FFシリーズ人気ランキング1位:FF7 最下位:FF12
47 :
代表決定:
FF1の扱いは、ドルアーガや魔界村以下だったからな。
そのときはファイファンって言っても、誰にも通用しなかった。
ファイファンだと今でも通じないだろ・・・
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/02(水) 23:56:07 ID:osnrQhfk0
FF6信者発狂
あ、自己解決、スレチでスマンかった
>>1 やっぱそうだろうな、世間的にみて(1位と12位は納得)
個人的には7、12、13がベスト3だけど
普通シリーズものって新しい方が上位にくるはずなんだけどな
11は仕方ないけど12や13が下位ってのはマズイと思う
>>45 FF1の仕様は普通と思うけど。Wizの発展型と認識すれば優しいでしょ。
>>47 アクションゲームと比較したら無意味
FFTはシリーズでも圧倒的にまともなバランスだろ
地雷といわれてる黒とシーフを一人づつくらいいれてちょうどいいくらいだし
固定敵に気づかないとエンカウント高く感じるけど注意深ければ気づくし
敵から逃げられないFFVやチートスキル無双のFFXよりはるかにまともに調整されてる
クリアできないよりは初心者でもクリアできるほうがバランスが良いと言われる
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 08:41:52 ID:1pIWgRqH0
ファイナルファンタジーって言って、なんて戦車のアクションゲーム?って言われるほどの知名度で、一位とかありえんわw
ファイファン=RPGって認識は、3の後半からだよ。
固定敵とか玄室もWIZっぽいな
まあリメイクハブられて以降ネットで信者が暴徒化して身内マンセーしてるうちに
人気が高いとか壮絶な勘違いをするようになっちゃったVが実は
一般には全然人気なかったっていうのは
分かっていた事とはいえ有意義なデータだと思う
1が2位なのと12が13以下なことに納得がいかない…。
12や13がどんなに世間で評判悪くても、少なくとも1よりは楽しめた。
俺は10や10-2、12IZJSが好きだ。
ちなみに11だけはやってない
FF7好きな人はなんでFF13支持しないの?
同じ中二病を煎じた汁で出来たゲームなのに
>>59 んで4は更に人気無かったと
ゲーム自体が駄作であったという理由もあるが
スクウェアのRPGで初めてミリオン達成したのは、サガ(GB)だからね。
>>62 どう見ても同率に見えるが
まあWもリメイク多いからV信者に逆恨みされる被害者的な作品だよね
>>53 アンケート答えてるのが、30代以上が8割の集団だからなあ。
それなりじゃないかな。
PS2以降の据置機のゲームさわってもいない人多いだろうし。
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 10:35:42 ID:xUbppYNpO
俺がやった中だと
12 10 7 8の順かな
12は画面がいちいち切り変わらないのがまじでいい
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 15:52:40 ID:1pIWgRqH0
1から12までのうち半分以上をやったことある人を集めれば、この層になるだろ。
3つしかやったことなければ、その3つが対象になっちゃうからな。
でも売上げ本数的にはFF1って他と比べるとかなり少ないんじゃい?
>>68 FC市場でのRPG誕生期みたいな時代だったからね。
防具や武器を使うと魔法の効果を発揮。高速の飛空挺が存在。防具に耐性の概念があったりとDQとは一線を画した作りにはなってる。
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 17:07:22 ID:JHJyV2pOO
自分は
10
7
13
12
5
の順かな。
10は何度も泣いた。
映画でも久しく無かった。
オープニングがストーリー途中のカットインというのも終わってみれば、粋だった。
出来れば、10と7の間の設定の作品を見てみたい。
シンについては遠い過去で、新羅については遠い未来の。
10-3にも7のスピンオフにも当たらないけど、世界観は一致している。みたいなね。
ライフストリームの呼び方は幻光虫でも何でもいいから。
FFTの価値を理解してない奴は時系列を誤認してるんじゃないかね
初代の発売はドラクエVより先でシステム面でもFFTのほうがパイオニアなんだぜ
ドラクエVと同様に高い評価を得るのは当たり前だろう
FF信者が1を傑作として推してるのを見たこと無いけどね。
そんなに評価高いならもっと騒ぎそうなもんだがそんなこと全然無い。
多分初代作としてのリスペクトだろ。DQ1も順位上位だったし。
人気ない作品の信者のほうが五月蠅いのはよくある事ですよw
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 18:36:53 ID:91VL8wDr0
FF1は粗い。
将来性は見れたが、その作品自体は全然荒削りだろ。
へぇ‥DQ3やFF7が人気無いとでも?
