【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 82
クリスタリウム封印だか低レベルだかスレってなくなったの?
ミッションどこまでいけるんだろう・・・
メンバー中2人がブレイク不可の武器って不便かな?
不便だと思うぞ
エンハンサーはよくわからないけどディフェンダーとジャマーは使ってみたら便利だった
ENHは成長してアビリティを覚えるごとにAIが劣化するクソ仕様
リーダーはかならずENHのアビリティ考えて選んでるわ。
AIに任せてるといつまでたってもヘイスト掛けてくれなくて泣ける。
>>679 もっとも12秒ルールを把握してたりやダッシューズが有れば
それほど重要でもないんだけどな。有用であることに変わりは
ないけど、ないと困るというほどでもない。
やっとPTメンバー組めるようになったけど11章ってまだ?
>>674 落ちちゃったみたいね
でも、手持ちのログをざっと見た限りではクリア後のミッションの話は見当たらなかったな
つべとかニコニコで探すほうがいいかも
そういや俺もヲルバ到着後に放置したままだわ
明らかに12秒たっていないのにスロット使い切った後
オプティマチェンジしたら満タンってときない?
ない
バルトアンデルスの滅びの洗礼ってどう対処すればいいのですか?
ちまちま削ってあとHP半分ってとこでどうしてもかかってしまい死んでしまう
お金もアイテムもないです聖水じゃダメみたいだし
>>685 BBBで一気にブレイク後シーンドライブ
シーンドライブが終わる直前にAAAに変更
ブレイクゲージが減りにくくなるから一気に畳みかける
積みそうだ
688 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 15:26:36 ID:lPSy7kptO
12秒ルールとは?
コントローラー充電のため一旦お休み中
>>688 オフティマ切り替えから12秒経過で次オプティマに兼行した時ATBがMAX
素材を買うためにとりあえず使ってない武器を売って、後から必要になった時に買い戻そうと思うのですが
ストーリーが進んで特定の武器等が買えなくなるとかありますか?
>>690 購入できなくなるものは無いけど買い戻すのも金が必要だし売ったところで大した金にならないから持っておくのが吉。
まだストーリー序盤みたいだし、手軽に強化できるアクセサリを軽く強化してお金がガッツリ稼げるようになったら武器改造って手順がオススメ。
バルトアンデルス前のを狩ってプレミアムチップ売って素材買って武器強化してをちょっと繰り返しただけでも違うね
>>691 そーなんですか?
今ホープの家で、ライトニングの初期装備をMAXまで上げたらかなり強くなったので
ついでに他も上げようかと思ったのですが。
アクセサリ強化は頭に無かったです。
>>693 初期武器なら2万くらいで攻撃120くらい上がる
アクセも2万くらいで攻撃120くらい上がる
アイテムチェンジしちゃうと最終的には強くなるけど
一時的に弱くなる上に金の効率はかなり落ちちゃうから
徹底的に稼ぎまくるとかでないなら1段階目の★まででいい
ダッシューズ2個制作完了残りのメンバー分はクリア後にしよう!
意外にも時間あんまりかからなかったな。
>>694 ありがとうございます。 それでいってみます。
ポーションって今作ではとてもいいですね!ダル状態でも使えるし安いしいい感じ!
ここ見て思ったが、13章までE、J、Dをボス以外にはほとんど使わずにここまできた俺は全然FF13を楽しめてなかったんだな…
でも★5ばっか取ってたけどな
699 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 12:45:17 ID:JHWrJ7R5O
★5を目指すなら、初期装備だろうと★にしないほうがいいの?
700 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 13:19:06 ID:YT2OR7qS0
エロイ人教えて下さい。
13章まで行ったんですが弱いのでちょっと遊んでます
@アルカキルティ大平原の向こうにいる巨大な物体はなんでしょうか?
Aマハーバラ坑道の忘れられた魔坑辺りの対岸に敵の姿が見えるんだが無視していいんでしょうか?
B1度クリアーするまで装備を強化しても意味がないというので、クリスタリウムをupしてますが、
これは対決でハイスコアー(★5)で勝てばいいんでしょうか?
C脚力上げて岩山を飛び越えるのはもっと先でしょうね?
Dあのさぼてんはなんでしょうか?
クレクレですまんこ!
>>247 まだライオンが使えないとか言っている情弱がいるのか。
ライトをサブで使うならセイバーだけで決まりだが
ストーリーとかミッションとかやってるうちはライオンからアルテマで決まりな。
検証しろ。
ただしオメガにするならセイバーな。
カインより先にオメガ育てるアホは最初からセイバーだけ育てればいい。
>>698 楽しめたかどうかは自分で判断するもんだろ
アタッカー単独でブレイク出来るのは大きな利点だと何度も語ったが
誰も同意してくれない
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 18:14:44 ID:kTuQB8QqO
>>703 単独って時間かかりすぎるじゃん!
ブラジャマーが居ないとさ
いくら早期ブレイクってもまず全体の90%(95%だったっけ?)まで溜めないといけないからな。
アタッカーのみでブレイクは厳しいだろう。
二周目を始めてみたんだが、ファルシ=アニマ戦のサッズ△戦法使えるな。
ランクこそ☆3だったがポーション節約できてウマー
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 19:56:59 ID:pw11AqvGO
すみません質問です。
ミッションの10が出ません。
攻略サイトを見ると「断章02」が、報酬とか条件になっています。
どっちかわかりません。
ちなみに、断章は01と05しかないです。
ミッション10 と 断章について教えて下さい。
ミッションは10を除いて、1〜12までクリアしてます。
>>700 1.11章ムービーで亀食ってた奴ならファルシ・タイタン(詳細wiki)
2.スーリヤ湖からアトモスで戻ってくると対岸へ行く、アトモスの上はジャンプできる
3.対決でハイスコアー?意味が分からない
4.アルカキルティの黄色い印の事言ってるならチョコボに乗れ。つか、説明読め
5.サボテンダー
>>708 ミッション10の発生条件はミッション5のクリア
ミッション10のクリア報酬が断章2
出ないという可能性について考えられる事は、冥碑の場所間違ってんじゃない?
>>706 奇襲でブレイク寸前まであらかじめ溜まっている時、が
早期ブレイクの使いどころでしょう。
0から溜めてくなら、他の武器の方がやりやすいだろうし。
711 :
708:2010/06/21(月) 23:18:28 ID:a70LVH+E0
>>709 サッカー観てた。カメですまん
サンクス
もう一度、さがしてみます。
箱○のアイコンの入手条件て何かわかる方います?
それと実績ってトロフィーと同じ?
ホープ家から後で効率的にお金稼ぎが出来る場所ありますか?
ラスダンやクリア後ならそれ以上に効率がいい所なんていくらでもあるぞ
>>710 ライトをブラスターでなくアタッカーにするのはどうかと思うので
あくまでブラスターと仮定して0から貯めていくのに、ライオンより早くブレイクできる武器って何があると思う?
このへんがわかってないとライオンが使えないとか言ってしまう。
ただしセイバーはわりと早い。
しかし物理有効とか魔法耐性がある敵にはセイバーはポンコツになるので
ミッションとかやってるうちは汎用性が高くラッキーブレイカーで★5を狙いやすいライオンやアルテマが良い。
でもオメガにするならセイバーしかないのは間違いない。
このへんが理解しがたいならセイバーだけ育てればいいんじゃないかな。
オメガにするなら最終的にはライオンどころかセイバー以外はぜんぜん使えないからね。
>>713 稼ぎポイントは、7章の次は9章
その次は11章、その次も11章、その次も11章
先に進めば進むほどどんどん効率のいい稼ぎポイントがある
だから、特別な理由でもない限りはちょこっと稼いだら
さっさと進んだ方が効率いいよ
ジャマー、エンハンサー、ディフェンダーをちゃんと使いさえすれば
必死で稼がなくても余裕で進めるから
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 18:03:04 ID:uRPJ6WIFO
ミッション55てどのくらいのレベルで倒せるの?
>>717 ネオじゃないほうのオチューが問題なく倒せるくらいかな
ゴリ押しで倒すのであればCPカンスト級でもしんどいよ
>>713 >>714 ありがとうございます。 テンプレ見逃してました。
安心して先に進みます。
とりあえずお金だけためてるのですが、改造がよく理解できてません。
現時点では何を強化するのがいいでしょうか?
