1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
俺はいらないと思う
あんなのめんどくさいだけだし冒険進めた方がよっぽど楽しい。
クリアした後にちょっとやるけど結局そのころやってもあまり意味がない。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 21:43:05 ID:hGR6hzUP0
だから滅びた
カジノ使わなければいいだけの話だろ
役割的にちいさなメダルと被ってるけど
メダルはゲーム進めながらでも勝手に集まるのに
カジノはいったん進行を止めなきゃいけないというか完全に別ゲームやってる状態になるからな
スゴロクも好きじゃなかったから無くなって良かった
S箱とかレアドロップとかスーパールーレットとか錬金大成功がその代わり
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/11(火) 08:13:30 ID:+rGkOEpjO
運試しは全然いらない
あるに越したことはない
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/11(火) 11:36:13 ID:m2pah8760
景品次第だろ
ドラクエ5のように、青年編に入っていきなりメタキン剣やグリンガムが手に入るバランスはおかしい
苦労して手にしても、ゲームが簡単になりすぎてかえってバランス崩壊
ドラクエ6のように、その時点でそこそこ嬉しいアイテムくらいが調度いい
あとドラクエ6(DS)のポーカーは出目操作が行われてるから激しくストレスが溜まる
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/14(金) 15:33:56 ID:kL0Rtk0s0
「俺最強!」と言いたい奴も居ればギリギリの戦闘を楽しみたい奴も居るし、
プレイヤーの間口を広げるという意味では必要だろ
別にイヤなら利用しなきゃ良いだけじゃん
勝手に利用しといて「話が止まる!」とかどこのゆとりだよ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/14(金) 15:35:03 ID:CvLDnMk90
>勝手に利用しといて
とか何様のつもりだよ
そういう上から目線の段階で
大したゲームは作れんよ
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/14(金) 15:36:51 ID:CvLDnMk90
それから勘違いしてるけど
>イヤなら利用しなきゃ良いだけじゃん
と言うが、初回プレイの段階では嫌かどうかの判定など出来んだろう
まったくプレイヤーの身に立ってない発言だな
経験値が固定のRPGは
プレイヤーがその気になれば
最初の町でレベル99にすることが出来るんだが
それにも文句を言うのか?
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/14(金) 17:22:08 ID:CvLDnMk90
全然労力が違うだろ
極端な例を持ち出しても反論に値しないぞ
あるに越した事はないだろう
嫌ならすぐ止めればいい
その時間すら勿体ないというのなら
ゲーム向いてないよ
正直カジノの役割を果たしてるものが他にあればいらない
面白いわけでもないし
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 01:33:05 ID:ZEZUnnNO0
カジノはあくまでオマケ程度のボリューム(内容・景品含めて)にするべき
その調整は製作者側がきちっと行うべき
ドラクエにカジノあるのに鳥山はパチスロ反対してたんだっけ?
カジノでしか手に入らないものがあるのが問題なんだろ。
特に7の石版は最悪。
景品を全部他で手に入れられるならカジノあってもいいよ。
でもラッキーパネルと格闘場は楽しいからあってもいい。
>>17 そういやパチスロは出てこないよな、必ずスロットだ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 07:31:27 ID:drNP8MIF0
>>18 そんな特殊な例を一般化されても困るな
7だけだろそれ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 07:34:09 ID:drNP8MIF0
7以外のは取らなくてもいいんだから我慢しろ
4のラーの鏡は何のためにあるのかさっぱりだった
あれが4じゃなくて7や8のカジノにあったら「ファンをなめてる」って言われそう
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 08:39:45 ID:W55Mjc6c0
7以外ではストーリーと絡むアイテムなんて景品で無いだろ、
最強装備なんて無くたってレベル上げればクリアできるんだし
自分で考えて取捨選択できないゆとりはママの言う事聞いてお勉強でもしてな
7のカジノの石板はさらなる異世界の奴だし
2000枚=40000Gくらいゴルスラ狩りで簡単にたまるから
大して問題ないだろ
それに比べて5のメタキンとグリンガムはひどすぎ
7だったら小さなメダルの石版のほうが鬼畜
景品が他の手段でも手に入ればあっていいでFAってとこか
ゲーム内にカジノがあるんだからリアルでドラクエパチスロが出てもおかしくはない
しょせん同じギャンブルなんだし
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 00:37:37 ID:1zTUmPr00
>>24 5の景品は確かに酷い
もっと酷いのがリメイクになってもリ・リメイクになっても改善しない点
あれがいいと思ってるのだろうか?
ドラクエを朝鮮に身売りしなくちゃいけないほどスクエニの経営ってヤバイわけ?
モンスター格闘所の無い6〜はカス。
それ以降のカジノはやってない。
5も一回やってそれ以降は)ry
SFC版ドラクエ6でスロットにあった仕掛けが
DS版では省かれてて、使いまわし版になっていたのは許されない
SFC版のカジノ鬼畜すぎたからあれでいいよ
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 01:25:46 ID:3Tjl000w0
SFC版のドラクエ3の質問です。
マイラのスゴロク場の、どこによろず屋があるんでしょうか。
教えて下さい。お願いします。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 01:34:38 ID:RwVeA2Hs0
ふくびき
モンスター闘技場
カジノ
すごろく
移民
あとなんかあったっけ?
とにかくつまらんミニゲーム作ることには天才的なんだわ
ベストドレッサーコンテスト
所詮息抜きだから質はさほど気にしない
けど6みたいに必須事項になってるのはどうかと思う
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 03:07:04 ID:zvL1pvvg0
カジノの中で一番割がいいのが、運任せにボタンを連打するスロットって言うのがどうもなあ・・・
あれ楽しいのかなあ?
格闘場のみで、3みたいにちょっとした小遣い稼ぎ程度が丁度いいバランスなのではないか?