単純に1〜12でどれが一番面白かったかでいいのに
尊敬や価値とかいう面白さ以外のものを抜けばとりあえず1が2位ってのはないな
言ってる傍から不人気ゲーの信者さんが騒ぎだしてるじゃないですかw
完成度や面白さの点から言っても初代が群を抜いてるからこそ
評価されているという現実を認められないのは見苦しいですよ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 18:59:04 ID:SzpmGZU2O
1人でFF1を擁護してる
>>71>>73>>77の方が明らかに見苦しい
このアンケートじゃ12が最下位みたいだが、世間的に12>1と評価してる人の方が多いのは確実だろう
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 19:08:05 ID:1pIWgRqH0
ファイナルファンタジーとは書いたけど、「ファイナルファンタジー1」とは書いてないんだよねw
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 19:11:37 ID:SzpmGZU2O
なんかこのスレ読み返してたら
>>79がFF1の酷評に対して最初の方からずっと頑張ってて吹いたw
まあFFTは完成度からも衝撃度から言っても人気があるのは当たり前だからな
宗教上の理由で現実を認められない人は可哀想ですね
>>24の時点で、どう見ても印象操作するためのアンケートだろ
完全に妥当な順位としか言えないな
ネットでだけギャーギャーうるさい不人気ゲーの信者さんには受け入れ難い現実かもしれないが
これが世間一般の現実なのよね
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 19:19:10 ID:1pIWgRqH0
ドラゴンクエストは、ほとんどの人がドラゴンクエスト1と書いてる。それに比べて、こっちはほとんどの人が1と書いてない。
現実を認められない可哀想な人が多いですね
キミが人気があると思いこんでた作品はあくまで信者仲間にしか通じなかった
ただそれだけのことですよ
FF1って、発売当時ドラクエのパクリって馬鹿にされまくってたクソゲーだなw
完成度と人気を兼ね備えた初代はさすがだな
劣化続編の信者が涙目で発狂して大暴れするのもまあ仕方ない
いや、むしろ最初が半端だから以降ずっと半端なんだと思う。
変な人がなんか言ってるけど半端なゲームだったらこんなに人気ないわな
続編で余計な事してどんどん半端になっていったけど
変な人に変な人とか言われた‥別れたい‥
>>87 実際はドラクエもWIZ・ウルティマのパクリなわけだし
初期のドラクエもそんなに褒められたような出来じゃないし
FF1の完成度の高さが証明された実に公正なアンケートだな
ネットでだけ声の大きいアンチの意見が実に当てにならないかがよく分かる
おおっと今度はドラクエを貶め始めた!
少なくとも、FC時代はまあDQかな。
読者が選ぶファミコン名作ゲームトップ100 〜週刊ファミ通2003年8月1日号より〜
(1219本の中でもっとも心に残ったソフトは?)
1位 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ 1172票
4位 ファイナルファンタジー3 608票
5位 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 598票
6位 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 457票
7位 ドラゴンクエスト 402票
11位 ファイナルファンタジー 265票
18位 ファイナルファンタジー2 191票
FFだけでなくDQもパクリからはじまったということに違いはないわな
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 03:11:05 ID:qoiqxvJP0
売れているゲームをパクったのはパクリだけど、日本でほとんど売れなかったものをDQがパクッて売れたとはいえないな。価値を認められたものが原点だよ。
結論出たようだね。
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 06:00:56 ID:pZYHsaCJO
100%当てにならないランキング
糞スレは下げるべし
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 06:30:44 ID:6G/Sli/GO
全く
そもそも国内家庭用普及ハードには他に非アクション方式のRPGなんて無かった時代に
日本じゃ売れてなかったも糞も無いと思うんだけど
iPADの模造品をパクりじゃないと言ってるのと変わらんよそれ
子供の市場にそれを持ち込んで認知度を広めた功績はでかいとは思うけど
それでパクりじゃないとか言われても…ウルティマもWIZも移植されたのDQの後だよ
パクリといっても完パクリじゃないからね、ドラクエは
まぁ、懐古ゲーが好きな人には異論があるだろうけど。ストーリー的に。
パクリと言っても完パクリじゃないゲームの方が多いです
>>98の言い分は苦しいな
世界でそこそこ売れてても、日本であまり売れてなかったらパクってOKってことか?
>>98の言い分だと遊戯王はMTGのパクリじゃない…ってなるな
また現実を認められない劣化続編の信者が見苦しく暴れてるのか
PS時代まで初代を超えるゲームが出なかったかったという現実が
そんなに発狂するほど辛く苦しい事だとはね
可哀想に
いい加減1信者のフリするのやめていいよ
知能が足りないせいでFF1を楽しめないアホは本当に可哀想だな
生きてる価値ないんじゃね
初代で王道ファンタジーのエッセンスは全部やっちゃたからなあ
3とか5はほとんどジャンプ漫画のノリでせっかく
初代が築いた世界観が台無しですごくガッカリした
FF1が面白いとは‥あとは全部糞ゲーってことですか^^
まあFF1がいかに完成度が高いとはいえ
チートアビリティでゴリ押しするFFが当たり前だと思ってる知能障害者には厳しいかもね
さすがFF信者、日本人には考えられない罵倒を使いこなせてるな
別にドラクエもドラクエ信者も嫌いではないが
他RPGを叩いたり、ドラクエ起源説を捏造する
変なDQ信者は流石に嫌悪するわ
いきなりDQを叩き始めた。誰が起源がどうの言い始めたんだ?
妄想癖も付いてるのか勘弁してくれ。
別にDQ自体は嫌いではないから叩かない
妄想癖ではなく
>>87が言うように変な奴が少なくとも当時はいたんだよ
FF1ってリメイクとか移植とかされたんだっけ?
