DQ6は、面白いのになぜ評価が低いのか語るスレ

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883名前が無い@ただの名無しのようだ
ムドー戦まで と ラスボス前 は面白い
つまり

ムドー戦
↑この間がクソ↓
ラスボス前
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 01:12:40 ID:nJ7Q7CUa0
まず、ムドーを倒した時点で伏線がほぼ回収されてしまってる
厳密にはバーバラとかミレーユとかが残ってるんだけどあのクソ長い中盤で回収されない

代わりに中盤で何をやらされるかというと、短編のシナリオを淡々とこなすだけ 短編集をやらされてる気分
お使いイベントと次にどこにいけばわからない、ヒントの乏しい散策ばかり ゲームのテンポが非常に悪くなっている
こんな部分に容量と製作時間を費やしたせいでバーバラ・ミレーユなどのキャラが掘り下げられない、伏線も回収できない 特にミレーユの過去

狭間の世界あたりからはまた面白くなってくるんだけど、ポッと出の賢者兄弟に見せ場を奪われる バーバラにでも出番を裂いてやればよかったのに


仲間モンスターシステムも転職システムも中途半端すぎる
それより主人公・ハッサン・バーバラ・ミレーユの4人に絞って、もっと丁寧に掘り下げるべきだった
そもそもどうやって集まったのか、離れ離れになってからどうしてたのか このあたりを
設定はいいのにシナリオとゲームバランスがクソすぎる なんかFF8に近い感じ
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 01:17:04 ID:JystHMRl0
シナリオのことばっかだな
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 01:25:13 ID:NnRxX63c0
前作の5が良作だから
印象に残ってない
ぬわーーーにはインパクトに負ける
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 01:28:23 ID:nJ7Q7CUa0
>>885
んじゃシナリオ以外も

まず、ゲームバランスが辛い そりゃFC版のdq2とかには及ばんけど、娯楽が増えてきてゲームに裂ける時間が減ってる時代だとねぇ
エンカウント率も高い ゲームバランスの辛さ、謎解きのキツさと合わせてゲームのテンポが非常に悪くなっている
職業システム・仲間モンスターシステムは共に中途半端 職業は極めるとぬるくなるし、逆に鍛えないと詰まる
職業間の差も大きい 魔法剣士とパラディンの差とか酷すぎる このあたり、知ってる奴と知らない奴で差が出てくるところ 知ってるとゲームバランスがぬるくなるし、知らないと厳しい
仲間モンスターシステムは職業があるからぶっちゃけ存在意義が無い

でもキャラの間で差別化が成されている 強さを決めるのはHPと力のみだからSFCだとくさった死体が異常に強い 逆に魔法使い系のバーバラの存在意義は無い
職業を極めることより、職業を極めたドランゴやハッサンが強いわけで キャラ間の差別化がされてないが故にバランスが取れてるFFと逆の結末になってる
FFならどのキャラでもマテリア渡したりジャンクションしたりスフィア盤埋めれば一緒で、つまらないと言われている所以であるがゲームバランス上は必要な措置
それが成されてないから贔屓するキャラによってもゲームバランスが変わってくる

自称玄人の暇人からすればその辺がいいのかもしれんが、DQを買う層を考えればこのあたりはアキレスでしか無かった
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 01:42:40 ID:Xsb3fUm4P
ムドー倒した後に旅する動機付けが弱すぎるんだよな
ムドー倒したらすぐデスタムーアが出てきて城や町壊した方が話として盛り上がった
自分探しの旅とか無関係のアモスまで引き連れてやるようなことか^^;
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 01:43:40 ID:nJ7Q7CUa0
やっぱ、ムドーを倒した後に短編集になったのが一番の誤り
チャモロとテリーを悪役にして、チャモロはアクバーとジャミラスの、テリーはデュランとグラコスの役割を背負えば良い

ムドーの後、旅をする大義名分が無いのが問題 ムドー倒したらチャモロが本性現してターニア襲うぐらいで丁度良い
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 01:51:36 ID:JystHMRl0
シナリオさえ進めばゲームなのか
この辺の理屈はよくわからんなあ
職業があまりよくないシステムなのはまあ正しい
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 01:55:22 ID:nJ7Q7CUa0
>>890
まぁ別にシナリオが無くてもいいじゃん ってのはあるかもしれないが
DQ6の場合、あちこちに伏線を散りばめて しかもムドー撃破までのシナリオが非常に練られていて
それでムドー後にダラダラと短編集が続いて伏線回収しない ってのだから余計にタチが悪い