>>717 デスさえ覚えれば倒せる。
守備アクセでかためておけばHPは5000あればいい。
8000くらいあるならラッキーブレイカーの方がいいみたいだけどね。
>>719 とりあえず現時点でどの場所まで進んでるのか
あとさしあたってどのキャラの武器を強化したいのか書きなよ
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 19:27:21 ID:uRPJ6WIFO
>>720 なるほど
回りの複数の適がなかなか倒せん
>>719 ホープ邸に滞在したままと仮定するなら
ライトとファングとホープしか使えないから
仮にこいつらの武器を強化するなら
この時点ではライトはブレイズかセイバー、ファングはブレード、ホープはホークアイだね。
ブレイズは12章までは使えるけど、その後はライオンの方がいいから
汎用性はあきらめてセイバーを強化するといいかもしれないが、そこは自己判断で。
>>722 強化した物理防御アクセのみ装備していれば余裕
あと余裕があればピコチューにウィーク
HPなんか5000なくても余裕だよ
なんかこのスレ見てるとみんなライトさんの武器はセイバーオメガみたいだが、なんでそこまでセイバー押すんだ?
どっちかって言うとバランス型のライトさんにはブレイズオメガもありなんじゃないか?
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 19:41:56 ID:PxGCGYSCO
>>725 たぶん、シーンドライブがブラスターの技だからでしょ?
>>725 ブレイズはありえない。
だったらライオンの方がいい。
ちゃんと比べてみな。
セイバーをオススメする理由がわかってないくらいだから、オメガの★を8種類そろえてもいないんだろうけど。
あとオメガがセイバーしかありえない理由は亀狩りね。
ガチでタイマイとかトータスを狩るのに、魔法攻撃させなきゃいけなくなるんだよ。
>>725 基本は状況に応じて、用途によって使い分けだから
どれがいいも悪いもないよ
セイバーみたいな武器で魔法特化装備すると魔法攻撃のみになったりするんだよね
魔法はモーション速いし無駄に走り回らないから手数も稼ぎやすいし、
無駄に近づかないから亀の足踏みダメージでも有利だし
やり込んでいくならセイバー1択になっちゃうのもしょうがないかなと
ただ、こういうスレで質問するレベルの人にはブレイズを勧めてあげるほうがよさそうだけどね
>>726 シーンドライブは物理攻撃だから、そういう意味ではセイバーはありえない。
その方向性ならブレイズかグラディウスを推す。
シーンドライブ大好きなんだが所詮ブラスターの火力だから
放つたびにライトさんがAになるオプティマに変更しなきゃいけないのが面倒くさすぎ泣いた。
ライトさんの武器だけど亀狩りとか特殊な状況以外ならアクセルオメガもアリかと思うんだが……
いやだからブレイズよりライオンの方がいいって。
ただし12章まではブレイズね。
そこまでいかないとライオン入手できないから。
>>730 だから実際に比較してみなよ。
アクセルは昔言われていたのと違って、やたらブレイクに時間がかかる。
全部持ってるオレが言ってるから信じなよ。
733 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 20:23:55 ID:UBbDDqLKO
怖い
ベヒーモス系みたいに普通にやるとブレイク自体
あまり起こせない敵も居るからアクセルでもいいんじゃね
ID:yO60Io6jOがもしもしから必死で怖い…
>>715 ごめん、確かに突き詰めていくとそうなるね。自分はいい加減なプレイをしてるんだろうね。
初めて早期ブレイクが使えると感じたのが、サクリファイス狩りで
奇襲かけてブレイクさせて浮かせてたたみかけて、とオプティマチェンジの必要もなしに
お手軽に一方的に倒せたから、そういう使い方ばかりしてたよ。
>>734 だから比較してから言いなって
アクセルはブレイクなしで敵を倒すのにもブレイズやライオンより時間がかかる。
>>735 日本語でおk
あと比較してから煽れ
>>736 ブレイズとライオンの敵を倒すスピードはほとんど変わらない。
ただしライオンはラッキーブレイカーがつけやすいので、ミッションをかなり楽にこなせる。
さらにオチュー狩りやるならライオンに決まってしまう。
ミッションにおけるライオンの利点が理解できないなら、それはもう好きに選んだ方がいい。
>>737 ちなみに、それぞれの武器で実際どのくらいの差が出るの?
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 23:36:27 ID:uRPJ6WIFO
>>738 物理や魔法に耐性がなければ、早いのはグラディウスやセイバーのように火力が高い方がとうぜん早い。
次にブレイズとライオンだけど、これはスピードだけだとどっちが早いかはまちまちで変わらない。
さらにはっきりと遅いのがアクセル。
ただし火力重視は局面によって劣るので
序盤はブレイズ、最終武器製造まではアルテマ、最終武器はセイバーでいくのが賢い。
>>739 一人ディフェンダー固定にするなら、防御アクセでかためるのはディフェンダー役だけでいいからね
>>737 いやー携帯からよく頑張ってるなーと思ってさ
ご苦労様です
743 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 00:07:39 ID:F/2CW0coO
本当に怖かった
このゲームの戦術も大方極めたつもりだったんで寄り道稼ぎ改造なしという条件でやってるんだけど
マハーバラ坑道入った途端いきなり死にまくりマゾゲーになったw
アバランチって雑魚という認識しかなかったのに自爆攻撃がこんなに恐怖の攻撃だったとは…
ヘカトンケイルでは正直詰んだと思ったがなんとか倒せた…
でも、クリスタリウム成長一切なしでクリアするドMもいるんだよな…w
俺にとっては今の条件でもMGS4のTHE BOSS EXTREME並の手応えだけど。
まあ、トロフィーコンプしたとか2周したとかでも初心者とたいして変わらない人ばかりだからな
>>744 HPどのくらい?
クリスタリウム禁止+改造禁止の人はダハーカで詰んだんだっけ?
坑道の中はブレイクしなくてもエン○○だけで超火力になったからそんなに苦労しなかった記憶が。
>>744 一度そういう遊び方をすればそういう感覚は身に付くんじゃないかな
「できるまでやればいいじゃん」「試せること全部ためせばいいじゃん」「確率1%?100回やりゃ済むじゃん」
みたいな。労力の注ぎ方が変わるというか
>>746 ダハーカまでだったね。たしかそこから違う縛りに移行したかと
エリクサー使っちゃえばって気がしないこともなかったけどそういう趣旨ではないか
>>9 の
Q:9章
A:パラメキアに乗り込み、一旦外に出て再び艦内に戻った場所。サイコム兵がやや高確率でプレミアムチップを(売却2500)落とす。
10章からしばらく稼げなくなるのでここで多少稼ぐのも悪くはない。
の場所がよくわかりません。
スタート直後のことですか?
wikiの動画でわかりました
失礼しました
>>745 セーブデータ上書きしちゃったから正確に覚えてないが
ヘカトン戦でヴァニラ1200ファング2000くらいだったかなー?
マハーバラ超えたらまた段々楽になってきたわ。
11章開始直後にマハーバラ入るとここまでキツいんだなw
>>751 ヴァニラは低いけどファングは十分だね
まあ、そのくらいならヘカトンはスモーク使えば余裕
寄り道や改造は解禁してクリスタリウムのCP振り分けるだけ低く抑えて、歯ごたえを楽しみながらやるといいんじゃないかな?
ジャガーノートだってHP2000くらいあれば改造なしでも余裕で倒せる
ジャガーノートもバファイかけて定期的にバステ付加してやればただのHP馬鹿だからな。
一周目はあちこちで逃げ回ってロクに成長してなかったせいもあって
焼却処分*2→GAMEOVERの流れで「ああ、こいつには勝てないんだな」と思い込んでたわw
やっとこさクリスタリウム封印プレイがクリアできた。。
つる氏とかのオーファンで召喚獣封印とか信じられんw
バクティ修理したけど香水とかインゴもらえなかったんだが
そんなことってあんのか
>>755 確かグラン=パルスを歩いた歩数による。
5000歩未満:スニークスモーク×10
5000歩以上7000歩未満:↑+超小型融合炉×2
7000歩以上9000歩未満:↑+金塊×1
9000歩以上10000歩未満:↑+香水×5
10000歩以上:↑+プラチナインゴット×3(+トロフィー『魔境の踏破者』)
らしい。
なるほどなるほど、そうだったのか。サンクス。
>>754 自分も召喚獣封印でオーファン撃破はびっくりしたw
今はミッションモード攻略中だけどどこまでいってくれるかな……
800万貯めたけど、やっぱどんどん金が消えてく・・・
いらそうな武器、アクセサリーを売って、やりくりした?
>>759 トロフィー目的ならそれで十分足りてる
コレクションとしていろいろ所持したいなら足りない
トロフィーだけでいいって人が多いんじゃないかな
>>760 ありがとう
スレ内でも、350万でコンプしたって人いるみたいだね
あんま売りたくなかったけど、しょうがないから売りまくる
あとロングイ、シャオロングイは武器改造二段階★とか、三段階初期とかで倒せる?