これならやりたい奴はやればいいし、気兼ねなくスルーもできるだろう。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 16:28:00 ID:MUp89E9V0
必然性がなきゃあってもなくてもどうでもいい
それが答えだろ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 19:08:55 ID:tl8pwPOd0
カーリングは何のアイテムももらえないただの自己満足なのがなあ・・・
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 20:35:19 ID:JW/gbLAr0
>>18 たしかにラッキーパネルは面白かったな
手に入るアイテムもレアすぎず、その段階では嬉しいといういいバランスだった
ラッキーパネルは7にしては珍しくローリスクハイリターンだしな
3の格闘場が一番いいよ。気兼ねなくスルーできる。
次点はカーリングだな。やらないと手に入らないアイテムがないからすっ飛ばして何の問題もない。
>>44 7はスロットもローリスクハイリターンだから、
ちょっと動かせばあっという間にコイン溜まるぞ。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/16(日) 21:24:42 ID:x0Kv9weQ0
スロットとラッキーパネルの景品は別々
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 01:56:48 ID:BN1VWw2A0
>>46があまりドラクエ7を知らないのが露呈してしまった
まあ7のスロットも確かに当たりやすいと言えば当たりやすいけど
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 02:15:37 ID:KOZlcJt40
>>46みたくラッキーパネルといっしょくたに語られても困る
景品がまるで違うんだから
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 05:15:10 ID:56oLJWUIO
5のすごろくが一番いらない
やってて不快だしとくに最後のすごろくなんか難しすぎる。
DQ3の商人の町なんかは移民の元祖なのかな
カジノヴァ
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 07:24:43 ID:Gz+CUZBA0
>>51 そうそう
せめて1回アイテムを取ったマスは、外から見ても分かるようにして欲しい
あと宝物庫なんかは論外
何でゲームの中にまたゲームがあるんだよと思う
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 07:26:00 ID:Gz+CUZBA0
あと落とし穴の確率も異常
全くプレイヤーのことを考えてないだろと思う
>>47-50 なんで稼ぎやすさの話から景品の話に突然シフトしてるの?
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 07:44:18 ID:wpUlDN3W0
>>57 >>43-44はラッキーパネルの良さについて話してるのに
>>46で突然「スロットもあっという間にコイン溜まるぞ」とか言われても話が違うだろう
3の格闘場だけでは物足りないのも事実
しかし最近の作品のカジノだとお腹いっぱいすぎるのも事実
9は無かったけど寂しいとは微塵も思わなかったな
せいぜい「叩く理由できてアンチよかったねー」くらい
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 22:53:37 ID:5HIoqEfo0
9はカジノのある無しが興味の対象にならない程に
全てにおいて糞だったからな
9はwi-fiショッピングがカジノ代わりだからな
大金必要とするし基本的に何入荷するかはプレイヤーの運次第だし
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/17(月) 23:15:59 ID:Q4D/q5BF0
暴論きた
ドラクエ9が出た当初は無いことを理由に叩いていたな
あったらあったで装備揃いすぎてヌルくなるとか叩いていただろうが
でも最初作る予定あったのに没にしたんだよな、9のカジノ
仮に作られてたらどんな仕様になってたんだ
どうせ使い回しだろ
仮に実装されてても
>>17 >>19 >>27 鳥山は(すぎやんもかな?)はギャンブルの中でも
公営・カジノ=○
パチンコパチスロ=×
って完全に分けてるからカジノスロットがOKでパチスロがダメなのは当然といえば当然。
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 06:24:16 ID:UdNZSYTP0
>>65 だからバランスが大事なんだって
0か10かの議論したって意味無いぞ
5の場合は強さもだけど武器替える必要もないから、
金が余ってさらにバランスが〜と
あと最強武器がカジノ&複数入手可ってのはロマンに欠ける
9はそれこそメイド服とかのお遊びファッションアイテムを配置すれば良かったのに・・・と思うわ
ボタン押しっぱなしで1日放置とか、DSでやりたくないが・・・
カジノの豪華景品は、最強武器ではなくカジノ王のトロフィーとかで十分。
みんながセーブリセットを繰り返して苦行する必要はないのだ。
別に普通にクリアするだけなら最強装備だって必要ないだろ
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 16:36:47 ID:H4fKvkVC0
出たしばり厨w
「カジノが嫌なら最強装備スルーすれば?」てのが縛りとか、どこのゆとりだよw
「最強装備欲しいけどカジノめんどくさい」なんてのは「強くなりたいけどレベル上げめんどくさい」
って言ってるのと同じなんだけどな
その努力をしてでも欲しけりゃやりゃ良いし、
苦労に見合わないと思ってんならやらなきゃいいってだけの話
最強じゃなくたってクリアなんかできるしんだから嫌になったら止めれば良いだろ
「手間なく簡単に最強になりたい」とか思ってる奴はそもそもRPGが向いてねーんだよ
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/18(火) 20:38:29 ID:Nin5b1LZ0
>>75 出たw勘違い君
>苦労に見合わないと思ってんならやらなきゃいいってだけの話
苦労に見合うかどうかは初回プレイの場合は分からねーだろ
全て熟知しているという前提で語るなよタコ!w
カジノはどうせリセットプレイになるだけだからなあ。
格闘場などで少しだけ金を稼げるくらいでちょうどいいのに。
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/19(水) 11:39:39 ID:swBDIVfl0
スロットが自分で目押しできてリール止めれればいいのに
あんなのスロットじゃない
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/19(水) 11:43:34 ID:q/Ce/iUW0
だな
何が面白いのか全く理解できん
カジノでコインが貯まらないグズは
黙ってスルーしてればいいんだよ^^
普通にプレイしてれば貯まらんだろ
カジノ面倒な人はスルーして進める
カジノ好きな人は時間を割いて遊ぶ
ただそれだけのこと
魔物集めが中途半端かつ面倒だからと
削除された6リメイクが歓迎されたか?
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/19(水) 13:40:57 ID:nCErTenq0
>>76 そもそもDQ初めてな奴は「カジノめんどくせー」とかいう感想なんて抱かねーよ
何作かやっててカジノ慣れしてるからめんどくさくなるんだろうが
カジノ作るなら100枚スロットの横に教会設置してくれ
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/19(水) 17:00:42 ID:WA72pIgW0
可哀相な子だな
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 13:08:04 ID:9aYynpExO
いらないだろ
序盤で最強武器手に入れられてゲームバランス崩壊させるだけ
9でカジノがあれば良かった。
ただし、あくまでもお遊びで重要アイテムはなし。
カジノはクエストクリアのご褒美で
9のクエストの報酬、例はカスが多すぎる。
残念だ
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 13:45:18 ID:rLGA7EMf0
まあしょうがないな
残念な人達が作ってる訳だから
ポーカーは必ずあってくれ
8のカジノは全部プレイヤーの努力の余地無しの運ゲーオンリーで本当に苦痛だった
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 15:32:58 ID:1rVcvVFf0
6リメは絹のタキシードでお金増殖し放題っていうのがちょっとなあ・・・・
元のスロットが鬼畜だったし6のカジノは場所によって景品変わるからこんなもんだろう。
なんで5のオラクルカジノのメタキングリンガムを他の場所に移さなかったのかが気がかり
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 17:28:02 ID:6Lc0PDOB0
5のリメイクはカジノ以外にも改良すべき点がわんさかなのに
全くいじろうとしない堀井のチキンぶりに呆れたわ
何よりまず仲間モンスターシステム
全く使えないモンスターや、能力がかぶりまくりのモンスターが居るのに
何故変更しようとしないのか
そんなチキンな堀井にカジノを改良しろと言ってもまあ無理かw
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 19:51:32 ID:2Xv8AQdD0
付けたしたかと思えばDQ4の6章
変更どころか存在そのものが抹消されたDQ6の仲間システムだよ
そんなDQにおまえ何言ってんのw
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 20:06:58 ID:GgYkBkvG0
は?
