【総合】ドラクエ2は好きですか?Part57【DQ2】
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
サマルにはミンクのコートだ!
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/08(日) 22:36:35 ID:MKZuwreq0
リメイクで会話システムを無理矢理入れるな
よかったのは6のリメイクくらいだ
特に4と5はオタク4コマ漫画の影響受けすぎで酷かった
2は4や5ほど酷くないが、初対面では敬語だった2人が
EDではタメ口になってて旅をしてる間に打ち解けてたのが
わかったのがよかったのに
ムーンは意外に気の強いオンナじゃないか?
とあるすごろくゲームではサマルを小馬鹿にしたような台詞をいっていたりとw
7のマリベルに少し似た性格に感じた
サマルは寝ていたり、ぼーっとしていたりと想像通りなマヌケっぷり
2に会話システムなくても、なんとなくなに言うかもうわかるよ。このふたりは
>>761 >>762 最近こういうリメイクネタで喜んでる奴をみかけるようになったが
いかにこのゲームが古いかってことを思い知らされる
あのクソリメイクですらあれから15年ぐらい経つのかな
当時小学生だとしてももう20代半ば、ヘタすりゃ30近くか
オリジナルをリアルタイムでやってリメイクで失笑した世代はもう四捨五入で40代か・・・
なんとも時の経つのは早いもんだ
2のロトの剣の扱いは6の最後の「未来が生まれる〜」みたいなメッセージが込められてるんじゃないかな。(発売順で言うと逆で変だが)
>>773 自分もリアルタイムでFC版2やってた今は30代の人間だけど、リメイクについても褒めますよ
おじさんがリメイクネタで喜んではいけないんですかねぇ
オリジナルもリメイクも両者を愛するものが真のUファンじゃないですか
>>775 いやリメイクは受付けないね
あんな安易なリメイクは許せない
それがファンとしての心
あまり思い入れがない方が、許容できるかもしれない
リメイク好きをどうこう言うつもりはないがリメイクそのものは駄目だ、許容範囲を超えてる
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/09(月) 15:02:10 ID:B9SbEnXyP
どうして2ヲタはこんなに気持ち悪いんだろう
リメイクの出来に納得いかないのはわかるけど
オリジナル原理主義は良くないよ
30、40にもなってオリジナルやり直すのは辛いよ
もちろん自分の事を言っているのだけれど
俺30のおっさんだけど、2のリメイクはどうかと思うよ
内容が違いすぎてFC版と別物になってしまった。どうしてそのままの内容で出なかったのか理解に苦しむ
あれではリメイクというよりあの3人のキャラを借りた別のお話だよ
あんだけ苦戦したゴーゴンヘッドとかマンドリルが空気だぜ?いくらなんでもありえないよ
リメイクで再び世に出てくれるのはうれしいけど、あまりにも違うものになるのは悲しいな
そのほかいろいろ不満点はありすぎて全部書ききれないけど、もう少し製作側も考えて欲しいよ
イスラム世界のコーランみたいなもんだよ
FC版こそ唯一無二の聖典
コーランを現代社会に合わせて改訂しようなんて
思うイスラム教徒はいないんもと同じ
でももうあの時代のシロモノを現代のハードにあわせたリメイクは不可能だな
内容的にスッカスカでいくらグラフィックを向上させても釣り合わない
インベーダーをプレステ3で遊ぶようなもんだ。その上軟化させては・・・
あの時代のハードでギリギリだったから1本のゲームとして買うことができた。今は無理
いまさら8風にリメイクしても正直あまり面白みを感じないが
個人的にはFF12風に広大な3Dフィールドにうろついてる敵と
3人力合わせて戦うってのならやってみたい
FF12のシステムはよかったな
SFC版サマルのロト剣装備は、どっちかって言うと肯定の方かな。
それよりも、盾はともかく兜関連で装備できるのが「不思議な帽子」だけって方が気になってた。
「皮の帽子」みたいのでいいから、あの空欄が埋められればと思ってた工房の頃が懐かしい。
あれから20数年経っても、FC版のロンダルキアへの洞窟の凶悪っぷりは忘れられん。
>>779 それで売れればいいんだが、売れないからヌルくリメイクする。
今は「さくっとクリアできる」のが喜ばれる風潮であり、
難易度高いゲームはある意味「難しすぎるクソゲー」となる。
FCの難易度のほうが異常なんだよ、「今」は。
ゲーム会社が欲しいのは「売り上げ」であって、それ以上のものはない。
お前さんが「理解に苦しむ」とかいってるが、
俺からすれば「なんでお前さんが理解に苦しんでるのかがわからん」と言いたいさ。
お前さんのような忍耐あるやり込みするような人が圧倒的多数なら別だが、
大体の場合は一見でやってみました、って人が多い。
まあ、総合すると
「お前は何を言ってるんだ」
「文句があるなら会社の立場になって考えろ(もちろんプレイヤーの立場なぞ無視した状態で)」
俺もお前に言ってやりたいことが山ほどあるが、これくらいで勘弁してやろう。
お前らが喧嘩するほど2好きなのは判った。
FCおもしろいんだけど、復活の呪文がなー。
昔に比べていまのゲームってそんなにぬるいかなあという疑問。
ってか、SFC版の時点で全然いまじゃない…。
2のリメイクが出たSFCの頃、ドラクエだと5や6の頃は
ゲームが一番簡単だった頃。
俺は、その当時にあわせた2のリメイクを安易だとは思わん。
別物だし、FC版の方が楽しいというのは全くに同士するけどね。
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/09(月) 18:43:25 ID:B9SbEnXyP
日本語
>>785 そんな一般論をいまさら真顔で言われても。全否定だがな
そこまでの売り上げ至上主義ならカス会社の極みだな。結局は評価を落としてるんだよ
そしてそれを擁護するお前も業界の足引っ張る末端に過ぎないということを自覚したほうがいい
売上については、都合よく下を見ることも都合よく上を見ることもできるからなぁ。
各スタッフのモラルが問われた上での戒めでしかないっていうか。
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/09(月) 19:26:45 ID:BtQVE/gn0
懐古キモオタの評価なんかどうでもいい
大事なのはより多く売れることだ!!
