあげ楽な方法ない?
>>784 アレクサンドリア城の30分時間制限イベント前に外し忘れるとアウト
ラスボス倒せなすぎワロタ
成長ボーナスは計算してると脳が沸騰しそうになって困る そこまで育成するのももはや趣味だし
ん?別に無駄にはなってないか
>>785 何か勘違いしてないかお前
べつに俺は
>>705 の育成方針を叩いたわけでもない
むしろ無駄にしてるのは
>>705 のほうだ
とりあえずレスを読み返してきちんと計算してみろ
きちんと計算できてんなら パラに差が出てんのに「無駄にはなってないか」なんてよく言えるなw
IDコロコロ変えてたのが一転、急に強気だな
797 :
705 :2010/06/01(火) 16:43:48 ID:bXywV9xf0
なんか凄い盛り上がってるwww 現在ガーネット育成中
アーカイブスになってもオズマの強さは健在です
>>796 俺からいわせてもらうと
言い訳と煽りしかできないのかという話なんだが
よく恥ずかし気もなく巫山戯たことがいえるよな
そんなんで始末つけたつもりか?
居酒屋と同レベルの2chで後始末もなにも無い気がするんだ そして流れを変えようとすべくしてる人達に一人だけ気付いてないOTL
計算結果を書けばいいのにやたら勿体ぶったり方法だけ書いたりしてるからこんなことに
居酒屋だからって全て「酔ってました」で済むわけじゃない
荒らし煽り何でも言い訳連ねればそれで許されるのかよ
>>801 計算結果なんていきなり出したところでおちょくる馬鹿が出て終わりだろ
計算も碌にできない消防ばかりなら話は別だが
おちょくる馬鹿とか消防とか言っちゃうしね
FF9が糞ゲじゃなければここまで荒れなかっただろう 7や10では考えられないよこの荒れ方は・・・
え?
9はクソゲ で、それを信奉するやつらも程度が低いってこと まあ分かりやすく話すとこんな感じかな
9は神ゲ で、それを中傷するやつらも程度が低いってこと まあ分かりやすく話すとこんな感じかな
9は凡ゲ でもそれを中傷するやつらは程度が低いってこと まあ分かりやすく話すとこんな感じかな
10年も前の糞ゲに腹立てられるって、すごい執念だなぁ
アーカイブスでやって10年経ってる事にショック覚えたわ
まあ、クソゲだろうが神ゲだろうが十年前のゲームをこの様な形でできるのは喜ばしい限りだな 愛されてると思うよ
アーカイブスで購入 最初の敵からメイジマッシャーが盗めん あれ?結構楽に盗めた気がすんだけど
1品目:楽勝 2品目:3回あれば盗める 3品目:10回超えても盗めないことも珍しくない
リンドブルムから先、姫が別行動になっちまった。 フライヤの故郷への道のりが、やたらキツイ。 こんなに苦戦した記憶は無いんだけどなあ。
ケアルないからポーションはたっぷりもってね!
永遠の闇つえーじゃねーか…普通に挑んで殺された 昔やったときは苦戦した記憶もなかったんだけどなぁ 誰だペプシマンとかいったの
ステータス計算機できたんだが・・・需要あるか? もし必要ならうpろだはどこが・・・
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/06/01(火) 22:33:37 ID:98OGIwwFP
需要ないよ
ないアルヨ
わかったさすがに頭で計算したほうが速いか
常時ヘイストとリジェネがあればほとんど全滅の恐れ無いな
カードやばい楽しい 本編クリアが遠い
8はカード面白かったけど9は意味が分からなくて投げたな。 今やったら理解できるのだろうか・・・
クロマ村とマダイン・サリが悲しすぎて外の大陸で詰みかけてる
ダガーの本名が普通すぎてズコー… インパクトある名前期待してたのに
必ずしも自分の意見が理解されるとは限らない それでも求めてくる奴はスルーだな
5年ぶりくらいに9攻略!アーカイブスで出たから再プレイしたんだがやっぱり世界観が最高 ただディスク読み込み高速で何事もなくEDまでサクサクいったんだが最後の最後で映像は普通、音がコマ送りみたいになって感動が削がれた 愛しのガーネットに! ↓ 感動ムービー ↓ だからうたったんだあの歌を!(俺号泣) あああああああてててててててもももももももなななななななくくくくくくくくくくさささささささままままままよよよよよよよってててててててていいいいいいいたたt (俺呆然) いやー焦ったー
