坂口氏が携わっているゲームと (FFシリーズ以外でも可)
現在、退社後のスクエニゲームの移り変わりや賛否を語り合うスレです
尚、DQは堀井氏の作品なので、主にFF系主体でお願いします
Wiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1 ■スクウェア在籍時代
ザ・デストラップ(1984)
ウィル デス・トラップII(1985)
クルーズチェイサーブラスティー(1986)
キングスナイト(1986)
ファイナルファンタジー(1987) - ディレクター
ファイナルファンタジーII(1988) - ディレクター
ファイナルファンタジーIII(1990) - ディレクター
ファイナルファンタジーIV(1991) - ディレクター
ファイナルファンタジーV(1992) - ディレクター
ロマンシング サ・ガ2(1993) - 製作(水野哲夫と共同)
ファイナルファンタジーVI(1994) - プロデューサー
FRONT MISSION(1995) - スーパーバイザー
クロノトリガー(1995) - スーパーバイザー、エグゼクティブプロデューサー(PS版のみ)
ロマンシング サ・ガ3(1995) - エグゼクティブプロデューサー
バハムートラグーン(1996) - スーパーバイザー
FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD(1996) - スーパーバイザー
スーパーマリオRPG(1996) - プロダクションスーパーバイザー
トバルNo.1(1996) - スーパーバイザー
ファイナルファンタジーVII(1997) - プロデューサー、シナリオ原案
トバル2(1997) - スーパーバイザー
ファイナルファンタジータクティクス(1997) - プロデューサー
FRONT MISSION2(1997) - スーパーバイザー
チョコボの不思議なダンジョン(1997) - エグゼクティブプロデューサー
双界儀(1998) - 監修
ゼノギアス(1998) - エグゼクティブプロデューサー
パラサイト・イヴ(1998) - プロデューサー、コンセプト
ブレイヴフェンサー 武蔵伝(1998) - エグゼクティブプロデューサー
チョコボの不思議なダンジョン2(1998) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーVIII(1999) - エグゼクティブプロデューサー
チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜(1999) - エグゼクティブプロデューサー
サガ フロンティア2(1999) - エグゼクティブプロデューサー
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(1999) - エグゼクティブプロデューサー
FRONT MISSION3(1999) - エグゼクティブプロデューサー
クロノ・クロス(1999) - エグゼクティブプロデューサー
パラサイト・イヴ2(1999) - エグゼクティブプロデューサー
ダイスDEチョコボ(1999) - エグゼクティブプロデューサー
ベイグラントストーリー(2000) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーIX(2000) - CONCEIVED & PRODUCED
ファイナルファンタジーX(2001) - エグゼクティブプロデューサー
映画ファイナルファンタジー(2001) - 原作、監督、製作
キングダムハーツ(2002) - エグゼクティブプロデューサー
PlayOnline(2002) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーXI(2002) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(2003) - エグゼクティブプロデューサー
ファイナルファンタジーX-2(2003) - エグゼクティブプロデューサー
スクウェア退社後もファイナルファンタジーシリーズにはエグゼクティブプロデューサーとして携わっていたが2004年発売の『ファイナルファンタジーX-2インターナショナル+ラストミッション』を最後に同シリーズのエグゼクティブプロデューサーからも退いた模様。
なお『ファイナルファンタジーXII』では、エグゼクティブプロデューサーとしてではなくスペシャルサンクスとして坂口の名前が掲載されている。
これは初期の開発立ち上げの頃に協力したためだが、製品版は序盤しかプレイしていないと発言している。
■ミストウォーカー在籍時代
ブルードラゴン(2006)- 制作総指揮、プロデューサー、シナリオ
ロストオデッセイ(2007) - 制作総指揮、プロデューサー、シナリオ
ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-(2007) - プロデューサー、シナリオ、ゲームデザイン
AWAY シャッフルダンジョン(2008) - シナリオ
ブルードラゴン プラス(2008) - 制作総指揮、シナリオ
例:
FF12 vs ロストオデッセイ
FF4(DS) vs FF4(SFC)
死生観やガイア理論の考え方など
据え置きに限定すれば。。。
髭
・ブルードラゴン
・ロストオデッセイ
・ラストストーリー(動画まだ)
■
・ラストレムナント
・ニーア
・スターオーシャン4
・ファイナルファンタジー13
だな
・・・スクエニ・・・
製作時期的にはFF13と坂口のTHE LAST STORY ラストストーリーが比較されるべきなんじゃねーの。
FFの生みの親でFF1〜7、9に大きく関わった坂口が作る最新RPGと、生みの親無きFF最新作とでさ。
FF14はオンライン専用だから比較しがたい。ヴェルサスとの比較も面白そうだけど発売時期が来年にでるかも怪しいから
やっぱFF13とラストストーリー。
個人的にはFF13は8章で挫折した。きっともう少し遊べば楽しくなるはずと何度も思って続けてたけど、やっぱ10時間やっても
楽しくないならクソだわな。歴代FFで一番つまらんかった。点数付けるとすれば100点満点中、60点。
ラストストーリーはどのくらいの面白さになるか今から楽しみだ。坂口の歴代最高傑作RPGとなるか。
ブルードラゴン ロストオデッセイは古臭いけど最期まで遊べた
FF13は>3と同じく途中で投げた、面白くなさすぎで褒めるとこがない
よって坂口に一票
どっちもDSでワゴン常連だが、スクエニの方がまだ遊べるものがある
坂口ワゴンは糞ばかり
スクエニに一票
>>3 >・ニーア
>・スターオーシャン4
SOはAAA、ニーアはキャビア
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/05(水) 07:04:40 ID:PYJupOL70
age
天才野村と戦うのは酷だろうから
ニーアとラスストで勝負だな
果たしてラスストは10万越えるのか
はい、売上勝負きました
しかもニーアはスクエニ開発じゃないし
まさかニーアに負けるとかないよね?
滅茶苦茶力入れてるんでしょ?
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 15:27:19 ID:LtTEUs0i0
age
h
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/20(木) 20:25:28 ID:rWeQ3A1B0
age
坂口はデカい口を叩くだけのワゴンの常連
有能な部下がいないと何もできない無能を露呈した
というわけで、スクエニに一票
坂口なんてFFという威光に乗ってただけの勘違い野郎
あまりにも売れない&つまらんゲームしか出さないもんだから、各パブリッシャーも口あんぐりだろ
ヒ
ゲ
あ
あ
あ
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25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 21:03:40 ID:xYly1vOQ0
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26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 21:04:21 ID:xYly1vOQ0
あ
あ
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あ
あ
あ
あ
でも続編は200万本減
ア
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