【DQ9】ドラクエ9アンチスレ172回忌【地獄巡り】
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
バランスとかはともかく、上級職の条件は誰か疑問に思わなかったのか
>>928 ヒドイ書き込みばかりだったので覚悟していたけど、実際やったら簡単で拍子抜けしたわ。
>>929 クエストは簡単とか難しいとかではなく、「何でこんな事をやらなきゃいけないんだ」と思うものばかりだった。
俺にはバトルマスターや賢者のクエストですら苦痛だった。秘伝書のクエストはやらずに投げ出した。
「面白いと感じるのは理屈じゃない」というのはわかっているつもりだが、スライムをドラゴン斬りで倒しても、何も面白くない。
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 23:51:31 ID:C5FquWVL0
まあ、糞なゲームはそんなものだろ。
必然性も理由もない。感じられもしない。
今までのドラゴンクエストとDQNを同列で考えては駄目だということだ。
>>930 3:賢者に転職するために、何でわざわざ遊び人のLV20まで上げる必要あるのか。
悟りの書を取得するために何故アカイライを狩り続けなければならないのか。
何も面白くない。
6:勇者になるために、何で上級職4つもマスターする必要あるのか。
はぐれメタルになるために、何でダークドレアムを21ターン以上で倒した上でランダムドロップを願わなくてはならないのか。
何も面白く無い。
7:モンスターの心をゲットするために、何で延々と同じモンスターを駆り続けなければならないのか。
何も面白くない。
ものは言いようだね。
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/01(日) 23:53:40 ID:C5FquWVL0
ところで次のスレタイだが、DQNの糞っぷりにちなんで“地獄の糞”というのはどうだろうか。
少し下品かな?
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 00:15:16 ID:1IinyQDz0
>>932 3の遊び人はいわばお遊びキャラ。主に一度クリアーした人が対象。
役に立たない遊び人にメリットを与えて2回目、3回目をやるときに
楽しかったね。
6の勇者の条件はいわば勇者は上級職のまたひとつ上の職業という位置づけだろ。
通常の上級職より厳しい条件なのは納得できるもの。
7やっつけて相手の心を得るというのは普通ではまずないが、強い相手に
一目おくというのは普通にあることだろ。まあ、時と場合によってはそういうこともある。
同じ相手を倒し続けたということはその相手に執着しているということ。その過程で
モンスターの心についてわかるということはあると思う。
ゲットしたモンスターの心が全く違う種類のモンスターだと9と同様なんだこれ?
になるだろうがね。
まあ、9の条件よりは関連があるだろう。そこんとこの差があるから9の条件は
ただの作業になっているんだろうね。
スライムとドラゴン切り、何のかかわりがあるのかとね。
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 00:18:16 ID:1IinyQDz0
まあ、
>>932のような違いのわからない人間がドラゴンクエストに関わると
DQNになるということだ。
>>927 6,7のローリスクハイリターンな特技でバランス崩壊、転職で個性なし。
8でちょっと持ち直したけど自由度が大幅削減。
9はこれらに比べたら大分よくなったよ。
>>932 レアドロップはクリアとは関係無いおまけだろ?やりたい人だけがやればいい。アカイライを持ち出すなんて○○か?