サタマンダーの存在意義にようやく気付いた こいつがいるから他のキャラがより一層輝くんだ、と・・
>>824 ダリの道具屋の掲示板にカードの見方が
少しづつうpされていくんだけど見逃しやすい
攻略ブログかなんか見るといいよ
>>826 あれは原点回帰の一環でふんだんにもりこんだ過去作ネタで
王女誘拐とからめて初代FFから持ってきてるから
FCからやってきた世代は感無量ですよん
10年ぶりプレイしてるが霧の上これた この雰囲気好きなんだが後半霧だらけの器世界になるんだったな もったいない
クリスタルの扱いがな 悪くはないというか役割的には納得なんだけど もう少し前面に出てきてほしかった
やっと初プレイクリア、ED印象深かったなぁ あとアーカイブって音が安定しなかった、読み込み高速が原因かな 戦闘、ED、FFのテーマが崩れてたわ やっと攻略が見れる
>>831 ちなみに王女誘拐ネタはFF\以前の作品のFFTで序盤に出てきて
これも初代FFのオマージュと思われる
FFTのスタッフがかなりFF\制作に携わっていて で王女誘拐
FFT・FF\のスタッフが制作に多く関わったFF12は
自称主人公のバルフレアは王女をさらう空族(偽装誘拐)で
崩壊するラスダンで行方不明になってエンディングに生還してるw
盗めなさすぎでマジイライラしてくるわ
ヒルギガース戦 20分以上かかっても盗めねぇ
ファイフ盗み?3時間くらい覚悟しといた方がいいよ
やっぱりブランクかマーカスあたりレギュラーで仲間にしたかったわ
ようやくエンディング迎えたー、エーコのフェニックスに随分助けられたなぁ アルティマニアのオススメ通りいつでもリフレク付けてトランスクジャと戦ったら、仲間への回復魔法も弾くもんだから一回目全滅しちゃったぞ絶対に許さない ラスボスはグランドクロスで悪いの引かなかったから余裕だった 個人的には良ゲーだな、やっぱり主人公がどういうキャラかって大事だねw 例えばテイルズオブディスティニー2とかは戦闘システムは良いんだけど、主人公が俺的にアウトだったからなぁ…… FF7、8の主人公も嫌いじゃないけどジタンさんみたいな明るくてかつ大人な性格のキャラの方が好きだな、パーティーキャラとの絡みも楽しく見れるしね
パンデモニウムで普段は軽いジタンがガーランドに 抜け殻にされかけた後「ガキは黙ってろ」からの演出が神
ファイフまじで無理だわ…… ステ補正無いみたいだしスルーでいいか
この時間にウイユヴェール来たら怖ええw
まだリンドブルム到着したとこだが なかなかストーリーに引き込まれるな。 10年前の作品でこのクォリティーも凄いと思うし。 。
スフィア結局四時間かかったな それより強制終了バトルで盗むアイテムありはやめてほしかった
プレステ以降のFFを初めてみたときの感想 7 腕繋がってねえ・・・w敵もダンボールみたいだ 8 おおーすげー!イフリートこええけどよえー!w 9 お・・・なんか好きこの雰囲気、ヤバイ 10 なにこのギャル男しねよ・・・しかも語尾に「ッス!」とかつけたよwww まあ上記なら8が一番面白かったかな? 曲が格好よく、グラも当時で最高レベル、無駄なレベル上げも必要なくサクサク進め、ストーリーも結構深かった・・・ラスボスの正体とか ていうチラ裏で荒れそうだなと思いつつも書き込んでしまう
]は食わず嫌いだったけど やってみたら面白かったな \は未だに最初のCMが印象に残るわ
>>838 一時間半で盗めたなぁ・・あるブログじゃ一発で盗めた人もいるし、本当運だよねw
1/256だからな
あれそんなに確立低かったのか
攻略みないでプレイしてきたけど、強い武器作るにはもう手遅れなところまで来ちゃったぜw もう一回はじめからやり直すかな〜
9といえばコカコーラのCM
>>851 ラスダンとダゲレオ、チョコボで最強クラスの武器防具は一通り揃うよ
なんにせよ合成システムのせいでアイテムコンプがかなり厳しい設定だなぁとは思う
アビリティ習得があるから余計にね
