DQMJ2パーティー鑑定スレ

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164名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 15:13:28 ID:At9ixcyLO
キラーマシン2

神聖
攻撃3
守備3

ダークドレアム

HPSP
攻撃SP
攻撃3


あと1体は決まってません。
アドバイスお願いします。
165名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 22:20:17 ID:TLUmnkX/0
>>164ドレアムには捨て身がやっぱりほしいね
キラマはブレイク生かす方か回復させたほうがいいよ
166名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 12:48:35 ID:E2haO9/nO
攻撃3で殴ってくるロビン2や特技無しのドレアムなんて怖くもウザくもなんともないぞ
ロビン2に殴らせるなら攻撃SP必須、特技スキルはぶとうかで色々が個人的にはオススメ
ドレアムはサムライやバーサーカー。カウンターと連続3回があるから164の言うように捨て身が活きる。バイキル取るかメガダン取るかお好みで
167名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 12:50:53 ID:E2haO9/nO
165だったスマソ
168名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 01:01:25 ID:KxPY6moc0
ロビン2って何w
シーザーとかロビンとか使ってる人、普通にキモい。
169名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 17:06:09 ID:dL8Q1o2q0
鑑定お願いします。

サージタウス
戦士24止め
攻撃うpspマスター
VSメタルバイキルト止め
HP回復マスター
アサシン麻痺攻撃止め

です、どうかよろしくお願いします。
170名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 22:40:09 ID:lP9y3SEiP
>>169
メタル相手だとメタル斬り連発
JOKER相手だと完全に詰み
この二つが致命的だが、対策すると今度は他の相手に対する安定感が減りそうだな

前者は例えばvsメタルをアッパーに変更
その代わりピオラ暴発する

後者は戦士にもっとポイント振れば一応対策できる
その代わりドラゴン斬りやいらん場面での五月雨斬りが暴発する
171名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 08:15:33 ID:/xCA64t0O
鑑定お願いします。

スラキャンサー
・攻撃UPSP
・攻撃UP3
・守備UPSP
・戦士
・HP回復

選手権/見知らぬ両用です。

基本は作戦ガンガンで、HP減ったら作戦いのちに変えるくらいでAI任せ。
相手におにこんがいる場合のみ、命令で開幕スカラします。

見知らぬの時の武器は、気分次第でゲイボルグだったりオリハルコンだったり
172名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 21:34:36 ID:Pjuva7rT0
すれ違い用に以下のpt考えてみたのですが鑑定お願いします

魔王の使い:HPSP、回復SP、バラエティ
バラモス:HPSP、回復SP、さばきのせんこうorメラ&ギラ3(どっちがいいでしょうか?)
デモンスペーディオ:攻撃SP、キング、じこぎせい

デモンスペーディオのみ命令でしぷぜろ、マダンテ臭がしたらデモンみがわり→メガダンで他2匹は色々やろうぜで放置で使いたいと思ってます
まだ光あふれる地出したとこなのでしばらく完成までかかりそうですが今の時点で悪いとことかあったら指摘お願いします
173名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 21:36:04 ID:Pjuva7rT0
>>172
ミスです、すれ違いじゃなく見知らぬ対戦用の間違いでした
174名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 00:25:51 ID:BsIT7WGA0
>>171
アストロンと作戦封じ無しはキツイと思う
武器も種族1.2倍のがいいんじゃないかなぁ

>>172
ハマれば面白そうなパーティだとは思うんだけど、神獣は
作戦封じよく狙われるし、光の波動は誰か持ってた方がいいと思う
あと使い古された手だけどスカラ+みがメタ突破できないと思う
175名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 07:47:04 ID:TR0a+4OG0
おにこんぼう ガンガン
攻撃SP/素早さ3/獣道

アークデーモン ガンガン
勇気/HPSP/守備SP

ゾーマ いのち
回復SP/HPSP/攻撃3


世界大会用PTです
アークデーモンの遅さを生かして後攻ギガスラ
行動遅いのおにこんぼうで1体仕留めて次ターン疾風突きでテンポよく倒すというコンセプトです
メタルキング対策におにこんぼうと回復役を兼ねたゾーマが居るのですが
キラーマシン2やワイトキングとメタルキングが抱き合わせで居ると突破できません
ゾーマの攻撃3をサポーターSPにでも代えるべきでしょうか
176名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 20:08:06 ID:cNJ52E2s0
>>174
レスありがとう
バラモス→わたぼうあたりにしてHPSP、回復SP、竜神王にしてみます
完成はいつになるかわからないけどがんばるぞー
177名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 21:45:41 ID:BsIT7WGA0
>>175
最近始めたのかな?まずそのパーティーで選手権は色々厳しい。
SSBの組み合わせで-3点そこから人気種族で-2か-3くらいはされそう
そのパーティーじゃホーム全勝しても上位はほぼ絶望的だね
以上を踏まえて上位狙いの加点のあるパーティーで組みなおすか
好きなパーティーでホーム全勝狙うかの選択