DQ5もゲマを倒した後はかなりだれるんだけど、その後がイブールとミートソースしかいないからなんとかなる
でも、DQ6の場合はムドーを倒した時点では少年期がやっと終わったぐらいのペースなわけで…
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 01:57:12 ID:JystHMRl0
結局シナリオのことばっかだな
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 01:59:49 ID:nJ7Q7CUa0
ゲームバランスの辛さ/悪さ(鍛えるとぬるい)とテンポの悪さとシナリオの酷さの相乗効果
別にシナリオだけが悪いわけじゃない
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 02:04:41 ID:JystHMRl0
シナリオがなかなか進まない=テンポが悪いって言ってるじゃん
ゲームバランスが悪いってのも要するに
なかなか先に行けないって意味で言ってるだけ
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 02:06:09 ID:nJ7Q7CUa0
アーク2が一番近いのかなー
ガルアーノ=ムドー で、大ボス倒した後が非常に長く、ダレてくる…
残りの四天王が空気なところも似てる
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 02:06:42 ID:Xsb3fUm4P
ゲームバランスも酷いわな
ただでさえミレーユチャモロバーバラはHP低いのに
魔法使い系の職に付かせると大幅にHP下がるからまともに使えない
だからイメージに合わないハッサンやアモス、腐った死体に僧侶やらせる羽目に合う
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 02:30:18 ID:JystHMRl0
イメージに合わない転職させられる=バランス悪い か
これもまた・・・w
つーかバーバラ以外普通に魔法職で行けるけどな
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 02:51:30 ID:26QGefdj0
というか魔法職(特に魔法使い)は普通馬車でマスターさせるだろ
僧侶や賢者は前線に出すこともあるが
基本的にキャラは余るから補正で大幅に弱くなる奴は普通馬車に入れる
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 09:08:45 ID:BvbjTDNl0
キャラで性能差がかなりあるのに更に職業補正で変わるからバランス悪いと言われても仕方ないか。
DQ3やDQ9のように最初から職業付いといてキャラ性能差を控えめにすればよかったかも。
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 09:20:52 ID:2ewklUW+O
素のステがキャラ毎に違うと
職毎にステ補正あるシステムと相性良くないんだよな

FF5なんかはステが全員ほぼ同じだから
女がナイト、男が黒魔でも成立するんだし
ドラクエ9も素のステは全員同じだからこそ、プレイヤーが好きに職業選べるし

ドラクエ6だとバーバラに戦士やらせてもハッサンの戦士に勝てないし
魔法使いにすると馬車行き
どうしても制限されちゃうんだよな
酒場で飲んだくれてるテリーも、ステが全員同じならばと願うはず

ドランゴやテリーが職に就いてたように
ダーマ復活まではハッサンはぶとうか、バーバラは魔法使い
みたいに固定で職に就かせてれば役割分担も出来るし

ただ、全員ステ同じにすると
モンスター仲間にするウマ味がほとんど無いんだよな、
それもキャラ毎にステを差別化した要素かも

今までの要素を全部入れちゃった為に、
どれも立てようとした結果、食い合ってしまって無難になった感じ
モンスター仲間になるし職を変えるのも面白い事は面白いんだけど
6のシステムが最高みたいには言われない
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 09:33:36 ID:GQ5GoLO20
ステータスが同じだったら
それこそ低レベル加入のテリーさんは酒場の守り人だろう
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 09:37:11 ID:JystHMRl0
使えない奴が出るのはパラメータ調整の問題
システムじゃなくてね
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 09:45:59 ID:BvbjTDNl0
魔法使い系のキャラもMPと素早さが高いだけで
呪文の威力の変動が無いからHPが低いだけの弱キャラになるんだよな
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 10:33:07 ID:rROBkRmQ0
賢さ依存を導入しろというわけですね
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 12:53:09 ID:nJ7Q7CUa0
>>898
戦士バーバラ 攻撃力が貧弱すぎる上にMPも少ないから前線に出せない
魔法使いバーバラ ただでさえ低いHPが壊滅的になる 前線に出せない