アイテムはともかく アビリティは全部埋めないと落ち着かなかったりする
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/06/02(水) 10:19:14 ID:+DqM9eeK0
DJ オズマ
鳩山辞意表明きました。
最終幻想苦終了最後。
9はPSFFじゃ一番好きだったけど思い出補正がかなり入ってた PS時代はこんなロードとテンポのゲームが多かったんだよな 世界観は今でもFFの中で一番好きだけど
森での戦闘とかでもっさりしなければ最高だった
久々にFF7〜8を起動して戦闘確かめたら、FF9の戦闘の長さがよく分かってしまった 9はグラフィック頑張ってたから仕方ないんだろうな・・・下手なPS2のゲームより綺麗に見えるわ
PS版として作られたから良ゲーになってるのかもしれんから PS2版で作ってくれたら、ロード短くなってもっと良くなってたかも 何て言っても始まらんが、ロードの長さがネックなのは 今プレイしてもかわらんから惜しくも感じる。
ドーガの魔導器オークションで落とす必要があったのねorz Disk3に行っちゃったよ…
今クリアした ビビに子どもってどういうことなの…
>>865 ありがとう
Disk2のうちに落札しないとダメだと思ってました
何度か入退室を繰り返していたら出品されました
早とちりでごめん
戦闘の時のガーネットの動きがなんか超人的で笑える すげースピードで敵に接近するよな
カードゲームの決勝で何度やっても負けちゃうから 諦めモードでひょいひょいカードを置いていったら 9:1で勝ったw あまり深く考えすぎない方が良いのね
カードゲームは未だにルールがよく分からない
>>853 いまdisc4の初めの辺りなんだが、まだ間に合うのかな〜
強い武器作るにはあらかじめ合成用に武器を余計に買っておかないとダメだって聞いたんだけど・・・
まぁ武器コンプアイテムコンプは要らないけど、アビリティはコンプしたいw
カードゲームは弱くて攻撃方向が多いカードをわざと取らせてからコンボで一気に取り返すようにすると楽
カード簡単解説 1P23 1…攻撃力 P…相手の物理防御と勝負 M…相手の魔法防御と勝負 X…相手の物防・魔防の低いほう A…相手の攻撃・物防・魔防の低いほうと勝負 2…物理防御力 3…魔法防御力 ね、簡単でしょ
カードよくわかんないけど後攻が有利だよな?
>>872 2文字目の攻撃タイプって
Physical, Magical, Almightyかな、Xは何だろ?
エーコって六歳にしては随分とませてるなww まぁそこが好きなんだけど
だなぁ 最後に置けるのは大きい
>>875 恋愛面に限らず、ませてもなきゃああんなところにほぼ独りぼっちで暮らしてはいけんだろ
アーカイブスでプレイし始めた 初プレイなんだが、すごく面白い もっと昔にプレイしておけばよかったと痛感…
チャーラララーチャララーラーラーラーララー
妙に増えたと思ったら解除されてたのか
解除テス
浜田コメントー!
改めて思ったけど9ってキャラのジョブ配列が完璧じゃね 軽装物理職にシーフとモンク 重装物理職にナイトと竜騎士 攻撃魔法職に黒魔と青魔 回復魔法職に白魔+召還士 全シリーズで一番いい感じ
レアアイテム盗むときは全員シーフになれればいいのにと思ってしまう
>>883 ガーネットとエーコが差別化できてないっつか製作者エーコ好きなのかってくらいエーコ優遇気味なのはちと微妙だが大方同意
そもそもキャラごとに完全に役割分担されてる固定ジョブ式がこれと4ぐらいしかないからな
エーコは一応年下ということで 気力以外のパラ全部劣るけどな 感じ的には シナリオ攻略→エーコ 育成中の強敵狩り→ガーネット といったとこか まあ白魔導師は趣味の部分があっていいと思う
ちなみに初めてフィールドの出るときの スタイナー・ジタン・ガーネット・ビビは 初代FFデフォルトの戦・シ・白・黒と同じ組合せ (育つとガーネットは召喚士寄りなんだけど この時点では実質白魔道士)
エーコはトット先生とのラブレターイベントがいいよね スタイナーまで巻き込むし
エクス2最初から持ってるデータ再うpまだー?