>>761 ファングだけでもニムロッドカイン★がいいと思うよ
他は2段階★とか3段階初期で十分
あと、コンプ目的で作りまくって売るのなら始める前にセーブしておいて貰ったらリセットしちゃえばいいよ
自分は
・改造開始前セーブ(トロフィー後これをロード)
・ラスト一個を改造する前に別セーブ
・ヲルバのセーブポイントで最後の一個改造して別セーブ(トロフィーバグの朱鷺の為に保険)
でやったよ
>>761 トロフィー取ったらリセットしていいんだよ
リセットしてもトロフィーは消えないから。ゲーム内セーブデータとPS3本体のトロフィーデータは別だから
貴重品やメイン装備なんかも売り払ってかまわない。つか、ほとんどのアイテムははしたがねにしかならないから
最後の最後、あとちょっと金が足りないときでもなきゃうらなくていい
早い時期に売ってセーブしちゃうとチェック漏れがあった時にしんどいし
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/25(金) 00:21:05 ID:YV6VvtAeO
オーファン第二が倒せぬ!だれかいい方法教えてHP7000くらいです
>>761 シャオやロングイも倒すだけなら余裕。
ただ対ロングイは攻撃力が足りないから脚にハイウィンドする前にチェーン%稼ぐ必要があるのと
1ブレイクで削りきれないから最強武器☆推奨。
ロングイは召喚→エリクサ→召喚→エリクサ→召喚→リセット
でいいよ。これなら武器弱くてもいけるんじゃね?
まぁ、メインアタッカーの武器くらいはなるべく早い時期にMAXにしておくべきだけどね
>>764 開幕JBBで一気にブレイクまでもってって速攻ボコれよ。
敵の攻撃力に押されるなら先にDEHで強化してからでも十分間に合う。
何が難しいんだ?
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/25(金) 04:07:48 ID:YV6VvtAeO
初プレイの第一形態はバイオが効くと分かるまでは殺戮のエディプス的な意味で糞強かったが
オーファン第二形態は武器アクセサリ無改造でも適当に弱体かけて1ブレイクでランク5の1分50秒で倒せたなぁ
バルちゃんは出るたびに弱くなってるのが悲しかったぜ…9章のデストルドーはトラウマ
パーティー変更可、全ロール開放まできたのですが、これからどう育てていけばいいのかわかりません。
とりあえずライト、ファング、バニラメインでいこうと思うのですがおすすめあったら教えてください。
>>770 とりあえずは最初の3ロールだけ育てて行けば良いよ
メンバーは好みで良いと思うけど自分ならEを出来るホープかサッズ入れるかな
772 :
770:2010/06/25(金) 07:46:20 ID:qlQ8ZwUNO
>>771 初期ロール以外はあまり使い道ないですか?
ポイントがかなりあまってるから新しいの覚えようかと…
>>772 同じ数のCPを初期ロールだけに振り分けた場合と他にも振った場合とでは
初期ロールだけに振り分けた方が圧倒的に強くなる
初期ロール以外にだけ振り分けた場合はHPもほとんど上昇しない
局面で必要なアビリティーがあるならともかく、なるべく初期ロールに振り分けた方がいい
>>761 ロングイもシャオロングイもクリスタリウムMAXなら二段階★でじゅうぶん
ロングイはエネミーレポートに載せなくてもよくてトロフィーとりたいだけなら
エリクサー使って倒してセーブせずにリセット
まあ、そんな事しなくても倒せるけどね
>>753 俺も勝てないもんだと思ってたw
13章入ってでミッション巡りするまでJをほとんど使わなかったからな
ウィキの通りにやっているのですがバハムートに全く歯が立たない
一回目の行動終える前に全員死んでしまう
>>777 基本DHを含むオプティマでHPに余裕がある時にJBBなどで攻撃
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/25(金) 17:04:50 ID:YV6VvtAeO
あの黒いでかくて砂巻き上げる適はいつどんなふうに戦うんだ?
クリスタリウム全部埋めたんだけど
ミッション★5 15番のゴブリンで詰んだ
スニーク使っても奇襲成功しないしパワースモーク使っても時間かかる
全員初期武器ライトサッズヴァニラのBBBで1:28ぐらいかかる・・ 1:45が制限だから★3から上がらない
どうすればいいんだ・・ゴブリンが奇襲不可とか初めて知った・・
召喚獣(自分はバハムート使った)でやっつけてみては?
召還中とドライビングモードは試合時間に入らないんですか!
クリスタリウム埋まってるならAAAでエリアブラスト連打で余裕な希ガス
>>783 やってみたけどケルベロスだとサッズとヴァニラがエリアブラスト使えないから他の勝手に殴りだしてgdgdに
後エリアブラストで削るよりBBBで単体集中砲火のが効率よかった・・
でも召還中で★5取れたホントありがとう
ということで消えますレス感謝!
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/25(金) 22:14:34 ID:YV6VvtAeO
>>785 名前わからんがメイヒが6つある所にチョーーーでかくて黒い砂煙まくやついるじゃん
俺やっと11章入ったとこだけどこのスレの住人の親切さになんか感動したw
俺もさっさと答えられる側にいけるようにがんばろっと。
>>780 どんなやり方でやってるか知らんけど、BJAとかでやれば余裕じゃね?
>>786 ファルシ・タイタンかw
あれとは戦う事ないよ
リヴァイアサンターミナルで詰みそう
ジャガーノートに勝てない
最初タイタンって亀一族のピラミッドの頂点だと勝手に勘違いしとったなぁ。
>>789 亀つまみあげてひと口でパクッだしなぁ
戦っても絶対に勝てんだろうなw
>>790 火の指輪かバファイ使え
>>792 ターミナル通り抜けた後のタイラントのとこじゃないかな
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/26(土) 04:51:22 ID:ZrNI91SaO
>>789 ファルシタイタンか
あれが最強の敵だと思いいつ戦うかワクワクしてたが戦わないのかorz
ヘカトンケイルにどうしても勝てないです
今は
ファング HP1890
ブレードランスレベル22
ゴールドバングル、カーボンバングル
ヴァニラ HP1555
キュアスタッフレベル12
シャーマンサイン、シルバーバングル
ラッシュアサルト
ジャマー、ディフェンダー
ディフェンダー、キュア
です
正直道中の雑魚ですらキツイ…
ファングの武器強化してて思ったけど初期武器強化した方がよかったのですね…
ヘカトンはジャマーディフェンダー
HP減ったらヒーラーディフェンダー
これでおk
>>790 プロテス+シェル+バファイ+炎の指輪+ブラックベルト
強化がかかるまではディフェンダーに耐えてもらう。
これでまず死ぬことはなくなる。
>>796 基本的な戦い方は
>>797の言ってる通りでいいが、
それ以前の問題として敵から逃げまくってないか?
11章にしてはステが低すぎる。ヘタすりゃ10章レベルだぞ。
それとも主要ロール以外を上げてるのか?まずは主要ロールを
上げるのが先だぞ。
11章入ったあたりから雑魚に全然勝てなくなったんだ
とりあえず
>>797の方法でやってみます
ヴァニラが移動しないからクエイクに巻き込まれてしまうんだ
戻ってステータス上げようにも橋の上にいる四体の敵に勝てない
>>801 ファランクスは横をすり抜けるようにすればバトルは回避できるぞ。
…ていうかさ、そこに来るまではどうしてたのよ。一回は通って来たんだろ。
>>799 そのHPでもヘカトンいけるよ
でもJDでデシェルウィーク入れたらJDのままよりBDに切り替えた方がいい
あと、スモーク使えばさらに安定する
そのHPだとJDだけでゲージ上げ切れるかは疑問
>>802 ファングの召喚獣でごり押ししたらなんか行けたんだ
>>803 スモークは一個も持ってない
JDとHDで半分以上には持って行けるんだけど時間足らずかクエイクにヴァニラが巻き込まれて回復追いつかず死ぬ
>>804 ヘカトンからリベンジモードから攻撃に切り替わったらすぐにHD
リベンジモード入ったら攻撃
弱体切れたら入れ直し
これでちゃんとBDも使えばゲージMAX近くかMAXまで持っていける
改造してないなら武器はそこではキュアスタッフおすすめ
やってみます
ただやはり回復が追いつかない…
相手が動き出してから切り替えて攻撃してたら殺される
>>804 あとミッションほとんどやらずにそこまで行ったんだろうけど
14まではやるべきだったね
たぶんバクティの修理やっても報酬もらいきれなくて、結局歩き回るか後回しにしなきゃいけなくなる
まあ、発売当時や情報弱者プレーヤーはみんな通る道だから
割り切って歯ごたえを楽しみながらがんばるのもおもしろい
>>806 ファングは絶対にディフェンダー固定
そして防御アクセでかためる
ヴァニラのアクセはスピードと魔法攻撃力重視
キュアスタッフで回復アップ
>>804 ATBレベルはいくつだ?4なら問題ないが、3だったらファングの攻撃も
入れないとダメだぞ。あと、クエイクは精霊の指輪やルーンブレスで
ダメージを減らせる。ホントは土の指輪がベストなんだが、持ってるか?
