坂口「FFの戦闘は3人だと幅がない。4人は必要だ」
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
30 名前:名無しさん必死だな [sage] :2010/05/20(木) 22:16:08 ID:ZSuZZ9Im0
当時のインタビューで、植松がFF7で「音が悪い」とユーザーに言われてたのを
気にしてて、9では、「音質上げるためなら、このぐらいのロード時間は許して
もらえるだろう。」と見込んで音質あげたとかいうことを話してたな。
あと、坂口だったと思うが、FF7以降では1パーティー3人体制だったのを
「3人体制では戦術の幅がない。パーティーのメンバーに役割分担させて
戦術に幅を持たせるには、4人必要」と考えたとかいうのも当時のインタビュー
にあった。1パーティー4人にしたこともロード時間に影響したんだろうな。
43 名前:名無しさん必死だな [sage] :2010/05/20(木) 22:25:03 ID:ZSuZZ9Im0
>>35 3人体制にしたから、リミット以外全員ほぼ同じにならざるをえなかったわけで。
坂口の考えってのが、「4人いれば、メンバーに補助魔法使わせる余裕とかが出てきて
戦闘も面白くなるけど、3人体制だとゴリ押しになってしまう。」みたいなところから
出てきてた記憶がある。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 09:32:44 ID:onmjzgT10
>坂口だったと思うが
信頼性ゼロの糞オタクの妄想レベルでスレ立てるな粕
,! \
,!\ ! \ こういうスレ、マジでもういいから・・・
i \ l \,,..__
,i′ ,\___,,--―l \::゙'冖ーi、、
i :;\::::::::::..l `'‐、、
/__,..;:r---―-、,..__. ,;'il:;} .;:::`L__
,.:f''""゙゙゙´ 、 ̄ヽ,// ...::::::l;;;:;;::::
_/ ...... 、 \//、 ::::::::リ;;:::::::::....
// ......:;::::::::::::. ヽ、\ ゙ヽ ヘ ● ....:::::::::i';;;;::::::::::::
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逆に堀井は3人パーティが一番攻守のバランスが取れると言っていたな
実際、ドラクエ2の役割分担はよくできるよなぁ
4人のがいいな、選択の幅が増えるんなら
3人PTだと、役割分担がハッキリするんだよな
でも器用貧乏キャラを使う場合は4人欲しい
DQ2は作り手によってベストな役割を用意されてるというか
育成カスタマイズと3人PTはちょっと相性が悪い気がする
攻撃、回復、補助の三人で問題なしじゃん
これのどこが駄目なのかわからん
攻撃、回復、補助の組み合わせは攻撃のバリエーションが少ない
ダメージ与えるだけの仕事にバリエーションも糞もあるかっての
そんな考えがDS3の戦闘を生み出してしまったんだろうな
雑魚3匹まで、物理アタッカーが異様に強いっていう…
4人だと基本物理魔法回復補助か
魔法攻撃自体が補助的な面がある
効率厨の存在が一極化を引き起こした
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 21:31:14 ID:rhnXUZZZ0
>>4 SFCのDQ5も3人パーティーだったね。
親子でブオーンなんかと戦ってた。
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 23:50:22 ID:6WDcTp0FO
やなか
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 00:28:05 ID:8CmfcO9zO
9はよかった つまり4人がベスト
10はだめ
一人こそ至高だと思うポケモン厨の俺
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 00:34:38 ID:Rip0jiT7O
4人が一番やり易い
3人じゃ足りないし5人じゃ多すぎる
ウィザードリィだって6人なんだからそこまでいってしまえ
6人だと流石に操作がめんどくさいFFTなんかそんなんだった
4人だと攻撃が分散されて、打撃の驚異が薄まる
逆に全体攻撃は単体回復でのリカバーが困難
結局、全体攻撃に全体回復の追いかけっこが始まることに
3人だと全員万能系になりやすいのがちょっと‥
4人だと役割分担されてていい感じになる
DQ8とかでも
主人公が攻撃・回復、ヤンガスが攻撃、ゼシカが攻撃補助・攻撃呪文、ククールが回復・補助みたいな
バランスの良いメンバーでよかったなぁ
>>24 そこで補助が活きるんじゃないかな
能力増減、耐性増減、状態異常
>>24 ブレスとか全体攻撃が怖くなるな
あとFF9の迷惑ってステータス異常はパーティーが多いほどいやらしいなと思った
>>23 じゃあ似たようなシステムで10人のTOはどうなるんだw
>>28 多分俺無理だわw
一個一個指示考えんのメンド臭いから重要な戦い以外AI任せだし
>>29 多分根本的にSRPGは向いてないと思う 基本的に戦略を楽しむゲーム
全部AIに任せるとうまみの大部分が減っちゃうと思う
ちなみにFFTですらSRPGでは出撃可能人数が少ないと言われている
つかSRPGだとスレタイの4人じゃ少な過ぎるw
>>1 FF9発売した時に坂口これ言ってたね、覚えてる
ただFF9はロードとかテンポとかは最悪だよな
逆に言えば今のハードで作り直せばFF9はかなり良いゲームに生まれ変わる
>>25 DQ2やDQ4の2章はそんなことないだろ?