全く同じソフトが同日に売りに出されないと
ifこっちが発売されたら・・・なんて比較は無意味だけどね。
>>785 <お前さんが「理解に苦しむ」とかいってるが、
俺からすれば「なんでお前さんが理解に苦しんでるのかがわからん」と言いたいさ。
教えてやろう。俺らがガキの頃経験して面白かったものは、
今のガキが経験してもきっと面白いということさ
なんでそれを変える必要があるのか?
例えばDQ1は面白くてRPGブームの口火を切った。2はさらにそれを爆発させた
今の小学生が予備知識無しで初めてやってもきっと面白いというだろう
なのにDQ1・2で3時間、2とあわせても数日で完結する話に切り詰められた。スリルも冒険もない
さすがに今の小学生もきっと面白くない言うわな
つまり製作側が自分でボリュームを下げてRPGの面白みを削いでるんだよ
結局は○○離れじゃないがRPG離れDQ離れを加速させてしまった
本来ガキはどんどん出てくるわけだから同等の価値のものを作っていれば「離れ」なんてものはそうそう起きない
もし目先の売り上げ目的のみでそんな方針とったならもうその先は目に見えている
結局はライバル会社と手を組み延命に走らざる得なくなった。それもこの先どうなるやら
つまり面白いものを常に作り続けなければダメということだ。難しいけどね
そうじゃないもの作ると反って離脱者を加速するだけになる。結局はダメになるということだ
こんなスレにも売り上げ厨がいるのか
>>794 教えてもらって悪いけどさ、それ説明にも何にもなってないよ?
「俺らが面白かったから今も面白い」って言うけど、
リメイクをするにあたって製作者がやった「こうすればもっと面白い」ってやった
要素そのものを否定していることになるぞ?
それ言ってるお前は何様なのよ?
>なのにDQ1・2で3時間、2とあわせても数日で完結する話に切り詰められた。スリルも冒険もない
>さすがに今の小学生もきっと面白くない言うわな
スリルや冒険感なんてものは瞬間的にプレイヤーが感じるもので、時間で表されるものじゃない。
さらに今の小学生言うのは「クリアできない=面白くない」であって、早くクリアできればそれでいい。
後は追加要素が面白いってだけか。
ぶっちゃけ概要だけ言えば、DQは「金稼いで経験値アップして敵倒してボス倒して終わり」
(裏ダンジョンでもあれば別だけど)なんだから、本筋に関係しない追加要素よりは、
温くするのはしょうがないともいえる。
>>794 それだけの考えがありながら、ゲームクリエイターになんでならなかったの?
物事、理屈だけじゃうまくいかないこと知ってるからだよねー
じゃあまったく別の意見を出そう。
俺はFC3からドラクエをやり始めたこのスレ的には新参だが、その当時でもFC2の難易度は異常に感じた。
ゲーム一本一本が高くて、諦めると言うことを知らない小学校低学年の俺でも、
もょもとさんを呼び出さなかったら多分クリアすらしてなかっただろう。
あれは国民的RPGと言うには、明らかにFC2はバランス取りに失敗していたと思う。
もょもと、破壊の隼という想定外のバグがあって、かろうじてバランスが「やや難しい」に取れてた。
確かに自分がもう少し成長していたなら、何とかクリアできたかもしれないが、
RPGをDQ1しかやっていないであろう当時の「子供」たちには、幾らなんでも無理だ。
だからSFC2になって、易しくなったのはむしろ正解。
コンセプトからして「ドラクエ」は皆がクリアできなければ駄目だろう。
これがwizとかなら諸手を挙げて賛美しただろうが、
国民的RPGの2という「RPGを教えるRPG」の段階では、それは余りにも高すぎるハードルだ。
誰もが手にとって、2の世界を楽しめる、それの方が「スリル」という障壁を作るより大切だったと思う。
まあ余談だが、今の俺は両方を楽しめていることを追記しておく。
だからどっちが「出来が悪い」かとはとても比べる気にならない。
どっちも今遊んでもそれに耐えるほど面白いから。
>>796 <リメイクをするにあたって製作者がやった「こうすればもっと面白い」ってやった
要素そのものを否定していることになるぞ?
否定してんだよ。つまんないから
<さらに今の小学生言うのは「クリアできない=面白くない」であって、早くクリアできればそれでいい。
後は追加要素が面白いってだけか。
あなたは今の小学生を全く理解していない
>>798 残念だがFC版DQ2だってほとんどの人がクリアしてるんだよ
だからあれだけ売れたしブーム爆発と呼ばれた
変更されて良いところもあれば、悪いところもあった
一長一短ってとこかな
悪い印象は全くない
SFCやGBのリメイクに「今の小学生」は関係ないと思うがねぇ。
>>800 そうか?当時の俺の同級生たちはもてあましてたぞ。
兄貴とか、上級生連れてきてようやく何とかなったくらいだ。
その上級生がもょもとや破壊の隼やらを教えてくれた。
かのロンダルキアも、彼らに頼って初めて抜けることが出来た。
小学生、それも低学年には明らかに荷が勝ちすぎた。
そもそもなぜ先行した1、次に出した3がこれより簡単になのかを考えるべきだ。
ドラクエってものの対象は、RPGをやりなれた大人だけではないからだろ?
ドラクエは入り口に近いRPGとして、誰でもが楽しめる物でなきゃいけない。
もうRPGに慣れた。と言うより飽きた。と言う人だけの物ではないはずだ。
そういう意味で、ドラクエ2を初めてやってみようかな、と言う人に向けて
あえて易化するのはありじゃないか?