戦士ハッサン 素の攻撃力が高いから前線で活躍
魔法使いハッサン HPもMPもそれなりにあるから前線に出せる


DQ6の製作陣はプレイしてて気づかなかったのかね
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 13:05:00 ID:nJ7Q7CUa0
つーかそもそも特技が強すぎて魔法使い系のキャラが役に立たん
灼熱とか輝く息はイオナズンより強くてMPを消費しない
メラゾーマ覚える頃にはばくれつけんやせいけんづきのほうが威力が高い 更にバイキルトで二倍になる

単に力とHPが高い奴が強くなってしまった

ミレーユとかバーバラとかホイミンとかを賢者にしてもザオリク覚えてるこいつらが一番先に死ぬわww
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 15:29:25 ID:BvbjTDNl0
DQ9とかだとビックバンとかがバランスブレイク気味だが
攻撃魔力を高く保ってるとマヒャデドスとかで全体300〜400とか与えられるんだが
賢者のイオグランデはそんなにいかんか、せいぜい200〜250くらいか。まぁ耐性によるからアレだけど。
実際6も呪文が賢さ依存だったら結構使えたんだろうな。
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 18:22:00 ID:dzxaXSWL0
でも6で一番バランスブレイカーになってるのってメラミとホイミだよな
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 18:31:12 ID:BvbjTDNl0
せいけんづきやまわしげりも大概だと思うが。
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 18:38:31 ID:kTXbRg880
>>908
呪文のメラミそのものはすぐガス欠になるし
中盤の強い敵に限って効き目が薄いからそれほどでもない

ゲントの杖と炎の爪の方がやばいし転職システムを第一と考えた場合
この2つのアイテムが一番ゲーム性を否定してる
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 18:56:30 ID:AP0o3JtfO
炎の爪は一個だからそんなでもないだろ
転職時点で四個手に入るならバランスブレイカー筆頭になるが
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 20:07:30 ID:HRglMBgdO
いや、炎の爪はジャミラスが落とすから実質的に2個になる
あと、グラコスの槍やラミアスの剣、スフィーダの盾も呪文の価値を下げているな
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 21:21:51 ID:Xsb3fUm4P
炎の爪やゲントの杖は普通は一個しか手に入らんし終盤じゃ使えんから大したバランスブレイカーでもないだろ
バイキルト勇者はぐれメタルはバランスブレーカーだと思うが
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 21:32:53 ID:nJ7Q7CUa0
え?炎の爪って3つぐらい手に入るだろ
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 21:58:05 ID:H2E92phC0
そんなアイテム1つ2つのせいで駄作評価なんてされないよ。
そんなのを気にするのは一部のオタだけ。

要するに、メインとなる職業システムそのものがつまらないから。
あとシナリオが消化不良しすぎ。
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 22:10:03 ID:BvbjTDNl0
別に6は駄作じゃないだろ
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 22:13:55 ID:nJ7Q7CUa0
駄作だろ 評価が低いのも納得
素材はいいけどシナリオもシステムもクソ

FF8よりはクソゲーだと思う
その後のDQ7が更に酷かったからあんまり目立ってないけど
つかDQ7って6の悪いとこだけ引き継いだような作品だよな
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 22:28:51 ID:HohJWiAI0
DQ7のせいでさらに足を引っ張られる6カワイソスw
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 22:30:26 ID:im8YMtoE0
さらにニンテンドーDSとその仲間たちに手抜きリメイクされて足を引っ張られる6カワイソスw
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 22:35:00 ID:H2E92phC0
まあ、駄作でも信者はそれなりにいるな。
7に比べると
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 22:38:36 ID:im8YMtoE0
信者散ったよニンテンドーレイプのせいで。
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 00:14:33 ID:J9Q7WtyR0
SFC版で物凄く久しぶりに、恐らく10年以上ぶりくらいでプレイしてみたので、感想を記してみる。