>>115 時期的に考えてDQみたいなゲームが量産されてた頃だろ
当時まぁやったことないならパクリだと思われても仕方ない
が、今はFFがDQのパクリとか素で言う奴は居ないだろう
煽り目的で言う奴は居るかも知れんが
>>116 されまくり
親切度がぐんぐん上がって難易度ががた下がりになって全く別ゲーになってる
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 07:20:27 ID:ssz5fzx60
MPを回数から数字制にしたのはさすがにアカンやろって思った
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 09:03:33 ID:3Ke09O+WO
FF14が一番面白かった。
期待が大きかった分、落胆も半端じゃなかった。
シリーズ何作目だよ…と思うくらい、出来の悪い作品だった。
面白さも奥深さも無い、取って付けたようなポンコツシステム。
単純で薄っぺら、まるで子どもがお遊びで書いたような拙いシナリオ。
全く共感できない、自分勝手で纏まりの無いパーティキャラ。
ガンガン鳴ってるだけで、耳に残らないBGM…。
挙げればキリがないほどの不満だらけ。
評価できるのは、毎度のグラフィックだけ。
諸事情があったにせよ、こんなのに5年も掛かる低レベルな製作能力に唖然。
素人集団が初めて作ったRPGか?と思うくらいに、とにかく作りが大雑把。
■e連中が、FFの名にあぐらをかいているのが良く分かった。
1の発売当時の評価はそこそこ良く出来ているドラクエの模倣作程度でしかなく、
ヒットはしたものの特別注目されていたわけでもない。ヘラクレスの栄光などと同程度のゲーム位の感じ。
そういうわけで1が2位につけたのは非常に意外。何か裏があるのかとも思ってしまう。
RPGからFF1を名指しするほどドラクエって似てるとこあるかなあ・・・そりゃあWIZとDQ1があったから生まれたわけだが
WIZの要素はたっぷりと取り込んでるけど
ウルティマ型マップとか?
ああ、そういえばスクウェア流のRPGってキングスナイトだったな
あれにくらべりゃ確かにドラクエ化してるわw
FF1でDQのオリジナリティ真似たところなんて
おそらく一つもないぞ。
当時DQしかしたことない連中だけは
マネに見えてただろうけど。
えっ
ドラクエは夢幻の心臓のパクリ
FFはwizのパクリ
そもそもドラクエのオリジナリティって何だろ?
開閉ウインドウ?
オリジナルティってどの程度の基準?
日本向けにアレンジされてるんだからある意味ではそこはオリジナルだろ?
原点重視するならアレンジの領域になるが
いや、よく考えたらここFFスレじゃないか。何の話してるんだ。
ドラクエのぱくりという言い方が妙な表現だというだけの話
まとめるとパクリのパクリ
FFもパクリには違いないが、
DQからのパクリっていえるのは、
FCでRPG出した、ってことだけだからな。
は?それ以外は全部オリジナルとでも思ってるのか?
FF信者ってやっぱ変
>>136は日本語が理解できない国の人みたいだね。
それ以外はWIZ、ウルティマからのパクリとかの可能性もある
FFもパクられてるお互い様だと思うけど
完全オリジナルのゲームってある?
スペースウォー、ポン、テトリス、クイックス、
ローグ、ヘッドオン、パックランド、メタルギア、ビートマニア
風のリグレット、マインドシーカー
…とかが完全オリジナルかもしれないかな?
ビートマニア(1997年12月)は、パラッパラッパー(1996年12月)の
スマッシュヒットあればこその企画だな。
リズム系は、「もぐら叩き」に行き着くから、
コロンブスの卵、枯れた技術の水平思考として
業界でも受け取られてた。
もう14年も前なんだな。
訴えられない程度のパクリで面白けりゃ何でもいいよ
DQ、FFどっちもやるけど、信者みたいに無理やりオンリーワンの崇高なゲームに仕立てたい気持ちが理解できね
アクの剣と魔法と学園モノみたいなのをパクリというんだ。
海外のゲームの組み合わせアレンジやFCで出すとかをパクリとは言わない。
アンチや信者はそれを覚えておけ。
ウルティマとWIZを組み合わせた国内PCRPG夢幻の心臓
そのオマージュがドラクエ
見下ろし型ウルティマと文字ウインドー式WIZのいいとこをパクって日本で出来た
(DQ)
明らかにDQヒットを引き継いだのから生まれた
(FF他)
十数年前後RPG飽和状態
どのゲームもパクリ合い
どうやら世代でズレがあるようだ
FFは、DQよりもさらにウルティマ、ウィザードリィ、AD&Dを取り込んでるモノ。
それがDQショック受けた世代には理解できなかったのが当時の状況。
そもそもCRPGやTRPGの存在さえ知らなかったFC世代
なんだから無理も無いんだが。
DQ製作に関わってたキム皇自体が、FF2の意義が理解できてない状態だったしな。
DQが海外ゲームパクって出来た和製RPGをベースに、更に海外ゲームを濃くパクったのがFF
だってさ
ゆう帝「なんだこの成長システムは!?こんな変なシステムにするなんて狂ってるぜ〜」
まぁ、ぶっちゃけつまらんシステムだな>FF2
>>148 結局DQ6以降FFのアビリティシステムをパクらざるを得なくなったんだよな。
FFは11と13以外やったけど、2がワースト1だな
ファミコン神拳風に言うと
「あた」くらい
最近じゃ12はかなり傑作
「あたたたっ」
ところでゆう帝って堀井か?
