SFC以前のFFは今やると全然面白くない

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
所詮は思い出補正だったのか
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 03:45:30 ID:MjFwCAV/0
FF5は神ゲーだったわ

あれを超えるゲームはこの世に存在しない
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 04:21:40 ID:tKVc1HvL0
今やるとFF全作品面白くない
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 04:39:40 ID:jK4bHQIj0
野村信者は6より前はつまらないと感じる?
でも野村も携わってるんだよねwww
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 06:03:44 ID:+uPvpJHg0
戦闘とかだるいよね。よくやってたもんだ。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 08:19:09 ID:DwYS+Zzy0
1や2なんか特にな
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 11:18:25 ID:r5TZMTSg0
FCのは戦闘がっていうか、レベ上げ(2にレベは無いけど)がダルいな。
PS以降は強制進行を止めてくれれば良いのにと思うのが結構ある。
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 18:26:09 ID:/sq2pLW30
SFC以降のFFのせいで日本のRPGは進歩が停滞してるのに
そのFFがつまらないとはすごく悲惨だ
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 19:27:26 ID:qJCE3MqY0
携帯アプリの1と2は苦痛だったから他のことしながらクリアした
4と5は楽しめた3と6は長らくやってない
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 22:07:28 ID:S13wW5wP0
1と3の魔法ランクによる使用回数システムというのが苦痛。
FC版1のプレー経験は無いけど
3は魔法系上級職に転職できるようになるまで魔法回数少な過ぎ。
それでいてエーテルによる回復量も糞みたいなものだから...。
そしてラス弾の長さや中ボスの凶悪さの割にセーブポイントが無いこと。
○○oで随時セーブという形でようやくクリアできた。

4、自分はSFC準拠機種で止めておくべきだった。
GBAのクリア後の世界とか
月の帰還におけるシナリオクリア後のレア宝狙い作業の
苦痛な思い出が上乗せされた。
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 22:18:10 ID:Jexd2jt00
ゆとりが懐古ごっこを始めたようですw
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 22:41:41 ID:tzHFNEZc0
ランダムエンカウントのRPGがもう出来なくなってしまった
ザコ戦がだるすぎ
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/13(木) 22:10:30 ID:VeYcWuM10
プレステからのFFにケチつけてる奴は大抵ネットの意見に感化されてしまった奴
当時ネットが主流じゃなかった頃は周り誰も文句なんて言ってなかったよ

8〜10あたりからネットで「FFはこうあるべきだった(スーファミを指して)」
って主張を見るようになってきた感じだわ。
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 13:11:03 ID:MY22ljR70
この意見わかるわー
この前6やったけど崩壊後とかやれること少なすぎるし
ダンジョンも少なすぎでゲームとして酷いと思った
ストーリーも4と一緒で陳腐だし(特にロック関連)
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 13:21:30 ID:QZEFNLwD0
やはりファルシのルシでコクーンがパージされないとな
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 13:40:50 ID:8yCif6Gf0
フォースクリスタルをブレイクしエクスデスをリバイバルさせて
ゼロのパワーをザ・サードワールドのディメンジョンのインターバルがどうのこうの
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 14:32:46 ID:PaSWznq90
エナがチャンガしてるシーンで抜いた
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 14:36:21 ID:MUp89E9V0
そらファミコンって3でさえたった4メガだぜ
これがどんだけ少ないか
分かりやすく言えば、2chのスレを5つ保存したらもう一メガ超えだ