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 20:09:54 ID:2Xv8AQdD0
改良とか言って手入れたところでどうせナナメ下のことされるんだから
むしろテコ入れなんて求めんなってこと
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 20:20:04 ID:F7ipO3Kg0
DQ4の6章は元から構想あったんだけどね
6のモンスター抹消は別に問題無かっただろ
問題はその代わりのスライムが中途半端だったこと
元から構想があってもそれが出来の悪い言い訳になるわけではないしなあ
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 21:39:57 ID:GgYkBkvG0
>>97 そんな下向きな考えだったら
こういうスレに来る意味がそもそも無いな
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/21(金) 21:42:31 ID:GgYkBkvG0
>>100 何勝手に出来が悪いとか決め付けてるんだよw
DQ4の第6章は評価してる人もたくさん居るぞ
むしろケチをつける人の感性の方が貧しいと俺は思ってる
>>99 全くその通り
仲間スライムシステム(笑)が酷かった
スライムナイト以外の装備が一緒だし
中盤で仲間になる2匹がともに回復要因という適当さ
ないとマーニャねーさん死んじゃうよ
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 06:50:09 ID:N5CnT61v0
6の話をしてるんだぞ?
マーニャは味方に居ないだろ
雀荘がほしい
スーファミ版3のすごろくはいらなかったな
カジノも存在自体微妙・・・
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 07:20:58 ID:8066jK1Z0
すごろくは不親切すぎる
アイテム取ったマスかどうか一目でわかるようにしろ
つーかあのすごろくのサイコロはどう考えても各目が均等に出ないからな。
予めここではこの目しか出ないみたいな感じで仕組まれてる。
イタストもそうだね
ああいう仕組まれた賽の目にする事に何か意味があるの?
普通にやっている分には全く意味が無い事だと思うんだが
カジノはFCのDQ4当時
ゲームの中にゲームが!こんなことも出来る余裕があるんだー、と遊び心を刺激した事でうけた要素だからな
カジノそのものの魅力というわけでもない
すごろくはその分だけリターンも大きいから俺はいいとは思うけど
リメイク5のなぞのすごろく場だけは簡便な
制作者的にはカジノはラスボス倒すまでにどのくらいのアイテムが
手にはいるように設定してるんだろう?
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 20:42:16 ID:kqNmpsfx0
>>113 時間かけたぶんだけ見返りのある双六場はあまりないぞ
>>115 一回5、6分だとしてタダで鋼の剣が手に入るのは大きくないか?
終盤のすごろくのうまみが無いけど序盤のすごろくはおいしいと思う
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/22(土) 21:25:36 ID:Nh6Xxxw30
かかる時間の平均値で考えないと
5〜6分で取れることもあるけど、もっと時間のかかる場合の方が多いだろ
それにセーブポイントから双六場にたどり着くまでの時間だって考慮に入れるべき
すごろくのうまみは頑張ったら変化の杖みたいなストーリー上の都合で無くなったアイテムや
破壊の鉄球みたいなレアアイテムをたくさんゲットしたい人向けなんじゃね
>>117 セーブポイントからカザーブにルーラして入るまで大体1分(ザコに会ったら2、3分)
クリアできるのは体感的に2、3回に一度でそこに来るまですごろく券は2枚手に入るから
すごろくのプレイ時間は1セット12〜13分。
運悪くて2回リセットしたとしても39分ぐらい。
一方カザーブ周辺の魔物の落とすゴールドは
キラービー13〜こうもり18と、単体のさまよう鎧30だから一戦で50Gぐらいだとして
戦闘一回で1分かかるとして36分戦えば1800Gですごろくの景品と同じぐらいになる(はがね1300G+500G)
運が悪過ぎなければ最初のすごろくは儲かると思うよ。最初のはね
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 07:29:05 ID:RSSx8F5+0
とはいえ双六はクリアしたらそれでほったらかしには出来んだろう
アイテムを取ったマスと取ってないマスとがあるのは実に味が悪い
時間が経つとどのマスか忘れてしまうし、メモを取るにしても手間はかかる
結局はアイテムのマスも取るからかなりの時間を費やすことになる
そこが双六の最大の欠点。普通のマスのアイテムは全てランダムくらいが調度いいバランス
10万とかでアイテム全部回収済みにして欲しくなるよな
リアルマネーですね。分かります。
3のすごろくは開けてある宝箱は分かるようになってるんだけどね
何故か5で分からなくなっちゃった。
壷とタンスはいらんな
リメ5の双六は最初から無いものとしてスルーしてたし実際進行上も必要なかったから
ゲーム本編を楽しむにはなんの障害にもならなかったが、その分の容量を他にまわせたと思えば惜しくはあるな
古代の遺跡に幼少時代の、内海に海前半の魔物叩き込めばわざわざエンカウントのために入る必要も無いしな
隠しダンジョンが元々あるから追加されないんだろうけど、無いと無いで寂しいぜ
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 22:23:06 ID:yEUmMwS+0
カジノのゲーム全体におけるバランスが大事
生かすも殺すもバランス次第
バランスなんてどうでもいいよ
強力な武器を入手して俺Tueeeをやったところで誰にも迷惑なんてかからないし
>>127 リセット繰り返して手に入れた武器でヌルゲーwwwってネガキャンする奴がいるからな
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 09:52:40 ID:KSBPlaWr0
カジノは俺Tueeeeをする為の装備が置いてある所というスタンスが一番いいとおもう
あったらありがたいけどなくても問題ないみたいな
>>128 そういうやつの一人に「じゃあ最強装備取らなきゃいいじゃん」って言ったら
「他人に縛りプレイ強制するとか、お前頭おかしいんじゃねーの」とわけの解らない反論された
リセットプレイが効率的すぎるからだよ
簡単に入手出来る様な状態だと自制心が働かずに入手してしまうんだろ
それでいてヌルゲーだのなんだのと文句を言う
・・・まるっきり馬鹿の見本
リセット禁止にするとそれはそれで叩かれそうだしなあ