何かコンバット越前みたいな喋り方なんだが
ドラクエ信者が他ゲーをパクリ呼ばわりするのは
天に向かって唾を吐くが如し
FF2批判してる奴ってパーティアタックとか回避率の知識だけ受け売りしてる知ったかばっかだよね
小難しいこと言わなくてもFF2シンプルにつまらないな
もう自分に攻撃したりとか飛空挺が速いのしか覚えてないけどw
全体魔法の遅さは当時でも地獄だったよ
FF2を擁護する奴ってサガ信者か何かかな?
「FF2はクソ」って主張したい人が若干レスしてるだけだね。
FF2,FF8,FF12あたりはその手のが多いのは昔から変わってない。
FF2は、TRPGですでに熟練度やスキルが使われてたのを持ち込んだだけだが、
DQの製作陣はTRPGとか馴染みがなかったか、D&Dあたりで止まってたんだろうな。
結局、DQ3まででWizardryっぽいことはやりつくしてしまい
戦闘システム停滞しちゃったからな。
DQ5以降は他のJRPGのシステムの後追いになってしまった。
>>156 FF2にしてもFF1にしてもサガにしても
河津が戦闘システムの根幹デザインしてるからね。相性はいいと思うよ。
FF3も基本は熟練度だし、それはFF5以降もベースになってるよね。
FF8、12は傑作と思ってるけど2はつまらない
なぜか一色単にしたいらしが、どう考えてもそれぞれ別物
つまらない物を面白い思えとかありえないだろ
FF1、2あたりのアンチはクソクソ喚いてるだけでちっとも論理的じゃないよね
まあ単に知能が足りなくてゲームについていけないだけなんだろうね
つまらないと言えばアンチなのか
感想さえ言えないなw
人それぞれ違うのに、皆オレと同じ価値観持て
と思って批判するのを許せる年齢は厨2まで
>>158 どれも癖が強いシステムだから、プレイヤーの好き嫌いがはっきりする
って言えば理解できるかな?
これもFFらしさの一つだと思うんだけどね。
FF2の意図的にパラメータ調整できるシステムは画期的という他ないけど
そのぶん考える事が増えるから頭の悪い人には評判が悪いよね
>>161 了解
好き嫌いがでるのに、一部の変わり者が嫌いになるのさえ許さない人がいるからな(笑)
嫌い嫌いと喚いてるだけでさっぱり要領を得ないからな
7アンチとかのほうがまだ主張に具体性がある
周りに嫌いとか同意求めてないからね
嫌いな点をチマチマ言う必要も無いし、好きな人を批判する気もカケラも無いしな
>>162 でた、馬鹿には理解できない(笑)
そういうのってほとんどはクソゲーだよねwww
まあたしかに何も考えずレベルだけ上げれば
無双してクリアできるバランスにしてあげたほうが
自分で物を考える力の育ってないゆとり様は喜ぶよね
FF2は自分で成長をカスタマイズできるから面白かったな。
最近のJRPGなんざ、最初からキャラが決まってて、装備も決まってて、それぞれに必殺技があるとかばっか。
どうしてそこまで決めたレールの上を歩かせたがるのか。
ゲーム市場が縮小してんのも、そういったキャラゲー大好きオタ層向けの作りにどんどん先鋭化していってるからだろ。
匙加減だろうね。
FC時代よりSFC時代、さらにPSさらにDSになって
どんどん手取り足取りでチュートリアルするようになったから
プレイヤー側が試行錯誤して、攻略するってのがスポイルされてきたのは実際。
実演型より観客型にシフトしてきたのは、FFも一緒だしな。
Aボタンのワンアクションで、「はなす」「しらべる」ができたり
戦闘時がサイドビューでアニメして観客型で楽しめるって
FF1の時点ですでにそういう傾向あるわけだし。
>>168 「先鋭化されたおたく」はwikipediaの広めた恥ずかしい誤用だから気をつけたほうがいい
先鋭化は急進化という意味しかなくて特化とか専門化って意味はないよ
>169
作り手側がゲーム性について真剣に考えてこなかったんだろ。
過去のFFはゲーム性を第一においてその点で「改良」してきたけど、
いつのまにやら「過去作品とどう変えるか」を出発点として開発がされてきたように思える。
そしてFF7が売れてしまったことが、キャラ優先の傾向により拍車をかけてしまった。
ところで、初期FFからの直感的に操作できるインターフェイスは評価してるんだけど、それは実演型・観客型云々とは関係無くね?