俺は6では主人公しか勇者にしなかったし、7のモンスター職はメルビンをホイミスライムにしただけだった。
それでもクリアには何の差支えも無かった。3の遊び人から賢者になれるのは邪道だと思うが、抜け道としてはアリだと思う。悟りの書が何冊もあったらつまらない。(リムルダールにあったのは嫌だった)
職業関連のクエストは「やりたい人だけがやればいい」というものであってはいけないと思う。
ダーマの宿屋でのクエスト(妖精や杖がどうたら…)を我慢しながら終えたら、さらに酷いクエストが出てきて閉口した事がある。
結局やらなかったが。「クエストコンプの為にやる」という人がいるなら、遊ばれてるだけのようにも思える。
クエストは基本やりたい人だけやればいいと思うから
めんどくさいのがあってもいいが、職業関連のだけは簡便だな。
>>933 あんたのそれ採用。DQNにはそれくらいのタイトルの方が似合ってるわw
>>937-938 同意。
それでもクエスト以外の要素が充実していれば許せたんだが…。
やりこみに興味のない人にとっては、詰まらないドラクエになっちゃってるしな。
転職システムは比較的まともといっても、それを主に活用するのはクリア後だし。
ダンジョンもそうだが、9はほとんどの要素が単調な作業にしかなってない。
>>940 いや転職システムは道中でも楽しめるよ。
スキルポイントを武器に振るか、職業固有に振るか、とか。
呪文やステータスが職業依存だったり、特技は武器に依存したりと
適度に制限があって色々悩めるのが楽しかったが。
>>942 そうか?いや、そういう楽しみ方は認めてるんだけどね。
ただステータスを引き継がないのはいいんだが(別人化の問題はあるが)
その分手間がかかるから本編での転職にメリットは感じなかった。
ラスボスを倒すのに転職しなくてもいいのは3も同じだが、9は1つの職業すら極める必要がない。
3でバラモスを倒すときの強さで終わっちゃう感じだよ。
>>942は
>>941ね。
要は本編をもっと充実させとけば、ここまで評価は分かれなかったということだよ。
それって転職システム自体の良し悪しとは関係ないな。
敵の強さの問題だから今話してる本筋とは外れるけど。
が、まあレスすると
>9は1つの職業すら極める必要がない
誰がやってもそうか、RPGの不得意な人がやってもそう感じるのか
これの真偽は置いておくとして、転職を数回繰り返してやっと
ラスボス倒せるバランスがいいのか転職しなくても何とか倒せるバランスがいいのか
これってプレイする人によるから答えはないと思うな。
ただクリア後も通して転職やスキルを極めてもなお戦える敵が
ちゃんと用意されているってところはいいところ。
最初から転職システムは比較的まともと認めてるんだが…。
9を擁護したいだけなら、アンチスレは場違いとだけいっておこう。
>9を擁護したいだけなら、アンチスレは場違いとだけいっておこう。
そんなつもりはない。
良いところは良い、悪いところは悪いと認めた上で
ドラクエとしてどうあったら多くの人が楽しめるか、
次へ期待する意味でも議論を交わしたいんだが。
逆にここが何が何でも9を批判したい、どんな要素も9のことであれば
絶対認めないって人の集まりなら自ら出ていくがw
>>947 個人的にはどっちでもいいけど(笑)
話の本筋を勝手に転職システムに限定して、擁護を繰り返してると誤解されると思うよ。
俺は初めから全体のバランスの話をしてたつもりだしね。
すくなくとも9アンチスレにいるということは、9が過去作より酷いというのは共通認識だと思うからな。
擁護って言葉を使ってる時点で9に対して肯定的な意見は認めないってのがわかるな。
とりあえずこのスレで前向きな議論はできないってのはわかったw
俺は「剣を装備して戦ったら剣のスキルが上がる」仕様がいいな。
「重い武器を装備したかったら力を上げる」ようにするとか。
6は数十時間で終わる(ように作られていると思う)から、あの転職システムでいいのではと思う。
数十時間では全員を同じ職歴にでもしない限り、均質化は実感しないと思うが…。
本編メインのソフトだから、ラスボスより強い敵が何匹もいたらおかしいと思う。
8は各キャラの特徴を楽しむソフトだから、習得出来るスキルが予め定まっていて、自由度が低いのは仕方ないのでは?と思う。
全ての武器をマスター出来ないのがいいと思うが、割り振りを保留出来ないのは辛いとも感じる。
9ではあまり転職させてないが、別人化には確かに疑問が残った。
「同系統の呪文なら忘れないでよ」とも思った。高い自由度の為には仕方ないのだろうが。
あまり関係ないが、9で勇者を無くしたのは、誰でも勇者になれる6、7よりはよかった。
「特別な人などいない」という考え方なのか?