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 11:52:57 ID:DywkUAd30
ゲームのまるで分かってないのが居るな
恐らくレベル5工作員だが
ゲームバランスを崩さないならあった方がいい。
カジノのせいで他の要素を犠牲にするなら無くてもいい。
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 12:52:36 ID:ucQb1cvA0
そりゃあレベル5みたいなゲームの「ゲ」の字も理解してない会社が作ったら
DQNみたいな糞ゲーが出来上がる訳だ
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 14:03:01 ID:jldmk2Bf0
>>127 そもそも誰かに迷惑かけるものなのか?w
別にあってもいいが、カジノで最強装備入手とかはやめてくれ。
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 14:20:16 ID:nemo0Rxl0
まったくだな
>>127-132(恐らく工作員)はそんな簡単なことも理解出来ない程オツムが空っぽだからなw
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 15:24:18 ID:EKadTccX0
間口を広くする為にはある程度のヌルさというのは必要不可欠なんだが、
ヌルかったら自分で調整するという事が頭に浮かびもしないような低脳がいる限り
ヌルくする要素は叩かれ続けるんだろうな
ぬるいぬるくない以前の問題で、カジノで最強装備とかロマンのかけらもないのが嫌なんだ。
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 15:27:35 ID:nemo0Rxl0
>>139 全く分かってないよお前
自分で調整するのは、ある程度そのゲームに熟知していないと無理だ
すなわち何回もプレイしている人間からすればその理屈は一理ある
だが初回プレイする人間からも満足できるように作るのは当たり前のこと
もっとプレイヤーの身になって考えた方がいい
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 15:42:30 ID:EKadTccX0
ドラクエ初めてやるような人間ならそもそも
「カジノは無駄に時間食われるから邪魔」
とかいう発想なんて湧かないだろ
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 15:48:31 ID:nemo0Rxl0
>>142 だから、カジノをやって景品を取ったらゲームがヌルくなりすぎた→後悔
ってことが起こりうるだろう?
お前の言う「自分で調整」は、そういう経験をして次にプレイする場合に初めて可能な訳だ
でも初回プレイで後悔した人間が2回目以降もプレイしてくれると思ったら大間違い
次回作も買ってくれると思ったら大間違いだ
そこに作り手側の自惚れがある。一度糞ゲー認定されたらユーザーは離れると思え。
だから初回プレイでも不満をもたれないように作るのは当たり前のことだ
お前ほんとずれてるよ
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 15:55:51 ID:EKadTccX0
内容がクソいならともかくヌルいだけで即糞ゲー認定して倦厭する奴なんて
お前みたいな基地害しかいねーよ
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 15:59:38 ID:nemo0Rxl0
>>144 「ヌルいだけ」 ← でたw
もうこんなセリフを吐いてる時点で、ゲームのシステムについて語る資格が無いな
その「〜〜〜だけ」という安易な妥協が積もりに積もって、DQNのような糞ゲーが出来上がった訳だw
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 16:10:10 ID:EKadTccX0
ヌルいのが欠点だと決まってるわけでも無いんだからそりゃ「だけ」っていうだろ
お前は自分の意見がプレイヤーの総意であるかの様な言い方してるが、
世の中にはヌルいゲームやりたい奴だっているのにそれは無視か?
お前こそ他人の身になって考えるクセ付けた方がいい
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 16:17:29 ID:nemo0Rxl0
>>146 まーた言葉の置き換えか?w
俺は一度も「ヌルいのが欠点」とは言ってないぞ?
>>143を読んでみろ?
「ヌルすぎる」のが駄目と言ってるんだ。
ホントお前は読解力が無いなw
例えばDQ6のカジノの景品のドラゴンシールドやら何やらに対してはそんなに批判は無いだろ?
これは多少ヌルくなる程度だからだ。それを手に入れるためにかけた時間とも見合っているしな。
ところがDQ5のカジノのメタキンやらグリンガムやらは、「ヌルい」ではなく「ヌルすぎる」んだ
だからこれに対しては批判も多いんだ。「バランスが大事」というのはそういう意味だ。
システムについて語るなら、もう少し見識を深めた方がいいぞ?
カジノにこもる=レベル上げ
みたいなものだと思えば、カジノも悪くはないか。
ただ、確かにDQ5のメタルキングの剣だけはいただけない。
あの時点(LV10越えた辺り)で最強武器が手に入って
以降武器変える必要ないとかおかしいだろ。
リメイクでも変わってないしなww
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 16:26:33 ID:nemo0Rxl0
まったくだなw
グリンガムはまだコイン数が多いから許せる面もあるけど、メタキン剣は本当にひどい
あともう1つひどいのがエルフの飲み薬
たったのコイン300枚でMP全回復アイテムが手に入るとかありえないっしょw
こういうのをバランス崩壊と言うんだ
やらなければいい話
俺もリアルでもパチンコとかやらない
やらなきゃいいで済むのならカーリングや無駄なすれ違い通信が叩かれることはないのだよ
少なくともこういったチート的武器や防具はコイン数が万単位なんだし、
やっているプレイヤーも「これだけ集めれば強い武器防具が手に入る」
と言うことは判った上でやる事だろう?
それは初見であるプレイヤーだって判ることだ
>>152 チート的と認めるならまず置くなよwww
それに実際に使ってみないことには実感が沸かないもんだ
>>152 いやいや、何言っているんだ君はw
万単位なんだぞ?
コイン一枚20Gで万単位求められているんだぞ?
誰がどう見たって最強クラスの武器に決まっているだろw
それに「まず置くな」とは言うが、
ここまで判りやすく最強的な武器を置いてあるんだぞ?
手に入れるのはプレイヤーの責任だろうに
勝手に製作側の責任にするなっての
落ち着けw
アンカー位しっかり打てるようになってから書き込めよw
コイン1枚がいくらとか関係ないだろ?