俺の周り基準で言っていいなら
3は楽になったなぁクソゲーって奴がいたな。
俺の周り基準でいいなら、だけど。
>>804 そのクソゲーが長らく一番売れたドラクエだったわけだが。
リメイクは新規が楽しめたら最低限OKと思ってるクチなので
難易度はまぁいいかな…バグは駄目だけどw
携帯版のルーラ場所指定可能は、今のニーズに合わせた結果だったね…
恐らく今まで通り最後にセーブしたところへ移動だと、途中で投げ出す人続出だったと思う。
あとギラがグループ攻撃になったおかげで、サマルの序盤の価値が大幅アップした。
ベギラマは逆に全体→グループに弱体化したけどね。
リメイクがぬるいぬるい言うんなら自分で制限しろよ
たとえば回復呪文使用禁止縛りとか
工夫もできないとかこれだからゆとりは……
サマルは光の剣使用禁止とかいろいろ遊び方はある。
>>807 えっ、まじで?ギラがグループ攻撃・・・・
もしそうなら、ムーンのバギとギラでマンドリル×3とか、楽勝じゃないか・・・
まぁその代わりリザードマンや魔術師が
ペロレロレロンと気軽に唱えても
こっちが全体ダメージ食らうけどね
訂正
×リザードマン
○リザードフライ
FCはローレの仕事を助手2人が補助してる
リメイクは3人で役割分担して仕事をしている
コンセプトが根本的に違う。
>>773 俺は29で今年で30になるが、ドラクエをリアルタイムでやってきた(EDまできっちりやってきた)世代では一番下だと思う
2を初めてやったのが小学校に上がる前だし
当時は大人もたくさんやっていたから、下手したらこのスレに50代もいるんじゃないの?
>>807 携帯版はギラと魔道士の杖がグループ全体攻撃になったので、
FC版で絶望的に長く感じたムーンペタ〜ルプガナ大遠征が相当イージーに感じたな。
ルーラやキメラの翼の使い勝手の良さについては、指摘のとおり。
あとロンダルキアの洞窟では、ドラゴンやバーサーカーに対してサマルのザラキがやたらと効く。
ドラゴン*3で出てきても、サマルのザラキで8割方全員即死するので、こっちのレベルが上がる上がる。
ベギラマの若干の使い勝手の低下を補って余りあるほどの威力だ。
キラーマシーンに対しても、ムーンのマヌーサがほぼ10割近く決まるので、思ったほど脅威じゃない。
FCはもとよりSFCに比べてもヌルいとは思うが、これも時代の変化だと肯定的に受け止めるようにしている。
あのドラゴンにザラキが8割決まるのか・・・
FC版では2〜3割程度しかきかなかった気がするよ
ザラキはサイクロプスとブリザードに使ったことぐらいしか、記憶にない
ロンダルキアに苦戦したあの時代は、やっぱり遠い昔なんだね
ギラのグループ化に関しては、寧ろ敵がよく使う分痛くなったような
>>816 ムーンがバギ覚えたてでも、ギラ・バギの連射とローレの攻撃でマンドリル*4がいきなり残り1匹になったり、
ロンダルキアへの洞窟のベビルやドラゴンの群れが、サマルのザラキであっさりと全滅していく様を見ると、
姿形は同じでも、中身は別物だと思ってプレイした方がいいかもしれんな。良くも悪くも。
>>817 こっちの戦い方がきっちりしていれば、むしろ王子達側のメリットの方が大きいように思う。
ただ、ギラを多用する敵に不意打ち喰らった時は確かに痛いけど。
ムーン加入でマンドリルが楽になるのは、原作も同じじゃないか?
ラリホー使えば高確率で無力化できたよな
ムーンの価値ってほぼそれに収束しているし
それよりも、マンドリルの腰巾着だったリザードフライが
ギラの恩恵でかなり危険になっているから、そう邪見にするものでもない
ベギラマに関しては、こっちが一方的な弱体化だしな
ザラキはベリアル相手に狙ってた記憶がある
携帯機は手軽になるのも宿命の一つだと思うなぁ。
中断によるどこでもセーブは欲しいし。
>>819 ルプガナ辺りまでのギラ敵は押し並べてHPが低い連中が多いし、マホトーンラリホーも以前よりよく効くから、
そいつらを逆にギラで爆撃してからローレで殴れば、たいてい一ターンで一掃できるし、
先制攻撃でも喰らわない限り、そんなに脅威は感じなかったけどな。
ギラのグループ化でもう一つ楽に感じたのは、船に乗り魔道士の杖を手に入れたあとの海上戦だ。
地味にあの時点でのパーティーの強敵だった、うみうしやしびれくらげ戦が実に戦いやすくなったしな。
ただ、FCやSFCとの比較でそう感じるのかもしれないし、
ギラ単体で見れば便利にも厄介になったってこと自体は賛成だ。
みんなけっこう、ラリホーとかマヌーサとか真面目に使ってるんだね。
おれ、ほとんどそういう補助系呪文使ったことない。
面倒くさいから普通に殴るだけ。
補助系使わなきゃ勝てない相手がいるところには、低レベルでは近づかないし。
ラリホーとマヌーサ、結構便利だよ。ラリホーは厄介な奴、又は処理が追いつかない時に使う。マヌーサは一撃が痛い奴に使って凌ぐ。
マヌーサは敵専用の嫌がらせ呪文みたいな感はあるけどな
ミスを誘うにも、たった1/4じゃ期待できないし
使うとすれば、ラリホーが効かないキラータイガーに気休めで使うくらいか
防御した方がいいと思うけど
ラリホーは、使うと使わないじゃ難易度がガラッと変わる。かなり強力な呪文
携帯版のラリホー・マヌーサ・マホトーンやザラキは、メタル系みたいにハナっから効かない敵にはともかくとして、
一定の確率で効くのがわかっているタイプの相手には、FC版よりも良い確率で決まるぞ。
FC版やSFC版で決まることもあったかな?って覚えのある敵になら、一度試してみるといい。
まあ、
>>824で書いたのは利くモンスター対象だけど。
そりゃそうだ。効かない敵には使わん。
携帯版だと、太陽の紋章や金のカギのある場所がキラッて光るんだよな。
でも、ラゴスの居場所や雨露の糸のありかは、今までどおりステルスだった。