キラマ2はほぼ回復SP+補助or状態異常とくにおたけび狙ってくると思うから
できればマインド耐性のアタッカーか、先制マジックバリア
もしは先制状態異常で無効化しておきたい、メタル入りパーティーの
対策としては、せっかくアークデーモンが居るんだから
メタル以外を殺し続けて先行した場合に削っていくパターンのが
勝率はいいと思う、具体的にはおにこんを攻撃SP、HPSP、ふうらいの剣技
にすれば先にメタル以外を狙ってくれる
その場合は基本メタルのMP切れ狙いになるからアークデーモンは
自動MP回復が欲しい、アサシンブロスなら岩石打つ可能性も出るけど
ザオリクが取れるから作戦変更でホーム取るつもりならいいかもね
あとサポーターSPはダウンオール狙いじゃない限り必要ない
利用価値から言ったらAI戦では完全にバイキルト>バイシオン
アッパーかvsメタル、モリセレのバイキルト止め以外ないね
178名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/28(火) 23:02:07 ID:BsIT7WGA0
バイキルトならスペディオもあったな、失念していた
179名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/29(水) 10:49:03 ID:GajR+C5A0
>>177
レスありがとうございます、凄く参考になります
仰る通り選手権PTはおろかPTを組むのすら初めてで右も左も分かりません
メタルは回復役の事が多くどうしてもそっちに目が行ってたのでメタル以外を狙うのは盲点でした
マジックバリアって状態異常の耐性も上がるんですね
とりあえずふうらいの剣技とアサシンブロス捕まえてきます
180名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 05:04:30 ID:EbF9zYi3O
選手権用なんですが

最強がいこつ
攻撃力UPSP 守備力UPSP 風雷(80止め)

ゾーマ
HPUPSP マインドガード 回復SP

キラマ2
爆風ガード 全体回復 さむらい(31止め)


HP的に厳しいですかね?
181名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/06(水) 12:06:47 ID:6IcNT73F0
うん
182名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/08(金) 05:37:14 ID:7UXaViyQ0
鑑定よろしくお願いします。
みしらぬ(手動)対戦用です。

おにこんぼう Eアトラスの金槌
攻撃SP/HPSP/獣道

ギガントドラゴン Eボルカノブレイカー
攻撃SP/HPSP/バウンティハンター(orふうらいの剣技)

レオパルド Eあくまのかぎづめ
しんそく/アサシンブロス/竜神王

<戦略>
しぷゼロ→くろいきりorマダンテ→ギガブレ パーティです。

レオパルドはまだできてませんが…
クインガル(竜神王→エース)あたりで妥協しようかとも思ってます。

というか…
みしらぬで上記っぽいパーティに当たってなにもできませんでした。
むしろ対策を教えて下さい。
183名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/10(日) 18:07:17 ID:zrJDi7DhO
すれ違い用のネタパーティなんですが鑑定お願いします。
ゾーマA
HPUPSP
攻撃力アップSP
ジャック

ゾーマB
HPUPSP
攻撃力アップ3
オセアーノン

スライム
火炎3
エース
デスソシスト

ゾーマBが黒い霧要員でゾーマAが肉弾戦要員です。
スライムはしゃくねつとギラグレイドとマダンテ目的です。
スライムの名前はスラおです。

これならエースやジャック、HPUPSPも取り出しやすいと思うのですがどうでしょうか?
184名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 07:26:53 ID:A9kHkXisP
>>183
マダンテ使うって事は手動前提?
スライムが呪文攻撃するのに黒い霧は相性悪い
回復手段が少なく力押しされると辛いので
ゾーマBのオセアーノンは回復スキルにした方が安定する
どうしても黒い霧欲しいならスライムのデスソシストか火炎3をアサシンブロスに変更
MP自動回復あるのでマダンテ後も灼熱かベホイマ使えるようになる
おまけでザオリクも付く