コインにつぎ込むゴールドなん初期投資だけなんだから…
それに万単位つったって、コインが溜まりづらいのはオリジナル版だけで
リメイク版はものの2〜3時間もあればメタルキングの剣なんて取れてしまう
早い人は1時間かかんないし、スイカ技を使えば10分だ
本当にドラクエ5をちゃんとやったのか疑問だなw
まあ判るとは思うけれど一応
>>154のアンカーは
>>153宛てで
プラスして"バランス崩壊"とはよく言っているけれど、
コインをGだけで入手していたらまずそんなことは起こらないだろ
譬え100枚でも2000G掛かる
>>149のエルフの飲み薬でも6000Gになるわけだ
それを逆手にとってコイン数枚を購入し、リセットを繰り返して手に入れて
"バランス崩壊"等と口にするなんて馬鹿としか言いようが無いよ
二回目になるけれど、そんなのは初見であるプレイヤーだって判ることなんだ
散々言われていることだけれど、文句があるならカジノを使うのをやめた方がいいと思うよ
>>155 逆に問うけれど、ならコインが溜まりづらい方が良かったの?
延々とポーカーや闘技場で安定しない稼ぎをする仕様の方が良かったの?
違うでしょ?結局、稼ぐのは自己責任だってことをいい加減理解しなよ
その自己責任の上に景品と言うメタキン剣やらなんやらがあるんだから
>>156 本当にドラクエをちゃんとやってるの???
>コインをGだけで入手していたら
そんな人100人に1人も居ないぞ?
本気で言ってるのだとしたら、ホンマもんの馬鹿だわw
>>158 あのね、そんなことは百も承知なんですが
Gを出したのはあくまでメタルキングの剣他の景品が
Gと比較してこれだけの価値があります、と言う譬えに過ぎないものなんですが
>>157 いや、お前がまともにプレイしなことの無い馬鹿だと判明したから
もう相手にしないわw
このスレを見た人も同じことを思うよ
言ってることがめちゃくちゃ
考え方がどうこう以前の問題だわ。終わってる。
ここに書き込むなら腐るほどプレイしてからにしな坊やw
>>160 どうした、まともな反論が出来ないと逃げか
情けないなあ
反論出来るなら「カジノは自己責任」と言う俺の意見に対して早く納得出来る意見をくれよw
>>159 もういい加減恥をさらすなw
ゴールドを持ち出してメタルキングの剣の価値を説明しようとしている時点で
相当終わってる
じゃあなw
>>162 情けねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
君は恥を晒しに来たんですねwwww
わかりますwwww
執拗に纏わり付いて勝てない判ると逃げる
こういうキチガイがバランス崩壊とか何とか抜かしているのか
全く、自分の責任一つ製作者のせいにするのだから
仕方ないとは言え情けない始末だよ
なんだかんだで、はぐメタ剣は『カジノで50000枚』だから取るのも余裕
仮に店で1000000円だったらスルー対象だよ、50000円でも後回し
ドラクエ9→カジノの無いドラクエなんてドラクエじゃない(キリッ
ドラクエ6→カジノで最強装備ヌルゲーすぎるwwwwwwww
アホかと
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 01:28:22 ID:2gIyRUUs0
カジノで最強装備はドラクエ5
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 01:37:44 ID:1mFUb2aG0
カジノ、クエスト、テンション、錬金釜、ふくろ
俺が本当はあって欲しくないと思うもの。
ふくろがいらないってかなりのMじゃん
ふくろはさすがに欲しい
他のはバランス・内容・仕様次第だなぁ
テンションがそこまで嫌われる理由がわからん
9なんかなくても苦労しなかったし
ふくろは馬車とセットでならおkだと思う
ふくろって名称じゃなくて馬車タンスとかになるだろうが
馬車入手前や馬車の入れない洞窟なんかは消耗品に気を配る事が大切になるし
適度に緊迫感が演出されていいんじゃないかなぁ
どこでも使える袋はキャラのアイテム欄の狭さも上手く機能してないしね
>>171 1000超えるダメージが気に食わないんじゃないの
>>171 8はエレメント系にテンション上げないと通らない仕様やったのに戦闘もっさりだったから
叩かれても仕方ないなあとは思う。
9でかなり改善されたし
そうでなくとも8はもっさりなのにテンションがもっさり過ぎてストレスマッハ
DQ8のミイラ9匹のだるさは異常。
ブーメランちゃんと鍛えてれば余裕じゃん
そのころならテンションライデインがあるじゃない
テンションためる1ターン目が最高にだるいんだよ。わかってないな。
素材集めしつつ進めてればテンションなんて要らんほどレベル上がるだろ
799 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2010/05/27(木) 08:22:04 ID:LNli596r0 [1/4]
154 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 17:44:48 ID:drVKsgpN0
>>152 いやいや、何言っているんだ君はw
万単位なんだぞ?
コイン一枚20Gで万単位求められているんだぞ?
誰がどう見たって最強クラスの武器に決まっているだろw
それに「まず置くな」とは言うが、
ここまで判りやすく最強的な武器を置いてあるんだぞ?
手に入れるのはプレイヤーの責任だろうに
勝手に製作側の責任にするなっての
800 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2010/05/27(木) 08:23:31 ID:LNli596r0 [2/4]
156 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/26(水) 18:09:59 ID:drVKsgpN0
まあ判るとは思うけれど一応
>>154のアンカーは
>>153宛てで
プラスして"バランス崩壊"とはよく言っているけれど、
コインをGだけで入手していたらまずそんなことは起こらないだろ
譬え100枚でも2000G掛かる
>>149のエルフの飲み薬でも6000Gになるわけだ
それを逆手にとってコイン数枚を購入し、リセットを繰り返して手に入れて
"バランス崩壊"等と口にするなんて馬鹿としか言いようが無いよ
二回目になるけれど、そんなのは初見であるプレイヤーだって判ることなんだ
散々言われていることだけれど、文句があるならカジノを使うのをやめた方がいいと思うよ
801 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2010/05/27(木) 08:25:27 ID:LNli596r0 [3/4]
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 01:04:36 ID:P1E/JCGx0
ドラクエ9→カジノの無いドラクエなんてドラクエじゃない(キリッ
ドラクエ6→カジノで最強装備ヌルゲーすぎるwwwwwwww
アホかと
802 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2010/05/27(木) 08:33:02 ID:LNli596r0 [4/4]
>>799-801はスクエニ社員というよりレベル5社員なんだけど、本当に驚いたね
カジノの景品分のコインを全額ゴールドで購入するのが当たり前のような言い草
さらにドラクエ5とドラクエ6のカジノの景品の違いについてもよく分かっていない
こんな過去作もロクにプレイしていないような生兵法のにわかが作ってるんだから
そりゃ最近のドラクエが糞ゲーと化すのも当たり前と言えるわなw
だいたい過去作に「サンディ」というキャラが登場していたことに誰1人
気が付かないような会社だからなw それでDS版6で慌てて「メラニィ」と改称(笑)
そのスレ頭のおかしい人の溜まり場だから放置してていいよ
とにかく自分の気に食わない書き込みを社員だ社員だと騒ぐ池沼スレなので
カジノの景品は、大親分の盾のような、一応最強クラスだがいまいち総合力に難があるのでいい。
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/31(月) 14:36:33 ID:wwt1B5wWO
5は序盤でメタキンの剣が手に入るのがなあ
3本取っとけば魔界行くくらいまでヌルゲー
カジノにかかった時間の半分ぐらいかけてレベル上げしたほうがヌルいよ。
必要か必要でないかと言われれば
必要でない
カジノはゲームの攻略自体には絡んでこない方が良いんじゃね、
カジノがダルいって奴もいるんだし
俺Tueeしたい奴や最強の武器を試したい奴だけやるような感じで良いと思う
そうなってもカジノダルいとか言ってる奴はゆとりだから逝ってよし
カジノ使うと楽ってバランスぐらいならいいだろうけど
カジノ行かないとやってらんないバランスでは駄目だな
6なんかムドー倒せない救済ぐらいが良いバランスかな
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 16:38:03 ID:iJvIFL7jO
6のサンマリーノのカジノは景品がしょぼいからムドーが鬼になってるな。
でもそこでプラチナメイルだのドラゴンシールドだの取らないとさらに鬼なんだよな。
5のメタキン剣なんて普通のプレーヤーは序盤はスルーするんじゃない?
