DQ9の大成功と言い、FF14がネットゲー化する事実といい
ストーリーを追うだけの退屈なゲームはもう終わったってことだよ。
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レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
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"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/01(土) 23:24:41 ID:ijkmYBLr0
出版部門あるんだからそっちでやれ
アニメでもCG映像作品でも問題ない
ゲームなんだから遊びで楽しませるべき
気持ち悪いキャラ見せはB級RPGにまかせておけw
FFの一部タイトルのせいでストーリー重視が叩かれる傾向にあるが
個人的にはストーリー重視自体はそこまで悪くないと思う
…ただ、ストーリーのせいで自由度を損なうべきじゃないし
肝心のストーリーが腐ってるのはもう論外
5 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/05/08(土) 00:22:56 ID:X2FXGvZ90
FF14がストーリーを蔑ろにするとは到底思えない。
ストーリーに力を入れて糞他も糞ってFF7を
二度と作らないことが重要。
FF11はストーリーや設定重視されてるし
FF14もそうなるんじゃないかな
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 16:06:04 ID:gkj4L7kT0
やたら複雑怪奇な世界設定とか専門用語盛りだくさんのオナニーストーリーはもうお腹一杯。
FF3やFF5みたいなドストライクなファンタジー路線に戻って欲しい。
牧歌的冒険譚が最高。
ジョブチェンジシステムの着替えによる見た目の華やかさと戦略性も最高。
FF5の世界観はいいけど、あのテキストは勘弁な。
あれならFF13のオナニー会話の方がマシだ。どっちも酷いけど。
9 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/05/08(土) 16:11:11 ID:X2FXGvZ90
どちらにせよ、FF11的な物をオフゲでやれば解決する
話なんだよね。
ほう、経験が生きたな。
しかしそれならFF12がそれっぽかった気がするが。まぁ違うといえば違うか。
日本では不評だったがゲームとしてはそれなりの出来だった。
FF11のオフゲのようなものを今更作って受けるかどうかな。
あのジョブシステムのことだけ言ってるのであれば理解できる。
11 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/05/08(土) 16:46:27 ID:X2FXGvZ90
>>10 完全にFF11をオフゲ上で再現できれば問題ない。
FF12はいろんな意味で遅れを取ってしまっている。
特にシナリオ面に関しては明らかな差がある。
むしろFF11をそのままオフゲ化出来れば
FF3ファンが喜ぶ。
>>11 FFファン限定という意味ならファンはFF3ファンだけじゃなく皆喜ぶよ。
ネトゲというだけで敷居が高かったからな。
生粋のFFファンでもFF11だけやってないという人も多いだろうに。
ただオフゲ化した場合、拡張パックの扱いはどうなるかな。
13 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/05/08(土) 18:02:26 ID:X2FXGvZ90
>>12 そりゃそうだろうけど特にね。
FF3ファンに関しては共通する物が多すぎる。
FF14にはかね期待しているんだけど、DQ10はまた8のような
路線に戻りそうな予感がするんだよな・・・DQ9との差別化の意味を含めて
俺としてはもうルイーダ+キャラメイクはシリーズの不文律にしてもよい気がするけどね
キャラメイク採用するとドラクエの会話システムが犠牲になるんだが‥
どうも会話システムって他の主軸システムと相性悪いよな
>ルイーダ+キャラメイクはシリーズ
だが評判悪い。俺は好きだけど。
3の時キャラメイクって評判悪かったっけ?
むしろ4になって「キャラ固定されてるから糞」みたいに叩かれてたぞ。
ルイーダに関しては仲間預かり所ってシステムであればおkかと。
そういう意味でルイーダさんは今後も仲間にできる機会もありそう。
18 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2010/05/08(土) 18:48:17 ID:X2FXGvZ90
DQ6って割りと良いと思うんだけど
DQファンには嫌われてるのかな?
重視した結果がFF13の惨状ならば、確かにいらない
FF11やった事ない奴らのスレか?