寧ろDQ8の役割分担より、圧倒的に色濃い
>>33 DQで例えたが、FFの3人パーティは全員万能型になりやすい。
ドラクエはキャラ固定か職業選択だから役割分担式になる。
まぁよっぽど育成した3、6、7とかになると違ってくるが。
DQ9で全員が回復呪文持ちのパーティで組むことは少ないだろうしな。
DQ4の2章はいいけど、DQ2はサマルトリアが中途半端
3人パーティなら、全員なんらかのスペシャリストの方がいい
でも特化型3人だと結構辛いよ
SFC5が3人だったけど、組み方にはかなり苦労した記憶がある
>>16 DQ5のはシナリオ設計上失敗と言わざるを得んシステムなのだよなぁ
どうしても家族から一人はぶられる
>>37 まあ、嫁は育成時期が遅い関係で非戦闘員になりがちだからなあ…
馬車あんだからイオナズン娘とメラゾーマ嫁雑魚とボスで使い分けてやれよ
おや?青いほうの嫁が…
そもそもモンスターを使えるのが面白いのに、それを絞ってしまうってのは明らかな失敗
DQ5のリメイクでどの点が一番良かった?といわれたらほとんどの人が真っ先に「戦闘を4人でやれる点」と答えるだろ
システムによるんじゃないの
FF13が4人制だったらヒーラーとディフェンダーを1人ずつ入れて
あと2人は状況に応じて攻撃か補助にしたら安定してしまう気がするのでヌルゲーになってたと思うし
リメイクはなかなかと思うけどね
確かに元のはセールス結果でも底辺を争うくらいだが
ロマサガくらい人数いてもいい
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 20:16:58 ID:tJjXkjp20
13のシステムなら3人が適当なんだろう。
@アタッカー・ブラスター・エンハンサー
Aアタッカー・ブラスター・ヒーラ―
ばかり使ってたけど。
12とかでは4人欲しかった。
FF15はぜひ4人にしてほしい。
戦シ白黒の構成こそ至高
勇戦僧魔こそ至高
>>45 FF5っぽくいうと
ナシ白黒の状態からオプティマチェンジしてモ青竜時とかそういうのできると面白そう
四人だとロードが長くなる。
>>17 こっちはアクションRPGだから同列には語れんでしょう
最近は攻撃、回復、補助の他に防御、という役目もある。
敵の攻撃を引きつけておとりになる役な。
ヘイトを稼ぐとか特定のアビリティー(13で言うところの挑発)使える、防御に特化した役目。
ドラクエで言えばパラディンが該当する。
3人PTだと攻撃、回復、防御、補助のうちどれかを犠牲にしないといけないからそこにジレンマが生まれていいと思うけどな。
4人だとバランスは取れる代わりに行動がワンパターンになる。
ただ忙しいだけの戦闘が一般向きとは思えん
>>11 属性強化を排除したスタッフをマジで殴りたい
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 12:43:40 ID:CIervTsu0
Wの5人も結構好きだったけどな
役立たずを1人入れる余裕というのが欲しいんだよね。
それを他のメンバーでカバーするのも面白かったりする。
3人パーティだとそういう余裕が無いから役立たずは本当に
全く使わなくなってしまう。
つか3人だと、1人やられたときのフォローがいきなりキツくなる
FF5だと
物理
召黒
その他
白時
この3人目には青シ獣狩銀風などを状況によってもってこれるんだよな。
別に3人目も物理系にすることもできる、1人目を両手持ち魔法剣士、3人目を忍者みたいにね。
侍+二刀流
黒+じくう
召+しろま
ナ+魔法剣
なんとなくFF9っぽく
FFなら3人が一番バランスいいだろ
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/10(月) 02:30:06 ID:Qg7qTppL0
戦闘バランスは3人がガチなんだよな
3人はギリギリのバランス
4人はちょっと遊びがある
6人とかになると行動選択が面倒になる
>>54 といってもFCのは全く機能してなかったからなあ
戦闘システム、ゲームの難易度、アイテムは個別所持か全体所持かとか
色々な要素で何人がベストかっていうのは変わってくるよね
6人戦闘なんてないだろ
FF4の5人が最多じゃね?
他ゲーだろ
ちゃんとバランス取れてんならそれでいいでしょ
5人になったせいでぬるくなったとか3人だから難しいってことじゃないし
「攻撃を受ける」ことに関しては、やはり3人がベストだと思う
4人以上は全体攻撃が無駄に痛すぎる。逆に単体攻撃は怖くなくなるし
4人以上でも、前列3人とかにできるやつがあるんだよな。あれがいいよ
結局言うとさ、4人じゃないと中衛ジョブやバフやデバフに特化した
ジョブが使いにくい。3人だとやる事が大体決まってるから
結局メレー、ヌーカー、ヒーラーに属する特化キャラしか厳しい
4人になって初めてバフデバフクラスや複数ロール兼任ジョブを
入れれる訳だ。
>>69 DS3とかみたいに全体攻撃の価値が薄れるというのは良くないし
受ける側にしても全体攻撃の脅威が薄れるのはゲームバランス考えると一長一短だ
単体攻撃が怖くなくなるのは復活させるのが簡単過ぎるゲーム性に問題があるだけ
4人になったメリットより、
ロードの長さや、テンポの悪さのほうが気になって仕方なかったがな…9って。
別に9に限らないな、PS作品はどれもテンポ悪い
>>70 ネトゲで○○特化ができるのは、壁役がいるから
オフゲだと最低限HPがないとお話にならない。真の意味で特化は不可能
んでもって、雑魚戦で補助や回復が使われる機会が少ないから
これだけしかできない奴も、風当たりが悪い
>>71 敵は複数いるべき。味方に関しては、3人同時攻撃ってだけで相当なもんだ
味方と敵の攻撃魔法の価値って違うからね。敵はMPとか気にしなくていいから
ぶっちゃけ打撃も魔法攻撃も同じなんだよ。4人だと魔法ばっかり痛い
WIZで6人パーティ組むと、敵の攻撃魔法がバランス崩してるのが明白に分かる
俺としてはやはり3人が限度に思えた
>>73 4人なったせいか知らないが頭身だったりテンポがなあ
全員がうまく映らないし
全体攻撃と単体攻撃の威力差次第だな
全体攻撃の1人辺りの威力が低ければ3人より多くても何て事は無い
それとWIZみたいに6人は極端だが4人ならそんな脅威でもないし
WIZだと単体攻撃はクリティカルをはじめとした状態異常が付加されたり
戦闘中に死んだら復活できないなど単体攻撃もそれなりに怖いバランスな気もするし
コルツやモンティノなどの対抗策もあるから攻撃魔法がバランス崩してるとは思わないし
前列後列の概念でダメージバランスを取るのは前からあると思うけど
ゲームシステムによってはもうちょっと突っ込んだ設定してもいいかもね
前列の影に隠れているから範囲ダメージ半減するとか、そんなでもあれば
隊列変更の戦略とかも取れて面白いんじゃなかろうか
>>74 オフラインRPGでも、強制的に自分を狙わせる能力持った壁役とかヘイトの概念のあるRPGはあるぞ?