ちなみに全体攻撃だから、どのみち喰らうよ。回復が遅れるんだったら、
ポーションも使う。それでも間に合わないのであればTPのフルケアを使う。
ATBレベルは4です
アクセ関係はHP増やすのと魔法攻撃上げるの以外お金なくて売ってしまった
>>810 (ノ∀`)アチャー
もしかしたらトロフィーコンプできないかもしれんね
とりあえずストーリークリアしたいだけならいいけど
クリアするだけでいいです
今
バスター、ディフェンダー
キュア、ディフェンダー
ジャマーディフェンダーでかなりいい感じに進んだのだけど時間切れになった
>>812 何回かやればなんとかなるはず
おれも今ためしにやってる
そのHPのデータより200くらいHP高いデータしかないけど
改造なしアクセ0で
たしかに回復にかなり時間とられるね
HP2000未満スモークなし改造なしアクセなしだとぜんぜん倒せなくてワロタ
ブラックベルトはあった方がいいかな
>>814 と思うぞ。無改造でもいいから二つ付けてれば20%近くは
カットしてくれるし。
せめてバリアスモークがあればまた違ったんだろうが…
>>815 スモークなし改造なしアクセはファングにブラックベルト未改造二つのみで今たおした
バニラはアクセなしキュアスタッフ未改造のみ
HPはファングは2000
ブラックベルトを改造してあれば余裕かな
残り時間ぎりぎりで回復無視してブラスターぶちこみまくってなんとかクリア
>>816 おお、良かったな。
やっぱミッションはある程度は受けてきた方が
よさそうだな。あとアクセ売りまくる人って結構いるんだな…
それじゃきつくなるのも当然だわ。
改造もベルトやブレス系が役に立つ(汎用性がある)ってことが
分かっていればいいけど、そうじゃない人が大多数だからな…
結構な数の人が武器に費用を投入してるし。なかなか難しいな。
>>817 いや、おれ
>>812じゃなくて
>>812に教えてるだけだし(汗
何周もそうとうやりこんだけど、初心者でもミッションはテレポのやつや14までやってから坑道に行った方がいいのはまちがいない
ゲーム内でそういった誘導がされるべきなのだけど
ヤシャス山が本当に遠すぎてどこかわかんなくて、ミッション2までしかやらない人がほとんどじゃないかな?
このゲームのだめなところの代表的なひとつだとオモ
ヘカトンに負ける
↓
少し戻ったところにいるプリン倒す
↓
ゲージたまるからファングの召喚獣でロボ倒す
↓
倒せる敵倒すして能力上げる
↓
以下繰り返してる
>>819 いっそ大平原まで戻ってミッションやった方がイインジャマイカ?
この先も延々と苦労するし
どうしてもマゾプレイがやりたければ、CPを振り分けしすぎないようにプールしておけばいいだけだし
いや、ストーリークリアするだけでよくてミッションやる気ないなら戻らなくていいか
なにげにアバランチがCPおいしい
楽に倒せればだけど
マゾプレイがやりたいわけじゃない
序盤の武器やアクセの強化をミスってたんだ
今、11章でミッション16まで終えました。
この先(17ミッション)移行に進むと13章まで戻ってこれないのでしょうか?
戻ってこれないようなら、CP・ギルを貯めてから進もうかと思っております。
後、アクセは何がオススメですか?
メンバーは色々替えるのメンドクサイので、
ライト・ファング・ヴァニラで最後までいこうと思っています。
なので、このメンバーで各自の武器アクセのみ強化して進みたいのです。
>>823 12章まで進んじゃうと13章に行くまでは戻れなくなる
ミッション55をやりたいなら、ヲルバ郷のバルトアンデルスを倒したら
戻って受注してそのままミッションクリアすること
あとそこまでミッションやったならCPとギル貯めはいらない
それだけ歩けば条件満たしているから、ヲルバのバクティを修理すればかなりの報酬もらえる
>>823 あとアクセは通常時は全員にダッシューズと閃光のスカーフは確定
残りひとつは好きにすればいいけど、火力やスピード重視でいくなら豪傑や魔神のタリスマン
それとミッション55やる直前までにブラックベルト★を三つ用意しておく事
あとアクセは絶対に売らない事
武器はニラはベラドンナを育てていって、ファングはニムロを入手するまではブレード
ライトはライオンを入手するまではブレイズでいい
12章の亀狩りでトラペゾヘドロンってのGETしたのですが
メインPTのマグナブレイズ モルボルワンド ビーナスゴスペル
どの武器優先的に最強武器するのおすすめ?
モルボルワンドを最強武器にしたらデス狩り効率あがりますか?
>>822 じゃあCP稼ぎを兼ねてミッションやりに戻りなって
ぜんぜん楽になるよ
この先ずっとマゾプレイやる事になったり、CP稼ぎで時間を浪費するのも平気なら、がんばれファイト
みんなけっこう低HPでもやりこんでるから、わりとアドバイスできる
>>826 絶対にビーナス
改から上はないからモルボルは後回し
>>824-825 丁寧にサンクス
ミッションは全部クリアしたい思っています。
55以外は13章に行ってからでも出来るってことでおk?
>全員にダッシュシューズ
って事は、ミッション7クリアしてるのですが、2回目以降でもおk?
(アクセ買ってテトラ入手までやり直す方法)
後、
>あとアクセは絶対に売らない事
これってどうしてですか?
いままでに、アクセはテトラ類を売ってしまっています。
一応ググっていたので亀でスミマセン
>>829 ミッションは12章行かなくても何回でも全部できるし、13章から戻っても最初から最後まで何回でもできる
ただミッション55の報酬がでかすぎるだけ
ミッションは何回でもできるけど、報酬は二回目からは価値の低いものに変わる
でもけっこう改造に使える素材が報酬だから、まるっきりムダではない
7のテトラは報酬ではなくドロップだから運しだいなので、運さえよければ何回も手に入る
あとアクセを売らない理由はめんどくさいから全部は言わないけど
取り返しがつかない事になりかねないから、調べきれずにそういう質問をする人は絶対に売っちゃだめ
テトラは取り返しつくけど、売ったのはもったいなさすぎ
発売当初はそんな人けっこういたけど、ダッシューズ6人ぶん作るくらいまでは持っておいた方がいい
あとダッシューズは全員ぶんとは言っても、当面は3人ぶんでおk
そこからはトレジャーとかでたまたま手に入れたら作るだけでいい
6人ぶん用意するのはメンバー変更した時に付け替えるのがめんどくさすぎるから
>>830-831 レス サンクス
ダッシュシューズについては、スイマセン勘違いしてました。
アクセはメンバー選べるようになってからは、使う3人以外には
装着してないので、後2つ頑張ります。
(勝手にメンバー変わって対戦になった時はビビりましたけど)
アクセ売却については売ってなかったら、何か入手出来るとかではないのならよかったです。
基本的にアクセは売っていません。
(でも、そろそろ整理しようかと思って、今日聞いたオススメ以外売るつもりでした。よかったw)
ミッション7で「ボムの魂」稼ぎをちょっとした時にテトラ数個入手した時に、
金になるので売ったのみです。(この時にダッシュシューズ作れはよかったorz)
11章でやっと自由に行動できるようになって、うろうろしてたのですが、
そろそろ飽きてきてたとkそなので、ダッシュシューズ入手とミッション55クリアして進みます。
ありがとうございました。
頑張って能力上げてHP200超えてアクセサリーも強化してフルケア使えるようにゲージ3貯めて
オプティマも
BA、JD、CD、JA
で組んでもう少しってところまで行くけど時間も足らず回復も追いつかない
すこし積んで気分が落ち着いたらまたやってみます…
朝から時間を無駄に過ごしてしまった
プラウドクラッド二回目めちゃくちゃ苦戦した
こんなんでラスボスいけんのか・・・
主要ロールは全て育てて
ファングの武器はLv60くらいまで育てたんだが
>>834 攻略ができていないだけ
ラスボスなんか、きちんと攻略できていればHP5000もいらないくらいだし
>>833 ファングのHPが2000くらいあるなら
さっき書いたようにブラックベルトさえあれば、2回に1回は勝つけど
状況判断力や対応力などの自分自身のスキルや経験値が必要かもね
そういう意味も込めてミッションやった方がいいんだけど
そういう気も起きないくらいなら無理には戻らなくていい
もういろいろ思い知っただろうし、のんびりやるといいんじゃないかな
サイトとか見てると11章のうちに全部済ませた方がいいみたいなだけど13章で戻ってミッションとかやっても問題ない?