面食らったのは、命の紋章が全く違う場所にあったこと。
マヌーサが有効な敵(FC版)
キラータイガー、キラーマシーン、アトラス、ベリアル、シドー
特にベリアルは100%効くからあの痛恨級の攻撃を一回でもかわしてくれたらおいしい
その他は7割くらいの効きだがやはり一発をミスらせればかなり有利
>>829 いや。効く相手でも、効果がカスみたいなもんだから
先読みで回復するなり、防御してた方がずっとマシだと思うよ
ひいては確実に効く相手も少ない。運に頼りすぎる
死神にもマヌーサがよくきいた記憶がある
これはリメイクだったかな
マヌーサもバギもラリホーもきかない、ゴーゴンヘッドには参った
俺はリメイクでルカナンが強くなったのが好きだな。
タホドラキーの個性がはっきりして、首狩り族とのパーティーが
怖くなったのがいい。
スクルトとルカナンのバランスはリメイク5のが好きかな。
ゴーゴンヘッドってマホトーンがよく効いたな。
それでスクルトを封じ込めて肉弾戦に持ち込む。
先手を取られた時はすげー恐ろしかった。
>>817 グールにマホトーンを使うかどうか微妙なところになったのか。
オリジナルだったら使わないだったのだが
2日前の日曜。金と時間を自由に使える歳になって初めて
ドラクエ2FC版クリア達成。
戦闘中ザオリク使えないの?と驚いた初級者っす。
マヌーサはアトラスとシドーに仕掛けたくらいで使わず。
ラリホーろくに使わず。
ザラキは既出のブリザードやサイクロプスのほか
ダークアイ×5 (急がないと奪われるもんで惜しみなく)
はぐれメタルと出るうざいホイミスライムの群れ
グール×4? ベビル
あたりに使いました。
ドラゴンやバーサーカーには効果薄と感じたっす。
アークデーモン×1相手にザラキ効くか試して10回ちょっとかけたか20回近くかけたか
よく分からなくなって諦めかけた頃にいきなり死んで驚きました。
確率はもう解析されてるんでしょうが自分で調べるの楽しそうなんで3に行く前にしばらく遊んでみます。
早速やってみたら
ギガンテス 4回目で死亡
アークデーモン 1回目で死亡
アークデーモン 1回目で死亡
…あれ?アークデーモンは普通に効くかもしれない。
アークには1〜2割程度しかきかなかった気がするな
ロンダルキア平原ではとくにサイクロプス&ブリザード以外の敵には
かなり効きが悪かったような
とくにデビルロード
俺は当然リアル世代だから、30超えたおっさんなわけだが、
リア厨時代、IIをクリアできなかった奴って結構いて、ビックリしたものだよ。
今にして思えば、そいつらも結構ヘビーなゲーヲタだったけどね。
でも、当時は「クリア出来るならしてみろ!」というのがゲーム界での主流だった。
RPG(つか、当時RPGなんてDQIIしかなかった)に限らずにね。
ミス。
×俺は当然リアル世代だから、30超えたおっさんなわけだが、
○俺はリアル世代だから、当然30超えたおっさんなわけだが、
二文字の置き場所を間違えただけで、エライ違いになるのが
文章によるコミュニケーションの怖いところだよ。とほほ。。。
自己紹介うぜーよ
リメイク出してくらはい
モンスターが動いたり、裏ダン裏ボスがやりたいです
裏ボスは竜王のひ孫でお願いします。
「話す」コマンド追加、ローレに「特技」追加、サマルに「ベホマ」と専用武器防具追加、ムーンに同じく専用武器防具追加。
今度リメイクしたら、↑は避けられない気がする。
FCのバグダンジョンを公式化して欲しいな
色が反転したおどろおどろしい背景
扉や階段が無数にあり、床には破壊神の不気味なレリーフ
奥まで進むと人がいるけど、話しかけても反応がない
ローレのドッペルがいたり・・・バグなのにあの世界観は神だと思う
>>847 そんなリメイクなど、既にDQ2じゃない。SFC版を少しリファインするくらいで十分だ。
バグフィックスしたFC版でもいいけど、それをするとはかぶさ・いかづち増殖・水の羽衣2着といった、
プレーヤー有利な要素がなくなってしまうから、余計に難しくなりそうだ。
ファミレーターでFC2をやり始めた。実に20何年ぶりだ。
ムーンペタまでで既に3回全滅したwww
>>842 自分も30超えたおっさんだよ
そうそう、Uをクリアできなかった人はたくさんいたよねー
水の羽衣2着とれる、なんてみんなも知らなかったからサマルは本当によく焼け死んだし、
紋章のありかもわからなかったなぁ
あの頃ってネットで手軽に調べる、とかできなかったからねー
俺の姉貴は高校生だったけど、バグ技なし&ノーヒントでクリアしやがった。
完敗だった。
リメイクするならシドーがいた魔界に行ける魔界編を追加汁
後、クリアするとレベルのリミッターが外れて99まで上げられるとか
当時のガキンチョネットワークは今のネット並だったろ
ロンダルキアに雪が降ってるとか、破壊隼とか、もょもととかみんな知ってたぞ
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 09:44:39 ID:QP0wdG8jP
もょもとは口頭でも間違いなく伝えられるのが素晴らしい
口頭だけだとみょもととかもよもととかになりそう
ここを見てFC版以来にモバイル版をプレイした
少し温くなっているのか自分が大人になったからかレベルも上がりやすく全滅せずさくさく進む
今竜王の城でサマルのレベルが15なんだがルーラをまだ覚えない
こんな遅かったっけ?
>>857 今回ルーラの習得が遅い理由は、実際ルーラを習得したら分かると思うよ。
>>842 >当時は「クリア出来るならしてみろ!」というのがゲーム界での主流だった
そういう空気だったよな。
デゼニランドとか惑星メフィストとか、今あの仕様のままいきなり出したら、
未プレイの連中は発狂するんじゃないか?