ここの住人も何度もプレイしてるからリセット使ってコイン増やす方法(PS2はリーチ目か?)とか知ってるんだろうけど
初めて5をプレイする人、もしくはおまえらが初めて5をプレイした時、序盤のオラクルで目を血走らせて100コインスロなんてやらなかったんじゃないか?
>>191 できること自体が問題だと思う人もいるんだよ
例えば6で全員勇者なんて相当やりこまないとできないけど
全員勇者になれること自体が問題だって言ってる人も多い
7なんて全員勇者だがなw そんなに重要な肩書きなのか勇者ってw X勇者なんていらない子同然じゃんw
実は大魔王は勇者でないと倒せないと思っていたが別にそんなことは無かったぜ みたいな現状なのにw
Yで言うならメインパーティの戦闘力はドランゴ>>(人外の壁)>>ハッサン>>(ガチムチの壁)>>勇者(笑)なのにw
でもオラクルカジノに無ければ無いで寂しいんだよなぁ
SFC5発売当時、子供心ながら金欠状態で見た景品のメタキン剣はまさに高嶺の花だったし、グリンガムなんて取るの不可能だと思ったくらいだし
でも最近リメイク版を再プレイして思うのはちょっと前に書かれてたけど、序盤に何本も取れることより最強武器がカジノ景品ってことなんだよな・・・矛盾してるけど。
裏ダンの宝箱にあるくらいが調度いいのか?・・・でもカジノから消したら消したで叩きの元になりそうだし、序盤に欲しい奴、何本も欲しい奴がいるのも事実なんだよな
そこら辺の調整は開発側も安易に変えられなかったんだと思うな
5の場合は、奴隷としての暗黒の人生から一転、煌びやかなカジノに触れることで人生を取り戻した感を味わう。
あの服装でカジノうろついてたらクスクス笑われてそうだな
カジノを否定するならはぐれメタルも否定すべきだよな
>>195 それ読んで、ちょっと前にTVでやってた「バイエタ特需で大儲けしたアメリカの農夫が
カジノに興ずるの図」を思い出した。
>>197 カジノ削除するならはぐれだけじゃなくてメタルスライム系全削除するべきだな
シナリオ進行を無駄に止めてまでキャラを強化するのが嫌という人にとっては
カジノは不要のものだが道中で偶然遭遇するメタル系は嬉しいもんだよ
何でもかんでも一緒にしようとするのは馬鹿に見えるからやめといた方がいいよw
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 05:46:46 ID:TgCr1X2x0
メタル系の削除は賛成だな。
正直、メタル系はDQシリーズのガンだと思ってる。
メタル系は結局わく地域が決まってるからなあ。
完全にランダム遭遇なら
>>200の言うこともわかるんだが。
ぶっちゃけカジノとそう変わらない
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 07:14:09 ID:a1uRus9QO
メタルの剣がメタル系にダメージ与えられるなら最強装備に比べて攻撃力30ぐらい減らした方がちょうどいい気がする
メタル系は、呪文変えちゃえばいいんだよ
使ってくる呪文がメラとかギラとかだからぬるくなる
メラミとかイオナズンとかギガデインでガチで殺しに来ればいいよ
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 07:23:25 ID:LvQuHW40O
いやメタル系はいいだろ…
時間かけてカジノで最強装備取るのがストーリー中断されるから無駄っていうなら
レベル上げも同じように無駄だろ
俺からすればどっちも「嫌ならスルーすりゃ良いじゃん」なんだが、
バカは「他人がどう思ってようが僕の嫌な要素は削除されなきゃダメなんだい!」
と冗談抜きで思ってるから救い様が無い
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 08:27:40 ID:LvQuHW40O
この調子だと「ゴールデンゴーレムは出現地域限られてるうえ金が貯まりすぎて(ry」
って意見が出そうだな
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/07(月) 09:08:24 ID:a1uRus9QO
1でゴールドマンで稼ぐのダメになるな
カジノがあると嫌いな人って、バランスが壊れるのが嫌なんじゃなくて
カジノがあると、つまらないと言いながらもリセットしまくりの作業をしてまで
最強装備を取って、バランスを壊してしまう自分に気がついた方がいいと思うよ。
別のゲームで例えると
スパロボで全滅しまくりで金を稼ぎまくって
敵が弱くて物足りないから
全滅プレイは出来ないようにしろとか言ってる人たちと似てる。
>>209 んで、そこ突付かれると「なんで縛りプレイなんきゃしなきゃいけねーんだ」
と見当違いなブチキレ方するんだよなw
ハンバーガーの食いすぎで体壊したのをマクドナルドのせいにする奴と同じぐらいあほ
>>211 一日三食食べ続けると健康を損なう危険性があります
とパッケージに表記するよう法改正すべきって考えてる奴が本当にいそう。
DQのカジノはなんだかんだ言ってもヌルいからなぁ…
廃人を生むほどじゃないしね。
スロットパチンコにしたらいいんじゃね
ポケモンのスロット程度の景品なら問題はなかっただろうに…
楽して最強になりたがるアホはDQ向いてないからさっさとやめた方が良い
最強武器なんてなくてもクリアは出来るし、ステ最高にしなくてもクリアは出来る
その程度の取捨選択も自分でできないならパパかママにでもプレイするゲーム選んでもらえ
オンラインゲームじゃないんだからある程度楽できてもいいだろw
最強装備揃えたりするのが大変なだけで
そこそこの装備集めたりクリアしたりするのは楽だろ
楽したい奴はそこそこで我慢しとけよ
>>210 しかも
>「なんで縛りプレイなんきゃしなきゃいけねーんだ」
と縛りプレイを否定するような発言をしていながら
カジノで武器防具を手に入れるまで、
先に進まないと言う縛りプレイをしている事に
気付いていないのが滑稽だよな。
>>218 それを理由にカジノを嫌う奴もいるなやる義務はないはずなのに
自由度がどうの言ってるくせにカジノに縛られてるという滑稽さ
必要なの?と言われれば「いいえ」だな
あった方がいいの?と言われれば「そうかもしれない」だな
SFC以降のドラクエはフィールド探索と戦闘だけで楽しむにはちょっと出来が厳しいからな
ちょっとしたオマケ要素を入れないと間がもたないわな
カジノがベストの選択だったの?と言われれば「…う〜〜ん……」だな
スロットとかゆとりにはいいかもしれんな
カジノ的な何かはあって欲しいと思うが。
いい案が出ないまま未だに試行錯誤してる感じ
ラッキーパネルはやってて楽しい
スロットは効率がいい
ポーカーはロマンがある
この辺は好き
格闘場とビンゴはいらない
>>1は明らかに水戸黄門に
うっかり八兵衛はいらないだろ?って感性の人だな。
>>223 俺は格闘場が一番好きだけどなあ
単純にモンスター同士の戦いに興味ある
あれ、最強装備とってバランス壊すとかじゃなくて、
カジノやらないと手に入らないアイテムがあるってこと自体が批判の対象だと思ってたんだが違うのか?