とにかくAIがバカ。
「みんな頑張れ」にすると、後先考えずバカみたいにガンガンMPを使う。
あっという間にMPが空になると、マホトラ使ってでも呪文攻撃にこだわる。
仕方なく「呪文使うな」にして、ゲントの杖や炎の爪などの優良道具を持たせても、
武具の特殊効果を全く理解していないようで、全然活用しない。
奇跡の剣を装備させても、特技ばかりを使いたがって剣攻撃はしてくれない。
仕方が無いので「命令させろ」にすると、各キャラのコマンド入力が恐ろしく煩雑。
職をこなせばこなすほと、呪文・特技の入力に手間ヒマがかかる。
1ターンの入力を確定するのに、下手したら1分くらいかかる。
これまでずっと再プレイして来なかったのも、思えば初回プレイのときのこのストレスの印象が
余りに強烈だったからな気がする。
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 00:15:52 ID:J9Q7WtyR0
バランスが悪い。
ミレーユ、バーバラ、チャモロと言った魔法職の出番はほとんど無かった。
武具の特殊効果や各種特技がMPゼロで強力に使えるお陰で、魔法を必要とする局面が殆ど無い。
さらに、HP低い、守備力低い、防具も殆ど装備出来ないでは話にならない。
結局、主人公、ハッサン、アモス、ドランゴ、ピエールあたりで僧侶をこなしてから戦闘職
という流れで押し切ってしまった。
もうちょっと、こう、魔法職の特長を活かせるシステムに出来んかったものか。
テリーは出番が遅すぎる。全く使いどころが無いまま酒場で塩漬け。
雷鳴剣を提供してもらう為だけに出てきた存在なのか?
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 00:18:16 ID:J9Q7WtyR0
シナリオが糞。
自分は一体何のために旅をしてるのか?よく分からんままに上と下を逝ったり来たりのお使い進行。
「ワクワク感」が全然無い。
変に上下の世界を重複させずに、いっそ一枚MAPで広大な世界にするか、或いは全く別の世界を用意してしまえばよかったのに。
まあ、下の世界の「海底」というアイディアはなかなか良かったと思うが。
ガキの頃にやった初回プレイでは、シナリオの趣旨がもう一つ理解出来ず、消化不良のままクリアしてしまった
・・・というのも、本作を再プレイする気が失せる原因の一つであったように思う。

結論。
7の次に糞。
「クリア後のダンジョン」に挑む気力も失せた。
そのために全職マスターしなきゃいかんとか、ダル過ぎ。
そんなんの為にダラダラと職上げプレイなどやってられるかと。
今後、再度プレイすることは恐らく無いと思う。
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 00:20:27 ID:k58UBhmVP
7はキャラクターに魅力が無さ過ぎるし無駄な職ばっかだし
やたら長くて苦行だから一度クリアしたら二度とやらなかった
俺がやったRPGの中で一番の糞ゲーだったわ
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 00:21:09 ID:i77hfPlx0
まぁDQ5よりは面白かったよ
5は糞中の糞だからね
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 00:22:25 ID:ESL1DB0p0
まぁ7はな…
6にしても7にしても短編集的な性格が強いのはなぁ
しかも一番盛り上がるはずの中盤〜終盤でそれなのが痛い
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 00:28:26 ID:ESL1DB0p0
5は調子に乗って仲間を集めすぎるとゲームバランスがぬるくなるが、それ以外は最高だろ
ゴーレムとかグレイトドラゴンとかキラーマシンが入るとゲームバランスが一気に崩れてしまう
娘とか嫁とかピエールとかを使ってギリギリで挑むと面白い
丁寧に練られたシナリオも素晴らしいし 5が一番の名作だろう
音楽も良いし シナリオも暗いばっかりじゃなく、抑揚が上手く効いてる ゲマ打倒という目的がきっちり設定されてるのも良い
山場がいくつもあるのも良い

6はアイデアは良い 職業にしても、上の世界と下の世界のリンクとか
それ以外がクソ
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:02:33 ID:J9Q7WtyR0
5は、シナリオが秀逸。
バランスも良い。
仲間も、使える奴と使いようの無い奴のメリハリが利いているので、
(かつ、グレイトやキラーマはそーそー簡単に仲間にも出来ないので)
結局いいバランスで最後まで楽しめた。
俺の脳内では、3に次ぐ出来栄え。
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:03:21 ID:ig1682Kn0
5は何から何までひどい
5<7<6だろう
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:04:48 ID:ig1682Kn0
6→「魔法職の出番がほとんどない」
5→「使える奴と使えない奴のメリハリがきいてる」

アホかとw
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:15:12 ID:i77hfPlx0
俺がRPGに求めているものがDQ5には一切ない
ゲームの中で嫁とかガキとかいらんし
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:18:32 ID:ESL1DB0p0
>>932
wizでもやってろ
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:22:56 ID:FDZr33VT0
ドラクエ5のいいところは進行途中で強すぎるだろ…って奴は
大抵成長止まるようになってるのが上手く出来てるね