しかもそれだけじゃなくてマシンの制限が半端ない
出せる色も出せる音も出せる文字も少ない
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 14:40:38 ID:CeTkBXtp0
>>1
ものにもよるね
しょぼいとは思っても面白いやつは面白いし
つまらんのはつまらん
ただFF4、FF5、FF6はさすがに飽きた
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 14:41:52 ID:N5D6uqLz0
>>13
おまえの周りが世界の全てかwww
小学生みたいだな
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 14:43:07 ID:lZY0cDT00
比べること自体無意味。
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 14:44:42 ID:CeTkBXtp0
>>18
しかもメガバイトじゃなくてメガビットだからな
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 16:48:13 ID:zhINwkLR0
13のシンボルエンカウントより8のエンカウント調整のほうが便利だった
6もたしかモグがそういうの出来た気がするがシステム上かなり使いにくかった
8のアビリティが便利すぎたせいで9はストレスがたまりまくった
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 17:24:08 ID:fB4qf7kV0
PS以降はエンカウント自体が苦痛だからな。
とんずらのほうが便利だぞ。
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 17:40:00 ID:zhINwkLR0
どうせ逃げるだけならエンカウントしてコマンド入力して逃げて移動画面に戻るよりエンカウントしないほうがテンポいいと思うけど
バックアタックとかになったらできないし
挟み撃ちとかあったのは6かね
あれもウザイだけだった
てか6にとんずらあったか覚えてない
9はあったっけ?桁違いのロードの長さだから9こそエンカウント無しつけて欲しかった
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 23:26:14 ID:CeTkBXtp0
6はけむりだまやテレポだな
逃げる時一人一人がバラバラに逃げるシステムのせいで
こっちを使うことが多かった
それより4の逃げるとたまにギル落とすシステムがうざかったな
なぜあんな嫌がらせのようなシステムにしたんだ
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 02:29:41 ID:HbdZ7l6TQ
1・2はちと辛いが、3だけはFC版に限るな。

あの軽快でダイナミックな曲はFC特有だし、
理不尽な分裂ザコやクソ長いラストダンジョンは
リメイクで完全再現したらブーイング喰らいかねないレベル。
でもそれがいいんだよ。

DS版は案の定ヌルゲ化してて、がっかりたった。
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 09:05:18 ID:UAzjOCWp0
一方4は難易度を上げたせいで叩かれた
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 19:16:25 ID:7b91Ikks0
まあオリジナルやってろってことだな
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 05:37:32 ID:5Kg4ZEKt0
DS3はヌルゲっていうか、黒魔導士の冷遇っぷりが泣けた
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 12:53:00 ID:aqHej42p0
やはりジョブチェンジ制はテンション上がるわw
次のオフゲのナンバリングは是非ジョブ制を復活させてほしい。
DS3はOPムービーは良い出来だと思う。
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/19(水) 03:06:25 ID:y/nA8swS0
VCでFF2プレイしてるけど
やっぱジョブチェンジあった方がいいね
ストーリーはFFシリーズの中でも好きなんだが
いかんせんテンポが悪いのとゲームバランスが悪いのがネック
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/19(水) 07:12:05 ID:SzAjPiSR0
FF2にジョブチェンジつけたらさらにカオスになるじゃないか
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/20(木) 02:44:24 ID:ikc5wKMr0
黒魔導士を殴る作業か…
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/20(木) 09:04:42 ID:yS4w0/Lf0
SFCのFFは今やると絶賛するほどシナリオじゃないことに気づく
なんかどれも陳腐、PS以降のFFを中二病と叩いていたけれど、SFCのFFも意外に中二要素が入っていたりと
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/20(木) 16:10:56 ID:ikc5wKMr0
というかSFC辺りから中二が始まって
PSでそれが極まったって感じだよ
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 09:14:36 ID:cNJLssvj0
SFC以前のFFはシナリオがおまけだからな
PS以降は賛否は別にして凝ってんなぁと思う
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 01:09:38 ID:rVeaHqPa0
そこまで薄くもない
PS以降が色々と濃すぎるだけ
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 02:53:40 ID:wo7xaxTD0
おっさんは7以降のシナリオにはついていけない。いこうとも思わない。
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 12:27:49 ID:Hw7dIweb0
今からFC版FF3やれといわれたら絶対無理だな
増殖と小人化とクリスタルタワーが嫌過ぎる
吉田戦車ですらラスダンで挫折しとるし
でも、浮遊大陸から出た時のワクワク感は最高
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 20:57:46 ID:cgV377eA0
厨だったのが中二になって邪気眼に発展していってるんだよ
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 22:09:34 ID:rVeaHqPa0
かっこつけも邪気眼までいくと明らかに痛いしキモイよね
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 23:29:41 ID:hd29BVhn0
5と12が面白い
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 02:50:10 ID:uMFbQucs0
やっぱりバッツみたいなストレートな性根の好漢が主人公じゃないとな。
金太郎飴みたいなテンプレ邪気眼はもういいだろ…
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 08:42:24 ID:aXHhQn6a0
まあ今やって楽しめるのは色々と抜け道がある5くらいだな