11章のうちに難しいミッションとかクリアする自信がない・・
>>835 そうします
ブラックベルトないですしミッションするところまで戻ろうとするとかなりかかる
>>834 1回目にも共通することだけどプラウド・クラッドはジャマーが
完全に役立たずでエンハンサーが重要だってことが分かれば
まず負けないと思うよ。連鎖アビリティダメージ○軽減も
有効だしね。ブレイクするタイミングが重要なだけで、
別に強敵というわけではない
>>836 お好きに。ちなみに11章段階、つまりクリア前(クリスタリウム9)
ですべてのミッション★5は可能。個人的にはクリア前にとっかかるの
が面白いと思うけど、そうするとラスボスが滅茶苦茶弱くなってしまう
のでそれもどうかなと。
13章に入ればいつでも戻ってこれるので自信がついたら戻ってくるといい。
>>838 そうですか、ありがとう^^
今M4をクリアしたとこwだけど詰まったら13章まで進めることにするよ。
ラスボス、バイオ有りでも無理だった
全員の行動封じられてこちらがバイオされてそのまま終了
回復すらできないとかどうにもならん
>>839 いや、どう考えても14までとテレポのミッションはやった方がいい
あくまで効率悪いけどお好きにどうぞってだけ
賢いのは17までやって坑道からヲルバまでの道中にあるミッションやりながら進めて
ヲルバからテレポで戻って55やって、またヲルバにもどって12章に進めて
ラスボス倒したら残りのミッションやる進め方
28までと55はやった方がいいけど
55以外のミッション29以後をやるのは後回しがおすすめ
全部やるのは歯ごたえ的にも効率的にもよくない
誰がそんな事書いてるのかしらないけど、読み間違えじゃないかな?
ミッション55については12章前にやった方がものすごく効率的だけど
倒し方を調べられないようなら、後回しにしちゃえばいいとは思う
>>840 それは君が攻略できてないだけ
攻撃パターンを特定の残りHP数値で変えてくるから、それに合わせて攻略する
1ブレイクで半分以上けずってからがミソ
>>837 ファングは基本的にD固定でいいんだけどずっとDだと範囲攻撃にヴァニラが巻き込まれるから
最初のターンだけAでヘカトンに突撃させれば二人の距離が開いて回復も追いつくようになるはず
>>840 アイテムを有効活用するんだ。回復できないってことは多分フォーグだろうからとんかちを使うんだ。
ダル、ペイン、フォーグみたいな行動封じ系は複数人がかかると手に負えないしアイテム回復が基本。
ミッション55をしてから12章行った方が良いと聞いて
12章突入直後で新規セーブしたが、急遽もどって55のネオチュー倒してきた。
デス狩りで何とか、5ツ星で倒せたが、かなりきつかった
あと、
11章で、ダッシューズ3個とベストチョイスの作成のみ行いましたが、他に何か用意した方がいいものあります?
ちなみに武器は全て無改造で、クリスタリウムのupだけで通してきましたが
半分まではいけるが
そっから状態異常→デスの攻撃オンリーでもう無理w
アイテム装備して対策しててもほぼ100%死ぬw
100%防止のアイテムないと主人公へのデス防ぐの無理だわ
>>845 殺戮のエディプスはDEFとHLRを優先して狙うから
リーダーにこれらのロールをやらせない&陰モードや陰陽モード時は囮のDEFもしくはHLRを用意する。
これでリーダー死亡で即ゲームオーバーはほとんど無くなる。
ずっとDEFやHLR入れると能率悪くなりがちなんで攻守のメリハリはつけて挑めばおk。
そんな思考ルーチンが組まれてたのか・・・
DHHとDHJでカタツムリしてたら逆に無理ゲーなのか
もう今の俺にはどうやってもクリア無理そうなんで
亀狩りにいって全ロールMAX&最強武器★までラスボス放置しとこ
>>841 多分俺のことを言ってるのだと思うが…
俺の感想としては、クリア後のクリスタレベル10だとミッションは
まるで歯ごたえがなかったのでそう言っただけ。だから『個人的』
と注釈を付けてある。効率的にいくのなら
>>841の言ってる通りで
いいと思うよ。
>>844 十分だと思う。本編だったらクリスタをちゃんと育ててれば
なんとかなる
>>846 リーダーヒーラー禁止にしてやったらギリギリいけた・・・
がエンディングの途中で識別できない信号がって出て最後まで見れなかった
なんだってんだいったい・・・ HDMIケーブルが悪いのかPS3が寿命なのか
ヘカトン行けたー!半ばごり押しだけど頑張った!
851 :
839:2010/06/27(日) 00:27:52 ID:9yV0ov7u0
>>841 やっぱり55はやったほうがいいのw
個人的に歯ごたえは必要ない派だからボスとかもサクっと倒すためにめっちゃレベル上げするタイプなんだが・・そのために今キングベヒーモスの喧嘩狩りしまくってるんだけどw
ではとりあえず28までやって55にチャレンジしてみる!ありがとう^^
852 :
844:2010/06/27(日) 01:00:34 ID:miwGCYCL0
とりあえず、12章行くまでミッションで鍛えて、現在達成率は67%で
全員HPが7000-8000の間ですが、
普通に、最終章行く段階ではHPはどのくらいでしょうか?
>>852 >全員HPが7000-8000の間ですが
それでラスボス負けたら『下手すぎ』と罵られるレベル
十分すぎる
数カ月ぶりにプレイしたけど戦闘でなにが起こってるか理解出来ない
一応プラチナトロフィー持ってるのになあ・・・
テージンタワー手前まで来てるのですがミッションがまだ5までしか進めてないです
ウィキ見たらここでCPとギル稼ぎができるらしいのでそれをやって余裕できてから戻ってミッションやろうと思うのだけど手間?
オブティマ保存できない?
メンバー変更のたびに編集めんどくさい
出来ない、して欲しかったなあ
>>855 CPとギル稼ぎするくらいなら、最初からミッションやった方が
CP稼ぎとギル稼ぎできるうえに
ミッションもクリアできて攻略に有効なアイテムまでもらえてテレポもできるようになって
さらにバクティ報酬の条件も満たせたのにね
もしラスボスまでを楽にやりたいなら
なるべく戦闘回避して逃げながら戻った方がいい気がする
今戻ってきたところだけど6番目のミッションが山と知って移動が面倒になりとりあえず今日は止めました
また今度チャレンジしてミッションやっていきます
>>859 ミッション7でダッシューズを作れば雑魚戦がかなり楽になるよ
ダッシューズ入手用のテトラティアラは装備してもそれなりに役に立つし、
売っても良い金になる
なんか最近の流れ見てると、初心者ほどミッションやってから
坑道突入した方がいいと思うわ。まずは14、できれば
17までやっといた方がいい
>>861 まちがいない
17は坑道入口だし
18から28まではヲルバまでの道中に順番に並んでるから、必然的に28までやる事になる
18から28までは27を除いてテレポミッションかストーリーミッションだから
テレポのをやらないのも頭が悪いし、ストーリーミッションはストーリー進行条件なので
必然的に28までやる事になる
27だけは64直前までやらなくても平気だけど
移動めんどくさいし、飛ばしたの忘れがちだからやっておいた方がいい
でもラスボスクリア後に、60をやった直後に27をやるのも賢い
28までで飛ばして問題ないのは27と16だけ
イージーチョイスの価値を理解できないなら15も飛ばしていい
移動がもう少し楽になってくれればいいんだけどミッション受けて長距離移動して戻って別の受注してとか面倒すぎる
あの、全滅後のリスタートって何もペナルティはないのでしょうか?
リスタート一回でもするとラスボス撃破後にリョウサカザキが出てこない
ということはないので安心して欲しい
何もリスタートのデメリットは無いむしろ役得
有り難う御座います、安心しました。
よく上手い人の動画(亀TAとか封印プレイの)で攻撃するときゲージ3か4あたりで三角でキャンセルするときがあるけど
あれってなんでキャンセルしてんの?仲間が攻撃したらキャンセルとかそんな感じ?