>170
そうなん?その字面から、袋小路に向かって特化していくってイメージで使ってたわ。
オタ向けにキャラゲーばかりになるのも、オタ向けにシステムマニアックばかりでもRPGは寂れるけどな
STG、格ゲ、音ゲが見本
FF12はFFファンから嫌われてるけど
FFキチの影響が少ない海外では好評。
12は久々にゲームらしいRPGだったな
FF12はシナリオさえ完成していれば・・・
インターナショナル版の方が好き、というとにわかと叩かれるんだろうなあ
FF12のシナリオのやっつけ仕事っぷりはハンパなかったよなあw
プロットだけ渡されて他人がシナリオ書いてまとめるとああなる、という典型例かもしれんね。
まだ皆で好き勝手にイベントシナリオ書いちゃって、それを無理やりまとめる
ってFF4やFF7のやり方がFFには合ってたかもしれない。
FFのランキングって
つまらないものほど上位に来易い傾向にあるよね
FFファンがゲームとしてFFを求めていないという分かりやすい例だ
面白いものほど下位にくるってこともない
最下位なんて単純に駄目だったという証
こういうのはだいたい中間的な位置にあるものが無難
まぁつまらんものが上位に来てるのは確かだけどな
上位に来てるってことは、面白いと思ってる人が多いってこと
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/09(金) 21:52:18 ID:5DUDHDo+O
FF7ってリアルタイムでプレーしてないから偉大さがわからない
FF8は発売2年後くらいにやって面白かったが、ガキだったからアルティマニア無しじゃクリアできなかったし、ストーリーもわからんかった
FF10はリアルタイムでやったけどまぁまぁ楽しんだが今じゃストーリーすら思い出せん
結局ゲームなんか時間の無駄だ
FF1が二位は絶対適当に答えてるだろw
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/09(金) 23:23:11 ID:jb993/Bu0
5が3位ってことは結構、あながちハズレではないな。
だが、6が7位に納得できん。
飛空挺をセッツァーが復活させたシーンはマジで感動したからな。
キャラゲーしか楽しめない可哀想な人にはFF1の人気は理解できないんじゃない
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/16(木) 20:06:25 ID:Nf87sahqO
age
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/17(金) 02:24:04 ID:jUbrDBnq0
>>1 よくみりゃ7と1が人気があるだけで後はどんぐりの背比べやん
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/20(月) 14:34:15 ID:Hr1RpOULO
挙げ
FF12が最下位なのは妥当。
あれほど期待を裏切られたのは初めて。
FF12は落ち着いてやると楽しさが分かる。
>>187 1位 ファイナルファンタジー7 990 17.7%
2位 ファイナルファンタジー10 878 15.7%
3位 ファイナルファンタジー6 748 13.3%
4位 ファイナルファンタジー13 677 12.1%
5位 ファイナルファンタジー9 556 9.9%
6位 ファイナルファンタジー8 288 5.1%
7位 クライシスコアFF7 253 4.5%
8位 ファイナルファンタジー5 247 4.4%
9位 ファイナルファンタジー4 225 4.0%
10位 ファイナルファンタジー10-2 154 2.7%
11位 ファイナルファンタジー12 113 2.0%
12位 ディシディアファイナルファンタジー 72 1.3%
13位 ダージュオブケルベロスFF7 62 1.1%
14位 ビフォークライシスFF7 59 1.1%
15位 ファイナルファンタジータクティクス 58 1.0%
15位 ファイナルファンタジー3 58 1.0%
17位 ファイナルファンタジー2 54 1.0%18位 ファイナルファンタジー1 53 0.9%
19位 ファイナルファンタジー11 24 0.4%
20位 クリスタルクロニクル 21 0.4%
21位 FFTアドバンス 14 0.2%
こっちの方が
>>1のランキングより信用出来るかな
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 16:19:28 ID:MbUJmh8H0
こういうランキングに投票するやつって大抵キャラ信者なキガス
楽しんだ者勝ちでええやん。
12だってキラリと光るモブキャラも多かっただろ。
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 16:45:26 ID:KN/jjOWS0
うむ、FF12は良いゲームだと思う。
FFぽさが足りないが、それが長所だ。
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/27(月) 19:17:07 ID:71EF+hNT0
FF9人気ないのか
唯一3周したゲームなのに
>>195 これは13と4の順位さえ逆だったら大体納得できるランキング
>>1は1や3の順位が高すぎて嘘臭い
購入したユーザーの絶対数的にすごく不自然
FF13なんて最下位でもおかしくないゲームじゃん
FF12はコマンドRPG飽きられて来た
今だからこそ評価されるべき作品
ストーリーが糞だから1回めのプレーでは
満足できなかったけど、今FFシリーズで
プレーしたらどれが一番面白いかって言っ
たら12だと思う
>>202 1番はタクティクスだが、12も面白い。
12や13は最初は微妙と思ったけど、最近になって面白いと思えてくるようになった。自分の中ではFFはどれも良作。
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/03(日) 01:17:38 ID:hDT6XHQ4O
俺12は途中でやめちゃったんだけど久しぶりにやったら面白くて今リアルに12やってるよ
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/03(日) 03:14:59 ID:EdxxHCPjO
はいはい12おもしろいっすね
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/03(日) 11:11:40 ID:/1wFSetg0
12が面白いと思う奴は ゆ と り ww
ゆとりだろうがなんだろうが12は面白い
一番は8だけどな
12はつまらないだろ
面白いのはFFT
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/03(日) 12:20:03 ID:kJKWZsYaO
FF3〜12(11は無し)やったけど、個人的に
7>5>4>6>12>3>10>9>>>>>>>>>>8
7はストーリーも衝撃受けたし、ナイツオブラウンドを初めてみたときは圧倒された。
そういえばウィキペディアで、ナイツオブラウンドの騎士の武器はFF5のクーサー城の12の武器だと書かれてるけど、100%間違い。
ムチ、竪琴、弓矢使ってるやついないし、マサムネはセフィロスが持ってる。そもそもエクスカリバーは最後のアーサーが持ってるんだから、クーサー城の武器が残り11つ…ナイツオブラウンドはアーサー含む13人。後一つ足りない。
ウィキペディアの間違いを見るとイラッとする…ウィキペディアの信用ガタオチだ
FFTが一番面白い。オウガがどうの言う奴は板違いだから無視。
14は何番ですかー?