1やるくらいなら3や5をやる
ストーリー重視の偶数は改めてやり直す理由がない。ATBしか特長がない4なんて特にそう
3は惜しいが、>>>40の言うとおり強制小人・蛙や暗黒の洞窟が待ってると思うと食指が引っ込む
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 13:23:53 ID:sm2WmptI0
今やるとFFがどんどん微妙な印象が強くなっていく。
面白くないとは言わないが、FFって面倒くさいよな。
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 03:53:27 ID:imqz8yGz0
いつからか、イベントを素直にクリアできないゲームになったと思う
クリアしたら戻れなくなったりとか、そういうのがやたら出てくるようになった
FF5の異世界への移動の時みたいに、明らかに節目だったり
しばらく戻れないなってのが判りやすいのはいいが
唐突に前の街や拠点に戻れなくなったりするのはできるだけ少なくして欲しい
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 20:49:28 ID:+qupJicG0
8のディスク4とか?
節目があろうがなかろうが戻れないのは困るな
あと10インターでビサイドの入り口に陣取るヘレティックヴァルファーレが最悪
やりこむ気がないこっちとしてはストーリーの邪魔でしかなかった
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 12:49:40 ID:zl4DLBfB0
あと、戻れないのも嫌だよね。一本道とか最悪。
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/02(金) 00:20:04 ID:sbzBUPhA0
朝鮮ソフトのFF6は酷かった
Wikipediaにもそれ書いたが荒らし扱いされた
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/02(金) 06:52:56 ID:44htF61b0
ドラクエはリメイクが出ても楽しめるがFFは昔はあんなに面白かったのに3〜6までさほど
楽しめなくなった。ヘタに3Dにしたり声優など出さないでほしい。

普通にリメイクしてくれたら面白いはず・・・。

※今週からジブリ映画・・・紅の豚を観るか

今月から公開のかりぐらしも観に行く予定なり
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/02(金) 22:06:47 ID:nSYl1pRZO
FF10よりは面白いよ
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/03(土) 23:40:36 ID:ZJz7PHUt0
ドラクエはリメイクが出ても楽しめる?

SFC3はよかったが、すごろくは流石に飽きてきた
4は糞AI強制が無くなって改善したが6章という黒歴史もおまけについてきて萎えた
5は4人戦闘になったことだけがよくて、悪趣味な新嫁追加、プチシリーズとか要らない子だし
6に至っては仲間モンスター削除という劣化の代わりにカーリング(笑)

FFもDQもリメイクで良かった例は非常に稀
スクエニは、もう糞リメイクで思い出を汚さないで欲しい
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 12:57:31 ID:FgWr6ZTf0
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          --彡 ̄ ̄\/\
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     /《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\   糖質気味というかメンヘラ気味というか厨二病で
     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ    ちょっとおちょくるとファびょるのがすっげーマジで超ウケルwwwwwwwwwwwwwww
   +  \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿    http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1275804264/
       ミ  \.ゝ. `ー'´   《ミ| ./     http://changi.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1275796719/
       >___\  `´  `--´        http://changi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1274444577/
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
 ──┐ ─ /ヽヽ /_  /__ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
   / ─ /  / ̄ / /  /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  \  __ノ     _ノ  _ノ  / | ノ \ ノ L_い o o
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/04(日) 13:33:36 ID:Xix42Gkg0
>>1
は?
ゲームの面白さの本質が理解できない奴はゲームやんなよ
一生ゆとり向け厨二ムービーゲーやってろクズ
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 00:19:43 ID:liDyadW60
>>53
ドラクエの場合、蛇足が多いんだな
57名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:13:14 ID:HbNNjueh0
蚕が喚くせいで評価が上がりにくいってのもあるが、FFDQに限らずリメイクなんて大抵そんなもんだろ
まあデボラと仲間モンス削除はクソもいいところだがw
58名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:39:15 ID:sS7znvp50
Wii-VCで20年ぶりに3やったけど、全滅することなくクリアしちまった
スゲー俺スゲー(笑)
無駄を一切廃したプレイの結果だけど
攻撃パターンわかってるはずの闇の四天王戦はやっぱ緊張した
「負けたら中庭」って刷り込まれてんだな
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/13(火) 16:28:05 ID:pXaKr9dY0
>>57
デボラは別にいいだろうが。
てか、嫁選び削除してほしかったくらい。
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 11:19:24 ID:e3TbcdiG0
あれってさ、天空人の子孫は嫁の方なんだから
タイトルは「天空の花婿」じゃないとおかしくね?
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/15(木) 22:23:55 ID:6qG2l7Hj0
嫁が天空の血引いてるから
「天空の(血を引いた)花嫁」なんだろ?
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 07:53:58 ID:xoMjbWtx0
婿入りするのは普通の貴族の家だし
娘は天空の血を引いてるけど
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 21:42:45 ID:73AA8gDB0
サブタイトルがビアンカしか考慮してないから「花嫁」
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 21:58:15 ID:HzPukBho0
いやフローラも天空の花嫁だろw(DSではデボラも)
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 08:12:19 ID:T7ReTiiM0
天空人の子孫多すぎじゃね?
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 08:15:32 ID:6IfV0twI0
ちゃんと去勢するとかマイクロチップ埋め込むとかの対策は必要だな。
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 10:35:00 ID:0a2HZce20
>>65
俺は結婚した側だけが天空人の子孫なんだと思ってた
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 18:11:47 ID:suXWpPV10
1→当時同時期に乱発したDQ二番煎じの一つ
2→冒頭行方不明の仲間が記憶喪失の敵だとか、4人目の仲間が安易に次々死ぬとか
  安っぽすぎる厨シナリオ
3→主人公が4人いてセリフつき。なのに個々のセリフの設定が無く先頭のキャラが
  しゃべる仕様だから4人が同一人格みたいで気持ち悪い
4→三角関係の描写とか操られてましたとか安っぽすぎる厨シナリオ
5→転職(ジョブチェンジ)簡単すぎたりガラフ死んで孫娘に能力移行とかご都合すぎる世界観とシステム
6→面白かったけど主人公の視点がころころ変わるのが素人丸出し