範囲攻撃に回復役が巻き込まれるのだって、位置や距離の概念があるRPGでは最小限だし
つまんなそうだな
壁役のHPだって無限じゃないし、魔法に弱かったりするし
ヘイト稼ぎだって単体だったりMP(的なもの)消費だったりするから
やっぱ限度はあるよ
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/14(金) 16:43:40 ID:hdJ68avz0
人数も要素の一つだとは思うけど、それだけで決まることはないんじゃないか?
敵が弱ければ役割とか関係なく物理攻撃だけで足りてしまう。
それに、戦闘中のコマンドを選択するメリットやデメリットが有るか無いかに
よっても違うと思う。2なら黒魔法を使うとステータスの知性は上がり、力(だっけ?)
が下がるとか、戦闘の為の育成という見方と、育成の為の戦闘という見方で
変わってくるような気がするな。
9はATBじゃなく、普通のコマンドバトルで良かった気がする。
>>64 だからこそ機能させてほしかったよ・・・
そうすれば黒魔も今よりは価値があったかも
FF3でヌーカーが死んでるのは散々言われてるか
FF3の黒魔はデバフ要員として非常に重宝する。
役目が無いわけではない。
ドラクエ2の頃に比べて世界観も広がって、仲間キャラもぞろぞろ居て
ジョブアビリティもわんさか、と遊ぶための選択肢があれやこれや
増えたのに、パーティは3人じゃ増えた意味無いじゃ〜ん
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/15(土) 13:27:35 ID:/BRf9+HR0
俺は8の戦闘が一番面白かったな。選択肢が多くて楽しかった。
FFの戦闘の大味さを考えると
別に何人でもいいような気が…
つきつめれば前衛壁兼回復と後衛魔法火力二人でいいよ(ダメージは後衛の魔法>>>>>前衛の殴り)
前者は生き残るのが仕事、回復用のMP切れて前衛死んだら後衛が矢面に出て速攻で殴り殺されてアウト
後者は殺すのが仕事、壁が生きてても後衛のMPが尽きたらまともに敵倒せなくてアウト
>>85 ドラクエ4から3人に戻った、ドラクエ5の時思った
たくさん仲間いる意味無いじゃんとね
ほとんど馬車でお留守番だしな
FF11は最高18人、FF14で最高15人なのに3人パーティって
ドラクエ5はなんであんなに評価されているかわからん
リアルタイムでやった時の悪評はどこへ・・・
リメイクの5と比べるとおもしろさが雲泥の差じゃん
>リアルタイムでやった時の悪評
2chも無い時代だから雑誌の評価か?
つうかどれもボロクソだろ
2ちゃんねるとかないだけで
4人を5人にしても大して変わらない
4人と3人だと全然違う
って話をしてなかったっけ?
堀井か坂口だったと思うが
堀井は5人制で作ってないし
坂口だったはず
ドラクエ5は
過去の名作ドラクエとの比較しても面白さが進歩したとは言い難かったし
メガテンやFF等との他RPGが育ってきたせいで、過去ドラクエほど抽んでた所が無くなったし
延期したせいで時代に乗り遅れたし、待たせた分の期待値が上がり過ぎたりと
リアルタイムでは色々と逆風がある状況だった記憶がある
悪評とはちょっと違うとは思う
3行目以外自業自得じゃねーか
SFCドラクエ5には色々言いたいことあるけど、まあスレ内容的には3人パーティになった点に注目してみると、
3,4と4人パーティで来て、5で3人になって、リメイクや続編で4人にもどされたってことは3人パーティで悪評がたたったためだろ
悪評のソースは俺です。ってかw
3人が好評だったらリメイクでも3人戦闘で良かったのに…
せっかく家族4人なのに3人てなw
とりあえずヘンリーはゆとり
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/19(水) 07:54:57 ID:R4Emq6e90
DQ5から他DQで人数が戻ったのは失敗だと思ったからだろう。
実際3人は色々役目が多すぎて時間が掛かるし、DQ5は糞簡単だから良かったかもしれんけど。
幻想水滸伝やってたら6人以外は考えられないな
4は4人だから不評だった
まあ幻想水滸伝の世界ではそうだろうな
ドラクエでは4人以外考えられない
>>104 やったこと無いけど、どんな分担になるの?
前衛 後衛
基本打撃オンリーで戦闘がサクサク進むから、6人くらいでみんな雑魚っぽいほうが雰囲気出る
>>107 ロマサガ1だな。命令するの時間かかるから3人のほうがはやかったりした
幻水の戦闘は基本AI任せでも良いし、モーションもドラクエよりは凝ってるのに時間もかからないからさくさく進む
>>22,52
3Dダンジョン系だと世界樹は6人だと安定しすぎるんであえて5人にしたって話を聞いたことがあるな
あえて穴を作らせる(選ばせる)ってのも面白い考えだ
FF13も役割6種の内3種を選ぶのを選択していくゲームですね
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 14:45:52 ID:GHfM2uxSO
PS7
SFCナイトガンダム円卓の棋士
FC悪魔くんを見習え
FFXは割といい戦闘システムだと思ったけどなぁ
XIはジョブバランスが悪い
最近じゃアビセア意外じゃ六人PT組まないし…
とりあえず
からくり士、狩人、召還士、辺りは強化されたのか?
エースはとっくに強くなってたけど
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/10(木) 20:16:38 ID:pqmEBUwcO
48人パーティーがいい
48てw
そういや今まで発売されたRPGで最大の同時参加人数ってどれくらいなんだろ?