11よりダメとかw
FF14は14番目に決まってるじゃないか。ナンバリングでな。
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 14:04:31 ID:amdDdIfO0
>>212 アホなレスするヤツってだいたい
IDにもafoとかある
わわわ ほんとにあったからビックリ
リアルタイム評価なら4と7は高いが
7はゲームは糞ぬるバランスだわシステムはマンネリ化だわムービー長いわ
初のFF3D化作品ってアドバンテージがなければ今じゃ遊べたもんじゃないクソゲー
12の方がまだ遥かに遊べるわ
キャラ人気は強いっつーか腐人気だけだろ
「ファイナルファンタジー」(FF1)
を押した人って、
「 ファイナルファンタジー」(シリーズ)
と勘違いしてるんじゃないのか
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/05(火) 14:22:23 ID:LbPLh/NzO
どうでもいい。
>>213 それはギャグで言ってるのかamdDdIfO0
afOか
リアルタイムの評価なら13は低いかもしれないけど、今はダントツで13かな。それかTか6で。
> 購入したユーザーの絶対数的にすごく不自然
今はPSPやDSでリメイクしてるから特に問題はない
ただ1〜3はゆとり世代の人達の最高傑作にはならんだろうな
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 12:25:30 ID:bypxVFDY0
そりゃならんだろう。
FF1とかそれなりに面白くても凄く面白いわけじゃないし。
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/25(月) 22:00:49 ID:FrlFgNG20
11、12は記憶に残らないほどFFらしさを感じない。
10からおかしくなったが。
FFは間違いなく3〜7が黄金期
5やった時なんでこんな凡ゲーが最高傑作とか言われてるんだ?と思ったが今にしてみるとあの安定感は素晴らしいな
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/27(水) 21:58:00 ID:HblrGIiO0
>>213 のIDにもあったw afo
お前天才だなwねらったのか?
FFがあってFF3があり、FF初召喚魔法が出たFF3に感謝しなよ。
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/28(木) 15:29:17 ID:5Y2uR7ln0
文章力磨けよ
個人的にFF3が好きだよ。PSで出たらいいのに
ネタがないのかな???
とりあえずFF3があったから他のFFシリーズあったわけであるんだから、
FF3に感謝しな。
FF1の順位にケチつけてるのが知能の足りない残念な子というのはよく分かる
ネット上での声だけ大きいキャラオタへの人気と
実際の一般人気は天と地ほども隔たっているどいう事を
その足りない脳味噌に叩き込むべき
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/13(土) 15:23:24 ID:iPEbHjEZ0
間違いなくFF9は超名作
FF1なんて20年以上前にプレイしてても微妙だったけど
FF2も然り
FF3からやっと普通に楽しめるようになったし
人気なんかどうでもいいけど9が好き
>>231 FF3こそシリーズの面汚しだろ
全面的にFF1の焼き直しのくせにジョブ強制で自由度はないわ
そのくせゲームバランスも悪いわ変なネコミミとかで萌えに走るわ
当時から滅茶苦茶評判悪かったのにWSリメイクが消えたときに
信者が集団発狂して強引に神格化されてしまったんだよな
つーか定期的にFF1の人気にケチ付けてるのって
リメイク日照りで嫉妬に狂ったFF3信者だろ
あいつらリメイクの多い1・2・4に狂ったように絡み付いてくるからな
FF1 50万本
FF2 50万本
FF3 140万本
うわっFF3信者は発狂のあまり捏造までし出したか
どこまで必死なんだ・・・
まあ初代FFの人気を理解できない奴は知能のなさを喧伝してるのと同じだよね
FF3みたいなゴミを信仰してる奴は特に症状が重い
心配すんな、そういうの目くそ鼻くそって言うんだよ
クリタワークリアできなかったんだなw
野村にWOLを描いてもらったおかげで妙にウケがいいFF1
ガキのまんまの玉ねぎにされて、FF鬼子扱いのFF3
まあたしかにFF3はPSハードで遊べない唯一のFFだし
DSも別物に改変される哀れな存在だからな
信者が涙目で発狂するのも仕方ないか
逆にFF1のどこがそんなに楽しめたのかが知りたい
エンディングがオープニングとほぼ同じでアホかと思ったんだが
FF1
・戦闘に視覚的なアニメーション処理を実装
・話す、調べるを1ボタンに纏める先進的なインターフェイス
・GUIを意識した視認性の高い全画面メニュー