とは言っても、ゲームに限らず特定のジャンルの黎明期にはありがちなことだし、
昔は良かったなどと言うつもりはないが。
ありがとう
確かに親切仕様だね
高校生だった当時、学校休んで買いに行ってルプガナまで行ったなぁ
次の日学校行ったら俺の他に休んだやつ3人いた
そいつらと情報交換しながらクリアしたのもいい思い出
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/12(木) 22:08:22 ID:QP0wdG8jP
>>860 お前らみたいなのがいっぱいいたから社会現象って言われてたんだな
流石に自分のこづかいで買ったけどなw
この年はサッカーのワールドカップがあったりで寝不足な出来事が多かった
マラドーナの神の見えざる手とか
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/13(金) 01:04:54 ID:XUrcjiQZO
俺も友人から借りパクして徹夜でクリアしたな。
一週間ぐらいかかったな。睡眠は学校で済ませたw
>>848 デルコンダルでシドー倒した後のバグダンジョンの事?
ゆうていみやおうきむこう
なつかしい
携帯版やってるけど、攻撃で先手取れるとこがぬるくなってると感じる
それは寧ろ改善点
原作はあまりにも素早さの値が反映されなさすぎ
削られたいんだよ、俺は
マンドリルやしびれくらげにガツガツと
ギラとバギで倒し切れちまうじゃねーか…
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/13(金) 23:58:18 ID:1AKNrtoQP
1ターン目だけ武器とか防具無駄に使えばいいじゃない
知らんがな
仮に携帯版がGB準拠なら
マンドリルの素早さはFCからずっと同じ
上にもあるが、携帯版とFC版の違いを実感するのはルーラによる移動の容易さや預かり所の存在。
もう一つはドラゴンやバーサーカーといった難敵群をザラキで一掃することも可能といった点。
特に後者の恩恵により、FC版では伝説級に凶悪だったロンダルキアへの洞窟の難易度がかなり下がっている。
こちらが道順やトラップを大まかには覚えていた、って点はあるにしても。
ザラキに限らず全体的に呪文は効きやすく、特にサマルの装備もFCよりも強化されてるため、
あちこちで言われているように、FC版よりも難易度が低くなったって点は動かしがたい事実だ。
それでも、10数年ぶりにプレイしたDQ2はやはりいいゲームだなと、改めて実感したけどな。
リメイク紛い物のクソさは耐えがたい
あんなのを世に出して恥ずかしくないのか
それをありがたがるゆとりバカ
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 06:22:12 ID:CODqvZET0
ローレ単独の場合とサマル単独の場合、GB版で最大レベルのドーピ込みだとシドー戦でどれだけ勝てるのか検証したい。
予想では、ローレは4割、サマルはほぼ10割(行動パターンが完璧でもスクルトの有無で…)
サマルは鉄壁の守りで余裕だが、ローレはルカナン対策が出来ないので大変。
>>874 俺もfc贔屓だけど
流石にこういう奴が30過ぎたオッサンとは思いたくない
ただの同族嫌悪だよな
『ドラクエIIイージータイプ』というタイトルで出せば問題なかった
難易度こそがDQ2の全てみたいな物言いはやめて戴きたい
リメイクするとなると3Dの世界で123の世界観ごちゃまぜ
主人公は選択制で自由にハーゴンとかバラモスとか倒せる
要はロト版ミンサガで連携wもあるよ!
正直微妙だけど本気リメイクするとしたらこれくらいはするんじゃないかな
今更にツクール2000でつくれそうなものをだされても困るっしょ
年齢層高そうなスレだと思ったが厨房しかいなかったでござる
歳は中年 頭は厨房 ちんこは童貞だぜ
III→I→IIまでシームレスで進行するロト伝説完全版みたいなのをやってみたい
とんでもないボリュームになりそうだが
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/14(土) 18:29:41 ID:G2jXnQPXP
とんでもないわけない
ゆとりのガキです。
エ●ュでfc版2をやってるんですが 半端ない難易度だと思います。
昔は小学生もこんな難しいゲームやってたんですか。
こりゃーとんでもねえ釣り針だ
アークデーモンとシルバーデビルとギガンテスで
人間を滅ぼすプレイがしたい
アトラスとバズズとベリアルでパーティを組んで
世界を滅ぼすゲームでいいや
もうマンドリルと、スモークと、うみうしでいいよ。
ラリホーアントとぐんたいありとアイアンアントで
ありさんの世界を作りたいね
船とって海上の敵ともある程度戦えるようになっても
ベギラマを使うモンスターが出てくると培った自信が容易に崩れ去る
妖術師、お前のことだよ
>>890 それ以前に、うみうし+しびれくらげの集団の盛大な歓迎を受けるのが
船出したパーティーのならわしだろう。
他の敵やダンジョンの難易度に隠れて目立たないが、こいつらも結構な難敵だぞ。
船出した直後くらいの未熟な段階のパーティーで、
何度こいつらに打撃や甘い息で眠らされた挙句にタコ殴りを喰らって全滅したことか。
>>865 「ゆうていみやおう」を「いうていみやおう」って入力して、原因が判らず一時間ぐらいイライラしていたよ
我ながら馬鹿だ
>>887 ラストダンジョンがローレシア城で、ラスボスがローレシア王?
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 06:12:07 ID:A690BEG5O
3人が兵隊を引き連れてハーゴン神殿まで攻めてくるラスボスになってほしい
攻めてくるまでにロンダルキアの洞窟の拡張、ハーゴン神殿の強化、各地の兵隊撃破…ドラクエじゃなくていいが
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/15(日) 08:21:25 ID:W9zLtSMHP
>>889 ロマサガ2やるといいよ
ほぎー
あくー
船もらった後すぐ、アレフガルドに上陸してうろうろしてると
死神の集団に痛恨くらったり、グレムリンの炎に焼かれて全滅
ってのが印象に残ってるな
サブタイトル(悪霊の神々)が複数形なのに、神がシドーしかいないのは何故?
アトラスとバズズとベリアルも神々、だったりして
ベリアルははっきり覚えてないがアトラスとバズズは神様だったような
パズズは神というか化物というか微妙なライン
パズスは天災が邪神や魔王と見なされた例であるが、
彼の怒りを鎮める事で天災を鎮めようとした側面もあるので
崇拝の対象であるのも間違いではない
アトラスは常に神話において敵役扱いされる
ティターン(タイタン)族に属する神
出典が一神教であるユダヤ教やキリスト教であるため
最初から悪魔として生み出されたのがベリアル
バズズになったりパズスになったりパズズも大変だな
パバス「めわー!」
「パズズー!」
「シータぁー!」
「バルス!」
珍しくほっこりしてるなw
要するに、このスレ住人が望むのは、
「ドラゴンクエストX リターン・オヴ・ハーゴン」(前史DQ2シナリオ付き)ということか。
はあ?