>>863 あれは製作側の失敗としか言いようがないね
あれじゃ初心者はヤシャス山の場所もわからない
ただし歩き回る事はバクティ報酬を満額でもらうために必要なので
めんどくさいからとミッションを飛ばしてしまうのは、メリットとデメリットをぜんぜん理解できていない証拠
>>868 ファングやライトの通常物理攻撃の最後の一撃はタイムロスになるから
わざと途中でキャンセルする
>>869 一本道とかレールプレイングゲームとか揶揄する人がいる一方で、
寄り道を作れば作ったで場所(ヤシャス山)が分からないとか文句を言う人がいるんだなぁ。
どないせっちゅうねん。
クリアには関係のないとこなんだから、やるつもりならウロウロして探せよ。
それが探検ってモンだろう。
……そう大層なレベルじゃないが。
「遠すぎたヤシャス山」
確かにに遠かった
特に1周目
途中(ワープ冥碑のあるあたりで下に降りるところ)で迷子になって、
ベヒーモスに追いかけ回され、飛竜にも追いかけ回され、
やっと安心と思ったら花に偽装したモンスターに襲われふるぼっこ
11章入ったばかりで泣きそうだった
>>868 △の使い道は無限大
ブレイク時の打ち上げ維持やTAでブレイクに必要な分だけ攻撃を放ったり
チェーンが切れそうなときはATKが△で時間を引き延ばしてやればいいし、
逆にブレイク間近ならBLAやJAMが△でブレイクすればいい。
RPGは頭使って最善手を模索するのが楽しみな俺からしたら
△使わずに戦闘してる奴の気が知れない。
サッズ△の使い道は無限大、に見えた
クリスタリウム封印、エリクサー1個ぐらいクリア後に持ち越したいのに
陰陽モードに耐え切れないよ
そして使い切っちゃったけどクリアしようとしたら第二形態で2時間殺されまくった('A`)
>>871 クリアに関係ないとするには、ミッションを飛ばした場合のゲームバランスが悪くなりすぎる
あれは明らかにミスリード
「マゾプレイをやりたければ飛ばす事もできる」なところが
ほとんどのプレーヤーをマゾプレイに誘導してしまっている
あとちゃんとミッションをやればわかるけど、パドラからの帰りにテージンのファルシを見るイベントがある
これは少なくともミッション7あたりまでをクリアしたうえでテージンに向かうのが、正しい流れだという証拠
>>874 うまくやれば陰陽モードにならないように戦える
モード切替の条件を把握する事
>>875 パドラでのイベントも坑道でヘカトン入手すると見れなくなるしね
>>875 自分は平原の広さにウンザリして、自動でチョコボに乗れるようになると信じて、
ミッションには目もくれずに真っ直ぐ進んであっさりクリアしてしまったぞ
>>875 1周目、クリアするまで必須ミッション以外に全く手を付けなかった俺が通りますよと。
そりゃ本編攻略中にミッションを順当にやった方が効率が良いのは認めるがな。
2周目でそうしたし。
>あとちゃんとミッションをやればわかるけど、パドラからの帰りにテージンのファルシを見るイベントがある
2周目プレイ中、うっかりパドラのテレポ使って見逃した俺がry
あの時点でテレポが開通するのに律儀に徒歩で帰るとか、意識しないと無理だろ。
「見ておけば理解が深まるが、別に必須でもないイベント」でしかない。
>>878 あっさりというのは信じがたいな
リスタートしまくったり途中でCP稼ぎが必要になったはずだし
もしHP5000あるかないかくらいでクリアできたなら、それは君自身のスキルが高かったから
7000とかあったなら、おいおいミッションやっても変わらないくらいのHPをどこで必死に稼いだの?
と突っ込みたくなるところ
>>879 イベントが必須かどうかじゃなくて
ミッションをある程度やるのがストーリー的にも正しいと、イベントが証明してるという話なんだけどな
あと7をやった後にテレポで戻るのは賢くないな
4までやった後は5を飛ばして7→6→5か、6→7→5と進めるのが賢い
4の後に5をやると、イベント抜きにして考えても移動効率が悪くなる
まあ、情報が少なかった頃は仕方ないし
そのへんも制作側のミスだろう
すみまえん、改造なんですが3倍ボーナスの彩りゼリーより早い章で手に入る最も3倍にしやすい素材(できれば6章以前で)
を教えては頂けないでしょうか?
(出来れば使用個数を教えて貰えると助かります。)
彩りゼリーの店売り始まってからと思って今まで全く改造してないです・・・
>>883 極太の骨。確か5章の最後だったかな?
個数は4・4・7・3・18個。彩りゼリーと同じ。
蛇蝎の尾も効果は一緒。
ちなみに購入しないとだめというわけではないので、
敵が落とす他の素材を投入するのもありだと思う。
13章クリア前のM51攻略目指してるんですが(Lファング・ライト・ホープ)
スパルタクス残HP10%程度までいくけどDDDでもプロテス切れたあたりでファングが一切虚無喰らって即死です。
一切〜で他メンバー死亡→フェニ尾で復活→弱体・強化・回復やり直してるうちに次の一切〜って感じ。
なにか良い方法無いですか?
ロール強化は現時点Maxで装備は
フ:ランスオブカイン(ブレードランス改)、パワーグローブ★、チャンピオンベルト★、セラミックバンド★
ラ:オメガウェポン(ブレイズエッジ改)、ウォリアーリスト★、ジェネラルベルト★、メタルバンドLv1
ホ:ヌエ(ホークアイ改)、ダイヤバングル★、ジェネラルベルト★、メタルバンドLv1
オプティマはJBEデフォ/JHE(弱体・強化中)→AAB(攻撃)→DHE/DHH/DDD(ピンチ)
残90,000ギル(アイテム売ればもう少し)
>>883 詳しく有り難う御座います。
凄く助かりました。
>>885 前にも書いた気がするが……
スパルタクスは残像回避持ち(そのメンツだとライトが適任)を専属DEFにして、
500%まではチェーン稼ぎに専念。それから二人で一気に攻撃した方が安定する。
具体的には、ファング、ライト、ホープの順で
ADH(回復用。それとこれで始めてチェーンスターター発動させる)
BDE(チェーン稼ぎつつ強化。JDEでもいい)
BDB(チェーン稼ぎ)
JDB(チェーン稼ぎ+弱体・妨害)
ADA(チェーン溜めた後の攻撃)
ADE(攻撃中に強化したいとき使う)
ってな感じで使い分けるといい。
>>885 メンバーが違うので参考になるか分からないが…
Lファング・サッズ・スノウ
HP8965、9425、11370(主要ロールはマックスだが他はまだ
習得してないものもあり)
フ:パンドラスピア、ブラックベルト★×2、ジェネラルベルト
サ:アンタレス、ブラックベルト★×3
ス:騎士のハート、ジェネラルベルト★×3
★のないものはすべてレベル1
オプティマ
JDE(初期兼仕切り直し用。)
BBB(チェーン稼ぎ用)
HHD(回復用)
AAD(後半用)
AAA(総攻撃用)
DDD(一切虚無用)
最初ファングでスロウ・デプロテ・デシェル・カーズにする。
それが終わる頃サッズによる強化が終わる。終わったら
BBBでひたすらチェーン上げ。強化や弱体が切れたら
再度JEDでかけなおす。
一切虚無を使い始めるまではひたすらBBB。体力半分で
変形し始めたらAAAでボコボコにする。3回ぐらい攻撃を
喰らったらAADにする。一切虚無を喰らったら再度JEDで
強化弱体をかけなおす。以下AADで繰り返す。約14分ほどで★5つ。
スノウは基本回復しなかった。Dにしてたらリジェネで勝手に
回復するので(笑)諸行無常や一切虚無は極力スノウで受ける
ようにしていた。3回ぐらい攻撃を喰らったらDを含めた
オプティマに変えておくといい。
1つだけ気になったのが、装備にデプロテ対策があるところ。
所詮確率なんで、ブラックベルト★あたりを装備させた方が
確実だと思われ。
スマン、また間違えた。
JDE(初期兼仕切り直し用。)
↓
JEDね。
>>887 >>889 ありがとうございます。
今までチェーン稼ぎの意味が全く分からなかったのですが
(ブレイクするため必要な作業だから今回は意味無いと思ってた)、ダメージ倍率上げるためだったんですね。
全く注視して無かったのでうろ覚えだけどフル攻撃時で200-300%程度だったかもしれません。
スノーの騎士のハート+リジェネガードも強力ぽいし明日頑張ってみます。
>>891 11章でだったけど
序盤にブレイクゲージ300〜400くらいまで上げて(最初はスノウも要員)
後は物理耐性上げたスノウをD固定
後の二人でJAEH回しでいけたと思う
ある程度まで上げたらBは捨てておk
改造でしか手に入らない素材を作ったスタッフは出てこいよ
スプロケットギヤとか誰得すぎんだろ……作ったけどさ
>>880 HP最優先で成長させてればならんこともない気がする
1周目はミッションなんて目もくれなかったけど道にいる敵それなりに倒していったら
ライトさんのHPが6500くらいいったよ。ただしサブロールは全捨て。
13章の敵はガン逃げしたけどそれでもこんなもんだからどうとでもなるでしょ。
2周目はヲルバのミッション28までやって道中の敵殲滅したら主要ロールレベル9が埋まって20万くらい余ったくらい。
それから聞きたいんだけど亀やウェルキンのTAはよく聞くけど
ストーリークリアのTAの記録ってないかな?ググっても亀TAの動画が引っかかるだけで見つからない
ライトさんは武器攻撃(物理攻撃)してるイメージなんですがwikiではブラスターの方が良いとのことですが
魔法キャラにしたほうがいいって事なのでしょうか?