・ドラクエに先駆ける飛行乗り物、2〜4倍速移動処理の実装
・フィールドからメッセージウインドを排した事でFCとしては驚異的な立体感を持つマップグラフィックを実現
・国産RPGとして恐らく初めてワールドマップを実装
・神話、民話から固有名詞を取るというファンタジー手法の確立
・四元素、カオス、超文明など哲学からSFまで網羅した壮大な世界感
・どのジョブでもクリアできる絶妙なバランス調整
・ゲーム開始後に始まるオープニングタイトルなど画期的な演出手法
FF2
・全体⇔単体を切り替えられる魔法運用
・熟練度による固有パラメータ成長の導入
・RPGにシナリオを重視するスタイルを初めて導入
・顔グラフィックの導入でよりビジュアルイメージを鮮明化
・スタート直後からほとんどの地域に移動できる高い自由度
・プレイヤーが自分で操作する感覚を損なわないワードメモリーシステム
・飛空艇の8倍速移動というFCの限界に挑んだ処理速度
・強烈に個性化された敵の性能と戦略性
FF3
・偉大な前作の世界感を光と闇という安直なテーマに焼き直しただけの陳腐な世界感
・いつでもジョブチェンジできる、と謳いながら一旦拠点に戻らないと使い物にならないという不便なシステム
・ドラクエをパクっただけの二層構造世界
・使い道のない微妙な追加ジョブで見た目だけ誤魔化したジョブバラエティ
・「プレイヤーは見てるだけ」の茶番劇イベントで繋いだだけのシナリオ
・推奨ジョブ以外ではほぼクリア不可能な戦略性の欠片もない一本道戦闘
・事実上「逃げる」を禁止した物量ゴリ押ししか効かないダンジョン攻略
・自由度がない割にゲームバランスも極めて劣悪
・敵とエンカウントするうえ山越えもできない飛空挺
・FF3発祥ニダ!と信者が喧伝するFF2と同速度の飛空挺
・WSCリメイク頓挫による信者の発狂と盲信神格化、他作品への嫉妬、嘘と捏造をまくし立てる迷惑行為の数々
FF1のポーションをひとつひとつ無駄な時間をかけて買う作業も
243にとっては幸せな時間なんだろうなw
FF3はとりあえずおもしろかった。罵声してる奴はゆとり教育受けた連中だとわかった
たった今FF12終わった
長かったーーーーーーーー
無駄にめんどくさいお使いが多いからプレイ時間150時間超えちまったよ
FFシリーズの中で間違いなく三本の指に入る秀作だった
スターウォーズやコブラ要素入ってるから既視感で新鮮さはさほど感じなかったが、少し大人なストーリー、それに単純にゲーム性が面白い
ただ必殺技と召喚獣が微妙だな あれもうちょっとなんとかしたらかなり高評価だった
モバイル版のFFTをやってるんだが…
ポーションの消費のさせ方…
というか、回復のチマチマ感が異常
ハイポーションやエリクサーのような
ある程度、高回復が可能なアイテムを
導入して作り直せ
魔法が回数制である以上
それぐらいの配慮が必要
レイズも復活時、ザオラル程度の
回復が見込めないようでは戦闘時は博打
シナリオがイイだけにシステムが
あれではもったいない
レイズとザオラルと一緒にするな。レイズは必ず気絶から回復する。
ザオラルは確率で気絶から回復する。
FF1のシナリオといわれてもピンとこねーですが
最後になって2000年前とか言われてもハァ?って感じで
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/29(月) 01:07:43 ID:JnZzA4ieO
2とか4とか9ってもっと多くても良いと思うけどなあ。
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/29(月) 02:12:54 ID:ZD2NhsIK0
俺はゲームとしての面白さを重視するから
極端な話、ストーリーなんてどうだっていいし期待してない
今13やってるけど半分以上の時間がムービーで
まったくゲームやってる気がしなくてはっきりってつまらない
自由度は皆無、ファミコン時代の面クリア型のRPG版やってる感じ
広大なフィールドで冒険して街で買い物できたりするだけで
糞つまんなかった12さえマシに思える
12、13の評価が低いのは妥当なところだと思う
俺的には
5が最高かな、もう覚えてないけど印象深い
4:たしか5がおもしろいとか雑誌でみて、5やっておもしろかったんで4も買ってやってみたと思う
11:何年やったのか覚えてないわwww今もやってるしwww
8:ポリゴン汚いけど、ムービーとかは印象深い
7:よく覚えてないけど映画も出てるし
10:画面がきれいで驚いた、内容はまるっきり覚えてない、ユウナがなんか踊ってる印象しか残ってない
12と13はやってない
12と8よく批判されてるけど、普通に面白い。
てか、サイファーはもっと評価されるべき。
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/30(火) 03:44:24 ID:UAYs9Scy0
好きな順です
3
とんずら以外にげれねぇ!背後から食らうと一撃死!なんで敵分裂すんの?