メジャーなとこだとwizの6人になるんだろうけど
パソゲーのマイナーどころから引っ張ってくれば10人くらいはありそうだな
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 03:28:01 ID:1q1BqDrh0
3人→緊張感のある戦闘、コマンドに重みがある
4人→バランス重視、柔軟に対応できる
5人以上→連打になりがち、オート機能採用も多い
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 07:59:57 ID:2XSl/s3aO
ハッキリ言って四人以上はぞろぞろとみっともないしカッコ悪い
でも6とかはドット絵だったし許容できた
7以降みたいに立体的になってリアルになると四人は戦闘の絵面が悪い
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 08:21:47 ID:TsUWiQyMO
PSになってからナンバリングじゃ1度しか4人パーティーになってないのによくそんな事わかるな(笑)妄想乙
7以降9以外3人パーティーばかりでいい加減飽き飽きだ
たまには頭数を増やしても良いだろうに
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 08:23:28 ID:7s+5/GfJO
3人だと一人ステータス異常になると立ち直りに時間がかかる。
FF4の5人パーティーだと操作するのは基本四人
主人公は自動削り機にして放置
もしくはHPの低いキャラが寝っ転がりっぱなし
という状態だったから5人パーティーが無くなったんだろうな
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 08:40:30 ID:2XSl/s3aO
>>121 一度なってりゃ十分分かるだろ
君の視点は浅はかだね(笑)
>>112 13人パーティーたのしかった(^p^)
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 09:00:13 ID:TsUWiQyMO
>>124 一度やっただけですべてわかったつもりになれるあなたの思考の浅さには敵いませんな
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 13:15:40 ID:2XSl/s3aO
>>126 浅はかさに定評のある君の為にちょっと黙ってあげていたんだけど、
PS以降のナンバリングでゲストキャラ入れて4人パーティにできたFFが9の他にもう一つあったんだよねw
流石に4人パーティーナンバリング二回やれば猿でもわかるでしょ?w
まあそんなことも分からずに書き込めちゃう君の脳味噌尊敬しますw
人数多すぎるとどうしてもめんどくさくなるよね
幻想水滸伝(6人)なんか常にオートにしてたもん
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/19(土) 13:49:06 ID:2XSl/s3aO
3人が一番見映えがいい
横並びの見た目が悪いんだよね
四人にして隊列の概念を導入すべき
>>115 からくりさんはつえーらしいよ
専用装備もすごいし、人形がケアル6使えるし
獣なんでよくわからないけどw
>>117 RPG版天地を喰らうじゃね?
HPが参加している兵士数だし
フルアライアンスでいいじゃん。それとも100人PTでもするかい?派手に逝こうぜ?
確かにFF9が発売された当時坂口がそんなことを言っていた。
しかしそのFF9は戦闘バランスが酷くパーティが三人だろうが四人だろうが
全く関係ないゴリ押しOKな代物だった
また終盤だと敵がほとんどの場合1匹しか出ないので、全体攻撃と単体攻撃
の使い分けの機会はない
スタイナーとビビの編成に干渉する魔法剣とか
ダガーとエーコの中途半端な魔法分離とかが目指していた物の名残か
そう言うのは4人だから出来ることだわな
3人じゃビビとスタイナー入れたらあとはジタンだから
パーティーが固定されて他を組み込めないし
まあ4人中3人決まった上に回復役不在だから結局ほぼ固定されるんだけどなw
FFは4人から一時5人まで増えて最終的に3人に落ち着いて
DQは最初一人で3人、4人になって一時3人に戻って4人に落ち着いたが
それぞれどういう理由でそうなったのか興味あるな
FFの場合大抵のタイトルで3人が3人とも勇者みたいに攻撃も回復も何でもこなせるようなるからかな
Y以降(\除く)は固有アビなんてあってないようなもんだからなぁ
13じゃそれぞれキャラに個性があってよかったな
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/27(日) 00:15:44.46 ID:j5T5wN3IO
[sage]
3人パーティー=野村ゲーだなぁ〜
たまにならやるけどもう飽きたな
野村ゲーに飽きた
野村は変化っていうモノを知らない小物だしな
7810、10-2戦闘つまらない敵雑魚ばっかだしな
10はかなり明確に役割が割り振られてたな
最終的にほとんど同じになるがそこはやり込みの領域だし
戦闘に出さないと経験値入らない縛りが結構めんどくさかった以外は良かったね
戦闘開始最初のターン回ってきた時順番に入れ替えだけを繰り返す作業がw
ドラクエの馬車を面倒にしただけだが
FF10の入れ替えは「やらされてる」感が強かったな
敵を見てから、こっちが後出しジャンケンで替えるだけ
前から思ってたんだが
DQに昔からあるようなシステムを面倒にして新システムにするのはどうなんだろう
FF10の馬車入れ替えもそうだが、FF13のオプティマとかも
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/02/28(月) 18:21:57.09 ID:w5kv+BqTO
要はネタ切れなんだろ野村一派は
痩せ我慢せずにとっとと新しいネタが思い浮かぶまで別の仕事やってりゃいいのにまぁでしゃばるでしゃばる
スフィア盤も、レベルアップを手動にしただけのお粗末な物だったな
5人だった時はどういう理由で5人にしたんだ?
俺は10の戦闘は好きだな。全員で戦ってる感じがした。
戦闘中の戦い方でキャラの育ち方に違いが出てくるのも面白かった。2と8もそうだけど。
でも2はシステム理解するとスパルタ教育になるw
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/01(火) 09:46:44.26 ID:t5uHXqRYO
“なる”というより“する”じゃないか?
10の戦闘は面白かったけど10はFFではないな
1,3〜5人のゲームは良くあるけど
2人パーティのゲームがないな
試しにやってみたい
FFの定義は?
ATBと飛空挺とチョコボって事じゃないの?