あのゲームでやってる事自体は面白くないよ。
みんなと一緒にやるのが楽しいんであって、一人でやっても面白くないと思うw
会話システムなんぞ要らんけどな。
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 19:57:27 ID:gkj4L7kT0
>>20 お前動画サイトとかでもうちょっとミッションとか振り返って見た方がいいと思う。
11は世界設定にはまりだすと余りの奥深さに卒倒しそうになるぞ。
世界観はとても王道のFFだしな。
今時の奴らにwizとかやらせたら面白さも理解できずに糞ゲーの烙印を押しそうだな。
それとも世界樹人気で以外とそういうのに抵抗感がなもしれないが・・・
世界樹のファンに「今時の奴ら」はあんまり居らんと思う
居ても懐ゲー好きの人間が多いから、やっぱりファン層としては別々になるかと
昔は派手なグラフィックと重厚なストーリーのFF
遊びやすいシステムと自由度の高いゲーム性のDQ
みたいな感じだったと思うんだけど、いつのまにやらゲーム雑誌等で
ストーリーのDQとシステムのFFという評価が出てきて驚いた
ストーリーのDQならまだ分からなくもないが(ストーリー重視のゲームでは無いと思うけど)
FFのグラフィックやストーリー重視を無視してまでシステムをシリーズの象徴に置く感覚が分からない
FFシリーズを持ち上げる為にファンの論調を変えようとでもしているのか
DQは実際4〜7辺りはストーリー重視だからな
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/13(木) 23:54:59 ID:F6fogGEU0
ドラクエV世代の俺はドラクエといえばストーリーより自由度の印象なので
今回のドラクエ9のシステムにはにはかね満足している。天空世代はどう思ったのかしらんけどね。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/14(金) 00:00:04 ID:iQAsYefD0
>>28 俺もDQ3世代だが、9はあまりにも糞すぎた。4・5は3ほどではないが、充分面白かった。
7よりはマシだと思う
俺は9も好きだったが、セーブ枠が1つしかなかったのがスゲー残念だ
もう一度最初からやりたいが、積み重ねがでか過ぎて消すに消せねぇ・・・
ドラクエってシステムは全然変化しないのにバランスまで悪いから一体何にそんなに時間かけてるのか正直分からん
特に7なんてスーファミ以降初のPSドラクエで6をさらに悪化させた特技ゲームだったし
バランスは若干ゆとりなぐらいでそこまで酷くはないかと
7の特技ゲーは確かにおかしかったが
ゲームシナリオって物書きとして評価されない分、悪いぬるま湯に思える。
言う程DQはストーリー重視では無い
ストーリー重視ってのはFFみたいなののこと言うんだろ
FF13はストーリー重視だよ?
肝心のストーリーが廃棄物なだけだけ
要するにストーリー重視ってつまらないゲームの言い訳
要はシナリオに振り回されるゲームシステムがいらないってことだよ
ストーリー重視なのに主人公は喋ってはいけないとか意味無いどころか、
会話システムで主人公が無口なのがますます違和感を感じるようになった。
DQ8なんて主人公が喋らないからエンディングでクレームついたし。
主人公が姫に対する心情を喋ってくれれば、FF9みたいに綺麗に終わってた。
FFはキャラが前に出すぎ
>>39 むしろDQ的には主人公と誰かの絡み自体がほとんど要らない
あくまでNPC=依頼人、主人公=依頼を遂行する人間
ぐらいの、冷たい関係が一番ちょうどいい
>>41 じゃあお使いゲーで良いということ?
良いとは言わずとも、お使いゲーで満足できるという意味に取れるよ。
>>42 実質はお使いゲーでも、そのお使いの内容と見せ方、バリエーション次第ってことさ
本当に純粋に
町人「○○を倒して○○を取って来てください」
の連続だったらそりゃ満足できねえがw
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/16(火) 12:45:26 ID:CIervTsu0
ドラクソがストーリー重視とかねーよ。
FFはストーリー重視というかムービー重視だろ。
厨単語使ってるだけでストーリーはびっくりするほど薄っぺらい
ドラクエ未経験者にDS版456を貸しまくって布教してるんだが
みんな5のストーリー展開には度肝を抜かれてたみたいだぞ