ライトさんはブラスターにしたほうがいい理由は
・魔法の射出モーションがスノウについで速い
・ブラスター全属性完備
・シーンドライブがある
逆にアタッカーにあまり向かない理由は
・ハイボルテージがない(そもそもHPが低い)
・武器のステータスが貧弱
本編中はあまり関係ないが突き詰めていくと
こんな感じになる
ありがとうございます、理解できました。
>>898 ついでに言うとライトはブラスターとして最優秀な
魔力だけで考えるとカスだと思いがちだが、実際に比較すると違う
特定の状況下でとことんやり込むならのはなしだけどね
普通の人が普通にプレイする上でなまじっかに魔法重視したりすると
かえってマイナスかもしれんね
まぁ、プラスがないだけで特にマイナスってほどでもないか
ライトニングさん優先にしたくて
ライトニングさんはオートクレール(物理、魔法高め、ブレイク不可)
ファングはドラグーンランス(物理は高いが魔法0)
にしたけど、後悔してない
ライトニングさんは本当、不遇だわ
>>894 ミッションやらずにCP稼ぎなしでラスボスに向かったら
そのHPはありえないよ
リスタートしまくって逃げまくって弱い敵を狩るはめになる
リスタートしまくって逃げまくってCP稼ぎしてるくせに、あっさりとかビッグマウス叩いてるんだろう
>>902 いまだにドラグーン使ってるやつとかアホとしか思えんが
非効率的なのを理解したうえで、どうしてもライトをアタッカーとして使いたいならしかたないか
オートクレール使ってブラスターとかメインでやらせてたら笑うけど
>>904 ごめん何でそんな突っかかれないといけないのか分からん
情弱w
ってはしゃぎたい年頃なんだろ。
ほっとけ。
907 :
885:2010/06/29(火) 22:56:11 ID:RMsKZXab0
おかげさまで1回のバトルで★5で倒せました。
対デプロテ装備をブラックベルトにしてDHE→BBBにしてメンバーそのまま。
教えてくれた人たちありがとう。
生体素材はいざとなったら彩りゼリー買って使えば良いんだからドロップやトレジャーのはガンガン使っていっても問題ないでしょうか?
それとも使いまくると後で困る状況ってあるのでしょうか?
おk
換金アイテム以外は売っても微々たるもんだし
改造する武器アクセは慎重に選んでね
ありがとうございます。安心して使いたいと思います。
アクセの方了解です。慎重に行きたいと思います。
喧嘩会場のキングベヒーモスが相手が死んでないのに
途中からこっちを攻撃してくるのはなぜなんだろう・・・
お好きなのをどうぞ
A.勘違いするな、お前を倒すのはこの俺だ、助けるわけではない
B.そいつは俺様の獲物だぁー!横取りすんじゃねえ!
C.これであいつは虫の息だ・・・貴様らは十分役に立ってくれたよ・・・
>>911 サンダガと大地斬は奇襲関係なくこちらを狙ってくる
ヘカトンケイル強すぎるんだが。
Wiki通りやってもようつべ見ても倒せない。詰んだ。
余ってるCPを全部使っても勝てない
誰か助けて
ヴァニラ
HP2000くらい
キュアスタッフLV1
オールドバングルLV1
雷耐性25%アップ
ブラスターLV3
ジャマーLV2
ヒーラーLV3
CP残り58000くらい
ファング
HP2000くらい
ブレードランスLV2
疾風のスカーフLV1
シルバーバングルLV1
アタッカーLV3
ディフェンダーLV3
ジャマーLV2
ヒーラーLV1
CP残り77000くらい
>>915 スモークは?パワー、バリア炊いて、
JAでファングを突っ込ませたらJDに変更。
コマンドでデシェル連打。ファングが危なくなったらHD。
これだけでいけるはず
そのステなら余裕で倒せるよ
JDを2つ作っておいて
2周攻撃ごとに入れ替えてATBゲージ回復するとなおよし
>>915 ぱっと見ただけでもまずアクセサリーが糞。
ディフェンダーで物理攻撃を引きつける役のファングはブラックベルト
2個装備。
ヴァニラはブラックベルトとルーンブレス
オプティマはJD/BD/HD/BA/BJあたり
ヴァニラ2000なら余裕で行けるはず
>>916 スモークとか勿体なくて使ってないw
バリア9、パワー9あるから使ってみる
>>917 今からやってみるよ
倒せた!!
マジthx
スレ遡ると、ミッションは先にやった方がいいみたいなので戻りますw
おめ
ミッションやらずにマハーバラ行った場合は
まずアバランチに爆死くらってジャガノにレイープされて
ファランクスにタコ殴りにされて
ヘカトンケイルにフルボッコくらうよな
で、なんとかたどり着いた湖のファルシイベントでカエルと鳥に輪姦される
俺はこのへんでマゾに目覚めた
ようやくチョコボのいる結界の中に入ったんだけど、チョコボに乗れない・・・逃げちゃうんだけどどうすればいいかな
周りのサハギン倒したりしてもかわらんし
>>922 11章入るまでは散策もちゃんとしてたけど、11章は戻れるって聞いたから散策してない
湖に着いた頃のHPは2000未満
たしか1500くらいかな?
ここまではCP稼ぎはいっさいしてない
9章のチップ稼ぎの場所で頑張ってるんですが、45万くらいでもう疲れ果てました・・・
頑張って貯めても11章?になって超伝導体を購入できないとクランク軸じゃ改造は二倍も効率が違うみたいですし
さっさと諦めて先に行った方が良いでしょうか?
ここより楽に稼げるのかな・・・?
>>926 7章の稼ぎと同じだよ
最低限だけ稼いでさっさと進むほうがはるかに効率がいい。はるかに。
特殊なプレイスタイルや特別なこだわりがあるなら効率悪かろうがそこで稼ぐしかないけど
なるほど、先に進もうと思います。
ありがとうございました。
>>925 すぐ乗れると思いこんでましたorz
ありがとう
>>924 対アレキサンダー戦前のデータを見てみたけど、
既にそれ以上なんだが…無論稼ぎなし。
結構人によって差が出るのかな。
>>930 エネミーレポートとかを完璧にするためにやり直した2周目のアレキサンダー前のデータ見たら
そっちは1700〜2000だった
2周目はちゃんとミッションを17までやってからマハーバラに行った
11章でミッション8までクリアしたところですが、アクセサリを強化するとしたらなにがオススメですか?
>>932 誰をメンバーにしてるかで変わると思うけど、
自分はホープ用に物理魔法防御と4属性防御を改造
ファングには攻撃力系
基本的には各種防御あげておけば良いと思うよ
メンバーは♀3人です。 防御系が無難ですかね?
ミッション9が見つからない…
>>934 M9は平原入ってすぐ左。キンベヒの近くにある。
強化しておいて損はないってのは
・ジェネラルベルト、ウィッチブレスなどの耐性系。☆で耐性25%
・ウォリアーリスト、ソーサラーサインなどの火力うp系。☆で+180
くらい。特に11章入りたてのあまり成長してない時期に物理魔法攻撃+180は魅力的。
>>935 9見つかりました
強化その線でいってみます
ってソーサラーサインしか持ってないし…
とりこぼしたかも
改造稼ぎ寄り道なし禁煙プレイ終了。29時間25分。
ラスダンは意外とスムーズだったがここでも言われてる通り全体通して
マハーバラが飛び抜けてキツかったわ。
クリスタリウム封印プレイは…いいや。
>>936 もちろん三人ともにダッシューズと閃光のスカーフは装備させてるんだろうね?
話はそれからだぞ
>>939 最終HPはなんぼ?
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/02(金) 13:38:58 ID:aosicA600
ミッションで★5取れなかったらまた冥府に戻って受けなおさないとダメなんですか?
>>941 冥碑から遠いミッションなら受注したあと現地付近でセーブしておいて★5とれるまでリセット
近いならまた受注
11章で資金稼ぎのいい場所ってないでしょうか?