7のパクリで見切りつけました
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 21:10:13 ID:a54cxsQy0
(゚Д゚)ハァ?
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 08:13:23 ID:qsJGfZdUO
今と昔では当然技術の違いはある。当時当時の流行もあるし。
ただ、アイデアやバランスっていうのは技術とは関係ないよね。

FFっていうのは単体でみるより、全体で見た方が楽しめると思う。作品の流れや細かな比較とか。

新しくても自分に合わないものもあるし、古くても自分に合うものもある。
最初から色眼鏡を掛けずに真っ白な状態で能動的に楽しもうとした方が建設的だと思うな。
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/11(水) 08:18:14 ID:PhSuZfusP
SFCはまだ現役
FCはさすがに操作めんどい
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 10:23:34 ID:qIjHS+bw0
「今やると」っていう観点なら
7が一番ギャップがあると思うけど
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 16:06:34 ID:s3F7C3FU0
×SFC以前のFFは面白くない
○SFCのFFだけ面白くない上にFCのFFやらずに懐古ぶってる信者がキチガイ
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 16:20:48 ID:wAwJqbP/0
FC時代のFF2知ってたらもう一度あのクソだるい戦闘をやりたいなんて
思わんよ
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 16:33:10 ID:s3F7C3FU0
SFC厨「FC時代のFF2知ってたらもう一度あのクソだるい戦闘をやりたいなんて思わない(キリッ」



WiiのVCで売れている事実を認められないSFC厨(笑)
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 16:37:11 ID:s3F7C3FU0
SFC厨はSFCのFFに比べてFCのFFは不便だから糞などといった珍言をよく吐くが
それを言ったらPS以降のFFに比べてSFCのFFが不便なところ(ダッシュや戦闘のコマンド関連など)だってあるのに
それについては一切スルーするかPS信者のレッテルを貼って発狂するしかできない
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 16:54:58 ID:7G7cjedyO
来年30になるおっさんだけど、子供の頃はDQ派だったんでFFは食わず嫌いだった
最近になってSFCのFFやったんだけど、期待に反して面白いとは感じなかったな