10年ぶりにペプシマンと再会した。 FFシリーズってどうしてこう、ラスボスでスケールがでかくなるんだろ。 なんだ永遠の闇って、どっから出て来た?
よくペプシマン唐突すぎるって意見を見るけどちゃんとクジャ戦から話聞いてたら多少はわかることね? そりゃ意味不明な所も多いけどペプシマンがいなけりゃよかったのに…とか聞くと何か悲しくなる
>>891 もう少し早めに存在を臭わせておいて欲しかったんだよね。
最後の最後に「ああ、こいつが諸悪の根源か。よくわからんけど倒しちまえ」
みたいに流れ作業でエンディングに入ってしまうのが頂けなかった。
>>85 これってもうDLできない?
破損データになる
>>894 メモステは何使ってるのん
再DLとかはしてみた?
>>895 SanDiskのPRODuo・8GB。
あの長時間をまた感じるのか…再DLしてくる
>>892 3のザンデが闇雲呼んだ後みたいなちょっとしたイベントがワンクッションとして
欲しかったな
ハーデスとかヤーンとかオズマ倒さないとペプシマンの無敵解除とかきつそうだが
ところで、一番好きなおねだりモンスターはどいつ? 俺は断然レディバグ。
成長ボーナスに拘って育成挑戦しててジタンの能力値の高さにびっくり
>>898 ムー以外ありえないだろ…
いただきキャットは虐殺していいレベル
ダガーさんアトモスつよすぎです
精霊のヤーンが出てこない
>>899 素早さカンストでも素の力69いけるもんな
元の素早さと気力の高さは他キャラにはない旨味
改めてやってみるとこれ ものすごく7と8の正当な進化系だなって随所で思うな。 狩猟祭のBGMとかもろ8っぽいねw 13とかあんなに頑張ってるのにすこしもシナリオ自体には引き込まれなかったし FFに声優とかマジで要らないのかもって思わされるわ
905 :
894 :2010/06/03(木) 00:52:20 ID:xOhXxCx/0
PSPがイカれてたっていうオチじゃないのか?
いや、先週モンハンやったときは大丈夫だったと思う 諦める…ありがとう
メモステは変えたのか?
>>908 うん、手持ちの2GBじゃ無理だったから、
親が車のナビ用に買った8GBを譲り受けた。
え、メモステのせい?
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/06/03(木) 01:08:55 ID:QE5eoo/nO
高速にしているというオチじゃないの?
高速にしてもこんな処理落ちしないよ… ムービー中の音がおかしくなるくらいだ
といってもサンディスクなら問題ないはずだけどなぁ。 そういやメモステって速度規格なかったっけ? 一応PSP側からなら高速切ってみたら?高速処理するとおかしくなるのはPS2のPSエミュからあったし。
最後、クジャはどうなっているんだろう? やっぱりあのエンドのままなのかな。
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/06/03(木) 01:15:34 ID:QE5eoo/nO
あとはPSPのFWの問題、最新にしてる? CPUクロック333mh全解放したの最近っぽいし
>>912 サンのノーマルは読み書き速度超劣化したけどな
>>914 最近とか冗談だろ
数年前からやってるっつの
916 :
909 :2010/06/03(木) 01:26:00 ID:uqwnxMdyO
個別レスできなくてごめん。 FWは6.20だった。 高速ってディスクの読み込みのことであってる? それなら通常。高速に変えてみても酷いままだった。 本体に異常、メモステに異常ぽいか。 もうちょい調べてみる。ありがとう。
そのメモリースティックは本物なの? XMBのメモリースティックを△押して情報 マジックゲートが不明なら確実に偽なんだけど
>>917 マジックゲートは対応って書いてあるよ。
本物?
イーファの樹が超えられねえ。ドラゴンブレスでゾンビ状態とかめんどくさ過ぎ。
レイズれよ
石の木→金の針で即死 ゾンビ→フェニ尾でHP0〜9 レイズで即死 ボスもレイズで即死
いや最強廚のレベル1縛りプレイっていうの忘れてた。
>>835 あわわ 見事にその3作が好きだわ
ちょっと古風(?)な感じがドツボ
FF9CMといえばガネ子のあの笑顔
まぶしい まぶしいよ
>>918 メモステ買ったの最近?