モンスターをどこで引退させるか?いずれ外すけど★2のキャラを勧誘で粘るべきか?
みたいにプレイヤーをいい意味で悩ませてくれる仕様
たまに仲間になりにくい奴が狙ってないのに起き上がってくれて
パーティ構成に予定外のサプライズが起きたりするのもいい
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:28:41 ID:ig1682Kn0
それ言うなら誰をどの順番でどの職に就けるかだって頭の使い所だわな
5みたいに単純に使える奴と使えない奴の交換じゃねーし
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:40:49 ID:FDZr33VT0
強い職も弱い職も選択にランダム性なくて指定できるし
職業で特技覚えるまでの回数も固定かつサプライズもないし
俺の934で言った部分と全然共通項ないと思うぞ
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:50:02 ID:ig1682Kn0
パーティ編成ってのは長期的に考えなきゃならんのに
そんなにランダム性が絡んだら糞だわな
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:52:44 ID:5AP7Eh0f0
だが、人気は

5>>>>>>>>>>>>6

だというのが現実
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:53:30 ID:FDZr33VT0
うん、5に仲間率★3(1/4〜8)でそこそこ使えるモンスターが時期ごとに用意されてなかったら
間違いなくクソゲーだし世間的に受ける事もなかっただろうね
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 01:55:50 ID:ig1682Kn0
ゲームとしての出来と人気は比例しないってことだな
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 02:02:37 ID:J9Q7WtyR0
5のコドランは、中盤のいいところまで結構重用した。
5は、3人しか前線に出れなかったので、主人公、息子、ピエールでほぼ押し切れたなw
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 04:27:44 ID:o/ZlpYTEO
1の松明レミラー禁止ダンジョン
2のロンダルキア
3のネクロゴンド
4のジプシーダンス
5の性奴隷システム
の無い6なんてイラネ
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 07:39:19 ID:q/3hzaVK0
5〜7ではゲームとしては5が一番劣る気がするなぁ。
・難易度がかなり低い
・仲間は単に弱い奴と強い奴を入れ替えるだけ
・その仲間も実は人間だけでクリアできるためさほど重要ではない
・仲間にする条件がただの運
・寄り道要素がすごろくのみ
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 09:02:44 ID:qQglru9Y0
シナリオというか世界観もひどい
距離感が無茶苦茶なワールドマップ
青年期に入った途端に切り替わるようになる昼と夜
一度だけ過去に戻れるとか作者の都合丸出しのアイテム
「勇者とは何だったのか」
等々
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 09:31:30 ID:ESL1DB0p0
>>943
SFCの頃にはすごろくすら無かった

難易度に関しては確かにぬるいが
FF7や10みたいに寄り道やレベル上げをしないことを前提に難易度が組まれてるぽい
雑魚モンスターや人間ばっかで進むとそれなりに厳しい戦いを味わうことができる
だから仲間にする確立が低いような奴は手に入れなくても良い だって入れればバランスブレイカーになるんだから

>>944
その辺を演出と捉えられないのは残念すぎるわ
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 09:33:25 ID:ESL1DB0p0
でもENIXには難易度がぬるいっていう意見が結構届いたんだろうね
だからDQ6の難易度が辛くなった 結果的にそれが原因でクソゲー化したけど
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 11:31:07 ID:Sf6tBMai0
5のシステムは糞だろ
誰が仲間になるかもわからないし、上限レベルも分からなくて引退時期見誤ったりとか
一部のモンスター以外はかなり運に左右される
何の為にいるのか分からない無駄なモンスターばかりだし
そもそも3人しか出せないし、家族もいるから仲間モンスターの必要性が薄過ぎる
ほとんどが無駄で不必要なシステム
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 11:35:10 ID:hcsaNKG+O
5が人気なのは1人の一生を垣間見れるからだろうか
幼少期奴隷期青年期国王期
これだけ波乱に満ちた主人公はそうはいないだろ
王子から奴隷に転落しての返り咲きだし、緑のおかっぱもだが
ドラクエで主人公が勇者じゃないのも斬新だったんだろうし
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 11:40:08 ID:L028zl8y0
5をいくら貶めても6の糞ゲー評価は変わらないよ
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 12:11:20 ID:OuHWAaOpO
>>645
最後のは中盤までの展開を全否定してるが、演出なのか?
お前は魔王を倒すのに勇者が必要だと思っているようだが、別になくても倒せるってやつだよな?
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 12:32:12 ID:6vIDVAFrO
7が最糞なのはデフォだろ
最初の敵(スライム3匹)と戦うまでゲーム開始から2時間とか、ドラクエの名を冠してなかったら誰もが投げ出すだろ