4は寒気がするくらいストーリーが陳腐
燃えたのは「パワーをメテオに!」のとこらへんくらいか

5はジョブとアビリティをいじるのは楽しかった
でもストーリーに引き込まれるものが全然ない
なかば義務感でラスダンまで進んだけど、そこで急激にやる気なくして積んだ

6は最後までやった
つまらなくはないから最後までやれたという印象
情報は極力遮断してたからシャドウは見殺しにしたし、シドも死んだ
ケフカのキャラは結構好き
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/13(金) 01:01:17 ID:4UZgE0iIO
5のストーリーはマジでしょうもなかった。
というかシリアスなシーンでもキャラの行動がいまいちふざけてるようにしか見えなかった。
特にガラフが死んでみんなでフェニックスの尾やエリクサーなど、
アイテム名を何故か叫びながら使うところとかは失笑しか起きなかった。
ダサすぎだろあの演出。もう少しやりようなかったのかよ。
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/13(金) 03:07:04 ID:TQuCDpx/0
それはシリーズを順番にやってこなかったお前が不幸なんだよ。
ああいう演出を素直に受け入れられないってのは。
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/13(金) 09:42:19 ID:m2eLiq2GO
むしろああいう演出で満足できてしまう方が不幸なのでは
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/13(金) 12:30:32 ID:tVkfeVbK0
4は殺しまくったからねえ。
ボーっと見てないで助けてやれよwってつっこみは当時たくさんあった。
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/13(金) 16:09:08 ID:EcOCOLF30
>>78
>というかシリアスなシーンでもキャラの行動がいまいちふざけてるようにしか見えなかった。
>特にガラフが死んでみんなでフェニックスの尾やエリクサーなど、
>アイテム名を何故か叫びながら使うところとかは失笑しか起きなかった。

そういうほうがむしろ面白いなあ。やっぱゲームだし
83名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/13(金) 19:06:39 ID:EmImqVob0
>>81
やっぱファルシのルシがコクーンじゃないと満足できないよな
84名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/13(金) 19:37:20 ID:tXF1WFbL0
エナがちゃんがしてるシーンで抜いた
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 15:39:30 ID:c/DzHh140
まぁ昔のFFが面白いというのは幻想だろう
それは今のFFがあまりにつまらないから「昔のほうがマシ」という事実確認してない感想を
懐古が無理矢理「昔のFFのが面白い」と解釈したんだろう
要するにFFは今も昔も面白くないってこと
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 22:08:31 ID:lt6gDb1ZO
85
じゃーFFにもう関与しないでください。