2時間かかってゲームオーバー!マイナス要素が多かったが世界観は一番好き
妙に達成感があったので1位
7
ミッドガルに行ってみたいと思わせただけすごい
あの野球場みたいなゲートの画面が妙に好き
6
世界崩壊は衝撃的で仲間探しは面白かった
メインマップ、崩壊後、中ボス、妖精乱舞など好きな曲が多かった
メインキャラが多いわりに役割がはっきりしてるのもよかった
1
ドラクエ3の発売前だったけどつなぎとしてはもったいないほど斬新で面白かった
周りの友達と選んだジョブで妙に盛り上がったしモンクいれた俺は勝ち組
4
バランス最良 音楽ふくめ好きな古い西洋歴史映画の雰囲気がたまらん
5
アビリティシステムが面白くて俺の中でドラクエを越えた
RPGはレベル上げがしんどかったが育てる楽しさを味わえた作品
9
エンカウント高すぎ!前半縛られすぎ!3頭身キャラはちょっと・・・
そのせいか前作と違ってコメディチックになってる部分も多いが嫌いじゃない
8
なんでレベルあがると敵強くなんの?わけわかんねーシステム
でもドローシステムはなれると序盤で強くなれて面白い
発売日に買った唯一のFF 夜中コンビニで買って朝までやったのはいい思い出
10
これ以降2度目は未プレイ
あまり覚えてないけど面白かった気がする
どんなキャラがいたか全部は覚えてないがワッカは嫌い
2
盾のレベルをあげないと逃げられないというのが終盤でわかった
ケアル以外の魔法、4人目は空気
ストーリーは良かったが裏技知らないとつらいシステムが大幅にマイナス
12
ここからFFは「めんどくせぇゲーム」
最初の街が広くて話すのが苦痛でやる気なくして3年放置
無職の時に仕方なくやった程度のFF
13
これがPS3のFF!と思えたのはうざすぎるムービーだけ
この戦闘だと基本、敵が固くて当たり前だしだるいしガンビットはますます糞に思える
12の次にこれじゃもう期待が持てない
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/30(火) 03:47:44 ID:DqsBs5dhO
12が最下位とかありえない
どんだけガキにアンケートしたんだよと・・・
10とか論外でしょうに
>>255 ガキにアンケート取ったら1が上位に来ないよw
DQで若い年齢層中心のアンケートだとDQ9が一位、DQ8が2位、DQ3が3位になった。
DQ3はさすがに懐古の方々が一生懸命祭り上げたんだろうけどFFだとどうなるかな。若い人中心で。
FF10、FF13、FF12辺りがくるかな?
>>243 >>・ドラクエをパクっただけの二層構造世界
多層構造世界って知ってる限りではウルティマ3>夢幻の心臓2>ドラクエ3の順
他にもありそうだが
少なくともドラクエもパクりだろ、他にも例があるのにどうしてドラクエのパクリだと特定できるんだ?
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/04(土) 14:00:02 ID:8YvbcxdM0
7と8と11と13と14はつまらん
4から始めてシリーズを重ねる毎にだんだん面白くなり、8で落胆、卒業
PS時代の3作はどれも好きだったのに
7と8・9の間に随分と大きな差があるんだな・・・意外だ
7はPS信者(新規層)とSFC信者の対立がまだ緩く
両派から支持を得られたからすごい数字になったのは至極当然
8はSFC信者からは到底受け入れられないものになりFF卒業したSFC信者多数で
9まで後を引いた
8はFFやってる人からすれば受け入れられないようなシステムでもないと思うけどな
まあ恋愛要素と世界観に不満があると言われたら返す言葉もないが
9は無難に作り過ぎて悪くもないが印象に残らない凡ゲーで終わった感じ
9はおもしろかったな
中学生ぐらいの頃は7が一番おもしろいと思ってたが今1から12までの作品を再プレイしてみると7ってかなりつまらないゲームだわw
逆に大嫌いだった9と12は今では普通におもしろいと思えるようになった
あと8ファンは裏設定を理解したら神ゲーと言うが理解してもあまりおもしろくはなかったなぁ
>>265 なんかわかるわ
今やると7がおもしろくないんだよな
FF8はメインストーリーはともかく学園の話は面白かったよ
ちゃんとした学園FF作って欲しい
>>266 楽しかったはずのゴールドソーサーのミニゲームも今やるとイマイチだしつまらないわけじゃないけどストーリー進めるのも少しきつい
よくこんなゲームがどのランキングでも堂々と1位とれてると思うよW
4再リメイクで案の定3信者が発狂しまくってるし
邪魔だからさっさと手抜きリメイクでも出して荒ぶる珍獣どもを沈めてほしいわ
>>265 そりゃお前の趣味が変わったってだけの話しだろ
個人的に7はシナリオのテンションに緩急があって飽きずに最後まで楽しめたし、味方だけでなく敵陣営にも魅力的なキャラが多くて燃えた
しかし9が10位ってのは確かに解せないなぁ、基本は王道でありながら奇麗なおとぎ話みたいな世界観が好きだったのに・・・
一度見たストーリーやムービーを長々と見せられるのは苦痛なんだよね
初見の感動が無いと辛い
テキストスキップ機能やムービースキップ機能が欲しくなる
>>271 それってゲームがただの作業になってる証拠だよね
だったらゲームやんなきゃいいじゃん
つか、ちゃんとリアルタイムでやってないと正当に評価できんだろ。
前作のシステムあって次ができてるわけだし。昔やっておもしろかったやつを
今やってみるとショボいのは当たり前。若い人が昔のソフト始めてやっても
物足りなく感じたりするんじゃないの?