コンプしないと気がすまないって人むちゃくちゃ多いから、その人たちが批判してるんだと思ってた。
>カジノやらないと手に入らないアイテムがあるってこと自体が批判の対象だと思ってたんだが違うのか?
>コンプしないと気がすまないって人むちゃくちゃ多いから、その人たちが批判してるんだと思ってた。
どっちにしろ基地害には違いない
自分はカジノのアイテム、敵が落とすアイテムや
仲間モンスターみたいな確率が低いがゲーム内にあって
自分1人でも頑張れば手に入れられる物は
たとえ手に入れられなかったとしても割と平気だが、
FF3のたまねぎ剣士やドラクエ9のすれちがい通信で何十人か集めないと
宿屋が大きくならないとか手に入らないアイテムがあるのが駄目だな。
DQMJやポケモンみたいなのも嫌いだが元々のコンセプトが
通信前提だったり多人数向けのものは仕方ないと思う。
バランスだのコンプだのはどうでもいい
ただ最強アイテムがミニゲーム限定ってのは意味分からん
そういう点ではカジノも雷平原も等しく糞
いわゆるコンプ病にしても正気と病気の境目は曖昧だな
少なくとも出発点には「このアイテムにはどういうものだろう」という知的好奇心とか
「たくさんアイテム持ってた方がやること広がって楽しくなるだろう」という期待とか
真っ当な動機があるからな
一概に気違い認定しちゃう方が病的というかゆとり的な物を感じるがw
それはともかく、病気としてもゲームにのめり込む人
つまりメーカーにとって一番の「お客様」がかかるのがコンプ病であって
そこから不満が出るような仕様は下手糞というしかないな
コンプ病自体は別に個人の趣味だから好きにすれば良いが、
カジノを気に入ってる奴もいるのに「コンプするのがめんどくさいからカジノ削除しろ!」
と叫ぶ奴は気違いだろ
格闘場、ポーカー、パネル、レースは分かるが、
スロットの魅力がまるで分からん
コイン稼ぎの効率が他のゲームより低くなったら支持する人どれくらいいるんだろう。
>>231 一理ある
コンプを目指すのに楽させろとか矛盾すぎるw
だいたいそんなに情熱があるならもう一周し直して取り直すぐらいの根性がないと
カジノが、RPGの性質とはまるで関係のないミニゲームだから、じゃね?
でも一番の理由は、魅力がない、面白くない、に尽きるとは思うけど。
ロマサガ3のトレードとかマスコンバットはエンディングに直結するミニゲームなのに不評聞かないし
>>234 面白くないならスルーしたらいいのにいちいち叩く方がわからん
ストーリーの中でこのミニゲームをしなければ絶対に次に行けないってならわかるが
例えばカジノでメタキンとらなきゃ次行けないとか
ロマサガ3のマスコンは勝ち負け関係ないじゃん。
サガフロ2のマスコンはムズ過ぎってみんな泣いてたぞ。
みんなはカジノを叩くが、俺はカジノ好きだな
スロットでも777出ると脳汁出る位嬉しいw
楽しみながら最強装備取れるとか最高だわ
「カジノ削除しろ」とか言ってる奴いたっけ
否定派がカジノを削除させようと行動してるかのような印象操作
カジノあっても無くてもいいけど
とりあえず否定する奴が嫌い
アンチが嫌い
嫌いなアンチを腐すためなら発言内容を歪曲するのも平気です
スレタイに答えるなら必要性は「ない」が、あっても全然いいからどっちでもええやん…ぐらい
「カジノ投入して容量不足したので仲間モンスター削りました」とかなら叩かれてもしかたないがそうではないし
仲間モンスター全削除してカーリングみたいな
何のありがたみも無いミニゲー実装してるリメイクもあるけどなw
#uタオ+CY
論点すり替えとかレベル5信者乙
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 16:55:29 ID:KCBU9FiJ0
ポーカーはいらん
あんなイカサマくさいダブルアップはいらん
5の奴隷解放後に狙ったように
カジノがあるのは面白かったw
入り浸る脱走奴隷2名w
9やってて思うがあったほうがいいかな、息抜きに
ds6は楽にコイン貯まってムドー戦に役立ったな
鉄球、鎧は苦労したが
ないよりあったほうがいい。
カジノやるかやらんかはプレイヤーの選択しだいでしょ。ライトユーザーの救済策
でもあるわけだし。
カジノの場所は複数が良いね
次回作ではカジノのオーナーのトモダチになって客の呼び込みすることになります。
まぁあんまいってるとCRドラゴンクエストとかでそうで怖い
すぎやんと鳥山が意地でも反対する
パチ屋限定アイテムダウンロード!とか、コラボはあるな。
>>253 あの二人はなあw 堀井さんはどうなんだろ
何より問題は和田だな・・・
ぱふぱふがあればいい
ソースがないから本当なのかは分からないが
堀井さんは
ドラクエ9にはカジノ以外に色々な遊びを入れたし
それとカジノはバランスを壊すから削除したって言ってたらしい。
× カジノはバランスを壊すから削除
○ カジノを入れる時間と技術が無かった
メガテンのカジノぐらい本格的に作りこむならあってもいい。
最近のDQのカジノは毎回変わらない、作り手側の意欲を感じない
SFC版6はスロットに工夫をこらしていたのに、DS版になってオミットされる始末。
263 :
名無し:2010/09/05(日) 20:00:56 ID:UfCoLpbz0
鳥山んこ 乙ww
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 04:21:06 ID:d83C/b5K0
ドラクエの時代って文明レベル的にはかなり低そうなんだけど
スロット機みたいな電動精密機器があるのな。カジノの看板に至っては電飾装置もある
地球の文明と比較するなそもそもファンタジーだしって言われてもスゲー違和感があるんだが・・・
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/12(日) 05:18:03 ID:JpMAZHyJO
あったほうがいいけど
登場する時期を間違えれば糞になるからな