さようなら
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 22:32:33 ID:oVWOVZfSO
4のシドは爆弾抱えながら飛空挺を飛び降りたが
何故爆弾だけ投げ捨てなかったのか俺には理解出来なかった。
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/20(金) 23:14:19 ID:0mV3+W6E0
ゲームだしなぁ
そこまでリアルに考えすぎても楽しめない気がするぞ
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 00:08:28 ID:suz8A20CO
爆弾投げるより抱えて飛び降りたほうが命中するからじゃない?
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 19:55:33 ID:t2pJti+V0
>>45
5も嫌だわ
後半ハーレムパーティで女は全員お姫様とか気色悪いし
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 00:36:23 ID:V8Zg/4Vy0
お姫様と呼べるのは実質ひとりだけで、他は海賊やガキだけどな。
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 06:20:32 ID:izz6mEAX0
でも実際はその2人もお姫様なんだよな
93名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 09:59:43 ID:QIuZ97Bo0
>>86
現実を認められないFF信者
94名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:11:06 ID:+08fcKx30
>>68
1はドラクエの二番煎じというよりも、ドラクエでFCにもRPG市場があるとわかったから出したゲームだな。
ドラクエはWizウルティマ等のCRPGの直系だが、FFはD&D等のTRPGの影響を色濃く受けていたりと差別化はされていた。
レベル制の魔法システムとか、モンスターの種類とか、まんま(A)D&Dだし。
95名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:21:21 ID:t4BRs1FTO
>>45
>>90
ごめん、
5の方が嫌だわ俺は・・・・
96名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:22:03 ID:LjSheGHu0
Wizの魔法もレベル制ではあるけどな、まあ他を見てくとDQのほうの祖かなあとは思うけど
97名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:24:48 ID:LjSheGHu0
システム重視ならFF5かなあとは思う
FF3のシステムも面白かったんだが、まだ未成熟だった感じはするなあ
32かいヒットはまた見たい気がするがw
98名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:28:44 ID:aEPtGGHN0
FCのゲームってほとんど糞ゲーだし
99名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:32:49 ID:izz6mEAX0
>>97
FF初のジョブチェンジが既に完成されてたらそれこそ不気味じゃね
100名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:41:17 ID:LjSheGHu0
>>99
いやそうだけど、ここのスレ的には完成されてないなら完成されてないなりの評価で良いんじゃね
101名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 10:46:38 ID:izz6mEAX0
まぁそうだけど
3があったから5やTがあったわけだしね
102名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 12:10:46 ID:+08fcKx30
>>96
ちょっと言葉が足りなかった。
たしかにWizもレベル制だけど、FFと違ってレベルアップと知力で自動的に取得していくもの。
FFのそれは魔法を購入して覚えていくもので、これはWizよりもその元ネタになったD&Dのシステムに準じたもの。
103名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/22(日) 13:45:25 ID:7Tm4N+Hj0
wizのシステムは第一作でもう完成され尽くした代物だったからなあ
日本のRPGのどれだけがwizの模倣だったか数え切れない
104名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 00:16:15 ID:gK5BeTZl0
だからってWizやりたいとは思わないなあ
3Dダンジョンで手書きマッピングとかマゾすぎるし
105名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 01:35:10 ID:aLyH4irQ0
5はあのジョブシステムにさぞ深い戦略性があるんだろうと思ってやりまくったわ
その内に演出としての戦闘パターンが豊富なだけで戦略性は大概低いことがわかってがっかり
3や4の方が遥かにマシだったな
106名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 01:45:59 ID:Fkd/9ptt0
やりまくった、って思ってたけど100時間もプレイしていなかったり・・・ね。
107名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 14:00:15 ID:JxGyGmkC0
FF5は毎回、
バッツがナイト
レナが白魔道士→竜騎士
ガラフ(クルル)がモンク→白魔導師
ファリスがシーフ→黒魔導師→召喚士
のパターンだったなあ
108名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/23(月) 17:00:39 ID:cnyw4sle0
俺はバッツがシーフから始まり癖のあるジョブを転々と
レナが白魔導士から始まり魔導士系
ガラフクルルは未だにどうしていいか分からん、まあ再プレイ時のお楽しみ部分でもあるが
ファリスはナイトから始まりひたすら物理攻撃系だったな
109名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 06:02:44 ID:a0kgbudt0
所詮ガキ向けゲームに何を期待してるんだよ
FFもDQも小学生がクリアできるバランスに調整されてんだぞ
いい年した大人がつまんなく感じるのは当然だろ
110名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 07:32:01 ID:HNUAYbYS0
>>105
戦略云々言っといてガチンコしかできない4が5よりマシはねえわ
111名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 13:19:25 ID:wVb91P680
FF4でわざわざイージータイプなんてのを出したとこから見て、
あれでも初心者や子供には難しいという判断だったんだろう

その辺もあって、FF5以降は普通にやるとゲーマーにとってはヌルゲ
ゲーマーは縛れという作りだと思う
露骨に初心者救済な銭投げとかがある一方で
低レベルクリアできるようになってるしな