6は魔王(ムドー)に一度強制的に敗れると言うことはよかった希ガス
ただ、デスタムーアの名が出てくるのが遅すぎたし、ジャミラスと戦うまでの旅もイマイチ
ムドー倒して「魔物が居なくなるまでは〜」なら、ジャミラスが「我がいる限り魔族は滅びぬ」と言うのであれば、
ジャミラス戦後も「魔物が居なくなるまでは〜」の下り+ジャミラスの最後の台詞から大魔王の存在を連想させ、
かつ大魔王(この時点ではまだ存在するかは不明確だが)を倒さないと真の平和は訪れないなど、幾らでも補完は出来たはず
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 21:30:05 ID:4ffOUUwt0
どんだけかかってんだよw
アホかw
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 21:57:32 ID:lT4UxiRf0
最新作は人気高めに出るのに、発売直後から低評価だったのは6だけ

ファミ通通巻500号記念企画!(1998年7月) 心のベストゲーム(ドラクエのみ)
総合順位 ポイント タイトル                         機種   発売日
 1位    231366 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・        FC    88.02.10
 4位    146869 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁            SF    92.09.27
 6位    138543 ドラゴンクエスト4 導かれしものたち        FC    90.02.11
 12位    85538 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々           FC    87.01.26
 17位    72185 ドラゴンクエスト                     FC    86.05.27
 19位    70221 ドラゴンクエスト 幻の大地              SF    95.12.09

ファミ通通巻900号記念企画!(2006年3月3日) 心のベストゲーム(ドラクエのみ)
総合順位 ポイント タイトル                         機種   発売日
 3位    387685 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・        FC     88.02.10
 4位    211934 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 PS2    04.11.27
(5位)    176946 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁            SF+PS2 92.09.27 (SFとPS2のポイントを合算)
 9位    140318 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち        PS    00.08.26
 14位    116405 ドラゴンクエスト4 導かれしものたち        FC     90.02.11
 17位    106828 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々           FC    87.01.26
 30位    61080 ドラゴンクエスト                     FC    86.05.27
 34位    52993 ドラゴンクエスト 幻の大地              SF     95.12.09


好きな作品タイトルベスト30
http://www.dragonquest.jp/popup/ranking_title.html
1 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
3 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(FC版)
4 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(SFC版)
5 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(DS版)
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 22:22:51 ID:2NaBtz7I0
イマイチに感じ出したのは5からだな
モンスターが仲間に入る要素でお茶を濁してたから楽しいゲームという認識だったけど全体的に地味だった
6はシステムのFFくささが気になってゲームやっててもイマイチ盛り上がれずにクリア、モンスター仲間要素が劣化してたし微妙だった。
7は続けるのが苦痛で初めて買わなきゃ良かったって思った
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 22:36:47 ID:Sf6tBMai0
4は、章立てでいちいち最初からのレベル上げを五回も繰り返すのが面倒だった
そして最後は馬鹿AIにつきあわされるという糞っぷり
ドラクエは3で頂点に登り、後は落日の一途だよ
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 22:38:22 ID:15fECeFH0
8で登り始めたよ
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 22:41:13 ID:IO5Zgm0R0
>>953
このファミ通のやつ。
これ毎週やってるTOP20のポイントを集計結果に足してるから
他のゲームとの発売時期による兼ね合いがあって公平じゃない。