それぞれのシリーズに合った職業システムがあり、完全無欠なものは無い。
そして、それぞれのシステムに優劣をつけるのは俺は不毛だと思う。
>9で勇者を無くしたのは
一応、称号で『伝説の勇者』というのはあるらしい
ロト編のような「勇者として頑張ってね」じゃなくて、
為した結果で勇者と呼ばれる(or名乗れる)存在になるのね
いろんなところで海外評価高いとか海外でもヒットとか言われてるからどれだけヒットしたんだと思ったらスターオーシャン4の海外売り上げより下だった
>>948 >絶対認めないって人の集まりなら自ら出ていくがw
勿論全部駄目って人もいるだろうが
駄目な所が人それぞれ違ったりして
反論してる人は別の人って考えが
思い浮かばないのがネットの特徴だね。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 10:25:19 ID:JnOnEbyE0
転職やスキルを含めたキャラメイクシステムは評価していいんだけどな
転職でLv1の別人になってしまうのはあんまり気にならなかった
かなりVを意識して作ってるとこはあったのは好きかも
装備が外見に出るのも面白かったな、そのために特技に武器制限が付くのは構わない
でも
クエストは多過ぎだと思うし、それぞれの話が浅いのがX、メインシナリオ並の話だったらね
ベギラマやギガデインが登場しないのもX、TとかVの勇者の奥義なのになぁ
あと『ステルス』が嫌い!
DQっぽくない英語まんまの呪文はかなり異質な雰囲気になる
普通に『トヘロス』か『レムオル』でいいのに!
聖水かけて体が透けるって世界観を壊しかねない設定。もとの通り「敵に追われにくい」でいいのに
姿を隠したきゃ『きえさりそう』が既出だしな
いのりの指輪もふざけている。
移動中使用できない+戦闘時のMP回復手段が豊富+装備してなきゃいけない
正直、過去の優良アイテムが劣化してるのは萎えた。
あと戦闘面では特技欄
使用不可のものは非表示にすることが設定できるとか、
1ページの表示数を増やすとか、7のように種別するなど、
目的の特技を選ぶまでの時間を短くなるようにしてほしい。
本作の売りであるマルチプレイ時に、友達を待たせたりする大きな原因になってる
道具と装備の区分けはスッキリしたけど、欠陥だらけ。
どれだけの人がやっているか知らないけど、戦闘時の装備変更は重要なテク
星降る腕輪と豪傑の腕輪の付け替えぐらいなら一般的だし、
567ではやまびこの帽子も状況に応じてつけ替えたい物。
使うだけのおやぶんの盾なども持ち込みたい。
キャラのアイテム制限を「メイン装備」「消耗品」「サブ装備」にうまく振り分ける
ことがギリギリの戦いをするうえで欠かせない要素だったんだけどな
長文失礼…気になった短所はこれぐらいかな
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 10:38:07 ID:6tKQlhg80
ドラクエ9が海外で爆死らしいね
まぁ当然の結果だわなw
聖水で透けるのは確かに変だと思ったな
聖水から敵が離れていくようにすれば良かったのに
9は8より育成の自由度は高いが、そうなると結局使える職業、スキルに人気が集まる。
公式サイト(ブログ)へいけば分かるが、人気が偏りすぎ。
9はwi-fiでのマルチプレイを前提としたアクションとして製作されていたようだから、
勇者のような万能性が高い職業は除外されたんだろう。
アンチスレで擁護するって、信者も追い込まれてるなw
こんなゲーム割れ厨でもプレイしないだろうなw
てかクソエニはもう終わりだなwDQ6の劣化リメイクなんか作らないで欲しい
モンバトの売り上げ見る限り、ドラクエとつけばまだまだ売れると。
動画見たが、あんなにロードが多くて楽しいのか?
>>811 >ドラクエ9で増えた新規って、ドラクエ9しか興味がないのでは?