FF6ではさらに低レベル進行のほうが得になる釣り要素まで用意しつつ
普通にやる場合のヌルゲ化も進んだわな
112名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 21:39:01 ID:0rx8RKiv0
FFのプレイヤー層は難易度が高くてもついてこれたと思う。
わざわざ簡単にする必要はなかった
113名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/24(火) 21:45:50 ID:iqyooIW20
SFCになって開発費が跳ね上がり従来の顧客だけだとやっていけないから
新しい客層も取り入れる必要があったんだよ。
それに真オタなら両方買うだろが。
言わせんな恥ずかしい。
114名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/25(水) 18:49:17 ID:C9v/qGft0
>>112
ああ、今のテイルズと同じ末路ね。
ベクトルは少々違うが人を選ぶゲームにしても得が無いだろう。
そもそも客に無理について来させるんじゃなくて客から来てもらったほうがいい。
まぁ、FFは失敗したけどね。
115名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/25(水) 23:21:48 ID:2zI8o1gH0
>>109
露骨に子供向けで売ってるのに廃人続出のポケモンとかどうなるのさ
116名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 09:00:29 ID:xLwuVn7E0
あれはうまく隠してるからなあ。大半のお子様はまず個体値だの努力値だのなんて知るまいて
117名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 15:48:31 ID:eAMf17tJ0
118名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 15:52:59 ID:eAMf17tJ0
廃人なのは対人やってる奴だけじゃね?
殿堂入りだけなら子供でもできる
119名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 20:56:57 ID:OUlMfjbM0
ポケモンって何が楽しいの?
120名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/26(木) 21:27:17 ID:ZrY6Nkip0
121名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 11:44:37 ID:+yN8Qmdl0
>>119
キャラを愛でてもよし、育成してもよし、コレクションしてもよし
対人戦しても、コミュニケーションツールにしてもよし
そして究極を求め廃人になってもよし…
色々な楽しみ方が出来るから楽しいんじゃねーかな
122名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/27(金) 23:45:22 ID:iUjx8j280
どこぞのレールプレイングゲームとはえらい違いですね
123名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/28(土) 23:38:55 ID:1C6HlN1P0
リアルタイムで2や3の経験者から言わせりゃ
4以降は親切になりすぎて吹いた記憶がある。
124名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 21:46:58 ID:TsAZzZNt0
456最高言う人やっぱ多いけど4、6は今やるとやっぱきついんだよ。
ドットの人形劇もムービー並みにウザイし
ストーリーあんま意識しなくていい5くらいならなんとかなるけど
125名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 22:06:32 ID:pGcsxYaJ0
4や6のイベントシーン長いもんな
4なんかそれに加えてキャラカスタマイズの自由度がまるでないし
正直あのシナリオが大好きな人でもない限り苦行でしかない
126名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 20:26:35 ID:7iF1f1Xh0
イベントの長さは6>5>4 だったな
5は長いけど印象に残らんだけ
127名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 21:55:54 ID:6k9GAtu5O
なんだかんだで4のシステムが一番完成度高いよね。
キャラの個性を殺さず多彩なパーティーで戦えて単調にならん。
5は終始同じ4人で無難な構成でのごり押し。バランスブレーカーに萎え。
6はキャラの個性を伸ばせるが簡単過ぎて折角の育成にやりがいがない。
128名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 22:31:47 ID:FyflKC1t0
4はなあ
全員役割固定されてて、工夫の余地も何もないし
一回シナリオ見たら2週目やろうにもやることがほとんどないよ
129名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 23:57:24 ID:oIO30hPq0
戦闘に工夫の余地あると思うけどな>4
レア武器/隠し召喚収集はFF屈指の難しさだが取れると嬉しい
130名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 14:46:58 ID:NyZfs56Y0
役割固定…か?
固定と言えなくもないけど、どのキャラも2役ぐらい持ってるし、若干の重複もあるから
人によって戦法は割と変わると思うが
131名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 17:34:12 ID:JNC8SUGP0
たった2役の上パーティ選択も無し。
132名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 21:38:39 ID:WMone0lm0
これじゃ文句の一つも言いたくなるよ
よくまああんなもん擁護する気になるね
133名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 21:54:36 ID:sFNfzv/20
セシルは白くなってからは殴るのみだが、魔法・召喚すると反撃食らうので何も出来ないオバサンよりまし。
134名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 01:50:49 ID:i6/PnNE40
FF4は17通りのキャラの組み合わせで戦うから、お腹一杯になるよ
最終的に最強の5人が揃うし不満はないな

>>133
ヒント:殴ると反撃するモンスター
135名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/18(土) 07:36:30 ID:oQ0wZHMw0
>>134
たった17通りか。しょぼいな。しかもメンバー固定ですかwwww
これならFF13すらいくらかマシなのに
136名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/18(土) 08:45:27 ID:cBhp+SH/0
何通りも組み合わせが作れても、結局全員が物理攻撃強くて
全体攻撃魔法使えて全体回復魔法も使えて〜みたいになるんじゃ
意味無いけどな
137名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/18(土) 08:58:32 ID:Hbw0PDav0
7はたしかに糞だよな
138名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/18(土) 13:04:27 ID:oQ0wZHMw0
>>136
昨今のFFだな、それは。あるいはDQ6,7か。
FFの場合パーティ人数の少なさのせいで全員バランス型でないとやりにくくなってる。
DQの場合はまぁ、最終的にはという話。
139名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/18(土) 21:14:04 ID:QLg2dx0j0
FF7はマスターマテリアさえなければ
万能キャラだらけにもならないんだがな
140名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/18(土) 22:25:13 ID:78LiVTd90
そのまま別キャラにマテリアをごっそり付け替えても
ほぼ全く同じ振る舞いができる時点で7は紛れもない糞
141名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/18(土) 23:31:22 ID:B/pfFLg10
パーティチェンジの戦略に関しては
マテリア付け替えたら誰でも同じになる7は駄で
特殊技くらいしか変化がない8も駄で
区別がはっきりしてる9はまあ良でいいんじゃね
10は育てたら全員同じといってもそこまでやりこむ奴は少ないだろうから良
6も個別技に装備可能武器防具の差があるからいいんじゃね
4も6と同じく良
2は入れ替わっても結局同じだし駄
1,3,5は入れ替わり自体ないからいいや。異論は認める
142名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 02:23:53 ID:wo1hxO2E0
昔のFFやって面白くないと感じるのは評価しようとするから。
思い出補正強いのは当然。
FFはグラフィックや話題性などがウリだから。
最近のFFがやたらファッションとかにも拘っているのはそういうこと。
DQみたいに古典的な「遊びのシステム」を大事にしていない。

