メタルキングはDQシリーズの癌

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
他のモンスターに交じって出るくらいはいいんだけどさ
DQ9やらDQMJ2のメタキンオンリーマップみたいなあの配置されると馬鹿らしくなる

他にも強いモンスターいっぱいいるのにメタキン殺すのが一番稼げて、
魔法も効かないから会心狙いだとかモンスターズだと攻撃力500以上でシュンコロとか、戦闘に幅もなし
HP低いから会心さえ出れば死ぬ。
出なければこちらがLV30でもLV99でも同じ強さでキャラが育ってる実感も湧かず

とりあえずお前らメタキンオンリーについてどう思うよ?
ないとレベルカンスト狙うのがめんどい?
別にレベルがカンストできなければならない理由もないだろうと思うのだが
作業的にポンポン上がるくらいなら、
一般人にはLV50以上は無理ゲーでもまったくかまわないのではないだろうか?
もちろんレベルカンスト前提のコンテンツをあまり含まないように配慮したうえで
レベル50もあればぎりぎりなんとかなる。
レベル99まで上げる事ができればカスみたいにぬるくなる。
ただしレベル99にはプレイ時間1000時間は頑張ってください。
でもいいじゃん
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 20:13:25 ID:8FSSXeRK0
ポケモンにもメタルキング的な経験値モンスターだせよ
レベル上げが一番ダルい
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 20:25:34 ID:FIJP0O4s0
僕はメタキン以下です。

まで呼んだ
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 22:00:53 ID:7RU8IPFl0
妹のパンティーを
までよんだ
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 22:05:15 ID:JBcDcWh30
>>1
はげどう
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 22:41:14 ID:3UVQx0In0
嫌ならメタキンエリアに行かなければいい
ただ それだけ
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 22:46:52 ID:mQjRu0P/0
9は明らかに他のシリーズと遊び方違うんだから比べても仕方ないと思うが……
一人が複数のレベルを持つ上に、99へ到達してから1に戻ってやり直すシステムまで搭載されてんだぞ。
ぽんぽん上げられる抜け道がなかったら、そっちの方が問題だべ。
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 22:50:02 ID:9Abu16E20
稼ぎ用モンスターはレアか激強にしないとバランスとれないね
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 22:56:23 ID:JBcDcWh30
まさゆきの地図は仕込みではないそうだから別にいいんだけどね。
ただ、何が面白いんだ?と思うだけ。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 23:12:52 ID:ZycbddKL0
9だって、例えば40以上は非常に上げづらい経験値テーブルにして、
40レベルのキャラと1レベルのキャラでPT組んで、レベル上げすれば、
40のが42〜3になるまでに、1のが40くらいまで上がるようにすれば、
99まで上げきって転生なんてルールを採用しなくても問題ない
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 23:34:06 ID:W4w680zE0
ドラクエで最大の汚点はパフパフだと思う
ドラクエ最大の恥だよ
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 23:54:02 ID:ZycbddKL0
というか、レベルアップで必要経験値は次第に増えていくんだから、
途中加入でも同じだけ経験値入ってれば次第に追いつくようなってるんだよな
しかも初めから使ってる奴らより早いペースで

DQ9はなぜレベルの低いキャラは経験値少なくしかもらえないようにして
追いつきづらくしてるが
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 00:46:20 ID:D5E4JZvX0
>>12
あれはマルチプレイ考慮だと思う。ネトゲの経験値分配システムを参考にしたんじゃないか?
従来のシステムだと、序盤の人が、終盤の人のPTに参加すると
序盤なのにあっと言う間に高Lvになるだろ?バランスが思い切り崩れてしまうからな。
それで、大概のネトゲはLv差のあるPTでの低Lv者への経験値を制限してる。
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 01:04:58 ID:5DsP6c9f0
DQ9の経験値配分は、これはこれでリアルだとおもったよ。
新米がベテランにくっついていってほとんどベテランの活躍で勝利したとしたら、
人数で等分するより低い割合でしかもらえないのは妥当だと思う。
ゲーム的には等分してくれたほうがレベル上げは楽になるけど。
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 01:09:09 ID:+Qr7TbAx0
8の高台からおかしくなった
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 01:13:30 ID:h24sOoyG0
スクウェアが関わっちゃったのが癌じゃないか?
エニックスだけの時代が良かった
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 01:14:37 ID:gNi6rs6a0
いや、7のクレージュだろう。
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 04:53:19 ID:WzonkhxK0
高台みたいなメタル狩りゾーンなんてそれこそFC3からあったろ
リムルダールじゃなくてマイラ西の塔の方な
傾向が強くなってきたのは認めるが、少なくとも高台から急におかしくなったってことはない
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 06:23:04 ID:V68MFXAY0
ドラクエはもともとメタル狩りゲーだったということ
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 07:01:06 ID:WMpeAzbd0
J2は育てゲーのWifi対戦ゲーだからあってもいいと思うが
普通のドラクエにオンリーマップはいらんな
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 07:32:58 ID:7nR6Nvb10
はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?

そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよ

スライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?