少なくてもここ最近の物に関しては
>>155 最近やったRPGにあったな2人PT
2人とも万能キャラだが、成長システムが違うという感じだった
片方はコツコツとポイント稼いで徐々に強くなるタイプ
戦闘重ねればカンストまで際限なく成長する
もう片方は敵に依存する成長システムでサクサク進める分にはすぐ強くなるが
敵が強くならないと成長がストップしてしまうため相方がある程度強くなると空気
確かに最近は。でも初代には無いよね。
FFって毎回変わるもんだと思うけどな。
>>158 あるのか、タイトル名は何?
試しにやってみたい
今まで2人PTは3人目が加わるまでの通過点でしかなかった
>>160 「世界はあたしでまわってる」だ
ただ、内容に期待はするなよ?
>>161 ゲームの世界に馴染めそうにないのでスルーします・・・(*_ _)
www
まあ予想はしてたが
4みたいに強制パーティーでいい
1人から5人までいろいろなパターンがあった
光の4戦士も2人パーティで行動することが多かった気がするな。最終的には4人になるけど。
FFUSAって二人じゃなかった?
ケアルでラスボスが死ぬ奴か、確か最後は2人だったな
>>147 ドラクエの馬車も4の時点でメガテンのコンプに似たものだったけどね
それより前にも似たようなものがあったかもしれんけど
RPGのシステム自体が煮詰まってるような気はするね
やっぱり4人は必要だよな。
3人では少なく感じる。
その物足りなさがいいのだ
>>168 そんなシステムを今更使うFFもアイデア枯渇し過ぎだよな
>>168 それ煮詰まってるじゃなくて行き詰まってるが正しいだろう
RPGの閉塞的な状況を見る限り
DQ4は入れ替えを駆使して戦う、って感じじゃなかったな
予備メンバー(二軍)が常に待機してるって感じ
全員で戦ってる、と思えるのはラスボスくらい
逆にFF10は入れ替えを強要されてるみたいで嫌だった
雑魚戦の後出しが酷過ぎる。せめて入れ替えにデメリットがあればいいのに
メガテンは旧約と真1・2しかやってないけど
COMPの入れ替えを駆使する人は、まずいないと思う
>>173 その辺はプレイスタイル次第じゃないかな。
俺は結構普段は肉弾戦中心にパーティ組んでて
敵が多かったらマーニャやブライを出し
ダメージがあるときはクリフトやミネアを出し と言う感じで
頻繁に入替えてた。
メガテンはGBCのデビチルまでしかやってないが
バトラー数匹+ホイミン数匹って感じだったわ
スタメンのバトラーが死んだらバトラー補充、戦闘が終わったらホイミンが回復
控え枠があるRPGは、控えが回復箱になりがちだね
DQ4みたいに馬車が入れないダンジョンがあったり
ポケモンみたいに、回復の概念が薄いゲームはいいんだけど
夢食いや宿り木の種、ギガドレイン等
HP吸収技をメインウェポンにすると回復してくけど
回復タンクの発想はほぼないね
>>174 そのやり方ができるから、控え枠について意義を申し立てたい
馬車につめこめれる後衛とか詐欺だよな
まぁそもそも大勢居るなら全員戦えと言いたくなるが
狭いダンジョンなら馬車通れないかもしれんがフィールドは出ろよと
DQ3や9も4人に拘らずに10人くらいでいけばいいのに
DQ3はマニュアル戦闘前提のバランスだから10人だと面倒だぞ
DQ9ならまあ分からんでもない、キャラ何人も作る意味があんまりないもんな
>>173 ラストバトルが全員参加、ということはリメイクの話だろうけど、
あれでもオリジナルよりは随分ましになった。
FC版のバランスじゃミネアを外に出すなんて考えられないからな。
DQ5が3人パーティーで、馬車の中にベホマラーが届くのは、
馬車をきちんと機能させたかったんだろうと思う。
俺はミネア使ってたなあ、ザラキのせいだけどw
>>181 ドラクエ4の話ならFC版でも最終バトルで馬車を連れて行く方法はある。
バロンの角笛と言うアイテムで呼び出せる。
取るのは別に難しいアイテムではないが、見逃しやすい場所にあるから
取り忘れるパターンが割と多いw
今7をやってるんだがラスボスの交代戦闘がグダグダすぎる
8も確か強制的に全員参加させるバトルだったな
6も全員で戦う
でも6は最初のメンツが死ななきゃ最後までそのメンツで行けなかったっけ
4人戦闘の魅力はリフレクかけて黒魔法4人返しじゃあああッ!
カーバンクルやリフレクトリングを全員に装備させて味方全員にファイガサンダガ撃ちこむんじゃあああッ!
一人あたりの威力は半減するけど4人で返すから結局2倍の威力になるんじゃあああッ!
ロッド装備して属性強化すれば鬼に金棒、単体相手じゃ最強、召喚獣なんかめじゃねーわあああッ!
6と8って似てたような気がする
4人も無駄にいらねえ
左手と右手とヒーロー本体とヒロインで十分だ
ageとこう
たしかに7はみんなおんなじだもんな
8もだろ?
9は攻撃・攻撃・補助・回復が出来てて良かった
まさしく原点復帰
>>1 >植松がFF7で「音が悪い」とユーザーに言われてたのを
気にしてて
まぁ確かにFF7の音楽ははSFCから抜け出せてない感じはした
ま、6がSFCだったから仕方ない所もあるけどな
っていうかPS自体あまり音源がいいハードじゃなかったよ。
SSと同じタイトルが出てるゲームで聞き比べると、明らかに音楽のレベルに差があるもんな。
SFC以上なのかどうかも正直怪しい。FF4の移植版なんて音楽劣化してたし。(まあこれは移植チームの腕の問題かも知れないが・・・)
さすがにSFC以下はないわ
SFC以下は無いと思うが、同世代のマシンの中では低いだろな
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/12(火) 09:41:32.36 ID:D8EH/Fv40
12は良かったな
実際戦うのは3人だけど裏に控えとしてちゃんと待機してるってのが
死んでも裏に回して生き返らせるシステムは素晴らしい
197 :
スパゲティ:2011/04/12(火) 12:48:02.79 ID:iANsfWAAO
FF9はロード時間にイライラして
本編だけクリアしたら永眠
どんな話だったか忘れました
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/27(水) 02:20:07.21 ID:Md9JIsDj0
age
>>191 ただ単に自由度が奪われただけだろそれ
149がその分類だけど
他のFFならそれを好きなキャラで役割分担出来るのに
そもそもFF7は過大評価されてると思うのは俺だけか?