スライムは普通のスライムかな?
**おとかさいきょうって名前にした方が最強スライムと紛らわしくて面白いかも
185名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 09:33:26 ID:IRsXHIteO
>>184〜、>>184〜、テリー、テリー
186名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/13(水) 23:42:54 ID:A9kHkXisP
>>185
テリワンネタなの?
すまんやってないので良ければ解説求む
187名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 08:34:09 ID:w211vGlCO
>>186
スラおはテリワンで仲間になる配合無しで火の息、ギラ、マダンテを覚える唯一のスライム。
ゾーマは知らんが、スライムは間違いなくテリワンネタ
188名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/14(木) 19:30:45 ID:yb8etCipP
>>187
そんなのがあったのか
ネタがわかってすっきりしたよ
189名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/16(土) 19:53:19 ID:V81yplM60
あんまり過去作ネタするとついてけなくなる人がいるから禁止の方向で
190名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/19(火) 17:33:58 ID:zdisVgiz0
みしらぬ用パーティなんですが、鑑定お願いします

グレイトドラゴン
レッドファイター/攻撃SP/HPSP

バズズ
アサシンブロス/聖なる吹雪SP/HPSP

最強モーモン
回復SP/アッパー/HPSP

見ての通り、グレドラが攻撃ギャンブルの物理アタッカーなパーティです
ギャンブルが外れた時、対joker用にバギブレイク持ちのバズズをサブで魔法アタッカーにしていますが、
正直、黒い霧を使うなら聖なる吹雪はいらない気もします(アサブロにトルネードもあるし)
また、素早さ的に黒い霧は最強モーモンが持つべきなんじゃないかと思っていますが、
そうするとオロオロで安定しない可能性も・・・

その他、しぷゼロ対策などいろいろ考えるところはありますが、あまり欲張っても仕方ないので、
とりあえず
・黒い霧はだれが持つべきか
・黒い霧あるなら回復SP抜いて回復特技(メガザルダンスなど)等を入れた方がいいか
という2点を主に鑑定していただけるとありがたいです
191名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/19(火) 17:41:46 ID:zdisVgiz0
連レスすいません

↑のパーティについて補足で
・当方、俗に言うテンプレ、メジャーモンスターはあまり使いたくないです
・また、開始が遅かったのと田舎住まいで限定モンスター(キャプクロ等)を使う配合はなかなか難しいです

わがまま、生意気ばかりで申し訳ありませんが、以上のことを考慮してくださると助かります
192名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/26(火) 19:27:39 ID:O+Saky2F0
メジャーモンスターとは?
おにこん、暗黒の魔人、JOKERなど?
193名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/28(木) 15:01:01 ID:v0rxmeX00
鑑定よろしくお願いしたいですwというか選択願い。勿論対人

パーティ1
ギガントドラゴン
けもの道:攻撃アップSP:攻撃アップ3
おにこんぼう
ぶとうか:アッパー:攻撃アップSP
メタルキング
ぼうぎょ:HPアップSP:防御アップSP

戦法 メタルキングで身代わり。おにこんで攻撃と防御底上げ、終わり次第
   ばくれつけん。ギガドラで魔神ぎり連打。

パーティ2
ギガントドラゴン
けもの道:攻撃アップSP:攻撃アップ3
おにこんぼう
けもの道:攻撃アップSP:攻撃アップ3
メタルキング
しんそく:HPアップSP:防御アップSP

戦法 ラウンドゼロ+疾風突きのコンボ。メタルキングの耐久をあげておく
   のは疾風がえしされても、耐える可能性を上げるため。

どっちがいいのかわからない。
194名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/28(木) 17:43:57 ID:yhqP+YH/0
>>193
ヒント
あんこくの魔人、スカラ
195名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/28(木) 19:04:56 ID:F/+Vjr/O0
>>193
パーティー1

ギガントドラゴン
会心でやすいの特性があるが、魔神切りの確率には影響せず宝の持ち腐れ。
基本的に魔神切りは連続持ちに使わせたほうがデメリットは少ない。

おにこんぼう
おにこんにサポート技を使わせる戦略は稀。
回復スキルを持たない構成で、メタルが沈むか作戦封じを食らった場合には
まず二度目の攻撃順は回ってこないだろう。
またバイシオンを使ったらギガントドラゴンの会心確率は0になる。