5なんて早すぎるし、あの奴隷直後にメタ剣ゲットはないよ
凄くつまらなくなるし
そういうとやらなくてもいいじゃんとか言う奴はいるけど
そういう問題じゃない
カジノ武器も強いものは相応の取得難易度を持つわけで
レベル上げやダンジョンに潜るのと同じく
強くなるための方法の一つでしかない
そういう問題じゃないと言う奴がいるけどそういう問題。
やりたくなきゃやらなくても
ゲームの進行や冒険には何の関わりもない事。
まぁ、だれしもが使いたくなるような便利アイテムが
超高難易度のご褒美とかそうしたものなら問題もあるかもしれないけどね。
逆にそういう問題じゃないっつってる奴が何言いたいかわからんなw
そんなに虱潰しにやらないと気が済まないタチなのかね
ゆとりここに極まれりか
>>264 スロットは機械に見えるけど全部モンスターだよ
ひとくいばこと同じ仲間
あと電飾に見えるのもモンスターだよ
スライムの亜種
結局カネを貯めてコインを買ってアイテムに交換している
雀荘とかあればいいのに
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/15(水) 20:25:35 ID:GS9ieddN0
格闘場はいらないよな
もうからないし
あとポーカーもいらん
DQ9はカジノなかったけど面白かったし国内でも海外でも評価が高い
だからカジノなんて別に要らない
かろうじて楽しめるのは7のラッキーパネルくらいだな
そもそもギャンブル好きじゃないし
二 三 四 二 三 四 二 三 四 五 五 五 六 六
萬 萬 萬 萬 萬 萬 萬 萬 萬 萬 萬 萬 萬 萬
おめでとうございます!
タンヤオが あたりました!
バランスが崩れるかどうかは取得難度と景品の性能による
その時点で入手すればある程度先までは苦労なく進める程度の性能で
且つ性能に見合った取得難度を要するというかたちなら問題ない
嫌ならやらなきゃいいって理屈が通じるのはこういう上手い具合にバランスが取れてる場合の話
5のような最強装備で取得難度も低い場合はそんな理屈は通らない
カジノをしないことが縛りプレイのように感じるようなのはダメってことだ
カジノ自体は別にあってもいい、上手く調整が出来てるものであれば
個人的には効率の良い手段が毎回スロットってのが味気ないから
完全運要素なものじゃなくてポーカーや格闘場やラッキーパネルみたいな
多少考える必要があるゲームを採用してほしい
>>274 ちょw
でもDQは実装するとしたら結構気合い入れて実装しそうだなあ
5で批判されたのか、6以降はカジノの箇所が複数になったね
バランス崩れるくらいカジノで儲けるならさっさと進めたほうが速いと思うんだけどな
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/03(日) 22:43:56 ID:w81XI8Sg0
カジノがあるのは問題ないと思うけど
カジノ以外では入手困難な景品ってのはちょっとな……
4と5は間接的にだけど、ストーリーにかかってたんだよね
6もロンガデセオだけにしておけば良かったのに
>>277だとすると、
>>247の意味がわからなかったプレーヤーが多数いたということか
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/04(月) 20:47:24 ID:Pi7NHr0N0
ドラクエ発売毎にカジノスレがたち、ギャンブラー達が盛り上がるんだkらそれはそれでいいかと。
自分が必要ないからいらないなくせってのは我が儘すぎる。カジノスルーでおk
なかったらなかったでうるさいしな
DQ7の最初のカジノで取れるドルフィンシールドなんて最高じゃねぇーか!
9をやって、必要だってのがよく分かった。
クソつまらん上に微妙な報酬のクエストを無駄に配置するくらいならカジノを置けよ
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 22:41:45 ID:IyhYGOhm0
カジノをなくすと味気はなくなるよね。
ただ、カジノが登場するタイミングは重要だと思う。
いっそクリア直前に行けるようにすれば、最強装備を景品にしてもまだ大丈夫。
とにかく5はありえない。
5以降はRPG部分だけではやってらんないほどつまらん
→気分転換用の何かが必要
→その何かがクッソつまらんカジノ
→結局どうあがいても絶望
5も、景品の内容をかえたら良かったんだけどね
リメイクあたりで
奴隷解放〜石になるまでと、石から復活以降に
最初の方は、あまり重要ではない景品にすれば良い
GB3の闘技場はよかった。100万オーバーたたき出して持ち切れないのも良かった。
あぶない水着買い放題
いや、特にメリットはないんだけどw
290 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/04(土) 00:55:00 ID:Q2OLqZ810
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/07(火) 21:50:43 ID:B6b75zWs0
ダブルアップで同じ数字だと負け扱いは納得いかねえよな
まあ天使のソーマの引き換えに幻魔石押し付けられるクエストよりはいいだろう
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/14(火) 02:22:36 ID:6qWnBGs60
FF9とかミニゲームがクリアに必須だと萎えるな。
実際FF9はそこでやめちゃったし
4の格闘場はクソだった
賭けづらい組み合わせが大杉
逆に3の格闘場は案外良かったな
鉄板のモンスターが結構いて
そのかわりチマチマとしか稼げないが
ハイドライドみたいに低Lv時の装備制限つけたら、5のカジノのラインナップも別に不満じゃない
一番いいのはトルネコ3の格闘場という
息抜きとして、あれ以上面白いものはない