>>199 難しいところだな。難しいっつーか、まぁ最終的には好みとしか言いようがない
5やTみたいに、アビ自体は覚えられるけどセットできる数は制限
ってのが妥協案になるんだろうけど、それはそれで鉄板ビルド安定になりがちだしなぁ
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/04/30(土) 16:09:07.17 ID:6MCCrm4O0
7も8も役割分担をした方が効率的。
プレイヤーの好み次第でやるだけの話。
最強にするのが好きな人はそうするのも良いだろうし。
瀕死で必殺技連発する役、死んだら蘇生する役ですね
それもひとつの戦法だ
好きな魔法持たせられるんだから
好きなやつに攻撃・回復・補助の魔法を割り振ったらいいし
俺はバトル計に戦闘不能がカウントされるのが嫌だから、
瀕死状態での特殊技連発はやらないな。
そういうのが好きな人はそれをやれば良いだけの話だよね。
それはプレイヤーの自由。
できるなら、蘇生・回復は複数人に持たせた方が安定して効率が良いよね
後、魔力に左右されない補助は力馬鹿に持たせても損はしない
ジャンクション的には魔法はまとめておいた方がステータスが上がる気がする。
GFの相性にこだわる場合ならなおさらになる。
ステータス目的にまとめて持たせておくのとは別に
使用目的の魔法を一回の戦闘で使う分だけ小数個持たせて置けばいいだけ
小数個分散させて下がる値なんてたかが知れてる
誰もが蘇生・補助が使える恩恵の方がでかい
魔法を役割分担して持たせるより、全員が色々な魔法使えるようにしておく方が便利
まぁ確かに少数なら影響はないね。
通常時ではなくてボス戦の為の保険としてとかね。
プレイヤーの好みなんだろうね。
210 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2011/05/02(月) 19:32:09.03 ID:8T6wDdyz0
さすがこのスレの人間は分かってるな
俺の出番は無いな。
FF7教の連中とは大違いだ。
>>193-195 PS版FF4-6やクロノトリガーなど音質劣化移植の例かな?
SFC版サウンドトラックCDを再生する分には良いんだが…
音声出力も明らかに弱い。友達んちで見たペルソナは
しっかり音が出てた。
スクウェアのPS版移植作は移植の質が悪かったという事なのかも知れない。
>>210 FF7だろうとFF3だろうとFF3DSだろうと分担できるもんは分担できるし
同じ役割でも分散したりとかできるしな。
そう言えばあんた見たの数年振りだな。確かコテを切り替える頃に見た。
213 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2011/05/02(月) 20:35:53.97 ID:8T6wDdyz0
多分俺を見かける率が減ったのは
最高傑作スレが無くなったからじゃないかな?
FF7の暴れる場所がなくなったので。
実際最近は平和なので、山手線スレ位にか
書き込んでない。
ちなみにFF7信者が本スレ以外で暴れている
状況があればすぐにでも飛び込んでいくのですが
単純に人数で決められないと思うんだよな。
4人のFFは123569の6作品、3人のFFは78101213の5作目とほぼ同数。
最後の4人の作品は2000年が最後の発売。
ただ、10-2も3人だし、9をオールドファンへのサービス作品と考えれば6の発売は1996年。
3人パーティが劣っているとは思えない。
ステータス自由ならある程度難易度下げて欲しいが
固定は難易度高めにして欲しいな
216 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2011/05/02(月) 20:46:43.69 ID:8T6wDdyz0
FF12に関しては4人PTに入れられないのは分かるが
曲がりなりにも4人戦闘を実現する意図を持って
製作された作品なので、さも3人ゲーの様に
記述するのは作品特性を考えてもおかしい
そうなんだ。それは知らなかったよ。
何に書かれてるの?