それか、オナニーアーティストの市村や9信者がほざいてるだけで新規層なんて存在してないかだろう
>>849みたいな馬鹿記事でなんとしても売れてるって印象つけたいプライドの高い市村(笑)
>>830 なんという、DQN信者脳w
発売前のデカい態度はどこへ言ったのやら(笑)莫大な新規層(笑)
>>916 【DQの】ドラクエ9アンチスレ173回忌【恥晒し】
>>958 DQN信者、だんだん追い詰められて声が小さくなってきてるよねw
去年の12月ぐらいから今年の2月ぐらいまでは、あいつらマジで色んなスレでデカい面してめちゃくちゃ調子のりまくってたよな
>>936 9は使えるスキルが全然ないし
少し覚えようとするだけでLv40とかまで上げないといけないからめんどくさすぎ
またいつもの構ってちゃんが頑張ってたみたいだね
こんなところで頑張っても、世間の低評価が覆るわけじゃないのにw
【あのFF13に】ドラクエ9アンチスレ173回忌【惨敗】
9信者が悔しがって発狂しそうだからこのスレタイでもいいな
発狂はするだろうが、
DQ9アンチは過去のDQファンじゃなくてFF信者だったってことにされそうだからやめといた方がいい
俺は【一周忌】に賛成
変に煽るとまた変なの湧くから無難に一周忌でいいよ
そもそもスレタイのインパクトが重要なスレでもないし
【DQ9】ドラクエ9アンチスレ173回忌【日本代表】
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 19:27:10 ID:1IinyQDz0
FF13に惨敗はインパクトがあるな。
一周忌は王道という感じだ。
地獄の糞というのもDQNには似合っている。
いずれも捨てがたい。
【海外で爆死】ドラクエ9アンチスレ173回忌【恥晒し】
>>966 そうだな。 まだ完全に数字出てないから予想外に売れてたりしたらピエロに成りかねないからね
つか、早く数字出ろよ。本当に正確な数字出せないほどの核爆死なのか・・・?w
既に北米で発売して3週以上経過し、ヨーロッパで発売して1週間以上だから例え出荷でもハーフ売れてたら
FF13の時みたいに世界出荷本数でデカデカと発表する筈だよな。となるとそれ以下は下回ってるのか?20万とか30万ぐらいなのかな?
でもこのスレタイにしたら9信者ホイホイで勢い出るだろうなーw
9信者曰くアンチスレが活発化して息が長いのが気に食わないみたいだから
正直FF13もあんま好きじゃないからやめて欲しいな
DQN信者の突撃もウザイだけだから、敢えて煽動するスレタイもいらん
今までの流れから普通に【一周忌で】おkかと
とりあえず次スレは【一周忌】にしておいて、これで葬式関係は一区切り
次スレを埋めているうちに海外での売り上げも出るだろうから
>>970のスレタイにするにしても、それからでも遅くないと思う
呪文だけ職制限ついてたけど必要なほど強力だったか?
特技が強すぎるから攻撃呪文は段々雑魚ちらし用になり
その後それにすら使わなくなったし、補助も
凍てつく波動が頻繁に使われるようになると控えるようになり
最終的に残るのは回復だけだった。
制限つけるくらいなら呪文はスキル習得にして
各職業ごとに特性として、何かのアクションにボーナスがつくだとか
長所と短所がついたりした方が職業格差がなくなって
よかったんじゃないかと思うんだが
今となってはいっそ初期案のアクションRPG方式の方が良かったんじゃないかと思う
アクションとして発表された時の映像を見ると、
ギガデインは遠距離の範囲攻撃のようだった。
>>974 そうしたら、確実に売り上げが落ちたと思う。
>>974 反射神経皆無の自分はそれだったら絶対に買わなかったな
むしろその方がよかったかもしれん
5がリメイクされるたびに何回パパス殺されるの見ないといけないんだよなんとかしろ
スレ立て行ってくる
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/04(水) 01:49:36 ID:C/wRQS150
>>979 乙です。
一周忌は一番支持が多かったし、また今しかないので妥当ですね。
衝撃のDQN発売から1年が過ぎたんだなあ。悲しく残念な1年だった。
まあ俺にとってのDQNの命日は、発売日ではなく
例の「ゴーレム!ゴーレム!」のSMAP草薙を呼んだ発表会だがなw
WDに続いて、堀井の迷言集を次スレにちょっとだけまとめた
どしどし追加してほしい
俺にとっての命日は「しんごー!しんごー!」と叫んだ日だな
埋め
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 00:28:52 ID:4GNON32r0
地獄を埋めるとは、なんという不謹慎w
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 00:47:57 ID:4GNON32r0
そういえば、女の地獄を埋めるためには男の悪魔が必要だという話があったな。
西洋史で習ったっけ。なんていう本だったかな?ルネッサンスの頃だと思うが。
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 13:36:42 ID:DdXGxkiI0
ume
埋め
生め
namame
梅
>>864 禿しく同意
過去の遺産の使い方間違えてる
(^p^)<うめてんて〜
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 23:24:26 ID:4GNON32r0
地獄巡りもあと4レス。
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 23:25:58 ID:4GNON32r0
計算間違った。
今度こそ地獄巡りもあと4レス。
梅
糞ゲー
伊豆だったかに地獄極楽巡りって所があったな
1000
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1001:
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,,ノィ クエックエッ
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