メタルキング
普通は防御3の方が耐えやすい。
仮に防御3だとしても攻撃力が強いチームに当たったら、一ターンの間持つかどうか。

戦法としては、ギガドラが戦力としては限りなく不確定要素。
それよりは補助要員を入れたほうがよくない?
196名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 09:10:05 ID:uPujQ9AJ0
>>195 返信ありです^^;
   おにこんはアタッカーのみってことですね。
   
気づいたのですがメタキンは黒い霧に弱いのですか?特に身代わり戦法。

最近は黒い霧でフルアタックが多いのでどうしたらよいのでしょうか;

ギガの変わりはどうしたらよいでしょう…

質問多くてすみません。返信待ってます。
197名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 13:25:12 ID:E9KzV/FGO
冬眠する予定なので自分が考えた勝率9割パーティーを載せます。

おにこん
攻撃力アップSP
けものみち
じこぎせい

ギガドラ
攻撃力アップSP
けものみち
じこぎせい

はぐメタ
HPアップSP
アサシンブロス
じこぎせい
198名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 13:30:56 ID:+5lOhzXwO
>>196
身代わりメタルは黒い霧か作戦封じで基本的に詰むからねぇ…。

ギガントドラゴンの代わりにするなら
最強キメラ(ギガキラー)、アークデーモン(イオブレイクで底上げしたギガブレイク)などが一般的だね。
ギガントドラゴンの代わりにするなら個人的にオススメする今日のモンスター
ドラキー(HPUPSP、守備3、ふうらいの剣技)ガンガン行こうぜ
キラーパンサー(HPUPSP、守備3、神聖)命大事に
きりかぶおばけ(HPUPSP、全体回復、キング)いろいろやろうぜ
最強プチット(HPUPSP、アサシンorジャック、たたり)アサシンならいろいろ、ジャックならガンガン
ゾーマ(HPUPSP、守備3or攻撃SP、ジャックorレオソード)ガンガン行こうぜ
どれも気に入らないそんなあなたには

ようがんまじん(HPUPSP、守備3、やみのばくえんSP60止め)ガンガン行こうぜ
こんなもんでいかがでしょうかね?
ロマンで勝ちを目指す男より。
199名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 13:47:17 ID:+5lOhzXwO
追記
ムドーにHPUPSP、守備3、グランドブレスSPでいろいろが安定するかもね。
あえてオススメはしないけど。
200名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 18:55:19 ID:uPujQ9AJ0
>>198-199 返信ありです。
  アークデーモンLv.☆でギガブレやったら威力どのくらいになりますか?
  
 すみません…
個人的にはアークが低いなら、最強キメラ+おにこん+行動早いバイシオン役

みたいな感じにして見たいと思います。
これなら黒い霧にも多少反応できると…

アークのギガブレイクが強いなら、
おにこん+アーク+行動早いバイキルトどめでバイキルト役。
これなら、おにこんの攻撃を大量アップできますし…

またまたすみません。返信待ってます
201名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 18:56:50 ID:uPujQ9AJ0
追記。。バイキルトは命令しないと出ませんよね^^;
     そこのとこ修正でよろしくです。

 短文失礼
202名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/03(水) 19:36:20 ID:2fho7enq0
>>200
あの...悪いんだけどもう少し自分で調べてから書き込まない?

ギガブレイクはレベル依存、そしてイオ系のコツとイオブレイク持ち。
つまりは一枠で★アークのギガブレイクの威力は最強と言うことになる。
これを超えられるのは2枠、3枠だけ。
基本ダメージは攻略サイトや攻略本に書いてあるから見るといい。

あと、行動はやい持ちは10パーセントの確率で行動しない特性も併せ持つのを忘れずに。
203名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/09(火) 21:20:14 ID:a7uc+5gv0
鑑定求む。アドバイスをもとに組んでみました。
まあ見知らぬ専用で。

・プチソーン (回復・サポート)
 HPアップSP/クイーン/ウイングタイガー
 
 役割:1ターン目 先行、安定グラブゾンジャックのバイキルト役。
    2ターン目 回復に専念。天使のきまぐれ付き。みかわしアップで
    凍て付く派どう も使えそう。一様ダウンオールも使えます。
・アークデーモン (ギガブレイク・サブ回復)
 HPアップSP/ゆうき/アサシンブロス
 