218 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2011/05/02(月) 21:47:29.52 ID:8T6wDdyz0
なんか言ってた気がする。
探せば出てくるだろうけど分からんかった。
完全に4人にする事は出来なかったが
NPCを基本的に付け続ける事によって
4人パーティに近い状態を再現した
って言ってた。
元ネタは忘れた。
探してくれたんだ。ありがとう。
確かに4人になる時があるね。
10はキャラの切り替えがスムーズで問題ないけど
戦闘に使用できるキャラが3人ってのは単純に寂しいんだよ
二軍キャラが最後まで出番が無く終わるってのがほとんどだし
221 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2011/05/03(火) 14:41:34.57 ID:3D1Y5Sk50
これはあくまで自分の個人的な意見だけど
インタでゲストキャラも操作できるようになってたり
するので、システム的な制限はあるけど
4人パーティを実現したいって意図は見える気がする。
作品の傾向的にも3人作品とは違う部類の作品ですしね。
いい加減に3人パーティーは飽きた
同じゲームの焼き回しやらされてる気分だ。
PS2までは容量の問題で納得しないでもないけど
PS3まで行って3人ってのはただの手抜きにしか感じられない。13は全体的に手抜き感ハンパ無いけど
4人でも5人でもいいから人数位増やしてくれ。
13は3人じゃないとぬるくなるだろ
さてはやってないな
同じゲームの焼き回しやらされてる気分とか言ってる時点でお察し
10以降はどれもプレイ感が違う
あんなに戦闘システム違うのに焼き回して
むしろ最近のは毎回別ゲ過ぎて「いい加減システムくらい統一しろよ」と言いたい
いやいや、2の時点違うのに。
228 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2011/05/04(水) 15:06:32.10 ID:7XQ5jxm50
>>222 厳しい事言うなよさすがに俺でもフォロー出来んわ
>>224 それは3人パーティでバランス取られているからだ
4人になったら4人になったでバランス取り直せば良い。
4人になったらバランス取れませんってんなら
それは開発の技量の問題。
229 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2011/05/04(水) 15:10:20.99 ID:7XQ5jxm50
FF7以外に関しては割りと真っ当な事を言うと
世間で評判の俺の意見wwwwwwwwww
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 17:02:59.66 ID:jcLTVEcDO
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 17:07:19.57 ID:os4mUOwrO
1…4人
2…4人
3…4人
4…5人
5…4人
6…4人
7…3人
8…3人
9…4人
10…3人
11…知らん
12…知らん
13…3人
14…知らん
いやそりゃ細部には手を入れてたよ昔から
でも初期のはターン制のコマンド戦闘、4から暫くはATBとそのちょいアレンジで済んでたのに
11でオンゲ12で何か今まで全然無かったシステムでこれで今後進めるのかなと思ったら13でまた別のゲームになって14でまたオンゲとかどうなってるのよ
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 18:35:45.24 ID:jcLTVEcDO
>>232 ドラクエがどちらかと言えば保守的でFFが革新的だから
合併した時により大胆になれたんじゃないの
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 18:51:02.73 ID:Xgzq6Ai50
>>231 10は全員交代で使えなかったっけ
11は1〜18人
12も交代で全員使える
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/04(水) 18:54:03.62 ID:os4mUOwrO
ていうかCCみたいに一人旅でもよくない?
FFで一人旅やるには一々他2〜3人殺さなきゃいけないから面倒くさい
なんかテイルズみたいにもっと融通利くようにすりゃいいのに。
>>232 でも、10から戦闘中にキャラやジョブチェンジができるようになり、11.10-2からは空間が加わってる。
ATBが根幹になっているとも思う。
>>1 ゴッドオブウォーへの意見といい、坂口は言ってることがころころ変わってんじゃん
バカじゃねーのぉ?
238 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2011/05/06(金) 18:03:20.17 ID:WFpVo/2S0
>>234 これこれ、俺があえてFF7、8に集中して批判してる理由。
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/06(金) 19:43:38.94 ID:dBOc+CpWO
FF14は野村が関わってないから神ゲーになるよ
坂口はラストなんとやらが発売される前に受けたインタビューで
HD機だと作り込めないみたいなこと言ったらしいな
任天堂もHD機に切り替えるそうだがどうするんだろうな
もしもしにでも逃げるのか
坂口も野村もキチガイに粘着されて大変だなあ
7については拗れそうなので触れないけど、8はプレイヤー次第で
どうにでもなると思うんだよな。
243 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2011/05/07(土) 01:47:50.75 ID:gLTlYpUr0
>>241 野村は絵師に専念してれば別に悪くないんだけどね
真っ先に駆逐するべきはT(田中じゃないよ)
プレイヤー次第でどうにでもなるんだったら
7も一緒
田中ってFF14作った人間だな。
グッジョブ
7について話をするつもりはないな。
>>241 クリエイターなんて作ってるゲームが違うだけでどれも同じようなものだから
どの人も同じようにキチガイがつくんじゃね?
プレイヤー次第でというなら
大抵のゲームで役割分担させられる
例え全キャラが万能キャラでもプレイヤー各々が縛りプレイすればいいだけ
それでいいんじゃないか?プレイヤーの好みでプレイすればいい。
ロールプレイングだからなw
人数も一緒だな
プレイヤーの好みの人数で縛りプレイすればいいだけ
だから最大戦闘参加人数は多い方がいい、そっちの方がプレイスタイルの選択の幅が広くて良い
まあ個別に命令する形式だと何れにしろ6人ぐらいが限度になってくるがな
でも最近のシリーズだと自動化が進んでるから思い切って多人数にしちゃうこともできるな
6人といえばFFTだな
あれはめんどくさかった
本当にめんどくさいのは攻撃演出が糞長いこと
糞長い攻撃演出に耐えるという縛りプレイをすればいいだけ
戦闘システム的に短くする必要があるからかFF12とFF13は召喚以外の演出時間が短いな
FF4CCでメテオに早送り機能が搭載されたな
攻撃演出全般早送り機能標準搭載した上で
演出自体には徹底的に凝ってもらいたい
無いのは寂しいんだけど、長いのは嫌って人間も居るんだよ
作るなら1秒未満で終わる、ショートバージョンの演出も全ての技に欲しい
単純に長さだけでは考えられないと思うんだよな。
そう考えたらシームレスの12が短くて良いってことになる。
召喚獣だって、9は短くなると威力は落ちるし最大にする為には宝石を集める必要がある。
10ならODゲージを溜めたりユウナのレベル上げ、12なら特別な条件を揃えたりなど。
総合的に非核化しないと良し悪しは分からないと思うな。
×非核化
○比較
>>255 糞長い攻撃演出は使わない縛りならよくするんだけど