誰もハーゴンの復活がイイとは言っていない
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/16(月) 15:21:28 ID:1LEmh4Ud0
ロトシリーズの続編には、正直今さら興味はわかない。
あの三部作で十分。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/17(火) 02:52:16 ID:/NY/rZ3KO
オーク系最強
ヤマノカミ
HP150攻100守150
ミイラ系最強
フアラオ
HP98攻129守55
グレムリン系最強
儀式の悪魔
HP90攻95守80
キラータイガー系最強
ポイズンタイガー
HP70攻155守30
ウドラー系最強
せんねんじゅ
HP200攻80守80
ドラゴン系最強
神官のドラゴン
HP125攻125守120
バーサーかー系最強
殺戮者
HP85攻144守44
悪魔神官系最強
神の神官
HP100攻80守130
きとうし系最強
呪いのきとうし
HP80攻90守80
フレイム最強
ゴールデンブリザード
HP80攻120守200
まるでセンスを感じない
>>906 なんでofをオヴって書くの?
サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスなの?
ロトシリーズのモンスターがいかに洗練されてたかがよくわかるな
「オーク」っていうメジャーな素材を山のヌシの大猪、みたいなのに当てはめるあたりが
アホっぽくて最高だね。チラシの裏に書くといいよ。
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/17(火) 08:39:03 ID:tXmPsDzkP
儀式の悪魔の神の神官?
夏ですね。
FC版DQ2にはまった、1987年の夏休みを思い出す。
オーク系最強……人面猪
ミイラ系最強……ダディー
グレムリン系最強……シドーの隠し子
キラータイガー系最強……タイガードッグウルフ
ウドラー系最強……はぐれ世界樹
ドラゴン系最強……ドラゴンクエスト
バーサーカー系最強……続々ゾクゾク族
悪魔神官系最強……邪神官
きとうし系最強……邪祷師
フレイム系最強……邪神の溜息
ベリアルよ、ワシはまた新たなモンスターを開発してしまったぞ
もっとナチュラルにしないと
わざとらしさが全面に出て来すぎだ
オーク系最強……ジャイアントオーク
ミイラ系最強……キングマミー
グレムリン系最強……死のコウモリ
キラータイガー系最強……シャドータイガー
ウドラー系最強……ダークウッド
ドラゴン系最強……ダースドラゴン
バーサーカー系最強……死神族
悪魔神官系最強……ハーゴンジュニア
きとうし系最強……暗黒魔道師
死体系最強……ゾンビギガンテス
フレイム系最強……デスフレイム
ブリザード系最強……デスブリザード
いつまで続けるのこれ
スライム属 ドラキー属 メルト属 クラゲ属
ハンド属 なめくじ属 煙属 幽霊属
ムカデ属 コブラ属 目玉属 フライ属
人形属 小悪魔属 植物属 エレメント属
マシン属 翼悪魔属 獣属 蛇頭属
樹木属 ミイラ属 バピラス属 オーク属
狂人属 神官属 大悪魔属 ドラゴン属(×2)
こいつらは二種しかいないんだよな
無理やり悪霊の神にしたら、どうなるだろうか
ゴメン、もうしないから許してね
あくましんかん含めロンダルキアにいる連中には最強種は必要ない
ぼくの考えたモンスターw
痛さは
>>911が最高だな。
身近には絶対いて欲しくないけど、ネットでは見ていたい
早くリメイク出して
動くモンスター、裏ダン裏ボス、新仲間キャラ追加呪文
いろいろやってみたいよ
3の隠しの神龍ダンジョンのモンスターも、いい加減中2してたけどな。
290 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2010/08/18(水) 07:06:10 ID:H8jALBsjO
リメイク3の内部データ
没モンスター
ドラゴン系最強
レジェンドドラゴン(紫色)
HP350攻380守250(灼熱)
怪しい影系最強
死神の影(黄色)
HP100攻150守300(ザラキ、ニフラム、パルプンテ)
シャーマン系最強
デスシャーマン(緑)
HP155攻160守132(ザラキ、焼けつくいき、甘いいき、メダパニ、マヌーサ、)
腐った死体系最強
ノスフェラト(黒)
HP400攻180守10(ベギラマ)
アカイライ系最強
エデンの怪鳥(緑)
HP200攻180守160(ベキラゴン、焼けつくいき、ベホマズン)
ライオンヘッド系最強
魔王のペット(灰)
HP250攻350守103(アストロン)
動く石像系最強
ゼウス(銀)
HP850攻450守253(バイキルト、スカラ)
ギズモ系最強
魔界の雲(紫)
HP150攻160守140(ベキラゴン、焼けつくいき)
死ぬまで忘れないであろう「もょもと」のパスだけど、初出が何処なのかは知らない。やっぱりジャンプ?
ここは食いつきいいなw
3スレにも書いたけどスルーされたのに
9発売前に、ロトシリーズリメイクスレだったかなんかにも書いた時に、
スクエニ社員らしき奴がいて、俺のモンスターパクられたんだよ
色々書いたらダメ出しされて、次はちゃんと考えて
シャーマン系最強に「魔王の仮面」って書いたら、それイイね
とかレスが返ってきて
9に「魔王の仮面」が出てきてびっくりしたわ
過去ログ残ってるから探してみ?
発売延期した頃だと思うから(去年の1〜4月くらいだったと思う)
もしかしたら4か5の総合スレかも(時期は多分去年の1〜4月)
>>915>>928 アホはお前ら
嫉妬乙w
悔しかったらお前らも書いてみろよw馬鹿だから書けないかwwwww
俺のネタはスクエニにパクられたんだよw
ちなみにロックマン2のボスのバブルマン考えたの俺な
あれ数万の中から選ばれたんだぜ
応募した時はまだ小学二年ですよ
君らにそれだけの才能ある?あんたらは無才の人間でしょう?