悪評流すのって好きじゃないんだが最近のSunDiskは良くないとか聞いた
同製品でも明らかに書き込み読み込み速度が落ちてるとか もしかしたらそれが関係してるかも
スティルツキンってスナフキンみたいだなと思ってググったら結構言われてるんだな。 なにをいまさら、だったみたいだけど初プレイ時はわからなかったなあ。
>>922 ゾンビにあーれ ゾンビになーれ ゾンビになーれ
>>918 メモステの中身が断片化してるんじゃね?
PCにデータバックアップ→フルフォーマット
これでダメならメモステの寿命だと思う
一応言っておくと、丸々コピーして丸々戻せば、再DLする必要はない
pspで遊ぶと、EDの歌とメインテーマが途切れ途切れで萎えた。あと、森の戦闘が重い
>>923 SunDisk16Gの使ってるけどプレイに差し支えるような問題はない。
ただ、本当かどうかはわからんが以前は日本製だったのが
いつからか中国製になってから速度が落ちるようになった
ということを聞いたことがある。
(俺が買った奴は中国製って書いてある)
PSPのみの使用用途なら問題起こらんと思う。
ダイヤモンドくれないかニャ?
つ原石
原産地じゃなくて中のチップがMLCになったのがでかすぎる… sunじゃなくてsanはコストパフォーマンス的にも通常版は買わないほうが無難。 まあ詳しい話は専門スレで。
召還壁でエーコがガーネットに「おかえり」って言うシーンで 思わず泣いてしまった
戦闘でのターゲットのパターン変更ってどうやったらいいの? 慣れてないからリストから選択しないと敵回復してまう… PSだとL2だったよね?
メニュー→コンフィグ→ターゲットウインドウ→つねにひょうじ
アーカイブス版はロード時間どうなの? Psと変わらない?
オズマ倒したので二週目を低レベル+マーカス育成か エクス2取るかどっちかにしようと思うのですが どっちを先にやったほうが次のにいかせますか?
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/06/03(木) 16:15:04 ID:2FjVD50DO
いやしのロッドってどう使えばいいの…
夕べイーファの樹をクリアした ボスをレイズで一撃死させた後、攻略サイト覗いて アイテム全部とりはぐってるのに気付いた 今日もう一度アタックしてくる
>>938 混乱回復には……使えないか
アンデッド敵ばっかのときにはそれなりに活躍できるんじゃね
まあシナリオ攻略中に無理に使うことはないと思うが
チョコボで掘るのハマるなw クエェ!?まできてからなかなか掘り当てられないと悔しくて もう一度チャレンジしてしまう。
>>943 けっこういい加減にやるのがポイント
力みすぎると同じ場所ばっか掘る羽目になる
ここチョコの鳴き声の判定基準がよくわからないなぁ、立ってる位置?クチバシがあたる位置? チョコグラフは全部揃えたけど、ポイントはまだ4000弱。1万が果てしなく遠い…
>>945 立ってる位置
だから向きを変えても変わらない
まずは安定して8個掘れるようになるところから始めれ
チョコボか 慣れだよな 最高で40秒残して8個掘り当てたことある
>>946 thx、向きとかも影響あると思ってたけど立ち位置だけなのね
入り江なら6個以上は確実だし、本編の合間に試してみるわ
クェェッ!!? クェェッ!!? クェェッ!!? クェェッ!!? クェェッ!!? 終了
クチバシの位置じゃなくて、たっている位置基準と知るまでは 向きばっかり変えてやってたぜ
でも向きだけ変えるほうが難しかったり
ビビ可愛いよビビ ガーネットは尻萌え
精霊バトルのイントロの『チャララララ』がいつものバトルと違うんで、 初めて会った時マジで驚いてビクッと心臓跳ね上がったの俺だけかww
クリアした よかった
あのクイズ野郎が出てくるとビクる
クイズは難易度高すぎ そんなの覚えてねーよ!知らねーよ!って問題がほとんどだ
ここ掘れって最初だけだよな、苦痛なの。 後からメッチャおもしろくなるけど、最初こんなんのどこが面白いの?とか思ってしまった・・・
ギザマールクの洞窟のボスが持ってる氷の杖が 全然盗めないんだけど無視して進めて全く問題ないか? ボス戦の度にこの調子かと思うと先が思いやられるわ… 敵結構長期戦する余裕ないくらい強えーんだよなぁ全体的に
>>959 ギザマルークや!!