 役割:ギガブレイクアタッカー。
    プチソーンが死んだ、回復が間に合わない時に頑張ってもらう。
    ザオリク、べホマズンが使える。
    イオ、ザキ無効。デイン、ヒャド耐久アップ。自動MP回復付き。
    天使のきまぐれがほしい;
・グラブゾンジャック
 エスターク/攻撃アップSP/攻撃アップ3

 役割:基本もろば切り連打。
    一様天使のきまぐれ付きでダウン耐久+1。

です。
上ので大体戦法がわかると思います。鑑定よろしく頼みます!
204名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 00:09:17 ID:DU6ctOrVO
鑑定頼んます
対人用

キングスペーディオ
HPSP、キング、神鳥

ヘラクレイザー
攻撃SP、戦士、ふうらい

ゴールデンゴーレム
ゆうき、グランドブレスSP、HPSP

やっぱりパッとしない?
メタキン対策で作戦封じを、
ゴールデンゴーレムに付けた方が良いでしょうか?
後おたけびとかの効果はマジックバリアで軽減可能?
調べたがいまいちわからん
205名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 00:27:23 ID:1QRXxmPC0
>>204
ぱっとしないというか、みんな器用貧乏な印象があるね。
二つの攻撃技能を身につけるより、ステータスの底上げをしたほうがいいような気もする。

あと、マジックバリアをすれば体性が「弱い」でない限りはおたけびは100%利かない。
また弱い場合でも成功率が20%に減る。
ダメージ軽減という意味はそこそこだが、状態異常防御という意味では頼りになる。
問題は、使う余裕があるとすれば2回行動のキャラがいる時くらいって事かな。
206名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 00:43:50 ID:1QRXxmPC0
>>203
う〜ん
グラブゾンだけど、バイキルトで強化したもろばぎりなんかしたらえらい事にならない?
HPを強化してるならともかく。
それとエスタークには微妙な魔法が混じってるので、バーサーカーや自己犠牲のような
メガザルダンスを使えるスキルの方が有用かも。

あと天使の気まぐれの発動確率は確か5%〜10%と言われている程低いので、
わざわざ組み入れる意味は薄い。
HPが半分回復するのが強みだけど、それよりはくじけぬ心(発動30%+死んでないから
そのターンの攻撃が済んでなければ攻撃可能)の方が実践的と思う。
207名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 01:13:45 ID:DU6ctOrVO
>>205 詳しい!ありがとうございます

二回行動ですが、最強スライムとかはどう思います?
個人的に好きなんでw

キングスペーディオ
攻撃SP、攻撃3、戦士

最強スライム
回復SP、防御3、HPSP

ゴールデンゴーレム
グランドブレス、いてつくはどう付きスキル、アッパー

どうでしょうか?
キングスペーディオはテンション持ちなので
ゴールデンゴーレムで底上げしてから次ターン攻撃〜、で考えてます
でもスライムじゃ素早さ面で相手に先手取られて状態異常喰らったらたまらん
難しい・・・
アドバイスお願いします
208名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 01:43:51 ID:jB7/bffl0
う〜ん、最強スライムは1〜2回行動なんですが、この場合攻撃回数期待値は
なんと1.3倍弱だそうです(1〜3回行動のキャラですら1.8回弱!)
耐性もマダンテを反射する炎ブレス反射は優秀ですが、それ以外の耐性がないので
勝つチーム作りならあんまりお勧めしませんw
ゾーマか、完全2回行動のキラーマシン2でしょうかねえ...

で、ゴールデンゴーレムですが、全ガードブレイクを持ってるだけに
一回でも補助に回るのがもったいないですね。
常に砲台として活躍するか、もしくは催眠やグランドブレスによる状態異常攻撃連発が
ベストかと思います。
二回行動キャラに回復、補助スキルを身につけさせ、キング&GGで攻撃していくのが
いいのでしょうかね。
209名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 02:18:53 ID:DU6ctOrVO
>>208 参考になる・・・1〜2回行動そんなに確率低いんですかw

やはりスライム使うのは、難しいですね
せっかく教えてもらったのにアレなんですが
ゾーマ&キラマはテンプレ過ぎて使う気になれないんです・・
キング&ゴールデンゴーレムはアドバイス通りにスキル変更さしてもらいます!
後一人がなあ・・・w
一応候補として最強キメラと魔王の使いはいるんですけど、パッとしない・・・
ちなみにメタキン対策はやはり作戦封じが有力と思いますか?
頻繁に出くわす身代わりメタキン&キラマ2のコンビが
うっとうし過ぎるw
個人的な意見お願いします
210名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 18:27:27 ID:BiLal1aN0
>>206 返信あり。修正しました。プチソーン、アークは採用でいいのでしょうか?