まあネタで投下したのに食いつきが、あまりにいいから熱くなってしまったw
探しといてね
盗作疑惑が極めて高いから
デザエモンのコンテストで佳作に選ばれた事ならある
まぁ最近のドラクエ開発スタッフは糞だから
センスがユーザー以下になってたとしても
何の不思議もない
採用されて有頂天になってる奴がいる
おっとっと、最近のドラクエ開発スタッフにまでとばっちりが
ドラクエ9スタッフとロックマンにまで飛び火かw
「ぼくのかんがえたゲームの敵キャラ」ネタならまかせとけ!
ハガキにかいても掲示板にかいても百発百中だぜ!ほんとだよ!
脳内勝利者様はいつも自信満々でいらっしゃるなwww
ところで神の神官の「神の」の意味がわからんのだが
神の神官に限らない
突っ込み所満載で笑える
ネズミ系最強のお化けネズミの登場の速さは異常と考えていたら
ドラキー系最強のタホドラキーはもっと前に出ていたなと思い返したら
アリ系最強のラリホーアントなんて湖の洞窟で出てきたなと絶望した。
所詮アリだw
ネ申の神官にするだけでGTOぽくなる
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/18(水) 22:46:17 ID:ZvXump1sP
ラリホーアントがロンダルキアの洞窟で出てきたときは目を疑った。
あ、でも絶望の迷宮の中で一筋の癒しを与えてくれる存在だな。
そう考えるといとおしくなってきたぞ
ラリホーアントって出てくるのは早いが
けっこう後になっても出てくるな
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/19(木) 14:55:18 ID:Vpw7oMUc0
あり?ここにも!
はごろも取りに行くあたりで首狩族に首をはねられまくった記憶がある
あのデザインは中々のもんだったな
敵が強くなると盾や槍や剣やらが追加されるのもいい
特にアトラスは素晴らしい
もうドラクエ2以上のPRGは出て来ないのか
ああドラクエ2は最高のPRGだ
それは揺るがない
>>950 首「今日も大漁だ! ・・・アッルェー、見覚えのある連中がきたぞ?
おかしいな・・・、刎ねた首はちゃんとここに・・・、どういうことなの」
>>949 おもしろい!
LV15 13 10 で竜王の城のドラゴンフライ×3に焼かれまくりだぜ
こんなに強かったっけ?
いかづちのつえがあれば余裕だが
バギ2発でクリアなんで、ローレとサマルはやくそう係がいいかもね
2と3のモンスターキャラの比較
あくましんかん エビルマージ
アークデーモン だいまじん
ギガンテス マントゴーア
シルバーデビル ドラゴンゾンビ
キラーマシーン サラマンダー
ブリザード ボストロール
ハーゴンのきし じごくのきし
バーサーカー キングヒドラ
これどっちが好きですか?
いくつか、対比するには共通点が見当たらないモンスターが
いるような気がするんだが…
比較対象の性格が違い過ぎる
バーサーカーと対になるのはキングヒドラと戦ってた奴の方だろ
比較する気ないだろ
鉄の槍でロト剣まで繋ぐのってキツイかな?
963 :
957:2010/08/21(土) 01:32:58 ID:iwkzxOKTP
アークデーモン キングヒドラ
ギガンテス ボストロール
シルバーデビル マントゴーア
キラーマシーン だいまじん
フレイム ドラゴンゾンビ
あくましんかん アークマージ
ハーゴンのきし じごくのきし
バーサーカー バルログ
キラータイガー グリズリー
ベビル ミニデーモン
ドラゴンフライ スカイドラゴン
作り直してみました
そもそも、DQ3と比較することに何か意味があるの?
DQ2は(その良し悪しとは別として)、他のRPG(DQ含む)とは方向性が全く異なるわけで、
その「別物のRPG」としての2を愛する者たちが集まるこの隔離スレで、何が言いたいの?
・・・って、考えてみれば、スーパーマリオブラザーズと全く同じ道のりを歩んでいたんだな。
スーパーマリオの超大ヒットを受けて作られた難易度高のスーパーマリオ2。
そして、行動範囲は広がったけど、随分と易しくなったスーパーマリオ3。
1980年代後半において、ゲームの続編とは、プレイヤーに対する『新たなる挑戦状』だったんだよな。
ロードランナーの続編が「チャンピオンシップ・ロードランナー」というのは、格好の例だ。
それが、いつの間にか、次作品は単なる『物語の続き』へと、
そして、そこから物凄いスピードで、単なる同タイトルを受け継ぐだけの『ブランド』に変わった。
DQに先駆けて発売された「FF4」は、FF3と比べれば楽なゲームだけど、
それでも「FF4イージータイプ」なんてシロモノが発売されたのが、時代の象徴だろうな。
時系列的に一部おかしいところがあるけど、概ねこんなところだろう。
965 :
955:2010/08/21(土) 08:38:06 ID:Pfr3oQ9p0
>>962 竜王の城のゴーゴンヘッドに歯が立たなくて逃げまくった
まあ、鋼の剣も鉄の槍もあんまり変わらないと思うけど
>>963 2は「ハーゴン軍(教団)」として統制されてるイメージ
3は魔界から連れてきた烏合の衆
モンスターの統一感の違いがはっきりしてるな
>>966 そりゃ2は最初から教団一本柱で通してるんだから
ある程度そうなるわな。
教団信者と悪魔族で確執がありそうだな
悪魔はシドーの威の下でやりたい放題
悪魔族系はシドー復活後はハーゴン誰それかもしれないけど、
一応それまではハーゴン配下として動いてるんじゃないかな?
ベリアルと悪魔神官でいがみ合いとかしてるのかね・・・?