全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ

でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの

一生懸命生きて、生活してんの

働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命

結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして

養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか

ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか

安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか

頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富

そりゃ経験値も高くなるわ



ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん

あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの

子供と奥さんだけは絶対に守りたいから

勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの

自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ

そんなことってできるか普通。自分を犠牲にだなんて

だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ俺
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 07:51:52 ID:YVjqbB8+0
何度も転職してレベル1から繰り返すんだから、こういう抜け穴がないとやってられんと思うが。
どうせ安定してメタル狩りできるのはクリア後だから問題ないでしょ。
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 09:34:28 ID:XiOlB8xP0
マーフィー先生だのエクスデス道場だのいってるが別に使う必要は無いんだ
文句言うんじゃないよ
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 10:37:08 ID:DnQ/n6fz0
>>17
Zは心収集をやったら自然に経験値が貯まるからクレージュはあまり活用しなかったなぁ
全員に輝く息とマダンテ覚えさせた頃には主人公がLV99になってた。
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 15:01:07 ID:CPGZre160
>>1みたいな人って、
なんで嫌なら自分で勝手に縛りプレイすれば良いだけのことを、他人にまで強要したがるんかなぁ
「俺は楽をしたく無いから、おまえらも楽をするな」
って、発想だよなぁ
ひとりで縛りプレイも出来ないほど寂しがり屋なのか?
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 16:32:13 ID:fHxKLNWUP
メタキンはメタキンで居ていいんだけど
ラスダンとか裏ダンのほかのザコの経験値もうちょっと底上げできんかね
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 21:59:32 ID:CMX2wQZD0
メタルキングのせいというか、
魔人斬りや魔人の金槌などのが出てきて
狙って会心の一撃が出せるようになったおかげで
比較的簡単にメタル系の敵が倒せるようになったので
昔のメタル系が逃げずに倒せたらラッキーから
メタル系以外の敵が面倒臭いに代わってきた気がする。
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/11(火) 00:40:12 ID:XFj5zz7G0
メタル斬りはダメージ1か2
会心の一撃と魔人斬りはダメージ3ぐらいにした方がいいな
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 12:23:38 ID:r5TZMTSg0
単に会心系の特技は無効で良いと思う
会心狙いたかったら通常攻撃してねっていう
じゃないとメタル斬りの立場がなさ過ぎる…
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 18:37:02 ID:J4h11lP50
じゃあ魔人の金槌もな
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/14(金) 01:03:47 ID:pFz2c8KJ0
>>27
FC4の聖水すら知らないのか?
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/14(金) 07:53:20 ID:5wHbhpnW0
FCDQ4の聖水は製作者の意図通りのものだったんだろうかね?
DQ3ではゾンビ系にしか効かなかった(ゾンビの処理自体にバグがあったが)
FCDQ3のドラゴラムのブレス・メダパニとかの楽に稼ぐ方法は、SFC・GBの移植版にもそのまま残ってたが
PS・DSDQ4の聖水は1ダメージに変わってる
命令させろ追加の影響ってのもあるかもしれんが
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 16:24:26 ID:jdNPscfb0
DQ2:攻撃力が上がれば普通に倒せる
DQ3:2ターン必要だがドラゴラムで焼殺できる
DQ4(FC):聖水・ミラーシールドで簡単に倒せる
DQ4(PS・DS):FCのような倒し方は出来ないがアリーナの会心で結構倒せる。ピサロが魔神斬りを使える。逃げられたら時の砂
DQ5(SFC・DS):魔神の金槌。刃の鎧+破滅の盾。一か八かパルプンテ、皆殺し。逃げられたら時の砂。
DQ5(PS2):魔神の金槌。刃の鎧+破滅の盾。一か八かパルプンテ、皆殺し。
DQ6以降:魔神斬り

PS2版DQ5が一番狩りにくかった
時の砂も無かったし
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/30(日) 14:43:47 ID:es9JkFtf0
過去シリーズほどメタル狩りは難しいな。
逆に8や9はメタル狩りはかなり楽、特に9は楽。
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/12(土) 20:56:26 ID:Py1cU37fP
メタキンやゴルスラを大量虐殺した主人公達は性格も豹変してそう。
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/16(水) 09:50:55 ID:N/RbSTVS0
レベル1:一般人レベル「きゃぁ!寄ってこないで!い‥いやぁ‥助けて‥助けてぇぇぇ!!」
レベル10:冒険初心者「す、少しは慣れてきたかな?」
レベル20:冒険中級者「く‥こんな魔物にやられるなんて(ビクッビクッ」「丁度君くらいのレベルが油断するころなんですよ」
レベル30:ベテラン冒険者「無益な戦いはしません。立ち去るなら今のうちです。」
レベル40:主人公級「生半可な冒険者には真似できないギガデイン!」
レベル70「ヒャッハー!逃げろ逃げろぉ!」
レベル99:大魔王級「ゾーマもデスタムーアももはや私の敵ではない。」
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 19:10:03 ID:pejHHo480
>>35
サンディに目の色がかわるっていわれるわな
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/22(火) 21:18:44 ID:kEYz+r4nO
ゴルスラもステータスの割に金持ってるからなぁ
7だとスライムパーク行きゃ余裕で会えるし金の有り難みが減ってるかもな
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/24(木) 03:04:23 ID:FYKJCQM50
>>33
7が一番楽かな。最終的にはしっぷうづきでも貫通するし時の砂も使い放題
もっとも貫通する頃には経験値ほとんど要らなくなってるけど
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 23:15:02 ID:GGrtzN310
DQ7はレベル上げより熟練度稼ぎのほうが重要だから
メタルスライムやスライムLv8とか普通にこちらから逃げたわ
メタルスライムから逃げるなんて2以来だったよ
41名前が無い@ただの名無しのようだ
>>38
大嘘乙
あそこでのゴールデンスライムの出現率は2.9%だ