全然問題ないよ。クレイラの幹で拾えますし。
ネズミばっかでキモイ街 無くなってよかった
ブラネ:召喚獣で他国を滅ぼしていたけど、最終的に自分が召喚獣に殺される。 クジャ:黒魔を作って悪さをさせ、寿命の短さを嘲笑っていた自分自身も、もう余命幾許もない状態になる。 道化師兄弟:兄弟そろって権力者にコロコロ代わりながら使えていたけど、クジャに捨て駒にされる。 ガーランドは悪者って感じがしないけど、自分がコマとして作り出したクジャに殺されてしまうのは皮肉だと思った。 他の星を滅ぼさないと自分の星が滅ぶから、ガーランドも仕方がなかったんだろうけどね。 悪人は自分がやってきたことが罰として自分に返ってくる、というのがFFの基本。
>>962 どういたしまして。
あっスマン。トレノで先に買えるわ。
980ギルだけど、金使いたくないなら先ほどの方法でね。
ラピスラズリ!クワッ!
精霊イベント普通にやってるとあいつでまず止まる クワクワクワクワ分かんねーんだよ
ボス戦で最初に盗めたのが16/256のアイテムだと、えっって思ってしまう
今久し振りにアーカイブスで再プレイしてるんだが 大変なことに気付いてしまった・・・ 今までギザマルークををギザルマークと読んでいた・・・
なんてこった・・・
俺アーカイブスでやるまで、ダゲレオ完璧に忘れてた・・・
>>923 最近。
半年以内だよ。
>>926 フォーマットやってみた。
一応、ダゲレオからアレクサンドリア港への自動移動、グランドドラゴンとの戦闘をやってみた。
全然音飛び、かくかくしなくなったよ!
前までは経験値画面ですらかくかくだったんだ…
やばい…ガチで涙目になった、すげー超なめらかだ…
譲り受けた物だから元々音楽がいくつか入っていて、画像があるから消せない状態で。
もしかしたらそれが原因だったのかも。
フォーマット教えてくれた人、本当に本当にありがとう!やっと先に進める…
初期化って大切なんだな
おっ規制解除されてる ROMりながらアーカイブスやってたよ 「おまえが行くって言ったからさ」 やっぱりここ最高
そろそろ次スレな流れなわけだが
可愛さの笛をとるか、攻撃時の可愛さのラケットをとるか…
アーカイブスでFF9初プレイなんだけど、やっとディスク4まで来た。 最終パーティーは、ジタン、スタイナー、ビビ、ガーネットで大丈夫? やっぱ最初は王道パーティーで行こうかなと。 それにしてもFF9面白いね! エンディングが楽しみだ。
>>975 アーカイブスも出たしテンプレとかいじった方が良いかもね
>>976 両方とも可愛いなら攻撃力あるラケットでいいじゃねえかwww
ギザマルークの洞窟の新婚モーグリ夫婦のやりとりワラタw
限定アイテムはテンプレから外してもいいんじゃないかな… それくらいは調べたほうが分かりやすいと思う
初プレイなんだけどボスから盗まないと手に入らないアイテムってどれくらいある? 全ボスからアイテム盗もうとすると進みが悪くて疲れてきた・・・・
>>983 終盤のボスは個数限定のものなどが多いが
序盤中盤なら直後に買えるものが大体
妖精のファイフはスルーしておけ
アーカイブスでやりなおす際に役立ったんで入れて欲しいです
>>6-7 むしろなんで外すのかわからない
てすと
ありで立ててきます
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/06/04(金) 00:58:40 ID:KQdKkstB0
まだ誰も次スレ立ててないよね? チャレンジしてきます
さて、今からFF9の世界に旅立ってこよう
スレがすげー進んでるなと思ったらみんなやり直してたのか
昨日ストーリー進めようと思ったのにいつのまにかカードで3時間遊んでた
996
997
青樹うめ
青樹うめ
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ,,ノィ クエックエッ <・ 彡v .┌────┐ ( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。 ´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり ゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!