ちょっと前に、ファミレータでFC2を始めたと書いた者だが
ドラゴンフライが怖いです(>_<)
首狩り族が怖くてテパに行けません(>_<)
うみうし+しびれくらげ戦でローレが起きてくれません(>_<)
でも楽しい(^O^)いまレベル18で大灯台です。
悪魔族も、ハーゴンによって召喚されたのなら
契約としてハーゴンには従ってるんじゃないかね
ただ「我らが従うのはあくまでもハーゴンのみよ」と
人間系の邪教徒とは対立してるのかもしれない
>>970 がんばれ
悪魔・グレムリン「ケケケ、引っ掛かったな、ここがお前たちの墓場になるのさ!」
デビルロード「ケケケ、だまされてれば良いものを。見破ってしまうとは可哀相なやつ!」
教団幹部・地獄の使い1
「ほっほっほ、私をここから出してくれるのですか?有り難いことです。あなたがたの亡骸をハーゴンさまの手土産にして差し上げましょう」
地獄の使い2「礼拝堂を汚す不届きものめ!悪霊の神々にささげるいけにえにしてやろう」
悪魔は品性ない悪党が好き勝手やってるイメージ
こりゃハーゴンも組織の統制に手を焼いたんじゃね?
>>970 うみうし+しびれくらげで、しびれの睡眠効果打撃でローレが起きてくれないのは痛いが、
この手の攻撃で一番痛いのは、他ならぬシドー戦。
あの強烈な2回攻撃だけならまだしも、あの打撃でローレが意識を無くそうものなら、
その時点で全滅確定に近い。
ザメハはないは、素早さがあんまり反映されないから、場合によってはシドーのターンまたぎ連続攻撃を喰らうは。
FC版でこの手のネタを語りだすと、ほんとキリがない。ここの住人ならわかってくれると思うがw
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 22:19:18 ID:k7MziimXO
よくわかるけどFC版のシドーは1回攻撃だったりする
しかもシドーの打撃で意識は無くさないし。
ドントシンク、フィール
って感じ?
2回攻撃はもしかしたら違ったかもしれんが、打撃+眠り効果は間違いなくあった。
シドーの攻撃は、いわば「まどろみの剣」のようなもので、確実ではないが、時々相手を気絶させる効果がある。
少なくともFC版ではな。
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/21(土) 22:50:27 ID:k7MziimXO
意識不明はあるよ
FCシドーの場合は「直接打撃時々眠り」も脅威だが、さらに「激しい炎」と「ベホマ」があるからな。
サマルとムーンを犠牲にし、ローレで地道にHPを削ってあと少し!って時のシドーのベホマは、マジ泣ける。
それに、さっき書いたターンまたぎで「激しい炎」2連発を食らったら、そこそこのレベルのサマルやムーンでは
(もちろん、どっちも水の羽衣装備)、良くて瀕死、悪けりゃ焼死だしな。死んだら、戦闘中はザオリクでの復活もできない。
レベルMAXまで上げれば当然攻略はマシになるが、FC版のレベル上げはそれ自体が難行苦行だし、メタル狩りも意味がない。
「はかぶさ」があれば確かにシドー戦は楽になるけど、あのバグがなかったら、このゲームは更に凶悪になってただろうな。
ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ!
ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ!
すいませへぇぇ〜ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ!アッー、熱いっす!熱いっす!ーアッ!
熱いっす!熱いっす!アツェ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アー・・・アツイ!
眠るのか。
シドー戦で一度も意識を無くした事がなかったから分からなかった。
涼しい顔のサマル・ムーンの前でローレは
>>980みたいなこといいながら
溶岩を気合で渡るんだろうなぁ
>>979 当時の俺は「はかぶさ」なんて知らなかったけど、普通にクリアできたよ。
詳細は忘れたけど。
まあ、だからローレをレベル35まで上げざるを得なかったんだろうけど。
俺も「はかぶさ」を使わないでクリアしたな。
レベル34だった。
自分38で初クリア
力のたてを使えるのを知らなかったせいだな
守備力微妙なのに何でこんなに高いんだよ!と憤慨していた思い出
はかぶさなんて使ったらDQ2最大の山場「ハーゴン神殿の死闘」が台無しになる
アトラス、バズズ、ベリアル、ハーゴン、そしてシドー
この「血湧き肉踊る」5連続ボス戦こそ
ここまで苦労して旅してきた主人公への最高のご褒美みたいなもんじゃないか
反則ワザなし、ガチンコ勝負でケリをつけるべき
しらんがな
>>982 ワロタ
>>983 ローレレベルがそれくらいだったら、はかぶさなしのガチンコ勝負でも何とかなる。
その辺のレベルが本来、クリアの前提レベルなんだろうな。
>はかぶさなし
誤爆。
>はかぶさなし
「はかぶさ」なんて、DQ2発売から何ヵ月後の情報だよw だよな。
現役バリバリでクリアした者の大半は「はかぶさ」なんてなくても、
普通にレベル上げをして、普通にシドーに挑んだのが、当時は普通だったよ。
通常装備で何回もシドーを倒していた俺たちの世代から見れば、
「はかぶさ」なんて、もはやどうでもいい、単なる古い情報もいいところだったな。
はかぶさの情報が出たのには、確かにタイムラグがあった。
ローレがレベル40近くまで上がっていれば、はかぶさがあろうがなかろうがあまり関係ないが、
特に低レベルクリアを目指す連中には、絶大な恩恵になったんじゃないか?
サマルでも同じことができるが、最高攻撃力装備が鉄の槍なので、ほとんど意味がないというw
991だが訂正。サマルも破壊の剣が装備できるので、やはりはかぶさ可能だ。
破壊の剣は何本も手に入るので、割と容易にできる。
しかし、普通に考えれば酷いバグだよな、これって。
ファミコン版はサマルは破壊の剣を装備できないはずだけど
(手元にある公式ガイドブックの記述より)
スーファミ版ではサマルも装備できるけど
>>993 あれはSFCだっけ。
どっちもやりこんだ分、いろいろと記憶がごちゃ混ぜになっちまってるな。
重ねてスマソ。
悪魔の鎧→魔法の鎧はできるね>サマル
サマルでやるとしたら「はやぶさの槍」か。
「はかぶさ」「鉄ぶさ」な
鉄の槍2回攻撃というと
ゲルググのビームナギナタみたいな両刃のを想像するな
サマルなんていらんのです
あんな(サマル)の飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
だったわ
1001 :
1001:
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