>>257 早送り機能はいいよね
スパロボみたいにカット機能、早送り機能全部搭載した方が選択の幅が広くて良いと思う
各々のプレイヤーの好みやその時の気分次第で選べるし
プレイヤー自身の好みや気分をゲームに合わせるという縛りプレイをすればいいだけ
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/12(木) 05:40:12.16 ID:dIzBmb0f0
召喚獣のトータル的な使いやすさを考えたら、58410796312の順かな。
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/12(木) 06:45:33.62 ID:HOZFYXcVO
1にも2にも召喚はないだろ
1と2じゃなくて12じゃないの
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 00:08:06.99 ID:7N9m8h6ZO
知らねぇよ、そんなの。
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 07:25:50.08 ID:fjsDROaZ0
あぁごめん。1と2だよ。
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/14(土) 07:27:19.53 ID:fjsDROaZ0
違う違う。12です。ごめんなさい。
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 10:14:18.38 ID:Gk/0kKAXO
>>263だが勝手に捏造するなよ。
1と2だよ。
てか1と2しかやった事ないし
なんか臭い
このスレかゆいとこに手が届く感じだな。
パーティの控えがただの賑やかしなのは寂しいんだよな。
ドラクエ5でもモンスター馬車に乗ったままカンストで結局最後までまんたん要員やザオリク要員以外の意味なかったり。
新桃伝とかでもやたら仲間いるのに結局メインメンバー以外はかなり苦しい旅になるわ死にまくるわで使いにくかったり。
でも昨今の作品では改善されて、RPGやるのが楽しいよ。ペルソナやメガテンみたいにあからさまなジャンケン相性があって入れ替えざるを得なかったりとか
うまいこと工夫してる。
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/16(月) 13:26:53.36 ID:C1hRtEJm0
>>269
何が楽しいのかよくわからん
DQの馬車システムはメガテンのCOMPのパクリ
というかDQは使い古されて安定したシステムを使うって感じ
あんまり挑戦的なシステムにはしてないよ最初から
着せ替え、錬金釜、呪文能力依存、レベルの上がるボスは昔からあるしな
ただCOMPと馬車システムは似てるが全然違うだろ
COMPはいちいちリスクがあるからな
COMPは出し入れに金がかかる、歩くとMAG消費する、人間が全滅すると終了
馬車は出し入れ自由、スタメンが全滅しても馬車内から仲間が飛び出す
…と違いはあるけど
仲間を出し入れするという大枠は一緒
別にパクりでもなんでも遊ぶ側には関係ないんだけどさ
5とかは馬車がどうこうのレベルじゃなくて仲間関係のシステム全体が糞なんだわ
もうちょっと仲間にし易くするとか、確実に仲間にできるシステムは欲しかったね
FF4みたいに多すぎるとソッコーで見捨てるキャラが出てくる。
キマリのことかー
ドラチョンクエストはCOMPだけじゃなく敵が仲間になるシステムもパクッたが
交渉して仲間にするシステムはパクらなかったな
交渉は月齢とかマグネタイトとか悪魔合体とか色々なシステムと絡んで初めて面白くなるんだから
交渉だけ取り入れるとかまあしないわな
メガテンだってWizのシステム丸々パクってる訳じゃあるまいにw
○○のパクリとかいうやつは元も大体他のゲームぱくってることを知らない
テーブルの概念からほとんどのRPGパクってる
まあ、ドラクエは何でも元祖と勘違いされ易いタイトルですから
7は普通の作品
神ゲーでも糞ゲーでもない
何であんなに評価されてるのか理解できない
多くの人はそう思ってないんだろ
主観で語ってもしゃーないよ
FF7は当時流行ったエヴァに上手く乗っかってヒットを飛ばした面がある
やっぱPTは4人がいいね
SFCDQ5の時なんか、家族4人なのに3人とかないわ
>>285 DQ5の結婚分岐も、PhantasyStar3から取ったと言われてるね
スレチだが、当時のPhantasyStarの方がFFよりも遙かに「新しいことに挑戦」してきた気がする
オンゲ化もPSOの方がFF11より早かったし
ワーヒーはスト2やガロウに先んじて投げ抜けやダッシュ取り入れたんだぜ!みたいな
ワーヒーもファンタシースターも偉大だなー
ダッシュ採用は竜虎の拳の方が早いはず
ワーヒーに採用されていたのは投げ抜けじゃなくて投げ返し
でも投げ外しのルーツじゃないですか
ジャストや直ガのルーツもワーヒーだね
当たる寸前で防御するというやり方は同じだが
ワーヒーに採用されてたのは飛び道具反射であって
防御時間を短くするシステムじゃないけどな
すっかりワーヒースレじゃねえか、おっさんどもめw
移動投げもワーヒーだっけ?
餓狼2の山田十平衛の技名は忘れたが横タメで出せる技が最初だった様な気がする
ここまでまとめると、演出カット機能の必要性は万人の共通意見
FF9みたいなモッサリ糞戦闘には必要かもしれんが
FF13みたい召喚魔法の演出時以外は(この演出のみカットできる)
常に時間が流れていて全体的に演出が短いゲームだと必要ないな
PS時代の7〜9は全部もっさりしてる
9は特に酷いけどな
そっからは大分改善されてるな
304 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/06/10(金) 19:57:57.16 ID:C0FOG2qG0
俺は8の戦闘が一番好きだな。
FF5の戦闘は妙にテンポが悪かった。特にレベル5デス
GBAだと爽快だったな
石像がゴミのようだ
307 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 00:35:01.01 ID:MNnim+mW0
age
308 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/07/16(土) 01:39:06.34 ID:HcElg6AzO
そういやロマサガは6人だな…
FF7は神羅カンパニーが印象的だったなぁ。
神羅って韓国なんだっけ?
それ新羅じゃね
神羅万象だろ
神羅爆発
しかし、関係ないけど中国の列車事故は事実は小説より奇なりというのか今回の事故は神羅カンパニーも真っ青だな
314 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/10(土) 09:51:15.16 ID:eHRgWzN2O
戦闘四人で、控え二人と戦闘中切替できる
ATBがやりたいお
つまんね
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/09/28(水) 09:52:04.70 ID:MR0oDuHUO
ぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴーぽいぽいぽいぽいぽいぽぽいぴー
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/10/13(木) 13:59:47.03 ID:9zKC9FoyO
むしろ、縛るおかげでいろいろ戦略をねられると思うけどな13なんか3人ならではのシステムだし
>>2 これマジだよ
俺もこのインタビュー読んだもの
319 :
電脳プリオン:2011/10/29(土) 15:09:52.08 ID:ozuxyNOS0 BE:162164328-2BP(1960)
5人は?
ageておきます
そういえば坂口FFは4人以上が多いな