更に900号記念の方。
これは500号までのポイントを足してない。
つまり500号以降に発売した7、8、リメ4・5が圧倒的有利。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 22:45:38 ID:ESL1DB0p0
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 22:56:33 ID:IO5Zgm0R0
>>958
そこは偏差値順だと評価数の多少に影響されるから平均点で並べるべき
http://www.accessup.org/anime/mean/j/game/0.html
順位 平均点 タイトル
*59位 2.26 ドラゴンクエストV -そして伝説へ…-
*91位 2.15 ドラゴンクエストV -天空の花嫁-
293位 1.55 ドラゴンクエストU -悪霊の神々-
311位 1.47 ドラゴンクエストIV -導かれし者たち-
360位 1.33 ドラゴンクエスト
470位 1.04 ドラゴンクエストVI -幻の大地-
471位 1.03 ドラゴンクエストVIII - 空と海と大地と呪われし姫君 -
633位 0.25 ドラゴンクエストZ -エデンの戦士たち-
642位 0.20 ドラゴンクエスト\ 星空の守り人
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 23:11:58 ID:ESL1DB0p0
>>959
平均点にすると書き込み数が少ないゲームのほうが有利だろww
認知度も大事だし、総合点か偏差値で決めるべき
まぁ3と5は非常に際どいから同率トップでもいいぐらいだけどな
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 23:17:31 ID:Jv4pjfEH0
万人に認められなくてもクソゲーでも何か光るもん(FF12みたいな)があればいいが、その芽すら糞リメイクで奪われたからな
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 23:22:45 ID:ESL1DB0p0
いや、FF12と比べるのは流石にかわいそうだろ
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 23:23:13 ID:zW78eOUB0
15年ぶりにやって今アモールって町まで来たけど、とにかく地味。
仲間キャラも薄くていまひとつ魅力に欠けるし、町とかの人のセリフも
いかにもシナリオ用台本みたいなのが多くて面白みがあまりない。

5までと比べると全て劣っているようだけど、7と比べると
敵モンスターが鳥山明デザインっぽいんでそこだけはいい。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 23:25:27 ID:ESL1DB0p0
でもムドーまでは本当に面白いと思うよ
DQ3や5と比べても遜色ない

ムドーまでは
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/06(月) 23:54:50 ID:ig1682Kn0
いくら馬鹿に支持されても糞ゲーの評価は変わらんよ
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 00:17:09 ID:lMKPOMjZ0
>>946
堀井氏はDQ5の製作が終わった後にDQ1,2を遊びなおしてみたそうだが(リメイク作る為に)、
その時に「DQってこうだったんだ」っていうのを思い出したらしい
DQ5は物語のためにゲーム性を犠牲にしてしまった…という反省が生まれて、
その反省を生かして原点回帰を目指したのがDQ6なんだよ
だからDQ6では必要以上のヒントは与えず、次の目的地を自分の足で探させるようにした
でもDQ4,5やFFを経てRPGプレイヤーはすっかり”ゆとり化”してしまっていて、DQ6はクソゲー扱いされてしまった
一部のRPGファンには絶賛されていたけどね
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 00:25:04 ID:BOAYTycJ0
物語というか印象的なシチュエーションを羅列してるだけで構成は破綻してるしな
こんなんでシナリオが秀逸とかいう阿呆もいるみたいだが
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 00:30:06 ID:W8miCRQa0
FF7が出たのが97年だからなー
この頃には完全に需要が変わっていたんだろうね
DQ5も出た瞬間はあんまり評価されてなかったが、徐々にシナリオ重視のゲームが評価されるようになって
後から評価されるようになったらしい そんな時代にあんなゲーム出してもねー


dq1や2の頃は製作時間不足や容量不足でゲームバランスが辛くなったけど
容量が増えると色々とできるようになったからゲームバランスが結果的にぬるくなったんだよね
その辺を無視して自由度が高いから良いだのゲームバランスが辛いから良いだのというのはおかしい
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 00:37:50 ID:BOAYTycJ0
1と2が素晴らしいのはちゃんとゲームしてるから
バランスが辛いとかいう問題じゃない
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 00:39:27 ID:W8miCRQa0
>>969
そうそう、でも堀井は自由度の高さとかゲームバランスの辛さとかに注目してしまったわけよ
それが大きな勘違いだったんだけど
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 00:43:25 ID:BOAYTycJ0
へえ堀井はそんなこと言ってたのか
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 06:51:02 ID:Oy2HSZqq0
>>966
ゆとりFFと言ってもFF5〜6のことだろ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 07:22:45 ID:1UGn0YeX0
詳しく覚えてないけど6は意図的に難易度を上げた的なことは確かに言ってた記憶がある
あと「シナリオ的に書きたい事は5で全て書いたから、6からは新しいことをやってみる」
みたいなことも言ってた