・プチソーン (回復・サポート)
 HPアップSP/クイーン/ウイングタイガー
 
 役割:1ターン目 先行、安定グラブゾンジャックのバイキルト役。
    2ターン目 回復に専念。
天使のきまぐれ付き。回復役ならあって損はないと思う。
みかわしアップで 凍て付く派どう も使えそう。
一様ダウンオールも使えます。

・アークデーモン (ギガブレイク・サブ回復)
 HPアップSP/ゆうき/アサシンブロス
 
 役割:ギガブレイクアタッカー。
    プチソーンが死んだ、回復が間に合わない時に頑張ってもらう。
    ザオリク、べホマズンが使える。
    イオ、ザキ無効。デイン、ヒャド耐久アップ。自動MP回復付き。

・グラブゾンジャック
 未定/攻撃アップSP/攻撃アップ3

 役割:主力アタッカー。
    なんかお勧め無いでしょうか…
    候補は特になしです。

グラブの他に考えてみたのですが…

・ドルマゲス
 HPアップSP/白夜の剣技/攻撃アップSP or 3

 役割:ドルマ系斬撃アタッカー。
    カウンター付き、れんぞく、ドルマ系のコツを生かしたいと思いますが…


てなとこです。アドバイスとかくださるとうれしいです。
211名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/10(水) 19:04:55 ID:4Ki4P62c0
>>209
作戦封じはいいと思うよ。

あと、チームへのこだわりはいいんだけど、問題はどんな対戦相手を想定しているのかな?
仮にだけど神鳥レティス(ブリザーラッシュ&かがやく息&ギガブレ)が相手なら
もう一匹はメタルのみがわりか、よほどすばやい回復役でもいない限りは詰むだろうし...

ま、テンプレが嫌いって気持ちはわかるんだけど、やっぱ強力な「耐性」重視も
基本なので、おのずと使われやすいキャラは決まってくるし、無理に反抗してそういうキャラを
一人も含まないと、結局対抗できないって事もある。
一応「使ってみたい」としてあげてくれたモンスの大半が耐性がないキャラばかりだし、
あえてそれで行こうとしたら、上記のすばやい回復キャラか、攻撃オンリーで
押し切る感じで行くしかないのかもねえ。

ま、いろいろやってみて。
自分もそんなに対人得意なわけでもないし、あくまで基本的なことしかアドバイスも
出来ないと思うから。

212名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/11(木) 04:06:57 ID:8UD8c7CX0
>>210
ラプソーンはウィングタイガーを竜のひざけにすれば灼熱、ジゴデイン、光の波動が使える。
光の波動があるからクィーンを回復SPに変えて、マジックバリアを使用可能にするって
調整はあるかも。
ダウンオールより、確実に機能する補助魔法の方が頼れるかもしれない。

アクデンはギガブレ&ベホマズン連発ならMP自動回復もありですな。イオ無効もいい。
問題は賢さが500以下と、ベホマズンの回復力がかなり心許ない事、
ギガブレイク(イオ系)が利かない敵への攻撃手段がトルネードになることですね。
MP回復を考えない短期決戦を目指すなら、攻撃特化や剣豪&回復系もいいかも。

グラブゾン、もろば切りももちろん状況によってはありなので、自己犠牲とか
バーサーカーもいいし、ばくれつけんや疾風、かぶと割り、さみだれぎりなどを
使えるスキルも候補でしょうか。
考えてみれば、専用スキルのジャックを使うと言う手もありますね。
ギガブレイクとさみだれ切りが使用可能&バイキルトが決まらなかった場合に魔神切りで
メタル系に対抗できますし(連続特性があり当たりやすい)

考えどころとしては三匹のバランスですね。
>>210の構成ですと、イオ系が利かない対戦相手の場合に攻撃の手数とダメージが
足りない可能性も?

ちなみにドルマゲスはあまりお勧めはしません。
キラーマシン2同様イオ系に弱いのがかなりきついですし、しかもHPがさらに低いので。
カウンターなら最強がいこつの方が総合的に頼りになります。
213名前が無い@ただの名無しのようだ