FFで評価されている音楽でさえ主観による評価が多い。
システム、ストーリーがどうかなんていうまでもない。
143名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 03:09:17 ID:9Vn3EHJU0
7からは完全にダメダメだね
4が終わりの始まりだけど6までは面白いし許せる
144名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 05:09:17 ID:Vx1zyx4bO
せいとんができるようになったのがいつからだったか忘れたが、
そういう細かいシステム面での便利さの優劣ってのは必ずできてしまうものだよね。
145名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 14:04:18 ID:BcNiDZcd0
>>143
俺は6より7のほうが面白いと思う。6は簡単過ぎ
グラフィックと音楽のクオリティだったら6は極まってると思うけど

一番周回したのはやっぱ5だなぁ
146名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 14:05:17 ID:JrHAVYan0
ファッションに拘ってるのに着せ替えもできないFF13
別にグラに拘ってないし低性能DSなのに着せ替えが楽しめるDQ9
‥FFは何がウリだって?
147名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 19:52:36 ID:8ByWwHEx0
今だとグラとボイスと音楽かな
声優さんや開発スタッフの人たちはいい仕事してるよね
148名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 07:59:18 ID:m3axBf7Y0
見事にゲーム部分と直接関係しないなw
149名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 21:11:32 ID:ZLs7AnWW0
DLCでライトニングさんの衣装が変わるとか
そういうのはFF13でこそやるべきだっただろうに
150名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/22(水) 22:12:01 ID:KUC4iLZX0
151名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 13:00:52 ID:TpKC6ft60
>>150
極端に滑舌が悪いのって今まででその人くらいでしょ
152名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/23(木) 21:16:00 ID:2bO/lPmE0
今のソフトより昔のソフトの方が面白かったら、それはそれで問題だけどね
ゲームとして進化できていないという事だから
153名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/26(日) 10:37:06 ID:Sw0vyNJk0
そりゃFFは進化してないもの、仕方ないじゃん
154名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/26(日) 12:56:36 ID:XHMflYD40
FFは毎回前作から内容変えすぎてるし内容を進化させようがない
だからグラだけ綺麗にするしかなかったんだろ
155名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/27(土) 08:27:04 ID:TvSD/Gm+0
進化?退化の間違えだろ
段々糞になっていってる
156名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/28(日) 21:56:06 ID:/OsjksWZ0
マップ並べただけでもFC、SFCのが良いな
157名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/05(日) 19:13:44 ID:erc2A+kK0
>>3に同意。
中高生の頃(SFC時代)は あんなに大好きだったけのに
オッサンになってGBA、DS版をやったら どれも中盤で飽きた
158名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/01(土) 22:06:39 ID:MWOWxFxF0
ストーリーや演出はその表現技術が進歩すればするほど
確実に評価も上がるもの
だけどゲームシステム面(バトルシステムやロード時間等の快適性)は
ファミコン時代からプログラム組めば一定以上のものが作られてたし
これに限っては単純にひたすら複雑にしていけば良いというものでもない

よってストーリーや演出面に凝ってた作品はスレタイが当てはまるが
システム面で評価されてた作品は相対的に評価が落ちることなくずっと面白いと思う
4と6は当時すごく面白かったにもかかわらず最近やるとかなり微妙だったが
3や5は当時と変わらず面白かった
159名前が無い@ただの名無しのようだ
海外でJRPGで挙げられるものが7以降のFFばかり。
JRPGはクソとも よく言われる。

つまり、最近のFFですら 海外でも飽きられているのだろう。
売れるけど