しかし何だかんだで伸びたなこのスレ、完走しそうじゃん
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 09:11:39 ID:V4G0WjDZ0
難易度は高いほどいいってもんでもないけど、少なくともある程度はないと困る
5は話にならんレベルだったから難易度上げようってのは正しいし
それで6の難易度が高くなりすぎたわけでもない
なんかこの辺勘違いしてるのかわざと混同しようとしてるのがいるみたいだけど
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 09:14:16 ID:Adch+LZE0
それまでのドラクエの世界のイメージでキャラを考えちゃうからだろ
6は優秀なゲントの少年チャモロですら素ではベホマ、ザオラル止まり
つまり成長しきるわけではなく将来の可能性が残された少年なわけだ
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 17:06:56 ID:BUqPAXas0
おれが思うに堀井は多分6が嫌いなんだよ。だから金儲け優先の手抜き糞リメイク和田と一緒に決行した。
ほんとに好きなら何の感情もないようなこんな手抜きリメイクしないから。

まだ7のながーいながーいストーリーなど、色んなもんを込めた愛情のようなものさえ感じられる
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 17:30:10 ID:dBBfJ7anP
7はスタッフの愛はあっただろうな
そうじゃなきゃあんな馬鹿みたいに長いストーリー作れんわw
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 22:19:48 ID:j41RpQ+P0
5とかが好きな奴は女子供に多そう。

音楽は6のがよくねーか?
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 22:48:00 ID:VrUp1T4X0
音楽は5も6も印象に残ってないな
2と4が良すぎた
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 22:53:33 ID:U0jjg41OP
音楽は4までだと思う
以降はイマイチ
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 23:15:21 ID:W8miCRQa0
音楽は1〜9のどれも良い
クソゲーの7でも音楽は良い

>>974
FF7の2年前だから、DQ5のバランスのままのほうが良かったんじゃないか
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 23:34:44 ID:HSk6VGIU0
>>964
だな
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 23:41:51 ID:KssBmI3X0
★公式サイト(掲載期間:2010年11月12日〜12月12日)
ttp://www.dragonquest.jp/popup/ranking.html

★好きな作品タイトルベスト30 (1〜5位)

★第1位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
★第2位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君。
★第3位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(FC版)
★第4位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(SFC版)
★第5位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(DS版)
★第6位 ドラゴンクエストVI 幻の大地(DS版)
★第7位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
★第8位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS版)
★第9位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
★第10位 ドラゴンクエストVI 幻の大地(SFC版)


コレ見ると、6はもしDS版が出なかったら7よりも下だったっぽいなw
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 11:39:50 ID:Ft2c6t110
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 16:39:09 ID:1NzEumKD0
>>983
この投票、一人で好きなDQに5票くらい入れられるからリメイクが複数あるタイトルの方が有利なんだよね
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/08(水) 23:07:49 ID:z5KvdlyA0
>>984
死ね
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 12:32:34 ID:CrwdVCIz0
ここは様々な意見が聞けるなかなかの良スレだと思っているが
きちんとした次スレが立たないのなら終わりでいいですかね
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 17:11:20 ID:BI6fm8DN0
いいです
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 17:57:07 ID:XTJHcjP80
ちゃんとした次スレを立てるか;どこかの6スレと合流か
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 18:46:48 ID:MJPZI+3J0
別に名残惜しくもないんで終わりでええやん
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 08:35:01 ID:z23sAsC9P
じゃあ埋めようぜ
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 10:27:08 ID:BVR4l9HG0
わかった
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 12:41:47 ID:f0t/GPs80
埋め
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 13:35:20 ID:EowFlT+8O
>>901
バカだな
現状、テリーや他の弱キャラ使いたい物好きが
縛りじゃなく純粋に戦力として弱キャラ使うには
レベル上げと種強化まで必要なわけ
それが他の転職ゲーみたいにキャラのステが同じなら
レベル上げで使えるようになるだけ随分マシ

6は詰め込み過ぎてバランス取れなかった
8ではスキル選択の幅を狭くして、9は職やスキルが自由な変わりにキャラの個性を消した
カットした結果、システム面での文句は6より少ない
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 17:06:14 ID:NzBI2U7+P
でも普通にやったらモンスターとかまず仲間にならないし
モンスター仲間にしてもそこまで魅力的なのいないから
ほとんどの奴が最後までテリーを馬車にいれてくと思う
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 18:49:22 ID:Ui/votar0
はやく次スレ立てろ、またしょうもない6スレ立てるんなら今立てろ
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 18:51:24 ID:/PVNruCQ0
だからこれが次スレだっつーの


http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1291775913/
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 20:22:55 ID:f0t/GPs80
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 20:23:40 ID:f0t/GPs80
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/10(金) 20:38:14 ID:cflXWS3m0
おつ
10011001
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
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