坑道はCP稼ぎに良いとのことですが資金もついでに欲しくて・・・
宜しくお願いします。
>>940 スノウ6640
ヴァニラ4790
ホープ3965
>>943 テージンタワー、ミッション24、報酬で6000
受注したらすぐ目の前に出現するので移動やリポップの手間がかからない
そこで稼ぐよりはさっさと11章ボス倒してデス覚えちゃう方がいいけどね
>>939 基本的に全部闘ったの?
>>945 ありがとうございます!ミッションすすめていきたいと思います。
>>946 もしミッションちゃんとやってたんなら
マラソンせずにさっさとヲルバ行ってバクティ報酬もらった方が、比較にならないくらいもうかるけどね
>>944 初心者には向かないHPだけど、歯ごたえを楽しみたいならちょうどいいね
それならオーファン第一形態のディエスイレにヴァニラがぎりぎり耐えられる
>>945 逃げられるとこは逃げて、さらにCP振り分けきらずにプールしてたとかじゃないかな?
>>945 行く必要ない分岐はスルーしてるけど基本的にはフィールド上の敵
とはほぼ全部戦ったよ。
苦戦するのが目的みたいな部分もあったしねw
11章の平原は一度も戦わないで坑道に直行だったけど
よくセイバーオメガが推奨されてるけど
元はセイバーカービンでいいんだよね
ナイトセイバーじゃないよね?
セイバーカービンでおk
ナイトセイバーってライトさんの武器の中でもオーガニクスの次くらいに地雷度高い希ガス
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/02(金) 21:23:22 ID:cDvefOml0
>>942 ひいいいいいいいいいいめんどくせええええええええええええええ
コンプあきらめようかな
坑道の奥からヤシャス山
テレポ使っても遠いですねぇ
その程度で面倒くさがるようでは到底トロフィーコンプは無理だw
次スレたててくる
おっ!乙です!
ラクタヴィージャつえええ
もうタイタンのミッションくらいクリアできると思ってたのにこいつに苦戦してる・・・
連続魔法でかなりくらうな・・・
>>958 ルーンorウィッチブレスで固める。
パーティ全体のHPが1万以上ならルーンでも十分。
1体の奴ならクリア前でも十分可能だし、
2体も苦戦はするが★5も可能。
>>959 一応クリアしたてでタイタン行ってる
魔法耐久のほうがいいのか
普通にHPうpつけてる
それで1万こえるのが一人
ホープをエンハンサーでリーダーでシェルつかってんだけどHP8000くらいだから常に全快くらいにしとかないとやられるんだな
2体の奴とかいるのか・・・
>>960 バングルなんか縛りプレイでもしない限り、まず必要ない
ラクタ攻略は全員全部ウィッチブレスが基本
あとエンハンサーで強化しても、運が良くない限りブレイク直後にデスペガで消されるから
強化しすぎないように注意
>>961 まじで
今ファングリーダーでエンハンサーなしでルーンとウィッチつけていって10000くらい回復してたのに一発で死んだ
連続魔法でもなんかめちゃくちゃくらう奴があるんだけど
てか全部アクセサリウィッチつけるのか
全然たりないww
なんとか勝てた
そしてdべり3匹つよかったから奇襲してやった
M48のやつなんなんwwww目標タイム13分とかだったけど10数秒でたおせたしwww糞弱かったw
>>963 奇襲はミッションでは基本中の基本
タイタン試練の中で戦闘に時間かかるのはスパルタクスくらい
ミッション全クリして二周目プレイ中だがレインズに三回も負けてる。情けない
>>963 > M48のやつなんなんwwww目標タイム13分とかだったけど10数秒でたおせたしwww糞弱かったw
M48のターゲットであるヴェルデレトはトンベリを召喚する。
目標タイムが長いのは、そのトンベリ1体分を敵パーティに含んでいるから。
M27が見つからないのですが…
M27はテージンタワーの最上階に冥碑あり
最上階から、一番下までエレベーターで降りると狙う敵が出現だったはず
ファングでルイン撃つつもりないならニムロッドよりドラグーンの方がいいですか?
>>969 ドラグーンカインでもそんなに不自由はしない。多少ENHの効果時間が短くなる程度。
けど物理の値ほとんど違わないしデメリットもたいしてないから
ニムロカインやめてまでドラグーンカイン作るメリットはほぼない。
まずはニムロカイン作って物足りなければドラグーンカイン作るといいと思う。
ファングでルイン撃つ機会なんてある?
物理耐性が耐久の敵くらいか。
物理半減魔法通常の場合はたたかうの方がダメ上だっけ?
ニムロットの場合だとたたかうのダメージ効率はルインのおよそ1.2倍弱
敵の耐久考慮はもちろんのこと、たたかうだと移動に取られる時間や
ミスする可能性も結構あるのでファングのルインにも役割は大いにあると思う
M27みつけました
ミトリダテス強すぎ
終盤の弱体→いかずちのコンボに耐えられない…
ベール掛けて無いと瘴気のデシェル効果で死ねるぞ。
いかずち対策にバサンダも必須。いかずち以外は大したことないからDEF入れるよりも
サッズ・ヴァニラ・ホープあたりのENHとHLRに力入れたパーティがオススメ。
♀3人でやってました
メンバー考えてみます
アクセで雷対策もしといた方がいい
>>964>>966 へーそうなんだ
召喚前にたおせたからよかったのか
そして今M51の奴に苦戦
ブレイクもまったくたまらないし、こつこつ物理攻撃食らわさなきゃ駄目なの?
すんごい時間かかるけど
それに途中からつよい攻撃してくるし
M51はブレイク不可能
それでもゲージはリセットさせないようにコツコツあげながら叩くしかない
>>978 ブレイクはしなくてもいい。というよりは無謀。
まずはBBBやBBJで700%くらいまでチェーンをあげて、そこから一気にAAAで削り取る。
サッズとホープ入れて強化しまくったら楽に勝てました
臨機応変大事ですね
M55ってクリスタリウムLv9解放前だと厳しいでしょうか?
>>978 さっきM51で16分掛かって倒して星4つ<目標は20分だった
無改造の武器では辛いなあ
メンバーはファング、スノウ、ホープで
開幕前にパワースモークを使う
Jで弱体かけつつ、A,Bでダメージ与え、時折B,B,Bで総攻撃。
強烈な攻撃を仕掛けてくる前に、D,H,AかD,H,Eなどで耐える。
ブレイクは無理だね
>>982 むずかしいも何もバルト二回目倒さないと冥碑が解放しない
バルト二回目倒したらクリスタリウムレベルが9になるだろ
なに言ってんだおまえ?
あとバルト二回目倒した直後でもデスさえ覚えれば、情弱じゃない限り余裕
サブのクリスタリウムも上げようと思うんだけど、
均等に上げた方がいいのか、1つずつ最大まで上げた方がいいのか、
どっちですか?
>>986 まず主要ロール優先
サブロールは必要アビリティーを考えてふるから、キャラによってどこを先に育てるかが変わる
>>987 お答えありがとう
ラスボス直前のCPと金稼げるとこをやろうしてる所
主要は3つ最高まで上げてサブをやろうとしてる。
サブはどうしたらいい?
>>979 ブレイクは可能だぞ。スマッシュアッパーで打ち上げも可。>スパルタカス
ただし労力の割に合わんので、やっぱり500〜700%程度で
アタッカーでの攻撃に切り替えた方がいい。
>>988 つうか主要ロールのみでラスボスどころかミッションも全部★5でクリアできる
主要MAXにしたら、残りのCPは
ラスボスクリアしてレベル10解放した時のためにプールしておくといい
あと、使ってるメンバー書かないならサブの上げかたは絶対に教えない
いや、ディフェンダーだけは必要だったか
>>989 ブレイクできるのかwそれは知らなかったわ。
でもどっちにしろスパルタクスをブレイクするとなると相当な作業になるわなw
チェーン耐性高いからブレイクしても旨味が少ないよな。
ブレイクしたってダメージが100%上昇するだけだし
最長でも45秒しか持たないから削りきれないと激しく鬱
12章でジャガーノート出てくるんだけど、これってこの段階で普通に勝てるものなの?
ってか勝てないとこの先厳しい?
ID:vjitmzqpOがなんか傲慢な件
何様?
>>995 12章なら戦術を間違えなければ誰でも倒せるように設定されてるぞ。
物理、火耐性アクセ装備でBBBなどで真ん中くらいまでチェーンためてから
JBBやJJBにしてステ異常つけたらまたBBBでブレイクそしてフルホッコ
最初にDHEで強化してからなら必ず倒せるはず
>>997 ありがとうございます 挑戦してみます
もう一つダッシューズの作り方で質問なのですが
2個作る時は3個×2の解体が必要ですか?
クラウン★を解体してもエルメスでませんでした
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!